07/17 09:38 ( No.2200 ) 宇宙猿人ゴリ
はじめまして。
第2次世界大戦ものはなぜかイギリス戦までいって、そこからまた最初から
やりなおすということを繰り返しているので、AD大戦略はサターン版もWIN版も
全然進みません。やっぱり100MHZだと、待ち時間がつらくて・・・。

ところでMSXの話が出てきたので、思わず懐かしくなってしまいました。
小学校4年のころ、「くりぃむれもん」というゲームをやっていたのですが、
そのとき「子供の作り方を教えろ!」と宇宙人にいわれて、いろいろ
打ち込んだのですが結局だめだったという苦い経験があります・・・(^^;)
なにしろコマンド入力型でしたから。
その当時のその手の知識といえば「東京ナンパストリート」で入手したもの
しかないんですから・・・でも、今でも無理っぽいですね。

ところで、夢大陸アドベンチャーはむちゃくちゃおもしろいですよ。
なんと、マルチエンディング。
お姫様(もちろんペンギン)を助けるには、ある程度の点数が必要なんです。
いいエンディング見るために何度もプレイした事を思い出します。

07/17 01:00 ( No.2199 ) 海神
むきー、手塩にかけた工兵部隊が火炎放射で丸焼きにぃー
歩兵を進化させるの大変なのにぃぃ!

あんまり悔しいので愚痴書きこでした。

HP www2u.biglobe.ne.jp/~EwigKeit/

07/17 00:29 ( No.2198 ) M.H司令官
 こんばんわ。久しぶりにアクセスしました。6/26に「ろかく兵器について」質問させて頂いた者です。遅くなってしまいましたが、Learさん、しろうさん、drunkerさんをはじめ、お答え下さった皆さんどうもありがとうございました。(古い掲示板は、資料倉庫へ移ってしまうのですね。知りませんでした・・・。) これからはこまめにチェックします。
 現在AD98も順調に進んでおり、今日、ダンケルクに英軍を追いつめることに成功しました。(次のマップが楽しみ)
 ところで、MSXのゲーム集いいですね。私もMSX2ユーザーでした。(現在も!) MSXで大戦略をプレイしていた頃が懐かしいですね。あれからもう10年くらい経つのですね。今から見ればシンプルな、実にシンプルなルールでしたが、かなりはまりました。私はROM版をもっていたのですが、FD版が発売されたときは悔しかったなあ。ちなみに私が初めて買ったMSXのソフトは、三国志(MSX1)で大戦略は二つ目に購入したと記憶しております。
                                        以上

07/16 23:54 ( No.2197 ) 栄ちゃん
drunkerさん
スターラスターって、これ、コナミじゃなくて、ナムコだから、今回のには、入っていません
(^_^;)スターラスターの元は、スタートレックでしょう(^_^;)
パソコン版のスタートレックは、そのもどきを含めて、かなりやっていますね。
スターフリートBとか、スターコマンダーとか(^_^;)
うーむ...やっぱり、カーク艦長とか、Mr.スポック、Mr.カトーでしょう(^_^;)
Dr.マッコイもいいなあ(^_^;)
でも、これらの出てくるゲームって、やっていないんだよなあ(^_^;)

トラビさん
お持ちというよりは、捨てられなくて、押し入れに入れてあるだけという感じ(^_^;)
ディスプレーのケーブルも無くなっているから、自作しないと、普通のテレビにはつなげられ
ないという感じだね。オレンジ色の憎いやつ(^_^;)
88やFM−7に比べるとSLGは少なかったなあ...スパイ大作戦で有名なポニーのSLG
シリーズはやりたかったなあ(^_^;)フォークランド紛争のSLGもあったからなあ(^_^;)

07/16 22:39 ( No.2196 ) トラビ
>濱野 精さん
ありがとうございます。大変参考になります。
実は、15ターンの段階でトゥーラは占領してないんです。
このシナリオは「予備方面軍」がキモだと思ったので、こいつらの処分を優先することにして、
他の連中はほとんどほっといて部隊を真っ直ぐモスクワに向けています。
現在、部隊の先端はモジャイスク辺りにいますが、トゥーラはおろかヴィヤジマも占領してません(-_-;)
全体的に大混乱の状態なので、この作戦は失敗のような気がしてきました(爆)
資料室の「タイフーン北方」の所に出ている作戦を参考に、予備方面軍の参戦と同時に
クレムリンを落とすつもりで、輸送機も爆撃機も用意してあるんですが、
現状では贔屓目に見ても無理そうな気が・・・(-_-;)

>栄ちゃんさん
>MSXのゲーム集
コナミのサイトで、何が入っているのか見てきました。
もう懐かしいソフトばっかしで、うれしくなりました、絶対買います。
グラディウスシリーズが全部はいっているのはやっぱりこだわりなんでしょうね。
「けっきょく南極大冒険」は、やったことあるんですが、
続編の「夢大陸アドベンチャー」はやったことないんで楽しみです。
パピコンを現在もお持ちとはすごいですね、
これからは「最初に買ったパソコン」で世代が解る時代になるかも・・・(^_^;)

07/16 15:56 ( No.2195 ) LAH
ギレン・ザクモード
49ターン 今までで最大のピンチ!木馬が大気圏に来たぁ!今の兵力では1ターンで沈めれない。GM/P出てきて初の大気圏MS戦。木馬って砲撃も強いんだよねぇ。大気圏も強化しよ。

52ターン V作戦に関する報告が。とうとう来たか。ブラウブロ完成。ニュータイプの実戦投入開始、シャア反乱しないでよ(願)。ソーラレイ開発。

53ターン おお!シャリア・ブル木星から帰還。さっそくブラウブロに乗せて大気圏防衛任務に。

54ターン 黒い3連星を木馬迎撃の任務へ。こいつら死なないとマッドアングラー隊編成出来んからな。行って(死んで)らっしゃーい。ビグロ開発。

55ターン ララァだぁ、ルンルン。とりあえずビグロ出来たら乗せておこう。しかし彼女は輸送途中のア・バオア・クーで数ターン忘れられることに、、、。
コムサイ廃棄。え!?資源回収0かいな。むー。

56ターン 3連星全滅。さぁ、次ターンオデッサだぁ。

57ターン 連邦のオデッサ戦だ。マ・クベはむろん却下。ところで最近劇場版ガンダムU 哀戦士見たんですが、最後の声優紹介でこいつ「マ 塩沢兼人」って(笑)。マって何ー(笑)。
さて、オデッサにはキシリア率いる空中機動兵団駐留中。ザンジバル*1、ガウ*5、ルッグン*1、アッザム*3、MS*21。アッザムの活躍でMS降りる必要なし。レビルもさっさと始末して部隊ジャブローに送らなきゃ。

58ターン 我らが誇るジオンMAの最高傑作ビグザム開発プラン提案。あり?お金なーい。ちょっと待ってよ。

59ターン マッドアングラー隊設立。3Sよ、君たちの死は無駄ではない。

60ターン クスコ発見!ビグザム開発開始。出来たら乗せよう!

61ターン スパイ107号(ミハル)より木馬ベルファスト入港報告あり。現在ジャブローにはMS72機、大気圏60機。最終的に80機で進行予定。

62ターン マッドアングラー隊木馬攻撃!ビグザム追加予算。さて。

>drunkerさんへ
そろそろジャブローに攻撃します。どうなるでしょうねぇ。次回書き込む時に結果分かるとおもいまーす。超ドキドキ。

07/16 14:55 ( No.2194 ) けんこう
今日の試験はこれで終わりました\(^o^)/

>たこやきさん
>教えていただいた方法で軍資金を増やして南方よりのフックをやってみましたところ、結果と
>して大勝だったのですが終了後「枢軸側の勝利です」とメッセージが出てタイトル画面に戻り
>ました。このやり方では次のシナリオに継続して進まないのでしょうか。

あれっ?私もキャンペーン書き換えてやってみましたが、ちゃんと次のマップに行きましたよ?
マップエディタでキャンペーンを選んで、シナリオモードに変えますか?という選択に「はい」
と答え、書き換えた後でファイル名を本来のものと同じにして、アドレス1001Bを書き換えれば
いくと思いますが。
詳しい事は、明日書きます。

>第二次エル・アラメインの戦い
マップサイズを変えて、砂漠航空軍の首都を見つける。
「おっしゃぁぁ、拠点占領で大勝しちゃらぁ。」
と、意気込んで始めるが、首都は「進入禁止地形」だった・・・・・・

>drunkerさん
シナリオデータとはレッドサン&ブラッククロスさんが書かれているように、拡張子.MPBと.SCI
のファイルのことです。

07/16 12:47 ( No.2193 ) たこやき
>レッドサン&ブラッククロスさん
何度もすみません。教えていただいた方法で軍資金を増やして南方よりのフックをやってみましたところ、結果として大勝だったので
すが終了後「枢軸側の勝利です」とメッセージが出てタイトル画面に戻りました。このやり方では次のシナリオに継続して進まないの
でしょうか。ちなみに終了直前のターンが自動的に保存されていました。どこかやり方がまずいのでしょうか?

07/16 12:39 ( No.2192 ) drunker
>けんこうさん
完全な分岐表ができた暁には一般公開していただけるのなら、けんこうさんのお願いにはどこにも問題ないと私は思います。それどころか、積極的に応援させていただきたく思います。とは言っても、まだフランスすら落としてない私はまったくの役立たずですね。ところで、シナリオデータって具体的にどのファイルのことなのでしょうか。

>栄ちゃん
そういえば、スターラスターも入ってましたね。一時期サル化するほどハマりました。

07/16 12:28 ( No.2191 ) けんこう
↓でわしが、かなり邪道なことをやってますが、AD98の完全な分岐表を作りたい!
という欲求から出たことで、決してゲーム性を破棄して遊ぼうとは思っていませんので。
その辺ははっきりさせておきますね。(不必要かもしれませんが。)

それで提案なんですが、どなたかシナリオデータを下さいませんか?
AD98は自力で全分岐表を作るのはまず、不可能ですし、ほぼ物理的に大勝が不可能な
マップもいくつか存在しています。
7月末まで試験なんで、ちとしばらく出来ませんが、私にシナリオデータを預けても良い。
と思ってる方がもし、居られるのでしたら、責任を持って分岐表を埋めようと思います。
私は東部戦線のマップがほとんど、抜けています。

>drunkerさんへ
これが、不適切な発言であると僅かでも思われましたら削除してください。
私としましても、かなり自分に都合よく頼んでる気がしますので。

07/16 10:32 ( No.2190 ) けんこう
えーと、20分後に試験なんでいきなり本題行きます。
キャンペーンマップのサイズを変え、ADPDATA.DLLの書き換えでAD98やると大勝がほとんど
不可能な第二次エル・アラメインの戦いも大勝出来ました。
んでも、トーチ作戦に飛ばされる。
くそぉぉぉ、中東は最早無理なのか。

なんか悔しいんで、ブラウ作戦を書き換えて、AWWでいうところの
「コーカサスを越えて」でも作ろうかと思ってます。
「トルコ参戦」で大勝出来たし、一応は実現可能なんで。
あとは、シベリアマップでも作ってみようかと。

では、ホントに時間ないんでこれで。

07/16 01:47 ( No.2189 ) 濱野 精
>トラビさん
>「予備方面軍」はいつになったら参戦するんでしょうか?
Ver.1.10なら、ちょうど15ターン目に参戦してくるはずです。
昨日Ver.1.21にしたばかりなんで(パワーアップキット入荷しないんで
しかたなく、ログイン買った)、このMAPには、アップデートが反映されてませんが、
(MAPのロード時Ver.1.10のため)
ここの修正は、地形だけのようなので、同じなんではないかと・・・
しかし、予備方面軍が邪魔で、部隊が進めないとは、進撃スピード速いですね。
僕は、予備方面軍の参戦時に、トゥールが占領できるかどうか微妙です。

それにしても、予備方面軍には、悩まされます。こいつのおかげで、遅々として
進みません。今度はなんとか、シャツクを確保できたと思ったら、トゥール南方で、
工兵がSdkfz7ごと、予備方面軍の攻撃機によって爆砕(ToT)
はぁ、Ver.1.21になったことだし、もういっぺん、シナリオ間から
やりなおすか・・はぁあ。

07/15 23:56 ( No.2188 ) 栄ちゃん
Adjutantさん
ウシャスは、ないっすね(^_^;)
うーむ、うちのパソコン、起動しても、何も動かないっす(^_^;)
MSXじゃあないけど、PC−6001ですから...テープ版のソフト、もう死んでいる
はずだし(^_^;)15年もテープが使えるとはおもえん(^_^;)

MSXなら、インターネット上に、結構、エミュータのROMが...(^_^;)
他のゲーム機にくらべると、堂々とやっていますね(^_^;)

drunkerさん
私は、ファミコンでやりました(^_^;)
なつかしいので、買いたいと思います(^_^;)
やっぱり、けっきょく南極大冒険だな(^_^;)スケーターワルツのBGMは良いっす(^_^;)

07/15 22:07 ( No.2187 ) drunker
>なかじーさん
MMXよりちと遅い程度なら十分実用に耐えるじゃないですかぁ。そんなにサクサクWindowsアプリが動くとは、ちと驚きです。

>レッドサン&ブラッククロスさん
ちっとも気にすることなんかありませんよ。レッドサン&ブラッククロスさんの書込みはとても楽しみです。私も実は同じようなこと(計画兵器で欧州蹂躪)が夢でしたので、良い結果が出ることを超期待しています。

>栄ちゃん
なつかしいなぁ。おいらもグラ2とかMSXでやりました。

>LAHさん
いける! いける! レポート、とっても参考になりますです。浮気、やっぱバレました?(笑)

>Learさん
RAFホイホイ、決まると思わずニヤリって感じの戦術みたいですね。早いとこ、倉庫に追加したのですが、いかんせん夏休み前の半奴隷状態スケジュールに阻まれて…。申し訳ありません。

07/15 15:51 ( No.2186 ) Lear
 相変わらず、数日読まないと追いかけるのが大変です。
 繁盛してますねここは(^_^)

 AD98「バトル・オブ・ブリテン」
 RAFホイホイですが、いや〜、面白いように落ちていきます。
 試用の結果、餌で一番効率が良さそうなのが補給馬車でした。
 Sdkfz10/4は弾数14もあるのにあっと言う間に撃ち尽くすので補給馬
車で補給しつつこいつを餌との兼任でユニット数の増加を抑えています。
 ポーランド戦ではボフォース40mm機関砲にずいぶんいじめられました
がこりゃやめられません。
 Bf109は消耗戦に突入。
 補充は燃料・弾薬切れによるやもうえない補給時のみで後は直接戦場
で新規生産ユニットとの合流で補充させています。
 機種を揃えておかないとこの手は使えないのでBf109-E1,E4/Bは北方
からの渡洋攻撃の防衛用に北側に配備。
 ほとんどのBf109-E4はドーバー海峡最狭部周辺空域で迎撃戦の最中。
 経験値MAXのSdkfz8が10機編隊のスピットファイヤーを1撃で潰して
くれるので重宝してます。

>プラトゥーン・リーダー
 私も近々に再開の予定。
 AD98共々、気長にレポートいたします。

07/15 13:11 ( No.2185 ) LAH
今日からお休みだぁ、2日間。しかし昨日朝3時までドライブしてたら今日起きたらもうお昼。うーん、予定がだいぶ狂ったぁ。

ギレン・ザクモード
今回は細かく書いてみます。
39ターン ペキン、トリントン、オデッサから恐らくてこずるであろうマドラスへ攻略部隊移動開始。デラーズ閣下の大気圏防衛部隊も編制し、対木馬に備える。MS06Cを陸戦のJ型に更新。指揮官用のS型ももっと作ろう。

40ターン 連邦の兵器みるとガンキャノン発見。GM/Pいないぞふふふ。研究LV ALL8。ここでマドラス作戦発動させ、アッザムだけ進入。偵察するとMSはガンタンク*3、GM陸戦*2、G陸戦*1、総部隊数16。1機ではさすがのアッザムでも辛いけど、マドラスMAPには一番上に1個防衛ポイントが!半島になってるから敵に包囲されない。ここで敵を粉砕♪って思ってたら間接攻撃GANGAN。お前らぁ、接近して(涙)。あえなく洋上に避難する。腹いせに61式戦車のスタック壊滅させて。

41ターン ガデム死亡。合掌。オデッサからマドラス攻略部隊本隊発進(ガウ*4、コムサイ*3)。しかし途中で引き返すことに。

42ターン マドラスにMS06J*4、アッザム、ガウ*2、ユーコン進入。そして初の大規模なMS戦が始まる。最初のアッザムが多少のダメージ与えていたおかげでG陸戦等の強敵も数で圧倒。ちょっと楽勝でしたね。しっかしドズルのヒートホークでかいでかい!ダメージもっとあってもいいのに(攻撃力20、ザクは18)。結局局地戦4ターンで制圧。ふー。

さて44ターン フラナガン機関設立したからブラウブロの開発提案。ジャブロー失敗した時用に作っとこ。ここまでで地球上の連邦都市はフィリピンのみ。ガウ送っとこ。

45ターン ガルマ戦死。そろそろやばいぞ!?

47ターン フィリピン占領。収入10000あると研究とか楽ー。

48ターン ガルマ国葬、ジークジオン!ランバラル派遣せず。3連星は生け贄。黒いザク処分しよ。ビグロ開発開始。オデッサ戦は55ターン頃と推定。キシリアのザンジバル、オデッサに到着して防衛強化。さーて、ジャブローに部隊送ろうっと。

>パワーアップキット
買いましたぁ。MAP色々入ってますねぇ。バナナ共和国やザ・デイ・アフター懐かしいぃ。出た、セガマップ(笑)。なちなち???半分以上遊んでないかい。エデットもMDの方が使いやすかったなぁ。これじゃあパワーダウンキット(爆)。あ、そうそうインストールするとAD98のバージョンがUPするみたいです。Ver1.00の人は1.10に。Ver1.10の人は1.20に。あれ?一度もバージョンUPしてない人は最新になれないの?不親切ー。

>drunkerさんへ
AD98浮気してませんかぁ(笑)。私だって、、、同じか(爆)。ギレンですが何かいけそうです。しかし最初のジャブローって第13独立部隊がいるんですよー。連邦の白い悪魔ぁ。ちょっと不安です。

07/15 12:02 ( No.2184 ) Bf109(かとう)
>#2171 ましゅう さん

−BGMの国歌の件−
私はAD98で流れる大抵の国の国歌を鼻歌でハモれます(^^;
長野オリンピックの時は、表彰式で各国国歌を鼻歌でハモって
周りの人間に妙な目で見られました。ほどほどにしましょう(爆)

ちなみにイタリア国歌は反則的に長〜い曲です。演奏が流れる
間中イタリア選手団は世界中のテレビに映されて、とってもお
得です。(そーか、そーゆー魂胆だったのか!)

07/15 07:11 ( No.2183 ) Adjutant
>栄ちゃんさん

>MSXゲーム集
……やっぱしウシャスは入ってないですよね(しつこいなお前も);;

いい、自宅のA-1君を起動すれば済む話だから(爆)。
日本橋に行ったら、思わずMSXゲーを物色しそうになる、危険な私(笑);

07/15 02:32 ( No.2182 ) 栄ちゃん
トラビさん
7月23日発売で、グラ2はありますよ。あと、ゴーファーの野望とか、沙羅曼羅も...
レースものは、ハイパーラリーぐらいかな。ロードファイターとか...
私が買いたいと思うのは、やっぱり、けっきょく南極があるという点ですね。続編の夢大陸
アドベンチャーはやっていないからなあ(^_^;)
やあ、懐かしい...まあ、サターン版とはいえども、MSXなので、解像度は、期待できない
とおもうなあ...ですから、サターン版のグラディウスと思わないほうがいい(^_^;)
あくまでも、MSXですから(^_^;)

07/15 02:04 ( No.2181 ) レッドサン&ブラッククロス
>drunkerさん
何度も書き込みしてすいません。E75の戦車軍団とP1101のジェット戦闘機軍団の夢が捨てきれなくて、いろいろと確認しておりました。
ある程度わかった事を書き込みしたいと思います。
MPBファイルはマップデータファイル、SCIファイルは設定データファイルだと思います。
ですから、キャンペーンシナリオのマップを変更したときは、MPBファイルの変更を行い上書きを行ってください。
ユニット等設定のみであれば、SCIファイルのみ上書きをすれば良いと思います。
暇つぶしにワルシャワ陥落をやりました。くやしいので、第3軍にE75やFW.P.VIIを配備させたところ、ワルシャワ軍を気持ちよく掃射していただきました。
もう一つ、キャンペーンのファイルを00Exerci.MPB&SCIに変更し、新しくキャンペーンを始めると、いきなりそのシナリオで始めることができました。(終了したらどうなるかは、未確認。)
ただし、マップエディタで保存したファイルで、変更してもだめでした。

07/15 01:01 ( No.2180 ) トラビ
AD98やっと再開しました。
とは言っても2ターンしか進みませんでした。クラッシュしやがるんだもん。
データの日付を見たら、ちょうど一ヶ月ぶり(-_-;)

今、Ver.1.21で「タイフーン作戦南方戦区」の15ターン目なんですが、
「予備方面軍」はいつになったら参戦するんでしょうか?こいつらが邪魔で、部隊が進めません(T_T)
どなたか教えてください。お願いします<(_ _)>

ここをクリアするまではギレンは買わないぞ。
ここんとこ出費がかさんで金ないし。でも欲しい。

そう言えば、読売新聞の日曜版のゲーム紹介のとこで、ギレンが紹介されてました。
好意的な記事で、「ガンダム」の戦争映画としてのリアルさも評価されてました。
でも、ここ、前にAWWにはあんまり好意的な評価してなかったような気が・・・。
やっぱり一般的には「リアルな戦争」でもWW2は駄目なんですかね?

>栄ちゃんさん
>コナミのMSXのゲーム集
うわー、すっごく欲しいです。
でも容量的にMSX版グラ2とかF1スピリットは無理かな〜。
あの頃のコナミはよかった(T_T)

>けんこうさん
>耳掻き
けんこうさんはどんな耳掻きをお使いですか?
私はステンレス製の奴を愛用してるんですが、これが先端が鋭くて抜群によく取れるんですよ。
一度使うと、竹制や木製のはもう使う気になれません(^_^;)
うちのはずいぶん昔から使っていて、どうやって入手したのか忘れてしまったうえに
売っているのを一度も見かけたことがないんですが、もし手に入れば、是非使うことをお勧めします。

07/14 20:18 ( No.2179 ) なかじー
みなさんこんにちはです。
あいも変わらず「地の果て」で部隊削られてます・・・・
暇なときにしかやらないんで進みがおそいんす。。。

どもどもです>drunkerさん
私はG3/290Mhzの環境でWin95エミュレータでAD98やってるんです。
体感的に自宅のMMX200より、ちと遅いかな、という感じです。

暇暇やるにはちょうどいいぐらいの速さですかねえ。
もうちょっと速くてもいいかな。

なんとか「地の果て」勝利したいなあ。。。。

07/14 19:50 ( No.2178 ) レッドサン&ブラッククロス
キャンペーンのエディタについて、もっと簡単な方法がありました。
キャンペーンのファイル名で保存しまして、SCIファイルだけScenarioフォルダーへ上書きしてください。
すいません。ご迷惑をおかけしました。
追加ですが、同盟軍と連合軍のユニットも変更できます。

07/14 14:23 ( No.2177 ) drunker
業務連絡:
Heinz Guderianさんから倉庫のAD98分岐図のミスをご指摘いただきました。
誤)クルセイダー作戦>>>(引き分け)>>>バルバロッサ作戦南方戦区
正)クルセイダー作戦>>>(引き分け)>>>ベネチア作戦
また、「フランス降伏」大勝利は17ターン以内との情報もいただきました。
本来ならばチャート上で修正すべきなのですが、現在チャートを作成しているソフトの不具合のため、できない状況にあります。とりあえず訂正情報としてご報告させていただきます。

>キャンペーンのエディット
どうも完全にはエディットできない仕様のようですね。残念です。緒戦からパンターとか並べたかったのになぁ。

>オリジナルマップ
メールで送れるサイズなのですね。ならば資料倉庫にはまだ余裕がありますので、オリジナルマップのコーナー作りましょうか? メールで送っていただければ、部屋作ります。圧縮はLZHでもZIPでもどちらでもOKです。あ、その際、そのマップの狙い等のコメントがあるとありがたいっす。

>レッドサン&ブラッククロスさん
キャンペーンエディットの詳細な説明ありがとうございます。ADのマップエディタは秀逸でしたよね。私もあれがあったがために、ADは遊び倒せたのだと思っています。

>LAHさん
お! いけそうな雰囲気じゃないですか。レポートとしてもいい感じ。楽しみ楽しみ!

07/14 12:56 ( No.2176 ) レッドサン&ブラッククロス
>たこやきさん
その後は、ロードゲームで通常どおり、そのシナリオ間保存データを読み込んでください。それで遊べるはずです。

きのうから、インドマップを作っております。(120×120サイズです。)
範囲はカラチからダッカまで南はセイロン島まで、現在40%の進捗状況です。
同盟軍は、なしで7カ国を相手に戦うシナリオにしたいと思っています。(こりゃけっこう厳しいシナリオになるなー。)

07/14 12:07 ( No.2175 ) カリウス
>プラトゥーンリーダー
最初からいたメンバー以外は弾が全然当たらないので気絶させたあと白兵戦ばかり
やっていました。

07/14 11:45 ( No.2174 ) けんこう
>夢のんさん
>拳銃だけでどこまで進めるかというのをやってます。

生身の人間でDOOMやらないように(笑)
ってAWW、SS装甲擲弾兵でJS−V撃破に燃えたわしが言っても、説得力0(大笑)

今日耳カキ持ってくるの忘れたぁ。
耳が痒くて辛いぜ。

07/14 11:03 ( No.2173 ) 夢のん
AD98パワーアップキット買ったのですが、ちょっと期待外れでしたね。
キャンペーンエディットできるのは次のPWK2かな(^^;
取りあえず、通常のシナリオは作れるみたいなので、設定変えて遊んでます。
しかし、付属シナリオって今一つあれですね。新しいマップもあまり無いし。
PWK2で頑張って欲しいところです。
次は日本軍データ追加ですかね。(笑)

ところで、ここんとこずーっとプラトーンリーダーやってるんですけど、
変則プレーで拳銃だけでどこまで進めるかというのをやってます。
なかなか、きっついです。

07/14 09:31 ( No.2172 ) たこやき
>レッドサン&ブラッククロスさん
 キャンペーンマップエディット方法ありがとうございました。
 質問です。 ためしにあらかじめシュリーフェン再びを引き分けてシナリオ間セーブをした
上でヴェーゼル演習作戦もセーブしておきました。その上でマップエディタを起動してヴェー
ゼル演習作戦を読み込みシナリオの一部を変更した上でそのままのヴェーゼル演習作戦のファ
イル名で別のフォルダにセーブしMPBファイルのアドレスを変更しました。変更後SCI、MPBを
マップエディタのScenarioに上書きしました。ここからどの様な手順で内容を変更したヴェ
ーゼルを開始したらよいのでしょうか?教えてください。
よいのでしょうか?

07/14 02:29 ( No.2171 ) ましゅう
>ワールドカップ決勝を見て知る真実
なんでAWWのBGMが流れてるの?
……知りませんでした。BGMにフランスの国歌が使われていたなんて(汗)。
わたしの知識がかたよってるのですね(大汗)。(かたよった知識:軍事関係のことをさしていません。ほかのことっす(^^;;;)
他の国の国歌も使われているんでしたっけ。前にそういうのが書いてあった気もしますが、過去ログのどの辺を見るといいんだろうか(汗)。

07/14 01:28 ( No.2170 ) LAH
今日は眠かったです。やっぱ3時まで起きてゲームして朝から仕事ってキツイ。しかも夜まで。ギレン、お前が悪いぃぃぃ。ああ、罪なゲーム。

ギレン・ザクモード
24ターン、グフA開発プラン提示。うう、駄目なんだよー今回は。涙をこらえて無視。そしてキリマン戦開始!HLVで降下してきた部隊と地上徒歩部隊合計して18部隊で進入。敵は通常兵器のみ。ザクの敵ではないっす。しかし、ここで疑問が。連邦のV作戦はいつ始まるのか?
攻略本を研究したところ、
1.第3次降下作戦が終了し、キリマンを制圧した3ターン後
2.所持重要拠点数が9ヶ所以上
上記のどちらかの条件で発動とのこと。V作戦後はGM/Pが出てきたり第13独立部隊が優秀な人材を殺していく、と悪いことばかり。オデッサも始まるしで面倒になっていきます。なるべく遅く発動がこっちにはうれしい。ここで2.の条件を見ましょう。「9ヶ所の重要拠点」となっています。ジオンの初期拠点数は4。第2次降下作戦までで3つの拠点を制圧。あと2つでどの道始まりますが、キリマンとったらおしまい。ならば、キリマンは交戦中にして残りを制圧したほうが楽では?
早速ユーコン開発。するとキシリアがハワイ攻略を提案してきたぁ。ここを制圧するとお次はトリントンのはず!ペキンにも部隊を派遣しておけばトリントン制圧後のV作戦察知時すぐにペキン突入出来てGM配備する暇なく占領出来、連邦の地球拠点はジャブロー、マドラス、ベルファストのみになる!!これはやるしか!
キリマンは難なく進み、拠点上に61式戦車残して包囲。そしてユーコン3隻生産。搭載するMS15部隊揃えてカリフォルニアから発進し、30ターンハワイ占領。敵は同数、主力は航空部隊。
そして35ターントリントン攻略開始し、セイバーフィッシュ主体の連邦を撃破制圧。同ターンキリマンに総攻撃後、占領。ここでムービー流れる。
36ターン、ペキン進入。やっとMSガンタンク(笑)に遭遇。ザクに接近戦で切られて爆発。楽勝♪上手く行ってるぅぅぅ!でもマドラスは手強そう。しかしここまで拠点占領したら後は、オデッサ守ってから部隊をジャブローに輸送、マッドアングラー隊設立してジャブローの入り口捜してもらうのみ。
いけるかな?

>けんこうさんへ
そうですか、アイランド入ってるんですね。ありがとうございまーす。

>drunkerさんへ
了解しましたぁ。今ジオンの主力はMS06Jです。アッザムは2機作りまして1機がペキン戦に参加しました。連邦はまだフライマンタ等の通常兵器のみです。MSはこれから登場ですね。いったいどうなることやら、、、。
またなにかあったらいってくださーい。

07/13 23:49 ( No.2169 ) 栄ちゃん
コナミからでるMSXのゲーム集が、久久にほしいゲームだな。MSXのゲーム30本入って、
3800円は安いかもしれん(^_^;)私は、けっきょく南極がやりたいなあ(^_^;)あと、グラデ
ィウスとパラディウス...タイムパイロットは、よくゲーセンでやったがなあ...
しかし、サターンで、どのように再現されているかな...
もう直発売だから、買うかな...

私、MSXではなくて、PC−6001のほうだったけど、ゲームはファミコンでやっているん
だよなあ。けっきょく南極とか、イーアルカンフーとか(^_^;)
なつかしくて、涙がでるかも(^_^;)

07/13 20:54 ( No.2168 ) 葉月
マップエディターの良いとこは防衛戦ができることですね
まあ、まだ僕はバトルオブブリテンなんで、この後、防衛戦もあるのかもしれませんけど。
絶対に勝てないけど、ひたすら守り抜くってのも楽しいですよ。特に逆境マニアな人にはお勧め(^^;

次はコンスタンティノープル攻防戦でも作ってみようかと思ってます。

07/13 20:15 ( No.2167 ) レッドサン&ブラッククロス
すいません。言い忘れていました。途中で保存したデータのマップエディタはどうしてもできませんでした。
それと、なぜか軍事練習はデータを読み込みしてくれませんでした。
ちなみに、このマップエディタで作ったデータは、シナリオ間保存データがない場合、意味がありません。

07/13 19:52 ( No.2166 ) レッドサン&ブラッククロス
キャンペーンのマップエディタの方法です。
確認していることは、シナリオ設定変更の部分です。
@生産兵器の国籍、種類の選択、生産数
A最終ターン数
B軍資金
あと、マップのエディタも可能ですが、サイズは変更できませんでした。
やり方は好きなシナリオを読み込み設定を変更します。保存するファイル名はそのシナリオのファイル名で別なフォルダーに保存してください。
そうすると、SCIファイルとMPBファイルの2つのファイルができます。そこで、MPBファイルのアドレス1001Bを00から80へ変更します。
変更をしましたら、Scenarioフォルダーにその2つのファイルを上書きしてください。
そうすれば、キャンペーンのエディタが可能になるはずです。
一番肝心のユニットの配置、開始年月日、同盟軍の操作は、解明できませんでした。すいません。
私もADで何回も遊んだ一人なのですが、何回も遊べたのは、あのマップエディタのおかげです。
ですから、セガさん何とかアップグレード(ただし、ホームページで無料ダウンロードでね。)をだしてほしいなーと思います。
まあ、マップサイズが120×120もできますので、英独のインド洋決戦のマップ(けんこうさんとてもよいアイデアですね。私も挑戦してみます。)を作って遊んでみようかな。
あと、過去のログで兵器の生産可能年月日の変更についてあったと思うのですが、結果はどうなったか教えていただけたら幸いです。(あとAdpdata.dllのアドレスもお願いします。)

07/13 19:07 ( No.2165 ) ミスターX
驚いたことに、ドラゴンクエストTは実は今はやりのマルチエンティング制を採用しているのです。(ある意味で)
実はSFC版の「DQT・U」をやって偶然見つけたのです。(これまた古い!)
1986年にマルチエンティングを採用しているとはDQ恐るべし!
あと、当時ローラ姫をホテルに連れ込んだ人はいますか?(記憶にないと思いますが)
>ましゅうさん、LAHさん
実は私も兄貴から「太平洋の嵐2」を借りたのですが1たった1日で挫折しました。
あのゲームはまったくシステムを理解することはできずに、そのまま返しました。

07/13 18:20 ( No.2164 ) しろう
 >マップエディタ
まだ買っていないので質問。シナリオ前後のメッセージは入れられますか?(無理かな)
1946年以降のマップは作れますか(ユニットの生産は?)

07/13 13:23 ( No.2163 ) けんこう
>なかじーさん
お返事忘れてました。
はじめまして。

>drunkerさん
圧縮すればやりとり出来るサイズじゃないでしょうか。

>レッドサン&ブラッククロスさん
確かに、付属マップは(ほとんどやってませんが)つまらないですね。

>マップエディタ
どなたか、英独のインド洋決戦のマップを作って下さいませんか。
機動部隊同士の戦いをやってみたいのです。

07/13 12:53 ( No.2162 ) Helion
私もパワーアップキット手に入りませんでした。
おかげで気がつくとAugusta National G.C.にいました(爆)。
発売日は一緒のはずなのに、なぜ??

>drunkerさん
マップデータのやりとり、面白そうですよね。
最終的にはOB会オリジナルシナリオが・・・(無責任)

07/13 12:41 ( No.2161 ) たこやき
>レッドサン&ブラッククロスさん
私も発売日にパワーアップキット買いました。半日ほどいじり回して何とかキャンペーンを
エディットしようとしましたが挫折しました。SSの時にはキャンペーンをエディットして
ウラルをクリアしたと思います。
 キャンペーンの操作方法是非教えてください。

07/13 12:27 ( No.2160 ) レッドサン&ブラッククロス
いま、仕事の間の昼休みです。まあ、そんなことは関係ありませんが、
マップエディタで付属されているシナリオで遊んでいても、何かつまらないので、
なんとか、マップエディタでキャンペーンのシナリオを操作できないか、調べたところ、
マップ(大きさは変えていません。)、初期設定の国力、生産兵器の設定は
変更できました。
今、会社だから家へ帰ったら、また、報告します。

07/13 12:18 ( No.2159 ) drunker
よっし、パワーアップキット買って憂さでも晴らすかと勇んででかけたものの、なぜか店出るときにはイニシャルDとグランディアのデジタルミュージアムに化けていました(笑)。
ところでパワーアップキットで作ったマップのデータって、メールでやりとりしたりできる程度の大きさなのですか? ここの歴戦の勇士のみなさんの作ったオリジナルマップとかで遊べたら面白そうですね。

>LAHさん
いまのところは順調のようですね。前半戦はまだMSの機種も少ないのでいまのレポートの仕方でOKですが、後半機種がいろいろになってきたら攻略戦時の敵味方の戦力をもう少し詳しく書いていただけるとありがたいっす。期待してますよぉ。

>Adjutant隊長
HP作戦、いよいよ始動ですね? どんなんができるか楽しみだなぁ。

>なかじーさん
こんにちは。なかじーさんのAD98環境に、うちの丁稚どんは歓喜していることでしょう。これからもよろしくお願いします。

>なかじーさん
こんにちは。

07/13 07:50 ( No.2158 ) Adjutant
友人のアドレスを聞いたから、面白がってメールを送ったら、郵便屋さんが
「こんなアドレスあらへんで〜」と突き返してきた。
それだけならまだしも、帰ってきたメールを開いたら、見たことのない添付ファイルが。
「?」とばかりに開こうとしたら、“ウイルスに汚染されている可能性があります”と
きたもんだ;;
あいつは一体、何をしとるんや〜?
(あぶねーあぶねー;;)

07/13 00:13 ( No.2157 ) 只者
>なかじーさん
はぢめまして、よーこそ☆。
それ、MacでWin、あしがやろーとしてた事でし。
これで動作確認はできたワケだ。(爆)
あとは買いたいWinSLG全ての動作確認を…。(核爆)

07/12 21:50 ( No.2156 ) よしくん
>けんこうさん
入れました。
奇麗に削除されてましたね。

07/12 21:25 ( No.2155 ) けんこう
>よしくんさん
さっき行ったら入れましたよ。

>葉月さん
>旅順要塞
わしのは大砲撃戦で部隊が瞬時に100ぐらい消えます。
更に軍事費設定を100万にしてるので、メチャ消耗戦です。
CPU同士の対戦が熱い!

>マップエディタ
昨日、英独のインド洋決戦を作ろうとして、挫折しました。
120X120は無謀過ぎたか・・・

>LAHさん
アイランドキャンペーンは、ちゃーんと入ってます。

07/12 20:52 ( No.2154 ) よしくん
何か、セガのHPに入れなくなりました。
潰れたんでしょうか。

07/12 19:44 ( No.2153 ) 葉月
パワーアップキット良いっすね〜
マップエディタで大要塞作って防衛戦を楽しんでます。
マップは日露戦争の旅順要塞を真似して作りました(^^;

07/12 19:13 ( No.2152 ) なかじー
初めまして〜楽しく拝見させていただいております。
AD98をMac上のWin95エミュレータでやっているというおばかな私です。
なんとか「地の果て」までたどり着きましたけど、どうにもならん・・・
ソ連軍の大攻勢を止めて戦線をつくるまでに10ターン。
空軍を展開し終わるのにさらに10ターン。
自首都の北西の敵飛行場と首都を確保するのにさらに10ターン・・・
でも、のこり30ターンで勝利できるんか???
オリョールの南のドイツ軍集団は壊滅寸前だし、ああ、どうしたら、どうしたら・・
このまま引き分けになっちゃうとどうなっちゃうんでしょう。

07/12 18:22 ( No.2151 ) Adjutant
昨日日本橋で参考に買ってきたホームページビルダーを、原稿の合間にインストール。
「取り敢えずロゴでも作ってみるか」と作り出したら、これがハマるハマる(笑)。
根本的にロゴとか作るの好きだもんなー(苦笑);
あんましデザインセンスは良くないんだけど;;
でも、これ以上のめり込むと、原稿どころではなくなりそうなので、今日はこれくらいでもう止めておくことにする(爆)。

しかし、明日仕事あるのかな…不安だ(爆);
ま、仕事が無ければ原稿やるだけだけど(っておいッ!)。

07/12 11:10 ( No.2150 ) LAH
今日のぉーお・い・ら・は箱(会社)の中♪明日もきっと箱(会社)の中っとくらぁ。お昼から仕事だす。

ギレン・ザクモード
グラナダ等からHLVをオデッサに集め(8機)、MSを揃えたら打ち上げ!北米に12ターンHLV第一陣降下。15ターンには全降下部隊が拠点に取りつき、後はギレン様の指示待ち。その頃オデッサから飛び立ったドップ編隊によるベルファスト包囲完成。ここを攻めたらア・バオア・クーが危ない。ホワイトベースがジャブローに行くまで包囲しとこ。一方、宇宙でもルナ2包囲戦開始。マゼラン、サラミス2隻出てきた?ふっ、大人しくしていれば死ななくてすむものを、、、轟沈。旧ザク結構カッコイイなぁ。ランバ・ラルゥゥゥ。
さて、北米降下のMS24機を半分に分け、カリフォルニア、ニューヨーク同時進行。16ターンニューヨーク制圧。17ターンカリフォルニア制圧。
今回はコムサイを宇宙から降ろして、輸送機として使用。かなり便利なり。そして対キリマン用のデザートザク完成。マリンザクも完成し占領作戦も進行。北米から部隊をキリマン、ペキンへ輸送、ジャブロー包囲作戦も発動。
さーて、30ターンのV作戦発動までにどこまで落とせるかな?

>パワーアップキット
アイランドキャンペーン入ってますか?MDみたいに年代設定できて1943年タイプのドイツVSソ連とかって出来るのかなぁ。V号戦車Mを大事に育ててティーガーTにしてT34蹂躪するのが楽しかったぁ。

07/12 05:37 ( No.2149 ) けんこう
レッドサン・ブラッククロスはここに来る人にとっては、ほとんどたしなみですね。

セガBBSのドリームキャストBBSがえらいことになってます。
自分は安全な位置にいて、一方的に批判して(いや、単なる嫌がらせか)楽しいんでしょうか?
ひねくれてるなぁ。

だーっ。もういやAOL。つなぐ度に途中で切れるじゃぁねぇ。

07/12 01:39 ( No.2148 ) drunker
>パワーアップキット
ユニットのエディットは、キャンペーンのデータではできないんですか。それはちとつまらんす。レッドサン&ブラッククロスさんと同じようなこと考えてましたから。

>アーベさん
こんにちは。これからもよろしくお願いします。

07/12 01:29 ( No.2147 ) 栄ちゃん
代表監督になろうというゲームで遊んでいました。不満はいっぱいありますが、やり込めば、
それなりに楽しいゲームだと思います。しかし、もう少し、工夫すれば、いいゲームになった
のになあ。現在、弱小モロッコで監督しています(^_^;)今が旬のゲームです。

なんか、パソコン版のゲーム買おうかな(^_^;)
コマンチ3のDX版が出るな(^_^;)そういえば、戦闘ヘリのSLGって、あまりやっていないなあ。
F117AとかF15ストライクイーグルとかはやったんだけどねえ。

07/11 03:00 ( No.2146 ) Bf109(かとう)
ちょっと思い出したぞ>軍歌(?)

♪勝って来るぞと勇ましく、   ソソソーラソミレドド↑ドドドー
 誓って国を出たからにゃ、  ↑ミミレド↓ラソ↑ドレ↓ソソミレソ
 手柄立てずに死なりょうか。 ↑ドーレド↓ラソ↑ドレ↓ソソミレドー
 進軍ラッパの吹くたびに、  ↑ドドドーレレレレミミレドレ
 まぶたに浮かぶ(母の顔)  ↑ミミレド↓ラソ↑ドレ↓ソソミレド

※カッコ内不祥
うーん、こんな♪の書き方じゃ曲分からないっすよね。

07/11 02:17 ( No.2145 ) ましゅう
>太平洋の嵐2(SS版)
はっは(大汗)。どうしよう。まだ途中だ。
データがとんだり、重油がなくなったり、仕事が忙しくなったりして随分と休んでしまったなぁ。けど、そろそろ再開しようかな。じゃなくて、わたしは再開する義務があるんでした。夏休みになったらまえの続きをはじめることにしよう。
ただ、トラック島に艦隊が集結しているのに、トラック島に重油がないし、本土にもない。やはり先が長そうです。

たしかにこのゲームは、物資の輸送とか基地の状態とかがわかりにくいゲームでした。ショートシナリオひとつやってみて、やっと少し理解できたというところです、わたしも。あとは実戦で鍛えたという感じで、もう一回はじめからやり直してみたい気も(まだ一度もクリアしてないのに)。
ただデータ的にはかなりこだわりがある(5500t級軽巡が33ノットだったり)ので、これと提督の決断とたして2で割るといいような気がします。

パソコン版は、資源の種類がもっと多かったらしくて、とても大変そう。鉄にアルミニウムにあとなんだっけ。パソコン版持ってないのでわかりませんけど……。難易度はこちらの方が高いようですね。


>くりーむぱんさん:「損害を省みず速やかに前進せよ」
わたしもなかなかこれができなくて。
AWWを2月からぽつぽつすすめているんですが、これができないがために廃線^H^H敗戦ルートにのっかってしまってるようです(汗)。
でもそのわりには、相変わらず索敵してないところに突っ込んでは、壊滅的な損害をくらってたり(無謀将軍)。
(わたしは日本より派遣された候補生で、ひたすら突撃を繰り返すという設定になっています(爆))

やはり日本軍でないと燃えないなぁ。近衛兵と97式中戦車つかいたい(あせ)。

07/11 02:12 ( No.2144 ) アーベ
初めて書き込ませていただきます。
今までずっとROMしておりましたが、皆様の貴重な情報が非常に役に立っております
(何せ私は現在、米国在住なもので..日本に行ったときにAD98買ったんですが
このボードがなかったら挫折してしまっていたかもしれない(苦笑))

で、夢のんさんの書かれた、スチールパンツャー3ですが、実は持っております。
っていうか、米国でパンツャーコマンダーが発売された時に、初回特典で抱き合わせ
でCD−ROMだけ入っていたんですね>SP3

とりあえず、現在はまだインストールしただけなんですが(CD−ROMしか付いてない
のでマニュアル無い(T_T))、かなり楽しめそうです。

07/11 01:14 ( No.2143 ) 濱野 精
AD98パワーアップキット買いに行った。無かった。店員に聞いた。
「AD98パワーアップキットは今日発売じゃないんですか?」
「ちょっと待って下さい」レジをいじる。
「ああ、今日になってますね。でも、まだうちは入ってないんですよ」
「いつになります?」
「わかんないですけど、来週になりますね」
えーん、地方だからなのか、そうなのか。東京住まいだったころがなつかしい。
ま、あきばでも、石丸だけ入荷してないってことがあったっけ。
問題は、現在、ここ以外に、近くにPCゲー売ってるとこがないってことだ。
広島市内に出るのは金かかる、そして私は今無職・・・

>ミスターXさん
>八八艦隊物語
98版(だったと思う)で、同名架空戦記のゲーム化です。もはや記憶が曖昧ですが、
航空機開発においては、エンジンから開発かつ企業別というマニアックなもので
戦闘においても、砲撃の諸元を得るための試射の後一斉射撃、魚雷も標的の未来
位置を予測しての、見込み発射というこれまたマニアックなものでした。
それだけに難しく、また僕はバグだと信じてる、いないはずの敵艦から攻撃を
受けるというのがあったので、投げてしまいました。
なにせ、僕の腕では、手持ちの艦すべて投入しても、(ようするに戦艦8巡洋戦艦8)
英東洋艦隊に勝てず、大被害をこうむるという・・・
多分、ジェネラルサポートの空母戦記の前後に出たゲーム(名前覚えとらん上に
やったことないという、はなはだインチキ臭い意見ですが)に戦闘は雰囲気が
似てるんじゃないかと・・・

AD98、タイフーン南方、作戦失敗につき(シャツクの確保失敗、かつすぐ東の
MAP外から予備軍の航空隊がワラワラと・・・工兵を失ってしまった。
工兵だけは失うわけにはいかんのです。)降状。シナリオ間からやりなおし決定。

07/10 23:37 ( No.2142 ) けんこう
AD98パワーアップキット買いました。
しかし、時間が無いからあんまり弄くれない。
明日は、レポートだぁ。

作戦会議室の方に書き込んだ「目玉丼」とは、
一合半のご飯の上に、目玉焼きを乗せてソースをダバダバとかけたもんです。
当然、栄養価は低いですが、腹は膨れます。
だからといって3日こればっかり食べないように(爆)
以前は10日間、米と卵で過ごしたからそれと比べるとましだけど。
(最後にはご飯恐怖症になった)

07/10 22:58 ( No.2141 ) くりーむぱん
AD98。
「中東」きついっす。

うすうすは感じておりましたが、「部隊育成には程々に」しておかないと。
128部隊目いっぱいに育て上げてしまうと「捨て駒」が作れない。

「中東」では序盤ある程度捨て駒がないときついみたいです。

懲罰大隊に露払いをさせねば。(これじゃソ連軍か?)
なんか私は「損害を省みず速やかに前進せよ」てのがあまり好きでは
ないの(これでは電撃戦ができない)で。
しかも成長した(進化した)部隊は温存してしまいます。(臆病将軍)
他のソフトではセーブに次ぐセーブで戦闘結果が気に食わないと
やり直しばっかりしてました。
でもAD98はセーブにどんどん金がかかるようになっているので、
結構みんな同じなのかなと思ったりもしますが。

パンツァージェネラルは1も2は絶妙なバランスでかなりはまったです。

07/10 20:34 ( No.2140 ) レッドサン&ブラッククロス
スコートリーダーあらためレッドサン&ブラッククロスでございます。
AD98パワーアップキットさっそく私も買ってきました。でも、少し残念。
キャンペーンモードのエディタができない。E75やP1101でばしばしと
フランス軍やソ連軍の戦車をやっつけたっかたのに。セガのバカヤロー。
まあ、気を取り直してマップエディタで遊んでおります。

07/10 20:02 ( No.2139 ) よしくん
AD98のパワーアップキット買ってきました。
それで、キャンペーンのマップの外側をのぞいたりしたんですが、なんか、鉄道が渦巻き状になっていたりして、ちょっと不気味でした。
あと、追加マップの方も変なマップから本格的なマップまで色々ありました。
まだまだ遊べそうですねぇ。

07/10 19:50 ( No.2138 ) 夢のん
今日日本橋に行ってきたんですけど、スチールパンツァー3が出てましたね。
なんと、1939-1999!!がゲーム時間で、タイガーとM1が戦闘できます(^^;
一瞬衝動的に買いそうになりましたが、ぐっと押さえて、AD98のパワーアップキットを
買いました。
なんせ、1000円しか変わらんかったので。(^^;
そうそう、イーストフロントってゲーム誰かやったこと無いですか?

07/10 19:24 ( No.2137 ) drunker
今度こそAD98やろうとパソコン立ち上げて、ゲームはじめたんですが、COMターン待ちの間になぜかAWW始めてしまい、ずっと「難局!」やっちまいました。なかなか社会復帰できません(笑)。
倉庫のログの不具合ですが、ウェブ上から操作できるようになったんでアップロードし直しました。
そういえば、今日はパワーアップキットの発売日だったんですね。どんな感じなのか気になります。
今日、回線が512kから1メガになったんですが、なんかそれほど速さをかんじないっす。その切替のおかげで半日アクセス不能の状態になってました。むー。

>くりーむぱんさん
大勝利おめでとうございます。決め手は経済戦だったようですね。

>Adjutant隊長
隊長に無口は似合わないような気がするっす。ま、なにやっても、隊長ならすべて許されるでしょう。銃殺恐いし(笑)。

>Learさん
なるほど。最初は忍耐が必要ってことですか。でも百年戦争中のできごとなら、それぐらいは些細な辛抱かもしれませんね。

>Bf109(かとう)さん
おいらは、
 嗚呼あの顔であの声で 手柄建たてよと 妻や子が …
が今でも忘れられません(爆)。メロディは口ずさめますが歌詞はうろ覚えです。たぶん、

>ミスターXさん
経済戦はたるいっす。結局どこでやっても力押しがてっとり早い。もちろん日本で世界征服もしましたが…。

>LAHさん
昨日の場合は「カメ」の呪いですね(笑)。トライガンはなかなかっす。ヴァイスは初めてだったんで話が見えませんでした。たぶんもう見ません。その中間にやっていた吸血鬼モノは、なかなかよさげですが同じようなネタなら、おいら的には美姫のほうがよかったかも。

07/10 18:49 ( No.2136 ) LAH
今週は忙しかったですぅ。ギレンあれから総プレイ時間15分(笑)。進まなーい。おまけに電気付けたまま裸で寝る!癖がついて大変。寝不足&疲労UP。休み欲しいー!!

>T34さんへ
10月6日発売だそうです。ちょっと長いですね(季刊の宿命ですけど)。

>ジジイチェック
みなさんそんなにジジイになりたいですかぁ(笑)。

>drunkerさんへ
>結局1ターンも進みませんでした(汗)
これはギレンの呪いでは!?『足つき出せぇぇぇ』とか(笑)。
ヴァイスって面白いですか?最近アニメ全然見てなくって良く分からないですけど。トライガンは面白そうですね。鶴ひろみ出てるし(ドキンちゃぁぁぁん)。

>ミスターXさんへ
>サターンの「銀河英雄伝説」
体験版やってあきらめました。しかし徳間ってファミコンの時から銀英伝出してますが、どれもイマイチですね。原作読んだことありますか?

>ザ・サード・ワールド・ウォー
地形にはまって動けなくなるユニットには泣きました。後で地形破壊して進めることを知って更に泣きました。マイクロ○ットでしたかね?

07/10 17:57 ( No.2135 ) ミスターX
>けんこうさん、トラビさん
「ヨーロッパ戦線」のシナリオ2の楽なクリア方法を知っていますか。(知っていたらすいません)
まず、爆撃機で敵の弾薬を0にして、空挺師団をトブルクに投入するのです。
こうすれば敵は攻撃できないので楽にクリアできました。(邪道)
このゲームは大変意義深く、私が初めてやった欧州大戦ものであります。
すなわちこれが、私を欧州大戦マニアに転じさせたゲームです。
このゲームは侵攻戦をするよりも防御戦を意義がある珍しいゲームでもありました。

07/10 17:10 ( No.2134 ) トラビ
こんだけ暑い割には梅雨明けしないなあ。したんでしたっけ?

>ミスターXさん
私の「買って失敗したゲーム」は、
1位:太平洋の嵐2 SS版
2位:天下統一2 PC98版
3位:大戦略4 PC98版
ってとこです。1位は前にも書きましたが、全く手におえませんでした(T_T)
2位は名作の誉れ高いゲームですが、どうにも取っ付きが悪くて、
一度もクリアできませんでした(T_T)
3位は・・・、なんか根本的に無理があったような・・・(-_-;)

>けんこうさん
>「ヨーロッパ戦線」
私は2回クリアしました、難易度「やさしい」と「普通」ででしたが。
なぜか光栄のゲームとは相性がいいみたいです。
部隊を委任させるのを知らずに、全部直接操作していて、友人に馬鹿にされた記憶があります。
確かに疲労度がたまりやすくて、地雷の多いシナリオは大変でしたね。
でも、最後の、ソビエト軍の進行を防ぐシナリオでは、地雷を埋めまくって憂さを晴らしてました。
このゲーム、EDがすごく悲しげなんですよ(あ、これはネタばれになるんでしょうか?
昔のゲームなんで、時効ということでお許しを・・・)。
最後のシナリオをクリアすると、ハルダーが出てきて、総統の死を知らせたあとに、
「将軍はドイツ再興のためにベルリンから脱出してくれ」と言ってきて、
主人公の乗ったJu88がベルリンを離れていく所にエンドマーク、って感じでした。
きっとJu88は南極に向かったんでしょう(爆)

07/10 15:13 ( No.2133 ) けんこう
>失敗したゲーム
工画堂の「シークエンス・パラディウム」ですね。
敵のターンにはたこ殴りにあって、こっちは直ぐ消える。
途中で部隊が動けなくなる。変な部分で細かいので、隠蔽された部隊が見つからない。
第二部に入ったところで止めました。

「ベルセルク」はかっこいいなー。最近密かにハマってたりする。
強力なコピーガード付きなので、コピーガードキャンセラーは必需品ですな。

ADのパワーアップキット、出来るなら日本の兵器も出ないかなぁ。
そしたら、「ソコトラ島の戦い」とか作って遊べるのに。

そうだ、光栄の「ヨーロッパ戦線」クリアーした人っています?
私はノルマンディーで力尽きました。
工兵隊が直ぐに疲労度99になって、使いにくかった。

07/10 11:12 ( No.2132 ) ミスターX
>drunkerさん
そのゲーム知ってますよ。パッケージがクリン○ンとフセ○ンが握手していたのが印象的でした。
私はクリア出来ませんでしたが、兄貴が日本で武力統一するのを見ちゃいました。
しかし、あのゲームは経済支配よりも武力支配の方が簡単みたいですね。
>濱野 精さん
「八八艦隊物語」とはどんなゲームか教えて下さい。

07/10 01:22 ( No.2131 ) 濱野 精
>ミスターXさん
>買って失敗したシュミレーションゲーム
僕の場合は、「八八艦隊物語」です。
買ってきたその日のうちに、投げてしまいました。

>はっしーさん
僕自身のためにも(^^;
ご健闘をお祈りしております。

07/10 01:08 ( No.2130 ) 只者
SSIのHPのComing Soonに出てるFighting Steelつー海軍モノがあるんですが、どなたか詳しい方いませんか?
1939〜1942の英独米日を取り上げてるらしーんですけど。
なにしろ全て英語なもんで。(汗)
日米がガダルカナルらしーし、欲しーなぁ。(DOS/V持ってへんやろっ!)

07/10 01:00 ( No.2129 ) Bf109(かとう)
ジジイ度・・・

♪肩を並べて兄さんと、
 今日も学校へ行けるのは、
 兵隊さんのおかげです、
 お国のために、
 お国のために戦った、
 兵隊さんよありがとう。

※こーゆー歌を父親が歌っているのを子供のころ聞いて覚えました。
 あ、いや、父親が歌っていたというだけで、
 決して私がジジイというわけでは・・・。(爆)

おまけ:
♪進軍ラッパの吹くたびに、まぶたに浮かぶ・・・
(この歌は忘れたなぁ・・・。)

歌っていうのは時代を知るためには良い資料だと思うんだけど、
まだまだ今の日本ではそういうことを云々すること自体が論議
になったりするからね♪

07/10 00:49 ( No.2128 ) 犬2000
犬2000です。皆さん、犬チャットで兵器とゲームについて語り
ましょう。

ここの犬チャッ


そんでは、よろしく。僕はだいたいテレホ中にいます。

07/09 22:27 ( No.2127 ) Lear
「バトル・オブ・ブリテン」
 RAFホイホイですが、少々難ありです。
 基本的にはOKなんですが最初、対空自走機関砲の経験がある程度伸
びるまでは我慢が必要です。
 作ったばかりの経験値ゼロではなかなか敵が減りません。
 まあ、腐るほど敵は来ますので使えるようになるのにそんなに時間は
かからないと思います。
 「孤高の王国」で経験レベルBまであった奴はぱしぱし落としまくっ
てます。

 ところで、誰かパワーアップキット買ったひといます?

07/09 22:00 ( No.2126 ) kwk36
AD98パワーアップキット7/10発売・・・・・・・・・・・
て明日う!

07/09 21:22 ( No.2125 ) Adjutant
>drunkerさん

>でも事実は隊長かいちばんご存じのはずだったりして(ニヤリ)。
本当の私…いいの、判ってくれる人は判ってくれるから☆
じゃあ、今度の夏コミで、おとなし〜くしてましょうか?(笑)
私が本気で黙り込むと、何時間でも一言も言葉を発しませんよ(マジ)。
何しろ私、元・図書館員なんですから。

07/09 21:16 ( No.2124 ) くりーむぱん
皆さん、お暑うございます。
AD98です。
東部戦線は後回しにすることにした私。
「チレナイカ」に大勝利できました。

<戦闘日誌>
まずは目障りなマルタの敵戦力を探るべく海軍に巡洋艦での威力偵察を命ずる。報告によると敵は対空部隊と小規模な航空部隊以外に有力な戦力を保持していない模様。さっそく海軍及び空軍にイタリア空軍と共同でのマルタ攻撃を下命。あっさりとマルタ兵団を降伏に至らしめた。

調子付いた海軍をトブルク攻撃へと向かわせた。これに国防軍機関銃小隊と戦車部隊を同行させ、占領および敵陸上部隊の残敵の掃討にあたらせることとする。

空軍戦闘機、攻撃機両部隊はまっすぐ南下させ、戦力的に不安のある
イタリア軍の前進を手助けさせる。

やられてもやられても次々新手を投入してくる英軍の息の根を止めるには戦略爆撃が必要と判断。爆撃機部隊に対しては徹底的に敵拠点壊滅を命じた。これが功を奏したか、敵の新手は日増しに目減りしていった。

海軍がトブルク敵守備隊を艦砲射撃で全滅させたところを国防軍部隊が占領。ここで国防軍部隊を2つに分け、一方をベンガジへと西へ進行させ、もう一方を東進させ、敵生産拠点を順次占領。
敵の組織的な反撃もなく、快調に作戦遂行ができた。
西へ向かった部隊がイタリア軍と出会うころ、すべての英軍および豪州軍が戦闘を止め、投降した。

07/09 20:57 ( No.2123 ) drunker
>ミスターXさん
ほんとですね。どうしちゃったんだろ。ログの置いてあるサーバの一部が不調なのかもしれません。現在、ftpできませんし、web
上でのファイル操作もできなくなってます。しばらく様子をみてください。
失敗したとおもったのはMCDの「ザ・サード・ワールド・ウォー」です。詳しくは書きませんが、すげえショックでした。

07/09 20:22 ( No.2122 ) はっしー
>濱野さん
 ウインザーといえばイギリス本土攻撃ですな?
 ちょうどこれからの場面です.頑張ってみます.
 たぶん、泣いて戻ってくると思います.^^;

>drunkerさん
 こちらこそ! なかなか楽しそうな掲示板ですな.またきます!

07/09 18:13 ( No.2121 ) ミスターX
記録室のUB1901〜2000番までなぜか見られません。なぜでしょうか?
あと、これは「買って失敗したシュミレーションゲームはありますか?」
私はサターンの「銀河英雄伝説」を発売日に買って失敗した男です。(しくしく)

07/09 11:38 ( No.2120 ) drunker
よーしAD98やるぞとパソコンを立ち上げたものの、トライガンとその次の新番組とその次のヴァイスと立て続けにアニメみてしまって、結局1ターンも進みませんでした(汗)。もうしばらくすると会社のパソコンが若干強化されますんで、そしたらインストールしちゃおかな。

>はっしーさん
こんにちは。これも何かのご縁ですね。これからもよろしくお願いします。

>けんこうさん
この時期、学生さんはたいへんですね。試験がんばってください。解析計画、楽しみに待ってます。

>Adjutant隊長殿
ははぁ、やっぱ銃殺っすか。でも事実は隊長かいちばんご存じのはずだったりして(ニヤリ)。

>神指 弾さん
おお、千年帝国やっておられるのですね。私も最近またあのデュアルマップに戻りたくなっています。

07/09 09:02 ( No.2119 ) カリウス
クロアチアのユニフォームが大戦当時の親ナチ政権を連想させるとかで、欧州の人権団体が
変更を求めています。人権団体もちょっとやりすぎのような。

>青線
やってることは赤線と同じですがこちらは非公認だったと思います。

ヘクトパスカルを日常会話で使っている人ってどの程度いるものなんでしょう?
台風が来たとき以外に意識することもないし、変更されたのここ数年ですよね。

07/09 06:33 ( No.2118 ) けんこう
解析計画ですが、verごとに書いていることと、試験が重なって時間が無いので
しばらく待ってください。
7月下旬には集中講義も終わるので、お届け出来ると思います。

ジジィチェックは気にしないでくださいな。
わしの知り合いにはほとんど、当てはまりませんが・・・
(皆20代初めよ)

07/09 02:35 ( No.2117 ) T34
ここんとこ、暑さのために、パソコンも本人も死んでます。早く冬になれー
AD98は、キャンペーンに詰まったため、気分転換にシナリオに逃避中。
T34の機動力は素晴らしいですねー。あと、ユニットを消耗品にできるのでストレスたまらんです(^^;。

ところで、ゲーム中に流れてるソ連の国歌の歌詞を知っている方いませんか?
なんでも、スターリンが死んだ後に歌詞が無くなったとか。

>LAHさん
>学研の季刊誌、歴史群像の秋号でT34の特集があるそうです。10月発売です。
たのしみですぅー\(^_^)/

07/09 02:34 ( No.2116 ) 濱野 精
モスクワよ、私は帰ってきた〜!!

おひさしぶりです。やっとシュバGXRクリアしました。(新シナリオだけだけど)
結構きつかったです。回を重ねるごとに、ゲームバランスが凶悪になってきます、
このゲーム。いや、工画堂はすべてそうか。
すべての謎が明らかに、とか言ってるわりに、謎が残ってます。まあ、ある程度
答えの見当はつくんですが、劇中でかたられる、「男に女心は理解できない」という
命題によって、却下されます(笑)

で、AD98ですが、ブランクが空くと、難易度体感値200%UPって感じです。
四号が敵攻撃機のたった一撃でバルハラの門をくぐっていくー。
やっとフォッケが使えるようになったが、EXP0になったせいか、そんなつおく
ないー。
今、タイフーン南方序盤なんですが、予備軍の飛行場はどうしたもんでしょ。
さっさと占領するか、予備軍の参戦まで待つか悩んでます。

>はっしーさんへ
>Panzer General 2
1−7ウインザーの攻略法あったら、教えてもらえません?
僕はここで、止まったまんま、かれこれ三ヶ月が過ぎようかと・・・

>けんこうさんへ
青線てなんですか?

07/09 01:00 ( No.2115 ) 夢のん
私はじじぃだからどおでもいいや。
07/08 23:38 ( No.2114 ) 只者
>けんこうさん
あの〜、あしってぢぢぃぢゃぁないんですねぇ?
2番だけしか…。
もしや、超越しとるんでしょーか?(自爆)

>Adjutantさん
お?あし?マヂあし?
なんかゆーたかな、あし?
生まれつき忘れっぽいんですよねぇ、やだな〜。

07/08 23:31 ( No.2113 ) けんこう
ジジィかどうかの分かれ目!改訂版
1、くりぃむれもんシリーズを見た事がある。
2、「帰って来いよ」を知っている。
3、ヘクトパスカルを未だにミリバールと言ってしまう。
4、炎のコマに挑戦したことがある。
5、名古屋撃ちや、300点UFOの出し方を知っている。
6、ついつい、「最近の若い者は・・・」と思ってしまう。
7、赤線、青線がどういう所かを知っている。
8、チャタレイ夫人、エマニエル夫人を見たことがある。
9、ふと、高校時代に戻りたくなる。
10、レーダーをつい、電探と言ってしまう(笑)

以上のうち、6つ以上に該当される方はジジィです。

むぅ。試験週間に入ってしまったので暇が・・・
誰か時間をわけてー。

07/08 22:05 ( No.2112 ) 神指 弾
ようやく「あしか作戦」「英国本土決戦」をクリヤ。戦術的敗北に持ち込めばアフリカ戦線にも行けるので
未クリヤマップ全てへ行けそう。といったところです。

 このままドリキャス版が出るまで遊び倒してやるぞ!「千年帝国」(^^;。

07/08 20:24 ( No.2111 ) Adjutant
>drunkerさん

>無口な私
何よ〜、drunkerさんまでそんな事云いますか〜?
少しはフォローしてくれたって(しくしく);;
『貴様等揃って銃殺だ! そこに並べ!!』
って感じ?(笑)
だから、余計な事云うんじゃないわよ>只者さん

>ジジィチェック
…私と○歳離れている貴方に、一緒扱いされたくないです(笑);;

07/08 19:03 ( No.2110 ) はっしー
犬2000さんのHPから迷い込んだ者です.
AD98もいいけど、Panzer General 2もいいじょ.
またくるかも.

07/08 18:07 ( No.2109 ) ミスターX
どなたか、「WAD」の完全なフランス攻略法を教えて下さい。
実は、私は敵の歩兵による人海戦術により敗北を喫し無念の至りでした。(そのくせAWWでは、アメリカまでいった愚か者)
ところで、「機甲師団U」というパソコンゲームをご存じですか?(兄貴がいうには、凄く難しいらしい)

07/08 16:22 ( No.2108 ) トラビ
ついに、IIJ4Uに契約してしまいました。
少なくとも、今までのINFOWEBよりはよさそうです。

>けんこうさん
「ジジィチェック」こんなのどうでしょ。
1.名前の読み方が分からない時はつい音読みにしてしまう。(例:井上成美 ->いのうえせいび)
2.世界最長の川はミシシッピー川だと思っている。
3.仲間同士の隠語にドイツ語を使っている。(例:金 ->ゲルト)
4.どの車もサイドミラーがドアミラーなのが気に食わず、ディーラーに言ってフェンダーミラーに取り替えさせた。
5.ついラーメン屋で「支那そば」とか言ってしまう。
6.外国のドラマの役者は日本語がうまいなー、と思っていた。
7.爆弾三勇士が前部言える。
8.「戦友」を最後まで歌える。
9.ふと、高校時代(旧制)に戻りたくなる。
10.「花も嵐も」を毎月買っている。(爆)

ひとつでも該当すれば、そうとうなジジィです。
って、これは物理的な年寄りでしたね。(爆)

07/08 16:26 ( Comment<#2108-277> for No.2108 ) トラビ
>けんこうさん
あ、けんこうさんのチェックへの私の該当は5つでした。
ぎりぎりセ〜フ。<-古い>

07/08 16:08 ( No.2107 ) drunker
ネオジオン・ギレン、遅々とした進行だったため、現在のセーブデータでは赤ガンダムが間に合わないことが判明。ちょいと寄り道ってわけにはいかないようなので、やっぱフランス侵攻を再開することにします。

>無口な隊長
おいら、触れないようにしてたのに、そんくんったら。

>LAHさん
いよいよ始まりましたね、ザク・モード。GMもプロトタイプまでならなんとかなりそうですが、その先は…。漢の戦い、しかと見届けさせていただきます(笑)。
あ、そうそう。作戦資金のご提供、ありがとうございました。

>犬2000さん
氷の国、涼ませていただきました。とりあえず足跡残しましたけど、書くのがはばかられるようなかわいい掲示板ですね。裏HP、期待してます。

>ジジィ度チェック
2と5〜10までに該当してます。な〜んだ、隊長とかわらんじゃないか、たいして。

07/08 07:24 ( No.2106 ) Adjutant
>けんこうさん

>天下統一は更に、尾張、山城、河内、伊勢、志摩を完全制圧。和泉、紀伊に進出。
他の地方はともかく、河内地方はきっと苦労することでしょう。
何しろ、私が住んでおりますので(ニヤリ☆)。
おまけに標準語は河内弁だしなあ(苦笑);;

それから、例のジジィチェック、私でさえ6つチェック入りますが。
…ということは、私はジジィ?(爆)
(佐々木 功さん好きだなあ。往年はすっごく声が艶っぽかったんだよね)

07/08 07:03 ( No.2105 ) Adjutant
>そんくん

>「無口な隊長さん」って想像できない・・・。
>こてこての関西人なのに。(爆)
……ほっといてちょうだい(爆死);;

07/08 05:05 ( No.2104 ) 犬2000
ひさしぶりです。犬2000です。
とりあえず、HPつくりました。でも、これは表向きの
かわいいHPだけど・・・。

氷の国

掲示板やチャットがあるので利用してくり。
もうひとつのプロバのほうで、ここにまけないHP
をつくる予定です。よろしくぅぅ。
ばいばーーーい。

07/08 01:28 ( No.2103 ) LAH
ギレン ザクモード開始ぃぃぃ!
さて、まずは地球降下作戦ですが、今までの経験からザクTは地上に降ろしても移動力不足で使いずらいので、思い切ってHLVから降ろしザクUCやドズル等を乗せて降下!18部隊でオデッサ攻略し6ターン占領しました。
一方、大気圏上の部隊は連邦を蹴散らしてひとまずソロモンに帰還。いやー、ザクTのタックルみると何か今日は良いことありそうって幸せになれますなぁ。あとランバラル宇宙で戦うのって新鮮でいいかも。
しっかしジオン初期資金すくなーい!資源もないぞぉ。よくこれでやってたなぁ。さーて、オデッサにHLV送らなきゃ。

>drunkerさんへ
ファンファンは入れますかねー?ウッディさん乗ってシャアのズゴックと戦ってたから平気かな。今のところ順調ですがGM出てくる30ターン過ぎからが勝負でしょう。さてさてどーなりますかね。

07/08 00:32 ( No.2102 ) そんくん
「無口な隊長さん」って想像できない・・・。
こてこての関西人なのに。(爆)

07/07 22:07 ( No.2101 ) drunker
ようやく先日行った避難民さんの取材原稿がほぼ完成しました。レイアウトまでしなきゃならないから、同人誌は大変ですねぇ。でも、中身的にはとても面白いものになりました。AWWファンなら必見っすよん。ちと宣伝モードが入っちまいましたね。しかし、避難民さんていい人だなぁ。つくづくそう思います。

>Learさん
RAFホイホイ、とても面白いアイデアだと思いました。うまく行ったらわが軍でも採用させてください。
「百年戦争指南」は、たいへん価値ある情報ですね。きちんと倉庫に収めさせていただきたいと思います。

>けんこうさん
いよいよ解析計画の結果を公表できる段階になったですね。メール楽しみに待ってます。

>Adjutant隊長
ゴリラと一緒にしちゃ、ロドリゲス教官がかわいそうざんすー。私はメガちゃん、好きでした。あとナビ子(?)ちゃんも。

>夢のんさん
なかなか楽しそうなオフだったようですね。さすがにみなさん平服だったんですか(笑)。大阪に行く機会ができたら、私も混ぜてください。

>LAHさん
そっか、足つきは反則ですね。んじゃやっぱアッザム量産。んでジャブローはファンファン大量投入でしょうか。あれ、ファンファン入れましたっけ、洞窟の中? んでとことん消耗戦に持ち込むと。うひゃー、つらそう(笑)。水中はこの際ほっときましょう。でも、海ザク軍団も捨て難いっすね。なにはともあれ、かっこいいっす。敗戦記でもいいからレポートしてください。