07/30 11:37 ( No.2300 ) LAH
>シン・マツナガ
RPGマガジンによると、今回のが正式だそうですよ。次回以降、J・ライデンも声優は井上さん!になるそうです。昨日発売のRPGマガジン増刊の、RPGマガジングレイトにマツナガのストーリーコミック載ってます。今まで知らなかった事が明らかにされて面白かったですよ。ちなみに第一話では、ジョニーはキシリアにラブラブが判明(笑)。私もちょっと好き(爆)。

>0080
密かにLD欲しかったりする。私はやっぱりシュタイナーが好きでした。バーニィが上手く話していれば成功したかもしれないっすねぇ。うう、隊長(←我らが隊長ではありません)。小説版は少し救われる、かな。

>トラビさんへ
>V作戦発動前からMS技術上げてる
発動しないと、GMでてこないので少しらくですよ。出てくると結構面倒になります。「面倒は嫌いだ」byスティンガーって誰も知らないかな。

07/30 07:36 ( No.2299 ) カリウス
>トラビさん
おそらく初めてだと思います。
今回ムービーを作成されたどきてさんのお話によると、シン・マツナガやジョニー・ライデンの
公式なキャラデザインは無かったそうです。今回のが公式かどうかは知りません。
私が以前買った本ではマツナガは線の細い美少年風に描かれてました。

0080では最期があんまりでしたけどミーシャがお気に入りでした。サイクロプス隊の隊員たちは皆
影があって良かったです。

ギレンではコンピュータは明らかにズルしてます。資源がないのに平気で強力なMSを生産しますし
ジャブローなどの拠点に侵攻すると急に敵のユニット数が増えていることがあります。
もっとも、このおかげで最後まで緊張感のある戦いができるとも言えるのでまあ許容範囲と
言えるかもしれません。できればオプションで変更できれば良かったんですが。

07/30 01:30 ( No.2298 ) トラビ
ギレン現在66ターン目。
連邦のオデッサ作戦を撃退し、WB隊も全滅させました。
でも、中東近辺で消耗戦を演じてしまい、もたついていた為、北京攻略もまだやってません。
V作戦調査にシャアらを向かわせてしまった為、パイロット不足になってしまったのもその原因。
陸戦ガンダム強すぎ。ドワッジシリーズが量産に入ったので何とかなるか?
しかし、貧乏でガルマの葬式も出してやれんかったのは心が痛むなあ。
北朝鮮だってそんぐらいできる(爆)
でも、コンピュータってどう見てもV作戦発動前からMS技術上げてるぞ、ずるい。

>drunkerさん
フラナガン機関設立したんですが、ニュータイプはいつ出てくるんですか?
まだブラウブロ開発プランが出てきただけです。
そろそろ、もたつき具合がやばくなり始めました。果たして150ターンに間に合うのか?

>カリウスさん
シン・マツナガやジョニー・ライデンは、今回が初の映像化という事なんでしょうか?
私はてっきり、この二人は人気があるので0083か08小隊にでも出てきたのかと思ってました。
この辺の話は見てないもんで。
個人的には、サイクロプス隊のガルシアやアンディーが出てこないのが残念でした。

07/30 00:45 ( No.2297 ) 度無
こんばんわ。度無です。
やっとHP完成しました。
テキストばっかでさみしいページですが、宜しかったら
皆さん遊びに来てくださいね。
鈍色メインの+ギレン攻略資料倉庫です。
>drunkerさん
リンクさっそく張らせて頂きました。ありがとうございます!
>神指 弾さん&LAHさん
鈍色のページのレスを、めいっぱいお願いしますね。(笑)

http://www.d1.dion.ne.jp/~r_dom/

07/29 23:32 ( No.2296 ) カリウス
>daiouさん
シン・マツナガはMSV(モビルスーツバリエーション)という、映像化されていないプラモでのみ
展開されたシリーズで出ています。
実際、MSVを知っている人の間ではの間では”白狼”シン・マツナガと”赤い稲妻”ジョニー・ライデンを
知らない人はいないでしょう。

>スターリングラード
私は福岡のアプライドで買ってきました。あそこは何故か妙にAVのビデオCDが多いです。
他には提督の決断2なんかも1,980円で売ってましたがDOS/V専用・・・

かなりルールが細かいようなのでとりあえず全委任で眺めたりしています。

07/29 22:20 ( No.2295 ) daiou
どうもお久しぶりです。この前は、有り難うございました。08小隊は全巻見ました。
アイナがへぼくてがっかり。さて、”シン マツナガだ。白狼といえばわかってもら
えるとおもう。””ああ、白狼の名を知らぬ者は我が軍には居るまい。よろしく頼む。”
と言われるほど有名らしいですが、彼奴は何者?あのシーンの時、”しらんちゅーねん!”
と突っ込み入れてしまいました。って多分、ポケットの中の戦争に出てくるのでしょう?
でも知らなくても面白いですよ。あの補給線?のシステムは、イカス。天下統一の次に気に
いったSLGです。さて、攻略本はどこのがいいでしょう?って聞いてばっかりだな。
軟弱者!って殴られそうだ。今度、進行状況をお知らせします。さようなら。

07/29 21:49 ( No.2294 ) Adjutant
>けんこうさん

あ、もしかして、お使いのブラウザはネスケですか?

07/29 20:33 ( No.2293 ) 神指 弾
>カリウスさん

 ゲーム自体は持っていないのですが、光栄の解説本を持っています(笑)。
 (「D-DAY」もある)

 ゲーム自体が手にはいらないのでもてあましています(^^;。

07/29 20:12 ( No.2292 ) Adjutant
>けんこうさん

>ジオシティーズって登録してからどれぐらいで、H・Pがアップされるんでしょうか?
あれ? ファイルをアップロードすれば、即時アップされますけど。
ファイルマネージャーでアップされたんでしょ?
あと、ジオガイドも有効にして。
おかしいなあ。

07/29 19:07 ( No.2291 ) けんこう
>drunkerさん
キャンペーンマップの書き換えですけど、サイズも書き換える事が出来ますよ。

>しろうさん
「トルコ参戦」の遷都・・・・・・
わしは3回か4回ほど遷都しました。
部隊は使い捨てで、戦車をバンバン生産していました。
戦艦は使いませんでしたね、金を食うんで。
このマップで海軍の活躍舞台が無くなったので、ちと悲しかったです。

ジオシティーズって登録してからどれぐらいで、H・Pがアップされるんでしょうか?
7月27日に登録したんですが、「もう間もなく」ってのが続いているんで。
それと、DLLの書き換えですが、「恐い、やり方が分からない」という方はどういう改造をしたいのか
書き添えて送ってくだされば、サービスで書き換えを代行しますよ。

それでは、H・Pな開設が何時からかが待ち遠しい,けんこうからでした。

07/29 15:20 ( No.2290 ) Lear
まだ、復旧できず。
一時接続です。

>drunkerさん
 講義はOKです。
 さて、どうやってやっていくのでしょう?
 個人的には質問、疑問に答えていくのがこちらとしては楽で良いので
すが。
 質問、疑問とかくと大変そうですが「・・・が分からない」で良いと
おもいます。
 「質問内容が低レベルかな」と質問者は遠慮しがちになることが恐い
ですが、真に分からないことを埋めていかないと先へは進まないでしょ
うからとりあえず低レベル歓迎が良いですね。
 議事録が残るのでしたら同じ質問はそちらにふれますし。

>カリウスさん
 グラムス在庫処理品の特売が秋葉原で数回あったようですが私は何れ
も買いに行ったときは欲しいものがありませんでした。
 「第三帝国」と「スターリングラード」が欲しい。

>濱野 精さん
 私は待ってました。
 これからもよろしくお願いします。

07/29 12:44 ( No.2289 ) カリウス
今は亡きグラムスから発売されていたアバロンヒルの「スターリングラード」を今日入手しました。
中古で1,980円となかなかお買い得だったのですが、パッケージを開けてみると明らかに新品でした。
少し得した気分です。
このゲームをプレイしたことのある方はいらっしゃるでしょうか。

07/29 01:43 ( No.2288 ) しろう
 米太平洋艦隊を全滅させ中東に戻ってきました。
 しかし「トルコ参戦」4回目も失敗に終わりました。ようやく42ターンで勝利して大勝まで
あと2ターン短縮ですが、敵の軍事費が勝利条件の場合数ターン前のセーブデータから
やり直しても効果が少なく初めからやり直しです。今度はペルシャ湾でクイーンマリー号の修
理を早めにさせようと思います。
 けんこうさんに教えていただいた「遷都」もやってみたのですが、遷都先で敵に包囲され
制空権も取れぬままもとの首都に遷都してしまう繰り返しで自分には出来ませんでした。
確かに、遷都先では航空機を3部隊ずつ配置できるのは大きな魅力ですが、その状態を作り出す
までに払う犠牲とターン数が見合うかどうかが問題です。

 SFC版プラトゥーンリーダーをまたやったのですが、「テブルバ」で降下猟兵とティーガー1
に勝つ方法はあるのでしょうか?

07/29 00:35 ( No.2287 ) そんくん
>只者氏
イーストフロント見てきました。
パンツァージェネラル2に似ていますね。
値段は8000円の間違いぢゃないかな。(笑)

本部への書き込みは久しぶりです。

07/29 00:12 ( No.2286 ) くりーむぱん
AD98 Ver1.21です。
「ドニエプル湾曲部」を大勝利すると「軍事演習」の大勝利メッセージが出て、「南方からのフック」に分岐してしまいます。なぜ?

07/28 23:56 ( No.2285 ) 濱野 精
>只者さん

¥800なら迷わず買いですが、「,800」となってることだし
千の位が抜けてるんでしょうなぁ。

07/29 01:22 ( Comment<#2285-608> for No.2285 ) しろう
9,800円のようです。今年の3月発売になってました。

07/28 21:36 ( No.2284 ) drunker
>トラビさん
ドダイ/グフは細かい拠点制圧にあると便利ですよ。フラナガン機関設立しないとララァでませんので、なんとかお金を捻出しましょう(笑)。現在のペースでも十分間に合いますよ。150ターンってけっこう長いっす。

>濱野 精さん
すんません。バタバタ進めたんで漏れがあったみたいですね。基本的に攻略情報はどんな書込みでも全部倉庫に入れさせていただいてます。何番の書込みだったか覚えてらっしゃいますか? もしもご自分の書込み等保存されてましたら、お手数ですが再掲いただくかメールで送ってください。よろしくお願いします。

>LAHさん
なるほど1/100のパーツを使うんですか。それはさぞかし迫力のあるグフになりますね。私、昔からグフはもっとグラマラスじゃないといやだなぁとか思ってたんす。

07/28 21:33 ( No.2283 ) 神指 弾
>LAHさん

 まだミンスクの途中です(苦笑)。
 ミンスク戦車戦の4マップ中の2マップ目で止まってます。
 いよいよ戦死者は避けられそうにないでしょうね。

>度無さん
 HP設立ですね。
 来月からおじゃまさせて頂きます。

07/28 13:48 ( No.2282 ) 只者
こんなのがありました。
http://www.micromouse.co.jp/wgame/eastfron.htm

07/28 02:36 ( No.2281 ) LAH
久しぶりに鈍色やってましたぁ。いやー、神指さんに感謝、感謝。あっとゆうまに第10章まで来ました。各坐しつつ奮戦していたパンターを38tに撃破されたり、オーゲルンが早々と戦死したりしましたが、、、楽しいです。特に市街戦が楽しいですねぇ。挟み撃ちにされそうになった時、前方に突撃しつつ家屋に隠れて後方の攻撃を躱す!気分は黒騎士中隊(乗ってるのはT34だったりしますが)。第11章に行くためにあと3回撤退しなきゃ(笑)。

>神指さんへ
>使わない旧式はさっさと後送してしまうこと
情報提供ありがとうございまーす。現在T26とか38t等の弱い戦車は皆爆破しちゃいました。KVUもらえましたよぉ。今ティーガーUで1800mから撃破してポルシェティーガーもらった所です。そちらはもうクリアーしましたかぁ?そうそう、ミンスクで160両撃破しましたか(笑)。このクリアー条件大変だったものなぁ。

>Helionさんへ
「あの機体」って、あれですか(キラリン)。

>トラビさんへ
ルッグンはあったほうが便利ですよぉ。ドダイとかは趣味でどうぞ(笑)。マゼラアタックは、ムサイといっしょで分離したら合体は出来ません。対空に強いのと間接攻撃できますので序盤は重宝します。占領はザクマリン軍団でがんばりましょう!貧乏は、、、が・ま・ん。最初のプレイは気楽にやりましょう。こつが分かれば楽勝になれますよぉ。

>度無さんへ
HP期待しております。出来たら教えて下さいね。

>drunkerさんへ
お疲れ様でしたぁ。MGグフですが、MGザクに1/100のグフのパーツを流用して改造すればOKみたいです。パテ盛らなくてもいいみたいですよ。

07/28 01:35 ( No.2280 ) 濱野 精
発言が長すぎると怒られてしまい、二分割です。
倉庫に入れてもらえなかった理由はこれか。
些末なことやら愚痴やら織り交ぜたからなぁ。
ただ、自分が攻略法を参照する時は、そういう方が良いんですよね。
もちろん、「そんな手取り足取り教えていらんねん。ヒントでいいねん」
という意見もあるでしょうが。(というより大勢か)

というわけで、私としては、地の果ての長文の攻略法を期待しているところです。(^^;
つらいっす。そのうえ、我が愛機がペンタ90とあっては、待ち時間で大半の時間が・・・
HK6-MD300-N 欲しいなぁ( ゚゚)

同じ文章を二度書くはめになってしまった。はてはて、悪いのはIEか本体か
ラジオ漏れしてる(対策工事はしたけど)回線か

07/28 01:07 ( No.2279 ) 濱野 精
[攻略法]
空軍は、3ターン目までBf104F-4を配置、侵攻して来る敵機を落としていき、
シャツク攻略隊のための、侵攻ルートの確保をします。EXPがMAXのユニットが
いても、フォッケに進化するより、任務優先で、あとで進化させましょう。
4ターン目、Bf110D-3かBf110D-1/R2を配置、シャツクに送ります。(900タンク2つ
積めて良いので、改良せずに取っておいたのですが、なければF-1でも大丈夫かな?)
5ターン目、輸送機配置。6ターン目爆撃機配置、(こちらは、耐久力250首都用に、
Ju88A-4を取っておいてあります)爆撃機は1機でよいです。もう1機と7ターン以降は、
状況に合わせて、好きな機種を配置して下さい。以上、戦闘爆撃機*2、輸送機*2、
爆撃機*1でシャツク攻略隊を編成、教本通りの戦術を展開します。

一方、陸軍は、1ターン目、首都、バフマチ、バフマチ北部の補給地の計4ヶ所に建設
工兵を配置。ゴメリ、チェルニゴフ、首都、バフマチの耐久力を上げます。その他の地点に
は、戦車等を配置、周りの敵を排除していきます。(IVa型自走砲強いなぁ。
一部隊しかないのが、くやまれます)掃討し終わったら、トゥーラに
向けて進撃します。輸送車+歩兵で途中の敵都市をくまなく占領していきます。
また、建設工兵を移動・追加して、プチウリ、ゲルーホフ、ヤムポリ、ジョストカの耐久力も
上げます。そんなにたくさん建設工兵作ってどうすんのと思われるでしょう。
装甲列車のEXP上げたかったんですぅ。都市の耐久力上げるのは、行きがけの駄賃程度
にしか、考えてなかったんです、最初は・・・
結局、モスクワまで線路敷き直したんですが、最後のほうになって気づいたんですが、
戦闘でEXP上げるより、移動距離分だけ線路敷き直して適当な部隊載せて、走り回ってた方が
良かったんじゃないかしらん(^^;
まぁ、輸送列車も走らせて、重砲の展開に役立ったから、良いでしょう(^^;

さて、トゥーラ前面までは、順調に進むはずです。問題は15ターン目の予備方面軍参戦です。
空挺兵を使い捨てにする人は、別として、ここまでに、シャツク攻略隊は、2つの飛行場と
シャツクを占領(ついでに飛行場に隣接してる補給地も占領しとくと、索敵を受ける上で
好ましいでしょう)した上で、離脱させて下さい。空挺兵のうち1部隊は、輸送機に乗って
とんずらできるでしょうが、もう1部隊は輸送機が攻撃を受けて、うち減らされているでしょう
から、南西方面にうまいこと、徒歩で離脱させて下さい。東の画面外から、敵航空機が
わいてきます。代わりに、空港を確保し続けるために、戦闘機を進駐させます。

さて、ブリャンスク方面軍が降状したら、矛先を予備方面軍に向けます。
基本的に、倉庫の北方戦区の作戦を踏襲、航空機によって、高射砲、重砲を排除し、
爆撃後占領することになります。私は、トゥーラ占領後、すぐそのまま部隊を北上させ
ました。その結果、猛砲爆撃を受けてしまい、戦車隊と対空自走砲隊に壊滅的打撃
を受けてしまいました。その減った分、航空機の大量配備ができたとも言えるのですが、
あんまり良い気分じゃないです。特にSdkfz10/4はBoBでかなり育ってて、EXPMAXのやつ
までいたのに、たった1部隊を残すのみになってしまいました。おまけに、敵機の迎撃と
高射砲排除との二兎を追う形になり、戦力の逐次投入になってしまい、航空機の被害も
相次ぎ、収入が4000弱もあるのに、補充ができないまま、空港上で遊んでいる部隊がいる
という、なんともまぬけな事態に陥ってしまったのでした。結果、大量の建設工兵が
想定外の活躍をすることに・・・

以上の戦闘評価からもたらせれる戦訓は以下の通りです。
トゥーラを占領したら、進撃をストップ。敵機の迎撃に専念し、敵が軍事費を使い切るまで
待ってから、進撃再開した方が良いと思います。結局、私が高射砲を排除し終わったのも
軍事費が減って、敵が航空機の新規生産をしなくなってからですから。

予備方面軍さえ葬ってしまえば、残りの2個方面軍など、どうとでも好きに料理できます。

07/28 01:06 ( No.2278 ) 濱野 精
お待たせしました。って誰も待ってないですか。
#21 タイフーン作戦南方戦区の分岐情報&攻略法です

大勝利限界ターン 48ターン

勝利→#25 ブラウ作戦
外郭防衛線を突破し、部隊は快調に進撃を続けて
いた。だが、まもなく天候が悪化し、頼みの航空
支援がほとんど得られなくなったうえ、補給状態
も極端に悪化した。それでもなお、我が部隊は強
引に前進を続け、ついにモスクワの中心部を占領
するに至った。だが、モスクワを失ってもなお、
ボルシェビキはかたくなに講和を拒み、冬の訪れ
とともに反撃を加えてきた。結局、我々はモスク
ワを放棄せざるを得なくなり、戦争を短期に終結
させることは全く不可能となった。

引き分け→#24 セヴァストポリ要塞
モスクワの外郭防衛線は一撃で崩壊し、我が部隊
は快調に進撃した。だが、天候の悪化とともに地
面は泥沼となり、ほとんど前に進むことができな
くなった。しかも、冬の訪れとともに強力な敵の
反撃を受け、我が部隊は現状を維持することさえ
困難な状況に追い込まれた。
最終的に、我が部隊はモスクワを離れ、他の戦区
へ移動することとなった

07/27 23:52 ( No.2277 ) トラビ
現在ギレン40ターン目。
第三次降下作戦によってキリマンジャロを押さえましたが、いまだ貧乏は解消されず(T_T)
ロンドンに連邦MS初見参。ガンタンクだったんですが、パリにいたザクJ型スタックの
マゼラトップ砲で撃っても破壊できず。硬い。
ユーコンを生産して南北アメリカ大陸の拠点確保に努めていますが、北太平洋に出ると、
ドン・エスカルゴのスタックがどんどん飛んできやがるんでアラスカ辺りには近づけません。
これに対抗するにはドップを積んで迎撃させる以外に方法はないんでしょうか?
あと、安いのでマゼラアタックを拠点占領と火力支援に使っているんですが、
マゼラトップは再合体出来るんでしょうか?使い方がよく分かりませんです。

フラナガン機関はやっぱ設立した方がいいですよね、でも金がない(T_T)
これを設立するとニュータイプの人が出てくるんでしょうか?
開発もきつめです。現在アッザムとズゴッグが生産に入った程度の開発状況ですが、
ドダイやルッグンは先延ばしにしたままなんでどうしようかと。
今はとにかくザンジバルが欲しいんですけど、高いっす(^_^;)
諜報部がボール先行量産型とガンタンクの設計を手に入れてきましたが、こんなのいらんよ。

自分はガンダム本編と0080しか見てないんで、知らないキャラが結構多いんですが、
しかしこいつらよくしゃべる(爆)
特に接触した時の台詞が何回も出るのには参ります。
でも、まだ聞いてないのはもちろん聞きたいのでOFFにも出来ず、困った。

>カリウスさん、度無さん
どうもありがとうございます。大変参考になりました。

ところで、私のペースは遅いんでしょうか?それとも早いんでしょうか?
このペースで間に合うかどうか心配です(-_-;)

07/27 21:18 ( No.2276 ) drunker
>もくほしさん
メールでの書込みの件、OKですよ。私にメールいただければ、そのままここに転送します。

>けんこうさん
いただいたメールをもとにコンテンツ化しました。ただ、0C2D0000とかてできた途端、恥ずかしながら私には呪文を見ているようで、けんこうさんの意図どおりにできてるかどうか不安です。一通りチェックしていただけるとありがたいのですが。

>Learさん
なにかとっても有意義なことを書込みいただいていることはわかるのですが、私的にはやっぱ呪文で、どこをつまんでコンテンツ化すればいいかわかりません。お時間があるときでけっこうですので、一度講義を開いていただけませんか。もちろん講義録は私がとります。

>しろうさん
少なくともSS版の提督3では、残念ながらドイツ地上軍は出ないっす。

>LAHさん
ザクプラは、見て速攻で買って、速攻で仮組みして、んでそのままです(笑)。MGグフ! うーん、そそるなぁ。やっぱパテ盛るっすか?

>アンコロさん
こんにちは。AD大戦略(MD)のコーナーができたらぜひ教えてください。とても楽しみです。

>トラビさん
おおっ、ギレン買ったですか。わはは。これで欧州戦線復帰は秋以降に決定ですね。

>payload 21さん
こんにちは。お話を聞いているとAD98PUKってずいぶん中途半端なようですねぇ。陣営の設定なんて、できて当たり前のような気がします。私的にはキャンペーンが簡単にいじれないのが不満ですし。

>歩危茄子さん
8/14のとりまとめ、ありがとうございました。とってもたすかりました。
以前書込みいただいた内容をギレン攻略講座でコンテンツ化させていただきました。なにか不都合等ありましたらご指摘ください。今回の書込みもいずれ追加させていただきたいと思っています。

>度無さん
リンクの件、もちろんOKです。HP正式公開したら、ぜひURL教えてくださいね。

07/27 20:29 ( No.2275 ) drunker
業務連絡:倉庫、更新しました。けんこうさんからいただいていたadpdata.dll解析作戦関連もコンテンツ化しています。詳しくはトップページをご覧ください。ただ、分岐図は今回も更新できませんでした。昔々のMS-WORDについてたMS-DRAWで作ってるのですが、編集作業ができないんです。ファイルを開いてなにか作業してセーブしようとすると、MS-DRAWが固まっちまうんです。メモリがたりないせいですかねぇ。それともMS-WORDの仕様なんでしょうか(編集できるオブジェクト数が決まっているとか?)。もう少し時間がとれたらなんとかしたいと思います。
07/27 17:42 ( No.2274 ) ミスターX
こんにちは、実は私「OKW穴水支部」というHPを作成しております。完成は九月頃を目指してばく進しております。もし、リンクを貼っても良いという方はご一報下さい。
あと、どなたかイタリア軍のHPを知っている方はおりませんか?知っていたら教えて下さい。

07/27 16:11 ( No.2273 ) 度無
こんにちわ。度無です。
ギレン盛り上がってますね!
>神指 弾&LAHさん
HP仮設UP終了!明後日まで東京出張につき、お披露目は、7/30
を予定してます。とりあえず鈍色メインのおまけでギレンかな?
シャングリ・ラさんのHPがいつのまにか更新されてました。
おかげで、戦車の資料が不要になって助かった(笑)
>トラビさん
艦船補給は無理ですね、やっぱMSこき使うしかないのでは?
度無の生産は、輸送でユーコン&ザンジバル、航空機はドップ
ドダイ、ルックン。ガウ、ギャロップ、ダビデは生産せず。
水物はゴックまででした。開発レベル上げ貧乏(笑)
>drunkerさん
リンク貼らせてもらっていいですか?宜しくお願いします。再見!

07/27 12:29 ( No.2272 ) 歩危茄子
ギレンの野望攻略法の連邦編です。
連邦モード>*開発するのは、ガンダムシリーズ・ガンタンク・ガンキャノン・ジムP・ジムS
C・ジムスナイパー2・ペガサス・ホワイトベース・マゼランS・ビッグトレイ
で十分です。
*宇宙は、星一号の発動までルナ2にこもる。守備隊は初期の戦力で十分です。プ
ロトガンダムが完成したら、ガンタンク・ガンキャノンとスタックを組んで拠点
攻略の先陣として、1・2ターン前に突入させる。
*ジムが生産可能になるまで通常戦力の数を40前後に押さる。オデッサ攻略まで
主力は通常戦力。ジムの生産数も20前後に節約してキリマンジャロを攻略。
ジャブロー守備隊にジムSC×6、キリマンジャロにジム×3・ジムSC・フラ
イマンタ×6・ビッグトレイを地球降下部隊対策として残すだけで、他の拠点の
部隊を全部廃棄する。
*ジムスナイパー2が生産可能になるまでにペガサス×4・マゼランS×12を揃
えて星一号に備える。55ターンぐらいでジムスナイパー2が生産可能になるは
ずなので、今まで節約してきた資金・資源を使って大量に生産する。(ペガサス
×4・マゼランS×12に満載+予備)
*ソロモン攻略部隊の主力はベルファストから進発し、ルナ2からは、マゼラン1
隻。
*ソロモン攻略後すぐに、アバオアクー攻略部隊を発進させる。(時間をかけてい
るとアバオアクーに敵戦力が集中してしまう)
*グラナダ攻略と、サイド3包囲は同時に行う。
以上です

07/27 02:18 ( No.2271 ) 栄ちゃん
一週間ぶりのご無沙汰です(^_^;)やあ、最近、書くことがなかったのでサボっていました。
MSXのやつ、手にはいらなかったので、MSXのえみゅを探し出して、遊んでいます。
しかし、ぺん2の300でも、遅いのね(^_^;)
えみゅの宿命か(^_^;)

07/27 01:30 ( No.2270 ) カリウス
>トラビさん
ギレンの宇宙での戦い方ですが、もっとも卑怯な手段を使うならばルナツーを自軍のユニットで
包囲して連邦軍のユニットを閉じこめてしまうという方法があります。これで消耗戦や資金不足
ともおさらばできます。ただしHLVが時々地上から打ち上げられますのでこれを始末する必要は
あります。
普通に戦うなら、ズムシティやグラナダからグワジン級をかき集めて、地球上空を戦場に定めて
ローテーションでソロモンと往復させれば補給に困ることはないと思います。物資が底をついて
移動距離が短くなる前に早めに戻りましょう。あと、深追いも止めたほうが良いです。

07/27 00:39 ( No.2269 ) トラビ
今日一日ギレン漬けでした。
現在21ターン目。
カリフォルニアを落として、これからニューヨークに向かう所です。
しかし、とにかく金が足りない!
このままじゃ、果たして第三次降下作戦の金が足りるか心配です。
諜報費と研究費(開発レベルはほぼ一律Lv5です)でほぼ手いっぱいで、
アッザムなんぞいつになったら金を出せるのか想像もつきません。
しかも、手が滑って海ザクを開発してしまい、余計貧乏に(T_T)
ガウ、ギャロップ、ルッグン、ドダイといったような地球用の兵器は必要なんでしょうか?
どっちにしろ、金ないけど(^_^;)
あと、宇宙で消耗戦を繰り広げている艦船群の物資がすぐなくなってきますが、
艦船に補給できるユニットはないんでしょうか?

07/26 20:29 ( No.2268 ) payload 21
はじめまして、payload 21と申します。
MD版AD大戦略が大好きだったのでAD98もやっています。

私の場合、ただの兵器マニアなので
キャンペーンモードにはあまり興味が無く
マップを自ら作ってそのマップでプレイすることが主です。
ところが、MD版より遥かに自由度が広がったと思われた矢先、問題が生じました。
「陣営」設定です。

あれではどんなに参加国が多くても、実質1対1。
例えば、独・伊連合VS英・米連合VS仏・ソ連合などの多数対決が不可能になっている!!
MD版ではそういうことできたんですけどね。
そのへんどうなんでしょう。何か良い方法知ってる方、教えてください。
ちなみにすべての参加国を中立にすることは不可能でした。

07/26 12:33 ( No.2267 ) Helion
あ〜ん、未だにAD98PK手に入らないよぉ。
京都大阪まで足を延ばせば手にはいるんだろうけど、ちょっと緊縮財政なんで・・・(汗)

そういえば、AD98某作戦残ってるんだった。(笑)
ところで、PKには「あの機体」出て来るんですか??

07/26 07:31 ( No.2266 ) 神指 弾
>LAHさん

 自分はノルトランドまでチハ車を使っていました。
 極東まで持たせたかったのですが、スコアが上がらないのでさすがにパンターに変えましたけど。
 このデータを使う場合は2度と使わない旧式はさっさと後送してしまうことですね。
 64台しか保有できないので、シナリオ補充車両が利用できないまま次のシナリオへ行ってしまい、前章登場車両データが
消えてしまいますので。

 現在ミンスクの1マップ目を撤退1回。このマップは次で終わりそうだけど、残り3マップで戦車長激減しそうだ。

07/26 02:04 ( No.2265 ) LAH
>神指さんへ
確かに楽ですね。でも足回りとか破壊されて放棄される事を想像してしまいブリギャントSPとか使ってしまう自分が憎い(笑)。この前は橋から落ちたりしましたし、、、。

>度無さんへ
>ザクタンク+航空機モード
しゅごーい!ザクタンクだぁ(笑)。私はまだ開発した事ありませーん。尊敬 尊敬♪
ところで宇宙ですか?ザクレロ軍団(笑)。

>トラビさんへ
ぬっふふふふ。とうとう、遂に、ギレン買いましたねぇ。もう、AD98には戻れませんよー。

07/25 20:21 ( No.2264 ) カリウス
>トラビさん
ずいぶん前のことですし全然謝ってもらうようなことではないので気にしないで下さいね。
ところで、今日NHKでやってた「時計台の騎馬像」というドラマをご覧になった方は
いらっしゃるでしょうか。ドイツ占領下のオランダの一都市が舞台で、ありがちな
ストーリーでしたがちょっとストイコビッチ似の国防軍の中尉がかなり良い人物として
描かれているのが意外でした。そのかわり上官のSS大尉はどうしようもない奴でしたが。
最近のアメリカ制作のドラマですが、欧米では普通の人もこの辺りの区別(軍とSS)は
出来ているんでしょうか。

今日模型店で今月号のMGと一緒にソミュアを購入。当然ドイツ版で製作です。

07/25 19:23 ( No.2263 ) トラビ
ギレン遂に購入しました。
どうせ無いだろうと思って、コナミアンティークスを買うつもりで店に入ると、
意外や置いてありました。よかったよかった。
しかも、コナミアンティークスの方はすでに売り切れていたのはもっと意外。
元MSX所有者、意外に多いと見ました(^_^;)

で、さっそくやっているんですがねー、思ったより連邦の通常兵器が強い(-_-;)
オデッサ攻略に、意外とてこずってます。フライマンタ邪魔ぁ〜。
ジオンは資源が少ないなあ(T_T)生産もろくに出来ん。
でも、オープニングのムービーには感動です。懐かしい。

え、AD98?・・・・・・・・・ごめんなさい(爆)。

>カリウスさん、神指 弾さん
>ザ・ロンゲストデイ
カリウスさんすいません、過去ログ見るのが面倒で、
どなたが書き込んだのか確認してませんでした。
でも、この邦題名ってえらくいい加減ですね。
他の映画の原題名もらってきただけ、しかも、その当日が話の中心じゃないし。
「史上最大の作戦」は長いですからねえ、ちょっと気合入れないとつらいですよね。
「東京裁判」ほどじゃないすけど(爆)。
個人的には、プリラーとヴォダルェツクのたった2機の出撃に感動(T_T)
あれで生還してるんですからねえ(-_-;)

07/25 15:24 ( No.2262 ) 宇宙猿人ゴリ
なぜかいまさら大戦略マスターコンバット2をプレイしてます。
このゲームでは敵部隊を全滅させるともう一度行動できるという
ルールがあるのですが、もし歩兵車(トラックなど)が敵の射程に入って
しまったらもう悪夢です。
1部隊破壊→再行動→1部隊破壊→再行動・・・と、弾がなくなるまで
こちらの歩兵車、自走砲、対空砲、輸送車をぼこぼこにしていくのです。
でも、こっちも同じようなことができるので結構快感だったりします。
敵ヘリ6部隊を戦闘機1部隊で全滅させたときにはもう感動でした。
ただ、バグがあるらしくて改造兵器20種までという制限が、実際は
10種くらいしか作れないのです。
(以前に作った改造兵器を削除しても、なぜかカウントされている模様・・・)

07/25 07:39 ( No.2261 ) 神指 弾
>カリウスさん トラビさん

 「ザ・ロンゲストディ」自分もビデオに取りました。見たのは先週(^^;。

 自分もトラビさんと全く同じ感想・着目点ですね(笑)
 やっぱスイスヘッツァー止まりでしたね。

 そういえば以前とった「史上最大の作戦」(カラー版)をまだ見てないや。
 連合軍主役物はつまらん(^^;                        神指 弾

  

07/25 07:35 ( No.2260 ) 神指 弾
>度無さん

 な〜るほど。撤退回数が分岐条件だったのですね。
 じゃあ今「無撤退」でミンスクまで来た訳か・・・。
 ミンスクは無撤退は不可能の様なので、また最悪(?)のエンディングに向かうのかな?

 ティーガー2も捕獲できるのですね。
 自分がもらったプレゼント兵器らしきものは
 KV−2・T−32(T−34試作)・ポルシェティーガー・フェルディナント(エレファント試作)・4号駆逐戦車ですね。
 分岐条件を教えて頂き、助かりました(^^)              神指 弾

07/25 04:27 ( No.2259 ) カリウス
>トラビさん
ザ・ロンゲストデイについて書き込んだのは私です。
ヘッツァーはやっぱりスイス製でしたか。私はビデオに撮ってなかったのでそこまで
詳しく見ていませんでした。

最近AD98も全然やってなくて書き込みのネタもなかったのでつい反応してしまいました。
またギレンでも始めようかな。

07/24 19:28 ( No.2258 ) 度無
こんばんわ。度無です。(ちょっと長文ですごめんなさい)
>神指 弾さん
お返事ありがとうございます。とりあえず分岐条件書いときますね
1章 撤退0回−>2章へ 1回以上撤退−>4章へ
4章 撤退1回以下−>6章へ 2回以上5章へ
5章 撤退2回以下−>8章へ 3回以上7章へ
10章 撤退4回以下−>12章へ 5回以上11章へ
12章 撤退4回以下−>15章へ 5回以上14章へ
13章 最後の戦いで 勝ち−>17章 撤退−>16章へ
14章 撤退4回以下−>18章へ 5回以上−>17章へ
<戦線巡りのご案内>LAHさんは知ってたよね!
5,8章第一次アフリカ戦線 7章バルカン戦線
11,13第二次アフリカ戦線 16,19章イタリヤ戦線
17,20西部戦線
<プレゼント戦車>
7章経由の22章でTIGER2 GET!
他にT34試作、TIGER1試作、エレファント試作など
度無も戦線巡り知らなくてシャングリ・ラさんに
お返事もらったんです。HPかなり遅れそう。
>LAHさん
ザクタンク+航空機モード途中でザクタンク宇宙で使えない事に
気づいて挫折(笑)なにか他にありますかね〜? 再見!

07/24 17:57 ( No.2257 ) トラビ
しばらく前に、ここで話題になってたフランス映画「ザ・ロンゲストデイ」。
テレ東深夜にやったのを録画したまま忘れていたので、今日やっと見ました。
なんか、だいぶカットされているみたいでしたが、けっこう考証がちゃんとした映画でした。
多分本物のマウルティアとかキューベルワーゲンが、
ばんばか壊されているのがちょっともったいない感じです。
スイス製のへッツァーも、ちょこっとでしたが出てきましたね。
マズルブレーキが砲口に付いてるのがドイツ製との違いなんでしょうか?

おととい、ギレンを買おうかと思って、近所のTVパニックに入ったら、売り切れでやんの。
スタンプ帳が500円割引のとこまで貯まってるのに〜。
ちくしょー、欲しいよ〜(T_T)

07/24 08:59 ( No.2256 ) 神指 弾
>LAHさん(はじめまして)

 購入が素早いですね(^^)。このデータだと前半を素早く攻略できる(パンターGとかティーガー2とかで)
ので分岐の調査に使えそうです。(今回記録を取っていないけど(^^;)

 自分が知っている唯一の分岐は極東で九州攻略に失敗するとベトナムに行かずに砂漠に向かう、というもの
ですね。その後東部戦線に向かいますが、ベトナム経由分岐とはポルシェティガー捕獲線で合流しました。

 ベトナム経由→キエフ分岐では一式砲戦車が配属されたりKVー2の奪回ができるのでこちらの方がお得です。

07/24 08:32 ( No.2255 ) アンコロ
はじめまして。MKY氏の掲示板へのけんこう氏の書き込みからたどらせてもらいました。
自分は今HPの中にAD大戦略(MD)のコーナーを考えてまして、そういう意味で
AD大戦紀のコーナーは自分の遠い記憶をよみがえらせてもらいました。

AWWは途中放棄、ワールドAD大は日本でやっただけのちょっとダメな奴ですが、これから
ちょくちょく覗かせて頂きます。以上、足跡でした。

07/24 01:47 ( No.2254 ) LAH
>drunkerさんへ
RXシリーズのみってむちゃ辛いじゃないですかぁ!?うーん、検討中(笑)。
プラモデル買ったんですか、いいなぁ。私も隣のイエローサブマリン行くたびに『作りてー』って思ってます。マスターグレードグフ(笑)の作り方教えてもらったので是非作りたいんですけど、塗料とか全部揃えないといけないんですよ。むー。

>度無さんへ
ご覧になってたんですか!はずかしー。今度度無さんもどうですかぁ、旧ザクモードとか(笑)。やりがいありそうですよぉ。では。

>神指さんへ
はじめまして、LAHといいます。今後ともよろしくお願いしますぅ。
鈍色のデータ情報ありがとうございます。私も買わせてもらいました。最初からティーガーUとか使えるみたいですね!2回目は極東で止まってるのですが、このデータで初めからやってみようかなぁ。

>けんこうさんへ
コミケの3日目のサークルで、「ジ・アニメージュ記録全集(笑)」っていうのを出すところがあるみたいです。買っといてあげますね(爆)。後で送りますよぉ。

07/23 20:08 ( No.2253 ) 神指 弾
>度無さん

 自分が買ったのは「メモリーカードデータブックVol.1」(発行:ソニーマガジンズ)です。
他にも「電撃」系で同じデータが収録された別冊が出たとのことです。

 HPをお作りになるのでしたら参加します。
 何せ攻略本がないのでどういう分岐があるのかまるでわからなくて(^^;。
 ターニャはこのデータで初めて声を聞くことができました。
 自分はおそらく東部戦線ルートしかしらないのだと思われます。
 砂漠にも分岐しましたけど、結局部下が死にまくるミンスクへとなだれ込む(^^;。
 イタリヤ戦線があることを初めて知りましたし(^^;。

07/23 17:59 ( No.2252 ) しろう
 >くりーむぱんさん
 インド亜大陸の英軍拠点を無視して英国艦隊母港のセイロン島のコロンボを占領したところ、
しばらくして独国艦隊が登場しました。ありがとうございました。
 次は、陸上からドイツ軍が現れないかと期待しているのですが、難しいですかね。
英国の国民生産力は一ヶ月に10弱しか減らないのですが、日本はどんなに勝ちまくって資源が
唸るほどあっても、毎月20弱の国民生産力が失われてしまいます。ドイツは1万も援助すれば
生産力は1しか低下しないのに。日本は長期戦は絶対無理ということでしょうか。
そもそも、基地を全部占領してもどの国も降伏しないのは何故?

07/23 13:17 ( No.2251 ) けんこう
昨日、初めて「冬のパリ」、「孤高の王国」に到達しましたが、難易度高いです。
「冬のパリ」は英軍の首都が2つになってるし、「孤高の王国」はウィルフレッド隊がつおい。
何とか突破して来た「バトル・オブ・ブリテン」では、Me262後期型で溜飲を下げる。
(それでもタコ殴りはきつかったが。)

ふと、ここで気付いた事。「あ、爆撃機貰いもんしかないぞ。」(^^;

07/23 13:06 ( No.2250 ) 度無
こんにちわ。度無です。
>神指 弾さんに質問です。宜しくお願いします。
PS「鈍色の攻防」のデーター整理中なんですが、PSのデーター集どこで
手に入ります?(イタリヤ戦線の変な3兄弟のパンサーもらえるかな?)
なんとかHP作ろうと奮闘中。戦車資料欲しいなー(ああ!道は遠い)
>LAHさん
ザクモード達成おめでとーございます。
どーなるかとワクワクしてレポ見てました。お疲れ様でした!再見!

07/23 07:31 ( No.2249 ) 神指 弾
  「AD98パワーアップキット」を購入いたしました。

「瀬戸内海ウォーズ」「アイランドキャンペーン」をこの兵器体系でやれるので史実キャンペーンよりも楽しめます(^^)。
 他の国の兵器体系もちゃんと「承認」する過程があるのが感心しましたね(^^;。

 AWWがまたしてもしばらく中断(^^;                         神指 弾

07/23 01:09 ( No.2248 ) 葉月
>そんなことはありません(^_^)

いや、やはりお馬鹿でした。いますんごい恥ずかしいです(^^;
普通に考えて共用体ですよね。複数のデータ型らしい格納状態をみて
なお気づかないというのはかなり問題ありますよね

>最初の1バイトって日にちでも入れるつもりだったのでしょうかね?

ひょっとするとこれがパディングってやつなんでしょうか?
最長ビット長が32ビットだから、8bit*2データの前後に8bitパディング入ると
以降都合がよさそうですし。

いや〜、単に記述の勉強しかしてない不都合に気づきました。
共用体という文字を読んで初めて目の前の状況と知識が繋がりました(^^;
こんなんだから2種に受からないんだぁ〜(苦笑)

07/22 21:32 ( No.2247 ) Lear
 まだ接続できてたりします。

 前言修正が必要みたい。
 0x000c2d00だから単純はエンディアン違いじゃないですね。

>葉月さん
>ん〜、もしかしたら僕はレベルの低いとこで不思議がってるのかも(^^;
 そんなことはありません(^_^)
 最初の1バイトって日にちでも入れるつもりだったのでしょうかね?

 私の頭の中はモトローラ系なので確証はありませんがどの様なバイト
並びでもC言語ならUNION(共用体)を使って呼び出せば自在に呼
び出せるでしょう。
 コンパイラがどう実装しているかはコンパイラ依存ですがアセンブラ
なら4バイト丸ごとLoadして必要なbit列だけANDとってシフ
トかローテートですね。
 CPUにもよりますがAND、シフト、ローテートはアセンブラ命令
の中では最高速な命令の部類に入りますから。
 その前に1、2バイト読み込みが遅いPentiumっていやんな感
じですが。

07/22 21:01 ( No.2246 ) 葉月
>Learサン
>>でもちょっと不思議。0C0000002D000000にはしないんですね。
>と引替えにアクセス速度優先で4バイト固定しているためでしょう。
>で、インテル系はエンディアンがモトローラ系と逆で人に厳しい上下
>バイト入換えで年、月が逆さなんじゃないですか?たぶん。

ん〜、もしかしたら僕はレベルの低いとこで不思議がってるのかも(^^;
000C2D00で45年12月ってのがどうも不可解なんです。
Learさんのおっしゃるとおり全て4バイト固定なんですが、
これを45年12月とするからには1バイトとしてみなきゃなりませんよね。
で単純に考えて、代数のようにプログラム本体から参照されてるだけなのかなと思ったわけです。
002D0C00(16)→2952192(10)→45年12月 と。で、2重引用部に到ります(^^;

>って、ここで言ってもしょうがないでしょう。

ええ、まあ今回もそうなんですが、
上で言ってることも、そんなわけねぇだろと思いながらもそれ以外考えられない
プログラマーとしてかなりの未熟もの(大学生っす)なので、
いろいろつっこんで頂けると勉強になってありがたいなぁと・・・(^^;

07/22 18:03 ( No.2245 ) Lear
 ただ今システム変更中で久々のアクセス。
 今も一時接続でまたしばらくWWWできなくなります。
 本格復旧したらまた来ます。

>葉月さん
>でもちょっと不思議。0C0000002D000000にはしない
>んですね。
 って、ここで言ってもしょうがないでしょう。
 作った人、いないんだから。
 っと言いながら予測解説してしまう私。
 ADPDATA.DLLはざっと見る限り全てのデータが4バイト単位。
 たぶん、ペンティアムCPUのアクセス速度がこの方が都合が良いた
め?、つまりは1、2バイトアクセスが遅い為にデータサイズの巨大化
と引替えにアクセス速度優先で4バイト固定しているためでしょう。
 で、インテル系はエンディアンがモトローラ系と逆で人に厳しい上下
バイト入換えで年、月が逆さなんじゃないですか?たぶん。

07/22 13:32 ( No.2244 ) 葉月
>けんこうサン
>ちょっとどうゆう事か分かりませんが、例えば、登場時期が0C2D0000となっていたとします。
>10進数に直すと、「45年12月に制式可は任意」という事です。

ああ、なるほど。よくわかりました(^^)
0Cと2Dは分けて直すのですか。2D0Cとか2D0C00とかやってしまったです(^^;
でもちょっと不思議。0C0000002D000000にはしないんですね。

07/22 11:47 ( No.2243 ) けんこう
今日は試験が無いので本当は大学来なくてもいいのに、講義サボってて資料の無い部分をもらいにわざわざ暑い中出てきました。

ソビエト人民の守護者、猛獣殺しこと、スターリン重戦車44年型をドイツ側で出す事に成功!
でも、E50中戦車の方がはるかに使えるのでした。(←なんだそりゃ)

ADPDATA.DLLの情報ですが、Ver1.21に戻した際にずれていた部分の補正を完了しました。
drunkerさんが、ここでも公開されるとおっしゃっていますが、すぐにでも情報がほしい方は、メールにAD98のバージョンを書いて送ってください。
ほぼ確実に、その日のうちに返事を出しますので。

>葉月さん
>ところで、登場時期などの値は任意の値を入れられるくらい判明してるのでしょうか?
>単に10進になおしただけだととても日付っぽくないんで。

ちょっとどうゆう事か分かりませんが、例えば、登場時期が0C2D0000となっていたとします。
10進数に直すと、「45年12月に制式可は任意」という事です。
この兵器を42年3月にどうしても登場させたければ、032A0001と書き換えてください。
直すと、「42年3月に強制的に制式可」ということです。日付は関係ありません。
勿論、マップの生産制限に引っかかってない事が条件です。

07/21 22:32 ( No.2242 ) もくほし
つづきです
僕の発言はメールを使わせて頂けないでしょうか?
メールだと制限もなんぼかましになるんですが・・・
ネットのこともよく分かってないくせに勝手な事ばかりかいてますが
いかがでしょうか?
長々と失礼しました。格納庫の件ほんとにどうも有り難うございます。
とりあえずこれで失礼します。でわ。 なし  

07/21 22:21 ( No.2241 ) もくほし
つづきです。
で、北大西洋は海戦なので倉庫いじれません。
マウス諦めて(Lv.2なら貰わずに済む?)みようと思います(無念)

サタモデだとネットに書き込むときは電話繋ぎ放しで文章書かないといけない,その他
字数256字制限などあるので(だから念のため分割したんですが)
実はかなりつらいです。折角素敵なHPを知ることができたので今後ともお邪魔したいのですが,もしよろしければ
すいません、またつづきます。 なし  

07/21 22:02 ( No.2240 ) もくほし
お返事有り難うございます。
>けんこうさん
その通り、SSモデムユーザーのことです(^^)
>只者さん、drunkerさん
どうやらおっしゃる通りのようです。落日の〜、北大西洋共にLV.1
でクリア、"落日”でHe162を頂いた時点で満タンになり、"北大西洋"マウスでパンクのようです。
すいません、分割して文章書きますm(--)m
つづく なし  

07/21 21:15 ( No.2239 ) 神指 弾
 プレステのデータ集みたいなものを買ってしまい、またしても「鈍色の攻防」をやり出しました。

 全戦車・全戦車長収録データ使用で前半は楽に片づきますね。でもやはり後半はつらそう。

 AWWはエルアラメインで止まってしまった(^^;;神指 弾

 おまけ:先日「富士に誓ふ」という戦争中の戦車学校の記録映画のビデオを購入。
      動いているチハ車がたくさん見れて感動(;_;)

07/21 20:48 ( No.2238 ) Adjutant
夏コミ(8/14)の終了後、オフ会をしようという話が作戦会議室で出ています。
もしも参加されたい方がいらっしゃったら、今週中(7/25)までに、作戦会議室に
書き込むか、もしくはAdjutantまでメールください。
予約の都合がありますので、出来れば当日の飛び入りは御遠慮願います……。

07/21 20:46 ( No.2237 ) くりーむぱん
>しろうさん
提督の決断3 何度かドイツ軍をインドに到達させました。
条件としては英国艦隊の母港(マドラスだったか?)を早々に陥落させることだったように思いますが?ちがうかなぁ?
当時のセーブデータがないのではっきり思い出しません。すいません。

AD98では苦汁をなめることが多く、やはり日本海軍に復帰すべしか?などと思っていたところです。
パワーアップキット、ユニットデータいじれないのは至極残念。

07/21 20:08 ( No.2236 ) 葉月
>メールいただきました。ちょっと拝見させていただきましたが、すごいとしかいいようがありません。

私も頂いたんですが、びっくりしました。
改良によるユニット替えは前からやってたんですが、登場時期の関係で自由には出来ませんでしたから。
パワーアップキットでユニットいじれないので落胆してましたが、これで欲望が満たせます(^^;

ところで、登場時期などの値は任意の値を入れられるくらい判明してるのでしょうか?>けんこうサン
単に10進になおしただけだととても日付っぽくないんで。

07/21 13:21 ( No.2235 ) しろう
 トルコ参戦で未だ勝利しかできないので、提督の決断3に逃げました。ここで、ドイツをひたすら
援助すれば、中東を突破したドイツ軍がインドに現れるのではないかと期待しています。
そして、頭の中で勝手にAD98とつなげてしまう予定なのですが、実際に出現させた方は
いらっしゃいますか?

07/21 13:08 ( No.2234 ) drunker
今日から旅に出ます(っても仕事ですけど)。明日はいったん東京に戻るかもしれませんが、成り行き次第ですね。せっかくけんこうさんからADPDATA.DLLの解説をいただいたのに、公開できるのは来週明けになりそうです。ごめんなさい。

>歩危茄子さん
なるほど、そうやってまとめていただくと判りやすいですね。ありがとうございました。ちゃんと倉庫にしまわせていただきたいと思いますが、しばらく時間をください。

>けんこうさん
メールいただきました。ちょっと拝見させていただきましたが、すごいとしかいいようがありません。できるだけ早く非迂回させていただきたいとおもいます。

>もくほしさん
こんにちは。SSからのアクセスですか? このページや倉庫はきちんと見られますか。対処できることであればやりますので、おっしゃってください。
んでご質問の件ですが、ひょっとして格納庫に兵器があふれかえってませんか? 格納庫がいっぱいの状態で新たに兵器を貰ったりすると、そういう状態になります。詳しくは倉庫の七不思議をみてください。と思ったら、只者のフォローがあったか。

>LAHさん
げっ、まさかやり遂げられたとは! すごいじゃないっすか。やっぱザク、最高!
でも旧ザクとか海ザクは、ちと勘弁す(笑)。今度は連邦軍でMSはRXシリーズのみとか(笑)。もちろん、ファンファンその他は、ありっす(笑)。
ところで、昨日、MS小隊仕様のザクプラ買っちまいました。今のガンプラって素組みするだけなら、接着剤いらんのですね。なんて環境にやさしいのでしょう(笑)。

07/21 12:49 ( No.2233 ) けんこう
>もくほしさん
はじめまして。
サタモデマーってサターンモデムユーザーの略称ですか?

さっき食ったカレー大盛りに肉が二切れ入ってたんでハッピィです。
ああ、貧乏…
さて、今日は試験もうないんで*.DLLの書き換えでスターリン重戦車を39年中にドイツ軍側で出してみようと思います。上手くいったらお手を拝借!

>耳掻き
一日に何回も掻くわしにとって、耳掻きは竹製に限りますな。
あ〜〜〜、気持ちいい。鼻から何か出そうなぐらい気持ちい〜。

07/21 11:53 ( No.2232 ) たこ焼き
ご報告遅れてすみません。アドバイスありがとうございました。何とかしようと3連休中これにかかっていましたがエディトする
時SCIファイル名を書き換える必要があることに気が付かなくてシナリオのファイル名を日本語のままやっていました。
ADCファイルでロードする事は教えていただくまで判っていませんでした。シナリオ間データのことを自動セーブのことと勝手に
思いこんでいました。これではうまくいかないはずですね。
悪戦苦闘の副産物として、ピョートルクフなどでSCI,MPBともに書き換えると(本来のものは他のファイルに避難させて)港も作れて
戦艦、航空機も早い時点から生産できる様です。(まだ、書き換えたマップを終了させていないので本当に次のマップに続いていくの
かどうか試していません。)きのうは一日、やおやんさんのおっしゃっている コンラート作戦を軍事演習から始める に挑戦してい
るのですが赤軍の一部が配置されるだけで、独軍は一つも配置されず部隊表には本来の独軍の部隊がいるだけで、生産も配置もできず
フェイズを終了すると異常でアプリが強制終了します。
 ADPDATA.DLLの書き換えで対応した方が早いのでしょうか、私みたいな大ボケでもできるようセガはエディタをヴァージョンアップ
してくれませんかねー。 

07/21 11:10 ( No.2231 ) けんこう
しょっぱなから、超兵器を使ってキャンペーンをやっていますが、マヂでドイツ軍の進撃を
阻むものは地形以外存在していません。
何しろ、#80「シェリーフェン再び」の段階でMe262後期型が8部隊、E50中戦車が12部隊ほどいますから。
drunkerさんに出したメールでは戦闘機の書き換えしか説明していませんが、戦車の書き換えも
基本は一緒です。

>たこやきさん
キャンペーンマップのエディタは上手くいきましたか?

07/21 11:08 ( No.2230 ) LAH
お久しぶりですぅ。ちょっと山梨県まで旅行に行っておりました。しっかし中央自動車道って渋滞しますねぇ。大月ジャンクション周辺のトンネル(笹なんとか)を、事故防止の為って3車線を1車線にしたらよけい渋滞するわい!!で、大月降りて国道139号で奥多摩に向かったら地獄でした。90分くらい超山の中を走る羽目に。まじめに渋滞してれば良かった、、、。

ギレン・ザクモード
63ターン ベルファスト攻略提案。スパイ107号より木馬はジャブローに向かう、との報告。

65ターン ブーン死亡。ジャブロー周辺に81部隊集結。

67ターン 遂に来た!シャアのマッドアングラー隊より、ジャブローの宇宙船用ドック発見&ジャブロー攻略作戦提案!!いよいよだぞぉ。一方開発部よりビグザム完成の報告が。ギレン乗せとこ♪

68ターン いつものギレンのデモではなくキシリアの会話で始まるジャブロー攻略作戦発動デモ。まあ、いいか。
さて、ジャブロー内部には49部隊が駐留。外部にフライマンタ等16、内部には木馬チーム、G陸戦、ジム陸戦型、ジムシリーズ計31部隊。やったぁ!FAガンダムいないぞぉ。ガンダムもプロトタイプトで2機のみ。ふふふ。
戦闘は敵1部隊(もしくはスタック)に2スタック以上をぶつける圧倒的火力作戦でGO!少しずつ減らして行こう。しかし各スタックにパイロットが必ずいるので喋る喋る。シャアとランバラルの会話初めて聞いたぞ。結局このターンで、敵の撃破12部隊。こちらは15部隊の損害。パイロットはアコース、ニムバス、ミーシャ、ロンメルが負傷。さて。

68ターン 外部の敵航空部隊は、ザンジバル等の砲撃で大半を撃破。コムサイだけはコアブースターの攻撃であっけなく撃墜される。セイラさんのってたしね。内部ではいきなりドズルのザク撃破される。ガンキャノンの攻撃あなどれん。アムロのガンダムは包囲攻撃で何とか破壊。シャアのズゴックで止めぇ。『まだ僕には帰れる所があるんだぁ』ってアムロ、言い訳ぇ。
上部からの進入部隊も拠点の上の防衛ポイントに取りつき、もう勝ったね。しかしザクの戦闘継続能力ってすごいなぁ。ドムとかだったらとっくに物資切れてたな。G陸戦にも数による火力で十分戦えたし。もっともスタックシステムのおかげでもありますが。
そして、内部の敵全部隊撃破後に、ランバラルの青い旧ザクが拠点占領してジャブロー戦終了!ジオン圧倒的勝利♪最終的な研究LVは基礎10、MS技術13、MA技術12でした。ふひー、終わったぁ。意外と楽だったかも。

>drunkerさんへ
やっと終わりましたよぉ。ザクって結構使えることを再認識しました。でもルナ2攻略してからだったら、どうなっていたかわかりませんけどね。そうそう、ルッグン使ってますよ(笑)。偵察には必要ですもの。さあ、drunkerさんは旧ザクでGO!なんてどうです?かなり(絶対)難しいでしょうけど。もしくは水中用MSでGO!とか、、、。

さーて、今度はなにしませう?

07/21 03:40 ( No.2229 ) T34
パワーアップキット購入に失敗しました。
もうだめだ・・・・

07/21 00:25 ( No.2228 ) 只者
とーとーパンツァージェネラル2を買ってしまいました。
アキバのリバティーで安価な中古を見つけたしまったモンで、つい。
しかし、とーぜんできません。(泣)

>もくほしさん
よーこそ、はぢめまして。
えっとぉ、そのエラーは格納庫が原因のヤツでは?
格納庫が満タンになってるとプレゼントでオーバーフローしてしまいエラーになります。(たしか…)
一つ前まで戻って倉庫に余裕を作ってみてください。
それでダメなら、また知らせてください。
丁度同じとこのデータがあるし、試してみます。(暇があれば…)

07/20 22:12 ( No.2227 ) けんこう
あれ?ずれてるぞ。ADPDATA.DLL。なんでだ?
今朝ver1.21についてやって、次にver1.10、そうしてver1.00をやった後で
ver1.21に戻したのに、*.DLLのデータがずれてる。
ま、あんまり困らんのでよしとしよう。

で、今はポーランド戦でMe262後期型と、E50中戦車を出してやってるんですが、
E50中戦車が重くて橋を渡れない・・・・・・
結局マップを書き直すしかなくなったのでした(^^;

07/20 21:45 ( No.2226 ) Adjutant
暇つぶしにHPを作っていると、慣れてきたのか結構さくさく進んでます(笑)。
ま、ホームページビルダーですが;
で、リンクを張らせていただきたいので、
「張ってもいいよ」と仰る方は、お知らせいただけますか?
但し、たいちょの作るHPなので、いろんな意味で吹っ飛んでますけどね(爆);;

07/20 17:35 ( No.2225 ) もくほし
はじめまして!サタモデマーのもくほしと申します。
なおパソコンは持ってません.
早速質問したいんですがAWWで北大西洋戦を終えた後、新兵器の画面で、
画面が黒くなって止まるんですけどなにか
先に進む方法ご存じの方お教えください
宜しくおねがいします。 なし  

07/20 14:19 ( No.2224 ) けんこう
ADPDATA.DLLの情報と書き換え方についてver1.21のみですが、drunkerさんにメールを出しました。
例として、He51Bー1をMe262A−1aに改良出来るようにする方法を出しています。

07/20 12:00 ( No.2223 ) 歩危茄子
ギレンの野望の攻略法を簡単にまとめてみましたので、紹介させていただきます。
全軍共通>*研究は資金レベル2で毎ターン行うようにする(少なくともMSは必ず)
*MA研究はレベル6を過ぎたら、資金に余裕がない限り2〜4ターンに1回の割合
にする
*地球上の重要拠点攻略には、打ち上げ・降下を利用して移動時間を節約する
*地球上の拠点占領に、コムサイ・ユーコン(U型)を利用してなるべく早く占領を
完了する
ジオン軍>*開発するMS・MAは、ザクF・ザクJ・ズゴック・ズゴックS・ズゴック
E・ドム・リックドム・アッザム・ブラウブロ・ドップ・マゼラアタック・
ユーコン・ダブデ・ザンジバルを主に他のMSは余裕がない限り開発しない
*第一次効果作戦の時に、優秀な指揮官の部隊を北米に1スタック降下させて、
敵戦力を誘い出す。
*第一次効果作戦の時に、ルナ2を包囲する
*オデッサ制圧後すぐに、ベルファストを包囲
*カリフォルニア攻略前にジャブローを包囲(カリフォルニア制圧前だとジャブ
ローから敵が出ない)
*敵の地球降下を阻止する部隊は、必ず地球から打ち上げる(資源節約)
*キリマンジャロ攻略は早めに発動させ、部隊を突入させ時間稼ぎをしている
間に、ハワイ・トリントンを攻略する(ここまではザクのみで可能)
*連邦のオデッサ作戦・アバオアクー攻略の時は、守備部隊としてドム(リッ
クドム)1スタックとレベルアップさせたいキャラを配置
他のモードの解説は、また後ほど書き込ませてただきます。

07/20 00:44 ( No.2222 ) 濱野 精
やったー!!タイフーン南方大勝利できましたー。
工兵も一ユニットも失わなかった。ばんざーいX3。が、他の兵科が・・・
分岐情報、攻略法は後程、別発言で。
で、攻略法を書き込む前に、お聞きたいんですけど、私、今まで何個か攻略法書き込み
ましたが、ひとつも倉庫に入れてもらえてない様な気が・・・なんででしょ、drunkerさん?
役に立たない?そもそも攻略法になってない?あ、もうみなさんクリアして、ちまちまやって
るのは私だけ、時代はデータいじりかぁ?

>やとがみさん
>予算が敗北軍事費を何度下回っても一向に戦いを止めようとしません、
ヴィンター・シュトルム作戦まで行けてないんで、推測ですが、
ターン初めの収入によって、軍事費が敗北軍事費を上回っているんじゃないでしょうか?
敗北軍事費が仮に1000だとすると、あるターンで生産により軍事費が200になったとしても
収入が900あると次のターンには、軍事費が200+900=1100で敗北軍事費を上回るので
降状しません。

07/19 21:43 ( No.2221 ) 葉月
弾丸が発射される位置を改造する方法解る方いますか?
兵器シルエットや武器名で決まるんじゃないようなんです。
つまり初期のユニットは大抵砲が短いので、そのユニットを元にパンターもどきを作ると、
車体が爆発してる様に見えて砲を撃ったようには見えないんです(^^;

ちなみに、対空攻撃力の前が弾丸のアニメーション、その前が武器数、その前あたりに武器名です。

07/19 02:27 ( No.2220 ) drunker
しかし、どうも自宅でパソコンに向かってると眠たくなってしょうがないのですが、いったいなにが原因なのでしょう。やっぱ方角かなぁ(笑)。

>LAHさん
いよいよ佳境ですね。これでいけちゃったらすごいよなぁ。でも、いけそうですもんねぇ。あ、ルッグン見っけ。使ってますね(笑)。

>栄ちゃん
そうか。スターラスターはナムコかぁ。しかもファミコンじゃないか。なにか超勘違いしてたみたい。そう言えば初期のナムコのFC用ソフトって通し番号がありましたよね。スターラスターにもあったなぁ。

>宇宙猿人ゴリさん
はじめまして。100MHではご不満ですか、ってまさか486DX4ってわけじゃないですよね?(笑) これからもよろしくお願いします。

>赤城さん
こんにちは。お名前からすると日本海軍の方ですか?
ご質問の件は私の環境ではまったく参考にならないでしょうが、ちょっと大きなマップ(ヴェーゼルとか)で約1週間。これじゃほんとに百年戦争になっちまうと思います。

>レッドサン&ブラッククロスさん
>やおやんさん
貴重な情報ありがとうございます。現状では、欲しい兵器のいる*.SCIデータを00Exerci.SCIに書き換えることが、キャンペーンのユニットを変更できる唯一の方法のようですね。
>Learさん
私も今日は休日出勤しました。でもLearさんのように遅くまではできなかったなぁ。なんかなにもかもいやんなって4時前には帰宅の徒についていました。(笑)

07/18 23:55 ( No.2219 ) Lear
ああ、休日出勤。
そろそろ帰ろう。

>けんこうさん
>ADPDATA.DLLの情報公開
 バージョン毎のサポートとはすばらしいです。
 その方法でよろしいのではないでしょうか。

 開発表の解析がドイツ軍だけだったころは特定の二度は出てこない文
字コードを引っかけてそこからの相対アドレスでデータアドレス情報を
引っ張っていました。
 兵器名は「He 51B-1」から逆引きで「アブダビ」が出てきたら終了。
 実データは「大戦略98 開発スタッフ」から+0x03a7とかやってました。
 対象が全軍になった瞬間に破綻。
 なにせ「補給車」「工作車」をはじめ中小国の輸入兵器名は全て重複
するのに兵器名は1回しか出てこないのでイギリス軍の途中から兵器名
の順番とデータ順がどんどんずれて行きます。
 データの最初がドイツ軍で良かったですね。
 ver.1.21であれば開発表に付けた通し番号が実データの割り出しに使
えます。

07/18 23:35 ( No.2218 ) くりーむぱん
けんこう さん はじめまして
>、「さすがにちょいちょいDLLのことを書き始めないとやばいよなぁ。」
>と思い、・・・・・・。

タイミングよく今日、過去ログをみながらADPDATA.DLLデータ書き換えに
チャレンジしてみたのですが早早に挫折しました。

ぜひ情報公開をお願いします。
バージョンはver1.10、1.21の二つでよいのではないでしょうか?
ver1.00だとまともに動かなくなるし、みんなパッチ当てると思いますけど。

07/18 23:21 ( No.2217 ) やとがみ
三度目の書き込みです。
今、ヴィンター・シュトルム作戦やってるんですけど敵も味方も
予算が敗北軍事費を何度下回っても一向に戦いを止めようとしません、
ひょっとしてバグっているのでしょうか?三倍の敵相手に戦線を
維持するのは辛いのでどうにかしたいのですが・・・
シナリオ間データからやり直した方がいいのでしょうか。

07/18 21:34 ( No.2216 ) けんこう
今日、「さすがにちょいちょいDLLのことを書き始めないとやばいよなぁ。」
と思い、やり始めるがほとんど忘れていた・・・・・・。
&朝起きてから、ずーっと腹がグルグル鳴っていたので「また腹痛か?」
と思っていたが、単に20時間なんも食ってなかっただけでした(^^;

で、ADPDATA.DLLの情報公開なんですが、verごとにちゃんと3つ書こうか、
ver1.10、1.21の二つにしようか悩んでたんですが、ver1.00の人ってあんまり
居ないような気がしますが、、やっぱりサポートはちゃんとしないといけない
と思うので、3つにしますね。
それと情報の書き方はある兵器を例として出して、説明する方法で行こうと
思うんですが、どうでしょうか?
皆さんの意見を聞いてみようと思います。

07/18 16:02 ( No.2215 ) やおやん
訂正

元の首都は中立にして=>元の首都は中立の街にして

42式機甲化ロケット砲はかなり使えます
首都に立てこもったユニットを舜殺してくれます
ちっと怖くて、攻撃ターゲットに隣接するHEXには自軍のユニットを近ずけれないけど
最高ですよ

07/18 15:51 ( No.2214 ) やおやん
>レッドサン&ブラッククロスさん
>マップエディタで首都の変更をされたみたいですが、ちゃんとキャンペーンで読み込んでくれたのですか?
>自分の場合、都市の追加をしたところ、無効なデータです、と拒否されてしまいました。

自分の場合は旨くいきました
手順はソビエト軍の新しい首都を自軍の付近に二つ作り(赤,緑)
元の首都は中立にして、自分で占領国設定をおこなわず
自動修正機能を使いました
ちなみに、全ユニット、開始年月日、軍事費、シナリオ設定は変更しませんでした
これで旨くいきました

旨くいかないのなら宜しければマップデータ送りましょうか?

それでは

07/18 09:26 ( No.2213 ) レッドサン&ブラッククロス
>やおやんさん
マップエディタで首都の変更をされたみたいですが、ちゃんとキャンペーンで読み込んでくれたのですか?
自分の場合、都市の追加をしたところ、無効なデータです、と拒否されてしまいました。

07/18 05:07 ( No.2212 ) やおやん
レッドサン&ブラッククロスさん、初めまして
耳寄りな情報有り難うございます

悪智恵を働かせ?
100年戦争簡素化&初戦からパンテル導入作戦を発動しました

>drunkerさん
>>キャンペーンのエディット
>どうも完全にはエディットできない仕様のようですね。残念です。緒戦からパンターとか並べたかったのになぁ。

軍事演習のマップをエディタで配置が出来れば一番良いのですが
(はじめは可能と思ってB−29やらMe−262など配置してましたが旨くいかないので
 当面の打開策?として思いつきました)

まず自分の欲しいユニットが多いマップ(キャンペーン)を選びます、
当然ドイツ軍(青)ですよ、他のアメリカ軍などは無理
私はコンラート作戦を選びました、手順は

34Corlnd.SCIを00Exerci.SCIに変更
34Corlnd.MPBをエディッタで必要なユニットが1部隊でも全滅しないように細工します
陸を海にして敵戦車を海ぽちゃにしてもいいし(鬼)
一番効果的なのは進入制限をかけるといいです、しかし間接攻撃は射程内なら喰らいます

00Exerci.SCIと34Corlnd.MPBは予め他のフォルダーなどに退避しておくと良いでしょう
箇々で行うのはマップエディタだけで、ユニットの配置などは変更不可です

自分の場合、敵の首都を移動させて直ぐにでも占領出来る所に持ってきました
この後エディットした34Corlnd.MPBファイルをバイナリーエディタなどで1001Bhを00から80に
変更してその後、同一ファイル名で書き込みます、00Exerci.MPBに変更する必要はありません

結果ですが、部隊編成をしてから敵首都を占領しようかと思いましたが
なぜか1ターンで勝ってしまいました
その結果、次のマップ”南方よりのフック”でパンテル大暴れです
敵7TP戦車を確実一撃で葬り去ります

コンラート作戦から持ってこれる?ユニットは
X号戦車G型8部隊、Y戦車B型2部隊、V/W号フルメン3部隊
Sdkfz 251/1 5部隊やW号戦車も多数、初期配備できます
マウルティアや42式機甲化ロケット砲もあります

しかし”南方よりのフック”で既に45年1月です
当然、敵も強くなってます、まだまだ先の話だけど、箇々まで来たら
元の00Exerci.SCIと34Corlnd.MPBを戻したい人は戻しましょう

お試しあれ

07/17 23:05 ( No.2211 ) T34
うっ。ちょっと眠っていた間にパワーアップキットが出ている。早く買わねば・・・

120*120で大祖国戦争マップを作ってみたいです。無謀すぎるかな・・・
ターン数制限はないんですよね。1000ターンかかる位のマップにしたいです。(^^;;;

本当は、オリジナルキャンペーンを作成してみたいんですが。

07/17 22:11 ( No.2210 ) レッドサン&ブラッククロス
AD98は、それぞれのシナリオで初期配置されているユニットがありますが、
キャンペーンの最初のシナリオ(軍事練習)のみ、それが有効となっているみたいです。
それぞれのシナリオのファイル、たとえば、南方よりのフック(ファイル名04Czesto)を
軍事練習(ファイル名00Exerci)に変更してキャンペーンを始めてみてください。
いきなり、キャンペーンの最初から南方よりのフックのシナリオの設定で始めることができます。(ご存じでしたら、すいません。)
この軍事練習では、マップエディタで変更したMPBファイルは有効です。ただし、都市以外の地形のみの変更だけです。
ちなみに、現在、私はボトムラインを変更してキャンペーンを再度やっております。

07/17 16:50 ( No.2209 ) けんこう
あれ?二重書き込みになってる?
drunkerさん、暇な時にでも消しておいてくだされば、嬉しいです。

07/17 16:48 ( No.2208 ) けんこう
ああっ!再びまちがい発覚。
>4・全て書き終えましたら、適当なファイル名で保存します。
>5・そこまで出来ましたら、AD98がインストールされているフォルダの中の
>¥ADVANCED大戦略98¥EXECフォルダから書き換えたマップの.MPBファイル
>をエディターなどで開きます。

5は適当なファイル名で保存したマップの.MPBファイルをエディターで開いてください。

>今日の試験
今日の試験はインドネシア語でした。
しかし、問題発生!
コンタクトがずれて、痛さで集中できーーーん。
だめかもしんない(^^;;;

>赤城さん
はじめまして。
最初のシステムを理解していない頃は、戦闘場面を飛ばせると言うのを知らなかったので
一つのマップに(最初の小さいので)四時間とか、かけてました。
「トーチ作戦」から最後の「ルール・ポケット」まででも攻略に4日か5日かけたような気がします。

07/17 14:34 ( No.2206 ) 赤城
はじめて書き込みます。
この談話室のことは、AD98が発売される直前に見ることが出来ました。
ネット歴半年の未熟者ですが、よろしくお願いいたします。
しかし、みなさんの熱心な書き込みには、感心(尊敬)するとともに、勝手にみなさんの年齢・
性格・容姿等を想像しながら、書き込みを楽しく読ませてもらってます。
ここで、質問なんですが、わたくし大好きなAD大戦略シリ−ズをプレイする時間がなかなか
とれず先に進むことが出来ないんですが、みなさんどのシナリオまで何時間かかった等の情報
を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

07/17 14:33 ( No.2205 ) 赤城
はじめて書き込みます。
この談話室のことは、AD98が発売される直前に見ることが出来ました。
ネット歴半年の未熟者ですが、よろしくお願いいたします。
しかし、みなさんの熱心な書き込みには、感心(尊敬)するとともに、勝手にみなさんの年齢・
性格・容姿等を想像しながら、書き込みを楽しく読ませてもらってます。
ここで、質問なんですが、わたくし大好きなAD大戦略シリ−ズをプレイする時間がなかなか
とれず先に進むことが出来ないんですが、みなさんどのシナリオまで何時間かかった等の情報
を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

07/17 12:55 ( No.2204 ) けんこう
>たこやきさん
>キャンペーンエディットの方法
えーとですね、私は基本的に力技でソフトを使うんですけど(汗)これで私は上手くいきましたよ。

1・まず、マップエディットからキャンペーンを選びます。
2・すると、「キャンペーンマップの書き換えは出来ません。シナリオに変えますか」といったことを聞いてきますので、ここで「はい」を選びます。
3・そして、マップやシナリオ設定などを書き換えてください。
4・全て書き終えましたら、適当なファイル名で保存します。
5・そこまで出来ましたら、AD98がインストールされているフォルダの中の
¥ADVANCED大戦略98¥EXECフォルダから書き換えたマップの.MPBファイル
をエディターなどで開きます。
6・そうすると、アドレス(16進数)1001Bの部分が00になってると思いますのでそれを80に書き換え、
適当なファイル名で保存していたエディットしたファイルを本来のファイル名に書き換えます。

その上で、シナリオデータ間ロードでキャンペーンを再開すれば良いはずです。
これでも上手くいかない場合は、遠慮なくメールで聞いてくださいね。

>シナリオデータ
キャンペーンマップを終えた時に「保存しますか」と聞いてくるデータのことです。
勘違いしてました。

07/17 12:15 ( No.2203 ) たこやき
>けんこうさん
いつも書き込み参考にさせていただいています。わたしのやり方にどこかおかしい点があるので
しょうか、御指摘くだされば大変助かります。キャンペーンエディットがどうもうまくいかない
のでAD98を一旦アンインストールしてインストールし直し、さらにダウンロードしたパッチを当
てその上でマップエディタを再度インストールし直してみました。
キャンペーンの軍事演習をふつう通り大勝で終了しそのデータを保存し、その上でマップエディ
タを起動、南方よりのフックをエディットし(軍資金のみエディット)ファイル名 南方よりの
フックとしてDATAフォルダに保存しました。南方よりのフック.MPBと南方よりのフック.SICがで
きるので、このMPBファイルのアドレス1001Bの00を80と書き換えました。その後南方よりのフッ
ク.MPB及び.SCIファイルをエクスプローラでScinarioフォルダに移します。そこでAD98を立ち
上げLOADをクリックして自動セーブのファイルを開いてPLAYしようとすると先ほど軍事演習を大
勝してセーブした南方よりのフックが始まります。これはエディットしていないヤツなので、変
だなと思いながらもそのまま終了し、AD98の初期画面に戻りSinarioをクリックすると最新デー
タに南方よりのフックができていますので、これを起動し、そのまま終了します。そうの後AD98
の初期画面のLOADをクリックして自動セーブファイルを立ち上げると今度はエディットした
ものがPLAYできるようになっているので、PLAYして勝利すると前に述べましたように、枢軸側・
・・のメッセージがでて勝手に初期画面に戻ってしまいます。
 すんなりいかないと言うことはなんか基本的なことが変なのでしょうね
 時間ができたら教えていただけませんか。

07/17 11:18 ( No.2202 ) なかじー
>drunkerさん
G3マックでMMXよりちょっと遅いぐらいってのは、グラフィックを除きます。
幸いAD98はグラフィックに負荷がかからないのなんとか遊べます。
AD98での体感速度はMMX150ぐらいかなあ。MMX150なんて使ったこと無いから
わかんないけど。

さて、今日は徹夜でお仕事。お仕事の友AD98で倒せぶるしぇびき〜

07/17 11:13 ( No.2201 ) Lear
>宇宙猿人ゴリさん
>やっぱり100MHZだと、待ち時間がつらくて・・・。
 いいな、私は9821Asだからベースクロック33MHz(もしか
したら25MHz)のPentiumODP(83MHz)で640x
480の解像度。
 資料倉庫の「こんな機種でも動きます」よりさらに下だったりします。
 でも、やってたりする(^_^)
 ゴリって関東ではヤマトの裏番っていうかヤマトがゴリの裏でしたっ
け?

>けんこうさん
>「解析計画」
 試験中、御苦労様です。
 留年なんかしちゃだめよ(^_^)
 試験後にまとめられる解析結果にはキャンペーンをエディットする方
法も載せていただければ嬉しいです。
 ところで1001Bってどのファイルのアドレス?
 1001B=0x03e9[Hex]ですか?or 0x1001[Hex]?
 さらに、どう変えるのですか?

「蛇足」
 プログラムの世界では2進、8進、10進、16進数の数字を以下の
ように使い分けます。
 2進数・・・「0110B」と最後にBit?の「B」が付く。
       C言語では2進表記ができない。
       モトローラ系68Kのアセンブラがこれだったかな?
 8進数・・・C言語では頭に0が付く数字。
       「0764」とか。
 10進数・・そのまま、8進数と間違わない様に頭に0を付けてはい
       けない(C言語の仕様)
 16進数・・「0x」で始まるか最後にHexadecimalのH
       を付ける。
       「0x1a43」とか「1a43H」。
 %0110とか$1a43とか知っている人はアセンブラ使いでC言
語しか知らない人には通じない。      

「お知らせ」
 Niftyのメールアドレスが変更になって
xxxxxxx@niftyserve.or.jp

xxxxxxx@nifty.ne.jp
になりました。