04/24 14:16 ( No.800 ) けんこう
>ALL
下の「こうしん」は大学での知り合いです。試しに書かせたところこんな事を書きやがりました。(皆さんすみません)

>只者さん
Pacific Generalダウンロードしました。
なかなかよさげですね。インストールはそんなに時間がかかりませんでしたし、待ってる間にも、サンフランシスコや、ミッドウェイのマップが出てくるのでストレスはありませんでした。
(欠点はダウンロードに時間がかかるぐらい)(2回失敗した。)(;;
どこか売ってるお店はありませんかね。(ってもお金が無いけど)

04/24 14:07 ( No.799 ) こうしん
フロントミッションセカンドのロード時間が長くてうっとおしいです。
十話目ぐらいで止まっていますが、どれぐらいまでいかれましたか?

04/24 01:14 ( No.798 ) そんくん
「ギレン」星1号作戦の準備中。65ターン
普通のガンダムを通り越してG3ガンダムの開発が終了。
RX−78は何処に行ったのでしょう?。(苦笑)

地球圏での戦いが熾烈を極める。
地上への突入ポイントを守備していたら、ジオン軍は主力部隊を差し向けてきた。
リックドム1ユニットにLアーマージム3ユニットスタックが全滅させられる事態が発生。
急遽、ジムコマンドの量産を決定するが、研究費捻出と星1号作戦準備のために量産計画は遅れがちになる。
無口なユウ・カジマ少佐一人がアレックスで戦線を維持。(笑)

星1号作戦発動が急がれる。連邦軍はイマイチ楽しくないです。(爆)

04/24 13:30 ( Comment<#798-115> for No.798 ) NOG
質問です
 まだギレン始めたばかりなのですが
 ジオン側始めると地球にポット(HLV)を落としますよね
 ほんでそのポットはどうするんですか?破棄しかない?
 すっごいしょーむない質問ですがお願いします。
 それと第二次降下作戦への準備はどうすればいいのかな?

04/24 01:10 ( No.797 ) 只者
>けんこうさん
Pacific Generalつーのが、↓ココからデモ版をDLできます。
http://www.pacificgeneral.com/demo_inst.html
どんな感じかレポートしてくれると嬉しーんですが。

04/23 23:46 ( No.796 ) 栄ちゃん
100ターン目、地球上はジャブローをのぞいて、制圧したんで、ルナ2攻略のため、ソロモン
で準備をしていました。まず、手始めに、ソロモンに張り付いている連邦の宇宙艦隊をビグ・ザ
ムで壊滅しようと、連邦艦隊一掃作戦を実施した。悪いニュースは、その直後、ア・バウアクウ
が、連邦に攻められたというもの(^_^;)あそこには、輸送艦一隻しなかった(^_^;)
連邦に占領されてしまった(^_^;)悪いことは続くもので、グラナダが、シャアによって、離反
した(^_^;)パイロットも、ごっそり、もっていかれるし(^_^;)
おまえら...こっちがまだ開発していないジオングなんか、もっているんじゃないよ(^_^;)
という感じです(^_^;)パーフェクトジオングまで、あるなんて(^_^;)こっちは、ゲルググが、
やっと、量産化したばっかりというのに(^_^;)
ガルマいわく「計ったなシャア」です(^_^;)
しかし...この状態で、残り50ターン切っているとは(^_^;)完全勝利は、苦しい(^_^;)

drunkerさん
コンピュータは、結構、強いと思います(^_^;)
手薄のところをせめてくるので、苦しい戦いを強いられて、占領されてしまうこともあります。
兵力を残しておけば、いいのですが、上限は150、どうしても、手薄なところが、でてくる
んですね(^_^;)

04/23 23:21 ( No.795 ) カリウス
>茂内克彦さん
1/35だと、だいたい30cmくらい寄ればちょうど戦車1台収まります。
実際には撮ったことないんですが、数年前のMGの特集に載ってました。
うつるんですの接写用は使えないこともないんですが、ファインダーから見
える範囲と実際に写る範囲にけっこうズレがあるようです。

今度友達のデジカメで撮ってみます。接写用の安いコンパクトカメラが最近
発売されたのでそちらを買ってみるかもしれません。

04/23 23:00 ( No.794 ) Helion
ワルシャワ7回引き分けたデータでヴェーゼルをやってみる。
毎回Bf109E-1とDo17Z-1(だったかな?)が手にはいるぶん空軍力はかなり強化されてるため、
これなら大勝利もできるだろうと思ったら、これがそうは甘くない(笑)。
幸いDo17の進化したHe111P-1が雷撃機の変わりになるとはいえ、結局財政難で海軍力がのびな
いんだから(育つからってH型開発したのが間違いという説もあり)。
あと、機関銃小隊とか工兵小隊って最初の狙撃兵より占領の効率がいいんですね。耐久力100の
建物ならかなりの率で1ターンで占領してくれます。

>けんこうさん、Adjutantさん
そりゃ、そう毎日毎日書くことなんてなかなか・・・って、毎日顔だすのは誰だよ>自分
最近ほんとに書込のペースが速いですもん。

>drunkerさん、けんこうさん
>データの書き換え
とりあえず、攻略本で兵器のデータとかがわかるようになってからが勝負では??
暗号化されてたらさすがに無理っぽいですけど。

04/23 22:23 ( No.793 ) Adjutant
あー、本当だ、今日は皆来てなーい(笑)。つまんな〜い>けんこうさん

つまんないから、もう寝よっと。
おやすみなさい>ALL

04/23 21:37 ( No.792 ) けんこう
ありゃ。今日はあんまり人が入ってきてませんね。

>ALL
現実逃避に太平洋関係のSLGがやりたいんですけど、提決3、太平洋の嵐2以外でなんかおもしろいのありませんか?(AD98はちょっとお休み)

今日は、Das−boot(下巻)を見ます。こんなにお家で休んだのは久々。

04/23 16:22 ( No.791 ) けんこう
>drunkerさん
データ、覗こうとしてました。ですが、暗号化されてるのかデータが判明しません。
(軍事費増やそうとしたの)

>drunkerさん、Fourさん
怪しい冷蔵庫ぐらいかわいいもんです。
3年前、香川で全財産を落っとこしたとき、警官が「ミナミの帝王」読んでてまともに対応しませんでしたから。(怒)(関係無いですね、すいません。)

04/23 13:21 ( No.790 ) drunker
未だヴェーゼル演習作戦です。5月3日にようやく英本国艦隊を破産させ、上陸作戦を開始できました。現在、ノルウェーの最初の遷都先に迫るため峠越えにかかっていますが、期限はもう一ヶ月を切っています。勝てるんかなぁ。しかし、一つのマップに一週間かけてたら、1年たっても終わらんのじゃないだろーか。ギレンにあえる日が、さらに遠ざかるぅ…。
AFV模型の話題が出てますが、今日リンクのメールをいただいた「まけらいおん」さんのとこもかなり充実していましたよ。ドイツ軍歌もコンテンツ化されるページです。いずれ倉庫でリンクを張る予定ですが、一足先にここでご紹介させていただきます。
それにしてもAD98のセーブデータってでかいですねぇ。1本268KBっすもん。残り容量少ないHDDだと、セーブデータの整理が大変そう。ところでこのデータって、解析できんですかね。バイナリエディタで書き換えたりできると、なんか楽しそうなのですが(爆)。

>Adjutantさん
するってぇとやっぱ百部ぐらいが妥当ってことですね。ところで普通は一冊いくらぐらいが相場なんでしょうか。
スケジュールの件了解です。今回ダメでも、大阪・名古屋には少なくとも年に1度は行きますんで、いずれ機会は訪れるでしょう。

>栄ちゃん
敵がいやらしいのは大歓迎ですぅ。馬鹿なCOMプレーヤーには腹立ちますもん。

>Fourさん
Fourさんとこにも怪しい冷蔵庫があるようで(ニヤリ)。私もビールのほうがよかったなぁ。

04/23 10:06 ( No.789 ) Four
むぅ、コンパイルかぁ。ウチ大丈夫なのかなぁ・・・
あんま人事では無い気もする、ちょっとドキドキ(苦笑)
ところで、どこかにAWWチャットってどなたか作りましたよね?
URLをロストしてどこかにいってしまった(^^;;

>LAHさん、茂内克彦さん

>>そーいえば、AD98の攻略本はどこが出すのでしょうか?おそらくアスキーかな?
>>鈴木ドイツさんが書くのかなぁ。
>鈴木ドイツという方は、まだアスキー所属なんでしょうか?
>アクセラの雑誌で見たような気もするのですが・・・
>フリーなのかな?

鈴木ドイツさんはフリーですよ〜。
今年にちょこっと関ったんですけど、深い人でした(笑)
恐らくアスキー書籍の方と絡んでくるのではないかな?と。

>Helionさん

>ぅげ。そりゃ無茶だ。いざとなったら「初期軍事費・収入半分、初期配置なし」しかないのかも。

それで、初めて難易度調整をやってみて降伏させてみたんですが・・・
結果は引分けと一緒でした。う〜む・・・(^^;;


>ホッピーさん

>AD98分岐情報作成ご苦労様です。

いえいえ、皆様の協力あってこそなんです。
こちらこそありがとう(^^)

>drunkerさん

何故、社内の冷蔵庫に“いいちこ”が!?(笑)
といいつつも、こっちの社内にもビールやらユンケルやら(^^;;
てな訳で、多少ルート表修正してあります〜(^^)
ん?どういう訳になるんだ?(笑)

04/23 08:19 ( No.788 ) Adjutant
>茂内克彦さん
>ちなみに何年入社なんでしょう?
四大卒なので(私は短大)、去年です。
しかし、この神大出身の友人は不幸でして、在学中は阪神大震災に遭うわ、せっかく就職
して広島に単身赴任(笑)したはいいけどあーなるわ…本人はとっても真面目ないい娘
なのに、神様って不公平ですね(苦笑)。
あ、関東圏の方には誤解されるかな。神大=神戸大学です。
(って、神奈川大学にいて、どーやって阪神大震災に遭うんだよ;)

>女性に人気あるとよくいいますね。
私の友人に、熱狂的なカーバンクルファンがいます(笑)。
サタンさまのファンもいるなあ。

>表紙は、フルカラーじゃなくていいんじゃないですか?
私もそう思います。…ま、これくらいという線を提示したまでのことで。私も自分の本で
フルカラーなんてしません(小説本なのに)。
単色じゃなくて、2色刷りだと、結構見栄えしますけど(白地に赤+黒印刷ですね)。
私も表紙にはロドリゲスが入ってないと嫌です〜;;
(でも私は描かない←私が描くと煩悩系になっちゃうから;)

>同人誌に詳しいAdjutantさんがなさるのが……
いや、構いはしないんですけどね。申し込みは勿論、私がしますし。
只、私、帳簿付けたりするの全然駄目なんですよ〜;
何処かに新規で口座作って、そこに振り込んで貰おうかな(笑)。そしたら間違って
使っちゃうこともないし(おいおい);;
それから、イベント参加費は、別に私が出してもいいんですよ。夏コミ・冬コミは、
元々スペース取ってるんですから(沢山出せば、それだけ当たるかも…って、これって
一寸ヤバい発言かも)。
しかし、スペースって、ゲームで取るんですか? それともミリタリー?(笑)
どっちにしても、夏コミはもう取れませんけどね。

>コスプレ
いいなあ。皆でAWWオープニングムービーごっこ(爆笑)。
んじゃ私は、泣いている女の子役希望;(年齢考えろーッ!)
でも、コミケはガスマスクはチェック入りそうですけど(私はASSのコスプレで、
チェンジ(コスプレ参加証)の提示を求められましたから)。

>AWWでなくても、ドイツ軍ネタならOKなんじゃないんでしょうか?
多分そうなんじゃないですか?
私はAWWしかやってないので何とも言えませんが(しかも動機が超不純;)。
その辺は、drunkerさんに判断して貰った方が良さそうですね。

>同窓会
言ってみただけです(笑)。
でも、この面子でチャットしたら、延々と続きそう;;
せめて私がテレホーダイ入れるまで待っててくださいね(苦笑)。
昨日申請しましたから。
私が夏コミのスペース取れたら、スケジュールの都合の付く方は、是非遊びに来て
ください。場違いなコスプレして、お待ちしてます(笑)。

04/23 02:24 ( No.787 ) 茂内克彦
なんか一日中書込みしてるよーな;;

カリウスさん
>私AFV作ってます。ティーガーからドイツ軍バージョンのホチキスとかのマイナーな
>奴までありますが、技術は大したことありません。ジオラマは意外とリアリティを出すのが
>大変なんでたぶんまともなものは作れないでしょう。

いやー、たとえ仮にそれが謙遜でないとしても、
モノクロ+印刷でつぶれるならばあまり変らないでしょう。
ジオラマも、外に置くだけでなんとか……ならないかな?(^^;

>あと、普通のコンパクトカメラなんかでは撮れません。接写できないのと、できたとしても
>周りまでピントが合いません。デジカメなら大丈夫でしょうかね。

デジカメも、接写は割と辛いですね。
その場でうまく写ったかどうか確認できますけど。
モノクロのレンズ付きフィルム(うつるんです とか)買ってきて、それで取ってもやっぱり駄目かなぁ?
1/35というと、どのくらいの距離で撮るんでしょう?

>他にもAFVモデラーの方はいらっしゃいませんか。

AWWやってると、むしょうに作りたくなるんですが(^^;
塗料とか一色揃える資金がないし、作ってもすぐ壊してしまうので、我慢してます。
あー、AWWの自部隊再現したいーー。

ところで、私の書き込みですが、

>本物の対戦中の写真のように見えるかも。

大戦中、の間違い。;;
モノクロって、雰囲気でますよね。

04/23 01:56 ( No.786 ) カリウス
>茂内克彦さん
私AFV作ってます。ティーガーからドイツ軍バージョンのホチキスとかのマイナーな
奴までありますが、技術は大したことありません。ジオラマは意外とリアリティを出すのが
大変なんでたぶんまともなものは作れないでしょう。
あと、普通のコンパクトカメラなんかでは撮れません。接写できないのと、できたとしても
周りまでピントが合いません。デジカメなら大丈夫でしょうかね。

他にもAFVモデラーの方はいらっしゃいませんか。

04/23 01:52 ( No.785 ) 栄ちゃん
ジオンで再挑戦(^_^;)やっぱり、連邦のジムは、ザク2でもかなわないなあ(^_^;)北京攻略で
、20部隊いたのが、全滅したからなあ(^_^;)グフでも、力不足なんだよね。ドムでようやく
、主導権を奪いました(^_^;)現在75ターンですけどね...敵にトリントン基地を奪われた
ので、取り返さないといけなくなった(^_^;)
今回は、ランバラルが死んでしまったが、それ以外は、忠実どおりではありません。ガルマも
生きていますし(^_^;)ラルの死は、ドムを開発していなかったせいかもしれん(^_^;)
ドムの派遣のメッセージがでなかったから(^_^;)

しかし、このゲーム、敵がいやらしいな(^_^;)弱いところをねらってくる(^_^;)

04/23 00:55 ( No.784 ) 茂内克彦
けんこうさん、どーも!!
>cpkファイルの変換ですが、いえいえ、全然OKですよ。(個人で楽しむ分には)
>私のは、お楽しみCD12のフリーのやつですから。

あ、フリーのやつでできるんですか!

>どこに住んでらっしゃるのか教えてくだされば、メール等でお教えたしますが。

札幌です。いくらくらいなんでしょう?
フリーでも、再配布は駄目なんでしょうか?(あわよくばメールで貰おうと企んでいたりした;;)

>そういえば、もしお楽しみCDにここが載らなかったら、
>たぶんわたしゃずーっと一人でAWWいいよーって言ってたんでしょうね。

お楽しみCD? おすすめサイト集みたいなのなんですか??
どういうやつなんでしょ??

>でも、ホントにムービーだけなんで文字は出ませんよ。(^^;(あと難局!も入れてます。)

OPムービーは出るんでしょうか?
あと、画像は拾えないんですかねー?
COMMENCE OPERATIONS(ロード中)画面を壁紙とかにしたいっす。
次回作では、「ナイツ」みたいにオマケにJPGファイルとか入れてくださいよ〜>製作者さん

ジオラマ風モノクロ写真ですが、たとえばこんなのとか・・・
http://members.aol.com/frogmen53/index.html
先日までドイツ兵の写真もあったんだけど、なんかカットされちゃったみたいですねぇ。

04/23 00:51 ( No.783 ) けんこう
書き忘れてましたが、cpkファイルの変換はHDD圧迫しますよ。(1つ10MB)
このおかげで、うちのHDD空きが100MB切りました。

>カリウスさんヘ
よく見てみたらちゃんとでてますね。
>??さんへとかいて失礼しました。
それにしてもU-boat、ムチャクチャ暗いんですけど。

04/23 00:18 ( No.782 ) けんこう
な、なんかコンパイルがみょーに反響呼んでるんですけど。
いや、うちの大学は岡山なんで、多少関係あるんですよ。(あと、最近のはやりで)
でも、就職指導課のおっちゃんがコンパイ○と言わず、ぷよ○よといったのはひ・み・つ。

>茂内克彦さんへ
cpkファイルの変換ですが、いえいえ、全然OKですよ。(個人で楽しむ分には)
私のは、お楽しみCD12のフリーのやつですから。今でてる13のはシェアですけど。(12もまだ手に入りますよ。売ってる店の一覧も書いてあるので、どこに住んでらっしゃるのか教えてくだされば、メール等でお教えたしますが。)
そういえば、もしお楽しみCDにここが載らなかったら、たぶんわたしゃずーっと一人でAWWいいよーって言ってたんでしょうね。そういう意味でも感謝です。(^^

でも、ホントにムービーだけなんで文字は出ませんよ。(^^;(あと難局!も入れてます。)

04/22 23:58 ( No.781 ) カリウス
>上海雑技団さん けんこうさん
U-boatの情報ありがとうございました。去年の5月頃のビデオでーたの記事
で見かけてからずっと気になってたんです。
今更という感じもしますがプレイヤーと一緒にLD-BOX買うしかないですかね。
留年して仕送りも減らされたんで金無いですが。

>OFF会
そういうのはまだ参加したことないです。ネット歴が浅いのと、福岡に住んで
いるので地理的につらいというのもあります。

04/22 23:43 ( No.780 ) 茂内克彦
Adjutantさん
>ええええええええっ、コンパイルですかあ?! 私の(TPRGの)セッション友達は
>コンパイルに就職していましたが、4/20付で辞職(死の宣告をされたらしい)しましたよー。

ちなみに、何年入社なんでしょう?
私のいとこの友人は、今年、コンパイルに内定していました。;;
コンパイル、やっぱ人採りすぎだょー。

>個人的には好きなんだけどなあ、あの会社。

女性に人気あるとよくいいますね。あと、硬派な人はアレスタの再来を待ってるらしい。

>1000部ですか。…気分は大手サークル(笑)。
>そんなに作って、一体何処に売るんですか(苦笑)。

私は同人誌を出したことはないんですが、同人誌の世界のことはそこそこ勉強したので、そのあたりのことは耳にしてます。
実は、いろんな人から原稿もらった某ゲームの同人誌の原稿、あるんですよ。(笑) 資金不足のためにいまだ刊行のめどはたたず・・・;;

AWWの販売本数は、ちょっと前のファミ通のでは70855本となってました。
サタコレで出ましたが、そんなに増えてないような気がします。
7万人しかユーザーがいないとなると、やはり100部、かな?

このロドリゲスOB会で通販広告をずっと出し続ければ、十数部くらいははけるかなぁ?

>印刷代はB5・60p・表紙フルカラー・500部で10万円前後くらいですかね…もう少し高いかな。

表紙は、フルカラーじゃなくていいんじゃないですか?
鋼鉄の世界だから、モノクロの方が渋いと思うっす。
たとえば赤地に黒で逆卍を印字すれば、そこそこインパクトあるでは。(白はないけど)
でも、表紙はロドリゲスの顔が入ってるの希望。(^^;

内容ですが、どなたかAFVでしたっけ? 戦車とかのプラモ作りとかされてる方、いらっしゃいませんか?
それをジオラマ風にして、写真にとって、モノクロで中に載せたりするのもよいと思うのですが。
粗いし、黒くなっちゃうとは思いますが、モノクロ写真っぽくすれば本物の対戦中の写真のように見えるかも。


drunkerさん
>会計係っすか。上官の命令ならやりますが、私のもっとも苦手な分野ですね(笑)。

印刷代のほか、イベント参加費など諸経費もありますし、
同人誌に詳しいAdjutantさんがなさるのがいいような気がしますが……?
(申し込みは、詳しいAdjutantさんがなさるしかないような気がするんですが……)

>てなわけで、ホッピーさん、考え直しませんか?

AWWでなくても、ドイツ軍ネタならOKなんじゃないんでしょうか?
WADも含めれば、第二次大戦全部OKのような。(笑)
ということで、ADだけでも十分だと思われますが……
AWWって銘打つのは、ロドリゲスというシンボリックな人物に負うところが大きいような気がしているのは、私だけ?
ADシリーズに関係あるならOKだと思いますが……

けんこう(変なもの好き人)さん
>いきなり軍帽フェアをやってて、イスラエル民生用の防毒マスクがありました。
>(畜生。AWWの兵士のコスプレしようと思ったのに)

私も変なもの好きです。(^^;
最近買った変なものは、毛沢東の胸像980円。(笑)

ガスマスク、私も欲しいなぁ。
で、AWWのデモムービーに合わせて、一斉ににらんだり、「ふしゅー」と呼吸をしたり、後ろで炎が燃えあがたりしたいですね。(^^;

>今わしのパソコンのスクリーンセーバーには何故か、AWWのエンディングムービーが入ってます。(欧州国家と千年帝国、世界新秩序です。)(^^;

いいなぁ。変換したんですか?
ほっ、欲し(以下検閲により削除)

04/22 23:12 ( No.779 ) Helion
>同窓会
私も近畿(滋賀)なんで東京OFFはつらいです〜。
やっぱりどこかでチャットが確実なんでは?

>コ○パイル
私が去年内定をとったのは秘密(笑)。
悩んだ末行かないことを決めてしばらくしたらあれだもんな〜。
結局今年は「ぷ〜」になってしまいましたが。(だからしょっちゅう出現する(苦笑))

04/22 22:57 ( No.778 ) Adjutant
>けんこうさん
>就職説明会でいきなり、コンパイルが出てくるかぁ。
ええええええええっ、コンパイルですかあ?! 私の(TPRGの)セッション友達は
コンパイルに就職していましたが、4/20付で辞職(死の宣告をされたらしい)しました
よー。
私はそれをFAXで受け取って、「ほんまにヤバいんやな、コンパイル;」とか
思ってましたから(笑)。
個人的には好きなんだけどなあ、あの会社。

>drunkerさん
>部数と制作費の関係がもう少し知りたいっす。たとえば1000部刷るといくらかかるとか。
1000部ですか。…気分は大手サークル(笑)。
そんなに作って、一体何処に売るんですか(苦笑)。
書店に頼んで置いて貰うとか。
私は(専門が特撮だから)、100部刷っても在庫出ますけど…まあ、あんまりイベント
とかコミケとか出ないし。
否、在庫を置くスペースは(バイクと自転車しか入っていない)ガレージがありますから
いけますけど…でも、1000部は流石に多すぎるのでは(笑)。
ちなみに、私の手元には少し古いマニュアルしか無いんですけど、印刷代はB5・60p・
表紙フルカラー・500部で10万円前後くらいですかね…もう少し高いかな。
A5だと、9万円くらいですな。
表紙単色刷り(黒とは限らない)だと、B5・100p・1000部で、20万円前後です。
500部だと15万円くらいですね(A5共通です)。
ま、マニュアルについては、最新の分を取り寄せておきます。
出張の件は、判り次第お知らせください。…でも、私も平日は仕事なんですよね〜。
困ったもんだ(笑)。新入りだから、おいそれと休めません(泣)。
でも、出来る限りスケジュール合わせますね。

04/22 22:21 ( No.777 ) drunker
社内をうろうろ探索して、薄暗い暗室の奥にある怪しい冷蔵庫の中でようやく半分ぐらい残ってる“いいちこ”を発見しました。最近度数が低くなったんですかね、この酒。それとも作り方変えたのかな。

>Adjutantさん
会計係っすか。上官の命令ならやりますが、私のもっとも苦手な分野ですね(笑)。予算を考えて仕事してくれと、いつも営業に言われてますし。でも、上官の命令は絶対ですもんね。するってぇーと、一部いくらで売るかも知りたいですし、ここのいらっしゃってる方の内、何人が購買を希望されるかもしらなきゃいけないですな。
んで、私はその世界のこと良く知らないんですが、100部程度が一般的なんですか。てことは、広告媒体としての価値はかなり低いなぁ。部数と制作費の関係がもう少し知りたいっす。たとえば1000部刷るといくらかかるかとか。もっとも、どれぐらい捌けるものかはAdjutantさんがよくご存知でしょうから、無駄な在庫を抱えない範囲での数字でいいのですが。
あ、広告募集の件、先走ったこと、平にご容赦を。銃殺は勘弁してください、痛そうだから(笑い)。
“同窓会”の件ですが、“北方軍集団”さんのことを考えると、集結地を東京にしても厳しいんじゃないでしょうかしら。とりあえずどっかに場所を借りてチャットするってのじゃダメですか。
私自身は連休明け頃に鳥取か金沢か屋久島のいずれかに仕事で行く予定です。屋久島以外が決まれば、途中下車可能ですんで連絡します。

>all
考えてみれば、作戦参加はできあがったものを買うって形態もありなわけで、「そんなものができればぜったい買う」人もぜひ連絡してください。一部いくらかがわからないと難しいかもしれませんけど、たぶんむちゃくちゃ高いもんにゃならないと思いますよ。(ね、Adjutantさん)
てなわけで、ホッピーさん、考え直しませんか?

04/22 21:41 ( No.776 ) けんこう(変なもの好き人)
>上海雑技団さんへ
お店行ってきました。天満屋バスターミナルのすぐ近くにあるので知ってらっしゃるかもしれませんね。
特徴は二階の窓にはってあるドイツ国旗です。明るい時間帯ならすぐ分かると思いますよ。

1階はリバートップという店で、エアガンやコピーガードキャンセラーなぞを売ってます。
2階はワールドミッションという店で、店員さんに聞いたところ岡山では8年ぶりらしいです。
いきなり軍帽フェアをやってて、イスラエル民生用の防毒マスクがありました。
店員さんに「それかぶると窒息するので、かぶらないでください」といわれました。
(畜生。AWWの兵士のコスプレしようと思ったのに)
私はここで軍歌CDでも買おうと思ってたのですが、残念ながらありませんでした。
仕方ないので、1階でコピーガードキャンセラーを買いました。(うっしっし。)

>??さんへ
すいません。どなたかネームを忘れてしまったのですが、U−boat(完全版)近所のビデオ屋にありました。パッケージを見ましたがかなり暗そうですね。今から見てみます。

そりにしても今日はちかれた。就職説明会でいきなり、コンパイルが出てくるかぁ。
(5/8にはSNKが来るそうです。)
しかし本当にやばいな、おいらの資格普免だけだもん。今から何か取るっつてもなぁ。

>余談
今わしのパソコンのスクリーンセーバーには何故か、AWWのエンディングムービーが入ってます。(欧州国家と千年帝国、世界新秩序です。)(^^;

04/22 20:21 ( No.775 ) Adjutant
>drunkerさん
>後悔するもなにも、もはや作戦はAdjutantさんの掌中にあります(笑)。
そうですか…私の手中に……ニヤリ(笑)。
まあ、それはともかくとして、取り敢えずdrunkerさんには、広報関係一切と、データの
整理はお任せします。私は(最低限)実際に本を作成する段取りと、印刷屋の手配、
それから、在庫管理と(するなら)通販処理をさせていただきます。
金銭的な面はどうしましょうか…私的にはdrunkerさんに管理していただきたいのですが。
広報関係と絡みそうですし。

>あと、発行部数はどれくらいを想定されてますか?
同人誌を作る場合、基本は100部です。50部以下でも作れますが、一冊当たりの
単価を計算すると、100部作った方が遙かに得です。
(おまけに私が利用している印刷屋は、輪転機の関係で20部位余計に来ます;)
勿論、もっと多くてもいいんですよ。

>それと何人くらいが作戦参加を希望しているのかがわかりましたらご連絡ください。
これもキリが無いので、一応〆切決めましょう。
4/30当日書き込み、ということで。
勿論、その後で「やっぱり参加したい」と仰るのは大歓迎です。
一応、頁数と印刷費の兼ね合いを概算したいので、「取り敢えずやりたい」と仰る方は
この日までに書き込みかメールをお願いします。
あ、書き込みの方は、出来ればアドレスを表記して書き込んでください。
アドレスを他人に知られたくない、と仰る方は、Adjutantにメールしてくださいね。

>茂内克彦さん
>あれ、隊長の許可無し?に募集しちゃっていーんでしょうか?
うふふ、反逆者は銃殺刑よっ!!(嘘ですよ〜;)
「トンズラー、ボヤッキー、や〜っておしまいっ!!」
「アラホラサッサー!!」
…ふ、古い;;

>ALL
一度機会があったら、近い内に原稿の打ち合わせを兼ねて何処かに集まりたいですね。
しかし…北は北海道から、南は…沖縄はいないのかな。九州はいそうだけど。
私は大阪だしなあ……。
もし実現するとして、このオフのタイトルは“ロドリゲス学級同窓会”か?(笑)
(あ、でも、少なくともdrunkerさんには、一度お会いしたいです。何でしたら、私が
東京まで行ってもいいですから…って、うーん、新幹線代が;;
こうなったらバイクで行くしか!!←嘘;
間を取って、名古屋にしません?(笑))

04/22 19:24 ( No.774 ) Helion
>Fourさん
>英軍の資金は13万、そして敗北軍事費は500。
ぅげ。そりゃ無茶だ。いざとなったら「初期軍事費・収入半分、初期配置なし」しかないのかも。

>茂内克彦さん
>AWWって、意外と売れてないんですよねー。
最近硬派なSLG(に限らないか)は敬遠されますからねぇ。
こればっかりはPDみたいに「ギャルゲーのふり」もできないし(爆)。

>LAHさん、けんこうさん
>WAD作戦ファイル(架空)
一応全部の陣営で終わらせました・・・って言っても英ソは1回ですが。
最後に日本かイギリスを持ってくると結構楽だったような気が。
最強レベルのドイツ戦車で三方から日本軍に襲いかかるのはもう「嫌がらせ」以外の何者でも
ないという(笑)。

04/22 18:21 ( No.773 ) ホッピー
>drunkerさん、Fourさん
AD98分岐情報作成ご苦労様です。

>ALL
「同人誌計画」は不参加とさせていただきます。
#実はサターンは持っていないんです(^^;
#ADはMD以来です(^^;

>??さん
#26の部隊輸送について教えてくれた方、ありがとうございました。
実はけっこう悩みました。
すみません、過去ログ見失ってしまいお名前を忘れてしまいました。

>上海雑技団さん
「ビスマルク級x3」とはうらやましい・・・
それさえあれば#56も大勝利できるかも!

とりあえず、難易度設定をまたもや使って、#26終了しました。

---
#26ヴィンター・シュトゥルム作戦(ロシア・ヴォルゴグラード州)
所属:ホト集団軍 期間:42/11/19−43/1/14
42/12/22終了(難易度調整のため勝利判定不明)#27へ
戦友を救出するため、死力を尽くして前進したも
のの、作戦は開始当初からつまづいた。十分に増
強された敵の勢いはあまりにも激しく、我が戦車
部隊も、スターリングラードの友軍と連絡をつけ
るのが精一杯だったのだ。
結局、都市そのものは確保したものの、側面には
強力な敵が残されており、反撃を受ければひとた
まりもないような状態だった。
だが、総統は現戦線の維持を命じられ、撤退は厳
しく禁じられた。

#27ドン=ドネツ防衛線(ウクライナ)
所属:ドン軍集団 期間:42/12/23−43/2/27
カフカスでの攻勢が失敗に終わったため、我が軍
は戦線を縮小し、次の機会に備えることにした。
だが、敵は強力な部隊を集結させており、反撃は
必至である。
時期をみて反撃を加え、敵を阻止せよ。
---

現在、#25「ブラウ作戦」を途中からやり直しております。
実は以前このマップで「ティーガーT潜水バージョン」を移動力+1にひかれて
正式採用したところ、つぎの#26「ヴィンターシュトゥルム作戦」であっさり退役してしまい、
経験値満タンのW号戦車が大量発生という事態になってしまったためです(^^;

#全ターンのセーブデータを残しておいたのが役に立ちました。
#HDDはパンク寸前です(^^;

さて次は難易度調整なしで#26での「勝利」をめざそうか・・・
それとも「トーチ作戦」で引き分けねらいかな・・・。

04/22 16:47 ( No.772 ) drunker
業務連絡:
AD98分岐図と攻略法を少し更新しました。(FOURさん、夢のんさん、ありがとうございます)

04/22 15:21 ( No.771 ) 茂内克彦
Adjutantさん
>大丈夫、夏コミ合わせでも、入稿は6月〜7月です。
>だから例の計画は間に合うと思います>茂内克彦さん

そうですか。では急いで発注したいと思います。

>(メールありがとでした。一番乗りでしたよ)

どうも、資金面でお役にたてるか微妙なのが申し訳ないです。けっこう本格的なものになるんですねー。

drunkerさん
>後悔するもなにも、もはや作戦はAdjutantさんの掌中にあります(笑)。今次作戦においては、私はAdjutantさんの指揮下です。

その通りであります!

>あと、発行部数はどれぐらいを想定されてますか?

>ALL

これは私も気になりますね。
AWWって、意外と売れてないんですよねー。なぜか。ものすごくいいゲームなのにー。
だから、マーケット、狭そう・・・

>それと、広告も熱烈歓迎します。超マニアが集う世界へ、御社の製品や活動をアピールしてみませんか? 
>どーんと表4、表2、表3を解放します。媒体料は表4なら3万、その他の表紙対向ページは1.5万でどないでっしゃろ。

あれ、隊長の許可無し?に募集しちゃっていーんでしょうか?

>超格安じゃないかと思うんですが(爆)。(歩危茄子さん、いかがですか? 社内に諮ってみていただけませんか?)

部数にもよると思いますが、それほど効果があるかどうか?
義勇軍として広告参加してくださるとよいのですが・・・

04/22 15:21 ( No.770 ) 茂内克彦
ども、北方軍集団(^^)の茂内です。
おぉー、世界一ィィなハンドルの方もいらっしゃってる。(^^;

只者さん
>うっとこ東京です。

こちらは札幌です。取りに行くの、大変そうですね。(^^;

>FDがあるとメールでも送れるのか…。

なんか、サターン用にフォーマットしたディスクって、パソコンでは読めないとか聞いたような気がするのですが。
誰か、読めるアプリケーション作ってないのかなぁ?
次のセガのハードは、WinCEベースとかいう話なので、読めるようになるんだろーか?

LAHさん
>でもイラストの使いまわしということも、、、。

WADの光栄の攻略本のイラスト、ADの使い回しかと思いましたが、違うようですよね?
AD98は使いまわしなのかー。説明文も?

>そーいえば、AD98の攻略本はどこが出すのでしょうか?おそらくアスキーかな?鈴木ドイツさんが書くのかなぁ。

鈴木ドイツという方は、まだアスキー所属なんでしょうか? アクセラの雑誌で見たような気もするのですが・・・
フリーなのかな?

>あとOPですが、演説シーンは見てないです。

そうなんですか。ヒトラーの写ってる写真はどこかに出ますか?

>MD版のADのOPもいいですが、WADのOPも好きです。

3ヶ国見るのは大変ですけどね。(^^;
ドイツの戦車(実はどれかわからない;; ティーガーかな?)、日本の大和、アメリカのB-29と、主役(?)兵器のセレクトもいいですよね。
音楽がよくて、映像のシンクロがよいですね。
兵隊の行進シーンとか、首脳がしゃべっていてそれがカラーになって止まって、その国っぽい兵士の顔が出てくるとか。
最後の砲撃シーンからタイトルロゴに移行するのもカッコいいですね。

モノクロの実写、カラーのCGというコントラストがすごくいいですね。
実写は、過去にこのようなことが実際にあったということ、
そしてCGはこれはあくまでゲームである(たとえばドイツや日本が勝つというのは架空であるとか)ということを
印象づけてくれると思います。

>ですが、AWWはちょっと、、。
>毒ガスマスクがなければなぁ。

私はかえって、ガスマスク、好きですけどね。悪者っぽくて。(^^;
「ロード中」画面にも出てくる、部隊全員ガスマスクでこっちをにらむ?シーンとか、
最後のガスマスク君が呼吸して後ろで泣いている女の子とかがフラッシュバックして、炎が出て、ガスマスク君がドクロになるところとか、
ポイント高いです。(でも、ドクロになるところの音はちょっとチープかな?)

いま、仕事場なので確認できないので記憶で書きますが、AWWのOPムービーって、交響曲の第1〜4楽章とかみたいに、ちゃんと構成ができてると思うんですよ。
最初は、第一次大戦に負けたドイツの悲惨な状況をイメージさせる曲。
そこにヒトラーの出現。ここでバイクに乗った主人公?も印象的です。
次に戦争の開始? 厳かに曲は始まります。実写の映像が次々と出てきますね。
そして、しだいに曲は盛り上がります。砲撃シーンなんかがあって。
で、カッコよく将軍の顔が出てきたり。
この辺は戦勝ムードですよね。戦争の華やかな面?とでも言いましょうか。
で、最後にさっきのドクロが出てくると。戦争の悲惨な面も描いていますよね。

曲と映像のシンクロもいいし、戦争の両面を描いているし、よい出来だと思います。

>WADの架空キャンペーン面白いですよね。

これは、ウォーSLGの面白さを追求したものなんでしょうね。
すぐれたシミュレーションは、史実通りの結果しか生み出さないというジレンマに陥ります。
ゲームだから、そこでいろいろ調整するんでしょうが、しすぎると、逆に史実からかけ離れてしまう。
この辺のさじかげんが難しいんですよね。
で、史実という枠にとらわれないでSLGの面白さを追求したのが架空キャンペーンなんでしょう。
大戦略などは、現用兵器を使っている架空モノですから、それの第二次大戦版があったっていいんですよ。

・・・が、私はSLG好きではなく、歴史好きなので、架空キャンペーンはしません。(^^;

04/22 14:59 ( No.769 ) 上海雑技団
むう。2日ほど来なかったらえらい未読ができてしまってる。
ギレンが地図通販で届いたので、ずっとやっているらしい(笑)

AD大戦略はイタリアを救うべくアフリカ戦線送りです。ビスマルク級x3による
艦砲射撃でマルタ島は沈黙したようです。

>カリウス殿
>どなたかUボート完全版見た方はいますか。レンタルではどこにもないです。リクエストしても「入荷予定なし」
うい。SHOPでLD-BOXを見つけたので敗北しました(笑)
ご存じかもしれませんが、内容はドイツでのTV放映時のままです。(1話50分で6話分)
映画jはこのTV版を編集したものです。(かな?)
(↑はライナーを見ないで書いてますので嘘が入ってるかもしれません。(^^;;)

>けんこうさん
>岡山にもアルバンみたいなお店があるとゆーので明日行ってきます。
わーい。どうでした?>GWは岡山の実家に帰るので行ってみたいです。
場所とかわかりましたら教えてください。

04/22 14:20 ( No.768 ) Four
>同人誌作戦

同人誌作戦かぁ。北方軍集団とゆ〜事で(笑)
何かお手伝い出来る事があれば、出来る範囲で手伝いましょう(笑)

>drunkerさん

バルバロッサは恐らく#17ではないかな?と推測するっす。
理由?北方が#16で南方が#18だから(笑)
正式な作戦名前は、「バルバロッサ作戦中央戦区」ではないかと思うっす。

>Helionさん

ふぇ〜ん、そりゃ絶対無理なんですよう(涙)
何故ならば英軍の資金は13万、そして敗北軍事費は500。
いくら叩いても叩いても...最終的に敵軍事費は3万程残ってます。
航空機を一杯作らせようにも、どーすりゃいーのか?(苦笑)

***

#53「ベネチア作戦」(リビア・42.5.26〜42.7.15)所属・アフリカ軍団

  英軍はガザラ付近に防衛線を構え、我が軍の突破を阻止しようと
  していた。そのため、我々は陣地の南端を大きく迂回して敵の拠点
  を粉砕、一気に敵を包囲、殲滅する事とした。
  阻止せよ。

トブルクは厚い防衛陣地の覆われ、ガザラからビル・ハケイムまでの線を、
英軍は厚い防御陣地を構築していた。
我がドイツ・アフリカ軍団は当初南方より迂回し、ビル・ハケイムで展開中の
自由フランス旅団を叩き、そのまま北上して英軍右翼を圧迫しつつ、トブルク
の攻略を行うつもりだった。だが...

今回の作戦に関して、4号F-2及びG型、3号J後期型による再編成を行った為
ロトンダ・ムティフェルへの進出が遅れ、その為に我が軍左翼に展開している
イタリア軍第X/XXI歩兵軍団が、ガザラ正面からの英軍の攻撃に屈し総崩れと
なった。これはつまり我が軍左側面の危機を意味したのである。しかも、ロト
ンダ・ムティフェルを攻略した我が軍の側面は柔らかい横腹、つまり補給部隊
及び重砲部隊が列を連ねていたのだった。

結果、我が部隊は再び「ゲーム再開」のお世話になる事となった(^^;;

***

ええと、この作戦。
マップを見た瞬間から攻略に時間がかかりそうな事請け合いって感じです。
んでもって、相変わらず弱兵のイタリア軍も満喫出来ます(苦笑)
最初のお金は結構持っているものの、ターン最初から兵器の更新が相次ぎ、
しかも敵戦車にはアメリカ製戦車がちらほら見えます(M3A1グラント)
これが滅法強い。な、もんでこちらも4号F-2をどこまで揃えられるか?が、
前半のポイントになると思います。また、前線までの距離が非常に遠く、
補給が滞りがちになる為に、早急な都市の占領が望ましいっす。
とはいえ、ほとんどの都市には要塞陣地がある為になかなかうまく行かない
とゆ〜(^^;;いやぁ、アフリカは相変わらず熱い!(苦笑)

04/22 13:51 ( No.767 ) Helion
おっとっと(笑)。
>同人誌
あれだけたきつけておいて知らん顔もないでしょう。ってことで参加表明です。
どのような内容で協力できるかはわかりませんけど。

>Fourさん
>生産首都が見えません。
こういう陣営って、「敗北軍事費」決まってません??とりあえず敵を片っ端から破壊した上
で収入を削ってやるしかないと思います。
軍資金チェックがターンの頭なので敗北規定<収入だと降伏しないはず。

・・・それはいいけど、通常プレイはどうした?>自分

04/22 13:43 ( No.766 ) けんこう
同人誌計画なんですが、太平洋関係もいいですか?
あと個人で書いている小説もあるんですが、(世界新秩序体制下でのお話)
ここにちょこちょこっとアップしてもいいでしょうか?

おーい、うちの大学のプリンター。説明どうりにやってんのになんで「権限が足りてませんので、インストールできません」になるがなや(怒)
レポート書けねーじゃん。(泣)

>drunkerさん
ここの過去ログ印刷して、知り合いに見せてよろしいでしょうか?もしよろしければメール等でお返事ください。(だれもインターネットしてないんで。)

04/22 13:02 ( No.765 ) Helion
おっと。
>あ、誰か例の「七不思議」うまくまとめません?
これじゃあ今のがうまくないみたいだ。別に他意はないんです。
全部ひっくるめてどこかの3流スリラーみたいな文章にしたら面白いかななんて思っただけで。

04/22 13:01 ( No.764 ) drunker
>Adjutantさん
後悔するもなにも、もはや作戦はAdjutantさんの掌中にあります(笑)。今次作戦においては、私はAdjutantさんの指揮下です。私にできることと言えば、広報関係と倉庫データの整理、ちょいとしたコラム書きぐらいですが、とりあえず参加させていただきます。
それと何人ぐらいが作戦参加を希望してるのかがわかりましたらご連絡ください。私が一番気になるのは、作戦参加者に一人ひとりの軍資金額です。負担が重ければ、必然的に作戦は中止せざるを得ないと思いますし。なにより、何人の方が本気で従軍しようと考えているのかが知りたいっす。あと、発行部数はどれぐらいを想定されてますか?

>ALL
作戦参加をお考えの方は、できるだけ早急にここかAdjutantさん宛てのメールで意思表明してくださるようお願いします。「なにができるかわからないけどとりあえず参加したい」でもOKです。その場合でも軍資金負担者の頭数に入りますので、よーく考えてください。もちろん資金援助のみの参加も歓迎します。
それと、広告も熱烈歓迎します。超マニアが集う世界へ、御社の製品や活動をアピールしてみませんか? どーんと表4、表2、表3を解放します。媒体料は表4なら3万、その他の表紙対向ページは1.5万でどないでっしゃろ。超格安じゃないかと思うんですが(爆)。(歩危茄子さん、いかがですか? 社内に諮ってみていただけませんか?)

>Rさん
こんにちは。ご指摘と貴重な情報、ありがとございました。さっそく訂正したいと思いますが、「バルバロッサ中央」のマップ番号と正式作戦名を教えていただけませんでしょうか。これからも、どしどしご指摘ください。よろしくお願いします。

>シュトロハイムさん
こんにちは。AWWは不滅です。倉庫も永遠に更新中です。ご自分なりの攻略法とか発見されたら、ぜひ書込んでくださいね。これからもよろしくお願いします。

04/22 10:33 ( No.763 ) Four
#51「バトルアクス作戦」所属・DAK

 トブルークを包囲中の我が軍に対し、英軍が反撃を加えてきた。
 補給の関係から、敵は海岸沿いに進撃してくるだろう。
 地形を利用しつつ、機械をとらえて反撃を加え、トブルーク救援を
 阻止せよ。
 
とゆ〜事で始まった熱砂のバトルアクス作戦。
オカシイなぁ、この前のマップ「キレナイカ」でトブルクは完全攻略し、
おまけに地中海艦隊まで派遣して、制海権・制空権は完全にドイツのモノ
な筈なんですが(^^;;おお、そっかぁ!きっと通商破壊攻撃用に海上戦力を
ヒトラーによって引き抜かれたのね!
...それにしても、補給が途絶えがちなのは気のせい?(苦笑)

画面右下が主戦場のトブルク。ハッキリ言ってイギリス軍は汚いです。
何故ならば、生産首都が見えません。とゆ〜か画面外からドコドコやって
来ます。恐らく勝利の段階としては、

・英軍全ユニットの破壊(大勝利?)
・引き分ける(勝利?)
・英軍正面に展開するイタリア軍の降伏(敗北?)

なのではないかな?と推測してます。
つまり制限ターンの間ずぅ〜っと押し寄せる英軍を足止めし、なお且つ
イタリア軍のサポートをしつつ反撃に出るっちゅ〜事を要求してます。
あ、もちろん画面の外に野砲とかが配置されている場合などは、敵の戦力
も無いのに何時の間にやら歩兵が減っててイラつく事しきりです。

**

バルディアにはDAK、サッロームにイタリア軍トレント自動車化師団が
展開し、海岸沿いから進入するイギリス軍を叩くという作戦だ。
だが、この戦いはイギリス軍の拠点が無い為に苦戦を強いられた。
しかもDAKには空港が1つしか無く、またイタリア軍も弱体だ。

まず英軍正面に展開するイタリア軍は、英軍の投入するマチルダII戦車に
対抗する機甲戦力を持っていなかった。その為、我が軍から3号戦車を主
軸とする機甲部隊を急遽派遣し、イタリアの楯となった。また、フォート・
カプッツォの後方に重砲陣地を構築しサッロームに進入する英軍を叩く。
更に、英軍によって占領されたリビアン・オマール及びシィーディー・
オマールを再占領し、バルディアからリビアン・オマールまで道路を建設、
機甲部隊をその都市の前面に展開させ、バルディアまでの道が出来た事に
より、補給線をなんとか確保したのだった。次に都市前面に展開する英軍
機甲部隊を重砲により駆逐した後に、急速に戦車部隊を投入し、サッローム
からシィーディー・オマールまでの防衛ラインの構築に成功。以降は前面の
英軍機甲部隊を重砲と戦車の連携により退けたが、全ての敵兵力を撃破する
訳でも無く、ただ退けただけに過ぎなかった・・・

しかし機甲部隊の損害は大きかった。
強力な英軍戦車に対して、こちらの機甲部隊は3号J(50mmL42)と4号
F1(75mmL24)な為、マチルダIIと比較しても弱い。その為bf109F2/Bに
250K爆弾を搭載し、英軍機甲戦力を削る。しかし、削っても削っても戦力
比が1:2を下回る事は無かった。終始DAKの戦車部隊100輌前後に対し
英軍戦車200前後なのだった。

<引分>→#53「ベネチア作戦」へ

  英軍はハルファヤ峠に強力なマチルダ戦車を投入し、ドブルークの
  救出を目指した。我が戦車部隊は反撃に転じ、どうにか態勢を立て
  直す事が出来たが、部隊の損害も大きく、我々は一時撤退、再編成
  の上、次の機会を伺う事となった。

***

てな訳で、次は#53「ベネチア作戦」です。
えっ?スエズ運河はどーなったのかって?(^^;;
..3日かけて攻略出来ませんでした(苦笑)

04/22 07:44 ( No.762 ) Adjutant
>只者さん
>G3買わないとDTPなんてできねいよう〜っ!(半泣)
>しかも連休前で多忙だちゅーにぃ。
大丈夫、夏コミ合わせでも、入稿は6月〜7月です。
だから、それまでにG3買ってね(他力本願)。
あ、でも私、データ入稿ってしたことないわ(汗)。原稿用紙に書いたやつしか。
おまけに昨日考えてたら、夏コミ合わせで原稿4つ掛け持ちしてることに気付いて
しまった……(爆死)。

だから例の計画は間に合うと思います>茂内克彦さん
(メールありがとでした。一番乗りでしたよ)

04/22 05:44 ( No.761 ) シュトロハイム
AWW.時々やっています。
アルデンヌの森をかいくぐり、ようやく「パリ電撃戦」へ。
しかし、史実のイメージとは異なり敵の猛反撃を有難いまでに受けてしまい、
最初の数ターンで2個部隊が全滅。特に渡河し北へ向かったクルーゲの部隊が
工場を前面にして死にかけた。
何としてもダンケルクを包囲し、素直に引導をくれてやらねばなるまい。
今まで続いた戦略的勝利は、もはや望めまい。
死に者狂いで突っ込んでやる!

04/22 05:42 ( No.760 ) 
 どうも始めまして。
 最近ここを発見し、凄い速い速度でAD98を解析されてるのでびっくりしました。

>AD98分岐図、更新しました。

 ちょっと気がついた点があるので一つ。
 シュトラーフ・ゲリヒト作戦で大勝利すると、バルバロッサ中央に行くはずです。
 間違ってたらゴメンナサイ(^^;

04/22 04:03 ( No.759 ) カリウス
ギレン、ジオンに続いて連邦でも完全勝利達成。ちょうど100ターンでした。攻略を急いだので
アレックスは完成したものの戦場に届かず、FAガンダムはまだ開発中でした。
諜報部が頑張ったので、20ターンめくらいからザクを量産して地上はほとんどこれで制圧しました。
エンディング両方で7、8種類見たんですが他の勢力がまだ1つも現れていません。
もうちょっとキシリアやジャミトフに厳しく接しないといけなかったかと思います。

それにしてもAD98全然進んでいません。スターリングラードが厳しいので最初からやり直そうか
とも思います。

04/22 03:04 ( No.758 ) けんこう(変なもの好き人)
今、カラットにSS用10倍ダイレクトメモリーの注文だしてきました。
本体の174倍、最大ブロック80000。その上、純正品同様ゲーム中のセーブ可能とくれば、私は買います。(もう、全データ消えるのはいやだぁ)
ただ、P・A・R同様のデータ保持能力持ってるのか。それだけが心配。

>LAHさんへ
いま砂漠の王国やってます。始まったとこでセーブしてますが、多分半泣きになってプレイするでしょう。(以前マジでそうなりかけた。)
でもいいんです。我がソビエト機甲師団の戦力は世界一ィィィィィですから。
(でも空軍主力はイ−16)

04/22 02:15 ( No.757 ) LAH
茂内克彦さん
>流用って、兵器みたいでカッコいいですねー

そうですよねー!でもイラストの使いまわしということも、、、。
そーいえば、AD98の攻略本はどこが出すのでしょうか?おそらく
アスキーかな?鈴木ドイツさんが書くのかなぁ。どーせなら、また
光栄が兵器と進化、改良編を出してくれるとうれしいのですが。
あとOPですが、演説シーンは見てないです。MD版のADのOP
もいいですが、WADのOPも好きです。ですが、AWWはちょっと、、。
毒ガスマスクがなければなぁ。

Adjutantさんへ
こんにちはー!
>サイマル出版

確か先月倒産したような、、、。取次から本を回収して返品するよう
指示が出てたきが(違ってたかな)。

けんこうさん
>今更ですけど、WADやっています

WADの架空キャンペーン面白いですよね。ソビエトは空軍が弱くて辛い
のでキャンペーンやってません。Yak9ではキツイですよね。英なんで
すが、結局グロスターミューティア生産出来なかったきが。なぜでしょう。

drunkerさんへ
>ガンガン情報アップして

わかりましたぁ。多分私のルートは皆さんとは違うと思いますので(笑)。

04/22 02:10 ( No.756 ) 只者
>茂内さん
うっとこ東京です。いまでもデータが生きてるかどーかが問題です。(汗)
完勝なのかも教本見ないと断言できねいっす。
FDがあるとメールでも送れるのか…。

04/22 01:14 ( No.755 ) 只者
>Adjutantさん
をいをい、ひとの書き込みはよく読むやうに。G3買わないとDTPなんてできねいよぅ〜っ!(半泣)
しかも連休前で多忙だちゅーにぃ。

>ALL
なによりPDF形式でもないとMacのデータをWindowsで見られないっしょ?
なんでも屋のきょうとさんがいないと詳細は不明で。(汗)
だいたい、クロスプラットフォームのDTP(の可能な)アプリのWin版って持ってる人いるんですか?
うっとこは仕事が仕事だからDTPソフトしかおまへん、しかも68Kちゅー前時代的な代物。(号泣)

04/21 23:48 ( No.754 ) 栄ちゃん
drinkerさん
2度目も、やはり、ジオンでやることにしました(^_^;)だって、ジオンのほうが、連邦よりも
なじみのキャラが多いですから(^_^;)すんなり、入れました(^_^;)
一方、連邦は、誰それ?というキャラが多いからなあ(^_^;)

動画のタイミングですか、ガルマの国葬なんか、特殊コマンドで、流れるようになっています。
まあ、戦略の一環ですので、国葬も(^_^;)あと、士気向上の演説も、このコマンドです。ただ
、いつでもでるわけではないけど、あと、作戦終了後に流れるものもあります。

シャアがネオジオンを旗揚げしたイベントが起こったら、完全勝利すれば、ネオジオンでできる
よううです。あと、ティターンズや、神聖ジオンだったかな。できるようです。

やっぱり、ジオン軍ファンなら、お勧めの一品でしょう(^_^;)
ザクと戯れる喜び(^_^;)アニメでは、やられ役だったザクですが、地球降下作戦では、連邦を
圧倒しています(^_^;)

04/21 23:42 ( No.753 ) そんくん
>drunker”さん”
そのとうりです、アッザムを開発しないとビグザムは開発できません。(雑誌情報)
シャアの「ネオジオン設立」はシャアを冷遇し続けると発生するようです。「キシリア反乱」も同じようにキシリアの提案や助言を
無視し続け、デギンを殺すと発生するようです。ティターンズ設立はジャミトフ・ハイマンやバスク・オムと関係がありそう。

攻略法のアップOKです、第1次降下作戦あたりは忘れてきているのでまとめておきます。
現在連邦軍でプレイしていますが、40ターンにニューヨークを制圧しました。
ガンダムは未だ生産出来ず。(笑)

04/21 23:24 ( No.752 ) Helion
Kfz4の進化に成功。でもやっぱり弱い・・・防御射撃の射程(のみ)3になったものの、相変
わらず移動攻撃無理だし、歩兵くらいしか相手にできない(しかもたまに負ける(笑))し。

>drunkerさん
最近書込が多くて更新大変ですね。(って、ゴミ量産しておいて何を・・・)

>シークエンス・パラディウム
むー、気にはなってるけど・・・結局PDファンタジー版なのね。
そういえばPDもバグで(?)データコンバートができかった(怒)2以来やってないなぁ。
↑うちのミチコ&エリィ&ハンナを返せぇ(爆)

>同人誌計画
参加できるとしたら資料倉庫にある「あれ」くらいだよなぁ。
攻略本的な要素も入れるのならもう少し出番もあるかもしれないけど。
あ、誰か例の「七不思議」うまくまとめません?(って他力本願かよ)

04/21 22:27 ( No.751 ) けんこう
ああっ畜生。もう出来てやがったんか。このおれの知らない間に播磨屋橋。
しかしこれでもう、播磨屋橋の上で「播磨屋橋ってどこですか?」っつー笑い話も終わるんだなぁ。
結構盛り上がったんだけどな。(何人に聞かれたかどうか。それと播磨屋橋よりそれらしかった天神橋で「播磨屋橋ってここですよね。」って聞かれるのも。)セイカクワルイ?オレ

おおっ。同人誌計画が本格的に始動っすか。
場違いな小説、個人的に大オッケーです。>Adjutantさん
私も参加してみたいですね。
やっぱりOB会の本なのですから、将軍行軍録なんかがメインですか?

04/21 20:58 ( No.750 ) Adjutant
>ALL
私が仕切っても良いというdrunkerさんのお赦しが出たので、どうやら本当に
AWW同人誌化計画、発動のようですな(笑)。
(発動しちゃいますよ? 後悔しませんね?)
では、(個人的に夏コミに間に合わせたいので)さくさくと段取りしてしまいましょう。
(しかし…私がここにお邪魔するようになってから、マッハの速度で決まりましたな。
イェーガーも真っ青;;)
一番初めに決めなければならない事、それはやっぱり、本自体のサイズと頁数ですね。
頁数は結構フレキシブルでいいんですけど、サイズは(金銭的なものがありますので)
一番最初に決めなければならないでしょう。
後は…タイトルと、表紙をどうするか(この面子なら、只者さんがDTP出来ると
仰っておられるので、完璧だし;)というところからですか。
あ、一つ忘れてた。
お金ですよ、お金。…同人誌って、結構お金がかかるんです。数万円は軽く吹っ飛びます
からね。まあ、今は同人誌専門の印刷屋が多くありますから、随分安くなりましたけど。
でも、表紙をフルカラーとかにすると(誰か描いてー、CGとかでー)、それだけで
値段が跳ね上がりますし……;;
その点についてどうするか、ということで、皆さんの御意見をお待ちしています。
あんましちんたらしたくないので、期限は4/25書き込み分、ということにしましょう。
個人的には、有志でお金を出し合うのが、一番お互いが痛くない方法だと思うのですが。
何しろここには、私の知らない名前の方が、まだ山ほどおられるみたいですから;
同時に、“こんな事をしたい”という意見、“こんなタイトルがいい”という意見も
お待ちしております。〆切は一応同じです。
あ、今の時点で何か書きたい(描きたい)と仰る方、Adjutantまでメールください。
早い内にどれくらいの人数で作るのか把握したいですから。
ちなみにAdjutantは、データ作成という代物は(算数嫌いなので)出来ませんし、
ついでに言っときますが、絵は描けません(笑)。専門は文字書きです。
(さーて、場違いな小説でも書くかなー、うふ)
…この時点でもう後悔してませんか、drunkerさん(爆)。

04/21 20:20 ( No.749 ) drunker
業務連絡:
AD98分岐図、更新しました。

>けんこうさん
高知なら今月初めに行きましたよ。はりまや橋も見てきました。まだできたてのホヤホヤでしたよん。新たに作った人工水路の上にかかった半円状の橋で、欄干は赤。なんでもみんなのイメージするはりまや橋にあわせて作ったとか。きれいで可愛いおもちゃのような橋でしたね。

>5号さん
やっぱギレンはマニアックだしねぇ。だいたい1年戦争自体、リアルタイムで知らない人が多くなってますもん。でもジワジワと伸びるんじゃないでしょうか。

04/21 20:02 ( No.748 ) けんこう
おおっと。過去ログでもう一つ。
プロ・アクション・リプレイについてですが、不具合は全く起こっていません。(何よりデータが消えない。)
重要なデータは全部こっちに入れてます。たしかカラットでサターン用十倍ダイレクトメモリー(80000)が出てたはずですが、広告に載ってませんね。HPのほう見てみます。

04/21 19:56 ( No.747 ) けんこう
いま過去ログよんでました。(えーとFH1401〜1500だったかな?)
中村は田舎じゃあありません。あの辺(幡多地方)ではかなりの都会です。
わしの本籍地(高知市の隣の春野町)から半径1キロぐらいは店が一件もありませんし、小学校は通学に交通費が支給されるぐらいです。(多分今でも、マムシが出始めたので早く帰るようにって放送あるんだろうな。中学校内にはヤマカガシの死骸あったし)
お陰でかなり鍛えられました。(10キロぐらいわりかし歩けるし)

ところで、高知に行かれるご予定の方っています?
今年だったかな、日本三大しょーもないの内の一つの播磨屋橋が明治、大正、昭和の3つにリニューアルされるのは。
もしいらっしゃるのでしたら、感想などをお願いします。(今年はどうも集中講義や、公務員学校の関係でこっちにいそうです)

04/21 19:45 ( No.746 ) 5号
む、今読み返してみて気づいたがドイツ・ヨーロッパ語族はインド・ヨーロッパ語族の
間違いです。

ゲームジャパンのゲーム売り上げでギレンの野望が10万本のセールスで1位でした。
初週20万くらいいくかと思っていたけど、あまり伸びませんでしたね。今週発売の
ロボット大戦の方がやはり売れるのだろうか?

04/21 19:25 ( No.745 ) けんこう
岡山にもアルバンみたいなお店があるとゆーので明日行ってきます。
今日親からパソコン増設用のお金が振り込まれてましたが、何を買やーいいんでしょ?(8万円)
(この金でMDとAD買ったら殺されるかな?)
今危機的なのは、HDDの空き容量で、FDDの増設とモデムも出来れば替えたいです。(V13付属の28.8Kなの)

余談ですが、シークエンス・パラディウム(by工画堂) 難しすぎ。
ファンタジーなので魔法が使えないと対処の仕様がない上、PD同様、圧倒的にキツイ戦いの連続です。
わしは、AD98に転んでるのでやってませんが、クリアーできた人いらっしゃいますか?
出来れば、コツなどを教えていただきたいのですが。(自分でとかんかい。)ゴモットモ(^^;

04/21 12:58 ( No.744 ) drunker
AWW2の架空シナリオは、以前、平松拓重流さんがかなりしっかりしたものをアップされていましたね。倉庫の過去ログにあると思うのですが。
04/21 12:56 ( No.743 ) drunker
やや、いつのまにか同人誌計画が発動してる。こりゃいいだしっぺのAdjutantさんに仕切ってもらうしかないっすね。私ゃ同人誌未体験なんで、段取りとか構成とかよろしくお願いしちゃいたいっす。もちろんできる限り協力させていただきますよ。ここで持ち上がって話ですから、倉庫のデータはもちろん全部利用可能ですし(みなさんの汗と睡眠不足の結晶である攻略法と分岐チャートは、たぶん現在出版されているすべての出版物の中でもっとも完璧な情報でしょう)、なんか書けってんなら書きますし。
それと今はAD98真っ盛りっぽいですが、ギレンもそのうち倉庫でコンテンツ化したいと思ってますし、私自身も参考にしたいので(笑)、プレイなさってる方々、ひるまず(笑)ぜひ書込んでくださいね。

>茂内克彦さん
MD版ADのMSGはいくつか記録していました。まだどっかに残ってるかもしれませんので探してみますね。

>Adjutantさん
てなわけで、仕切りお願いしたいと思うのですが。Adjutantさんが命令すれば、みんな動くでしょう(たぶん)。12CHの件は失礼しました。関東地方限定でしたね。美夕が終わっちまってちと寂しかったもんですから(汗)。アニメじゃないけど、最近アテナ見てます。今さらセーラー服姿の月子もなかなかよろしかったりして(爆)。

>避難民さん
お久しぶりです。避難民さんが忙しくされてると、私らはなんだか嬉しいっす。まだまだ首は伸びますので、じっくりお取り組みください。

>只者
やっぱその線で落ち着くかな。MMX166相当なら、ぜんぜん問題ないよねぇ。おいら、もともと只者Windows化計画には反対だったのさ。なんつーか、只者らしくないっつーか(爆)。

>そんくん
アッザムから進化改良してビグザムになるとか(笑)。しかし、残念でしたねぇ。できれば攻略法とかのアップ希望したいんですが。

>栄ちゃん
2ndは“史実”に忠実なプレイですか? ところで動画とかはどんなタイミングではいるのでしょう。イベント発生時ですか?
質問ぱかりで恐縮ですが、シャアが反乱した場合、シャア側になってプレイできるのでしょうか。私はそれがいちばん知りたい。

>LAHさん
復帰おめでとございます。これからはガンガン進撃して、ガンガン情報アップしていただけますね(笑)。

>夢のんさん
着々と進まれてますね。うーん、頼もしい。確かに燃料の概念のあるAD98では、長航続距離はそれだけで価値がありそうですねぇ。

04/21 12:19 ( No.742 ) けんこう
AWW2−大日本帝国の興亡ですが、こいつだけは足手まといになるからいやだ。
つー将軍はいますか?わたしゃ牟田口の親父がいやです。
(インパールで補給が切れて苦しんどるっつーのに「日本人は元々菜食である。なぜ近くにある草を食わん。とか、「弾丸がないなら竹槍で戦え。」つーとったらしいおっちゃんですから。)
(でも1942年に陸軍が強引な中東進出を計画したとき、補給の危険性を指摘したともいう。)
どっちを信用すりゃいいんでしょ。

>またまたMD版ADをクリアーしたことがある人たちへ
MD版も一応、ドイツ勝利でクリアーできたんでしょうか。できたんなら岡山中探します。

そういえば、うちのじいちゃん関東軍?(大陸にいて、2年ほど抑留されてたらしい。)で少尉
だったと親父が言うんですが、その事について一言もしゃべりません。
今年の正月に亡くなった大叔父は海軍主計課でしたし、十年ほど前に死んだおかんの方のじいちゃんは軍需工場で働いてました。
実際にあの時代を青年として過ごされた方は、やはり今の我々には話しづらいのでしょうか?

04/21 12:11 ( No.741 ) 5号
>けんこうさん
>大学ではインドネシア語を習いはじめましたが、所々ドイツ語に近いのがあるんですよね。
>(はい=Ya、発音もそれっぽいし。)
>インドネシア語は元々オランダ語が元となってるらしいですが、蘭語と独語は近いんでしょうか?

語学的に見るとオランダ語とドイツ語はドイツ・ヨーロッパ語族の中の西ゲルマン語派に
属します。だから言語的には兄弟みたいなものでやはり似ているのではないでしょうか?
(今読んでいる本に載っていたのを憶えていただけなのであまりつっこまないでね。^_^;)

04/21 11:55 ( No.740 ) 夢のん
#22 「カフカスの門」 大勝利→#86
#86 「地の果て」

同盟軍危機を救うため、我が部隊はハリコフ前面の敵部隊に猛爆撃を加え、これを粉砕した。
猛爆撃により無人の廃虚と化した敵本拠地を我が空挺部隊が随時押さえていき、一月を数える
前に、敵は完全に沈黙した。
予想以上に早く南部を制圧した我が部隊は最後にして最大の戦いに参加すべく、ロシア奥地へ
と部隊を移動させた。

現在の我が軍の構成は7割が航空機、残りは野砲と空挺歩兵(単に輸送機に乗せた工兵)、
装甲車だけになりました。もはや戦車はのろくて使ってられません。
予想以上に航続距離がある爆撃機がかなり使えます。(^^;
前面の敵を機銃掃射と爆撃で粉砕しつつ、後方を爆撃機と輸送機で先に押さえれば、
かなり楽に進めるようです。(^^;

04/21 08:45 ( No.739 ) けんこう
>Adjutantさんへ
なんだ、殆どベタ読みでよかったんですね。外国語はいままで英語、中国語をやりましたが、
辞書使わずに意味が分かるのは中国語ぐらいです。(それも、思いっきり意訳。)

大学ではインドネシア語を習いはじめましたが、所々ドイツ語に近いのがあるんですよね。
(はい=Ya、発音もそれっぽいし。)
インドネシア語は元々オランダ語が元となってるらしいですが、蘭語と独語は近いんでしょうか?

04/21 08:24 ( No.738 ) Adjutant
>けんこうさん
>これ・・・なんて読むんですか
Adjutantは英語だと“アドジュタント”,ドイツ語だと“アトユタント”と読みます。
私のバヤイはドイツ語バージョンということで宜しく。
ちなみに“副官”という意味です。
(しかし、誰の副官なんだろう……?)

>同人誌
皆さんマジでやる気ですか〜?(笑)
何時の間にかタイトルまで決定してるし〜。
何かスタッフさんまで協力を申し出てくれてるし〜。
こうなったら本気でやるしか!
今なら、運が良ければ夏コミに間に合いますぞ!!
(スペース取れてれば、私のスペースに置いてもいいですよ…って、しまった、私は
特撮で取ってる!)

>Helionさん
>画才も文才もないし、愛すらないという説まで(爆)。
大丈夫、私も画才も文才も(同人友達たちには)遠く及びませんから(死)。
それじゃあ、何処のでチャットで“座談会”なんて如何でしょ?
でも、そうなったらその時の進行役はdrunkerさんにお願いしちゃおっと、そうしよっと。

>カリウスさん
ナチ関連の本は、サイマル出版も頑張ってますね。
私も彼等の見た目の格好良さと、実際に行った事の間の一線は、踏み外さないように
しています。

04/21 08:19 ( No.737 ) けんこう
>けんけんさんほか

どうも詳しい情報までありがとうございます。どうやら、88のアドヴェンチャーみたいに
何か他のことをしながらするといいみたいですね。では、ちょくちょく覗いてみます。
(最大の問題は、そんな事してる暇が無いってことぐらいですか。)

今更ですけど、WADやっています。(AD98、サクラ2まだクリアーしてない。)
この作戦ファイルの架空キャンペーン、英・蘇でまだクリアーしてないんですよね。
(だって、ソ連でブラ−テンに上陸したら空軍が役に立たないんだもん。)
やっぱ、改造で無茶強えーソ連空軍でも作ろかな。(多分やんないけど。)

04/21 01:52 ( No.736 ) 茂内克彦
避難民さん、はじめまして(?)。
なんかよくわかんないですが、Terraさんとはまた別のス×ッフの方ですか?
……っと、readmeを見たら、二番目に出てる方ですねー!
次の、期待してます〜。
次のといえば、ADからAWWになってリアルになったというのがありますが。
まだ大戦略くさいところは残ってますよね。
で、ADシリーズのプレイスタイルとして、(回復によって)自軍の損害ゼロ、敵は全滅っていうパターンですが。
自軍の損害ゼロっていうのは、ゲームとしてしょうがないかなーっていうのはありますが、敵軍が全滅っていうのはなんとかなりませんかねー?
捕虜になるとか、撤退するとか欲しいかも?

カリウスさん
>ただ、国防軍とSS、武装親衛隊を混同して糾弾する人にはちょっと参ります。

私もそれに近いかも。
それこそ親分は一緒ってやつで;;
私はエセ平和主義者なので、軍人という存在をどう認めるか、まだ自分の中で解決してないんですよ、実は。
歴史好きなので「歴史を作った人々」ということで、すごく興味があるんですけどね。

只者さん
>同人誌、作る?DTPならできるよ。デザインはできないけどね。

おぉー! なんか実現しそう??
タイトルは「ロドリゲス学級 卒業アルバム」で決定か〜!(爆笑)

>うっとこWAD日本軍、日本行き米軍あります。FDないですが。

おぉー。ありがとうございます。
とりあえず、WADは一度データが消えてからやる気なくしたので、
メッセージ集を作るためにインチキで日本軍をちょっとだけやったんですが、
まだまだ最初の数マップです。分岐はぜんぜん網羅してないし。

日本行き米軍ですかー! 全マップのデータ、残ってます?
しかも完勝直前の。;;
FDないのは辛いですねー。
(と、言いつつ私はまだ買ってません。近日金ができたら購入予定)
どうしましょう?

>取りに来られるなら貸し出しします。カートリッジを添付でメールにしますか?(爆)

取りに行くって、どこへですか?(笑)
もう、パワーメモリーを送っていただくという恐ろしい手段しかないのかなぁ。

>AD98買えないのでWADにスクランブルも可能です。

わーい!
とりあえず、私はこれからエンディング7か6(ロドリゲスOB会による)へ
行くと思うので、エンディング1,2,3,4あたりのデータがあると助かるっす。
他力本願でスイマセン。

04/20 23:35 ( No.728 ) 犬2000
>MDのAD大戦略のBGMは、イギリスの HIGHLAND LADDLE が最高です。

いいですよねー。けっこうMIDIはありました。AWWの英軍のも。
実名が出ていると探しやすいですね。
本当は攻略本とかでうんちく載ってると楽なんだけど。

LAHさん
>>豪華な兵器図鑑付き取説は、
>AD98に、そのまま付いてます(笑)。イラストもすべてMD版です。ちなみ

おおぉーー。
WADでは、光栄の攻略本になっちゃってましたよね。
イラスト、本当にまんまなのかな?
パッケージ絵も流用みたいだし、やっぱり流用かー?
流用って、兵器みたいでカッコいいですねー。(笑)

ところで、AD98では、ヒトラーは出ますか?
彼の演説シーンがなければADシリーズと認めたくないです。

それから、「この悲劇が繰り返されないことを願って」は!?
詭弁だという批判もあるでしょうが、私はこれ、好きっす。
当時、やっぱりびっくりしました。電源いれていきなりだし。その後のヒトラーの演説と民衆の支持、そして真っ赤になって残像化するヒトラー・・・
そして歴史背景説明へ。
すごく好きなオープニングです。

AWWの「その時一人の指導者が現われ 我々に生きる希望と勝利の栄光を与えた 弾圧と暴力と共に」とかも、好きですけどね。
WADの少年兵とか。

04/21 01:00 ( No.735 ) LAH
>drunkerさん、sdkfz173さんへ
修正バッチ成功しましたぁ!再インストールしたらバッチリでした。
ありがとうございますー。

レニングラードにて、再び資金難による足かせで攻撃STOP。北方線区で
部隊大量生産してからまたやりなおしー(修正バッチ成功したしね)。
しかし今回のAD98、何が辛いって軍資金がすぐそこを尽いて補充がまま
ならないことでしょうか。こうなると戦車等の地上部隊主力でいけと?T34
とか3号戦車じゃキツイー。長砲身まだかなー、3突F8型、4号F2でも可!
あと、バルチック艦隊なんとかしてくりぃぃぃ!射程長すぎー、ルーデルの
スツーカどこ?マラー沈めてー。

>茂内克彦さんへ
こんにちはー!
>豪華な兵器図鑑付き取説は、
AD98に、そのまま付いてます(笑)。イラストもすべてMD版です。ちなみ
にMD版はチュニジアでデータ破壊されて放棄しました。僕の青春を
返してぇぇぇぇ(涙)。

04/21 00:44 ( No.734 ) カリウス
>Adjutantさん
私も『武装SS ナチスもう一つの暴力装置』読みましたよ。講談社メチエはナチ関連の本が意外とあります。
他にも3冊ばかり読みました。こういう趣味を持っていると一般人的な物の考え方からつい離れてしまいそうなので
それ系の本は読むようにしています。兵器やユニフォームのかっこよさと彼らの行いは十分に区別しているつもり
ですが。ただ、国防軍とSS、武装親衛隊を混同して糾弾する人にはちょっと参ります。
それにしてもSS入隊の規定は後期は相当ゆるくなってますね。

>ITHACAさん
パンツァージェネラル2解説ありがとうございました。興味はあるんですが資金が・・・

どなたかUボート完全版見た方はいますか。レンタルではどこにもないです。リクエストしても「入荷予定なし」の
冷たい一言。

04/20 23:53 ( No.733 ) けんこう
むーユーザーアドレスど忘れしたのって、わしぐらいだよね。
誰か(最初は上手くいってるんで)わかるなら教えてください。(自爆)

04/20 23:50 ( No.732 ) けんこう
同人誌いいっすねえ。
いまニュースでプライドが太平洋戦争を美化してるとゆーとるおっちゃんがいましたが、
ほとんど70年代安保闘争のノリですね。
今じゃそんなのゆーとるのあんたらだけです。(ちときつい?でも親父はもっとすごい。)
(なにしろ、差別用語じゃなく区別しゆうがじゃ。)といいゆうきに。

04/20 23:45 ( No.731 ) 栄ちゃん
ギレンの野望、150ターン終了(^_^;)完全勝利にならず。圧倒的勝利に終わりました(^_^;)
残り5ターンでジャブローを制圧するのは、無理だった(^_^;)失敗は、補給のできるユニット
を動向していなかった点だ。大気圏外からの降下作戦という形を取ったので、輸送部隊は使い
ませんでした。これは、失敗の原因だな。
ザンジバルでも、開発急がせるべきだったな(^_^;)

ジャブローって、難しい地形ですね。第2コロニー落しのときに、全滅してくれれば、よかった
のにぃぃぃ(^_^;)

やっぱり、MSの入れ替えが遅れたのが、失敗の原因です。

うーむ...気分を変えて連邦でもやろうかな(^_^;)
スレッガーをビグ・ザグに突っ込ませて(^_^;)アムロはララと戦わせて(^_^;)



drunkerさん
シャアの反乱ですか、ありますが、私の場合、起こりませんでした(^_^;)

04/20 23:40 ( No.730 ) 只者
>drunker
それ図星。なんでバレたんでせう?(大汗)
同人誌、作る?DTPならできるよ。デザインはできないけどね。
懸案のPC購入計画は再々度頓挫。G3+Soft WindowsがMMX166相当らしーんで。
つーことで、G3購入すると同人誌は一気に現実味を帯びる。(核爆)

>茂内さん
うっとこWAD日本軍、日本行き米軍あります。FDないですが。
AD98買えないのでWADにスクランブルも可能です。
取りに来られるなら貸し出しします。カートリッジを添付でメールにしますか?(爆)
ちなみにあしも他力本願です。

>避難民さん
あっ、帰っちゃったんですか?例のマニア向け挑戦状のアレ、まだ何も届きません。(笑)

04/20 23:38 ( No.729 ) Helion
なんか、同人誌の話で盛り上がってますねぇ。
(そういえば、Terraさんもここに「期待」されてたような・・・)
状況によっては同人誌というよりスタッフ公認本になったりして(笑)。
協力できること、あるのかなぁ。画才も文才もないし、愛すらないという説まで(爆)。

04/20 23:35 ( No.728 ) 犬2000
MDのAD大戦略のBGMは、イギリスの HIGHLAND LADDLE が最高です。
なんで、AD98にはいってないんだー!!!!!AWWの PANZER LIEDは入っ
ていたけど、U−BOATは、入ってないしー。あと、MDのAD大戦略の GURORI
US DAYS も良かったニャリ。

04/20 23:27 ( No.727 ) そんくん
>避難民さん
お久しぶりです。
お忙しいということはSSのSLGを開発しているのでしょうか。

「ギレン」ジャブロー制圧 135ターン。ジオン軍の完全勝利。
地上での主力MSは最後までドワッジ、宇宙での主力MSはゲルググでした。
パーフェクトジオングは開発途中で終戦となってしまい戦場には登場せず、ビグザムに至っては開発画面にすら
登場しませんでした。アッザムを製作しなかったのがいけなかったようです。

私のギレンは性格が優し過ぎたようで、キシリアの反乱もシャアのネオジオン設立もありませんでした。(残念)

04/20 22:39 ( No.726 ) けんこう
すいません、まちがえました。
>Adjutnantさんへではなく、
>Adjutantさんへですね(最近よく間違える。)(キヅイテヨカッタ)(^^;

04/20 22:36 ( No.725 ) 避難民
お久しぶりです。皆さん。
新しく入られた方初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。
新着情報はまだ言えないのですが、言える様になったら、真っ先にお知らせします。
最近は忙しくて「ギレン」も「AD98」もまだやってないんです。
(でも同人誌創る際は、できる限りの協力はさせて頂きます)

ではまた。

04/20 21:59 ( No.724 ) けんこう
やっと、岡山から帰ってきました。(片道、普通だと50分かかる。)
せっかく受けに行ったのに、夜間は23日だったとゆー(ちゃんといっとけ。)ボケをやる。

ところでアスキーから出る予定のシミュレーションRPGツクールでAWW2作れませんかね。

もち、大日本帝国の興亡ですが、どうせ(作れるのであれば)なら皆さんの意見をすべて入れた
カオスなもんを作りたいですね。

>Adjutnantさんへ

これ・・・なんて読むんですか(^^;

04/20 21:34 ( No.723 ) Adjutant
>drunkerさん
>そりゃぜひ見てみたいような…。
ここ3年程、新刊出してません(笑)。いえ、ゲストではあちこちに首突っ込んでるんです
けど。
一番最近に出したのは「ゴレンジャー」でした(大笑)。
まだ在庫ありますので、宜しければお送りしますよ。
ちなみに今度の夏コミでは、久々の新刊「ちゅうかなぱいぱい」本を出します…って、この
番組知ってる方って、ここにはいなさそうだわ(死)。この番組に出てくるサブレギュラー
に、“中華魔界ゲシュタポ長官”という、見た目モロASSのおじさまがおりまして、
私はその方のファンです(番組自体はあんましどうでもいいかも)。
あ、スペシャルサンクスのページに、ロドリゲスのイラスト描いてます。

>ページとかお持ちでしたらリンクさせてくださいね。
すいません、HPは持ってません。
同人とTRPGのセッションに追われて、作成している暇が無いもので(苦笑)。

>アニメも12CHの夜中に……
あのー、関西地方で12CHっていうと、NHK教育のことになってしまうんですけど(爆)。
テレビ東京のことですよね?

>Helionさん
>ああっ、それはごめんなさいっ。
判っていただければ結構です(大爆笑)。
ま、確かに多いのは事実ですから……。

>茂内克彦さん
>あと、系図チェックがあったとかなんかで読んだような気がします。
ええ、確かに。
アーリアの祖先が1650年まで遡って証明できる者を、原則的に有資格者とする、と、
先の文献にも記されてあります。
…しかし…300年前っていったら、日本は何時代なんでしょ?(笑)1600年が関ヶ原の
戦いだから、江戸時代初期ですか?
そんな時代に、市役所は戸籍謄本を発行してくれないと思います(笑)。

>ロドリゲス、ダメじゃん。
ロドリゲスは国防軍だからいいんでしょ、多分。

>制作者の方もWebpqgeでココの人が同人誌作るの希望みたいなこと描いてましたし、
やりませんか?
やってもいいですけど…原稿書いて(描いて)くださる方がそれなりに
いらっしゃったら、作ってもいいですよ。
(ああっ、また安請け合いをっ;;)
でも、そうなると私は、今度は国防軍の資料を集めないといけないのですね(涙)。
また(大阪)難波のジュンク堂のミリタリーコーナーに通う羽目に……(爆)。
えーいっ、面倒だからロドリゲスと女性将軍のラブラブ(死語)な話でも書くか(嘘)。
でも、今なら作れそうな気がしますので、マジで何か書いて(描いて)くださるという
方は、連絡してください>ALL
Adjutantはノリやすい大阪人ですから、盛り上がってる時なら、何でもさせ放題とも
いいます(爆)。

>セーラームーンって特撮じゃないですよね。・・・?
作者は“女性版ゴレンジャー”だと思って描いていたみたいな節がありましたけど。
でも、人数が増えると「忍者キャプター」状態でしたね(笑)。

>交通科学館
私の父親は、あそこに展示されている機関車が好きらしいです(笑)。
お近くまで来られた時は呼んでください。
宜しければ御案内させていただきますから。

そういえば、奈良市にある自衛隊の学校には、戦闘機(すいません、名前忘れちゃい
ました)の実物が展示してありましたねー。
私は栄養士の学外実習で行ったんですけど、本物のSIG/SAUER P-220を触らせて
もらって幸せでした(弾は入ってなかったですけど)。
案内の方に「これってSIG/SAUER P-220ですよね?」って訊いたら、すっごくびっくり
されました。…私、エアーガンで持ってましたけど、この銃。

04/20 21:17 ( No.722 ) 茂内克彦
けんけんさん:
>AD(MD版)が、\2800なら迷わず買いです。(私なら)

いや、3本も持っててもしょうがないかなーという気も。最近金ないし。
どなたか、WAD以降の方で、MD版をやったことなくて渇望されている方、いらっしゃいますか?
最近金がないので、この値段でもけっこうきついですが、代理購入してもいいですけれども。

>サターンにアダプターでもかませて動くようになると良いんですけどねぇ。

メガジェットを買いましょう。え、売ってない?(笑)

>あ、サターンに移植するでも全然構いませんよ。> セガ殿

セガエイジスで思考時間大幅パワーアップ版が出るというのもいいですね。
しかも、アメリカ軍と日本軍キャンペーンが追加! 兵器が3Dに! って、そりゃWADだってば。(^^;

ところで、ADとWADとAWWのメッセージ集を作りたいんですが、
(AD98はここですでに着々と進行していてうれしいー。できれば作戦命令・結果だけでなく、歴史イベント紹介のもよろしくー)
私一人では辛いっす。
WADのとっておいたデータ消えちゃったし。
「WAD鋼鉄の戦風」と「WAD作戦ファイル」と「AWW千年帝国の興亡」のいずれか、いろんなマップの完勝直前のデータを保存していてFDに落としている方、いらっしゃいません?
できればコピーしていただけると、うれしいんですが……(他力本願)
ADは、1/4くらいは作ったのかな? こればっかりはFDに落とせませんねぇ。援軍希望。

改造ツールを使えば全部見られるのかなー? でも、そっちの方にまで手を出す金と暇と勇気がないっす。

04/20 20:58 ( No.721 ) しろう
 >ホッピーさん
「ヴィンターシュトルム作戦」の線路はマップ外を通って再び戦場に戻るので、「行軍」
命令を使って、列車を送らないといけないそうです。(SEGAの掲示板に書いてありました)

 >百年戦争をやっている方々
頑張りましょう。ちなみに、自分はMD版では、「トブルク」マップでひたすらひたすら
引き分けて46年まで進め最強の部隊で中東を蹂躪しました。米軍の物量も敵ではなく、
最大の敵は時間と開発表のバグでした。現実時間で足掛け二年くらいかかりましたが。
AD98でも同じことをやろうかと思っています。ポーランド戦だとまだ参加できない
ユニット(突撃砲など)があるので、今度も中盤の引き分け可能マップで粘りたいと
思います。CPUの思考が短くなった分楽そうです。ちなみに、MD版にはマップ
による登場制限があってTa152は「アルンヘム」までは絶対開発できなかったりしました
が、今度はそれがないといいのですが。

 兵器表をできるだけ埋める、というのも難しいですね。まず、改良ユニットを考えると、
ほとんどの兵器を所持する必要がありますし、迂闊に「廃止」もできません。Ju86に改良
型があると知ったときには手後れでした。弱いユニットを進化させるのも大変です。やっと
の思いで自走対空砲まで進化させたのにあるマップでいきなり配備されたのにはがっくり
きました。

 TV「コンバット!」のドイツ軍が弱いと言ってらっしゃる方がいましたが、同感です。
その思いはSFCの「コンバット!」で解消されました。むちゃくちゃドイツ軍が強く、
あめりか兵は弱兵でした。SEGA PCで出した「プラトゥーンリーダー」は、そのリメイク
版です。TV版と「プラトゥーンリーダー」の両方を知っている人は、登場人物のモデルが
ちゃんといることに気づきますよ。

04/20 20:17 ( No.720 ) けんけん
書き忘れてました。
中古の相場は知りませんです。
でも、出まわっている数は少ない様な気がするんですけど。
というか、前にも書きましたが見かけません。
# 私なら絶対売らないけどなぁ。(生涯の宝っす)

04/20 20:14 ( No.719 ) けんけん
>茂内克彦さん
AD(MD版)が、\2800なら迷わず買いです。(私なら)
サターンにアダプターでもかませて動くようになると良いんですけどねぇ。
あ、サターンに移植するでも全然構いませんよ。> セガ殿
# 販売予測数は、、、知りません。(笑)
# \9800ぐらいでも可。(^^;;

04/20 19:51 ( No.718 ) 茂内克彦
AD、私も二個持ってます。
一個は最初に買った方で、努力と汗の結晶データ入り。
もう一個は、エディトで遊ぶ用です。

今日、札幌のメガドラを扱ってる店に行ったら、中古、入荷してました。
(以前はなかったのに)
中古で2600円でした。取説はありますが、保存状態は悪いです。
箱はあります。
相場はどんなもんなんでしょうね?

04/20 18:18 ( No.717 ) けんけん
MD版ADですが、思考時間もそうですけどデータの保存数が3つしかないのもつらいです。
なにより、MD版って手に入れづらいと思うんですが。。
3〜4年ぐらい前に結構探しましたが中々見つからなかった記憶があります。結局は何とか一個だけ見つけましたが。いまだともっともっと大変じゃないですかね。
ちなみに上記保存数の関係で2個目として買いました。(笑)

話は変わりますが、AD98の兵器の改良についてです。
まだ序盤しかやってませんが、あんまり改良できない気がします。
1号A型 → 1号B型って出来ませんよね?
2号b型 → 2号c型も出来ません。
余談ですが、2号c型ってb型とほとんど同じです。(重量が8tと9tの違いだけ。)
メリットあるんでしょうか?(橋などを渡りにくくなるぐらいでわ)
もしかして、将来の改良に絡むんですかね。だとすると各バリエーションを残しておかないとコレクションとして全種類揃えられないですねェ。(爆)

04/20 17:02 ( No.716 ) けんこう
WADの改造上手くいきました。とりあえずJu87の機数を99機にして、5t爆弾を持たせてみせたところ、
これが強いのなんのって。でもA−20攻撃したら消えた。やっぱずるはするなってことですかね。

でわ、これから学校の説明会を受けに岡山まで出かけます。んじゃ。

04/20 14:22 ( No.715 ) drunker
業務連絡:
倉庫に700番までのログ入れました。AD98分岐図、更新しました。

04/20 13:22 ( No.714 ) 茂内克彦
MD版ですが、シリーズのファンなら必携かと。
なんたって原点ですし、思考時間が欠点なくらいで、後はあの時代の作品とは思えない素晴らしい出来です。
戦闘シーンは、AD98より良いという意見も耳にしていますが・・・(私は98はまだやってない)
あと、豪華な兵器図鑑付き取説は、良いので取説付きを購入された方がよいかと。

Adjutantさん

>いいえ、私は国防軍やSAの制服は、ちっともサディスティックじゃないと
思いますが。
>SSだって、個人的にWSSは全然違うと思いますけど。

そうですか。たしかに、国防軍はそれほど悪役っぽく?ないですね。
私の場合は、映画とかの影響かなぁ。

> >イメージというより、SSって、金髪碧眼、身長いくら以上、とか規定ありませんでしたっけ?
>身長が最低限1m70cm、年齢の上限が30歳、そして身体適格を明示した医療証明が必要とされたのである。

あと、系図チェックがあったとかなんかで読んだような気がします。
ロドリゲス、ダメじゃん。(^^;

> >たぶん、ロドリゲスを再現するには、最低2万円くらいはかかると思われます。
>タダでくれとは言いませんよー(笑)。

ネット通販で(海外から)買いますので、Adjutantさんもされてみては?

>じゃあ、せめて写真見せてくださいね。

そりゃもう。(^^;
私のAWWページの主になっていただく予定。(いつの話じゃ)

>本当に「私はヒトラーの子供だ」と言った人がいましたねー、かつて。
>それが実話だとしても、名乗らない方が身のためのような気がするんだけど…個人的には。

ロシア皇帝の娘だとか、その手の自称する人々はいろいろいますよね。ナントカ天皇とか。
ただ、ヒトラーの子供だといっていじめるのは、ユダヤ人の子供だと言って強制収容所送りにしたのと同じですから・・・。


> >お、同人屋さんですか? まさかAWWやADの同人誌を!?
>作ってません(笑)。
>うーん、AWWなら作ってもいいかな…どなたかゲストしてください。
>(完全個人誌はあんまり楽しくない)

残念;;
製作者の方もWebpageでココの人が同人誌作るの希望みたいなこと書いてましたし、やりませんか?(^^;
が、私はノウハウないです。おまけに資金も;;
内容的には、Helionさんたちが書かれているような、仮想戦記風リプレイでしょうか?
私もそのくらいならできそうですが・・・

>私の専門は特撮ですから。かつて某美少女戦士をしていた時代もありましたが。

セーラームーンって特撮じゃないですよね。・・・?

> >「時空探偵DD」がどうGロドリゲスと結びつくんですか?
>ゴリアテっていう名の最終兵器が出てくるじゃないですか。

ぃゃ、体験版しかやったことないので;;

>>マサカ、ロドリゲスと主人公の愛の物語っすか?
>違ーうっ!!

あ、よかった。(^^;

>アメリカ・ドイツ共同製作の割に、言語が英語という、妙な作品です(笑)。

英語でしゃべるヒトラーとかロンメルとか、イヤですよねー。(笑)
でも、ヒトラー役の人は、英語なのにちゃんとあの演説ができるから凄い。

「スターリングラード」かどうか忘れましたが、ソ連制作の映画、
たぶんドイツ側はドイツ語でしゃべってると思うのに、(たぶん)ロシア語で
上から吹き替え音声を大音量でかぶせてあって、とっても耳障りでした。
吹き替えで見た方がいいなぁ。ないだろうけど。

04/20 13:13 ( No.713 ) けんこう
とうとうWAD作戦ファイル非合法?ながら改造方法が判明しました。
しつこいですが、PARを手に入れてください。
販売のカラットホームページ、URLhttp://karat-jp.com
そんで16039DF2 XXXX(任意の16進数)で資金
16039E7C 0W0X
16039E7E 0Y0Z(wxyzに1でUser、2でCPU)の改造ができます。
どうやらこれで200ミリ砲を持った歩兵とかが作れるそうなので帰ったらやってみます。

皆さんありがとうございます。がんばりますので。

04/20 12:50 ( No.712 ) Helion
ワルシャワもいよいよ5回目(笑)。退屈を紛らわせるためにその辺の森を爆撃機で焼いてみ
たり(少なくとも経験はたまる)、歩兵載せたオペル・ブリッツを走り回らせたりしていたん
ですが、ここで新たな遊び(ぉぃ)を発見。こんな時こそ使ってやろうと「Kfz4補完計画」も
始めました・・・が、やっぱ弱いわ、こいつ。歩兵くらいしか相手にならないし、もろいから
油断するとすぐ全滅。こいつを進化させるのは至難の業ですねぇ。せめて対空射程が3マスほ
どあれば・・・。

>Adjutantさん
>だーかーらー、私はそっち系じゃありませんってば!!(死)
ああっ、それはごめんなさいっ。
同人系+煩悩=・・・(汗)と完全な短絡思考をしてたようで。

>3dBOさん
>そうそう。大阪・弁天町にある交通科学館には「Me163・コメット」
>のロケットエンジンが展示してありますぞ。(エンジンだけだけど
>ホンモノですぞ。)
わお。それは見に行かないと。あまり近畿圏の話題が少ないのでこれは朗報だぁ。

04/20 12:14 ( No.711 ) drunker
>Helionさん
Helionさんたら、遊び心満載ですねぇ(笑)。でも「100年戦争計画」興味津々です。メドがついたらぜひ報告してくださいね。しかし、

>Adjutantさん
堅苦しいことは抜きにしましょう。私ゃ主催者とゆーより小間使いですから。みなさんが楽しくやっていただければ、それが喜びってもんです。同人誌作ってたんですか。そりゃぜひ見てみたいような…。ページとかお持ちでしたらリンクさせてくださいね。さすがにガミラスは古過ぎだったか。最近はアニメも12CHの夜中にやってるのぐらいしかみないからなぁ。

>栄ちゃん
ありゃ「父殺し」まで再現してるですね。噂のシャアのクーデターシナリオはないんですか。
ニュータイプの件もありますが、シリーズが進むと「戦争」じゃなくて「喧嘩」になっちゃうのがイヤでした。やっぱガンダムは1年戦争ですね。

>只者
パチパチパチ! おいらどっちでもいーよ。只者の楽ちんな方にしたまえ。
ロータスはノーツ以外はユーザとして認めんとゆーことかしら。しかしねぇ、持ってるだけじゃだめなのよん。HDDに肥やしは要らんし(爆)。

>けんこうさん
がんばってください。んで納税者のためになる良い公務員になってください。ところで東京とか来る機会がありましたら、ぜひ渋谷まで足を伸ばし、アルバンに行ってみましょう。けんこうさんなら、半日は金縛りになるじゃないかな。

>3dBOさん
ああ、Uボート。あれも救いのない映画でしたね。私ゃサブマリナーにだけはなりたくないと思います。
コンバットも見てました。なぜドイツ軍はああも簡単にやられちまうのだろうと、子ども心に思ったものです。
大阪の交通科学館はすごいっすね。大阪出張の折りには、ぜひ見学してきます。東京には神田に交通博物館がありますが、「電車でGO!」のすごい奴がある位ですね。

04/20 10:51 ( No.710 ) けんけん
>5号さん
パワーメモリーの件ですが、いろいろな場所で被害の報告がなされています。
どうやら、とんでもない問題を抱えていたみたいですね。> ヴァンパイアセーヴァー

しょうもないなぁ、カプコン。
データいかれるのが、一番つらいですよねぇ。(そのゲームだけならいざ知らず)
そういや、涼子さんもデータ壊すので有名ですね。(^^;
気をつけましょう。> ALL
ここに来る様な人はやらないかな。(爆)

04/20 08:21 ( No.709 ) Adjutant
書き込みなんかしてる暇があったら、とっとと仕事行けよ>私

>茂内克彦さん

>いやー、それは「ナチの服だから」じゃないですかねぇ?

いいえ、私は国防軍やSAの制服は、ちっともサディスティックじゃないと
思いますが。
SSだって、個人的にWSSは全然違うと思いますけど。

>イメージというより、SSって、金髪碧眼、身長いくら以上、とか規定ありませんでしたっけ?

身長が最低限1m70cm、年齢の上限が30歳、そして身体適格を明示した医療証明が
必要とされたのである。
…だそうです。勿論金髪碧眼じゃないとダメだったそうですが。
私は…OKじゃん、どうしよう(笑)。
女だから駄目かな。SSに入りたいわけじゃないけど。
(参考文献:芝 健介『武装SS ナチスもう一つの暴力装置』)

>たぶん、ロドリゲスを再現するには、最低2万円くらいはかかると思われます。

タダでくれとは言いませんよー(笑)。
じゃあ、せめて写真見せてくださいね。

>実は総統の隠し子だとか?(ヲイ)

本当に「私はヒトラーの子供だ」と言った人がいましたねー、かつて。
それが実話だとしても、名乗らない方が身のためのような気がするんだけど…個人的には。

>お、同人屋さんですか? まさかAWWやADの同人誌を!?

作ってません(笑)。
私の専門は特撮ですから。かつて某美少女戦士をしていた時代もありましたが。
うーん、AWWなら作ってもいいかな…どなたかゲストしてください。
(完全個人誌はあんまり楽しくない)

>「時空探偵DD」がどうGロドリゲスと結びつくんですか?

ゴリアテっていう名の最終兵器が出てくるじゃないですか。
ロドリゲスの場合、リモコン戦車のゴリアテというよりは、最終兵器バージョンの方に
乗ってるような気がして……(笑)。
あ、ロドリゲス本人が、既に“最終兵器”かもしんない(大笑)。

>マサカ、ロドリゲスと主人公の愛の物語っすか?

違ーうっ!!
幾ら私が煩悩系だからって、そっち系は…リクエストがあれば書く程度です(結局書くんじゃ
ねーかよ)。
でも、ロドリゲスにやらせようとは…軍隊って、元々多いって聞きますけど……。
だーかーらー、私はそっち系じゃありませんってば!!(死)>けんこうさん&Helionさん
どうしても読みたいと仰るなら、リクエストください。
でも多分、書けませんな(笑)。

>「鉄十字の愛人」

結構最近、VTRになってます。
でも、元が映画かどうかは知りません。
アメリカ・ドイツ共同製作の割に、言語が英語という、妙な作品です(笑)。

>P.S.

公務員学校、頑張ってくださいね>けんこうさん

04/20 07:46 ( No.708 ) 3dBO
 このあたりの話で印象に残っているものといやぁ、そりゃもう
「コンバット」ですわ。
サンダース軍曹ですな。
小学生のころだぁ。

 「チェックメイト・キング2。 こちらホワイトロック。 応答せよ。」
長年の趣味となっているアマチュア無線も、あんがい番組の中での
こんな無線通信にあこがれての結果かもしれません。

 それと、艦船に関しては、中学生か高校生の時に読んだ
「女王陛下のユリシーズ号」。
これで「Uボート」対「船団・護衛艦」に興味を持ちました。

 映画「Uボート」も衝撃的でしたね。
「眼下の敵」とは比べものにならないくらいシリアスで、
「Uボート」はちゃんと映画館で見たのですけれど、閉所恐怖に
なりそうでした。
うねりに揺れているようなカメラワークで、いっしょに見に行った
同僚は「酔いそうだ」っと言ってましたっけ。
テレビでも放映されてましたが、だいぶカットされていまして、
残念です。
まだ見てない人は「完全版」がビデオで出てますのでビデオ屋
さんででも借りて、ぜひ見てくださいませ。

 そう、この映画で使われた撮影セットが、ハリソンフォードさん
主演の映画、ちょうど同時期に上演されていた「インディージョーンズ・
失われたアーク」でも使われていまして、ほほうっと感心しておりました。

 ソビエト映画の「鬼戦車・T34」もよかったですな。
これが「T34は強い!」の原点ですかな。

 空の方では「頭上の敵機」。
何話もTVで放映されてた記憶があるのですが、コンバットの
ころでだったのでしょうかしら。
最近では映画「メンフィスベル」がよかった。

 そうそう。大阪・弁天町にある交通科学館には「Me163・コメット」
のロケットエンジンが展示してありますぞ。(エンジンだけだけど
ホンモノですぞ。)
その横には、超音速実験機「X−1」、そう、あのチャックイェーガー
さんの、ロケットエンジンも並んでいます。

04/20 04:16 ( No.707 ) 栄ちゃん
MD版のADですか...問題は、遅さに耐えられるかです(^_^;)
当時、パソコンも8ビットクラスだったので、パソコン版の大戦略88や、スーパー大戦略など
も、遅かったので、MDの遅さにも、耐えられたんですが...
今、高速なゲーム機やパソコンで慣れた体で、耐えられるかといえば、よほど、好きでなければ
無理でしょう(^_^;)それくらい時間がかかりますね(^_^;)
なんといっても、7年ぐらい前に出たものですから(^_^;)
まあ、お金があるなら、買ってもいいとおもいますが(^_^;)

04/20 04:14 ( No.706 ) けんこう
とうとう、来週から公務員学校に行かなければならないので、ゲームやる時間が減ります。
三年前に国家三種受けて落ちてるので、がんばらねばならんのだな。
(親の期待も高いし)
しかし万が一、わしが公務員になっちまったらどーなんだろ。

それにしても、あの店で売っていたドイツ軍の兜は欲しかったなぁ。

04/20 01:35 ( No.705 ) 只者
>けんこうさん
MD版ADは…、長期戦必至です。(笑)
それでも構わんとゆー覚悟があるならオススメします。
あしも未だに持ってますもん。つーても悟りを開いてないので全く動かしてませんが。

04/20 01:24 ( No.704 ) けんこう
ポーランドとの「百年戦争」をやってましたが、なんか強いぞ、ポーランド軍(四号D型が二撃で全滅)
四号から進化する重戦車(名前忘れました。)使えませんねぇ。
それを主力にしていたため、進撃が停止し、ピョートルクフ3回やり直して、4号主軸に直そうとしてたら、うっかり勝っちゃって、今泣いています。

>MD版ADをやったことがある人たちへ

今でも手に入りますかねぇ。いえ、MDの新品(MCD付き)売ってる店があるんで、買っちゃおうかなぁなんて考えてるんですが。止めといたほうがいいですか?

04/20 01:19 ( No.703 ) 只者
>drunker
何を失敬なっ!うっとこは1-2-3とWordPerfectの正規ユーザーだがやぁ。
しかもアップグレード案内が一度も来ない正規ユーザーでし。(泣)
ノーツの案内はしかっり来よるし、ノベルに買収されるし。(怒)

>ALL
まったく失敬な書き込みでした。m(_)m
ところでAWW初期配置ユニット+プレゼント戦記(?)が間もなく出来上がります。
長文なんですがUPしますか?それとも家主様にメールで?参考にはならないと思うし…。

04/20 00:07 ( No.702 ) Four
#84「中東」

ここスエズ運河は地獄です。
前面に中立のエジプト軍、そして数Hex程彼方にイギリス軍。
自分の生産陣地は陸軍6個所、空港1個。配置ユニットと配置場所を間違えると、
10ターン持ちません。昨日から、既に10回以上リトライを繰り返しています。
しかも、陸空数ユニット(次のターンでほとんど無くなっている)しか無いにも
関わらず、イギリス海軍巡洋艦まで砲撃にのこのこやってきます。
中立エジプトを占領しようにも、ユニットが乗っかっているので攻撃も占領も出
来ず、しかも歩兵なんて配置しようものなら、ものの1ターンさえもたない状態
なので、配置する気にもなりません。ちなみにお金は1万前後(^^;;
誰かここクリアしたら、御教授して下さい〜〜!!(←泣き入る)

>夢のんさん、ホッピーさん

どもです〜、参考になります〜!!
早速においらの方にも載せました〜(^^)

>Helionさん

おお、実は会社と家では別シナリオで進んでいるんですよ〜(^^)
で、会社の方のマップでこの100年計画をしてたんですよ(笑)
んでも、途中で飽きて進んでしまいました(^^;;
#といっても育てたのは歩兵ばかり(^^;;

>Adjutantさん

ども、はじめまして〜(^^)
おお、ロドリゲスたぁマニアック(笑)
きっと、某S社に行くと実物な人がウロウロしてる事でしょう(笑)
しかし..のび太の宇宙小戦争って(^^;;

>茂内克彦さん

AD98の方のメッセージは今、まさに作っているんですけど..
MDやAWWやってる時は思い浮かばなかったっす(^^;;

>栄ちゃんさん

ギレンさまぁぁ〜〜〜....(フェイドアウト)
昨日も店に行って確認したんですけど..入荷予定不明(涙)
あの時買っていれば..しかも来週には、ガングリ2も出るし(汗)

>けんこうさん

どもども〜。
んですよねー!戦車に燃料だけでもあるなら..
歩兵を轢殺ですよね〜(^^;;

>drunkerさん

ってな訳でまたまた、更新したっす。
どぞ参考になさって下さいまし〜(^^)

>茂内克彦さん、けんこうさん

JoJoな人でもあったんですね(笑)

04/19 23:53 ( No.701 ) 栄ちゃん
ギレンの野望は、120ターン突入(^_^;)残り30ターン。ルナ2攻略作戦の準備のため、
ソロモンからビグ・ザグ3機に、ジオング部隊8機など、地球からパイロットを呼び戻して、
万全の態勢で望みます。もうすぐ、パーフェクトジオングも配備されるので、連邦なんか、
蹴散らしてみせよう(^_^;)

国王さまは、連邦と和平条約を結びにいったので、ソーラーレイで、レビルと共に消えてしま
いました(^_^;)キシリアがそのことを嗅ぎまわっていたので、逮捕しました(^_^;)
脳天に銃撃だけは。避けたい(^_^;)

そうそう、カリフォルニアで、アムロを発見。ただものではなかった(^_^;)
けど、物量の前には、撃破された(^_^;)

SLGゲームとすれば、結構、いい出来ですね。
ギレンの演説が、いくつかあるなあ(^_^;)なんか、あれにあこがれるんだよなあ(^_^;)
はっきりいって、面白い(^_^;)キャラへの入れ込みがあれば、もっと楽しい(^_^;)
今まで、なぜ、出さなかったのか、不思議ですね(^_^;)
やっぱり、1年戦争ものはいい(^_^;)それなりに、リアルティがありますので...
シリーズが進むと、なんか、ニュータイプが前面に出て、リアルではなくなるからなあ(^_^;)

カリウスさん
ザンジバルは、まだ、開発していなかったです(^_^;)
しょうがないので、ガウ3機と水陸両用MSで攻めました。陽動作戦で、みごと、首都急襲に
成功しました。

drunkerさん
それじゃあ、連邦側のタイトルではないか(^_^;)
反逆のシャアというのはどうだ(^_^;)
ストレートに、ジオン軍よ、栄光あれ(^_^;)