05/05 20:12 ( No.1000 ) Bf109(かとう)
>Adjutantさん

そういえば“三国一”(さんごくいち)とか言う場合の“三国”は、
“全世界”を意味するそうで、日本、中国(随、唐などか…)、インド
のことだそうです。

昔の日本人の世界観って、そんなんだったんですね。

05/05 16:08 ( No.999 ) 歩危茄子
お久しぶりです。
同人誌計画の広告の件についてですが、アルバンのお客さんや、私の友人のサークルに協力してもらうことができるので、残念ながらお断りさせて頂きます。

>kurodaiさん
航空機のパーツには、工作に手間がかかる割に寿命が短いパーツや、使い捨てのパーツ、航空機用のハイオクタンのガソリンなど高価なものを大量に消費するので維持費がかかります。現代の航空機は、飛ばさなくても毎日整備を欠かさないと、故障するデリケートな機械になっています。航空機はジュラルミンで作られるのでこれにも費用がかかります。(日本の場合は南方から輸入)
日本軍の戦車についてですが、日本の戦車が遅れていたのは、対戦車と対歩兵という用兵思想の違いと、大出力のエンジンを量産できない工業技術の低さにあると思います。ですが、終戦間際には、欧米の戦車にあと一歩というレベルまで追いついています。
最後に、旧日本軍ではなく日本軍という言い方の方が正しいと思います。(日本には、帝国陸海軍しか軍隊は存在しない為)

私的な事ですが、大学の卒論にWW2の海上護衛戦のことを書きたいと思っているのですが、良い資料(日本語・太平洋方面)をご存知の方がいらっしゃいましたらメールをお願い致します。

05/05 11:43 ( No.998 ) Adjutant
>只者さん&Bf109(かとう)さん&Helionさん

>三国志
ありがとうございますー、これで長年の疑問(?)が氷解しましたー(笑)。
肥前の龍造寺、豊後の大友、薩摩の島津なんですね(違ーうっ!!)。

>これで戦国の話題も通じなかったら大笑いだよなぁ。
えー、私日本史苦手だったんですけど……;(世界史は人並み)
でも戦国の話題は理解出来ましたからOKでーす(何が?)。
判り易い解説をありがとうございましたー。

>>Wiz#3
>FC版はPC版に比べて敵の経験値が多かったり三種の神器が追加されてたりするので難
>易度はかなり下がってると思いますよ。
三種の神器…BellとBookとCandleですか?(ちゃうっつーねん;)
ああ、洗濯機とテレビと冷蔵庫のことですね(それも違ーうっ)。

>茂内克彦さん

>そういえばロドリゲス、主人公の後に、空軍士官人形も欲しいんですが、
>どれ買ったらいいんでしょうねー?
ざっと拝見しましたが、Luftwaffe Generalの方が、実働部隊っぽくて、AWWの空軍士官のバヤイはいいんじゃないでしょうか。実際に戦闘機に乗って戦場を飛んでるわけですし。
うちのアルフレッド君は略帽なので、どっちにしたところでイメージが違いますけど;

>というと、Panzer Captainみたいなやつ?
そうですね、これです。
某ミリタリーショップで普段着にしようとして試着したら、窮屈で驚いた服です(笑)。
しかし、このお兄さんは、どーしてこんな怪しいポーズをしているのだろう……;

>(軍装集を持ってないので、こーいうページでしかわからんらしい;;)
私は一種のレガリア(軍装)マニアなので、部屋には死ぬほど資料が転がってます; でも細かいところはぜーんぜん判りません(何じゃそりゃ;)。
単に軍服が好きなんだろうと云われると、その通りのような気が……;
最近のヒット軍装集は、MASH Co.が無料配布しているW.W.2 GERMAN MILITARIA CATALOGUEでしょうか。色が綺麗で判り易いので、絵を描く時の資料にはもってこいです。
請求したら無料(送料さえも!)で送ってくれますから、請求したら如何ですか?
あとは新紀元社の『第二次世界大戦軍装ガイド』とか原書房の『ナチス親衛隊SS 軍装ハンドブック[原書名:SS REGALIA]』とかが便利なので愛用してます。SS REGALIAは原書を持っているので訳書を買う必要性はあんまりなかったんですけど、英語がちんぷんかんぷんだったもので……;;

>千年帝国の軍装って、リアルなんですかね?
>ロドリゲスの名前の件といい、テキトーっていうか、その場のノリ的な感じだと想像してるん
>ですけど。
きっとその通りでしょう;;
楽しけりゃあ何でもいーんです(断言)。どーせ第三帝国時代の兵士達も、規格通りにしてたわけじゃないんだし、我々が規格通りにする義理は無いと(勝手に)思いますが;

05/05 08:18 ( No.997 ) Helion
>Adjutantさん
うむ、振った以上は説明の必要がありますな。
三国志について詳しく説明をしてると場所がいくらあっても足りないので簡単に。
魏(魏志倭人伝の魏です)の曹操は優れた能力を持ち、実力本位で人材を使う(いらな
くなったら遠慮なく捨てる)など信長のイメージがあります。しかも後の代になって謀
反でひっくり返ってるし。
蜀の劉備は農民出身で「人たらし」くらいしか能がないものの今でも人々の人気が高く
秀吉のイメージがあります。もっとも秀吉は他にも優れた能力がありますが。あとバカ
息子が国を滅ぼしたのも似てるかも。
呉の孫権は忠誠心の高い優れた家臣を持ち、時代の流れを見ながら国内の安定に力を入
れるなど家康のイメージがあります。現に三国の中で最後まで残ってのはこの国ですか
ら。
戦国時代との大きな違いはこの3人が三つどもえで争い、しかもどこも天下を取れなか
ったことですね。
あと、例の「片目の将軍」は魏の夏候惇の逸話です。
もちろんこれは個人的な見解であり、反論のある人もかなり多いと思います。秀頼がバ
カ息子だったかどうかも微妙ですし。余談ですが、信長・天翔記の秀頼の能力評価には
皆で大いに納得した覚えがあります。成長すれば父親に匹敵するくらいの能力の器を持
つものの、その成長が非常に遅いという・・・(笑)。

これで戦国の話題も通じなかったら大笑いだよなぁ。

>只者さん
>肥前の龍造寺、豊後の大友、薩摩の島津
んまいっ! 座布団2枚半!(謎)
並びは魏・呉・蜀のときも結構ありますよ。劉備よりの人だと蜀が前に来る??

05/05 05:47 ( No.996 ) 茂内克彦
あー、メモ用に使ってたファイルが消えちゃったので、
ADシリーズのBGMのMIDIリンク、そしてAD98の作戦指令・結果(これはまだ少しだったからいいけど)と「NYヤンキース 連勝」とか「フロイト死去」とかみたいなメッセージ集(こっちはけっこうまめにつけてたのにー)、消えちゃったっす。
うー、辛い。

Adjutantさん
>手許にルフトヴァッフェの資料が無いーっ;;

そういえばロドリゲス、主人公の後に、空軍士官人形も欲しいんですが、
どれ買ったらいいんでしょうねー?
Luftwaffe Colonel
http://www.circlehome.com/html/herrcomm.html
かな?
Luftwaffe General
http://www.circlehome.com/html/luftwaff.html
かな?
メルダースとかアドルフ・ガラントはどんなの着てたんでしょう?

>先刻一寸AWWの“難局!”をしてましたけど、Gロドリゲスの服装って、A-SSじゃなくて
>パンツァージャケットなんじゃないでしょうか?

というと、Panzer Captain
http://www.circlehome.com/html/panzer.html
みたいなやつ?
(軍装集を持ってないので、こーいうページでしかわからんらしい;;)
主人公は、この服かなーと思ったんですけど。

>略章の付けてる位置が、A-SSとは違うような気がしますけど……(笑)。

千年帝国の軍装って、リアルなんですかね?
ロドリゲスの名前の件といい、テキトーっていうか、その場のノリ的な感じだと想像してるんですけど。

主人公の階級や地位は?
ということですけど、将軍というよりは、戦車隊長って感じじゃないでしょうか。
士官学校卒業年から見ると、ヴィットマンとかパイパー(って、あまりよく知らないんですけど)みたいなイメージなんじゃないかな?

サンダーボルトNさん
>ADシリーズのページ作りたいようですが、
>ADのエディトモードの楽しみ方なんてのはどうでしょうか?
>マルチプレイでは潜水艦大量生産禁止、局地戦闘機なしなど。
>さらに自作マップなどを公開してみては(あるなら)。

いやー、私はSLGはあまり得意ではないので、そっち系は駄目ですねー。
潜水艦大量生産とか、局地戦闘機生産とかしたことないっす;;

>それと、ADの音楽MIDI、ほしいです。
>よかったらダウンロードできる場所教えて欲しいです。

これはまた改めて探さないと;;
あー、また時間かかるぅぅぅぅ。
いまわかってる方、これから見つけた方、情報ください〜。

>あと、あるならMDのスーパー大戦略も。では。

あ、こっちは持ってますがあまりやったことないです。
既存の曲が使われているんでしょうか。

#関係ないけど、PSの「戦闘国家」の日本(自衛隊)のテーマの曲名、「専守防衛さわやかに」を思い出してしまった。(笑)

05/05 03:55 ( No.995 ) Bf109(かとう)
タイトル:AD98日誌 北アフリカ−チレナイカ−戦 (うわぁ長文失礼!)

現在:1941年 3月15日
Limit 1941年 5月 4日

リミットまでほぼ50日の今日、我が軍の軍資金は底を尽いた。

最悪なことに当作戦が開始されてから我が方が新しく獲得した街は、マル
タ島に展開していた“マルタ戦団”を降して獲得した首都バレッタだけだ。
我が軍の生産首都からの収入と合わせても$400の収入しかない。

このまま時を過ごしても状況改善の見込みが立たぬため、時を移さず英国
第X111軍団の初期生産首都アジェタビア及び隣接する街や空港を獲得
する必要があるとの結論に達した。

軍資金の乏しい我が軍はできるだけ損耗を控えるため敵の索敵範囲外を大
きく南に迂回し敵領深く侵入した後北上しアジェタビアに奇襲攻撃を加え
ることにした。作戦名“モグラ作戦”の始りである!

この作戦には航空機の協力が不可欠である。資金難から補給補充もままな
らず、地上部隊の隠密行動および援護のためには決死の覚悟が必要である。
空軍には本作戦の重要性を良く説き、全面的な協力を取り付けた。

参加する航空機はBf109E4機、Bf110D4機、Do17M1 機、さらに海軍の雷
撃機2機にも爆装させ参加させた。

英国第X111軍団の初期生産首都アジェタビアは海から近く、地上部隊
による奇襲攻撃に先立ち戦艦3、巡洋艦2の艦砲射撃により敵地上部隊を
十分に叩いておいた。

そして我が軍の奇襲攻撃はその緒戦では成功したかに見えた。まず空港を
占領し航空機の補給手段を確保し、アジェタビア直近の空港、マラダ、ジ
アロ、ジェベル、マルサ・エル・ブルガを占領した。

しかしこの過程でBf109 1部隊の全滅を始め、多くの航空隊に甚大な損失
をだし、地上部隊の予定以上に順調な侵攻にも暗雲が立ち込めはじめたの
であった。

初期生産首都を包囲された英国第X111軍団は生産首都をメキリへと移
し戦闘機ハリケーンを大量に生産し我が軍の虎の子の航空機部隊に次々と
襲い掛かってくる。

今はもう航空部隊の奮戦に希望を託し十分な制空権の無いアジェタビアを
地上部隊の特攻で落とし我が軍の拠点とするしかない。

資金不足から補充が出来ず、弾の補給も受けられず、燃料切れで動けなく
なる部隊、工作も出来ず、艦隊の砲弾も尽きた今、結果は時の経過のみが
教えてくれるだろう。

05/05 02:58 ( No.994 ) Bf109(かとう)
>只者さん
> 三国志の三国とは、ぎ、蜀、呉です。しかし何故か、いつもこの並び。

わたしの読んだ本(10冊は超える)ではぎ、呉、蜀の並びですけど…。
(あ、細かいことだ…。)

05/05 02:19 ( No.993 ) kurodai
空軍の維持費は本当に高いのでしょうか?
旧日本軍の戦車が弱いのは、材料が高くて高価な兵器だからだと昔読みました。
それならば飛行機を作る方がマシだって。
確かにエレクトロニクス抜きの航空機なら機体は張り子だし。
ティーガー一台に使う鉄で何台の航空機が作れるんだろう?
ということで高い二次大戦航空機に異議あり。

05/05 01:11 ( No.992 ) 只者
>そんくん
だからぁ、その安直なネーミングはよしなさいってば。(笑)
あしはその「パンツァージェネラル2」購入を横で指を咥えて見てました。(泣)
戦闘シーンがショボいって?通常画面は3Dで秀逸だと思うけど…。
欲しい…、しかしハードが…。
あしは「パンツァージェネラル」のPS版「アライドジェネラル」で妥協。
マニュアル読んでないので何が何やら。
教訓:SLGをマニュアルナシですなっちゅーねんっ!

>Adjutantさん
三国志の三国とは、肥前の龍造寺、豊後の大友、薩摩の島津です。あ、これは九州三国志だ。(をいっ!)
正しくは、ぎ、蜀、呉です。あれ?“ぎ”ってどんな字?(汗)
しかし何故か、いつもこの並び。

05/05 01:05 ( No.991 ) そんくん
第2次降下作戦(カリフォルニア攻略戦)
降下後、デンバー、シカゴの各拠点を制圧しカリフォルニアに侵攻。
北米方面軍
ロンメル中佐   K・レズナー大尉  ランバ・ラル中佐
ザク2S型     ザク2S型      ザク2S型
ザク2J型*2   ザク2J型*2    ザク2J型*2

シュタイナー大尉 J・ライデン中佐  シン・マツナガ大尉
ザク2S型     ザク2J・R型    ザク2S・M型*
ザク2J型*2   ザク2J型*2    ザク2J型*2

A・ガトー少佐
ザク2S型
ザク2J型*3

敵戦力
61式戦車*5 トリアーエズ*2 セイバーフィッシュ ドン・エスカルゴ

カリフォルニア局地戦
カリフォルニアの東側から侵入し西進しつつ敵を各個撃破。
重要拠点の61式戦車を殲滅。
4戦術ターンにて作戦終了。

第2次降下作戦(ニューヨーク攻略戦)
カリフォルニアを制圧次第、ニューヨークへ侵攻。
参加部隊は北米方面軍。

敵戦力
61式戦車*4 フライマンタ*4 セイバーフィッシュ

ニューヨーク局地戦
ニューヨーク西側より侵入し東進しつつ敵を各個撃破。
重要拠点の61式戦車を殲滅。
4戦術ターンにて作戦終了。

作戦終了後、北米守備隊を編成。北米拠点を全て制圧し、ジャブロー包囲のために
南米拠点の制圧に向かう。

05/05 00:07 ( No.990 ) そんくん
>drunkerさん
「ギレン」にハマってるようですね。諜報費とMS研究費は毎戦略ターンつぎ込んでください。
あとでとっても良いことが起こります。(爆)

パイロットは極力MS、MAに乗せて戦わせたほうがいいです。パイロットなしのスタックで戦闘するのと、パイロット付きのスタックで
戦闘するのとでは攻撃結果にかなりの差が出てきます。

只者氏アキバツアーにて、「パンツァージェネラル2」を購入しました。
戦闘シーンはAD98と比べるとちとショボイですが、ゲームシステムはAWWの様な3次元での移動、戦闘です。
味方砲兵隊の射程距離以内にいる味方ユニットと敵ユニットがいるとき、攻撃された味方ユニットは必ず味方砲兵隊の援護射撃を受けられる
という特典があるのには驚きでした。

このゲームでは、航空隊の維持費が高いので、砲兵、対戦車砲、歩兵をうまく使いこなすことが勝利の最短距離にあるようです。

05/04 23:59 ( No.989 ) Helion
>drunkerさん
ありがとうございます。完成までまだまだかかりそうですが、その時は報告させてもらいます。

>drunkerさん&Adjutantさん
>Wiz#3
FC版はPC版に比べて敵の経験値が多かったり三種の神器が追加されてたりするので難易度
はかなり下がってると思いますよ。・・・って、今更やるもんじゃないか。
うちは必ず善のパーティになってます(中立すらなし。盗賊は洗脳(笑))。今回の#3も3,
5Fに善パーティでむりやり入る方法があるらしいので安心。
なぜ善にこだわるかって??もちろんプレイヤーがEvilなんでそうでもしないと救いようがな
くなるからですよ。

05/04 23:21 ( No.988 ) ホッピー
ううっ、drunkerさんもギレン初めてしまったんですね・・・。
fourさんもみたいだし・・・。
めげずにAD98情報です。

#83 ゼーレーヴェ作戦(イギリス)
所属:A軍集団 期間:40/9/21−40/11/19
ルフトヴァッフェの活躍により、イギリスは抵抗
戦力のほとんどを喪失した。いまや、上陸の機は
熟しつつある。必ずや、諸悪の根源であるイギリ
スを打倒し、戦争を終結に導くことを期待する。

40/10/29までに終了 #14へ
イギリスは、文字通り全ての戦力を動員して我々
に抵抗したが、空軍が壊滅した後はもろかった。
ロンドンを占領した後、我が戦車部隊は北上を続
け、最終的にはスコットランドにまで到達したの
である。
その後、英国国王・政府はカナダへと移動し、英
連邦諸国には引き続き抗戦するよう訴えており、
地中海で反撃の機会をうかがっていた。そして、
イギリスは我々の想像もつかない形で反撃を加え
てきたのである。

40/10/30以降に終了 #17へ
イギリス人たちは、文字通り老人から子供まで銃
を取って我々に抵抗してきた。だが、残存航空戦
力の壊滅とともに、本土における組織的な抵抗は
終結していった。また、カナダへ移動した英国政
府は、アイスランドを拠点として逆上陸の機会を
うかがっており、まだ戦争は続きそうだった。

戦車1部隊も出さなかったんですけど(^^;
戦艦7隻を含む大艦隊でイギリス艦隊・レーダー・沿岸砲台などを蹴散らし、
ひさびさの楽勝でした。

ここで疑問点が一つ。
大勝利した場合は「残り61都市」なのですが、勝利の場合は「残り50都市」でした。
うーん。

#14 シュトラーフ・ゲリヒト作戦(ユーゴスラビア)
所属:第2軍 期間:41/4/6-41/4/29

41/4/24に終了 (勝利?) #15へ
国境に部隊を分断させていたため、ユーゴスラビ
ア軍は、組織的な抵抗すらできないまま蹂躪され
た。さらに、イタリアやハンガリーまでもが攻撃
に参加し、それぞれ分け前にあずかった。
まもなく、我が部隊は首都ベオグラードにまで達
し、クーデター派を一掃するとともに引き続き南
下を続け、本来の目的であるギリシアへと向かっ
た。

大勝利の時はどのマップへ進むんでしょう?
(#17ではないような気もします・・・自信なし)
悪天が続けばあと4,5日は短縮できそうだったんですけど・・・。

#17 バルバロッサ作戦中央戦区(白ロシア)
所属:第2戦車集団 期間:41/6/22-41/8/3
東方問題を解決するため、総統はソビエト侵攻を
決断された。我が部隊は中央軍集団に配属され、
湿地帯の南方を掃討した後、スモンレスクへ北上
することになるため、特別装備が与えられる。

「特別装備」が何かは秘密です。
隠すほどの物でもないですが(^^;
Gファイターではないです(^^;

というわけで、現在#15でギリシア軍をいたぶっております。
夢のんさんと同じコースですね。
ということはまた#86で地獄を見るのか・・・。
また難易度調整しようかな(^^;

05/04 22:54 ( No.987 ) 扶桑昌武
 こんにちは、みなさん。現在GWで仕事場のAD98は手付かずで
思いっきりギレンを堪能しています。
 デザートザクは、開発しただけですぐにザクJを主力としてし
まって、キリマンジャロ防衛に残置していましたが、敵も攻めて
こないので、このたび破棄しました。
 そのザクJもグフAとともに北京・マドラス・トリントンを
荒らしまわりましたが、ベルファストに向けて、ドム・ドワッジ
に換装中です。でもC装備で間接射撃できるから便利なんですよね
ザクJ。
 宇宙の放り投げたザクCも敵ボールやジムにすりつぶされ、
順調にザクR1の割合が増えてきましたが、早くゲルググでも
開発したいところです。

05/04 21:54 ( No.986 ) Adjutant
>LAHさん

>>そーいえば『コンバットコミック』
>読んでるのですかー。私はラスカルにしおさんのマンガをかかさず
>立ち読みしてました←買えっつーの
>コミック出ないのかなぁ。
読んでるんですよー、今でも。私もラスカルさんの一寸惚けたマンガは大好きです。
でも、『戦え! アーマードール21』よりも『ユタカテレビ』の方が、読んでて楽しかったような気がするのは何故なんでしょうねえ(笑);
私が好きな作家さんは、『海狼記』を描いておられた鋼屋先生でした。…リニューアルに引っかかったせいか、連載が続かなかったのは残念でした(シュトライト艦長大好きだったのにー←これで完璧に私の趣味がバレバレだな……;;)。

05/04 21:45 ( No.985 ) Adjutant
アルフレッドがあ〜;
どーして君は略帽なんぞ被っているのだー?
おまけにきっとフリーガーブルーゼだろうという推論の許に資料を漁ったら…資料が無い;
フリーガーブルーゼって腰の部分ベルトで留めていいのだろうか……?
…えーい、こうなったら苦情無視で自分の描き易いようにアレンジしてやるー!!
どーせ読者にだって判りゃしねーよ(判るって;)。
あ、アルフレッド以外は下描き入りました。…でもこないだのコンテとは違う方です;
ネームが長くて一寸読み辛いかなー;;
基本的に軍服は記号化して描くので、描き易いですな(笑)。
でも略帽は嫌(笑); やっぱし一つ資料用に買うべきかなあ……;

>drunkerさん

>それにしても、連休だなあ。思い切ってドライブとか繰りだそうとしたのだが、あまりの混雑
>に挫折。途中でお弁当だけ食べて帰ってきましたとさ。
GWと関東地方というと、取り敢えず100km近い帰省渋滞を想像してしまいます;
ま、私はバイクだから横抜けを…はッ、高速道路は横抜け禁止だ!!

>私は悪にこだわってます。だからFC版の2だったかな、ぜったい善のパーティが必要なシナ
>リオは面倒で嫌いでした。
私のパーティも、#1の最初の頃は善・中立パーティだったんですけどねー、プレイを始めて1時間としない内に善が全員悪になっちゃってたんですよねー;
今じゃ当然のように悪・中立混成パーティ組んでますが;
FC版2(パソコン版#3)かあ…まどろっこしそうだったんで、あれはやってないです。
友人某がモートモンスターに虐殺されたという話を聞いて嫌になったという説もありますが;
やっぱりWizのモンスターはマーフィーズゴーストだ!!
(クリーピングコインの0ポイントダメージのブレスも好きですが;)

>Helionさん

>>片目の将軍エピソード
>あ、あれって、単なる三国志ネタのギャグじゃなかったの??
…そうなんですか?
私は三国志は全然判らないんですよ。何しろ友人に『三国志の“三国”って、一体何処のことやのん?』って訊いて張り倒されましたから;
(でもその友人は教えてくれませんでした; 一体何処なんだろう……;)
ああ、でも主人公はともかくとしても、ロドリゲスの眼帯の下って、一体どうなってるんだろう…某ダイジョーブ博士みたいに、単に黒子を隠す為だけに眼帯をしてるんだったら面白いのに(また誰にも判らないネタを……;)。

05/04 21:17 ( No.984 ) LAH
>ギレンの野望
昨日やりすぎて朝、寝坊。CDのボリューム小さすぎて起きれなかった
みたい。目覚まし時計では起きれないからなぁ。

>栄ちゃんさんへ
デザートザクですかぁ!いい色ですよねぇ。ザクキャノンとスタックすれ
ば、MSVって感じですー。
ドムとってもいいですね(笑)。MD版のADのMe163やMe262みたいに、
専用の効果音、ホバーのシュゴォォォってのが良いです。
性能もすごいし(GM敵じゃないですね)。

>ひろゆきさんへ
こんちはー。作業用のザクのパイロットは、ガデム大尉です。ちゃんと
ギレンにも出てるんですねぇ。補給艦パプアを処分して、初めて気付き
ました、、、。・

>Adjutantさんへ
>そーいえば『コンバットコミック』
読んでるのですかー。私は、ラスカルにしおさんのマンガをかかさず
立ち読みしてました←買えっつーの
コミック出ないのかなぁ。

さて、トリトン攻略戦だぁ♪でも連邦の木馬がマドラスやオデッサに向
けて飛来。攻略部隊から迎撃部隊を割いてたから、戦力集中させなきゃ。
連邦のオデッサ作戦は撃退させたから、ドム・ドワッジ部隊を参加させて
からにしよう。あれ?トリトン周辺に連邦のMS部隊がいるぞ?これって
クルスクの戦いかぁ!?プロホロフカァァァ

05/04 20:48 ( No.983 ) drunker
現在、ギレン36ターン目っす。ようやくカルフォルニア侵攻っす(ちと遅いっすか?)。
しかし、パイロット連中はおしゃべりですねぇ。もちっと静かに戦争できんのかい(笑)。でも有名パイロット同士の会話が面白いの許すっす。しかし、シン・マツナガやジョニー・ライデンなんて、プラモのインスト用キャラかと思ってたら、しっかり各種設定してあったんすね(いつのまに)。0083は見てないんで知らないキャラもいますけど、やっぱ楽しいなぁ、ギレン。序盤のザクの活躍はザクファンの私には感涙ものっす。無駄かなと思いつつ、全バリエーション開発しちゃうのは、性っすねぇ。

それにしても、連休だなあ。思い切ってドライブとか繰りだそうとしたのだが、あまりの混雑に挫折。途中でお弁当だけ食べて帰ってきましたとさ。

>しろうさん
ギレンですが、私はネタ知らないと楽しめないんじゃないかなあと思ったりしますけど。ゲーム自体はよくできてますが。

>LAHさん
たしかに重苦しい第二次欧州大戦には戻りがたいっす(笑)。おいらはこれからカルフォルニア制圧するです。グフの先行量産タイプって、速い! しかし、パイロットの乗せ換え(ってゆーか乗機変更)がちと不便だとおもう今日このごろ。重要拠点まで戻って、解任→配属っきゃないっすよね。やっぱ専用機開発したら、載せますよねぇ。

>扶桑昌武さん
こんにちは。AD98、きちんと会社でやってますかぁ? だめっすよぉ、ゲームさぼっちゃ(爆)。これからもよろしくお願いします。

>Adjutantさん
私は悪にこだわってます。だからFC版の2だったかな、ぜったい善のパーティが必要なシナリオは面倒で嫌いでした。

>そんくん
レス遅れてすいません。やっぱ、ここに書き込んでいただきたいですね。攻略本はお勧めにしたがってソフトバンクのを入手しました。最近の本は中が確認できないので、どの本がいいかって情報も貴重だと思います。

>栄ちゃん
とにかくMA技術あげまくってます。エルメスは必携っす。とんがり帽子っ〜!
いやー、ここまで面白いとは正直思ってなかった。ところでグフ量産しないの? ランバ・ラルもデザート・ザク(序盤)?

>キャスバルさん
こんにちは。
ところでアルテイシアとは遭遇しました? 会話とかあるんでしょうか、兄さん!

>Bf109(かとう)さん
久々に正統AD98の書き込み、ありがとうございました。ひょっとしてBf109(かとう)さんがこの掲示板の最後の理性かもしれません(笑)。to be continue…、とありましたが、ぜひ続けてください。

>Helionさん
どうぞ、ご利用ください。どんなHPになるか、楽しみです。

-210.161.164.166
05/04 08:05 ( No.982 )
 Helion
>drunkerさん
現在建設中の私のHPに補正GPのデータとか裏技を一部引用させてもらっていいですか?
もちろん資料倉庫からの引用だっていうのは明記しますから。

>片目の将軍エピソード
あ、あれって、単なる三国志ネタのギャグじゃなかったの??

-210.132.208.140
05/04 05:57 ( No.981 )
 Bf109(かとう)
タイトル:AD98近況

“フランス降伏”でうっかりアルプス軍の街を占領したため、2正面
作戦を余儀なくされてしまった。

しかたなく司令官はこの戦いを引き分けに持ち込む作戦に変更し、た
だひたすらに経験値稼ぎを行っていた。

しかし多くの人がご存知のように“フランス降伏”は引き分けた場合
同一マップではなく“チレナイカ”(アフリカ)へと飛ばされるので
あった。(左遷かな?)

うむ、これを一つの教訓としシナリオ分岐チャートを片手に侵攻する
こととしよう。

さて新しい任務であるが、司令官は十分にチレナイカを研究せずに戦
闘を開始してしまったため、いもしない敵を索敵するべく燃料の多い
戦爆を3機地中海各方面へ放ち、十分な安全を確認してから輸送艦の
発進、と、とても時間のかかることを行ってしまったため、輸送艦3
隻の上陸時には、すでにイタリア軍は相当な打撃を受けており、これ
を支えるため我が戦艦3、巡洋艦2、駆逐艦1、潜水艦4は大忙しと
なった。

また、イ軍の援護のために我が戦闘機4、戦爆4も多大な損失を被り、
修理、補充のために軍資金が大量に費やされ、ついに残高$0になっ
てしまった。

戦闘終了まであと2ヶ月程余裕があるとはいえ、新たに獲得した領土
はゼロ、ただ空港を一つ占領したのみの現状から侵攻を継続させてい
くのはかなりの困難を伴いそうである。

教訓
1.“チレナイカ”でも軍資金の無駄遣いは禁物である。
2.英国軍が潜水艦を持っていることが確認された。駆逐艦の2撃で撃破可能。

※ヴェーゼル演習作戦でも軍資金の無駄遣いは禁物である。
※フランス降伏では、相当軍資金に余裕があると思う。
 (もっとも私の場合は先述のように引き分けてしまったが…。)

to be continue…。

-163.143.103.32
05/04 05:16 ( No.980 )
 サンダーボルトN
茂内克彦さんへ。
ADシリーズのページ作りたいようですが、
ADのエディトモードの楽しみ方なんてのはどうでしょうか?
マルチプレイでは潜水艦大量生産禁止、局地戦闘機なしなど。
さらに自作マップなどを公開してみては(あるなら)。

それと、ADの音楽MIDI、ほしいです。
よかったらダウンロードできる場所教えて欲しいです。
あと、あるならMDのスーパー大戦略も。では。

-210.159.172.163
05/04 01:23 ( No.979 )
 そんくん
>ひろゆきさん
補給部隊のマチルダさんの婚約者の人の名前は「ウッディ大尉」です。

ちなみにドズル麾下のコンスコン少将は、ドズルの元を離れて
キシリアの麾下になったシャアが大嫌いです。(笑)

割り込み失礼しました。

-203.179.128.10
05/03 23:49 ( No.978 )
 只者
MD版AD、蘇生しまいた。(汗)
仮死状態だったよーで、懸命の治療(ウソ)が奏効したやうです。
データも全て「あのころ」のまま。
そしてAWWはキャンセル。(マヂかい?)

-210.157.173.8
05/03 23:28 ( No.977 )
 栄ちゃん
ちょっと、ギレンは、きょうはお休みです(^_^;)
電車でGOも発売延期になっちゃったし、あと、めぼしいソフトは、ないみたいですので、当分
、ギレンで遊びます。あっ、そうそう、ミリタリーファンとしては、ガングリフォン2はやりた
いなあと思っています。

LAHさん
デザートザクです。黄色い色が気に入りました(^_^;)
ドムはいいですよ(^_^;)

-143.90.240.219
05/03 19:52 ( No.976 )
 Adjutant
どしぇーっ;
手許にルフトヴァッフェの資料が無いーっ;;
これではアルフレッド(うちの空軍士官)が描けないではないかーっ!
しかもこいつ、私が(描くのが)大嫌いな略帽被ってるじゃねえかよ;
これだから国防軍は嫌いなんだ〜!!(八つ当たり)

>茂内克彦さん

先刻一寸AWWの“難局!”をしてましたけど、Gロドリゲスの服装って、A-SSじゃなくて
パンツァージャケットなんじゃないでしょうか?
略章の付けてる位置が、A-SSとは違うような気がしますけど……(笑)。

05/03 16:13 ( No.975 ) 只者
うっとこのMD版AD、お亡くなりになりました。推定死亡日時は全く不明です。
誰にも見取られずに朽ちてしまったやうです。(号泣)
先程MDを接続してみましたがウンともスンともおっしゃってくれませんでした。
ちなみにランドストーカーはしっかり遊べます。

AD98までの穴埋め計画は見事に挫折。そして今日もAWWは続く。(T_T)

05/03 13:02 ( No.974 ) ひろゆき
>カリウスさん

 さすがに詳しいですね。コンスコンですか。
たった1話きり(だったと思う)の登場人物まで覚えてらっしゃるとは・・・。
ついでにもう1つ質問したいのですが、補給部隊のマチルダさんの婚約者の人の名前を
もし覚えていたら、ぜひ教えていただきたいのですが。 

>ホッピーさん

 貴重な情報をどうもありがとうございます。
まさかネクタリスがWin95に移植されているとは・・・。早速行って参ります。

それでは。

05/03 11:51 ( No.973 ) Adjutant
>茂内克彦さん

>こういうのを煩悩系と呼ぶのですか?
“私の”煩悩です(きっぱり);
でも、結構最近に『アンジェリーク』のヴィクトールを描いた(描かされた)ので、
一寸だけ影響されてるかもしれませんな;

>でも、それにしては丁寧な仕事なので、コピーなのかなーと。
…あれの何処が“丁寧な仕事”なんですかっ;;

>>>で、これ、Webに載っけていーすか?
>>ほ、本気ですか?
>うっしゃあ。(笑)
…せめてトンボ線だけは消してください……(しくしく);

>LAHさん

>B-CLUBの時は、4冊入荷して2冊返品だったんですが、
>B-Magazineになったら25冊入荷完売しております。
>センチのせつなさ効果ですかね。
…創刊号ですからね。
B-CLUB時代からの読者がこのまま読み続けるかと、新規読者が(B-CLUBから
引き継がれた“濃い”雰囲気に)付いて来られるかが勝負ですね。
私的には、あの雰囲気はそのままで突っ走ってほしいですが(笑);

>コンバットマガジン
『コンバットマガジン』6月号に、AD98の紹介記事が載ってましたね。
私はAD98をしていないのでよく判りませんが、あんまり詳しく紹介してるとは
思えませんでしたけど……;
(そーいえば『コンバットコミック』97年6月号にはAWWの紹介があったなあ)

05/03 05:39 ( No.972 ) 茂内克彦
私のAWWを中心とした、ADシリーズのページを作りたいんですが、
ネタないですかねー?
いや、実はだいぶ前から表紙は9割がた完成してるんですけど。(笑)
とりあえず、メッセージ集(いいのか?)と、
ADシリーズで使用されたBGMのMIDIがあるところへのリンクを想定していますが。
(が、リンクリスト作ってたのに、消えてしまったァァ)

SLGは得意じゃないし、戦史にもミリタリーにも弱いので、ネタがないんですよねー。
アイディア募集。;;


Adjutantさん

そういえば、前の書込みでちゃんとお礼を言ってませんでした。
どうもありがとうございました!!

>リターンアドレスを表記せずに(女の名前で送るのって問題あるかなと
>思ったもので……;)ポストに放り込んだので、

たまにネットで出会った同人の方がご本とか送ってくださったりするので、
それほどでもないです。(^^;

> >Adjutantさんのロドリゲス像はこういうのだったのかー。
> >意外と細いですね。顔も体も。
>だから言ったじゃないですかー、私が描くと煩悩系になるって(笑);

こういうのを煩悩系と呼ぶのですか?
私はもっと濃い方かと;;

> >私のロドリゲス像は、もっと丸っこくて「がっはっはっはっは!!」とか
> >笑うよーなおっさんです。
>典型的ステレオタイプなドイツ人像ですね; ビールとソーセージが似合いそうです;

あ、ステレオタイプドイツ人って、こういうのなんですか。
私は別に国籍に関係なく、この手のオヤジはそーかなーと。(^^;

>本当は茂内さんのイメージの方が正しいような気もするんですが…

いえ、ロドリゲスはみんなの教官なので、解釈は自由でしょう。(笑)

>CD-ROM内のコメントに、Terraさんが片目の将軍のエピソードを書いておられますよ。

あ、私は一読してロドリゲスのことだと思ってました。;;

>そーいやそーですね。本当はロドリゲスの眼帯もオミットしたかったんですけど、
>流石にそれをしてしまうとロドリゲスじゃなくなってしまうので止めました(おい);

ドイツの将軍とかには片方だけメガネとかいるし、ファッションなのか〜(笑)
>ええ。金色だろーと銀色だろーとバッチリ…なワケないでしょーが;
>あれはそこだけ色を塗らないままカラーコピーを取って、後で銀色のペンで塗ってる

あ、やはりそうでしたか。絵の具っぽかったので。
でも、それにしては丁寧な仕事なので、コピーなのかなーと。

>んです。…主人公の髪も実は金髪なんですけど、お気付きになられましたか?
>(ドイツ人らしく、わざと金髪碧眼にしてあるんですよ)

気づきましたとも!

> >で、これ、Webに載っけていーすか?
>ほ、本気ですか?

うっしゃあ。(笑)

05/03 00:22 ( No.971 ) LAH
ペキン攻略!!連邦のMSガンタンク登場。グフで囲んで
タク殴りぃぃぃ。お次はマドラス。ドム量産開始。

>栄ちゃんさんへ
>顔が丸いザクじゃないかあ
ザクとは違うのだよ!ザクとは(ランバラル調)。

>ドムまで、量産しません
え!では何を量産してたのですか?デザートザクとかで
がんばっていたのですかね。まあザクMS06Jでも使える
からグフ要らないかも、、、でもグフ好きですから使うなり!

>Adjutantさんへ
B-CLUBの時は、4冊入荷して2冊返品だったんですが、
B-Magazineになったら25冊入荷完売しております。
センチのせつなさ効果ですかね。

>RPGマガジン
RPGマガジン6月号に、ギレンのプロデューサーの方の
インタビューが載ってます。ウォーゲームっぽいと思った
ら、もろそうらしいです。スタックとか戦略ラインとかって
大戦略系のゲームには無いですからねえ。必読です。
ちなみに、来月号はギレンの攻略特集号(笑)だそうです。

05/02 23:41 ( No.970 ) 栄ちゃん
100ターン目に突入しました。ネオジオンを消耗戦の末、打ち破って、ルナ2攻略作戦です。
しかし...ルナ2には、血が凍るような連邦の大部隊がいます。戦力倍違う(^_^;)
ということで、戦略を練り直しています。ルナ2の包囲を解いて、宇宙空間で撃破するべきか、
しかし、時間があまりないんだよなあ(^_^;)
血みどろの消耗戦しかないか(^_^;)ゲルググ先行量産タイプで、どれだけ、戦えるのかな(^_^;)

05/02 19:55 ( No.969 ) Adjutant
>茂内克彦さん

>Adjutantさん、おっしゃるとおり、今日届きました〜。
良かったです。リターンアドレスを表記せずに(女の名前で送るのって問題あるかなと
思ったもので……;)ポストに放り込んだので、万が一事故に遭ったらどうしようかと
びくびくしておりました。

>おぉー。同人っぽい(悪い意味でなくて)ドイツ軍人で新鮮ですねー。
>Adjutantさんのロドリゲス像はこういうのだったのかー。
>意外と細いですね。顔も体も。
だから言ったじゃないですかー、私が描くと煩悩系になるって(笑);
でも、あのロドリゲスは、まだかなりマシな方ですよー。
一番最初に試し描きした時なんて……(死);

>私のロドリゲス像は、もっと丸っこくて「がっはっはっはっは!!」とか
>笑うよーなおっさんです。
典型的ステレオタイプなドイツ人像ですね; ビールとソーセージが似合いそうです;
本当は茂内さんのイメージの方が正しいような気もするんですが…それではけんこうさん
に捧げるようなお話(爆)は書けませんので……;;
(あ、書き始めましたよ>けんこうさん)

>主人公(陸軍士官)ですが、モデルはTerraさんのアレですか。
>私もその顔を使ってるんですけど、あれって片目だったのかー。
CD-ROM内のコメントに、Terraさんが片目の将軍のエピソードを書いておられますよ。
一寸『げッ☆』とか思いましたけど(苦笑);

>ロドリゲスと反対側で、おそろい?
そーいやそーですね。本当はロドリゲスの眼帯もオミットしたかったんですけど、
流石にそれをしてしまうとロドリゲスじゃなくなってしまうので止めました(おい);

>ところで、Adjutantさんの主人公の名前の由来は?
……その場のノリです(爆);
というのは冗談ですが、私のオリキャラ(一応軍人)の名前を流用してます。
でも…そのキャラの名前を付けた時は、本当にその場のノリで付けたんですよねー;;
キャラクターに名前を付ける時は、結構和独辞典とか和羅辞典とか引いて付けることが
多いんですけど…でも、結構滅茶苦茶な名前を付けてるキャラクターも多いです;
(例:ラツール・ド・バイエ=マルタァ…元ネタは国際オリンピック委員会(IOC)
3代目委員長のアンリ・ド・バイエ・ラツールより。ベルリンオリンピック絡みで
ヒトラーとやりあったので有名な人物。マルタァは…取り敢えず秘密です;
あとはツヴァイマール=シュタージとか(うわ〜、やばーい;))

>それにしてもカラーコピーきれいですねー。銀色の部分も、コピーで出るんですか?
ええ。金色だろーと銀色だろーとバッチリ…なワケないでしょーが;
あれはそこだけ色を塗らないままカラーコピーを取って、後で銀色のペンで塗ってる
んです。…主人公の髪も実は金髪なんですけど、お気付きになられましたか?
(ドイツ人らしく、わざと金髪碧眼にしてあるんですよ)

>で、これ、Webに載っけていーすか?
ほ、本気ですか?
…こんな、ペン入れもせずに色塗っちゃったよーな代物を……;
おまけに自分用だから、字が滅茶苦茶;;
きちんとした資料も見ずに(仕事中に)描いたから、間違いまくってるし;
止めはしませんけど、何が起きたって私のせいじゃないですぜ(爆);;

05/02 19:25 ( No.968 ) 扶桑昌武
 みなさん、こんばんは。
 機能はガンダムのビデオ(映画の1と2)を借りて予習してからやったら
とまらなくなって徹夜しました。エヴァなんかにくらべたらなんとまっすぐな
お話なのでしょうか。
 で、ギレンですが、オデッサ、北米、ハワイ、キリマンと攻略して
我がジオン・アジア・軍集団(略してZAC?)は北京に進軍しましたが、
V作戦発動後に出てきた、敵MSに苦戦しつつも、ジムの一コ大隊をさけて
青島方面より上陸したアッガイとの挟撃により北京を占領したところです。
 兵器は旧式のザクCを宇宙送りにして、ザクJとグフAが地上の主力です
ようやくドムの開発が終了したのですが、時同じくして、グフBの開発
プランが提案され、無視するか悩んでいます。
 ターンは50ぐらいです。爾後は、ザクJをドムに換装しつつ
マドラス作戦の完遂と、豪州攻略準備と地球圏制宙権の確立が課題です。

05/02 18:33 ( No.967 ) 茂内克彦
ネクタリス、私も以前にダウンロードしたのですが、
(フリーソフトっていうのが太っ腹ですよね)
なぜかBGMが鳴らせない〜。「他の処理で使われてます」とか出るっす。
ネクタリスは生産できないのがいいですよね。
AWWは、補充は利きますがマップでの生産ができないのがいいです。
やっぱり敵の首都攻撃中、潰しても潰しても害虫のように敵がわいてくるのは面倒なので。

Adjutantさん、おっしゃるとおり、今日届きました〜。
おぉー。同人っぽい(悪い意味でなくて)ドイツ軍人で新鮮ですねー。
Adjutantさんのロドリゲス像はこういうのだったのかー。
意外と細いですね。顔も体も。
私のロドリゲス像は、もっと丸っこくて「がっはっはっはっは!!」とか
笑うよーなおっさんです。(^^;

主人公(陸軍士官)ですが、モデルはTerraさんのアレですか。
アレ→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~tterada/profile.htm
私もその顔を使ってるんですけど、あれって片目だったのかー。
最初、そうかなとも思いましたが、かげになってて見えないだけかと思ってました。
よーく見たら、眼帯らしきものもしてるか。ロドリゲスと反対側で、おそろい?
ところで、Adjutantさんの主人公の名前の由来は?

それにしてもカラーコピーきれいですねー。銀色の部分も、コピーで出るんですか?
で、これ、Webに載っけていーすか?(^^;
連休明けになっちゃいますけど。

05/02 13:10 ( No.966 ) カリウス
>ひろゆきさん
ドムで全滅はコンスコンですね。詳しくはドムの母艦チベの艦長でした。作業用の旧ザクに乗っていた
おっさん(名前忘れました)やランバ・ラルともどもギレンで登場しています。

あとネクタリスですが、PCエンジン版がWin95に移植されてフリーでダウンロードできます。
場所はベクターにありました。ハドソンにも置いてあったかもしれません。

05/02 13:07 ( No.965 ) ホッピー
>ひろゆきさん
ここにネクタリスのWin95版がありますよ!
http://www.ascii.co.jp/pb/login/dl/index.html

05/02 11:39 ( No.964 ) ひろゆき
 >しろうさん
 ・・・2度クリアですか。今のペースだと1年はかかるんじゃないかな。
だってまだノルウェーだもんなぁ・・。あー早く独ソ戦やりてぇーー!

 最近ここはガンダムの話で非常にもりあがってますね。私はサターンを持っていないので
「ギレン」はできないのですが、ガンダムはその当時毎週欠かさず見ておりました。
ギレンもなかなか渋いおっさんですが、ジオン軍にはそのほかにも味のある中年の方が
たくさんおりましたね。名前は思い出せないんですが、たとえば最初の方で、作業用のザクで
果敢にガンダムに突っ込んでいった人や、物語中盤あたりで、ホワイトベースに白兵戦を
仕掛けた人(これは確かランバラルだったかな?)、あと情けない奴で、ドム12機で
ガンダムに襲いかかり、「3分で全滅か!」とか言って死んでいった人などなかなか愛すべき
キャラクターがジオンにはたくさんおりました。
ちなみに私はモビルスーツではドムが大好きでした。

 ここの掲示板を読んでいると、いろいろなSLGの名前が出てきますねぇ。
私が思いっきりはまったSLGは、PCエンジンの「ネクタリス」と、SFCの「アースライト」
でしょうか。2つともかなり古いソフトなんですが、知っている方いますか?
簡単に言えば「生産」のない大戦略って事になるんでしょうか。しかしこの「生産できない」
というのが結構厳しく、歩兵なんか全滅させられた日には、自然にリセットに手が・・・。
ほんとこの2つには、しっかりと遊ばせてもらいました。またやってみたい・・・って探しても
見つかるわけないですな。もうPCエンジンもSFCも持ってないし。

それではまた今度。 

05/02 09:12 ( No.963 ) Adjutant
>Helionさん
>あのカシナートの真の姿が拝めるやつですかね?
そうです。…でもなあ、まさかカシナートの剣があんなことに使われていたとは……;
カシナートさんも泣いていることでしょう(笑)。
でも、ワードナーのアライメントがグッドになってしまうのには、一寸びっくり;;
風呂に入るシーンまで出てくるし(…なんだろーなあ、多分);

>あれはまさしく「ごみ」ですな(こらこら)。楽しさ(つらさ?)が1/10もありゃしない。
システム的にはね…; でも、パステルカラーの画面は、取り敢えず当時としては
綺麗だったので、その点に関しては赦せるかなーと。
私的には前作の『ウルティマ 恐怖のエクソダス』はわりかし良く出来ていると思えたん
ですけど(何しろMSX2に再移植されたという代物ですから……;)。
SSかPSで再移植(勿論完全版)してくれないかなー。そしたらPS買うのに;

>LAHさん
>>主婦の友社って、メディアワークスでしたっけ?
>そのとーりです。無茶苦茶強いですよね。
私の愛読書の一つだったB-CLUBまでがメディアワークスに乗っ取られてしまいました〜;
でも体裁は殆ど変わっていなくてホッ(笑)。
B-CLUB程度には特撮の記事を乗せ続けてねー(切実)。
そーいえば、B-Magazine読んでて初めてアテナを見たんですけど、セーラー服着た月子
って…有言実行三姉妹の月子だったんですね(私は雪子とフライドチキン男がが好きで
した)>drunkerさん

>只者さん
試算御苦労様です。
でも私にはさっぱり判りませんでした(そーいうことを考えずに本を作ってるのが
バレバレですね);
只者さんがやる気になってくださって、とっても嬉しいです(うふ)。

05/02 08:10 ( No.962 ) Helion
>Adjutantさん
>Wiz
>…ということは、#4はなさっておられると?
あのカシナートの真の姿が拝めるやつですね?
・・・まだです(汗)。っていうか、うちの機械では#5以降しか出なかったので・・・

>ウルティマ4
>FC版『ウルティマ 聖者への道』は邪道です。
あれはまさしく「ごみ」ですな(こらこら)。楽しさ(つらさ?)が1/10もありゃしない。
・・・って、てめーもやってるんじゃねーか(笑)。
>エンディングを見てないのでやり直したいのですが…
私は3年かかりました(含ブランク2年(笑))。BNNの攻略本持っててこれだもんなー。

ああっ、またADの話題があっ。

P.S. 最近HTMLの勉強始めました。HP完成したときには(いつのことやら)リンクさせて
くださいね。

05/02 04:03 ( No.961 ) ユリアヌス
 フランス、やっと突破。
Bf110C-4と最後の方で生産可能になったBf109E-4(廃止コマンドで生産できるようにした)、
戦車群でマルセイユの周りの敵を排除、生産不可にして、17M-1から改良進化した
He111P-6一部隊で1t爆弾をお見舞いして何とか7/13に作戦終了。

歴史だとマルセイユまで落とさなくても良いはずだぞ。6/25にフランスが降伏して、7月に
ヴィシー政府との停戦協定で仏の3/5を独の軍政下におくことになったのでは?

ほんでもって、バルバロッサ北方戦区へ。でも、電撃作戦はドイツじゃなくてソ連じゃないの!
配置している間にうじゃうじゃやってくる(悲鳴)

05/02 01:20 ( No.960 ) カリウス
またまたギレンです。すいません。
現在ティターンズで119ターンめと佳境に入ってきたところなんですが少々疑問があります。
それは、重要拠点に立て籠もる敵の数が情報コマンドで見たときよりも明らかに少ないのです。
具体的にはジャブローでは27と表示されたものの侵入してみると8機程度、ソロモンに至っては
52→9ぐらいでした。連邦・ジオンでプレイしたときは逆のパターンでかなり苦しめられたので
楽なほうはまだ良いとも言えるんですが一体どういう意図でこのようなことになっているのでしょう。

>3dBOさん
ベクターに登録されるのを楽しみに待っています。

05/02 00:19 ( No.959 ) キャスバル
はじめまして、こんばんわ。
私もギレンの野望を手にしました。今はやっと第一次降下作戦が終了したところです。
みなさんはかなり進んでるようですが・・・。
もしよければ序盤のアドバイスなどかいていただけるとありがたし。
シャアは最高だ!

05/02 00:02 ( No.958 ) 栄ちゃん
現在、77ターン、ベルファスト基地攻略作戦直前です。ドーバー海峡や北海などにザンジバル
やガウ攻撃空母、そして、奪取に成功した木馬さんを終結させています。
敵さん、北京ばっかり、攻めていると思えば、ちゃっかり、守りが手薄なカリフォルニアに攻め
られてしまって、アッガイやザク2など旧式兵器ばっかりで、立ち向かえないので、敵の手に
落ちました。現在、ニューヨーク防衛のため、ゲルググ先行量産タイプを生産、各地の基地から
ドムを輸送しています。そろそろ、ルナ2攻略のために、宇宙戦用の兵器の生産をしないと、い
けないんだがなあ...ジオングは、まだだからなあ(^_^;)
リックドムじゃあ、弱いし、ゲルググで妥協するかな。
しかし、ザクには、いろいろなタイプがあるんですね。でも、高速機動化しても、ザクはザクだ
と思うんだが(^_^;)まあ、核武装ができるザクが出てきたときには、驚いたけど(^_^;)

drunkerさん
おおお、買っちゃいましたね(^_^;)連休は、ギレン様の魅力に堪能してください(^_^;)
難易度は、ちょうどいいです。
人気があるのは、手軽さと奥の深さにあるでしょう。もちろん、ガンダムということもあるの
ですが....こだわりがもてるがいいですね。ララはエルメスに乗せるとか(^_^;)いまは、
ドワッジHに乗せています(^_^;)

AD98をやろうとおもいつつ、ついつい、ギレンを(^_^;)
こんなにハマッタゲームは久しぶりだな(^_^;)

しろうさん
ガンダムを知らなくても、遊べますよ。知らないほうが新鮮味があっていいかもしれません。
もちろん、知っていたほうが、のめり込み度は違いますが(^_^;)
特定のキャラがとなりあったときの会話はファン泣かせです(^_^;)
SLGとしても、いい出来です。

LAHさん
グフですか...私、グフあまり好きじゃないから、ドムまで、量産しません(^_^;)
顔が丸いザクじゃないかあ(^_^;)かっこよくない(^_^;)

05/01 23:45 ( No.957 ) そんくん
>drunkerさん
ついに、ついに、ついに、買いましたね。もうこれで抜けられませんよ。(爆)
原作ファンならアニメパートで泣けます。(笑)
攻略本はソフトバンクのヤツを買いましたがシンプルで結構良い出来です。

あっちにも書きましたが、攻略レポートは何処に書き込みますか??。

05/01 23:33 ( No.956 ) 只者
>同人誌関係各位
ちょこっと試算してみました。
A4版正寸(210×297mm)で、マージンを天地、外10mm、内15mm、コラム数2、書体は標準的な中ゴシックを使用して12ポイント(約17級)、行送り18ポイント、カーニング(文字間)0。
このレイアウトにベタ打ちのテキストを流し込むと文字数は約1800です。
同じ条件でサイズを小さくしたB5版だと約1250です。
体裁を調える為、出版物ではカーニングを-8程度に設定します。つまり総文字数は増えるワケですが、段落、見出し等を考えると10%〜20%は減ると思います。
これに画像等を配置するとA4でも約1000文字以下かな?

05/01 23:20 ( No.955 ) LAH
>ギレン
キリマンジャロ陥落ー!グフがあれば楽勝でしたぁ。
お次はペキンペキンー♪
現在36ターン。ドムの開発中(予算倍額で4ターン後)、
次ターンにザクU R1生産可能、アッザム2ターン後生
産可能な状況です。でもガウやユーコンが無い(汗)。
だからペキンまで歩いて進撃中(なんかAD98での徒歩
歩兵部隊を思い出しますぅ)。
快進撃!?なれどV作戦察知。うーん、アメリカ参戦って
感じです。

>扶桑さんへ
はじめましてー!LAHといいます。今後ともとろしくお願いします。
ギレンはどこまでPLAYしたのですか?

>茂内克彦さんへ
>フロントミッション2を発売日に買い、オープニングだけ見て
オープニングでめんどくさいって、どんなオープニングなんですか?
やる気を萎えさせるとか。私は攻略本2冊買ってめんどくさくなりま
した←バカ

>光A(仮名)じゃないんだから
昔のNTT出版のファイナルファンタジーの攻略本は、高くて
基礎、戦闘、完全、冒険とかって分けて出して買わせてましたねぇ。

>主婦の友社って、メディアワークスでしたっけ?
そのとーりです。無茶苦茶強いですよね。主婦の生活社はぜんぜん
ですが(ところでどこが主婦なんでしょうね?)。

>しろうさんへ
こんにちはー。一応ガンダムの本(主婦の友 ギレンの野望 完全攻略
ガイドでも可)を読まれてからの方が良いですよ。更にビデオレンタル
するともっと面白くなるでしょう。後MSを覚えると楽になります。AD98
で、兵器や歴史を知ってPLAYするのと同じだと思います。システムは
ギレンの方が最高です。こちらに慣れるとAD98辛いかも(スタック等)。
さあさあ、ゲーム屋さんにPANZER VOR!

05/01 21:20 ( No.954 ) 茂内克彦
フロントミッション2を発売日に買い、オープニングだけ見て、めんどくさくなって封印したままな私。
もったいない〜。

しろうさん、お久しぶりです〜。

> サターンファンのWAA別冊は入手されたのでしょうか。もしまだお探しのようでしたら
>あげますよ。攻略本はソフトバンクのを別に持っているので。

ありがとうございます〜。(T-T)
なんか最近一方的にもらってばっかりのような気がするな〜。
ソフトバンクのをお持ちですか。できれば見せてください。

> 森を焼くと平地になりますが、工作部隊で植林してからなら燃えにくい森になりますよ。
>(注意:全く意味なし)MD版では平地を爆撃すると湿地になってしまいましたが、今度は
>弾痕になりますね。

あ、MD版って平地爆撃できたんですか。知らずに道ばっかり爆撃してましたよ;;

> 工作部隊は「シムシティー」をやって都市の耐久力上げてるのでしょうか。以前占領の
>様子を想像して以来、ずっと考えてます。歩兵部隊は、大きくなった町に苦労しながら
>家々を破壊して回り廃虚にし、その後人々は10日間かけて復興するのです。

基本的に、工作車は防御力を上げている(要塞化?)んだと思うんですけどね。
で、占領中の歩兵は街の守備兵(自警団?)と市街戦やってるんじゃないかと。(損害ないけど)
なんで収入が増えるかというと、やっぱり工業力とかを一緒に上げているんでしょうねぇ。


にょろぞさん、はじめまして。
なんでいつまでたっても蛙に進化しないんでしょーねー。

>PC Watchに制作者が出てきてますね
>ここです。

情報ありがとうございます。

>話の筋からするとMD版と今回は同じ人間が開発に関わっている様ですが、SS版の奴は別の人間が作ったもののようですね。
>確かにそんな感じがしますよ、ゲームの中身が。

WADが出る前、ファミ通に「あの名作の続編は出ないのか?」みたいな記事があって、
「ADのスタッフはセガをやめてしまったらしいので、出る可能性は低い」みたいなことが書いてあったような気がします。(うろ覚え)
で、サターン版が出たので、これはきっとぜんぜん違うスタッフが作ってるんだろうと思ってました。
で、今度のAD98は、ADのスタッフが作った会社(チキンなんとか)が製作しているみたいですね。
ADとAD98が同じスタッフ(少なくともメインの人は)だというのは、AD98のデザイナーズノートを見て知りました。

kurodaiさん
>祝。マップエディタ発売発表

え、そうなんですか? Webのどこかに載ってます?

>〆切の関係でしょう。セガとアスキーは両方とも火の車なので暖かく見守ってやらないと。

うーん、でも9800円というだけでも高いのに、まだ買わせる気ですか。
光A(仮名)じゃないんだから・・・;;

drunkerさん
>旗表示から色別表示に切り換えてみては。フランス軍は紫、アルプス軍は茶で表示されます。

ADの頃もそうだったんですけど、敵か味方かよくわかんない場合がありますね。
せめて陣営情報「ジコク/ドウメイ/チュウリツ/テキコク」くらいは欲しいなぁ。(あ、中立はないのか?)
戦史に精通していれば一目瞭然なんでしょうけど。

>SS版WADやAWWのスタッフはAD98には関わってないと、チームパイナップルのTERRAさんがご自分のボードで発言されてましたよ。

おっと、そっちはノーマークでした;;

LAHさん
主婦の友社って、メディアワークスでしたっけ? アニメ系なやつには強いですよね。
T2は、内容はないけどいちはやく出版するのが強み、みたいな印象があります。今回は違うみたいですけど。

05/01 21:20 ( No.953 ) Adjutant
>Helionさん
>ウルティマ4とはまた強者ですねぇ(まさかFC版なんて言いませんよね)。
ノンノンノン(笑)。FC版『ウルティマ 聖者への道』は邪道です。
勿論やりましたけどね。

>私は未だにあの「妊婦さん」を超えるインパクトを持ったキャラクターに出会ってません
>(笑)。
ああ、あの方ですね。『貴方の子供?』って訊いてきて、『いいえ』と応えると
『ああよかった』って応えるという(死);
確かにあの方のインパクトは、尋常じゃなかったですね;;
でも、私的には、妊婦さんよりもシアー・ホークウインドの方が、よっぽとインパクトが
強かったです。…だって、いずれはアバタールになる人間に向かって、
『お前はなめくじ以下だ!』なんて、真顔で言うんですもの;
当時中学2年生だった私はこの無礼千万な言葉に立腹し、セーブしてから彼を虐殺したと
いうエピソードがあります(爆)。
エンディングを見てないのでやり直したいのですが…手元にあるのはMSX2版なんですよね。
アメリカでは『Ultima Collection』が出たみたいだけど…日本語版も出ないかなあ。

>Wizは・・・現在PSで進行中だったりします。ぢつは#1〜#3は初体験だったりするんで。
…ということは、#4はなさっておられると?
私はSuper CD-ROM2版でしましたが、滅茶苦茶難しいよ、あれ;;

>スタッフの話では、#1で無視される階でも遊んでもらいたいからだそうで。
B3Fの無限回廊&ピット地獄で、私のパーティがどれだけ死屍累々になったか……;
頼まれたってもう二度と行きたくなんかないやいっ;

>・・・FC版の3って、いわゆる#2ですよねぇ。
そうです。コッズガントレットと盆踊りを踊ったり、ハースニールの剣の舞が見れたり
するやつです(笑)。
FC版3には、“力のコイン”というアイテムがありまして、それで滅茶苦茶なキャラを
作って楽しんでました。ロードの装備を着た戦士とか(大笑)。

>drunkerさん
>1コママンガのコンテ、面白かったっす。
よかったあ、やり直しを命じられたらどうしようかと、一寸びくびくものでした(笑);

>あと攻略法は全部のせるのではなく、最難関マップをいくつか選ぶってのはどうでしょう。
それでいいと思います。…私にとっては、一体どれが“最難関マップ”なのかさえもピンと
来ませんが(苦笑);

>私ゃムラマサ信者ですから。
ほほう、ムラサマブレード(爆笑)がお好きですか。…うちのパーティにも必ず侍はいます
けど、絶対にアライメントはニュートラルしか作りません(こだわり)。
最近は一寸ヴァルキリーとかレインジャーに浮気しつつある私……(笑)。

05/01 20:30 ( No.952 ) 扶桑昌武
 はじめまして。大戦略で検索してたどり着きました。
 WA大戦略のためにセガサターンを買い、AD98も会社で仕事の合間にやろうと
買いましたが、最近やっているのはギレンの野望だけという人間です。
 ガンダムは、正義のロボットが宇宙人と戦ってるぐらいの認識でガキの時代を過ごして
ほとんど気にしていなかったのですが、スーパーロボット対戦->ギレンの野望の
ながれではまってしまいました。
 しかしギレンは良いですね。重量級のゲームをてつかずで残してしまう昨今
適度な軽さと深みが良いです。

                     扶桑昌武

05/01 19:55 ( No.951 ) LAH
>drunkerさんへ
ギレン買いましたね!もうAD98には戻れないですよー(笑)。
私も、とりあえずカリフォルニア落したらAD98!とか言いつつ
そのままキリマンジャロ降下作戦してます。だってグフ量産出来
たんですー。使いたくなるのが世の常。いっしょに連邦倒しま
しょうー。

>ギレン攻略本
4/30までで以下の3種類が発売中です(結構売り切れてます)

講談社 ギレンの野望 制圧作戦報告書 1050円
ソフトバンク ギレンの野望 パーフェクトガイド 1260円
主婦の友 ギレンの野望 完全攻略ガイド 998円

この中でお勧めは主婦の友!これさえあれば後はいりません。
拠点での物資、耐久度の回復率、情報予算の効果、フローチャ
ートを使った超分かり易いイベントリスト等他の2冊には見られな
い情報満載!!ただモビルスーツの進化表はソフトバンクのしか
載ってません(WADやAWWタイプのです:例 V号戦車の進化)。
とするとソフトバンクのも欲しいかな(表紙カッコイイし)。
今日ティーツー出版からも、なぜか出ましたが、まだ見てません。
多分要らないでしょう(パズルファイターは酷かった)。あと5月下旬
にファミ通も出るみたいです。こちらは最後の分一番いいかもしれま
せん。さあ本屋にいってGETしませう!あったほうがいいですよ。

>AD98の攻略本
今日アスキーに問い合わせてみましたが、今のところまだ分からない
そうです。電話のおねーさんだからちょっと不安ですが、、、。今度は
編集に聞いてみますか。

05/01 17:43 ( No.950 ) しろう
 PC Watch のレヴュー記事はなかなか良く書けていますね。やはりW.W.UやSLGを
あまり知らない人が書いた記事は面白くないです。

 >こうしんさん
フロントミッションセカンドはクリアしました。確かにロード時間が長く戦闘をOFFに
出来ないのは難点です。SLGとしては簡単な方でしょう。キャラクターやストーリーに
移入できればまぁまぁのゲームだと思います。でも自分は「W号戦車」という文字に
移入できるのでADの方がずっと好きです。

 >kurodaiさん
 自分は150mm加農砲×4で、対空砲は使いません。対空砲はストレスの原因に
なりますから。その点加農砲はちゃんと着弾してくれます。ここぞというときは
「アプシーセン!(発射!)」と叫んでクリックすると当たりやすくなります。
輸送部隊がうろちょろしてる様は好きなので気になりません。ただ、今回はsdkfz251
は牽引はできなくなっているのでちょっと頼りないですが。(ヴェルフラーメンを
装備できるようになるのを待とう。でも、そうすると空輸できなくなるなぁ)

 >ひろゆきさん
兵器図鑑を全部埋めるのはすごーーく大変です。まず「廃止」は厳禁でしょう。旧式兵器
にも改良版がでますから。更に改良する時も予備を残しておかなければいけません。
例えばBf109E−3をE-4に改良してしまうとE-3/Bへの改良が出来なくなります。更にポーラ
ンド戦は2ルートあるので全ての兵器を見るには二回プレイしなければいけません。
もしかしたら、相手の進化兵器を見るために、わざと相手に経験値を稼がせるなんて
気の遠くなるようなことをしなければいけないかもしれません。
 修正パッチで英国の中型ローリーの索敵範囲が変わったそうですが「4」というのは
ずるい気がします。もともといくつだったのでしょう?
 
 >ギレンの野望やっている方々
 このゲームって「ガンダム」知らなくてもSLGとして遊べますか?何しろ自分は友人に
「正義のヒーローがロボットに乗って悪い奴等を懲らしめる物語かい?」と聞いて
「ちがーう!!!」と怒られたぐらいですから。(ファンの皆さんすみません)
でもSLGは好きなので買うかどうか迷ってるところです。店頭デモは括弧良かった。

 >茂内克彦さん
 サターンファンのWAA別冊は入手されたのでしょうか。もしまだお探しのようでしたら
あげますよ。攻略本はソフトバンクのを別に持っているので。
 森を焼くと平地になりますが、工作部隊で植林してからなら燃えにくい森になりますよ。
(注意:全く意味なし)MD版では平地を爆撃すると湿地になってしまいましたが、今度は
弾痕になりますね。
 工作部隊は「シムシティー」をやって都市の耐久力上げてるのでしょうか。以前占領の
様子を想像して以来、ずっと考えてます。歩兵部隊は、大きくなった町に苦労しながら
家々を破壊して回り廃虚にし、その後人々は10日間かけて復興するのです。

 

05/01 16:59 ( No.949 ) drunker
>kurodaiさん
旗表示から色別表示に切り換えてみては。フランス軍は紫、アルプス軍は茶で表示されます。茶の都市を占領すればめでたく同盟破棄できまっせ。

>にょろぞさん
こんにちは。SS版WADやAWWのスタッフはAD98には関わってないと、チームパイナップルのTERRAさんがご自分のボードで発言されてましたよ。
PC Watchの情報ありがとうございました。ザッと見てきました。どうやら日本軍版は作ってくれそうにありませんねぇ。ちとショックっす。

05/01 15:44 ( No.948 ) にょろぞ
初見参です。
サーチエンジンで見つけてやって参りました。
PC Watchに制作者が出てきてますね
ここです。
話の筋からするとMD版と今回は同じ人間が開発に関わっている様ですが、SS版の奴は別の人間が作ったもののようですね。
確かにそんな感じがしますよ、ゲームの中身が。

05/01 13:48 ( No.947 ) こうしん
フロントミッションセカンドの感想なんですが、最初は、かなりいけてるというか、ロボ好きにはですが、ロードが長すぎてすぐに飽きます。前作はスーファミなので、戦闘時の画面の切り替えは早かった。しかし、プレステは攻撃した後の切り替え時に敵と自分の位置を配置したMAP(簡略化したもの)が挿入され、すこし画面がロード読み込みで止まる。また町などでの買い物や情報収集パートでも画面の切り替わるたびに、ロードがあり、菓子を食べながらできるソフトである。これさえなければ、話てきにも燃えるものがあったのですが。

わたしは、全部で三十話ぐらいの内、十話まではしました。(根性で)貸してやったS.Aは
たったの二話で挫折した。

05/01 13:42 ( No.946 ) kurodai
祝。マップエディタ発売発表
〆切の関係でしょう。セガとアスキーは両方とも火の車なので暖かく見守ってやらないと。
わたしゃギレンよりも、warbirids、2.01にバージョンアップでMe262も出た。ヤクの
後方視界の良さに驚く。
AD98はフランスやり直し。おばちゃん(タンテ)爆撃機は既に廃止済み。ううっガンガンやりすぎた。
とりあえずアルプス軍の飛行場を占領することを目的としよう。同盟破棄はできそうに無いな。
同じフランス国旗ではどっちのものだかわからんぞ。
皆さん、支援火砲はどれくらい装備してます?88と105mm。MDだと標準二つづつで4部隊。
ただ輸送部隊が必要なのがネック。

05/01 12:59 ( No.945 ) けんこう
>drunkerさん
>>マップによって生産できる兵器に制限がかかってるんですよ。
ありゃ。そうなんですか。未だに#10「ヴェ−ゼル」までしか行ってないんでしらなかったんですよ。
かかんでいい恥をかいたな。

昨日から本格的に公務員学校が始まりました。
でも授業はビデオですすめんのでとにかく退屈。わかりにくいし。
すでに赤まむし飲まんとやっとれんのに、こんなんで来年の受験までもつんだろーか。

05/01 12:49 ( No.944 ) けんこう
だあぁぁぁぁ。「ヴェ−ゼル演習作戦(40年6月22日〜8月19日)」勝てん。
第三山岳師団が弱い。トロムソを歩兵2で占領したのに、次のターンでトロムソに遷都しやがった。
おまけに地上部隊の殆どは野砲や対空砲なので最早戦力として期待できん。
わしの部隊は高海艦隊の復活を第一義にしとるので、援軍は出せんし。
経験値MAXのBf109E-1はシー・グラジュエーターにボコにされるし。

でも、Bf109Tが制式化できたのでよしとしよう。

>茂内さん
二度もメールすみませんでした。今日講義が終わったら速達で出しますね。(事故少ないし。)
>>私も読みたいです〜。(何でも見たがる奴。)
え〜〜〜〜っと。とりあえず、JuneとJrを読んでゲラゲラ笑える様になってからのほうが
いいとおもいますよ。
(あの世界は、壊れる事を覚悟しておかないと、{男には}つらいっすから。)
もしそれがだめなら、薔薇な世界は楽しめませんからね。

>余談
そういえば、高知での行き付けのゲーセン(2年前までテーブル筐体が主流。)の近くに、
薔薇寿司って店名の寿司屋があったなぁ。(雨除けにはちゃんと薔薇の絵が描いてある。)

05/01 12:35 ( No.943 ) drunker
とうとう我慢袋の底が抜けちまって、ギレン購入しました。第二次欧州大戦はどうも1年かかりの長期戦になりそうな気がしますんで、一時休戦しちゃおうかな、と(笑)。そりゃそうとAD98関連ですが、ASCII/V 6月号によれば、やっぱマップエディターとパワーアップキットが出るようです。PUKでは米本土上陸作戦とドイツ崩壊後のアメリカVSソ連のシナリオも追加されるとのこと。うーん、なぜPUKにマップエディターもつけないかなぁ。

>けんこうさん
シナリオによって生産できる兵器に制限がかかってるんですよ。ヴェーゼルでは中戦車作れないし、フランス降伏では輸送機が作れない。

>しろうさん
なるほどね。私ゃ機種転換のことなどてんで頭になかったもんだから、性能だけみてとっとと廃止しちまったんです。先が見えない無能な指揮官ってーのを体験しているわけで(笑)。

>茂内克彦さん
戦闘シーンだけ見たいってのはありますね。裏技用意しておいてほしかったなぁ。工兵部隊による耐久度上げは今回も必須だと思います。

>Adjutantさん
マニュアル、今朝届いてました。ありがとうございました。これから目を通します。1コママンガのコンテ、面白かったっす。そうか、同人誌ってこういうノリなんですね。ようやく雰囲気がつかめたような気もしますが、私にゃこのテンションで原稿は書けないっす(爆)。ノリ的に近そうなのが「七不思議」でしょうね。あれをもう少し整理しましょうか。あと攻略法は全部のせるのではなく、最難関マップをいくつか選ぶってのはどうでしょう。
裸のビショップを一人でダンジョンに送り込むぅ? 鬼畜ですな(笑)。でも私もやりました(爆)。あとはメイジ系と僧侶系の呪文使える忍者とか、メイジ系の呪文を操る悪のロードとか。キャラクタをこね回しながら育てる楽しさはwizならではですね。でもいちばんのお気に入りは、僧侶系の呪文を唱える侍っすね。私ゃムラマサ信者ですから。FC版wiz3ではムラマサ8本抱えた荷物係のビショップがいます(爆)。

>栄ちゃん
悪魔の囁きに背中を押されて購入しちまいました(笑)。それにしてもギレンは売れてますねぇ。新宿のヨドバシでは未だにカウンター扱いだし、こないだテレビでやってたファミ通ランキングで今週も一位でしたし。てなわけで、連休中はギレン三昧に決定っす。目標はジオンでの完全勝利とネオジオンでのプレイ。考えただけで、うひゃひゃひゃひゃとか言いたくなっちまうなぁ。

>ユリアヌスさん
お、また一人同士が(笑)。気が付きませんよね、フツー(>廃止コマンド)。でもBf110C-4もD系に改良すると足が長くなるので、空港の少ない(もしくは遠い)マップでは重宝します。空戦性能は望めないし、装甲車輌への攻撃力も今みっつぐらいですが、今回一段といやらしさを増した野砲や高射砲潰しには威力を発揮します。ぜひお試しを。

>ホッピーさん
いつも貴重な情報をありがとうございます。非常に参考になります。特に終了間際の戦艦作成なんて、システムの虚を衝く裏技っぽくてステキっす。ルート情報、参考にさせていただきます。

>ひろゆきさん
お帰りなさいっす。戦闘シーンの件ではお役に立てず、申し訳ありませんでした。パソコンは極端に言えば一人ひとりで環境が違うんで、難しいっすね。
パッチでのシナリオ修正はたしかにものすごい量ですね。しかし「●補給車補給の際に、補給されるユニットの最低補給量を補給車が持っていない場合、何度でも補給できてしまう不具合を修正しました。」は修正しないで欲しかったかも(笑)。

05/01 10:31 ( No.942 ) ひろゆき
どうも、お久しぶりです。
もう戦闘シーンの事なんか気にしません。ご迷惑をおかけしました。

ところで、セガのあのパッチのDLはくたびれますね〜。
しかもシナリオの修正まで入ってるじゃあありませんか。あの修正でマップ攻略の方は簡単に
なったんでしょうか? 修正前と比べていないのでよく分からないんですが。

それと、兵器数1500種類とありますが、タイトルの兵器図鑑を全部うめることは可能なんでしょうか? ちゃんと改良できるものは改良しないと、うまらないんだろうなあ。

では、失礼いたします。

05/01 08:17 ( No.941 ) 3dBO
>カリウスさん
>私もそのプログラム使ってみたいんですが、PC−VAN以外(インターネット上)に>アップされる予定はないのでしょうか。

 今朝もまだ登録されていませんね。 昨夕、ボードOPさんに、
「登録してネ」のメールを出しておいたのですけれど。

 で、今、考えているのは、PC−VANでダウンロードできるようになったら、
CD−ROM集(PACK for WIN)の発行でおなじみの「ベクター・アクセラ」の
サイトで公開してもらおうと思っています。  (http://www.vector.co.jp/)
  ( 私の自作ツールが、いろいろと、このCD−ROMに入れてもらってい
   るのです。)
 10枚組のCD−ROM集でして、値段は少々張りますが、(ありゃ、本に
定価が書いていないなぁ。ほかしてしまったオビに書いてあったのかしら。
たしか数千円ですわ。)フリーソフト・ドキュメント・フリーデータを集める
のには最適のCD−ROMです。
   (シネパックファイルの描画ツールも入っていますよ。)
 あちこちBBSを探すより、まずはこのCD−ROMのタイトル一覧を探す
というのが、手っ取り早いのです。
PC−VANやNIFTYのオンラインソフト一覧データも入っていますし。

 で、このCD−ROM集、収録してもった作者には「献本」として1冊
タダで送ってもらえるのです。
だから私の場合、最初からタダでもらっているので、お金を出して買ったこと
がないのです。 すんません。


 そう、drunkerさん。
公開するのに問題がなければ、ここロドリゲス学級の各種データ・記録を
このCD−ROM集に入れてもらうってなことも可能だと思いますよ。

 他の方も、何か公開して構わないような自作プログラムや自作データ
があれば、CD−ROM集への投稿、歓迎してもらえるでしょう。
  (そうすりゃ掲載本(CD-ROM集の本として)が一冊もらえます。)

05/01 08:01 ( No.940 ) Adjutant
ああ、折角のゴールデンウィークなのに、仕事だわ(泣);
しかも今日はDマートPOPの〆切日;;

>茂内克彦さん

>私も読みたいです〜。(何でも見たがる奴)
…後悔するから、止めた方がいいですよ(笑)。
だってー、けんこうさんと私の間での話ですよー;;

>一太郎、持ってるけどHDの容量がないのでATOKだけ一応入れてます。でも使ってるのは
>MSIME97
私と逆なのですね。私はATOK欲しさに一太郎を買いました。
一太郎はVer.3(ATOK6)からの付き合いです(笑)。罫線はこの頃の方が引きやすかったな;

>ADシリーズのファンだけじゃなくて、ドイツな人にも買ってもらいたいですね。
ドイツな人って、どんな人なんです……?
(AWWにハマる以前の私のような人…だったらやだなあ;;)

>スポーツドリンクはまずいのであまり飲まないですな。
あの人工甘味料の不自然な甘さが、私には耐えられません(死);

>>>新しい呼び方を開発せねば。
>>そうかー、兵器と一緒で、名前も“開発”するものだったのかー。
>進化・改良もします。
…取り敢えず、五段活用はしてほしいような気がします(進化・改良ちゃうやんけ;)。

さーて、仕事行くか>自分

05/01 07:56 ( No.939 ) Helion
>Adjutantさん
>私が一番好きなRPGは『Wizardry』か『Ultima(OnlineじゃなくてWですよ)』
ウルティマ4とはまた強者ですねぇ(まさかFC版なんて言いませんよね)。
私は未だにあの「妊婦さん」を超えるインパクトを持ったキャラクターに出会ってません(笑)。
Wizは・・・現在PSで進行中だったりします。ぢつは#1〜#3は初体験だったりするんで。
アイテム&モンスター図鑑機能ってのが狙ってていいです。スタッフの話では#1で無視され
る階でも遊んでもらいたいからだそうで。確かに1,4,9,10階だけでいいんだもんなー。
・・・FC版の3って、いわゆる#2ですよねぇ。

おっと、ADな話がなにもない・・・(汗)

05/01 05:34 ( No.938 ) ホッピー
サターンを持っていない僕は、ひたすらAD98ネタです。
#ギレンやりたい!スパロボやりたい!AWWやりたい!WADやりたい!
#サカつくもやりたい(^^;

輸送機生産の件で誤解を招く情報を流してしまったようなので、まとめておきます。
すみませんでした。

○#12、#13では、輸送機の生産はできない。
○配置は可能。
○Ju 52/3m g4e(爆撃機)が生産ラインに残っている場合は、これを生産・改良して
Ju 52/3m g3e(輸送機)にすることが可能。

#13(バトル・オブ・ブリテン)で大勝利するには、輸送機・歩兵を使ってイギリス本土の
空港・首都を占領しないとキツそうです(僕の場合、輸送機1機でも何とかなりました)。

というわけで、バトル・オブ・ブリテン大勝利\(^^)/
実は、最初に終了した時は#14へ飛ばされ、気力を失ってしまいました。
しかし、「あそこで爆撃機が6回連続で対空砲火をかわせば1ターン短縮できる」と思い直し
トライしてみたところ、なんと1回目で成功!しかも大勝利!!

#その運を実生活で使え、という話もありますが(^^;

現在イギリス本土攻略中です。やっと我が艦隊の出番がやってきた!
戦艦7(H級4)、巡洋艦5、駆逐艦2、Uボート6が展開中です。
#空母を配置する部隊数の余裕はないっす(^^;

Fourさんのルート表も更新されたことですし(お疲れ様です)、情報提供です。

#13 バトル・オブ・ブリテン (ドーバー海峡)
所属:第2航空艦隊 期間:40/7/16−40/9/13

40/8/14までに終了(大勝利) #83へ
英仏海峡上空における航空決戦で、我が軍は圧倒
的な勝利を収めた。敵空軍力は壊滅し、主要な産
業都市は爆撃のためマヒ状態にある。
だが、イギリスはなおも抵抗を続けている。その
ため、9月にイギリス本土への上陸作戦を決行す
ることとなった。

40/8/15以降に終了(勝利) #14へ
イギリス自慢のレーダー警戒網に少々てこずった
ものの、我が軍は制空権を手中に収め、主要都市
にも壊滅的な打撃を与えた。しかし、上陸に適し
た時期は過ぎつつあり、ついに総統は上陸作戦を
延期した。

#14 シュトラーフ・ゲリヒト作戦(ユーゴスラビア)
所属:第2軍 期間:41/4/6-41/4/29
ユーゴスラビアでクーデターが発生し、彼らはド
イツに反抗する態度を明確にした。そのため、我
が軍はユーゴスラビアに侵攻し、同国政府に自ら
のおかれた立場を理解してもらうこととなった。

#83 ゼーレーヴェ作戦(イギリス)
所属:A軍集団 期間:40/9/21−40/11/19
ルフトヴァッフェの活躍により、イギリスは抵抗
戦力のほとんどを喪失した。いまや、上陸の機は
熟しつつある。必ずや、諸悪の根源であるイギリ
スを打倒し、戦争を終結に導くことを期待する。

>drunkerさんへ
お疲れ様です。
海軍を育てるには、#10が最適のようです。
僕の場合は、
○耐久力5位の戦艦を作る。
○経験値の高い敵を砲撃する(工作車が最適?)。
○経験値ガッポリ!
という感じで進化させました。
部隊数に余裕があれば、終了間際に耐久力1でも戦艦などを作っておけば、
シナリオ間に(おそらく)無料で補充されます。

長文失礼いたしました。それではみなさまおやすみなさい(^^;

05/01 03:30 ( No.937 ) ユリアヌス
(廃止)の件私も参考になりました。Bf109が与えられた1部隊しかなく、役に立たない Hs5??
というのを作って進化させるのもあきらめ、Bf110C-4を多めに作ってました(恥)。

ほんでもっておフランスざんすが、B、C軍集団にパリ(エリゼ宮)とトゥール、英軍の攻略を
任せて部隊を2つに分け、主力はマルセイユを他はボルドーを目指しました。
ボルドーの方は、トゥールーズの西方の空港を輸送機を使って占領。パカパカ補給隊の苦しい
補給の中何とか落としました。
が、マルセイユの方は、やたらに強い戦闘機、港付近に隠れた砲兵隊とに阻まれダメでした。
ほんと、いやらしい!! 7/3頃からやりなします。

05/01 03:11 ( No.936 ) カリウス
この時間になってもまだギレンやっています。
ティターンズでプレイしているんですが、このときは自由に拠点に侵入できます。どこから攻めるか
考えるのも大変ですが楽しいです。ただパイロットが2人しかいないのはつらいです。

「立てよ国民!」のほうは持っていないんですが、パッケージと同じ「ザビ家のポートレイト」版なら
ソフトを買ったときに貰いました。安彦良和の絵は好きなのでパネルでも買ってきて部屋に貼っとこう
かと思います。

05/01 02:09 ( No.935 ) 栄ちゃん
茂内さん
「立てよ国民!」はいいです(^_^;)あと、ゲーム中に随所で、演説が見れますので、いいです
よ。やあ、ギレンには、ちと、あこがれちゃうな(^_^;)

基本的には、大戦略ですね。侵攻作戦については、ある程度限定されますので、どこでも自由に
攻められるということでは、ありません。どこそこが攻略できたら、次の作戦が計画されると
いうふうなものです。
でも、敵は、防御が手薄なところを攻めてくるので、攻めるとともに、守りに備えないといけ
ないのが、大戦略とは違うかな(^_^;)

05/01 01:04 ( No.934 ) 茂内克彦
栄ちゃんさん
>ギレンって、モデルは、やっぱり、ヒトラーなんだろうなあ(^_^;)

「立てよ国民!」の広告は濃すぎで、いいですね。
あのポスターが欲しいです。

>ギレンは、戦略級と言っても、技術、MS、MAの3つに予算を振り分けて、開発プランが出て
>くるので、必要な兵器を開発して、生産すればいいだけです。
>経営とか、難しいことはありません。

あ、基本は大戦略なんですか?
私はてっきり信長の野望みたいなやつかと思ってました。
「今度はこっちに侵攻作戦をしよう。兵力はこのくらい投入」とか
やるのかと思ってましたが、その辺は自動?

Helion
>森を焼くと平地になってしまいます。環境破壊に気をつけましょう(笑)。

なんと。
ヨーロッパの歴史は、森との戦いでした。
行け! 開拓部隊!!
新たなる土地を切り開くのだ!!(^^;

Adjutantさん
>でも、今日仕事中にネタは浮かびましたから、期待しないで待っててください(笑);
>私の手元には一太郎しかないんですけど、テキストファイルでお送りした方がいいですか?

私も読みたいです〜。(何でも見たがる奴)
私は一太郎のルビは読めないですけど。(一太郎、持ってるけどHDの容量がないのでATOKだけ一応入れてます。でも使ってるのはMSIME97)

> >読者のニーズっていうのはどうなんでしょうね?
>うーむ…私にはさっぱり……;;

ADシリーズのファンだけじゃなくて、ドイツな人にも買ってもらいたいですね。
で、ADシリーズのファンにしてしまうと。(^^;

> >鋭い! はい、私はコーヒーも飲みません。
>私も嫌いです; 紅茶は好きですが。
>色が抜けちゃうくらいレモンを放り込むので、友人に呆れられています;

私が飲むのは、紅茶、日本茶、ジュース類ですね。
最近の水みたいな清涼飲料水も割と買います。
スポーツドリンクはまずいのであまり飲まないですな。

> >新しい呼び方を開発せねば。
>そうかー、兵器と一緒で、名前も“開発”するものだったのかー。

進化・改良もします。(^^;

> RPGは経験値を、それこそ鬼か悪魔のように貯めるのが醍醐味です(爆笑)。

あ、逆ですね。私はレベル99とかにはしたことないです。
それよりも逃げまくって、低いレベルで最後の敵のところにいって、倒せなくて困るというパターンですね。

05/01 00:22 ( No.933 ) 栄ちゃん
ジオンは、50ターンで、ドムを量産化して、北京攻略を目指しています。気がかりなのは、
そろそろ、連邦のオデッサ作戦があるので、それまでに、北京を攻略して、戦力をオデッサに
投入することができるかです。
この時点で、ギャンが開発計画に入りました(^_^;)
しかし、今回も、シャアの離反は確実なので、早く、その準備もしないといけない(^_^;)
パーフェクトジオングを量産して、ぶっ潰してあげよう(^_^;)

ギレンって、モデルは、やっぱり、ヒトラーなんだろうなあ(^_^;)

茂内さん
バックアップは電池ですか、うーむ、何年もつんだろうか(^_^;)
91年だから、そろそろ、7年ぐらいですが(^_^;)

ギレンは、戦略級と言っても、技術、MS、MAの3つに予算を振り分けて、開発プランが出て
くるので、必要な兵器を開発して、生産すればいいだけです。
経営とか、難しいことはありません。
メインは、マップ上の戦闘ですよ。
難しいのは、開発された兵器を、どの時点で、量産化して、主力兵器にするかです。
これを間違えると、苦戦しますので(^_^;)

drunkerさん
20分待ちだったら、ギレンが進められるな(^_^;)
ひさしぶりに、のめり込めるゲームです(^_^;)
なんか、バンダイのゲームじゃないような出来です(^_^;)バンダイもやればできるではないかあ(^_^;)

04/30 23:37 ( No.932 ) カリウス
>3dBOさん
私もそのプログラム使ってみたいんですが、PC−VAN以外(インターネット上)にアップされる予定は
ないのでしょうか。

発音がドイツ語らしくないのが難点ですがパンツァーリートにUボートマーチ良いですよね。

>AWWの戦闘シーン
私はD9とMe-262のときだけ見ていました。あれは何度見ても良いものです。

04/30 19:55 ( No.931 ) Adjutant
>けんこうさん
>ロドちんと主人公の話ですが、Gガンダムのようなもんはどうでしょうか。
>(ソ連に負けると、「だからお前は、馬鹿弟子なのだ。」という。)
すいませ〜ん、私、Gガンダム(っつーか、1作目以外)は、見てないんですー;
でも、今日仕事中にネタは浮かびましたから、期待しないで待っててください(笑);
私の手元には一太郎しかないんですけど、テキストファイルでお送りした方がいいですか?
私はルビを多用する人間ですので、そうなると全て()の中に入れなければならないと
いうことになるんですけど(ルビを振らないと、雰囲気が変わってしまうもので);
遠からず、4800円のWord98も買おう(笑)。

>茂内克彦さん
>読者のニーズっていうのはどうなんでしょうね?
うーむ…私にはさっぱり……;;

>でも、同人誌っていうのは作りたい人が作りたいことを載せるのが基本だと思ってますの
>で、「攻略記事書きたい〜! 載せたい〜!」というのならいいんですけど。
>いや、なんか大変そうだから。
少なくとも、私は協力出来なさそうです(死);
実現させるのなら、どなたか頑張ってください(他力本願)。

>鋭い! はい、私はコーヒーも飲みません。
私も嫌いです; 紅茶は好きですが。
色が抜けちゃうくらいレモンを放り込むので、友人に呆れられています;

>呼び方をとられたという意味です。(笑)
>新しい呼び方を開発せねば。
……そーいう問題だったんですね(笑);
そうかー、兵器と一緒で、名前も“開発”するものだったのかー。

>私はふつーのAVGが好きですけど。
>ザコとの戦闘と、経験値稼ぎがないRPGですから楽です。
RPGは経験値を、それこそ鬼か悪魔のように貯めるのが醍醐味です(爆笑)。
私が一番好きなRPGは『Wizardry』か『Ultima(OnlineじゃなくてWですよ)』になる
んですけど、特にWizは、ビショップがAC10で独りでダンジョンに挑み、素手で(おまけに
一撃で)グレーターデーモンを屠れるようになるまでは、絶対にレベルを上げます。
まあ、レベル200くらいになれば、簡単に出来るようになりますけどね。
これまでの最高は、ファミコン版Wiz3の平均レベル450前後かなあ。
個人的には外伝Vが一番好きなんですけど。

>アレですよね。コピーしても写らない、薄い緑とか青の枠線が入ってるやつ。
そうです。ケント紙の110kgとか135kgとかで構成されていて、ノンブルを打つ
位置が、予め記されているアレです。
でも、(お送りしたコピーを見ていただければお判りになられるかと思いますが)
あの原稿用紙って、デジタルコピーは感度が良すぎて枠の緑色とかも拾っちゃうんです
よねー;; 紙面が毛羽立たないから、落描きとかにもつい使っちゃうんですけど;

04/30 19:38 ( No.930 ) Helion
>drunkerさん
ありゃ、勘違いでしたか。(しっかり読めよ>自分)

>茂内克彦さん
森を焼くと平地になってしまいます。環境破壊に気をつけましょう(笑)。
・・・っと、冗談はさておき、マップによっては工作車のお世話になりたいところはありま
すよ。ヴェーゼルとかBoBではフル稼働してます。ヴェーゼルは無駄な開発をしなきゃい
いんでしょうけどね。

>同人誌・マップ攻略
フフリ。またスターリングラードの自慢でもしようかな〜(って、それだけかい!)。
・・・っと、冗談はさておき(笑)、攻略記事するんなら協力させてもらいますよ。なにせ
創作力に不安がありますんで。

04/30 18:51 ( No.929 ) 茂内克彦
Adjutantさん
> >各マップ攻略は入れますか?64マップあるゆーと1頁1マップ?コレだけで64頁あるやん。
>そりゃまた豪快な; でも、それくらいしなきゃいけないのかな……。

読者のニーズっていうのはどうなんでしょうね?
市販の攻略本で足りてる部分は、あえて入れる必要もないかな? とも思うのですが。
でも、同人誌っていうのは作りたい人が作りたいことを載せるのが基本だと思ってますので、「攻略記事書きたい〜! 載せたい〜!」というのならいいんですけど。
いや、なんか大変そうだから。(^^;

> >残念、私は炭酸飲料も飲まないのです。
> >あ、私はどーでもいいのか。
>…普段何飲んでらっしゃるんです?(笑)
>珈琲とかですか?

鋭い! はい、私はコーヒーも飲みません。(^^;
コーヒー牛乳とかなら飲むこともまれにありますが。

> >>私も面倒なので、大抵ロドリィと言い捨てにしてます(笑);
> >ありゃ。じゃあ私は「ロドりん」ってことで。(何が)
> その“ありゃ”ってのは、一体何なんです?(笑)

呼び方をとられたという意味です。(笑)
新しい呼び方を開発せねば。

> >なんと、そうだったんですか。大戦リャカーじゃなかったんですね。
> 最初にそれらしき事は言ったような気が……(笑);

南極に何度も行かれているようですので。
私は、まだひとつもエンディングに行ってないです。負けた。

>私は基本的にRPGとテキストアドベンチャー(サウンドノベル)しかしない人間なんですってば;;

私はふつーのAVGが好きですけど。
ザコとの戦闘と、経験値稼ぎがないRPGですから楽です。(^^;

>ああ、パソコンラックの奥に鎮座ましましている『Ultima Online』が出来るのは、一体何時のことやら

出来る頃には、Onlineでやってる人がいなくなってたりして。:D

>今でも士官学校だけしてやめる、とかしてます(おいおい);

おぉ、そういう楽しみ方もあるのかー。

>原稿用紙といっても、トンボと内枠,外枠が印刷されているだけですよ。
>まさか400字詰原稿用紙みたいなのを連想されたり…してませんよね(笑);

アレですよね。コピーしても写らない、薄い緑とか青の枠線が入ってるやつ。

けんこうさん、再送しましたのでよろしくお願いします〜。
そうかー。ロドちんという呼び方もあるか。

04/30 18:51 ( No.928 ) 茂内克彦
drunkerさん
>比較するものがあると、AWWの良さが浮き彫りになりますね(比べるのはAD98には酷なような気もしますが)。

アドバンスドの名に相応しく、SLGとして進化をしていますよね。

>3D戦闘画面とかも秀逸ですし。私は普段オフにして、ここぞという時だけしか見ませんでしたから、ロード時間も気になりませんでしたし。

私もここぞというときだけAボタン決定で見てます。

でも、ロード時間の割には、すぐ終わっちゃったり、片方の兵器がよく見えなかったりするんですよね。
同じ戦闘を違うアングルを変えつつ何度でも見られるモード(裏技)搭載希望。
あと、クリア後のおまけでいいので、任意の兵器どうしを、任意のシチュエーション(天候、時間、地形など)で戦わせることができるビジュアル鑑賞モード希望!!
せっかく3D戦闘がよい出来なのに、堪能する時間があまりないんですよね。

WADの3D戦闘にも度肝を抜かれましたが、AWWはさらに演出が強化されていますよね。特に飛行機関係。動きとか雲とか。
急降下爆撃とか、しびれますね。
あ、でも都市爆撃は、爆弾を落としてから街に火がつくまでの間が短いので、あまり高度がリアルじゃないのが残念。WADのときは、完全に嘘っぽかったですし。(^^;

WADの戦闘シーンは、3Dモデリングとか、カメラワークとかは意識しているものの、まだ大戦略シリーズの伝統を受け継いでいて、双方が何機破壊されたかという事務的情報をビジュアルで表現するという方に傾いていました。
だから、兵器は撃ってくださいといわんばかりに(^^; きちんと整列していたり、味方戦車の後ろから戦車が水平射撃したりとかしますよね。(味方に当たるってば;;)
AWWは、もっとリアルな、実戦の記録映像のイメージですよね。演出がかなり凝っています。私はいい傾向だと思います。

だからこそ、もっと見た〜〜い!!(^^;

私が気になるロード時間っていうのは、戦闘シーンじゃなくて、ターン最初とかです。
陣営が多いと、「ぱーっぱらぱぱぱぱーーん」っていう音が長くて長くて。
それでも、ADの頃と比べればとっても短いんですが、慣れとは恐ろしいもので。(^^;
あと、タイトル画面でスタートボタン押してからまた読み込みってのももどかしいです。


>「廃止」は開発表から兵種を選択して、表の下に廃止ボタンが出れば可能です。

ありがとうございます。この後試してみます。

Helionさん
>爆撃機の経験ためるのならその辺の森だの平地だの焼いててもたまりますよ〜。

あ、森とか平地でいいんですか。
私はADの頃と同様、道とかを無意味に爆撃してました。(^^;
ひょっとして、ADの頃も平地とか爆撃できたんでしょうか?

ところで、ADでは占領した都市に工作車を置いて耐久度を上げて資金UPに勤しんでいた記憶があるんですが、AD98でもそれは必須でしょうか?
ユニット数最大で、工作部隊を作る余裕が;;

04/30 18:27 ( No.927 ) しろう
最初に作れる爆撃機は結構役に立ちます。爆撃機と輸送機の間を何度でも行き来できる
ので、ヴェーゼルでは序盤輸送機、後半爆撃機に使っています。ちゃんとした爆撃機は
ワルシャワでたくさんもらったやつがあるのでそっちを使ってます。

 空母はかなり便利だと思います。艦載機は機数を減らさないように、最後のとどめや
地上攻撃に使います。経験MAXの戦闘機なら高射砲を一撃で掃射できます。さらに、
空母を港に入れれば陸上機も搭載できるので燃料切れ寸前のユニットがかなり救われます。
欠点は嵐で発進できず、海がなければ使えず、発進の際のバグがあることです。

04/30 13:05 ( No.926 ) けんこう
輸送機が作れないとの情報がありましたが、輸送機って改良すると水上輸送機になるやつですよね?。
それでしたら、わしはバキバキ作ってましたが。

「シェリーフェン再び」、6月21日引き分け終了。
我が部隊は、ノルウェー侵攻のために北へ向かった。
ポーランド侵攻に8ヶ月かかってるのに更迭されないなんて、総統は「いい人」だ。
とりあえず、高海艦隊復活のためH級戦艦を制式化したが、間違えて空母も制式化してしまった。
そのため、軍資金の不足により、我が部隊は苦境に陥った。

いやー、ヴェーゼルつらいっす。
せっかく空母制式化したのに、WADと違って、搭載しても機数回復しないんですよねぇ。
だが、我がドイツ軍は全てにおいて、「世界一ィィィィ」でなくてはならんのだ。

>茂内さん
すみません。こちらの通信ソフトの不具合で以前いただいた、住所などを書いてもらったメール
を紛失してしまいました。お手数ですが、もう一度メールを下さい。

>Adjutantさん
ロドちんと主人公の話ですが、Gガンダムのようなもんはどうでしょうか。
(ソ連に負けると、「だからお前は、馬鹿弟子なのだ。」という。)

04/30 12:51 ( No.925 ) drunker
ああ、書き方悪かったっす。言いたかったのは、歩兵で占領したいのに、都市が壊滅しちゃうんで仕方なく工兵で修復してたら、いつのまにか工兵の経験値が最大になっちまっていたと。つまりそういうことなんす。紛らわしくてごめんなさい。
04/30 12:41 ( No.924 ) Helion
>drunkerさん
経験ためてるのはDo17ですか?それとも建設工兵??
爆撃機の経験ためるのならその辺の森だの平地だの焼いててもたまりますよ〜。

04/30 12:31 ( No.923 ) drunker
現在、「フランス降伏」6月26日っす。もともとA軍集団はフランス首都直行部隊と南下迂回部隊に二分してありましたので、後者をアルプス軍制圧に充てることにしました(とても最初からやり直す気にはならないので)。アルプス軍は本気で落としにかかると、手強いですねぇ。兵器の配置が絶妙にいやらしい(笑)。フランス軍は、またもボルドーに遷都しちまいました。前線を押さないように私の軍は宮殿周辺からアウトレンジでちょこちょこ叩くだけにしてたんですが、B・C軍集団が勝手に進みやがったためです。しかし、このマップ、地上兵力よりも航空機が必要ですね。すでにこのマップでの部隊数はMAXになってますが、3号戦車を処分してでもBf109作ろうかと思っています。
それと私、爆撃機にDO17使ってるんですが、つい最近まで武装変更に思いが至らず、耐久度100の都市をボコボコにして、そのたびに工兵で修復してました(おかげで経験値はMAX)。50kg爆弾に換装すればちょうどよい頃合いに耐久度が減らせるんですねぇ。

>ユリアヌスさん
貴重な情報ありがとうございます。
改良とはまったく気が付きませんでした。しかし悲しいかな、ヴェーゼル演習作戦の時点で、私はその爆撃機を廃止しちまってました。失敗したなぁ。

>栄ちゃん
なるほど、そんな手がありましたか(>BGM録音)。
またまた悪魔の囁きを(>楽になろう)。現在ターン待ち約20分ですから、確かに合間にギレンってのも冗談じゃなくなってきていますが(爆)。

>Bf109(かとう)さん
わはは、私も同様でした。しかしあの爆撃機は残しておく気になりませんよねぇ。

>茂内克彦さん
比較するものがあると、AWWの良さが浮き彫りになりますね(比べるのはAD98には酷なような気もしますが)。3D戦闘画面とかも秀逸ですし。私は普段オフにして、ここぞという時だけしか見ませんでしたから、ロード時間も気になりませんでしたし。
「廃止」は開発表から兵種を選択して、表の下に廃止ボタンが出れば可能です。しかし、うかつに廃止すると、痛い目にあう場合もあります。ただし、3号戦車は廃止できないようになってたような気がします。詳しくは“ヘルプ”を(笑)。

>3dBOさん
昨晩のぞいた時にはまだMOVEされてませんでした。楽しみに待ってます。

04/30 10:07 ( No.922 ) Helion
うみゅぅ〜。BoBつらいよぉ〜。
WAD、AWWと楽だったんで楽に構えていたらひどい目に遭いましたぁ。
ここでの話を聞く限りADではもっと極悪だったみたいですが(汗)。
ったく、なんで攻撃を仕掛けた側が防戦一方になるんだか。

04/30 08:36 ( No.921 ) 3dBO
 「PC−VAN」にアップした拙作の「1000W」ですが、今朝PC−VANを
アクセスしたときには、まだ、ダウンロードできる状態になっていませんでした。
試していただくには、もうちょっと待ってもらう必要があるようです。

 で、「千年帝国の興亡」CD−ROMのBGMデータですが、
BGM00と01がパンツァーリード、BGM04と05がUボートマーチです。

BGM00と04が歌の頭で、BGM01と02がリピート部分となっています。

 ゲーム中では BGM00 + ( BGM01 + BGM01 + ・・・・・) という感じで再生
されるのでしょう。


 「鋼鉄の戦風」や「作戦ファイル」にも「*.MUS」なるPCMデータ
らしきファイルが入っています。
でも、これはステレオのデータじゃないようですし、千年帝国とは
サンプリング周波数も異なるようです。
  (まずは、サターンを使って再生させてみて、ステレオかどうか確かめ
   なくっちゃね。)

 今回作ったツールで無理やり変換しても音は出るようですけれど。
そのうちプログラムをちゃんと作り直しますね。

04/30 08:05 ( No.920 ) Adjutant
>只者さん
>データ入稿の場合はどのような形態になるんでそ?
>出来るだけ詳細を教えてくらはい。
すばり、判りません(大笑);;
以前も言いましたが、私は原稿用紙で入稿したことしかないんですよ;
drunkerさんにマニュアルをお送りしましたから、そちらを参照された方がよっぽど
宜しいのではないかと……申し訳ない;

>同人誌って見た事ないんですが、レイアウト等はどーなんでそ?
私の作ってるのは参考にならないなあ……(苦笑);
5/3だったかに有明ビックサイトでイベントがある筈ですから、スパイしてこられたら
如何です?(笑)

>各マップ攻略は入れますか?64マップあるゆーと1頁1マップ?コレだけで64頁あるやん。
そりゃまた豪快な; でも、それくらいしなきゃいけないのかな……。

>そーそー、Photoshopあります。仕事で日常的に使ってます。(自爆)
………………くすっ(意味深長)。

>茂内克彦さん
>残念、私は炭酸飲料も飲まないのです。
>あ、私はどーでもいいのか。
…普段何飲んでらっしゃるんです?(笑)
珈琲とかですか?

>>私も面倒なので、大抵ロドリィと言い捨てにしてます(笑);
>ありゃ。じゃあ私は「ロドりん」ってことで。(何が)
その“ありゃ”ってのは、一体何なんです?(笑)

>なんと、そうだったんですか。大戦リャカーじゃなかったんですね。
最初にそれらしき事は言ったような気が……(笑);
私は基本的にRPGとテキストアドベンチャー(サウンドノベル)しかしない人間
なんですってば;;
ああ、パソコンラックの奥に鎮座ましましている『Ultima Online』が出来るのは、
一体何時のことやら(手元にVISAカードが無いためにサインアップ出来ないバカ;)。

>でも、不名誉勲章か・・・(笑)
>最初のプレイでは、どのエンディングになられたのですか?
最初のプレイ…途中でやめました(笑)。
バルバロッサくらいで、5〜6回やり直してます;
でも、私がゲームを続けたのは、ロドリゲスに再会したかったというそれだけですから
(ひでェ;;)。今でも士官学校だけしてやめる、とかしてます(おいおい);

>プリンタで印字するときも、原稿用紙ですか・・・
>できるかな?
原稿用紙といっても、トンボと内枠,外枠が印刷されているだけですよ。
まさか400字詰原稿用紙みたいなのを連想されたり…してませんよね(笑);

04/30 04:17 ( No.919 ) 茂内克彦
Rさん
> >登場の時点でその兵器の性能を確認する方法は無いのでしょうか?
>ありませんね(^^;
>僕はこれは、実機を知っている人のアドバンテージだと受け止めています。

AWWとかやった後だと、かなり不便ですよね。
やっぱりAD98のスタッフはADしか参考にしてないのかなー? 少しはAWWを参考にして欲しかったのに。
やっぱりAWWはいいですね。ロード時間以外;;

drunkerさん
>私ゃ最近、COMターンでは新聞読んだり、風呂入ったりしてるんで、うかつにも参戦してたのに気づきませんでした(大バカ)。

ありますよねー。
ADの頃は、「あれ? この辺に○○がいなかったっけ?」と、いつのまにかユニットが全滅していたという場合がありました。(笑)
とりあえず、ターン最初に「ユニット最大」が出るか確認してましたが。

>Bf109系を制式化したら、それ以前の戦闘機は“廃止”してますか。
>私、この廃止コマンドに気づかず、ずっと「どうしてBf109が作れんのだ」と思ってました(爆)。

えっ、そんなのあるんですか?
というと、いきなり4号戦車をつくったりもできるんですか??
進化待ちしなくてもいいのかー!?
すいません、やり方教えてください。
あと、「審議中」にしたら、今度いつ制式化できるのかと疑問でした。
何しろ、最初、生産と配置に手間取ったくらいですし。(笑)
#便利なんだけど、最初はわかりづらい。

・・・が、ハードディスクが悲鳴をあげているので、
近日中にAD98はセーブデータを残してアンインストール予定。
・・・? ああっ;; 圧縮したパッチ、消しちゃった!!
またダウンロードしないといけなくなるのか??

>あ、そうそう、5月29日発売の月刊アスキーDOS/V版でAD98関連の連載が始まり、そん中で倉庫が紹介されるそーです。

おめでとうございます。
濃い人が入って来そうですね。(^-^;

AD98の連載ですかー。さて、どうなるやら。

栄ちゃんさん
>MD版のAD大戦略を部屋の押し入れから、探し出しました(^_^;)
>もうやらなくなって、かなりたつので、データは消えていると想っていましたが、ちゃっかり、
>残っていましたね。カートリッジって、電池ではなかったのか(^_^;)

バッテリーバックアップ、つまり電池だと思いますよ。
メガCDのバックアップカートリッジも電池だったと思いますし。
うちには古いゲームはいっぱいありますが、電池切れを確認しているゲームはまだないです。(^^;

>もう5年以上になるが(^_^;)で、メガドラをパソコンにつないで、BGMを録音しました。

私はMD(メガドラではなくミニディスク)にとってあります。(^^;

>やっぱり、いい曲だわな(^_^;)あと、ソビエトのBGMも好きです(^_^;)

そう、ソ連の曲、いいですよねー。

>ギレンを買って、楽になろう(^_^;)ADの待ち時間にギレンを(^_^;)
>大戦略系が好きなら、すぐにはまれます(^_^;)

あれって、戦略級だと思ってたんですが、違うんでしょうか?
大戦略って、戦略級じゃないんですよね。(^^;
ま、私は「経営」が苦手なので、戦略級ゲームはできないんですけど。

Adjutantさん
> >Adjutantさん、私も酒は飲まないので、どうしましょうねぇ?
> それならコーラでいいです(苦笑);

残念、私は炭酸飲料も飲まないのです。(^^;
あ、私はどーでもいいのか。

> 私も面倒なので、大抵ロドリィと言い捨てにしてます(笑);

ありゃ。じゃあ私は「ロドりん」ってことで。(何が)

>私が一番最初にAWWをした時には、この手のゲームの進め方が全く判らなかった為に、
>不名誉勲章を戴いてしまいました。
>でも、確かに教官殿は、そんな私にも暖かいお言葉をくださったような……。
>私がロドリゲスに本気で惚れるようになった、きっかけの一つのような気がします;

なんと、そうだったんですか。大戦リャカーじゃなかったんですね。
じゃああのチュートリアルは便利だったでしょう〜。
私は、「新要素がわかりやすい〜」って思ったんですけど、
アレ系のゲームをやったことない人は買わないと思ったんで、「移動の仕方」とかは別にいらないかも? と思ってました。
やはりいまどきのSLGにチュートリアルは必要ですね。

でも、不名誉勲章か・・・(笑)
最初のプレイでは、どのエンディングになられたのですか?

>あ、でも、原稿用紙は規定のを使ってくださいね。

プリンタで印字するときも、原稿用紙ですか・・・
できるかな?

>例のコピー、先刻完成して封筒に入れました。
>明日の朝にポストに入れますから、土曜日までには届きますよ(多分)。
>でも、期待しちゃイ・ヤ(爆笑)。

ありがとうございます〜。
開けてビックリ玉手箱?

04/30 03:20 ( No.918 ) Bf109(かとう)
タイトル:フランスはやっぱり輸送機が作れない。

>ユリアヌスさん

Ju???g5eという爆撃機自体がもう作れなくなっているのでお手上げ
でした(爆)

あ〜ん、やっぱりちょっと不親切?>AD98

PlayStation版が出るのを待つか???(でもメモリー
カード10枚位必要そうだな…。)

※PlayStation版が出るなんて話はどこにもありません。
念のため。

04/30 02:01 ( No.917 ) 只者
>Adjutantさん
データ入稿の場合はどのような形態になるんでそ?
出来るだけ詳細を教えてくらはい。m(_)m
同人誌って見た事ないんですが、レイアウト等はどーなんでそ?

>同人誌関係各位
各マップ攻略は入れますか?64マップあるゆーと1頁1マップ?コレだけで64頁もあるやん。(^-^;;;;;
それに士官学校にもマップぐわぁ〜っ!(笑)
攻略にはマップそのものの絵が必要になるやうな…。グラフィックはどないしまひょ?
仮に攻略にマップ入れたとして、半分がマップ?いや、全面マップぢゃぁ〜っ!!(爆)
そーそー、Photoshopあります。仕事で日常的に使ってます。(自爆)
んでもエフェクトは一切してないけどね。

04/30 01:58 ( No.916 ) Bf109(かとう)
>ユリアヌスさん

タイトル:フランス攻略中

>輸送機が作れないとの情報がありましたが、作れますよ。
>方法はJu???g4eという爆撃機を生産して輸送機に改良すればよいです。

げーっ!まじかよー、でも聞けば納得のこの理由(爆)改良すればよい
のかぁ。俺また間違えて“廃棄”しちゃったのかなぁ〜?やりなおしか
なぁ〜?と真剣に悩んでました。やっぱPC版ということもあってか、
取り説が家庭用ゲーム機用ほど親切ではないのはしょうがないか…。

>兵隊さんの燃料(食料?)が不足すると占領に時間が掛かるのがわかり
>ました。

ゲロゲロゲロ〜っ、これまた聞けば納得…。こりゃぁ攻略本でるまで
ながすかなぁ〜。

※Bf109が好きなんです。カッコいいし、頼もしいし、最後の方のマッ
プでは、けなげに大空に散っていくし…(爆)

04/30 01:18 ( No.915 ) 栄ちゃん
drunkerさん
パソコンには、オーディオ端子がありますよね。メガドラにも、ありますから、それを接続する
ことで、BGMは、録音できます。まあ、ラジカセで録音するのといっしょですね。

ギレンを買って、楽になろう(^_^;)ADの待ち時間にギレンを(^_^;)
大戦略系が好きなら、すぐにはまれます(^_^;)

04/30 01:16 ( No.914 ) ユリアヌス
>フランス攻略中のみなさん
輸送機が作れないとの情報がありましたが、作れますよ。
方法はJu???g4eという爆撃機を生産して、Ju???g3eという輸送機に改良すればよいです。
またさらに改良すればJu???g5eという輸送機になります。逆も可だったような・・・?

また、勉強不足だったのですが、兵隊さんの燃料(食料?)が不足すると占領の時に景気の良い
音がしなくなって占領に時間が掛かるのがわかりました(バグじゃなかった(恥))。

それと、あまりでないですが、ユーザーリソース不足(Nortonさん2.0)時々がでます。
さらにAD98終了してもメモリーが解放されないこともああるのか、別のソフトを起動すると
不足になったこともあります。
私のは自作機で、MS-5163マザー&K6-200&EDO64MBですが・・・

04/29 23:58 ( No.913 ) drunker
AD98のターン待ちについついアクセスしちまいました(笑)。

>Adjutantさん
原稿用紙は作戦が実施段階に入り、私が近所で調達できなかった場合に、郵送料+原稿用紙代と引き換えに送っていただくことにしたいと思います。

>栄ちゃん
そろそろどころか、ずっとやりたくてしょうがないんすよ、実際。メガドラをパソコンにつなぐ? んなことできるんすか?

04/29 23:18 ( No.912 ) 栄ちゃん
MD版のAD大戦略を部屋の押し入れから、探し出しました(^_^;)
もうやらなくなって、かなりたつので、データは消えていると想っていましたが、ちゃっかり、
残っていましたね。カートリッジって、電池ではなかったのか(^_^;)
もう5年以上になるが(^_^;)で、メガドラをパソコンにつないで、BGMを録音しました。
リリーンマルレーンもです。うーむ、音声データって、桁が違うんですね(^_^;)3MBもある
んだもの、まあ、音質を落とせば、700Kbぐらいになりました(^_^;)
やっぱり、いい曲だわな(^_^;)あと、ソビエトのBGMも好きです(^_^;)

drunkerさん
正確には、ネオジオンを出して、連邦とジオンで完全勝利すれば、ネオジオンで遊べるという
ものです。そろそろ、やりたくなったのではないか(^_^;)

04/29 21:37 ( No.911 ) Adjutant
>drunkerさん
>いいっすよね、これで。
OKでーす(笑)。また誰か参入してくれたらいいなあ。

>原稿用紙500枚っすか?(笑)それはちと勘弁……(汗)。
大丈夫、450枚はテストプリント&ミスプリント用の予備でーす(爆笑)。
それは冗談としても、本当にお送りした方がいいでしょうかね?

04/29 20:14 ( No.910 ) drunker
>ALL
隊長のお許しが出たんで、意思表明の締切日を5月10日まで伸ばしちゃいます。んで、さっそく資料倉庫も直しちゃいます。

>Adjutantさん
いいっすよね、これで。確かにあれじゃ広報係失格かなぁ。
原稿用紙500枚っすか?(笑) それはちと勘弁……(汗)。

04/29 19:44 ( No.909 ) Adjutant
>drunkerさん
>ということは、原稿用紙(もしくは同サイズの用紙)にプリントアウトしてもOKってことです>ね。私、[手書き]〜[写植]〜[版下]なんて工程が頭に浮かんだんで、ギョッとした次第
>です。安心しました(笑)。
……そりゃあ怖い(大汗);; 同人誌作るのに、そんな事までやりたくありませんよねえ;
あ、でも、原稿用紙は規定のを使ってくださいね。
(何なら500枚程お送りしましょうか?(笑))
それから、マニュアルは昨日ポストに叩き込んでおきました。大型郵便だけど、明日には届く
んじゃないでしょうか。…一見ダイレクトメールのような、怪しい郵便物です(笑)。

倉庫の更新を拝見しましたが…4/29に更新で、同人誌計画の〆切が4/30というのは
一寸酷いような気も……;;
別に勝手に延期してくださって構わなかったのに(苦笑);

>茂内克彦さん
例のコピー、先刻完成して封筒に入れました。
明日の朝にポストに入れますから、土曜日までには届きますよ(多分)。
でも、期待しちゃイ・ヤ(爆笑)。
(長い間コピックなんて使ってなかったから、変になったよ〜ん;;)

04/29 19:20 ( No.908 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。仕事の合間にバタバタと作業したんで、思わぬ穴がありそうです。見つけたら報告してね。詳しい更新内容は……、倉庫のトップページをご覧ください。もはや力尽きました。あ、でも、只者の「初期兵力&プレゼント兵器でGO!」作戦のプレイレポートは必見です。さすが、おいらの副官(っつーか影の世話役っつーか。いつも甘えてばかりですまんね>只者)。しかし、こんな天気のいい日に休日出勤して私ゃなにしてんだろね(爆)。
あ、そうそう、5月29日発売の月刊アスキーDOS/V版でAD98関連の連載が始まり、そん中で倉庫が紹介されるそーです。


>3dBOさん
それはすごい! ここからはPC-VANに入れませんので、後で拝見させてもらいます!

>kurodaiさん
なるほど。その作戦、いただきます。

>Adjutantさん
ということは、原稿用紙(もしくは同サイズの用紙)にプリントアウトしてもOKってことですね。私、[手書き]〜[写植]〜[版下]なんて工程が頭に浮かんだんで、ギョッとした次第です。安心しました(笑)。

04/29 19:08 ( No.907 ) Helion
フフリ。「百年戦争」恐るべし。なんなく#11ダンケルクへの突進も24ターン大勝利〜。
続きは#12フランス降伏になりました。で、メッセージ〜っと。
「再び電撃戦が勝敗を決した。
 我が軍はアルデンヌを突破し、英遠征軍をダンケ
 ルクへと追いつめた。フランス軍の生き残りはソ
 ム川沿いに戦線を作りつつあるが、その兵力は弱
 小で、パリへの扉は開かれつつあった」

そのまま#12やってたんですが、次のターンにトゥール落として大勝利〜ってとこで
いきなりアルプス軍が参戦(泣)。1週間ほど戻る予定。.
うむ。ようやく役に立ち始めたな(笑)。

04/29 18:52 ( No.906 ) 
>登場の時点でその兵器の性能を確認する方法は無いのでしょうか?

 ありませんね(^^;
 僕はこれは、実機を知っている人のアドバンテージだと受け止めています。
 つまり、実機のデータを知っている人にはピンとくる、と言うわけですね。
 良い例が、FBをBf110からJu88にしてしまうと戦闘機としては弱くなってしまうとかですね。

 もし、エントリーユニットの性能を確認したかったら、エントリーしてユニット性能を見た
 後で1ターン前に戻る・・・しかないのかな〜〜。不便ですね(^^;
 MD版と違って、CPU思考時間が10分を越えることは無くなりましたから、この方法で
 いけませんかね?

04/29 18:47 ( No.905 ) Adjutant
>drunkerさん
>同人誌って手書き原稿じゃないとダメなんすか?だとすると倉庫の資料整理は、ちと荷が
>重いなあ。
そうですねえ、全部原稿用紙で入稿するか、もしくは全部データで入稿するかのどちらかと
いうことになりますね。写植なんてさせると、気が遠くなるような請求が来るらしいですし;
ま、完成原稿を入稿するからこそ、安いんだと思いますけど。
“手”で書かなくても、別に印刷原稿でいいんですけど…それでも嫌ですか?(笑)
(要するに、きちんとトンボの切れた状態なら、それでいいわけですね)
私だって、全部ワープロ任せですよ(笑);

04/29 18:23 ( No.904 ) kurodai
フランス攻略は先にアルプス軍の空港を占領することだとみた。一番下には沢山空港
あるんだもの。全力で南下の後、北上、友軍とで包囲殲滅
輸送機、タンテを水上機から改良して陸上機にしないと歩兵の展開が遅くなる。
このマップは輸送機を生産できないのだ。
ここで大勝利を挙げないとアフリカ行ってしまうんだよな。キワドイな

新兵器の問題は昔の攻略本か本物の資料を見よう。でも最初だけの問題でしょう。

04/29 16:28 ( No.903 ) 3dBO
 「千年帝国の興亡」CD−ROMの「BGM」データを「WAV」ファイルに
変換するツールを作ってみました。

「PC−VAN」の「SPW」:【セガ・プレイヤーズワールド】の
「4.ライブラリィ・ 2.OSL」に、アップロードしておきました。

   ファイル名  登録者ID 登録日  サイズ 登録状態

1.1000W01.DOC PFJ21497 98/ 4/29 0001126 完了
1000W01.LZH PFJ21497 98/ 4/29 0012922
(千年帝国CD-ROM BGMをWAVファイルに変換 下間)

  (公開処理されるまで、ちょいと時間が必要でしょうけれど)

 「千年帝国の興亡」CD−ROMの中身を見てますと、何やら
PCMデータらしきもの(ディレクトリ名がBGMだしファイル名にも
BGMって付いているんだから、そりゃそうだわさ)に目が止まりまして、
こりゃきっと「歌」のデータだろうと想像しまして、えいやっと「WAV」
ファイルに変換するツールをでっちあげてみました。

 このデータファイル、16ビット・ステレオのPCMデータのようでして、
WAVファイルのヘッダーデータをくっつけて、サンプリング周波数を適当に
選んでやると、それなりに再生することができました。

 CD−ROMのディレクトリ「BGM」に「BGM00〜BGM44」
という拡張子なしのファイルがあります。
これをWAVファイル変換するのです。
 WAVファイルにすれば、ウインドウズの「メディアプレーヤー」などの
WAVファイル再生ツールで音を出せます。

「パンツァーリード」や「Uボートマーチ」が聞こえてきますぞ。

PC−VANにアクセスできる方は、どうぞお試しください。

04/29 14:42 ( No.902 ) drunker
#12「フランス降伏」、締切日の一週間前にボルドーを占領し、なんとか勝ったなと思ったのもつかのま、ゲゲッ、いつのまにかアルプス軍とやらがいやがる。こいつら叩かないと終わらない。私ゃ最近、COMターンでは新聞読んだり、風呂入ったりしてるんで、うかつにも参戦してたのに気づきませんでした(大バカ)。途中からやり直すです。しかし、ボルドー近辺は空港がなく、つらいっす。

>Helionさん
ヴェーゼル大勝利とは素晴らしい。100年戦争計画が主な勝因みたいですね。

>Adjutantさん
同人誌って手書き原稿じゃないとダメなんすか? だとすると倉庫の資料整理は、ちと荷が重いなぁ。

>LAHさん
ああ、またそうやって火に油を注ぐぅ。しかし、ギレンやってる方は、皆さんベタボメですね。私の期待は膨らむ一方っす。AD98いったん停止して、ギレンに走ろうかなとか思っちまうじゃないですかぁ(半分マジ)。

>茂内克彦さん
もっぱらSVGAの256でやってます。これがいちばん早いんですが、いまいち表示される範囲が狭くてイライラします。こんな時は速度を犠牲にしてXGAの256です。
Bf109系を制式化したら、それ以前の戦闘機は“廃止”してますか。私、この廃止コマンドに気づかず、ずっと「どうしてBf109が作れんのだ」と思ってました(爆)。

>栄ちゃん
裏モードがあるんですか。ジオンで完全勝利すると、シャアで遊べるんですね。聞いてるだけでワクワクしますな。

>ホッピーさん
いつも貴重な情報をありがとうございます。しかし、ホッピーさんの海軍は超強力ですねぇ。戦艦6隻ですか。大英帝国なにするものぞっつー感じ。どうやったらそこまで育つんですか? コツがあったらぜひ教えてください。
フランス降伏はアドバイスいただいたにもかかわらず、遷都されちまいました。アルプス軍も叩かなければならないので、途中からやり直しです。

>ユリアヌスさん
配置の件は、“大戦略”システムの欠点の一つですよね。常にプレイヤー軍は後手に回らざるをえない。こいつに疑問を感じてた私は、MD版ではエディットモード使って配置したりしてました。

>Rさん
ルート情報、ありがとうございます。たいへん助かります。

>kurodaiさん
たしかに海軍力を拡張するには金がかかりますね。港のあるマップがいくつあるかわからないのでなんとも言えませんが、戦艦の対地攻撃力ってけっこうすごくないでしょか。もともと戦艦ってのは、陸に対する攻撃力だったらしいですし。しかし、たしかに空母は不要かもしれません。ドイツの場合、艦載機がダメすぎますから、洋上基地として運用しにくいですもんね。

>Bf109(かとう)さん
私も同感です。制式化するかどうかの段階で、せめて性能が見られるようになっていればよかったのでしょうね。現時点ではデータ本の発売を待つしかないような気がします。兵器開発チャートと各作戦マップをいっこくも早く公開してほしいです。

>只者
現在、只者の「AWW初期兵力&プレゼント兵器だけで戦っちゃう」作戦をHTML化してるよん。今週中には、たぶん入庫できるでょう。しかし、これもすごいよなぁ。よくぞやったりって感じ。
MD版の攻略本は兵器のデータが“参考”になる程度でしょ。AD98用のを買えばいいんじゃないかな。(その前にG3計画発動してね)

04/29 14:06 ( No.901 ) Bf109(かとう)
>只者さん

タイトル:AD98進化、改良のタイミング

タイミングが難しいですよね。MD版では徳間の公式ガイドブックを手に
入れてやってました。

それには、先述のBf110Gになると、燃料が46とかになってしまい、使い
物にならなくなる、といった記事があり、結構参考になりました。

急降下爆撃機の86Rも航続距離が長いのですが、これの改良型も確か短
くなったような記憶が…。