07/07 20:43 ( No.2100 ) E・ユンガ―
>けんこうさん、Learさん
>百年戦争指南
どうもですー。
今までは漫然とやってましたがこれで指針ができたかな。
とにかく気楽にやらせてもらいますです。
それでは。

07/07 19:30 ( No.2099 ) 5号
>開発できないけど改良はOKなんでしたっけ?->百年戦争経験者の人
兵器の種類が変わるような改良は無理なようです。

例:東方の友人にて2号軽戦車(軽戦車)をフラミンゴ(火炎放射戦車)へ
  改良は不可。

07/07 17:11 ( No.2098 ) Lear
>E・ユンガ―さん

「百年戦争指南」考えてみました。

 百年戦争可能と判明しているマップの生産(開発)制限は以下の様だ
と思われます。

軍事演習
軽戦車、重戦車、歩兵

ダンチヒ回廊奪回
装甲車、軽戦車、重戦車、歩兵

南方よりのフック
装甲車、軽戦車、重戦車、歩兵

ピョートルクフ
装甲車、軽戦車、中戦車、重戦車
輸送車両、歩兵

ラドム包囲網
装甲車、軽戦車、中戦車、重戦車
輸送車両、牽引対戦車砲、歩兵

ナレフ防衛戦の崩壊
装甲車、軽戦車、中戦車、重戦車
輸送車両、歩兵

ブズーラの反撃
装甲車、軽戦車、中戦車、重戦車
輸送車両、牽引対戦車砲、牽引榴弾砲、歩兵
戦闘機、急降下爆撃機

東方の友人
装甲車、軽戦車、中戦車、重戦車、対空戦車、対空自走砲
輸送車両、牽引対戦車砲、牽引榴弾砲、補給車、歩兵
戦闘機、攻撃機、急降下爆撃機

ワルシャワ陥落
装甲車、軽戦車、中戦車、重戦車、対空自走砲
輸送車両、牽引対戦車砲、牽引榴弾砲、牽引高射砲、補給車、歩兵
戦闘機、戦闘爆撃機、攻撃機、急降下爆撃機、爆撃機

デンマーク
装甲車、軽戦車、中戦車、重戦車、対戦車自走砲、自走歩兵砲、対空自走砲
輸送車両、牽引対戦車砲、牽引榴弾砲、牽引ロケット砲、牽引高射砲、補給車、歩兵
戦闘機、戦闘爆撃機、攻撃機、急降下爆撃機、爆撃機、輸送機、水上輸送機
駆逐艦、輸送艦

ヴェーゼル演習作戦
装甲車、軽戦車、重戦車、騎兵戦車、対空自走砲
輸送車両、水陸輸送車両、牽引対戦車砲、牽引榴弾砲、牽引高射砲、補給車、歩兵
戦闘機、戦闘爆撃機、攻撃機、急降下爆撃機、雷撃機、爆撃機、輸送機、対潜哨戒機
艦上戦闘機、艦上戦闘爆撃機、艦上爆撃機、艦上攻撃機
水上戦闘機、水上雷撃機、水上爆撃機、水上輸送機、水上対潜哨戒機
駆逐艦、巡洋艦、戦艦、空母、潜水艦、輸送艦

 上記から考察すると、
    勝利       勝利    勝利   大勝利
軍事演習→ダンチヒ回廊奪回→東方の友人→デンマーク→ヴェーゼル演習作戦

の順番で、東方の友人、デンマーク、ヴェーゼル演習作戦で適当に百年
戦争するのがよろしいかと思われます。

 東方の友人で対空戦車ゲットと行きたいが最初の対空戦車が出てくる
のは1943年11月、止めた方が良いかも。
 デンマークで牽引ロケット砲ゲットは比較的楽で150mmNbW4
1は1941年8月に登場で210mmNbW42は1942年3月に
登場。
 中戦車の開発もここかな?
 あとはヴェーゼル演習作戦でゲットだけどドイツ軍に騎兵戦車はあり
ません。
 また、絶対に手には入らないユニットも結構ある(迎撃戦闘機とか揚
陸艦とか補給艦とか・・・)
 開発できないけど改良はOKなんでしたっけ?->百年戦争経験者の人

07/07 12:25 ( No.2097 ) けんこう
>E・ユンガ―さん
>現在私はヴェーゼルで百年戦争してます。
>やっと41年3月です。まだまだですな。

限界ですね。4号F1型の制式化は41年4月です。それを超えると4号の進化がわしみたいに不可能になって、
3号から育て直す羽目になりますよ〜〜。

ジジィかどうかの分かれ目!
1、くりぃむれもんシリーズを見た事がある。
2、スペクトルマンを知っている。
3、装甲バトルスーツシリーズを知っている。
4、炎のコマに挑戦したことがある。
5、名古屋撃ちや、300点UFOの出し方を知っている。
6、ウルトラ兄弟が全部言える。
7、真っ赤なスカーフが歌える。
8、竹の子族を知っている。
9、ふと、高校時代に戻りたくなる。
10、レーダーをつい、電探と言ってしまう(笑)

以上のうち、6つ以上に該当される方はジジィです。
(って、わしは棺桶に両足突っ込んだジジィか?)

07/07 12:03 ( No.2096 ) けんこう
昨日、知ってる書店回りまくって「ひまわり地獄」の単行本の入手に成功。
出版社の力が弱いと入荷数も多くないから、探すの大変なんだよなぁ。
それでも、高知よりはマシ。本の不毛地帯と言われてるから。一般書も入手が難しいのだ。
高知で一番でかい書店より、福岡ダイエーの書籍売り場の方が大きかった時は、泣きたくなったけ。

天下統一は更に、尾張、山城、河内、伊勢、志摩を完全制圧。和泉、紀伊に進出。
播磨国まで進出した毛利氏と不戦同盟を結び、三好氏を従属させる。
石高は300万石を楽に突破。現在天下第一位の勢力で、官位も参議にまで上る。
さて、山陰地方を制圧したら、四国に上陸して九州目指すか。
(毎ターン兵農分離を行ってるのでCPが…、1%しか上昇しないもんなぁ。)

07/07 07:05 ( No.2095 ) Adjutant
>関西オフ

そうなんですよ、Helionさんって、すっごい綺麗な貌してるんですよ〜;;
例えるならロダンの世界(笑);

それで、夢のんさんとHelionさんが、いきなり真剣に討論始めちゃって、私は殆ど
傍観者モードでした(笑)。でも、これがまた、聞いてると何だか面白いんですよ。
男の人同士の真剣な討論って、面白いんですね。
何のことを話してるのかは、あんましよく判りませんでしたけど;;

それにしても、一見無口そうなHelionさん、喋り出すと、意外と止まらないタイプみたいですね(笑)。
私より年下で、一寸だけショックでした(謎);;

夢のんさんは一目見て、『ああ、確かに夢のんさんだな』って感じの人です。
穏やかな口調で喋る、大人な方…かな?(笑)
職業柄、他人に合わせるのがお上手ですね。

あ、私があんまし喋らなかったからって、私のことを無口だと思っておられるかもしれませんが、
私って本当は滅茶苦茶喋りますから(笑);
別に猫被ってたわけじゃないんですけど、聞いてる方が面白かったので;

何はともあれ、楽しかったです。
またしましょうね〜☆

07/07 00:41 ( No.2094 ) LAH
今日は休みのはずでしたが出勤するはめに、、、。
朝、近くの学校にテキストを販売に行く予定だったんですが、そのテキストがなーい!金曜に宅急便で出版社から出荷してもらってあるのに今だに届かず。やっとのことで届いたのはお昼!!『金曜出して月曜までかかるかぁ』すると箱には月曜必着って書いてある。月曜に間に合うようにって言ったからって、わざわざ月曜にしなくてもぉ(怒)。そして社長が旅行の疲れでダウン。ついてなーい(シクシク)。

>drunkerさんへ
>足つきジオングとか(笑)
駄目なんですぅ。足つきだとMSになるから「MSはザクのみ」の協定に反しますので(笑)。簡単に『落としちゃいましょ』っていいますねー。何か超不安なんです、いったいザクはどこまでもつかって(笑)。宇宙は何とかなると思いますが地上がねぇ。やっぱしアッザム大量生産でしょうか?しかしジャブロー内部には進入出来ないんですよ。それにちょっと見苦しい。あ、水中どうしよー!グラブロ待ち(ララァ乗せましょ)はきつい。そーするとザクマリ軍団編成しますか。うーん。
まぁ、やってみます。漢ですから(爆)。

>ウッド・ボール
そーいやコミックに付いてたCDどこいったかな?
ウッ ボー ウッ ボー ウボ ウボ ウッボー♪

>E・ユンガーさんへ
おひさですー。了解しましたぁ。気楽(気長)に気楽(気長)行きまーす。

>T34さんへ
学研の季刊誌、歴史群像の秋号でT34の特集があるそうです。10月発売です。

07/07 00:20 ( No.2093 ) 海神
けんこうさん
>でも、金属生命体が住んでるような惑星って事は、人間は宇宙服無しじゃ活動できないでしょうね。
>かといって、テラフォーミングしちゃったらゾイドがみんな死んじゃう(T_T)

その辺は特に気にしてないらしく、緑豊かなゾイド星でありました(笑)

けんこうさん
>あと、ひまわり地獄編(だったっけ)の単行本が見つからない。シクシクシク。
>「バハムート零式がレンジに入っているので・・・」というネタが好き。

自HP内のレビューでも書きましたが、海神が好きなネタは
「戦国武将に有名声優の声を当てるケーッ! 信長は椎名へきるだケーッ!」
でしょうか(笑)

07/07 00:03 ( No.2092 ) 夢のん
遅くなりましたが、関西オフレポートなど(^^;

参加者は、私とあゆたんとHelionさんの3人でした。(^^)
Helionさんが、想像と全然違うというか、美形(^^;でびっくりしました(笑)
あゆたんはまんまでした(笑)

今回は、皆さん飲まない方でしたので、大阪梅田にあるパスタ屋「五右衛門」で、パスタを
頂きました。なかなか、美味しかったです(^^)
ここで、自己紹介などそれぞれの話しをしまして、その後喫茶店へGO!
で、そこでいろいろと話しました。SLGの話しもいろいろとしましたが、ここではなぜか
懐ゲーの話しが中心でした(爆)
で、その後別の喫茶店へ梯子し、なぜか政治の話しで盛り上がりました(謎)
その後、ゲームセンターへ繰り出し、出てきたあたりで良い時間になってきましたので、
Helionさんを大阪駅へ見送りに行きまして、そこで解散しました。
とても、面白い一日でした(^^)

Helionさんあゆたんお疲れ様でした。
関西には後2〜3人居られるみたいですから、次の機会はぜひ参加してくださいね。
それではまたお会いしましょう(^^)

07/06 22:36 ( No.2091 ) 葉月
>けんこうさん
そういや空母で敵空母攻撃したら保護エラーでました。
買えたのは、価格と初期耐久力だけです。(02→01)
まあ、落ちずに続けられましたけど

#価格を下げると(当然ですが)制式化するとき幸せになれます(^^;

07/06 19:49 ( No.2090 ) E・ユンガ―
どもども、おひさです。

現在私はヴェーゼルで百年戦争してます。
やっと41年3月です。まだまだですな。
まー、なんていうか気楽にやってます。気が抜けたわけじゃないけど。
LAHさんも気楽にやってください。
モスクワに行けなくてもいいじゃないですか。
気楽にね。気楽に。

07/06 19:21 ( No.2089 ) Adjutant
>コンボイ司令官

私の好きなコンボイ司令官は、初代トランスフォーマーの彼です。
お間違いの無きよう(笑)。
メガトロン様(だっけ?)もカッコ良くて好きでした。
初代以外のコンボイ司令官は、私的には不許可ということで宜しく。

>drunkerさん

>いかつい男性がお好みですか。
違いますって(笑);;
でも、初代コンボイ司令官とロドリィって、雰囲気似てません?
そんなこと思うのって、やっぱり私だけかな;

07/06 16:56 ( No.2088 ) けんこう
最近、体調不良が続いてるけんこうです。

>Learさん
書き換えるとマップによっては止まったり止まらなかったりするんで良く分かんないんですが、
攻撃力の部分ぐらいと、ドイツ軍は自軍しか参加しないマップだと止まらないみたいですが。

それでは、drunkerさんにメールで出しときます。

>Adjutantさん
ビーストウォーズ、最初はコンボイ司令官の顔が恐い。とか言ってたのに2になると皆、
「なんじゃぁ、あのコンボイ司令官は〜。ゴリラコンボイを出せ〜〜」と言ってますね。
コンボイ司令官と言えば、FC「トランスフォーマー・コンボイの謎」でウッド・ボール。
(ネタが古すぎるぞ。)

>海神さん
林家志弦より、林家ぱーの方が通りが良いでしょう(笑)ってわしもだよ(核爆)
林家志弦さんの原画集らしきものを2回ほど見たことがあるんですが、見つけた時に限って
金が無い。誰かくれないかなぁ。
あと、ひまわり地獄編(だったっけ)の単行本が見つからない。シクシクシク。
「バハムート零式がレンジに入っているので・・・」というネタが好き。

最近は天下統一ばっかやってます。
足利でプレイ中データ壊れて、蝦夷の蛎崎が臣従する。
続いて松平で今川の力を一切借りん。と心に決めてプレイ。
十年ぐらいかけてやっと織田を孤立させることに成功。美濃に進出するが、
この辺から武将がバタバタ死に始め、大幅に戦力が弱体化。
それでも頑張っているとまたデータ破損。
更に今度は朝倉でプレイ。データも壊れず、越前、若狭、丹後、丹波、北近江、南近江、美濃を完全制圧。
山城、尾張への進出にも成功。
当面の問題は、三好との同盟をいつ破棄するか、織田との決戦を行うかどうか、です。

07/06 14:35 ( No.2087 ) Lear
>これを、RFAホイホイと命名。
 RAFですね。

07/06 14:26 ( No.2086 ) Lear
 AD98、遅まきながらバトル・オブ・ブリテンに突入。
 早速、稀少な経験値MAXのBf109 E-1が壊滅。
 元いた場所の周りにはスピットファイヤーとハリケーンの花が咲いて
いました。
 前シナリオ最終3ターンにいらないユニットを処分して、Bf109 E-4
を大量生産。
 今のところ軍資金不足はしていません。
 なにせ、まだ一機も航空機を生産してませんから。
 またも、鬼畜な作戦計画中。
 前線の目立つところに歩兵 or 105mm砲をおいといて(さらに輸送車
に車載した方が魅力的かな?)2〜3ヘックス隣には対空車両を大量に
配置。
 これを、RFAホイホイと命名。
 対空車両の弾丸補給に注意が必要か?
 うまく行くかな?

>けんこうさん
 そろそろ、解析も山を越したと思うのですが解析内容をまとめて公表
してくれませんか?
 できれば、まとめたものを drunkerさんに頼んで資料倉庫に入れても
らえるとうれしいです。
 どうでしょう?

07/06 12:43 ( No.2085 ) drunker
>LAHさん
FAガンダム開発される前に、落としちゃいましょ(笑)。最悪はアッザム量産かなぁ。あとはやっぱ足つきジオングとか(笑)。

>栄ちゃん
ずいぶん早く梅雨あけちゃいましたけど、水は大丈夫なんでしょか。ドリキャスは、とりあえずアドバンスド系が出るまで保留ですね。PS2で出れば、そっち買うでしょうし(笑)。
和製ゴジラは昔ながらの特撮から離れてほしくない気もします。CGはリアルですが、着ぐるみ+模型の味にはかなわないような気が…。

>Adjutant隊長
フルCG版はなぜか中途半端に終わっちゃいましたね。2は見てません。いかつい男性がお好みですか。

>歩危茄子さん
まあ、24ターンですか? それはすごい! キリマンジェロは初期MSだけで落としたのですね。それにしてもすさまじいまでの速攻ですねぇ。

07/06 10:41 ( No.2084 ) ちょうすけ
また、ふらっと来ました。(^_^

>ゴジラのゲーム
システムソフトからPC98でゲーム化されていますけど遊ばれた方います?
ゴジラ一匹に自衛隊が全力で撃退するという内容でしたけど、その自衛隊が弱い弱い!(^^;
90式やメーサー光線砲など奴の足止め程度の存在で、強力な助っ人怪獣(モスラ、ビオランテ)を
アテにせねばならんとは、なんと不甲斐ない…。まるでウルトラマンの科学特捜隊。

07/06 10:32 ( No.2083 ) 歩危茄子
自己最短記録更新!!ギレン・ネオジオンモード24ターンでクリアしました。
最短記録までの道を簡単に紹介させていただきます。
1T、ザンジバル×2・エルメス×2・リックドム×4を生産。ファルメルを地球までの補給線を構築させるために出撃させる。
2〜7T、エルメスを交互にサイド3に突入させ、敵戦力を削る。その間にホワイトベース、ペガサスを地球に向けて出撃。リックドム4機追加生産。
8T、主力突入(G3−シャア・赤ドム−セイラ・リックドム×4・ザンジバル×2)ジオン消滅。
13T、ドム開発開始(2倍)。
13〜15T、キリマンジャロ降下・制圧
17T、キリマンジャロでドム×8生産。
21・22T、ホワイトベース・ペガサスをジャブローに降下。
23T、ジャブロー突入(ホワイトベース・ペガサス・G3−シャア・ドム×11−デニム、ジーン)。
24T、連邦消滅。
以上です。

07/06 10:23 ( No.2082 ) トラビ
>栄ちゃんさん
>プロバイダ
利用状況が、私の場合、変動制と言うかなんと言うか、やる時とやらない時の差が
激しいんですよ。
でも、最近は反省して、時間をはかりながらやるようにしてます(^_^;)
えっと、住んでいるのは、東京都の東村山市です。
志村けんの故郷ですね、でも誰も東京都だと信じてくれません(-_-;)
最近は「トトロの森」と言う異名までいただいてしまいました(^_^;)
>ゴジラ
たしか98版のゲームありましたよね、システムソフトから大戦略タイプの奴が。
そのせいか、土曜日にやっていた映画のスタッフロールの「協力」の所に、
システムソフトが出てましたよ。
でもあの映画はちと・・・(^_^;)なんつーか、「ガメラ2」からのいただきもの多すぎ(^_^;)
日本映画も、香港の作り方をする時代が・・・(^_^;)

>海神さん
>ゾイド
なるほど、そういう設定だったんですか。
だから、それぞれの機体の形にあれだけ差があるのか。
でも、金属生命体が住んでるような惑星って事は、人間は宇宙服無しじゃ活動できないでしょうね。
かといって、テラフォーミングしちゃったらゾイドがみんな死んじゃう(T_T)
>雪風
それ、「フェアリィ・冬」ですね。
しばらく前から、SFマガジンに、「新・雪風シリーズ」が不定期連載されてたんですが、
今月号から、二月の最終回まで、連続掲載が決定したそうです。
多分、単行本も、数年以内に出るのではないかと・・・(^_^;)

「戦闘妖精・綾波」って・・・、おいおい。
「何てことするんだ、俺の雪風が・・・」って、こんな怒り方するのは私ぐらいか(^_^;)
あ、深井と綾波ってファーストネームが同じでやんの。

07/06 07:56 ( No.2081 ) Adjutant
>トランスフォーマー

コンボイ司令官が好きでした〜(爆)
…そうかあ、結局子供の頃からあーいうタイプが好みだったのね;;
だからロドリィのことも好きなんだ(爆笑)。

07/06 02:19 ( No.2080 ) 栄ちゃん
四国では、すでに梅雨明けしちゃって、暑い日が続いています(^_^;)この夏乗り切れるかな。
幸い、夜は涼しいので、それだけが救いです(^_^;)山奥の特権だ(^_^;)
日曜日の昼間、さすがにクーラーがないと、パソコンを触る気はないなあ(^_^;)

トラビさん
自分のインターネットの利用状況によって、プロバを選ぶのが普通でしょう。私みたいに、毎日
、3時間ぐらいとつないでいる人ならば、使い放題がいいしね。
住んでいる場所によっても、違うますので、どこらへんに住んでいますか?

プレステ2は、ドラクエが出るまで、でないでしょうから、99年の春以降になると思います。
それまでに、ドリキャスがどれくらいシェアを確保できるかに、セガの運命が掛かっているの
ですが、媒体がCD-Romではなあ。相手がDVDを導入したとき、太刀打ちできるかどうかですね。

湯川専務は...実在するそうです(^_^;)はたしてCMでている人がそうなのか、わかりませ
んけどねえ(^_^;)

ゴジラのゲーム
そういえば...サターンにもあったなあ(^_^;)
なんか、ゴジラを誘導して、他の怪獣とたたわせるというシナリオもあったようなあ...
結局、買いそびれたけどなあ(^_^;)
でも、通常兵器で倒せないゴジラをゲーム化するのは、難しいだろうなあ...面白いかな。

土曜日にゴジラの映画やっていましたねえ。ゴジラとデスロイヤーの戦い(^_^;)
やっぱり、今でも模型は使っているのね(^_^;)SX3とか、メーサー砲とか(^_^;)
オールCGでは無理なんだろうかなあ

07/05 23:46 ( No.2079 ) LAH
>海神さんへ
デスザウラーですか!ありがとうございます。しかしGMのスプレーガンより弱いんですか(笑)。そーいや昔、ソ連のT80に代わる次期戦車はFST1、FST2なんて話があった時、主砲は荷電粒子砲って噂がありましたね。でも昔のアニメ機甲戦記ドラグナーでは標準だったレールガンも、発射時の衝撃に耐えられる素材が見つからず失敗したとかを考えると兵器としての実現性はどうなんでしょうね。まあ、FSTも計画だけの様ですし。

>度無さんへ
赤ガンダム出しただけなので、あんまり意味なかったっす。足つきで十分ですよ。

>drunkerさんへ
MSザク系のみなのでMAや通常兵器に頼らざるをえませんね。ジャブロー早期攻略ねらいでやってみますぅ。FAガンダムいたらどうしませう!?

07/05 18:07 ( No.2078 ) drunker
>ゾイド
この中にディテールだけ欲しくって買った人がいますね。先生は目をつぶっているから、素直に手をあげなさい。って、だからぁ、目をつぶってたら…(笑)。
最近じゃ、超生命体トランスフォーマーなのかな。ちょいと違いますか?

>LAHさん
忘れ物では仕方ありませんね(笑)。やっぱザクでクリアが男っぽくて良いのでは? 超期待してます(爆)。

>海神さん
用語辞典は、どの程度までまとまっていますか。作業した所まででいいですから、公開してください。それにある程度足すだけでできるようなら、それにこしたことはないですから。

07/05 11:04 ( No.2077 ) 海神
トラビさん
>でも、「メカ生命体」って事は、生物兵器なんでしょうか?
>それともバイオコンピュータを乗っけてるって事なのかな。
>心を持った兵器って言うと「戦闘妖精・雪風」とか神林長平の小説みたいでかっくいーなー(^_^)

金属生命体を戦闘用に改造している、という動物保護団体に目の敵にされそうな設定です(^^;
別に意志疎通はできないみたいです。

雪風私も好きです。
「雪風を護らなければならない。雪風の前に立ち塞がるものを消さなければならない。
 例えそれが味方でも(以下忘却(^^;)
これとか印象に残っています。
そいえば前に「戦闘妖精綾波」という雪風、エヴァのパロ同人誌を買ったことも(笑)

LAHさん
>そーいや荷電粒子砲装備のティラノサウルスみたいなの名前なんでしたっけ?
デスザウラーですねん。荷電粒子砲の強さにしびれました。
でもGMのビームスプレーガンより弱い(爆) メガ粒子の馬鹿ぁ(笑)

07/05 10:52 ( No.2076 ) 海神
けんこうさん
>WINで復活してるんですが、絵が違〜う。

私もあのグレイトチックレッスルエンジェルス系の絵柄の方が好きです。
でもメイドさん出ているんですよねぇ……ハッ!?

>ドワーフがbf−109を直すというのがいいですよね。

そーなんですか? イカスなぁ。北欧神話との調和が感じられる気がして。

>そのお店、JOKER1・2なかったですか?探してるんですが。

たしかありましたよん。特別安くもなく高くもないって値段でしたー。
林家さんのCG萌えーな私(笑)


メカ生体のお話
ゾイド良いですね。当時も今も大好きです。
ゾイドバトルストーリーなんて今読んでも、ちゃんと読めます。
しかし子供向けの記事なのにこんなイカス書き方していいんだろうか(^^;

例:サラマンダーの紹介文
共和国軍高々度重爆撃機「サラマンダー」
飛行速度、航続距離、上昇高度すべてにおいて、他の飛行ゾイドを上回る高性能機。
「アイアンウイング」のニックネームで恐れられている。

むちゃくちゃかっこえー(笑)
宝じゃー>ゾイドバトルストーリー単行本

07/04 23:34 ( No.2075 ) 度無
こんばんわ。度無です。
>LAHさん
赤ガンダムまで出しちゃったんですね。(すごい!)度無は、足つきまででした。
>drunkerさん
またおじゃましてます。宜しくお願いします。

さて、アメリカ版ゴジラ公開も近いということで、今日は、ゴジラのボードゲームのお話です。
度無の知る限り、SLGと呼べるのは、2つ。1つは、バンダイifシリーズ「ゴジラ対モスラ」(怪獣のフィギュア付きで結構面白かった)そして本命は、「戦力なき軍隊の戦い」メーカー忘れましたが、輸入物の日本語翻訳版を度無は1度だけやったこと有ります。(当時は、ビニール袋に両面コピーで海外物を翻訳して1500円〜3000円で販売してた。SPIゲームも結構あった記憶があります。)これは、版権の問題でゴジラとか名前は一切出てませんが、ユニットのシルエットは、誰が見てもゴジラというものでした。システム及びユニット数(サンダとガイラやバラン、バラゴンなどの超マイナーユニット&メーザー砲の存在に泣けました。)
度無も、もう一度やりたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、入手方法などを是非お願いします。でわでわ!

07/04 01:12 ( No.2074 ) LAH
今日は暑かったですねぇ。午前中少しの間クーラー掃除中でお店地獄。配達も大変でした。友達の携帯にメール送ったら
「配達は非情さ!」byシャア・アズナブルって返事が(笑)。

>drunkerさんへ
ギレンに少し寄り道ですね!わーい、ポカリって私はAD98ですか!!
むー。むー。むー。むー。むー。むー。むー。むー。
あ、忘れ物したので私も寄り道しようっと(爆)。

>ゾイド
確か最初のは自力でクリアー。海上を何日もさまよって孤島見つけるのに時間かかった記憶が。2作目は3Dダンジョンが解けず挫折。今もそうですが苦手です、3Dダンジョン。Wizも薦められても出来なかったです。そーいや荷電粒子砲装備のティラノサウルスみたいなの名前なんでしたっけ?

さーて、ほんとに何しよう?ギレンで『ザクでクリアー』しようかなぁ。MS06FZ好きだから。プラモ欲しいよぉぉぉ。

07/04 01:11 ( No.2073 ) トラビ
>Learさん
>プロバイダー
うーん、回線とサーバですか、やっぱりそっちのほうが重要なんですね。
IIJ4Uは、その点評判がいいみたいなんですが、どうなんでしょうか?
問題などあるのでしたら、是非教えてください、お願いします。

>ミスターXさん、しろうさん
>ゾイド
わー、ゾイドだー、懐かしいっすぅ(^_^)
確か、赤いのと青いのがあって、敵対してるんでしたよね。
いくつか持ってたなー。
あ、でも学校で流行りだしたんで、ひねくれものの私は戦車のプラモばっか作ってたんだった(-_-;)
私は、この世界の設定よく知らないんですが、人が乗ってましたよね。
でも、「メカ生命体」って事は、生物兵器なんでしょうか?
それともバイオコンピュータを乗っけてるって事なのかな。
心を持った兵器って言うと「戦闘妖精・雪風」とか神林長平の小説みたいでかっくいーなー(^_^)
でも、この10年ちょっとの間で、ゾイドのデザインのモチーフになってる恐竜も、
ものすごい勢いの研究の進展で、ずいぶんイメージが変わっちゃったのが多いですから、
いま復活を狙うとすると、だいぶリニューアルされた姿になるかもしれませんね。

>Adjutantさん
うちのはコントローラー端子も、接触不良がひどかったです。
さしこみ方のかげんにコツがいるんですが・・・(^_^;)、「グラディウス」やってるときに、
突然下に動かなくなるのはやめて欲しかったです(T_T)
あの頃の機械ってアダプタでかかったですよね、ほとんど凶器(^_^;)
あれ振り回して頭に当たったら死にますよ(^_^;)
それにしてもファミコン全盛期にMSXを信じ続けたおいらってつくづくひねくれ者・・・(T_T)

07/03 23:51 ( No.2072 ) drunker
>LAHさん
終戦おめでとございます。
きちんと赤ガンダムまで出したんすね。足つき、そんなに強いんすか。むー。むー。
んじゃ、やっぱおいらはギレンにも少し寄り道しますので、LAHさんはAD98ね(笑)。

>栄ちゃん
やっぱ反射衛星砲って、ヤマトん中じゃかなり“まともな”兵器だからじゃないですかねぇ。私もかなり印象的でしたよ、最初に見たときには。

07/03 21:47 ( No.2071 ) カリウス
>どきてさん
あそこのホームページが出来たばかりの時に掲示板に書き込んだことがあります。
いかにもな前に寄った砲塔とあやしいキャタピラ、転輪の形で原型はわかったんですが
どの映画だったかはわかりませんでした。
スピルバーグが今撮ってる映画にも同様の手法で作られたヴィットマンの231号車が
登場するそうです。

07/03 21:16 ( No.2070 ) Adjutant
>トラビさん

>ひょっとして、接触が悪くなったのってビデオ端子じゃないですか?
ノンノン、うちのA-1はRF接続でした(爆)。
TVを買い換えてビデオ端子が付いたので、今はビデオ入力ですがね。
うちのはアダプタ端子の処がやられました。
コントローラ端子も何か変だったけど;
大体、あれ、アダプタ大きすぎるんだよ;;
(その点サターンはアダプタが無いのが良い。それだけで赦せる)

07/03 20:07 ( No.2069 ) 度無
こんばんわ!度無です(今日は早く帰ってビデオ見るんだい!)
>メカ生命体ZOIDS
なんかとっても懐かしい!漫画では、ゴジュラスが最強だったような記憶が有りますよ。
>Learさん
すごい!すごすぎます!なんで分かるの?戦車の師匠と呼ばせて頂きます!(キッパリ)
>トラビさん&只者さん
ご挑戦ありがとうございました!(お返事もらってうれしーな♪)
また、新たな挑戦を探してきますね。でわでわ!

07/03 18:36 ( No.2068 ) しろう
 メカ生体ZOIDSって知っていますか?あのゲームがSLG化されたら結構濃いものになると
思います。ファミコンでRPGで出たときはじきにSLGが出るに違いないと期待していたのですが。
ゾイドの設定はミリタリー色が強く、ゲーム化すれば偵察、電子戦、空中戦、水上戦、開発、
輸送、基地など数々の要素がある本格的なものができるはずです。「ギレンの野望」が異なる
メディアでのガンダムの世界観を統合したように、ゾイドの世界をシミュレートしたゲームが
出てもらいたいものです。当時ゾイドで遊んだ世代も今は大学生以上で、重厚なSLGでも売れ
ると思うんですけどね。
 ゾイドのオフィシャルページ
http://www.toykingdom.com/zoids/index.htm
を見つけてこんなことを思い出しました。

07/03 18:29 ( No.2067 ) ミスターX
皆さんは、「メカ生命体ゾイド」を憶えていますか?
アイアンコング・ゴジュラス・デスザウラー・ウルトラザウルス・サラマンダー等々、どうです懐かしいと思いませんか?
なんで、こんな事を書いたか?簡単です。
これは、立派な「戦略シュミレーション」になると思ったからです。(これまた「ギレン」のせい)
絶対ヤマトよりは、ゲームになると思われます。
そのヤマトですが、最初のガミラス軍の超大型ミサイルを「脱出ポッド」と見た人はおりませんか?
ヤマト最強の武器は、ボラー帝国の「ブラックホール砲」だと思うのですが、どうでしょうか?

07/03 18:38 ( Comment<#2067-950> for No.2067 ) しろう
 おぁ、何という偶然!一瞬二度送信してしまったかと思いました。

07/03 17:52 ( No.2066 ) けんこう
久々の書き込み。

>5号さん
>天下統一
今、足利家でプレイしていますが辛いです。
六角家に従属してるし、武将は使えないし、やっと北近江の一向一揆の城をとったところです。
金が多いのが唯一の救い。

>海神さん
>クインティアロード
WINで復活してるんですが、絵が違〜う。
ドワーフがbf−109を直すというのがいいですよね。
そのお店、JOKER1・2なかったですか?探してるんですが。

07/03 15:53 ( No.2065 ) 海神
唐突ですがHP閉じます(爆)
土曜の朝までには復活させるつもりですが。
新しいURLは
http://www2u.biglobe.ne.jp/~EwigKeit/
の予定です(^^;
メールアドレスも変更になるみたいですから、
復帰できるまで友人のアカウントを間借りします。
間借りアドレス
misaki@mtd.biglobe.ne.jp
一部の方には誰の借りたかバレバレですな(笑)
このアドレスに届いたメールは僕しか読まないので、
プライベートな内容も大丈夫です。
では、慌ただしいですがよろしくお願いします。

07/03 11:05 ( No.2064 ) Lear
>度無さん
 えへへへ、わかちゃったおいらはヤバイのかしらん。
 ただ、さすがに●−●●の●体とまでは断言できなかったけど。
 クロムウェエルとかもこんな感じだし。
 あからさまに砲搭が前方によってるので変なのは一目瞭然かな。
 あと、転●が入れこじゃないから変な部分は予想できますね。
 写真の取り方がわかりにくいように取ってますね・・・って普通に取
ったらバレバレか。

>プロバイダ
 金額=快適な接続と考えるのは危険です。
 要素は2つあって、一つはみなさんが普通に気にするプロバイダから
上位への開戦^H^H回線の太さ。
 でもこれだけではなくて、プロバイダーのサーバの能力ってのがかな
り重要。
 もちょっと細かく言うとサーバ1台あたりに何人の会員がぶら下がっ
ているかと、サーバの管理方法。
 社内ではありますが、私のところのサーバはWWWとProxyでサーバを別
けて、Proxyサーバの方にはメモリー大量にのせて目一杯キャッシュを
効かせています。
 そうすることによってHDDやWANへのムダな2重アクセスを軽減
しているわけですね。
 資金のないプロバイダはこの辺がかなりやばい。
 スタークラフトがバトルネットでできないよ〜と騒いでいる友人がお
ります・・・平日のテレホーダイタイム以外でしかできないんだってさ。

>ドリキャスより100倍すごいって事は・・・
 何を規準にかは判りませんがこれは無いと思いますよ。
 ただ、ドリームキャストのスペックには落胆。
 半年先の発売品でモデムが33.6kとかDVDじゃなくてCD-ROMだったりと
か、SSの反省をしているというか失敗したんで反対のことやってる。
 SSではMPEG再生とか当時PCですらまだだったものを詰め込ん
で失敗してりので今度はバッサリ無しみたい。
 でも、56kモデムもDVDも既に普及済みっていうか半年後には当り前?
って感じなのに・・・と思うのは私だけなのかな?
 ちなみにPS2もDCもPSと見た目で大きく変るとは思えない。
 所詮、解像度の極端に低いTVに接続せねばならぬことだし。
 ヘックスゲームをTVでやると辛いでしょ。

07/03 09:20 ( No.2063 ) トラビ
プロバイダー問題いまだ解決せず〜(^_^;)

>栄ちゃんさん
>固定料金
って事は、やっぱり、「年間3万円で使い放題」とか言う所のほうがいいんでしょうか?
友人がインターQでそういう契約らしいんですが、つながりにくいらしいんですよ。
固定料金で回線が太い所はないんでしょうか(^_^;)
>プレステ
プ、プレステ2ですか・・・!
いや〜、驚きました、初耳なもんで(^^ゞ
しかもドリキャスより100倍すごいって事は・・・。湯川専務ぅ〜(T_T)

>Adjutantさん
>MSX
A−1いまだに現役ですか、修理に出して、部品があったのも感動もんですね(^_^;)
ひょっとして、接触が悪くなったのってビデオ端子じゃないですか?
うちのは、そこが相当やられてましたが、気合で使ってました(^_^;)
いやー、あの頃の機械って50音配列でしたね、あれで覚えないでよかった。

>度無さん
私も分かりませんでした(T_T)
転輪の数と、車体のバランスが変なのには気づいたんですが、あそこで見た戦車だったとは・・・(T_T)
大体写真小さいし〜(言い訳)

07/03 02:34 ( No.2062 ) 栄ちゃん
drunkerさん
そうですねえ...戦艦一隻で、敵と戦うというのは、現実では、大和の沖縄特攻みたいに、
沈むのがオチですねえ。同じような潜水艦一隻で米ソの戦った沈黙の艦隊も、ゲームにしてみ
ると「こんなもんできるかあ」というほど、敵が強かったんですよね(^_^;)

進ちゃんとデスラーとは、ライバルでしょう(^_^;)やっぱり(^_^;)
でも、デスラーのほうがかっこいいぞ(^_^;)
しかし、ヤマトといえば、反射衛星砲を思い出すのはなぜでしょう(^_^;)

07/03 01:46 ( No.2061 ) 只者
>度無さん
あしもダメでした。(泣)
タイガー1の存在自体が馬鹿?(なぁほな)
艦艇だったら、いや、ダメかも。(汗)

07/02 23:50 ( No.2060 ) 度無
こんばんわ。度無です。(今日は残業しくしく)
実は、ギレンの野望のムービー作成された土器手さんHPの「馬鹿」コーナーに、
タイガー1の模型の写真あって、どこが「馬鹿」か分かるかなーというのがありま
す。HP移動後、正解が出せるようになったんですけど、こちらのWW2の戦車に
詳しい方に、ぜひ挑戦して頂きたいです。(度無は、全然だめでした)
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/rb3/hirosan/top.html
(りんくの書き方知らないトホホ者なので、テキストでごめんねです。でわでわ!)

07/02 22:15 ( No.2059 ) LAH
今日は一週間ぶりの休みでした。散髪して頭すっきり♪

ネオジオンプレイレポート Final
ニューヨークの50部隊はどうしようか迷った結果、戦艦(ザンジバル+MS6部隊搭載)をいろんな方向から進入させ分散した敵を各個撃破して戦力を削ぐ作戦にてあたることに決定。そして一番役に立ったのはスレンダー率いるゾック&ズゴックE部隊。ガンダムをも水中に引きずり込み計3機撃破ぁ。しかし3機目のガンダム、アレックスガンダムが驚くべき力を発揮、部隊は壊滅。水中なのに強すぎるぞ!アレックス!しばし再編成後に再び暴れまくってくれました。スタックから離れたら、水中から魔の手が伸びるぜ、連邦さんよぉ。
そして97ターン、足つきジオング配備完了。シャリア、ララァ、クスコのニュータイプ部隊搭乗せよ!しっかしでかいなぁ、足つき。通常の2倍はありそう。ゲルググ+ドワッジ+足つきのスタックで攻撃するとどんどん撃破されてくジムコマンド。ジムライトアーマーなんて走る棺桶(笑)。しかし連邦も強力なMS配備してるなぁ。BD2、BD3、FAガンダム。でも足つきの敵ではないな。部隊数もこっちが上だしって、何時の間に!赤ガンダム間に合うのかな?そーいや98ターンにリゲルグ開発プラン来たけど却下。いらーん。
待ちに待ったキャスバル専用ガンダム105ターンに来たぁ。資金10000+期間10ターン?うげー。なんとか予算UPして、輸送したら114ターンカリフォルニア到着。長かった。足つきと赤ガンダム作らなかったらもっと早く終わってたろうに。拠点に残ったジムスナイパーU2機と赤ガンダム交戦。ビームライフル10発以上射ったら死ぬわな。ニューヨーク占領。ところで強いのかな?赤ガンダムって。
このニューヨーク戦中、新たな事実発見。拠点にて交戦中の場合は生産STOP(本拠地は可能:だだしCPUのみ)のはずですが、どうやら生産期間が2倍に延びて継続しているようです。毎ターン交戦中なのにある時敵部隊がどかっと増えてましたから。そして生産してる。CPUせこいぞー。
そ・し・て117ターンジャブローのジムキャノン殲滅させて終了。勝利。
終わったぁ。今度なにしませう?

>drunkerさんへ
>。たしかに足つきと赤ガンダムは見てみたいんですけどねぇ
ふふふふふふふふ。にやり★

07/02 20:50 ( No.2058 ) drunker
>Learさん
私の場合、戦車はたいていパンター系になっちゃいます。もちろんティーガーも好みで作ったり、残したりはするんですが、移動にもたつくのでイライラしちゃうんです。AD98でも同じ運命ですね。

>LAHさん
いよいよ終盤ですね。しかしさすがの足つきジオングでもニューヨークの50部隊は倒しがいがありそうですね。健闘を祈ったりさせちゃってください(笑)。
そうそう、ズゴッグEは卑怯すぎる性能です。拠点に居座っている奴らを、たかが水中専用じゃないかと同数のドワッジで攻撃したら、見事返り討ちに合いました。
ポカリ3本かぁ。うーん。たしかに足つきと赤ガンダムは見てみたいんですけどねぇ。

07/02 17:53 ( No.2057 ) LAH
ネオジオンプレイレポート その五
あれからはずっと足つきジオングのためにひたすら研究費に予算投入。やっぱ収入7000でMS、MA技術Lv16はキツイよぉ。偵察機をジャブローに飛ばすと駐留部隊15。手薄だなぁ。
しかしここに来てカリフォルニアの連邦が活発化、ちょくちょく部隊を出してくるように。うーん、トリントン攻めた部隊はジャブロー囲んでるし、MS部隊大量生産するほど資金ないし、、、。
再び偵察機を派遣するとジャブロー30部隊に!足つきまってられんってことで攻略開始。ただし全滅はさせん。drunkerさんじこみの必殺!『本拠地に残して包囲』作戦発動。幸い敵の半数は通常兵器なので同数で攻め込んだけどあっという間にジムキャノン1部隊に。あとは周囲をグルっと包囲する部隊残してカリフォルニアへ。これならば残りの拠点全部攻略後にジャブロー大部隊ってことは防がれる(生産出来ないしね)。
82ターンズゴックE完成。初めて作ったぁ。ビーム兵器使うんだ、強ーい。ゾックの命中率悪いのに比較すると使えるMSだな。150も耐久力あるしってこいつ適正地上○!?ということはゲルググより使えるじゃん。水中入れるし。ジオンの科学力は世界いちぃぃぃぃぃぃ!あ、楯ない。
さて88ターン遂に足つき開発開始。ぶ!15000もかかるのぉ。ひー。何とか92ターン生産にこぎつける。
ちょうどその頃カリフォルニア戦開始。ユーコン毎ターン進入&脱出させてたから生産出来なかったので駐留部隊は15たらず。アッザム3機の活躍で局地戦3ターンで攻略。BD1初めて見ました!蒼いジムぅ。
え?足つき必要なさそおって?とーんでもない。ニューヨークが大変なことになってるんすよ。敵部隊50(笑)。洒落にならーん。ガンダムだらけ。

>シルフィード
秋葉でデモ見た時はBGMがフルオーケストラっぽくて感動。購入したら、、、あれ?でもステージ5の亜空間のBGMがお気に入り。CD買ったらアレンジされてた(涙)。パソコンやったことありませんがThe legend of Silpheedって言う曲、初めて聞いたら感動してちょっとうるうる。悲しい曲ー。

>drunkerさんへ
ネオジオン終了お疲れ様でしたぁ。赤ガンダム&足つきは時間がかかますからねぇ。その予算でMS作った方がましのような気がします。私はレポートってことでチャレンジしております。流石にリゲルグは、、、。
欧州戦線復帰ですね。とかいってギレンに復活にポカリ3本(笑)。

>E・ユンガーさんへ
お久しぶりですぅ。いないとギレンやるはりあいがないですよぉ。AD98はちゃんと6月22日開始しましたよ。すぐギレンに転びましたが、、、。
ということでユンガーさん、AD98はぁ?(水爆)

>同人誌入金
なるべく早めに入金いたします。それと用語は前に書き込んだタイプでいいんですよね?考えよ♪
アッザム とっても使えるMA。連邦の時は黒死病←ってこれちがーう!!

07/02 13:32 ( No.2056 ) Lear
 「開発表」以降、ちょっとふぬけてます(^^;
 AD98は今日あたりから復活の予定。
 とりあえず書くこと無いので適当に反応させていただきます。

>ティーガーIは使えませんでしたぁ?やっぱ戦車はパンターなのかなぁ。
 ラインの守り作戦、通称バルジ戦でもティーガー戦車(こっちはIIだ
けど)はお荷物だったようです。(攻勢時の話)
 重戦車は性格上、機動力に劣るので、攻勢作戦では足の遅い戦車は役
に立ちにくいです。
 防戦が主の戦線ではきっと役に立つでしょう。
 様はどの程度うまく使い分けていくかが鍵だと思います。
 どちらか一方ってのは生産、運用上の利点はありますね。
 パンターだけってのは結構ありかもしれませんがティーガーのみって
のはちょっとダメかもしれません。

07/02 12:08 ( No.2055 ) drunker
只者の緊急電が読みにくいので、再掲します。みなさん、一つよろしくご協力ほどをお願いします。

【緊急入電】極秘扱
発 用語辞典師団司令部
宛 OKW
我、現有セシ戦力極メテ僅少ニツキコレ以上ノ作戦遂行は不可能ト判断。退却許可求ム…………繰リ返ス……

上記のように同人計画用語辞典司令部より救援要請を入電。

現在進行中のAWW同人計画の用語辞典では“ネタ”を求めています。
OB会歴戦の勇者達の援軍を要請したい。
内容は一切問いません(たぶん)。極力欧州大戦ネタであればと思いますが…。
例は…、明日にでも誰かが書き込んでくれるでしょー。(汗)
おそらく補足も…。(大汗)
皆さん、奮ってネタ出し願いませんでしょーか。

07/02 11:58 ( No.2054 ) drunker
ネオジオン・ギレン、103ターンで終了しました。
トリントン落としてからは、ララァとマリオンのアッザムを中核とする落ち武者狩り部隊を駐屯させる一方で、G-3ガンダム(アルテイシア)、ゲルググC.A(キャスバル)、ドワッジH(クスコ・アル)、ゲルググS(シャリア・ブル)にそれぞれドワッジ×2を従えさせたジャブロー攻略部隊をホワイトベースとザンジバルに詰め込んで打ち上げ。同時に、サイド3で(ずっと)待機していたRドム3スタック、ザクF1スタックをジッコの撹乱膜で守りながら前進させます。
サイド3のドズル・ビグザムを7戦術ターンで撃破し、ジオン公国は崩壊。次の戦略ターンでジャブローに侵入したため、連邦は戦力を補充する暇もありませんでした。本拠地に居座っていたのはFAガンダムでしたが、ニュータイプ部隊の敵ではありませんね。
しかしなぁ、エンディングがぁ…。どうしても逆シャアにつなげたいのね(クスン)。
とりあえずギレンでの目的はこれで果たしましたので、いよいよ欧州戦線に復帰かなぁ。あ、でも同人誌作戦かたづけなくちゃ、ですね。

>栄ちゃん
比較してもしょうがないんでしょうけど、ヤマトに比べるとガンダムの1年戦争はきちんと世界が構築されていますねぇ。ちゃんと戦争ゲームにできるんだもの。通常兵器だって劇中では添え物みたいだったけど、うまいこと戦争しようとすると必要になるし。
そう言えばヤマトでは「ゆきかぜ」沈んじゃったんでしたね。ズォーダーはイメージ的にはロシアっぽいです。進ちゃんをライバルにしちゃ、デスラーがちと可哀相じゃないっすかねぇ(笑)。新たなる旅立ちは…、ちゃんと見てないんでコメントできませんです。

>くりーむぱんさん
ティーガーIは使えませんでしたぁ? やっぱ戦車はパンターなのかなぁ。戦闘日誌、楽しみに待ってます。

07/02 11:31 ( No.2053 ) しろう
 >カクバクダン
武装画面で「左左左」のあと選択でよかったと思います。

07/02 09:26 ( No.2052 ) M・M
>T34さん

ありがとうございます。
早速ダウンロードして使ってみようと思いますが、
このダウンロードも失敗したら救いがないなあ。

07/02 09:10 ( No.2051 ) 海神
DOSゲーといえばこの前変な店に入りました。
水道橋に有る怪しげなゲームショップなのですが、陳列されているゲームの8割以上が
DOS用のソフト。実用からゲームまで。
そして軒並み高い(笑) 低下の50%以下の値段はまず無いです。
プレミアで極端に高いのも有りましたし。電脳学園1〜3が各38000円とか98用女神
さまっが19800とか(笑)
自分も一瞬クインティアロードが欲しくなりました(^^;
ノルマンディーへ出撃するBf−109のパイロットが異世界に飛ばされるとかそんな話だ
ったと思うんで、ちょいやってみたかったのだ(笑)

07/02 02:59 ( No.2050 ) 栄ちゃん
drunkerさん
もうちょっと、何とかならなかったんでしょうかね...せめて、ヒトラーの演説の動画は、
ほしかったねえ....

そういえば、ヤマトには「ゆきかぜ」というものもありましたね。古代の兄ちゃんが乗っていて
、遭難した船です。やはり、太平洋戦争の艦を参考にしているんでしょうかねえ(^_^;)
ヤマト・ガミラスの連合ねえ(^_^;)ズォーダーって、アメリカでしょうかねえ(^_^;)
でも、デスラーと古代は、永遠のライバルであってほしいなあ(^_^;)
暴走したイスカンダルといっしょにデスラーのデストロイヤー艦を波動砲で撃とうとする話って
、新たなる旅立ちだったけ(^_^;)

07/02 02:33 ( No.2049 ) 栄ちゃん
トラビさん
プロバは、固定料金のところを選びましょう(^_^;)どうせ、いずれは、そうなるんですから、
はじめから固定料金のほうがいいでしょう(^_^;)

火星計画...昔のシムアースみたいなものだろうかな(^_^;)火星のシナリオもあったなあ。
金星もあったけど(^_^;)1990年以降の地球のシナリオがあったが、温室効果で海が蒸発し
て、滅亡したからなあ(^_^;)
建設かあ...シムシティ3000の日本語版がでたらほしいなあ(^_^;)トランスポートのほ
うがいいかもしれんなあ(^_^;)

ゲームアーツ
プレステも、来年の3月までの命ですから、その後、プレステ2が出るでしょう(^_^;)
ドラクエの後に出ると思います。ドリキャスより100倍すごいと開発者は言っているけ
ど(^_^;)DVDが採用されれば、無敵でしょうなあ(^_^;)
まあ、少なくとも、あと1年はプレステは安泰なので、参入するでしょうねえ。
テグザー出すなら、3Dテグザーになりそう(^_^;)私はシルフォールド希望(^_^;)もちろん、
パソコン版の音楽も入れてね(^_^;)

T34さん
そのようですなあ。ゲームアーツは昔からのソフトハウスで、馴染みですね(^_^;)
プレステに参入するのは時代の流れですねえ。出すなら、自己中心派オールキャラというゲーム
がいいなあ(^_^;)サターン版には原作のキャラが入っていないものがあるからなあ(^_^;)
昔から技術はすごかったのですが...納期を守らない会社だと有名でした(^_^;)
半年や1年の発売延期もありましたし(^_^;)

07/02 01:35 ( No.2048 ) くりーむぱん
AD98、バルバロッサ北方を大勝利して、さぁモスコーを落とすぞと張り切っていたのですが、100年戦争で戦車をすべてティーガーIへと進化させてしまったのが大間違いでした。(ティーガーIにはちょっと思い入れがあったもので)補給が大変だし、耐久度あげないと渡河しないし、思ったより強くないし。実はこれで「シュリーフェン」を引き分けにしてしまっていたのでした。この時点でワルシャワに戻っておくべきだったのでしょう。T-34/1943とかKV1の76mmってあんなに強かったかしらん?聞いてはいたがT-34行動力ありすぎ。MAX100近くあるし。Bf110はJu88に進化してから使えないし。
「憲兵曹長殿、ワルシャワに戻ってよろしいでありますか。」というわけでワルシャワで再編成の後、フランスと大英帝国をヴァルハラに送ってやろうと決意しました。今度はパンターとBf110で行こうと思います。
また戦闘日誌送ります。仕事が忙しいので今度はいつのことやら?では。

07/02 00:26 ( No.2047 ) 5号
やっと自宅からインターネットができるようになったのだぁ

天下統一2のはなし
>けんこうさん
>攻城戦のコツってなんでしょう?全部強襲で落したんで・・・・・・。

強襲は一切使わないようにしましょう。城の地形によっては低
レベルの城でも半分以上兵が減る場合もあります。特にゲーム
前半では軍資金がないので兵と武将を消耗する戦いはやめた
方がいいです。攻城戦は金があれば内応、なければ包囲です。
また内応、包囲は寄手の軍団の知力が高いほど効果を得られます。
軍団の能力は軍団長の能力に左右されますので、つまり序盤の
戦いで当主の下に知力の高い武将がいる場合は軍団を複数に分割
して戦った方がよいでしょう。(当主はかならず軍団長になるため)

ちなみに長曽我部家は統一が難しい部類の方に入ると思います。
まず主家の一条家とはとっとと同盟を破棄して土佐を掌握します。
この際、三好は外交で同盟できるようにがんばってください。三好
と同盟を結べるかが序盤の山でしょう。次に伊予国の河野家を倒し
たら、毛利のいる中国地方より龍造寺・大友・島津の三つ巴になって
いる九州地方を攻めた方がいいでしょう。お互いに攻めあっているの
で兵力も疲弊しているし、石高も武将も中国地方より魅力的です。
もちろん毛利とは同盟を結びます。
九州をどのくらい早く統一できるかが全国統一できるかの分かれ目
です。私はファーストプレイで西日本を統一したところで時間切れ
になってしまいました。(;_;)

07/01 23:54 ( No.2046 ) 只者(しかしてその実体は丁稚)
【緊急入電】極秘扱
発 用語辞典師団司令部
宛 OKW
我、現有セシ戦力極メテ僅少ニツキコレ以上ノ作戦遂行は不可能ト判断。退却許可求ム…………繰リ返ス……

上記のように同人計画用語辞典司令部より救援要請を入電。

現在進行中のAWW同人計画の用語辞典では“ネタ”を求めています。
OB会歴戦の勇者達の援軍を要請したい。
内容は一切問いません(たぶん)。極力欧州大戦ネタであればと思いますが…。
例は…、明日にでも誰かが書き込んでくれるでしょー。(汗)
おそらく補足も…。(大汗)
皆さん、奮ってネタ出し願いませんでしょーか。

07/01 23:20 ( No.2045 ) kwk36
左、左、左、右、右、右です。>ミスターXさん

ADの公式ガイドブックを未だにもっているのは
わたしだけか?

07/01 22:16 ( No.2044 ) Adjutant
>Helionさん

>こっちに振りますかぁ〜(笑)。
だって他に判る方いなさそうなんだもん(苦笑)。

>あとWizBCFとCDSも(爆)。
う゛っ、BCFとCDS…あれは一寸……;;
取り敢えず「ティールトウエイトー(どっかーん)」と、本来の発音を激無視して
周囲に核の嵐を撒き散らす爽快感が無くなったので、あんまし好きにはなれなかった
です(否、ニュークリアブラストありますけど;)。

>MSX

我が家では今だに現役マシンです(爆笑)。
うちのはパナソニックのA-1ですが、一度接触が悪くなったので廃棄しようとしたら、
親父に泣かれまして(苦笑);
結局修理代の半額を親父が持つということで、修理に出しました。
(でも、大方の予想通り、電気屋の兄ちゃんはMSX2を知らなかった……;)

私はMSXゲーではウシャスが好きでした。
あのぶっ飛んだエンディングが何とも云えず(爆);
コナミはMSXゲーをPSでリバイバルしてるみたいだけど、ウシャスと初代ゴエモンを
リバイバルしてくれたら、その場でPS買ってもいいぞ(笑)。
(そしてゴエモンは親父に捧げるのだ☆)

ちなみにこの間、日本橋でUltima4のMSX2版に再会して、速攻買ってしまいました。
でもキーボードが50音配列なので、カナ入力の私には無理があることが判明;;
中学生の頃はタイピングなんて出来なかったから出来たのね〜;;

07/01 21:21 ( No.2043 ) Helion
>Adjutantさん
>Ultima
こっちに振りますかぁ〜(笑)。とりあえずTOWNSで1.2.3セットの奴はやりましたけどね。
5以降は興味持たなかったなぁ。
4かぁ、TOWNS版どこかに落ちてないかなぁ(笑)。あとWizBCFとCDSも(爆)。

>AD98
今何を思ったかWAD架空シナリオに挑戦してるので(爆)、再参戦はPUK登場後に最初から
やり直しかなぁ・・・(汗)。

07/01 21:15 ( No.2042 ) drunker
>作戦会議室
おお、夢のんさん、ありがとうございます。それでは予約させていただくということで、お願いしたいと思います。しばらくは、今のとこで続けますが、フリーの性でいずれダメんなる可能性がないともいえませんので。ほんとはすぐにでも移りたいのですが、実は私cgiまったく知りません。自分で設置することが不可能なものですから。今のレベルだとご迷惑おかけしてしまうような気がします。
んで、けんこうさん。私としては閉めちゃうつもりはないのですが、利用なしの状態がある期間続くと、サーバ側から閉められちゃったりする場合はあります。書込みがある限り(&サービスがつづく限り)、掲示板は残ります。

>ミスターXさん
シンガタバクダンのコマンドはすでに忘却の彼方ですが、以前話題になったような気が。お急ぎなら過去ログを掘り返してみてください。アルコールに浸った脳みそが急性健忘症にかかってなければ、家で探してみます。

07/01 20:59 ( No.2041 ) トラビ
プロバイダーの使用料が相当やばい事になってしまったので、
安い所に変えようかと思うんですが、
やっぱりIIJ4Uが使い勝手からも一番いいんでしょうか?
どなたかいい所教えてください <(_ _)>

「火星計画」欲しいなあ、私もそろそろ破壊をやめて建設をやりたい時期に来ているのか?(^_^;)

>ゲームアーツ
プレステ進出ですか・・・。
なんかみんなサターンから逃げていくなぁ、プレステ買うか・・・(T_T)
「テグザー」とか最新版を出したら売れるかも(^_^;)

>ガングリフォン2
戦車だと上半身回転の操作で砲塔が回転するのに、ヘリにはこれがないみたいなんですが、
味方機のリプレイを見てると、機銃のターレットを回転させて戦っているのが分かります。
どなたかやり方を知っている方教えてください(^_^;)
それともコンピュータだけのズルなのか?

>けんこうさん
MSX持ってらっしゃったんですか。
でも一年で壊れるとは・・・、うちにあったソニーのHB−F1は十年ばかし前に買った筈ですが
一年ほど前に友人にあげて、いまだに動いてるらしいです(^_^;)
もちろん相当ガタはきていましたが。
FDは内蔵じゃなくて、あとで増設しました。
あとデータレコーダも持ってました(^_^;)
ソリッドスネークとかもう一回やってみたいなあ。

07/01 20:25 ( No.2040 ) Adjutant
>作戦会議室

どうなんでしょね。
でも、まだ発行は続く予定なので、残しててもいいような気はしますけど。

>けんこうさん

>DOSゲー
日本橋にもあんましないですね(あるにはある)。
私、Ultima4やり直したいんですけど。
日本語版Ultima Collection出ないんですかねえ。
出て欲しいと思われません?>Helionさん

07/01 18:45 ( No.2039 ) 夢のん
>会議室>drunkerさんへ
会議室の設置場所に困っているなら、うちのサーバー貸しますよ。
社内の専用サーバーなんで、会社のHP置いている程度で特に使ってませんから。

07/01 17:56 ( No.2038 ) ミスターX
実は、私も第二次世界大戦のゲームを友人達と熱く語っておりました、初めは楽しくワイワイやっていたのですが、
問題がアラブ問題になりゲームオーバー(挫折)してしまい、
以後、この種の会話は二度と出なくなりました。
しかし、ADの「カクバクダン」にはやられました。
なぜなら、私が「ヒーモン要塞じゅあ!がははは」と調子に乗っていたら、
一緒にやっていた兄貴が核の封印を解き、一瞬でヒーモン要塞は消滅しました。
そんあわけで、「カクバクダン」の封印を説くカギを愚かなる地球市民の私に教えて下さい。

07/01 14:39 ( No.2037 ) けんこう
>drunkerさん
聞こう聞こうと思ってて聞くの忘れてたんですが、同人誌ができた後は作戦会議室は
どうなるんでしょうか?
やっぱり廃棄?それとも意外と残るのかな、2号3号のために。

07/01 13:15 ( No.2036 ) drunker
ネオジオン・ギレン、トリントン攻略完了しました。ここを拠点に後はジャブローに攻め入り、同時にズムシティを落とせば完了です。ジャブローの戦力はガンダム(詳細は不明)1機、およびこれにちょっかい出し続けているケンプファー2機のみ(笑)。ただし地上・海中には、ジオン軍のユニットがうようよしています。COMは局地戦に積極的に援軍を送らないんですねぇ。ジャブローのまわりを5スタックぐらいが囲んでいるのに、いっこうに突入する気配がありませんもん。

>同人誌作戦関係者各位
たびたびで申し訳ありませんが、会議室を移します。
場所はここです。
フレームありのためやや使い勝手が悪い気もしますが、上のフレーム部分を自由に作れる利点があります。
軍資金振込関連の告知も行っています。

>LAHさん
あ、理想的だなぁ、新兵器の実験場。おいらも、それ目指したかったんですけどねぇ。
廃品ですかぁ(笑)。たしかにそうかもしれませんねぇ。浮きドックとして使うだけですから。ザンジバルも、一度も戦争してませんし。エルメスは潰すの忍びなくてとってあります。たまに戦艦上がってきますから、こいつ落とすのには重宝しています。経験的にですが、HLVはRドム1部隊で、ザンジバルはRドム×2+エルメス×1で落ちています。
うちんとこは赤ガンダムまで作れそうにないですねぇ。このまま終戦に持ち込もうと思っています。

>ARMさん
やっぱ98版はグラフィックがしょぼいんですね。絵がゲームのすべてではないにしても、やはりその気にさせてくれる度合を大きく左右しますよね。

07/01 13:07 ( No.2035 ) けんこう
最近パソコン立ち上げても、なんか物足りない。
DOSのあの画面じゃないから。

時々無性にDOSの画面が見たくなるんですが、皆さんはどうでしょうか。
でもDOSゲーはもう手に入らんし、わしの欲しいのは80年代末期とか90年代初めなんで余計に
手に入らん品やし。
ギレンやりたいけどお金たりないから昔の「ガンダム・マルチプル・オペレーション」(だったかな?)
でも買ってきてやるかな。

しかし、天下統一2クリアーできるかたっているんですね。しかも半端じゃない弱小で。
攻城戦のコツってなんでしょう?全部強襲で落したんで………。
あと、光栄の「源平合戦」シナリオ1の源義仲でクリアーした方っていらっしゃいますか。
奥州藤原氏でのクリアーはしたんですが。

あー、DOSゲーやりてー。
日本橋に行ったらまだあるかな。京都四条にはもう無いらしいですが。

07/01 04:50 ( No.2034 ) E・ユンガ―
お久しぶりです。
といって書くことが無い…。
AD98完全にストップしっちゃてるから。
とりあえず

>LAHさん
AD98は?(核爆)

ってぼくもやってないからこんなこといえんな…。

07/01 03:48 ( No.2033 ) ARM
下の書き込み、
すいません・・・AWWではなく、ウォーSLGの間違いです。

07/01 03:18 ( No.2032 ) ARM
初めての書き込みなのにご挨拶忘れてました。
改めて、初めまして。
AWWにはグレートコマンダー以来はまっております。
どちらかと言うとWWU方面を得意としてます。

>drunkerさん
こんにちは。そうですね・・・後で98版に接する機会があったのですが
画面を見たとたんにガクっとうなだれました・・・なんじゃこら・・・
マウスを操作する気もおきませんでした、直ぐにフロッピーを抜いてしまいました。(笑)
68版はオープニングを見ただけでも、メーカーの乗り気が伝わってきます。

>けんこうさん
情報ありがとうございました、早速書店で立ち読みしてみます。

>5号さん
当主が首をカクカク横に振る仕草が、なんとも良かったですね。

07/01 02:55 ( No.2031 ) T34
>栄ちゃんさん
>そうそうゲームアーツがプレステに参入するようです(^_^;)ということは、プレステでも、
>ガングリフォンができるのか(^_^;)
本当ですか?うーむ。でも、ガングリフォンはPSのコントローラーじゃ操作できなそう・・・
グラフィックは綺麗になるだろうけど・・・(SS版も十分凄いと思う。)
ゲームアーツならプレステの限界を見せてくれそうな気もします。

>M・Mさん
>そんで、夜中、電話かかんないだろうと思ってゆっくりとダウンロードしてたら突然電話が!
>当然ファイルはダウンロード失敗。
こんな時のために、ダウンロードの再開 (レジューム) を実現するソフトがあります。
とりあえず
GetRight http://www.forest.impress.co.jp/ftp.html#getright
ReGet http://www.reget.com/
あたりを使ってみてはいかがでしょう。
私は、モデムな人なんで必須ソフトです(^^;

>ブラウザがダウンロード時に勝手にサフィックスをexeにしてるんだと思います。
たしかLZHが勝手にEXEになるのは、Netscape4.04までだったような気がします。
IE3.02(^^;じゃ、ならなかったと思います。
そういう時は、右クリックして、「リンクを名前をつけて保存」を選んでダウンロードすると
正しくダウンロードできます。

07/01 01:35 ( No.2030 ) LAH
ネオジオンレポート 四
オーストラリア、トリントン基地68ターン攻略ぅ♪RA・KU・SYO・Uでした。通常兵器じゃあ数多くてもアッザムにかかればあっとゆうま。以上(笑)。
スレンダー君のゾックがグラナダより到着。トリントン攻略部隊がハワイに向けて輸送中。さーて今後どうしよう?偵察機によればジャブロー超手薄。このまま攻めてもねぇ。P ジオング&赤ガンダム出来るまで北米で連邦いじめてよっと。これじゃあ新兵器実験場になってるぅ。

>drunkerさんへ
パ、パプワですか!(笑)。そうですよね、物資の補給だけで済みますから。グワジン配備しなくても良かったんだぁ。いやー、ファンファンといいdrunkerさんは廃品利用の天才ですね。地球に優しいし(笑)。エルメスちゃんと残してたんですね、私廃棄しちゃいましたぁ。だって資源4000ですから。私のところはリックドム14部隊で防衛中です。ムサイ+ザンジバル2隻でがっちりスクラム。後で書きますが、色々計算したところHLVにはリックドム2部隊、ペガサス級には5部隊、ホワイトベースには8部隊で落とせます。また戦艦の砲撃で75前後のダメージをあたえることが出来ます。
赤ガンダムですが基礎、MS、MAが16になれば作れるそうです。はぁ、まだ遠いや、、、。ん?フルバーニヤン並みじゃん。お金がぁ、足りん。

06/30 23:32 ( No.2029 ) Lear
>しかし・・・自爆型はやめてほしい・・
 それたぶん自己解凍型ではありません。
 ブラウザがダウンロード時に勝手にサフィックスをexeにしてるん
だと思います。
 たしかIEがやるんだっけ?
 Netscape4.05ではならないのでたぶんIEだったと思います。
 試しにDownload時にデフォルトのファイル名をチェックしてみて下さ
い。

06/30 22:58 ( No.2028 ) Adjutant
>同人誌作戦関係者各位

急転直下的に作戦が大詰めに向かいつつあります。
金銭的な事もありますので、忘れずにチェックしてくださいね。
(皆さんだけが頼りよ、本当☆)

>drunkerさん

もう一度振り込みについて解説した方がいいですかねー?
こないだのは第三帝国の呪い(爆)で吹っ飛んじゃったし;

06/30 18:32 ( No.2027 ) wolf-pac
おぉぉぉぉ・・成功
拡張子をexeからlzhに変更してlzhのツールでうまくいきまいしたー。

ありがとうこざいますー。
しかし・・・自爆型はやめてほしい・・

06/30 18:27 ( No.2026 ) wolf-pac
色々ありがとうこざいます。
ファイル名か・・盲点だったな・・
試してみます。

展開しない・・ファイル名を変えてもだめです・・8.3に長さ変えてもだめだ・・
今ダウンロードしたのは自爆型で*。exeですよね?
これってもしかして*.lzh,にリネームしたらうまくいくのかな?(^^;

実行モジュールじゃなくて、lzh、zipとかの形式の方が全然いいのに・・なぜ自爆型にしたのだろう・・
これでだめならあきらめて・segaにメイルします。

いろいろご教授ありがとうこざいました・m(__)m

06/30 17:37 ( No.2025 ) M・M
>一回のDownloadでうまく行かなかった人って悲惨そう。

悲惨なんて物じゃありませんよう。
うちは電話回線一回線分を並列につないでおり、(電気屋でそういうのを買った)
インタネをやっていても問答無用で電話がかかってくるんです。
ダウンロード中にもね。
そんで、夜中、電話かかんないだろうと思ってゆっくりとダウンロードしてたら突然電話が!
当然ファイルはダウンロード失敗。
仕方ないから電話に出たら、
「ピピーコロコロコロ」というFAXの間違い電話。
うちはFAXないんだっちゅうの!

と、いうわけで再ダウンロード。
約2時間くらいかかりましたね、合計で。

>第二次世界大戦SLG
>それはそれで別件ですが、私が言いたかったのはプレイヤーのプレイ
>できる許容範囲−>プレイアビリティのことです。

かのジェネラルサポートの、太平洋戦記でさえ、物資の移動とか、
くそ面倒くさくてあきらめた僕には、世界を股になどかけられま¥しぇーん。

06/30 17:31 ( No.2024 ) けんこう
>Learさん
>プレイアビリティのことです。
勿論分かってますよん。

ホントは提督の決断や太平洋の嵐みたいなゲームでユーラシア大陸に進出できたら良いなぁ
思ってたのを書いたんですが。
ま、プレイヤーにかかる負担はかなりのものになるでしょうね。
それこそ、1日かけて1ターンとか。

なんか、パッチの件えらいことになってますね。
今のDownloadできるファイルはどうなっているんでしょうか。
確か最初の頃は自己解凍ファイル(電子レンジのようなアイコン)じゃなかったでしたっけ。

06/30 17:03 ( No.2023 ) Lear
>第二次世界大戦SLG
>今のCPUでも無理ですか。やっぱ。

 それはそれで別件ですが、私が言いたかったのはプレイヤーのプレイ
できる許容範囲−>プレイアビリティのことです。

06/30 16:55 ( No.2022 ) Lear
>wolf-pacさん
>ver.1.10、patchの件
 基本的にver.1.10のパッチはlhaで圧縮されたファイル群を展開して
自分で所定のディレクトリーに置いてやるという何ともショボいもので
す。
 つまりパッチが当らないのではなく圧縮ファイルの解凍できないって
のが問題点ですよね?
 そうだとすれば解凍ツールが問題でしょう。
 考えられるのはlhaそのものとlhaを利用して解凍作業を代行するただ
のGUIツールのどちらかであろう。
 Win95上でlhaの解凍が問題になるのがLongFileName。
 案の定、ダウンロードされるファイル名はDOSファイル名制約の8
.3文字制限を越えてます。
 ところがアーカイブの中身のファイルは全て8.3文字で書かれてい
る。
 アーカイブファイル名は中身に影響を与えないのでファイル名を8.
3文字以内に書き換えて解凍してみては如何だろうか?
 待てよ!!
 lhaとか圧縮ファイルの展開そのものが判らないってのだったりす
るのかな?
 仮にそうだとしてもwolf-pacさんは全く悪くありません。
 だいたい、パッチが自動的に当るスクリプトすら入ってないファイル
を公開するSEGAのサポートに対する姿勢が問題だと思いませんか?
 ver.1.10のパッチはとうの昔に捨てたので久々にDownloadしてみまし
たが遅いなんて表現はなまぬるいぐらい激遅です。
 会社ではIIJからかなり太い専用線でインターネット接続している
のでこちらの環境のせいでないことはほぼ明らか。
 つまり、既にSEGAサーバが許容範囲を越えているにも関わらず今
のところ拡張するつもりが無いと私は見ています。
 モデムの人ってDownloadにどのぐらいかかっているんだろう?
 一回のDownloadでうまく行かなかった人って悲惨そう。

06/30 16:47 ( No.2021 ) けんこう
>第二次世界大戦SLG
今のCPUでも無理ですか。やっぱ。
クレイ社のスパコン使えば1ターン10分ぐらいで終わるかもしんないけど。

>海神 魁罹さん
HP見てきました。あの台詞があるということはデス帝王様をやりましたね。
純粋なゲーマーには猛毒となるあのゲームをやるとは男らしいっす。

さてAD98、負けパターンも先が見えてきたから今度はIF戦でもやるかな。
最初から50ミリ砲装備の3号戦車とか、イギリスに対して戦略爆撃が一応できる空軍とか……。
あ、そうそう。最強のシュトロハイム小隊は史実?通り「ブラウ作戦」で消えました。
役に立ってくれたんだよなぁ。

06/30 15:59 ( No.2020 ) しろう
 >戦略系SLG
あと十年早く生まれたかったです。「ワールドインフレームス」とかありましたよね。
小さいころ雑誌で読んだだけであまり覚えていませんが。
 自分があったらいいなと思うのは、ネット上に全世界マップを作り各プレイヤーが
好きな単位で指揮し、定期的に各地の戦況を反映して情勢が変わるというものです。
上層部で戦略をやるプレイヤーもいれば、与えられた目標に対し作戦級をやる人も
いるわけです。
 でも占領軍とかに任命されたら何もすること無くなってしまいますね。やはりだめか。

06/30 15:18 ( No.2019 ) 海神 魁罹
こんにちわ。最近とんと御無沙汰の海神です。
実は私先日HPを開設致しました。
まだなーんにもありませんが遊びに来てやってくださいね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Wadatumi/

06/30 15:12 ( No.2018 ) wolf-pac
あdrunkerさんもレスありがとうございます。
これで少しは環境わかるでしょうか?

06/30 15:11 ( No.2017 ) wolf-pac
あ、書き忘れが(^^;
アップデートパッチはver1.10です。
ここからのリンクで行っておとしてきました。

dos/vマガジンの付録はバージョンいくなんだろう?多分同じだと思います。
(すでに本すててしまった(^^;;;;)

06/30 15:08 ( No.2016 ) wolf-pac
learさんレスありがとうございます。
さっそくですが、環境をここにアップします。
cpu:P2:266,マザー:BX,メモリー:128Mbyte,HD:4G,
グラフィック:viper330(AGP),サウンド:AWE64.
これでマシンの環境はよろしいでしょうか?

次に実行時のシステムリソースは60%の空きがあり
HDBENCHでメモリーの空きを見ると約58Mとなっております。

次にmsdosプロンプトでmemを実行すると557Kの空きとなってます。

実行したのはダウンロードした7本のプログラム全部でそうなります。
ちなみにdos/vマガジンの付録についてきたプログラムも同じ理由でだめでした。

エクスプローラからの実行だと以下のメッセージがでます。
[****は有効なwin32アプリケーションではありません」
(****は実行したファイル名です)

dosプロンプトからだと以下のメッセージが出ます。
「Program too big to fit in memory]
以上でおわかりになるでしょうか?。
よろしくお願いします。

しかしなぜだろう・・・理解できない・・

06/30 14:10 ( No.2015 ) Lear
「進化表」情報

 戦域指定に誤りが判明。
 「西部戦線」→「イギリス本土」の様です。

06/30 14:02 ( No.2014 ) drunker
>栄ちゃん
たしかにMD版ADのオープニングはその気にさせてくれますね。パソコン版はあっさりしすぎってのは同感です。
宇宙空母アカギとかカガとか、くすぐりますねぇ。波動砲はイベントでしか撃てないようにして、とか。設定だけつまんじゃいますか? 古代ファンがカミソリ送ってきそうっす。ヤマトとガミラスの枢軸連合で、ズォーダーと戦うってのはどうでしょ。
ゲームアーツの話が出てますが、ギレンにも絡んでいたそうですよ。

>ユリアヌスさん
分岐情報、ありがとうございました。

>LAHさん
ガンダム1機にララァとシャリア・ブルが? 悪夢ですねぇ(笑)。ドワッジからゲルググに機種転換ですか。うちんとこもそうしようかな。
おいらんとこは降下ポイントにリックドム4スタックとエルメス三機、サンジバル一隻、パプワ二隻を待機させ続けています。宇宙用戦力はほとんど残したまま、地上用戦力を生産していったためです。降下ポイント防衛部隊は、HLVを迎撃するだけですので、物資の補給だけで済んでます。艦船も動かしていないので、ルナ2に戻る必要はまったくありません。どうやら連邦はトリントンで作ったガンダムシリーズをせっせと打ち上げてきているようですが、すべて檻から出ることなく消えていきます(笑)。なんて無駄なことを(笑)。
しかし67ターンで足つきジオングが見えてきましたか? すごいっす。赤ガンダム生産の条件がわかったら教えてください。

>くりーむぱんさん
こんにちは。攻略法をありがとうございました。この調子で、ぜひがんばっていただけると、後続の私ら(ってゆーか私)は心強いです。

>ミスターXさん
いまんとこギレン計画は発動していません。AWWだけで手いっぱいですし、ギレンはガンダム系で作っておられるでしょうし。
兵器進化表ですが、生産できる条件(技術力、開発しておかなければならないMS)をおっかけていけばよろしいのではないでしょうか。

>ARMさん
こんにちは。98版と68版って、どのあたりが違うんですか? グラフィックがばりばりに奇麗だとか?

>wolf-pacさん
こんにちは。すみません、おいらにはどう対処していいかわかりません。パッチのバージョンはいくつですか? お使いのマシンは? 関係ないかもしれませんが、もう少し状況を詳しく書いていただけると、レスつけやすいのではないかと思います。

06/30 13:52 ( No.2013 ) Lear
>wolf-pacさん
>実行すると「有効な32ビットアプリではありません」とでて、do
>sモードにすると「プログラムが大きすぎて実行できない」とでてき
>ます。

 まず、これだけでは詳細なアドバイスは難しいです。
 パッチはどこからどの様にして手に入れたものなのかやその他そちら
の環境を十分理解できるぐらいまでの情報がないと何とも答えにくいの
が答えてあげたいと思った私の感想です。

 っとはいえ、当てずっぽうで推察してお答えします。
 パッチはダウンロードで手に入れたのでは?
 私の予想ではダウンロードに失敗していてパッチ作業が中断している
だけかな?と予想します。
 上記の情報ではこんなことぐらいしか想像できませ。

06/30 13:42 ( No.2012 ) Lear
>太平洋戦線の影響が欧州戦線に出たり、その逆があったりしても良い
>と思うのに。

 そうそう、みんなそう思うんですよ。
 これやるにはそう思ったゲームのユニット単位をそのまま拡張しない
と影響が実感できないんだけどその単位で世界大戦やろうとすると1タ
ーン終るのに何時間かかるか考えてみましょう(^_^)

06/30 13:35 ( No.2011 ) Lear
 とりあえず復活。

>けんこうさん
>第二次世界大戦SLG
 ボード系の戦略級ゲームにハマッた人の大多数?が行き着くと言われ
るところですね(^_^)
 かく言う私もその一人でAHの第三帝国をベースに第二次世界大戦ゲ
ームを作ろうとした事がありました。(鎮座しましたが)
 ボードゲームの場合、最大の問題はプレイアビリティで10000ユ
ニットとか作っても実質的に人間がプレイできません。
 でもってユニットの単位は必然的に1ユニット1個軍団とか1個軍集
団になるわけで、でもみんなやりたいのはもっと細かい単位。
 特に兵科が認識できる大隊〜師団が良いとこですがこの単位で第二次
大戦やろうとすると操作範囲の許容量を越えるであろうことは簡単に想
像できます。
 ボードゲームにも第二次世界大戦を行うものはありますがかなり少数
ですし、ユニットはかなり簡略化されています。
 個人的にはこのギャップを埋められる要素を持つのがコンピュータS
LGでユニットや戦闘解決が師団単位でもプレイヤーがだす命令は軍団
なり軍集団単位であれば何とかプレイできるでしょう。
 ヒストリカル・ウォー・シミュレーションゲームが衰退・絶滅しなけ
ればそのうち出るかな?って言うか誰か作ってほしいと思い初めてから
もう10年以上たってるな・・・。

06/30 11:39 ( No.2010 ) けんこう
ありゃっ。バージョン書き忘れてた。
6月27日からver1,21です。

しかし、ウォーSLGって欧州戦線か太平洋戦線に固定されちゃうのは、データ管理が大変だからなんでしょうか?
太平洋戦線の影響が欧州戦線に出たり、その逆があったりしても良いと思うのに。
えーと、なんでこんなことを言ったかといいますと、太平洋戦線を扱ったゲームでソ連と開戦
しても極東地域を占領するとソ連軍が出てこなくなるのが不満なんですよ。
せっかくゲームなんだから、このまま西進したいのに。

06/30 11:20 ( No.2009 ) けんこう
>ARMさん
>家の68、マウスが壊れて作動不能なんですけど、68マウスなんて今手に
>入れられるのかな・・・・。あっても高価そうな気がするし・・・。
>どなたかご存じありません?。

三才ブックスから出ているゲームラボという雑誌には、未だに68用のパーツ作っている
満開製作所の広告があるし、x68でインターネットしようっていう記事もあるぐらいですから
聞いてみてはどうでしょうか。
それにしてもx68か、知った時には既に斜陽だったなぁ。(苦笑)
ゲームは良いのが出てたらしいですが。

そんなわしは昔、MSXを持ってました。
ディスク入れれたかどうかは未だにわかんない。一年で壊れたから。
その後ファミコンに走ったし。

昨日天下統一を再び始めましたが、長宗我部氏でやるとやっぱきついですわー。
1時間で止めて、AD98に復帰しました。(シュヴァルツシルトGXR体験版もやった。)
んで、AD98。
「シングル作戦」で失敗して、10ターン以上ただ行動を終了するだけになり、結局勝利。
そんで次の「バルカン諸国の選択」気づいたら大勝利してて、「ヴァハト・アム・ライン作戦」に行かされる。
ここも大勝利して続いては45年3月23日「ルール・ポケット」っす。
ここで気づいたこと。
シナリオ開始日とわしの誕生日一緒やわ〜〜〜。(←馬鹿)
いいんだい。勝っても勝っても負けていくのは辛いから、こんなとこで幸せ見つけんと。

06/30 10:35 ( No.2008 ) 5号
>ARMさん
>天下統一なら何と言ってもx68版がGu(ぐう)です。
>その他にも提督の決断とか大航海時代とか、あぁー・・・68版最高すぅ。
>68カンバーーク。

私もX68版で遊びました。天下統一で楽しいのは何といっても弱小大名プレイ
でしょう。如何に弱小で統一できるか!
一般的に弱小と呼ばれている山内上杉や扇ヶ谷上杉も実はそんなに難しくな
い。
難しいところでは葦名(周りの城が固いので国内統一が大変)徳川(今川と
同盟して織田を撃破)村上(上杉と同盟して武田を死闘の上、撃破)山名
(尼子に追いつめられるも尼子・毛利の同盟が突然破棄され、尼子が撤退。
その後自国を捨てて南下。備前の浦上氏を倒してそこを拠点に全国統一。)
などで統一しました。

今もWINDOWS95で再販された天下統一2で弱小大名プレイを楽しんでいます。

#ところでだれか足利で統一したひといませんか?

06/30 03:01 ( No.2007 ) wolf-pac
初めて書き込みします。
AD98に今はまってます。
ただ、パッチを当てることが出来ません(;;)。
実行すると「有効な32ビットアプリではありません」とでて、dosモードにすると「プログラムが大きすぎて実行できない」とでてきます。
これってどうすればいいのでしょうか?

06/30 01:12 ( No.2006 ) 栄ちゃん
ガングリフォンは、いいですよぉ。まあ、操作は難しいし、ストーリーも重いからなあ(^_^;)
ガンダムよりは、パトレイバーに近いかもしれません(^_^;)あれにも、軍用レーバーがありま
したね。時代的にも、ほとんど、いっしょですし...
しかし、二足歩行の兵器がどれだけ有効なのか、いまいち、わからないんですよね(^_^;)
人間の関節に当たる可動部が多ければ多いほど、メンテナンスが大変だし。
むしろ、象さんや蟹さんのほうが兵器とすれば、有効なのかもしれない(^_^;)

しかし、90式改やメルカバで遊べるゲームも貴重だな(^_^;)90式の弱さには、涙が出て
きます(^_^;)あと、スーパーコブラの弱さにも(^_^;)

そうそうゲームアーツがプレステに参入するようです(^_^;)ということは、プレステでも、
ガングリフォンができるのか(^_^;)
個人的にはシルフィールドを移植してもらいたいのですけどね(^_^;)このゲームには、思い
入れがあります。パソコンが88だった時代、このゲームのデモをみて、感動してしまった。
メガドラCDには出たけど、サターンには出なかった(^_^;)

06/30 00:52 ( No.2005 ) ARM
天下統一の事がちらほら見かけますので一言・・・
天下統一なら何と言ってもx68版がGu(ぐう)です。
その他にも提督の決断とか大航海時代とか、あぁー・・・68版最高すぅ。
68カンバーーク。

家の68、マウスが壊れて作動不能なんですけど、68マウスなんて今手に
入れられるのかな・・・・。あっても高価そうな気がするし・・・。
どなたかご存じありません?。

06/30 00:37 ( No.2004 ) LAH
ネオジオンプレイレポート V
ハワイに接近中のプロトタイプガンダムはスレンダー率いるズゴックのスタックで撃破。やっぱ水中用には勝てんでしょう、ガンダムでも。
さて、ペキン攻略戦。最初に本隊到着まで拠点拘束させるためドワッジを左上から進入。防衛ポイントに陣取り、ドワッジ2機と引き換えにGM5機+ファンファン4機の戦果。脱出させて本隊到着。GM主体の連邦はドワッジに蹴散らされ局地戦3ターン制圧。HLVにアッザムリーダーは残酷だね。51ターンペキン占領!
お次はマドラス。木馬*2、ザンジバル*3で向かう途中に連邦のペガサスと交戦。ザ、ザンジバル大破ぁ。木馬の主砲強すぎ!で、この木馬フィリピンに凶悪な部隊降ろしてくれました。MC ガンダム、G陸戦型、61式戦車のスタック。ズゴックじゃあ無理。アッザム3機で何とか撃破。まあ。これでマドラス少し楽かな。
こちらも最初にズゴック進入させて拘束。敵は防衛ポイント上に分散してくれたおかげで各個撃破。G陸戦型手強いけどバラバラなら楽勝。62ターンマドラス制圧。ほぼ同じくしてシベリア方面制圧終了。残る連邦はオーストリア、北米、南アメリカのみ。トリントン基地攻めるかな?
その他ではザンジバル級5,6番艦完成。大気圏防衛用の3,4番艦をグワジン配備とともに地上へ降下。ガウも3機造り対ジャブロー戦用意開始。偵察機の報告によるとカリフォルニアは30部隊、内MSは半数。トリントンは20部隊で航空機多数とのこと。ハワイにて支援用のゲルググキャノン生産開始。現在の技術Lvは67ターンで10,14,12。ジオング足つき完成とともにジャブロー攻略予定。キャスバル専用ガンダムもいいかも。まずはオーストラリアだな。こんなところです。

>ガングリフォン
みなさんはまってますねぇ。私は前作1980円になってから買いました。7面ぐらいでとまってますぅ。だたPSのアーマードコアもやってたから操作系違うから苦労してたなぁ。ガングリ2はツングースカに引かれてたけど、、、。

06/29 23:26 ( No.2003 ) トラビ
なんかガングリフォン2にまたはまっています、
タイフーンで止まったままのAD98はどうした?(-_-;)

>T34さん
90式弱いですねー(T_T)
EASYモードの最後の敵を、主砲200発ばかし撃ちまくって
やっとしとめました(私の射撃が下手すぎるのかもしれませんが)(^_^;)
やっぱしカニが一番(当社比)!!

>栄ちゃんさん
>エキスパートって...恐ろしく凶悪なモードなのでは(^_^;)下手すれば、袋たたき(^_^;)
すごいですよ〜、敵に正面から向き合おうものなら無茶苦茶に撃たれて
照準がつけられませんから(^_^;)
久しぶりにさっきやりましたが、腕のなまった私にゃもう無理です(T_T)
>スターウォーズに出てきたのに似てる(^_^;)
AT−ATですね、歩き方がそっくりですねー。なんか、心温まる歩き方っていうか・・・(^_^)
やっぱケーブルで足をくくってひっくり返してやっつけましょう(^_^;)
私は2本足のAT−STのほうが好きなんで、
これまたそっくりなAUTRUCHEも使ってみたかったです。残念。

06/29 22:32 ( No.2002 ) くりーむぱん
みなさんはじめまして。
いまさらながらバルバロッサ作戦北方戦区ですが。Ver1.21です。
序盤は迫りくるバルト軍の攻撃を撃退しつつ足の長い空軍部隊でバルト軍部隊を深追いし各個撃破し一気に全滅させます。15から20ターン前後でバルト軍は降伏してしまいます。
早めにヴェーゼルで鍛えた海軍を配置し一気に北上。フィンランドを援護しつつタリン方面に前進してくるレニングラード軍歩兵部隊に占領活動をさせないようにします。その間軍用列車で陸軍をリガからタリンへとすばやく移動。道中の空港の占領を忘れずに。マップ右下方向は会敵することもなくがら明きですので敵の収入を減らすため爆撃で都市をせん滅。フィンランドを援護し降伏させないことでレニングラード軍に2正面先頭を余儀なくさせると我が軍への圧力が減るのでかなり楽にレニングラードまで進めます。
バルチック艦隊は海軍で全滅させ降伏させます。
後は艦砲射撃でニングラード軍部隊せん滅&占領で大勝利。

06/29 18:14 ( No.2001 ) ミスターX
こんにちは、
さて、「AWW」の同人本がでるこというですが、「ギレン」の同人本計画はないのでしょうか?
あと、「ギレン」の兵器進化表を作ってみたいとおもっているのですが、どうやって作るのでしょうか?
教えて下さい。