04/29 10:26 ( No.900 ) Adjutant
>茂内克彦さん
>Adjutantさん、私も酒は飲まないので、どうしましょうねぇ?
それならコーラでいいです(苦笑);

>ところで、ロドリ〜(って呼ぶな;;)って、偉そうな外見とは裏腹に、
>すごく優しくて親切ですよね。
私も面倒なので、大抵ロドリィと言い捨てにしてます(笑); ロドって省略したら、
まるで某勇者の親戚みたい(大笑)。

>私は試しに士官学校を0点で卒業して(何故卒業できるのか?:D)、
きっとあの世界の士官学校は義務教育なんです。
否、実際そうなんですけど(笑)。

>不名誉勲章(いいなぁ、このネーミング:))をもらってみたんですが、
>怒られるどころか、暖かい励ましのことばをいただいちゃいました。
>実はいい人だったのかー。>
私が一番最初にAWWをした時には、この手のゲームの進め方が全く判らなかった為に、
不名誉勲章を戴いてしまいました。
でも、確かに教官殿は、そんな私にも暖かいお言葉をくださったような……。
私がロドリゲスに本気で惚れるようになった、きっかけの一つのような気がします;
それにしても…あの外見であの性格って…一寸コワイかも(苦笑);

>渋ーいロドリゲス
を描こうと、昨夜努力してみたのですが…ごめんなさい、あんまし渋くないです(泣);
遠からずお送りしますが、期待しないでくださーい;;

04/29 01:20 ( No.899 ) 茂内克彦
AD98で、沈めた艦船はまた出るのか?
という件ですが……

取説のDESIGNER'S NOTEの真ん中くらいに、
「特に軍艦はやっかいな問題でした。(中略)いつか撃沈した船にまた再会でき、連合軍の建艦能力の底力を思い知らされることです。(笑)」
などと書いてあるので、仕様だということでしょう。(>_<)

Adjutantさん、私も酒は飲まないので、どうしましょうねぇ?(笑)

ところで、ロドリ〜(って呼ぶな;;)って、偉そうな外見とは裏腹に、
すごく優しくて親切ですよね。
私は試しに士官学校を0点で卒業して(なぜ卒業できるのか? :D)、
不名誉勲章(いいなぁ、このネーミング :) )をもらってみたんですが、
怒られるどころか、暖かい励ましのことばをいただいちゃいました。
実はいい人だったのかー。>

04/29 01:04 ( No.898 ) 只者
>Bf109さん
あし、まだAD98買ってないんですが、MD版ADの時にはそれで苦労しました。
なにしろ基本的に日本海軍専門なもんで、ドイツ軍でも有名どころは判るんですが…。
やはり攻略本(正しい言い方ではないが)の発売まで待つのが懸命だと思います。
中には何人かドイツ軍兵器に精通していて、徒に戦線を拡大してしまう猛者もいるようですけど。(笑)

>ALL
ところで、そのMD版の攻略本は何かの足しになりますか?
やはり買わないと何も言えないんだにゃぁ。(泣)

04/29 00:40 ( No.897 ) Bf109(かとう)

タイトル:AD98 新兵器登場時の判断が難かしい。

AD98で新兵器が登場すると、ターン開始時に採用か保留か不採用か
選択を迫られるのですが、私はその新しい兵器の性能(特に航空機
の燃料搭載量)が現行兵器とどう異なるか分からないため、判断に
窮しています。

登場の時点でその兵器の性能を確認する方法は無いのでしょうか?

例えば、Bf110Cは非常に航続距離が長い戦爆ですが、Gタイプから
は航続距離が大幅に減少します(MD版ADでは)。これを知らずにG
タイプを採用すると従来の航続距離が長いタイプが生産できなくな
ってしまい、とっても悲惨です。

また、Bf110C-1からBf110C-4へ改良してしまった場合、Bf110Dへの
改良が出来なくなってしまうのでしょうか。Bf110C-1からだと改良
できるのに…。

こういうことが一切謎のままゲームを進めなくちゃならないのがな
んとも釈然としないのです。(苦笑)これではまるでアドベンチャ
ーゲームのようで…。(とはいいつつMD版ADからのファンなん
ですけど…。)なんだかんだ言ってても結構好きなもので…。

※SegaBBSへの投稿を再掲(失礼!)

04/28 23:23 ( No.896 ) 栄ちゃん
118ターン、連邦で、完全勝利しました。最後は、大部隊で、ジオン本国に攻め入って、
首都を制圧しました(^_^;)
ジオンでやれなかったことを、連邦でできるとは...(^_^;)
ジオンだと、MAにこだわってしまうんだよねえ(^_^;)ビグザムを、ドズルに(^_^;)
でも、苦労して作っても、実際作るのは、5機程度だからなあ。そのうえ、高いし。
MAに資金を投入するより、MSに投入したほうが、早くMSができるので、戦略的には、いい
かもしれん(^_^;)

次の目標(^_^;)V作戦発動までに、ドムの実戦投入(^_^;)
基礎とMAは、後回し(^_^;)

04/28 23:18 ( No.895 ) Helion
>kurodaiさん
おっしゃるとおりです(笑)。たぶん私の艦隊は保有部隊があふれそうになったら確実に削ら
れて行くでしょう。でも、なんか作ってしまうんだよなぁ・・・これはたぶんファミコンウォ
ーズ(ふ、古い・・・)やら現代大戦略EXあたりの戦艦の異様なまでの強さが印象に残って
るんではないかと(ほんとかよ)。あ、でも空母はつくらないなぁ。輸送ヘリないし。

>けんこうさん
おおっと! よくみると
>復活しないのなら、
とかいてありますね。これは失敬。
でも敵海軍なしで経験ためるのはつらいですよ〜。

04/28 23:10 ( No.894 ) HKS
ヴェーゼル演習3回目をやってます、 ようやく3つ作ったH型戦艦が1つHPフルになり
ました。 タンク付きのBF−109E7がでてくるので燃料の心配がなくなりますね。
この調子でFWがでるまでやりたいと思います。

04/28 15:12 ( No.893 ) kurodai
戦艦を作る理由は???
皆さん好んで海軍を拡張しているようですが海軍が必要なのは
MD版ではシーライオンとバトルオブブリテン、とアフリカ戦線、最後のフレンチアフリカ
程度であって、打倒ロシアを目指す私としては空母も戦艦もいらないと思うのですが。
それよりも足の早いパンサーUの方が、空軍のフリッツXの方が欲しい。海軍は金食い虫だ。
ヤパーニッシュは大艦巨砲主義!!

04/28 13:51 ( No.892 ) 
マップルートですが、ウラル(地の果て)で大勝利すると「ブラウ作戦」
に行くはずです。勝利がセヴァストポリだったと思うです。

04/28 12:37 ( No.891 ) Helion
>けんこうさん
その他って・・・ヴェーゼル2連続でやった暇人は私ぐらいだと思いますよ(笑)。
えー、ご質問の件ですが、アークロイヤルを2回沈めた記憶がありますので、大丈夫でしょう。
ってゆーか、確実に復活してます。また作戦開始時に配備される艦船も再配備されますので、
気がつけば大輸送艦艦隊ができてます(笑)。
他のマップで出てくるかはわかりませんが、少なくとも引き分けは完全な「やり直し」になって
るようです。それから戦艦を鍛えるなら耐久力が少ないうちが勝負です。一回の戦闘で経験が150
近く増えたりしますから。あとはとりあえずオスロ近辺まで落として建設工兵を駆使して収入を
増やすことですね。収入が5000もあれば安心してH級も制式化できますから。
とゆーことで、GWがんばってくださいね。で、そのデータ送ってもらったりして・・・(こらこら)

04/28 12:14 ( No.890 ) けんこう
今日、「みかか」からラブレターがきました。
以前使っていたQ2プロバイダーの料金に、ちとびっくり。
うーん。雑誌付録の無料時間を信じちゃいけませんねぇ。(^^;
どうやら、大学アクセスが主流になりそうです。

>Helionさん、その他「ヴェーゼル演習作戦」を勝利した人たちへ
素朴な疑問なんですけど、やっぱり作戦一回目で沈めた英国艦船は復活しないのでしょうか?
復活しないのなら、この連休「ヴェーゼル」やりまくってH級を5隻ぐらい建造したいんですが。

それと、AWWみたいな戦記はないんでしょうか?(自分で書け。)

04/28 08:06 ( No.889 ) Adjutant
>茂内克彦さん
>詳しくはメールにて。
了解しました。めんどくさいので送料やコピー代はいりません。何かの機会があった時に、
憶えておられたら酒でも奢ってください(笑);
(と言いつつ、酒は飲まない私;)

>頭身はどうなんでしょう?
>設定画のロドちゃん(って呼ぶな;;)もギャグ系なんでしょうか?
>渋ーい絵が見たいですが。
私の描く絵は、基本的に6〜7頭身です。頭身下げちゃうと、却って描きにくくなる
もので。
ロドちゃん(笑)はまだ描いてないんですけど…渋ーい彼がいいんですか。
前向きに善処して、今晩にでも描いてみます;;

04/28 07:54 ( No.888 ) Helion
>茂内克彦さん
陸軍将軍ですが、偵察車技能を覚えた後は38tがよいですよ。結構固いし。
ただ、ソ連との戦いにはいるとそろそろ4号に乗り換えた方がいいかもしれません。
そのころには索敵技能も覚えてるでしょうし、敵をぎりぎりで取り逃しそうなときなんかの
最後の一撃として重宝します。sIG33、私も好きなんですが、将軍機としてみるとちょっと
防御力に不安があるんですよね。奇襲されたり野砲で打たれるのが怖くて。

>ホッピーさん
>ヴェーゼル大勝利とはお見事です!
ここだけの話、あのデータなら誰でも勝てるでしょう(笑)。
軍事演習をポーランド戦直前まで続け、その後ワルシャワを7回やったので陸軍戦力は相当
強化されてますし、ヴェーゼルも1回引き分けて海軍力を補強してますから。
なんせ、耐久力30代のH型に同40代のビスマルクがいる上にヒッパー2隻は経験・耐久力フ
ル。しかも潜水艦も4隻という状況だったので、やってきた英艦船は全部沈めました。
鬱憤晴らしのしたい方にはおすすめですね。ここにくる前にストレスたまりますが(笑)。

04/28 02:42 ( No.887 ) ユリアヌス
ヴェーゼル演習作戦やっと勝利です(最終日6/6)。
英国艦隊を資金不足で撤退させたのが5/8と遅く、それから上陸の準備、5/22からノルウェー
上陸開始。曇りとか雨の日に戦闘爆撃機を敵速射砲に隣接させて晴れの日に撃滅。
やっと「フランス降伏」へ来ましたが、なんかごちゃごちゃしてますねぇ。

ちょっと疑問ですが、B,C軍集団は6/7の最初に配置されていて攻撃開始できますが、A軍集団は
最初のターンは配置だけで終わってしまう。それも一部だけ。ちょっと変では・・・ ?

04/28 02:11 ( No.886 ) けんこう
>ホッピーさん
)僕は、○月○○菜の画像がでてきた、という展開を予想していました(^^;

惜しいですねー
○室○○○のコラージュがでてきました。(あと、Kogalっていうファイルも)(^^;
しかしうちのは遅いんで有名なんだがなー。(^^;(起動に3分)
わしも、jpg開こうとして20分待ってるうちに回線切断されたことがあります。(T_T)
犯人はよく、ダウン出来たと思いますよ。
しかし、HDDに残すな。(怒)

>茂内さんへ
返事のメール出しましたので。それでよろしければ、なにかでOKの返事ください。

04/28 01:47 ( No.885 ) ホッピー
海軍の建て直しのため、#10「ヴェーゼル演習作戦」まで戻ってしまいました(^^;
分岐情報の提供はしばらく出来なさそうです。申し訳有りません。
その甲斐あって強力な艦隊が出来上がりました。
戦艦6(内H級2)、巡洋艦5、駆逐艦4、Uボート4、空母2という陣容です。
#艦載機を保有する部隊数の余裕が無さそう・・・(^^;

ささやかながら情報提供をさせていただきます。

#12 フランス降伏
40/6/22終了 (大勝利)#13へ
フランスが休戦条約に調印し、ペタン将軍を首相
とするヴィシー政府が新たに誕生した。だが、イ
ギリスはなおも抵抗を続けているため、我が軍は
空からイギリスを叩くこととし、航空部隊は北フ
ランス・ベルギー各地の空港へと移動を始めた。

注:6/23に西部軍集団・アルプス軍が参戦します。

#13 バトル・オブ・ブリテン (ドーバー海峡)
所属:第2航空艦隊 期間:40/7/16−40/9/13
イギリス本土侵攻に備え、我が軍は英仏海峡上空
において敵に航空決戦を挑むこととなった。この
作戦は、単に制空権を確保するだけでなく、イギ
リスの産業基盤を破壊することも目的である。

>Helionさん
ヴェーゼル大勝利とはお見事です!

>けんこうさん
僕は、○月○○菜の画像がでてきた、という展開を予想していました(^^;

>夢のんさん
お体に無理のかからない程度にAD98も頑張ってください(^^;
ウラル攻略を期待しています。
#自分がやれー(^^;

>drunkerさん
#12で大勝利するには、アルプス軍参戦までにフランスを降伏させねばなりません。
お気づきだとは思いますが、ボルドーに遷都されると泥沼ですので、
先に爆撃機・歩兵を乗せた輸送機・支援用のBf110などでボルドーを落としましょう。
#大勝利を狙うなら、ですが・・・

なお、#12・#13では歩兵・輸送機などの生産ができません。
#13でイギリス本土の空港・拠点の占領を行なうには、#10で輸送機を生産しておく必要が
あります。
#僕は輸送機1部隊のみ・・・つらそう(^^;

>しろうさん
#26の情報、ありがとうございました。

艦隊が活躍できるのはいつの日か・・・
サターンを持っていない僕の、AD98で煮詰まった時の気分転換は
「ぷよぷよ3 for WIN95」です(^^;
以前ソフトバンクの人に、「あれはコ○パ○ルつぶれたので発売中止です」と言われました(^^;
よかった、よかった。
#激ヘタですが(^^;

04/28 01:38 ( No.884 ) カリウス
>攻略本
今でも謎なのですが、実家の近所の床屋の本棚にAD大戦略の攻略本が
なぜか置いてありました。そこの子供は小さかったし、おじさんがやりそうに
はないし。まだあるのだろうか。

AWWの主人公の兵器は最後の方でしか使えませんが、やはりE50でしょう。

04/28 01:25 ( No.883 ) 茂内克彦
けんこうさん、攻略本、ありがとうございます〜
さすがにタダってわけにはいかないので、実費は払わせてくださいね。
いやー、探し続けて幾星霜、もうあきらめかけていたところ、
手に入るとはうれしいです。(T-T)

>茂内さん、177分かりました?

いえ、わかりませぬ。刑法って、載ってるのがなかなかなくて。

ところで、AWWの主人公を載せる兵器、みなさん何にしてます?
私は最初は偵察車系でした。
敵の直前で止まると、敵が索敵範囲に入って、その後自部隊が発見した敵を叩きに行けますよね。
でも、主人公は暇なので、途中から2マス先に砲撃できるslG33/1(2)にしてます。
これだと、補充しながら安全な場所で敵を攻撃できるので。
前のマップでは、ひさびさに偵察車にしたんですが、あまり役立ちませんでした。

空軍将軍は、だいたいBf109ですね。移動力があって、空港間移動がしやすいので。
前のマップまで、さらに移動力のある零戦を使ってましたが、Bf109より弱くなったので、やめました。

にしても、主人公と空軍将軍が防御型なので、あまり電撃戦向きではなくてちょっと辛いかも。
レベルはこっちの方が高いのに、味方将軍の方が攻撃力があるのがはがゆい;;

04/28 00:06 ( No.882 ) けんこう
茂内さん、177分かりました?
04/27 23:57 ( No.881 ) けんこう
なんかギレンまだまだ熱そうですね。
改造で無理矢理第三勢力でプレイっつーのがあったんですが、ほかにもなかなか凄いのが。
強引に開発を早めるというのも。多分十ターンもすればパーフェクト・ジオング造れるんじゃないでショーか。
(しかし、ザクタンクって意味あんの?)(^^;

>茂内さん
えーと、そういう意味でしたら無料でいいです。この本も多分、価値分かる人のほうが嬉しいでしょうし。
ADの攻略本は
テレビランドわんぱっくNo.132 ADVANCED 大戦略−ドイツ電撃作戦− 公式ガイドブック 徳間書店
テレビランドわんぱっくNo.136 ADVANCED 大戦略 ユニット進化編&天下布武 公式ガイドブック 徳間書店
です。
送り先などはメールでということで。

しかしこの本、攻略本のくせに「神に祈れ」とか「キャンペーンで来るのは不可能」というマップが
いくつもあるんですが。(^^;
特に、星4つまでは勝利の可能性があるが、それ以上は不可能ってあるんですよ。
じゃあ、ウラルマップなんか星6つですが、どうすんでしょ。(^^;

04/27 23:30 ( No.880 ) カリウス
ギレン4度目クリアしました(←AD98やれよ)。
今回は雑誌見ながらやったのでやっとティターンズ出現しました。それに備えて部隊をルナツー周辺にも
張っていたんですが、ア・バオア・クーの敵部隊数がなんと73。しかもその内MAが10機近くいて正に
血みどろの激戦という感じでした。さすがにここが落ちた後は敵も予備兵力を使い果たしていたため
ろくな抵抗も受けずに最後まで行けました。

次はティターンズでプレイしてみる予定です。

04/27 23:21 ( No.879 ) 栄ちゃん
103ターン、ア・バオア・クー攻略に成功(^_^;)苦しい戦いであった。
忠実どおり、ソーラレイの洗礼を受けました(^_^;)
次は、グラナダを目標にしていたが、ネオジオンが旗揚げして、ジオンとの間で戦いが起きま
した、連邦は漁夫の利で、たいした損害なく、ネオジオンを滅ぼしました(^_^;)
あとは、サイド3だけです。とりあえず、残り37ターンなので、ゆっくりとしていられないん
だよね。ジオンも、増強するだろうし(^_^;)とりあえず、2段階攻撃の準備をしていようっと。

SDガンダム、Gセンキュリーは、あんまり、出来が良くなかったけど、ギレンの野望は、いい
ですよぉ(^_^;)操作性もいいし(^_^;)

裏モードだけど、第3勢力を出して、連邦、ジオン、両方で完全勝利しないとだめらしい。
これで、完全勝利しても、ジオンで完全勝利しないと、シャアでは遊べないということか...

04/27 23:02 ( No.878 ) 茂内克彦
AD98、どうせ完勝できないし、どの兵器が役立つのかとか、どう進化するのかとかがわからないので、
楽チン好きな私は一回目は難易度下げてやろうかなーと思いました。
で、ちょっと難易度下げまくったら、マップが始まって数ターンで敵は軍資金不足で降伏。;;
なんだかなー。

にしても、最初からBf109が作れないってのは辛いっすね。
AWWではスツーカがあまり役立たなかったですが(急降下なビジュアルはとってもカッコいいですけど)、
AD98では強くていいですね。(まだ序盤だからかな)

drunkerさん
>これだけでかいとうちの環境ではターン待ちに20分近くかかります。
>これはもう単純にCPUパワーの問題だから、どうにもならんすね。
>マジでMD版を再体験してます。そろそろくじけそうです。

それはすごい;;
カラーはどうされているんでしょう?
私の場合、フルカラーだと戦闘シーンがもたつくので、256色にしてます。
あと、モニタも普段は640*480なんですが、マップが狭すぎなので、1024*768にしてやってます。

>サクサク進むとはうらやましい。

CDのアクセスがないぶん、ですけどね。
あと、ユニットに機数表示が出ているのも、便利ですね。

>索敵・天候は不明ですが、難易度調整のお世話になると、たぶん大勝はなくなりますぜ。御用心候。

はい。ヘルプにもそう書いてありましたね。
でも、前述の通り、最初はお試しモードということで。
どうせ、大勝しないエンディングも見たいと思ってたし。
#エンディングなし、とかだったらきつい;;

>AWW攻略本、残る一冊は徳間の公式本です。でも鈴木ドイツ氏の本と倉庫のデータがあれば、攻略には十分でしょうね。

いまのところ、攻略には困ってません。が、コレクションとして。(^^;
というわけで、ADの攻略本もできれば全部欲しいわけです。
よろしくお願いします〜>けんこうさん

Adjutantさん
>…鉛筆描きのラフ(っつーか、服装や顔がバラバラにならないように確定する設定画の
>ようなもの)なんで、わざわざお見せするほどのものでは……(笑);
>スキャナは自宅にはありませんが、職場には一応あります。
>使ったことないですけど。
>うーん…どうしても見たいと仰るなら、コピーでも郵送しましょうか?
>(別冊ロドリゲスの表紙と一緒に←笑)

わーい! お願いします。
詳しくはメールにて。

> >ギャグですか? それともシリアス?
>1頁でシリアスが描けるほど、私に絵の才能はありません; ギャグです;

頭身はどうなんでしょう?
設定画のロドちゃん(って呼ぶな;;)もギャグ系なんでしょうか?
渋ーい絵が見たいですが。(^^;

>別冊ロドリゲスを拡大カラーコピー(A5→A4)したんですが、何故かすっごく綺麗に
>取れてしまいました(いいんじゃん、それで)。
>いやあ、恐るべし、セ○ンイ○ブン御厨店!!
>これで資料として持ち歩けるわー(笑);

いまのカラーコピーは安くてきれいですよね。

……にしても、「別冊ロドリゲス」っていう雑誌があったら笑うなぁ。(^^)
同人誌のタイトル、これでもいいかも。(ヲイ)

04/27 22:31 ( No.877 ) LAH
レニングラード攻囲戦苦戦中。2回目はレニングラード市内に
突入成功!したまでは良かったのですが、占領に時間がか
かるうちに部隊がドンドン壊滅。バルチック艦隊の対空砲火に
より航空部隊は損傷、レニングラード東部のヴォルホフ軍に
も圧迫され、、、。再び資金不足により攻勢STOPですー。
こーなったら先にヴォルホフ軍を先に叩きその後レニングラ
ード攻略にしてみようかな。3回目PLAYだぁぁぁ。

>FW190
Me109Fからの進化ですが、爆装できないので経験値250で
も地上への援護に使えませんねぇ。バルチック艦隊攻撃したい
んですが、今回は機銃の艦船攻撃0になってますし、、、。それ
にジリ貧のドイツにとって補充がキビシイ!!

>ギレンの野望
すごい出来ですよdrunkerさん!でもザクに期待すぎるとイタイ目
に会います。61式戦車数多いと手強いです(フライマンタとの共
同攻撃とか)。

>徳間の攻略本
進化、改良のことを もどき とかって書くのはやめてー。

04/27 21:30 ( No.876 ) けんこう
そのファイルはアニメ絵のファイルなのでした。
それだけならまだ良かったのですが、そのアニメ絵はエロ系統。
友人は一斉に周りから変な目で見られましたが、よくよく覗いてみると、
本来講義時間のために接続できない時間のアクセスなどが目立っていたのです。
その他のjpgファイルも全部それ系統。HDD内にはマスクツールまで入っており、
LASHAも入っていました。
本人は勿論否定。アクセスできない時間帯のダウン画像だったので皆、信じました。
本人の「即刻、消し去ってくれ。」との希望に応え、目に付くjpgファイルを全て消しました。

しかし、大学内からこんなもんダウンし、あまつさえ、他人のパスワードでするとは。
友人には即刻、パスワードの変更を言いましたが、ちょっとショックを受けています。
こんなやつがいるからパソコンユーザーのイメージが悪くなってしまうんでしょうか?

04/27 20:22 ( No.875 ) Adjutant
>drunkerさん
ごめんなさーい、メール届いてましたー;
自動実行させる時に入れておいたパスワードが、メールパスワードじゃなくて、
ログイン時パスワードになってましたー(おいっ);;
明日ポストに放り込んでおきますね。

04/27 19:41 ( No.874 ) Adjutant
>けんこうさん
>それ読んで、
>「世間に負けんじゃねーぞー」
>と、心の中でエールを送った私は変ですか?
個人的にはちっとも変じゃないと思います。…男が男に惚れようと、女が女に惚れようと、
それは本当は自由な筈ですから。
かくいう私も、バレンタインには女の子(後輩達)からチョコレート貰ってたクチですし;
(えー、ちゃーんとホワイトデーにはキャンディ返してましたよー;)

>drunkerさん
>マニュアルの件、了解です。メールしときます。
帰ってきたら、もうマニュアルが届いてました; はえーよ、栄光(苦笑);
私が利用していた頃より、基本色が増えてる〜;
金額的にはあんまり変わっていないような気がします。
紛失しない内にお送りしたいので、住所教えてくださーい(笑)。

>原稿サイズは、他に要望が無ければAdjutantさんが独裁しちゃってください。
要望があるとは思えないので、勝手に独裁しちゃいます(大笑)。
規格は同人誌サイズ、いわゆる“220×150”というやつです。これならB5でも
A5でも対応出来ますから(単に私の家に沢山あるから、とも言う;)。
全国のアニ○イトで販売しておりますので、御自分でお買いになれる方はそちらでどうぞ。
無理な方&恥ずかしい(笑)方は、Adjutantが代わりに買ってお送りしますから、連絡
してください。100枚で400円です。

>茂内克彦さん
別冊ロドリゲスを拡大カラーコピー(A5→A4)したんですが、何故かすっごく綺麗に
取れてしまいました(いいんじゃん、それで)。
いやあ、恐るべし、セ○ンイ○ブン御厨店!!
これで資料として持ち歩けるわー(笑);

04/27 17:06 ( No.873 ) Helion
ども〜、なんとか(無理矢理)ヴェーゼル大勝利できました〜。
(今回の)終了は36ターン、行き先は#11ダンケルクへの突進です。で、メッセージっと。
「我が軍は海、空軍と協力して立体的な作戦を展開
 し、ノルウェー各地を同時に奇襲した。英仏軍の
 来援にも関わらず、短期間にノルウェー全土は制
 圧され、同国国王と政府は英国へと脱出した。」

ついに保有部隊数が100を越えました(笑)。でもここでかなりの爆撃機が全滅(泣)。

04/27 16:02 ( No.872 ) けんこう
さっき、洒落にならんことがありました。
学内サーバーからここを覗いていたときのことです。友人が入ってきて、
「こないだダウンロードしたソフトがどこ行ったか分からん。さがして。」
その友人はあまり詳しくないので、
「かまんよ。いつダウンしたが?。」
「ちょっと分からん。」
「じゃあ、検索で探すわ。」
と、検索で日時指定して探していると、なんか異常に多いjpgファイルが。
「何これ。」
「知らん。俺、そのソフトしかダウンしてない。」
何のファイルかと思い、オープンしたそのファイルは、な、何と


・・・・・・・・・つづく。

04/27 14:35 ( No.871 ) 夢のん
私は現在ウラルマップで完全に停滞してます(;_;)
航空機主体で押してきたせいか、空港の確保の難しいこのマップは辛いです。
しかも、敵戦闘機が強くなってきているので主力爆撃機のJu88はばたばた落とされるし。
泣きが入ってます。かといって陸では勝負にならないし、大人しく期限切れに持ち込むしか
ないのかも・・(^^;

そんなこともあってか、最近はギレンを一通り終わらせたこともあり、スパロボF完結編を
メインにやってます。攻略本出てから本格的にやろうかと思ってたんですが、ついずるずると。

04/27 13:24 ( No.870 ) けんこう
>drunkerさん
石原莞爾の「最終戦争論・戦争史大観」は高校二年のときに既に読みました。
しかし誰も(当然だが)知らないので、言っても反応が無いんで、ちと寂しかったです。
石原莞爾はなんといいますか、馬鹿には我慢がならないって人ですから。
(例:東条上等兵)
いくら能力的に優れていても、人気がなけりゃあ(軍人でなく人気のある政治家が必要とされてたからなぁ)。
高知出身の山下将軍も、国内では人気がありませんでしたからね。
でも、石原莞爾も戦車について何も書いてないんで上手く決着がついたかどうかはちょっと ? です。

04/27 13:22 ( No.869 ) Helion
>ヴェーゼル引き分けは再挑戦
ですね〜。ってことで、「百年戦争」はこっちに部隊を移そうかとも。
とりあえず今のデータは大勝利失敗したので引き分けに持ち込みました。
結果ヒッパー2隻にビスマルク・H型各1隻引き継げた(2回目の頭に再配備もされますし)
ので、今度こそ勝ってやる〜ってな感じです。ひたすら資金稼ぎをしてたので兵器開発も完璧
ですし、この際グラーフ・ツェッペリンも作ってやろうかな、フフリ。

これでひょいっと夢のんさんあたりが「ヴェーゼル勝ったよ〜」ってきたりして(笑)。

04/27 12:55 ( No.868 ) drunker
ところで、倉庫の資料室なんですが、コンテンツが増えてきましたので各ゲーム別に入り口を立てようと思っています。その際、各ゲームのロゴを使うと、見栄えがよくなると思うのですが、勝手にロゴ使っちゃうと著作権侵害にあたるんでしょうか。それとも営利目的でない場合には黙認されるのでしょうか。どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか? (避難民さん、どんなもんなんでしょか?)
04/27 12:26 ( No.867 ) drunker
>Helionさん
ごめんなさい。データありました。サーバーに転送し忘れていただけです。これから入庫します。

04/27 12:22 ( No.866 ) drunker
#10「ヴェーゼル演習作戦」ようやく終了しました。占領、全滅どちらでもOKだったんですが、経験値稼ぎのため最終日まで引っ張りました。すでに判明してますが、ここ引き分けだと再挑戦になります。んで、次の#12「フランス降伏」。でかいマップっすねぇ。これだけでかいとうちの環境ではターン待ちに20分近くかかります。これはもう単純にCPUパワーの問題だから、どうにもならんすね。マジでMD版を再体験してます。そろそろくじけそうです。

>ひろゆきさん
こんにちは。困りましたね。グラフィックカードのドライバは最新のものですよね。DirectX回りが臭いような気がするんですが、NX用のDirectXとかNECから出てませんか。同じく独自仕様のFMVについては富士通が提供してるって噂ですし。パッチは当ててますか? それでもダメなら、いっそ戦闘画面はオフにしちゃうとか(解決になってませんが)。

>LAHさん
おお、ギレン買われましたか。私もAD98の待ち時間に耐え切れずに、そろそろ転びそうです。

>Adjutantさん
マニュアルの件、了解です。メールしときます。原稿サイズは、他に要望が無ければAdjutantさんが独裁しちゃってください。

>けんこうさん
私は最近、石原莞爾中将の「最終戦争論・戦争史大観」を読みました。当時の軍人さんにしては空軍や補給線の重要性の認識に優れていると感じます。こんな人が追い遣られなければ、もう少しうまく決着できたんじゃないかと思うんですが。中公文庫で629円+税金です。
しかし“東京弁”が好かんちゅーたら、テレビは見られませんな(笑)。

>vittorioさん
こんにちは。イタリア海軍ファンさんですか。BGMについては最初から鳴らない曲もあります。たぶん傷のせいじゃないと思われます。

>茂内克彦さん
サクサク進むとはうらやましい。索敵・天候は不明ですが、難易度調整のお世話になると、たぶん大勝はなくなりますぜ。御用心候。
AWW攻略本、残る一冊は徳間の公式本です。でも鈴木ドイツ氏の本と倉庫のデータがあれば、攻略には十分でしょうね。

>Helionさん
失礼しました。ひょっとして流れてる可能性もありますので、再掲していただけると非常に助かります(汗)。

04/27 11:42 ( No.865 ) drunker
うひゃあ。週末にこんなに書込みがあるとは…。ここ始まって以来っす。
ここ始まって以来ってことは、当然、私にとっては初めての体験、つーこって。
実は、ログの一部が流れてしまいましたぁ(平身低頭)。まさかログが流れるほど書込みがあるとは…(不覚)。
どなたかぁ、No.803〜No.814までのログ、お持ちじゃないっすか?
キャッシュのフォルダーでスヤスヤ眠っていたりしてませんかぁ?
お持ちでしたら、メールでください。よろしくお願いします(汗)。

04/27 08:31 ( No.864 ) けんこう
昔のさぶって本が薄いんですよねー。
んで、ぱらぱらって見てたら、一つの手記に目が止まりました。
それは、
「生徒に恋した中学校教師の手記」
で、勿論、本の特性上二人ともお・と・こなんですが。(^^;
苦しんでる様子が書かれてありました。
それ読んで、
「世間に負けんじゃねーぞー」
と、心の中でエールを送った私は変ですか?(^^;

04/27 08:12 ( No.863 ) Adjutant
>只者さん
>DTPソフトを使いませう。出版物作るなら、コレっきゃねいっす。
そーですか(笑); 一太郎なんて中途半端なワープロソフトを使わなくても、家には
ワープロ君(Rupo&ARDATA)がいるんですけどね;
只、ワープロで書いちゃうと、メールで送ったり出来ないなーと。それだけです;
DTPかあ…日本橋にアカデミックソフトで売ってないかなあ…グラフィックソフトは
売ってるからその内買おうと思ってるんだけど……。

>茂内克彦さん
>おぉ、見たいっす!
>スキャナとかないんですか?
…鉛筆描きのラフ(っつーか、服装や顔がバラバラにならないように確定する設定画の
ようなもの)なんで、わざわざお見せするほどのものでは……(笑);
スキャナは自宅にはありませんが、職場には一応あります。
使ったことないですけど。
うーん…どうしても見たいと仰るなら、コピーでも郵送しましょうか?
(別冊ロドリゲスの表紙と一緒に←笑)

>トーン貼るよりいいんじゃないですか?
ベタを塗るのはいいんです。嫌なのはベタ指定;
ポケットがあるせいで、滅茶苦茶細かいんでやんの(死);;
トーンワークも嫌いなんですけどね、削らないといけないから;

>なにより、Gロドリゲスが再現できそうだし。
うーむ…夜中に巨大化してビーム攻撃してきそうだ……(苦笑);

>ギャグですか? それともシリアス?
1頁でシリアスが描けるほど、私に絵の才能はありません; ギャグです;

>177
あー、知ってるような気がする……。
私も摘発前から全然OKだなあ(って、お前23になったばっかりやんけ!)。
一時期酷かったですもんねー。当時はMSX2ユーザー(笑)だったんですけど;
「ドラゴンナイト」の1からちゃんと知ってるし…やったことないけど。
当時はすっごく「Foxy」がやりたかったなあ。

>けんこうさん
>あのハーフリータが20冊以上あるし、さぶも70年代からあります
……(汗);
とんでもねー古本屋ですなあ…っつーことは、Juneとかもきっと創刊号から置いてあったり
するんですね(だったら怖いなー);

04/27 03:05 ( No.862 ) 栄ちゃん
けんこうさん
栄ちゃんでいいですよ。
パソコン歴長いので、知っているんですよ。いろいろ(^_^;)
この177というソフトは、元は、闇ソフトでした。今で言うフリーウェアやシェルウェアです
。ただ、当時、パソコン通信すら普及していない時代だったので、こういうものが集まるのは、
パソコンショップでした。確か、どこかの大学の学生が作ったとか...
出来が良かったので、マカダミアンソフトが、グラフィックなどを強化して市販化したよう
です。当時としては、とても、よくできたソフトでしたね。

茂内さん
ゲームの内容は、これは、アクションゲームですね。
チャレターとも、違うなあ...問題になったのは、ゲームの中の刑法177の解釈でしょう。
どういう罪状か、わかれば、すべてわかります(^_^;)

04/27 02:46 ( No.861 ) ましゅう
最近げーむで遊べないので、隠れてました(^^;。
作戦ファイル結構遊んでますね、みなさん。
わたしは日・米でしかやってません(^^;。
日本で遊んだときの最後のドイツ戦で、5式中戦車ができたので、いよっしゃーー!!と喜び勇んで出撃したら、めためたにやられてしまった(汗)。
あのころはドイツの知識はほとんどなかったんで、そんなん反則やー、とか一人騒いでました。単に日本の戦車が弱かっただけなんすね(^^;。
日本の主役は、やはり陸海軍航空機です!(戦車はおまけなの)。
今からAWWやろうか。でも徹夜になってしまうか(居眠りのすすめ)。

04/27 01:58 ( No.860 ) けんこう
>茂内克彦さんへ
天下布武とセットになってるのは止めといたほうが良いですよ。役に立ちませんから。
(ホントにユニットの進化しかない。お勧めはもう一つのほう。)

)刑法177条
まぁ、はっきり言うことは出来ないんですが、戦前その辺に○通罪があったってことで判断してください。(^^;(これでも、かなり分かっちまう言い方のような。)

うぁ〜。臨床心理学の講義があるけど、つらいよ〜ん。
うつ病の項目に半年前の自分が当てはまる当てはまる。(^^;
自分のことが言われてるみたいな感じでちっとつらい。

04/27 01:42 ( No.859 ) 茂内克彦
けんこうさん
>安心してくだせい。古本マニアの性で、もう買ってあります。(だからポテチしか食えねーんだよ)どっちがいいですか?

ありがとうございます!
どっちがって、「どっちも」っていうのは不可なんでしょうか?;;
私もけっこう古本マニアですよ。
あと、古いゲームミュージックCD収集も割と好きなんですが、なかなか売ってないですね。

栄ちゃんさん
>177というのは、天気予報の番号じゃなくて、刑法177条のことです。どんな罪状かは、
>六法全書でもみてください(^_^;)

ネットで検索しようと思ったんですが、見当たりませんでした。

>このゲーム、国会で問題になって、自主発禁に追い込まれたというソフト業界の伝説のゲーム
>です。「自分がいったら有罪」「相手がいったら無罪」という、まあ、とんでもないゲームで

? どういうことでしょう? 囚人のジレンマゲームみたいなもの??

>した(^_^;)しかし、過激さについては、今の18禁ソフトのほうが、あるとおもうんです。

チャタレーみたいなもんなんでしょうか?

04/27 01:25 ( No.858 ) けんこう
>茂内克彦さんへ
安心してくだせい。古本マニアの性で、もう買ってあります。(だからポテチしか食えねーんだよ)どっちがいいですか?
岡山は意外と古い本が残ってます。(あのハーフリータが20冊以上あるし、さぶも70年代からあります。)(^^;
古本マニアの方はどうですか?

>栄ちゃんさんへ
何かへんですね。栄ちゃんでいいですか?
よく177知ってますね。まあ池田貴族も知ってますけど。(ログインにコピーしようとしたって記事が書いてありました。)
(解析した頃にはコピーツールが出ていたという。)
この本はかなり古いです。初代三国志の攻略が載ってるくらいですから。
(って今年21歳のわしがなんで177知ってんだよ。)
まあ、わしがその手のゲームの存在を知った時は、例の摘発の直前でしたので。
未だに「沙○」や「JOKER1・2」を探してるんですが、ありませんねー。
「BEAST」なら見つけたんですけどねー。
けんこう(変なもの好き人)略して変人(とは略さないでくださいね。)(^^;

04/27 00:49 ( No.857 ) 栄ちゃん
177について、お答えしましょう(^_^;)
177とは、今から12年ぐらい前に、マカダミアソフトTから出ていたアダルトなゲーム
です。当時、ロリータものが多かった時代でしたが、これは違いました(^_^;)

177というのは、天気予報の番号じゃなくて、刑法177条のことです。どんな罪状かは、
六法全書でもみてください(^_^;)
このゲーム、国会で問題になって、自主発禁に追い込まれたというソフト業界の伝説のゲーム
です。「自分がいったら有罪」「相手がいったら無罪」という、まあ、とんでもないゲームで
した(^_^;)しかし、過激さについては、今の18禁ソフトのほうが、あるとおもうんです。

たぶん、ゲームオーバーのときに、ごていねいに法律の条文が、画面に表示されるのが、国会
議員を刺激したんだろう(^_^;)

04/27 00:33 ( No.856 ) 茂内克彦
AD98、ラドム包囲網に行っちゃいました。
35(t)戦車が橋を渡れないのが辛いっすねー。
あと、「ユニット数最大」もけっこうきついなー。
でも、なんかちまちましていて、紙のコマで遊んでるみたいで、なんか趣きがありますね。(誉め言葉)
AWWだと、鋼鉄〜って感じなんだけど。

今日は久々にAWWをやって、白ロシアを終了。モスクワを目指すところ。
T-34、一台もらえてよかったー。いまんとこ世界一ィィィィだもんなぁ。(笑)

けんこうさん
>メガドライブ版のADの攻略本が欲しいんですけど、
>近所の古本屋にありました。(2つ)
>一つは完全な攻略本で、分岐条件ものっています。(イリマス?)
>もう一つは、天下布武とのセットで進化表のみです。(怒)

いりますいりますぅーー!!
ADは心のゲームのひとつなので、手に入れた当初から古本屋で
探し続けているのですが、いままで見つけられませんでした。
それを、たった1日で!? いやー、ロドリゲスOB会はすごいですね;;
すいませんが、確保しておいていただけますか?
お金、送りますので。(詳しくはメールにて)

あとは、AdjutantさんのおっしゃるAWWの別冊付録を古本屋まわって探すしか。
本誌があっても別冊付録がない場合が多いんですよね。

>あと変な本も見つけました。
>あの、伝説とまで言われる177の攻略の載った本と、バイオハザードSS用特典のはず(^^;の小説です。

177ってなんですか?
バイオ特典小説は、なぜか2冊持ってます。ソフト持ってないのに(笑)

Adjutantさん
>今までずっと、(AWWの)主人公の設定イラスト描いてました。

おぉ、見たいっす!
スキャナとかないんですか?

>あー、でも、ロドリゲスは国防軍よりもSSの方が、描くのは楽かもしんない…はッ、
>でもベタの山になるんだっけッ;;>茂内克彦さん

トーン貼るよりいいんじゃないんですか? いや、よく知りませんが。:D

>(服は拝見しました。…こんなに細かいの、よく作ってますよねー;

だから高いようです。(笑)
ちゃちなやつなら、人形付きで$8くらいらしいんですが、ドイツな将軍とかラインナップにないようで。

>仮にロドリゲスの制服が国防軍だとしても、個人的にこれもOKだと思うんですけど)

でしょう。
なにより、Gロドリゲスが再現できそうだし。(^^;

>>同人誌作戦
>1頁マンガのコンテ切りました。

ギャグですか? それともシリアス?

>どなたか一太郎8で、罫線混じりの行を綺麗にセンタリングする方法を御存知の方おられませんか?

すいません、私はエディタしか使わない人(^^; なので、わからないです;;

04/27 00:28 ( No.855 ) 只者
>Adjutantさん
>一太郎8で、罫線混じりの行を綺麗にセンタリングする方法を御存知の方おられませんか?
DTPソフトを使いませう。出版物作るならコレっきゃねいっす。
Quark XPressやAdobe Illustratorなら完璧にできます。つーてもとーぜん高いけどね。

>Helionさん
安心してくだせい、もーやめました。(爆)

04/27 00:12 ( No.854 ) Helion
>けんこうさん
>生産国日本でのプレイで最後がドイツ
ぅげ。それはまた恐ろしいことを・・・(笑)。
どう転んでも陸軍勝ち目ないですからねぇ。
個人的には自軍アメリカが一番面白くなかった気がする・・・なんか中途半端な強さで。

>drunkerさん
もしよかったら今度の更新の時に「完全なる勝利へ」のレポート入れといたってください。
直後の書込ラッシュで埋もれてしまったみたいなんで・・・
実は私も書いたの忘れてて、書かなきゃと思ってTXTあけたら書いてあったという・・・(爆)

04/26 23:40 ( No.853 ) けんこう
>Helionさん
)最後にドイツを残しておくのは
わははは、わしは何故か必ず最後がドイツかソ連になってました。
一番苦労したのは生産国日本でのプレイで最後がドイツ。
結局、進撃は一歩も出来ず、勝利の鍵となったのは富嶽による拠点爆撃(^^;

04/26 23:32 ( No.852 ) Helion
「百年戦争」途中のヴェーゼル演習ですが、やっぱりきついのに変わりはないですぅ。
なんとか7月中にオスロを落としたいのですが・・・おっと、今回の終了規定は8/31です(笑)。
相変わらず英国艦隊はぶんぶん爆撃機とばしてくるし(うー、虎の子の工兵*2がぁ)、ノル
ウェーは高射砲の山で首都を爆撃させてくれない。英戦艦はなんとか撃退したものの、先行
きは不安です。建設工兵3部隊総動員でなんとか収入は1000を越えましたが、やっぱり作っ
てしまう戦艦に食われてしまいます(2隻ともビスマルク級には進化)。
英国の駆逐艦の対空能力が意外と高いのにびっくりしました。大勝利の道は遠いなぁ。

>只者さん
WAD架空キャンペーン、英国とはまたあえて茨の道を・・・最後にドイツを残すのだけは
やめておいた方がいいのではないかと・・・(私にはそんな勇気はとてもとても(笑))

>けんこうさん
うんうん、フランス強いですよねー。私も一度失敗してます。考えてみればソミュアS35な
んて当時のヨーロッパ最優秀戦車とかいうことなんで、やっと正当に評価されたのかもしれ
ませんが。

04/26 23:19 ( No.851 ) 栄ちゃん
ソロモン攻略作戦、星一号作戦を60ターンで、終えて、次は、ア・バオア・クウだが...
80ターンでチャレンジしたが...部隊がほとんど、壊滅(^_^;)
ドズルのビグ・ザム、ララのエルメス...リックドムや、ゲルググまでいた(^_^;)
こっちは、ジムSとか、ジムとか、ジムPとかしかいないのに(^_^;)アムロ君のガンダムは、
強いけど、一機だけじゃあ、焼け石に水(^_^;)
うーむ...ブルーが作れるまで、待つしかないか(^_^;)
ちと、ここにきて、苦しくなった(^_^;)

04/26 22:27 ( No.850 ) けんこう
>茂内克彦さんへ
)メガドライブ版のADの攻略本が欲しいんですけど、
近所の古本屋にありました。(2つ)
一つは完全な攻略本で、分岐条件ものっています。(イリマス?)
もう一つは、天下布武とのセットで進化表のみです。(怒)
あと変な本も見つけました。
あの、伝説とまで言われる177の攻略の載った本と、バイオハザードSS用特典のはず(^^;の小説です。

とうとう、プリンター買いました。火曜日の夕方来ます。
しかし、痛いなぁ。これでまた食費が。最近食ったものってラーメン、ヤキソバ、ポテチぐらいなのに。(T_T

しっかし、「シェリーフェン再び」の仏軍強いっすねー。やっとポーランド軍相手に
[無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァ、貧弱貧弱ぅぅぅ。」
って言えるようになったのに。
ここを大勝利しないと「ヴェーゼル演習」に行くんでしたよね。

04/26 19:42 ( No.849 ) Adjutant
今までずっと、(AWWの)主人公の設定イラスト描いてました。
それにしても…描きにくいぞ国防軍!!(爆)
これまでずっとASS(とSA)しか描かなかったから、思わず無意識の内に乗馬ズボン
穿かせてしまっていて、一寸びっくり;(苦笑)
あー、でも、ロドリゲスは国防軍よりもSSの方が、描くのは楽かもしんない…はッ、
でもベタの山になるんだっけッ;;>茂内克彦さん
(服は拝見しました。…こんなに細かいの、よく作ってますよねー;
仮にロドリゲスの制服が国防軍だとしても、個人的にこれもOKだと思うんですけど)
主人公は、結局M36規格服を着せちゃいました。ポケット大きいから、描くの嫌なん
だけど(笑);

>同人誌作戦
1頁マンガのコンテ切りました。
(誰だよ、『絵は描かない』って言った奴;;)
しかし、原稿サイズが未定なので、用紙に描けないのだった……;

>ALL
どなたか一太郎8で、罫線混じりの行を綺麗にセンタリングする方法を御存知の方おられ
ませんか?
小説のプロット立てようとして、ヒステリー起こしてたんですけど(死);
元々一太郎8って、罫線引いたら汚ーい;
罫線を頻繁に使う人間に、喧嘩を売ってるとしか思えん;;
(ま、4800円で買ったソフトだから、文句は言いませんけどね←言ってるって;)

04/26 14:36 ( No.848 ) けんこう
>茂内克彦さんへ
お楽しみCD12、手に入りそうですか?
もし、手に入らないのでしたら、こちらからお送り致しますが。
よろしければ、お返事ください。

Pacific Generalのデモムービーなんですけど、モノクロとカラーが同時に写ってるのですが、
カラーは硫黄島の戦いでしょうか?モノクロのほうは、どうやら沖縄の戦いみたいなのですが。
デモムービーも30秒ぐらいなのでもの足りませんね。
ですので、最近はホントAWWとWA大戦略のムービーばっか見てます。
(ところで、WA大戦略ドイツの勝利EDでヒトラーはなんて言ってるんでしょか?ちょっと気になります。)

04/26 13:19 ( No.847 ) 只者
>茂内さん
うっとこのWA大戦略保存データは以下の通りです。
日本軍
39年6月26日 ハルハガワ
41年12月1日 シンジュワン
41年12月8日 マレー
42年2月13日 インドネシア
42年4月29日 MOサクセン
42年5月26日 ハワイ
42年11月10日 セイロン
42年8月17日 ソロモンカイセン
42年9月11日 マタニカウ
44年3月8日 インパール
44年4月22日 ラバウル
44年6月1日 マリアナオキカイセン
44年10月17日 レイテカイセン
45年4月5日 キクスイサクセン
45年5月1日 オキナワIJN
45年5月1日 オキナワ32Army
46年3月1日 ホンドケッセン
43年7月6日 ロサンゼルス
46年11月1日 インドボウエイセン
ドイツ軍
46年11月1日 インド
アメリカ軍
46年3月1日 コロネットサクセン

WAD作戦ファイルで遊び始めてしまいました。
ドイツ軍しかやってなかった架空キャンペーンのイギリス軍で。(汗)

04/26 10:39 ( No.846 ) けんこう
やっと、「シェリーフェン再び」に来ました。ワルシャワ1回目は軍事費不足で進撃が止まる止まる。
リトライではワルシャワ軍の全滅で終了。
しかし、「友軍」と書いて「敵」と読むは未だ健在と実感。(^^;

我ガ軍ノ不安ハ機甲戦力ノ不足ナリ。早急二対戦車戦闘二従事デキ得ル新型戦車ノ開発ガ望マレル。
四号D型二於イテモ敵戦車トノ戦闘二耐エラレル公算小ナリ。

04/26 08:54 ( No.845 ) けんこう
皆さん、コンピーター詳しくていいなあ。(未だによく分からん)
うちの学部の情報担当の教授は人格者とは程遠く、(ロドリゲスみたいなおっちゃんならいいのに。)わかんないことを聞くと。「はい、できません。」、「はい、間違ってます。」ですましやがる。(怒怒怒怒)
誰か、DIRECTXの確実な削除の方法って知りません?

04/26 08:48 ( No.844 ) Adjutant
>茂内克彦さん
>ビデオプリンター!! いいなあ。
資料用です(笑)。でも維持費は高いです;
最近はあんまし使ってませんけど。

>別冊の表紙というと、何でしょう?
サ○ーンファンの特別付録のことです。何故か表紙がロドリゲス;;
(しかもえらくマジな表情をしている…私は妙にタカビーな貴方の方が好きよ;)

>エンディングはまだ見てないっす。主人公やロドリゲスはEDムービーに出るんです
か?
出てきません(多分);
私も3つしかエンディングを見てないもので…あ、でも、一番最後の画面の彼は、
もしかしたら主人公なのかな?

>攻略本
>あとひとつあるはずなんですが、どこの、どんな大きさののなんでしょう?
えー、過去ログで話題を巻いた、ソフトバンクのオフィシャルガイドじゃないんですか?
B5・255頁の電話帳(笑)です。

>あれってSSじゃないんでしょうか?
でも、前述の別冊のロドリゲスは、どう見ても国防軍の制服ですけどー;;
国防軍の士官学校に、SSはいないと思うんですけど…それとも実は、主人公と空軍士官
もSS?!(んなわけあるか!)
それにしてもロドリゲスって、唇薄いなー(怖いよ);

04/26 05:30 ( No.843 ) ひろゆき
う〜〜〜〜〜。だめです。状況が好転しません。
マイクロソフトのホームページまで行ってDIRECTXをダウンロードしたり、タスクバーの常駐プログラムで終了できるものは終了させて、そんでもって、再セットアップまでしたんですよ。
ふ〜〜〜....でも少しはエラーの回数は減ったような気がします。
やっぱりあきらめるしかないんですかね...
はぁ...眠い....
よしっ!!今度はセガのホームページに行ってみよう!

04/26 02:40 ( No.842 ) 茂内克彦
Adjutantさん
>>素朴な疑問
>あの、すいません。…主人公と空軍士官とロドリゲスを一度きちんと描いてみようと
>画面をビデオプリンターで出力していてふと思ったんですけど、ロドリゲスの制服の
>色って何色なんでしょう?

ビデオプリンター!! いいなぁ。(^^;

>“大佐”だから、グレイだとは思うんですけど…しかし、映像を見ているとグリーン
>のような気も…別冊の表紙も、色がどっちとも取れる……;
>(おまけに、ほんの一瞬襟章がSSに見えて、真剣に焦りました;;)

別冊の表紙というと、何でしょう?
Gロドリゲスが(笑)一番服がよく見えるんですけど、あれってSSじゃないんでしょうか?
実は、このSS大佐の服を手に入れてロドリゲスを再現しようと思ってたんですけど。(笑)

ロード画面のでかい顔は、なんか緑の服にも見えますけど。
あと、主人公の陸軍将軍は、どんな服なのかなぁ。
OPムービーのバイクの人は主人公なのだろうか?
OPムービーで戦車の上で「にやっ」と笑って指揮してるのは主人公でしょうね。
あと、ロドリゲスなロード画面の左側にいる人物とか。
顔グラフィック個別となると、みんなバラバラですけど。

エンディングはまだ見てないっす。主人公やロドリゲスはEDムービーに出るんですか?

攻略本な話題が出てますが、AWWの攻略本って三種あるんですよね、確か。でも、なかなか売ってないですね。なんとか2種は手に入れましたが。
徳間だったと思いますが「ヒストリカルガイド」は、割とよくありますね。
あと、アスペクトかな? ファミ通の攻略本で、鈴木ドイツ氏著のもの。
あとひとつあるはずなんですが、どこの、どんな大きさのなんでしょう?
欲しいっす。
あと、メガドライブ版のADの攻略本が欲しいんですけど、どこかの古本屋にないですかねー?

04/26 02:36 ( No.841 ) けんこう
>ユリアヌスさん
)歩兵で占領しようとしても町の耐久度が下がらない
歩兵の弾薬が尽きていませんか?歩兵の銃弾が尽きていると都市は占領できませんよ。
(わしもやって、気付くのに5ターンかかった。)(^^;

08小隊見てんですけど、ジオンっていったい人口いくらくらいなんでしょうか?
最低3000万人くらいいないと、あそこまで戦線拡大できないと思うんですが。
(となると、兵力は300万人ぐらいかな?)

04/26 02:34 ( No.840 ) 茂内克彦

アドバンスド大戦略98、ついに購入しました。
AWWもまだ終わってないので、当分やらないつもりで、
OPだけ見ようと思ったら、OPないじゃん;;

戦闘シーンですが、私の環境では問題ないです。
でも、さすがパソコン、へぼいっすねー。
AWWを見た後だとちょっと見れないなぁ。
まだメガドラ版の方が雰囲気出ていると思います。
「すべて模型で精密に再現!」とかいう話でしたが、ぜんぜん関係ないんじゃ?
ちまちましていて、よくわかんないですね。
歩兵や騎兵を撃破すると、血みどろの死体になるのはけっこういいかな。

でもやっぱり、マウスでやるのは疲れるなぁ。
やっぱり私はパソコンゲーム向きではないらしいです。

が、サクサク進むのがいいですねー。
やっぱりロード時間がないのはいいです。
AWWだと、別のターンになると「ぱーっぱらぱぱぱ ぱぱぱ ぱーん」とか割と長いファンファーレがなって
その後読み込みですからね。

あと、一度戦った敵だと損害予測が出たり、攻撃時に最強武器が自動選択されているのがいいですね。

というわけで、さくさく進むのでついついやってしまう;;
まだ序盤なので、航空機がなくて寂しー。

ところでこれ、難易度調節や、索敵、天候など設定できますが、
これってなんかペナルティないんでしょうか?
私は楽チン好きなので(笑)、索敵なし・簡単モードでやっちゃうような。

ところで、ゲーム中、「索敵」が「策敵」になってますよねぇ。
パッチ入れても、なおってないぞ;;

ところで、もうエンディングをご覧になった方、いらっしゃるんでしょうか?

 vittorioさん
>僕はついへまをやって、CD-DAトラックに外傷を付けてしまいました。
>だから何曲か鳴らないトラックがあるようなないような…

CDプレイヤーで聞けるので、かけてみましょう。(笑)
ノイズが入らなければ、OKです。
あ、パソコンのCDプレイヤーの方がいいですよ。普通のだとスピーカーが壊れる可能性が・・・
2トラック以降、データが入っていると思われるトラックがあるので、そこが不安かもしれませんけど。
ま、CDはそんなに簡単には壊れないと思いますが……
でも、あんまり傷を付けるとシークミスの原因になりますね。
裸で放置しておくのはよくないかと。(^^;

>どんな曲が入っているはずなのか知りたいです。誰か教えてくれませんか?
>もし、「PAX GERMANIA」(初代メガドラ版アドバンスド大戦略のドイツのテーマ)

ないようですね。
既存のクラシック系CDからとっているもの+AWWからなので、つまんなかったです。
BGM的には私はちょっと……
新録音曲、入れて欲しかったなぁ。

04/26 01:58 ( No.839 ) ユリアヌス
>FOURさん
ありがとうございます。そうゆうことだったんですね。よく考えられてますねぇ。

それでもって、ヴェーゼル演習作戦、北西遠征軍(イギリス軍)の高射砲の性能の良いこと。
たくさん撃墜されて、再トライということになりました。
またバグなのかわかりませんが、歩兵で占領しようとしても町の耐久度が下がらない場合
があります。ふつうなら、チャリッという音とともに50ぐらい下がるのですが・・・

04/26 01:44 ( No.838 ) LAH
>けんこうさんへ
恐い話とゆうか、ある時私が夕方仕事終わって帰る時に、
お店のバイトの女の子が「お願いがあるんです、今日あの日で
ちょっとやばくて、持ってきてなくて、コンビニで買ってきて」と、
ナ○キン買いに行かされた事がありますー。コンビニいって
「えーと、夜用じゃなくて多い日用」とかって考えて買ってくる
私も私。次の日そのコンビニで店員の女の子がクスクス笑って
たぁぁぁ。これは恥ずかしい話?

>Helionさんへ
アンジェリーク限定版ですか、私なんかCDにコミック、アンジェが
連載されてるファンデラ買いに行かされてました(笑)。しかも書店
で働いてるので、新刊情報見て「今度メッセージコレクションでるよ」
なんて教えてたりしてます。慣れれば平気っす!←やだー

>只者さんへ
こんにちはー。アスキー出しますかね?光栄は駄目っぽいし、、。
TELして聞いてみますー。

>ALL
ギレンの攻略本、本日発売でーす。ソフトバンク発行です。講談社
の方も出ております。あとは主婦の友から4/30に出ます。それと
グランドパワー別冊でドイツ海軍水上艦艇4も出ましたぁ。駆逐艦の
1936型載ってますよー、しかもカラー。その他Gツェッペリンや転覆
したテルピッツの写真も載ってます。是非立ち読みして下さい。え?
買わないのかって。2300円高いですー、サイフと相談中、、、。

>Adjutantさんへ
事故には気を付けてくださいね。私は新車電柱にぶつけてしまい
ました(涙)。へこんでるぅぅぅ。はぁ、修理代が、、、。

04/26 01:11 ( No.837 ) けんこう
そういえば、Fの完結編が出ましたね。もう、買われた人はいますか?
イデオンとガンダムが同時に存在するなんて。
これで、「逆襲のギガンティス」の雰囲気が味わえるぅ。(どマイナーネタですいません。)

>只者さん
いいなぁ。アキバに行けるなんて。独りで行ってもつまんないんでダチと行こうとしてるんでが、誰も資金の問題で行きたがりません。
(東京弁が好かんという理由でいかんやつも)
3年前に行ったきりだから、どんなに変わってるか見てみたいなぁ。
(あん時ゃ、まだ○○ー○ー○oの強引なチラシ配りあったんだよねぇ。)

04/26 00:54 ( No.836 ) 只者
Panzer General IIがローカライズされて発売になってる筈なんですが、どなたか購入した方、または購入予定の方、いらっしゃいますか?
連休中に一度はアキバにWinげぇむ探しに出かけるつもりなんですけど…。

04/26 00:36 ( No.835 ) 栄ちゃん
シャアの離反により、完全勝利を逃がしました(^_^;)うーむ、すぐ潰せるようにサイド3に、
「裏切りは許さん」部隊でも、配備しておかんとならんなあ(^_^;)

連邦で、やりはじめました。なんか知らないが、このゲーム飽きないなあ(^_^;)
45ターンで、ジオンの地球重要拠点を全部奪いました(^_^;)しかし、宇宙からやってくるの
は、とてもいやらしいです(^_^;)
意外と爆撃機は使えました。いま、ジムの量産型が主力兵器ですが、しかし、その優位は長く
続かん(^_^;)ドムが現れたからだ(^_^;)
陸戦GMはあるけどさあ、資源がかかりすぎて、量産できない(^_^;)
さてと、地球のジオンの残党を掃除したら、宇宙にあがって、星一号作戦の準備でもするかな
。しかし...主力はジムだし(^_^;)敵はリックドムあたりありそうだし(^_^;)

このげーむ、Lボタンを押すと、戦闘画面は飛ばせるんだよね(^_^;)
戦闘をOFFにしているときは、押すと、戦闘がみれる(^_^;)

ホワイトベースは第13独立部隊にしました(^_^;)

04/26 00:00 ( No.834 ) そんくん
>カリウスさん
なるほど、打ち上げて降下させるほうが早いですね。
でも、資金がなくて大量に生産できないです。(笑)

ドズルも反旗を翻すなんて、ジオン軍って軍指導者の人望がなさすぎる。
姉上の指揮下に入るとは・・・・・。

早かったな、ドズル・・・・・。

04/25 21:03 ( No.833 ) Adjutant
>けんこうさん
しまったあ、私がオフラインで文章を書いている内に、荷物が届いてしまったらしい;
うーむ、聞かなかったことにしてください(笑);

>いいなぁ、二輪乗れて。
母親は未だに渋〜い顔をしてます。
父親は…頼むから初対面の人に「うちの娘は400ccのバイクに乗ってる!」と
威張るのだけはやめて;;

>ウチ親父も昔、事故って背中の皮全部むいたって言ってます。
私の母方の伯父も、右腕を壊滅させたことがあるそうです。…母親が私がバイクに乗る
のを嫌がるのは、きっとそのせいなんでしょうね。

04/25 20:55 ( No.832 ) Adjutant
>Helionさん
>>「言語は関西弁なのに、イントネーションが標準語」
>に慣れてる人に伝わるかなんですが・・・ま、いーか。
そーいうバカヤロ様(笑)には、一度我が東大阪市に来ていただきましょう。
女子高生まで河内弁を使うので、骨身に染みて、河内弁を堪能していただけると
思います(大笑)。
(藤井寺市や八尾市でも可)
それにしても…また不祥事を起こしとるな、ウチの市長。もう市民は誰も、それくらい
の事じゃ驚かんってばよ(爆)。

>けんこうさん
荷物、届きましたか?(笑)

>Fourさん
>今日は休日出勤...(;;)
私は今日は普通に仕事でしたー(泣);
ゴールデンウィークも、カレンダー通りの休みらしいです;

>あう〜、バイクは気をつけて下さいよ〜。
ありがとうございます。一寸高い授業料だと思って、今では安全運転を心がけて
います。…たまに阪奈道路を時速100qで走ったりしてますけど(おい);

>けんこうさん
>うぇ〜ん。もう「我が闘争」読むの止めるう。
確かにアレでは卒論は書けないと思いますよ;;

>素朴な疑問
あの、すいません。…主人公と空軍士官とロドリゲスを一度きちんと描いてみようと
画面をビデオプリンターで出力していてふと思ったんですけど、ロドリゲスの制服の
色って何色なんでしょう?
“大佐”だから、グレイだとは思うんですけど…しかし、映像を見ているとグリーン
のような気も…別冊の表紙も、色がどっちとも取れる……;
(おまけに、ほんの一瞬襟章がSSに見えて、真剣に焦りました;;)

04/25 19:37 ( No.831 ) けんこう
SS用10倍ダイレクトメモリー、やっときました。
んで、AWWをセーブしてたんですが、マップを40個しかセーブできないんですよね。(空き容量は40000以上空いてるのに。)
それにメモリーからデータを削除しようとしたらフリーズして一部データ消えました(T_T
あんまり、使い勝手は良くないですねー、純正品だといったい、いくつセーブできましたっけ?(ウチのは初期化すら出来ません)(T_T

>Helionさん
)恐い話
わしは、駄賃の百円に釣られて姉の少女漫画を買いに行ってました。何もしてないのに妙に店員の視線が痛い。(^^;友人は同じ本を6冊買ってさらに変な視線を受けたことが。(わしらが頼んだ。(^^;)

>LAHさん
あ、やっぱり伊国の戦艦でしたか。確か世界で最初の、誘導弾で沈んだ戦艦でしたよね(伊国は詳しくないの)

>Adjutantさん
いいなぁ、二輪乗れて。わしは二輪に乗ると何故か異常に事故にあってました。
中学のときなんざ、ズボンすりむきまくって、家計にダメージ与えてました。
いまだに恐くて乗れません。(自動車なら平気なんですけどねー)
ウチ親父も昔、事故って背中の皮全部むいたって言ってます。
その証拠に背中に毛が生えてませんし、黒子が不自然に潰れてます。「二輪って恐い」と思うのはその所為かも。(^^;

04/25 18:03 ( No.830 ) Helion
>Adjutantさん
>…ざっとこんなものです(笑)。.
ばっちり伝わりました(笑)。ただ、言いたかったのは
>「言語は関西弁なのに、イントネーションが標準語」
に慣れてる人に伝わるかなんですが・・・ま、いーか。
↑↑の話、昔「こっち出身の俳優さん(含声優?)は、まず”地方なまり”を直された上で
向こうの人が関西弁だと思ってるシロモノを”方言指導”される」っていう冗談とも本気と
もつかない話を聞いたことがあります。いわゆる「それっぽい作り話」って可能性もあるん
ですけどね。「進駐軍のバレンタイン少佐」みたいに(ネタ古いなぁ(笑))。

>けんこうさん
>怖い話
ちょっとニュアンスは違いますが、けんこうさんと似たような羽目に陥ったことが(笑)。
うちの妹に「アンジェリークの限定版のやつ」を買ってきてくれと頼まれて日本橋に行った
ときの帰りは苦行でした(笑)。なにせ箱が予想以上に大きくて袋から顔を出してるんだか
ら。いやー、なんてゆーか、誰も気にしてない(はず)というのに周りの目が気になって。

全く関係のない話。今日なんとなくWP3をやってたら、「メーベルワーゲン」と名付けた
馬が「重戦車」っていう称号をもらって、ひとりでウケてました。なんだかなぁ。
あぁ、いよいよ書込の内容が本来の趣旨からはずれていく・・・

04/25 15:51 ( No.829 ) LAH
>けんこうさんへ
vittorioは、イタリアの戦艦であってますよー。
ほら、フリッツXで沈められたローマの同型艦です。

04/25 14:09 ( No.828 ) けんこう
>vittorioさん
どもども、はじめまして。
BGMの件ですけど、どうやら最初から鳴らないみたいですよ。わしも鳴りませんもん。
それにCDって意外と傷には強いですよ。わたしゃ殆ど裸で置いてあります。(だから誰も貸さん)

vittorioってどこかで聞いたような気がするんですが。(イタリアの戦艦だったかな?)

>どーでもいーこと
クロネコヤマトー昼に来るっつっじゃねーかー。まだこねーぞー(怒)
さっさとWADのデータ移してーんだから。早く来てね。(^^;

04/25 12:31 ( No.827 ) vittorio
「アドバンスド大戦略98」のBGMについて具体的にお聞きします。
BGM設定で、一番上から「ゲリラ」までのBGMは全部鳴るのですが、
「バトル・オブ・ブリテン」から後に並んでいる曲は「ノルマンディー」「アルデンヌ」
の2曲だけしか鳴りません。多分外傷のせいだろうと思うのですが、実際には
どうなんでしょうか?

04/25 11:59 ( No.826 ) vittorio
「アドバンスド大戦略98」皆さんもう買いましたよね?
そこでもう持っている人にちょっとお聞きしたいんですが、BGMは何曲ありましたか?
僕はついへまをやって、CD-DAトラックに外傷を付けてしまいました。
だから何曲か鳴らないトラックがあるようなないような…
どんな曲が入っているはずなのか知りたいです。誰か教えてくれませんか?
もし、「PAX GERMANIA」(初代メガドラ版アドバンスド大戦略のドイツのテーマ)
が入っているならもう一枚AD98買ってもいいんだけどなあ…

04/25 09:48 ( No.825 ) Four
今日は休日出勤...(;;)
ちっともギレン入荷の連絡が無い・・・
やはり家から近いという理由では無く、もっと入手しやすいルートを
頼ればよかったか!あう〜〜失敗。

>ひろゆきさん

どうも、こんにちは。はじめまして〜。
ええと、AD98のパッチはダウンロードしました?

>LAHさん

そそそ、仕事で攻略本の責任監修して頂いたんです。
といっても、私ぁ横に居ただけなんですけどね(苦笑)
攻略本かぁ..ドイツ氏にメール送ってみようかなぁ...

>ユリアヌスさん

そりゃ恐らく敵航空機で索敵後に進入して来たんでしょう。
視界が無い状態でのウルフパックは成功しますけど、視界が開けて
る時は、潜水艦は水の下ですから空母は上通っちまうっす(^^)

>Adjutantさん

あう〜、バイクは気をつけて下さいよ〜。
雨とか湿度があると、敏感に反応する体になってしまったわし(^^;;;

04/25 09:27 ( No.824 ) けんこう
うぇ〜ん。もう「我が闘争」読むの止めるう。頭痛いよう。ヒトラーさん何に対してか分かんないけど、常に怒ってんだもん。(りえちゃん14歳のように)
(分かる人だけ馬鹿笑いしてください。)

これ、卒論テーマにしないほうがいいな。先に気づいてよかった。
そういえば、後期までにテーマ決めなきゃいかんのだった。やっぱ「日本ファシズム」か、あの時代前後の日本政治史かな。

04/25 07:49 ( No.823 ) Adjutant
>Helionさん
>文字で書いて雰囲気伝わりますか? あのあたりのイントネーションって難しそうです
が。
なーに抜かしとんねん、われ。ンなもん簡単やないけ。
…ざっとこんなものです(笑)。でもやっぱり、女の使う言葉じゃありませんね;

>いい加減「関西弁=間抜け悪役」ってパターンは勘弁してほしい
もっと勘弁してほしいのは、「言語は関西弁なのに、イントネーションが標準語」;;
なめとんのかわれーッ!! って気分になります;;
折角盛り上がるべきシーンで、それが故に盛り上がれない関西人の視聴者は多いと
見た!!(もう少し気を使って欲しいですよねー;)

>けんこうさん
>今までで一番怖いと思った事とはなんですか?
そりゃやっぱり、雨の日に大阪外環状線(国道170号線)で左折車を避け切れずに
バイクごと頭から路肩に突っ込んだことですかね;;
ホンマ、死ぬか思いましたわ(ヘルメットが安物だったら、本当に死んでましたが);
バイクはクラッチレバーとギアペダルと、左のサイドカウルが壊滅しましたからねー。
それでも懲りずに、まだ乗ってますけど(笑)。バイク好きですから。

>只者さん
>今回の貴君の入室番号はAWW022222である。
>なんか出ますか?(こんなばっか)
すご〜い!! んじゃ取り敢えず、Adjutantから“惜しみない拍手”をお送りします。
(いらねーよ、そんなもん;)

>同人誌作戦
無理のない程度に頑張ってくださーい>LAHさん&只者さん
マニュアルは木曜日に請求しておきました。3部頼んであるので、届いたら1部
お送りします。住所教えてくださいね>drunkerさん

04/25 07:35 ( No.822 ) カリウス
>第2次降下作戦について
HLVはソロモンから持ってくるより、オデッサで生産してから打ち上げるとすぐに再突入できます。
昨日ジオンで2回目クリア。86ターンで完全勝利でした。でもやっぱり誰も謀反起こしません。
全ての提案をはねつけるのも進行上つらいんで、今度は雑誌でも見て条件を調べます。

>模型
今度タミヤからティーガー極初期型が出ます。でもなんで限定生産なんだ?初期、中期型は
完成させているんですが(カリウス&ケルシャー)、3年前に買った後期型はまだです。
フィギュアも準備してヴィットマンの231or007号車を作ってるんですが3色迷彩は難しいです。

04/25 05:37 ( No.821 ) ユリアヌス
AD98、二日前にやっと手に入りました。バージョンは古いままです。
パッチを当てても、時々リソース不足になりますが、固まることは滅多にないです。
・ワルシャワ陥落難しいですね。105mmりゅう弾砲を多くしてやっと勝利。大勝利なんて夢。
・ヴェーゼル演習作戦途中ですが、これも難しい。バグなのかわかりませんが、潜水艦で海
峡を塞いでいるのに、次のターンでアーク・ロイヤルが中まで入ってきた。
2回目は戦闘爆撃機と対空砲をを多めに作って奮戦中・・・

久しぶりにタフなゲームで時間を忘れます。

04/25 02:09 ( No.820 ) けんこう
いきなりですが、太平洋の嵐2の話題です。(^^;
このゲーム(パソコン版)連合軍の出撃拠点5つ占領でも、全拠点占領でもED同じなんですよね。世界征服したと思ったのに。
それと、CPUはかなりお馬鹿です。例えどんなに堅固な要塞に篭っていようが隣接してる拠点の兵力を少なくしとけば占領に出てきてくれるので楽でした。(対ソ戦、半年かかんなかった)

でも、航空兵力はかなり極悪。一年間艦隊再編で攻勢かけなかったらフィリピン異常に固くて機動部隊派遣するはめになった。(派遣した部隊が1000機近い航空機で壊滅した)

でもんで、敵拠点の占領に最も効果を発揮したのは、艦隊の「殴り込み」という方法(^^;。

04/25 01:53 ( No.819 ) 只者
同人誌、あしも参加せにゃぁイカンやろねぇ。あんまし時間が取れないんだけど…。

>今回の貴君の入室番号はAWW022222である。
なんか出ますか?(こんなばっか)

>LAHさん
AD98本の予定はまだ判りませんか?またゲームより先に買ってしまいそ〜。

>ひろゆきさん
よーこそ。あし、Macなもんで解らんです。
つんでるメモリーはどのくらいなんでしょ?って、聞いても解らんにゃぁ。(笑)

04/25 01:20 ( No.818 ) LAH
>大同人誌計画
私も参加しまーす。何が出来るか分かりませんが、軍資金参加
のみでもOKです。

>けんこうさんへ
あー私もWADの架空キャンペーンやりたくなってきました!ソ連は
戦車世界一ィィィ、、、KV1とか好きなのでやりたいなぁ、でも主力
戦闘機イー16(笑)。辛そうですね、いっそ空軍はIL-2のみにして
しまうとか。アメリカもまだだった。B36作りたいなぁ。

>Fourさんへ
ええ!!鈴木ドイツさんに会われたのですか!?すごーい!
羨ましいですー。ドイツさんの功績といえば、ファミ通において
騎士十字章クラブというMD版のADの特集を組まれた事です
よねぇ。鈴木みそさんとのアンタッチャブルコンビもサイコー
でした。ファミ通PSに移られてからのプレビューでも、アバディ
ーンに行ってPzWのツインメリットコーティングはがして家宝に
した、とかいつもドイツ軍ネタでしたよねぇ。カムバック、鈴木
ドイツさぁぁぁん!

>drunkerさんへ
今日は給料日なのでギレンお先に買わせていただきます。
お店に講談社の攻略本が入って来まして、読んでるうちに
たまらなくなりましたぁ。グフが4タイプもあるんです!これ
は買うしかぁ。

>モデラー魂
AD98の影響でしょうか、うちの隣にある模型屋イエロー
サブマリンでドラゴンの模型カタログ購入、ついでに大
日本絵画のパンツァーファイルもお店でGET!フリーガ
ーファイルも注文してしまいましたぁ。でもプラモは中学
で卒業しており、塗料等いっさいありません。ああ、ダメ
人間になっていく自分が、結構好きかも!?

04/25 01:11 ( No.817 ) ひろゆき
はじめまして、ひろゆきです。
この掲示板は1週間ぐらい前から読ませてもらっています。
皆さんのAD98の書き込みを見て、私もやってみたくなり、ついに買ってしまいました。
いまの所は満足しており、楽しませてもらっています。
が、しかし!!!! 1つ困っている事があるので皆さんにお尋ねしたいのです。
それはゲームの実行中に戦闘画面になると、突然Adprealのページ違反となり、強制終了
されてしまうのです。終わらされるのは戦闘シーンでゲーム本体が強制終了される訳では
ないので、なんとかゲームは続けられるのですが、あまり気持ちのいいものじゃ
ありません。という事でどなたか解決方法を御存じでしたら教えて頂ければと思います。
ちなみに機種はPC-98NX VS26D/modelCA1で別売り周辺機器の取り付けや拡張等は
一切行っていません。

04/25 00:54 ( No.816 ) そんくん
>Nogさんへ
追加です。
第2次降下作戦の準備は、ズムシティやア・バオア・クーのHLVをソロモンに輸送するか、
生産するしかないでしょう。

降下ポイントを敵に押さえられないように気を付ければ楽な作戦ですよ。
ザクJ型のマゼラトップ砲装備型は支援ユニットとして使う場合、ザクキャノンより使い勝手がいいです。
というよりザクキャノンは使えないです。(笑)

04/25 00:44 ( No.815 ) そんくん
>Nogさん はじめまして。(^o^)/~~
降下後のHLV利用法としては、
1.障害物として置いておく。(笑)
2.偵察用に取っておく。
3.囮として使う。(チト難しいケド)
4.廃棄する。

私の場合、オデッサ、キリマンジャロに降下した後で偵察用に使用してました。
何故かと言うと、降下ポイントを封鎖していないとき、重要拠点の守備隊が少数の時で敵に降下を許してしまった場合に
HLVから出てきた敵を確認するために置いておきました。 でも、守備隊を増やしてしまえば不要になりますね。(笑)

「ギレン」ソロモン攻略戦終了。80ターン
ジムスナイパーカスタム2を主力とし、3ユニット1部隊の編成にて20部隊以上をソロモンに派遣。
敵MS、MAの強力な反撃を予期していたが、なんと敵の主力MSはザクタイプばかりなので、わずか4ターンでソロモンは陥落。
戦法としては敵スタックを3部隊以上で攻撃し、1回の戦闘で敵部隊を全滅させる。
ビグ・ザム登場を期待したが残念ながら登場せず、ドズルはミハイゾクだった。(苦笑)

04/24 23:50 ( No.814 ) 栄ちゃん
しまった、書き損じだ(^_^;)
前のはむししてください。引用しようとしたら、誤って書き込んでしまった(^_^;)

Nogさん
> まだギレン始めたばかりなのですが
> ジオン側始めると地球にポット(HLV)を落としますよね
> ほんでそのポットはどうするんですか?破棄しかない?

そうですね、破棄するしかないでしょう(^_^;)廃物利用できるかとおもえば、できませんので
資源に戻しておいたほうがいいでしょう。あと、敵の盾になるくらいかな。

> すっごいしょーむない質問ですがお願いします。
> それと第二次降下作戦への準備はどうすればいいのかな?

ソロモンとグラナダに、ポットがありますので、それにMSを乗せて、降下ポイントにもって
いけば、いいでしょう。まあ、MSは戦艦で運んで、地球近くでポットにのせるというのもあり
ますが(^_^;)

04/24 23:43 ( No.813 ) 栄ちゃん


 まだギレン始めたばかりなのですが
 ジオン側始めると地球にポット(HLV)を落としますよね
 ほんでそのポットはどうするんですか?破棄しかない?
 すっごいしょーむない質問ですがお願いします。
 それと第二次降下作戦への準備はどうすればいいのかな?

04/25 00:01 ( Comment<#813-178> for No.813 ) 栄ちゃん
げげげ、いつのまに、ア・バウア・クウに、そんなに敵が(^_^;)
戦艦3隻とゲルググ10部隊じゃ、きついぞ(^_^;)攻撃側だし(^_^;)
ソロモンにもどって、体制を整えないといかーん(^_^;)
という間に、残り40ターン、もはや、完全勝利は無理(^_^;)こうなれば、シャア...いや
、キャスパルを道連れにしてやるわい(^_^;)
サイド3に、戦力集中だ(^_^;)

まさか、このタイミングで、シャアが離反するなんて(^_^;)
ニュータイプ専用MSって...ニュータイプは残っているんだろうか、今のジオンに(^_^;)
ジオングとエルメスが、計画に入ってきたけど(^_^;)

シャアにいじめ?補給部隊を送らずに、単独で木馬に挑ませたのが、いけなかった(^_^;)
負けて、しばらく、不明になっていたからなあ(^_^;)
ガルマを犠牲にしたほうがよかったか(^_^;)

04/24 21:13 ( No.812 ) けんこう
>Adjutantさん
そうですか。意味は通じましたか。(でももう止めよう。かいてる本人も分かりづらいし)

>データ解析
たぁ〜ぶん、次か(6/12)その次の(8/14)「お楽しみCD」にプログラムが出るんじゃないでしょうか。(偶数月第二金曜日発売)
(今チラシ見てたらマスターコンバットや天下統一、A列車5の改造プログラムがありましたから。)

>SS用十倍ダイレクトメモリー
今日来ました。でも手に入れてません。(13時に来るなぁ。)
使い勝手とかレポートしようかな。

>ALL
AD98の占領される都市の住民ってとても恐い思いしてると思うんですけど、皆さんが今まで一番恐いと思った事とはなんですか?
私は、秋葉原に行った時、友人に「虎の穴で同人誌買ってきて」と言われたので買いに行った時が今までのなかで一番恐いです。
(だって誰も一言も話さずにひたすら目当ての同人誌探してるんだもん。)
(あと、1000円ぐらい楽にするのを平気で2ケタ買っていくのも。)

04/24 20:45 ( No.811 ) Helion
>drunkerさん
5号さんもかかれてますが、ヴェーゼルの英仏遠征軍は部隊全滅で終わらせた方が楽です。
このとき海軍ユニットを使うのは当然ですが、爆装した水上雷撃機も足が長くて便利です。
あとはノルウェーの一番上の首都(名前忘れました)に遷都されないってのも大事かも。
>データ解析
例のごとく「個人で楽しむ範囲では」黙認されるってところでは? 競馬ゲームの対戦とかは
さすがに問題ですが、そういうものでもないですし。改造したマップデータを配ったりするの
でなければ大丈夫なんではないでしょうか。

>けんこうさん
>最近のシロートさん
ですねぇ。三国志6がついにチェックサムを導入しまして、「これはちょっとやっかいだなぁ」
と思っていたら、さっそく解析されてました(笑)。世の中、凄い人もいるもので。

>しろうさん
やっぱり機関銃小隊が一番ですよね。これで足が遅くなかったら・・・って、そりゃ贅沢だ。
>市役所とかに乱入して「この町は我軍が占領した!・・・
それじゃ、工作車って何やってるんだろう。住民の教育?(笑)
↑(これじゃあただの揚げ足取りですね(謝))

>Adjutantさん
>私も対抗して河内弁で書いてみようかな
文字で書いて雰囲気伝わりますか? あのあたりのイントネーションって難しそうですが。
>(それじゃあ只のヤ○ザだよ;;)
「ナニワにはヤ○ザとアキンドとヨシモトしかいないと思われてる」ってのが単に関西人の自
虐的ジョークだと言い切れないのが怖いところで。
いい加減「関西弁=間抜け悪役」ってパターンは勘弁してほしい・・・ほかにもあるけど。

04/24 20:01 ( No.810 ) Adjutant
>drunkerさん
>ところで普通は一冊いくらぐらいが相場なんでしょうか。
頁数にもよりますね…まあ、100頁超えたら、1000円以上の売価にしても、文句は
言われないんじゃないでしょうか。
(少なくとも、フルカラー・B5・68頁の本を200円で売るうちのサークルは異常だ;)
うーん、きっと頁数いっちゃうと思うんですよね…ま、仮に200頁近くいったって、
8万あればいけますけど(大笑)。
ところで本のサイズどうされますー?
A5だったら(原稿用紙が)同人誌サイズしか使えないけど、B5だったら
投稿用サイズが使えますよー(統一は必要ですが)。
あ、原稿用紙はきちんとした同人誌用のを使わないといけないので、お近くに
アニメ○ト等の無い方は、Adjutantまでご一報ください>ALL
タダで差し上げるわけにはいきませんが、郵送します。

>けんこうさん
>全部土佐弁で書いてみます。意味通じるかな?
判りますよ、大体は。
私も対抗して河内弁で書いてみようかな(それじゃあ只のヤ○ザだよ;;)。

04/24 17:57 ( No.809 ) Four
(続き〜)

我々は部隊を再編成し、3号戦車集団をビル・ハケイム方面前面に進出中の英第7機
甲師団右翼に展開した上でL型への改修を済ませ、4号戦車集団をビル・エル・ホト
周辺から英第7機甲師団中央の突破を図った。が、結果的にこれが失敗で、やはり大
きく伸びきった補給線と、距離的に遠い為に限定された空軍による散漫な航空支援の
結果、戦力の集中を欠いてしまったのだ。更に4号に改修する為に一部3号戦車集団の
戦力を引き抜いた結果、3号戦車集団前面を支えきれなくなり、手薄になった部分か
ら英軍戦車部隊が進入してきたのだ。しかもそれは最悪のタイミングだった。

なぜなら・・・ちょうどその頃、左翼のイタリア軍が崩壊したのだった。
止む無くビル・ハケイム方面の英軍に対し、空軍の集中投入を行って戦線の崩壊を
防いだ結果、空軍の出撃スケジュールが大幅に狂ってしまい、なお且つ燃料切れで
墜落する航空機が続出した。更に少ない空港は激しく込み合った。
しかもイタリア軍からの圧力から解放された英第1南アフリア歩兵師団は、ガザラ
から大量の機甲部隊を南下させてきたのだった。

生産首都近辺の陸上兵力は僅か駆逐戦車が3部隊あるのみ。
前線を支えている、4号戦車集団も、3号戦車集団もとても駆けつけられない。
当然、空軍はフル回転でガザラ方面へ南下する敵機甲部隊を止めるべく爆弾の雨を
降らす。だが空軍をガザラ方面に引き抜いたお陰で、ビル・エル・ゴビ方面の航空
支援は手薄になり、補給線の伸びた機甲部隊は再び膠着状態に陥った。さらに、ガ
ザラ方面へ4号戦車集団の一部を振り分けた為、もっとも危惧した細くて薄い前線と
なってしまったのだ。そこで我々は戦力の充実を計るべく、ビル・エル・ホルマト
を放棄して、ビル・ハケイムで再編成を行う事にした。

しかし・・・しかしである。更に恐れていた事態となってしまった。
そう、金欠である。遂にお金が尽きてしまったのだ〜〜!!!!
現有戦力の再編成を行ったにしても、航空支援がまった期待出来なくなり、作戦の
続行さえ危ぶまれる事態となった今、再び「ゲームの再開」へと手が伸びるFour将
軍であった(苦笑)

***

あう〜ん、当初5万持っていた金を残り日数13日手前で使い切ってしまいました。
しかしこのマップでは、イタリア軍に泣かされます。
都市占領に入る時に、イタリア戦車が乗っかっていて占領するターンが遅れたり、
空港に役にもたたん飛行機置いて、こっちの航空機が落ちたり・・・・
最後にゃガザラで降伏するし。んも〜(^^;;
更に言うと、3号L型からN型への改修を行ってしまって気が付いたんすけど、L型搭
載の50mmL60とN型搭載の75mmL24比べるとだと、75mmの方が威力はあるんですが攻撃
優先順位が低い為に、必ず相手からの攻撃を受けてからの反撃になります。しかし
N型はL型よりも装甲が薄いので、思わぬダメージを受ける事になります。
もしかしたら3突Fの方が良いのかもしれません。う〜む・・・・

てな訳で、砂漠は暑くて遠く、イギリス軍と要塞は頑強です。
まだまだ続くトブルクへの道・・・・

すんません、drunkerさん、(No.808)投稿失敗しました。
宜しければ削除して下さい、すいませんm()m

04/24 17:53 ( No.807 ) Four
#53「ベネチア作戦」(リビア・42.5.26〜42.7.15)所属・アフリカ軍団

  英軍はガザラ付近に防衛線を構え、我が軍の突破を阻止しようと
  していた。そのため、我々は陣地の南端を大きく迂回して敵の拠点
  を粉砕、一気に敵を包囲、殲滅する事とした。
  阻止せよ。

てな訳で、再びトブルク攻略戦です。

前回の攻略失敗の主要因としては、左翼のイタリア軍を信用して後続補給線を
まるで無防備なままにし、更に自軍の生産首都近辺に防御戦力がまるで無い状
態だった事に付け加えて、制式化により財政が圧迫されたというのだろう。
もちろん開戦初期に保有機甲部隊の改修を行った為に前線に戦力を送るタイミ
ングが遅れてしまったのも、要因の一つにあげられる。

よって今回の作戦に於いてはまず、

・制式化を行わない(最低限の必要な物のみ制式化を行う)
・左翼イタリア軍の崩壊による戦線崩壊の阻止
・航空兵力の出撃タイミング(常に5部隊以上が攻撃可能態勢に)

この3点に注意して作戦を遂行する事となった。

まず当初の目標は右翼の自由フランス軍が立て込もるビル・ハケイム。
ここにまず3号J戦車主軸による機甲部隊100輌とJu87D-1を70機を集中投入し、
攻勢に出ている間に首都近辺で4号戦車をF-1型からG型への改修を済ませる。
3号J戦車(前期型)は短砲身で威力不足が指摘されたのだが、この作戦の遂行に
あたってスピードが要求される為、L型への改修無しでの投入となった。

当初の目標ビル・ハケイムを陥落させた3号戦車集団は、そのままビル・エル・
ゴビ方面の英軍第7機甲師団と対峙し、英軍第50歩兵師団が展開するロトンダ・
ムティフェル方面への増援を押さえつつ、空軍支援によって装甲の厚いグラントと
野砲を中心に攻撃を行う。そして改修の済んだ長砲身の4号G型を順次ロトンダ・ム
ティフェルに投入し、一気にロトンダ・ムティフェルの陥落と先行する3号戦車集
団との合流を行うという作戦だ。

結果、3号戦車集団と空軍により増援を断たれ、ロトンダ・ムティフェルに孤立し
た英軍はそのまま壊滅した。更に4号戦車集団はそのまま中央を突破し、シーディ・
ムスタフを抜け、ビル・エル・ホルマト周辺にまで進出した。だが、左翼のイタリ
ア軍は相変わらず弱体で、既に問題はいつ降伏するかだった。それまでに我が軍と
しては、右翼のビル・エル・ゴビ方面を落としておかないと危険な細くて薄い前線
を持つ事になるからであった。 <><続く>

04/24 17:43 ( No.806 ) けんこう
>drunkerさん
最近のシロートさんを舐めてはいけません。某「葉っぱ」の会社のゲームデータも暗号化されていますが、
その暗号を解いてCGぶっこ抜いたりしてる人もいます。>わしもした。(^^;
(お楽しみCDにプログラム入ってたの)

04/24 17:43 ( No.805 ) 5号
drunkerさん
>まだヴェーゼル演習作戦っす。残る首都はあと二つ。でも期限は残り10日。
>しかも戦車の渡れん橋がある。どうしたもんだろか。

ヴェーゼルは無理に首都を占領しないで、敵兵器を全部破壊した方が楽かも
しれないです。私はイギリス、フランスをそれで倒しました。

04/24 17:31 ( No.804 ) けんこう
全部土佐弁で書いてみます。意味通じるかな?

大学のネスケで見よったけんど、こじゃんち遅いきにI.E4.0にかえた。
Pacific Generalのデモはオープニングばあでアメリカ軍ばあしか出てきちゃあせんきに、びっと、つまらんろうか。
やけんど、面白いわ。Avi取り出せたら、またセーバーに入れちゃろうか。
(昨日、WAD〜鋼鉄の戦風〜のムービーが入ったぜよ。)大和はかっこえいにゃあ。

04/24 17:17 ( No.803 ) drunker
業務連絡:
800番までのログ、倉庫に入れました。

04/24 17:07 ( No.802 ) drunker
まだヴェーゼル演習作戦っす。残る首都はあと二つ。でも期限は残り10日。しかも戦車の渡れん橋がある。どうしたもんだろか。

>けんこうさん
デコードするのは無理なんでしょーねぇ。んなことシロートさんにできたら、エディタ作れちゃうもんね。怪しい冷蔵庫は、会社での“生活”の必需品です(爆)。あとは書庫の上とか机の下なども、非常に怪しいスポットですね。時々大物が潜んでいます。もちろん、酢になりかけたようなものにぶちあたる危険性もあります(笑)。

>Helionさん
印象ですが、たぶん暗号化されています。でもヘッダ(らしき)部分だけは読めたりするんですよね。なにを意味してるのかわかりませんが。ま、どっちにしろ私の手には負えません(泣)。ところでセーブデータの解析って、合法ですよねぇ。

>栄ちゃん
おお、シャア離反のシナリオ! さてはそうとう苛めましたね(ニヤリ)。私はそこからシャアになって遊びたいっ!!

>NOGさん
こんにちは。質問については“ギレン組”の方からレスあるでしょう(そんくん、栄ちゃん、お願いします)。これからもよろしくお願いします。

>こうしんさん
こんにちは。ここではフロントミッションの話題は(たぶん)初出ですね。おもしろいっすか。よければレポートしてください。

>しろうさん
私は耐久度ってパラメータがあることから、バリケードを排除してる様子を想像してました(笑)。

04/24 15:04 ( No.801 ) しろう
自分の印象だと機関銃小隊の占領効率が一番高いような気がします。それでも、
MD版の親衛隊にはかないませんが。 ところで、占領ってどんな感じなんでしょう。
市役所とかに乱入して「この町は我軍が占領した!協力すれば危害は加えない。
抵抗すれば容赦しない」などとやるのでしょうか。それでもって、経験を積んだ
歩兵は迫力がありみんなびびるので素早く占領が進むとか・・・。

 「ヴェーゼル演習」でHe111p-6が五部隊いるので結構楽です。しかし、7月になって
 突如sdkfz8が退役してしまいました。せっかくもう二部隊ほど進化させようとして
 いたのに。