06/19 00:21 ( No.1800 ) カリウス
>あおやんさん
>98
私のマシンはPC-9821Cu10です。CPUはPentium100MHz、ビデオボードはオンボードの
GD5446(1MB)です。唯一の拡張スロット(PCI)にはSCSIボードを差しており、他にはもう何も
追加できません。ビデオが弱いのはどうしようもないですが3Dゲームはやらないんであまり
不満は無かったりします。AD98くらいならストレス無くプレイ可能です。もちろん戦闘シーンは
切っていますが、これは速いマシンでもアニメーションの遅さはあまり変わらないという噂を
以前聞きましたがどうなんでしょう?

アンインストールソフトはCyberMedia UnInstallerを使っています。不要なソフトがかなりあって
HDDを圧迫していたのでこれでかなり消しました。

>しろうさん
>「それはパロっていうんだ。そんなんなら俺に先に貸してくれ!」
パロではなくハロです(^^;

私は福岡からアクセスしてるんですが他に九州から来てる人はいないんでしょうか?
一応海外だし(^^;少ないのかな。

06/19 00:06 ( No.1799 ) そんくん
>ALL
ログ保存の件はなんとかなりました。
皆さんアドバイスありがとうございました。

ご迷惑をおかけして申し訳有りません。

06/18 23:56 ( No.1798 ) 健太郎
>戦況報告
シュトラーフ・ゲリヒト作戦に大勝したものの、バルバロッサ作戦中央戦区にかろうじて
勝利しました。次は#21タイフーン作戦南方戦区でした。
みんなどーして#17大勝できるの?
空挺部隊がスモレンスク近ずく頃、遷都してたり、大体輸送機の航続距離超えてません?
んーん、やり直すか、、、
タイフーン作戦もきびしそうだな。これはAWW超えてるよね。
さあ、もう寝よう、、、、。

06/18 23:17 ( No.1797 ) Helion
むむー、いつの間にやら”西方面軍”が増強されてる(笑)。(だからぁ、ドイツ違うって)

>Adjutant隊長(笑)
これはもう「あゆたん」で決定ですね(爆)。(あぁっ、銃殺だけはっ(汗))
>うっしゃあ、あとは奈良県民と和歌山県民と京都府民超希望!
んー。これで私が京都府民ならメジャー3県とマイナー3県に分かれてちょうどよかったのに(何が??)

あうっ、意味がない(汗)。 いや、ちゃんとAWWは進んでるんですよ(笑)。

06/18 22:50 ( No.1796 ) 神指 弾
>ミスターXさん

書き忘れましたが
>「Uボートマーチ」の歌詞と、どのCDに掲載されているかどなたか教えて下さい。

 他の方がよい回答を出してくださるでしょう(^^;)。「突撃砲部隊の歌」ならむかしジャガーバックスに
でてましたが(笑)。

>それと、ドリームキャストで「AWW」と「ギレン」の続編はでるのでしょうか?

 出るんじゃないでしょうか。ギレンは攻略本結構出ていたし、AWWはサタコレにもなったし。

>できれば出して欲しいものです。もし出るなら、絶対買います。

 今のうちにドリキャス版AWWへの要望を書くのだっ。
○プレイヤー将軍にロドリィを選べるようにしてほしい!もちろんセリフ付きで!とか(^^;)

#シナリオ間データでセーブできるようにしてほしいぞ。

06/18 22:40 ( No.1795 ) 神指 弾
>Adjutantさん

>どうせならクールパッドだったら、もっと面白かったのに(ねーよ当時は!)。

 ロドリィのイメージに合いそうだからと、スケルトンサターンを購入した酔狂者は私です(^^;。
 やっぱりかっこいいっす。
 ついでにいうとアーヴェーヴェーも2つ買いました。もちろん最初の発売に1枚。サタコレ発売日に1枚(笑)
 知人にサターンごとAWWを貸したんですな。そして我慢できなくなって(^^;。
 (「鈍色の攻防」というプレステのゲームをやってたんですが・・・)

06/18 21:26 ( No.1794 ) Adjutant
>5号氏

>東インド産のツルの一種ですか。名前はハ○○ウ。
……まさかそうくるとは; やられた〜って感じです(笑)。
でも、その調子だと、もうひとつの方とやらも、怪しい……。
(今度は狸の一種とか云われそうだなあ…せめてペンギンにしましょうよ☆)

轢きゃしませんって。私のモットーは銃殺ですから(もっとタチ悪いって;)。

06/18 21:25 ( No.1793 ) Adjutant
>ミスターXさん

だ〜か〜らあ、私のHNはAd“j”utantですってばあ;
IじゃなくてJなんですよう(泣);; リンクで消えてるだけで;;

>1.なぜ、ロドリゲスはサターンのパッドを持っている。(Gビームはコマンド入力で
>でるのか?)
それはズバリ、プ○ステのパッドじゃマズいからじゃ……(爆)。
否、ゴリアテだからでしょうね、多分。
どうせならクールパッドだったら、もっと面白かったのに(ねーよ当時は!)。
ちなみに私は、Gビーム発射時のSEが好きです(笑)。

>2.Gロドリゲスは、なぜ空に弱いか?(空防御0、Gビームも空に攻撃できない
>(絶対、空にも攻撃可能と思う)
天井を付け忘れたから…なワケないか;;
レーザービームが空中に向かって撃つと拡散してしまうから…って、レーザーは指向性が
強いのが特徴だっけ(おいおい)。
んじゃ…やっぱしロドリィのシュミなんじゃ?(これが一番合ってそうな気がするのは
何故なんだろう……;;)

06/18 20:57 ( No.1792 ) 神指 弾
>Adjutantさん
(あゆたん)

>>…私の過去ログチェックされました?(笑)
>>さりげにロドリィって使われている……;;

 過去ログはこれから見るところです(^^;
ロドリィは電撃セガサターンで見た呼称です。
「どこかでこう呼ばれているに違いない。必ず出所を見つけてやる」
と思ってました。昨年は(苦笑)・・・み〜つけた(^^)

>>AWWは私と同じで「アー・ヴェー・ヴェー」とお読みになられるタイプですか?

タイプです。青作戦はブラウ。あしか作戦はゼーレーヴェですね。
ソ連兵はルースケ(←違う(^^;)

06/18 20:46 ( No.1791 ) 神指 弾
>ミスターXさん

Gロドリゲスの対空防御力の無さ、対空火力の無さはなにかのパロディだと
邪推しているのですが・・・思い当たるのってマジンガー位か(笑)。
ただのオチだったりして(^^;?

 サターンパッドの件は5号さんのお答えがありますね。

06/18 20:06 ( No.1790 ) 5号
ミスターXさん
>1.なぜ、ロドリゲスはサターンのパッドを持っている。(Gビームはコマンド入力ででるのか?)

コマンドで出ます。(笑)ここの資料室の裏技にもでていますが
スタートを押してから「AABBCCAB・Cを連打」でロドリゲスの
頭が巨大化してビームを出します。

これの元ネタはSNKの格ゲー、サムライスピリッツ天草降臨の14連斬
コマンドからきているようです。AWWの作者であるTERRAさんの
ホームページを見るとわかるのですが、SNKの格ゲーが結構お好きな
ようです。

06/18 19:21 ( No.1789 ) 5号
Adjutantさん
>意味は…どちらかの辞書を引いてみましょう(笑)。

引きました・・・
東インド産のツルの一種ですか。名前はハ○○ウ。

う、嘘ですよ。もちろんもうひとつの方の意味ですよね!
轢かないでくださいね。m(_ _)m

06/18 19:14 ( No.1788 ) ミスターX
>Adiutantさん、神指 弾さんへ
有り難うございました。
では、重ね重ねご質問が有ります。
1.なぜ、ロドリゲスはサターンのパッドを持っている。(Gビームはコマンド入力ででるのか?)
2.Gロドリゲスは、なぜ空に弱いか?(空防御0、Gビームも空に攻撃できない(絶対、空にも攻撃可能と思う)
以上です。
「Uボートマーチ」の歌詞と、どのCDに掲載されているかどなたか教えて下さい。
それと、ドリームキャストで「AWW」と「ギレン」の続編はでるのでしょうか?
できれば出して欲しいものです。もし出るなら、絶対買います。
それでは。

06/18 18:46 ( No.1787 ) Adjutant
>夢のんさん

>読み方はやっぱり「あゆたん」ですか(笑)
…判って仰っているんだと信じて疑いませんが(;)、私のHNの読み方は、
英語でアドジュタント、ドイツ語でアトユタントです(私はドイツ語)。
意味は…どちらかの辞書を引いてみましょう(笑)。
でも、あゆたんも可愛くていいかもしんない(爆)。
(最近は隊長って云われてるから、HNで呼んでくれる人減っちゃったけど;)

>私も大阪市民なんですけど、なかなか居ないですよね。
大阪市民ですか。
私は東大阪市民です。
職場は市内ですが。中央大通を真紅なフルカウルが走っていたら、きっとそれが私です。
下手に近づいて来ると轢殺し兼ねませんので、そーいう時は見て見ぬ振りをしましょう;
(地元民にしか判らないネタでごめんなさい;;)

兵庫県民ですって?>扶桑昌武さん
うっしゃあ、あとは奈良県民と和歌山県民と京都府民超希望!
(だから何だっての;;)

06/18 15:33 ( No.1786 ) やおやん
改造データアドレス(攻撃値、防御値、弾数値、攻撃優先値、燃料値)などなど
一覧表の制作楽しみに待っています(おこがましくてすいません)
バトル・オブ・ブリテンなどは、MD版よりきつい感じがします
英吉利の空爆の凄まじさに、おしっこ ちびっちゃいそうです (<=下品ですんません)

以前はログに掲載してるアドレスを見て、改造してましたが
ログが無い!!
論議の結果と言うことでやむを得ませんね

改造して無敵のBf109E−xも良いけれど
40年9月の段階でFwやDo出して戦わせたい
今日この頃、開発エントリー時期の仕組みを是非見てみたく
書き込みしました、わがままですいません

98使ってる方もいる様ですが
私も旧八ユーザです
PC−9821V10S7/Cですが
CPUはIntel MMX233MHz、ビデオボードはPermedia2(8Mb)
RAMも80MbにPC-BOX168(C bus 拡張)付けてます
最近のゲームでいえばRedline Racer快適です
118音源付けているのでForce Feed Back Proも動きますよ

95発売以前のAT互換機と立場逆転したけど
98ユーザー バンザーイ 、万歳アタックだ!!
一人でいってしまってすいません

そういえば、アンインストールツールの話題が出ていましたが
98ならDiskXTools for Windows95なかなか使えます
最近この手のアプリってAT機専用が多いですよね
仕方ないですが、ゲームなんか95用のくせにAT機専用とか
ありますよね、PC-DOSやMS-DOS使ってるなら分かるけど・・・
Red Baron II持ってますが、キーボードの仕様で駄目みたいですが
98はForce Feed Back Proのみ動作可って書いてますね
Force Feed Back Pro持っていて良かった

今や一部の機種って事で諦めてますが
98ユーザーの皆さん、どうですか??

改造データをここのH.P.で見れる事を楽しみにしてます
皆さん、がんばって下さいね

06/18 13:51 ( No.1785 ) 扶桑昌武
 いちおう兵庫県在住です。
 最近は、ギレンはジオン完全勝利後やっていないし、AD98もポーランドで停滞
しているので、ここに書くことが無いのですが・・・

06/18 13:24 ( No.1784 ) けんこう
>T34さん
>また、アップデートパッチ落とすと思うと気が重いです。

ご安心を。
ログイン7月号の付録にアップデートパッチが付いています。

06/18 13:12 ( No.1783 ) しろう
 とうとうギレンの野望を友人に奪われてしまいました。(別に無理矢理というわけでは
ありませんが)ゲーム中で「ペガサス作ってない」「ザクとは違うのだよ、というセリフ
の意味が分からない」「バスケットボールに羽の生えたようなやつの名前を知らない」
とか言っていたら、「それはパロっていうんだ。そんなんなら俺に先に貸してくれ!」
と興奮してしまったので貸してしまいました。そういう訳で通常兵器の連邦軍は一時休みです。

 トルコ参戦
 トルコ軍が徐々にT34に押され始めました。支援してやらないと持ちそうにありません。
最初は元気だった伊軍もスエズ両岸で渋滞しえらい迷惑です。
 ところで「中東」マップの大勝が56ターン以内となっていますが、作戦期間は何ターン
ですか?もし80ターンなら「トルコ参戦」でも56ターンを目標にしようと思うのですが。

06/18 11:10 ( No.1782 ) 夢のん
>Adjutantさん
あ、綴り間違えて済みません。
読み方はやっぱり「あゆたん」ですか(笑)
私も大阪市民なんですけど、なかなか居ないですよね。

>そんくん

お使いの機種とソフトはなんですか?
IE4のつもりでいたのですけど、ネスケだと少し違います。
ネスケの場合は、下のフレームでフレームを新しいウィンドウで開を選択し
その上で、名前をつけて保存を選択します。
ファイル名がlist.cgiと表示されますから、cgiの部分をhtmに変えて
保存してください。拡張子はcgiですが、実際はhtmlファイルです。

06/18 10:50 ( No.1781 ) にょろぞ
「BBSの保存」
>夢のんさんは書きました。
>list.htmというファイルが保存できるはずですから、試して見てく
>ださい。(^^)
 私のところではファイル名がデフォルトで「list.cgi」となり、中身
はHTMLでした。
 環境はWindows95とUnix用のNetscape4.05と3.01です。
 一応、こちらでも保存作業をしておきます。
 トラブッたらお知らせ下さい。

06/18 07:22 ( No.1780 ) Adjutant
>夢のんさん

>しかし、ここに関西の方が居られるとは(^^)>Adiutantさん
>どうぞよろしくです。
おや、御存知無かったですか?
私は大阪府民、あと、Helionさんが滋賀県民ですよ。
他にいないんですかね〜、近畿2府4県の人。
(ここに出入りされてる方って、本当に日本全国津々浦々って感じで。
流石はインターネット!←何が?)

あ、リンクで見えにくいでしょうけど、私のハンドルはAdjutantです。
スペルが日本人には馴染みにくいでしょうが(何しろ私でさえ、たまに入力ミス
しそうになる;)、どうぞ宜しく(笑)。

>神指 弾さん

どーも、はぢめまして。
>○Gビーム
>素直に「ゲービーム」と読んでましたが。
>あれはやはりロドリィのFPWそのものでしょう!
……私の過去ログチェックされました?(笑)
さりげにロドリィって使われている……;;
(「見てね」って言ったのはお前だ!)
しかし、私の中のロドリィは、既に“人間”ではなくなっているような気がするので、
目からビームだろうと、口からミサイルだろうと、全然OKです(ひでェ;)。

でも、Gビームを「ゲービーム」とお読みになるということは、(一時期作戦会議室で
話題をまいたのですが)AWWは私と同じで「アー・ヴェー・ヴェー」とお読みになられる
タイプですか?

06/18 03:56 ( No.1779 ) T34
またまた、久しぶりの書き込みです
新しくハードディスク買ったんで、いままでのをそのまま移そうとしたところ
見事に失敗して、全てのデータを失いました(;_;)
またもや再インストール、泣きそうでした。当然AD98のデータもパー
(まだ全然進んでなかったけど。)
また、アップデートパッチ落とすと思うと気が重いです。
ハードディスクの速度が遙かに速くなったのが、せめてもの救いです。

よく覚えていませんが、前に誰かMIG-15欲しいっていうつぶやきに返事くれてましたね。
たしかに、あれはTa-183の資料を元に作られたみたいですね。
やっぱりWW2ものには出せませんか。
でも、パンターはT34の真似ですよね (^^;
朝鮮戦争ものがやりたいです。なんかないですか。T34/85で米軍戦車を蹂躙したい(^^;;;

>よしくんさん
百年戦争ですが、何年何月になると生産できなくなるんですか。
百年戦争はほどほどにしとかないとまずいんですね

>濱野さん
初めまして。
98USERとしてOh!PC月刊化は時代の流れとはいえ、寂しいものがありました。
AT機になんか乗り換えずに旧八でいきましょうよ(^^;
私はあきらめませんよ(^^;;

06/18 01:12 ( No.1778 ) Bf109
> そんくん さん

Netscape(R) Communicator 4.04だったら保存したい方のフレームの
上のどこかをクリック後 [ファイル][フレームを編集]で、編集ウィ
ンドウ(Composer)を表示させ、そこで[ファイル][名前をつけて保存]
ってやれば良いです。

注意は、画像も含めて全部保存されるので、専用にディレクトリを
作ったりした方が良いゾ、っと。

06/18 01:11 ( No.1777 ) HKS
ギレン何ですけど、たぶん多くの人は知ってる邪道技だとおもいますが、拠点を
全部取り囲んでしまうと敵はでてこれなくなります。名付けて「封印作戦」何ですが、
ジオンでやってる場合はルナ2を封印してしまえば戦力をすべて地上に回せるので
すごく楽になります。  どうしても勝てない人はどうぞ。(自分の場合は旧ザクや
ジッコーで囲みました。)

06/18 01:06 ( No.1776 ) Bf109
> 濱野 精 さん

> 98NXの広告見てたら、「17インチCRTに
> 迫る14.1インチTFT」とか「15インチCRTに相当する13.3
> インチTFT」とか書いてあるんだが、同じOOインチならCRTより
> TFTのほうが画面がでかいってことなのでしょうか?

でかいっす。

CRTのインチサイズは、ブラウン管の最大寸法なので、プラスチッ
クの枠に隠れたわれわれには見えない部分まで含めたサイズです。さ
らに多くの人はブラウン管いっぱいに画像を表示しないで、端に少し
黒い縁を残して使用しているので、実表示エリアはかなり小さいです。

一方液晶は表示エリアがそのままインチサイズになるので、数値その
もの100%が表示サイズになります。

例えば私の17インチCRTの実表示サイズ(対角)を測ると、385mm
なので、液晶の15.15インチに相当します。

そうするとNECの広告「17インチCRTに迫る14.1インチTFT」
は、その通りだということになります。

それ以外にも出来の良い液晶は、文字がくっきりはっきり見える。画面が
まっ平ら。黒は真っ黒く白は真っ白に見える。などなどの利点があります。

最近の良く出来た液晶だと、CRTに対する明確な欠点というのは、あま
り見つかりません。

ただ、値段が高価なのと、大きなサイズは種類が少ないことと、ビデオカ
ードが専用になるということが、欠点といえば欠点でしょうか。

06/18 01:05 ( No.1775 ) そんくん
>夢のんさん
>そのソースをそのまま保存すればログが取れます。
>list.htmというファイルが保存できるはずですから・・・

保存できないです。(^o^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
右クリックしても左クリックしても何も表示されません。

06/18 00:50 ( No.1774 ) 濱野 精
私のパソコン事情
Oh!FM TOWNS廃刊が数年前。そして今度はOh!PC月一に。
またも私は、パソコン漂流民。でもAT機に乗り換える資力は無し。
いと悲し。
で、買えもしないのだが、98NXの広告見てたら、「17インチCRTに
迫る14.1インチTFT」とか「15インチCRTに相当する13.3
インチTFT」とか書いてあるんだが、同じOOインチならCRTより
TFTのほうが画面がでかいってことなのでしょうか?

>平松たくえるさんへ
>果たして150ターン以内にジャブローは陥とせるのか?

最近、顔を出し始めた濱野デス。よろしくお願いします。
ゲルググ戦力化しちまえばこっちのもんです。まだ71Tなら楽勝ですよ。
まして、第三勢力出さない上に、プロトガンダムあるならNTのせれば、
むかうところ敵なしです。(アムロでてきたら別だけど(^^;)
私は、ほとんど毎ターン諜報予算投入、全兵器開発、正統ジオン勃興をめざして
130Tまできたところで、AD98に逃げてます。(普通逆だよな(^^;)
Pガンダム、MCガンダムのプラン入手、アレックスも奪取して、良い感じだが
如何せん残りターンが・・・ターン制限のあるゲーム嫌い。
なんで勝ってるのに1945年で終わるんだ、ほとんどのWWIIのゲームは。

>生産時に資源消費量が艦船より多いMSは、3機生産とはいえおかしすぎる…。
>なぜでしょうか?

高性能機の問題はエンジントラブル。よって、ドワッジ一機に何個もの予備エンジン
+その他もろもろの予備部品合わせて、資源3000なのです、多分(笑)

>夢のんさんへ
そんくんさんへのレスですが、私もフレーム表示されたページを保存できなくて
困っていたので助かりました。ありがとうございます。

06/17 23:54 ( No.1773 ) 夢のん
保存について。>そんくんへ
ここはフレーム表示されているので、その手順だとログが残りませんよ。
テキストエリア(下の部分)で、右クリックして、ソースの表示を選択し、
その後、そのソースをそのまま保存すればログが取れます。
list.htmというファイルが保存できるはずですから、試して見てください。(^^)

06/17 23:50 ( No.1772 ) 夢のん
ただいまアヴァランチ中です。
ちなみに、現在1945.3.23です(^^)
先のマップでV2が出てきたのですけど、これ外道ですね。
バトルオブブリティンとか、シーライオンなんかであったら楽勝かも・・。(^^;
ついでに、マウスも出てきたのですけど、重過ぎて使い物になりません。
他にも、クルーゲルブリッツとか大戦末期を彩る超兵器群がぼちぼちと出だしてきてまして、
いよいよわくわくと言ったところです。
アヴァランチ大勝以降のデータが無いみたいですので、また報告しますね。

しかし、ここに関西の方が居られるとは(^^)>Adiutantさん
どうぞよろしくです。

06/17 23:25 ( No.1771 ) そんくん
>ALL
drunkerさんにここのログを保存しておくように頼まれたのですが、
ファイル→名前を付けて保存→保存完了
ファイル→フレームを名前を付けて保存→保存完了。

以上のように保存したのですがブラウザーで開くことができません
どうすれば開くことができるでしょうか??

CGIファイルってブラウザーでは開けないのかな・・・。

06/17 23:17 ( No.1770 ) 栄ちゃん
連邦120ターン目、ティターンズ登場(^_^;)うーむ、グラナダ、サイド3は、まだ、攻略し
ていないのに、裏側のルナ2まで、攻めないといけないのかあ(^_^;)
まあ、ゼロ以外は、士官クラスだったので、助かったけどさあ(^_^;)
しかし...シャアよ、ララを死なせて、まだ、ジオン軍にいるのか(^_^;)まあ、デギン公
が、生き残ったからなあ(^_^;)
でも、残念だ、なぜ、ララとアムロのムービーがないんだ(^_^;)それよりも、「僕には、まだ
、帰れるところがある、こんなうれしいことはない。ララもわかってくれるよね」の最終回の
名場面を入れてほしかったなあ(^_^;)

06/17 22:10 ( No.1769 ) 神指 弾
 ミスターXさん。Adiutantさん。はじめまして。
○Gビーム
 素直に「ゲービーム」と読んでましたが。
 あれはやはりロドリィのFPWそのものでしょう!

○トルコ軍BGM
 トルコ行進曲・・・ではありませんね(^^;。でも「Thrkish March」だしなぁ。
 「ワルキュー」「Polish Folk Song」の次に好きですよ。
 今もブレスト掃討戦のBGMに使ってます。
 「越後屋ソング」という形容は新鮮でした。

 「千年帝国」の話ができるのはうれしい・・・1年以上も孤独でしたから(嘘・誇張あり)

06/17 19:27 ( No.1768 ) Adjutant
drunkerさんがいない〜つまんない〜(っておいッ!)。
折角関西に来てはるのに、諸般の事情で会われへんのんやわあ。
仕事上手いこといってはるんかなあ(一寸大阪弁)。

>ミスターXさん

他のことならともかく、ロドリゲスのことなら私にお任せ☆
(彼の存在で道を踏み外した場違い女こそ、何を隠そうこの私; 詳しくは過去ログを
見てね)
…でも、Gビーム〜?
GロドリゲスのGってのは、多分ゴリアテのGですよねえ(ゴリアテに乗ってるらしいし)。
やっぱり巨大化した時のための「目から怪光線」攻撃のためじゃないんですか(笑)?
真面目に考えれば、私的には(第三帝国が極秘開発していたということにして)レーザー
ビームとかじゃないかと思うんですが。…しかし、レーザー兵器って、未だ実用化されて
いないような…いい、ロドリゲスだから赦す(結局それかい;)。

>けんこうさん

>原稿に取り掛からねば隊長の単車に轢かれかねん。
わたくしのリクシンキ君は単車じゃございませんことよ。
一応4気筒ですから(笑)。400ccだし。
で、リクシンキで踏み潰すのと、エアーガンで滅多撃ちするのと、どっちがいい〜?
(えっ、どっちも嫌? そりゃそーだ☆)

今朝仕事前に天気予報を見ようとTVを付けたら、C翼の再放送をやっていてびっくり☆
そうかあ、若林司令って、こんなマジな人だったんだ〜(おいおい)。
OP見ただけですけどね。

あ、例の小説、頑張ってますよ〜☆(>けんこうさん/業務連絡)

06/17 16:26 ( No.1767 ) けんこう
はっ!
DLL見とったら何時の間にか4時間経っとるやん(汗)
でも大体分かりましたし、原稿に取り掛からねば隊長の単車に轢かれかねん。

とゆーわけで詳しい情報を知りたい方はメールでお願いします。

アドレスのズレはパッチ当てたら直ってました。(謎)
一回当てちゅうがやけんど?

06/17 15:50 ( No.1766 ) 平松たくえる
ジオンモードで初プレイなのデスが、はっきり言ってツライデスね(涙)。
資金も資源も不足しているし、MS開発を怠ると連邦のMSに勝てないし、
諜報能力が低いとNT−1が手に入らないし…。
ドムを大量生産しようにも、コスト高すぎ。
まさに史実をリアルに再現しています、このゲーム。
しかし、プロトガンダムのプランを盗むとは…。
諜報部は凄いかもしれない。

生産時に資源消費量が艦船より多いMSは、3機生産とはいえおかしすぎる…。
なぜでしょうか?
特にドワッジとか(資源3000はなんやねん!)。
ドワッジといえば、プラモのドワッジの金型は昔のリックドムのそれを
いじっただけやんけ…。

今回はまだはっきりした攻略法が確立していないため、第三勢力は
極力出さないように注意して進めています…。

06/17 15:41 ( No.1765 ) 平松たくえる
久しぶりにこの地に帰ってきた平松拓重流デス。
今まで忙しくてここに行けなかったので、皆様には申し訳ありませんでした。
小説の続きは、また今度かきますね。

それはさて置き、現在私も「ギレン」をプレイ中。
現在71ターン目デス。
5ターンでオデッサ制圧、10〜15ターンで北米制圧、その間にグフ開発し、
30ターンでキリマンジャロ制圧。
グフB型とガウが完成次第、北京を制圧(ここが初めてのMS戦)。
シャアに補給は送らず(デニムもジーンも死なずにすむ)。
ドムの開発が終了。
ランバ・ラルにドムを支給、木馬とキャノン、タンクを入手。
その後マドラス制圧。
しかし、ごくわずかの戦力しかないオデッサに連邦軍が侵攻。
マ・クベは核ミサイルで吹き飛ばしてしまう。
これにより木馬は失われ、マ・クベは謹慎処分。
敵国開発プランの木馬を開発せざるを得なくなった。
宇宙では、連邦が量産MS「GM」を大量投入してきたため、
もはやザクでは太刀打ちできなくなった。
急遽ザンジバル級機動巡洋艦、リックドム、敵国開発プランのGMを投入、
サイド4で連邦を食い止める。
ゲルググの開発が始まる。
トリントン攻略作戦開始。

と、いったところデス。
果たして150ターン以内にジャブローは陥とせるのか?

06/17 15:12 ( No.1764 ) ミスターX
>drunkerさん
もちろん、そういう事も考えておりますのでご安心下さい。
本日は皆さんにご質問があります。
1.ギレンではなぜか、戦艦よりも資源消費量(生産時)の多いモビルスーツがある。(これは絶対おかしい)
2.AWWのトルコ軍のミュージックの正体は?(妹は越後屋ソングと言って馬鹿にしていた。)
3.同じくAWWのGロドリゲス「Gビーム」の正体は?(正式名称も)
ご回答お願いします。

06/17 13:53 ( No.1763 ) よしくん
書くの忘れましたが、第三次ハリコフ攻防戦を22ターンでクリア(多分大勝じゃない)すると、ツィタデレ作戦に進みました。
06/17 13:38 ( No.1762 ) よしくん
Windows98の発売日が決定しました。
7月25日に24800円で発売されるということです。
95からの更新版は13800円です。
95から98へかえるメリットは大きいのでしょうか?

それはさて置き、AD98ですが、前にここで書き込んだように、百年戦争のし過ぎで、敵も味方も生産できなくなり、敗北軍事費で勝つ面が、かなり厳しくなりました。
それでもなんとか、自分のターンの時に、コンピューターまかせにして、画面外の敵を倒し、全滅させ、ほぼ、大勝のペースでハスキー作戦まできました。(トーチ作戦は無理でした。)
でも、もう限界です(涙)。
だって、この面(ハスキー作戦)、敵を全滅させてクリアするなんて、僕には、無理っぽいです。
また最初からやり直しかなぁ。(涙)。
やっぱり百年戦争には欠点ありました。

06/17 11:39 ( No.1761 ) LAH
>ギレン
連邦軍、34ターンオデッサ攻略ぅ。やはり固有の防衛部隊いるようです。拠点兵力12部隊の時突入、がしかし30部隊いました。その後のキリマンジャロにもオデッサ攻略後すぐに別働隊を投入、11部隊だったのに20近くいましたぁ。ずるいぞCPU!しかももうドワッジが2部隊いるし、、、。まあ、アッザムいるよりかましかな。オデッサ攻略部隊が大気圏より降下してきたのでもうすぐ落ちるけど、キリマン。
さて木馬がベルファスト到着。解散させたらカイくんミハルとかけおち(笑)。
退職金でないよー、さよーならー。あれ、ベルファスト交戦中?シャアのマッドアングラー隊!?どーりでアムロのガンダム使えないわけだ。ドンエスカルゴ作らなきゃ!シャア、陸に上がってこいよー。
今連邦だからレビルネタかなぁ。

>E・ユンガーさんへ
そ、そーなんですよ。バルバロッサ作戦にあわせよう!なーんて思ってたんですよ、はははははは。いやー、22日楽しみだなぁ(汗)。

>度無さんへ
よかったですね!分岐ルート表は昔ソフトバンクの週間のTHEプレイステーションに載ってたのを切り抜いてもってます。TIGER2貰えるんですかー、それはすごい。エフェノスは行けなくて、スエズ防衛線行ってましたから。イタ公のM13、砲塔前面装甲厚すぎー。

>drunkerさんへ
>1戦略ターンに1部隊はリックドムが作れるようになりました
それってすごーく辛いですねぇ。キャスバル専用機なんて作れるのでしょうか?うーむ。

>栄ちゃんさんへ
ギレン復帰ですね、お帰りなさーい。

06/17 10:11 ( No.1760 ) にょろぞ
「解析計画」
 けんこうさんから解析結果もらいました。
 DLLからデータ引いてHTMLを作る事自体は2〜3時間程度でで
きそうですが、その時間がしばらく取れそうにありません(T_T)
 drunker さんも出張でしばらくいらっしゃらない様なのでデータの完
成・公開はもうしばらくお待ち下さい。

 「孤高の王国」、英本国艦隊が19ターンに資金不足で降伏以降、楽
勝モードに突入中。艦船の補充もさることながら、毎ターン4機の航空
機を投入してきた英本国艦隊の編隊をきっちり迎撃したのが効いたか、
以外に早く降伏した。
 あとは最終ターンまで粘って経験値と軍資金を頂くのみ。
 しかし、上記の通りこっちもやってる時間が取れそうにない。
 二週間は延滞か(T_T)

06/17 01:49 ( No.1759 ) 濱野 精
>にょろぞさん
>これ、大勝利じゃないですか?
>試しに30ターン位までずるずるのばしてみては。

おっしゃる通りでした。AD98分岐チャートのページから跳べる、
Four将軍さんのHPに、#19行きは勝利となっていたので、ひっし
こいてました。あの苦労はいったひ・・・とほほ。
こうなると#19もあやしひ。

ちゅうわけで、#17の大勝期限は25ターン、勝利の場合は#21です。

>健太郎さん
>今頃になって気がつきました。

言われて気がつきました。もっと早く分かってたら、BoBもうちょっと
らくできてたかな。

06/16 23:43 ( No.1758 ) 健太郎
おひさしぶりでーす!
体調を崩して3日間ほど寝込んでましたが いろいろあったんですね。
つまりそれだけ難しくて面白いソフトだってことだよねーAD98は
僕も元々この手のゲームが大好きだけどこんなにハマったのはセガの
「WD鋼鉄の戦風」以来だもんね。いろんな情報大歓迎です。

>けんこうさん
うわー!41年中に新兵器使えることが出来るんですか?
今のシナリオが終わったらぜひ教えてください。メール出します(^^

今頃になって気がつきました。
現在英国本土上でハリケーンと遊んでる所なんですが、敵ターン中に索敵設定の
変更はできないけど、天候は出来たんですね。これだったら雨なんかの時、自
軍、同盟軍の時、晴れにして敵の時戻せば爆撃、対空砲に悩まされることなか
ったのに。すいませんレベルの低い話で、、、

06/16 21:12 ( No.1757 ) けんこう
やっと、友人が帰ってくれました。
徹夜して赤マムシが「旨い!」と感じるぐらいに、だれてたってのに、
「画像ビューワー、インストールしてくれ。」とわ・・・

「明日の昼にしてくれんか?」という提案もあっさり却下され(T_T今までインストール
の手伝いをするハメに・・・・・・

ドキュメントに書いてるんだから「出来るやろ。」と言っても「出来ん。」で返されるし。
いちおーFM−TOWNS持ってんだろぅ。

今日の教訓:初心者に下手に使えるソフトを見せると後で自分が苦労する・・・(^^;

>にょろぞさん&PantherIIさん&drunkerさーん
メール届きました?

でわ、41年中に大戦末期の新兵器開発が出来るか試してみます。
これはあくまで勝てない人用の支援解析ですから。

06/16 20:38 ( No.1756 ) drunker
さてネオジオンでのギレンですが、ようやくソロモンまで制圧が進み、なんとか1戦略ターンに1部隊はリックドムが作れるようになりました。しかし開発にまわす資金がないので、地上戦用の兵器はグフB型まで。これじゃちと心もとないですねぇ。ルナ2まで落としたら、しばらくおとなしく貯金してようかなぁ。どうせ地上は連邦とジオンが泥試合続けてるだろうし。しかし、ネオジオンモードだと、連邦とジオンの局地戦まで見せられるのがつらいっす。戦況が把握できるっつーメリットはあるのですが。

>度無さん
「鈍色」の件、よかったすね。プレイレポートとかお作りなったら、ぜひ読ませてください。

>ミスターXさん
「近代一年戦争兵器集」って、仮想兵器集だったんですかぁ。おいら勘違いしてました。ゲーム中の通常兵器でいかに1年戦争を戦い抜くか、なのかなとか思ってたもんですから。

>業務連絡
明日から出張してきます。戻りは金曜日の夜の予定です。それでは。

06/16 20:35 ( No.1755 ) Adjutant
>解析計画

いいなあ、男の人って。
こんなに一つのことについて、真面目に(真剣に)議論出来るんだもん。
残念だけど、女には出来ないから……。
(何処かで感情が先走っちゃって、只の口論になるの、絶対;)
羨ましいです、本当。
(…で、肝心のお前の意見はどうした?)

06/16 19:39 ( No.1754 ) 度無
>drunkerさん&LAHさん
こんばんは、度無です。とってもうれしい事あったので。
「鈍色の攻防」の件解決しました!シャングリラさんからお返事メールもらっちゃいました。
A4くらいに分岐ルート詳細あって、バッチリです。TIGER2も7章から使えるとのこと。
人物マップ作りに燃えてる トホホな戦車長の度無でした。でわでわ!
PS.BBSって難しいですよね。顔を合わせないから、なおさらそう思います。

06/16 19:31 ( No.1753 ) ミスターX
皆さん、こんばんは。
いまさら「近代一年戦争」の兵器集についてですが、実は兵器の名前とどれの後継機位としか書いてありませんので、
そういうことに興味と自信がある方を待っています。
そういうことで、また。

06/16 19:27 ( No.1752 ) E・ユンガ―
なんか解析計画が大変なことになってるっすね。
わたしなんか楽しく見ちゃいましたが、なんも考えてないだけか?

>Bf109(かとう)さん
>AD98版シムシティ―
やりたい(笑)。
私はMD版ADはマップエディッタ等の技を知らないうちに手放してしまいました(泣)。
一度やり尽くしてからっていうのはいいですねー。

>LAHさん
なんかAD98は夏になってからとかいう発言があったような。
私の見間違いですよねー。
東部戦線の兵士たちはLAH将軍の復帰をまちわびてますよ(爆)。
それとも6月22日に華麗なる戦線復帰ですか。

06/16 17:01 ( No.1751 ) にょろぞ
>海神 魁罹さんは書きました。
>そのようなわけで、私としては皆さんが特に動じた様子も無く「個の
>尊重」をなされているこのBBSがとても贅沢ですばらしい環境であ
>ると思った次第です。

 私もそう思います。
 主催者であるdrunkerさんのBBSコントロールも上手いと思います。
 みなさま、今後ともよろしくお願いいたします。

>濱野 精さん
>うみゅ〜、#17 バルバロッサ作戦中央戦区 14ターンでも#19 キエフ会戦
>に行ってしまふ。いったい何ターンなら大勝できるんだあ。
>これ以上短縮するのは、辛すぎますぅ(T T)

 これ、大勝利じゃないですか?
 試しに30ターン位までずるずるのばしてみては。

06/16 15:30 ( No.1750 ) Bf109(かとう)
> けんこうさん

解析続けてねぇ。長く遊ぶためにはぜひ必要ですから。

私、MD版AD大戦略を持ってるんですけどマップエディットが
“裏技”で出来ると知ったのは購入後2年も過ぎてからです。

なんだかとっても損した気分だなぁ。

任天堂SF版のトルネコの冒険等も裏マップがある事を知らずに
手放した人も結構いたし。

あ、最近ではPS版Bio2の“ハンク”編と“トウフ”編もそ
うか。

裏情報が無ければ製品価値の何割かを無駄に捨てることになるわ
けですから、やっぱり私には裏ネタ、ネタばれは必要です。これ
からもみんなよろしくお願いしますね。

※ファイル全部を一気にメモリーに読み込まないで、必要な個所
だけメモリーに読み込むタイプのバイナリエディターを知りませ
んか?>ALL。でかいファイルを読み込むときにはこっちの方
が使い勝手が良いと思うんですけど・・・。

06/16 16:26 ( Comment<#1750-141> for No.1750 ) Bf109(かとう)
今は不要なデーターだと思うかもしれないけど、数年も経ってみれば
とても役立つ貴重なデーターだ、そう感じる人も多いと思う。

何度かAD98をクリアしちゃった人でも史実のシミュレーションと
してのAD98の楽しみに加えて、新たに架空のシミュレーションと
して楽しめるんだから。

或いは材料満載で高速走行タイプの工作兵を沢山作って“AD98版
シムシティー”を楽しもう、とかいう愉快な遊びかたに期待してるん
だよね。

“駆ける機関銃歩兵団”なんていうのも面白そうだよ。全ユニットを
速度32の歩兵にして走って走って・・・。うーむ、SFチックだぁ。

なんだか楽しそうでしょ?僕もAD98何度かクリアしたらここのデ
ータ使ってガリガリ改造して遊ぼうと、今からワクワクしてるんです。

あと“堅い”ポーランド騎兵団とかも面白い。ワルシャワ陥落するま
でに何週間も遊べるもの。

データー改造だけじゃなく、登場兵器の仕様とかも役立つと思う。

現在の仕様では何の紹介も無く「新しい兵器が開発されましたが採用
しますか?」なんて聞いてくるけど、現在は採用するかしないかの判
断のよりどころが無いんだもの。

少なくとも現行兵器に対して「防御力向上」とか「攻撃力向上」とか
「航続距離向上」とか「爆弾搭載仕様」などの、何を改良することを
“目指した”ものかといった情報が無ければ判断できないと思うんだ
よね。現状はそれが“あてずっぽう”でやるしかないんだよね。

現行兵器に対して何を改良したものかも分からずに新兵器を採用する
軍隊があるとは思えないもの。

もっとも期待に反して役立たない〜というのはいわずもがなだよ。
「殆ど強くなって無いやんけぇー」とか「こんなチンケな爆弾積むた
めに$2000もかけたのかよ〜、担当官は首だー」とかってね。そ
れは現実らしくて楽しい。

06/16 15:06 ( No.1749 ) Helion
>にょろぞさん
了解しました。
私の方もかなり言葉が足りなかったようで、下手すれば余計な泥仕合になだれ込みそうな
状況だったことを書き込んでから気づいて一人焦ってました。

とりあえず、この件に関しては私の「勇み足」ということで(謝)。

06/16 12:51 ( No.1748 ) drunker
>解析計画について

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
正直いって私はホッとしています。実は昨夜はどんな展開になるのか恐くて、ここを覗くことすらできなかったんです(笑)。
私もいろいろなBBSを経てきましたが、ある程度規模が大きくなると、意見の対立が生じるのはやむをえないことのようです。しかし、その先、不毛な消耗戦を続けて衰退してしまうのか、あるいは建設的に発展して行けるのかは、ひとえに参加されている方々の度量や器量なのだと思っていました。そうした意味で、ここに参加されている方々が、みなさんほんとに“大人”であることに、まず感謝したいと思います。

さて解析計画ですが、扇動してしまった私の責任をまずお詫びさせてください。すみませんでした。ネガティヴに感じられる方々のことまで思い至らなかった不明を恥じています。また、そのことで不快な思いをされてしまったけんこうさん、にょろぞさんに対しても、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、私が解析情報はAD98の全貌を明らかにする上で非常に重要なデータであると判断していたことをご理解いただければ幸いです。

ご存知のように、ここはレンタルボードであり、システム自体を変更することはできません。したがって、セガBBSのように基本アーティクルがあって、その下にレスがぶらさがるような形態はとれません。また、新たな部屋を増築することに関しては不可能ではありませんが、データの分散という観点から私自身は消極的です。
幸いなことに「解析計画」の趣旨は、それを快く思われない方々にも十分おわかりいただけたような気がしています。ですから、基本的には「今までどおり」でいいのではないかと思います。ただし、「大きすぎる/危なすぎる(とご自分の中で判断された)書込みは、概要だけにとどめ、詳細はメール対応にする」、「できるだけ早急に関連コンテンツを資料倉庫に保管し、メール等でやりとりさせていただいた場合はそこをアップデートしていく」という方向で対処していきたいと思います。

まとめのようなことを書いてしまいましたが、これ以上の議論をシャットアウトするつもりは毛頭ありません。ただ、「改造の是非」や「掲示板を楽しく利用する方法」に関する議論はここの主旨から大きく外れると考えますので、続くようでしたら別に討論室でも用意したいと思います。また、解析計画についても、専用の部屋があったほうが書込む側としても都合がいいということでしたら、増設を考えます。

06/16 11:47 ( No.1747 ) 海神 魁罹
にょろぞさん
> 不快感を感じる方々の中で、不快感の原因の一端には解析or改造→
>違法行為、道徳に反するとお考えの方もいらっしゃると思います。

もっと単純に
「なんだよ、俺はまじめにやってあんな苦労したってのにこいつら改造なんか
して楽しやがって」
ととる方もいらっしゃるでしょう。
私自身、仮に死ぬほど苦労して「バトルオブブリテン」を大勝した直後に「バト
ルオブブリテン、データ改造した無敵部隊で楽勝でした(笑)」とかされたら結
構萎えると思います。わざわざボードで文句いうなんて馬鹿な事はしませんが。
注視すべきはこのBBSで解析を行っている方、支持されている方の趣旨が、
「無敵部隊作成」ではなく「ゲームをより深く識るため」で有る事なんですよね。
なので人の楽しみを奪う為の改造、解析こそ私は嫌いますが、皆さんが行っ
ている事に反対はしませんし、むしろ支持したいです。

06/16 11:30 ( No.1746 ) 海神 魁罹
なんかレスがずいぶんきてしまったので、一つ一つにお応えするのは控えさせて頂きます。
皆さんどうも有り難うございました。
一晩たって皆さんの意見を拝見したところ、とても安心させて頂かせております。
過半の方がおっしゃっている意見「気にしなければよい」は、私としてもベターであると思っ
ているからです。
ただ、世の中には自分の主観だけで推し量って良い分けも無いわけでして、よく覗いてい
るSEGABBS等ではネタばれはOKでも改造関係の書き込みは過敏に反応する方が多
い見受けられたので、ここはどうなのだろうか、と気になったのです。
以前自分が大変お世話になった草の根BBSでも「人が気分を害する可能性を伴う事は
極力行わない」というルールが有ったりもしました。(昔、愛国戦隊大日本の話をして怒ら
れましたし(^^;)
#あくまで「改造=非合法」とした上での話です。

そのようなわけで、私としては皆さんが特に動じた様子も無く「個の尊重」をなされている
このBBSがとても贅沢ですばらしい環境であると思った次第です。

一つのネットに掲示板が話題毎用意(30以上)されているパソコン通信。興味無いボー
ドはスキップすればすむのですが、インターネットは掲示板の数が少ないですからそうも
いかないなぁと、パソ通と同じ感覚で捉えてしまった私の落ち度もあるといえますね……。

06/16 11:10 ( No.1745 ) にょろぞ
>Helionさん
>私個人の意見としてはこういう言い方はどうかと思うのですが??
>前者はただ単に自分の興味と合致しない書込であり、
>後者は興味がなくても人によっては不快感を抱く可能性もある書込なわけですから、
>そう言う意味ではちょっと論点をすり替えてしまっているのではないでしょうか。

 「解析計画」に関する基本的な意見は既に述べていますが1点だけ。

 不快感を感じる方々の中で、不快感の原因の一端には解析or改造→
違法行為、道徳に反するとお考えの方もいらっしゃると思います。
 実はこの点に関しては非常にデリケートな問題で合法・道徳的な面と
違法・非道徳的な面の区別が専門家にしか判別がつきにくいと言う厄介
な問題を抱えています。
 この話を始めるとエンドレスになりかつこのBBSで論議する主題で
はないと思いますので概略だけにとどめますが、解析・改造が違法・非
道徳的であると言う考えが必ずしも正解では無いことを頭の隅に入れて
置いて頂ければ幸いです。

#この問題は特許制度の必要性と弊害の問題にも共通します。
#GNU及びフリーソフトウェアファンデーションがなぜ設立されたか
#などがお分かりの方は概略が理解できるかもしれません。
#違法・非道徳的な解析・改造には断固反対。

 っと言うことで私としては論点をすり替えているつもりはありません。
 ただ、説明を省いてはいました(^^;

>けんこうさん
 メールしました(^_^)/

06/16 08:12 ( No.1744 ) けんこう
勉強なんかに疲れたとき気分転換に、DLLを調べたりするので
とうとう兵器のタイプ、移動方式、開発時期、退役時期なんかも
分かってしまいました。
知りたい人はメールでお願いします。

例)河に入れる建設工兵

06/16 06:01 ( No.1743 ) 濱野 精
うみゅ〜、#17 バルバロッサ作戦中央戦区 14ターンでも#19 キエフ会戦
に行ってしまふ。いったい何ターンなら大勝できるんだあ。
これ以上短縮するのは、辛すぎますぅ(T T)

06/16 02:31 ( No.1742 ) 栄ちゃん
議論になっていることについて、はっきり言いまして。これは、昔からあります。私がパソコン
通信を始めた11年前にもあります。相手に対するレスポンスで、100行を超える長文の文章
が複数の人が書き込むようになって、問題になったことがあります。
PC−VANのあるSIGのことですが(^_^;)
結局、書き込みを分割して、興味がないものを読み飛ばしてもらうしか、対策は取れませんでし
たね。でも、一気にログをダウンロードする人も多いから量的には、まえと変らないんですよ
ね。結局、自分の興味がない書き込みを読まないこと以外、解決法はないんですよねえ。

今回も、それと同じようなものだから、対策はないと思いますよ。
自分が興味がないから書き込むなということを、全員が言い出したら、収拾がつかなくなります
よ。書き込みは、誹謗中傷以外は、自由であるべきです。
興味がない話題ならば、読み飛ばせば、済むことです。いろいろな話題があるのがBBSなので
、自分が興味がないからと言って、それが嫌だのは、少し、わがままではないのかな。

私だって、興味がない話題もありますよ。でも、書き込むのは自由だし、読まないのも自由だか
ら、そんなに気になりません。
少し気にしすぎではありませんか?

06/16 01:55 ( No.1741 ) けんこう
>カリウスさん
>シュトロハイムの最期
わしは,
寒さでオイルが凍り付いて動けなくなった為、自ら敵陣に乗り込んだ。
というのを「勝手に」信じてます。(^^;

>トラビさん
そんなに自分を責めないでくださいな。
>私が「空しい」といったのは、兵器のデータを書き換えてすべてのEDを見たりした場合・・・
そうですよねぇ。だから「改造」はどうしても勝てない時だけやるんですよ。
RPGをLV・MAXで初めてもつまんないですもんねぇ。
(そう言いつつ、FF7は戦闘が面度臭かったんでそうした奴)
でもRPGをLV・MAXでやるのはストーリーをただ追うだけのつまんねー奴だけですがね。

06/16 01:52 ( No.1740 ) 栄ちゃん
長らく、キリマンジャロで止まっていたギレンであったが、ようやく、キリマンジャロを攻略
、戦いは宇宙に移りました。ソロモンを攻略して。あと、35ターンでサイド3まで、攻略しな
いといけませんが、今回の目的は、忠実プレーなので、ア・バオア・クを占領したら、終わりで
もいいなあ(^_^;)残念なのは、ソロモン攻略戦のとき、スレッガー突っ込みムービーがなかっ
たことです。うーむ、あれもないかな。アムロとララのムービー(^_^;)
CD−ROMでは、これくらいが限度かな...DVDにしないと、いっぱいムービーは無理
かな。しかし、さすが、ア・バオア・ク要塞...続々とMAを通常空域に出してくる(^_^;)
兵力の消耗が激しい。

06/16 00:37 ( No.1739 ) トラビ
ひゃー、なんか私の所為なんでしょうか、しばらく見なかったら、いつのまにか議論一色になっちゃいましたね。

言い訳するような感じでなんなんですが、私には「ネット荒らし」をする意志も、改造、解析に関して、誹謗、中傷あるいは「不快である」と発言する意志も全くありませんでした、もしそう受け取られたのならば、この場で謝罪いたします。
かなりしどろもどろですが、今回の件について私なりの意見を書かせて頂きたいと思います。

私も、攻略本のデータなどを見てゲームをプレイする事はよくありますし、MD版ADではフランスの辺りから行き詰まり、敵陣営を自分で操作する裏技を使って「リリーマルレーン」を聞いた人間です。また、AD98でも、新兵器のデータ見たさに、スタンダードモードで先のシナリオを見ていますし、全兵器の名前の公開にはむしろ喜んだ口でもあります。
私が「空しい」といったのは、兵器のデータを書き換えてすべてのEDを見たりした場合に私はそう感じるであろうという事です。と言うのは、私は先に書いたようにMD版ADの時に裏技を使ってEDを見た結果そう感じた事があるからです。また、私は大変に意志の弱い人間でもあり、AD98に行詰っていた折でもあるので「解析計画」を見て、飛びつきそうになった自分を戒める意味もあってあのような書き込みになってしまいました。
よく、「コンピュータゲームは嫌い」と言う人がその理由に「製作者の作った世界の中で、努力してじたばたするのは馬鹿らしいから」と言うのを聞きます。当然私はそうは思いませんし、むしろ楽しんでいる方の人間です。しかし、製作者の意図する道筋を通るだけでなく、「スター・トレック」の「コバヤシ丸テスト」(でしたっけ?)じゃないですが、「勝てないのなら、自分でルールを変える」やり方もあっていいと私は思います。
「それじゃおまえの言ってる事と矛盾しているぞ、この八方美人め」とおっしゃる方もいると思いますが、私はこういった手段を容認しますが、しばらくは自分でやる気はないと言いたかったのです。今見るとあの時書いた文章はそれほど真面目に書いた訳ではなかったのですが、かなり刺があったように思えますし、言葉足らずであったとも思えます。その事は大変申し訳なく思っていますし、自分の発言には責任を持ちたいと思います。

私はどうも適当に書いてしまう節があってよくないですね、これからはもう少し自分の発言の招く結果を予想して書き込む事にします。「解析計画」についてもこれからは是非を問うような(あるいはそう受け取られるような)発言はしない事にします。
私はインターネットは初心者で、「パソ通の世界」の人間ではないもんで、よく分かりませんが、このような場所は、自由にみずからの意見を語ってよい所であると思います。「荒らし」の存在は許し難いですが、だからと言って、一部の意見を封殺してよいとは思えないのですが・・・。

私の適当な発言の所為で皆さんに大変に迷惑をおかけしてしまい、申し訳なく思っています。この事が原因で、ここの分裂を招く事など無ければよいのですが・・・。

06/16 00:24 ( No.1738 ) 夢のん
完全勝利できるのはどうやらトーチ作戦までのようです。
逆に言えば、都市さえ確保できてしまえばトーチ以前でも、いかなるルートを通っても終了するようです。
で、別ルートでトーチに到達したのですが(中東ルート)、ここで勝利にするといきなり確保都市数が減少し、殆ど減らなくなりました。
以降、ツィタデレ・ハスキー・ドニプエル・アヴァランチと大勝を繰り返してきましたが、戦局は悪くなる一方で、恐らくこのままベルリンマップまで行くかと(^^;

06/16 00:17 ( No.1737 ) ユリアヌス
お久しぶりです。最近の議論について。
いろんな方向に興味が行くのは良いことだと思います。
データが書き換えができるというのは1つの情報ですから、その情報を利用するのも無視する
のも勝手だと思います。私はAD98でDataを代えて遊ぼうとは思いませんが、Dataってこのよ
うに書かれているのだという事がわかったのはおもしろかったです。
興味のない人は、読み飛ばすことです。日本人は農耕民族だからでしょうか、どうも方向を
決めたがりますね・・・

分岐報告
28.第三次ハリコフ攻防戦の後は勝利だと29,ツィタデレ作戦です(だいぶ前から変わってま
せん)。

30.ドニエプル湾曲部 勝利→32.中央軍集団の崩壊
 勝利→33.バルカン諸国の選択 勝利→67.ヴァハト・アム・ライン作戦(バルジ)
 引分→34.クールラント

大勝利かどうかはわかりません。ごめんなさい。
67.ヴァハト・アム・ライン作戦ではV2が登場。射程は10以上24以内 6000と価格は高いが、
一発で都市を破壊できます。爆撃機いらずです。
未占領都市は80と増えて、負けパターンばく進中。

06/16 00:05 ( No.1736 ) カリウス
>けんこうさん
>「シュトロハイム小隊」
そのセンス最高です。スターリングラードで思う存分戦ってください。
でも彼の最期ってどんなものだったんでしょうね。あまり想像できない(したくない?)です。

06/15 23:29 ( No.1735 ) けんこう
>drunkerさん
>自転車
公務員学校に行く時間の都合で新しいのを買っちまいました。
もう何代目かな、治安悪いし。
治安大国の美名はどこにいってしまったんでしょうかねぇ。

>サターンFan
読みました。確かに記事がサブいです。
わし、SLGとSTGしかせんからなぁ。
AVGのギャルゲーばっかだとやれるゲームないんだもん。(泣)
AVGにフラグ立ては必要でしょうけど、多少はプレイヤーの勘でフラグ立ってなくても
すすんでくれりゃーいいのに。
フラグが立たなくなってどんだけの数のゲームを中途放棄したことか。

06/15 23:15 ( No.1734 ) けんこう
>改造について
やはり反発がありましたか。本当にデータの公開はどうしようか悩んだのですが、
ゲームをより「深く」遊ぶには必要ではないかと思ったので。

改造は歩兵を1部隊だけ最強状態にして、「シュトロハイム小隊」とか言って遊んでます。(^^;
「インチキ」ではなく、「お遊び」として楽しめば面白いんですけどね。
後は、全データMAXどうしの部隊をぶつけて「対消滅」を見て笑う。とか。
輸送船の移動力を上げて、高速輸送船にしたりとか。

ちょっと議論になった今、どうしようかと思いましたが重量0tの建設工兵も
作ってしまいました。これが出来ればどこでも好きに橋を架けれますし。
(アドレス1936CCより
050000000100000002000000000000000A0000000A000000010000003C000000
と並んでいるものの中の2つ目の0Aが重量のデータです。)
「改造」は本来こーゆーもんですしね。

>グロス・ドイッチェランド
やりたかったなぁ。(遠い目)
ログインの速解きで40年に終わらせた人がいたなぁ。
今は日本陸軍主体のゲームがやりたいな。
んで、攻撃方法に何故か「肉弾」があんの(^^;

06/15 22:33 ( No.1733 ) ROMってる人

BBSなんだから興味ないカキコも不快なカキコもあって当然だと思います。
もちろん興味あるか不快かどうかなど人によって違いますし。

だから全然問題ないんだけど、
問題あるとすれば「興味ない、不快だ、まじめにやる気がなくなる」
とか言っちゃう人だと思います。
だってそれは書いた人への攻撃みたいなものですからね


ついでにいうと、
パソ通の世界では上のようなこと言い出すと、100%喧嘩売ってるととられます。
「興味ないカキコは読まなきゃいい、文句つけるのは議論ふっかけるのが目的」
って風に。
(相手も解ってて受け手たつ場合が多いですが、大抵泥沼化してどちらかが消えます。
 あほらしいでしょ?だから上のようなこと言い出しちゃいけないんです。)

06/15 21:49 ( No.1732 ) やおやん
はじめまして、初カキコのやおやんです

SEGAのBBSから来ました
大戦略シリーズは中学の頃PC88で大戦略88をplayして以来
填っています
近代兵器よりは大戦中の兵器(古いやつ(^^;)が好きな私は
AD98辛抱たまりませんヽ( ´ー`)ノ

解析の件で論議となっている様ですが

>Helionさん
>>「手元のギレンが無い私にとってのギレンの書き込み」と「海
>>神さんの興味の無いデータ」との区別が私にはつきません。
>私個人の意見としてはこういう言い方はどうかと思うのですが??
>前者はただ単に自分の興味と合致しない書込であり、
>後者は興味がなくても人によっては不快感を抱く可能性もある書込なわけですから、
>そう言う意味ではちょっと論点をすり替えてしまっているのではないでしょうか。

「ギレンネタに不快を憶える方もいるのでは」となってしまう事も、あるのではないでしょうか?

結局の所、十人十色
*改造データ投稿を待ち望んでいる人
*自分は改造しないが投稿を容認している人
*自分は改造しないし、投稿を不快に思う人
などなど、もっと色んな考えがあると思います

私の提案ですが
SEGAのBBSの様に住み分けをしてはいかが?
もう一つBBSを作るもしくは、資料室の中に部屋を作る(実験室とか名を付けて)

どうでしょうか?

06/15 21:13 ( No.1731 ) 赤石 隆浩
 現在「AWW」でフランス攻防戦。15ターン終了は難しい。
ところで「あしか作戦」に向かうにはやはり全て戦略的勝利が必要なのですよね?
バトルオブブリテンなんてどうやるのか(^^;

 「AD大戦略」。ヴェーセル演習中5月中旬で英国艦隊が降伏するとは(^^)。
このマップは引き分け決定。あと何回やればいいのか(^^;。

 次回からNIFTYでのハンドル「神指 弾(かみゆび はずむ」を使わせて頂きます。
 (書くネタあったら(^^;)

06/15 20:27 ( No.1730 ) drunker
>解析計画について
ご意見をいただいた方、ありがとうございました。
まだ取りまとめちゃうのには時期尚早ですね。
引き続き、ご意見をお待ちしています。

(ただ、水を向けといてこういうこというのも何だなとは思うのですが、議論のための議論は避けていただきたいというのが私の本音です。この問題、反論に反論しても結論はでないような気がします。お金はらって消耗しちゃうほどつまらないことはありませんよね。ま、ここに参加いただいているみなさんは大人ですから、こんなコメント、ほんと蛇足だと思うのですが)

06/15 20:06 ( No.1729 ) LAH
>Adjutantさんへ
>原稿を入稿しに行った友人某 VS 某ミリタリーショップに行った私
どっちでしょうねぇ(笑)

>俺達二輪乗りには、シートベルトなんて関係無いんじゃ〜!!
するとバイクは検問パス出来るんでしょうか?免許証みせるのかな、やっぱり。

>職務質問レス
>Adjutant,カリウス、けんこう、濱野さんありがとうございますぅ
皆さんの話をまとめると、『怪しい人』『古い自転車』は要注意ってことになるんでしょうか(笑)。

>濱野さんへ
>シュレジェン級
シュレスビヒ・ホルシュタイン級の同型艦にシュレージェンというのがありますから同じことではないでしょうかね。でも28cm砲だとインチにするといくらかなぁ。

>グロス・ドイッチュラント
Win版は戦闘シーンかっこよくして欲しいですね。あれはちょっとさびしい。それと、Win95で『激闘!欧州海戦(だったかな?)』出るっていってたわりにさっぱりですね。いつでるんだろう???

>E・ユンガーさんへ
>次ぎもう一回やる気力がいまんとこないな。
>ということでLAHさんあとはまかせましたよ(爆)。
ヤボール、ヘルコマンダール!って私ですかぁ!?そそそそんなぁ、レニングラード市街で頓挫しているのにぃ。バルチック艦隊消してくれればなんとか、、、。かな?

>drunkerさんへ
連邦完全勝利お疲れ様でした!ネオジオン、、、いいなぁ。私は攻略本読んでララアとか死なせない様にしてたのに、でませんでした(涙)。結局ガルマ生きてるとダメなんですねぇ。つーことで今連邦やってます。今度こそぉ。地球進行第一歩はキリマンジャロがよいのでは?防衛も楽そうですし。

>解析計画
私もdrunkerさんと同意見です。全ては個人に委ねられることで規制等する必要はないと思います。けんこう、にょろぞさんは、こんな風になっていますよ、と情報を公開してくれている訳でインチキ(言葉は悪いですが)推奨してる訳ではないのですから。ただ、数字の羅列は確かに気にはなりましたけど。でも分析できるんだ、しゅごーいって感心した気持ちの方が強かった。パソコンほとんどいじくれない私ですからね。

>海神さんへ
>定期閲覧しているBBSで自分の好みに合わない話題が大量に行われていたら、気にするなといわれたって気になって、読む楽しみが減っちゃうと思います、、、以下

それはちょっとこの話題とは違うのでは?私自身今ギレンばっかりしているので書き込みはギレンネタばかりです。だからギレンやってない方には関係ないかもしれませんが、そんなことは重要でしょうか?ここはSLG全般の掲示板なのだからいろんなゲームの話題があってかまわないと思います。そのことによっていろんな人たちとコミュニケーションが出来る楽しみがある訳ですよね。『自分の好みに合わない話題があるから、、、読む楽しみが減る』それはさびしい考えですよー。ギレン興味なければ読み飛ばしましょうよ。そしてAD98の事ガンガン書き込みましょう♪私もAD98復帰したら倉庫いって読んで参考にしますよー。drunkerさんみたいに夏頃ですが(笑)。

06/15 18:20 ( No.1728 ) Helion
>解析問題について
最近作戦会議室にしか顔を出してない人間が言うのもなんですが(汗)、
ちょっと私にも一言言わせてください(謝)。

>にょろぞさん
>「手元のギレンが無い私にとってのギレンの書き込み」と「海
>神さんの興味の無いデータ」との区別が私にはつきません。
私個人の意見としてはこういう言い方はどうかと思うのですが??
前者はただ単に自分の興味と合致しない書込であり、
後者は興味がなくても人によっては不快感を抱く可能性もある書込なわけですから、
そう言う意味ではちょっと論点をすり替えてしまっているのではないでしょうか。

もっとも、私もよくデータをのぞいたり解析してみたりはするので、解析自体について
あれこれ言える立場の人間ではありません。ただ、この手の話題に嫌悪感を感じる方が
いるのは確かですから、書込の量が増えそうになった時点で
「興味のある方は連絡してくださればメールで送ります」
といった方向に持っていってもよかったのではないでしょうか。

まぁ、事なかれ主義を地でいくような意見で申し訳ないのですが。
・・・なんか、ただ単に茶々入れただけみたいですね(汗)

06/15 17:32 ( No.1727 ) ミスターX
>drunkerさんへ
 本当に貴重なご意見、有り難うございました。
私の妄想等に興味をもって下さって、まさに感謝感激です。
「近代一年戦争」は、「宇宙版・太平洋戦争」と思って下さって結構です。(分かっていたと思いますが)
兵器集についてですが、内容はともかくネーミングセンスが最悪と知り合いに言われ、そのため
ネーミングセンスに自信がある方をお待ちしております。(一応、第三勢力編も作っております)
例を言えば、
バトルタイフーン初期型
 ガトル宇宙戦闘機の後継機として開発された機体。
・・・以上です。
では、また。

06/15 17:08 ( No.1726 ) リンメル
>海神 魁罹さん
>改造データに関する意見です。
私も同意見です。AD98は激辛の状況をできる限り頭を絞って作戦を練り、持って
いる兵器の性能を知り、苦労して勝利した時の快感が良いと思います。
例えば、3号の性能だとT−34&KVに対して辛い、だからティゲール1やパ
ンテルを早く開発したい。そして、開発してぐりぐり動かせるようになったとき
3号、4号の時を思い浮かべると感動もひとしおだと思います。
書き込みまだ2回目ですが、海神 魁罹さんの意見に同感だったものですいません。

150mmかのう砲の破壊力、命中率は素晴らしいです。現在150mmかのう砲*18もあって
戦車のほうが4号*3、3号*10と少ないです。
バトルオブ・ブリテン&ソ連侵攻のとき不安です。野砲の進化に力入れすぎてしまい
ました。(^^;

06/15 16:08 ( No.1725 ) にょろぞ
>海神 魁罹さん
>最近膨大な良に及ぶに至り少々気になりはじめました。
 すみません(^^;
 最初に投稿するときに、どうしようか悩みましたがユニット名は通常
プレイする上でデータになるのでどばっと流してしまいました。
 最初に流れを作ってしまったので、原因の一端は私にありますね。

 ただ、「手元のギレンが無い私にとってのギレンの書き込み」と「海
神さんの興味の無いデータ」との区別が私にはつきません。
 できることなら自分が興味をもてる内容で埋まって欲しいですが、自
分の興味=他人の興味とわなかなか難しいので多少は読み飛ばすことも
必要ではないでしょうか?
 ここに来る理由は、100%じゃないにしても高い割合で興味がもて
るからですよね。

#ああ、でもここの書き込みでギレンが欲しくてたまらい今日この頃。

 ではまた明日?

06/15 15:50 ( No.1724 ) にょろぞ
「解析計画」
>drunkerさん
>・・・データ改造まではやりすぎだと感じられれば、横目で眺めつつ
>、プライドをもったご自分の戦いを進められればよいのだと思います。
 私もこれで良いと思います。
 私は基本的にAD98をやるからにはぬるい展開は望んでいませんの
でとりあえず改造には進まないでしょう。
 シナリオの展開を見据えて、部隊編成を楽しんでいる部分が結構ある
ので開発・改良・退役表が欲しいだけなんです。
 これはこれでインチキ?ではありますが。
 改造で楽しめる方はそれはそれで良いのでしょう。
 改造を非難するつもりは私にはありません。
 楽しみ方は人それぞれですから。
 解析・改造することが楽しいと言うこともありますが・・・。

>アップするのがはばかられるようなボリュームでしたら、圧縮してメ
>ールでいただいてもokです。
 ありがとうございます。
 メールできるように努力してみます。

06/15 15:46 ( No.1723 ) 海神 魁罹
改造データに関する意見です。
これってやっぱり、世間一般に「改造=非合法」となってるからこその話題ですよね。
んで昨今のAD98の改造関係に対する個人的意見を言わせてもらうとすれば、解析を
するのは別に問題視しないけど、出来れば(あくまで出来れば)別の場所でしてほしいか
も……という感じです(^^;
これは、読み物として楽しめるMAP攻略や、プレイレポートと違い、興味が無い私に
は数字の羅列となると感じているからです。←あくまで主観です。
当然、興味が無いだけでなく改造を快く思わない人にしてみれば邪道もいいところだと
思います。
サブジェクトから選んで読むタイプのBBSと違い、最近のすべての書き込みが一気に
表示されるBBSで有る故ですが。
私の場合、最初の内は気にならなかったのですが、最近膨大な良に及ぶに至り少々気に
なりはじめました。
気にしなければいい、自分がやらなければいいというのももっともですが、やっぱり楽
だと気になってしまうものですし、改造を嫌う方にしてみれば眼に入った瞬間に効果を
発するものだと思います(^^;
定期閲覧しているBBSで自分の好みに合わない話題が大量に行われていたら、気にす
るなといわれたって気になって、読む楽しみが減っちゃうと思います。
幸い、このBBSを閲覧されている方には「ただ怒る」という冷静さを欠いた方はいら
っしゃらないようですが(不快に思う人が誰もいないという事もありえます)、他所に目
を向ければちょっとしたネタばれ書き込みや改造ネタを見た途端その人を弾劾するとい
う事も有ります。
今回の書き込みは盛り上がっているところに水をさす形となる為、書き込むかどうか悩
みましたが、不興を買う事を覚悟した上で実行しました。
どうかこのまとまりの無い文章を読んで、皆さんの気分を害さないでくれることを祈り
ます。

06/15 12:32 ( No.1722 ) drunker
ギレンですが、連邦軍での戦いが終わりました。125ターン、完全勝利でした。あと6ターンほどで、Fbも届いたのですが、待ちきれずに終わらせてしまいました。もはや100部隊以上に膨らんでる連邦軍の前に、ズム・シティの50程度の部隊はものの数ではありませんでした。
んで、少し迷ったのですが、ネオ・ジオンで始めてしまいました。資金・物資ともに100000からはじまるのですが、必要な兵器を開発したりしてるとあっという間に資金が枯渇します。研究はおろか情報にまわす余裕も無い始末。ズム・シティは拠点に陣取るドズルのビグ・ザム以外は掃討し、つねにジッコを駐屯させて「交戦中」状態にしています。ここを落としてしまうと、ジオン領がすべて中立になってしまい、今の状態では連邦に利することになるためです。ジオン本国を生かしておけば、けっこう地球上では食い合ってくれますので、これを利用しない手はないなと思いました。しかし、侵攻部隊はもちろん、守備隊すらも思うように補充できないため、進行は遅々としています。現在、30ターンですが、ようやくア・バオア・クーを制圧し、ソロモンへと向かいつつあるところです。資金さえたまって機数がそろえば、ほぼ無敵なのになぁ。宇宙の制圧が済んで、地上に一拠点作れれば、だいぶ楽になるとは思うのですが。この調子だと欧州戦線復帰は夏頃になりそうですねぇ。

06/15 12:22 ( No.1721 ) drunker
>けんこうさん
私もADPDATA.DLLを見てみましたが、なにがなにやらさっぱりって感じでした。コメントなど日本語で書かれている部分は読めるのですが、兵器のデータがどこに格納されているかなど、見当もつかなかったっす。さすがですねぇ。「最近のシロートさんをなめたらいかん」とおっしゃってただけあります。あらためて尊敬!
編集の件は、了解です。大事に扱わせていただきますです。
自転車は災難でしたねぇ。出てくることをお祈りしています。

>にょろぞさん
ここに公開いただくのは、大歓迎です。公開されたものに関しては、いずれなんらかの形で再編集して倉庫に入れてしまいますが、それで差しつかえなければ。また、倉庫には入れるまでの間は過去ログの形で保管しますので、貴重なデータが流れてしまうこともないと思います。アップするのがはばかられるようなボリュームでしたら、圧縮してメールでいただいてもokです。

>しろうさん
MSなしでのギレン攻略って、ある意味じゃすごいことなんじゃないかと思います。このゲームの本道からは外れているような気がしますが(笑)。どこまで行けるか、ぜひご報告ください。楽しみにしています。

>ミスターXさん
「近代一年戦争」って、不可能な戦いではなさそうですね。現にしろうさんが遂行しているし。たしかに、中盤以降は見捨てられがちですが、私は連邦軍でやってて、「支援」兵器としての必要性を痛感しました。もちろん、なくても勝てるのですが、使い捨てとして、あるいは撹乱膜散布専用ユニットとして運用すると、コストパフォーマンスよく戦闘に勝てますね。専用兵器集ですが、どの程度の戦力でかかれば目標ユニットを撃破できるか、みたいなコメントがついているとより実用的なものになるような気がします。んで、ザクタンクですが、おいら愛情もってませんでした。っつーか、あんな哀れな兵器にパイロット乗せるのは忍びなくて。結局開発すらしていません。ごめんなさい。もう少し装甲厚くして、んでもってドワッジのビームバズーカを3連装させれば、拠点防衛兵器として有効だっかもしれませんね。

>LAHさん
ビグ・ザムいなかったんすかぁ。まあ、いたとしてもその作戦なら、燃料切れでフラフラしてるだけでしょうけど。
と思ったら、グラナダにいたのですね、しかも2機も(笑)。しかし、レビルにFbですか。それ、おもしろそう。
パブリクは撹乱膜がけっこうつかえるんですよ。MAにビーム攻撃させて、物資の消耗を誘えます。トリアエーズよりは生存率が格段にいいんですね。本隊突入までもてば、掩護にもまわせますし。

>栄ちゃん
そうだ、おいらもサクラ大戦やってないや。確保しとく必要がありますね。

>濱野 精さん
BoB大勝利おめでとうございます。レポート読ませていただくと、激戦のご苦労がはしばしにうかがえますね。今後の参考にさせていただきます。

>赤石 隆浩さん
こんにちは。これからもよろしくお願いします。

>五十六さん
こんにちは。それは困りましたねぇ。なにが原因なんでしょうか。やっぱ百年戦争?

>あるしぃさん
こんちには。貴重な情報、どうもありがとうございました。

>葉月さん
こんちには。解析計画へのご参加を期待しています。

06/15 12:21 ( No.1720 ) drunker
>解析計画について
すいません。土日にアクセスできなかったもんですから、爆速で進行中の解析計画に乗り遅れてしまったことを、まずお詫び致します。
けんこうさん、にょろぞさんのご活躍で着々と成果をあげている解析計画ですが、トラビさんからは「まじめにやる気がなくなっちゃう」というご意見も出ています。で、私の意見なのですが、データの解析は、攻略本などの一切無い現状においては、戦う上での資料の充実という意味で非常に有意義なものだと思います。「改造軍団」は、あくまでもデータ解析の副産物の一つだと考えればよろしいかと思うのです。実際に改造するかしないかは、個々のプレーヤーの(良心にもとづく?)判断に委ねられるわけで、知ってはいるけど使わないという選択肢も当然選べるわけですよね。ですから、データ改造まではやりすぎだと感じられれば、横目で眺めつつ、プライドをもったご自分の戦いを進められればよいのだと思います。結局、この種のゲームは他人と競うというよりも、自分との戦いであるわけですから。みなさんはいかがお考えでしょうか?

06/15 10:01 ( No.1719 ) にょろぞ
「解析計画」
>けんこうさん
 「改造計画」燃えてますね(^_^)
 アドレスのズレはパッチとバージョンの違いのためと思われます。
 Windowsの環境は良く知らないのですがDLLって書き換えるものでは無
いと思うので・・・たぶん。
 かなり使えそうなNoN-Standardはシェアウエアなのでとりあえずパス
してます。
 っていうか、解析はUnix上で自前でツール作りながらやってますので
使えない、BinaryEditorはちょい見でしか使ってなかったりする(^^;

 私の場合、解析の最終目標はできることなら開発・進化・改良の解明
です。
 開発時期は7月発売のエディタで判明しますが退役時期等の部分は判
明しなさそうなので、できるなら全ユニット分の表でも作れたらいいな。

>AD98の進み具合い
 「孤高の王国」、やっと英本国艦隊が降伏。
 山岳師団は近くの首都2つを勝手に占領する勢い。
 全然手助けしてなかったのに妙に耐えて、その後の反撃が素晴らしい。
 シャルンホルストも1隻撃沈されずに残っているのも妙か?
 我が軍の「エムデン」が進化のドン詰りであることが判明(たぶん)。
 「泣いて馬謖を斬る」事にした(T_T)
 バトル・オブ・ブリテンを前に戦闘機と爆撃機の強化続行中。
 その内、廃棄できるものは廃棄してでも数をそろえる予定。
 ここは、大勝利も勝利も次はバトル・オブ・ブリテンらしいので最終
ターンまで粘る予定。

>濱野 精さん
 貴重なデータ、ありがとうございます。
 東部戦線を考慮すれば対空車両は必項ではないかと私は考えています。
 高射砲は命中率が悪くて嫌われ気味ですが経験値Maxだと凶悪です。
 高射機関砲は育たないのが最大の難点ですが、書き込みから判断する
と使えない自走高射機関銃ヤローはバトル・オブ・ブリテンを前に廃棄
できるのですね・・・良かった。

06/15 07:06 ( No.1718 ) E・ユンガ―
徹夜明け(まだあけてないか)っす。
AD98ついにロンバルディアにきてしまいました。
コンラート作戦は勝利でしょう。きっと。
これで最後かな―、やっぱり。結局おもいっきり負けパターンだったなー。
次ぎもう一回やる気力がいまんとこないな。
ということでLAHさんあとはまかせましたよ(爆)。

06/15 01:07 ( No.1717 ) 濱野 精
>LAHさんへ
お答えありがとうございます。グロス・ドイッチュラントだと旧式戦艦にシュレジェン級
というのは、あるんですけど。15センチ砲がないから、別もんだろうなぁ。
私もWin95で出て欲しいです。98DOS版を今の機種でやろうとすると、
フロッピーだと組み込んであるDOSが、Ver3.3だからか、CONFIG.SYSが
でかすぎるとか言われて起動できないし、ハードディスクに入れて、WinのDOSモード
でやると、音源ボード認識しないんだもんなぁ。

ちなみに、ハードディスクに入れると、ディレクトリ名がGD1になるので、もともとは
将来的に2とか3とか、出してくつもりだったんじゃないでしょうか。今作ってるのは、
八八艦隊かぁ。次ぐらいに作んないかな。ただ、戦闘で受ける被害と生産のバランスを
なんとかしてもらわないと、私の場合、また重砲ONLYの戦争をしてしまいそうですが。
それでも、完全勝利できるから、すごいのだが。

>職務質問
職質とは違うかもしれませんが、ドラゴンクエストの確か3の発売の時、某デパートに
徹夜で並んだ時、警官に「ぼうず、うちに帰らないかい?」と説得された経験があります。
もちろん、帰りませんでしたけど(^^;
う〜ん、あのころは若かった(笑)

06/15 00:00 ( No.1716 ) 葉月
初めまして。
けんこうさんから教えて貰って解析始めたんですが、だいたい解りました。


>「重戦車や、野砲はどうした。」といったお叱りの声もあると思いますが、
>今はこれが精いっぱいですのでご容赦願います。

攻撃力、その他共に、兵器番号順に並んでるので、
アドレス探すのは簡単かと。必要のある人なら自力で探せるでしょう(^^;

>まだ、判明していないのは弾薬数と価格のみです。

弾薬数は「その他」の方にあります。終わりのほう。


今不明なのは、価格、装備、移動後の攻撃の可否、
くらいですか。
装備のデータは「その他」の兵器番号の次あたりの大きい数字が
怪しい気がするんですけどどうでしょう?

06/15 00:00 ( No.1715 ) けんこう
『>強制改造
速度と索敵の上限は64までみたいです。
99にしてみたところ、配備した瞬間止まっちまいました。』

64でも止まりました。(^^;
16(16進数で10)でやっとまともにゲームが動きました。
防御力、攻撃優先は99(63)、その他は250(FA)まで大丈夫です。

史上初の5連続書き込み

今日は皆居ないから寂しいのね。グスン

06/14 21:30 ( No.1714 ) けんこう
>強制改造
速度と索敵の上限は64までみたいです。
99にしてみたところ、配備した瞬間止まっちまいました。

多分史上初の4連続書き込み(^^;;;

06/14 18:49 ( No.1713 ) けんこう
>職務質問
えらい、低姿勢でした。(笑)
投書とか恐いんだろうな。

>drunkerさん
私はH・Pを持っていないので編集等はすみませんがお願いします。

06/14 18:46 ( No.1712 ) けんこう
また、ずれてら。
戦闘爆撃機 Bf110 C−1
攻撃力 0000E474から
その他 00175A20から

急降下爆撃機 Ju87 B−1
攻撃力 00018494から
その他 0017B2C4から

爆撃機 Do17 M−1
攻撃力 0001C394から
その他 0017D5A4から

装甲車 kfz13
攻撃力 00025934から
その他 00182878から

軽戦車 1号戦車A型
攻撃力 00028094から
その他 00183E44から

中戦車 3号戦車A型
攻撃力 0002AFD4から
その他 0018586Cから

歩兵 1939年型狙撃小隊
攻撃力 000453D4から
その他 001940ECから

これら全てに攻撃力は+2A0h、その他は+174hで次の兵器に移動します。

まだ、判明していないのは弾薬数と価格のみです。
どなたか発見されましたら教えてください。

「重戦車や、野砲はどうした。」といったお叱りの声もあると思いますが、
今はこれが精いっぱいですのでご容赦願います。

06/14 18:44 ( No.1711 ) けんこう
では、兵器の全データのあるADPDATE.DLLのアドレスを公開します。
このアドレスは私、けんこうのアドレスですので、他の人ではずれている可能性があります。
数字は全て16進数で表しています。

戦闘機 Bf109 C/D
機首上面7.92mm MG17 攻撃力 対空 00006E54
対甲 00006E58
対人 00006E5C
対艦 00006E60
対潜 00006E64

優先速度 6E7C、6E80、6E84、6E88

主翼前端7.92mm MG17 攻撃力 対空 00006EA8
対甲 00006EAC
対人 00006EB0
対艦 00006EB4
対潜 00006EB8

優先速度 6ED0、6ED4、6ED8、6EDC

図示すると

+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
00006E50 ## ## ## ## XX 00 00 00 XX 00 00 00 XX 00 00 00
00006E60 XX 00 00 00 XX 00 00 00 ## ## ## ## ## ## ## ##
00006E70 ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## YY 00 00 00
00006E80 YY 00 00 00 YY 00 00 00 YY 00 00 ## ## ## ## ##
00006E90 ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ##
00006EA0 ## ## ## ## ## ## ## ## XX 00 00 00 XX 00 00 00
00006EB0 XX 00 00 00 XX 00 00 00 XX 00 00 00 ## ## ## ##
00006EC0 ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ##
00006ED0 YY 00 00 00 YY 00 00 00 YY 00 00 00 YY 00 00 00

(XXは攻撃力、YYは優先速度、##はその他の数字をあらわしてます。)

と、並んでおり、
以降00006E54から+2A0hするごとに次の番号の戦闘機に行きます。

その他の移動や索敵、重量等のデータは、

移動 001718BC (Z1)
索敵 001718C0 (Z2)
対空防御 001718C8 (Z3)
対地防御 001718CC (Z4)
重量 001718D0 (Z5)
燃料 001718D8 (Z6)

図示すると

+0 +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +A +B +C +D +E +F
001718B0 ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## ## Z1 ## ## ##
001718C0 Z2 ## ## ## ## ## ## ## Z3 ## ## ## Z4 ## ## ##
001718D0 Z5 ## ## ## ## ## ## ## Z6 ## ## ## ## ## ## ##

と、並んでおり、
以降0001718BCから+174hするごとに次の番号の戦闘機に行きます。


これを理解してくれたものとして、以後の説明を行います。
(以後は簡略化のため1番上の武器のみの説明です。)


戦闘機 Bf109 C/D
機首上面7.92mm MG17 攻撃力 対空 00006E54
対甲 00006E58
対人 00006E5C
対艦 00006E60
対潜 00006E64

優先速度 6E7C、6E80、6E84、6E88

主翼前端7.92mm MG17 攻撃力 対空 00006EA8
対甲 00006EAC
対人 00006EB0
対艦 00006EB4
対潜 00006EB8

優先速度 6ED0、6ED4、6ED8、6EDC

以降00006E54から+2A0hするごとに次の番号の戦闘機に行きます。

その他の移動や索敵、重量等のデータは、

移動 001718BC
索敵 001718C0
対空防御 001718C8
対地防御 001718CC
重量 001718D0
燃料 001718D8

以降0001718BCから+174hするごとに次の番号の戦闘機に行きます。

06/14 16:05 ( No.1710 ) カリウス
>職務質問
私の友達が運輸省の面接のために、前日に朝の通勤ラッシュの時間に下見で霞ヶ関まで
行ったんですが普段着でうろうろしてたら警官が寄ってきて職質されたらしいです。
出勤途中のスーツ姿ばかりの中ではやっぱり異質だったんでしょうか。彼は目つきも
結構怪しい人なんで挙動不審人物に見えたのかもしれませんが。

06/14 08:49 ( No.1709 ) Adjutant
>職務質問

私ではありませんが、以前家族三人(勿論、私・父・母)で数駅向こうまでチャリで
向かっていた時、唐突に親父の姿が消えまして。
「親父おらへんやん!」と母さんと二人で喚いていたら、どうやら駅前派出所(今は
交番って云うの?)の巡査に職質されていたらしい…そりゃね、身長183cmで20インチ
のチャリに乗ってりゃ、怪しさ爆裂だよなあ(苦笑);;
しかもそのチャリ、壊れかけてるような古いやつだったし;

5分くらい拘束されたらしいんですが、余りにも無礼な巡査の態度に立腹した彼は、
「俺は五百石防犯の支部長や! ウソや思うんやったら、布施警察防犯課の課長に電話
して尋いてみぃ!」と叫んだらしくて(否、当時は本当にそうだったんですが)、
そしたら巡査は、ずっと立たせたままだった親父に、座布団付きの椅子を勧めてくれた
そうです(笑);;
「水戸黄門が印籠出した時の気分って、あんなんやろな」と、彼は後にそう語ってます。

>検問

大阪府道2号線(大阪中央環状線)の意岐部交差点では、週末の度にシートベルト検問を
やってます。そのお陰で、すぐに道路が渋滞します;;
おのれえ、警察が渋滞を作るなあ〜!!
俺達二輪乗りには、シートベルトなんて関係無いんじゃ〜!!
(真夏でもライダーズブルゾンを着込んで、フルフェイスを被る、優等生な俺様☆)

>台風

台風直撃の日に、同人誌の原稿を入稿しに行った友人某と、コスプレの衣装を買いに、
某ミリタリーショップに行った私とだったら、一体どっちの方が強者ですかね(笑)。

06/14 08:48 ( No.1708 ) 赤石 隆浩
現在「AWW」でシェリーフォン計画から「あしか作戦」を目指してます。
昨年から今年前半までは「AWW」をちびちびやって過ごした者です。
「AD大戦略」は会社で休み時間に(^^;。「ヴェーゼル演習」で軍事費がなくなり5月で停滞しています(^^;。
「ギレンの野望」は夏には購入予定であります(まだ「AWW」をやりたいのだ)。
こんなテンポの鈍い自分ですが、よろしくお願いします。
(覗くだけで終わるかな?)

06/14 07:53 ( No.1707 ) LAH
>けんこうさんへ
>わし台風の中4キロ離れた本屋に歩いて行った事あるんですけど
台風の日でも買いに行って手に入れたかった本っていったい、、、。去年だったかな台風直撃の日にお店やってたことあります。外のシートとかが飛ばされるのを必死で直してましたねぇ(遠い目)。なんでそんな日にお店やってたんだろ。アッチョンプリケ。

>職務質問受けました
どんなこと聞かれるんすかぁ。で、帰してくれるんですよねぇ、怪しくなければ(笑)。私は車で通勤なので、検問に出くわすことはありますけど。そーいえば、この前の検問は恐かった。あんな狭い道で検問、しかも警官が15人もいるのはちょっと恐い。でも最近減ってる気がする、検問。不況?それとも運が良いからかなぁ。さて、お出かけの準備 準備♪

06/14 01:38 ( No.1706 ) けんこう
3連続書き込み!(嫌がらせか?)
全データと言っても兵器の全データですよ。
軍事費は検索何度もかましましたが、見つかりませんでした。

そういう訳ですので、E・ユンガーさん

>解析計画いっきの進行すね。キャンペーンの軍資金増やすことはできるんすか。
軍資金は今のところ出来ません。
&AD98やってますよ。(CPUが)(爆)
部隊改造したのをCPUに任せるのを見てるだけってのも面白いですよ!

-152.163.195.241
06/14 01:21 ( No.1705 )
 けんこう
ああっ!
文章が変になってる。テキストで予め書いといてから分かったからなぁ(^^;
『移動力、燃料は判明しません。
と、いうかこれまで書き換えてしまうと某艦隊のような物になってしまうからです。』
↑の文は無視してください。(^^;

>LAHさん
あの・・・、わし台風の中4キロ離れた本屋に歩いて行った事あるんですけど・・・
&同じように4キロ程離れたコンビニで買い物して帰ってたら、職務質問受けました(核爆)
しかし、常々思ってる事ですが、警官とヤクザって雰囲気がなんで似てるんでしょ(氷爆)
上の(氷爆)が分かる人は手塚治虫Fan(^^;

06/14 01:12 ( No.1704 ) けんこう
チャリをパクられたため、新倉敷駅まで歩いて公務員学校に行ってきました。
あー、シンド。

>部隊改造
これで、面白い事が判明しました。
歩兵の攻撃能力を全て250にして都市を占領すると、な、なんと
耐久力250の都市も一発で占領出来る上、経験値も一発で250
にナリマス。
&この歩兵で軍事演習をやると部隊が対消滅を起こします。(^^;

移動力、燃料は判明しません。
と、いうかこれまで書き換えてしまうと某艦隊のような物になってしまうからです。
装甲車並みにスイスイ動くタイガー戦車って変でしょ?
あくまで、自分の思っているような性能にするのが目的ですので。
そうは言っても、データを探すのは楽しいんですけどね。
ついに、全データの法則性も判明しましたし。(^^)

非改造でゲームを遊ばれている方から反発はあると思っていました。
書き換えで無敵部隊作って大勝利ED見てもつまんないですしね。
ま、お遊びって事でご勘弁を。

06/14 00:58 ( No.1703 ) LAH
>E・ユンガーさんへ
AD98は、もちろん!ゆっくり、のんびり、確実に、少しずつ、、、止まってますぅ(水爆)。だって資金がなくなって補給もままならない&BT7は間接で攻撃ばっか&史実では緒戦で壊滅のはずのソ連空軍じゃんじゃん飛んでくるぅんですもの。えーん。すいません、泣き言いって。皆さんはそれに耐えていらっしゃるのに。でももう少し待ってて下さい。ギレン飽きたら帰ってきますからー、さんざんギレンやってますからねぇ。あ、P・ガンダム開発プラン来たぁ(爆)。

>HKSさんへ
私の情報は攻略本から得たもので、実際にPLAYして分かったものではないです。気になさらないで下さーい。私だって間違いしてますから。ギレンどうですか?何回ぐらいしましたかぁ。

今日は雨降ったせいでお店は超暇でした。今日の書き込み(No.1696、97)はお店で書きこめたぐらいですから。明日は天気かなぁ。

06/13 22:44 ( No.1702 ) HKS
>フルバーニヤン生産条件は以下のとうりです
>基礎、MS,MA技術Lv15以上
>ガンダムアレックス開発終了
>グラナダ占領 です。
>私は120ターン目に開発できました。

LAHさんへ、ガセネタ書いてしまってどうもお騒がせしました。
すいません。 ためになります。^^; ありがとうございました。

06/13 21:01 ( No.1701 ) あるしぃ
ども、お初にお目に掛かります。

AD98の解析が進んでるみたいっすね。(^^)
防御力や移動力、その他、攻撃力を除くすべてのパラメータは、
ADPDATA.DLLのアドレス171350からありますよ。
もちろん、兵器の登場年月もあります。
こちらはアドレスの頭に兵器番号が付いていますから探しやすいと思います。

では、ご参考になれば。