05/11 10:38 ( No.1100 ) Four
>drunkerさん(No.1056)

どもす〜、確かに久しぶりな感じがしますねぇ(^^;;
Bf110Cは、その航続距離もさる事ながら地上目標に対しての攻撃、特にソフトスキンに
対して絶大な効果があるっす。歩兵・野砲を主な目標にすると幸せが訪れます。
ただ、やはり制空権の無い場所で闘うと多少の被害はおろか、甚大な被害まで発展する
トコロがイマイチ使いづらいっすね(^^;;
GT380は確か、なんかの漫画であったような・・・覚えていないけどあるハズっす(苦笑)


>LAHさん(No.1063)

ええと、まったく侮れません(^^;;何せM3数が多い!
しかも3号から進化させなければらなないんで・・・う〜ん(苦笑)

>Adjutantさん(No.1066)

んな、プロフィールも何もわからんのに甘い言われるとわ(苦笑)
そうかぁ、ライダーマンとおんなじだったんかぁ・・・(←甘い?^^;;)

>Helionさん(No.1067)

おおっ、懐かしのファミコンウォーズ・データ消え。
最終マップに限ってデータ消え易い印象でしたねぇ。2回飛ばしました(涙)
#いや、実際はどこでも消えるんでしょうが(苦笑)

>ホッピーさん(No.1070)

どもども、ありがとうございます〜。(^^)
んでも、トブルクの後には更なる地獄が口を開けて待っていたのです・・(苦笑)

>茂内克彦さん(No.1075)

おお、いいですねぇ、しましょう(^^)<北方方面軍集団オフ(笑)
といっても、私もあまりミリタリな人では無いです。
普通の人よりちょっぴり程度だと思うんすけど(笑)

>Bf109(かとう)さん(No.1083&1086)

んむ〜、確かに酷いすよね〜。んでも更に酷いトコロで、生産首都そのものがマップ
外にあるっつ〜マップもありますよ、北アフリカってば(苦笑)
これは恐らく、可能な限り史実に基づいてマップを再現する為の苦肉の策では無いか?
などと好意的に解釈してるっす、精神衛生上(苦笑)
#んでも、暴れたくなるのは確か(^^;;

>Helionさん(No.1091)

キャンペーン版大戦略2は中々に面白かったですよ。っていうか当時は(笑)
あと、大戦略3だったか4だったか、98を2台ケーブルで繋いで通信対戦とかしまし
たねぇ・・・これも結構に面白かったっす。

05/11 09:05 ( No.1099 ) LAH
ソフトバンクの嘘つきぃぃぃ!攻略本にはザクURD4作らなくてもリック
ドム開発できるって書いてあるから信じてたら、MS技術11になっても
プラン提案されず、講談社の本見たら『ザクURD4が必要』になってる!
ザクURシリーズ開発しなかったし、F型も4部隊しか生産しなかったか
らGM出てきたら初期戦力崩壊しちゃたぞ(怒)。ゲルググいなかったら
やばかった、、、。その後ギレン撃たれて史実敗北なり。

>「キャンペーン版大戦略2」
SFCは結構面白かったですよ、MD版ADの様に30分ぐらいターン待た
されますけど。パソコン版は最大部隊数128のため1面からRED国周
辺T80だらけだった。おまけに戦闘シーンで破壊されても爆発しないの
で、ちょっとストレスたまるぅ。スーパー大戦略98のタイプが良かったの
にぃ。爆発ぅ。

>現代大戦略EX
当時持っていたパソコンはPC98UF、CPUはV30HL!見事に対応
してない。でも発売日延びて待ったんだから買ってやるぅってPLAYし
たら動いた記憶が。でも開発者インタビューに『今度は海戦もCPUしか
けてきますよ』なんて言ってた割りには全然全く無かったような。また
戦闘シーンがかっこ悪いのでやらなくなりました。CPUって艦船作ったり
しませんねぇ、全般的に。戦闘国家でロサンジェルスが魚雷で我が軍の
輸送艦沈めに来た時は『艦船使ってるぅぅぅ!』って感激しました。

>そんくんさんへ
>資金、資源を無視してユニットを生産しているぅ。(核爆)
やっぱりそうなんですねー。おかしいと思った。

>E・ユンガーさんへ
はじめましてー。4号H型のシュルツェンなしですか。シュルツェンなしは
G型の方が似合ってませんかぁ。F2型でも可です。

>けんこうさんへ
>『ゼロゼロ・ハチ・サン』
私は今でもそう言ってますよ(笑)。そーか、いけないのか。

>栄ちゃんさんへ
>ゲルググA型もあるけど、コストパフォーマンスはS型のほうがいい
確かにそうですね、資源等考えると。一機でも強いですから。お陰で
B型作る必要がなーい。J・ライデン用に作るぐらいですねぇ。

さてただ今ギレン連邦PLAY中です。やっとRXシリーズ生産開始。
でも資金がキツクなってきたぁ。ジオンの時はあんなに連邦お金
あったのにぃぃぃ。

05/11 05:52 ( No.1098 ) けんこう
なんか、AWWで皆さんが書かれていたような「戦記」が書きたくなったので書いてみました。
現在、#12「フランス降伏」までしか書いていませんが、とりあえず、ポーランド戦の部分を
いれておきます。
評判が悪ければ止めますんでその場合はメール等でお願いします。

1935年 3月16日
我が国は再軍備を開始し、私も新たなるドイツ軍人として陸軍に入隊した。
ソンムの戦いを生き残った父親は必死に止めたが、私の決意は変わらなかった。
私はもう二度と、この国を踏みにじられぬため、そして、国民の安全を守るために
軍人となるのだ。

1936年 10月1日 〜10月14日 #0「軍事演習」
ドイツ帝国陸軍は戦車師団三個を創設し、その戦力を確かめるための軍事演習が
本日より開始された。この演習で私の部隊は、装甲部隊の機動力により赤軍司令部を
電撃的に占領した。
この新戦術を確立し得れば、我が国は二度と英仏に対し、跪くことはないであろう。

1939年 9月1日 〜9月9日 #4「南方よりのフック」
総統閣下は「最早、平和的解決の努力は無に帰した。」と演説すると、ポーランド
に対し宣戦を布告した。
我が部隊は装備の貧弱なポーランド軍を蹴散らし、敵拠点を早期に占領したが、
ポーランド軍は最期まで戦い、特に、勇敢な敵騎兵隊の突撃により歩兵部隊に若干の
損害が出た。

40年 9月10日〜2月26日 #5「ピョートルクフ」
我々はピョートルクフ占領の任を受け攻略を開始したが、ポーランド軍が
損害を省みる事なく突撃を続けたため、ピョートルクフ前面で我が軍の進撃は
停止した。
その隙を突いてポーランド軍は反撃を開始し、我が軍をヴァルタ河東岸に押し返した。

幾度目かのピョートルクフ攻略の最中に、未だ戦果のあがらぬ我が軍に対し、
総統閣下が司令部の更迭を思案しているとの情報がもたらされた。
英仏軍の介入も本格視され始めていた事もあり、我々は北部に敵戦力を集め、
その隙にピョートルクフを占領する新たな作戦を考案した。
この新作戦に対しポーランド軍は我々の陽動にかかり、ピョートルクフは奇襲占領された。
敵はヴィスワ川へと撤退していったが、我が機甲部隊はさらに前進し続け、
最終目標のワルシャワを目指した。

40年 2月27日〜3月13日 #7「ブズーラの反撃」
我が軍の左翼を固める第8軍が、戦力不明のポーランド軍の攻撃により危機に
瀕しているとの情報を入電した司令部は我が軍に対し、第8軍と連絡をつけ、さらに南下
しつつある第4軍と共に逆にポーランド軍を包囲、殲滅する旨の命令を下した。
命令を受けた我が軍が第8軍と連絡をつけた頃には第8軍は既に降伏寸前であったが、
我が軍及び空軍の援護によりかろうじて耐え切り、反撃に転じた。
そして、北部より第4軍が突入を開始した事により、ポーランド軍の反撃はわずか
2週間余りで崩壊したのであった。

40年 3月14日〜4月22日 #8「ワルシャワ陥落」
我が軍は第3軍と協力し、首都ワルシャワの攻略を開始した。
だが、英仏の介入まで粘ろうとするポーランド軍の反撃はすさまじく、
我が軍はワルシャワ郊外まで辿り着いたものの、高い損耗率のために
ワルシャワ攻略を一時延期することとなった。

40年 4月23日〜5月17日 #8「ワルシャワ陥落」
一時延期されていたワルシャワ攻略であったが、十分な補給を受けたこともあり
我が軍は敵の防衛線を難なく突破し、ワルシャワを占領した。
だが、我々は最期の瞬間まで誇りを持って戦ったポーランド軍兵士を決して
忘れることはないだろう。

所々変なのはセーブデータが無いからです。では、感想お待ちしてまーす。

05/11 04:17 ( No.1097 ) ひろゆき
 1週間ぶりの書き込みです。なんでこんな夜中にこそこそとやってるかというと
じつは私は3交替労働者なんですね〜。だから真夜中でも平気なんですね〜。
お日様が高いうちは、嫁さんの目が光ってるし・・・。私の自由時間は夜だけです。

 先週の書き込みでガンダムの登場人物の名前をいろいろと教えてもらいまして
どうもありがとうございます。皆さんの書き込みを見ていると、もう1度ガンダムのTV版を
見てみたくなりますね。(確か50話ぐらいあったような)

 話が突然変わりますが、AD98がなかなか手間取っております。
空軍・海軍の戦力が無いに等しい私には、ノルウェーはクリアできません。
というわけで、また最初からやり直しです。今度はリトライできるマップを何回かやって、
戦力を増強させてチャレンジしたいと思います。
しかしこのゲーム、まともにやって最後まで行けるんだろうか・・・。

05/11 03:54 ( No.1096 ) kurodai
バグは全て修正バッチでばっちOK。ふう。
法律の留保。
パソコンゲームの甘くてありがたい所だ。
でもスタンドアロンでAD98やっている人は直しようが無い訳なのか。
それはひどいぞ。セガッ

05/11 00:58 ( No.1095 ) 栄ちゃん
ネオジオン65ターン、地球上のキリマンジャロ、オデッサ、ベルファルトの制圧に成功。
現在、マドラス攻略作戦を実行中であるが、ザンジバル1部隊をオデッサに戻す予定である。
宇宙が騒がしい(^_^;)敵がオデッサ狙って、空から降ってくるもんだからなあ(^_^;)

エルメスも、地球空域では、燃料に限りがあり、全部、敵を迎撃することは、無理だしなあ。
ゲルググS型の量産に入りました。ゲルググA型もあるけど、コストパフォーマンスはS型の
ほうがいい(^_^;)MS−18も、まもなく、生産ラインにのります、ケンファだったかな。

しかし、ジオングの活躍の場が、もうないような(^_^;)降下ポイントでの迎撃用に使うか(^_^;)

敵がずるいということですが、これくらいのハンデがないと、楽しめません(^_^;)

05/11 00:29 ( No.1094 ) けんこう
>そんくんさん
有り難うございました。わし、ガンダム全然知らんのですよ。
シャアがジオン・ズム・ダイクンの忘れ形見と知ったのは1年前ですし、
セイラさんがシャアの妹と知ったのは今日です。(核爆)
0083を『ゼロゼロ・ハチ・サン』と言って、ガンダムマニアの奴に
「『ゼロゼロ・ハチ・サン』とゆーな、『ダブルオー・エイティースリー』とちゃんと言え。」
と怒られてましたから。(最近やっと言えるようになった。)

AD98は「BoB」のキツさから進んでいません。
Bf109E−7が6部隊しかおらんのがいかんのかのう。次ターンで消えてるし。
やっぱりこのマップも「空挺兵」の使い方がポイントになるんでしょうか?

>余談
今日、白泉社から出てる「名物!たびてつ友の会」6巻を買いました。
漫画に出てきた高知の描写にちと違和感。
皿鉢料理なんざ法事に必ず出てくんで、大体の奴は嫌いなんだけどなぁ
単に刺し身がのってるだけで食ってるうちに飽きるし。(旨いけど)
でも確かに酒は潰れるまで飲まされるな。(今年見事に潰れた。)
(ビールと司牡丹のチャンポンだったからとゆー説もあり。)

法事といえばお母んは日蓮宗なんですが、お母んの方の法事で確か坊さんが酒飲んでたような。
小学校に入ったらみんな酒飲んでるのが当たり前のトコですからしかたないのかも。
酒飲んでんのばれても教師何も言わんし。
やっぱ、高知はふつーじゃないのか?

05/10 23:16 ( No.1093 ) E・ユンガー
>ALL
はじめまして(No.1087は無視してください)
勝手ですが改めてご挨拶したいと思います.私は中学のときに
MD版のADに出会って以来の大戦略ファンです。サターンも
このシリーズのために買いました。現在はAD98でイギリスを
猛爆中です(嘘)。対空砲がうるさすぎる。爆撃できない・・・。

好きな兵器は4号H型のシュルツェンなしです。
好きなナーツィはボルマン官房長官です。火星か南極に探しにいきませんか?

これからちょくちょく書き込みしたいと思います。かわいがってやって
ください。よろしくおねがいします。

-210.159.172.41
05/10 18:47 ( No.1092 )
 そんくん
「ギレン」ルナツー制圧。139戦略ターン
貧乏連邦軍のハズなのにルナツーの戦力は47ユニット。(何故?)
ゲルググを中心とした30部隊で敵戦力を殲滅。戦術はネオジオンと同様。

ブリティッシュ作戦発動はジャブロー突入直前に行う予定。
あと10戦略ターンでジャブロー攻略戦の準備ができるだろうか・・・。

CPUはズルイと思いませんか??。
資金、資源を無視してユニットを生産しているぅ。(核爆)

-210.161.164.169
05/10 15:01 ( No.1091 )
 Helion
>Bf109(かとう)さん
>見えない敵
私も悩まされました。
(遠い目)あれはたしかフランスのことでしたか・・・
大勝利規定ぎりぎりでなんとかフランス軍を全滅させたと思ったのに終わらない。
変だなぁと思ってマップをよく見ると下の方になぜかB1bisが!あれはひどかった。

>現代大戦略EX
そりゃあ、比べる相手が悪いですってば。EXはシリーズの中で一番バランスがいいと思います
よ。システムソフトはキャンペーンに弱い気がしますね。「キャンペーン版大戦略2」(ADの
元になったんでしたっけ?)を遊んでいないので大きなことは言えませんが。最近出たMC2も
気になるんだけど・・・今あえて買おうとは思えないなぁ。
ぢつは光栄フリークでもある私・・・(笑)。あの辺は、もう人物に思い入れがないと。

-202.217.116.43
05/10 12:12 ( No.1090 )
 LAH
うっわー読みにくいー。ちゃんと行あければ良かったぁ。てへっ。
-202.217.116.43
05/10 12:10 ( No.1089 )
 LAH
ギレン2回目史実PLAY中。ガルマ国葬、ランバラルもうすぐ戦死(涙)。
でもMSドワッジ生産&ゲルググS完成間近。キシリアに撃たれないと史実
にならないやー。勝っちゃうぞ。
さて私なりに考えたギレン序盤の行動を少しアドバイス
1.ザクT、パプワは全機処分( HLV内、黒い3連星用はのぞく)
やっぱりザクTではキツイ!ザクUFを早期に開発して宇宙に配備し
ませう!じゃーん、資源を大切にね東○電○。
2.大気圏の艦隊は、敵艦隊殲滅させHLV突入後サイド4に集中、防備を
固める。その時チベにMSを載せて敵HLVの迎撃に当てる。1隻で中盤
まで平気です。もう1隻をローテーションさせると効果的です。ザンジバ
ルが完成すると楽になります。
3.パイロットはザクUS指揮官用に乗せる事
こうすればシムスといった使えない(耐久力0とか)人も平気になりま
す。ガルマもがんばってたなぁ、死んだけど。やっぱりザクUCやFに
乗せると小隊火力とか減って戦力ダウンしちゃうので。その後はゲル
ググSとかのカスタム機に乗り換えていけばOKです。
4.ザクマリン、アッザム開発
前者は占領しまくり用、後者は連邦がMSを出してきた時にムチャ役
にたちます。アッザムリーダー最高に強力で、通常兵器(戦車等)は
全滅に近いダメージ、MSにはまんべんなくダメージを与えてくれま
す。ただ補給には注意が必要ですが。
5.拠点攻撃時、ドップ、ルッグンを編入
索敵に専念&敵航空戦力の迎撃。これだけで大分楽になります。そ
れと敵駐留部隊の1.5から2倍の戦力で攻めれば勝てます。ザクU
って強いのね。ただスタックして包囲攻撃が前提です。へたすると同
戦力でも時間かかかるけど勝てます。ただMSでてくるとアッザムい
ないと無理かな。マドラス地獄だった。グフ少なかったし、陸戦GMと
ガンダム強ーい!アッザム2部隊いなければどうなっていたことやら
(その前に同戦力で攻めるなぁ)。
と、こんなところでしょうか。私的なのであまり参考にならないかも!?

-143.90.240.209
05/10 11:13 ( No.1088 )
 Adjutant
>そんくんさん

>この呪文は「ミン○ーモ○」ですね。(核爆)
前半はミ○キー○モ、後半はアッ○ちゃんですね、正しくは(笑)。
(そーいえば、アッコ○ゃんって、2度目のリメイクが入ったんでしたっけ?)

>Bf109(かとう)さんへ

>シミュレーションゲーム
私的には『Primal Space』が好きでした(Dos版ですけど)。
バランスがキツいので全然進めなかったけど、取り敢えず成長していく生命体を
見ているだけで幸せな気分になれるゲームだったなあ。

-210.132.182.27
05/10 10:37 ( No.1087 )
 E・ユンガー
 はじめまして。今まではずっと見ていただけなんですが、フランスを突破した後、イギリスの対空砲に頭きて怒りの(謎)書き込みです。ほんとはイギリスは軽く勝利のはずなのに・・・。やっぱり対空防御射撃っていう新ルールがきつさ100倍(当社比)なんですよね。
 やっぱりロシアの大地が私を呼んでいるような気がするんでクリミア半島に行ってきます。

 徹夜の疲労のために文面の錯そう振りをお詫びします(なら書き込むなって!)

-210.132.208.164
05/10 05:13 ( No.1086 )
 Bf109(かとう)
>けんこう さんへ

お返事どうもです。お互い納得がいかないゲームってあるんですね。
今回は見えもしない敵が相手の戦略級シミュレーションということ
で、ほとほと参りました。(ま、さっき降伏させたから良いけど。)

さらに突然マップに登場した戦闘機を調査してみると、燃料が満タ
ンに搭載されているのです。オイオイ、お前は空を飛んでそこまで
北のに何故燃料が減っていないんだい!(爆)

ひどい“仕様”です。

シミュレーションでマップ外から援軍が登場、というパターンは今
までにもありましたが、マップの縁から10HEXもの位置にある
航空機の燃料が満タンだなんてシミュレーションは見たことがない(爆)

ちょっとこれはひどすぎだよぉ。>SEGA

あと、ガンダム関係はまだやったことがないのですが、Super
Famicomのアースライトという、結構軽快で楽しいシミュレ
ーションをやったことがあります。これはなかなか良かったです。
シミュ好きの人には、是非お勧めします。(中古店で2千円位で売
ってると思う。)

パソコン版のシミュレーションはSystemsoftの大戦略Exというの
があります。しかし、MD版AD大戦略をやった後だったため、ど
うもイマイチでした(失礼)。

パソコン版のリアルタイムシミュレーションでは、Command
&Conquer、C&C-RedAlartというのが結構楽し
かったです。これも是非お勧めです。

私の趣味に全く合わなかったのが、光栄シリーズです。信長の野望
も2本、ヨーロッパ戦を1本買ってみたのですが、どうも七面倒く
さいオペレーションでうんざりポイでした(笑)

SuperFamicom版三国志(メーカー忘れた)はやや良し、
という感じだったか…

シムシティ、あと名前を忘れたけど自分が神になって2部族を戦わ
せるやつとかは、あんまり面白くなかったな。

結構イケテタのが、シムアースでした。でもSuperFamicomでは無理
があったのか、メモリー関係のバグが頻発で一度メーカーに交換し
てもらいました。

-205.188.130.5
05/10 04:05 ( No.1085 )
 けんこう
>Bf109(かとう)さんへ
>理不尽な戦略級SLG
戦略級ではありませんがもっとひどいのがあります。それは、
「ガンダム・タクティクス」(パソコン用)です。
一年戦争の宇宙での戦いをキャンペーンで進んでいく戦術級ゲームですが、
「基本的に敵の戦力のほうが多い。」
「味方の思考ルーチンが激馬鹿。」
「敵の思考ルーチンは割と賢い。」
と、ゆー最低なゲームです。
(戦艦数三対五で劣ってても、ただひたすら突っ込むのみ。)
ジオンはまだMS、戦艦の戦力が高いので何とかなりますが、
これが連邦だと、ボールでザクを相手にしなければならず、泣きが入ります。
(特に『チベが出陣したので叩いてこい』というマップは、味方は馬鹿なルーチンのため
敵に殆ど打撃を与えることなく全滅。自分のマゼラン一隻とガン・キャノン3〜4体で
チベ1・ムサイ?3〜4(敵MS多数)を相手にしなくちゃならんのでキツイです。)

結局ジオンでクリアーしましたが、連邦はラストのア・バオア・クーで力尽きたのでクリアー
できませんでした。
(しかし、ジオンは最後も完勝だったのに「ジオンは降伏したが、我々はまだ負けていない。付いてきてくれ。」
となるのは、なんだかなぁ。)

あと、ひどいゲームとして、SS版「ブルー・ブレイカー」もワイズだとクリアーできません。
でもデータはちゃんと入ってます。(メーカーは「仕様」といってますが・・・。)
ちゃんとしたゲームっつーのをやりたいだけなんですけどねぇ。
(それで考えるとセガの修正パッチの早さは凄いと思う。)

-210.157.173.8
05/10 02:51 ( No.1084 )
 栄ちゃん
ネオジオン35ターン目です。ルナ2を攻略し、宇宙の拠点は、すべて、ネオジオンのものにな
りました。とりあえず、アフリカに降下して、中立のキリマンジャロ基地を制圧しました。
地球制圧の第一歩です。しかし、まだ、拠点が6つなので、資金繰りに苦しいです。
直接、ジャブローを狙いたいのだが、資金がなければ、戦力の整備もままならぬ(^_^;)
まあ、オデッサ、ベルファルト、マドラスあたりを、順に攻め落としますか(^_^;)

-210.132.208.147
05/10 02:41 ( No.1083 )
 Bf109(かとう)
●変な色になっちゃったので再投稿します。m(. .)m

タイトル:AD98仕様に大不満

AD98のチレナイカを攻略中ですが、どうにも納得がいかない点が
あります。

それは英軍第XIII軍の最後の生産首都シーディバラーニを攻略中
の私のユニットを、英国第XIII軍や、英国地中海艦隊が“マップ
外”から攻撃してくるのです。
(索敵外ではなく、“マップの外”からです。)

首都沿岸にいた敵戦艦を数回私の戦艦で攻撃したところ、敵戦艦
は“マップの外”に後退し、そこから私の戦艦を攻撃してくるの
です。

私の戦艦で攻撃しようにも“敵がマップ外”のため、攻撃対象を
選択することができないので攻撃不可能です。

また敵首都を爆撃しようとすると英国第XIII軍の高射砲がやはり
“マップ外”から砲撃してくるのです。

そうやって敵は“マップ外に隠れたまま”私のユニットを一方的
に攻撃してくるのです。

今までにこんな仕様の戦略シミュレーションは見たこともありま
せん。

全く納得できません。

皆さんはどう思いますか?

-210.132.208.147
05/10 02:38 ( No.1082 )
 Bf109(かとう)
タイトル:AD98仕様に大不満

AD98のチレナイカを攻略中ですが、どうにも納得がいかない点が
あります。

それは英軍第XIII軍の最後の生産首都シーディバラーニを攻略中
の私のユニットを、英国第XIII軍や、英国地中海艦隊が“マップ
外”から攻撃してくるのです。
(索敵外ではなく、“マップの外”からです。)

首都沿岸にいた敵戦艦を数回私の戦艦で攻撃したところ、敵戦艦
は“マップの外”に後退し、そこから私の戦艦を攻撃してくるの
です。

私の戦艦で攻撃しようにも“敵がマップ外”のため、攻撃対象を
選択することができないので攻撃不可能です。

また敵首都を爆撃しようとすると英国第XIII軍の高射砲がやはり
“マップ外”から砲撃してくるのです。

そうやって敵は“マップ外に隠れたまま”私のユニットを一方的
に攻撃してくるのです。

今までにこんな仕様の戦略シミュレーションは見たこともありま
せん。

全く納得できません。

皆さんはどう思いますか? :-)

-210.159.172.77
05/10 01:29 ( No.1081 )
 そんくん
>けんこうさん
キャスバル・レム・ダイクン=シャア・アズナブル。
「マリガン」、シャアがマッドアングラーの艦長時代の副官。キシリア麾下となった時にも副官でした。
「コンスコン」、ドズル・ザビ麾下の少将。ホワイトベース隊に12機のリックドムを3分で全滅させられたかわいそうな人。(笑)
「ランバ・ラル」、ドズル麾下のガルマ・ザビ仇討ち部隊の隊長。「ザクとは違うのだよ、ザクとは!!」のセリフで有名。(爆)

「ウリガン」はわかりません。
「モリガン」は・・・・。(爆)

この呪文は「ミン○ーモ○」ですね。(核爆)

-210.159.172.77
05/10 01:18 ( No.1080 )
 そんくん
「ギレン」ネオジオン軍を殲滅。124戦略ターン
ジオンのパイロットをかき集めて、ゲルググを中心とした20部隊を編成。
敵攻撃時は3対1以上の戦力にて攻撃。ユニットのなかのMS1機が破壊され次第に新規のユニットを補充。
ビグザムを中心とした三日月型陣形にて敵を半包囲し、戦線を突破した部隊から敵スタックを各個包囲して殲滅。

以上の繰り返しによって、7戦術ターンにてネオジオンを殲滅。

地球圏で連邦軍と戦いながらの準備が大変でした。(爆)

-152.163.206.104
05/10 01:08 ( No.1079 )
 けんこう
>ガンダムを初代から知っている方たちへ
すみません、某「激漫」という雑誌に連載している漫画のキャラの変身呪文が
「キャスバル、キャスバル、レム・ダイクン、ウリガン、マリガン、コンスコン、ランバル、ランバル、ルルルルル」
というんですが、全部サンライズ系らしいんですよ。
全部分かる方、すみませんが教えてください。m(_)m

>Adjutantさん
>あーゆーキャラ
そーゆーキャラです。詳しくはメールで言いましょうか(^^;

-202.224.204.236
05/10 00:34 ( No.1078 )
 Adjutant
>けんこうさん

>しっかしロドちんがあーゆーキャラになってるとはおもいませんでしたが。
……一体どういう意味で“あーいうキャラ”なんでしょうか(ドキドキ);;

>二ヶ月ぶりに大笑いしました。
がああん、笑われてしまったあ;
私が貧血を起こしそうになりながら書いたのにー(泣);
…否、確かに笑えますけどね、あれは;;
取り敢えず、2話目はどーやらノーマルになりそうです。もう一寸二人の関係を
はっきりさせたいもんで; 3話目以降がどうなるかは…ゲームマスターの神様に
でも尋いてください(笑);;
でも、続き書いたら読まれます?

>あと、父の日っていつでしたっけ?
6月の第3日曜じゃなかったですか? 白だか黄色だかのバラをプレゼントするらしい
ですが…カーネーションよりもバラの方が高いじゃねーかよ;

>閑話
つい先刻、1頁マンガupしました。
ベタは殆ど無いけど、3人共違う色の制服でトーンを貼る羽目になったので、一寸腕が
痛いです(主人公→154番,空軍士官→52番,ロドリゲス→81番);;
ああ、この場にSAだのSSだのがいなくて、本当に良かった(笑)。

-152.163.205.219
05/09 20:58 ( No.1077 )
 けんこう
SSトゥルーモーション変換用のソフトですが、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3114/にあります。
あと、SS汎用のCGビューワは
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win31/art/sn035958.html
にあります。

-205.188.130.6
05/09 19:49 ( No.1076 )
 けんこう
>茂内克彦さん
)Susieについて
YAHOOで「Susie」を検索してみてください。
色々ありますが、その中の「Susieのお部屋」というところがいいでしょう。そこでSusieは手に入ります。
あと、リンク先でPS、PC等色々なSusie用のが手に入りますよ。
(ギャルゲーばっかなのはしかたねーっす。(^^;)
CDは別によかったんですね。じゃあ全部で2000円か1500円でいいすっよん。
トゥルーモーションに対応したやつは「お楽しみCD13」にシェアですが入っています。
(トゥルーモーションのソフト、メールに添付しようとしましたが、なんか大っきすぎるみたいでおくれませんでした。)

>余談
リーフの新作あんま売れてないみたいっすね。
あと、父の日っていつでしたっけ?
(保育園の頃、父の日用に「お父さんの顔を書きましょう」と言われたが、親父の顔を覚えてなかったので、
じいちゃんの顔を書いたことを12年程経って言ったら泣かれた。(^^;)
お子さんのいる人は働きすぎに注意しましょう。(^^;

-202.224.96.196
05/09 18:29 ( No.1075 )
 茂内克彦
けんこうさん、ADの攻略本送ってくださりありがとうございました。
これが捜し求めていたものです! 感動。

あと、サターンのシネパックムービーをパソコンで見られるソフトはフリーソフトですね。
ここなどでダウンロードできます。↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win31/art/graphics/conv/game/index.html
このBBS関係では、WADと、AWWが見られるようです。
最近のものはトゥルーモーションなので、見られないんですけど。


>青木茂
>著者の略歴に、「ミリタリー・シミュレーション・ゲームの雑誌編集長を経て」
>とあるのですが、TacticsかSimulaterの編集長をしていた方なのでしょうか?

一冊だけ昔買ったタクティクスがあったはずなんですが、見当たらないっ;;

スーパーファミコンウォーズですが、HEXではなく碁盤の目です。
GBWはレンガ積みだったんですけどねー。
7000円は割高なので、様子見した方がいいかと思いますよ。
鬼ヶ島やレッキングクルーは3800円で出るし。

Fourさん、しろうさん、今度オフ会しましょう。
でも、私はほとんどミリタリな人ではないので、話すことあるかな;;
そうそう、札幌の方で、SFメモリカセットを買おうと思ってる方、いらっしゃいません?
プレゼントで当たったので、未開封のを持っているのですが、
届く前にファミコン探偵倶楽部2用に1本買ってしまったので、
当分使い道がないっす。
いつかは使うと思うんですけど、定価に近い値段で買っていただけるとうれしいんですが。:D
いや、無理にとは言いません。

-152.163.213.247
05/09 17:41 ( No.1074 )
 けんこう
>Adjutantさん
小説どーもでした。しっかしロドちんがあーゆーキャラになってるとはおもいませんでしたが。(^^;
友人宅で『ガオガイガーのオープニングをリーフのキャラがやっている。』同人ビデオみて以来、
二ヶ月ぶりに大笑いしました。

#12「フランス降伏」16ターンで終え、アルプス軍の参戦無し。
んで、#13「バトル・オブ・ブリテン」に来ましたが、マップ見ただけで死んでます。
でも頑張って、「ゼーレーヴェ」に行くつもりです。
これでやっと、#10「ヴェーゼル」で造った艦隊が役に立つ?

>茂内克彦さん
攻略本、届きました?郵便事故って結構ありますからねぇ、ちと心配っす。

05/09 11:01 ( No.1073 ) kurodai
AD98
首都占領で全都市占領は結局無いのでしょうか?
ぶわっと変わる爽快感が無くて悔しいのだが。修正バッチで変わってる??
ファミコンウォーズのCM、またやってくれないかな。兵員輸送車の歩兵に対する強さはすごかった。
これヘックスに変わってますか?マス目はどうも。ゲームボーイではAーワックスがあったような
私はパンチアウトがやりたいんだな。でもこれに7000円を取られるのはでかすぎです。せめて書換料を
もう千円安くしてくれれば。割安感があるのだが。最初は赤字でも普及に努めよ。

05/09 10:11 ( No.1072 ) Adjutant
昨日ルフトヴァッフェの資料と一緒に買った『アドベンチャーツクール』をインストール
しようとしたら…えっ、これ、Windows3.1対応ソフトじゃねーか?!
うわっ、Windows95未対応ソフトかもっ;;
こんなもん堂々と書架に並べて売るなよ〜;
かなり高かったのにい〜☆
(でも、『電脳戦隊バーチャルファイブ』のムービーは見れたので、それで良しとする)
テーマソングがまた秀逸なんだ、これが(笑)。素人っぽくって;
でも…このソフト買う金があったら、Word98が買えたりなんかして(うひゃ〜);;

05/09 03:35 ( No.1071 ) ましゅう
うーん。ギレンの野望もやりたいなぁ。
オープニング見たのと、裏の楽しいやりとりしか聞いてなかったり。予約までして買ってもったいない(苦笑)。平行して遊ぶにはAWWにはまりすぎてるので無理そう(^^;。

ハルファヤ峠の攻防

38t式戦車E(直率)、4号戦車E×3、3号戦車H、33型重自走砲、150mm野砲
Bf109F(直率)、Bf109F×2、Me110C、Ju87R、Ju88A

戦車などの型式こそ若干古いものが多いが、それを操っている兵士達は、敵味方とも歴戦の兵といった感があり、我が日本陸軍を見ているようであった。
ドイツ陸軍のお荷物(苦笑)であるわたしは非常な苦戦を強いられ、この戦線では一番の新兵器を預けられたにもかかわらず、それらを失っていくのであった。
また補給も途絶えがちで、ロンメル閣下の部隊などは物資が底をつき、その時に多くの敵兵に囲まれてしまって最終的には4部隊を残すまでになってしまいました。

次々と派遣されてくる敵戦車部隊を撃退するのに精一杯で、トブルク攻略まで手が回らなかった。イタリア軍は本気でトブルク攻略する気があったのか? 浮かれてる場合じゃないのですぞ!(^^;

LV4 戦術的敗北(Lv17、撃破数56/Lv12、撃破数20で終了)

うーん、トブルクに焼夷弾攻撃するのを早めないといけなかったみたいです。Ju88Aを投入するところを間違えたようです。一弾も投下できませんでした。


---------
バトルシティー楽しいですよ。機会があったらやってみてくださいな。

>しろうさん
わたしのとこでは面クリアした瞬間から、味方が敵にかわってました(^^;。数秒間の決闘です(^^)。その時に間違って司令部壊したことも何度か(爆)。
☆3つの戦車は強力すぎて危険です(^^;。ブロック壊しすぎて、司令部に敵戦車が〜! その時に弾撃ちすぎて、敵戦車といっしょに司令部も灰に。

05/09 03:10 ( No.1070 ) ホッピー
AD98の補給ワザ、僕も気がつきませんでした(^^;
活用させていただきます。

>Fourさん
トブルク攻略成功、おめでとうございます。

海軍増強のために#25終了時から#10に戻ったのが4/23、
やっと#18終了まできました(前回とルートが違いますが)。
これは#25をまた終了した時には一月経っているかも(^^;

#15 マリタ作戦(ギリシア)
所属:第12軍 期間:41/4/24−41/6/18
ユーゴスラビアのクーデターによって延期されて
いたギリシア進行作戦を決行することとなった。
苦戦中のイタリア軍を援助するとともに、イギリ
スの拠点をなくすことが目的である。

41/5/12に終了(大勝利) #18へ
イタリアに対しては頑強に抵抗していたギリシア
軍だったが、我が戦車部隊の敵ではなかった。バ
ルカン半島を突進した我々は、クレタ島へ撤収し
た敵も撃破し、イギリス軍もエジプトへ撤退させ
たのであった。

5/12 地中海艦隊 参戦

41/5/26に終了(勝利)#51へ
南部に残るユーゴスラビア軍を撃破した我々は、
そのままギリシアへ侵入、一路アテネへと向かっ
た。だが、介入したイギリス軍とともにクレタ島
へ撤退したギリシア軍の一部は、なおも抵抗を続
けたため、空から島を強襲し、敵の拠点を完全に
破壊した。
その後、我が部隊は北アフリカへ向かい、再びイ
ギリス軍と対決することになった。

#18 バルバロッサ作戦南方戦区 (ウクライナ)
所属:第1戦車集団 期間:41/6/22−41/8/23
東方問題を解決するため、総統はソビエト侵攻を
決断された。我が部隊は反共十字軍に加わった各
国軍とともに、オデッサ方面へ前進し、ウクライ
ナを制圧することとなった。

41/8/8までに終了(大勝利)#22へ
我が軍はオデッサを占領し、キエフで敵野戦軍を
包囲、殲滅した。その上、ドニエプル河畔にまで
進出し、ウクライナは完全にどいつが支配してい
た。だが、頑迷なボルシェビキは講和に応じよう
としなかったため、来年の春に再び攻勢を発動す
ることとなった。

41/8/9以降に終了(勝利)#24へ
オデッサを占領し、キエフ付近での反撃も退けた
ものの、我が部隊の損害も大きく、ドニエプル河
を超えて進撃する事は不可能だった。そのため、
我々は冬の間に休養、再編成を行い、来年の攻勢
に必勝を期することとなった。

>drunkerさん
#18から#24への部分が大変かもしれませんが、
ルート表更新頑張って下さい(^^;

大勝利のためのターン数ですが、僕が把握している分では

#13バトル・オブ・ブリテン 30ターン
#18バルバロッサ作戦南方戦区 48ターン
#25ブラウ作戦 43ターン
#83ゼーレーヴェ作戦 39ターン

といったところです。
万全を期したつもりですが、ミスがありましたらご容赦ください。

ところで僕はAD98を購入した日に、史実を把握するために
「第2次世界大戦全戦線ガイド」(新紀元社発行、青木茂著、423P、2500円)
という本を買いました。
ヨーロッパ・太平洋での戦闘の推移が詳細に記述されており、
兵器の紹介があるのも良いです。

著者の略歴に、「ミリタリー・シミュレーション・ゲームの雑誌編集長を経て」
とあるのですが、TacticsかSimulaterの編集長をしていた方なのでしょうか?
(手元に残ってない・・・)

長文失礼いたしました。
ではまた。

05/09 01:08 ( No.1069 ) 栄ちゃん
ネオジオン、サイド3を占領して、ジオンを滅ぼす(^_^;)
エルメス10部隊が、有効に働いた(^_^;)
現在、ア・バオア・クー、ソロモンの中立勢力を占領して、ルナ2を攻略する予定(^_^;)
宇宙を制圧して、地上に降りよっと(^_^;)
うーむ...本拠地を落とせば、全部、中立になるのか...
なんか、拍子抜けという感じ(^_^;)最後まで、ジオンは戦うと思っていたんだがなあ。
本拠地は最後にまわしたほうが楽しいかも(^_^;)

LAHさん
オデッサ作戦後のホワイトベースのコースをみてみると、本格的な戦いはジャブローでしか、
おきていないように思う。ジャブローでは、水陸両用MSがメインだったので、ドムの活躍の
場はなかったのではないかとおもいます。
木馬は、そのあと、宇宙にいきましたので。

drunkerさん
だって、赤いリックドムって、意外と弱かったんだもの(^_^;)それに、敵は大将を集中攻撃し
てくるし(^_^;)

妹の声は、違います。そりゃあ、15年も経てば、声優も変わります(^_^;)特に女性は(^_^;)
ブラウブロは強いっす。まあ、ニュータイプしか乗れないようですが(^_^;)

05/08 23:32 ( No.1068 ) そんくん
「ギレン」、ネオジオン出現。80ターン
90ターン目にグラナダへ10部隊(30ユニット)で侵攻すれども敵NT部隊にケチョンケチョンにやっつけられました。(笑)
エルメス、ブラウブロ、ジオング、ビグロ、戦艦等によるアウトレンジ攻撃で敵に接近できず。
「赤ガンダム」のデタラメな強さには閉口しました。

次回は20部隊(60ユニット)以上で攻めなければ、なんともなりませんな。(爆)

05/08 23:29 ( No.1067 ) Helion
>補給馬車
ふみぃ。マニュアル斜め読みだったのがばれてしまいましたね(笑)。
・・・こ、こーゆーときは、とりあえず
\\(^^ ) ♪♪ ( ^^)//  踊ってごまかしておこう(謎)

冗談はさておき
>SFCファミコンウォーズ
SFC健在だったら買ったろうなぁ。懐かしい・・・
これも例によってデータがすぐ消えるってのは?(爆)
友人はプレイ中に地震が起こって消えました。(現場に居合わせた)
最終マップの最中だったのでもうショックが大きいのなんの。

05/08 22:03 ( No.1066 ) Adjutant
>海神魁罹さん

>>“嵐を呼ぶ新人”ですから(大笑)。
>定刻どおりに参上したりするのでしょうか?(笑)
注意深く私のログをチェックすればお判りになられるかと思いますが、私はそれぞれ
大体午前8時頃・午後8時頃・午後11時頃に現れます(本当)。
とはいえ、今日は残業だったのでこんな時間ですがね。

>でもでもがんばります〜。
期待してますよー(笑)。

>Fourさん

>し、しかし・・・でんじんざぼーがー知ってるなんて(苦笑)
甘いですね。私はここにお邪魔する以前は(勿論今もですが)専門は特撮なんですよ。
しかも東映系限定のね。
ザボーガーの主人公がライダーマンだった…なんてのは基本ですかね。

>けんこうさん

>小説について
>文字化けしていて……(以下略)
某人物にも指摘されたのですが、完全にこちらのミスです;
もう一度お送りしますので、お待ちください。
そうかあ、一太郎は不可なんですね; しくしく;;
(やっぱり4800円でWord98買おうかな;)

>drunkerさん

>冷や汗が出るんで止めてくださいってば(笑)。
……男の方は色々と大変ですね(苦笑);;
そーいう問題じゃないのか;

>やっぱスーツも赤なんすか。
ライダーズブルゾンとヘルメットは赤です(ジーパンとリュックは黒)。

>同人誌のタイトルですが、みなさん休みの間に考えて、いくつか候補が出たら、ここで
>投票するってのは、どうでしょうね。
それでいいと思います。
だからみんな考えるのよ!>同人誌計画関係者各位

>LAHさん

>昨日私の車の前をでっかいバイクが走ってたのですが、思わず
>「Adjutantさん」と勝手に名ずけてました。髪の毛長かったから女性ライダーかな。
そりゃどーも。実物を拝見したかったです。
でも、私は見た目は完璧に男ですから(笑); 今でも理容院行ってますし。
“髪の毛をなびかせながら走る女性ライダー”という幻想は、今の内に二つに畳んで
屑籠にでも叩き込んでおいてくださいな;;
ショートカットの私の髪は、どう足掻いてもなびきようがありませんもん。

>余談
今日ジュンク堂書店でルフトヴァッフェの軍装の資料を買いました。
これでやっと、アルフレッドが描けるー;;
(でも略帽を描くのはやっぱり嫌;)

05/08 19:25 ( No.1065 ) 扶桑昌武
 昨日出社して。AD98のCDを持って帰りました  #しかしCDがないと起動できないのは不便この上ない。
 で、キャンペーンの一面目を少しやりましたが、やはりギレンが気になるので、ギレンでゼーレーヴェ(ベルファウスト攻略)といきました。
 敵をなめて、第1梯団:アッザム*2、ガウ(MS*3)・海上部隊(MS*6)、第2梯団:ガウ(MS*3)・ザンジバル(MS*6)、第3梯団:ユーコン(MS*5)と戦力を逐次投入した性で序盤非常に苦労しました。ユーコンも部隊を上陸させてから、新たに第4梯団の編成のために戦場を離脱させたり…。
 連邦のMSが数も揃ってきたので集中攻撃されるとスタックがぼろぼろです。当初、アッザムによる補給点の確保を目標にしていたのですが、それだとアッザムが各個撃破されるので、増援を得てから、補給切れのガウとザンジバル(それでも1ヘクス移動できる)を拠点に南側から戦線組んで押し上げる、敵MSの漸減作戦に切り替えました。宙戦MSの増産期で、地上戦MSの予備がなかったため、あまり損害をかぶることができず、時間をかけて攻めました。爾後の局地戦が思いやられます。
 拠点攻略では補給と損害に頭を悩ませますが、宇宙戦では疲労も悩みの種です。宇宙艦艇を母艦にし補給しても疲労は回復しないので、結局実働戦力は1/3程度になってしまいました。戦場との往復に1/3、拠点での休養に1/3で戦闘行動できるのが残り1/3。海軍部隊は3個艦隊は最低限必要とか言うのを聞いたことがありましたが、そんなところです。

05/08 19:21 ( No.1064 ) Bf109(かとう)
AD98購入後1ヶ月程過ぎたけど、今日ユーザー登録はがきを
出しました。

登録はがきのアンケート欄にPCに移植して欲しいソフトは?と
いう項目があったのでぼくは迷わず「AWWを含む戦略シミュレ
ーション全部!」と書きました。

こんなぼくってとっても良い子だと思うんですけどいかがでしょ
うか?

※英軍はあまりに簡単に遷都する(爆)密かに発進した輸送機1、
爆撃機2、急降下爆撃機2からなる隠密占領部隊はすごすごと引
き返したのであった。

しかし首都から3HEX以内に接近した部隊は1部隊だけだった
のに、あまりに遷都が速すぎるぞ!(艦砲射撃を加えすぎたのが
いけなかったか…。)

05/08 17:18 ( No.1063 ) LAH
ギレン終わりましたぁ!116ターン完全勝利でした。
90ターンを過ぎたころア・バオア・クーの戦い。ソーラレイその他
MS&MA部隊で瞬殺。レビル将軍、退却しながら占領行為(笑)。
この人これっばっか。そしてルナ2攻略とおもいきや、ネオジオン
発生。この時はまじで焦った。ドワッジ満載のガウが木馬にHP6!
にまで攻撃された時いらい。うげ、Pジオングもってる、、、。辛い
戦いでした。なんとか100ターンまでに制圧。ルナ2、ブリッテッシュ
作戦と順調にその後は進み、50部隊でジャブロー進撃。楽勝かと
思いきや地獄ぅ。FAガンダム拠点で孤軍奮闘。こちらは物資が切れ
て全部隊あと一回戦うと行動不能状態、、、。ディオスの力発動して
やっと勝てました。ふひー、今度攻略指南まとめてみます。
さぁ今度は史実PLAYだぁ(あまり気が進みませんが)。

>けんけんさんへ
レポートありがとうございますぅ。ローソン行かなくちゃー。
>一度都市から離れると耐久度がMAXに戻ってしまうんですよね。
そのシステム残ってたんですね(笑)。よく失敗してました。

>drunkerさんへ
>マッドアングラーとユーコンに載せたのはなんとドムばかり
陸に接岸して揚陸すればOKですよ。私はゴックは3部隊だけで後は
ドップとグフとかでした。あと制宙権面倒でも確保しとかないと、やっかい
ですよー。ペキン終盤で奪回されて大変でしたから。

>Fourさんへ
北アフリカご苦労さまです。4号戦車G型ですかぁ、M3なんて目じゃない
ですね。内のAD98ではまだ4号戦車F1型ですもの。

>けんこうさんへ
>「20センチくらい。」
そんなネタ結構笑えますよね。それと醤油ご飯は許せますが、ソースご飯
ですか、、、。私には出来ないー。

>扶桑昌武さんへ
HPの装備一覧役に立ちますねー。行動力は参考になりました。その後も
表が出来ましたら教えて下さーい。

>Adjutantさんへ
昨日私の車の前をでっかいバイクが走ってたのですが、思わず
「Adjutantさん」と勝手に名ずけてました。髪の毛長かったから女性ライダーかな。でも最近長いからって思うとじつは、、、ってのが多いしなぁ。

>栄ちゃんさんへ
>その後、あまり、出てきた記憶がないんですが(^_^;)リックドムしかね
そーいわれて見れば、そうですよね。実はドムは失敗作とか(T64みた
いに)。そんな訳ないか。

05/08 17:15 ( No.1062 ) 海神 魁罹
しろうさま
>戦記小説と言えば、「ラバウル烈風空戦録」はいつになったら続きが出るのでしょう。作家の
>寿命と完結とどちらが早いか・・・。

そうですね(^^;
川又先生は先日新刊を刊行なされたようですが、それもラバ空ではありませんでし
たし……。
基本的に発刊ペースが遅いのには馴れているのですが…………(^^;

05/08 16:56 ( No.1061 ) にょろぞ
>しろうさん
書いている間に7分遅れで同じ事書いてしまいました。
ご指摘の通り私もMD版からやってました。
私も鹵獲兵器は楽しみにしています。

05/08 16:33 ( No.1060 ) にょろぞ
>Helionさん、けんけんさん、その他
AD98の補給の件です。
本ではなくWindows helpファイルの方に書いてあります。
「コマンド」→「補給」を見ると補給ユニットからの補給に関しての説明があります。
ここを読むとここの内容を理解した上で最終的には「地形表」で判ると書いてあります。
例えば航空機は空港、凍結湖、アウトバーンに◯があります。
艦艇の場合は港、大河、湖、砂丘、浅瀬、浅海、海に◯があり浅瀬や流氷海にはありません。
ここで言う補給ユニットに区別が無いことを考えれば補給艦から地上車両や航空機、補給車から艦艇等への補給は条件さえ整えばできると言うことを意味すると思います。
まだ、補給艦から地上、航空部隊への補給は試していませんがたぶんできるでしょう。

05/08 16:26 ( No.1059 ) しろう
 仮設空港は、MD版でも使えた技です。自分はよくグライダーに補給車を乗せて敵空港の横に
降ろし、すぐに空港として使うことで、とんでもなく遠方の空港を迂回利用していました。
敵の移動先首都を先にたたく際には有効です。ただし、航空機の補給コストは高いのであっとい
う間に補給物資が底をつき、補給を受けた航空機の弾薬かゼロになってしまう事がある(全弾薬
を補給物資に戻した後、燃料から補給されるため。)ので、いずれにせよ早急な占領が必要です。艦艇の補給コストは更に高いので、補給物資は一発でぶっ飛びます。
 ちなみに、AD98では「地形表」に航空機への補給が可能な地形が出ています。凍結湖も飛行
場に使えることがわかります。

 自分はまだアフリカに到達していませんが今回もMD版同様、最初の占領目標は「イタリア」
の予定です。彼らに都市はもったいない。今回は、鹵獲兵器は配備されるのでしょうか。
MD版のスタンダードマップで英軍兵器を装備するDAKをみて感動したものです。

 「バトルフリート」と「フリートコマンダー」をプレイされた方が何人もいらっしゃるとは
驚きました。さすが。友人と対戦したときは空母や戦艦が沈むたびに互いの雰囲気が険悪にな
り、首都攻防でとうとう喧嘩になってしまいました。その友人とは「バトルシティー」でも喧嘩
し(☆の横取りは重罪。ただ、パワーアップしすぎると司令部を破壊してしまうんですよね)
「スカイキッド」でも喧嘩しました。昔のFCには熱くなるゲームが多かったと思います。

 戦記小説と言えば、「ラバウル烈風空戦録」はいつになったら続きが出るのでしょう。作家の
寿命と完結とどちらが早いか・・・。

 >けんこうさん
 大勝利するにはとにかく航空機だと思います。ノルウェーの地形からして、陸上部隊は歩兵のみで十分でしょう。本国艦隊の敗退より先に各地の空港を空挺兵で一気に制圧して、大量の航空
機を送り込み高射砲を破壊し、都市の占領はどうしても必要なものだけにすればいいでしょう。
自分は本国艦隊より先に他の敵を全て降伏させました。それと、首都占領より敵全滅ですね。
一国に狙いを絞って攻撃するといいと思います。

05/08 16:15 ( No.1058 ) けんけん
ファミコンウォーズの続き(ちょっと)
経験値もありまして(On/Offの選択できる)ゲージが一杯になると勲章がつきます。1等兵のやつかな?☆1個って。さらにゲージが一杯になると☆2個になります。
でも次のマップに持ちこめません。(残念)
アニメもお子様向けで見ていて楽しいです。(占領するときとか、補給するとき)
そうそう、占領って一度都市から離れると耐久度がMAXに戻ってしまうんですよね。
AD98風にやると悲しい思いをしてしまいます。わらい

05/08 15:40 ( No.1057 ) けんけん
おひさしぶりです。

>Helionさん、他
AD98の補給の件ですが、マニュアルに分かりにくくですが(笑)書いてあります。
・P34:「アウトバーン」では補給車から補給を受けられる。(補充はダメ)
・P64:自空港では補給車がいなくても補給可能
つまり、補給車がいれば敵空港でも補給可能と言う事ですね。(^^;;
・P65:「凍結 湖」でも補給可能。
艦船についても書いてあります。(省略)

> LAH さんへ (ファミコンウォーズの件)
書き換え型のファミコンウォーズ買い(書き込み)ました。
スーパーファミコンウォーズが正式名みたいですが。(^^;
で、内容はというと、
・昔のマップ(全15面?)がプレイ可能。
・新たに15面追加。
・他に4人対戦用マップも用意されている。
・各種オプション設定ができる。
勝利条件に「優勢」という物がある。(都市数の割合で判断)
性格のことなる武将(7人)がいてその中から選択可能。(たぶんパラメータが補正される)
音楽(BGM)も複数用意されている。(ファミコン時代の曲にしてやってます、なつかしー)
・兵器の種類がふえている。
たとえば戦車では、軽戦車,中戦車,重戦車がある。
やっぱり面白いですネ、これ。
カートリッジ含めて買うと\7000(税抜き)です。
書き換え用カートリッジ:\3980
書き換え料:\3000

05/08 14:52 ( No.1056 ) drunker
ギレン、現在60ターン。が、大失敗っす。ハワイ攻略作戦をはじめたものの、マッドアングラーとユーコンに載せたのはなんとドムばかり。ハワイがあんな地形だったとは。さっそくリセットして現在、ゴッグ、ズゴックをかき集めてます。それと、最近、効果ポイントから連邦軍が宇宙に上がってきはじめました。私ゃルナ2が沈黙してるんで、宙はほったらかしだったんすよ。効果ポイントを封鎖していたムサイは、ジムの餌食になってます。ここの制宙権とられると、地上戦にも響くんだろうなぁ。とりいそぎズムシティでホコリを被ってた高機動ザクとか輸送してますが、果たして間に合うことやら。しかし、緒戦ではザクがボコボコサラミスとか沈めてましたが、MSの配備を怠ったため、今度は逆の立場になるとは。まるで太平洋戦争時の某帝国みたいだなぁ。
そうそうシャアが帰ってきました。とっかの酒場ですねてるのかと思ったら、九死に一生を得て漂流してたんですねぇ。ごめんよ、疑って。

>けんこうさん
げげ、そのセリフ聞いたの二度めだなぁ。冷や汗が出るんで止めてくださいってば(笑)。だ・か・ら・ぁ、「たまにゃー」っすよん(笑)。その「たまにゃー」がどれぐらいのスパンなのかは、みなさんの心の中にしかありませんけどね。

>海神 魁罹さん
ようやく読み方がわかって、ホッとしました(笑)。ADやったのが小学生の頃とは! さぞかし気合の入った小学生だったんですねぇ。それにしても瑞鶴がお好きとは渋好みっ。これからもよろしくお願いします。

>Adjutantさん
やっぱスーツも赤なんすか。後ろから迫ってくる姿は、まさに“赤い嵐”(爆)。
同人誌のタイトルですが、みなさん休みの間に考えて、いくつか候補が出たら、ここで投票するってのは、どうでしょね。

>栄ちゃん
キャスバル殺しちゃいかんすよ、ネオジオンの甲斐がない(笑)。妹は声、違うんですか。あの「兄さんっ!!」はもう聞けないのですね(嘆)。ところでブラウ・ブロって強いっすね。サラミスなら二撃で沈めちゃいます。量産したいが、エルメスが上がるまで、ジッと我慢っす。

>Fourさん
実際はたいして間が開いてないのに、なんかとってもお久しぶりな感じがしてまうのは、最近ここの時間の流れが加速しているからでしょうか。トブルク戦、たいへん参考になりました。ぜひ攻略法に収めさせてください。Bf110Cは爆撃機としては今回も有効なようですね。Bf109の爆装かぁ。そう言えばADはどちらかというと戦車よりも航空機を活用していたような記憶が。AWWに馴染んでいたので、すっかり忘れてました。
サンパチは友人が乗ってたものをたまたまもらっただけっす。タダならなんでもよかったんで。でも乗ってるうちに好きになりました(笑)。最高速とかは望めませんが、吹き上がりはけっこう(当時にしては)すごかったっす。でもそのおかげで……(謎)。ところでアレの出てくる漫画とかあったんですか?

>にょろぞさん
どうかご自分のペースでお続けください。けして無理はなさらないように。末永くお付き合いいただける方が、嬉しいっすから。

05/08 14:14 ( No.1055 ) けんこう
>Helionさん
)余談
まあ、多分あれでしばらくは、大人しくしてると思います。(^^;

>Adjutantさん
)小説について
すいません。送られてきたiso2022j.mimというファイルなんですが、文字化けしていて読めないんですが。
テキストで開いても、WORD95で開いても化けています。どうしてでしょ?

昨日は、「『フランス降伏』に大勝利出来んのは輸送機が足りんからだ。」
とゆーことで、公務員学校から帰ってすぐ、四度目の『ヴェ−ゼル演習作戦』に挑戦。
しかし、今回はオスロへの直接上陸路に友軍の潜水艦が陣取るため、仕方なく左の港から上陸する事となるが、
三度、異常な数の対空砲や野砲の射撃、空爆にあい上陸軍が全滅しかかる。
さらに、降伏寸前の英本国艦隊戦艦の艦砲射撃で工兵が1にまで減る事態となる。
どうにか盛り返すが、作戦が終了したのは期限一週間前。
気が付いたらスズメが鳴いていました。(^^;

英本国艦隊は25ターン前後で降伏できるのですが、そこからオスロに上陸していたのでは到底
間に合いませんな。こりゃ。
どーすりゃ、大勝利できるんでしょーか?
「フランス降伏」は空挺兵でさくっといくんですが。

>茂内克彦さん
そうそうAD攻略本、ちゃんと届きましたか?

05/08 14:52 ( No.1056 ) drunker
ギレン、現在60ターン。が、大失敗っす。ハワイ攻略作戦をはじめたものの、マッドアングラーとユーコンに載せたのはなんとドムばかり。ハワイがあんな地形だったとは。さっそくリセットして現在、ゴッグ、ズゴックをかき集めてます。それと、最近、効果ポイントから連邦軍が宇宙に上がってきはじめました。私ゃルナ2が沈黙してるんで、宙はほったらかしだったんすよ。効果ポイントを封鎖していたムサイは、ジムの餌食になってます。ここの制宙権とられると、地上戦にも響くんだろうなぁ。とりいそぎズムシティでホコリを被ってた高機動ザクとか輸送してますが、果たして間に合うことやら。しかし、緒戦ではザクがボコボコサラミスとか沈めてましたが、MSの配備を怠ったため、今度は逆の立場になるとは。まるで太平洋戦争時の某帝国みたいだなぁ。
そうそうシャアが帰ってきました。とっかの酒場ですねてるのかと思ったら、九死に一生を得て漂流してたんですねぇ。ごめんよ、疑って。

>けんこうさん
げげ、そのセリフ聞いたの二度めだなぁ。冷や汗が出るんで止めてくださいってば(笑)。だ・か・ら・ぁ、「たまにゃー」っすよん(笑)。その「たまにゃー」がどれぐらいのスパンなのかは、みなさんの心の中にしかありませんけどね。

>海神 魁罹さん
ようやく読み方がわかって、ホッとしました(笑)。ADやったのが小学生の頃とは! さぞかし気合の入った小学生だったんですねぇ。それにしても瑞鶴がお好きとは渋好みっ。これからもよろしくお願いします。

>Adjutantさん
やっぱスーツも赤なんすか。後ろから迫ってくる姿は、まさに“赤い嵐”(爆)。
同人誌のタイトルですが、みなさん休みの間に考えて、いくつか候補が出たら、ここで投票するってのは、どうでしょね。

>栄ちゃん
キャスバル殺しちゃいかんすよ、ネオジオンの甲斐がない(笑)。妹は声、違うんですか。あの「兄さんっ!!」はもう聞けないのですね(嘆)。ところでブラウ・ブロって強いっすね。サラミスなら二撃で沈めちゃいます。量産したいが、エルメスが上がるまで、ジッと我慢っす。

>Fourさん
実際はたいして間が開いてないのに、なんかとってもお久しぶりな感じがしてまうのは、最近ここの時間の流れが加速しているからでしょうか。トブルク戦、たいへん参考になりました。ぜひ攻略法に収めさせてください。Bf110Cは爆撃機としては今回も有効なようですね。Bf109の爆装かぁ。そう言えばADはどちらかというと戦車よりも航空機を活用していたような記憶が。AWWに馴染んでいたので、すっかり忘れてました。
サンパチは友人が乗ってたものをたまたまもらっただけっす。タダならなんでもよかったんで。でも乗ってるうちに好きになりました(笑)。最高速とかは望めませんが、吹き上がりはけっこう(当時にしては)すごかったっす。でもそのおかげで……(謎)。ところでアレの出てくる漫画とかあったんですか?

>にょろぞさん
どうかご自分のペースでお続けください。けして無理はなさらないように。末永くお付き合いいただける方が、嬉しいっすから。

05/08 14:14 ( No.1055 ) けんこう
>Helionさん
)余談
まあ、多分あれでしばらくは、大人しくしてると思います。(^^;

>Adjutantさん
)小説について
すいません。送られてきたiso2022j.mimというファイルなんですが、文字化けしていて読めないんですが。
テキストで開いても、WORD95で開いても化けています。どうしてでしょ?

昨日は、「『フランス降伏』に大勝利出来んのは輸送機が足りんからだ。」
とゆーことで、公務員学校から帰ってすぐ、四度目の『ヴェ−ゼル演習作戦』に挑戦。
しかし、今回はオスロへの直接上陸路に友軍の潜水艦が陣取るため、仕方なく左の港から上陸する事となるが、
三度、異常な数の対空砲や野砲の射撃、空爆にあい上陸軍が全滅しかかる。
さらに、降伏寸前の英本国艦隊戦艦の艦砲射撃で工兵が1にまで減る事態となる。
どうにか盛り返すが、作戦が終了したのは期限一週間前。
気が付いたらスズメが鳴いていました。(^^;

英本国艦隊は25ターン前後で降伏できるのですが、そこからオスロに上陸していたのでは到底
間に合いませんな。こりゃ。
どーすりゃ、大勝利できるんでしょーか?
「フランス降伏」は空挺兵でさくっといくんですが。

>茂内克彦さん
そうそうAD攻略本、ちゃんと届きましたか?

05/08 10:45 ( No.1054 ) にょろぞ
>Fourさん
事後承認OKです。
なかなかAD98にさく時間がとれなくてゲームが先に進みません(T_T)
この後の情報は何時になったら出てくるのやら・・・

05/08 10:13 ( No.1053 ) Four
げげっ。今見たらファイルの拡張子間違ってアップしてしまった!(汗)
攻略ルートのURL、AD98.htmlをAD98.htmでアップしてしまっています。
今夜中に修正しますが、途中で見たい方は、URL末尾の「l(エル)」を削って下さい(^^;;

05/08 10:09 ( No.1052 ) Four
ようやくトブルク攻略も終わり、ギレンも手に入ったし。って、そんな暇あんのか>自分
で、なんですけど攻略表一部更新致しました〜>各位

>ホッピーさん

どもす、今回も参考にさせて頂きましました(^^)

>茂内克彦さん(No.1019)

おおっと、それはニアミスですね〜(笑)
そのビルの3Fに居るんですよ〜(すげぇローカル^^;;)

>Adjutant(No.1023)

休日明けての書き込み増ってのは、普通の通信と違うインターネットの
特徴でしょうねぇ(笑)
し、しかし・・・でんじんざぼーがー知ってるなんて(苦笑)

>Bf109(かとう)さん(No.1030)

おお、チレナイカ攻略戦っすね?
アフリカはどうやら全戦に渡って補給に苦しむ様な設定らしいっす。
艦隊の補給などするとあっという間に金欠に・・・(経験者)

>にょろぞさん(No.1037)

すいません、この条件参考に載せちゃいました。
ご迷惑でしたらおっしゃって頂ければ、削除致します。
事後承諾で申し訳ないっす。

>drunkerさん(No.1040)

おおっ、GT380!!2スト3気筒の!?
ボクの友人も大学の頃に乗ってましたよ〜(笑)
変わったバイクがお好きですねぇ・・・
もしかして当時のバイク漫画の影響とか?(^^)

05/08 09:53 ( No.1051 ) Four
(→続き)
増援及び補給を断たれた英軍第7機甲師団は、シーディ・ムフタフに追いつめられ、
ビル・ハケイムから出撃した3号及び4号戦車集団により壊滅した。更に空挺部隊は
敵第7機甲師団壊滅のと時同じくしてアクロマの補給拠点を急襲し、これを陥落させ
たのだった。

問題のビル・テルラドで包囲されているイタリア軍第X/XX歩兵軍団は、またも壊滅寸
前の状態であった。しかし第7機甲師団の壊滅により、背後の危機が無くなった4号
G型戦車集団は、英第1南アフリカ歩兵師団の陣地を大きく右から迂回し背後より攻撃
を加えるべく移動を開始した。ところが、開始直後に伊軍が壊滅。
前面に圧力の無くなった英第1南アフリカ歩兵師団は、陣地を越えて大量の戦車をド
イツ陣地に送り込んで来たのだった。

しかし、この攻勢は大量のJu87-Dと爆装したBf109によって頓挫した。
敵機甲兵力に対し、1000kg爆弾の威力は凄まじくほぼ一撃で敵M3戦車は沈黙した。
この航空部隊による波状攻撃によって、機甲兵力を磨り潰された南アフリカ歩兵師団
は、戦力を急速に消耗し、そこに北上を続けていた我が軍の4号戦車集団が到着。
更にアクロマを出発した空挺部隊によって、敵英軍陣地北方のガザラ周辺の拠点を急
襲し空港拠点。ここにBf110Cの部隊を集中投入した。

完全に包囲された南アフリカ師団は数ターンで拠点周辺の戦力を失い、そこを我が
機甲師団によって包囲され、遂に陥落した。

南アフリカ歩兵師団が陥落し、その周辺にて部隊の再編成と補給を済ませた我が軍
は、アクロマに向かい全部隊到着まで待機。到着と同時に一斉にトブルク攻略戦を
開始した。まず、Bf110及びJu-87によってボフォース陣地及び野砲部隊を重点的に
爆撃を行い、次に進入ルートの確保により機甲集団の突入が行われた。進入は陣地
西側から行われ、陣地の防衛機能を爆撃によって失っていたトブルクは微弱な抵抗
の末、制圧されたのだった。

****

さてさて、このマップはやはり初期に結構お金がありますが、次第に擦り減ってい
く部隊の補給・補充にどんどん無くなっていきます。更に開発ラインが次々にアップ
して来るのですが、勢いにのって承認するとえらい事になります。
このマップの後半には、「ティーガ初期型」がラインに乗るのですが、何せお金が
無い為にまったく進化出来ません。しくしく・・
ともかくも、ようやっと「勝利」は掴めましたが、「大勝」はちょっと・・・
きっと100年戦争しないと駄目なのかも(^^;;
とゆ〜訳で、次は第1次もやってないのに、第2次エル・アラメインっす。

<勝利>→#55「第2次エル・アラメインの戦い」へ

我が戦車部隊は敵陣地の迂回に成功したが、有力な敵の反撃を受け、少なからぬ
損害を受けた、そのため、敵主力の後退を許してしまった。それも我々は強引に
前進し、とにかくトブルークを攻略、エジプト侵攻を開始したが、行く手に立ち
はだかる敵はかなり強力であることが予想され、攻撃は非常に危険な賭となる
ことは明らかだった。

<敗北>→#56「トーチ作戦」へ

陣地南端より迂回前進を開始したものの、敵は頑強に抵抗したため、完全に撃破
する事は出来なかった。やがて、補充、再編成を終えた敵が反撃に転じ、側面を
脅かされた我々は前進どころか、包囲を避ける為に全力で後退せざるをえなく
なった。

#55「第2次エル・アラメインの戦い」(エジプト・42.10.23〜42.11.17)所属:ドイツアフリカ軍団

エル・アラメインでの攻勢はいったん中止され、戦線は膠着した。
我が部隊は休養と再編成につとめるとともに、大規模な陣地を構築した。
そして、攻撃再開のチャンスをうかがっていた。

05/08 09:52 ( No.1050 ) Four

久々AD98。久々のトブルク攻略戦、ようやくトブルクを陥落しました。
今回とった作戦は非常に投機的な感が強いのですが、まぁ勝てば官軍って奴っすね(笑)

#53「ベネチア作戦」(リビア・42.5.26〜42.7.15)所属・アフリカ軍団

  英軍はガザラ付近に防衛線を構え、我が軍の突破を阻止しようと
  していた。そのため、我々は陣地の南端を大きく迂回して敵の拠点
  を粉砕、一気に敵を包囲、殲滅する事とした。
  阻止せよ。

という訳で第6次トブルク攻略戦の始まり〜〜(←6回もやってんの^^;;)

今までの攻略失敗の主要因としては

 1)左翼のビル・テルラドのイタリア軍の崩壊
 2)制式化による財政の圧迫
 3)敵首都遷都によって引き起こされる、我が軍の攻勢限界点の露出
 4)前線までの補給線の長さから来る補給不足

等が考えられる。

今までは内陸深くトブルクを目指した我々が、ガザラの伊軍崩壊に巻き込まれる形
での敗北というパターンだった。だが今回の目標としては、

・ビル・テルラドの伊軍崩壊までに内陸の英軍拠点を全て潰す

この1点に係っていた。

当初の作戦目標としては、大きく前線を迂回し自由フランスの駐留するビル・ハケ
イムの攻略戦と同時に、英第7機甲師団後方のビル・エル・ゴビに長距離爆装した
Bf110-Cによる威力偵察及び空挺部隊の派遣で、隙あらば占領する。

まず自由フランス軍陣地に対し、我が軍は3号戦車集団100輌(前回と変わらず)を
送り、航空支援としてBf110-Cを7部隊派遣。最初に戦闘爆撃機によって陣地周辺を
くまなく爆撃した後に、機甲部隊の突入によりあっさりと自由フランス陣地は陥落し
Bf110戦闘爆撃部隊はそのまま、ビル・エル・ゴビに向かった。
ビル・エル・ゴビに守備兵力は無く、空挺部隊により周辺都市を制圧。ここを拠点と
して、英第7機甲師団の背後より爆撃を繰り返した。この爆撃によって第7機甲師団
は、ロトンダに進出した兵力以降の増援を事実上断たれた。更に空挺部隊はそのまま
北上しエル・アデム周辺にまで進出、近隣を制圧し空港拠点を確保した。

さて、その頃我がドイツ軍生産陣地周辺では4号戦車の改修が行われていた。
短砲身のF-1型から長砲身のG型への改修が終った頃には、我が陣地から直線距離にし
て12HEX、ロトンダ・ムティフェル周辺にまで英第7機甲部隊が押し寄せていた。
しかし、前面の楯となっているイタリア第XX自動車化軍団が崩れ始めた時には、我が
長砲身4号G型集団がロトンダに向かい、戦線の立て直しを計った。

フランス陣地攻略を終了した3号J集団の大部分は、その戦闘により4号への改修が、
この陣地により行われ、英軍の長い補給線の横腹を食い破るべくビル・エル・ホルマ
トへと進む。これにより4号G戦車集団と、3号戦車集団、そして戦闘爆撃機により、
英第7機甲師団を包み込む大きな包囲網が完成した。(続く)

05/08 08:02 ( No.1049 ) Adjutant
>海神魁罹さん

>あい、半日かけて過去ログを500ほど読みまして、Adjutantさまが出現、そして就任
>する一部始終を観させていただきました。
…“出現”って……;;
私はゴジ○ですかい(笑);
でも、私が乱入してからのOB会って、かなり壊れてるでしょう? 何しろ私は自称
“嵐を呼ぶ新人”ですから(大笑)。
でも、もう我が物顔です(あ〜あ);

>内容に対する希望を言わせていただくとすれば、やはり遊び心は欲しいです。
>全体的にくだけた雰囲気がいいかな、っと。
他の参加者の方の原稿がどうなるかは判りませんが、少なくとも私の原稿は全然不真面目
です(笑);
海神魁罹さんの原稿の“くだけた雰囲気”に期待しちゃおっと(笑)。

あ、前回のログでお名前を間違えていたみたいです。ごめんなさい;;

>同人誌計画参加者各位

参加表明〆切(5/10)が過ぎたら、改めて“どんな原稿が書きたい(描きたい)か”と
いう事をお尋ねすると思いますので、この週末にでも考えておいてください。
それから、タイトルどうしましょ?

05/07 23:49 ( No.1048 ) カリウス
 >海神 魁罹さん
ヴァルター・クルピンスキー氏は1、2年ほど前のドイツのTV局のドキュメンタリー番組でインタビューに
答えておられました。

>栄ちゃんさん
今でもあると思います。ただし、昔は朝日ソノラマから出ていましたが今は角川です。
アニメではその辺は触れられていないと言うか、ストーリーが全然違います。アムロ死にますし(^^;

05/07 23:29 ( No.1047 ) 栄ちゃん
ネオジオンで少しやりました。サイド3よりも、地球から攻めたほうがいいかなと思って、ホワ
イトベースとペガサスにzザクを載せて地球空域に向かわせたのですが、地球空域では、連邦と
ジオンが戦いを繰り広げていたので、近づくのを断念しました(^_^;)
こうなれば、エルメス軍団を作って、サイド3を直接攻撃してやる(^_^;)
しかし...敵には、すでにビグザムが(^_^;)一度攻めて、キャスパルが死んだからなあ。

drunkerさん
アリテイシアはいます(^_^;)個人的にはパイロットスーツよりも、連邦の制服姿のほうがいい
んですけど。だって、あのショートカットが見れないではないかあ(^_^;)
ちなみに、声優さんは変わっています(^_^;)そういえば、Zガンダムで、出てきたときは、
無言でしたね(^_^;)あれ、声優さんの代役が見つからなかったから、そうなったと聞いたけど
、本当なんだろうか(^_^;)

LAHさん
確か、ドムを最初に使ったのは三連星ですよね。
その後、あまり、出てきた記憶がないんですが(^_^;)リックドムしかね(^_^;)

リゲルグですか、ネオジオンを潰しているときに、いましたね(^_^;)見かけないMS(^_^;)
それにしても、赤いガンダムは強かったっす(^_^;)

ロンメルですか、めんどくさそうなのでいいです(^_^;)

カリウスさん
中学のときにガンダムの小説は立ち読みしました(^_^;)
なんでも、小説版では、アムロ君とセーラ様の「刺激的な場面」があるという評判でしたので、
本屋で、読ませてもらいました(^_^;)
ア・バオア・クー直前の話でしたけど。アニメでは、どうなっていたんだろう(^_^;)
セーラ様の入浴シーンに変わっていたりして(^_^;)
もう、17年ほど昔ですが(^_^;)

その小説って、今でもあるんですか(^_^;)

05/07 23:28 ( No.1046 ) 海神 魁罹
Adjutantさま
>同人誌計画執行部(笑)作戦指揮官のAdjutandです(らしい)。
あい、半日かけて過去ログを500ほど読みまして、Adjutantさまが出現、そして就任
する一部始終を観させていただきました。

>計画に参加してくださってありがとうございます。…何か良いアイデアとかありまし
>たら、ここか私宛のメールにお願いしますね。
>ちなみに現在のところは、全くの白紙状態です。
>何か野望をお持ちでしたら、早い者勝ちかもしれませんよ(笑);
あう、野望ですか……にゅー、今のところ特に無いですが、内容に対する希望を言わ
せていただくとすれば、やはり遊び心は欲しいです。全体的にくだけた雰囲気がいい
かな、っと。

Helionさま
>私の記憶では残念ながらガーランド氏は1996年に亡くなられていたような・・・
>間違っていたら申し訳ないです。
えーっ、そうなのですか!?(;_;)
そ、そりは……悲しすぎます。二年前の資料だとご健在なようなので、まだ会えそうと思っていたら……
それに前後してお亡くなりになられていらしたとは……。
あーうー、ショックですー(;_;)
他にルフトヴァッフェの大エースでご存命の方ってどなたがいらっしゃるのでしょうか……。
ギュンター・ラル氏やヴァルター・クルピンスキー氏はまだご健在なのでしょうか。

05/07 21:52 ( No.1045 ) Helion
>海神 魁罹さん
>好きな第三帝国軍人はアドルフ・ガーランド閣下。ご存命中に一度はお会いしてみたい(^^;
はじめまして。
私の記憶では残念ながらガーランド氏は1996年に亡くなられていたような・・・
間違っていたら申し訳ないです。

>けんこうさん
>余談
・・・たまに、にしときましょ(笑)(汗)。まぁ、個人の自由という話もありますが。

05/07 21:23 ( No.1044 ) Adjutant
うわーっ、自分で自分のハンドル間違えてる;;
見なかった事にしておいてください(爆);

05/07 20:47 ( No.1043 ) Adjutant
>けんこうさん

>あの、メールで来た奴でしょうか?
そうでーす。…書いた本人が(恥ずかしさの余り)貧血を起こしかけたという逸話が
残ってしまったアレでーす(笑);
無事届いていたようで、よかったよかった。

>drunkerさん

>実際、缶も飛んできました(笑)。
……そりゃ怖い;;
私の愛車はSUZUKI RF400R(イタリアンレッド)です。見た目が真っ赤で、おまけに
車格も乗ってる人間も馬鹿デカイ上にヘッドライトが黄色いので、普通に走っていて
も皆さん避けてくださいます(大笑);
私、別に何もしないのになあ……;

>海神魁羅さん

はぢめまして。
同人誌計画執行部(笑)作戦指揮官のAdjutandです(らしい)。
計画に参加してくださってありがとうございます。…何か良いアイデアとかありまし
たら、ここか私宛のメールにお願いしますね。
ちなみに現在のところは、全くの白紙状態です。
何か野望をお持ちでしたら、早い者勝ちかもしれませんよ(笑);

05/07 16:57 ( No.1042 ) 海神 魁罹
こんにちは。海神 魁罹(わだつみ かいり)です。
二度目の書き込みになりますが、取り敢えず自己紹介させて頂きます。

えと、大戦略は小学生の頃に出会ったADが初体験でした。
あと空軍大戦略もかなり好きです。これの日本軍シナリオはかなりきつかったです。
WADは全キャンペーンシナリオ完全勝利したのですが、WAWはまだ白ロシアです(^^;
最初は日本海軍から軍事趣味に入った(ハンドルもその影響が(笑))のですが、枢軸国の
延長で第三帝国も興味を持ちはじめ、今に至ります。
好きな戦記系小説家は川又千秋、横山信義両先生。
好きな第三帝国軍人はアドルフ・ガーランド閣下。ご存命中に一度はお会いしてみたい(^^;
好きな技術者はクルト・タンク博士。
好きな兵器はMe262A2、Ta152H、瑞鶴。

とりあえずこんな感じです。嗜好がわかれば人格もという感じで(笑)
にゅ、それと同人誌、自分も参加したいです。しょぼいながらも同人誌制作経験がありま
すのでもしかしたら役に立てるかもしれません。

であ、これからもよろしくお願いします。

05/07 13:08 ( No.1041 ) けんこう
>drunkerさん
いいんですか?本当に?後悔しても知りませんよ(笑)

どなたか、うちのAD98のデータいります?
一応、ヴェ−ゼル3回目ので既に艦隊はあの状態ですので。
アフリカ方面の人にはいいかも。

05/07 12:55 ( No.1040 ) drunker
ギレンの兵器性能比較表作ってて思ったんですが、連邦の白いモビルスーツって卑怯すぎるぐらい強いっすねぇ。機体の硬さもビームライフルの威力も、信じ難いほど。これにニュータイプが乗った日にゃ、そりゃ全戦全勝でしょうな。

AD98関連ですが、Helionさんも指摘していますが、にょろぞさんの仮設空港情報(敵空港+補給ユニットで航空機への補給可能)は重要情報でしたね。また、Bf109(かとう)さんの報告によれば、艦船にも補給馬車で補給できるとのこと。今回、けっこう補給は柔軟に行えるのですね。これって、マニュアルやヘルプにありました?

>Adjutantさん
実は大昔のほんの一時期にGT380っつー、2ストの変な単車に乗ってました。実際、缶も飛んできました(笑)。自分ですり抜けてたときは絶対平気とか思ってたんですけど、四輪に乗るようになってからはけっこう危ういことしてたんだなぁとか思ったもんですから。たしかにこんなとこで踏まんだろって思ってる時にブレーキ踏まれると、四輪でさえリズムが狂ってイヤっすね。ましてや単車はぜんぜん別の乗り物だからなぁ。

>扶桑昌武さん
リンクの件、ありがとうござます。
ララァはフラナガン機関を設立しないと登場しないようです。シャアはいずれ復帰するんですね。今ごろどこですねてることやら。

>栄ちゃん
まあ、麗しのアルテイシアまで? そりゃぜがひでもネオジオンで戦わなければ。赤いリックドムかぁ、塗ったなぁ、昔(笑)。

>Bf109(かとう)さん
チレナイカ作戦、順調に進行しているようですね。艦船にも補給馬車で補給できるとは知りませんでした。しかし、友軍の爆撃には今回も泣かされるようですね。大勝利での作戦遂行を陰ながら応援しています。

>ましゅうさん
AWW再開ですか。たしかにSLGはまとまった時間をいかに確保するかが一番の課題だったりしますよね。でも、じっくりとりくんでください。とても面白いゲームだと思いますので。楽しい(?)報告をお待ちしています。
そうそう、フリートコマンダーはターボファイルでセーブできたんですよね。うちのおもちゃも押し入れの奥で眠っています。

>にょろぞさん
データありがとうございます。次のチャート更新時に反映させていただきます。

>けんこうさん
んな削除だなんて、そら恐ろしいことできませんぜ、旦那。まぁ、たまにゃいーんじゃないでしょか(笑)。

05/07 11:49 ( No.1039 ) けんこう
長文失礼して書かせていただきます。

>海神&LAHさん
)He177について
どーも有り難うございます。これで、長年のモヤモヤがすっきりしました。
&海神さん、はじめまして。

今、講義サボってこれ書いています。(^^;
昨日、赤マムシ2本飲んで寝ずに講義に出るという荒業をやったため、いま体ボロボロです。(^^;
12時間連続で寝てもまだ疲れてます。アーンド、メシはご飯ONLYとゆー(ソースかけて「わーい、ソースご飯だー。」、醤油かけて「わーい、醤油ご飯だー。」、マヨネーズかけて「わーい、マヨネーズご飯だー。」、ケチャップかけて「わーい、ケチャップライスだー。」しかし、こんなんでも心底嬉しくなる自分がちょっといや。(^^;)
生活のため、最近マジで死にかけてます。

>茂内克彦さん
)え、速達じゃなくても・・・
気になさらないでください。単に私の癖ですから。
(でも札幌だから2,3日かかるんでしょか?)

>Adjutantさん
)お送りした某小説
あの、メールで来た奴でしょうか?

>余談
こないだ、ジュニアを読みました。FF7特集でしたが、何故か異常にセフィロスXクラウド
が多い。皆、好きなのか?
その中でもユフィが、
「クラウド、セフィロスってどれくらいの大きさなの?」聞くと、
クラウドいきなり手を上下に動かしだして、ポツリと
「20センチくらい。」
とゆーのがあってメチャおもろかったっす。
(OB会のネタじゃねーっすね、これ。(^^;)

>drunkerさん
これ相応しくないと思いましたら削除してくださっても結構ですよ。

05/07 11:44 ( No.1038 ) にょろぞ
そうそう
ループするシナリオで難易度を下げると大勝利しません。

05/07 11:14 ( No.1037 ) にょろぞ
相変わらず、ハイペースですね(^_^)

>Helionさん
>これで燃料や弾薬が補給できるんですか??
できます。
Bf109(かとう)さんも艦船への補給という技?を使用していらっしゃいますね。
ただし、補充は受けられませんよ。

さて、大勝利のターン数ですがポーランド戦はほぼ判明。
軍事演習      15ターン
ダンチヒ回廊奪回  15ターン
ナレフ防衛戦の崩壊 10ターン
東方の友人     15ターン
南方よりのフック  15ターン
ピョートルクフ   12ターン
ラドム包囲戦    15ターン 勝ちさえすればワルシャワ陥落へ行く
ブズーラの反撃   14ターン 勝ちさえすればワルシャワ陥落へ行く
ワルシャワ陥落   25ターン
シュリーフェン再び ただいまプレイ中

05/07 08:12 ( No.1036 ) kurodai
ランバラルにドムを補給する話はアニメでありましたね。
邪魔が入って「ドムを回してもらえないのか」とか何とかのやり取りがあったような。
かわりにマゼラトップ砲、ポッド装備で、HBに焼き鳥にされるザクが来たと。
くわしかないけど。おぼろげながら。アニメブック、それだけ持ってましたから。
砂漠のレストランでの緊迫したやり取りはとても子供向けのアニメじゃねえな。
ハモンさんはマチルダさんよりも美人である。ランバラル、ジンバラルにザンジバル。

05/07 08:01 ( No.1035 ) Adjutant
>茂内克彦さん

ありゃあ。HTML方式で送ってましたか;
私の友人共は全員Internet Explorerユーザーなもんで、あんまし深く考えたことが
無かったみたいです;
今日仕事から帰ったら、設定を変更しておきます(申し訳ない;)。
あ、例のファイルの件は了解です。…リタイヤ…せずに済むとは思うんですがねえ。

05/07 04:07 ( No.1034 ) ましゅう
>しろうさん
「フリートコマンダー」バックに流れる音楽がなくて、静かで緊迫感があってよかったです。よく魚雷艇が燃料切れで漂流してました(笑)。ターボファイルがないとセーブできないのはちと残念でした。
「バトルフリート」わたしも燃えましたよ。天山(でしたか?)で魚雷命中させる時は特に! 一撃で正規空母を撃沈したこともありました(ゲージ6つが全部真っ白に!)。わたしも対戦する相手がほしかったなぁ。
バトルフリートでは友達はいっしょに遊んでくれませんでしたが、バトルシティーだと遊んでくれました(笑)。白熱しすぎて味方を撃ったり、☆の取り合いでけんかしたりしたこともあったです(苦笑)。

上ふたつはわたしがFC買った時に一番でてほしかったゲームだったので、飛び上がって喜んだものです。過去ログの2000番前後にも書いたかな?

>drunkerさん
おもちゃついてました。まだうちに未使用のあります(爆)。


……3時間しか寝れないのか。

05/07 03:32 ( No.1033 ) ましゅう
一昨日ひさびさにサターンで遊んでAWWをやってたら、日が沈んでいた(^^;。


パリ電撃戦の後半から開始。ここはLV2で勝利(ターン数忘れました)。

バトル・オブ・ブリテン
今回は対空砲を指揮とのことで、手持ちぶさた。友軍の活躍を地上で見守ることとした。ドーバー海峡を独英機が埋め尽くしていて、壮観である。我が日本でもこれだけ多くの飛行機がほしいものである。
バーミンガムを先に爆撃しないといけないということに気づくのが遅れたらしく、16ターン(LV2)で勝利となる。
ロンメル閣下に会うために、北アフリカ戦線に参戦させてもらいました。

地中海の覇者
おおおーーー!ひさびさの海戦じゃーー!(^^)
おっと、いけない。AWWでは陸軍士官という設定でした(笑)。
結局今回もお留守番のようです(泣)。

早々に空母アークロイヤルを撃沈して、英艦隊との夜戦に突入。
トリポリ方面艦隊殲滅のため、リットリオ級2隻を一時西方に回しておいたのが功を奏したのか、敵軍の損傷の方が大きくそれぞれ追撃に移る。
マルタ島は空襲で沈黙させ、そのあと空軍は出番なし。
結果:英艦隊全滅。
  :伊艦隊 駆逐艦1隻撃沈、2隻大破。12ターンLV2で勝利。

それにしても、英独全力を挙げて戦った航空戦を見たあとの、イタリア機の弱いことったら(^^;;;。
主戦場から離れて、左遷されたかのようです(おい!)。
それに、主砲の命中率が我が日本海軍はおろか、独海軍よりもより数段劣るような気も(^^;;;;;。

総統よりハンバーIIを(もしかしてあまりもの?いやいや)ありがたく頂戴した。
(んで格納庫行き決定です(笑))

まだまだ要領は悪いですが、ようやくこつをつかんできたような気がします。独軍については詳しくないですが、(はまる)危険度の高いゲームです(今日もこんな時間まで(^^;)。時間があるならはまりたい(^^)。

05/07 01:56 ( No.1032 ) Bf109(かとう)
タイトル:AD98 第二次チレナイカ作戦

※注意の追加

イタリア軍はこれから我が軍が侵攻する予定の街々を次々と空爆し廃虚
とするので、イタリア軍の機嫌を損ねないようにこれを妨害することも
一つの大きな課題である。

05/07 01:41 ( No.1031 ) LAH
>栄ちゃんさんへ
>ザクで三連星専用があるのにドムは量産型なんですね
開発前に戦死したからでしょうか?ところでドムを最初に装備したのは
黒い三連星が最初でしたよね?このドムは、もしかしてランバラルへ渡
す予定だった物ではないでしょうか。というのも、ギレンのイベントにおいて
、ランバラルへの補給がありますよね。ここでキシリアが邪魔してきますが
「もっと効果的な使い方があります」みたいな事を言ってましたがこれは
自分の配下の黒い三連星へ渡す事だったのでは!!!あくまで私の推測
ですが、、、。あとドワッジはZZに出てきます。ジオン降伏後も8年間!アフリカがんばってたロンメル中佐が使ってました。でもドワッジ開発してたのか
なぁ。なんかリゲルグも出るそうですが、、、。
ZZはLD買ったので良かったらロンメル部隊の分ダビングしてあげますよー

>けんこうさんへ
海神さんも答えてますが、そんな怪しい機体はHe177しかないでしょう!
しかしハインケルも双子エンジンになぜこだわったのでしょうか?ぜったい
冷却が問題になりますよね(事実そうでしたが)。イギリスのランカスター
は双発は難しいからって4発機に変更して成功してるのにー。でもそこが
ドイツの、い・い・と・こ・ろ(よくなーい)。大半が事故で失われる機体って
いったい、、、1000機も作ってるしー。

GWあっというまに終わりましたねぇ。ずっと私は仕事でしたけど。でも金曜
から4連休もらえるからギレンやりまくろー♪drunkerさんに追いつかれてる
ー。あと、ローソンいってスーパーファミコンウォーズ買ってみようかな。

05/07 01:35 ( No.1030 ) Bf109(かとう)
タイトル:AD98 第二次チレナイカ作戦

第一回で上陸後に軍資金が底をついたため、作戦遂行不可能な事態に
陥った我が軍は、体制を立て直すべくシナリオ間データーロードとい
う荒業に出た。

いわゆる「まぁこれまでのことは無かったことにして、また一から出
直そうよ。」という、別れ間際の情けない嘆願のようなものである。

第一次遠征で戦況を熟知した指揮官は、Bf109E-7 5機による特別先
行隊を組織し、スルト、エス・ジーデル両街の間で苦戦中のイタリア
軍を速やかにサポートさせ、これと平行して敵生産首都アジェダビア
付近の英国軍を側面から叩くため、戦艦3、巡洋艦2からなる艦隊を
アフリカ北部ベンガジ沖へと急派した。

この航空隊及び艦隊には行軍経路上の弱小勢力、マルタ防衛軍を蹴散
らす任務をもあわせて遂行させることとした。マルタは最終的には空
襲により首都機能を壊滅させた後、別途空路から歩兵部隊を投入し容
易に陥落させることが可能である。

次に歩兵3、工作車2、中戦車3、その他からなる上陸部隊を最速で
編成し、これを5隻の輸送船団に分乗し、北アフリカトリポリ港へと
派遣した。

最初の輸送船がトリポリ港へと入港する時点で、敵生産首都アジェタ
ビア付近の英国軍に壊滅的なダメージを与えることに成功した。

ただし、こちらの地上部隊が前線に到着するのはまだ数日後であるた
め、不要に敵部隊を壊滅させると、新たに生産首都付近を新設部隊で
固められると後の地上戦時に不利となるため、敵部隊が数機残る程度
の攻撃加え、補給と補充とで敵が戦線の拡大も、新部隊の生産もでき
なくさせておく作戦を取った。

緒戦の善戦もあり艦隊は予定以上の戦果を上げることができたので、
艦隊には作戦開始後初めての休暇を与えることとした。



さあ次は地上部隊の到着を待ち敵生産首都アジェダビアの攻略であ
る。

ちなみにこの時点での軍資金残金は$36,000.である。第一
次遠征ではこの時点で$10,000.を割っていたから、今回は
大成功である。

※注意
敵潜水艦は、我が軍上陸地点のトリポリ港めがけて侵攻してくる。
なお、敵潜水艦は速力2と微速のため、位置を正しく掴んでいれば
回避行動は容易であろう。

また、港内にいる潜水艦は艦砲射撃により破壊が可能であるので、
長距離砲を備えた戦艦、巡洋艦でこれを叩くのが最善であろう。

また戦艦潜水艦への補給は水際の補給馬車からも可能であるので、
水際の街上に補給馬車を待機し、これから補給するのが良いであ
ろう。

05/07 00:16 ( No.1029 ) Helion
流れる前に確認しとかなきゃ。
>にょろぞさん
>敵空港+補給馬車
これで燃料や弾薬が補給できるんですか??
これは重要情報のような気が。フランスでよく地獄見るし。

05/07 00:12 ( No.1028 ) カリウス
>栄ちゃんさん
ネオジオンのパイロットたちはどうも小説版を参照しているようですね。赤いリックドムだとか
ホワイトベースのクルーがいるところなど、アムロがいないのもそれに準じているのかも。
小説版ではかなりストーリーが違うので一読されることをおすすめします。

05/06 23:28 ( No.1027 ) 栄ちゃん
2度のルナ2攻略作戦を実施。敵を全滅させ、ルナ2を占領しました。
そして、戦力のほとんどを、カリフォルニアにまわし、ジャブローを攻略作戦を実施しました。
121ターンで、ジオンで勝利です。主力兵器はゲルググSだったなあ(^_^;)

おお...ネオジオンモードが出現したぞぉ(^_^;)
どうするんだろう。いきなり、サイド3を急襲するか、あるいは、ア・バオア・クを狙うか。
地球上に降りて、連邦とジオンの漁夫の利を狙うか(^_^;)
しかし、この段階では、赤いリックドムなんですね(^_^;)パイロットには「妹」もいます。
さすがにアムロ君はいません(^_^;)ブライトとミライ、カイはいますが、どういう経緯でいる
んだろう(^_^;)

drunkerさん
シャアが行方不明ですかあ(^_^;)シャアは強い人なので、宇宙空間を泳いででも戻ってくるで
しょう(^_^;)

05/06 23:19 ( No.1026 ) 只者
アライドジェネラル北アフリカキャンペーン、一回目終了。(マヂ)
勲章を一個獲得したけど休養を言い渡されてしもた。(汗)
未だに何が何やらよー解りまへんねん。いや、言い訳ぢゃなくって。
ちなみに、今日はお休みだったのぉ☆。

05/06 23:17 ( No.1025 ) そんくん
>drunkerさん
北京攻略で陸戦型ジムが出てくるのは苦しい展開でしたね。
ワタシの場合はプロトジムとジムが主力でした。

今回は基礎技術をケチッっていたので85ターンになってもフラナガン機関は登場しません。(爆)
でも、確実にシャアは反旗を翻すでしょう。(笑)

05/06 22:20 ( No.1024 ) 扶桑昌武
 ううむMSにしか開発資金を投入していないからでしょうか、ララァとか出てきません

>Drunker
 どうぞリンクしてください。トップページはがらくたなので、直リンクでもかまいません。
 あれから項目を追加して、移動・戦闘を繰り返すと何ターン行動できるかを計算してみました。
 計算してみて思ったのですが、兵器データはすごく練りこまれているのかもしれません。
 このげーむ対人プレイができれば、もっと面白いのではないでしょうか。

 ところで消息不明のシャアはしばらくすると復活します。
 ということでシャアの補給はケチっても良いのですが、ランバラルへの補給はけちらないでおきましょう。

05/06 20:06 ( No.1023 ) Adjutant
な、何、この書き込みの量は;
みんな今日は仕事&学校はお休みなんですか?;;
あー、びっくりした(笑);

>LAHさん
>『海狼記』ってどんな話でしたっけ。
Uボート乗組員達のお話です。…多分主人公は少尉候補生のヘルムート・ブラッケ君
だったのでしょう(笑)。
ストーリィ云々というのは(Uボートがあんまし判らないので)どうこう言えないん
ですけど、妙に人間臭い登場人物達が大好きでした。連載続いてほしかったなあ。

>drunkerさん
>ところで、国際F3000にG・ロドリゲスってドライバーがいるんですよね。
私は長野オリンピックのスピードスケートでジェニファー・ロドリゲスというお嬢さんを
見て、勝手に『ロドリゲスの娘?』とか思ってました(笑)。
ロドリゲスはきっと独身だろうな(苦笑);;

>でも恐くないっすか、アレ。さすがに缶は飛んでこないだろうけど、タバコとか投げ捨て
>るドライバーいるでしょ。
そーいう大馬鹿者は、漏れなくデス・チャート送りにするので平気です(『トーキョー
N◎VA』)。
下手に安全運転する四輪車の後ろを走る方が、よっぽど寿命が縮みます;
突然ブレーキを踏むのはやめろーッ! あんたは(オートマで)いいだろーけど、こっちはミッションなんだよッ!! と叫びたくなりますから(死); ま、四輪車から見たら、二輪車は危険な運転をしてる邪魔な存在なんだろうな、とは、思いますけど(苦笑);
私の進路を妨害すると、思いっきりガンを飛ばすので、もしも私の近くを走るような事態になったら、気を付けられた方がいいですよ(笑);
そーいえば、知り合いに『こーいう時にバイクがザボーガーに変形して、渋滞車を100台くらい吹っ飛ばしてくれたら楽なのになあ』と呟かれたことが……。

>けんこうさん

>同人誌計画どの辺まで進みましたか?
全体の、という意味でお聞きになってらっしゃるなら、全然まだです(笑)。
一応意志表示の〆切が5/10ですから、それから考えてみようかと思ってます。金銭的な面とか印刷屋の手配とかは、drunkerさんと真似事だけはしてあります。
まあ、多分実現はするんじゃないかな、とは思いますけど。
私自身は1頁マンガの下描きを全部済ませました(1枚だけですが)。…でも、私のGWは、けんこうさんにお送りした某小説に費やしたという噂も……(届きましたか?);;
ああっ、折角のGWに、私は何をしとるんや〜;;

>茂内克彦さん

>タダで軍装カタログ送ってくれるとこというのは?
MASH Co.です。
住所はあんまし公にするのも何ですから、これを書き込んだ後にメールでお送りしますね。

05/06 18:08 ( No.1022 ) カリウス
フリートコマンダーは中学の頃かなりハマりました、というかこの頃はこれとWizしかやってません。
ゲームボーイ版も良い出来でした。

ところで、0083に出てきたドムは宇宙用がリックドム2(ツヴァイ)、砂漠用がドム・トローペンです。
ドワッジは登場していないと思います。

05/06 17:36 ( No.1021 ) drunker
そういえば、フリートコマンダーって、オモチャついてませんか? あれっていったいなんのためにあったのだろ。やっぱ並べてゲーム画面とリアルタイムに動かすんですかねぇ。セーブできないのでつらかった記憶があります。
05/06 17:34 ( No.1020 ) drunker
>扶桑昌武さん
私も次のプレイのために、ユニット進化(とはちと違うかな)と性能比較表みたいなものを少しずつ作っています。しかし、表づくりって地味な割には、労力のいる作業ですよねぇ。ところで扶桑昌武さんがお作りになった表ですが、いずれリンクさせていただいても構いませんか?

>けんこうさん
花粉症になんざすすんでならないでいいっす。私ゃ花粉症との付き合い長いっすから、なんとか対応できるようになりましたか、シロウトさんがうかつに手を出すとヤバすぎっすよん(笑)。どうしてもというなら、結膜炎になった時に胡椒をかぶれば疑似体験できるかもしれませんね(爆)。
寄生虫との関連は私も何かで読みました。そいつの抗原が効くんなら、ぜひとも製品化してほしいっすね。ただ、明らかに花粉がアレルゲンだとはわかっているのですが、その他にもいろいろ誘因があるようで、発症のメカニズムはなかなかに複雑なようですね。とりあえず杉の木全部切っちまえば、解決しそうな気がするんですが。どうせ山なんか荒れ放題でしょ。それでも未だに植林してるんだよなぁ。わざわざ雑木林壊してまで。

>にょろぞさん
助かります。よろしくお願いしますね。

>海神 魁罹さん
こんにちは。兵器にお詳しそうですね。これからもよろしくお願いします。

05/06 17:21 ( No.1019 ) 茂内克彦
ああ、ログが流れるのが早いっ;;
私の書き込みに反応して下さった方々、ありがとうございます〜。

Fourさん
>おお、ネクタリスにアースライトですか?(ニヤリ)

ニヤリというと、あの顔ですな。(^^;

>ネクタリスはPS版が発売中っす。よろしくどうぞ(宣伝)
>PS版ユニット配置は私が多少担当しているんすよ〜(^^)

あ、ハチの会社の方でしたか。
昨日 一昨日と、ハチの会社(のひとつがある)ビルの下のビデオ屋で、
開店と同時にメガドラ・ファミコンソフトを買ってしまった;;

しろうさん
>「フリートコマンダー」とか「バトルフリート」のようなものばかりで、話の通じる友人はほとんどいませんで
した。一人だけ「バトルフリート」の対戦に熱中した相手もいましたが。

当時は金なかったので、バトルフリートとフリートコマンダーを手に入れたのは最近です。
でも、遊んでないっす;;
バトルフリートはアトラス制作でしたっけ。フリートコマンダー(の元)は国産初の(海戦?)ウォーSLGとか。

Adjutantさん、タダで軍装カタログ送ってくれるとこというのは?

けんこうさん
>すみません。講義が長引いたので、速達出せませんでした。
>今日帰ったら速効で出しますんで。

え、速達じゃなくても・・・って、もう遅いか。
どうもありがとうございます。

05/06 15:14 ( No.1018 ) けんこう
>Adjutant&LAHさん
わしも『ユタカテレビ』好きでした。
ところで、『ユタカテレビ』のなかで「一見双発機に見えるが実は四発機、しかも重爆のくせに
降下角度60度の急降下爆撃が可能」っていうネタがありましたよね。
あれってドイツ軍のなんていう機体でしたっけ?

(オチが「勝手に燃えて、墜落してくるその機体を連合軍は『科学忍法火の鳥』と呼び、恐れたという。」奴だったと思うんですが。かなりうろ覚えなので覚えてらっしゃる方おられましたら、お教え願えませんでしょうか。)

05/06 16:31 ( Comment<#1018-582> for No.1018 ) 海神 魁罹

初めて書き込ませて頂きます。今後ともよろしくお願いします。

>ところで、『ユタカテレビ』のなかで「一見双発機に見えるが実は四発機、しかも重爆のくせに
>降下角度60度の急降下爆撃が可能」っていうネタがありましたよね。
>あれってドイツ軍のなんていう機体でしたっけ?

たしかHe177 グライフ だったと思いまする。

05/06 15:03 ( No.1017 ) にょろぞ
>drunkerさん
了解です。
歩みは遅いですが今まで通ってきたシナリオのデータはあります。
家に帰って調べてきます。
なにせこのゲーム、シナリオ別の軍資金が基本的設定値+前のシナリオ終了時の1日分みたいなので粘ってできる限り最後まで都市占領してついでに工事もしてから次に進んでます。

05/06 14:01 ( No.1016 ) けんこう
>茂内克彦さん
すみません。講義が長引いたので、速達出せませんでした。
今日帰ったら速効で出しますんで。

>Adjutantさん
同人誌計画どの辺まで進みましたか?

>drunkerさん
えーと、たしか花粉症で苦しんでらしたんですよね。
花粉症に一番効くのはなんと「サナダ虫・回虫」の出す抗原だそうです。
なんでも、花粉症の原因の一つに「虫」がいなくなったために、虫に対する抗体が過剰に反応
することがあげられているそうです。

今年、京都の友人のとこに遊びに行った際に、ポツリと
「花粉症ってどんながやろう。いっぺんなってみたいにゃあ。」
といったところ全力で止められましたが、そんなに辛いんですか?花粉症って?
実家は山の中にあるもんで、アレルギーってイマイチ実感できないんですよ。
(風呂場にイエグモや、蛾がいるのは当たり前でしたので。)

しかし、それでもタイルの隙間からゾロゾロ出てくるクモの子には肝をつぶした。
(今思うと、実物大のバイオ・ハザードだな、ありゃ。うん。)

05/06 14:00 ( No.1015 ) drunker
業務連絡:
1000番までのログ、アップしました。AD98分岐図、更新しました(ホッピーさん、ありがとうございます)

05/06 13:31 ( No.1014 ) drunker
ええっと、ここの表示数ですが、最大で50件までです。それ以上は、なにしてもここでは見られません。現在、過去ログは100件単位で整理してますが、“空白”が生じてしまう可能性もありますねぇ。とりあえず、過去ログアップは最優先で作業しますので、ご了承ください。

>Adjutantさん
私が目指したのは空いてれば1時間もかからない山ん中なんすけど、まあ、みんなどこに行くんだかすげえ混んでましたね。私の唯一のGW体験です(笑)。弁当食べた帰りは裏道使ったんですが、空いてるのにみんなゆっくりだなとか思ってたら、しっかり“ネズミ取り”やってました。それにしても渋滞時にすり抜けていくバイクを見るたびに、いつもうらやましく思います。でも恐くないっすか、アレ。さすがに缶は飛んでこないだろうけど、タバコとか投げ捨てるドライバーいるでしょ。

>扶桑昌武さん
C装備ってぇーと、マゼラトップ砲っすね。間接砲撃できるとは知りませんでした。やっぱ攻略本買わないとダメっすかね。兵器データだけでいーんたけどなぁ。

>ホッピーさん
いつも貴重な情報ありがとうございます。もうしばらくギレンで遊んだら復帰しますので、それまで先達としてみんなの道を開いてください(笑)。島国攻めるにはやっぱ海軍力ってことですねぇ。

>Helionさん
HPの完成、楽しみにしています。WIZはFC版の3より後はなんかヘンになっちゃったんで残念でした。その後はGB版の外伝やってました。いいっすよねぇ、GB版。なにしろトイレででもできるし(笑)。

>そんくん
私ゃ技術力にはほぼ毎ターン投資してたんですが、諜報はここ20ターンぐらい行っていません。まずいっすかしらん。
ところでシャアが木馬調査に向かって赤ザクのパイロットがいなくなっちまったので、ランバ・ラルのプロトタイプグフと、旧赤ザクとで豪華スタックを組んでみました。いやー、強いっす。ペキン攻略時に連邦は陸戦型ジムとか繰り出してきましたが、MS-06Jが続々と返り討ちにあう中、切り込み隊の任を見事果たしました。

>Bf109(かとう)さん
おおっ。攻略情報ありがとうございます。チレナイカで迂回作戦を敢行されているご様子、暗雲立ち込めているようですが、ぜひ続きをお願いします。

>茂内克彦さん
そりゃご愁傷様って感じっす。MIDIリンクは過去ログにありませんでしたっけ(なかったかな?)。メモは中途ハンパなものなら、私もいずれ使おうと思ってつけてますが、必要ですか?
先生の名前の件ですが、まだロドリゲスでよかったっす。ゴンザレスとかだったら、とてもまじめに授業に出る気になりません(笑)。ところで、国際F3000にG・ロドリゲスってドライバーがいるんですよね。どんな顔してるのかなぁ。

>歩危茄子さん
残念ですが、仕方ないっすね。
日本軍の名称に関してですが、なるほどと思いました。自衛隊は“軍”とは呼びませんもんねぇ。卒論ですが、私は残念ながら不案内でお役に立てそうもありませんが、なにか見かけたらご報告します。

>LAHさん
こちらでもオーストラリアにガンダムらしきユニットが見えます。ドワッジ必携っすね。いいこと聞きました。

>栄ちゃん
むちゃくちゃはまってます(笑)。ところで私のシャア、どこにいったか知りませんか?(笑)

>3dBOさん
「1000W.EXE」の公開、おめでとうございます。ところで、ベクターで公開されたら、そこにリンク貼ってもよろしいでしょうか?

>にょろぞさん
資料倉庫の分岐図にはできれば条件(ターン数)も載せたいんですが、そこまでの情報が集まってないってのが現状です。大勝利後に1ターンずつ伸ばして終了すれば確認できるのですが、なかなかそこまで手が回りません。条件がわかったら、ご報告ください。反映させていただきたいと思います。

>しろうさん
おお、すごい! BOBでフォッケが出るんですか? “100年戦争”計画って、意外とみなさんやってらっしゃるのですね。

>けんこうさん
それだけの艦隊があれば、印度制圧も楽勝っすね。あ、今回はないんでしたっけ(笑)。

05/06 12:53 ( No.1013 ) けんこう
うわっ!しばらく覗かなかったらえらいことに(^^;

現在、AD98はヴェーゼル→フランス降伏→バルバロッサ北方戦区と来てますが、ちと困ったことが。
それは、ヴェーゼルやりすぎて艦艇余りすぎー。ってことです。(^^;
1回目は仏軍残して時間切れ、2回目はノルウェーが地上部隊の8割を対空砲にするという(^^;、
やな編成のためこれまた時間切れ。(しかも、遷都しねえし)
3回目でやっと勝利。
だが、損害がでかかった。
工兵小隊2部隊を失ってしまったのだ。
その代わり、艦隊は異常に豪華。(^^;
駆逐艦 レーベヒト・マース級3隻
巡洋艦 エムデン級3隻 ヒッパー級4隻 ニュルンベルク級1隻 ケーニヒスベルク級1隻
戦艦 H級4隻 シャルンホルスト級1隻
空母 グラーフ・ツェッペリン級2隻
艦載機 Bf109−T Ju87C−1 共に2部隊

しかし、ロシアに飛ばされた今、こんな艦隊どーすんだ。(^^;
バルチック艦隊苛めるぐらいにしか使えんぞ。(^^;

05/06 12:40 ( No.1012 ) drunker
現在、ギレン56ターン目。技術は基本が9、後は10です。フラナガン機関の設立を許可したら、速攻でブラウ・ブロが上がってきました。シャリア・ブル乗せて、ルナ2でサラミスいじめを敢行中(笑)。ララァも登場したのですが、エルメスがまだなので、ドムに乗せてカルフォルニアに派遣しました。ちなみに地上の方は重要拠点以外はほぼ制圧完了しました。そのせいか、連邦の戦力はいまいちですね。オデッサ防衛も戦闘機だけでしたので、たいした戦力を置いとかなかったにもかかわらず一蹴できました。現在、ドムを量産中。一部は前線に届きはじめています。もうすぐドワッジもあがってくるので、楽しみっす。オデッサ、ニューヨーク、カルフォルニア、キリマンジェロ、ペキンと落とし、次は潜水艦隊でハワイに向かいます。ところで、木馬調査の補給を断ったら、シャアが行方知れずになっちまいました。どなたか、消息をしりませんか(笑)。
05/06 11:19 ( No.1011 ) しろう
 掲示板の「表示数」を増やしても少し前のは出てきませんね。
AD98とギレンの両方の話題があるので、あっという間に流れていってしまいます。

 皆さんお勧めのようなので、一段落したらギレンも買ってみようかと思います。
FCのSDガンダム以来になります。あの頃も、主にやっていたのは「フリートコマンダー」
とか「バトルフリート」のようなものばかりで、話の通じる友人はほとんどいませんで
した。一人だけ「バトルフリート」の対戦に熱中した相手もいましたが。

 AD98はようやくヴェーゼル演習を終えました。(23ターン)既に41年の8月です。
予定では「バトルオブブリテン」にFwを使えるはず。それにしても、冬のノルウェー
はすごかったです。海も凍って歩いて渡れるようになり、友軍は海上で激しい陸戦を
繰り広げていました。自軍の部隊も増え最後の方はヒッパー級も容赦なく処分していました。
大量のNbFzもいずれ処分しなければならないでしょう。


 

05/06 10:35 ( No.1010 ) Four
どひ〜、ちょいとご無沙汰してたらすげー書き込み!

ついにギレンを手に入れてしまいました。
この4日間はずっとギレン三昧・・・てな訳では無いですが堪能してます。
そんな訳で、AD98サボリ気味なんですね(苦笑)

>(No.964)ひろゆきさん

おお、ネクタリスにアースライトですか?(ニヤリ)
ネクタリスはPS版が発売中っす。よろしくどうぞ(宣伝)
PS版ユニット配置は私が多少担当しているんすよ〜(^^)

>(No.965&988)ホッピーさん

掲示板に書き込みドモでした(^^)
も〜、すっかりドハマりっす(苦笑)んでも今週から再び再開しますよ〜
今はトブルクで停止中なんすよ。
んでもあれだけ地中海の制海権を取るのに苦労したAD98。
しかし、ズゴック&アッザムであっさり制圧される地中海・・(苦笑)
#現在オデッサ防衛戦開始直前〜

05/06 09:19 ( No.1009 ) にょろぞ
こんにちは>みなさん
凄い書き込み量ですね。
圧倒されています。
私の前回の書き込みなどどこぞへ埋もれてしまってレスがあったかどうかさえ判りません。
レスしてくれた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

さて、AD98ですがやっと「ワルシャワ陥落」を攻略して「シュリ−フェン再び」をダンケルクに向かって進行中です。
史実通り?一部のフランス戦車の重装甲ぶりに頭を抱えていますが、経験値の少ない3/4号戦車より経験値Aクラス以上の2号戦車が思ったより使えて助かってます。
先制射撃を受けますが防御力の高い地形で生き残り、経験値の高い2連射する20mm砲での反撃は強力です。
戦闘機(Bf109)の足の長さに苦労してます。
バトル・オブ・ブリテンを考慮してBf110の大量配備は控えております。
ハリケーンクラスは良しとしてもスピットファイヤーが出てくるとやばそうなので。
占領の間に合わない敵飛行場脇に補給馬車を隣接させて仮設飛行場で頑張ってます。
あと、半分移動で滞空時間を稼ぐとか(^^;

ところで、資料倉庫にあるAD98の分岐図にターン数は入れないのでしょうか?
私の確認した範囲では大勝利、勝利の決定要因は絶対的な日付ではなくそのシナリオの開始日から何ターン(何日)で勝利したかで決定されているようですがいがでしょうか?
ちなみにこの方式が正しかった場合、ポーランド戦での引き分け時にループするシナリオを悪用すると1945年末からフランス戦域を始めると言うふざけたことができそうですね。
兵器の開発はシナリオに関係なく?日付で出てくるようなので・・・。

ちなみに「ワルシャワ陥落」の大勝利への分かれ目は25ターン目だったと思います。

05/06 08:04 ( No.1008 ) 3dBO
 拙作の「1000W.EXE」、PC−VANの「SPW」で、やっと公開されました。

   ファイル名  登録者ID 登録日  サイズ  アクセス

57.1000W01.DOC PFJ21497 98/ 4/29 0001126 0000002
1000W01.LZH PFJ21497 98/ 4/29 0012922 0000002
(千年帝国CD-ROM BGMをWAVファイルに変換 下間)

です。
 「ベクター」には、さっそく、サイトでの公開依頼をしておき
ました。

05/06 01:29 ( No.1007 ) サンダーボルトN
AD98のCPUなかなか賢いですね。首都での堅め方がいい。
ポーランドでも電撃作戦かましにくいです。
いまワルシャワ。

茂内克彦さん

>ADシリーズのBGMのMIDIリンク、そしてAD98の作戦指令・結果(これはまだ少しだったからいいけど)と「NY
>ヤンキース 連勝」とか「フロイト死去」とかみたいなメッセージ集(こっちはけっこうまめにつけてたのに
>ー)、消えちゃったっす。
>うー、辛い。

総統の苦しみからすれば小さなこと。精進なされよ。そして、
よいHPを!!

>これはまた改めて探さないと;;
>あー、また時間かかるぅぅぅぅ。
>いまわかってる方、これから見つけた方、情報ください〜。

すみませんです。ADの曲はまじでいいものばかりでしたのに、日本では
どこでも発見できなかった。日本でみつけられたのですか?ドイツとか?
MDがもうないので、曲名すらわからない。なんてこったい。

>あ、こっちは持ってますがあまりやったことないです。
>既存の曲が使われているんでしょうか。

違います。でもスーパー大戦略もかなりの名曲ぞろいだったと
思います。だれかつくらないですか?

05/06 01:27 ( No.1006 ) 只者
アライドジェネラル、気が付けば連合軍のゲームだった。(汗)
しかも雲霞の如くとはいかねい。どーやって優秀なドイツ陸軍と戦えゆーねん!
悪い事に未だに操作がよー解らんし…。
まだシナリオしかやってないけど、こんなでキャンペーンなんてできるんやろか?
ちなみにキャンペーンは三種類。
内訳は、アフリカ1940〜1942(シディ・バラーニ〜カイロ)、西部戦線1942〜1945(トーチ〜ドイツ)、東部戦線1939〜1945(フィンランド〜ベルリン)。
このゲーム、けっこー苦行かもしれない。(大汗)

05/06 01:13 ( No.1005 ) そんくん
>LAHさん
パイロットは専用機に乗せるようにしています。
一般型(量産型)に乗せるとHPが低めになってしまいますからね。(笑)
ザクならS型、ドワッジならH型、ゲルググならS型や高機動型ですね。
あと、ケンプファーとか。(笑)

>栄ちゃん
ドワッジはOVAの「0083」と「ZZ」に出てくるドムの砂漠戦仕様です。
陸戦ではゲルググより使いやすいですね。(笑)

明日はルナツー攻略戦。

05/06 00:20 ( No.1004 ) カリウス
今さっき実家から帰ってきました。ドイツ軍の軍装について調べたいなら、戦車兵onlyですが
「パンツァーユニフォーム」を読めば完璧です。かなり分厚い本であらゆることが網羅されています。
4,000円あまりしますが。私は旧東独海軍の紺の戦闘服を普段着ています(上だけ)。上下2,000円
くらいでお買い得です。陸軍のレインカモも持ってますがさすがにあれは着づらいです。

この間1/32のガーランドとハルトマンのフィギュアを入手しました。ダグラス・バーダーもありましたが
蛇の目には興味ないのでパスしました。以前マルセイユと坂井三郎も手に入れたので、きれいに
塗ってやろうと思います。

ギレン5度目ティターンズでクリアしました。今度はネオジオンと正統ジオンを出して、それでプレイ
して・・・。いつになったら終わるんだろう。

05/06 00:03 ( No.1003 ) 栄ちゃん
drunkerさん
はまっていますね(^_^;)
ザクにも、いろいろとあるから、楽しめますよ。
グフねえ、ランバ・ラルを乗せて「ザクとは違うんだよ。ザクとは!!」とやりたい気持ちもあ
るんですが...でも、デザートザクに乗せていました(^_^;)現在はゲルググですが(^_^;)

しかし、このゲーム、知らないキャラもいるなあ(^_^;)
特に連邦は全然しらない(^_^;)ジオンのほうがなじみがあるなあ(^_^;)

LAHさん
ザクで三連星専用があるのに、ドムは量産型なんですね。
しかし、ドワッジって、アニメにありましたっけ(^_^;)ドムの後継機みたいんですが(^_^;)

05/05 23:54 ( No.1002 ) 扶桑昌武
 今日はゲームせずに、ユニットデータの表を少し作りました。
 なんせ戦闘消費がぱっとイメージしづらい。何会戦分の弾薬を準備しているか
表にして、ホームページにアップしました。
 
http:/plaza20.mbn.or.jp/~fusou

05/05 23:35 ( No.1001 ) LAH
トリトン攻略ぅ。ふひー、大変でした。ドムがそろうまで!ってトリトン周辺で
陣取ってたら、陸戦ガンダム突入してくるは潜水艦が砲撃してくるは、、、。
やっと進入したら、敵18部隊中15がMS部隊。今までで一番の大激戦。
ドワッジ持ってきて良かったぁ。それにしてもGMとか陸戦ガンダムのあの
楯ずるーい。ガードしてるー(あたり前か)。ガードされるとノーダメージなん
ですね。HP6で生きてた。こいつの為で「戦闘を中断します。」に。あと1機
だったのにぃぃぃ。
さて次はハワイだよーん。ん!連邦資源枯渇してるぅ。やったぁ♪でもその
最後の資源でハワイが大変な事になってる。はー、アンジェリクゥ。

>drunkerさんへ
ギレンどうですか?オデッサ、カリフォルニア、ニューヨーク、キリマンジャロ
占領したらカッコイイムービーながれますよー。0083観て下さーい。総集
編(劇場版)もあります。キリマンジャロのジオン残党のザク部隊なんか最
高ですよ。みんなカラーリング、武装が違うんです。その部隊の指揮官、
ビッター少将がまた格別にカッコイイ!漢ですよー(ウットリ)。

>Adjutantさんへ
>『ユタカテレビ』の方が、読んでて楽しかったような気がする
そうですねー。カンボジア紛争の時のネタで、人型ロボット秘密兵器クメー
ルルージュ(笑)とかサイコーでした。多い時は2本連載してましたねぇ。
『海狼記』ってどんな話でしたっけ。うーん、思い出せないー。
新紀元社の『第二次世界大戦軍装ガイド』いい本ですよね。カバー真行寺
さんが書いてますし。でも読んでなーい。

>そんくんさんへ
スゴイですねー、ちゃんとザクMS06Sパイロット用に配備してますね。
2回目は、私も開発して乗せてあげようっと。

>只者さんへ
>「パンツァージェネラル」のPS版「アライドジェネラル」
このゲームって、部隊が移動するたびに読み込みませんか?テンポ
悪いです。あ、マニュアル読んでもサッパリでした(爆)。

>茂内克彦さんへ
>「戦闘国家」の日本(自衛隊)のテーマの曲名、「専守防衛さわやかに」
私は各国全部この曲にしてました。途切れずながれていいですよー。

>ホッピーさん、Bf109さんへ
こんにちはー。AD98がんばって下さい。
私は挫折してギレンしちゃってますけど、、、。応援してますぅ。