05/15 13:17 ( No.1200 ) 海神 魁罹
Helionさん
>こいつに関しては、登場の経緯から言ってBf109採用の時点で無理なのではと・・・(汗)
>なかなかBf109を却下し続ける勇気がないんですよ(笑)。

ですよね。
ちなみに私、初めてHe-100のスペックを見たとき、その最高速度は誤字に違いな
いと信じて疑いませんでした(^^;

>SUPER大戦略には海軍はないですから(MDじゃありません、もいちど念のため)、マーモは
>カノン占領済みで、ここに遷都してます。

うちの場合、首都こそ落ちてませんが、沿岸に既に橋頭堡が築かれている状態に
していました。
人間が操ると、イタリア軍でも結構粘れました(笑)

Adjutantさま
>おやぢ好きの私は、カ○ューが好きでした(爆);

カシュー陛下最高ですー!
もう私の男女問わずの私的キャラランキング最高位におわせられます(笑)

05/15 11:56 ( No.1199 ) しろう
 けんこうさんの戦記にも書かれていますが、フランスで大勝利するには参戦前に降伏させる
必要がありますね。(以前にもどなたかが書かれていたかな)

 Fw190A-1の活躍によって「バトル・オブ・ブリテン」大勝利しました。ただ、攻撃力に関し
てはBf109F-4と同等なので、Fw190A-3の開発まで待ったほうがよかった気がします。
しかし、大量の航空機(戦闘(爆撃)機24爆撃機12輸送機2急降下爆撃機6)をどうしたものか。ついに部隊数が128に達してしまいました。
 「ゼーレーヴェ作戦」の友軍はマップ外首都から大軍を送ってきます。もし、自分が英軍プ
レイヤーだったら、「ずるい」と叫んでいたことでしょう。アフリカでは独軍がこれを味わわさ
れるのですか・・・。

 兵器表の通し番号を見ると、開発されるユニットの予測がつきます。Bf109C/Dの前に何機種
あるのかもわかると思います。

05/15 03:46 ( No.1198 ) けんこう
うぇーん(T_T。AD98勝てねえよう。
#13「バトル・オブ・ブリテン」勝利
#14「シュトラーフ・ゲリヒト作戦」部隊経験値に固執し引き分け
#18「バルバロッサ作戦南方戦区」を今やってます。
大勝利が出来なくなってきたなぁ。
百年戦争で部隊をもっと鍛えとかんとイカン。
ってことはまたヴェーゼルまで戻らんといかんのか?
3号/4号戦車は全てJ型前期、F1型
戦闘機はBf109Fー4型なんだが。

そういう訳で(どーゆー訳だ)AD戦記の続きです。

40年 5月18日〜6月21日 #80「シェリーフェン再び」

我々はポーランドでの大勝利の余勢を駆って、そのままフランス攻略へと赴いた。
作戦の基本的な部分は前大戦の「シェリーフェン計画」と同じであるが、
前大戦と大きく異なるのは機械化された部隊が多く存在する点であろう。
我々は早期にパリに突入できるものであると思っていたが、敵も同様に機械化が進んでおり、さらに予想よりも早い時点で英仏軍の増援が展開したこともあり、我々の進撃は国境線でほぼ完全に停止した。
だが、我々はそれでも強引に進出し仏軍を撃破、ダンケルクにまで迫ったが、英軍必死の防衛戦により再び進撃は停止した。
そのうち仏軍が再編成を完了し、消耗戦の様相を呈してくるようになるに及び、
前大戦の二の舞となる事を恐れた総統は現段階でのフランス攻略を断念されたのであった。


40年 6月22日〜12月8日 #10「ヴェーゼル演習作戦」

北欧よりの鉄鉱石輸入を安定化させるため、総統はノルウェー侵攻を決意された。
我が軍は今次作戦において海軍側より「戦艦及び空母の戦力化」と英本国艦隊の北欧
への張付けを指示されていたため、作戦はほぼ半年にも及ぶ長期的なものになっていた。
最終的に英本国艦隊は壊滅的な打撃を受け撤退し、英仏遠征軍も半年の間に完全復活した、高海艦隊による艦砲射撃により沈黙、連合軍の支援が期待出来なくなった
ノルウェー王国は12月8日、降伏した。


40年 12月9日〜12月24日 #12「フランス降伏」

我が軍の北欧での作戦中に再びフランス侵攻作戦が発動された。
今回はマンシュタイン将軍によって計画された、「アルデンヌの森」を機甲部隊の
速度を生かし電撃突破し、ライン川及び旧マジノ線に展開する連合軍を包囲する
といった極めて不安定要素の多い作戦であったが、連合軍はこれに対応できず、
ダンケルクでの大勝利により仏軍は壊滅的な損害を受けていた。
我々の勝利は目前であったが、イタリアも参戦をするつもりであるらしい。
我々はA軍集団としてエリゼ宮を目指していたが、仏軍はエリゼ宮の防衛を諦め、
トゥールへと遷都した。
これ以上の遷都を防ぐため空挺兵による後方拠点の占領を開始したがこれが功を奏した。
我が軍の圧迫によりボルドーへと遷都した仏軍であったが、その直後空挺兵により
ボルドーは占領されたのだ。
トゥールに再び防衛線を張る事となった仏軍の隙を突きクリスマス・イブの24日、
我が軍はトゥールを占領し、フランス共和国を降伏させた。
結局伊軍の参戦はないまま対仏戦は終了したのであった。
しかし、なおもイギリスが我が国に対し徹底抗戦を主張しているため、
我々はゲーリング元帥の命令により、空よりイギリスを屈服させるべく
航空部隊を北フランス・ベルギーの各飛行場に展開させた。


40年 12月25日〜41年2月20日 #13「バトル・オブ・ブリテン」

我々は第二航空艦隊の指揮下に入り、第三、第五航空艦隊と共に英国に対し、大規模な空襲を加える予定であった。
しかし、敵は温存していた航空兵力をもって我が軍に対して痛烈な航空反撃を与えた。
この予想だにしなかった反撃により我々は攻勢を断念、敵航空兵力の撃退に追われた。
最終的に我々は敵の航空反撃を封じ込める事に成功したが、上陸に適した時期でなくなった事、特に甚大な被害を受けた航空兵力の損害の回復のために、後方に撤退し次の作戦に備える事となった。
結局、我々は何一つ戦果を上げることなくドイツ本土へと帰還したのであった。

05/15 02:03 ( No.1197 ) ましゅう
AWWです(^^;。サタコレで買ったので、今頃なんっす。
どうもわたしは乗り遅れが多いっすね(^^;。ギレンの野望も結局乗り遅れてしまいました(^^;。

トブルク挟撃

38t式戦車E(直率)、4号戦車E×4、33型重自走砲、155mm加農砲
Bf109F(直率)、Bf109F×3、Me110C、Ju88A

我が軍司令部のあるビル・ハケイムに、敵部隊が近づいていたのに気づかず、気づいたときには司令部は敵の手中にあった。そんな、もうここでおしまいなの? という夢でありました(夢おちはやめなさいって)。
1回目……第3ターン戦略的敗北(LV6)  ………。仕方がないのでリトライ(苦笑)。

2回目第2ターン終了後よもやの読み込みエラー

結局すすみませんでした。そんなに汚れてはいないはずなんですが。またクリーナかけることにしよう。
不本意ながら、ここの戦場での経験を積んでしまいました。ちとずるっこ。

わたしも今までのまとめて戦記にしてみようかな。でも最後までいくのにどのくらいかかるのだろうか(汗)。

05/15 01:53 ( No.1196 ) E・ユンガー
「バトル オブ ブリテン」および「タイフーン作戦北方」で
侵攻が完全にストップし、歩兵を大事にしないからだと反省し
はじめからやり直す。そのとき「ブズーラの反撃」でHe112B−1
がかなり使えることに気づく、そういやーシェリーフェンでBf109C/Dが
落ちまくってたなー、燃料不足で、今ではいい思い出だー、はっはっは!

05/14 22:50 ( No.1195 ) Adjutant
つい先刻、無事に今月の修羅場終了しました〜☆
ああー、眠いっ;;
ロングスリーパーの私が眠らずに頑張るのって、修羅場の時だけだもんなあ;

>(この場にいない)drunkerさん

>いまさらながら、後悔してませんか?(笑)
…一体何を後悔するというのだろう……?
(人生か?)

>LAHさん

>電撃B-マガジンの発売日は毎月10日です。
そうですかー、ありがとうございます。土曜日にでもコロコロコミックと一緒に
買うことにします(笑)。

>海神魁罹さん&Herionさん

>某島のマップ
いいですねえ。私も元ネタは大好きなんですよ(笑)。
ちなみに自由都市はライデンです。
おやぢ好きの私は、カ○ューが好きでした(爆);

>トラビさん

作戦辞退ですか。残念です。
ま、しょうがないですね。…応援しててくださいね。

>あと、大した事ではありませんが、教官殿の愛称はロドちんとかで
>いいんですかね?向こうの人の愛称は、ファーストネームが普通
>なのでは?(違ったらすいません)だとしたら、ルドちん?
ホントはそうですね、多分。
でも、ルドルフだと、私は某ルドルフ・ヘス(×2)を連想してしまいますし、
ロドリィ(笑)は“ドイツ人のくせにスペイン系の名前が付いている”ところが
チャームポイント(?)なので、ロドちん等でいいんだと思いますけど。
(愛称といえば、確かイグナッツの愛称がナーツィなんですよ。ホントにそう
呼んでるのかしら?←辞書に載ってたし)

05/14 22:40 ( No.1194 ) けんこう
>kurodaiさんへ
>フランスソンムの攻略
これって#12のことなんでしょうか?でしたらすげえ簡単でしたが。
まず輸送機で歩兵をずーっと下のほう(多分一番下)の空港まで持ってゆき、占領します。
そして、爆撃機2部隊の燃料を補給したらそのままマルセイユに向かい爆撃、歩兵による占領。
で勝ちましたが。
参戦後3ターンたつと首都にいる工兵隊が移動するので占領が簡単です。
それにアルプス軍はイタリア軍との戦闘に忙しいのでこちらまで手が回らないんですよ。
それさえ分かってれば15ターンで終わらせるのも可能ですよ。

05/14 22:24 ( No.1193 ) 茂内克彦
戦闘国家改(にしてもどういうネーミングセンスなんだ;; 全作のエアランドバトルというサブタイトルはカッコよかったけど)の件ですが、
LAHさんがすでに書かれてましたね;;
体験版、もらおうと思います。ありがとうございます。

05/14 22:17 ( No.1192 ) kurodai
フランスソンム、の攻略法、教えて下さい。
地中海艦隊が邪魔でアルプス軍首都爆撃がままならん。
DAK、アフリカには行きたくないのだ。
全速力で南下しても期日ぎりぎりで大勝利には遠い。

05/14 19:41 ( No.1191 ) トラビ
いやー、ここの過去ログ量すごいっすね。読んでる間になぜか
プロバイダーに接続切られてびびりました。
ところで、OB会の皆さんは、ギレンとAD98どっちがお勧めですか?
皆さんの意見を聞いて買おうと思うので。

>Adjutantさん
同人誌計画へのお誘いありがとうございます。大変に失礼ですが、
今回は辞退させていただきます。でも、応援していますので頑張ってください。
あと、大した事ではありませんが、教官殿の愛称はロドちんとかで
いいんですかね?向こうの人の愛称は、ファーストネームが普通
なのでは?(違ったらすいません)だとしたら、ルドちん?

>LAHさん
ふっふっふ、LAHさんはノルマンディーまででしたか。
私は各ステージやり直しを繰り返してその次のファレーズまで
大勝利で進んだんですが、アルデンヌでシャーマンの大群に
阻まれました。しかしその後にLAHさんと同じ方法で最終ステージの
ベルリンまで進み、そこで自機を破壊されたのですが、
いきなりエンディングが始まったのには驚きました。
乗員の絵はカッコ良かったですよね。でも、彼らの補充には限りがあって、
下手すると小隊が小さくなっていくシステムはシビアでした。

05/14 19:26 ( No.1190 ) Helion
>海神 魁罹さん
>He100/He112U
こいつに関しては、登場の経緯から言ってBf109採用の時点で無理なのではと・・・(汗)
なかなかBf109を却下し続ける勇気がないんですよ(笑)。
>某島のマップ
SUPER大戦略には海軍はないですから(MDじゃありません、もいちど念のため)、マーモは
カノン占領済みで、ここに遷都してます。
ヴァリス=最新鋭(強いけど腰が重い)
フレイム=アメリカ(実力重視)
マーモ=ソビエト(BRDM2量産はまさにゴブリンの群(笑))
モス=イギリス(孤高の王国(謎))
アラニア=フランス(・・・何でだったっけ?)
よく見ると、ほとんど一緒ですねぇ(笑)。
結構バランスが悪かった(左上の自由都市群(名前なんだったっけ・・・)がすぐ手に入る
フレイムの独壇場)ので、改良版はヴァリスのかわりにそこをドイツにした記憶が。

>トラビさん
>コードネーム
「桜花」は?(爆)

05/14 18:37 ( No.1189 ) しろう
>にょろぞさん
自分はE-1派です。さらに改良によって出来るE-8(E-1+タンク)を使っていました。
対空火力にはたいした違いはありませんし、なにより制空権確保後の地上攻撃に参加させる
際に、装弾量の違いは大きいです。非装甲に対してはE-1のほうが攻撃力は上だった
と思います。
 自分も思考ルーチンは、SLGとしてはかなりよく出来ていると思います。ご指摘のとおり
相手が防戦に回って首都を固めるのを見たときやられたと感心しました。そのおかげで、
電撃戦の重要性が増し、相手に守るすきを与えない突撃が必要になっています。燃料や
損害の補充を行っていては間に合いませんし、敵を遊兵化させるのも大切になりました。
 
 これ以上の賢い敵は、人間相手の対戦プレイをするしかないでしょう。

05/14 12:23 ( No.1188 ) Bf109(かとう)
>( No.1186 ) にょろぞさん

> AD98ですが大戦略というカテゴリーの中では一番まともな戦い方
> (思考ルーチン)だと思いますがみなさんどう思われますか?

そうですね、現時点では良いぶるいだと思います。

でもまだまだ戦略≠ニいうには程遠くて、戦術<激xルにもまだ
まだ…。各ユニットレベルでの戦闘<激xルにしかなっていないよ
うに感じます。

例えば敵が首都を防衛するとき、戦闘機で壁を作るなんてこと、つい
ぞみたことが無いですし、敵が首都付近の橋や道路を破壊してこちら
の進攻を防ぐなんて技もみたことがない。

敵の偵察機がプレイヤー陣営の奥深く入ってくることも無いし、プレ
イヤーがしばしばつかう急襲戦術、戦闘機&爆撃機&輸送機(歩兵)
による敵空港や街の占領なんてのも見たことがない。

どうもコンピューターの戦い方は昔の日本軍の戦い方のようで敵が予
想する場所に予想される規模の部隊を投入して予想通り各個撃破され
ていく感じだなぁ。

こちらの攻め方に応じて戦闘方法を変えてくる感じはしないし…。

でもこれもいずれ進歩していくことだと思うので、期待して待ち続け
ます。PCがもっと高速になればチェスのディープブルーみたいに計算
し尽くすシミュレーションも今後出てくるかもしれないし、ま、待つ
とします。

05/14 16:59 ( Comment<#1188-142> for No.1188 ) にょろぞ
 職業柄、賢い思考ルーチンを作ることの困難さは理解できてしまい
ます。
 AD98における思考ルーチンは「1ユニット単位での行動の判定」
の最適化しとものと思われます。
 思考ルーチンだけでなくルールを熟慮して組んでますね・・・たぶ
ん。
 そう言った意味ではSystemSoftの大戦略はちょっと酷い
かなとも思ってます。
 ただ、それでも勝てない人とかも結構いるらしいので賢くするのは
商業的にヤバイのかもしれません。

 なぜ戦線を張ったりするようなユニット同士の協調行動ができない
のかと考えますと・・・
 CPUのパワーそのものよりも、協調行動をとるための指針となる
1ユニットあたりのデータ量が多すぎて今のRAMの搭載量では足り
ないことが考えられます。
 最悪、CPUは1時間でも1日でもかけた時間だけ働きますがRA
M空間は物理的な問題なのでどうにもなりませんね。
 あるユニットが他のユニットの情況を考慮して行動する場合、考慮
する項目(これがデータ量となります)と項目あたりの重み(つまり
優先順位)で決める訳ですが敵味方合わせて数百ユニットにでもなれ
ば64MB積んでいても全然たりないことが簡単に計算できます。

>例えば敵が首都を防衛するとき、戦闘機で壁を作るなんてこと、つい
>ぞみたことが無いですし、敵が首都付近の橋や道路を破壊してこちら
>の進攻を防ぐなんて技もみたことがない。

 攻勢と防戦の思考ルーチンはあるみたいですね。
 ダンケルクを占領しようとしたじてんで前線の部隊を廃棄して首都
近郊で生産を始めましたから。

>敵の偵察機がプレイヤー陣営の奥深く入ってくることも無いし、プレ
>イヤーがしばしばつかう急襲戦術、戦闘機&爆撃機&輸送機(歩兵)
>による敵空港や街の占領なんてのも見たことがない。

 プレイヤーの急進戦術を防ぐ処理を施してあるマップとかもありま
すよね。
 ただ、全部防いでしまうとそれはそれで面白くないので急進戦術が
できるマップをあえてよういしてあるような気もします。
 敵に急進戦術をやらせるのは不可能では無いでしょうがルール的に
索敵モードがoffにできる時点でダメでしょう。
 来ると判っている急進部隊を迎え撃つのは簡単ですから・・・。

05/14 11:46 ( No.1187 ) 茂内克彦
05/13 20:52 ( No.1176 ) Adjutantさん
>だからっ、どーしてあの絵が“少女漫画の世界から抜け出してきたような繊細な絵”
>なんですかっ;;
>私マジでびびりましたよ;;

いや、私にとってはそうなのデ。

そういえば、例の小説ですが、途中で吐き気が;;
やはり私はあっちの世界は駄目のようです。(^^;


「戦闘国家」ですが、すでにパソコン版は書籍としてだいぶ前に出てますよね?
何対応だったか忘れましたが。(98?)
今度出るのは「戦闘国家・改」だったと思います。
パソコン雑誌の広告に、インターネット等で申し込むと無料で体験版を送ってもらえるというのが載ってたと思うんですが、URLおぼえられませんでした;;
ご存知の方、いらっしゃいます?

私は「戦闘国家」の行動力システムはすごく好きです。
移動後攻撃のみ・間接攻撃は移動後不可というのはやはり辛いので。
戦術級(作戦級、でしたっけ? 忘れた)ゲームとしては、正当な「大戦略」の後継者という気がしますが。

05/14 10:47 ( No.1186 ) にょろぞ
ギレンもやりたいがSSが無いのでできません(T_T)
これを期にギレン専用SSを購入するか・・・。
待っていればPS版でるかな?
伝え聞いた話ではプレイヤーがやれることが多い反面、コンピュータの思考ルーチンがショボショボだとか。
個人的にはタコな思考ルーチンのSLG(ってほとんどそうだけど)は嫌いです。
AD98ですが大戦略というカテゴリーの中では一番まともな戦い方(思考ルーチン)だと思いますがみなさんどう思われますか?

基本的にPSやSSでSLGをやるのはあまり好きではありません。
最大の理由はTVモニターの解像度。
ちょうどAD98を640x480ドット表示でやることを想像していただければ何となくニュアンスは伝わると思います。
これでもTVの解像度よりちょっと上なんですけどね。
AD98は1600x1200ドットの256色モードでやってます。

ところでAD98プレイヤーのみなさん、Bf109ですがE−1とE−3どっちを主流(開発枠)に使ってますか?
私はE−3にしてしまったのですがE−1にしておけば良かったかなと悩んでおります。
ほとんど同性能のE−1とE−3ですが1戦闘火力ではE−3が勝りますが20mm機関砲が3回の戦闘で使いきってしまい困ることが多々あります。
逆にE−1は火力では少々劣りますが弾切れを起したことが無いことで重宝したことが良くあります。
さて、みなさんはE−1派、E−3派?

05/14 10:34 ( No.1185 ) 海神 魁罹
Helionさん
>・・・そういや、何気なく言い出したこの言葉がいつのまにか通称として根付いていましたね(笑)。
>おかげで本来の目的をすっかり見失ってしまったもんなぁ。だれか見つけた人いません?>He100/He178

私も触発されて百年戦争遂行中なのですが、40年7月の時点
でも見つかりません(^^;
かれこれ半年くらい同じ兵器しか使えてません(^^;

>私もSUPER大戦略(MDじゃありません、念のため)でつくったなぁ。あの島、結構地形のバリ
>エーションが豊富なので作ってて楽しいんですよね。

海、砂漠、大森林、山岳と本当に豊富ですよね。
Helionさんはどんな生産国を設定されましたか?
私の場合は、
アラニア=フランス、カノン=イタリア、マーモ=ソビエト
ヴァリス=イギリス、フレイム=アメリカ、モス=ドイツ、
ザクソン=パルチザン、
といった感じで、空軍を持つのはモスのみ。しかも生産範囲
に空港が無いので初期配置のストゥルムフォーゲル3部隊だ
けという変なことをしたので、陸戦と海戦しかありませんで
した(笑)
あと何故か陸上に港があり、そこに戦艦。近寄る部隊に見境
なく砲撃を加えたり、モスやザクソン、マーモを守っており
ました。当然五個所です(笑)

>あの・・・「さま」付けで呼ばれるとなんかすごく照れくさいんで、できれば「さん」にしても
>らえません?(笑)

あいー、わかりました。
ちなみにオフラインの場合は誰相手にでも「さん」になると思います(笑)

05/14 10:33 ( No.1184 ) LAH
>トラビさんへ
はじめまして!今後ともよろしくお願いします。
さて『騎士伝説』ですか、私もやりましたが操作性最悪でしたね(笑)。
SFCの鋼鉄の騎士が同じ時期出てましたけど、やっぱり比較してしまいま
す。あ、パソコンで出ていたというのはこの鋼鉄の騎士のことでは?
騎士伝説は、なんか自機破壊→脱出を繰り返しノルマンディでヴォガー
ジュからわらわら出てくるクロムウェルに撃破され、死亡して以来やって
ませんが(記憶もあいまいです)。そーいや各戦車に搭乗者のグラフィック
でてませんでした?渋くてカッコ良かったんですが、味方の88mm部隊は
日本人(スタッフ?)の写真だった気が、、、。

>drunkerさんへ
>ビグ・ザムってサンジバルよりコストパフォーマンス悪いんすか(泣)
私の書き方が悪かったですね。終盤のジャブローなんですが、この拠点
は、左右が川!に挟まれておりまして水中用MS以外は渡れないのです。
下のヘックスから進入すれば平気なんですが、一応3方向から進入して
包囲攻撃じゃぁ!と考えていた私は大ショック。急遽ガウでMS輸送作戦、
なんとか部隊を運んでクリアー出来たんですがその時に宇宙で遊兵とか
したビグザムを見て、ザンジバルーって思ったんです。すいませーん。
ビグザムやグラブロだーい好きなんですよ、本当は。連邦終わったら
またジオンやって今度こそビグザム暴れさしますよー。
出張がんばって下さい。えーとお土産はってうそです。

>Adjutantさんへ
電撃B-マガジンの発売日は毎月10日です。今月のはどっかで立ち読み
しようっと。

>栄ちゃんさんへ
戦闘国家おすすめですよー、前作のほうですが。行動ポイントシステムは
慣れると大戦略系出来なくなるほど便利。攻撃、移動、補給、移動、攻撃と
自由に組み合わせられてすごーく楽しい。偵察機なんてこのシステムでこ
そ、本当の使い方だぁ、と実感しましたから。
ちなみに、↓のHPで戦闘国家−改の体験版もらえます。インターネットで
もOKです。試してみてはどうでしょう。
http://www.ypa.co.jp/ です。

>Fourさんへ
ギレン私と同じコースですね。シャアがネオジオン立ち上げも同じー。
やっぱり史実に反することしてるとこうなるのでしょうか。
AD98がんばってくださーい。M3大部隊だそうですね。ここはひとつ
「ドイツ戦車兵魂」を教育してやって下さい。私のAD98戦線復帰はまだ
先ですが、、、←私こそ教育しなくちゃ(汗)。

05/14 08:32 ( No.1183 ) きょうと
同人誌作戦に参戦したいけど、暇ないなー。
私生活が(ギレンやサクラ2やウィズで)忙しいのはともかく、
会社で仕事が忙しいのが問題なの。
ここも軽く見にくるのが精一杯だと思うの。
一年、いや、半年前なら、暇で暇で、出社してはネットサーフィンしてた頃なら文句なしに参加なんだけど。
とりあえず、過去ログ読む所から始めて、乗れるようなら乗りましょうかね。

ギレンの野望は3度目のプレイ、3度ともジオン軍(笑)
前回、坊やを殺さなかったため、キリシアが造反してくれず。
今回こそは正統ジオンかネオジオンを設立させるのだ。

> 栄ちゃんへ
戦闘国家、プレステ版はまあまあおもしろいですけど、
潜水艦を使った必勝手口に開眼するとあっさり勝てるので大戦略より簡単かも。
3Dの兵器同士の戦闘シーンだけが売り物とも言う。

05/14 04:11 ( No.1182 ) E・ユンガー
「バトル オブ ブリテン」大勝利するためには
30ターンというのはきつい(私には)。3回目
のトライで順調にいって第12戦闘グループを残す
のみとなったら31ターンになっているではないですか。
空挺歩兵の投入が少し遅れたのが敗因だろうか。
第10および11グループは首都を占領し13グループは勝手に
じめつしてくれた、あと5ターンあればなー、あーあ、
眠いしもう寝よおっと

05/14 01:18 ( No.1181 ) 栄ちゃん
120ターン、ネオジンで勝利しました。ネオジオンでは完全勝利はないんだね(^_^;)
結構はまってしまったという感じ(^_^;)
しかし、まだ、ティターンズと正統ジオンが残っている(^_^;)出さなければ(^_^;)
忠実プレーもやってみたいし(^_^;)ジャブロー侵攻作戦のムービーもあるらしい(^_^;)
しかし、ドズルのイベントはあるんだろうか(^_^;)「やらせはせん、やらせはせんぞ」(^_^;)
あと、スレッガーのコアファイターでの突っ込みイベント(^_^;)
いつになったら、片付くんだろう(^_^;)

AD98は...ノルウェーで止まっているんだよな(^_^;)どうも、うまく、いかないからな
あ...(^_^;)

プレステの戦闘国家がウインドウズ95版に移植されるらしい。
5月下旬発売であるが、定価が8800円だからなあ。割り引いても、8000円切るかな。
最近、現代ものの大戦略はやっていないからなあ(^_^;)
でも高いなあ(^_^;)プレステ版は面白いゲームなのかな(^_^;)

drunkerさん
18000というのは、開発費なので、生産ラインにのれば、安くビグザムは作れるんですが
、足が遅いからなあ(^_^;)ふと思うんですが、ビグザムの足って、何のためについているんで
すかあ(^_^;)バランスを取るためでしょうか(^_^;)あのリアルな足は(^_^;)
ジオンでは、ビグザムは、作らないと(^_^;)

05/13 23:50 ( No.1180 ) 只者
花文字って?早稲田の文字みたいな?
MacのはDTPフォント見本帳とかゆーので調べられます。もっとも、そのフォント自体を入手しないとどーもならんけど。(笑)
コレがドイツ語ぢゃぁ〜ゆーフォントもあったやうな?

ちなみに、近頃モニターがすこぶる不調です。突然消えるので、とーぜんその間ネットできません。(泣)
丁稚なのに恐縮ですが、ログ管理不可能です。だれかぁ〜、やって?(汗)
同人計画も…、まだ不明。なんとかなると楽観してますけど、先に謝っとこっと。m(_)m

05/13 22:57 ( No.1179 ) トラビ
どうも二度目まして。
前回書かなかったんで、軽く自己紹介させていただきます。
SLG歴はMSX2版の提督の決断からです。AWWは、一応
エンディング7つ全部見ました(けっこうズルしましたが)。
最近はガングリフォン2にはまってました(EXPARTまで全部
クリアしました)。今は、AD98とギレンどっち買うか考え中。
好きな飛行機は銀河とJU88、戦車は3突G、艦は利根です。
パイロットはヨゼフ・プリラーなんか好きです。
あと、映画のオールタイム・ベストは「1941」です(笑)。

>Helionさん
WW2の日本の航空機の米軍側コードネームですが、戦闘機
と偵察機は男名前、攻撃機や爆撃機は女名前だったと思いま
すが、記憶があいまいなのであんまり信用しなでください。

05/13 22:00 ( No.1178 ) drunker
>Adjutantさん
いまさらながら、後悔してませんか?(笑)

>同人誌作戦参加者各位
指揮官殿のご要望により、新たに作戦会議室を建て増ししました。同人誌作戦についてのやりとりはこちらでお願いします。私が参加できるのはおそらく週明けからでしょうが、もう入室できます。(できれば、どなたかログとっといてくださいな)

-143.90.240.224
05/13 21:01 ( No.1177 )
 Adjutant
>LAHさん

>大変です!電撃Bマガジン今月も完売です。休憩時間に読もうと思った
>のにー。入荷数増やさなきゃ。
そりゃ凄い☆
しかし、ぢつは私はB-Magazineの発売日って知らないんですよ;
B-CLUBが25日だったから、一緒かな〜なんて思ってるんですけど。
違うんですか?

05/13 20:52 ( No.1176 ) Adjutant
うげ☆ 滅茶苦茶長いログになってしまった;

>茂内克彦さん

だからっ、どーしてあの絵が“少女漫画の世界から抜け出してきたような繊細な絵”
なんですかっ;;
私マジでびびりましたよ;;

>海神魁罹さん

>にゅ、前述の通り言い出した以上は責任を持って編纂させて頂きます。
>あまり凝った修飾はできないと思いますけれども。
頑張ってくださ〜い☆(爆)
あ、そうそう。勿論他の皆さんからも募集されるんでしょうけど、期限はきちんと
切った方がいいですよ。私のところに廻送するまでに編集→印刷という手間が入る筈
ですから、地獄を見ないで済む程度に……;;

>最終〆切

ついでだからこの辺で最終〆切についてちらっと。
一応最終〆切は6/30頃を目処にしています(まあ、一応私の編集もありますので)。
データ入稿ということにならなければ、原稿の送り先は私の自宅ということに
なりますが、住所、その他規定等は、改めて各位にメールでお送りします。
一寸今日、明日は別の同人誌の原稿を抱えているので何も出来ませんが、それが
済んでdrunkerさんが出張から戻られ次第、もう少し細かい話をしようと思っています
ので、各々自分がやりたい事を形にし始めておいてください。

>drunkerさん

>表紙の話
>『Panzer〜』の部分は、とうぜん花文字かなあ(誰も読めん?)。ところで、Macintosh
>にはそんな特殊なフォントってあるのかしらん。
花文字はWindowsに標準で入ってるんですから、当然Macにも入っているのでは……。
ああ、でも、花文字は大好きです(笑)。

表紙のデザインは、男性陣で決めてくれた方がいいと思います。私が入ると、どうしても
鉄の匂いがしなくなっちゃいそうですから;
(鋼鉄の匂いのしないドイツ軍は偽物だと思っておりますので、これでも一応;;)

>あと、第二次欧州大戦当時の独軍の教則本とかマニュアルとかの表紙をパクルってのも
>面白そうですが、そんな資料どこにあるんでしょうね(笑)。
…ドイツの教育関係の本の表紙のコピーなら、私が図書間員だった頃にさりげなく取った
のがありますけど…あんまし参考にはならないかな(笑);;
(でも単語を差し替えて、マニュアルだと押し通して、ネタに使ったことがあるような
無いような……;;)

>作戦会議室は、すでに確保してあります。移動して話したほうがいいなら、URLを公開
>しますよん
ここ2日間くらいの間のログの書き込み速度を鑑みるに、移動した方がいいような気が
してきました…自分で自分の前回のログを見付けられない状態に陥りかけてますし;
(それはお前が馬鹿なだけだろうが;;)
これからは一寸重要な話も入りますし、どうします?>ALL

>ひょっとして同人誌作戦もご存知なかったとか。どうっすか? 一口のりません?
>(いいっすよね、隊長?)
勿論大歓迎です。
良かったらトラビさんも如何ですか?

>TERRAさんと避難民さんには、広報係としてメールいれておきました。
御苦労様です。
協力してもらえたら嬉しいですよね(うふふ)。

あ、出張お気を付けて☆

あああっ、これから修羅場だわ〜〜〜;;>自分

05/13 19:13 ( No.1175 ) にょろぞ
>つづき

戦況報告

「制空権の確保」
 初戦、我が急降下爆撃隊及びB軍集団攻撃隊の連携によりリエージュ要塞はあっさり陥
落。
 3号戦車を主力とする装甲軍はミューズ川渡河に成功、荒れ地地帯に防御陣地を展開し
敵装甲部隊との激烈なる消耗戦に突入した。
 方や軽装甲師団を主力とするもう一方の装甲軍は排除する敵に出くわすことなくミュー
ズ川西岸の森林地帯に展開を完了し敵航空部隊からの攻撃に備える。
 航空戦は激烈を極め、双方多大なる損害を出しつつもしだいに制空権は我が方のものと
なり二度と敵方にわたることは無かった。

「計画の修正」
 敵装甲部隊との消耗戦に目処が付く頃、北方の装甲軍はアントワープをひたすら目指し
て侵攻を開始、だが決してブリュッセルには近づいてはならない、遷都されては作戦に大
きな支障が出るからだ。
 部隊数に余裕が無くオランダ占領部隊はアントワープ占領後に歩兵部隊分離して行う事
にする。
 したがってオスデント占領は空挺部隊によって行うことにする。

「各個撃破」
 機甲戦後も敵の地上軍はブリュッセル南方をひたすら前進してくるが、各個撃破にて対
応、我が軍はブリュッセルを中心にコの時型に陣形を構えていく。

「B軍集団」
 さてB軍集団であるが、アルデンヌ高地に陣取るフランス軍を中心に苦戦している模様。
 フランス戦車の装甲に加えて地形的防御力が加わり航空攻撃もなかなか効果が出ない模
様だ。
 爆撃して置いたルクセンブルクであるがかえって敵の補充拠点となってしまったため、
一部空軍部隊を支援に回すことにした。
 制空権は完全に握っているため、特に問題は無いであろう。
 敵軍のかなりの部隊数を引き受けてくれるのでこのぐらいは支援しても良いであろう。

「オスデント空挺作戦」
 アントワープを陥落させた我が装甲軍は38(t)A戦車をアントワープ防衛及びブリュッセ
ルを北方から攻めるための戦力として残しオスデントに急進した。
 消耗の激しい38(t)A戦車の再編も兼ねて残留部隊とした。
 と同時に急降下爆撃機および爆撃機による先行攻撃隊および空挺部隊をデュッセルドル
フより発進させた。
 先行させた偵察部隊からの報告によるとオスデント周辺には建設工兵1部隊以外は存在
しないことが判明、あとは英仏空軍の横槍さえ無ければ勝ったも同然である。
 空挺部隊、降下時に対空砲撃を喰らったときはヒヤリとしたが、運良く直撃しなかった
為に事なきをえた。
 オスデント居すわる建設工兵を急降下爆撃で排除後、都市爆撃を行うがダンケルク周辺
より対空砲撃を喰らい第一陣は失敗する。
 歩兵部隊の空港からの移動時間と護衛の装甲軍の到着まで2ターンを要するため再度、
爆撃を行い今度は何とか成功する。
 翌ターンには英軍戦闘機の襲撃を受けるが何とダンケルク周辺に居るであろう防空部隊
の誤射により敵戦闘機は壊滅していった。
 そして、オスデントとその周辺都市を占領し装甲軍の再編を行うと同時にブリュッセル
攻略を開始する。
 この頃、38(t)A戦車の再編成も一段落しており、南方からの3号戦車を主力とする装甲
軍と合わせてブリュッセルを挟撃する準備が整っていた。

「ブリュッセルの攻防」
 ブリュッセルの挟撃は敵対空砲に阻まれつつも損害をかえりみない突撃によって敢行さ
れる。
 と同時にオランダ占領作戦も発動し、我が空軍は大忙しである。
 このとき、ダンケルクに偵察部隊を出して驚くべき事実に遭遇する。
 なんと、対空部隊3+補給部隊3以外に部隊はなくダンケルクはもぬけの殻ではないか。
 2号戦車の再編成を待ってこれを占拠する事を決定する。
 ブリュッセルであるが多大の被害をもって占拠に成功する。
 装甲軍の再編成には時間が掛かるものと思われる。
 まとまった部隊をリール方面から来るフランス軍の防御に回しつつ再編成を行う。

「がら空きのダンケルク」
 オスデント攻略部隊によるダンケルク侵攻を開始。
 2号戦車50台と機関銃小隊、空軍による支援を得てこの作戦は開始された。
 奇襲は完全に成功し、空軍による生産都市の一時的占拠と地上軍による攻撃で損害を出
しつつもダンケルク近郊の補給地をあっさりダッシュする。
 ここからの機関銃小隊の活躍は目覚しく迫撃砲の砲撃と空軍の損害をかえりみない爆撃
によってダンケルクへの道は開口された。
 あとは占領するのみである。
 英軍は前線の部隊を処理して部隊増強をはかるが時は既に遅かった。

「目指すはカレー」
 こうなれば残るは弱体化したフランス軍のみ。
 当然、遷都して時間稼ぎする事は必至なのでダンケルクを攻略した部隊は再編成するこ
ともなくカレーの生産拠点を目指して前進を開始。
 もう時間だけが問題であった。

05/13 19:12 ( No.1174 ) にょろぞ
超長文行きま〜す。

AD98 #80「シュリーフェン再び」作戦要項及び戦況報告

作戦要項

 生産拠点であるデュセルドルフを含むライン川東岸では機甲主力部隊の生産/配置は行
わないものとする。
 主戦線たる西方への部隊展開に関してライン川東岸への配置は不利と判断。
 ただし、快速性のある軽戦車(II号戦車)の一部を例外とし牽引砲及びその輸送車両を
組みとする後方支援部隊をここより生産/配置、展開するものとする。

 配置部隊が限界(48部隊)に達するまでの期間、大量の建設工兵部隊(5部隊)を持
ってライン川東岸の都市建設を集中的に行い補給(軍資金)の定期供給量を確保する。
 配置部隊が限界に達した時点で2部隊をB軍集団へ回送しB軍集団支配下の都市建設を
支援する。
 これは補給の定期供給量が少ないB軍集団への配慮である。
 残り3部隊はこれを廃止し他の戦闘部隊と入れ替え前線へ投入するものとする。

 我が総統閣下はオランダの中立を中立とは認めておらず、我が軍もこれを支持しオラン
ダ及びルクセンブルクは占領するものとする。
 特にオランダは中立を宣言しておりながら、前線に索敵範囲の広い偵察車両等を配置し
我が軍の動向を連合軍に流しているためこれを放置することは許されない。
 我が精鋭たる工兵小隊2隊による2首都同時奇襲占領作戦によってこれを行うものとす
る。
 なお、占領開始時には少数の空軍部隊によって敵攻撃機及び爆撃機のみに一撃離脱攻撃
を行いこれを支援するものとする。
 またルクセンブルクに関しては首都爆撃のみ行い占領はB軍集団に任せるものとする。

 空軍部隊は直ちにリエージュ要塞を排除し装甲部隊の前進を支援するものとする。
 空軍は全戦闘機部隊を持って航空撃滅戦を展開、敵攻撃機及び爆撃機を最優先目標とし
てこれにあたるものとする。

 装甲部隊はライン川西岸より速やかにミューズ川を越え、防御に有利な地形に展開する
ものとする。
 南側3生産拠点からは3号戦車を主力とする60〜80両の機甲部隊によってリエージ
ュ要塞周辺地域に展開し英仏主力装甲部隊を迎え撃つものとする。
 北側3生産拠点からは最精鋭機甲部隊であるII戦車及び38(t)A戦車100両によって構
成し、ミューズ川西岸の森林地帯にて待機、来るべきオステンド迂回占領作戦に従事させ
るものとする。
 これらの軽機甲師団はブリュッセルを迂回しオステンド占領を断行後、ダンケルクを側
面から奇襲し場合によっては占領を行うものとする。

                            つづく

05/13 18:46 ( No.1173 ) Helion
>海神 魁罹さん
>百年戦争
・・・そういや、何気なく言い出したこの言葉がいつのまにか通称として根付いていましたね(笑)。
おかげで本来の目的をすっかり見失ってしまったもんなぁ。だれか見つけた人いません?>He100/He178

>ロードス島マップ
私もSUPER大戦略(MDじゃありません、念のため)でつくったなぁ。あの島、結構地形のバリ
エーションが豊富なので作ってて楽しいんですよね。

余談。
あの・・・「さま」付けで呼ばれるとなんかすごく照れくさいんで、できれば「さん」にしても
らえません?(笑)

>きょうとさん
こうなったら、思い切って同人誌でリナ嬢復活ってだめですか?(ぉぃぉぃ、勝手に何を)

05/13 17:59 ( No.1172 ) drunker
ALL>私事ですが、明日から出張してきます。土曜日には帰ってくる予定なのですが、その間アクセスできません。ってことは、ログの保存もできないわけで。その間のログ保存をお願いしたいのですが。下のフレームをアクティブにして、ネスケなら「フレームを名前をつけて保存」でOKです。よろしくお願いします。

>Adjutantさん
TERRAさんと避難民さんには、広報係としてメールいれておきました。
最近はドイツ人ぢゃなく公国民に怒られてます(笑)。酔ってる私はたいてい仕事をしてます(笑)。酩酊度+5まで呑んじまうと、さすがにもう面倒で止めちまいますが。

>栄ちゃん
声優さんの年齢って話でいえば、サザエさんのスタッフはすごいっすよねぇ。ワカメもカツオもおばあちゃん(失礼)っすもんね。
私はビグ・ザム使います(断言)。しかし、あの値段じゃ、とても量産はできんすね(泣)。

>LAHさん
ビグ・ザムってサンジバルよりコストパフォーマンス悪いんすか(泣)。「このビグ・ザムが量産の暁には…」ってセリフもあったように、私ゃ敗戦国ならではの幻想兵器(日本で言えば富嶽とか震電みたいな)っぽくて好きなんです。

>Fourさん
70ターンで、すでに地上はジャブロー残すだけですか? 私の進め具合は、ずいぶんと遅いんだな。酩酊度は当社比ですから(爆)。実は謎の冷蔵庫によく冷えた「浦霞禅」があったんで、つい呑みすぎちまいました(バカ)。

>きょうとさん
お久しぶりっす。最近姿を見掛けないとおもったら、そんな理由があったとは…。ひょっとして同人誌作戦もご存知なかったとか。どうっすか? 一口のりません?
(いいっすよね、隊長?)

>トラビさん
こんにちは。良いお友達をおもちのようですね(笑)。同志が増えるのは大歓迎です。「騎士伝説」がぜんぜんだめじゃんってのは知ってましたが(/ので)、やったことはありませんです。これからもよろしくお願いします。

05/13 17:05 ( No.1171 ) drunker
ギレンですが、なんだか雲行きが怪しくなってきました。現在76ターンで、まだトリントンもベルファストも攻略していません。そうこうしているうちに、地上ではジャブロー・オデッサ・ペキンあたりに連邦のMS部隊がチョロチョロしはじめました。宇宙では、ペガサス級3隻とジム12部隊が、ア・バオア・クーに進撃中。ルナ2からはソロモン侵攻を狙う部隊の出撃も始まりました。相変わらず降下ポイントにはジム9部隊が陣取っています。YMS-14とMS-09Hの量産が可能になりましたが、なんかしんどいっす。150ターン以内に終わるのだろうか。
05/13 16:57 ( No.1170 ) drunker
>同人誌作戦
表紙ですかぁ。どうしましょうねぇ。私としては赤、白、黒を基調にして、古臭い書体で「會報壹號」とか入れて、タイポグラフィ処理したらしぶいかなぁ、とか思う今日このごろです。『Panzer〜』の部分は、とうぜん花文字かなぁ(誰も読めん?)。ところで、Macintoshにはそんな特殊なフォントってあるのかしらん。>只者
あと、第二次欧州大戦当時の独軍の教則本とかマニュアルとかの表紙をパクルってのも面白そうですが、そんな資料どこにあるんでしょうね(笑)。
グラフィック要素は入れるの難しいかもってのがほんとの気持ちです。鍵十字とか簡単な図形程度なら対応できるだろうけど、さすがにそいつはまずいっしょ。
作戦会議室は、すでに確保してあります。移動して話したほうがいいなら、URLを公開しますよん。>ALL

05/13 14:36 ( No.1169 ) トラビ
ロドリゲス学級OB会の皆さん、始めまして、友達に教えられてここを見 つけました。インターネットは始めたばかりなのですが、早くも安住の地を 見つけたという感じです。自分もいわば皆さんの同好の士でして、ここの内容には正直な話感動しました。
初めてなので、皆さんとの話題の糸口を作りたいと思います。最近の書き込みを見ると、古いSLGの事で盛上がっているよ うですが、どなたか「騎士伝説」というMDの戦車戦SLGをごぞんじですか?クソゲーなんですが、私は今でも持っています。とにかくシビアなシステムで、操作性最悪です(怒)、しかも説明書には「クリア後に出るパスワードを書いて送れば、騎士十字章(レプリカ)プレゼント」というおまけ付き、その上、私が買った中古品の応募はがきは無くなっていました・・・。パソコン版も出ていたような帰がするのですが・・・。どなたかご存知ですか?

05/13 12:39 ( No.1168 ) きょうと
ああ、やっと会社から(爆)読み書きできるようになった。
家ではフレームが使えないから見に来れないのよね。
いつの間にか同人誌なんて話が出てるし。
「ギレン学級」とでも言う雰囲気になってるし。
まあ、私もギレンばっかりしてて、リナちゃんは寝てるけど。

05/13 10:53 ( No.1167 ) Four
うを、増えてる・・・
仕事の合間に覗いたら、とても一瞥だけで去れない内容の濃さ(笑)
昨日はガンダムデーとして、ギレンずっとやってました。
現在70戦略ターンで、オデッサ→カルフォルニア→ニューヨーク→ハワイ→
トリントン→キリマンジャロ→ペキン→マドラス→ベルファストの順に攻略済みっす。
ところが「WITH LOVE」見ながら、適当に酒でも呑みながら進めていったトコロ
突然シャアがネオジオン立ち上げてくれちゃって・・(^^;;
さぁ、今日はAD98やるぞぉ(笑)

>にょろぞ(No.1125、No.1126、1128)

どもです〜、ありがとうございます〜(^^)
今夜更新予定であります故、もう少々お待ちを。
それと、シェリーフェンのデータ確認してみますね。

>drunkerさん

酩酊度+5かぁ(笑)
ジツは昨日も私もてろんてろんだったので、更新不可状態でした(苦笑)

05/13 09:38 ( No.1166 ) 海神 魁罹
カール、ある意味日本におけるドイツ兵器知名度上位ランカーかもしれません(^^;
なぜならば、エヴァンゲリオンに出ているから(笑)
ちなみに直接「カール」と説明されるのではなく、ポジトロンライフルを使用する
話の中で、「独12式自走臼砲」として出てるのです。
使徒はカールの砲弾が直撃してもATフィールドでカイィーンとあっさり弾いちゃ
うのですけれどね(^^;
そのあと報復にビームを受けてカール爆砕(^^;

なんかエヴァって実在兵器の流用が結構多くて好きです。
エヴァの携行火器がステアーやデザートイーグルの大きいのだったり(笑)

05/13 09:29 ( No.1165 ) 海神 魁罹
drunkerさま
>海神 魁罹さんご提案の用語集、私は面白いと思います。んで、これは隊長が決める
>ことですが、「いいだしっぺの原則」からすると、担当(ってゆーか仕切り)は海神
>魁罹さんってことになるのかな。ただ、けんこうさんや茂内克彦さんが提案されてい
>るTERRAさん引き込み作戦を実行するのであれば、交渉係を引き受けるのはやぶさか
>ではありません。

はい、わたしでよろしいようでしたら、がんばります>担当
TERRAさまとの交渉は、わたしからもお願いしたいです。

>こんにちは。エディットモード関連の情報は茂内克彦さんが紹介してくれてますね。
>ADのエディットモードはたいへんすばらしいものでした。やりたいことのほぼすべて
>が実現できます。そもそもここも「なぜWADにエディットモードがないのだろう」
>というボヤキから始まったわけでして。

自分もADのエディットモードは色々楽しみました。
変なところではロードス島作って八カ国対戦したり(笑)
(地中海ではなく、ファンタジーのです>ロードス)

Adjutantさま
>おお、エンサイクロペディア!(笑)
>私が言わんとしていたことを先に言ってくださるとは! 貴方はいい人だ!(爆)
>私は同人誌を作ると必ずエンサイクロペディアをやるので、その意見は大賛成です。
>しかーしっ、勿論編集は海神さんがやってくださるんでしょうね?
>あれの編集って、結構手間がかかるんですよね〜☆

にゅ、前述の通り言い出した以上は責任を持って編纂させて頂きます。
あまり凝った修飾はできないと思いますけれども。

Helionさま
>用語事典! いいですねぇ、基本ですねぇ。
>今私も建設中のHPの企画で一つやってるんですけど・・・
>あれって、読むのは楽しいんですが、いざ作ると結構ネタに困るんですよね(切実)。

あ、Helionさまで一つ思い浮かびました(^^)

●百年戦争(AD98)
・引き分けることによって再挑戦可能なシナリオで故意に引き分け続け、百戦錬磨の部
 隊を育て上げる作戦。→軍事演習、等

いかがでございましょうか?(笑)

05/13 08:37 ( No.1164 ) Helion
>E・ユンガーさん
>なんといってもミステルのお国柄ですから。
なんか好きなんだよな〜、ミステル。AD98で使えないかな(って、何に使う(笑))。

>けんこうさん
>BoB
ああっ、同志がここにっ(笑)。
つらいですよねぇ。普通にプレイして難なく大勝利した夢のんさんが信じられない(爆)。
・・・対空砲なんて作っちゃダメですよ、ほんとに当たらないもん。それなのに英国の対空砲&
レーダー基地は確実のこっちの戦力削るんだもんなー。

ちなみに、試しに難易度調整を全部チェックして遊ぶと、英国はなにもしなくても10ターンほど
で降伏してしまいました(笑)。

>kurodaiさん
>愛称の女性名
確か日本軍の航空機もアメリカのコードネーム(?)にはグレースだのジルだのサリーだのいま
したよね。なんなんだろ。ドーラは確か設計者の奥さんの名前だったからまだわからないでもな
いんだけど。

05/13 05:16 ( No.1163 ) カリウス
まだ起きています(^^;
「パリは燃えているか」ダウンロードしてみましたがやはりいいですね。ソフトシンセに
Pen100では少々辛いのでWAVEに変換して聴いています。

>kurodaiさん
カールの愛称は北欧神話からとられてますね。アダム、エヴァ、トール、オーディンに
ロキとジウ。女の子の名前も良いですがこっちも恰好良いです。

私が見たドイツのドキュメンタリーではギュンター・プリーンのスカパ・フロー襲撃の
凱旋記者会見や、尾輪式のMe-262の離陸シーンなどが出てきました。

05/13 04:52 ( No.1162 ) ユリアヌス
そうそう、カールちゃん本題はロードホイル(キャタピラ(登録商標じゃないのか))でしたね。
列車砲ではないですね。
懸架方式はトーションバー方式で2種類あり、最初の型式は片側11個のロードホイルと6個の
リターンローラーを持ち、次の型式は片側8個のロードホイルと8個のリターンローラーを備え
てたそうです。
射撃時には反動を和らげるため、ロードホイルを調節することで車体を下げたそうです。

05/13 04:51 ( No.1161 ) kurodai
カール列車はMD版では進化してカール戦車になりましたね。
プラモであるレオポルドと、自走臼砲の奴と複々線の愛称ドーラの列車砲は知ってます。
愛称に女の子が多いのはなぜ。ヤローだったらこれまたあれだが。
零式輸送機が愛称「ミツコ」の名前で親しまれた。
とかあったらただの変態ではないか。
映像の世紀のエンディングはコナミの「月風魔伝」のエンディングに似ていた・・・。
パリジェンヌのマルガリータのリンチ映像はショックだった。
新しい映像資料が欲しい。ドイツ週刊ニュース以外で。
良い映画とかあります?さり気なくビットマンやルーデルが出てくるような。

05/13 04:49 ( No.1160 ) けんこう
今、レポート書いてまーす。
プリンター用紙に不安があったんで買いに行こうとしたら、大雨。
近くの店が改装のため、ちと遠くの店まで出かける。
いつもの通り、出かけようとしたら雨が強くなり、店に着く頃には止む。
そして帰り、坂に差し掛かったところでどしゃ降りになる。
晩飯を買いにサークルKに寄るが、出てきたら止んでいた。
いつものことすぎて腹も立たん。

>#13「バトル・オブ・ブリテン」
だめです。
我が軍の新設Bf109Eー7はやる気が無いのか、ハリケーンにすら勝てません。
(バッファローにも時々負けるし。)
防空隊は誤射&空打ちが目立つ。7回連続で外す事も当たり前。
当たった時は思わず、神に感謝してるし。
むう、でぶっちょめ。嘘言うなよ。RAF無茶苦茶元気じゃん。
仕方ない。後3回ほどやって勝ちが見えそうになかったら難易度調整のお世話になるか。
(しかしそうすると、せっかくの艦隊が無意味に。)

05/13 04:39 ( No.1159 ) ユリアヌス
ヴィンター・シュトゥルム(再度)では第六軍を見殺しにすることに決め(お主も悪じゃのぉ)、
新兵器の編成と軍備の充実のみに終始しました。現在、ドン・ドネツの途中です。
そんでもって、MOSER KARL(Oの上にチョンチョンが付く(umlaut))の話題が出てましたので、

60cmカール臼砲(Gerat040) (aはumlaut)---6台製作
エンジンはダイムラー・ベンツMB507水冷12気筒ディーゼルエンジンが1基、速度10km/h
・鉄道輸送時には5組の車輪の付いた特別な貨車を2台用意して、その2台の貨車の間に吊り下げ
る方式で搭載された。
・道路輸送時には、部分ごとに分解されて運ばれ、組立には35tクレーン1台、7tクレーン2台が
必要でした。
砲身長5.068m、全長11.15m、全幅3.15m、全高4.78m、
砲身仰角70度、左右旋回範囲2.5度、全備重量120t、砲弾重量2.2t、装薬重量240kg、
最大射程6,800m(短い!)、初速220m/s、発射速度12発/h
エンジン:ダイムラー・ベンツMB507水冷12気筒ディーゼルエンジン(1,250hp/2,300rpm)、
最大速度10km/h、装甲15mm

当初はフランスのマジノ線に対して使用するために開発されましたが、あっさり降伏したので、
その後1942年6月3日からのドイツ台11軍司令官マンシュタイン将軍によるセバストポリ攻城戦
に初めて投入されました。(以上模型の資料から)

そんでもって28cmK5(E)レオポルドのもあるけど、またねぇー

05/13 03:31 ( No.1158 ) 
>これってデータ画面で「列車砲」ってなってますけど、明らかにキャタピラですが。
>自走臼砲なんじゃ?
>でもどっかでカール列車砲っていうのは聞いたことあるような?? 教えて詳しい人〜;;

 僕は詳しいわけではありませんが。たしか以下のようだったかと
 列車砲は、移動の時は列車に吊り上げられたりして運ばれます。で、撃つときは
 列車からおろして、地面によいしょと固定して撃ちます。おそらく発射時の衝撃で
 レールからずれちゃうんでしょう。たぶん。
 で、列車と切り離したときある程度自走できる(向きを変えたりするのかな?)ように
 キャタピラもついてるのだと思います。

05/13 03:27 ( No.1157 ) E・ユンガー
>LAHさん
>38cmなんてよく乗せましたねぇ、さすがはドイツですね。
乗せますよぉ、なんといってもミステルのお国柄ですから。
ただでかいだけならやっぱりドーラですかねー。80cmだし、
しかもカノン砲だし。陸の駆逐艦(ポケット戦艦かな?)ってかんじですか、セヴァストポリで
地下30mにあった弾火薬庫まで貫通したっていうのはドイツですねー(笑)。

>そんくんさん
>いやー趣味が合いますねぇ。
やはりですね。航空機といえばガル翼戦闘機のP11ですね。
全方向に視界がひろがってますから(理由になってない)。
あとAD98でのデファイアントの大健闘に納得がいきませんよ、私は。
笑えるやつだと思っていたのに、、、。

ドキュメントの話題が出てますが、私は「今日の出来事」でときどきやる
アフガニスタンからのレポートがいいかんじです。あそこはいま戦国時代
ですから(マスード元国防相超好き)。

05/13 02:32 ( No.1156 ) Sdkfz173
再度訂正です。
http://ingeb.org/Volksong.htmlでした。何度もt間違えてすみません。

05/13 02:25 ( No.1155 ) Sdkfz173
NO.1153の訂正です

LiliMarlene,Panzer Liedの方は http://ingeb.org/Volksound.htmlでした。

05/13 02:21 ( No.1154 ) 栄ちゃん
映像の世紀のMIDIは...

http://www.jomon.or.jp/~tsuzuki/midi.htm

ここにありますので。
他には、プラトーンとかもありましたね。
ここは、少し、変わったものがありました(^_^;)

茂内さん
映像の世紀は、暗くてもいい曲です。
むしろ、二十世紀の雰囲気がでていていいと思いますよ。

カリウスさん
いいですよね。やっぱり。
わたしも、もう一度、再放送されないかと思っているんですがねえ。
やっぱり、こういうものは、NHKでないと(^_^;)

テレビ朝日でも、たまに、いいのをやることがあるんですけどね。キューバ危機のドキメント
は、面白かったです。最近、アメリカがキューバに上陸を強硬したら、配備されていた戦術核で
応戦していただろうというニュースもありましたね。すでに小型の核兵器は配備されていたとい
うことでした。

05/13 02:05 ( No.1153 ) Sdkfz173
ひさしぶりの書き込みです。

Lili Marlene, Panzer Lied は www.ingeb.org/Volksound.html
各国の国歌はwww.emulateme.com/anthems/index.htmlにあります。ただ残念ながらソ連は国がなくなったので、RUSSIAしかありません。これって旧ロシア帝国の国歌なのかな?
ADシリーズには使われていませんが、ドイツ国歌Deutschland uber allesもおすすめですよ。

PS どなたか大英帝国の栄光を称えた「XXXの希望?」OR「希望のXXX?」という曲名を知りませんか?こないだワールドカップの特集(NHK)番組で英国の老人が歌っていたのですが曲名聴き損ねました。有名な曲なのですがだれか知ってたら教えてください。

05/13 01:40 ( No.1152 ) LAH
>drunkerさんへ
ビグザムですかぁ、開発しましたが戦闘空域はジャブローに移ってました
から結局使いませんでした。資金18000でザンジバル作ればよかった。
ベルファスト攻略後は、ソーラレイ+ア・バオアクー守備隊で連邦を粉砕
しちゃって下さい。私は今ジオン粉砕してます(笑)。

>そんくんさんへ
>こんなマイナーな本
大日本絵画ってマイナーな本ばかり出してる気がします、、、。

>Adjutantさんへ
大変です!電撃Bマガジン今月も完売です。休憩時間に読もうと思った
のにー。入荷数増やさなきゃ。

>E・ユンガーさんへ
>心の目で透かして見ます
見えるような見えないような。AD98のイラストにも使われていますね。
確かにカッコイイ。

>巨砲好きなんですよ
巨砲といえばP.138(写真ナンバー457)のS・ティーガーでせう!。
38cmなんてよく乗せましたねぇ、さすがはドイツですね。
大日本絵画の『ティーガー・下巻』に1001,1002,1003突撃中隊の
戦記が載ってますが結構笑えます。38cm射ち込んで突撃すると、アメ
リカ兵は鼓膜やぶれて戦意喪失、放心状態で捕虜になるとか。
38cm射ち込まれたらねぇ。あ、雑想ノート持ってますよ、お気に入りは
いなかのトゲ、高射砲塔です。

05/13 00:39 ( No.1151 ) そんくん
>カリウスさん
3輪バイク云々は宮崎 駿のことです。紛らわしい文章で失礼しました。
私は原付(Dio)とクルマ(プジョー306)に乗ってます。

「ギレン」、連邦軍でプレイ。3戦略ターン
ジオン軍でネオジオンを出現させたので、次は連邦で出現させます。
う〜ん、連邦軍は2回目ですけれど、やはりツマラン。(爆)

GP01−Fbはインチキなくらい強いです。

05/13 00:30 ( No.1150 ) 茂内克彦
栄ちゃんさん
>映像の世紀の本編も好きでしたが、曲は大好きでした(^_^;)やあ、特に、第2次世界大戦あた
>りの話がいいですね。

そうですね。第一次大戦くらいも好きです。

>それらのMIDIは、どこのサイトにありましたか(^_^;)
リリーンマルレーンだけでも、ほしいです(^_^;)

メモしていたファイルが消えてしまってわかんなくなってしまったのです。
海外のサイトで検索しましょう。

映像の世紀のMIDIはどこでしたっけ?
映像の世紀の曲、私は大好きだったんですが、「暗すぎ」って言う人が多くて。(^^;
同志がいてうれしいです。(笑)
ちなみに作曲は加古隆さんですね。

05/13 00:20 ( No.1149 ) カリウス
>栄ちゃんさん
「映像の世紀」いいですね。私も「世界は地獄を見た」とその前の回は録画しています。
他にも「検証・太平洋戦争」とか「ヒトラー」とか「ヒトラーと5人の側近たち」とか。
私もMIDIの場所教えて欲しいです。

>そんくんさん
3輪バイクとは確かに「ちょーマニア」ですね。私はEliminator250SEに乗っています。
本当は400や900に乗ってみたいんですけどね。まだ中免しか持ってませんが。そろそろ
今のバイクが限界っぽいので早く買い換えたいんですが貧乏学生なもんでいつになる
ことやら。

05/12 23:57 ( No.1148 ) 茂内克彦
そういえば、AWWで「最終決戦」に行ったので、カールをもらいました。
これってデータ画面で「列車砲」ってなってますけど、明らかにキャタピラですが。
自走臼砲なんじゃ?
でもどっかでカール列車砲っていうのは聞いたことあるような?? 教えて詳しい人〜;;

それにしても、発射シーンはカッコいいですねー。
艦船みたいに1台で耐久力5っていうのも良いですね。

私も雑想ノート(旧版)は持ってるんですが、知識がないのでどこまで信じていいのかわからない;;

05/12 20:24 ( No.1139 ) Adjutantさん
> >ところで表紙デザインはどうするんでしょうか? 渋いの希望。
>……ホント、どうするんでしょうねえ?
>どうするんですかー、drunkerさーん?(他力本願)

Adjutantさんの絵は、少女漫画から飛び出して来たかのような女性らしい繊細なタッチ?なのですが、
私としてはどちらかというと表紙は男くさいの希望。(^^;;

ところでAdjutantさんの絵公開、なかなかスキャナ使う機会がないので、もう少々お待ちください。

>おお、エンサイクロペディア!(笑)

使える事典にするのか悪魔の事典にするのかが問題ですねぇ。
あと、やはり分筆か?

>しかし…Terraさんにお願いするのは…うーむ、難しいような気もしますがねぇ;

いや、私が言ってたのは、Terraさんのお作りになった用語辞典を転載させていただきたいなーというだけなんですけど。

05/12 23:38 ( No.1147 ) 栄ちゃん
ハワイ攻略作戦成功、ジャブロー直接攻撃を行ったが、完全勝利にはならないから、トリントン
、カリフォルニア、ニューヨークを落としました。現在112ターン目です。
残りはジャブローだけ、ネオジオンも佳境に入ってきました(^_^;)
主力兵器はケンプファを量産しまくっています(^_^;)

茂内さん
映像の世紀の本編も好きでしたが、曲は大好きでした(^_^;)やあ、特に、第2次世界大戦あた
りの話がいいですね。
あと、検証・太平洋戦争ですか、NHKスペシャルも、あれも、毎月見ていましたね。まとめ
て、再放送をやったとき、ビデオにも撮りました(^_^;)

それらのMIDIは、どこのサイトにありましたか(^_^;)
リリーンマルレーンだけでも、ほしいです(^_^;)

drunkerさん
男性の場合は長くやる声優さんが多いんですが、女性になると引退するひとが多いみたいです。
さすがに、40以上で、若い声をやるのは難しいんではないか(^_^;)

ビグザムがプランに載ったんですね。こだわりを持った人以外は、作っても、宝の持ち腐れかも
しれない。だって、ルナ2攻略にしか使わんだもん(^_^;)
まあ、拠点防衛には絶対的な力を発揮するんだけどね(^_^;)
やっぱり、ドズルに載ってもらいたいものだ(^_^;)

05/12 23:24 ( No.1146 ) そんくん
>E・ユンガーさん
いやー趣味が合いますねぇ。(笑)「雑想ノート」持ってますよ。
宮崎 駿の作品はだいたい押さえてます。

航空機(特に駄機)が好きなので楽しんで読んでます。
ポルコ・ロッソの飛行艇は持ってますけど、Mrカーチスの機体は持ってません。

クルマの趣味もかなり凝っていて、トライクルという3輪バイクを乗り回している「ちょーマニア」です。

05/12 23:20 ( No.1145 ) Helion
>同人誌計画
用語事典! いいですねぇ、基本ですねぇ。
今私も建設中のHPの企画で一つやってるんですけど・・・
あれって、読むのは楽しいんですが、いざ作ると結構ネタに困るんですよね(切実)。

というわけで任せた! というのはあんまりなので(当然だ)、
できる限りの協力はさせてもらいますね。

05/12 23:00 ( No.1144 ) Adjutant
>drunkerさん

>作戦会議室
うーん、今のところは別に過去ログをサーチするのに苦痛は感じませんが……。
しかしこれからはもう一寸突っ込んだ話になるので、万が一にでもログが流れると
マズいかもしれませんなあ;
まあ、無理にとは言いませんけど、もしも可能なら、確保していただけると有り難い
かもしれません。
あ、今日はもうこれで寝ますけど、また改めて、印刷体裁とかの話の2回目のメールを
近い内に送りますので、その時は宜しく(笑)。

しかし…酩酊度+5って…そんなことではドイツ人に怒られますよ;
(だからどーした)
酔ってるdrunkerさんって、一体どんななのかしら(くすっ)。

05/12 22:52 ( No.1143 ) たこやき
>にょろぞさん ホッピーさん難易度調整の件ありがとうございました。

軍事演習の件大変失礼しました。セーブファイルをきちんとカウントしたら軍事演習を38回していました。(1940年10月10日開始分まで)
こんなことばかりしてるとなんか苦行みたいです 。

05/12 21:52 ( No.1142 ) E・ユンガー
>LAHさん
>しっかりシュルツェン装着してる写真ですが、、、。
心の目で透かして見ます(妄想ともいう)。心の目はE−100に
17cm44式戦車砲を搭載させる際も大活躍です。けっこう(ていうかかなり)
巨砲好きなんですよ。P.144(写真ナンバー480)
のヤークトティーガーの12.8cmなんてさいこーです。
すけすけいいっすねぇ。なんか隠してたのがばれたんでしょうか。

>そんくんさん
「ジャーマンタンクス」はあの宮崎 はやお(漢字忘れた)さんも
持っていてぼろぼろになるまで読んだようですよ.私は彼の作品は
見ないんですが「雑草ノート」(雑想だったかな?)だけはくいいるように
よみました。多砲塔戦車とポルシェ博士に付いての漫画がおもしろ
かったです。このひとかなりのマニアです。
ご存知でしたらすいません。

05/12 21:22 ( No.1141 ) drunker
業務連絡:
とりあえず倉庫はAD98分岐図を更新し、1100番までのログ入れました。

同人誌計画ですが、いまちと酩酊度+5でアレなんでとりあえず各位へのレスは明日にさせていただきますが、それはそれとして専用会議室必要ですか? ログ探すのがめんどうとかあるようでしたら、「作戦会議室」どっかに確保しますけど。どうすっか? > 隊長 & 作戦参加者のみなさん

05/12 20:27 ( No.1140 ) Bf109
>たこやきさん、ホッピーさん、にょろぞさん

ヘルプのFAQで読むと、難しいマップをクリアするにはどうすれば良いか?
という問いに対して、索敵を下げるか天候をOFFにして難易度を下げてくだ
さい、ただしその場合分岐先に影響があります。と書いてあったので、影響す
るんだと思っていたのですが…。

※でも北アフリカへ飛ばされてからはがんがん使ってます。(笑)
でももしかして…と期待して自分のターンが来たら“索敵初級&天候OFF”
にして、ターンが終わるとき元に戻してます。

これじゃだめかなぁ、教えてください。m(..)m>ALL

05/12 20:24 ( No.1139 ) Adjutant
>茂内克彦さん

>そうですねぇ。ロドリゲスの名はサブタイトルでもいいですが。
>まあ、最悪「ロドリゲスOB会編」と入っていればいいかなぁ。
drunkerさんがナイスな(爆)折衷案を出しておられますんで、私はそれでいいんじゃ
ないかと思いますが;
(他の方の意見も聞かないと断言は出来ませんがね)
きっと会報が続くと、『Panzer〜』と続くんじゃなかろうかと思ったりなんかして;

>ところで表紙デザインはどうするんでしょうか? 渋いの希望。
「それは流れる風と雲にでも尋いてくれ(『超人機メタルダー』)」
……ホント、どうするんでしょうねえ?
どうするんですかー、drunkerさーん?(他力本願)

>海神魁罹さん

>それは何かというと、用語辞典のようなものなのです。
おお、エンサイクロペディア!(笑)
私が言わんとしていたことを先に言ってくださるとは! 貴方はいい人だ!(爆)
私は同人誌を作ると必ずエンサイクロペディアをやるので、その意見は大賛成です。
しかーしっ、勿論編集は海神さんがやってくださるんでしょうね?
あれの編集って、結構手間がかかるんですよね〜☆
(前回はカード型データベースソフトを使って編集しましたって;;)
しかし…Terraさんにお願いするのは…うーむ、難しいような気もしますがねぇ;
その辺りは広報担当のdrunkerさんにお任せしーちゃおっと(他力本願再び;)。
頑張ってね〜、drunkerさーん(笑)。
(でも、一応Terraさんにはお知らせしてあげたいですよね)

>drunkerさん

>まだ時間があれば、もう少し考えますが、なにしろどんな方向で考えたらいいのか、
>ノリがわかんないだけに難しいっす。できれば、も少しオリエンしてくれると、いくつ
>かひねり出せるのですが。
オリエンって…;
私、本とか小説のタイトル決めるのって、まるっきりその場のノリですけど;;
でも、大抵外国語で付けてるような気がするなあ。
今回は第三帝国ネタなのでドイツ語、にしただけで、深い意味は全くありません。
別の原稿のプロットを立てている時に、ふと思い付いただけですもん;;
…ほら、オリエンにならなかったでしょ?(爆)
時間ならまだまだ1ヶ月以上ありますから、ゆっくり考えてくださーい。

05/12 20:18 ( No.1138 ) そんくん
>ひろゆきさん
「シャアが来る」、”今はいいのさ全てを捨ててぇ〜”by子門真人(爆)

>E・ユンガーさん
そうでしたか、AD98のマニュアルをチェックしてみましょう。
AD98やらなくちゃ。(笑)

「ジャーマンタンクス」4号戦車のページは穴があくほど読みました。
部隊編成とか戦術等も載せて欲しかったですね。
こんなマイナーな本の読者がここだけでも3人も居るとは嬉しい限りです。(ユンガーさん、LAHさん、私)

05/12 20:10 ( No.1137 ) 茂内克彦
AD98、なんかあまり面白くないし(って言っていいのか;; いや、私にとって、です)、
HDの容量なくなったんでアンインストールしちゃいました。
やはり無理して買わなきゃよかったか。

05/12 19:28 ( No.1136 ) drunkerさん
>「ロドリゲス学級OB会 会報一号『Panzer Seele』」

Panzerというのは入っててもいいですね。
Seeleというのはドイツ語がよくわかんないのでなんとも言えないです。

できればADシリーズをやってないドイツな人にも手にとってもらい、
AWWに引き込みたいので、そういう人の興味をそそるタイトル&表紙デザイン希望。

>けんこうさんや茂内克彦さんが提案されているTERRAさん引き込み作戦を実行するのであれば、交渉係を引き受けるのはやぶさかではありません。

私のは、TERRAさんの爆笑モノの用語集の転載希望というのと、
もうひとつ、できれば「いまだから聞けるAWWスタッフインタビュー」みたいな企画がやりたいですね。
インタビューというより、チャットにしてユーザーと製作者との座談会っぽくしたら面白いと思うんですが。
ログを残せてそのままテキストデータにできるチャットなら、私のところにありますので、通信時間の問題以外はOKです。
でも、お忙しいとか政治的理由で無理かな? でも、とにかくお願いしたいですね。

>ADのエディットモードはたいへんすばらしいものでした。やりたいことのほぼすべてが実現できます。

素晴らしすぎです。家庭用SLGにエディットが搭載されているのは他ではちょっと見たことないですね。
裏技にしているのがもったいなさすぎ;;

やっぱりAWWにも好きな戦いを設定できるモードがほしかったなぁ。
戦闘シーン見るためだけマップとか作りたいっす。

>そもそもここも「なぜWADにエディットモードがないのだろう」というボヤキから始まったわけでして。

おぉ、そーだったんですか!

AD98の難易度ですが、「難易度を下げますか?」と聞いてくるのは、マップをやり直すときです。
データのロードで、「シナリオデータ」を選ぶとなります。
けんこうさんから送っていただいたMD版ADの攻略本には、
スタッフから「このマップは難しいので、天候OFFにしてやった方がよい」とか書いてましたし、
天候や索敵(策敵 (^^;; )はあまり気にしてないみたいですね。

索敵といえば、AWWはついに「最終決戦」まで行ったんですけど、「索敵+1」能力を持っていないことが判明!
偵察車とか使わなかったからなぁ。
もっと早く知っていたらもっと有利に戦えたものを・・・

05/12 19:28 ( No.1136 ) drunker
マドラス制圧完了。オデッサの連邦軍は撃退しました。そして、うーん、ついにビグ・ザムが開発ラインに登場。しかし、資金がぁ、資源がぁ……。そんでもってドワッジ改まであと1ターン、ゲルググまであと2ターン。ドム、リックドムでさえ、ジム相手には目じゃないのに、さらに新型が配備されれば…。うひゃひゃ、楽しみっす。降下ポイント圏での激戦は、なんとか間に合いそうな雰囲気です。すでに何部隊かには降りられてしまいましたが。しかし、連邦にあんなにペガサス級があったとは……。

>Adjutantさん
ほよよ、おこられちった。
なんて脳天気な書込みしてる場合じゃなかったっすね。作戦概要は了解しました。んで、タイトルっすよね(汗)。
「ロドリゲス学級OB会 会報一号『Panzer Seele』」
とかってのはどうっすか。どうせ、1号だけじゃおわらないんでしょ(笑)。(うへぇ、もろ折衷案だなぁ。最近のおいらの仕事ぶりを反映してるなぁ。)
まだ時間があれば、もう少し考えますが、なにしろどんな方向で考えたらいいのか、ノリがわかんないだけに難しいっす。できれば、も少しオリエンしてくれると、いくつかひねり出せるのですが。

>同人誌作戦について
海神 魁罹さんご提案の用語集、私は面白いと思います。んで、これは隊長が決めることですが、「いいだしっぺの原則」からすると、担当(ってゆーか仕切り)は海神 魁罹さんってことになるのかな。ただ、けんこうさんや茂内克彦さんが提案されているTERRAさん引き込み作戦を実行するのであれば、交渉係を引き受けるのはやぶさかではありません。

>扶桑昌武さん
えっ?! ってことは、ジオンでやった後、(いやいや)連邦軍でやらないとダメなんすね。うひゃあ。欧州大戦復帰の予定が、さらに伸びてしまう。

>ホッピーさん
旧ザクでよろしいのでしょうか。たしかソロモンに1部隊あまってます。マシンガン装備ですが、3号戦車の砲塔でも持たせてやってください。降下ポイントはオデッサでいいですね?(笑)

>LAHさん
情報ありがとうございます。ってことは、ベルファスト攻略前にソーラレイを完成させとかないといけないってわけですね。

>栄ちゃん
そういえば、本放送から数えてずいぶん時間がたってますよねぇ。新たに声採り直したのだとしたら、消え去った人もいるのかな。

>中村三曹さん
こんにちは。エディットモード関連の情報は茂内克彦さんが紹介してくれてますね。ADのエディットモードはたいへんすばらしいものでした。やりたいことのほぼすべてが実現できます。そもそもここも「なぜWADにエディットモードがないのだろう」というボヤキから始まったわけでして。

05/12 19:16 ( No.1135 ) ホッピー
>たこやきさん
索敵初級や天候OFFは難易度を下げたことにはなりません。
#使いまくってます(^^;

難易度設定については、マニュアルの14ページかヘルプを見てみてください。

05/12 19:06 ( No.1134 ) にょろぞ
>たこやきさん
ここで言う難易度はシナリオ開始時に聞かれる「難易度を下げますか」をYesで初めてしまった事だと思います。
難易度を下げると「大勝利」しません。

確かに索敵を初級にしたり天候モードをoffにすればゲームの難易度は下がりますね。
でも、この場合は「大勝利」するはず?です。

軍事演習は36回までなら開戦が遅れることが無いと思うのですが。
何せ演習は1936年スタートでポーランド戦の初戦は1939年ですから。
これやると、ポーランド戦初期から工兵小隊、38(t)A型、sdkfz232が使えますね。

05/12 18:53 ( No.1133 ) たこやき
2度目の参加です。
>ホッピーさん そのほかの方
教えてください
> 難易度を下げてたら、ドン=ドネツへ・・・

と言われておりましたが、難易度を下げるとは索敵を初級にすることですか?
それとも何か他にやり方があるのでしょうか?また天候OFFは難易度を下げたこと
になるのでしょうか?

1941年5月現在、100年戦争遂行中でブズーラの反撃からワルシャワへ進もうかと
考えています。Bf109,Ju87,4号F1のエース部隊をもう少し増やすか、4号Gタイプと
FWをそろえるまで我慢するか思案中です。
早く北アフリカにすすみたいのですが、成り行き上(歩兵を経験値250にして進化させ
るのが妙にうれしくて軍事演習を30回もしてしまい開戦が遅れただけですが(^^; )遅く
進行せざるを得ない状況です。
ポーランド軍が元祖ADの時より強いのでPCの部隊も成長進化しているような気がします。


 

05/12 18:33 ( No.1132 ) 茂内克彦
中村さん
メガドラ版ADの裏技ですが、
http://www01.u-page.so-net.or.jp/fb3/yagi/urawaza.htm
あたりにほぼすべて載ってます。(大技林を写したものだと思われますが・・・)

と、思ったらカクバクダン搭載は載ってないか。

エディトモードは、既存データのロードや、セーブもできるのでよいですよ。

05/12 16:14 ( No.1131 ) 中村三曹
初めてロドリゲスOB会に通信します。
いつも楽しく皆さんの記録を拝見しています。
現在、初心に返りADに再挑戦していますが最近エディットモードなる物が存在すると
初めて知りました。
どなたかご存じでしたらコマンドを教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。

05/12 15:43 ( No.1130 ) しろう
>ひろゆきさん
今のところ、引き分けリトライによるペナルティーはないように思われます。
ただ、ターン初めの世界情勢と戦況とがどんどんかけ離れていってしまうのが
変ではありますが。それと、引き分けリトライをなさるならノルウェーマップ
の方がいいでしょう。輸送船もいきなり三隻配備されます。デンマークで大勝するか
シェリーフェンから大勝しつづけてもと行けるようです。

 >けんこうさん
「バトル・オブ・ブリテン」で辛いのは最初の10ターンです。守りに徹して効率よく
敵の数を減らしていけば敵もそのうち息切れします。また、歴戦の部隊を失うのは
嫌なので、戦闘機を大増産してあたるといいと思います。自分はFwで戦っているので
けっこう楽ですが。

 AD98では部隊履歴で編成日や戦果が記録されているので愛着が湧きます。ポーランド
から戦った部隊が全滅すると思わずロードしてしまいます。「空軍大戦略」みたいに
部隊に名前をつけられたらいいと思います。

05/12 13:54 ( No.1129 ) 茂内克彦
5/12 13:04 ( No.1127 ) けんこうさん
>用語辞典についてなんですが、TERRAさんにも頼んで「千年帝国用語集」も含ま
せてもらう
>というのはどうでしょうか?
>個人的には面白いと思うんですが、どうでしょうか?>drunkerさん 他人に押し付け
る酷いわし(^^;

私も転載希望。
AWW製作裏話とか聞いて、載せられたらいいと思うんですけど。

あと、ネタとしては、AD98とかの小わざ集をぜひ。
仮想空港とか、廃止の話とか、ちょっとやっただけじゃよくわからんですから。
私は作れませんけど。;;

あと、ADシリーズ大比較とかどうでしょ?

05/12 13:15 ( No.1128 ) にょろぞ
>Fourさん(^^;

シュリーフェン再びの勝利時の書き込み間違えてませんか?

私のところは以下のようになってます。

途中、ベルギーの要塞攻略に手間取ったりしたも
のの、右翼の作戦はおおむね順調に推移していっ
た。ところが、左翼の友軍はフランス軍の強力な
反撃を受け、ほとんど進撃することができなかっ
た。結局、我々が左翼を援助する形で当初の作戦
目標を達成することができたものの、既に本格的
な冬が到来しており、これ以上の攻勢は困難と判
断が下された。最終的に、パリ攻略は翌年の春に
延期されることとなった。

05/12 13:04 ( No.1127 ) けんこう
>海神さん
>用語辞典
用語辞典についてなんですが、TERRAさんにも頼んで「千年帝国用語集」も含ませてもらう
というのはどうでしょうか?
個人的には面白いと思うんですが、どうでしょうか?>drunkerさん 他人に押し付ける酷いわし(^^;

#13「バトル・オブ・ブリテン」かてねー。3ターン後にはフランス沿岸部、RAFの機体で
埋まってるし。
失うの嫌いなんだけど、このマップはやはり損害を無視しつつ進まんといかんのだろうか?

05/12 13:03 ( No.1126 ) にょろぞ
>Fourさん
そうそう、冬のパリのOPは以下の通りです。

海岸に到達した我が軍は、いよいよフランスにと
どめを刺すべく、パリへ進軍を開始した。イタリ
アも我が陣営に他って参戦しており勝利は間近と
なっている。ためらうことなく前進せよ。

05/12 12:56 ( No.1125 ) にょろぞ
「シューリーフェン再び」攻略しました。
大勝利ターンは26ターン。

前大戦の教訓を踏まえて、我が部隊は左翼の情況
にかかわりなくベルギーを突破、ただひたすらに
海岸を目指した。途中、何度か強力な敵に遭遇す
ることもあったが、我が戦車部隊の電撃的侵攻の
前に、なす術もなく破れ去っていった。

次は「#81冬のパリ」です。
戦記は後日にでも書くつもりです。
Fourさん、マップルートの更新よろしくお願いします。

05/12 12:35 ( No.1124 ) 海神 魁罹
さてさて同人誌ですが、一つやりたいこと(というか自分が好きな記事内容)が
ありまして。
それは何かというと、用語辞典のようなものなのです。
項目内容はまじめあり、おふざけありにしていろいろ取り上げてみたいかな、と。
商業ベースではまず書かれないような私的な突っ込みや思い入れ、実際のプレイ
に役立つコメントをと書き綴った内容が希望です。
皆様、いかがでしょうか。

05/12 10:49 ( No.1123 ) LAH
>けんこうさんへ
>「ネクタリス」
>ラストマップまで行かせてくれたやりやすいゲームだと思うんですが?
私もエンディング見れましたぁ。何回かトライするとクリアー出来るように
なるんですよね。さすがに裏面はやりませんでしたが。

>drunkerさんへ
ハワイ攻略お疲れさまでしたぁ。確かに潜水艦残ると、うざったいですよね
私も攻略後ズゴック作って沈めてました←最初から作ればいいのに!
あ、ベルファスト占領するとア・バオア・クー空域にレビル艦隊が出現し
ますので、ご注意を!!ワープ!?

>5号さんへ
>ギレンのCDを再生
聞きましたぁ(笑)。
『やめて、、、この機械はゲームをやる道具ではないわ、、、。』
byララァ

>そんくんさんへ
>ジオングって使えるのかな。(爆)
ジオングって使えない(核爆)。

>E・ユンガーさんへ
>(P.98)演習時の写真がすごーくいいかんじなんですぅ。
しっかりシュルツェン装着してる写真ですが、、、。シュルツェンおきらいです
か、ではP.99の4号J型の金網製側部シュルツェンはどうですかぁ?
すけすけー。

>ヘルプさんへ
>連邦でやろうと思ってるんですが、良きアドバイスがありましたら
地球は61式戦車軍団で攻撃、宇宙はセイバーフィッシュで防衛戦が
よいですよー。拠点攻める時は戦車+爆撃機の50部隊で攻めれば
ザク敵じゃない!オデッサまではね、、、。V作戦発動後は、予算UPで
プロトタイプガンダムまで開発すればかなり楽です。たった1機でザク
6機と戦える強さ!オデッサはジムPが8部隊は必要です。グフが非常
に強いですよ。あと爆撃機はすぐに物資が切れますから注意してくだ
さい。そうそう、パイロットはMS出きるまでミハイゾクでもいいと思いま
す。ゴップとかはミデアに左遷(笑)。

05/12 06:38 ( No.1122 ) 茂内克彦
05/11 19:56 ( No.1108 ) Adjutantさん
>(ちなみに出資金額は一人5〜6千円くらいだろうと踏んでいます。今から貯金して
>おいてくださいね☆)

ほんとに貯金しなくちゃ;; 最近完全金欠状態です。枯渇。

>タイトル
>『Panzer Seele(戦車隊の魂)』…勿論、Panzer Liedに引っかけてます(笑)。
>でも、これじゃロドリィの名前が入らないから、茂内克彦さんが怒りそうだな;;
>もっといいのがあったら、誰か書き込んでおいてくださーい。

そうですねぇ。ロドリゲスの名はサブタイトルでもいいですが。
まあ、最悪「ロドリゲス学級OB会編」と入っていればいいかなぁ。

ところで表紙デザインはどうするんでしょうか? 渋いの希望。

05/12 02:54 ( No.1117 ) 栄ちゃんさん
MIDI。
>でも、NHKの映像の世紀のテーマを見つけたときは、うれしかったな(^_^;)この曲好きでし
>たから(^_^;)しかし、リリーンマルレーンはありませんねえ(^_^;)ソビエト国歌もありません

「映像の世紀」の曲(「パリは燃えているか」)、私も大好きです(サントラやCD-ROMも持ってます)。
MIDIを見つけたときはうれしかったですね。

リリーマルレーン、ソ連国歌、仏国歌、ハイランドレディー、スコットランド・ザ・ブレイブなどは海外のサイトにありました。
また探さないとなぁ;;

05/12 05:27 ( No.1121 ) E・ユンガー
>そんくんさん
307の写真です。この写真はAD98のマニュアルの47ページ
にも登場しています(絵になっていますが)。いまは補遺をよんで
たのしんでます。写真は見尽くしました。

05/12 04:53 ( No.1120 ) ホッピー
>ひろゆきさん
「シャアが来る」ですね。
歌詞フルコーラス分かるんですけど、ここに書き込むのは著作権の問題があるかも、という
のと、なによりかなり恥ずかしい歌詞なので(^^;、メールアドレス教えていただければ
直接送ります(これも問題ありかしら?)。

たしか本編(初代ガンダム)でこの曲が使われていたころは、シャアはすでにゲルググに
乗っていて、アムロにこてんぱんにされていたような記憶が(^^;

>カリウスさん、ユリアヌスさん
僕も前回ヴィンター・シュトルムで挫折しました。
根性無いので難易度下げたら、ドン=ドネツへ飛ばされました。
トーチ作戦での大勝利に活路を求めて、ヴェーゼルまで引き返して海軍を増強し、
イギリス経由で現在「地の果て」までたどり着きました。
ブラウ作戦は前回割と楽に大勝利できたような気がします。
セヴァストポリは気合でなんとかなります(^^;

#前回の僕のセヴァストポリ攻略手順
○まず南西のセヴァストポリ軍を先に攻めます。
○航空部隊で敵の対空部隊を叩きつつ、空港を確保します。
○首都を爆撃します(耐久度は1になるようにします)。
○同時に空港から歩兵を降ろします(ターン終了前にセーブ!)。
○次ターンに歩兵が1部隊でも残るまでロードを繰り返します。
(僕の場合、10回ほどしたような気が・・・)
前回のデータを見ると、7ターン目にセヴァストポリ軍を降伏させていました。
あとは、地道に行きましょう。

もうエンディングを見た方はいらっしゃるのでしょうか?
AD98をプレイ中の皆さん、お互い頑張りましょう!
#ギレンをやっている皆さんも頑張って下さい(^^;
#旧ザクでもいいので、できれば1部隊まわしていただけるとうれしいです(^^;

05/12 03:40 ( No.1119 ) カリウス
>ユリアヌスさん
私も同じルートで進んでいたんですが、ヴィンター・シュトルムで挫折しました。そのうち
ギレンばっかりやるようになって・・・
ここのマップのいい攻略法とかないんですかね。1ヶ月くらいまでなら何とかなるんですが
それから自軍の資金が尽きてくるのとソ連軍の怒濤の攻撃が始まるのとでとてもやって
られません。どうせ大勝利狙わないんで素直に難易度調整やったほうがいいんでしょうか。

05/12 03:29 ( No.1118 ) ひろゆき
 AD98です。今やり直してデンマークまできています。
ここでリトライを繰り返し、空軍戦力と輸送艦の建造に励んでおります。
ところでリトライばかりすると、なんかペナルティがあるんでしょうか?
無知な私めにどうぞ教えて下さいませ。

 ガンダムです。質問ばかりで恐縮ですが、シャアのテーマ(シャア、シャア、シャアとか言う奴。
題名は分かりませんが・・・)。
この歌の歌詞を知っている方はいらっしゃるでしょうか?
ぜひ教えていただきたいのですが。(1番だけでもかまいません。)

05/12 02:54 ( No.1117 ) 栄ちゃん
ネオジオン80ターン、マドラス、北京を攻略。しかし、アジアには、まだ、連邦の残党がいる
ので、それを掃除しないとハワイ攻略作戦はできない。
90ターンには、作戦実施しないと、間に合わないんだよなあ(^_^;)ハワイを攻略したら、
ジャブロー直接攻撃せねば、北米制圧している暇はない(^_^;)戦力を整備する暇もない(^_^;)

最近、MIDI収集に走っていまして、いろいろな曲をみつけました(^_^;)でも、ほしいと
思うMIDIは、あまりありませんね(^_^;)
でも、NHKの映像の世紀のテーマを見つけたときは、うれしかったな(^_^;)この曲好きでし
たから(^_^;)しかし、リリーンマルレーンはありませんねえ(^_^;)ソビエト国歌もありません
し(^_^;)あっ、そうそう、マスターシングは、みつけました。こういう音楽だったんですね。

05/12 02:34 ( No.1116 ) ユリアヌス
バルバロッサ北方戦区(16Balt)→セバストポリ要塞(24Svstpl)→ヴィンター・シュトルム
作戦(26Stlngd)と勝利でやってきました(大勝利はそのうち(笑))。
ボコボコにやられています。敵戦車、航空機共にめちゃくちゃ強くなっているう上に、
圧倒的物量です。こんなの勝てるのでしょうか。
ホンでもって、最初から中立の2つの空港の右の方を占領して、ここでFw 1隊だけ残りました。
ここに置いておくと、敵は認識しているけれど攻撃してきません。これってバグ ?
でもって、引き分けで次のドン・ドネツ防衛(27Donets)ですが、戦車無し航空機 1隊のみで
開始。涙、涙です。
マップ外の件ですが、フランス陥落でも伊軍が策敵外の砲台からアルプス軍軍艦を砲撃してま
したし、ヴィンター・シュトルムでもホリト支隊がやってましたので赦します。
燃料の件は問題外にバグでしょう(笑)。

05/12 01:54 ( No.1115 ) 只者
アライドジェネラルで勝てません。
コンシューマーで慣れてる所為なんでしょーかねぇ?
ユニットの配分を考え直さなければ勝てないのかなぁ?
つーても殆ど強制みたいだし…。初期配置できるのはいーんだけど…。

05/12 01:25 ( No.1114 ) 扶桑昌武
ネオジオンは、連邦・ジオン両方で発生させて完全撃破しないと使えません>ヘルプ

 ネオジオン発生とともに、敵策源地へ突撃。おかげで敵ジオングとかにもパイロットがぜんぜん乗っていない。奇襲成功と喜ぶも、我が軍の高機動ザクでは、敵のゲルググに太刀打ちできず、奇襲したにもかかわらず当方に大損害。しかし敵は本拠地で戦闘のため生産もできない。また敵が損害を受けた兵器を補給に戻すため前線の圧力を弱めたのと、当方のリックドムが生産ラインに乗ると、形勢は逆転。
 この戦闘でゲルググの強さに惚れこんだ総帥は、さっそくゲルググの開発を指示。ルナ2攻略はゲルググ量産完了後に延期された。

05/12 01:14 ( No.1113 ) そんくん
>E・ユンガーさん
「ジャーマンタンクス」とは「月刊モデルグラフィックス別冊ENCYCLOPEDIA OF GERMAN TANKS」翻訳監修・富岡吉勝の
306か307の写真ですよね。

4号戦車はG型かH型のツィメリットコーティングされた車体が好きです。勿論シュルツェン付き。
4号のキットはパテで再現してました。(笑)

05/11 23:17 ( No.1112 ) Helion
>Adjutantさん
同人誌計画の件、了解で〜す。出資金の方も大丈夫みたいなんで(汗)。

>現代大戦略EX
うちのは移植版だからな〜。マップ数もBGMも大幅グレードアップ、戦闘シーンもなんとか
「見れるもの」になってましたから。マイナー機種の特権??(ちょっと悲しい(笑))
>大戦略の海戦
大戦略5では潜水艦*20の軍団ばかり作ってくるので腹が立ちます。あれは海戦とは言わない
ぞ、たぶん。

05/11 22:06 ( No.1111 ) ヘルプ
ネオ・ジオンを出現させて、それを撃破して完全勝利で終ったのにネオ・ジオンが使えないよ
誰か教えてくれーー。もし、教えてくれる心優しきお方がいたらメールでお知らせ下さい。
ほんとにお願いします。
そして、今度は連邦でやろうと思ってるんですが、良きアドバイスがありましたら
教えてください。

05/11 21:15 ( No.1110 ) E・ユンガー
>LAHさん
>G型の方が似合ってませんかぁ。
たしかにそのとおりです。が、しかぁし!「ジャーマンタンクス」に
でている(P.98)演習時の写真がすごーくいいかんじなんですぅ。
シュルツェンはなぜかいやなんですよ。理由はないんですけど。

AD98 タイフーン作戦(北方)
わが軍は現在ヴィヤジマ周辺にて西部方面軍およびカリーニン方面軍
と交戦中。作戦は順調に進行するも補給(金)に不安を残す。

05/11 20:49 ( No.1109 ) Adjutant
あああ〜、自分で計算間違えてる〜;;
計10名の間違いです〜〜〜;

05/11 19:56 ( No.1108 ) Adjutant
めでたく本日付けでテレホーダイが入りました。
(でも、こんな時間にアクセスしていては、何の意味も無いともいう;;)

>同人誌計画関係者各位

一応5/10を過ぎましたので、参加希望人員の報告など。
敬称略・順不同で、LAH,只者,けんこう,Helion,Four,けんけん,茂内克彦,
海神魁罹,そしてdrunker,Adjutantの計9名です。
金額の概算をしたところ、この人数ならば可能だろうという結論に(勝手に私が)
達したので、このまま発動する、ということで、宜しいですかdrunkerさん?
(ちなみに出資金額は一人5〜6千円くらいだろうと踏んでいます。今から貯金して
おいてくださいね☆)

>タイトル

あ〜、言い出したdrunkerさんが考えてない〜!!
酷いなあ(苦笑);
私は一応考えましたよ。
『Panzer Seele(戦車隊の魂)』…勿論、Panzer Liedに引っかけてます(笑)。
でも、これじゃロドリィの名前が入らないから、茂内克彦さんが怒りそうだな;;
もっといいのがあったら、誰か書き込んでおいてくださーい。

>Fourさん

>んな、プロフィールも何もわからんのに甘い言われるとわ(苦笑)
そりゃ正論ですね; 否、以前にも同じ台詞を別の方に言われたもので;;

>けんこうさん

なるほど、そーいう意味でしたか。
そりゃ確かに言えてますが(私も違和感を禁じ得なかったんですが)、あの状況で
逆を考えると鳥肌ものだったので、あーいう展開になってしまったわけです;
いーんです、あのロドリィ(笑)は私のドリー夢の権化ですから;;
このシリーズが一段落付いたらリクエストにお答えしますから、期待せずに待ってて
くださいね(私も本当はそっちの方が書きたいですぅ……;)。

05/11 19:11 ( No.1107 ) そんくん
「ギレン」ジャブロー制圧。完全勝利149戦略ターン。
左下、左上、右から合計48部隊で侵攻、大量に部隊を投入したので楽勝でした。

ジオン軍で3回クリアしているのにジオングを使ったことがない。
ジオングって使えるのかな。(爆)

05/11 18:27 ( No.1106 ) 5号
みなさんお久しぶりです。
ここのところゲームをやる暇が無くって、ROMしているだけでした。

今後もあまりゲームをしている暇が無さそうなんだけど、なぜか
手元にはギレン様が・・・・
まだ、オープニングだけしか見てないですが、ムービーがやる気を
増加させます。ところでみなさんギレンのCDを再生した時に出る
警告メッセージ聞きましたか?これは必聴ですね!

80時間で消えてしまったグランディアはとりあえず人に貸出し中。
消えてしまったところまで進んだら、データを奪取するのはまだ
内緒(^o^)

05/11 16:16 ( No.1105 ) drunker
ギレンですが、けっきょくハワイは水中MS4スタック+ユーコン(ドム4ユニット、ドワッジ2ユニット)で落としました。んで、現在マドラス攻略中です。そうこうしている間に、オデッサに逆侵攻されました。眠くてボゥッとした頭でやってたらなぜかマクベ着任にYESを出してしまったので、あわててリセットしました。あそこ壊滅しちゃったら、ベルファースト攻略の拠点がなくなっちまいますよね。宙は相変わらずバタバタしています。鹵獲した木馬をハマンに任せ、ランバ・ラル隊を編成して現在、制宙権確保のため降下ポイントに急行中です。サイド3でかき集めた高機動ザクシリーズがなんとかもってくれることを祈るばかりです。

けんけんさん、しろうさん、にょろぞさん、補給に関する情報ありがとうごさいました。

>LAHさん
ギレン完勝おめでとうございます。攻略法、楽しみにしています。アドバイスいただいたハワイですが、敵潜を全滅させたかったんで、やはりズゴックとかかき集めてしまいました。

>Bf109(かとう)さん
みなさんもレスされてるようですが、そりゃちとひどいですねぇ。対応のしようがないじゃないですか。“仕様”で片づけられては困っちゃいますね。新たな修正パッチが必要なのではないでしょうか。

>扶桑昌武さん
そうなんですよね。宇宙では連戦できませんね。割とこまめに帰ってやらないとタコなぐりにされてしまいます。私のブラウ・ブロ、いまピンチです。

>Adjutantさん
しまった。同人誌タイトル、まだ考えてませんでした。

>栄ちゃん
エルメス10部隊? よだれがでそうです。

>ホッピーさん
ターン数情報ありがとうございました。さっそく反映させてもらいます。

>E・ユンガーさん
こんにちは。これからもよろしくお願いしますね。

>けんこうさん
AD98戦記大歓迎っす。ある程度まとまったら、倉庫に入れさせてくださいね。くじけずがんばってください。

-210.170.17.228
05/11 14:57 ( No.1104 )
 R
>さらに突然マップに登場した戦闘機を調査してみると、燃料が満タ
>ンに搭載されているのです。オイオイ、お前は空を飛んでそこまで
>北のに何故燃料が減っていないんだい!(爆)
>ひどい“仕様”です。

 ?そんな事は起きないと思うのですが?
 にょろぞさんが言うようにドロップタンク装備だったのでは? 

-202.244.175.81
05/11 13:13 ( No.1103 )
 けんこう
昨夜、友人と電話で話しているうちに話題がwarSLGになってきて何故か
「ネクタリス」について論議が始まりました。
友人は8面で詰まってるといっていますが8面てどんなマップでしたっけ?

個人的に「ネクタリス」は私がはじめてやったwarSLGであったにもかかわらず、
ラストマップまで行かせてくれたやりやすいゲームだと思うんですが?
(借り物だったので最終面やろうとしたら、返還されていた。)
#でも1面で敵歩兵がこちらの怒涛の攻撃をかいくぐって司令部占領されたこともありましたが。
##その後やった「ヨーロッパ戦線」ではクルクス?クルスク?(どっちだっけ(^^;)戦で歩兵師団を
敵戦車師団にぶつけるということをやってしまい、次のノルマンディー戦では第一師団は補給部隊しか残ってなかった。

-202.32.47.162
05/11 11:13 ( No.1102 )
 にょろぞ
>Bf109(かとう)さん
納得行かないのはごもっとも。

>見えない敵
バトル・オブ・ブリテンをシナリオでちょっとだけ遊んでみました。
ノルウェー方面の第5航空艦隊がマップ外から攻撃してくれるのでやられるだけではないのが救いです。
まあ、マップ外を攻撃できないのは戦域境界線外でそれを行うと越権行為と言うことにしてかってに納得してます>私
#実は苦々しいけど(^^;


>さらに突然マップに登場した戦闘機を調査してみると、燃料が満タ
>ンに搭載されているのです。オイオイ、お前は空を飛んでそこまで
>北のに何故燃料が減っていないんだい!(爆)
単にドロップタンク積んでいたというおちではないですよね?
例えばHe112などは爆装していても爆撃するか爆弾を捨てるかすれば機載している機関砲の性能も変化しますよね。

05/11 10:59 ( No.1101 ) Bf109(かとう)
>Four さん ( No.1100 )

> んむ〜、確かに酷いすよね〜。んでも更に酷いトコロで、生産首都その
> ものがマップ外にあるっつ〜マップもありますよ、北アフリカってば(苦笑)
> これは恐らく、可能な限り史実に基づいてマップを再現する為の苦肉の
> 策では無いか?などと好意的に解釈してるっす、精神衛生上(苦笑)
> #んでも、暴れたくなるのは確か(^^;;

今そこやってます(笑)
・まず配置始めてみて、思っていたのと違う方向から相手が登場したので
 再度やり直し(笑)
・要塞を設置しようとしたら要塞は平野にしか設置できないのでまたやり
 直し(笑)
・戦車を配置しすぎたら航空機が不足したので更にやり直し(笑)
・若干の戦車と、十分な野砲、航空機で敵の進軍を阻止!しかし阻止しす
 ぎてこのままじゃ敵の軍事費を浪費させることができずに期日までの勝
 利がおぼつかないためまたやりなおしを検討中(笑)

結局このマップは敵の生産首都がマップ外にあるため、いかに敵を自分の
懐深く呼び込んで叩いて速やかに壊滅させて軍事費を消耗させるかという、
MD版ADS には無かった観念の戦術を取る必要があるんですね。

これは今まででも一番難しいマップのうちの一つか…。

※マップ外から野砲で攻撃されるのは本当に痛い。自軍のどのユニットが
叩かれたから、敵の野砲がどこにあるのだろうな、と推測しなけりゃなら
ない。しかもこちらからその野砲を攻撃することはできない。(爆)