06/23 12:01 ( No.1900 ) Lear
「解析計画」
 ドイツ軍のデータ収集は大丈夫そうですが他軍がうまくいきません。
 全軍解析には時間がかかりそうです。

 サンプルここに展開しておきます。


06/23 11:44 ( No.1899 ) けんこう
インタダネット復活!(^o^)

>ちょうすけさん
そうです。特産品がマヂで何も無い春野町出身です。
ライオンズのキャンプ場まで僅か2キロ程度のとこが本籍地です。

>LHAさん
ギレンの野望は社会人ゲーマーに人気が高いですね。
時間がかからないのがいいのかな?

>提督の決断
3のDOS版(パワーアップキット付き)を4000円で買った事があるんですが、
なぜか異様に遅いゲームスピードに辟易してすぐに止めました。
海戦もよくわかんなかったなぁ。
太平洋の嵐2なら全艦隊の突撃で何とか勝ったんですが。

>太平洋の嵐2
メジュロだっけ?に主力艦艇入港させたら、直後に占領されて継戦が不可能になった事が(T_T
本土に残ってたのは軽空母と秋月級と潜水艦のみ……
稼働率が痛かったなぁ。重要でない島になぜか烈風がポツンとあんの。

06/23 10:57 ( No.1898 ) LAH
レニングラード攻囲戦苦戦中。ヴォルホフ軍叩くも戦力足りず。戦力表見ると敵3倍、、、。資金も10000切ったし、さて。あと20ターンで引き分け。やっぱり100年戦争(今は30年戦争かな)しなきゃだめかなぁ。しかしPe2って爆撃機じゃなかったかな、なんかP38みたいだぞ。しかも手強い。
仕官『将軍!ズムシティより緊急入電です。』
LAH『ま、まさか連邦が!?』
仕官『はい、ア・バオア・クー攻略が始まりました』
LAH『よし、HLVに搬入急げ!サイド5で木馬と合流だ』

ギレンに戻ってしまいましたぁ。ははははははははははは。
そしてア・バオア・クー。まずはパプリク隊突入!あれ?敵30部隊もいないぞぉ。シャリアブルのブラウブロ攻撃しない様にして、75ターンで攻略!そして、、、ネオジオン成立だぁ。この時をどんなに待ち望んだか(レビル調)。やったぁ♪キャスバルゥゥゥ。おや、ア・バオア・クーの自軍102部隊!?いつのまにそんなにいたの。
グラナダにはジオンともめてる内にペガサス級4隻進入。その後本隊突入で82ターングラナダ占領。ふっふっふっ。ジオンはア・バオア・クーからのジムコマンドGS部隊とで86ターン攻略。完全勝利ぃ。
さぁ、ネオジオンだぁ。

>Adjutantさんへ
ピータン情報ありがとうございます。塩たまごっていう真っ黒な卵もありました。どちらにせよ食欲わかない色ですね。

>トラビさんへ
>正解は戦闘爆撃機型のU1なんです
マニアックすぎて正解率低そうですよ(笑)。でも誰が司会やるんでしょう。

>提督の決断&バトル
どちらも購入しましたが、マニュアルで挫折。大戦略系に慣れ過ぎてたせいです。兵器データは重宝しましたけど。

>けんこうさんへ
不覚にもGON買いそびれちゃいまして。えーと、私が好きなのは確かBUTTAだったかな?顔がオニギリ(笑)。どっかで捜そう。

>drunkerさんへ
ネオジオンやっと始まりましたぁ(涙)。私はジオン速効攻略&キリマン攻略やってみます。おっしゃるとおりHKSさんの囲い込み技、第3勢力用には非常に有効ですね。本拠地さえ落せばいいんですから。特別コマンドない分自由に戦略くめて楽しいですね、第3勢力は。でもティターンズはちょっと出す気ないです。ジャミドフ、バスク、ジャマイカン・・・濃いぞお前らぁ(笑)。

06/23 10:57 ( No.1897 ) 歩危茄子
>しろうさん
私が入っている大学のSLGサークルは、ボードのSLGのみのサークルです。よろしかったら見学にいらしてください。簡単なものから難易度の高いビッグゲーム(さすがにこれは普段できませんが)まであります。
サークル紹介がゲームジャーナルのホームページ(http://www.urban.or.jp/home/muri/gc/kgmc.html)にのっています。
國學院大學シミュレーションゲーム研究会「K.G.M.C.」
渋谷校舎402教室にて午後1時から活動を行っています。注、前期は6/27で終了です。
後期は9月の最後の週から開始です。
私宛てでかまいませんのでメールを送ってください。

06/23 08:46 ( No.1896 ) M・M
おひさしぶりです。

>空軍大戦略

自分はこれからWW2物にはまったので、なかなか感慨深いものがあります。
当時はこのゲーム持ってる奴、身の回りにぜんぜんいなかったので、
情報交換も何もできなかった・・・という悔しい思い出があります。
もしよかったら誰か情報ください(泣)

そういえば、空軍大戦略もそうでしたが、「Me−262」のロケット弾装備は
外道ですよね。

06/23 02:44 ( No.1895 ) ちょうすけ
はじめての書き込みです。みなさん、こんにちは!

AD98がここへ来るきっかけではありますけど、自分も『提督の決断T』や『空軍大戦略』は
とても好きで、当時かなりの時間を費やしてしまい、よく睡眠不足に陥ったものです。
他にも『太平洋の嵐』や『轟』、『空母戦記』等も好きでしたが、
前述の2作は自分にとっては殿堂入りですね。
轟U←OPは音も画像もホントに良かった。

最近DOSゲームの話題が通じる人に出会う機会が少なくなってしまっただけに、
少しホッとした気分になれました。・・・98ひさしぶりに立ち上げてみようかな(^^;

>けんこうさん
AD98のあまりの苦戦からこのロドリゲスを発見して以来、時々ここの掲示板を眺めていたのですが、
けんこうさん、あなた高知県民だったんですね!
私も土佐の者です。なんか嬉しくてつい書き込んでみました。

06/23 02:38 ( No.1894 ) ましゅう
ログなんですが、結局テキストイメージで 1812 から 1815 までしか残ってませんでした。今回はお役に立てなかったようです(泣)。
土曜日の夜には間違いなく残してあったんですが、日曜日に球場まで応援しにいった○日が勝ったもんで、その夜浮かれてしまい、間違えて土曜のログに上書きしてしまいました。(以上いいわけ)
こんな事ならちゃんとしておけばと後悔しきり(泣)。

ここは楽観視しようかな? 最近少し話題になってましたし、見てる人(書き込む人)も増えましたから、きっと、きっと誰かがログを持っていることとおもいます。
あと、それは「ぱたぴー」です。

>提督の決断
IIはSFC本体の性能では荷が重いものだったらしくて、艦船グラフイックとかの画面切り替えが重かったです。画面切り替わるのに、4〜5秒かったような。
Iはやはり第一艦隊しか使えなかったという制約が、異様に燃える要因だったのかもしれない。敵艦船をひたすら沈めて、士気も疲労度もずっと99のままだったり(^^;。鬼長官だ(^^;
あと、大和特攻から日本を勝利に導いた人っていますか。さすがにこれはわたしには荷が重かった。比島沖からが限界でした。
IIIも(サターン版が)手元にありますが、これもいつ遊べるのやら(^^;。

ここを見ていると、SLGじっくり腰を据えて遊びたいと思う今日この頃。

06/23 02:04 ( No.1893 ) 栄ちゃん
98のソフトで、一番最初に買ったのが、「太平洋の嵐」でした。これは、良かったですよ。
今もサターン版にありますけど。それから、同じ会社の「バトル」、これは現代戦のゲームです
ね。それから、「沈黙の艦隊」、結局、続編はでなかったなあ(^_^;)東京湾で終わった(^_^;)
しかし、難しいゲームだったぞ(^_^;)潜水艦一隻で、太平洋艦隊と戦うのは、漫画としては、
いいかもしれんが、ゲームとしては、無謀だあ(^_^;)

結局、現代戦の極東・太平洋地域のゲームは、「バトル」だけだったなあ...
8ビット機時代に、「北海道防衛戦」とか「北の脅威」とか、やったんだけど。

06/23 01:54 ( No.1892 ) けんこう
ふうっ!危険が危ないところだった。
字ぃ書きながら意識失うんだもんなぁ。(要するに寝てる)

>Learさん
>>元友人もEVAにちょっと懐疑的な意見行っただけで1年間シカトさ
>>れてます。
一年間頑張ってるんですが、未だシカト。冷戦は苦手なんだよなぁ。ホット・ウォーなら
十分相手出来るのに。

>しろうさん
>それと「トルコ参戦」のマップ前後で国旗(にょろにょろと立つあれ)
>が表示されないのですが、これは自分だけなのでしょうか。

わしもっす。#84「中東」でそうなりました。でも1回マップクリアーしたら元に戻りました。
#84「中東」はハブフォースの輸送船団を撃滅すれば航空機の大量生産で自滅してくれたのに。(T T

>LAHさん
>>「装甲バトルスーツ バイソン」
格好良いですよね。特にZARIGU!(^0^)

>カリウスさん
>今はSSの某ガンシュー(ク○ゲー)の「この野郎!」などに変えています。
あの、CADソフト製作会社が開発した帝王と呼ばれる例のゲームですか?
あまりのク○ゲーぶりにファンが大勢居るという訳分からん奴ですな。(^^;

今日、心理テストを心理学の講義でやったら「不安定で攻撃型」って出ました。
まあ、仕方ないね。いじめ食らってた時はクラス全てが敵!
ってなもんだったから。
今じゃ随分人間不信も回復したんだが、深層心理にはまだ傷があったのね。(;;)

>Adjutantさん
>…う゛っ、私さりげに『な○よし』読者です(大汗);;
わしはその昔、成人向け雑誌とマーガレットを一緒に買うという事をやりました。
駄賃の100円に勝てず・・・・・・(^^;;;

06/23 01:49 ( No.1891 ) 扶桑昌武
「轟」よりも「D」の方が好きでした。コンピュータは弱かったけど、
まともな「戦略級」だったし。
 9801の時代は、まっとうなシミュレーションゲームとか、作戦級
に憧れていました。
 で、DOS/Vを手に入れたときにV For Victoryとか探したんですけど
すでに売っていなかったという。

06/23 00:39 ( No.1890 ) 濱野 精
え〜ん、ハードディスク壊してもうたぁ。懐かしさのあまり、グロス・ドイチュラント
入れたのが、まちがいだったぁ〜(ToT)
四日こなかったら、80もログが流れてる〜(ToT)

>トラビさんへ
>「轟」
2作とも持ってます。私が覚えてるのバグは、商船作っても、何にも載せられない
というのがあります。しかも、中古で買ったので、サポートが受けられず、結局、
たいしてプレイしてないような気が。あれ以来、中古は止めようと決心し、模範的
ユーザー(笑)になったのでした。


え〜、今後私がいなくなったばやい、完璧にHDがクラッシュしたものと
お考えください。大丈夫だとは思うんですが(根拠無し)

06/23 00:29 ( No.1889 ) 栄ちゃん

日本テレネットから独立したウルフチームのゲームですね(^_^;)ここ、デモは良かった...
ゲームのアイデアも良かった...だが、プログラムがボロボロ(^_^;)
進歩を期待して、買っていたんだが、全く進歩がない(^_^;)ゲームに関しては、最低ところだ
ったとおもいます。ちゃんと、動作試験をしたんかあと言いたくなった(^_^;)

06/22 23:42 ( No.1888 ) カリウス
>プラトゥーンリーダー
SEGAのSLGだから面白いだろうと思ってとりあえず買ってみたんですが、相当辛い難易度です。
本当にバタバタ死んでいきます。しかも効果音が妙にリアルです。一時期PCの起動音に
「Helfe!」(だっけ?)とか設定していたんですが生々しくてあまり気持ちがいいものではなかった
ので今はSSの某ガンシュー(ク○ゲー)の「この野郎!」などに変えています。
面白くないわけではなかったんですがちょっと進める意欲がわかず、あまりプレイないうちに友達に
貸してしまいました。

>南港
2年前大学の研修で、当時工事中だったトンネルを徒歩で渡りました。あと明石海峡大橋にもの上ったな。

06/22 22:47 ( No.1887 ) トラビ
AD98全然やってないんで、また昔のゲームの話に逃避します(^_^;)
「轟」を覚えている方いらっしゃいますか?
一作目では、連合国に飲ませる講和の条件によって
EDのメッセージがいろいろと変わるのが記憶に残っているんですが、
二作目では、あと数ターンで勝てる所まで来るとなぜかクラッシュしてしまいEDが見れない事や、
航空機は生産しても練度がほとんど上がらない上に空母に積むためには高練度が必要という
システムのために開戦時からある空母以外はほとんど役に立たなかった事など
苦い思い出ばかり残っています(笑)。

>ミスターXさん
>提督の決断U
私にも「提督の決断U」に苦い思い出があります。
私は店頭で見つけてすぐに「パワーアップキット」を買ったのですが、家に帰ってから
HD専用(うちのPC−9801DXには当然ついてなかった)である事に気づいたのです。
そのまま半年放置したものの、頭に来るので池袋のビックカメラで一番安かった
290MB29800円のHD(この頃はこんなにしたんですねえ)を買ってきて
使えるようにしたのはよかったんですが、その上に、
このHDが数時間使っただけで熱を持って暴走する食わせ物だったと言うオチまでついてきました。
なんていうか、物理的に苦い思い出です(T_T)。
>AWW初プレイの話
装備品を大量にくくり付けたサンドイエローの戦闘車両が大好きな私は、
イタリア軍の勇姿を見たかった事もあり、北アフリカに行くつもりだったのですが、
BOBで勝ってしまい、否応無しにロシアに送られてしまいました(T_T)。
2度目の時に、北アフリカを選んだのはいうまでもありません。

>しろうさん
>零戦記
私は、「零戦記」で、大佐以上の階級があるかもしれないと思って
撃墜数500機以上までやりました(^_^;)。
どうも無かったみたいです(^^ゞ。
>テレビ番組
私は「炎のチャレンジャー」で「兵器100問答えられたら百万円」
をやらないもんかと思ってました。
司会者:「第82問 この兵器の名前を答えてください」
解答者最後の一人:「FW190A−4」
司会者:「おしい!正解はFW190A−4/U1でしたぁ。写真をよーく見てください
爆弾をぶら下げていますねぇ、と、いう訳で正解は戦闘爆撃機型のU1なんです」

06/22 21:14 ( No.1886 ) Adjutant
>けんこうさん

>>それとも、身ぐるみ剥いで大阪湾に沈めてやろうかな(ふっふっふ)。
>やっぱり南港ですか(笑)
勿論。東京湾よりも水質汚濁が酷いであろう大阪湾の、それも一番汚そうな南港で決まり
です(何が?)。

>わしの踊りは「寄さ来い鳴子踊り」だなぁ。
ああ、忘れてました。
私はかつてご町内の盆踊りで「河内音頭」を踊らせれば右に出る奴はいないとまで
云われていたんだった(実話)。…もう飽きちゃったけど。

>夢のんさん

>あゆたんさんって豪快ですね(笑)
>しかし、掲示板だけ読んでると凄く豪傑な人のような気が(^^;
御安心ください、本人そのままです(安心か……?)。

>冗談はさておき、お会いするのが楽しみです(笑)
そうですね。私も楽しみです(にやり☆)。

>drunkerさん

>やっぱAdjutantさんは我らの隊長ですから、階級で呼ばせていただいた方が、心理的にも
>落ち着きます(笑)。
それではいっそのこと、きちんと Frau Kommandeurin と呼んで貰いましょうか(爆)。
「あゆたん」よりはまだ「隊長!」の方がマシかなあ……(苦笑)。

>>西方面軍オフ
>おおっと。なにやら危なそうなオフですね。やっぱ目印はエアガンっすか(笑)。
待ち合わせ場所には死屍累々……;;
しかし! 私と夢のんさんとHelionさん(6/22現在)の、一体どの辺が危なそうなん
ですか〜? 別に普通のオフじゃないですか(何処が;;)。

>LAHさん

>ピータン
確か鵞鳥の卵を発酵させたものの筈です。
白身の部分が緑色で、黄身の部分がどす黒いとか…それだけで食欲が失せそう;;
このまま食べることも勿論ありますが、大体が食材として中華料理の一部になるみたい
ですね(手許に食品学事典は無いんですよね;;)。

>アキハバラ電○組
…う゛っ、私さりげに『な○よし』読者です(大汗);;
読み終われば隣の子にあげちゃうんで今手許に無いですけど、確かぴーすけじゃなかった
でしたっけね?

06/22 20:49 ( No.1885 ) LAH
>drunkerさんへ
メール送りました。届きましかか?

06/22 19:56 ( No.1884 ) LAH
AD982ヶ月ぶりにやってます。北東のヴォルホフ軍を叩いてからレニングラード、って今回は作戦変更。状況は、そう!シェリーフェン作戦のような動きのソ連 ヴォルホフ軍VSアラスでの反撃 自軍って感じです。なんか例えからしてやばそう。虎の子のJu88やられるし、歩兵はI 16のロケット弾で死んでるし、、、。フェザーコントロールマシン&偵察衛星『あゆたん』導入したのにぃ。コーブラー!!

>drunkerさんへ
ネオジオン順調になった様ですね。しかしアッザムwithララァ&マリオンいいですね。強そーう。でも諜報部にやっと資金まわせるってことはまだ大変そうですねぇ。マドラス攻略御武運をお祈りしましゅ!でもマドラスって凶悪守備の代表ですね。私もてこずってました、ジオンで。

>けんこうさんへ
アキハバラ見てないんですぅ。ぴーたんは、中華街に行った時見つけました食材です。何に使うか知りませんけど。
>「装甲バトルスーツ バイソン」
昔プラモ持ってました(爆)。しかもほとんど(核爆)。

>スコードリーダー
フライトリーダーがPCで出たから、スコードリーダーもPCで出ないかな。クロスオブアイアンとかも入ってて。高そう(汗)。

>度無さんへ
>ギレンの野望HP Ghost.EXEに頻繁に出没してます(笑)
やはりそーでしたか。私もたまに見てまーす。同じHNでしたがこちらではぜんぜんギレンのことを書き込んでないので違う人かと思ってました。鈍色ですが名前と顔が一致しないと思いますので、、、名前教えて下さいね。パッケージの上から3列目、左から3番目の人って言われてもわからないんです(笑)。この人は確か咳のひどい人だったかな。通信でも『ゴホゴホ』いってましたよね。超受けました。だからお気に入り♪

06/22 18:06 ( No.1883 ) 度無
>PS「鈍色」続編「戦車猟兵の哀歌」欲しいですう。また、シャングリ・ラさんにお手紙だ!
>PS「零戦」一応2周したけど鬼畜です。やらぬが吉!(特に二式大艇爆撃&空母護衛)
>drunkerさん
Yahoo!登録 ギレンの野望HP Ghost.EXEに頻繁に出没してます(笑)
>LAHさん
パッケージ見て、ご相談しますので、宜しくお願いしますね!でわでわ!

06/22 18:04 ( No.1882 ) しろう
 一昨日「トルコ参戦」勝利(71ターン)したのですが、「第二次エル・アラメインの戦い」
に行ってしまいました。「貴重な油田を確保した」などとメッセージが出ていたのに
納得いきません。大勝利するしかないのでしょうか。しかし、15ターン以上短縮するのは
至難の業です。中東軍がマップ外に遷都すると航空機を作らなくなります。さらに陸路も
つながっていないようで、たまにやってくる駆逐艦を沈めるしかなくなってしまいます。
かといって遷都前の敵首都もあまり地上部隊を作れないですし。
それと「トルコ参戦」のマップ前後で国旗(にょろにょろと立つあれ)
が表示されないのですが、これは自分だけなのでしょうか。
けんこうさんはどうですか?

>空軍大戦略と零戦記
この2つは引越しの際実家からもってきた愛着のあるゲームです。実家は286だったので
見違えるような速さで動きます。零戦記ではひたすら昇進して加藤隊長より偉くなり
自分が先頭になって加藤隊長を戦死させなくなるまでやりました。
空軍大戦略は一見することが少なそうですけど、飛行中の部隊に指令が出せる(何故か
零戦にも)のでそれを活用すればかなり忙しくなりますが効率的に戦えます。未だに
DOSゲームの中では1番気に入っています。空軍だけに絞ったおかげでリアルタイム制の
SLGでは1番うまくいっているのではないかと思います。搭載燃料や燃費まで数値化していた
のはたいしたことだと思います。

>T34さん
>そういえば、PSの零戦にのって戦うやつ(名前忘れた)架空な話でしたよね
確か「ゼロパイロット」といってヤマト国の震電が空母から発進したりするゲームなので
買うのやめました。どうしてわざわざ架空にしてしまうのでしょう。やはり兵器はまずい
という意識があるのでしょうか。テレビでも「カルトQ」(古い)や「TVチャンピオン」
で「W.W.2通選手権」とかやってくれないですし。
「問題、今からある装甲車両の一部の写真が出ますわかったところでボタンを押してください」

>SLGサークル
大学にあることはあるのですが行ってみたらマジック・ザ・ギャザリングばっかりやって
いました。結構いまはどこもそうだとか聞きますが、どうなんでしょう。
昔「TACTICS」を読んで大学サークルに期待していたのに残念です。

06/22 18:27 ( Comment<#1882-396> for No.1882 ) しろう
>プラトゥーンリーダー
SFK版(コンバット)でやりましたが、辛さでいえばアドバンスド大戦略より上でした。
レギュラーメンバー効果(サンダース軍曹にはなかなか弾が当たらない。PC版では
ヒーロー効果)をOFFにしていたので死ぬこと死ぬこと。あっという間に全滅してしまい
ます。ところが、新兵が来るとますます辛くなるのでやり直し続け、クリア時に表示された
コンティニュー回数は1000回を超えており、これには自分も驚きました。
おかげで最後のほうはランボー×8のような小隊が出来上がりました。M1917A2(?)を
何人も装備し200発の弾を乱射しながら敵の死体が消える前にPFを奪って行くという有り様
でした。バルジではTiger2を全滅させてから燃料を爆破するという頼もしい連中です。
彼らの命もバックアップメモリーが持つ間だけ。

06/22 17:49 ( No.1881 ) ミスターX
サターン版「提督の決断U」で私は、超S級の苦い思い出があるのです。
シナリオ3「敗北の道」をプレイしていた時です。
不肖ながらも、私は「大和」等の戦艦群をこき使い、
なんとハワイの占領に成功し、米艦隊を完全殲滅したのはよかったのですが、
その後突如ソ連が参戦、それにより米の総生産力が1800以上になってしまったのです。(オーマイガ!)
これは泣くに泣けませんでしたね。
これより酷い戦いの記録はないでしょう。
ところで、皆さんは「AWW」の初プレイの際、東部戦線か北アフリカ戦線どちらを選びましたか?
皆さんのご意見をお待ちしております。

06/22 17:08 ( No.1880 ) Lear
>drunkerさん
>今週の土曜日には同人誌がらみで避難民さんたちとお会いします。よ
>ろしかったら参加されませんか?
 是非とも参加したいところですが今週末は大学時代の友人の結婚式で
北海道へGOの予定。
 次回を待つこととします。

>けんこうさん、夢のんさん
>でもこれ一発死のシステムですよ。(笑)補充の新兵は直ぐ死ぬし。
>これに近いのが、プラトーンリーダーかなあ。
 これもAD98と同じとこがつくってますね。
 AD98が「兵器図鑑」なのに対してプラトーンリーダーは「小火器
図鑑」となっております。
 AD98同様にベラボーなボリュウムで。
 生身の兵隊が車両と白兵戦仕掛ける事が如何に恐ろしいかが良く判り
ます、なにせ失敗すると蹂躙されますから(笑)
 プレイするのは第二次大戦下の米軍一個分隊ですが、対戦車小火器と
かはドイツ製の方が威力があるので「追い剥ぎゲーム」としても楽しめ
ます。
 AD98よりももっと硬派です。
 ボードゲームのスコードリーダーできる人なら遊べるかも。

>栄ちゃん
>空軍大戦略、・・・思っていた以上に内容はジミでした
 一般的に売れなかった最大の理由がこれだと思われます。

>けんこうさん
>元友人もEVAにちょっと懐疑的な意見行っただけで1年間シカトさ
>れてます。
 自分と意見が合わないことと他の人を尊重することの違いが判らない
のでしょうね。
 自分と意見は違えども相手をある程度尊重し、区切りが付けなければ
友人になれないですね。
#物事には一般的に多面性ってのがあるのに。

>ZAMAさん
 システムというか簡単な内容は・・・
 航空機の開発と戦略爆撃と防空部隊による防衛だけ行うゲームです。
 シナリオにもよりますが帝国海軍、帝国陸軍、米、英、独でプレイで
きたかな。
 部隊には進路や帰路、発進時間などをあらかじめ設定して12時間単
位でコンピュータに実行させます。
 12時間単位なので夜間戦闘があって夜間戦闘機に意味がある数少な
いゲームの1つです。
 簡単にですがこんな感じです。

>C−Bus
 たしか、RXからBXに移行したときにバスの数が1個減っていたの
でRXのやつと取り替えようとした記憶が・・・動いたんだっけ?
 RXをクロックアップしたときはバスクロックも上ってバス拡張のメ
モリーアクセスが少しだけ改善された。
 ただし4段あるバスのうち、下2段にメモリーを差さないと動かない
キワ物で上2段にはSCSIとLANカード差してました。

>トラビさん
 お帰りなさい。
 こんどは間違えてないな->俺。

06/22 15:25 ( No.1879 ) 歩危茄子
>drunkerさん
ギレンだいぶ苦戦されている様ですね。ネオジオンモードは、早めにジオンをつぶすのがコツみたいです(私は8ターンでつぶしました)。早めにジオンをつぶしておくと、ペキン以外の中立化した拠点は、敵に占領されにくくなります。ジオン滅亡後は北米とソロモン攻略のみで、連邦を打倒できます。開発は、ドムとズゴックだけで充分です。地球の拠点の攻略は、シャア+G−3ガンダム、セイラ+ドム、ドム×10で大丈夫でした。ちなみにこの方法で+ペキン・マドラス・ルナ2攻略で38ターンでクリアできました。
ティターンズモード、正統ジオンモードは、リックドム・ドムが開発できるまで動かないほうが楽です。

06/22 14:18 ( No.1878 ) けんこう
>LAHさん
>よーし、対抗して(笑)LAH改め「ぴーたん」に決定!
これって、アキハバラ○○組に出てくるあの謎の生物ですか?
って全然知らんけど。

>drunkerさん
ED見ただけで感動も何も無かったですが、今はDLL書き換えでゲームが止まる条件の解明&
自力プレイをやっています。
しかし、トーチ作戦にしろ、トルコ参戦にしろ辛すぎ。

>戦車猟兵の哀歌
なんか反応が多いなぁ。冗談なのに。
ちなみに最初はクルスク大戦車戦で、途中の分岐点がソ連軍戦車を50両食ってるかどうか。
ワルシャワとノルマンディーに別れて、最後はベルリン陥落です。

コミック・GON2号の「装甲バトルスーツ バイソン」が周りに無茶苦茶受けました。
しかし、皆ヤマト知んないんだもんなぁ。
ヒス副総統程度は知ってるかと思ったのに・・・・・・

06/22 13:12 ( No.1877 ) drunker
>HKSさんの重要拠点囲み技
ネオジオンモードの今回は使えそうな気がします。というのも、(きっと)ジャブローを落とせば連邦が、サイド3落とせばジオンが降伏するはずだからっす。ネオジオンモードでは「特別」コマンドがありませんから、好きな順番に局地戦ができます。つまり、鬼のようにガンダム部隊の揃ったオーストラリアは囲んじまって、とっととジャブロー攻略すればサクっと終わらせられそうな気が…。

>LAHさんの『もぐら叩き作戦』
移動力に違いの出やすい砂漠でいちばん効果を発揮しそうですが、それ以外の重要拠点でもある程度使えそうです。マドラスではまんべんなく敵が分散配置されていたのですが、こいつらをマップの隅におびき出すと、やはりある程度途中の地形の影響を受けるのか、スタックが乱れます。まともにぶつかりあうことを考えれば、少しでも乱れてくれた方が少ない戦力で対処できる分、楽です。

>けんこうさん
終戦おめでとうございます。DLL書き換えは、必ずバックアップをとってから、がよろしいようですね。

>Adjutantさん
まず第一に「しっくりくる=呼びやすい」ってわけっす。語学センスのないおいらには、発音しにくい・覚えにくいのです。ですから「隊長!」と呼ばせていただいたほうが、(舌にも脳みそにも)しっくりくるってわけで。あとは、やっぱAdjutantさんは我らの隊長ですから、階級で呼ばせていただいた方が、心理的にも落ち着きます(笑)。や、やっぱ銃殺でしょうか。でも失礼かとも思いますので、せめて書込む時にはちゃんとAdjutantさんと書くようにしますね。

>ましゅうさん
ログありがとうございました。再びお願いがあるんですが、いかがなものでございましょうか。(いつもおんぶにだっこで申し訳ありません)

>スコードリーダーさん
こんにちは。PG2をプレイ中なんですね。ここはAD98やギレン専用というわけではありませんので、どんどん書込んでいただいてけっこうですよ。

>ZAMAさん
こんにちは。大戦略マスターコンバット2ですか。きっとどなたかやっておられるのでは…。すいません、おいらはやってませんです。でも、なにかわかったら、ぜひ報告してくださいね。

>にょろぞ改めLearさん
オフ会というか、同人誌の編集会議をやりました。ってやっぱオフ会か。今週の土曜日には同人誌がらみで避難民さんたちとお会いします。よろしかったら参加されませんか?

>RYOさん
こんにちは。これからもよろしくお願いします。

>トラビさん
お帰りなさい。これからも、どんどん参加してくださいね。

>度無さん
報告ありがとうございます。あと一歩ですね。でもなかなか厳しそうな条件。がんばってください。ところで度無さんも(ハンドルから類推すると)ギレン派ですか。鈍色終わったら、戦線復帰されるのでしょうか。勘違いだったらごめんなさい。

>提督の決断
おいらも1と3はやりましたぁ。1はCOMがずるしてましたねぇ。航行不能のはずの艦がなぜか母港に帰っていたりとか。3はけっこうはまりました。AD系で早く日本軍の使えるゲームが出て欲しいと思います。

>西方面軍オフ
おおっと。なにやら危なそうなオフですね。やっぱ目印はエアガンっすか(笑)。

06/22 12:16 ( No.1876 ) drunker
ネオジオン・ギレン、75ターン。現在、マドラス(連邦)攻略中です。ララァとマリオンの駆るアッザムは超強力です。
50ターン前後に地上侵攻を開始し、オデッサ(連邦)、ベルファスト(連邦)、キリマンジェロ(ジオン)と、割と順調に攻略は進みました。オデッサでのことですが、ドックで建造中のMSの鹵獲に成功しました。これって、ネオジオンモードでなくてもありなことでしたっけ? 私は今回がはじめてでした。おかげさまで陸戦型ガンダムが手に入りました。しかし、マドラスは凶悪です。陸戦型ガンダムだらけでした(計15部隊)。右下から侵入し、最初の補給ポイントを拠点に敵を引き付けつつ、叩いています。最近ようやく諜報部に資金を回せるようになったのですが、オーストラリアはここ以上に激戦が予想されます。なにしろガンダムシリーズのほとんどがあの狭い地域にひしめいています。この先が楽しみです(笑)。

06/22 12:06 ( No.1875 ) drunker
務連絡:
たびたびごめんなさいです。またログ流してしまいました(汗)。
土日、おいらんとこのAPがぜんぜんつながんなかったんすよぉ。
どなたか、1812番から1823番までのログ、いただけませんでしょうか。

(ましゅうさん、見てます? こないだはありがとうございました。今回もお助けいただければと思うのですが…)

06/22 11:56 ( No.1874 ) 夢のん
>あゆたん
>それとも、身ぐるみ剥いで大阪湾に沈めてやろうかな(ふっふっふ)。
あゆたんさんって豪快ですね(笑)
しかし、掲示板だけ読んでると凄く豪傑な人のような気が(^^;
冗談はさておき、お会いするのが楽しみです(笑)

>Helionさん
>ってことなのでお邪魔かなぁ・・・なんて(嘘)。
是非来ましょう(笑)

そうそう、鈍色のマルチプレイ版って出ないんですかね。
対戦できると楽しいのに。
ちなみに、シエラのPCはインターネット等を使用して
対戦できます(^^)

06/22 11:19 ( No.1873 ) LAH
1941年9月18日レニングラード近郊。カドチカ。
LAH『レニングラードよ、私は帰ってきたぁぁぁ!!』
副官『ラガに遷都でーす』

06/22 11:12 ( No.1872 ) LAH
レビル
連邦軍ソロモン攻略しましたが、まーたビグザム出なーい!ファミ通の攻略本に載ってた「アムロ+ガンダム&スレッガー+コアブースターのスタック」で攻撃、ビグザム瞬殺!試したかったのにぃ(スレッガーはフショウチュウになり死亡しない)。コアブースター開発費帰してぇぇぇ。
只今ジムスナイパーU生産中。対ア・バオア・クー戦準備中NOW

>Helionさんへ
>大戦略3
そーなんですよねぇ。なんで戦車で対戦車ヘリ攻撃するかなぁ、CPU。少しでも攻撃できると分かると戦闘しちゃうので、いつも戦闘は「消極的」にしてました。LeoUでアパッチ攻撃するのは「普通」じゃなーい(笑)。

>大戦略4
このゲーム、人間が指示だしても判断するのはCPUという超ストレスたまるゲームでしたねぇ。ダメージ受けた部隊を後方の安全な都市で回復させようと思っても、CPUはわざわざ最前線の危険な都市で回復→全滅やってくれてました。そーいやPC98BX2(486)買って大戦略4やったら地獄でした。指示出す前にどんどん部隊前進!『ちょっと待てーい』連呼してゲームどころではなかった。でも半年でPC98BX2売り飛ばしちゃった。そしてネオジオ&ロムカセットが、、、。

>度無さんへ
尼さん、ターニャって名前でしたか。私はミンスク(21章)に行きましたからあえない訳です。ソフトバンクの記事だと「19章でパルチザンに協力した場合」がターニャの条件になってました。あと32人のデータと出現条件のってましたけど、あと2人は誰でしょうか?ハンター、ニキータかな。2回目PLAYは第4章 極東で止まってます。勝つと第6章 カムラン上陸ですが、ティーゲルUのために負けてみようかな、、、。ギレンお休みして鈍色を、、、はっ!?E・ユンガー総統から伝令が。

>Learさんへ
よーし、対抗して(笑)LAH改め「ぴーたん」に決定!
僕、ぴーたん。みんなよろしくぴぃ。今ギレンやってるぴぃ。
・・・・・・・・・・・・・・・・。やっぱLAHがいいや。

>E・ユンガーさんへ
>6月22日午前3時を期して
寝てますよー、その時間は(笑)。

06/22 09:20 ( No.1871 ) 海神 魁罹
けんこうさん
>PS「鈍色の攻防」の続編、「戦車猟兵の哀歌」
全然関係ありませんが「戦闘装甲猟兵の哀歌」という小説ならありました(笑)
1930年代の欧州に設定された架空の国家に配備された人型兵器の話。
ちなみに二カ国有るんですが、ドイツよりの国の主力戦闘機が「He−100」でした(笑)。

06/22 08:14 ( No.1870 ) けんこう
>Adjutantさん
>それとも、身ぐるみ剥いで大阪湾に沈めてやろうかな(ふっふっふ)。
やっぱり南港ですか(笑)

>うちの親父、コサックダンス上手いですよ。
>昔フォークダンスやってたらしいから(笑)。
わしの踊りは「寄さ来い鳴子踊り」だなぁ。
高知県では運動会でフォークダンスの代わりに踊るんですが、知ってる人何人いるんだろうか。
お父うは・・・えっさっさ体操かなぁ。
(えっさっさ体操とは、足を前後に適度に広げた後、腰を揺らさないようにえ〜っさ〜っさ
と腕を大きく振る警察学校でやる体操です。これを20分やるので体力の無い人には辛い。)

酒は・・・チョコレートで辛口を飲みますが。周りが気持ち悪がる。
辛口の酒と甘いチョコ、あいますよねぇ。>drunkerさん(無理に同意を求める)

06/22 07:43 ( No.1869 ) Adjutant
>夢のんさん

>関西オフ
>じゃ、誰も来なかったら二人でデートしましょうか(爆)
>襲わないでね(笑)
「……!!(殺)」
襲うという言葉の意味にもよるけど…体育館の裏で金属バットか?(笑)
男襲ったって楽しくないからいいです(どーせ同じように襲うなら、かーいい女の子の
方がいいでしょうが)。
それとも、身ぐるみ剥いで大阪湾に沈めてやろうかな(ふっふっふ)。

>Helionさん

「誰も来なかったら」という限定なので、是非来てください〜;;
私が夢のんさんを襲って、関空連絡橋から大阪湾に叩き込む前に(笑)。

>いやいや、固有装備が鬼のように強いんですって。しかも外伝4は装備しててもAC
>下がるし。
云ってみただけですってば。
うちのパーティにはフェアリーも忍者もいませんけど(外伝3にはいましたが)、似た
性格のモンクならいますから(ラウルフだけど)。
確かに妖精シリーズは、鬼畜なくらいAC下がりますよね。
計算してビビりました(笑)。

>ちなみに、私は「無装備=裸」主義者じゃないですよ(笑)。
>だって、AC-10がシャーマン戦車の装甲ってことは、単純計算でACを1下げるには・・・
>ね。普段着程度じゃまったく影響してないわけ。 ローブ??そりゃ魔法の品なんでしょ。
AC-10がシャーマン戦車って例え方、今時のWizホリッカーは知ってるんでしょうかね?
私はMSX2版のWiz#1からやってますから、勿論知ってますけど……。
あ、私も別に「無装備=裸」主義じゃありませんから(苦笑)。
ローブといえば、確かUltima4のローブは、完全に魔法の品だと明言されていたような
気がしますね。

>T34さん

>こないだ、ヴォドカを呑んだ時は死にかけたし、コサックダンスも踊れません。
うちの親父、コサックダンス上手いですよ。
昔フォークダンスやってたらしいから(笑)。
(でも、最近は腹が出てきたから、やってくんないけど……)
ちなみに私はマイムマイムくらいしか踊れませんが、家には原語のカセットがあります。
ヘブライ語なので、すっげー怪しいです;;

06/22 02:23 ( No.1868 ) 夢のん
>>あったら、絶対に買います。(^^;
>でもこれ一発死のシステムですよ。(笑)補充の新兵は直ぐ死ぬし。

これに近いのが、プラトーンリーダーかなあ。
シミュレーションだけど。
敵のハーフトラックすら脅威ですよ(^^;
PFとかPSが合ったら何とかなるけど。
戦車に出てこられると、ばたばたと戦友が死にます。

鈍色の攻防の別シナリオ版欲しいですね。やっぱし。

そうそう、WIN95で、こんどシエラからPanzerCommanderと
いう戦車シミュレーターが出るんですけど、これ鈍色の攻防そっくりです。
もっとも、こちらはヒストリカルでかなり難しいですけど(^^;
ちなみに、体験版がアップされているのでぜひ一度遊んでみることをお勧めします。(^^)

06/22 02:23 ( No.1867 ) 栄ちゃん
空軍大戦略
このゲーム、期待して買ったのですが、思っていた以上に内容はジミでした(^_^;)なんか、な
にもしないうちに、全滅していたとか(^_^;)しかし、思ったより、やることが、少なくて、み
ていることが多かったなあ。大戦略ファンには、物足りないものがありました。アイデアは
良かったんですが...派手さがないのも、物足りない原因でしょう(^_^;)
どうも、システムソフトの大戦略シリーズって、地味なのがたまに傷だね(^_^;)
大戦略2あたりまでは、それほど、地味さは感じなかったけどねえ。

それよりか、私は、戦略空軍というゲームをやりたかったなあ。ポピージャパンというところの
発売で、ヨーロッパ戦線とかの空軍を扱ったもの。やってみたかったが、小遣いがまわらんか
ったので、やっていないんだよなあ(^_^;)

セガのCM
セガ...さすがだ(^_^;)新しいセガのCM、ほとんど、洒落になっていない(^_^;)あそこまで
やるか、セガというかんじ(^_^;)湯川専務には大笑い(^_^;)実在するじんぶつなのか(^_^;)
セガタ三四郎以来のヒットだな(^_^;)

06/22 01:32 ( No.1866 ) E・ユンガ―
>LAHさん
―電令―
「ドルトムント」
  予定どうり6月22日午前3時を期してソ連に侵攻せよ。の意。

06/22 01:19 ( No.1865 ) けんこう
>T34さん
>YU-NOはそこまでいったなら、是非エンディングまでやりましょう。
>多分、あと30時間もあればおわりますよ。(^^;

いや、あの、既に30時間ぐらいやってたんですけど(^^;
一つの話の終わりを見るのに丸1日かけてましたから。
あと、フラグが立たない為、機密書類が何時まで経っても見つからなかったんで嫌になって。
AVG苦手なんですよ。何が必要な行動で何が不必要かが良く分かんなくて。

>パンツァーファウスト、火炎ビンでイワンの戦車を叩け。
>あったら、絶対に買います。(^^;
でもこれ一発死のシステムですよ。(笑)補充の新兵は直ぐ死ぬし。

06/21 23:47 ( No.1864 ) T34
>よしくんさん
なるほど。今度は百年戦争やらないことにします。

>旧八
考えてみたら、ここには強者シュミレーションゲーマーが集っているので
たいていの方は、古い98の一台や二台は持っていてもおかしくないですね。
でも、WIN98の時代になっても使い続ける人は・・・

>大戦略
自分は、リアルタイムな大戦略は今ひとつしっくりきませんでした。
Vもどうも複雑すぎて・・・
やっぱりアドバンスドが一番!

>ましゅうさん
>提督の決断
やっぱり、コンピューターずるしてますよね。敵が消えてる!とかありましたよ。
2はたしかに1よりはまらなかったな。
2はWINDOWS版より98版の方が、コンピューターの思考やシステム的によかったと
思います。

>けんこうさん
YU-NOはそこまでいったなら、是非エンディングまでやりましょう。
多分、あと30時間もあればおわりますよ。(^^;
別に100%クリアーは見なくてもいいから、エンディングだけでも見ましょうよ。
感動的ですよ。
>PS「鈍色の攻防」の続編、「戦車猟兵の哀歌」
>パンツァーファウスト、火炎ビンでイワンの戦車を叩け。
あったら、絶対に買います。(^^;
というか、「鈍色の攻防」って舞台が第二次世界大戦じゃないんですよね。
そうだったら、絶対買うのに・・・
そういえば、PSの零戦にのって戦うやつ(名前忘れた)架空な話でしたよね

>Learさん
>ソ連通を全面にだしてドイツ野郎をもっといじめてやって下さい。
えーと、私、全然ソ連通なんかじゃないです。
こないだ、ヴォドカを呑んだ時は死にかけたし、コサックダンスも踊れません。(^^;;;;
多分、ここには私よりずっとソ連兵器に通じている方がいらっしゃるでしょう。
あと、ドイツ野郎をいじめるとあとがこわいんで(爆)
もっとтоварищ(あっ、これ機種依存文字かも。でもロシア語普通にだせないんで。)
がいるといいんですが。

>やおやんさん
情報ありがとうございます。
>この手のハードは一般うけしないのでパソコン屋で新品が売られていることは
>まずありません
そうですよね。大体98000円なら1台組めちゃいますもんね。
>サンワサプライ辺りから電源供給無しの
>逆L字型の縦に挿すタイプが5000円位であったはずです
>実質1つしか増えませんし、動作するボードも限られます
最悪86にACアダプタ付けて、これを使うという手もありますね。
FX-GAなんかはとても無理ですね(笑)
でも、こいつも売っているの見たことないな・・・
中古屋をねばり強く探すしてみます。
>Permedia2
うらやましいです。でも今、GA-RUSH6がやけに安いのも気になるし・・・

>ZAMAさん
>空軍大戦略
なかなか、凄いゲームですよ。
今となっては、新品購入は多分無理だとおもいます。98DOSゲームは。
体験版はOh!PCの6/1号についてました。
試していないので、どれ位できるかわかりませんが。

>トラビさん
おかえりなさい(^-^)
提督の決断1の緊張感はたまりませんよね。
大和特攻シナリオが悲惨で、また燃えたような。

06/21 23:27 ( No.1863 ) けんこう
>Adjutantさん
>“健康”には気を付けましょうね、“けんこう”さん(ふふふっ)。
ってーか、生まれてから健康だった事って・・・あるんかな?
特にミルクで育ったんで、腸に免疫グロブリンが膜作らんかったせいか、胃腸は無茶苦茶
弱えーっす。
ま、生きてる事が半分奇跡なんで(医者に半分サジ投げられていた)些細な事は気にしませんがね。
(未だに婆さん連中には「あんた、産まれた時には死に掛けよったがでぇ。」って言われるし)

>トラビさん
>「空軍大戦略」は欲しくなった時にはもう売っていませんでした(笑)。
わしは買おうかどうか悩んでるうちにワゴンセールから消えました(^^;

06/21 23:18 ( No.1862 ) Helion
>関西オフ
特に用事はないですねぇ。ただ・・・

>夢のんさん
>じゃ、誰も来なかったら二人でデートしましょうか(爆)
ってことなのでお邪魔かなぁ・・・なんて(嘘)。

>Adjutantさん
>全員女の子にして、アイテムは装備しないんですか、やっぱり?
いやいや、固有装備が鬼のように強いんですって。しかも外伝4は装備しててもAC下がるし。
ちなみに、私は「無装備=裸」主義者じゃないですよ(笑)。
だって、AC-10がシャーマン戦車の装甲ってことは、単純計算でACを1下げるには・・・
ね。普段着程度じゃまったく影響してないわけ。 ローブ??そりゃ魔法の品なんでしょ。

06/21 22:55 ( No.1861 ) 夢のん
>関西オフ
>いーじゃないですか、別に二人でオフしたって(それってオフって云うか……?)。
じゃ、誰も来なかったら二人でデートしましょうか(爆)
襲わないでね(笑)

06/21 22:32 ( No.1860 ) トラビ
このあいだ、「ま 02−62」ってナンバー付けた車を見たんですが、
きっと「め 02−62」ってのつけた車もあるんでしょうね。
最近はナンバーを自分の好きな番号にしてもいいらしいですから、そのうち
「た 01−52」とか「ゆ 01−88」なんてのを付けてみたいです。
アメリカならストレートに「ME262A1」なんて付けられるんでしょうねぇ。
うらやましい。

>昔のゲーム
自分は光栄のゲームは大戦物と大航海時代しかやってないんですが、
「提督の決断」の一作目が最高傑作だったと今でも信じて疑いません。
私が持っていたのはMSX2版(使っていた機械はソニーのHB−F1でした)でしたが、
第一艦隊しか操作できないことと、マップ上に敵が表示されないことによる
敵艦隊追撃の心地よい緊張感はいまだに忘れられません。
中でも、次から次にやって来る敵の空襲をかいくぐって、戦艦で空母部隊を蹴散らす
「比島沖海戦」のシナリオが一番のお気に入りでした。
今考えると、このゲーム以来SLGと戦史にはまった訳で、
ある意味、付属の資料集が人生を左右してしまったような気が・・・(笑)。

「大戦略4」は、部隊が全然命令を聞かない上に進行が遅すぎて半分ぐらいで投げ出しました。
そう言えばあれ以来リアルタイムシステムの大戦略は出ていないみたいですね、
不評だったんでしょうねぇ(笑)。
「空軍大戦略」は欲しくなった時にはもう売っていませんでした(笑)。
システムソフトと言えば、「零戦記」を持っていました。
なんか、僚機のパイロットによって台詞が違っていて、間違って撃ってしまうと、
日本人は「痛い!」とか言うのにアメリカ人には「ガッデーム!」とか言われちゃうのが
妙に記憶に残っています(笑)。

06/21 21:08 ( No.1859 ) Adjutant
>夢のんさん

>関西オフ
>7月の第一週の土日はどうですか?
>7/4・5ですけど。
私はOKです。
問題は、他の西方面軍(笑)の方の都合ですね。
今時の大学は7月試験の処が多いから、学生さんには却って辛いかもしれませんね。
(私みたいに、試験前日でも平気で遊んでいた人間ならともかく……;;)
いーじゃないですか、別に二人でオフしたって(それってオフって云うか……?)。
勿論、人数多い方が楽しいですけど。

>Helionさん

>Wiz外伝4
2時間やってパーティレベルが85になったので、某炭素騎士(笑)を退治に行ったら、
あっという間に死んでしまい、感慨の断片も沸きませんでした;;
しかし…フェアリー忍者×6ですって〜?
それって鬼畜ですよう;;
(全員女の子にして、アイテムは装備しないんですか、やっぱり?)
  ↑個人的にはこーいうの嫌いじゃないなあ(苦笑)。

>けんこうさん

“健康”には気を付けましょうね、“けんこう”さん(ふふふっ)。
しかし、風邪じゃないかもしれませんよ。
私が体調を崩したのも、アデノウイルスとかいう、訳の判らん名称のウイルスが原因
だったらしいですから(アデノというと、どうしてもATP(アデノシン3リン酸)と
いう単語が頭の中に…ああっ、もう生化学の勉強は嫌だあ〜っっ;;)。

他の皆さんも気を付けましょうね☆
流行ってるらしいですから>ALL

06/21 18:38 ( No.1858 ) 扶桑昌武
う、7月は演習があるので無理です>関西オフ

 ときに空軍大戦略は良いゲームでしたよね。大戦略は4を最後に5やMCはやっていないのですが。ちょっと前に雑誌の付録にたぶん体験版がついていました。


 

06/21 16:15 ( No.1857 ) 夢のん
>関西オフの件
7月の第一週の土日はどうですか?
7/4・5ですけど。

>鈍色の攻防
難易度Sかどうだかしともかく、最強のキャラは中々出難いですね。
とある戦車兵の親父なんですけど、その戦車兵の戦死が条件という(;;)

いずれにせよ、3回は最低解かないと、全部の話見れませんよ(^^)

06/21 16:10 ( No.1856 ) けんこう
あったらやだろーなー。
PS「鈍色の攻防」の続編、「戦車猟兵の哀歌」
パンツァーファウスト、火炎ビンでイワンの戦車を叩け。
戦車だけに気を取られていると、歩兵が突っ込んでくるぞ。
戦車と歩兵をしのぎ切ったと思ったら、今度は砲兵弾幕に、空爆だ。

最終面「ベルリン陥落」
友軍を西側に脱出させるまで、国会議事堂を死守せよ!

多分誰もクリアー出来んと思う(^^;

>あゆたん(笑)
体調も回復したので、原稿に復帰します。

06/21 15:33 ( No.1855 ) 度無
すいません下の訂正です。16章−>13章の誤りです。13章最後の戦闘 勝−>17章「西部戦線」 負−>16章「イタリヤ戦線」ターニャ(尼さん)は、16章経由の19章で仲間になります。
06/21 15:16 ( No.1854 ) 度無
>drunker&LAHさん
こんにちわ度無です。PS「鈍色の攻防」最終報告です。
やっと尼さん&TIGER2(7章経由で皇帝からプレゼント)にご対面できました。
苦労しただけあって尼さん(ターニャ)つおい「命中50速射60幸運40士気40」
でも幸運の低さがあだとなり、最終面で死亡。天にめされました(笑)
でも、16章最後の面で撤退必要なんて、すごく難度Sな出現条件。(イワンのおやじ並み)
人物MAPあと2人で完成(他に出現難度Sキャラ知ってましたら教えて下さいね!)
難度Sじゃないことをお空のターニャさんにお祈りする度無でした。でわでわ!

06/21 10:03 ( No.1853 ) Helion
>ZAMAさん
>大戦略MC
んー、私は1作目しかやってませんが、確かに難易度は低めなのかな?? 詰まるマップはなかったですね。
でも後半3シナリオは結構きつかったと記憶してますが。
>5DX
発売日に買いましたが、余りはまれなかったなぁ。システムそのものはかなり考えてはいるん
ですが、行動力制のせいでさらに空軍強すぎですし。

ということで、もし未プレイでしたらSSのAWWでしょ、やっぱり(笑)。

>Adjutantさん
>外伝4
一応終わってますよ。信長とかは即刻逃げですけど(笑)。
アイテムが揃ってるならフェアリー忍者6人で突っ込むのも面白いかも(大笑)。
>原稿
現在アルデンヌの森(後期)にいますから、もうすぐ再構成にかかれそうです(汗)。

06/21 09:43 ( No.1852 ) Adjutant
いきなり現実逃避モードに突入したらしく(;)、何故かWiz外伝4をやってます;
まだ最後のドラゴンの迷宮をクリアしてないということに、昨日気付いてしまいました。
パーティレベル(平均)まだ60だったし;;
取り敢えず、サタンを一撃で葬れるようになるまでは、修行させようかな〜と。
パーティレベルが100超えたらいけるんじゃないかな。
(ビショップが、既に光の杖でグレーターデーモンを撲殺してますが;;)

そーいえば、外伝4はもうクリアされたのですか?>Helionさん
(しかし、原稿しろよ;>自分)

06/21 03:14 ( No.1851 ) けんこう
#84「中東」引き分けから、踏ん張って
#53「ベネチア作戦」#54「第一次エル・アラメインの戦い」を大勝利して
#85「トルコ参戦」に到達しましたが、なんじゃこりゃ〜〜。

#84「中東」もえーかげんきつかったのに、これはそれ以上につらい。
敵の数が多すぎるし、ソ連が参戦してるぅぅぅ。(T_T
このマップは地中海に英国のエチオピア派遣軍がいるので、
遷都して反撃はまず無理だし、東に行こうにもイタリアのユニットが邪魔をする。

これって普通にやって大勝利出来るのかなぁ。

あ、そうでした。
#84「中東」引き分けで残り40都市
#53「ベネチア作戦」大勝利で残り40都市
#54「第一次エル・アラメインの戦い」イタリアの首都占領、大勝利で残り31都市

確かに、段々都市が減らなくなっていますね。

>トラビさん
お帰んなさーい。(^o^)
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
ここにいらっしゃる方たちは皆、大人ですから。
一番いけないのは、不用意に改造について書き込んだ私ですし。m(_)m

>ネチケット
ウチの大学よ、いきなりネチケットて言葉使うなよ。
一般人には分からんでしょーが。

06/21 01:34 ( No.1850 ) やおやん
ZAMAさん 初めまして

空軍大戦略の情報なら発売元システムソフトのH.P.にあります
http://www.systemsoft.co.jp/CORPORATE/softlist/soft/kg.html

私は5インチ版を持ってます、3.5"版も存在します
DAで遊んでますが、戦闘シーンが遅い(ゼビうってます)です
中古で1980円で購入しました
箱も大変新しく新品かと見間違える程です
まだ2,3本くらい売ってます(福岡ですが)

それでは

06/21 01:25 ( No.1849 ) トラビ
どうも。一週間程度でしたがご無沙汰していました。
私の不用意な発言から、OB会の皆様をはじめ、
drunkerさんにも大変なご心労をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
自己批判の意味と、「荒らし」を呼び込まないためにも
ここしばらくの間は書き込みを自粛しておりました。
この機会に、ネットエチケットも勉強してきましたので、
あのような不用意な発言は二度としない心積りでおります。
本日より復帰させて頂きたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。

近況ですが、
タイフーン南方で引っかかってしまい、全く進んでいません。
なぜか、フリーセルなんぞをいまどき一所懸命やっています。

06/21 00:40 ( No.1848 ) ZAMA
こんばんわ。
なんか、前半、押してたんで、いいプレーも出てて、行けるって思ったんだけど、
負けちゃいましたね。なんか悔しくて、にわかファンなのにもうなけちゃって。
自分がこうも感情移入しやすいとはゆめ思わなかった。

>RYOさん どうもありがとう、早速そこまで進めてみますね!
日本人の女もターン数制限かもしれませんね、もっと速くクリアしてみます。
ところで、コンプティークってどんな雑誌?

>Learさん
そうすか、AD98、そんなによいですか。じゃ、大戦略XDXよりそっち買おうか。
って自分、ぬるゲーマーですぜ、やりきれるでしょうか。
実は、MD版AD、自身ではシーライオンまでしかクリアしてないんですよ。
友人に貸したらシシリーまでクリアしてあって、
そいつ全然上手い奴だったんでその続きをドイツ本国までやったんですけど。

ところで、空軍大戦略には興味有ります。もし何か知っているのなら、どうか教えて下さい。
システムとか、紹介HPとか、まだ購入可能かどうか、とか。

06/20 23:46 ( No.1847 ) やおやん
>カリウスさん
>うちのMGA-1064SGは1024*768(high color)ではスローモーションになりますが、
>P-133のミレニアム(2MB)マシンでは、1152*8??(high color)でも高速で動いていました。
>Permedia2(8Mb)ではどうですか?

快適ですよ16bitモードなら24bitや32bitになると
大変遅いです

>drunkerさん
>すんません。ログがないのは倉庫に入れる時間がないってだけのことで。
>基本的にここのログは全部倉庫に保管する予定です。
>そもそも倉庫はそのために建てたわけですから。

こちらこそ、拝見している分際であつかましくすいません
これからもAD98や他SLGの意見交流、情報交換の場として
発展を願ってます

06/20 23:25 ( No.1846 ) やおやん
T34さんへ
>C-bus拡張BOX使ってらっしゃるんですか。私も欲しくてたまらないんですが、
>いくら探しても売ってません。どこで入手されたんですか?
>あとどこのメーカーの製品で、値段はいくらでしょうか?
>用途に応じて、その度にC-busボードを差し替えているんで。

Cバス拡張ユニットについてですが
私が持っているのはI/O DATA製のPC−BOX168という
物ですが、価格はうろ覚えですが98,000円位だったと憶えています
以前はPC−BOX164(Cバスが四つ増設、実質は三つ)を使っていたのですが
バスが足りず(^^;
PC−BOX168(実質7つ増設)を購入しました
この手のハードは一般うけしないのでパソコン屋で新品が売られていることは
まずありません

PC−9821V10S7/Cを購入したときにFAXモデム内蔵と書かれていたので
オンボードの状態かな?と思い購入しました
しかしFAXモデムはCバスに挿さってました
実質Cバスの空き1つという最悪の状態で86音源とスキャナI/Fを
差し替えていました、95年当時のI/Oのカタログにはまだ
PC−BOXが載っていました
PC−BOX164と168の2つのモデルがありましたが
どちらとも値段が高く164ですら64,000円位したと思います

Cバス拡張ユニットはNECが、かなりの数出していますが
486以下のマシーンを所有されていたらお解りでしょうが(98のマニュアルに載ってます)
NEC製は486の場合はローモードのみ作動
ペンティアム機は動作しないとサポートで聞きました
ペンティアム機でもローモードだと多分動きますよとNECのサポートの方が言ってました
電話を切った後、爆笑してしまいました

164ですが近所のパソコン屋に偶然中古で売ってあり19,800円でした
しかも95年製(96年購入)で綺麗でしたので
迷わず購入しましたが、売るときは”誰もこんなの買わないね”と言われ
3,000円でした(TT

168はニフティーの掲示板(買います)で25,000円で購入しましたが
大変古い型(デザインが)でした 25,000円は自分でも高値と思いましたが
どうしても欲しかったので、これくらいは出しました
電源も自分で供給するので音源ボードなど消費電力の多い物でも大丈夫です
私は86音源と118音源挿してます

サンワサプライ辺りから電源供給無しの
逆L字型の縦に挿すタイプが5000円位であったはずです
実質1つしか増えませんし、動作するボードも限られます

PC−BOXに関してはペンティアム機の様な高速なマシーンで動くこと事態
想定して作ってないため、不具合が起こってもサポート外ですので、念のため
ちなみにすべてのボードが挿せる訳でもありません
制約があります

参考までに

06/20 20:46 ( No.1845 ) RYO
初めて書き込みします。たまに書き込みしていきますのでよろしくお願いします。
ZAMAさんへ、アラブ人の指揮官は聖地イスラエルというマップを8ターンまでにクリアしたら仲間になりました。(コンプティークに書いてあった気がする)

06/20 17:48 ( No.1844 ) けんこう
ちょはぁ〜〜〜。
風邪が治ったと思ったら、今度は腹を下しました。(T_T

>葉月さん
>YU−NO ED
とゆーより、何処をクリックすればいいのかが分かんなかったので、分岐点が無くなって
止めたんです。(^^;
クリアーした元友人(何故かシカトされてる)曰く。
「95%から先がキツイ。」

>Lear(にょろぞ)さん
>そうそう、「翼右ムェゲ」はそういう風に見た方が楽しいと思います。
でも、こうゆう見方をしてるとオタクちゃんと喧嘩になり易いんですわ。
上記の元友人もEVAにちょっと懐疑的な意見行っただけで1年間シカトされてます。
去年の劇場版は恐かったなぁ。映画自体もファンも。

>「信長の野望」
天翔記は取り敢えず、蝦夷蛎崎・出羽大宝寺・筑前少弐でクリアーしました。
それなりの勢力に育つまで戦争は全部決戦なんで、緊張感があって楽しかったなぁ。
でも、高知の人間が選ぶのは常に「長曽我部氏」なのだ。
実家の近所に朝倉城跡あるしね。

06/20 14:40 ( No.1843 ) Adjutant
>夢のんさん

>関西オフ
そうですねえ、取り敢えず今度の土曜日は同人誌作戦のインタビューで東京に行くことに
なっているし、翌日は大阪でイベント(ハードスケジュール!)。
なのでパスです(笑)。
ついでに7/11は後輩と日本橋ツアー(笑)ということになっているので、この3日だけ
外してもらえれば…って、7/25は仕事だった;;
何なら一緒に(6/27に)東京行かれます?
drunkerさんにお会いできますよ(笑)。

あ、参加希望の方、出来れば今週中に意思表明宜しく☆
(は、いかん; ついここでも仕切ってしまったっ;;)

…作戦会議室へのリンクが御機嫌斜めです〜;;
ネスケで迂回して見ましたけど…どうしたんだろ……。

06/20 13:28 ( No.1842 ) 夢のん
>戦闘服
旧東独の戦闘服持ってます。でも、ベルト買い忘れたのでカッコ悪くて着れません(;_;)
サバゲの時は人民軍の戦闘服使ってました。もう破れちゃったのであれですけど。

>関西オフ
良いですね。今週の月曜がマスタアップなのでそれ以降なら、7月終わり辺りまでは
比較的時間に余裕があります(^^)
いつごろにしましょうか?>関西方面の人

06/20 12:37 ( No.1841 ) 葉月
けんこうさん宛
>EDはお義母さんx2、超念石の娘の死、どっかの教授の家を見てやめました。

えっとそれらはエンディングではないのです(^^;
一連の流れの中の一つの展開です。YU−NOは2部構成で、
2部をクリアした後にそれぞれの真のエンディングに行けます。

ネタばれ避けるためにあまり書けませんが、
YU−NOは2部目がYU−NOだなと(謎)

06/20 12:35 ( No.1840 ) Lear(にょろぞ)
 本日、休日出勤にて書き込み。

 ハンドル名変更のお知らせ。
 「にょろぞ」改め「Lear」にします。
 ここに相応しいでしょ?
 LAHさんに対抗(嘘)
 単に面倒だからアスキー文字にしたかった。

>Bf109()さん
 HEXコード眺めて脳内逆アセンブルするようになったら重傷です(笑)

>LAHさん
 お互い、歳のことはやめときましょう(ヒュー・ドッカーン)

>けんこうさん
 そうそう、「翼右ムェゲ」はそういう風に見た方が楽しいと思います。
 分室にも行きましたか?

>夢のんさん
 某業界言葉をお使いですね。

>小火器所有者
 すっかり足を洗ってしまいましたが、元サバゲー野郎です。
 ベレッタとSS-9で遊んでました。

>女性
 私の所属していた某大学シミュレーション・ゲームサークルでここの
OB同士のカップルが結婚の予定。
 今後も酒の肴として楽しませてくれそうなこのカップルに期待(爆)
 衰退をたどっていると言われるSLG(ボードですが)において女性
の進出はそれなりにあるのですね(テーブルトークRPG目当てと言う
話もあるが)。

>オフ会
 関東ではやったんですか?(新参者は良く知りません)

>好きなコンピュータSLG
 私は直接ユニットを操作できないで「貴様、どこに行くつもりだ!」
と罵声を上げるゲームが好きです(大戦略3は個人的には×)
 一番最近だと空軍大戦略、その前はスターリングラードかな。
 どちらもプレイヤーができることは計画をたてるだけで実行するのは
コンピュータ。
 スタークラフトやコマンドアンドコンカーは操作出来過ぎで嫌いじゃ
ないけど今ひとつ物足りませんって言うか作戦考えているときは止まっ
てて欲しいのか->俺。
 有名な将軍たちが配下の部隊を小隊単位で指揮できるハズもなし。
 ある程度、消耗を先読みして行かないといけないところが歯がゆくて
良い。

>光栄のゲーム
 昔、好んで初代「信長の野望」とかやってた反動で今は大っ嫌いです
(好きな人ごめん)「同じネタで何回やるつもりだ!」という固定観念
が脳内凝固しています。
 「大戦略」もそうなりかけたのですがMD版ADとAD98でまだ固まってい
ません、ここまで濃いと文句の付けようが無いと言うのが実感です。

>T34さん
 ソ連通を全面にだしてドイツ野郎をもっといじめてやって下さい。
 他にフランス通とかイタリア通とかいらっしゃらないのでしょうか?

>ZAMAさん
 MD版ADやMD版Super大戦略をお気に入りならAD98をやらねば!
 3っとも同じプランナーの作品です。

>Helionさん
 7/10発売のパワーアップキットにはSuper大戦略のマップも入ってい
るようです。
 基本中の基本「アイランドキャンペーン」とかも入ってるのかな?

>ギレン
 頼むからPC版ギレンの野望を出してくれ〜(無理だな)。

06/20 08:10 ( No.1839 ) ZAMA
こんにちは。初めてカキコします。SEGAのBBSを見て来ました。
今、なんとなく買ってしまった大戦略マスターコンバット2をやってるんですが、やってる人います? 大戦略XDXを買うべきだったよなぁ、と思いながらシステムソフトのHPを見たら、
マスターコンバットシリーズはぬるく作ってあると書かれていて、思わずうなってしまいやシタサ。ま、MDが現役のころアドヴァンスド大戦略やスーパー大戦略にはまったものの、それ以来ギレンくらいしかやっていないから、リハビリ用には丁度良いのかもしれません。

もし、やってる人がいたら、日本人の女の指揮官とアラブ人かフランス人かの指揮官を使えるようにするにはどうしたらいいのか、また、最終マップの同時進行作戦は最大で2つまでなのか、知っている方、教えて下さい。

06/20 08:02 ( No.1838 ) Adjutant
>夢のんさん

あ、そうそう。
言い忘れたけど、今度機会があったら、関西方面オフでもしましょうか(笑)。

06/20 08:01 ( No.1837 ) Adjutant
>夢のんさん

>エアーガン持ってるんですか(^^)なんか気が合いそうですね(爆)
持ってるだけですけど、資料用に(笑)。
こないだ日本橋でルガーが安かったので、思わず衝動買い……。
でも、今一番必要な資料はワルサーなんですけど…何処に行ってもみかけないのは
どうしてなのかしら?

>ましゅうさん

>ところで1755番はAdjutantさんで、drunkerさんの書き込みは1756番でした。
>なぜなんだろうか。
さあ、何故なんでしょうね(くすっ)。

>スコードリーダーさん

>あと余談になるのですが最近私は、SS将校(少佐)の陸軍型制服を購入しました。
>ここの方に制服を持っている方はいますか?
レプリカですけど、A-SS大隊指揮官の制服を持っています。
以前にも書きましたが、去年の冬コミで着てうろついてました(笑)。
周りの善良なる一般市民の皆さんのネガティブな視線さえ我慢出来れば、すっげえ
気持ちいいです(苦笑)。
今度の夏コミは、一部からA-SSの夏服を着ろと命じられているのですが…国防軍の方が
いいなあ(でも不許可だろうな;;)。

06/20 04:51 ( No.1836 ) カリウス
>スコードリーダーさん
レプリカではなくて本物ですか?ものすごく高そうですね。降伏時にSSの制服を着ていると
報復されるおそれがあったとかであまり多くは現存しないそうです。

私は今は亡き東独陸海軍の戦闘服とオートバイ兵用のレインコートなら持っています。
いずれも3,000円を切るリーズナブルな価格でした。WW2モノは高くて手が出ません。

>ザ・コクピット
うちの近所の本屋には売ってます。私は以前ハードカバー版のほうを買いました。

>提督の決断
私が買ったSFCのソフトはこれと鋼鉄の騎士(1と2)だけです。
サターン版の2も買ったんですが、私もこちらはすぐに売ってしまいました。マップの
スクロールがぎこちなくて目が疲れて、長時間プレイが辛かったためなんですが。

06/20 03:58 ( No.1835 ) スコードリーダー
初めて書き込みます。AD98とギレンの話で盛り上がっているようですね。
私は、ギレンはプレーしました。(最初に見たエンデイングはキシリアに殺されたところですが。)でもAD98はまだプレーしていません。というのもAD98ではなくパンツアージェネラル2をプレーしています。皆さんの中にはパンツアージェネラル2をプレーしたことのある人はいませんか?いたらシナリオ分岐を教えて欲しいのですが。
あと余談になるのですが最近私は、SS将校(少佐)の陸軍型制服を購入しました。ここの方に制服を持っている方はいますか?

06/20 02:10 ( No.1834 ) けんこう
風邪引きで消耗した体力回復の為、ローソンで買ってきた弁当クソまず!
カラアゲなんて海老の殻の味しか、しないよう(;_;)
あ、また気分悪くなってきた。

>ザ・ムーン(小学館漫画文庫)
どなたか知りませんかー。何処にもないんですよー。
あと、ザ・コクピットも無いなぁ。

昨日、今日と寝まくったんで全然眠くなんない。原稿書くか。

>「YU-NO」
個人的には駄目です。
いきなり電話とれずに30分詰まったもん(^^;
EDはお義母さんx2、超念石の娘の死、どっかの教授の家を見てやめました。
もう少しどうすればいいか分かればなぁ。

>マリーのアトリエ
なにすりゃいいんでしょ(^^;ギレン買うべきだったかなぁ。

06/20 02:02 ( No.1833 ) ましゅう
おひさしぶりです。書き込むことがしばらくありませんでした(汗)。
だれも書き込んでないけどもう誰か送ったのかなぁ(ログの件)。一応わたしからもお送りしておきます、drunkerさん。
ところで1755番はAdjutantさんで、drunkerさんの書き込みは1756番でした。なぜなんだろうか。

およ?なんかみんなえっちでいやん(笑)。でもここではまじめ風(風?)なわたしですが、違うところではかなりやばめ(汗)。

ギレン楽しそうだなぁ。遊ぼうかなぁ。でも今はまると体ぼろぼろにされそうで(^^;。もう2ヶ月以上我慢したのか。(発売日に予約して買ってるので、ソフトは手元にあります)
サターンは良質のシミュレーションゲームがたくさんでて買ってよかった。しかしいかんせんゲーム以外の事情(^^;で遊ぶ時間がかなり少なくなってしまいました。(パソコン買ったのもその一因)
今4本のゲームが中途もしくはまだ遊んでいません。


>平松拓重流さん
おひさしぶりです。しばらく見かけなかったのはそういうことでしたか。わたしもしばらくは忙しかったですが、ここのチェックは(AD98持ってませんが)してます。というより、もうここから抜けられそうにありません(笑)。
そのかわりゲームの方がおろそかになってしまいました(本末転倒だ:汗)。

>T34さん
わたしも提督の決断好きでした。その当時パソコンとは縁がなかった(というよりはパソコンってよく分からなくて嫌っていた人なんで(^^;)ので、SFC版を買いました。14800円して、友達に「おまえ狂ってるぞ、そんな高いソフト買って。」とかいわれました(^^;。みんなこのゲームの良さを知らないんだと一人悦にひたって(やばすぎ)。
第一艦隊しか自分で動かせなかったのと、コンピュータのずる(汗)は結構不満でしたが、それでも十分楽しみました。結局3年くらい遊んだのかな。十分すぎるほど元とった気がします。
そういえばそれまでSFCのソフトといえば、これとDQ5しかなかったっす(^^;。
IIも買いましたが、システム的に前作の不満点が改良されているのに、なぜかしらあまりはまらなかったです。実働半年くらいでした。なぜだろう。

06/20 00:46 ( No.1832 ) 夢のん
シングル作戦終了しました。ここを大勝するとノルマンディーに向かいます。
史上最大の作戦というやつですね。
このマップを大勝するのはちと無理かも(^^;
軍事費オール40万はちょっと削りきれるものでは(;_;)
ちなみに、今45年の5月ですけど、独軍兵器の凶悪さはなかなかのものです(^^;
ただし、米英は空軍機の性能が良いので、うかうかしてるとやばいです。
いま、マスターアップ直前なので、ゲームは来週までお休みです(涙)

>あゆたん
エアーガン持ってるんですか(^^)なんか気が合いそうですね(爆)
私の愛用は93Rカスタムです。もち規制前(笑)アルミ缶抜きます。
そういえば、某本屋にStg44の実銃売ってたの見て感動しました。
勿論、無可動品ですけどね。生産数が少ない銃なので(^^)

06/19 23:29 ( No.1831 ) Helion
>大戦略(初代)
私がやったのはFM版でしたけど、やっぱり小学生だったなぁ。
産まれて初めて「気がついたら夜中」だったのがこれです。懐かしい〜。
そう言う意味ではWAD作戦ファイルに「Small Island」「SETONAIKAI Wars」
なんてのを見つけたときは嬉しかったですね。
で、どうして今回のAD98は「Island Campaign」ないの??(爆)

>大戦略3
確かにおバカでしたねぇ。レオパルド2に遊撃命令出したらアパッチに攻撃仕掛けてくれた(笑)。

>現代大戦略EX (うちのはTOWNS版)
個人的にはシリーズで一番好きですね。TOWNS版オリジナルマップには未だに勝てないのがありますが(汗)。自軍スウェーデンで3軍相手に上陸作戦なんてぇ!

>かさぱのすさん
DoLLSはSLGですよぉ。もっとも最近のコンシューマー機移植とかは恐そうですが(苦笑)。

06/19 23:06 ( No.1830 ) Adjutant
>「あゆたん」

みんなしてその呼び名で呼ぶ〜;;
言っときますけどね、そーいう“かーいい”呼び名は、人の顔見てから仰った方がいい
ですよ;(私には一寸……;;)
面と向かってその名で呼んだら、速攻エアーガンぶっ放ちますから☆(鳥肌)
まあ、ここでだったら悪いとは云わないけど(笑)。
ところで、「その方がしっくりくる」とは、一体どういう意味ですか〜?>drunkerさん

Adjutantの意味ですか?
うーん…云っちゃった方がいいのかな。
でも、たまには辞書を一生懸命に引くのもいいでしょーから、もう暫く放っておこうっと☆

06/19 20:32 ( No.1829 ) けんこう
>にょろぞさん
「翼右ムェゲ」(右から読んでね)

見てきました。
西原理恵子(まあじゃんほうろうきの作者)のように、やっちゃいかんことをやりたがる
自分としてはゲラゲラ笑えました。

06/19 20:02 ( No.1828 ) けんこう
ああっ。なんか別の方向に行ってるー。>18禁ゲーム

わしが言ったのは一番面白かったゲームが18禁ゲームの「鬼畜王ランス」だった。
ってだけなんですけど・・・。

ま、大して変わらんか。

個人的にはバーディーソフトの「JOKER1・2」とX指定の「沙織」が未だにやりたいですな。
後は・・・高知生まれの「ロリータ」シリーズぐらいかな?

いま、従兄弟がこの手のゲームをやりたがってんですよね。
春には「18禁ゲームやるのに一番のパソコンて何?」
って、聞いてくるしなぁ。
しかし、ゲームの選択が渋い!
「同級生1・2」「下級生」「同窓会」「ドラゴン・ナイト」・・・・・・
何時の間にそんな知識手に入れたの?3年前嫌がってたのに・・・。

わし的には「はっちゃけ あやよさん」がいいとおもうのだが。
「親が来た!」モードに勝てる仕様は無いでしょう。

PC−8801がほしい!
理由は「破邪大星 ダンガイオー」がやりたいから。
分かる人いねぇってのに。

06/19 19:43 ( No.1827 ) けんこう
AD98取り敢えず終わらせました。

ドイツ勝利で終わるには単に、「どれだけの都市を保有しているか」
だけみたいですね。

#50「チレナイカ」大勝利で残り55都市 33ターン
#84「中東」は全勢力占領で残り20都市 11ターン
#21「タイフーン作戦南方戦区」残り13都市 2ターン
#86「地の果て」 5ターン終了でED

全部データ書き換え部隊でやってみたんですが、
何故か空軍の燃料書き換えでゲームが止まる場面がありました。
自軍では起きず、CPUの場合にのみ起こるようです。
陸軍は何も起こりませんでした。

ドイツ勝利でEDを見たい方は例え、同盟といえど
容赦なく占領した方が良いみたいですね。

06/19 19:35 ( No.1826 ) LAH
>E・ユンガーさんへ
お久しぶりでーすぅ。ふっ、ふっ、ふっお任せ下さーい。もうソ連軍なんてちょちょいのぽーいって、、、。ガ、ガンバリマース。

06/19 19:28 ( No.1825 ) LAH
レビル
キリマンジャロ37ターン攻略。最初に突入した部隊の善戦により本隊到着後あっという間でした。ここで新たな戦術発見!砂漠用以外のMSはだいたい2ヘックスしか移動できないキリマンジャロ。ということは、、、。
出る杭は打たれる、『もぐら叩き作戦』!!まず、局地戦が始まったらそのまま待機。そして敵の様子を見ます。おそらくドム、ドワッジが突出してきますので包囲して叩く!その後のザクとかは必死になってこちらに来ますが、移動可能範囲を計算して、こちらのスタックの中心に来るように誘導して包囲攻撃する訳です。包囲できなければ、敵に連携攻撃されない様に移動します。この戦法を使い、敵兵力の半分で攻撃して敵を70%撃破出来ましたぁ(こちらも70%はやられましたけど)。移動しにくい地形だからこそ使える訳です。他に応用効くかなぁ?
そしてベルファストやっと開放!ドンエスカルゴで爆雷攻撃&数減ったらガンダム水中戦。あ、とどめ刺せなかった。『我が軍の敗北です』。もきゅっ★

>drunkerさんへ
お帰りなさーい。ネオジオンあいかわらず大変そうですね。漁夫の利作戦、成功をお祈りしております。私も早くネオジオンだしてやってみたいです。ところでカイくん大丈夫ですかねぇ。レビル将軍はあー言ってますが、情報部とかが許さなかったりして。バスクいたら絶対秘密裏に処理されてそうです。こわーい。

>HKSさんへ
その技私も見つけましたぁ!でもやり過ぎて駐留部隊数が鬼の様に、、、。ほどほどがいい様です。

>PC98
昔、PC98UF持ってました。CPUはV30HL。一応現代大戦略Ex出来ました。今はAptiva E17でーす。まだ買って半年足ってません。そーいや、月刊の98マガジン、今月号で休刊だそうです。

>Adjutantの意味
お店で、辞書調べようと思ったら、、、和独しかない(爆)。あゆたん、カワイイかもしれない。でも銃殺、、、。

>18禁ゲーム
メガストアっていう雑誌、表紙なんとかなりませんかねぇ。最近落ち着きましたが、ちょっと前は超恥ずかしいというか何というか売っててやになりましたから。もー少し控えめにして欲しいです(笑)。

>パソゲー
やっぱ大戦略Vですね。コンピューター超おバカでしたが。

>にょろぞさんへ
>PC-9801F(8086 8MHz)で遊べた「現代大戦略」
友達とやってましたがパソコンはシャープX1ターボでした(う、と、歳がぁ)。

06/19 18:38 ( No.1824 ) かさぱのす
こんにちは。久しぶりにのぞいてみたら、18禁ゲームの話が載っているので、びっくりしました。いや、おいら、エッチ好きっス(笑)。やっぱし98のDOSゲーでしょう。なんたって、エロのコクが違います(馬鹿)よ! お気に入りは「グロリア」「愛姉妹」「ハーレム・ブレイド」、あと、Winのバーチャコール3も好きっス。最近ってゆーか、ここ1〜2年では、「痕」と「YU-NO」で感動してしまったんであります。ちなみに、SLGでお気に入りなのは「POWER DoLLS」シリーズ(しかも98DOS版)なんですが・・・反則ですか? やっぱし(苦笑)。パワードールはギャルゲーじゃないと思うんですけど。みんながギャルゲーだと言うので結構ショックです。あ、鬼畜王ランスも好きです。
・・・エロゲーやる時くらい熱心に仕事をすればいいのにと、時々思います(笑)。

(No.1823 〜 1816 )小間使いdrunkerのミスで流してしまいました。まことに申し訳ありません。

06/19 12:55 ( No.1815 ) drunker
現在、ネオジオン・ギレンは35ターン。宇宙は完全に制圧しました。ただし、サイド3は戦略上、生殺しにしてます。少ない家計をやりくりしてようやくドワッジ開発までこぎつけました。あと5ターンで生産開始できますが、機数揃えられるようになるのは、まだ先のことですね。金も資源もないので、準備不足のまま地上攻略戦を開始しようと思います。幸いここ20戦略ターンあまりの間、オデッサでは連邦とジオンが泥沼の消耗戦を続けています。ここに初期配備されているザクJ型4ユニットと開発完了時に開発部から送られてきたグフシリーズおよびアッザムを投入し、漁夫の利を狙おうって算段です。

>けんこうさん
「Date: Mon, 15 Jun 1998 16:20:07 EDT
 Subject:同人誌用原稿です。」
ならいただいています。
DLL解析の件は、私にもメールいただけませんか。原稿がんばってくださいね。

>にょろぞさん
DLLのデータ表、ぜひお願いします。HTMLファイルを送っていただければ、速攻で倉庫に入れさせていただきたいと思います。

>LAHさん
赤いリックドムなら最初から配備されています。でも赤ガンダムなんて、最終局面になってようやく手に入るんじゃないかなと思います。ちなみにネオジオンはザクJ型までとリックドム、エルメスは最初から生産できます。ペガサス級も最初から二隻あります。もう宇宙は制圧していますので、MA開発に励む必要がないのが救いですね。
おいらん時にはカイくんは二度と戦場に戻ってきませんでした。ミハルちゃんと幸せな過程を築いていることを切に希望するっす。

>よしくん
がーん。百年戦争、要注意ってわけですね。遂行中のみなさん、だいじょうぶっすか?

>ミスターXさん
おいらはG=グレートだと思ってましたぁ。グレーートっ!ビーーームゥー!!って感じ。パッドの件は、どうもおいら的には“アラレちゃんメカ”の影響を感じるのですが…。どうも開発者の方々とお話できる機会に恵まれそうですので、聞いてみましょうか?
生産時の消費資源の件ですが、確かに妙ですねぇ。でも戦艦の打たれ“弱さ”を考えると、なんとなく納得もできます。きっとペラペラなんでしゃないっすか、戦艦の装甲は(笑)。

>平松たくえるさん
お帰りなさい。ギレンやってるんすね。71ターンでそこまて行ってれば、ぜんぜん楽勝だと思いますよ。

>AdjutantさんおいらもきちんとHMで呼ぼうとすると舌がこんがらがっちまうので、つい“隊長”と呼んじまいます。失礼かとは思いますが、なんかその方がしっくりくるし(笑)。でもこれからはドイツ読み(かつト抜き)もしくは仏語読みにしちゃおうかな(笑)。も、もちろん冗談ですってば。

>栄ちゃん
ララァ逝かせちゃったんすか。可哀相にぃ。ティターンズが出たってことは、かなり極悪に戦争を進めましたね(ニヤリ)。

>夢のんさん
いろいろフォローありがとうございました。

>そんくん
ご迷惑おかけしました。みんなおいらが悪いんす。きちんと説明しておけばよかったんっす。これに懲りず、またなにかありましたら、ご協力ください。
あ、よく読んだらちゃんと成功されていたんですね。よかった!ぜひメールで送ってください。よろしくお願いします。

>HKSさん
おお、その技、知りませんでした。攻略戦の前などで囲んでると出てこないなぁとは思っていたのですが…。使えそうな技ですね。

>やおやんさん
すんません。ログがないのは倉庫に入れる時間がないってだけのことで。基本的にここのログは全部倉庫に保管する予定です。そもそも倉庫はそのために建てたわけですから。

>T34さん
おいらもVM21の頃からの旧八ユーザです。ただ会社にあったからってだけで、明確なポリシーとかあったわけではないのですが。現在は9821Xa9とPC-486MU改を使っています。後者の方がWindows95に対しても安定しているのがとても不思議です。Xa9は日に2度はリセットするはめになりやがるんす。

06/19 12:50 ( No.1814 ) 神指弾
↓下記のものと同一人物です。ごめんなさい。まちがえて本名打ち込みました。_o_
06/19 12:48 ( No.1813 ) 赤石隆浩
>drunkerさん

主催者への挨拶を忘れました(^^;。これからもよろしくお願いします。(赤石隆浩です)
元々ボードシミュレーションゲーマーでして、ゲーム機でのシミュレーションは「WAD」が初めてでした。
「千年帝国」は発売日購入、サタコレ版も発売日購入しました(^^;。
ここは内容が濃いページなので助かってます。昨年から来たかったな〜。
(最近ISDN引いたのでようやくniftyをプロバイダ使用する気になったのです)

>Adjutantさん

>でも、プレイヤーがロドリィだと、思いっきり強すぎるんじゃ;;

もちろん隠しコマンドで使用可能!とか「難局!」マップでキャンペーンクリヤ後ですね(^^;。
格ゲーだな(笑)。

06/19 11:37 ( No.1812 ) drunker
>ALL
ただいまです。梅雨雲の上には夏の太陽がいることを思い知らされた出張でした。好天はありがたいのですが、日差しが強すぎていろいろ苦労したっす。でもビールがうまかったので、結果オーライということで(笑)。
ところで、ここのログなんですが、パッと見たときにはぎりぎりセーフかなと思ったのですが、今日よく調べてみたら1755番が流れていました。どなたかお持ちではありませんでしょうか。キャッシュとか調べていただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

06/19 09:57 ( No.1811 ) にょろぞ
>18禁ゲーム
 あ〜、ここにもギャルゲーの侵略が・・・。
 「翼右ムェゲ」(右から読んでね)に訴えてやる(冗談ですよ)。

>DOSゲーム
 やっぱりBASICとマシン語で書かれ、PC-9801F(8086 8MHz)で遊べた
「現代大戦略」でしょう(やばい、歳がバレる)。

>旧八
 はい、私も旧八ユーザーです。
 As2+PentiumODP,Memory24MBの激遅環境でAD98やってます。
 640x480[dot]の画面表示はは激辛いです。

06/19 09:18 ( No.1810 ) 5号
Adjutantさん
>DESIRE(一応DOS版)のラストで本気で泣いたのは私だけですか?

はい、私も泣けました。ストーリーがいいと聞いていたので
サターン版でプレイしました。最初は謎が多くてよくわから
ないストーリーだなぁ、と思っていたんですが、ラスト5分
でその評価は180度変わりました。このゲーム、ラストを
踏まえた上で2回目をやるとさらに引き込まれますね。

ゲームで泣いたのはこれが初めてです。

この後EVEもやったけど、こちらもおもしろかった。作者の違う
EVE THE LOST ONEは期待していたので落胆の度合いも大きかった
です。
やはりYU-NOもやるべきかな?80時間くらいかかると聞いたので
躊躇しているのですが・・・

06/19 08:45 ( No.1809 ) Helion
>Adjutantさん
>原稿に珈琲
・・・え〜ん、隊長さんがいぢめるのぉ(ぐっすん)。(謎)
>マイナー3県
和歌山はなんと言っても御三家のお膝元ですし、奈良県は歴史的に価値のあるものが豊富。
そう考えると滋賀県の場合、ぼさっとしてるうちに三重に安土城建てられるなど(爆笑)いよいよ間抜けですな。
・・・ところで、三重県と信長の関係って長島一向一揆以外思いつかないんですけど(笑)。

>パソゲー
うーん、私の場合数年前のファルコム「ダイナソア」で止まってるなぁ・・・
おっと、別格にWizがいますけどね。

06/19 07:42 ( No.1808 ) Adjutant
>夢のんさん

>仏語読みだと、dと最後のtを発音しないのとjuはユと発音するので「あゆたん」です。
…フランス語は、前の職場で散々苦労させられたので嫌いです;;
(だからといって、特にドイツ語が好きなわけではありませんが)

>ところで、銃殺ということはサバゲーマニアとか?(笑)
サバゲーは危ないのでしません。
拳銃は、見ているだけで幸せですから(笑)。
奈良県の某航空自○隊で実銃を触らせて貰った時は、一人で舞い上がってました。
勿論弾丸は装填されてませんでしたけどね。

>18禁ゲーム

DESIRE(一応DOS版)のラストで本気で泣いたのは私だけですか?
(ステラ教授を幸せにしてあげたくて)
でも好きなのはゲーツ(笑)。あの唯我独尊振りが。

06/19 07:31 ( No.1807 ) Adjutant
>神指 弾さん

>○プレイヤー将軍にロドリィを選べるようにしてほしい!もちろんセリフ付きで!とか
いいですねえ、それ。
でも、プレイヤーがロドリィだと、思いっきり強すぎるんじゃ;;
弱い彼なんて、想像も付かないんですけど……。

>Helionさん

…貴方まで「あゆたん」呼ばわりですか;
(原稿に珈琲こぼしてやる…勿論ワザと!)

>これで私が京都府民ならメジャー3県とマイナー3県に分かれてちょうどよかったのに
いけません!
そんな事を云ったら、滋賀県・奈良県・和歌山県の住民に殺されますって;;
せめて、“京阪神”と“それ以外”と云いましょう(もっと酷いって)。
(ところで、三重県は近畿地方じゃないですよね? 私は違うと思ってますけど)

06/19 02:41 ( No.1806 ) T34
>旧八
いやー、98使っている方多いですねー。同志が多いと心強いですわ。
うちのはPC-9821V166です。
CPUはK6-2の300MHz、ビデオカードは標準のMGA-1064SG(2MB)
RAM96MBでHDDはこの度SCSIになりました。
DOSゲー用にちゃんと3.5FDDと86音源を増設してあります。

>パソゲー
私が一番おもしろいと感じているDOSゲームは、提督の決断です。
今は、提督の決断をハードディスクに無理矢理インストールしてます。
このゲームを初めてやったときは、衝撃的でした。いまやっても十分おもしろいです。
豊富なDOSゲーは、98USERにとって財産ですね。といいつつ、うちのマシンは古い
DOSゲーは動かないことが多いです。信長の野望全国版とか・・・

>葉月さん
私も、18禁ならYU-NOが一番よかったと思います。感動的でした。

>やおやんさん
C-bus拡張BOX使ってらっしゃるんですか。私も欲しくてたまらないんですが、
いくら探しても売ってません。どこで入手されたんですか?
あとどこのメーカーの製品で、値段はいくらでしょうか?
用途に応じて、その度にC-busボードを差し替えているんで。

>アンインストールソフト
最強のアンインストールソフトはdiskinitでしょう(爆)
私はこれでハードディスクの全データを失いました(;_;)

>kwk36さん
シュルクーフってたしか、へんてこ潜水艦ですよね。巨砲を積んだ。
うーん、さすがにないと思いますが。

>けんこうさん
アップデートパッチのためだけに、雑誌を買うのはちょっと・・・
AD98PUKの体験版でも付いていればいいのに。

>カリウスさん
>これは速いマシンでもアニメーションの遅さはあまり変わらないという噂を
以前聞きましたがどうなんでしょう?
戦闘シーンのアニメの速度は、いくらCPUを上げても変わらないようです。
これは、ビデオカード次第だと思います。
うちのMGA-1064SGは1024*768(high color)ではスローモーションになりますが、
P-133のミレニアム(2MB)マシンでは、1152*8??(high color)でも高速で動いていました。
Permedia2(8Mb)ではどうですか?>やおやんさん

06/19 02:02 ( No.1805 ) 葉月
>皆さんが一番面白いと信じているゲームは何ですか?
>わしは18禁ゲームですが、「鬼畜王ランス」が一番面白いと思います。

たしかに鬼畜王はよかったですね(^^)
でも僕の一番はやっぱりYU−NOですね。

>3年ぐらい買ってると妙なスキルが身についてしまいますね。
>そのスキルとは、グラフィックを見ただけでクソかどうか分かってしまうという。(^^;

たしかにパッケージでなんとなくわかりますわな(笑)


えーと私、そっち方面のゲームのページやってます(^^;
よかったら来て下さい。

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/mimori/

です。
ああ・・・ここで18禁ゲームの話題なんてよいのだろうか(^^;

06/19 01:56 ( No.1804 ) けんこう
>知り合い
個性的な奴が多いですね。(^^;

国体行って初戦敗退したが、ナンパしまくって何しに行ったか分からん奴。
工業大行ったのに、親の農業継ぐ奴。しかも、かなり濃い!
巫女さんとメイドにメロメロで彼女のお父さんに挨拶して瞬殺された奴。
彼女が出来たという噂を知った全員に即座に「嘘や!」と全力で否定された奴。

え、わしですか。わしは普通ですよ。
ちょっと未熟児で生まれた瞬間死に掛けたぐらいと、原因不明の奇病で10年間病院に
通った事ぐらいですね。(^^;

>原因不明の奇病
たんに、骨が正常に発育しなかっただけです。
外見的に影響が無いようなので、2年前に医者から「もう、ええやろ。」と言われました。

06/19 01:41 ( No.1803 ) けんこう
頻繁にデータが消えるのはHDDの調子が悪いからか?
と思いAドライブ(わしはV13ユーザー)を見てみると空きが50MB無いやいか。(^^;
どうりで、何時の間にかシステムリソース減ってんだ。

>パソゲー
皆さんが一番面白いと信じているゲームは何ですか?
わしは18禁ゲームですが、「鬼畜王ランス」が一番面白いと思います。
ナイスなストーリー、多いサブイベント、しかも国盗りSLG。
やらせたら皆、ハマル、ハマル。

>18禁ゲーム
3年ぐらい買ってると妙なスキルが身についてしまいますね。
そのスキルとは、グラフィックを見ただけでクソかどうか分かってしまうという。(^^;
勿論、たまに外れますが、殆どは買わなくて正解が多いです。
このスキル、知り合いは全員持ってるんだよなぁ。(^^;;;

06/19 01:11 ( No.1802 ) kwk36
こんばんわ、以前ちょこっとおじゃましたkwk36です。
わたしも大阪市民だったりします。
AWWはMAPナンバー57「最終決戦」でモスクワ前面20km
で半年近くとまったままです(笑)かつてMD版ADのウラルMAP
を索敵ON 天候OFFで大勝利したころにくらべれば気力がつづ
かなくなってきてます・・・・年かな?
AD98は未だに「軍事演習」で百年戦争してます。うーんなかなか
経験値たまりませんな、このマップは。
みなさんに一つ質問ですAD98にフランスの「シュルクーフ」はでるん
でしょうか?でるんなら捕獲してつかってみたいな−。

06/19 00:24 ( No.1801 ) 夢のん
アヴゥランチ終了しました。
大勝すると#60のシングル作戦に行くみたいです。
かの有名なアンツィオです。
陸地沿いに仏軍と英軍の大部隊が、南部の海岸から米軍の上陸部隊が押し寄せてきます。
普通だったら苦戦のところですが、味方の独軍がパンサーと109Kを大量生産しているので、
川を挟んで、英仏を堰止めいてます。
南部の米軍は膨大な航空機を伴っているのですが、ジェットの敵では無いですね。(^^)
特に、FDのナッターは卑怯臭い強さで、敵航空機を一網打尽に粉砕します。
上陸艦隊も、陸地に到達する前に全部沈められそうです。(^^)

>Adjutantさん
仏語読みだと、dと最後のtを発音しないのとjuはユと発音するので「あゆたん」です。(^^)

冗談はさて置き、Adjutant GeneralのAdjutantですよね。(^^;
ところで、銃殺ということはサバゲーマニアとか?(笑)