06/08 17:11 ( No.1600 ) 健太郎
>状況報告
現在#8「ワルシャワ陥落」にて100年戦争継続中。
ただいま42年8月です。
このマップの特徴は

1 航空機は輸送機以外順調に進化します。
Fw190A-3、Me210A-2、Ju87D-1、まではOK。
但しJu88はA-4でストップ、Do217E-4以上進化していません。

2 戦車は順調。
2号Gから38t新型まで
3号はLまでで、4号は現在Gまで行ってます。
そうそうタイガーは1型前期とタイガー(P)できました。
このPは もしかしてポルシェかな、1型前期よりつかえますね。

3 他には、突撃砲は作れないので駆逐戦車は出来ないかも、、
あとロケット砲、対空戦車も作れていません。
先がちょっと不安な健太郎でした。

出来れば究極の兵器群にて東部戦線に突入したい。

06/08 15:58 ( No.1599 ) 海神 魁罹
5号さん
>現在、東方の友人で100年戦争継続中。やっと40年4月にきて
>ヴェーゼル演習作戦の開始時期くらいになりましたが、やはり爆撃
>機は出てこないようです。

私もそのマップで44年くらいまで続けましたが、結局爆撃機は作れません
でしたです。戦闘爆撃機も作れなかったっけ。
ただ中、重戦車はバリバリと開発されて、「続々と開発される装甲戦闘車両。
ドイツ驚異のメカニズム」って感じでしたが(笑)
ちなみに私はこの面で大量に溜め込んだユンカース達をヴェーゼルで湯水の
如く特攻させました(爆)

06/08 13:20 ( No.1598 ) 5号
兵器進化表作成計画

現在、東方の友人で100年戦争継続中。やっと40年4月にきて
ヴェーゼル演習作戦の開始時期くらいになりましたが、やはり爆撃
機は出てこないようです。

とりあえず、このマップで46年くらいまでがんばります。
途中経過はちょっち長いの(容量は7K)で、直接メールで送ります。>drunkerさん

今のところおもしろい兵器は出てこないです。(;_;)

おっと書いている内に新しい情報が・・・
参考にさせていただきます。>Heinz Guderianさん
しかし、私の進度が極端に遅いせいであまりみなさんへの有効な情報では
ないような気がする。誰かやってみませんか?(^_^);

06/08 12:20 ( No.1597 ) drunker
Heinz Guderianさんから、兵器の進化・改良に関するデータをメールでいただきました。
以下は、Heinz Guderianさんの許可を得て、転載するものです。

ここから−−−−−−−
ここへ提供するものは、確認済みのものだけです。ほかにもいろいろ記録を残してあ
るのですが、改めて確認でき次第提供させてもらいます。

また、時期については、プレイヤーの進行状況によってまちまちなのであえて載せま
せん。
( )内の番号は、兵器表や部体表の左にある通し番号です。


戦闘機
a.. BF109E-1(7), E-3(9), E-4(11)は、それぞれ250kg, 50kg爆弾搭載可能な/
B型へ改良可能です。通し番号は(8), (10), (12)
b.. E-4型の後は、-7(13)、-8(14)と続き、/B型への改良はありません。 -7型
は250kg, 50kg爆弾又は、300lの燃料タンク搭載可能で、-8型は300lの燃料タンクだ
けです。
c.. Bf109F-2(17)も/B型(18)へ改良可能。250kg, 50kg, 300l Drop Tankの搭
載が可能。
d.. 艦上戦闘機Bf109T-1はT-2型へ改良可能ですが、T-2型にすると艦上戦闘機で
はなくなります。

戦闘爆撃機
a.. Bf110C-4(52)も/B型(53)へ。
b.. Bf110E-1(59)は/R2型(60)へ。長距離型

爆撃機
a.. Ju52/3m g4e(130)は、Ju52/3m g3e(See)(191)水上輸送機へ改良可
能。
b.. Do217E-2(161)は/R4(162)へ。長距離の他、対艦攻撃もOK。(765kg LT
F5b搭載)
陸上兵器
a.. 2号戦車D/E型(215)は、2号火炎放射戦車フラミンゴへ改良可能。(キレナイ
カ) 又、マーダーII開発後は、当然ながらそれへの改良が可能です。
b.. SdKfz 251/1(357)は、251/1ヴェルフラーメン(332)へ。 自走ロケット砲で
す。又、251/16(303)火炎放射戦車への改良も可能です。
c.. フランス製の鹵獲兵器、B1 bis 主力戦車は、Flug B-2(f)火炎放射戦車
(305)へ改良可能です。
d.. 同じく鹵獲兵器のR35軽支援戦車(前期)は、PzJag 35R(f)対戦車自走砲
(290)へ改良可能です。

以上です。恐らく、航空機については、多くの方がすでに確認しているとは思います
が。

By Heinz Guderian
−−−−−−−ここまで

06/08 12:17 ( No.1596 ) drunker
ギレン、連邦モード89ターン目。ソロモンは割とあっけなく落とせてしまいました。ジオンは降下ポイントの制圧をもくろみ、大量に部隊を移動させていたためだと思われます。ソーラーシステム発射後、ソロモン守備隊はわずか6ユニット程度でした。んでわが軍はソロモンからア・バオア・クーに突進する部隊と、ジオンの降下ポイント奪取部隊をルナ2からの部隊と挟撃する部隊との二手にわかれました。んで、いつものように先行攻略部隊をア・バオア・クーに突入させたのですが…。なんなんですか、ここは! なぜにそんなに戦力が固まっているですか。こりゃ相当の覚悟で臨む必要がありますねぇ。全軍集結させてからじゃないと、ぜんぜん歯がたたんって感じっすよん。

>トラビさん
欧州大戦に疲れたら、ギレンはいいっすよぉ。東部戦線なんて、あっというまに粉砕。地中海の制海権だって、あっというまに掌握! でも、戻れなくなる可能性も大っす(笑)。

>Ymさん
こんにちは。なるほど、時計を進めるにはいい作戦ですね。しかし、勇気がいるなぁ。

>健太郎さん
勝利判定が兵器の進化を左右する可能性があるということですか。ぜひ、調査してください。続報をお待ちしています。

06/08 08:00 ( No.1595 ) Adjutant
>カリウスさん

>1分かそこらの場面をいくつか、うちの貧弱なCanBeのボードで抜き出したものなので
>たいしたものではないです。
そうなんですか?
うーむ、ビデオプリンターで出力した方が早いかな?(笑)
でもやっぱり(以下略)。

>海外ドキュメンタリーシリーズは是非DVDで出して欲しいものです。
DVDはまだ普及してないから無理がありませんか(笑)。
せめてLDにしましょうよ(それじゃ意味無いんだってば;)。

>けんこうさん

>しかし、「ダンガイオー」のドラマCDで声優ネタがあるんですが、
>例)神谷明 「僕の祖先はやっぱりロボットの操縦者だったみたいだ。
>最近『ゲッターなんとかー』とか『ゴッドバード』って叫んでる夢を見るんだ。」
直接の関係はありませんが、「平成タイムボカン」で
ドロンジョ様「古い友達のドラえもんにどこでもドア借りてきたんだよー。
       ねー、ジャイアン?」
トンズラー「♪おっれはジャイアーン/ガキ大将ー」
なんてシーンがあって、一寸マジで焦ってました(笑);

06/08 07:56 ( No.1594 ) けんこう
>#84「中東」
確かにBf109Eシリーズだとキツイかもしれませんね。
巡洋艦は対艦徹甲弾装備可の爆撃機2〜3部隊で消えます。
私はその為爆撃機は全てDo217E/Rにしています。
ここはFwシリーズで何とか質的優勢を確保できますので、ご面倒でしょうが、ポーランド戦まで
戻る事をお勧めします。
Fwだと4部隊で敵航空隊を抑える事が出来ますよ。
あとは、部隊を使い捨てにする事でとにかく遷都を行うとかですね。
170ミリ加農砲があれば1門だけでも結構敵を抑えられます。
155ミリ榴弾砲は使えませんね。&貰える1号戦車って後々役に立つんでしょうかね?

06/08 01:28 ( No.1593 ) トラビ
就寝前の書き込みざんす。
「中東」やる気なくしそうです、遷都のためにエルサレムを占領しようと思うのですが、空挺隊を編成しようとすると、敵戦闘機がわらわらと寄ってきて、ぼこぼこにされちゃいます(泣)。
戦闘機で守ろうとするのですが、配置できる空港が一つしかなく、敵の巡洋艦が寄ってくる前に空挺隊を出すには機数がかぎられますし、遷都後に補給するまで生かしておくためには、ドロップタンクを装備せざるを得ないため、戦闘力が下がってしまいます。
そして、少々邪道ですが、一回、「ハブフォース」がどんな奴等なのか見てやろうと思って、索敵をOFFにしてみたら、ペルシャ湾に、部隊を満載した輸送船が10隻ぐらい来ていまして、今日の所はやめて置こうと・・・(弱)。
あと、Ju88はDo217Eに進化させないほうが良いんですかね、なんか能力的に劣るような気がして止めてあるんですが。
そう言えば、うちにある本を見てたら、Bf109って競争試作のころにはほんとに「バイエリッシュBf109」って呼ばれてたんですね、びっくり。

>Rvさん
どうもはじめまして。
ギレンを買うべきでしたね(爆)。
Bf109E1は、E3には改良できませんが、資料室の「大技・小技」の所にあるように、E1のほうが火力は若干低いものの、弾切れが起きにくいので、むしろ使いやすいと思います。私の部隊には、E1は2部隊しかなくて、弾丸の補給に苦労させられました。
E1は、ドロップタンク搭載型のE8に改良できますし、もちろん、F型にも進化できるので、問題はないはずです。

06/08 01:10 ( No.1592 ) 茂内克彦
教育実習、きっついっすー。
同人誌作戦、参加できなくてすいませんー>各位

ところで、実習校の帰り道にあるゲーム屋で、
中古(ちゃんと箱と取説付き)の
MD版「アドバンスド大戦略」が2000円で売ってました。
欲しい方いらっしゃいます?

希望する方は w95341@hokusei.ac.jp まで至急メールください。

06/08 00:09 ( No.1591 ) Rv
初めて書き込みします
まだAD98始めたばっかりなのですが、皆さん凄いですね(百年戦争とか)
いきなり質問で何なのですが
Bf109E1はE3に改良できないのでしょうか?
なんかMD版に比べてバグなのか仕様なのかわからない現象がいっぱい………


                              Rv

06/07 23:12 ( No.1590 ) カリウス
>山本
コスモタイガー隊の、古代に敬礼しながら彗星帝国の壁面に激突して死んでいった奴です。
加藤の最期もほんと良かったですね。あの作品でやめておけば、とは今更言うまい。
作品自体は完結編なんかも好きなんで。羽田氏の音楽も宮川氏とはまた違った感じで
気に入ってます。
私はヤマト世代とは微妙にズレているはず(今年で23歳)なんですが、兄の影響かけっこう
好きでした。

掲示板の趣旨と離れた話題ですいません。

06/07 21:25 ( No.1589 ) けんこう
寝る前の書き込み。

>カリウスさん
山本って誰でしたっけ?斎藤は空間騎兵隊だし、代理艦長は土方。
わしは彗星帝国との戦いで登場人物がバタバタ死んでくのを読んで涙が止まりませんでした。
特に、斎藤と真田さんが死ぬところは読めませんでしたね。
しかし、「ダンガイオー」のドラマCDで声優ネタがあるんですが、
例)神谷明 「僕の祖先はやっぱりロボットの操縦者だったみたいだ。
最近『ゲッターなんとかー』とか『ゴッドバード』って叫んでる夢を見るんだ。」

その中で青野武氏のキャラの祖先が宇宙戦艦ピーーの技術主任で「こんな事もあろうかと」と
言うのが口癖じゃったそうじゃ。っていうネタがあってゲラゲラ笑ったもんです。
友人に聞かせると無茶苦茶受けます。

06/07 16:34 ( No.1588 ) カリウス
>Adjutantさん
1分かそこらの場面をいくつか、うちの貧弱なCanBeのボードで抜き出したものなのでたいしたものではないです。
見たいときにいちいちビデオをサーチする必要がないというメリットはありますが。
海外ドキュメンタリーシリーズは是非DVDで出して欲しいものです。
>加藤
フルネームは加藤三郎。加藤建夫と坂井三郎を足して2で割っただけの名前のような。後に弟の四郎も登場しました。
個人的には山本の最期がなかなか良かったです。

06/07 16:12 ( No.1587 ) けんこう
>トラビさん
#84「中東」頑張ってください。
わしは「デアボリカ」の余韻がまださめない&「ヴェーゼル」をまだやってるんで。
わしは強引にティーゲルでのスエズ突破でも試してみます。

>ビーファイター
じゅ〜こ〜ビ〜ファ〜イターですな。(笑)
戦闘機といえば、男は黙って「コスモ・ゼロ」、「ブラック・タイガー」も可。
どちらも共通してるパイロットは「加藤」だったような・・・。
だとしたら同じですな。Bf109(かとう)さん。(大笑)

06/07 10:07 ( No.1586 ) Adjutant
>カリウスさん

>いくつかのシーンはAVIで保存してますが相当容量食います。
い〜な〜。私にも是非(以下略;;)。
いえ、HDDはまだ6.5GBくらい余ってるんで、もし宜しければ(苦笑);;

>LAHさん

>『ヒトラ−と6人の側近たち』3巻セットで18000円。
>私は3巻目のシュペーア&デーニッツが見たいですー。お金半分ずつ出し合って
>買いましょうか♪
そおですね〜、私は2巻目のヘス&ヒムラー(になるんですよね?)ということで、
誰か残りのゲッベルス&ゲーリング(あ、逆かも;;)、必要な方おられませんか
ねえ(笑)。
そしたら1/3ずつで済むのに(大笑);;

>Bf109(かとう)さん

>わたしのハンドル「Bf109」、好きなんでつけてるんですけど、正式な
>名前はなんて呼ぶんでしょう?
ずばり、“ビーファイター(Beetle Fighterの略)”です。
すいません、誰も判らなかったですね(爆);;
(でも私、本当に頭の中で戦闘機等の名前がごっちゃになるので、そう呼んで
ました;;)

出張で4日空けてたから、知らない方が何人もいらっしゃるわ〜☆
どーも皆さん、はぢめまして(笑)。

06/07 09:02 ( No.1585 ) 健太郎

>勝利判定はマップ分岐だけではない(かもしれない)
大勝利が続けると兵器進化が早まるかもしれません。

兵器 1STトライ 今回
4号F1 ‘41.6.23 ‘41.4.4(セーブした物をやり直したら4.7だった)
3号J前 ‘41.6.22 ‘41.3.4
BF109E-8 ‘41,4,6 ‘41.4.19現在いまだ進化せず
1STトライは難易度調整にてほとんど勝利判定でした。
今回はワルシャワまですべて大勝利だから勝利判定は兵器進化に関係あるかもしれませんよ。
んーん、もう少し調べます。しっている人がいたら教えてください。

06/07 02:56 ( No.1584 ) Bf109(かとう)
“バイエリッシュBf109(かとう)”です。(笑)

言いたくないけど、言わなきゃぁ・・・。モデムが56kで繋がったというのは、間違えです。
モデムのセットアップを十分に行っていなかったため、モデムからの端末速度のリザルト
が表示されてたんです。したがって、回線速度は46kでした。(爆)

> トラブ さん、カリウス さん

Bf109について教えていただいてありがとうございました。Bf109って、MD版ADを
始めたやったときに、緒戦で一番頼りになったユニットだったので、とても気に入っ
たんです。

> トラビ さん

56kモデムは、私が加入しているSo-netが対応した時点で買いました。以前持っ
ていたのが28.8kだったので、私の場合実質1.6倍速になった勘定です。(46kで繋がるから。)
もし33.6kフルに出ていないようでしたら是非買ってみては如何でしょうか。

06/07 01:36 ( No.1583 ) トラビ
「中東」つらすぎっ!
エルサレムを空挺隊で占領して、遷都すればよい所までは友人に教えてもらいましたが、それでもつらいもんはつらいんじゃあ。おらおら。

ルマン見よっと。あ、メルセデスが2台ともリタイア・・・。

>Bf109(かとう)さん
Win95再インストールおめでとうございます。
しかし、そんなに強力なモデムつかってらっしゃったんですか、うちのは33600です、ISDNにもしていないので遅いです。

えっと、BFWですが「バイエリッシュ・フルークツォイク・ヴェルク」(バイエルン航空機工場)の略だったと思います、多分。
Bf109を「メッサーシュミットBf109」と読むのに抵抗があるのでしたら、「バイエリッシュBf109」と読めばよろしいかと・・・、でも変ですね(爆)。

06/07 00:33 ( No.1582 ) カリウス
>Bf109(かとう)さん
Bfについて。以前読んだ本によると、確か開発した会社がBFWだったように思います。
その会社がメッサーシュミットに吸収されたみたいです。モデルグラフィックス誌では昔「Me-109」と呼ぼう運動が展開されていました。

06/06 20:31 ( No.1581 ) けんこう
ああ、書き忘れてた!
一番最初の重戦車 NbFz A型ですが、ティーゲルに進化、改良は出来ませんでした。
持ってる方は処分しましょう。

06/06 20:28 ( No.1580 ) けんこう
>#84「中東」
ここは、以前てんちゃんさんが書かれていたとおり、首都ワープを使ったらいいでしょう。
何故なら、輸送船が配備されるのに港が無いので配置は出来ない。
つまり、ADの「ファレーズ」のように、首都を移動させる事を前提として作られているのです。
ま、わしは強引にスエズを3号4号で突破しようとして大損害被りましたが。(^^;
#50「チレナイカ」は多分40ターンぐらいまで大勝利できるでしょう。
ですので、ここで収入を増やしとくと多少#84「中東」楽になると思います。

でわ、これから鬼畜作戦(イタ公の都市は占領する)で#12「フランス降伏」#50「チレナイカ」
に行こうと思います。(^^;

>デアボリカ
面白いんですけど、ストーリー深いんで頭ん中わやくちゃです。(^^;
それと、ウチの6倍速CDだと表示が遅くてつらいっすー。(^^;

06/06 20:03 ( No.1579 ) 健太郎
>けんこうさん
テイーゲル進化おめでとうございます。
これで百年戦争終了ですか(^^)#84は大変そうですからがんばって!
戦況報告楽しみにしています。うん!トラビさんもがんばってください。
>またまた疑問発生
やはり大勝利判定はマップ分岐だけではないかもしれません・・・?
ワルシャワ百年戦争中(今までのマップすべて大勝利中)ですが、以前の負けパターンの時
(ほとんど勝利判定)と比べW号Eの進化が早いような気がします。AD98内の兵器データは
‘42,11,19なのでどうも怪しいデータですがW号F1で確かめたいと思います。
ちなみに1stトライのときは‘41.6.23なのでそれまでワルシャワにてとどまろう。
それからいまのマップでW号はDからEに進化しました・・・何故?

06/06 19:47 ( No.1578 ) Bf109(かとう)
> トラビ さん

ついに、ついに、ついに、Windows95再インストールしちゃいましたぁ!!!

ようやくemailとwebが使えるようになった。

※あ”、AD98がまだインストールしていない。(爆)

これで変な現象が解決してくれると良いのだけれど・・・。

06/06 23:14 ( Comment<#1578-622> for No.1578 ) Bf109(かとう)
windows95を再インストールして、良いことがありました。

それは購入以来46000bpsより速く繋がったことの無かったSUNTAC
MS56KEFがなんと、57600bpsで接続されるのです。

もちろん我が目を疑って、点検しましたが確かに繋がってます。あー驚い
た。

PS.わたしのハンドル「Bf109」、好きなんでつけてるんですけど、正式な
名前はなんて呼ぶんでしょう?Fwはフォッケウルフ?Bfは・・・?
※知らんのに使うなってか(爆)

06/06 17:34 ( No.1577 ) トラビ
うー、な、何とか「チレナイカ」クリアしました。
資料室に出ている作戦を参考にして、ギリシャと地中海艦隊は出てくる前に30ターンで終了させましたが、「孤高の王国」で育てた虎の子のJu88部隊にかなり損害が発生し、いまいち後味悪いっす。
そこで、「中東」なんですが、何だこりゃー。と、都市が、み、三つしかないじゃないすか、しかも予算が一万くらいしかないっ、列車砲の開発を審議中にしても9000くらいしか残りませんでした。こんなんどーやって勝つんすか?けんこうさん、ティーガー分けてください・・・、うちの3号4号には無理そうです。
しかも、「孤高の王国」は負けた事になっているので、ノルウェーとデンマークは占領されていない事になっているんで、「チレナイカ」で勝っても、残り65都市もありました、多分ドイツ帝国の勝利は不可能でしょう。
ところで、資料室の分岐図では、「孤高の王国」からは大勝利の線しか出ていません(引き分けの場合は分かりましたが)、普通の勝利だとどうなるのでしょうか?やってみようかな・・・。

06/06 14:52 ( No.1576 ) けんこう
ついに、ついに、ついにぃぃぃぃ!
我が軍にティーゲルが登場しました。
これで、#84「中東」が楽になる。
4号D型の対甲攻撃力39だからなぁ。ティーゲルは93なのに。
あ、でも60t近い重量の戦車をどうやってスエズ超えさせればいいんだろう?
ま、いっか。
ティーゲル、ティーゲル☆

06/06 11:27 ( No.1575 ) けんこう
>健太郎さん
>えー? W号D駄目なの?F1、タイガーとかに進化できません?
過去ログのNo1427あたりに私の書いた、「4号D型が進化も改良も出来なくなった事件」
があります。しろうさんのおっしゃっていることはそのことだと思うのですが。
3号戦車はとにかく重戦車に簡単に進化出来るのでD型で満タンよりは確かにいいですね。

06/06 01:29 ( No.1574 ) 健太郎
ただいま!!
>しろうさん
えー? W号D駄目なの?F1、タイガーとかに進化できません?
目標はE-50,75揃えたいんだけどやっぱV号経験値250のほうがいいのかな。
これからはV号揃えようとは思ったけど、(4号は経験値250にしました)
んーむ。気をつけよう。ありがとね(^^)
これからワルシャワでV号G揃えよう、、、

06/06 00:53 ( No.1573 ) Ym
初かきこです。
>夢のんさん
ヴェーゼルで45年9月まで引っ張りました。
初期から1ユニットも配置しないで日数進めると、ほぼ間違い無く引き分けに持ち込めます。
たまーに英軍が輸送機持ってきますけど・・・ノルウェー軍機が首都占拠してますので(^^;
天候はOFFしないとだめですけど、日数かせぐなら楽です・・・
ロケット、ヘリなんかは、フランス行ってものっからなかったですね。
対空戦車なんかはエントリーされますけど

06/05 22:28 ( No.1572 ) トラビ
なぜ私は、ポーランドとノルウェーなら、どこでも百年戦争が出来ると思っていたのでしょうか、今回「孤高の王国」ではそれが不可能な事が判明してしまいました(泣)。
つい10分ほど前「孤高の王国」を59ターンで引き分け、「よっしゃー、何回でも相手してやるぞぉー、さあ、かかって来んかいノルウェー軍」と思っていた瞬間、我が部隊は「バトルオブブリテン」さえ通り越し、突如「チレナイカ」に出現してしまったのでした、ちゃんちゃん(涙)。
戦車部隊は貧弱、空母は製造はおろか開発もしていない、艦隊戦力はH型3隻、ヒッパー級とエムデンと1936Aと潜水艦各1隻、輸送船3隻とこのマップを戦うにはつらい、航空戦力はそこそこ充実しているものの、BOBに備えて強化中であったため中途半端な状態、このままではかなりきつそうです(泣)。
このまま戦うか、それとも「孤高の王国」をやり直すか、ポーランドからやり直すか、どれをとるべきでしょうかね(窮)。
そんな訳で、繰り返しますが、「孤高の王国」は引き分けると「チレナイカ」へ行ってしまいます。分岐データにお役立て下さい。


はぁ・・・、ギレン買おうかな・・・・・・。

06/05 20:18 ( No.1571 ) けんこう
むー。そんなに寝るの早いですかぁ?
8時ぐらいに寝ると朝5時ぐらいから時間を余り気にせずゲームが出来るんで
最近はこんな時間にはもう寝てます。

>デアボリカ
買っちゃいました。(^^;;;
ハマッてます。(^^;;;
いやー。この手のゲームはストーリーが深くていいですわ。やっぱ。
(なんのゲームか分かる人いるんだろうか?(^^;;;)

>しろうさん
>4号Dはあまりたくさん作らないほうがいいですよ。
まさにその通り!経験値満タンで進化も改良も出来ない4号D型が8部隊もいますから。(^^;
ま、壁の役割程度にはなりますが。(^^;

んじゃ、寝ます。グゥ。

06/05 18:39 ( No.1570 ) 扶桑昌武
 現在、ワルシャワ前面にて、友軍の進軍を妨害しつつ、ちんたら戦闘中。
 敵の野砲はうっとうしいが、わが方の中砲・重砲でアウトレンジ。しかし
おかげで戦車隊の経験値が上がらない。
 しかし対空用のkfzとかいうのは使えませんね。対空機銃が反撃時のみのとは

06/05 16:30 ( No.1569 ) drunker
ちとバタバタしはじめましたので、倉庫の更新が遅れそうです。どうかご勘弁を。ここにはログとるために寄ってはいるのですが、なかなか書いてる時間が…。

>けんこうさん
パワーアップキットのマップエディターではキャンペーンができないようですし、データ編集できるツールは個人的にぜひとも欲しいと思う今日このごろです。

>LAHさん
グラブロなんざに押し込められちゃって、うちのララァは不憫です。
こちらはようやくソロモン近辺への戦力の集中が完了しましたので、今晩あたり攻め込みたいとおもいます。もちろん先陣はこの日のために編成されたコロンブス三隻に満載したパブリク戦隊っす(笑)。
LAHさんとこは、総帥自らMSで前線視察ですか。よくできたお方っすねぇ。ギャンも量産したんですね。私は見送ったんですが、1スタックぐらい作ってみてもよかったかなぁ。
しかしV作戦発動しないでの連邦モードって、すげえしんどそうですね。

>栄ちゃん
なるほど、やっぱ核は搭載できないのですね。キャリアはミサイルか航空機。しかも監視網も整備されてないとなると、印パ戦に限ればまさに先手必勝ですねぇ。

>E・ユンガー
マグレブからのご生還、まずはおめでとうございます。それぞれの失態をカバーしていけば、大勝利できそうじゃないですか。がんばってください。

06/05 14:07 ( No.1568 ) 夢のん
百年戦争ですけど、だれか45年まで持っていった人っています?
ワルシャワやノルウェーだと兵器が出そろってないのですが、未登場カテゴリの兵器は
どうなるんでしょう?(例えば、ロケット兵器とかヘリとか)
しかし、ヴェーゼル演習作戦とか上陸作戦って面倒ですね。
いくら強い部隊も輸送艦の中で沈められたらイチコロですし。(^^;
輸送艦って船足めちゃ遅いし。むー。

06/05 09:55 ( No.1567 ) しろう
 >M・Mさん
コンピューターに委任する方法には気づきませんでした。そんな使い道があったのですね。
でも、結構あほなコンピューターに任せるのはなかなか勇気が要ります。虎の子の部隊を
燃料切れで落とされた日にはもうやってられません。それにCOMは詰めが甘いですよね。

>健太郎さん
 4号Dはあまりたくさん作らないほうがいいですよ。経験値最大の3号で止めておいた方が
中盤で便利です。

06/05 00:26 ( No.1566 ) 健太郎
>M.Mさん
今日は皆さんいないですね。今日から兵器進化に努めるべく ワルシャワにて百年戦争開始
しました。しかしこのマップ部隊数は少ないわ、敵はすぐやられるわでなかなか数が揃わな
い、、、、ようやくW号DX6、38tAX2、150mmカノンx3まではいいが 航空機が揃わん、、
(TT)、、、、、
陸上兵器の進化に適当なマップありませんかねーー。
まあこのマップでもう少し百年戦争やろうかな。 じゃおやすみなさい。。。

06/05 00:10 ( No.1565 ) M・M
今日はみなさんは忙しいのですか?
それは置いといて、みなさんはご存知でしょうが、あのにっくき画面外の敵って、
自国をコンピュータ担当にしたら、かってに画面外に出てやっつけてくれるのですね。
初めて知りました。

現在・・・・12月5日、敵はイギリス第8軍とスペイン(馬鹿、馬鹿)を残すのみ。
でも第8軍は後8万も軍事費が。早く画面外攻撃法に気づいてればよかった・・・・

それでは、おやすみなさい。M・Mでした。

06/04 13:34 ( No.1564 ) 夢のん
今二回目やってますー。
現在、ヴェーゼル演習作戦に入ったところです。
この辺りから難易度上がり出すんですけど、ウラルとトーチを経験してしまうと、
なんか、ぬるいですー(^^;

06/04 11:15 ( No.1563 ) LAH
今日は仕事は午後番でお昼から。ギレンしまくりぃ♪現在ジオン86ターン。ルナ2攻略時、敵部隊数14なのに突入したら30部隊ぐらいいるぞぉ。こっちは24部隊。そこでルナ2左端の拠点を『大釜陣地』となずけ防衛戦。数が減ったところで総攻撃&制圧。被害は5部隊のみ。主力MSのゲルググって強いなぁ、あとギャンの接近戦の威力もなかなかでした。大気圏防衛部隊のマクベ率いるギャン戦隊も活躍してたし、意外とギャンて使えるかも。2ターンで生産出来るしね。今現在はジャブロー周辺に部隊集結NOW!スタック24部隊になるから攻めてもいいかなぁ、でもギレンのせたケンプファー送りたいし、、、。

>トイレ大噴射事件
母親が「大変!トイレが」。行って見ると水がじゃぼじゃぼ出てるぅ。なんか後のトイレと水道の接続部分から水が。急いで止めてたんですが、何故か脳裏には昔観た映画『連合艦隊』の大和での排水ポンプを必死で回してるシーンが(笑)。沈むのかぁ、この家。

06/04 07:31 ( No.1562 ) 健太郎
>M・Mさん
おお!E-50,75あるんですか。使いたいな。AWWのときのE-50大好きでした。
確か 「東西決戦」のときは大喜びしながら使ってたと思う。
これはまちがいなく、ワルシャワで百年戦争やる価値があるようです。
しかし‘46とは、、、百年戦争いつまでやらにゃいかんのか、、、、

06/04 05:56 ( No.1561 ) E・ユンガー
なんだかんだで「トーチ作戦」終わらせました。
いちおう勝利で次は「ツィタデレ作戦」っす。
しかしトーチ惜しかったっす。敗因というかなんというか、
とにかく列挙します。

帰ってきた敗残兵の言葉(聞かなくてもいいっす) 怒りのアフガン(爆)
1、陸軍の使用の失態。
 結局、私は陸軍を使わなかったんす。1回やったかんじでは第8軍に対して
有効だったかなと(結局こいつら倒すのに時間かかって)。
ティーガー4部隊いたのに(泣)。
2、攻撃機および爆撃機使用の失態。
 結局、こいつらもほとんど使わなかったんす。よく勝てたもんだが、
結構敵の戦闘機が減らないんでびびってしまったんですよ。
第8軍にはかなり有効かとおもわれます。
Ju88が8部隊いるのに(泣)。
3、ガトー級に対する警戒の不足
 結構、このマップ金は持つと思います。まだ敵の戦闘機はそんな強くないっすから。
ただ戦艦等がダメージを受けるときついっすから、ガトー級がくる前に
敵の戦艦や空母に損害を与えておけば後は逃げ逃げながら対空攻撃すればいいかと。

 結論
第8軍に対しては陸軍および空軍(特に爆撃機)で対処し、
その他は、海軍と空軍(特に戦闘機)でいくのがいいかと思います。

ということで、もう一回やろうかなと。まー、まずは寝よっと。
あ、終了日はたしか42年12月11日だったと思います。
それでは、おやすみなさいです。

06/04 03:06 ( No.1560 ) 栄ちゃん
ギレンから全くゲームを買っていないなあ(^_^;)新機種のため、サターンのゲームも減るかな
。電車でGOはやりたいのだが、パソコン版もサターンも延期だしなあ。
ガングリ2か、スパロボかだな(^_^;)

drunkerさん
インドの狙いは、中国の牽制にあります。パキスタンは、核兵器を使わなくても、対抗できます
し。それに3度の紛争を勝ったという自信もあるでしょう。一方、中国は、国境紛争では、破れ
ています。カシミールは、インドとパキスタンだけの問題だと思われていますが、中国もカシミ
ールの一部を実効支配しています。

確かにインドには、原潜はありますが、SLBMを搭載できるものではありません。
潜水艦発射型の核ミサイルには、地上にはない水圧を考慮した設計が必要なので、簡単にできる
ものではありません。また、潜水艦のほうも、変えないとね。
まあ、核魚雷ぐらいならば、なんとかなるでしょうけどね。核魚雷も、技術が必要ですからね。

06/04 01:07 ( No.1559 ) E・ユンガー
「トーチ作戦」きついなー。特にガトー級が苛めてくれるっす。
僕なんて相手にしないでよー。ってかんじっす。
私、駆逐艦2隻しかいないし、金ないし。5隻の戦艦もたいして活躍できんし。
だめっすね。やり直すならどっからかなー。それとも最初から守りにはいるか。

あとこのマップってマップ外でドイツ軍とイギリス軍が戦ってるみたいなんすけど、
イギリス軍のターンのとき占領するときの音が聞こえるんす、
マップ外に都市とかあるんでしょうか。

んー、はやくもアメリカの物量を実感。
だって攻撃機が150機ぐらいいるんだもーん。
なんかけんこうさんが、はやくも寝てるみたいだし私も寝よっかな(謎)。
それともLAHさんを見習って(謎)もう1回風呂はいってAD98やるかー。

06/04 00:25 ( No.1558 ) M・M
素朴な疑問ですけど、イタリア軍(とか、ルーマニアとか)が枢軸側として
参戦しているマップで、こいつらを占領したら、都市数は減るんでしょうか。
鬼畜ですが。

・・・ただいま、「トーチ作戦」をかじりかけです。
ウラルで大勝利できなかったので、ここで大勝利しても(無理っぽい・・・100年戦争してればよかった)
エンディングにはいけないんでしょうか。悔しいなあ。

06/04 00:16 ( No.1557 ) LAH
>drunkerさんへ
ララァの乗ったグラブロですか!『時が見える』とか喋ってるんでしょうか、水の中で(笑)。今度また連邦でやろうと思いますので、その時キリマンジャロ遅めの攻略にすれば会えるかなぁ(今度こそネオジオン出すぞ)。しかもV作戦発動させずにやろうと思ってます。無謀っすね。

>GMスナイパーIIが生産可能になりましたが、この機体は指揮官機として適当でしょうか?
よろしいのではないでしょうか。連邦はカスタムないので指揮官用ってなににするかまよいますよねー、ガンダム系には数に限りがありますから。私は全部GMスナイパーUだと戦闘画面でカッコワルイーと思い、わざわざ指揮官用にってジムコマンドGS作りましたぁ。無駄ですね。前にも書きましたがガンダムMA以外と強力です。たった1機でHLV沈めてましたから。ビームライフル恐るべし!でもやっぱりGMスナイパーUで統一したほうが良いかも。星1号作戦ですが、ソーラシステムのお陰で意外と楽かもしれませんよ。ビグザムは、、、。その後のア・バオアクーは気合入れたほうが良いです。私はソロモンのあっけなさに油断して攻略部隊壊滅になりました。でもガトルくんがいれば安心ですかね(爆)。

>Adjutantさんへ
>『ヒトラーと6人の側近達』を全部見られなくてヒステリーを起こしていた
ご安心下さい。今日発売のフォーカス6/10号、P.41にNHKの広告が載ってます。『ヒトラ−と6人の側近たち』3巻セットで18000円。インターネットでも申し込み出来ます(www.nhk-sw.co.jp)。私は3巻目のシュペーア&デーニッツが見たいですー。お金半分ずつ出し合って買いましょうか♪

それにしても最近たまたま読んだ本とかで、OB会に役立つ情報に良く巡り合えるなぁ(地雷犬とか)。これっていったい!?さて風呂はいってギレンやろうっと。超久しぶりー。ギャンギャンー★

06/04 00:10 ( No.1556 ) M・M
>健太郎さん

E−50、E−75は、シナリオモードでやったら出てきました。
でも45〜46年ですよお。
普通にやっててこれ使えるの?

06/04 00:00 ( No.1555 ) 健太郎
>にょろぞさん、drunkerさん
早速の答えありがとうございました。やはり勝利条件は分岐のみでしたか。
じゃ ひたすら勝つことのみのパターンと(これが難しいだけどね。)兵器の進化を
楽しむパターンの二通りでやり直します。さしあったてワルシャワあたりで百年戦争
ですかね。
>けんこうさん
AD98の改造プログラム、、、いいですね!
パンターGあたりでフランス突入、T34にはE-75あたりですか(^^)
ああそう言えばAD98にE-50,75はでてくるのかな?
まだ勝ちパターンは経験していないもので、、、
でもずいぶん早いおやすみですね(^^)
僕も寝よう、、、、、、、、、

06/03 19:10 ( No.1554 ) けんこう
今、「お楽しみCD14」の紹介(ゲームを改造したり、グラフィックをぶっこぬいたり、
アニメソングのMIDIを収録してるCDーROMマガジンです。)

URLは http://plaza2.mbn.or.jp/~ws/ です。

を見てきましたが、AD98の改造プログラムはありませんでした。
マスターコンバットやチンギスハーンはありましたが。

うーん。やっぱ、改造できないんでしょうか?
せめて、軍事費だけでも増えて欲しいんですが。
#84「中東」初期軍事費が1万3千台はキツイ。
どこかのサイトに改造依頼でもだそうかな。

んじゃ、おやすみなさーい。グゥ。

06/03 13:44 ( No.1553 ) drunker
>やとがみさん
お帰りなさい(笑)。ずいぶんサクサクとギレンを進められているようで、うらやましい限りです。しかし、やとがみさんとこのWB隊は「ここぞと思えばまたまたあちら」的大活躍ですねぇ。ホワイトベースに波動エンジンでもつんでんでしょうか(笑)。

>LAHさん
グラブロ戦隊ですが、奴ら陸に上がれないのでほっといても害はないようです(笑)。弱すぎるアクアジムの開発提案は握り潰しましたので、ドンエスカルゴで囲んで叩いています。ブーンが乗ってたグラブロを沈めるのには、3スタックで2ターンかかりました。しかし、この戦隊中にララァがいるんす。可愛いのでしばらく飼っておきます。あわよくばずっといてくれないかなぁ。でもいずれ謎の手段でシャアのもとに還っちゃうんでしょうね。
ゴップ奴の件、了解しました。乗せられるものならファンファンにでも押し込めて、ニュージーランドあたりに島流しにしてやりたいもんです。
ファンファン量産はLAHさんの戦術をいかに安上がり(笑)に行うかから必然的に導き出されました。低価格・省資源ですので、使い棄てても地球環境に優しいっす(笑)。
現在、キリマンジェロの部隊を宇宙に送り込み、星一号作戦に備えています。ガンキャノンDの量産を急がせます。ところでGMスナイパーIIが生産可能になりましたが、この機体は指揮官機として適当でしょうか?

>健太郎さん
こんにちは。これからもよろしくお願いします。
勝利判定の件は、おそらく分岐を左右するだけだと思います。ただにょろぞさんも書いておられますが、最終的にはエンディングにえいきょうするのでしょうね。またマップ間の自動補充時にも補充された分だけ、経験値は下がるのではないでしょうか。以上、未確認ですが。

06/03 13:35 ( No.1552 ) にょろぞ
>健太郎さん
>AD98の勝利判定は単なるマップ分岐だけですか?
 単純にはそうだと思います。
 マップ分岐チャートをざっと見ると「勝利」や「引き分け」は途中の
シナリオを跳ばしていく傾向にあります。
 逆に「大勝利」はできるだけ多くのシナリオを通過していく傾向にあ
ります。
 そう考えれば、「勝利」や「引き分け」ではある一定以上の旗を取る
ことができないことが考察できます。
 そして、ゲーム終了の条件の1つには取扱説明書によるとある一定以
上の旗の数となっていますからそういう意味では単純な分岐だけでは無
いですね。

>マップ分岐の間に10満たないユニットが補充されるけどその分経験値
>が下がりませんか?
 これはhelpは取扱説明書にあったと思うのですが、シナリオ間の日数
(最低でも1日)分だけ無料で補充を行うと書いてあったと思います。
 補充ですからその分、経験値は分散しますね。

>Rさん
>今手元にHelpもマニュアルもないので何ですが、どっかに書いてあり
>ませんか?
 ありましたっけ?
 偏差着弾と艦艇の方はhelpの方で今ごろ見つけましたっていうか一度
読んだはずなのに・・・。

06/03 13:00 ( No.1551 ) カリウス
>Adjutantさん
『ヒトラーと6人の側近達』はビデオに撮ってます。シュペーア、デーニッツ、ゲーリングと
ヒムラーの回だけですが。ヒムラーと取り巻きの連中がSSの黒服を着たカラーの映像
などもありました。いくつかのシーンはAVIで保存してますが相当容量食います。

>「鉄路の戦い」
III突やルノーなんかが惜しげもなく壊されているそうですね。私も見てみたいです。

06/03 11:51 ( No.1550 ) 健太郎
初めて参加させていただきます。この談話室は大変参考になり、活用させていただいてます。
AD98は 発売日前日、仲良しのPCショップに分けてもらい、今までやり倒してます。
元々、セガ WAD,WAA, 提督の決断T,U,Vにハマッタ経験があり(あ!今もですけど 。)
このHPをYahooから見つけた時は 「おう!仲間がたくさんいるじゃねーか」と喜んだものです。しかしこのソフト内容濃いですね。今までで一番苦戦してる様な気がします。
(セガさんどーもありがとう。おかげで仕事がはかどってません(^^)営業には酷です)
ところで知っている方がいたら教えてください。

>AD98の勝利判定は単なるマップ分岐だけですか?
やってて気がついたのですが、WADの場合は大勝利に経験値UPとかありましたよね。
AWWの時も進化スピードUPのようなご褒美があったような気がするのに。
AD98は無い様な気がする。単にマップ分岐だけ?

>マップ分岐の間に10満たないユニットが補充されるけどその分経験値が下がりませんか?
#12の時に、V号戦車1ユニット、経験値250が次のマップでは4ユニットAになっていま
した。やはり都市内補充と同じで経験値さがるんですか?
まだまだ解らない部分の多いソフトですがまだまだ時間を取られそうです。
皆さんもがんばってね!

06/03 11:32 ( No.1549 ) にょろぞ
 野茂放出ですか。今期は負けが多いですからね。
 引取り手はあるのでしょうか?

>トラビさん
 誠に申し訳ないです。
 何度もやってたんですね、ああ俺っておバカ・・・。

>けんこうさん
>100mm装備のシャーマンなんてねえよ。
 ちゃちゃです。
 105mmならあります。
 第二次大戦中ならM4に22.5口径榴弾砲装備の通称「ジャンボ」
だったかな?
 AD98でも出てくるでしょう、たぶん。
 戦後だとイスラエルのアイ・シャーマンが長砲身105mm砲を積ん
でました。

06/03 11:22 ( No.1548 ) Bf109(かとう)
ワルシャワ陥落(100年戦争編)

じっくり100年戦争をやって150mm加農砲が4門、1000kg爆弾
を積める爆撃機が1機持てる位になったのでワルシャワを落とす
ことにしました。

1turn:109E-8,109E-8,38,装甲車,4*150mm加農砲,150mm榴弾砲,オペル,戦闘工兵
2turn:110D,110D,38
3turn:110C,爆撃機(1000kg)
4turn:2*爆撃機

109 は最初は増量タンクはいらないかもしれません。最後の敵
都市の占拠の段階では増量タンクを使用すると楽です。

まず初めに109 を配置し、敵航空機の攻撃に対処する。あまり
神経質になる必要は無いが、歩兵や野砲へのダメージに要注意。

109と110とで壁を作って独軍地上ユニットを守りながら独軍機
械化部隊を進める。

砲撃隊の前進は可及的速やかに行う必要があるため、航空機と
機甲部隊を積極的に活用し、砲撃隊は専ら航空機の邪魔となる
敵対空ユニットの排除に使い、それ以外の砲撃隊はできるだけ
早く前進する。

ワルシャワ手前側のユニットが射程内に入ったら砲撃で叩く。
ただし、2部隊程はさらに前進に専念し、ワルシャワ周辺の対
空ユニットを叩く。

ポーランド軍に対空防護射撃ができる対空ユニットが少なくな
ったら(できれば1個だけになったら)110で攻撃し破壊する。

なお、ポーランド軍には対空防護射撃ができない対空ユニット
もあるのでそれは後にして、対空防護射撃が出来るユニットを
先に叩くと良い。

後は航空機と砲撃で首都付近の敵を壊滅させ、敵の生産・配置
可能な場所を自軍の航空機、機械化部隊で占拠しながら、戦闘
工兵で占領(あるいは爆撃後占領)する。敵部隊を全滅させる
のも良い。

これで15ターンほどで大勝利できる。

06/03 07:53 ( No.1547 ) Adjutant
>APC 藤田 わか
「ようこそいらっしゃいました、鬼太郎さんっ」
「あれー、おっかしいなあ、確かに妖怪ポストに手紙をいれたのに」

「そういう時には、ピアノを持ち上げたり、ピアノで暴走したりして
ストレスを解消してるわ」

一寸台詞変ですけど(うろ憶え)、ぱっちりですぜ、けんこうさん☆

>NHK

といえば、1年と一寸前にやってた、海外ドキュメンタリー
『ヒトラーと6人の側近達』を全部見られなくてヒステリーを起こしていたような
…私が見たのはヒムラーの途中からでした(でも、何気にTV付けた途端、ヒムラーの
名前が連呼されてるんで、暫くそれがハインリヒ・ヒムラーのこととは判りません
でしたってばよ;;)。

06/03 06:23 ( No.1546 ) けんこう
やぁっと時事問題まとめ終わりました。
今週色々あったからなぁ。

>トラビさん
>予算が全く無くなって、機銃の弾まで節約する極貧戦争・・・
「ノルウェー」で百年戦争をするのでしたら、空母と戦艦の制式化は分けた方がいいですよ。
(さすが#10「ヴェーゼル」を10回もやってるだけのことはある。)
3回もやれば耐久力満タンのH級が出来ますよ。
「ノルウェー」マップは頑張れば収入8000という馬鹿みたいな収入が得られます。(笑)

>APC 藤田 わか
彼の名は、バンパイアハンターD
人間とドラエモンの混血である。

「カミーユ君 私は・・・悪寒がするのだよ。」
「更年期障害ですか・・・クワトロさん」

ああ、なんて分かりにくいネタなんでしょ。(笑)

06/03 04:12 ( No.1545 ) けんこう
おはようございます。(さっきまで寝てた。)
野茂英雄投手がドジャーズから放出される事が決まりそうですね。

それにしても、ネットは楽でいい。
新聞で国際情勢調べるのは結構辛いのに情報が分けられているから、こんがらなくて良いわい。

>戦争映画
大日本帝国って映画にマレーでの戦いで歩兵が爆薬で米軍戦車をやっつけるシーンがあるんですが、
そのシーンの戦車、なんかやたら凶悪!絶対M3/M4じゃねえって、それ。
100mm装備のシャーマンなんてねえよ。

昔、NHKの「映像の世紀」で流されていたんですけど、ソ連のプロパガンタ映画って手に入りませんかね?
特に、アメリカ資本主義にかぶれた青年を共産党員青年団の皆さんがボコボコにのして、
青年らしく共産党党歌を歌いながら、棒高跳びをする。というやつが見たいんですけど。
いっぺんみた時からゲラゲラ笑ったイイ映像です。
米ソの互いに互いを誹謗中傷するナレーションもよかったなぁ。

06/03 02:52 ( No.1544 ) E・ユンガー
やっとこさブラウ終わりましたー。
作戦自体は順調だったんですけど、私自身が風邪をこじらせまして、
AD98抜きの耐乏生活をしいられていたというわけで。
そーゆーことで次はトーチ作戦っす。ひさびさにH級大活躍かと
おもったら、なんすかこりゃ。敵さん多すぎっす。いきなり金ないし。
とおもったらたんまり開発されてくるし。
んー、夢のんさんはよく大勝利できましたねー。
すごすぎるー!!!

06/03 02:11 ( No.1543 ) 
>にょろぞさん
> どうも、10両(機)1ユニットの兵器と耐久力制のユニットでは攻撃
>判定が違いますね・・・って今ごろ書きますが。
> 1.「残耐久力/最大耐久力」分しかダメージが行かないみたいです。

  今手元にHelpもマニュアルもないので何ですが、どっかに書いてありませんか?

 あと、本物の車両がでてる映画として「鉄路の戦い」をオススメします。
 ああ〜〜〜〜もったいない〜〜〜ってくらい、モノホンが壊れていきます(^^;
 
 あ、あと、イタリア戦車が好きな方には、「砂漠の戦場・エルアラメイン」(だったかな)
 に、モノホンのイタリア戦車がわんさか出てきます。なお、ドイツ戦車はどうしょもないプラモ特撮ですが(;_;

06/03 01:44 ( No.1542 ) カリウス
今日3度目の書き込みです。

>トラビさん
チェコのBf109もどきはアビアS199という機体です。オリジナルのエンジンが入手できなかったため、
本来爆撃機用のユモエンジンを搭載搭載したものです。トルクが強烈で操縦性が悪く、機銃と
プロペラの同調がうまくいかない(^^;という問題がありました。後にイスラエルが購入して独立戦争で
使用されました。

イスパノメッサーについては詳しいことはわかりません。'62年まで使われ、「空軍大戦略」や「メンフィス・
ベル」などに出演しています。

06/03 01:37 ( No.1541 ) ユリアヌス
ザ・ロンゲストデイも見ちゃいました(夜更かしねぇ)。ノルマンディー上陸作戦の一隅を
フランスの1兵士から見た作品(実体験)で、なかなかおもしろかったです。

そんでもって、ドニエプル湾曲部ですが、daisukeさんのおっしゃるとおり勝てません。
引き分けです。思うにこのマップは、ヴィンター・シュトルムの逆バージョンでは ?
ヴィンター・シュトルムでもソ連側は絶対に勝てません。ドイツが伐って出ていかなければ
引き分けになるだけ・・・。
次は#32Bylrus(中央軍集団の崩壊)、'44.6.22〜8.29、部隊は中央軍集団です。
どんどん坂を転がっていくぅー !

建設工兵のバグの件、下に書かれていますが、私も同じようになりました(報告済み)。
燃料の数字も同じように3桁(確か青色で表示)されました。Ver1.10で発生。

06/03 01:28 ( No.1540 ) LAH
>drunkerさんへ
キリマンジャロ制圧おめでとうございます。グラブロ戦隊出現ですか!なんかカッコイイなぁ。アクアジムでは辛い相手ですねー。ドン・エスカルゴで爆撃かガンダム(笑)で水中戦で倒すのでしょうか。どれくらい強いのですかねぇ、グラブロ。今度開発してみようっと。

>ゴップ! 一撃でミディア落とされやがって
危険です!ゴップはミハイゾクのままがいいですよ。なぜかというと、佐官以上の者は指揮範囲内の部隊に、士気、命中率をUPさせる事が出来るのです。ですからブライト等の優秀な指揮官は自分のスタック以外にも効果を及ぼす事が出来ますが、、、ここで問題です!指揮官が複数いた場合は?
それは階級によって決まります。と、いうことは無能でも大将のゴップは一番偉いわけです。そーなるといくら優秀な指揮官でもゴップ優先、、、。

>ファンファン量産
考えましたねー。しっかしファンファンですか、よく見つけましたねぇ(笑)。

>。実弾兵器装備できるMS
ガンキャノンDがオススメです。スタックしての攻撃力がまた最高!でもパプリク突撃でもかまいませんが。

06/03 01:17 ( No.1539 ) トラビ
今、「孤高の王国」で百年戦争中なのは前に書きましたが、予算が全く無くなって、機銃の弾まで節約する極貧戦争をしいられています。早く終わって欲しいんですが、このシナリオ二ヶ月もあるんで終わりません。どうしよう(泣)。

>戦争映画
あれ、「史上最大の作戦」てモノクロ映画だったと思うんですが(カラー化したものも最近作られましたが)。
だとすると、独仏合作の、別の「史上最大の作戦」があるって事なんでしょうか?
あと、Bf109もどきってのは、スペインの「イスパノHA1112」の事だと思います、こいつは機体はBf109と同じで、エンジンがロールスロイス・マーリンと言う珍品だった筈ですが、本物と比べてどれくらいの性能だったんでしょうか?

>にょろぞさん
>爆撃機のレベル上げ
この方法、資料室の「大技・小技」に出ていたかと思っていたんですが、出てなかったっすね。
軍艦じゃなくても、もちろん、高射砲の密集する所でも使えるはずです。
高射砲に打たれた分の経験値に、機数の少ない部隊による爆撃(スパルタ進化)の経験値がプラスされて、一回で何回分もの戦闘と同じ効果があると思います。
100程度の経験値の部隊(機数10機)が、高射砲の射撃で2機ぐらいまで減らされて爆撃を行った結果、いきなり経験値が250になった事もあります。
ただ、あまりに高射砲が多い地域の場合、敵のフェイズで再び射撃を受けて、全滅してしまう事もあるので、私は天候の悪い日に、天候をOFFにしてこの方法を使い、フェイズ終了前に天候をONに戻すと言う鬼畜なやり方を使う事もあります(怒んないでください;)。

あと、前から気づいていたものの、失礼かと思って書いていなかったんですが・・・
私の名前「トラビ」です「トビラ」じゃないです(あ、怒らないで下さいよにょろぞさん;;)。
えっと、今更ネタばらしでもないですけど、この名前は、私の好きな東独の国民車「トラバント」の愛称です。
この「トラバント」って元々「親衛隊」とかの意味もあるらしくて、ちょうど良いんでつかわしてもらってます(笑)。

06/03 00:45 ( No.1538 ) やとがみ
以前に一度だけ書き込みした者です。

>「艦船砲撃の判定」
> どうも、10両(機)1ユニットの兵器と耐久力制のユニットでは攻撃
> 判定が違いますね・・・って今ごろ書きますが。
> 1.「残耐久力/最大耐久力」分しかダメージが行かないみたいです。
攻撃の時に出るダイアログで攻撃の回数が分かります、艦船の主砲は単に
砲の数がそのまま回数となるようです、見たところ耐久力が最大でも回数
が10に満たない物が大半のようです。

> 2.直撃でない偏差した着弾は艦船に絶対に当たらないみたいです。
>   徹甲弾を撃ってるから当然か。
>   陸上ユニットには偏差着弾しても被害が行きます。
>   こっちは榴弾って事なのかな。
これはマニュアルに載ってましたね。


ところで今「ギレンの野望を」連邦側でやっているのですが、攻略が早すぎ
たせいか、いろいろ楽しい事が起こってます。
WB隊が北米に降下した時既にオデッサ作戦は終盤にさしかかっており、
参加できなかった彼等はそのまま大西洋を横断したらしくベルファスト
に到着、その後ジャブローに向かう途中、何処でなのかは分からないが
ガルマを倒し、ジャブローに着いたら着いたで、まだ開発されていない
はずのドムを含む敵部隊を出現させ、宇宙に上がったと思ったらランバ
・ラル隊とドレン艦隊を同時に倒し(ラルは何に乗っていたのだろう?)
マチルダによる補給を受けつつ(コロンブスにでも乗っていたのだろうか)
今度はラル隊残党とコンスコンを同時に倒してくれました、ちなみに
その頃地上ではキリマンジャロ攻略部隊がまだ開発されていないはずの
ドワッジに大苦戦していました。
う〜む、このペースで行くと黒い三連星とドズルのビグザムを同時に倒す
ぐらいのことはやってくれそうだ。

06/03 00:36 ( No.1537 ) カリウス
>ザ・ロンゲストデイ
史上最大の作戦ではありません。'94年制作の、自由フランス空挺部隊が主役の映画です。
ノルマンディー上陸時の物語ですが、スパイが集結地にドイツ軍部隊を誘導し、機銃掃射で
ほとんど全滅、生き残った隊員は後にジープで敵に突撃しましたがヘッツァーの主砲で
吹き飛ばされて死亡という救いのない話でした。

06/03 00:04 ( No.1536 ) 夢のん
ザ・ロンゲストデイで、仏独合作というと、白黒映画の史上最大の作戦ではないでしょうか。
ビデオ持ってますけど(^^)
でも、ヘッツァーなんか出てたかなあ・・。(^^;
75mmPAKは出てたような気がしますけど・・。見直してみよう(^^)

06/02 20:32 ( No.1535 ) Ostwind
'40.11.22 「ダンケルクへの突撃」を大勝利で突破、フランスへ向かいます。しかしJu88爆撃機をすべて失いW号戦車もなく今後苦戦を強いられそうです(TT)。しかし大勝利のためとは言え、空挺部隊と長距離爆撃機だけで敵の首都を占領する作業(?)はなんかむなしい、、、
奇襲だと思えばいいんだけど、確かに史実でも そうだよね。

やはりドイツ重戦車で敵の前線を押しもどし首都攻略といきたいのですが、、、さあパリジェンヌよ待っておれ!今からそこに行くからな!!

06/02 19:58 ( No.1534 ) にょろぞ
「艦船砲撃の判定」
 どうも、10両(機)1ユニットの兵器と耐久力制のユニットでは攻撃
判定が違いますね・・・って今ごろ書きますが。
 1.「残耐久力/最大耐久力」分しかダメージが行かないみたいです。
 2.直撃でない偏差した着弾は艦船に絶対に当たらないみたいです。
   徹甲弾を撃ってるから当然か。
   陸上ユニットには偏差着弾しても被害が行きます。
   こっちは榴弾って事なのかな。
 他に何かありますか?

>戦争映画の兵器
>仏独合作の「ザ・ロンゲストデイ」という映画
 えっ?この映画知りませんでした。
 邦題「史上最大の作戦」も原題は「LongestDay」だと思ったのですが
ジョン・ウエインが出てくるこれとは違うんですよね?
 「ロンゲスト・デイ〜、ロンゲスト・デイ〜」と鼻歌混じりで歌って
しまいます。

>本物のヘッツァー(スイス製かもしれないけど)
 カリウスさん通ですね。
 スイス国防軍が戦後もヘッツァー装備してたの知ってるなんて。
 フランス軍は戦後しばらくパンター使ってましたけどプライドが高い
のか?こちらはあっさりと改編されて直ぐに無くなってしまいましたね。

>Bf-109もどきもチェコやイスラエル!などで使われてましたね。
 第一次(だったかな?)中東戦争ではアラブ側(だったと思う)で4
号戦車とか現役だったと思います。
 最近ではボスニア紛争でT-34/85 がどこぞで出てきた話を聞いた覚え
があります。

>トビラさん
>・・・巡洋艦数隻が来たので、その近くの都市をDo17で爆撃して、わ
>ざと対空砲火を受けて経験値を稼いで・・・
 早速、採用させていただきます。
 次はバトル・オブ・ブリテンだと言うのに爆撃機が育たなくてどうし
ようかと途方に暮れておりました。

>M・Mさん
>燃料655とか分けわかんない事に・・・
 うはは、これって16進数の0xffff=正数の65535=整数の-1かな?
 コンピュータの世界では符号ありなしで同じ数字の意味が変わるけど
たぶん引き算してマイナス値に突入した後にゼロに修正するルーチンが
どこかでスルーしちゃってるんでしょうね。
 表示ルーチンは符号無しの正数あつかいで書いているのでしょう。
 桁が足りないから頭3文字しか書いてないのかな。
 まあ小さいバグですね。

06/02 18:18 ( No.1533 ) カリウス
>戦争映画の兵器
この間深夜にやってた仏独合作の「ザ・ロンゲストデイ」という映画では本物のヘッツァー
(スイス製かもしれないけど)が出てました。ドイツ物は意外と周辺国で生産が続けられたり
してます。Bf-109もどきもチェコやイスラエル!などで使われてましたね。

06/02 17:23 ( No.1532 ) drunker
ギレンの野望、69ターン目です。キリマンジェロを制圧し、地上からジオン軍を駆逐しました。しかしキリマンジェロ制圧と同時にアフリカ大陸東岸に多数のグラブロ戦隊が。こいつにらいったいどこから湧いて出た。キリマンジェロ基地に格納されていたんだろうけど、海までどうやって運んだのかなぁ。それにしてもゴップ! 一撃でミディア落とされやがって。後方支援の要のガンタンク部隊が満載だったのにぃ。

>トラビさん
するってぇと、おいらのメールサーバもトラビさんの<能力>でストライキしてたのかなぁ。オンラインでも発揮できるなんてことがわかったら、情報軍にさらわれちまいますぜ(笑)。
「ベガ」の類似品ですか? 探すのが難しそうですねぇ(笑)。

>daisukeさん
こんにちは。どうもここは「病的にアツイ」とこらしいので(笑)、ヤケドしないでくださいね。これからもよろしくお願いします。

>力野さん
こんにちは。すばらしい技をありがとうございます。補給ユニットに関しては、MD版と同様の高速進化が可能になるわけですね。これは使えますよぉ!

>Bf109はFlitzが一番
こんにちは。4号戦車の件は、ついこないだ話題になっていたような気が…。記憶が定かではないのですが、たぶん1400番までか、1500番までのログの中にあるような気がします。

>栄ちゃん
インドは表向きカシミール問題を言ってますが、真の狙いは中国の牽制にあるんじゃないかな、という気もします。しかし、確かに印パの核は抑止力としては非常に危ういですね。ところでインドにも原潜ありましたけど、核は搭載できなかったんでしたっけ? あ、核ミサイルがないのか。

>LAHさん
キリマンジェロの主力はドムでした。ドワッジも何機かいました。H型はいませんでしたけど。あ、アッザムも2機ばかり。キシリアが乗っておりました。ただ戦力的には予想していたほど多くはなかったです。なにせキシリア閣下ったらせっせとHLV打ち上げてましたから。ファンファン量産して先行部隊としてほうり込み、アッザムとかさんざん引き回してガス欠寸前にしてから、本体を送り込んでやりました。(LAHさんに教えていただいた戦術は私のお気に入り(笑)。この手を使えば負ける気がしませんもの)
WB隊は解散させましたが、手元で再結成しています。無口な奴(名前忘れました)をプロトタイプガンダムに乗せ、陸戦ガンダム2スタックでガンダム部隊を編成。アムロたちに合流させています。
げっ、これからビグザム地獄がはじまるのか。実弾兵器装備できるMSって、なにがありましたっけ。いいや、またパブリクでも特攻させてガス欠させようっと。

>にょろぞさん
分岐図の件、ご指摘ありがとうございます。きっと私が見落としていたのでしょう。次の更新時に追加しておきます。

>戦争映画の兵器
ロシアはWW2当時の兵器をけっこう保管しているようですね。今さら使い道がないので、自国製映画にばんばん提供していたと聞いたことがあります。

06/02 14:15 ( No.1531 ) トラビ
「孤高の王国」でレベル上げを図っている最中なんですが、経験値のあがった艦船が、これほど手強いものだとは思いませんでした。
6ターン目ぐらいにユトランド半島の北までフューリアスと巡洋艦数隻が来たので、その近くの都市をDo17で爆撃して、わざと対空砲火を受けて経験値を稼いでいたんですが、ふと見ると、フューリアスの経験値が250になっており、経験値250の雷撃機で攻撃しても全滅するほどの強さになっていました。仕方がないので、戦艦と巡洋艦の砲撃で耐久力を削り、「一撃/離脱は無理かもね」戦法まで使い、最後にスツーカで止めを刺すまで3ターンかかりました。でも、ドイッチュラント級3隻と、軽巡2隻の経験値が一気に250になり、進化できるようになったので、ある意味助かったかなと。ただ、空母でこのざまですから、戦艦がこんなになった日には・・・、と考えると、この先が心配です(困)。

>戦争映画の兵器
本物が出てくる事は、確かに珍しくなりましたね、海外には、稼動状態で当時の兵器を残しておく団体があるようですが、やっぱり事故などで徐々に減って行くのが現状のようです。
レプリカは、出来がよければ、それで十分だとも思えます、「戦略大作戦」(どこが戦略だったんだろう・・・)なんかに出てきたティーガー1なんぞは結構よく出来ていたのではないかと・・・。
でも、一番微笑ましい(?)のは、全然違うものをそうだと言いきってしまう事でしょう。「バルジ大作戦」でM47(でしたっけ?)を「キングタイガー」(笑)だと言い張るのはまだ良いほうで、以前テレビ東京で午後二時ごろにやってるのを見た映画(多分テレビ映画だと思うんですが)「戦闘機対戦車」(爆)では、独軍の将軍がどこから見ても100%シャーマンの戦車に乗って「このパンター戦車は・・・」とかいってました(核爆)。
この映画がまたすごい映画で、北アフリカで翼を破損して不時着した(地面は走れる)P−40と、部隊からはぐれたパンター(笑)が砂漠で孤独な死闘を繰り広げる、と言うおバカな話です。もう二度とやらない様な気がしますが、もし見かけたら笑ってやってください。
でも、いくらCG駆使しても、オスカー受賞監督(笑)ジェームズ・キャメロン監督作品「ビスマルク」じゃ、客入らんでしょうねえ(爆)。「伝説の戦艦に秘められた、禁断のラブストーリー」とか(核爆)。

06/02 12:59 ( No.1530 ) にょろぞ
>力野さんの補給の件

 全補給で2回補給している事は気づいてましたがエンドレスだとは知
りませんでした。
 補給馬車、オペル・ブリッツ、野砲は育ちが悪くて当方では苦労して
います。
 私の基本戦略は「大勝利を限界まで粘って次のシナリオに行く」事に
しており、「シナリオ初ターンには最大限の資金を調達する」がために
どうしても部隊内に建設工兵の比率が多くて、その分支援ユニットの育
ちを著しく阻害しています。
 オペルブリッツの快走は行っておりますが、今のところ進化できたの
はたったの1ユニットです(T_T)

>drunkerさん
>分岐図

 もしかして書き忘れていたかもしれませんが#80「シュリーフェン
再び」の大勝利ターンは25ターンです。

06/02 11:18 ( No.1529 ) にょろぞ
>反面少ないのはやはりドイツ製でしょうか。後日本製とか(^^;
 映画等で出てくる本物に関しては製造国よりも供給先で生き残ったもの
が出てくることが多いようです。
 邦題「空軍大戦略」、ようはバトル・オブ・ブリテンに出てくる本物の
Bf-109はスペイン空軍のものでした。
 近年、こうした本物たちも既に退役、解体(一部、博物館行き)されて
映画に登場することはほとんど不可能になってしまいましたね。
 一番近い年に作られた最後?の大作戦争映画「遠すぎた橋」を見るとか
かった制作費の割には偽物というかレプリカのしめる割合がそれ以前に比
べて多いのですがしょうがないですね。
 まあ、「タイタニック」「アポロ13」の様にこれからは本物そっくり
なCGになるのでしょうね。

06/02 10:33 ( No.1528 ) LAH
>そんくんさんへ
戦車戦はHJでしたか。なんか記憶があります。ホルニッセ2機も作ったのですか!今、SF3Dの名前でなく別の名でプラモデル再版してますよー。HJともめているそうですけど。あ、そうそう、そんくんさんも十分マニアですよね(笑)。

>トラビさんへ
タンク博士はカリウスさんが詳しく書いてくれてますね。感謝。

>カーワックス ベガ
買わなくて良かったぁ(爆)。私は『洗車&WAX』を買いました。まだ使ってませんけど後でご報告させていただきます。ちなみに愛車はメタリックグリーンのトレノくんです。この前整備中隊から帰還してきました。25万(涙)。

>E・ユンガーさんへ
イタリア戦車兵撃破王列伝ですか、、、。衝撃!イタリア戦車兵残酷物語の間違いでは(核爆)。総統に直訴して長砲身W号戦車を配備してもらいましょう。それまでV号戦車でガンバー。

>APC 藤田わか
『ムーミン アームドフェノメノン!バルバルバルゥー』
『氷河ー!今日も氷点下してるかーい』
『うん、ガチガチだよー』

>Adjutantさんへ
土曜は仕事なんですぅ。その前に注文しても間に合わないって(汗)。でも本当にWWU関係の本は高いですよねぇ。この前買った第二次世界大戦歴史地図、12000円でした。1割でも10800円、、、。

>PANTER98 7月号
独伊軍チュニジアで壊滅っていう記事が載ってます。ロンメル将軍の苦難の退却等エルアラメイン以降のことが書かれていますので、みなさん是非読んで見て下さい。新しい発見もありますよ。しかし、カセリーヌ峠で活躍したティーガーT、ロンメル将軍宛てだったのをケッセルリンクが勝手にアルニムの元に送ったとか。はたしてどちらが良かったのかなぁ。

>drunkerさんへ
ドム、ドワッジ超いやなMSになりますよね、敵だと。56ターンでオデッサだとキリマンジャロうじゃうじゃいたりして、、、。だとすると陸戦ガンダム配備したり、ガンダム軍団集めたほうがいいですかねー。あ、ホワイトベース解散させたんですかぁ、た・い・へ・んですよーこれから♪ソロモンでビグザムが
ドキューン、ア・バオアクーでもドズル復活ビグザムがバヒューン。友人が実弾兵器MSなくて地獄だったと。私はア・バオアクー後解散したので平気でしたが。まあ、M4シャーマンでパンター&ティーガーUと戦うと思ってがんばってくだちゃい←ちょっと楽しんでる

>RPGマガジン 987月号
予告と内容ぜんっぜん違ーう(怒)。表紙はギレンだけどぉ。違ーう。

06/02 09:23 ( No.1527 ) M・M
おはようございますー。

ウラルで、列車砲の移動のために線路を変更するために
工事を続けていたら、いきなり建設工兵が分裂しました。

「移動」>「工事」
としたら、確かに工事したはずなのに、その工事したユニットは
なぜか移動前のところに戻って、
そのユニットの残像?みたいなものが工事をした地点に残りました。

あと、建設工兵って燃料足りないときに工事すると、燃料655とか分けわかんない事になりますよねえ。

これってバージョン低いのかなあ。この前パッチ当てたのに。

06/02 03:01 ( No.1526 ) 夢のん
あ、被っちゃった(^^;;
06/02 03:01 ( No.1525 ) 夢のん
>コバーン主演で第二次大戦の東部戦線ものをやってましたが、本物のT34-85 ?

あれは、実物ですよ。
生産量が多いのと物持ちが良いソ連製だけあって可動車両の入手が簡単なせいか
T34は実物が出てくることが多いですね(^^)
反面少ないのはやはりドイツ製でしょうか。後日本製とか(^^;

06/02 02:59 ( No.1524 ) daisuke
「戦争のはらわた」(The Cross of Iron)って
血どばどばの結構カタストロフィな映画ですよね。
いかにもサム・ペキンパーって感じです。
あそこに出てくるT34−85、チェコ第二師団(ユーゴだったかな?)の
実物だって、その昔淀川長治(こんな字でしたっけ?)が、
日曜洋画劇場で解説してたのを覚えてます。ロケもその第なんとか師団を
総動員して撮ったみたいです。

T34の他にもハノマーグやPak40らしきものが出てきたり、
戦車の照準器をのぞくカットがあったりと、なかなかたまらんものがあります。
見ていない方は是非とも。
コバーンの最後のせりふ「鉄十字章の取り方を教えてやるよ」(原語では)
ってのがふるってますよね。

ところでユリアヌスさん、「ドニエプル」は勝てました?

06/02 01:44 ( No.1523 ) ユリアヌス
いただけるT34-42年型(私の場合第三次ハリコフ攻防戦の勝利後、ツィタデレでもらったと思い
ます)ですが、進化はできません。それがわかってから、大事にせずに敵のT34-43年型の餌食に
してしまいました。

関西方面だけだと思いますが、土曜の朝2時頃からMBSで「戦争のはらわた」という、ジェームズ・
コバーン主演で第二次大戦の東部戦線ものをやってましたが、本物のT34-85 ?らしきものが出て
ました。見た人います ?ほんでもって、わたしゃドニエプル湾曲部の10月半ばです。
AD98勝利で終わってしまった人がいるなんて、信じれましぇーん。

06/01 23:50 ( No.1522 ) 栄ちゃん
40年8月7日、ヴァーゼル3度目。海軍力が整ったので、英国艦隊と本格的に戦っています。
でも、もう一度ぐらいやったほうがよかったようなあ(^_^;)
2回目は、コンピュータ任せだったので、戦艦も空母も開発してあった(^_^;)

drunkerさん
今回のインドの核実験は、ヒンズー至上主義の政党が政権を取ったため、行われた、きわめて、
政治的なものだったと思います。まあ、パキスタンが、イスラム原理主義の国ではなくて、よ
かったです。もし、そうならば、今以上に緊迫しています。
核兵器というものが、自国の優秀さを示すものとして、利用されている。国民にしてみれば、5
大国に並んだと思ってしまうでしょう。まあ、今も昔も、自国の優秀さを演出するのは、変わ
っていませんね。

今回、お互いに核兵器を使うことも考えているというのが、ヒシヒシと感じてきます。ミサイル
警戒衛星もない、レーダー網も十分とは言えない。
この状態では、ミサイル発射の情報がデマでも、報復のミサイルの発射される危険性がある。
ましては、戦略原潜などの2次報復手段を持っていない国だ。先制攻撃が有利となる。
これが米ソ冷戦の核抑止との違いだな。
人類は、核兵器の廃絶のことを本気で考えないと、21世紀は迎えられないかもしれない。

06/01 23:48 ( No.1521 ) Bf109はFlitzが一番
はじめまして。わたくし現在AD98のバトルオブブリテンでイギリス軍機を駆逐するのに一苦労してます。現在の主力戦闘機はBf109E4なのですが、イギリス軍のディファイアントにやられるのだけは納得できません。皆さんそう思いませんか?
どなたかこのマップでの第2航空軍の兵器配分についてご意見がありましたらご連絡ください。
PS 4号戦車が進化ではなく生産できるようになるのはどのマップからでしょうか?

06/01 23:04 ( No.1520 ) けんこう
>DOS/V ISSUE
まさか、あんな目にあうとは思わんかった。(怒)
朝一で買おうとして一番近くの本屋に行ったら無かったんで、
「じゃあ、無いんですね。(仕入れてないんですね)」と、確認したら
「無いゆうてるやろ。あんたもしつこいなぁ。」だ。
もうあの店で買う奴、ウチの学生では殆どおらんぞ。こんなだから。
あ、DOS/V ISSUEはちゃんと別の書店で買いましたよ。
面白かったっす。

>Adjutantさん
>メールでリクエストした話
全ておまかせします。
わしがもし書いたら、コウテイペンギンがひきつけを起こすでしょう。(笑)
猫はなついてくれるようにとにかく下手に出るんです。
そんで一緒に布団で寝れるようになると、何かに勝った気がします。(何にだよ。)

06/01 23:02 ( No.1519 ) Ostwind
20000カウントおめでとうございます。
#10を3回引き分けにし最後に大勝利、「ダンケルク、、」経由「フランス降伏」に向かいます。海軍も増強したしイギリス艦隊との戦いも楽しみです。
ところでマップごとにもらえる兵器は、いつも決まってるのでしょうか?いつもたいした物ではありませんが時々すごいものがありますよね(マウスとか、、、)チェックしている人がいましたら教えてください。しかしOstwindが出てくるまでまだ先だ、、、

06/01 22:46 ( No.1518 ) Adjutant
>けんこうさん

>かわいいもの(一寸古い話だけど)
可愛いものといえば、やっぱりコウテイペンギン(エンペラーペンギン)ですよ!
あの身長130cm、体重30kgで、白くて丸いおなかが、何とも言えずぷりちー(笑)。
マイナス60度のブリザードの中に立ち尽くし、更にあのフリッパーで叩かれると
並の人間なら脱臼確実という(本当);;
『なんでも鑑定団』で白瀬中尉が南極に上陸した時の映像を流していたけど、
コウテイペンギンに追いかけられているのには笑っちゃいました;;
(でも、コウテイペンギンに追っかけられてる、ってことは、本当に南極大陸に
上陸したんですね。…すごいなあ☆)

ちなみに犬と猫なら、やっぱり犬の方が好きです。
だって猫は懐いてくれないんだもん。
(逆に言えば、懐いてくれる猫は好き)
犬ならシェルティ、猫ならチンチラが好きですね(ふわふわしたのがいいらしい)。

そーいえば、いつぞやのメールでリクエストされていた話、私の方のが一寸行き詰まって
いるんで気分転換に書いてみようかな〜なんて思わなくもないんですが(それよりも原稿
やれよ;;)、主人公の名前、どうします?
私が勝手に名付けちゃっていいですか?
(しかも私、女性士官のグラフィック、両方ともあんまし気に入ってないんですよね;
やっぱしロマンス系の女性は髪が長くなくっちゃ!←ドイツ人の理想的女性は“長い金髪に蒼い瞳、躰は細く、菩提樹の許で微笑んでいるような”方なんだそうで(参考文献:『ドイツのことばと文化事典』)。う〜む、メルヒェンですな☆)

06/01 21:16 ( No.1517 ) 力野
どうもはじめまして。力野といいます。

T34ですが、「地の果て」でもらうことができました > にょろぞさん
BT高速戦車も1台もらえました。

話変わって、先日ここで教えていただいた「仮設空港」作戦を使っていて気づいたのですが、
補給って行動終了しない限り何度でも可能なんですね。

補給車もその例外ではないので、行動終了になっていない補給車が都市の上にある場合
1) 補給車から隣接ユニットに補給(補給車の補給物資が空になる)
2) 補給車自身に補給
3) 1)へもどる
というパターンを繰り返せば、隣接ユニットをすべて補給MAX状態にできます。

都市と空港が隣接している箇所で、この技は非常に使えます。
都市を最優先で占領して補給車を置けば、空港は仮設状態でもほとんどかまわないと
いうわけです(もちろん補充はできませんが)

当然、艦船にたいしてもこの技が使えます。
弾切れをおこした戦艦を補給MAXにするのは、1)〜3)を相当やらないとだめですが、
補給車の経験値も着々とあがっていく(1回の補給で3ポイントあがるみたいです)ので
一石二鳥です。(ウィーゼルの段階で、このことに気づいていれば...)

なお、全補給コマンドを実行すれば、1)〜3)の手順を2回行ってくれるので、
少しは手間を省くことができます。

ついでにいうと、トラックなど搭載可能なタイプのユニットは、搭載した状態で移動した
分だけ経験値獲得できるというのもつい先日知りました(マニュアル読んでないもので...)
もっと前に気づいていれば、今ごろは装甲列車が進化していたはずなのに...

ということで、戦線の後方ではオペル・ブリッツがいつも意味もなく走り回っています (^_^)

06/01 21:08 ( No.1516 ) にょろぞ
>daisukeさん
記録室へ行ってNo.1457を読んでいただければ判ります。

06/01 20:50 ( No.1515 ) daisuke
「よろしくどうぞ」
 どうも初めまして。daisukeです。
こんなHPがあるなんて、嬉しいような
AD98にますますハマって困ってしまうような・・。
現在は「中央軍集団の崩壊」。折角タイガー2や
ドラクエが制式化されたのに、パンターも3突も配置するそばから
やられてしまって悲しいっす。

ところで、

「出てこい南部方面軍」
 さっきまで「ドニエプル湾曲部」をやってたのですが、
シナリオ終了まで残り一ヶ月で、地図上からイワンを一掃した
んですが、マップ右端の地図外首都に陣取る南部方面軍の連中は
時々補給馬車を登場させるくらいで、動きを見せません。
予算は13〜15万位と相変わらず潤沢で減りもせず、時々地図外の
対空砲で可愛いFW190A−6を全滅させる始末(ああハラの立つ)。
結局引き分けに持ち込まれてしまいました。
このマップ勝利された方、何かいい戦法あったら、是非教えて
下さい。

>「にょろぞ」さん
「ろ獲兵器」ですけど、
 「ツィタデレ作戦」の開始時に、T−34 42年型中期」を
もらいましたよ。「これ進化出来るのかなあ」なんて考える間もなく
配置早々SU122の餌食になってしまいましたが。
それと、「マップエディタ」ってどこで手に入れたんですか?

06/01 20:34 ( No.1514 ) E・ユンガー
>にょろぞさん
>「鹵獲兵器」
たしか、ウラルだと思います。
配属されるときはユニット数が2なんで補給が必要ですが。
ほかにも偵察車とかも配属されたと思います。
いまブラウなんですが、活躍中です。

06/01 20:03 ( No.1513 ) にょろぞ
「鹵獲兵器」
 東部戦線のどこかで鹵獲したT34がシナリオの最初にもらえるそう
ですが(友人談)どのシナリオか判りません。
 もらった人いますか?
 T34さん、欲しいでしょ(笑)

「マップエディタの怪」
 評価版エディタをいじってます。
 ここで一つ疑問。
 何故か配置できる戦闘機の欄にBf109-B1,-B2が居ます。
 こいつらどうやって開発するんだ?
 このエディタインストールしたらパッチでもあたってるのか?
 あっ、ver1.12になってる。
 ポーランド戦やり直すと出てくるのかな?

>DOS/V ISSUEを見た方へ
 あの記事を見てみるとAD98もまだまだ先が長いなと喜ばしい限り
ですが世の中そんなには甘くはないようです。
 我が軍の偵察衛星並びにコンピュータ解析によると確実なのはマップ
エディタとシナリオ集たるパワーアップキットが出ることだけです(T_T)
#と言いつつこいつが何時発売か未だに不明ですが・・・。

 パワーアップキット以降の記事は「そんな話も無いこともない」レベ
ルで開発にGOすらかかってないらしいです。−>事情通より
 間違っても仮称「パワーアップキット2」が8月に出ることは無いと
思われます。
#こっちの情報違いで出てくれるとそれはそれで嬉しいんだけど。
 米本土上陸作戦とかドイツ崩壊後の米ソ戦とかやってみたいですし、
「・・・ターン制」の多人数通信プレイもやってみたいですが、作か作
らないかはSEGAしだいみたいです。
 そういった意味では上記内容を「是非やりたい」と思う方はSEGA
にやる気を出させる為にユーザー登録の意見欄に「作ってください」と
か「パワーアップキット2は何時出すんだ」とか書いたり、ユーザーサ
ポートに電話したりとかすると良いかもしれません。
 私はまだユーザー登録はがきを出してなかったのでそうしようと思い
ます。

 さて、パワーアップキット以降の話ですが世に出てくるらしいが話が
1つあります。
 何でも「スペイン内戦シナリオ」を出すとか。
 どうも売り物ではなく体験版のたぐいと言うことです。(ホントか?)
 軍事演習とポーランド戦の間に挟めるらしいです。

 あと、ここでも一時話題となりましたがHe-100ですがこいつを含めて
入れ忘れた?ユニットをどこかで追加するつもりがある様です。
 それが「パワーアップキット」なのか「体験版?」なのか「パワーア
ップキット2」なのか「Web Pageの差分ファイル」なのかは今のところ
不明です。

 ところで正規の攻略本はどうなったんでしょうね?
 まあ、ここがあるからいらない?と言うことも言えなくは無いですが。

06/01 19:33 ( No.1512 ) トラビ
>クルマ
いやー、またこんな話で恐縮なんですけどね、今日用事があって車で出かけたんですが、ふとメーターパネルを見たら「エンジン故障警告ランプ」が点いてるんで、びっくりして(まだ2年目ですよ)説明書を見たら「直ちに取扱店で修理を受けてください」って書いてあるんで、たまたま通りかかった店に持って行ったんですよ。
そこで1時間半もかけて診断を受けたら、「ミッションのなんとかソレノイドだかかんとかコンピュータに故障の疑いがあり、修理には部品を取り寄せて2週間くらいかかる」と言われました。本当はそこで「ドイツ軍の野戦修理中隊だったらそんなもんものの5分で直せるぞ、貴様それでも帝国軍人かあっ!」ぐらい言ってやりたかったんですが、どっかのパイロットの「整備兵は敵に回すな」って話を思い出しまして、そこには預けずに買った店で修理を受ける事にしたんですが、その店にいきなり部品がありまして、ついさっき戻ってきました(よかったよかった)。
その店の話では、コンピュータの故障だったらしいんですが、なんか私にはコンピュータをクラッシュさせる超能力があるような気がしてきました(笑)。うーん、この能力を高めれば、防衛庁に雇ってもらって、露助や北鮮の飛行機を片っ端から・・・(あ、連中の機械は真空管だった)。

>けんこうさん
やっぱり、野砲のレベルアップはつらいですね、がんばってみます。
Sdkfz251/1ですが、こいつはAPC(漫画じゃないっすよ、装甲兵員輸送車です)のはしりですから、重砲の牽引は無理なんじゃないでしょうか、対戦車砲とか高射機関砲なら引っ張ってる写真はよく見かけるんですが・・・。どうも、野砲用にはその前のハーフトラックかオペルブリッツのままで止めておくのがいいみたいです。

>Adjutantさん
二輪はメンテナンスが大変そうですね、車のメカに弱い私にはとても無理です(ヒコーキとかフネはもう少し詳しいんですが)。
そもそも私は普通免許しか持ってないんで、二輪は原付しか運転の資格が無いんです。しかも行ってた教習所がいいかげんで、原付は学科で乗り方を習っただけで、実物は置いてありませんでした。今乗ったら、スロットルをまわした瞬間に間違いなくビートたけしになるでしょう(爆)。

>drunkerさん
>戦車用品(じゃなかった)洗車用品
うーん、こないだまでは「べガ」をすすめてたんですけどねぇ(爆)。それで知り合いからひんしゅくかってしまいました。
でも、この手の奴は、冬場には手が冷たくなくていいんですけどね。私の友人の話では、「べガ」の類似品は全体的に大丈夫だって事なんですが・・・。やっぱシャンプーとワックスが一番良いんじゃないでしょうか(爆)。ちなみにうちの車は汚れの目立つ紺色です。
>猫爆弾
確か、ペルー事件のとき、大使公邸の庭にテロリストが仕掛けた地雷を踏ませて見つけるために、警察が猫を放してませんでした?猫爆弾とは違いますけど。

>T34さん
そうなんです、しかも、以前削除できるアプリの中に入っていた家計簿ソフトを削除したら、残骸が残ってしまった事があります。それで、アンインストールソフトが欲しい訳です。
ご声援ありがとうございます、頑張ります(爆)。

06/01 18:05 ( No.1511 ) 5号
M・Mさん
>兵器進化表が楽しみです、5号将軍さん、応援します。

めげそうです。(^_^)
とりあえず、東方の友人で100年戦争中ですが、現在40年1月。
46年くらいまでやるのにあと何回このマップをやらなくてはいけないのだろう・・・

06/01 17:50 ( No.1510 ) T34
>3dBOさん
さっそく、使わせていただきました。ベクターで千年帝国で検索したら一発でした。
AWWの曲がパソコン上で聞けるのはうれしいことです。
CD-Rで焼いて、いつでも聞けるようにしようと思ったら、1曲が複数に分割されていて大変そうです。
AWW、ワールドアドバンスド以外でも使えないソフトがないか現在捜索中。

CDR使って、AD98の空白トラックにAWWの曲をいれてみようかな。でも、やはりまずいのかな。

>トラビさん
削除出来ないアプリがあるんですか・・・
別途、WIN95を買わないとクリーンな状態にできないんですね。
クラッシュにめげずに、頑張って下さい(^^;

06/01 16:07 ( No.1509 ) drunker
業務連絡:
1500番までのログと改訂分岐図入れました。

06/01 14:07 ( No.1508 ) 夢のん
どうもありがとう御座います。>皆さん

現在、演習を故意に勝利にして別ルート(目標中東)を目指して進撃中です。
にしても、今回はIF的要素が殆ど無いのでちょっとアレですが(米国マップが無いのは周知のとおり)
ところで、気が付いたことを一点。
AD98のSEですが、殆どプラートンリーダーの流用ですね。(苦笑)

06/01 14:00 ( No.1507 ) drunker
>M・Mさん
こんにちは。M・Mさんの3号戦車、みなさんにわけてあげたいですねぇ。地形とかうまく利用されているのでしょうか。
ご安心ください。水没戦術は(口にださないだけで)みーんなやってるのではないかと思う今日このごろです(笑)。だからぜんぜん大丈夫です。外道戦術思い付かれたら、またぜひ教えてください。これからもよろしくお願いします。

06/01 13:20 ( No.1506 ) drunker
宗教は戦争に利用されやすいですよね。たとえその本質が純然たる経済戦争であったとしても、信仰を旗印にかかげれば宗教戦争として国は一つにまとまってしまう。為政者にとっては都合のいいシステムである気がします。パキスタンが核武装したとなると他のイスラム国はどうでるのだろう。端からは同じに見える宗教でも内部は「××派」などと別れていますよね。実は内部抗争のほうが熾烈だったりするわけですから、中東への影響も無視できません。この先、核武装する「小」国が増えそうな気配ですし、すべての核保有国がエゴを棄て、全面廃絶に向けて動いてもらいたいと心の底から思います。

>にょろぞさん
なるほどそういう経緯だったんですか。いろいろな人のつながりが新たな人のつながりをうんでいく。にょろぞさんのおかげで新たな戦友がいらしていただければ、まことにありがたいことです。これからもよろしくお願いします。そりにしてもマップエディタ、キャンペーンを操作できないのは残念です。

>てんちゃん
こんにちは。#84「中東」大勝利ですか? 素晴らしい! 貴重な情報ありがとうございます。最初で最後なんて言わず、末永くご参加くださいよぉ。
ところでてんちゃんといえば思い出すのが、らむちゃん(爆)。ひょっとしてなにかご関係が…(爆)。

>kwk36さん
こんにちは。たぶんそれは仕様なのだと思います。廃止した兵器の後継機種が出るまで待つしかないのではないでしょうか。過去ログはあったような気もしますが、時の彼方に埋もれているような気が…(すいません)。これからもよろしくお願いします。

>夢のんさん
ついに大勝利エンディングですか! おめでとうございます。素晴らしい! しかし、これでしばらく戦線離脱されちゃうのですかしら。

>T34さん
げげっ、あとで調べてみます。[ライン 204]ってことは204行目が怪しいってことっすよね。

>LAHさん
現在56ターン目。ようやくオデッサの攻略が終わったとこです。せめて思い入れのあるキャラクタを自分で操作しようと、WB隊解散させました(笑)。しかし、どうも地上制圧にもたついているうちに、アフリカ大陸にはドムらしき姿が(ガーン)。しかし敵に回すとジオンのMSってイヤーンになるぐらい強いですねぇ。ジムなんてグフの餌ですもん。ドムだとドワッジだの出てきたら、どうすりゃいーんじゃいって感じっす。ジムスナイパー系っすね。メモしておきました。
丸、探しに行かなければ(笑)。

>けんこうさん
猫爆弾は、制御と搭載火薬量の点で犬爆弾以上に難があるため、却下っす(爆)。
あ、アウトといえば、ヤマト特集ですか? みのり書房以降は解読不能です(爆)。

>扶桑昌武さん
倉庫資料室のAD98攻略講座に、Bf109(かとう)さんの「百年戦争実施要綱」(ワルシャワ攻略編)があります。よろしかったらご覧ください。

>トラビさん
最近新しい洗車用品がいろいろありますが、おいらどうも手を出せません。注意書きとか読んでみると、「ボディが熱くなってるときは使っちゃダメ」とかあるじゃないですか。でも洗車するのって天気のいい日でしょ。うちの駐車場は屋根ありませんし。んで仕方ないから、昔ながらにシャンプー&ワックスすると。んで次の日雨が降ればお約束通りっすね(笑)。なにかいいモノありましたら教えてください。ボディカラーは(面倒な)白です(笑)。

>マサキさん
こんにちは。AD98は悟りへの近道かもしれません(謎)。これからもよろしくお願いします。

>ホッピーさん
いつも貴重な情報ありがとうございます。ところで、#57フリューリングスヴィント作戦の前は、どのマップでしょうか。教えていただければ幸いです。

>3dBOさん
ご報告ありがとうございました。ベクターの該当サイトにリンクはらせていただきたいと思います。(ファイルに直じゃなく、説明用ページのほうがいいですよね)

06/01 13:18 ( No.1505 ) M・M
3号J型はT-34どもにはかなわないのですか。
僕の3号は、結果予想をはるかに上回る鬼のような攻撃力で、
T-34を駆逐してますが。

46〜47年頃(不確か)に、計画戦闘機(らしきもの)が開発されますが、
普通にやってあれをどうやってみろっていうんですかねえ。
百年戦争しかないっすよねえ。
それとも46年まで戦争続くんですか?

挨拶遅れました、新参者です。
WAD,AWWからのファンです。
兵器進化表が楽しみです、5号将軍さん、応援します。

06/01 13:03 ( No.1504 ) M・M
すごく外道な技考えました。
「水地形」荷は進入できないユニットでも、「凍結」した地形には入れる事を利用して、冬のマップのとき、自分のターンに変わる寸前に天候オフ。
これで、あのにっくきT-34も、KV-1も川の底。

もうプライドも糞もない戦術です。気分壊したら、すいません。

あ、あと、兵器図鑑は全部埋まるんでしょうか?
戦闘機の、最初のところにある空きが気になります。
Lv.2の戦闘機が、何種類もあるとか?うーん。

06/01 12:58 ( No.1503 ) 
>けんこうさん
>あ、Sdkfz 251/1って輸送車両のくせに野砲が搭載できないんですけど・・・。
 
 ご存じとは思いますが、ゲーム的には野砲が「牽引重」で、SdKfz251は牽引重が運べませんからねぇ
 実車?は、やっぱりムリそうですね、大きさ的には。牽引だったら出来るでしょうけど

>夢のんさん

 遅ればせながら、大勝利エンディングおめでとうございます(^^/

06/01 12:54 ( No.1502 ) にょろぞ
>けんこうさん
>Sdkfz 251/1って輸送車両のくせに野砲が搭載できないんですけど・・・。
>歩兵専用の車両なのかな?
 重量の軽い?と思われる牽引砲(野砲、高射砲、対戦車砲)もダメですか?

06/01 12:29 ( No.1501 ) 海神 魁罹
あうー、バトルオブブリテンきびしいですー。
ジェット部隊にものを言わせて制空権までは確保したのだけれど、イギリス本土の
鬼のような対空砲火に手が出ません。
一つ対地攻撃すると5発くらい臨機射撃を受けてしまう(^^;
陸戦隊を投入しようにも歩兵しか輸送できないし、どうすればいいのでしょう。