06/29 17:16 ( No.2000 ) 夢のん
>プロバイダ
>を変えたいんですが、なんか良いの無いですかね。
東京なら、東急のCATVとか。1.5M接続の専用線の魅力は捨て難い(^^)(8000円固定)
あとは、OCNとか。これも128KBだけど常時接続だし。(3万8000円固定)
とか、まあ、冗談はおいといて。
私も4つほど変えましたが、やっぱ今使ってるIIJ4Uが一番良いです。
後はDTIとか。
マックスでも3500円固定だし、良いと思いますよ。速いし。
まあ、HPの容量は少ないですけどね。(^^;

06/29 17:05 ( No.1999 ) T34
うー。15インチモニターは狭くて目が疲れる(1024*768だと)
17インチ欲しいー。

>天下統一
なんか、難しいゲームですよね。うちのは98版の2ですが。
複雑すぎるような・・・

>ガングリフォン2
ヘリでのプレーおもしろいですよ。
とりあえず、HARDまでならなんとかクリアできます。MISSION5が一番ハードでしたが。
90式は、つかえないです。
3SGは貫徹力不足ではじき返されるし、VTGでは装甲車両壊すのに、三発必要だし。
>トラビさん
象の主砲は強すぎですよね。最後の敵は四発で倒せたと思いますが。
あと、象のHP3000はHIGH-MACS2の三倍、ホーカムの十倍・・・
ともかく、これぞまさしく陸上戦艦(^^;)
>栄ちゃんさん
>エキスパートって...恐ろしく凶悪なモードなのでは(^_^;)下手すれば、袋たたき(^_^;)
本当に凶悪ですよ。お楽しみに・・・(^^;;;;
>スターウォーズに出てきたのに似てる(^_^;)
やっぱり、そう思います?(^^)

06/29 14:41 ( No.1998 ) けんこう
AD98やる気0だから、「天下統一」乱世の覇者でもインストールして遊ぼうかな。
でもこっちもキツイしなぁ。
有名どころでないと辛いだけだし。
今のところは長曽我部氏で百二十万石ぐらいが最高だなぁ。
3方を織田、毛利、大友に塞がれて動けなくなって終わった。

それとも、「王道勇者」をもっぺんやるか?
う〜〜〜ん。人にポンポンクリアーしたゲームをあげる癖、どうにかせんといかんな。

06/29 14:25 ( No.1997 ) けんこう
はっはっはっ、二日ぶりに復活!

って、ログ流れまくってるじゃん(汗)
私はAOL(アメリカ・オン・ライン)を使ってるんですが、色々不満が出てきたんでプロバイダ
を変えたいんですが、なんか良いの無いですかね。
課金が異常に高いのよ。オンラインゲームも出来ないし。

AD98は「ツィタデレ」大勝利、「ハスキー」勝利、「コルスン」大勝利と来て、今「シングル」ですが、
ここに来てやる気0です。
マップ内に敵拠点が一つも無いと勝つのが面倒なんだよなぁ。
しかし、わしの部隊って西部戦線と東部戦線行ったり来たりしてるな。

あ、「コルスン・ポケット」は44年1月16日ぐらいまで大勝利です。(開始日はシナリオ規定)

06/29 09:25 ( No.1996 ) 葉月
>M・Mさん
ありがとうございました。敵全滅に作戦を切り替えなんとか勝てました(^^)/
エリゼ宮あたりで戦車隊はほぼ燃料切れでかなりきつかったです。
(↑旧日本軍のように補給を軽視(笑))


>Ta152さん
AD98でも廃止によって生産可になるんでしょうか?

06/29 07:24 ( No.1995 ) Adjutant
>避難民さんのこと

そんくんが云うように、非常に穏和な方です。
私の不躾な大阪弁にも全く動じない(;)という、爪の垢でも煎じて飲みたいなと;
「夏コミなら売り子手伝いましょうか」とまで仰ってくださるんですよ〜;
そんな事、申し訳なくて、とてもじゃないけどさせられませんって(冷汗);;
(でも、時間がもしもおありなら、是非ともいらしてくださいね☆)

そうそう。避難民さんはロドリゲスのことを“ロディ”と云っておられました。
何だか可愛いと思いません?
(でも“ロドリィ”も許可貰ったも〜ん☆)

06/29 03:10 ( No.1994 ) 栄ちゃん
カリウスさん
宇宙戦艦じゃなくて、宇宙空母です。ヤマトのヒットに乗じて作ったのは、いいが、人気が出ず
に、宇宙に出る前に終わってしまったというものでしたね(^_^;)
うーむ、登場人物や空母自体、記憶に残っていない(^_^;)どういう話かも、わからない。
でも、番組は見ていたはず(^_^;)
しかし、信濃がブルーノアの原形だったのか(^_^;)超大型空母といわれていた空母だけど。

トラビさん
ガングリフォンはいいゲームです(^_^;)ストーリーがいい(^_^;)こういう近未来のやつは、好
きです。エヴァンゲリオンより現実的です(^_^;)
ヘリは、難しいですね。操縦。慣れないときつい。ほえ、ジャンプできないとクリアできない
シナリオもあるのか...じゃあ、象やカニでは、クリアは無理だな(^_^;)象は、遅いけど、
すきなのに(^_^;)なんか、あれ、スターウォーズに出てきたのに似てる(^_^;)

T34さん
パソコンのゲームのデモって、貧弱なのが多くて困りますよね(^_^;)AD98のデモは、少し
手を抜いたなあと感じてしまう(^_^;)
エキスパートって...恐ろしく凶悪なモードなのでは(^_^;)下手すれば、袋たたき(^_^;)

06/28 21:27 ( No.1993 ) トラビ
>T34さん
ありがとうございます!!
コントローラー買わずに済みました(^_^;)
象さんはトロいけど強いですねー、最後の敵をものの5,6発でKOできます。ぱおーん!!
これって戦車なら踏み潰すだけで倒せるようにして欲しいなぁ。
私はフチコマみたいなブルータルクラブUの妙な操縦感覚がお気に入りです、弾数少ないけど。

06/28 19:19 ( No.1992 ) M・M
いまさっき、
マップクリア>リロード>マップクリア>リロード
を繰り返していたところ(鹵獲兵器の確認のため)、なぜかタイトル画面に戻ってしまいました。
その後は正常だったのですが、ストレス溜まっちゃうよう。

>葉月さん

それ、よくあります。
僕のときは、歩兵が首都の上に乗っちゃって。
占領できるのに、してくれない(馬鹿、馬鹿)のです。

勝利の事なら、敵全滅でもOKです。
マップによっては、首都占領よりも敵全滅の方がよい場合があります。

06/28 18:07 ( No.1991 ) 葉月
今、「冬のパリ」をやってるんですが、
フランス軍、アルプス軍をおとして、後はイギリス軍の都市(首都)一つだけなんですが、
友軍の装甲車が都市(首都)の上に居座ってどいてくれません(;_;)
ほんとなら大勝出来たのにこのままじゃ勝利すら出来そうもないです。

そこで質問なんですが、全ての敵ユニットを潰せば勝利になるのでしたでしょうか?

06/28 12:03 ( No.1990 ) LAH
ネオジオンレポート しょのに
ドワッジ揃うの待ってオデッサへ。そしてオデッサ楽勝で攻略、39ターン。なにせGM Pじゃあうちのドワッジの敵じゃなーい。しかしアッザムつよーい!クスコのアッザムVSGM P9機で結果8機破壊。ふんふ−ん♪、、、しかしこの戦果で気を抜いたためベルファストで地獄が待っていた。
『敵は10機か、この兵力で十分だな』拠点で生産されないようにと先行したザンジバル1隻+アッザム2機で攻略開始。予想通り難なく撃破し残るは拠点上のガンダム1機のみ。こちらはアッザム2機+ドワッジ1スタック。『後続はペキンに向かわせよう』そう判断したが・・・すぐに呼び戻すことに!ララァが、シャリアが落とされていくぅ、ドワッジ隊ぜ、全滅!?た、たった1機のモビルスーツなんだぞぉ。確かにアッザムとかダメージ受けていたけど。パイロットはフィリップ?コ、コンスコーン。
その後後続の部隊によりガンダムは瞬殺。あっけないほどに。いったいなんだったんだろう?悪夢?結局45ターン目にベルファスト攻略。この時の損害によりその後の攻略スケジュールは大幅に遅れる。アッザム2機で資源10000!痛すぎー。
47ターンにゲルググA開発プラン提案。52ターン量産開始。ドワッジは生産STOP。やっぱり楯あるなしはだいぶ回避に影響大。ベルファストでガンダムにさんざんやられた影響も、、、。む?ハワイにP ガンダム接近中!?

>drunkerさんへ
>中立した拠点への連邦の攻勢について
ジオン滅亡後の連邦は
ペキン→ニューヨーク→カリフォルニアの順で占領してました。HLVどんどん打ち上げてましたが、その頃我が軍はソロモン制圧とかでとても大気圏迎撃する余裕なし。しかし占領速度は遅いので、途中できずいたハワイの様にキリマン制圧後にすぐズゴックを向かわせていたら、ハワイ→カリフォルニア、あわよくばニューヨーク制圧も可能かと。ちょっと兵力足りなさそうですがやってみる価値はあるとおもいます。

>ブルーノア
艦首が分離して潜水艦になった気が。

06/28 10:39 ( No.1989 ) 只者
ログイン買いました。ココで斜め読みしてたんで焦ったけど。
普段は買わない本だし、巻頭のとこでページ確認して、ページを一瞬だけ見たら「アップデータ」。
ところが帰ってからよ〜く見るとそこには「マップデータ」。(爆)
アップデータ入ってるんでしょ?
まったく、未だにAD98はおろかDOS/Vもないゆーのに…。(大汗)
さらにパワーアップキットか…、買うか…。(自爆)

06/28 04:39 ( No.1988 ) カリウス
>栄ちゃんさん
>ブルーノア
TVで見ていた記憶はありますが、ストーリーは全く覚えていません。なぜかOPとEDの
曲は頭にこびりついています。
宇宙戦艦だったとは知りませんでしたが、確か潜水艦にも変形したはずです。

当時、ブルーノアのパチモンで「しなの」と書かれたプラモが売られていたそうですが
ブルーノア自体がマイナーだったためその存在に気づいた人は少ないようです。
私が持ってたのはどっちだったんだろう?

06/28 03:40 ( No.1987 ) T34
>トラビさん
>って、コントローラー1個しかないじゃん、うち(T_T)
大丈夫です。タイトル画面がでたら素早くコントローラーを差し替えれば(^^;
私はいつもそうしています。
本当は機械に良くないかもしれませんが・・・

「ベルリン・リリィ」は結構良かったと思いますが、こき下ろされてましたか
ヘリは本当にきついですよ、後半ミッション。
EXPERTだと対空戦車に瞬殺されます(T_T)
象は、EXPERTでも楽勝です。固さが尋常じゃないんで。

>栄ちゃんさん
たしかにAD98のデモよりも、AWWの方がいいですよね
>確か、ノーマルモードでクリアしたらではなかったかな(^_^;)イージーでもOKなんですか?
この技知った時点でEXPERT終わってたんでわかりませんです。すいません。

06/28 03:39 ( No.1986 ) Ta152
こんばんは。Ver1,21のパッチのことが書き込んであったのでとても安心しました。
ログインでパッチを見つけたときは、「ああ、とうとうバージョンの数字も分からないようなラリった人間になってしまったのか(そんな兆候はあったけどネ♪)」などと思ったりしてかなり
動揺しました。安心もしたし、マシンの調子も良くなったし、バージョンも1,21になったし
今からAD98バリバリやりたいと思います。それでは。(まだカフカスの門です)

>しろうさん
そんな事ができたなんてまったく知りませんでした。自分は全然取り扱い説明書読まない奴なので過去に「ダンケルクへの突進」を戦闘機としてBf110だけを使って苦労してクリアしたことがありました。He51とかAr61とかを生産廃止にすればすぐにBf109をすぐに生産できること知らなかったのです。説明書は読んでおくものですね。トホホー。

AD98パワーアップキット速攻買いまーす。7月10日に。

06/28 01:40 ( No.1985 ) ユリアヌス
AD98 V1.10 負けパターンばく進中。分岐情報
32.中央軍集団の崩壊→
(勝利):33.バルカン諸国の選択
(引き分け):34.クールラント

33.バルカン諸国の選択→
(大勝利:53ターンまで):67.ヴァハト・アム・ライン作戦
(勝利):36.コンラート作戦
(引き分け):?

67.ヴァハト・アム・ライン作戦→
(勝利):36.コンラート作戦
(引き分け):37.鋼鉄の夢の終わりに

06/28 01:26 ( No.1984 ) トラビ
佐々木って大魔人って言うより、なんつーかガンダムですね、
これがいる限り勝てない、ってかんじで(T_T)

>栄ちゃんさん、T34さん
>ガングリフォン2
えっ?シナリオモードでヘリ使えるんですかっ!
って、コントローラー1個しかないじゃん、うち(T_T)
くっそー、こうなったら買ってくるかぁ?今更セガの経営にてこ入れしてもなぁ・・・(T_T)
エキスパートまでクリアしてあるんで条件的には問題ないのにー(T_T)

確かに万人には受け入れられないでしょうねえ(T_T)
すごくいいゲームなのに。
そういや「ベルリン・リリィ」は最初に聞いた時爆笑しました、戦場の感じが出てて、
いいアイデアだと思うんですが、「翼右ムェゲ」じゃこき下ろされてましたね。
ヘリって着陸できないから補給できないんですね、ほとんど機銃で戦うからいいのかな、
でもあのぺらぺらの装甲じゃ後半のシナリオはつらいんじゃないでしょうかね(^_^;)
対空戦車には私も驚きました、でも機銃はトップアタックじゃないとカタイ敵には
ほとんど効かないんで無茶苦茶きついです。
90式だけじゃなくて、ジャンプできない機体ではきっとクリアできないですよ
ミッション7をやってみればたぶんその理由が分かります(^_^;)

06/28 00:22 ( No.1983 ) そんくん
開発者インタビュー終了。
避難民さんはとても気さくで温和な方で、答えにくい質問にも丁寧に答えて頂きました。
AWWだけでなくいろいろなシミュレーションゲームについてもお話しできました。

このような機会を頂いた避難民さん、drunkerさん、只者氏、隊長さんに感謝いたします。
今日は皆様お忙しい中ありがとうございました。

06/28 00:00 ( No.1982 ) 栄ちゃん
トラビさん
あっ、思い出しました。PCエンジンに出ていたんですね。でも、やったことがないなあ。
しかし、ヤマトでも、なぜか、ガミラスに憧れを感じてしまう(^_^;)ガンダムと同じように、
個性的が人物がいっぱいいたからなあ(^_^;)やっぱり、共通点はドイツだからだろうか(^_^;)

ガングリフォン2、やっています。1で結構やり込んだはずなのに、「やさしい」でも、難しい
なあ...現在、ミッション5です。基本的な操作は変わっていないから、助かっているんだけ
どね。このゲームは万人には、受け入れられないと思うが、出来は最高だと思うぞぉ。
しかし、対空戦車を操縦できるゲームって、ゲーム界初なのでは(^_^;)
T80の機体を使っているから、頑丈そうだけどさあ(^_^;)

drunkerさん
ゲーム機のSLGのほうが、面白いからなあ(^_^;)メガドラのADと、ウインドウズ版のAD
、どちらかを取れといわれれば、私、メガドラ版のADを取るなあ(^_^;)AD98は、確かに
パワーアップしているんだがなあ...なんか、軽いイメージがあるんだよなあ(^_^;)
ちょっと、あのデモでは、感情移行できないよ(^_^;)WADもAWWも、デモを見ると、よし
、やるぞぉという闘志が湧いてくるけど、AD98は、それがないんだもの(^_^;)

そうだね、ヤマト一隻にガミラス全戦力では、ヤマトが勝てるわけがない(^_^;)現実的ではな
いかもしれませんね。しかも、兵力の補充が利かない(^_^;)かなりの人数、死傷しているはず
だからなあ。船自体動かせないのではないかあ(^_^;)
宇宙機動部隊ヤマトとすれば、SLGにできたかもしれない(^_^;)ヤマトだけではなくて、
アカギ、カガ、ソウリュウ、ヒリュウなども復活させて(^_^;)
そういえば、昔、宇宙空母ブルーノアっていうのはなかったけ(^_^;)宇宙に出る前に放送打ち
切りになったというかわいそうな宇宙空母(^_^;)

度無さん
ボードゲームはホラー連邦まであったのか(^_^;)
私、2作目までは、いいんだが、3作目からは、面白くなくなったので、評価していないんですが
...一言、沖田艦長を完結編で復活させたのは、ゆるせーん(^_^;)以上、心の叫びでした。

T34
確か、ノーマルモードでクリアしたらではなかったかな(^_^;)イージーでもOKなんですか?
90式でクリアできないかな(^_^;)
しかし、あの厳しい攻撃は、機動性がないとクリアできない(^_^;)

06/27 20:55 ( No.1981 ) Helion
>トラビさん
ありがとうございます〜。最終ターンでセーブするの忘れてたために最悪の場合もう一度
マップの最初からやる羽目になるのかと心配してました(笑)。

06/27 20:32 ( No.1980 ) しろう
 >Ta152さん
いままでは「マルチプレイ」でプレイして、フェイズ毎に作成されるファイルを相手に
送り、自分のフェイズの開始時にはパスワードを入れる、という方式でした。

06/27 17:13 ( No.1979 ) T34
>兵器開発表
drunkerさんありがとうございます。これで、オフラインで見れます。(^o^)
それにしても、凄まじい数の兵器ですね。凄いこだわりだ。

>トラビさん
>ガングリフォン2
実は、シナリオモードでもヘリ&戦車つかえるんですよ。
やり方は、タイトル画面で2Pコントローラーで右左右左Aです。
1回クリアしているのが条件です。
この技のおかげで、長い間遊べそうです。
このゲーム、ヘリコプターゲームとしてもおもしろいですよ。
ただ、ヘリだと補給できないんでもの凄くきついです。Mission6とか地獄・・・
ストレス解消には象が一番(^^;

06/27 16:52 ( No.1978 ) トラビ
う〜、あじあじ、うわっ、35度!

>LAHさん
>どんな幼児期だったんでしょう。すでニュータイプ?
いやー、そうならいいんですけどねえ、
いまだに重力井戸の底から逃れた事がないんで分かりませんが、
宇宙に出ればひょっとしたら・・・(-_-;)
よし!ペプシペプシ!(*_*)

>Helionさん
データちゃっかし残ってました。
でもすぐ画面が切り替わっちゃうんで、5回ぐらいやり直しました。ヒマ人です(^_^;)
間に合わないのでひらがなで書き取ったために、漢字の変換が違うかもしれません。
その時はすいません。

「新たなる対立」

ソ連軍との膠着状態が続いた
その頃参謀部は
ソ連軍の動向に不審を抱く
米英軍との講和同意に
成功する事が出来た

この講和調印を受けて
ソ連は英米に対し宣戦を布告
すかさず米英独連合軍は
オーデル河流域に陣を構える
ソ連軍に対し攻撃を開始した

この新たな連合による闘争は
全世界に微妙な波紋を広げ
第三次世界大戦へと発展し
我々は再び死神の招く荒野へ
突入していくのだった・・

以上です。

06/27 15:15 ( No.1977 ) drunker
>兵器開発表
たしかに、すべてをダウンロードするのがめんどうですね。てなわけで、一括ダウンロードできるようにしておきました。個々のHTMLファイルをZIPで一まとめにしています。ZIP形式のファイルを解凍するためのユーティリティが必要になりますが、ベクターとか探せばすぐ見つかると思います。どうぞご利用ください。

>Helionさん
今晩データを探してみますね。でも、すでにそのあたりはなかったような気が…。

06/27 13:50 ( No.1976 ) Helion
えーと、すみません。どなたかAWWのエンディング「新たなる対立」(東西決戦の後)
のメッセージ書き留めている方おられませんか?
表示中に書ききれなかったので教えていただきたいのですが。

06/27 09:20 ( No.1975 ) M・M
>Learさん

お疲れさまでした。
まだ見てませんが楽しみです。
ゆっくりお休みになってください。

>しろうさん&Learさん

機能やっとイギリス本土上陸作戦にたどり着けました。
戦艦もらえた!補給艦もあるぅ!
今までの自分がいかに世間知らずかをかみ締め、プレイしたいです。
次は中東だ!

06/27 04:06 ( No.1974 ) T34
あらら、日本負けちゃった・・・

Learさん兵器開発表素晴らしいです!。
いまから、気合い入れて全ページダウンロードします。
しかし、500ページ近くある・・・
とりあえず、ドイツだけかな
取り込みソフトがあれば楽なんでしょうね
オフライン版作っていただけると助かるのですが・・・>drunkerさん

>騎士伝説
そんなに、T34が強いですか。なんか欲しくなってきた(^^;
でも、絶対入手不可能そうだなー。
SFCみたいに、MDソフトの書き換え機がでればいいのに・・・

>Ver1.21
うーむ。Login買うべきか。なんでSEGAPCのページにアップされないんだろう?
でも、もうすぐパワーアップキットでるし、それまで待つべきか・・・
1.21の通信対戦ってどんなシステムなんですか?
別に今まででも、ICQとか使ってできたと思うんですが。

>ミスターXさん
>ところで, 「AD98」には、列車砲があるのですか?
とりあえず、K5Eとカールだけみたいですね。
なんで、ドーラないの・・・
セバストポリで撃ちたかったのに

06/27 01:36 ( No.1973 ) LAH
ワールドカップ速報!2−1で日本負けましたぁ。やったぁ、賭けに勝った。サプリ買ってもらおうっと。

>drunkerさんへ
コ、コンバートですね。お店にやり方の本ありました。
『や、やってやりまーす』 by スレンダー
プレイレポート載せるんですかぁ!じゃあしっかり記録とってプレイしますぅ。

>ミスターXさんへ
こんちはー!パプワは補給物資1200ぐらい保有している訳ですね。ガデムさんはパプワ処分するまで登場しているの気づきませんでした。その後彼は行方不明のシャア専用のMS06Sとかに乗って戦わせてました。全部おさがり(笑)。

>トラビさんへ
>幼児期の私はガンダムを食い入るように見ていた
どんな幼児期だったんでしょう。すでにニュータイプ?

>ログイン Ver.1.20
一応買っとこうかな?なんか記事で面白いのあるかも。えーと、なになに。ホワイトアルバム別冊付録ってこれはE ログインだぁ(爆)。

06/26 23:39 ( No.1972 ) トラビ
なんか、普段野球しか見ないせいか、サッカーは見てるといらいらするなぁ。

>Learさん
混乱させてしまって済みませんでした<(_ _)>
155ミリ榴弾砲の性能表の「進化後」の欄に170ミリカノンが出ていたので
あのような書き込みをしたのですが、皆さん書いていらっしゃる通り、
もらった外国製兵器が一つ上のレベルのドイツ製兵器に進化するだけのようです。

>LAHさん
わー、すいません、「騎士伝説」仲間を忘れるとは私もヤキがまわったのかもしれません(^_^;)
過去ログ見るのが面倒だったもんで・・・ごめんなさい。
でも、ガンダム好きなんでギレン欲しいっすよう(T_T)
親の話によると、幼児期の私はガンダムを「食い入るように見ていた」んだそうです(^_^;)

06/26 21:02 ( No.1971 ) Lear
 ぷっは〜、オンライン・ビールうまいっす。

>パッチ
 あててまずいパッチなんてMicrosoft位しか出さないのであてた方が
良いでしょう。
 シナリオ修正が入った部分は大勝利、勝利、引分けターンとか変って
るかもしれませんね。
 バージョンが1.00,1.10,1.21と3種類になりますので
AD98の報告をする最には「自分はver.1.??で△△△しました」みた
いにしないと話が噛み合わなくなりそうですね。

 激烈に疲れたのでしばらく書き込みしないかも。
 とにかく寝ます・・・・Zoozoozoo......

06/26 20:25 ( No.1970 ) drunker
>けんこうさん
解析計画の着々たる進行、期待しています。個人的にはマップの分岐がわかったりすると狂喜乱舞なのですが。でもいろいろとお忙しいようですので、くれぐれもご自愛くださいね。

>Ta152さん
こんにちは。パッチ1.21は初耳でした。私もHPからダウンロードできるといいのになぁと思います。

>LAHさん
エクセルは持ってますが、オフィス95にセットされている奴です。もしもエクセルのファイルを送っていただけるのなら、バージョンを合わせて(コンバートして)送ってください。プレイレポート、楽しみにしています。完結したら「作戦記録」収めちゃってもいいっすよね。

>5号さん
了解です。ただ、月曜日以降の作業になってしまうと思われますので、ご了承ください。
それにしても、5号さんが先陣を切られた作戦が、Learさん、けんこうさんの解析計画により、うまい具合に完結してよかったなぁと思っています。

>扶桑昌武さん
情報ありがとうございました。けっこうシナリオバランスとかも変わってるんですねぇ。ログイン買わざるを得ないのかなぁ。

>スコートリーダーさん
こんにちは。これからもよろしくお願いします。(最近お見えになったスコードリーダーさんとは別の方ですよね)

06/26 19:59 ( No.1969 ) drunker
業務連絡:
Learさんの兵器開発表がさらにバージョンアップ! ついに全兵器が登場しました。Learさん、お疲れさまでした。オンラインで可能ならばビールでも仕送りしたい気分です。

06/26 19:58 ( No.1968 ) スコートリーダー
初めて投稿させていただきます。皆さんの投稿をいつも楽しく読んでおります。
私も今日たまたまログインを買ったところ付録のCDにAD98のVer1.21のアップデートがあり、びっくりしました。
AD98を買って2週間は、毎日遊んでいたのですが、ちょっと飽きてしまいまして、三国志Yなどで遊んでいました。
しかし、もう一度から遊んでみたいと思います。
Ta152さんへ
今日たまたまセガのホームページを見ましたら、AD98のパワーアップキットの発売が決まったとのことでした。

06/26 19:57 ( No.1967 ) 扶桑昌武
さっそく、ログイン買ってきました。 どこが変わったかというと

■Ver 1.10 → 1.20 1998年5月8日
【 シナリオの修正 】
ワルシャワ陥落,デンマーク,ヴェーゼル演習作戦,ダンケルクへの突進
フランス降伏,バトル・オブ・ブリテン,マリタ作戦,バルバロッサ作戦北方戦区
バルバロッサ作戦中央戦区,バルバロッサ作戦南方戦区,キエフ会戦
タイフーン作戦北部戦区,タイフーン作戦南部戦区,カフカスの門
ブラウ作戦,ヴィンター・シュトゥルム作戦,ドン=ドネツ防御線,第三次ハリコフ攻防戦
ドニエプル湾曲部,コルスン・ポケット,中央軍集団の崩壊,バルカン諸国の選択
クーアラント,終わりの始まり,コンラート作戦,ボトムライン,トーチ作戦
ハスキー作戦,アヴァランチ作戦,シングル作戦,ロンバルディア,史上最大の作戦
ファレーズ・ポケット,アンヴィル作戦,アーヘンの陥落,マーケット・ガーデン作戦
ヴァハト・アム・ライン作戦,ルール・ポケット,シェリーフェン再び,冬のパリ
孤高の王国,地の果て
【 問題点・不具合の修正 】
●ゲームの異常終了時の処理を改善しました。
●耐久力0の川や大河などへの工事(道路・鉄道施設)を禁止しました。
●新規シナリオ選択ウィンドウを変更しました。
●CPU思考処理を一部修正しました。
●部隊表のソート基準を変更しました。
●戦闘画面で歩兵がやられるときの不具合を修正しました。
●戦闘画面でのロケット弾の表現を補正しました。
●戦闘画面のはずれ弾表現を補正しました。
●歴史上の事件に45年9月から12月までを追加しました。
●エンディングを補正しました。
●ドイツ中戦車(MT)の生産廃止年月を一部修正しました。
●ドイツ対空戦車(ATT)の生産廃止年月を一部修正しました。
●英空母イーグルの武装を修正しました。
●伊巡洋艦サン・ジョルジオの武装を修正しました。
■Ver 1.20 → 1.21
ネットワーク対戦機能を追加しました。

06/26 18:46 ( No.1966 ) 5号
Learさん、兵器開発表見させていただきました。すごすぎるっす。
これで私も心置きなく戦線に復帰できます。\(^▽^)/

というわけで兵器進化表計画はこれにて終了させていただきます。
Heinz Guderianさんの了解も必要だけど、兵器進化表の削除を
お願いします。>drunkerさん

06/26 18:41 ( No.1965 ) 度無
また来ちゃいました!
>栄ちゃんさん&トラビさん
「宇宙戦艦ヤマト」 PCエンジン末期の作で、強引なシナリオクリヤーが売り?でしたよ。
ボードゲームは、ボラー連邦までユニットあって、にへらーと眺めてましたね。
ですらー総統!ばんざーい!とデストロイヤー艦で、よく対戦で特攻しかけてました(笑)
>ギレンクリヤーレコード探索の旅 終了!
皆さんどのくらいかなーと、あちこちHP巡りしてみたら、とんでもないレコードあってビックリしました。最近良く寄ってるギレンHP掲示板6/24ログに書いてますから興味のある方は見てくださいね。http://www2.aaz.mtci.ne.jp/~masa1/winds/ でわでわ!

06/26 18:34 ( No.1964 ) Ta152
やじるしの方向間違えました誠に申し訳ありませんミスターXさん。(うわーーすいません
自分が世間知らずと言う意味です。しかも、ネット初心者につき対処法分からず。すいません。)

06/26 18:22 ( No.1963 ) Ta152
>こんにちは。先ほど書き込みましたTa152です。さっきの書き込みはなにかちょっと
わかりにくいと思いましたのでもう一度書かせてていただきます。(と言うか日本語として変)
セガのホームページにアップロードされていないAD98パッチVer1,21をLoginの付録CD−ROMでみつけたのですが、皆さんはこのパッチをあてて遊んでいるのでしょうか。
このパッチのことを知っている方がいましたらこれはどういう理由でホームページにアップ
されないで、LoginのCD−ROMにだけはいっているのかおしえてください。
個人的にはかなり怪しいとおもうのですが・・・・。(シナリオ選択画面ではマップ作成日時
と言う項目が増えていたり、ヘルプに「詳細はマップエディターのヘルプをご覧ください」と書いてあったり、なにやらAD98パワーアップキットの匂いがします・・・」

>しろうさん
Ver1,10とかは確か通信対戦できなかったとおもうのですが。(↓世間知らず)

06/26 16:55 ( No.1962 ) ミスターX
>LAHさん
>こんにちは、
パブワ輸送艦は、原作では「二つのうち一つで(すぐわかると思いますが)ムサイ一艦分の補給が出来るみたいです。」
有名な艦長は、あのガデム殿です。(と、いうか、パブワがでるのはこのシーンだけだったような)
ところで, 「AD98」には、列車砲があるのですか?
もし、あるなら有効な使用法を教えてください。

06/26 16:16 ( No.1961 ) LAH
社長速効でお出かけ!あれ?わ、私のお休みはぁ!?

>ミスターXさんへ
>パブワ輸送艦は一体どんな意味をもつのでしょうか?
処分して資源!序盤資源のないジオンにとっては貴重な船です(笑)。でも他艦へ物資を150ポイントとか
補給出来れば、大気圏防衛とか楽になるのですが。

>ふざけんな!
なんかかっこいいっす(ポッ)←おいおい

>トラビさんへ
>騎士伝説
>どなたか他にもやってらした方がいたと思います
私でーす。わ・た・し。でもほとんど覚えてませんけど、、、。ギレン面白いっすよぉ。はまると戻れませんけど。

>drunkerさんへ
収入5500の間違いでした。その後はちょっと進行遅くなっておりますぅ。やっぱ戦力がそろいませんとね。
プレイレポート2はまた後で書きます。ところでエクセルお持ちですか?

06/26 16:03 ( No.1960 ) しろう
>けんこうさん
なるほど遷都ですか。1ターン目から戦艦を配置して全て押し返していたのですが、一旦引く
わけですね。索敵をOFFにして三回目の挑戦をします。ありがとうございました。

>Ta152さん
Ver1,12の通信対戦は今までとどう違うのですか?

06/26 14:18 ( No.1959 ) Ta152
はじめまして。AD98の情報を仕入れるためちょくちょくここを覗かせてもっらっている、
Ta152と申します。

さっそくなんですが、今さっきコンピューター雑誌のLoginを買ってきたんですが、
なんか付録のCD−ROMにAD98のアップデートパッチVer1,21がはいってました。自分としてはパッチのVer1,10のことはSEGAPCのホームページアップされていたの
は知っていたのですが、Ver1,21なんてアップされたの全然知らなかったのでためしに
セガのホームページでVer1,21を探したんですがなぜか見当たらないのです。
どなたかこのことについて教えてくれないでしょうか。ってゆうか知らないのぼくだけですか?
間違ってたらごめんなさい。ちなみに1,21では通信対戦ができるようになってます。
あと、掲示板にのるときに字が変になってしまうかもしれないです。昨日からパソコンの
調子が悪いんです。

06/26 14:00 ( No.1958 ) 夢のん
>Helionさん&あゆたん
関西オフの件は、結果報告するとして、迷惑になるといけないので
http://www.cyberworks.co.jp/~ishidak/bbs/bbs2.cgi
こちらの方で詳細詰めませんか。

>敵兵器
改造は色々とあるみたいですけど、基本的にはレベルで管理されている様ですね。
だから、レベル1の75mm野砲はドイツだと105mm榴弾砲に相当し、
レベルアップさせると、レベル2の150mm榴弾砲になると。
だから、T34をレベルアップすると4号戦車に(;;)

06/26 13:55 ( No.1957 ) けんこう
>しろうさん
英第8軍は拠点だけ!を占領してとっとと終わらせましょう。
エルサレムだったけ?(最近各戦線を行ってるんで記憶が…)に遷都して、空挺兵を大量配置
しましょう。
その後、英中東軍は歩兵と航空機のみを叩いて軍事費を減らし、英エチオピア遠征軍は伊軍に
任せましょう。
英第8軍は速効だと拠点防衛が固まってないので楽です。
英中東軍は航空機を予め、多く作らせておいて一気に潰します。
説明が不足していたと反省していますが、1ターンで航空機数部隊を一気に潰し、さらに保有都市を爆撃で
消していかないと無理ですね。
実は英中東軍の軍事費がなかなか減らないので結構不安だったんですよ。
事実、降伏は38ターンでしたし。
全ては運が頼りの戦いですが……

06/26 13:32 ( No.1956 ) けんこう
色々忙しかったのと、使ってるプロバイダの課金が異常にキツクて二日ぶりにアクセス。
なんか安いとこないですかね。(今は大学からタダネット中)

#25「ブラウ作戦」を40ターンで大勝利して、さあ#56「トーチ作戦」だ。

42年12月9日、連合軍の反攻作戦を頓挫させることに成功したが、29ターンでは勝利なのね。
#29「ツィタデレ作戦」に飛ばされちゃいました。
#29「ツィタデレ作戦」を大勝利しても、勝利までの都市数は42都市と減らない。

あう〜〜〜ん。
負けパターンに入っちまったい。
必死の思いで支配下に置いた中東、コーカサス地方は一年の内に奪回されてるし。
#85「トルコ参戦」の40ターンはなんだったんだー。
あんま悲しいんで#54「第二次エル・アラメインの戦い」に行ってみるが、どーやって勝つんだろう。
作戦期間短いし、砂漠航空軍等のマップ外首都の勢力がいるため、どうあがいても引き分けやし。

これまでの経緯
#85「トルコ参戦」  40ターン 大勝利 残り21都市
#25「ブラウ作戦」  40ターン 大勝利 残り12都市
#56「トーチ作戦」  29ターン 勝利  残り42都市


金が無いってーのに何故かセンチの小説を買ってしまいました。それも2冊。
なんでだろ?
一昨日は富嶽の最終巻を買ったし、その前は公務員試験問題集。
最近はホントにエンゲル係数より書籍購入のほうに金が掛かってるなぁ。
またソースご飯が手招きしてるよ。オイ。オイデ〜、オイデ〜

>解析計画
今もまだやってます。
現在は所属勢力変更のスイッチと大勝利ターンの分岐点の解析をやってます。
まだ全然分かりませんが。
兵器の書き換えでは一回失敗が。
他国の兵器も書き換えれるのかを確かめるため、ドイツ軍重戦車の欄にソ連軍のBT−5を
入れて、そのままほっといたため、友軍の戦車がBT−5に進化してしまった。
おかげで辛いの。とっても。もう元に戻したけど。

06/26 13:18 ( No.1955 ) drunker
同人誌作戦追い込みのこの時期に、またしても拠点が潰れるとは…。歴史は繰り返されるのですね。なんかロドリゲス学級OB会の宿命みたいだなぁ、と思う今日このごろっす。

>同人誌作戦関係者各位
迷子になられないことを、祈るばかりです。

>Adjutant隊長
すみません、空自出身だったのですね(笑)。
ネタはシュシュトリアンでしたか。おいらOPは飛ばしちゃうからなぁ。
ここの名前はドイツ語だと複雑なんすねぇ。略称はEAHGRSかなぁ。それにしても長いや。

>濱野 精さん
分岐情報、ありがとうございました。できるだけ早く反映させていただきたいと思います。シュヴァルツシルトGXRへの浮気、なるべく早く切り上げていただけることを切望します(笑)。

>栄ちゃん
AWW太平洋版が出たら、速攻でドリキャス買っちゃうでしょうね。ってゆーか、それが出なければ買わないでしょうね。あ、AWW2でも可ですが。
ヤマトはガンダムほどリアルじゃないのがガンですよね。SLGに仕立てるのはつらいのではないでしょうか。波動砲の扱いとか、無理あるような気がします。大昔のスタートレックタイプのゲームシステムなら可能かなぁ。

>Learさん
進化表から兵器別データを引く? 実現したらすごそうですが、かかる工数もまた膨大っぽいっすね。進化・改良の参考にするためと割り切って、ある程度絞らないと大変すぎるんじゃないでしょうか。
連合軍データ、容量的には大丈夫ですよ。知らない間に米geoはどんどん容量増やしてくれてます(笑)。まだ9MB近くは空いてます。それよりも、おいらはLearさんの身体(と本業)のほうが心配です。

>LAHさん
24ターンで収入6000ってことは、やっぱ速攻作戦の強みですね。中立拠点には連邦軍は侵攻してこないんですか? おいらそれが恐かったのですが。
全拠点制圧を狙うおいらんとこは、現在91ターン。ユーラシアとアフリカを完全制圧し、残るはオセアニアとハワイ、米州大陸です。んで、次はやっぱトリントンでも激戦したろと思ってます。
ところでジオンに侵攻されているジャブローですが、ついに連邦の残存戦力は陸戦ガンダム×4にまで下がっちまいました。ひょっとするとギレンが連邦を下してくれるかなぁ。ただ、COMはつめが甘いので、このまま膠着しちゃいそうな気も。そうなると、唯一の生産可能拠点であるトリントンには大量の戦力があふれかえることになりますね。ここんとこドックはフル稼働してます。ガンダムシリーズはすべてここにいます。やっぱ囲むかなぁ。

>歩危茄子さん
なるほど。たしかにネオジオンの場合は、最初からリックドムとエルメスがありますもんね。速攻かけるのならドムの開発を待てばいいわけか。研究はレベル2がいちばん効率的だったんですか。気がつきませんでした。ありがとうございます。

>ミスターXさん
パプワは艦船には補給できませんよね。おいらは降下ポイント付近に停泊させて、迎撃用MS部隊の補給に使っています。

>Asanoさん
お帰りなさい。AD98はじめられましたか。WADに比べると相当厳しいようです。戦況報告をお待ちしています。

>只者
お帰り。画面が末期色? ほんとに直ったのかい、それ(笑)。

>トラビさん
欧州戦線はつらく長い道のりですね。1年戦争は派手でにぎやかな戦いですね。ほっといても連合軍は逃げませんよ(笑)。

>M.H司令官さん
こんにちは。鹵獲兵器は、戦闘中に鹵獲できるのではなく、あるタイミングで配備されてくると理解しています。AWWのプレゼント兵器のようなものではないでしょうか。

06/26 12:11 ( No.1954 ) drunker
同人誌作戦参加者各位への緊急連絡:
作戦会議室が機能を停止してしまいました。緊急避難的に、部室小屋に移動します。
また、取材班各位には明日の集合場所をメールしました。疑問点などありましたら、前回ご連絡した番号までお問い合わせください。本日なら会社、明日は携帯で呼んでいただきたいっす。

06/26 11:51 ( No.1953 ) しろう
 >M・Mさん
補給艦は自分が確認した範囲ではイギリス本土上陸とトルコ参戦で登場します。
Ar240は同じです。

 >トラビさん
兵器の進化は国籍に関係なく全て1レベル上のものに進化するようですね。

 >M・Hさん
特定のマップで特定のターン数で「配備」によって自動的に加わる部隊のうち他国のものを
鹵獲兵器と呼んでいます。

 >けんこうさん
トルコ参戦は百年戦争状態で大勝したのですか?どうしても敵の軍事費が多くて間に合いません。
ハリケーンは2000もしないので2部隊作っても4000弱、3000以上ある収入を減らそうにも
毎ターン1部隊ずつの航空機配置では正面の第8軍の相手で手いっぱいで、爆撃できるのは
10ターンぐらいからが精一杯です。初期軍事費が7万(でしたっけ?)もあるのにいったい
どうしたら。よろしければ10ターンごとの中東軍の軍事費を教えていただけませんか?

 >富嶽シリーズ 第八巻
昨日一気に読みました。結構長い間続いていた作品が完結し感慨深いです。
いかにもありえそうな話の展開はさすがに架空戦記の草分け的存在の樋山氏だと思いました。
そして、最後に「やはり戦争はいかんなぁ」としみじみ思わされるのも氏の作品の好きなところです。

06/26 11:58 ( Comment<#1953-736> for No.1953 ) しろう
>富嶽シリーズ
 もちろん、「大逆転」というだけあって偶然に頼る部分がある点は架空の歴史全体を
シミュレートしている他の(数少ない)作品とは違いますが、あくまでドラマとして
面白かったです。

06/26 11:46 ( No.1952 ) Lear
>トラビさん
>フランスの155ミリ榴弾砲なんかは、ドイツ製170ミリカノンに
>進化できたりするみたいなんですが。
 ???、フランス軍の牽引榴弾砲の進化を調べたら155ミリ榴弾砲
までしか無いんですが・・・なぜ?
 もしかしてもらった(鹵獲した)T−34とかも一個上のドイツ軍重
戦車に化けるのかな?
 進化はレベル差しか見てない様なのでできそうだな・・・?

>M・Mさん、トラビさん、drunkerさん
>連合軍のも見たいです
 ヤケになって今作ってます。(へろへろ〜)
 DLLが更新されてももう対応できそうに無い・・・。
 ファイルの容量増大が気になりますが大丈夫ですか->drunkerさん

>M.H司令官
 鹵獲ルールはありません。
 シナリオ初ターンに鹵獲兵器がもらえるシナリオがあるだけです。
 あとはマップエディターが発売されたらいっぱい自分で他国兵器をな
らべるとかはできるかな。

>M・Mさん
>体液年月というのは、「開発」できなくなる年月という風に考えても
>よろしいのでしょうか。
 体液が開発できなくなるってやばすぎ・・・っでなくて
 開発を延々と延期できるリミットではないでしょうか?
 強制退役だと開発してあった物がいなくなる。

06/26 07:59 ( No.1951 ) Adjutant
>同人誌計画関係者各位

この期に及んで作戦会議室へのリンクが開きません;;
MSIEでもネスケでもエラーメッセージ出やがんの(爆)。
というわけなので、仕事から帰ってくるまでレスできません。
重大な何かが決定していないことを祈ります(冷汗);;

06/26 07:58 ( No.1950 ) Helion
>夢のんさん&Adjutantさん
>オフ会
んーと、私は飲めるけど喜んで飲む方ではないのでOKです〜。
 (これは珍しいカエルさんOFFか??(笑))
え〜、それから、私は最近大阪の地すら疎遠になっておりまして、どこでなにをするかなんて
とてもとても決められませぬ。某TCGやってたころはそれなりに行ってたものですが。
日程は・・・私の場合どうやら終電リミットが大阪22:30のようですね。

06/26 07:28 ( No.1949 ) Adjutant
>夢のんさん

>ちなみに、私は飲めませんよー。付き合いはしますけど(^^;
私も全然飲みません(飲めないわけではない)のでOKです(苦笑)。

日程的な事は、一番遠方のHelionさんに決めていただくのがいいんじゃないかと、私は
思うのですが。
ちなみにキタもミナミも、私にはさっぱり判りません(爆)。
ミナミは画材屋とミリタリーショップに行くくらいかな(繁華街嫌いなんですよ;)。

06/26 01:33 ( No.1948 ) M.H司令官
 こんばんわ。初めて投稿させていただきます。戦記シミュレイションファンの一人です。AD98にもはまっています。このホームページは、セガのホームページにある投稿欄(でいいのかな?)で知り、早速アクセスさせていただきました。
 ところで、ろかく兵器の話題がでていますがこれはどういうものなのでしょうか。ゲーム中に(実戦さながらに)ろかく出来るという意味なのでしょうか。ドイツのお家芸である、ろかく兵器の使用がルール化されているのなら、大変嬉しいのですが。
 それでは。

06/26 01:14 ( No.1947 ) 夢のん
>さあ、何処へ行くんでしょうか?(笑)
とりあえず、正確な日時が決まらないとあれですね。
ついでに、飲むのか飲まないのかとか、どういう日程にしたいのかとか。
あとは、北でも良いとか南じゃないと駄目とか。

どうでしょ?ちなみに、私は飲めませんよー。付き合いはしますけど(^^;

06/26 00:05 ( No.1946 ) トラビ
あああっ、ギレンがほしいっ!!
でもAD98を放っとく訳には行かないしなぁ・・・(T_T)。

>Learさん
兵器開発表すばらしいです。
連合軍のも見たいですが、鹵獲兵器の進化関係はどうなんでしょうか?
フランスの155ミリ榴弾砲なんかは、ドイツ製170ミリカノンに
進化できたりするみたいなんですが。

>栄ちゃんさん
>ヤマトのゲーム
私はやった事無いんですが、あった筈ですよ。
何年か前に友人が、PC−エンジンのCD−ROMかメガCD版の奴をやっていました。
確か、SLGだったと思うんですが、一隻で戦うのはつらいとかそいつは言ってました。
でも彼はMD版ADの「ケースホワイト」を勝てなかったような人間なんで、
ここの強者方ならきっと大丈夫だと思います(^_^;)。
>ガングリフォン2
おもしろいですよー。
ヘリや戦車はサバイバルモードと対戦(ゲームと機械が2つづつ要るのでやった事ない・・・)
でしか使えないんですが、特にヘリは操縦感覚が面白いんで、私はかなりはまりました。

>ミスターXさん
>騎士伝説
しばらく前に私もここでこのゲームの事書き込みました(^_^;)。
どなたか他にもやってらした方がいたと思います。
T34は無茶苦茶かたいですよー、4号や3号の砲弾をギュンギュン跳ね返しながら突っ込んで
来ます。一回本当にその夢を見ました(^_^;)。
でも、後半に出てくるJS2のかたさはT34の比じゃないです。
ヘッツァーの砲弾を100メートル以下の距離でも跳ね返してきます(T_T)。

06/25 23:49 ( No.1945 ) 只者
久し振りっす。
修理に出してたモニターが治って帰って来ました。
ところが、接続間違えたらしくて画面が真っ黄色です。

とりあえず、それだけ。(汗)

06/25 23:24 ( No.1944 ) 栄ちゃん
ふと思ったんですが、アニメのゲーム化って、よくありますよね。ガンダムやマクロスなどが、
あるますが、宇宙戦艦ヤマトが、全然ないのは、何故(^_^;)
ガンダムにも、思い入れはありますけど、宇宙戦艦ヤマトのも、相当の思い入れがありました。
これまでの思い浮かべると、ヤマトのゲームは全くない(^_^;)あってもおかしくないアニメな
のに(^_^;)まあ、戦艦一隻で、ガミラスと戦うこと自体、無理な気がしますが...
やっぱり、戦術級のゲームになるかな...(^_^;)
ブラックタイガー隊で、敵を減らして、波動砲でとどめ(^_^;)しかし、船体耐久度は無限大に
しないといけないなあ(^_^;)あと、再生機能を持つ第3艦橋(^_^;)
やっぱり、ドメル将軍と七色星団で、戦いたいなあ(^_^;)
なんか、ボードゲームにはあったという話は聞いたことがありますが...
ゲーム機とかには、出ていないような気がする(^_^;)

06/25 20:19 ( No.1943 ) M・M
>Learさん
体液年月というのは、「開発」できなくなる年月という風に考えてもよろしいのでしょうか。

遅れましたけど、「解析計画」、とても面白かったです。ありがとうございます。
他国軍の兵器データ、面倒くさい事で大変だとは思いますが、応援しています。
がんばってください。

06/25 20:06 ( No.1942 ) M・M
>Learさん
ありがとうございますっ!!

>戦艦のLv.1・・・
ちょうどこの間、インターネットアクセスマネージャーが壊れて。
ぜんぜん接続できなかったんです。
過去ログを見直したら、ばっちり出ていました。すみません。

ところで・・・
戦闘爆撃機の「Ar 240 A−0」の、
対地任務の一番右側の武装には、何も装備がないのですが。
みなさんはどうですか?

それはそうと、明日から僕の学校はテスト週間に入って部活が休みになります。
大幅に空く時間を、AD98の中東ルートに注ごうと思ってます。

06/25 18:53 ( No.1941 ) Asano
こんにちは、ほぼ一年ぶりです。

最近、MacからWindowsに乗り換えたのを機に、AD98を購入!
私のマシンは紫のサブノートなので、仮想CDにしてプレイを試みました(CD革命)。
結果、走るようになりましたが、音楽は出なくなりました。まあいいか、CD-ROMを持ち歩かなくてもよくなったから・・・

それは、そうと、かなり難しいですね(WADと比べて)!
非常に楽しめそうです。
また、報告します・・・

06/25 17:48 ( No.1940 ) ミスターX
さて、皆さんはMD「騎士伝説」というゲームをご存じですか?
私は単に兄貴のプレイを見ていただけですが、とにかくT−34が鬼のように強かった印象がありますが、
あと、「ギレン」におけるパブワ輸送艦は一体どんな意味をもつのでしょうか?
攻略本には「ジオンの補給艦はこれだけという」言葉を信じ戦艦を入れようとしても無駄で、そういったコマンドもなし(補給)!
ふざけんな!
以上です。

06/25 14:02 ( No.1939 ) Lear
>M・Mさん
>補給艦って・・・
 中戦車などと同じでシナリオ生産枠から外れているのでしょう。
 北アフリカに行けば生産できるのかな?
>「Bf−109B」とか・・・
 ゲームの制作手法を予想するに、兵器データの作成とシナリオの制作
はある程度分離しているのではないでしょうか?
 そうであれば、シナリオ設定の狭間に消えてしまっているユニットが
できてしまうことはそんなに不思議なことではないでしょう。
 個人的にはとにかく多種多様なユニット達を作るまくった制作者を誉
めるべきではないでしょうか?
>戦艦のLv.1とかって、普通にやっても絶対見れませんよね。
 Schleswib-Holsteinに関しては過去のログにどこかのシナリオでもら
える様な話が出ていませんでしたっけ?
>商売上手め
 わたしは下手くそだと思います。
 もっとAD98を売りたいならAD98発売と同時に攻略解説本出す
でしょ。
 まあ、出ないからこそ仕方なく進化表とか作った訳ですが。

「解析計画」
 ドイツ軍以外のデータがズレる原因判明。
 対処方は単純だが結構面倒。
 開発表ver.1.0ですが「退役年月」「廃棄年月」の説明は大ウソ書い
ていたことが判明。
 廃棄年月は廃棄が可能になる年月です。
 退役年月がちと不明な状態。
 強制退役はそのまんまなんだけどただの退役って、登場と同じでその
月に退役チェックでもしてるのかな?
 Sdkfz8対空自走砲はちゃんと強制退役させられるのを確認してるんだ
けどね。

06/25 12:40 ( No.1938 ) M・M
補給艦って、どこにあるんですか?
ノルウェーの海で粘ってるけど影も形もありませんよう。

>「解析計画」

「Bf−109B」とか、「He−111F」、それに、戦艦のLv.1とかって、
普通にやっても絶対見れませんよね。
っていう事は、「パワーアップキット買え!」という事なんでしょうか。
商売上手め。

06/25 12:15 ( No.1937 ) drunker
業務連絡:
Learさんの兵器開発表がバージョン1.0に進化しました。横が切れる、ファイルが大きいなどの点が見事に改良されています。ぜひご覧ください。(Learさん、お疲れさまでした。それにしても速攻でしたね)
ちとドタバタしてますんで、今日のところはとりあえずご報告だけ。

06/25 11:56 ( No.1936 ) カーフ
こんにちわ。
カーフといいます。
イタリア軍スーパーバイザーやってます、はい。
AD98は、パッケージで我らが統領、ドゥーチェ・ベニト・ムッソリーニのお顔を汚しているので頭にきています。
それでは、次の機会に・・・
(ニフティ回ってる人なら知ってるな)

06/25 10:48 ( No.1935 ) 歩危茄子
>drunkerさん
正統ジオンモードのターン数が多いのは、速攻攻略をしなかったためです。正統ジオンは、ネオジオンに比べてパイロットの数は多いのですが、生産可能なモビルスーツがザク2R2なので戦力が揃うのを待つのに多少時間がかかります。
追加
研究は2番目のレベルが、迅速な開発という点で一番費用対効果が大きいです。(1.15% 2.25% 3.33%)

06/25 10:33 ( No.1934 ) LAH
お風呂入らず電気付けたまま寝たら疲労度UP!みなさん気を付けましょう

ネオジオン プレイレポート
すぐにズムシティに進行!MS06J&マゼラアタックをHLVに搭載、キリマンへGO!しかし一隻はバスクのマゼランに落とされる(怒)。ザク生き残って安心。のちにバスクはクスコのエルメスにより撃破される。
ズムシティ進入も失敗。なんかMS数あってもパイロット乗ってるザクじゃあね。脱出しながら新作戦考案。ガトル(笑)3部隊をズムシティ右より進入させ拠点MAPで右端に固まった敵兵力を更に右に寄せ、残存兵力(MS8部隊)をズムシティ左から進入、本拠地強襲制圧。生産したリックドムも間に合いジオンは消滅。ふひー、何とかなったみたい。しかしザク系生存率低いなぁ。あとで『漢はザクしか作らん!』ジオンしようと思ってるのに。
中立になったア・バオア・クーを占領。同じころキリマンも占領し、アッザムやズゴックを輸送して地球制圧作戦発動。まずはアフリカ重点。
さて開発したものは、アッザム、グフP、ドダイYS/グフ、ズゴック、ドム(予算2倍)といったところです。drunkerさーん、私も諜報部にまわす資金がなくなりましたぁ。資源もリックドム大量生産で底をついてきましたし、、、。
そしてソロモンへ!ペガサス級2隻+ザンジバル3隻+キャルメルにMS満載して攻撃開始。16ターンにてソロモン攻略。何かボールばっかりなのでリックドムの敵じゃないっす。と思ったらルナ2もボール(笑)。24ターンで攻略しました。宇宙は無敵ぃぃぃ。貧弱、貧弱ぅぅぅ。
さて地球では少しずつ勢力拡大。オデッサ近くは危険。ハワイはマチルダのミデアVSズゴックの競争で、マチルダ引き返したおかげで制圧ぅ。カリフォルニアはちょっと無理かな。ガンダム向かってるし。
収入が24ターン時点で6000になったので研究力入れようっと。こんなところです。

>drunkerさんへ
北海道は社長だけです。私はお留守番(笑)。でもいっしょに行けっていってもやだなぁ。次回こそ参加したいですぅ。
足つき量産計画ですか!そんなに研究費回せるようになるんですね。よおーし、がんばろ。

>Learさんへ
解析ごくろうさまです。これからもがんばって下さーい。

>E・ユンガーさんへ
な、なんとかしゅこしずつやってみます。救援ですか?えーと何をおくりませう。ザク陸戦型?ガトル宇宙戦闘機?V号戦車J前期?1941年歩兵?チェコの38tかな?

06/25 09:50 ( No.1933 ) Lear
>連合軍とかのもわかるのかなー。興味津々。
 やっぱり、そう来ましたね(笑)
 進化表だけでなく進化表から兵器別データの一覧表も引きたいですね。
 な〜んて、自分で自分の首絞めてるな。

「孤高の王国」
 開発表が一応できたので昨日は久しぶりにAD98を2時間ほど連続
プレイ。
 バトル・オブ・ブリテンまでにはJu88x2,He111x3ぐらいは揃いそう。
 150mmカノン砲はx2位しか用意できそうにない。
 1940/5にやっとKfz4が廃棄可能になり、Sdkfz10/4が生産可能になる。
 工作車や作りすぎた水上雷撃機を廃棄してSdkfz10/4を先行生産開始。
 飛行機たちは経験値Maxになると飛行場や空母に格納して休眠中。
 He112x2はローテーションの穴埋め兼、対攻撃機迎撃用に進化させな
い方針。
 やっぱりユニットの育成戦略が楽しい。

06/25 07:45 ( No.1932 ) Adjutant
同人誌の通販とかにも使えるので、便箋を作ろうとふと思い立ちました。
(というか、私はFAXの送信とかには“Meine Ehre heisst Treue(諸般の事情により
エスツェット入ってません;)”と書かれた便箋を使用しているので、それのカラー
バージョンを作成していて思い付いたのですが)
で、OB会の名前をドイツ語で入れたら格好いいかな〜なんて思ったんですが、訳してて
気が狂いそうになりました;;
“Ein A.H.Gesellschaft von der Rodriguezs Schulklassen”というので合ってると
思います〜?(ああ、日本語は語順なんて関係ないからいいなあ☆)

06/25 07:19 ( No.1931 ) Adjutant
>Helionさん

>実験用白衣
ああ、懐かしい響きの単語だなあ……(しみじみ)。
でも、私の白衣は、確か一番最後に着たのが食品加工学実習で、ケチャップを作っていたら
熱でトマトピューレが撥ねまくって、白衣が紅く染まったままのような気が……;;

>夢のんさん

>服装
私のトレードマークは蒼いジャケットに白いTシャツ、そして黒いストレートジーンズの
右大腿部にフットポーチです。
これが冬ならオリーブグリーンのミリタリーコート着てるんですが(笑)。

>ところで、どこへ行きます?>あゆたん
さあ、何処へ行くんでしょうか?(笑)
Helionさん、何処か行きたい処あります?
言った者勝ちのような気がするんですけど……(苦笑)。

06/25 03:37 ( No.1930 ) 栄ちゃん
電車でGOの記事がなくなったなあと思っていたら、開発元が倒産していた(^_^;)こういうこ
ともあるのかあ(^_^;)ソフトはセガから出るというけど、発売は無期延期になったらしい。
うーむ...ドリキャスで出すつもりなのかな(^_^;)でも、7月に出るという話もあるんだよ
ねえ...ドリキャス...AWWの太平洋版が発売されたら、買ってしまうだろうなあ。
そもそも、メガドラも、サターンも、大戦略が出てたから買ったのだ(^_^;)

うーむ、ギレンも落ち着いたし、ほしかったゲームを注文しました(^_^;)
ガングリフォン2(^_^;)戦車や戦闘ヘリも操縦できるという話なので、ほしかったんですが。
スーパーロボット大戦・完結編は、盆ぐらいに買おうかな(^_^;)
たぶん、ドリキャス発売まで、優良なSLGは期待できないからなあ(^_^;)

06/25 03:14 ( No.1929 ) 濱野 精
#19 キエフ会戦30ターンで終えました。
その後、大勝かどうか確認するのに、えらくてまどりましたが、
判明したので報告します。

#19 大勝利限界ターンは47ターンです。
ただし、大勝利も勝利も行き先は同じ、#21 タイフーン作戦南方戦区です。
引き分けの行き先は、#22 カフカスの門です。

勝利の場合のメッセージ
西部方面軍の強力な反撃を退け、何とか敵の戦線
を突破することができたが、包囲陣は弱体で、た
びたび敵の突破を許してしまった。
最終的に、当初の予定よりも包囲の規模を縮小せ
ざるを得なくなり、大きな戦果を挙げたものの敵
野戦軍を壊滅させることはできなかった。

引き分けの場合のメッセージ
作戦開始とともに強力な反撃を受け、進撃すらま
まならなくなってしまった。そればかりか、キエ
フ方面の敵まで反撃に加わってきたため、作戦開
始時の戦線を維持することさえ難しくなり始めて
いた。結局、包囲は中止せざるを得なくなり、再
編成の上で新たな攻勢を発動することとなった。

このマップ、精神的に辛いです。最初は、BoBの航空機が戦車に変わったみたいな
もんで、保有兵器の大量削除の上に大消耗戦、虎の子の重砲が全滅するたびにリロード(^^;
倉庫の攻略法では、対戦車砲で足止めとなってましたが、私の印象では、戦車の方が
いくらかましな様な気が・・・スイマセン
最優先事項は北方の空港の占領です。その後、ある程度戦闘機を配置して、敵戦闘機の
邪魔を阻止できるようになったら、空挺部隊を編成、グルーホフを目指します。
戦車隊は、数部隊を首都圏防衛に残して、残りは反時計周りに旋回して、ブリヤンスク
を目指します。残りは西南方面軍のみとなるあたりで、資金が底を突くでしょうが、
あせらず、占領+耐久力増加に努めれば大丈夫です。西南方面軍は、航空兵力で制圧。
爆撃後、空挺占領すれば良いでしょう。47ターンというのは、かなり余裕がある数字
なので、西部方面軍に攻勢をかけ、降状させてから、残りの2軍を料理するのも、一つ
の手かもしれません。

ロケット砲、強力なのはいいけど、周辺HEXにも攻撃するのに、射程3は難しい
です。自走ロケット砲に至っては、射程2、移動後攻撃不可。もう味方殺し君以外
の道はないか・・・

明日から、シュヴァルツシルトGXRに浮気する予定なんですけど、お仲間いらっ
しゃいます?

06/25 00:26 ( No.1928 ) 夢のん
ルート報告
#58 ハスキー作戦
#30 ドニプエル湾曲部
#59 アヴゥランチ作戦
#60 シングル作戦
#62 史上最大の作戦
全部大勝です。

>服装
私は普段着の半分以上が迷彩なので、多分下だけ迷彩で
上は普通のTシャツにしときます。
やはり、エアガンの携行は無理かと(^^;
一人職務質問で引っ張られたお馬鹿が居ますんで(^^;;;;

ところで、どこへ行きます?>あゆたん

06/24 23:07 ( No.1927 ) Helion
>関西オフ
>エアガン&戦闘服(爆)
なんでそんなの持ってるんですかぁ(汗)。
私なんてそーゆー非日常的な服なんて実験用白衣くらいしかないですよぉ。
噴霧器でも持ってれば完璧か。・・・って、時期的に危ないですね(謎)。

06/24 22:37 ( No.1926 ) E・ユンガ―
>Learさん
兵器開発表みたです。
感動ー。
連合軍とかのもわかるのかなー。興味津々。

>LAHさん
戦闘を継続しソ連軍を殲滅せよ。健闘を祈る。
我が部隊はイタリア北方にて米英軍と戦闘中、補給物資が欠乏し
戦闘の継続は困難。至急救援を請う。

06/24 20:20 ( No.1925 ) Adjutant
>drunkerさん

>「実習の時は」なんて書くと、陸自出身だと勘違いされちまうんじゃないでしょか(笑)。
あーら、御存知ありませんでした?
わたくし、陸自出身ですのよ☆(なんでやねん!!)
それはともかく、私が短大の栄養士学外実習で行ったのは、空自ですのであしからず。
しかも、確か幹部養成学校(だーっ、名称忘れたー;)だったような気が……。
いろいろと面白い物が転がっていて笑えましたが、しかし、さりげに奈良銀行のCD機が
置いてあるのはいただけなかったなあ……;;

>ネタわかりませんよぉ。ヒントください。
ヒントですか?
ずばり、シュシュトリアンのOPです…あ、答言っちゃった;;
(♪過ぎたるは及ばざるも/木から落ちたりするけど/終わりが良ければ素敵/有言実行
三姉妹シュシュトリアン…ですね)
ちなみに2番は「終わりが良ければ喜劇」なんですよ(笑)。

>みなさん戦闘服で、いったいどこで待ち合わせするんすか(笑)。こわくてとうぶん
>箱根の山は越えられません(笑)。
えええっ?! エアガンの次は戦闘服決定なんですか〜!?

06/24 19:31 ( No.1924 ) drunker
業務連絡:
そんなわけで、Learさんの労作を倉庫に入れさせていただきました。でかいファイルですので、覚悟をしっかりと決めてから開いてください(笑)。私はこのデータは、プレイする上で欠かせないデータだと思っています。倉庫の資料室の「兵器開発表」がそれです。

そんなわけで、Learさん、ありがとうございました。緊急性が高いと考え、入庫してしまいました。入れる上で若干幅つめとかしましたが、1922番の誤植は素通りしてしまいました(汗)。わたし、校正は大の苦手なんす。

06/24 19:25 ( No.1923 ) drunker
ネオジオン・ギレン、マドラス攻略は一時中止し、先にペキン落とすことにしました。だって、マドラス固いんだもん。おいらんとこの戦いは遅くなりそうなので、こうなったら足つきジオング量産計画を発動して、地上戦に投入しちまおうかなとか思ってたりしてます。

>ミスターXさん
ADのターン待ちと言えば、基本はメシ、フロ、ネル。あとはテレビとか、ビールとか、WIZ外伝とか(笑)。あ、そうだ、プレイレポート書くってのもありました。

>daiouさん
こんにちは。けっきょくおいら自身は見る機会がなかったのですが、LAHさんお勧めのOVAは見といたほうがいいです。というか、見てないと連邦軍モードは楽しさ半減って感じっす。OVAのキャラ、多いんですよ。ネオジオンでのプレイをお考えなら、「逆シャア」を見とかないと、キャスバルの言葉の意味がわからんと思います。

>Adjutant隊長
「実習の時は」なんて書くと、陸自出身だと勘違いされちまうんじゃないでしょか(笑)。
ネタわかりませんよぉ。ヒントください。おいらが知ってるのは「明日でもいいことは今日するな」だけです。(笑)

>カリウスさん
ぜんぜん関係ないですけど、「教科書を買うためにすぐ売ってしまった」には、ちと感動してしまいました。んと待てよ、教科書買うための金で先にゲーム買っちゃったってわけじゃないっすよね(笑)。

>夢のんさん
みなさん戦闘服で、いったいどこで待ち合わせするんすか(笑)。こわくてとうぶん箱根の山は越えられません(笑)。

>LAHさん
メールいただきました。残念ですが、またの機会もきっとあることと思います。
ブライトとミライ、ブライトとセイラの会話もいつも同じっす。ここだけ見てると、ブライト軟弱すぎ(笑)。女性にゃ勝てないみたいですね。やっぱネオジオンでアムロは出てこないんですね。ちと残念。

>けんこうさん
トルコ参戦、大勝おめでとうございます。梅雨明け頃に欧州大戦に復帰予定のおいらは、難易度の高いマップの攻略情報は、ひじょうにありがたいっす。

>歩危茄子さん
ネオジオン38ターンですか? それはすごい。正統ジオンのほうがパイロットは揃ってると思うのですが、なぜに正統ジオンでは速攻がかなわないのでしょうか。

06/24 18:49 ( No.1922 ) Lear
>間違い
 早速、自分で見つけてしまった誤植。
 「牽引対戦車自走砲」だって、笑っちゃう。

06/24 11:17 ( No.1921 ) Lear
「解析計画」

・drunkerさん、けんこうさん
 「開発表」送りました。

・All
 暫定版ですが「開発表」できました。
 が、HTMLが結構巨大でアクセスに苦労するかもしれません。
 そのうちに、兵器別にファイルを分割する予定ですのでもしUpされ
ても我慢して下さい。
 あと、間違い等の指摘はそのつどびしびし突っついて下さい。

06/24 11:11 ( No.1920 ) 歩危茄子
ギレンの野望全モードクリア完了しました。連邦110ターン、ジオン98ターン、正統ジオン91ターン、ティターンズ107ターン、ネオジオン38ターンが今のところの記録です。ティターンズモードの後半の宇宙での対ジオン戦は、大消耗戦になりました。拠点攻略を行う度に大損害、クリアまでにリックドム15部隊程が全滅しました。パイロットが居ないのは、つらいです。

>しろうさん
お返事有難うございます。誠に残念です。

06/24 08:33 ( No.1919 ) LAH
みなさまおはようございます。
>drunkerさんへ
メール送りましたぁ。

06/24 07:50 ( No.1918 ) Adjutant
>夢のんさん

>え・・。そうなんですか。
>仕方ないなあ。規制前のCZ持ってくか・・。
でわ、わたくしめは昔懐かしい銀玉鉄砲でも持っていきましょうか(爆)。
え? UZIの水鉄砲の方がいいですか?
(今でも売ってるのかなあ…家のすぐ側に駄菓子屋があるんだけど……)

私はあくまでも絵を描く時の資料ですから、殆ど持ってませんよ。
昔同人でSRSをやってた頃に必要だったからSIG/SAUER P-220と、あとはこないだ衝動買い
したルガーだけですもん(これだって資料用だし)。
でも、銃だの剣だのは大好きですけど(笑)。

>ところで、皆さんどんな格好で来るんです?
>やっぱ、戦闘服?(笑)
私はセ○ラーマ○ズのコスプレでもして行きましょうか?(爆死)
ローズとかエルンストとかもやったなあ……。
で、夢のんさんは当然(ベルトを忘れた)戦闘服ですよね☆

>LAHさん

>『明日出来ることは、明日やればいい』
古人曰く「終わりが良ければ素敵」ですしね(笑)。
(…このネタ判るの、私の他はdrunkerさんくらいかな;)

06/24 07:24 ( No.1917 ) けんこう
#85「トルコ参戦」

より詳しく書くならば、ソ連南部方面軍はマップ内に全ての部隊が存在するので部隊全滅が使えますが、英中東軍、英エチオピア派遣軍は敗北軍事費が500の設定の為、通常の方法では降伏させるのは至難です。

その為、英エチオピア派遣軍は海軍(U−ボート)を使い、艦艇耐久力を思いっきり削り、更に高価な航空機を毎ターンきっちり落とす事で軍事費を減らします。

英中東軍はバグダードで生産された航空機を毎ターンきっちり落とし、その上、遷都されないように気を付け、保有都市も爆撃、占領で潰します。

上手くいけば30数ターンでどちらも降伏しますので、勝ちが見え始めたらシリア経由等でソ連との決戦に入ります。
ソ連は爆撃で地上部隊を撃滅した後、戦車等で残敵処理をします。
遷都されると辛いので、1ターンで行えるよう部隊を集結させておきましょう。

これでギリギリ40ターンで大勝利が出来ると思います。

英第8軍は拠点占領で早い段階で降伏させましょう。
拠点占領で降伏させることの出来る唯一の敵勢力です。


#85「トルコ参戦」大勝利の規定ターンは40ターンが限度です。
それ以後は#55「第二次エル・アラメインの戦い」へと行きます。
#50チレナイカ経由で来られた方は#84中東を大勝利する方がかなり簡単ですよ。
(しかし色々経由してるんでその内、全マップ制覇しそうだな。) 

06/24 01:38 ( No.1916 ) LAH
いつもお店のパソコンからちょくちょくここを見てチェックしているのですが今日は全然つながりませんでした。IBMのネット今日は工事とかかな?

>けんこうさんへ
そーですね、時間がかからないとゆうのは社会人にとっては重要ですね。あとやっぱり一年戦争ってのがたまりません。ザクザクー。

>drunkerさんへ
>会うたびに同じお話をはじめちゃうのがたまに傷です(笑)
いーじゃないですか、マチルダ&ウッディーなんて『結婚しよう』『・・・愛してるわ』ですよー!もう 2人のコロンブス沈めようかと。それとクスコちゃんは、ファミ通の攻略本によるとアムロのみだそうです。でもネオジオンの設定では死亡してるはず、、、。あ、メール送り直します。とりあえず土曜は仕事一日なんです。ちょっと抜けれませんので不参加になってしまいます。すいませーん。

>daiouさんへ
こんにちはー。おすすめは、OVAで0080 ポケットの戦争&0083 スターダストメモリーズを見てサターンでガンダム外伝PLAY、そして小説版ガンダムコースです(笑)。全部は無理ですがOVAは見といた方が良いですよ。面白さ180%UPします(当社比)。あ、08小隊は2巻までで十分です。

>司会者
松尾貴志だったら、黒田美礼の方がいいや(笑)。でも宮崎駿にはかないませんね。

うう、今日は眠いからここまで。メール出さなきゃ、ネオジオン レポート書かなきゃ←じつは結構やってる
外国の諺 『明日出来ることは、明日やればいい』
そーしますぅ。おやすみなさーいALL

06/24 00:49 ( No.1915 ) 夢のん
>だってエアガン持参でしょ(笑)。

え・・。そうなんですか。
仕方ないなあ。規制前のCZ持ってくか・・。

ところで、皆さんどんな格好で来るんです?
やっぱ、戦闘服?(笑)

06/24 00:47 ( No.1914 ) けんこう
#85「トルコ参戦」

何とか40ターンで大勝利しました。しかし、辛かった。
一番の問題は英中東軍とソ連南部方面軍。
ソ連軍は部隊全滅で何とか対処出来ますが、英中東軍は
毎ターン航空機を潰し、しかも遷都されないようにしなければなりません。
ターン毎にセーブは必須ですね。(これで1ターン2000は減らせる)
そして3000前後になったところで、一気にバグダードを占領して軍資金不足で
降伏させます。(1ターン収入が250になるので降伏する)

ソ連南部方面軍も大量の航空機で一気に部隊を消さないと無理ですね。


分岐メッセージは以下の通り。

トルコが参戦したことによって、英中東軍は戦力
を分散させられた。我が軍は、陸揚げ中の敵戦車
を港で撃破し、そのまま一気にシリアからイラク
へ進軍した。中東はドイツの支配下となり、ドイ
ツの石油問題は解消された。

(ドイツ勝利まであと21都市)


42年 8月15日 カフカス
ブラウ作戦

総統は、資源地帯を攻略すればソビエト政権を屈
服させることができると考えられ、カフカスへの
攻勢を発動された。我が部隊は攻略部隊の先鋒と
して、バクー油田を目指すこととなった。

06/23 23:45 ( No.1913 ) カリウス
>でも誰が司会やるんでしょう。
黒田美礼。以前模型が趣味だとか言ってIII突持って写真に写っていました。
まああんまり詳しくはなさそうだから無理か。
やっぱり宮崎駿あたりが妥当なところでしょうか。

>ギレン
ティターンズモードはパイロットがシーマ様とゼロだけっていうのがかなり辛いです。
他には使えない将軍ばっかりですし。

>太平洋の嵐2
サターン版の限定版買ったんですが、そこそこ楽しめました。オマケが赤紙と軍人手帳
というのがナイスです。ただ兵器の管理が大変で、提督の決断だとどこの基地に
どの兵器がどれだけあるのかが一覧表で見られたんですが、このゲームではこれが
なかった(と思う)のでこの辺りはどうにかして欲しかったです。
教科書を買うためにすぐ売ってしまったんでどんなゲームだったか実はあまり覚えて
いなかったりします。

06/23 23:11 ( No.1912 ) トラビ
今、倉庫から入ったんですが、カウンターが27777でした、ゾロ目は気持ちいいですね。

>轟2
やっぱりバグだったんですか、あれ。
うすうす感づいてはいたんですが(爆)。
そう言えば、商戦や護衛艦を生産しすぎて数が文字化けしたままやってたなぁ(^_^;)。

>太平洋の嵐2
本当はこのゲームはなかった事にしたかったんですが、記憶が蘇ってしまいました(^_^;)。
去年の夏にサターン版を買ったんですが、「提督の決断」育ちの私にはきつすぎて
1週間で投げ出してしまい、そのうちやる気になるだろうと思いつつ今に至っています(^_^;;;。
きっとこの部屋のどこかでひっそりと眠っていると思うと申し訳なくて・・・(T_T)。
どなたかやり方教えてください<(_ _)>

>LAHさん
>でも誰が司会やるんでしょう。
松尾貴志(爆)。
別に理由はないんですが「それらしい」というか・・・。
でも芸能人でガンプラ好きとか言う人はいますけど、AFVモデラーって聞いた事無いですね。
やっぱり事務所に止められてんでしょうか(爆)。
>卵
よくアメリカの映画で、うらぶれたドライブインとかのカウンターにでかい瓶が置いてあって、
その中に濁った液体が入ってて卵がたくさん浸かってるのがありますけど、
あれは何なんでしょうかね。
「塩たまご」の仲間なんでしょうか(^_^;)

>ミスターXさん
>銀英伝
私は98版のWにはまりました。
FD9枚組みで、HDに入れるのに1時間くらいかかった記憶があります。
確か、イゼルローンを押さえてさえいれば、トゥールハンマーでぼろぼろになった
敵艦隊を倒して提督を殺し続けるだけでそのまま勝てるんだったなぁ(T_T)。
でも、ランテマリオ星域会戦をビュコックでプレイして、ラインハルトを倒したら
いきなりEDが始まった時は驚いた(・・;)
あれ、Xだったんですか、すいません、やってませんでした<(_ _)>

06/23 23:06 ( No.1911 ) Adjutant
>drunkerさん

>だってエアガン持参でしょ(笑)。
ええっ、誰がそんな事決めたんですか?!
…仕方無いなあ、某奈良県航空自○隊からSIG/SAUERでもかっぱらってくるか。
(技官の横田さんはまだいらっしゃるのかな…実習の時は散々お世話になったけど)

06/23 21:54 ( No.1910 ) daiou
ギレンの野望すごくおもしろいみたいなので買おうと思います。さてガンダムは最初の
シリーズとZガンダムをうろ覚えでしか知りませんが、その他に何か見ておくべき物とか
あるでしょうか?それともゲームだけでOKでしょうか?教えてください。ティターンズ
って確か禿げたいかついおっさんがボスで黒いガンダムがあって、とこの程度ですが。

06/23 20:23 ( No.1909 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。
今回からAD98分岐マップは2分割しています。
解析計画とギレン関係は、時間の関係で次回に積み残しとなってしまいました。

06/23 18:35 ( No.1908 ) ミスターX
誰か、「銀河英雄伝説X」のクソ皇帝エルウィン・ヨーゼフ二世の登場するシナリオを教えて下さい。
ところで、皆さんはADの敵軍思考ターンをどのように過ごしていましたか?
私は、「テイチショコク」で止めてしまいましたが、
あと「AWD・作戦ファイル」の「冬戦争」は意外とオモロイですよー。(むろん、フィンランド軍)
「ギレン」で第三勢力の中で一番歯ごたえがあっておもしろいのは、「ティターンズモード」と思いますが、どうでしょうか?

06/23 16:01 ( No.1907 ) drunker
>ちょうすけさん
こんにちは。これからもよろしくお願いします。

06/23 15:53 ( No.1906 ) drunker
>歩危茄子さん
ああ、そうだったのですか。私はジオン落としちゃうと、中立拠点に連邦の輩がわらわら増殖して手におえなくなっちゃうかなと思ったものですから。私はわざとゲームを難しくしていたのかもしれませんね。アドバイスありがとうごさいました。

>ミスターXさん
記憶が薄れかけていますが、たしかロンメル元帥と合流したくてアフリカ戦線に進んだような気がします。

>LAHさん
ようこそ、ネオジオンモードへ(笑)。好きなキャラばっかなので、おいらはとても楽しんでいます。「ジオン速効攻略&キリマン攻略」作戦、がんばってください。
おいらんとこのアッザムの二人はほぼ無敵なんですが、会うたびに同じお話をはじめちゃうのがたまに傷です(笑)。カットできるモードも欲しかったりして。それにひきかえクスコ・アルちゃんは孤高です。まだ会話を見たことがありません。資金繰りはだいぶ楽になってきました。75ターン目には、北米のジオン軍がジャブローへの侵入を開始しました。お手並み拝見ってとこですね。潰しあいを見てるのもまた乙なもの(爆)。
メールですが、今も確認しましたが、届いていないようです。

>Adjutant隊長
だってエアガン持参でしょ(笑)。これを危ないといわずしてなにをって感じっす(笑)。間違っても「普通のオフ」じゃないような気がするっす(爆)。

>ましゅうさん
お手数かけました。にしてもましゅうさんが中○ファンだったとは。北海道の方はみなさん読○ファンかと思ってました(笑)。
てなわけで、どなたかぁ、1816から1823までのログ送っていただけませんかぁ?

>けんこんさん
ギレンですが、たしかに展開がスピーディなことも社会人にはありがたいですね。それと世代的に1年戦争に馴染みが深いってこともあるのではないでしょうか。

06/23 14:35 ( No.1905 ) しろう
 >轟2
米軍よりバグのほうが恐ろしいという究極のバグゲームでした。止まったこと数十回、
考えうるほとんどのバグがあった気がします。ですから、セーブデータを大量に作って
止まるたびに前まで戻り、駄目ならさらに前に戻りの繰り返しでした。最終的にクリア
しましたが、莫大な投資と運に助けられて原爆を開発したのに1発も製造されないという
のが終盤に待っていました。ですから、AD98のバグなんてかわいいものです。

>M・Mさん
>空軍大戦略もそうでしたが、「Me−262」のロケット弾装備は
>外道ですよね。

全く同感です。確か空軍大戦略では隠しコマンドで開発するのでしたよね。

06/23 14:34 ( No.1904 ) 夢のん
>PanzerCommander
すみません。間違えてました。
シエラではなくて、SSIでした。

ついでにSoldiers At Warってのが、例の鈍色猟兵版みたいな感じです。
HPはここ。
http://www.ssionline.com/home2.html

06/23 14:08 ( No.1903 ) Lear
 またも失敗。
 

06/23 14:05 ( No.1902 ) Lear
「解析計画」サンプル




06/23 12:02 ( No.1901 ) Lear
サンプル展開に失敗。
また後で。