04/19 23:29 ( No.700 ) Helion
すいません、入力ミスです。
Adjitantさん→Adjutantさん

04/19 23:28 ( No.699 ) Helion
うぁ。話がだんだん怪しげな方向に・・・。
だって、俗に言うところの某UFO研究家「矢○氏」な話でしょ??(笑)>Adjitantさん他

「百年戦争」作戦とりあえずワルシャワ3回目終わりました。これから2月になるところです。
問題は、ヴェーゼルの始まる4月にどうなるかですね。でも既に野砲やら補給車やら輸送車が
かなり育ったし、4号も10部隊近くあるし、失敗しても損はしないかも。

04/19 23:19 ( No.698 ) けんこう
>Adjutantさん
>ロドリゲスと主人公、空軍士官の話

全然、OKです。趣味というか特技が、「男のための男の本」を読むことですから(^^;
(ああっ、引かないで。)
もう人前ではいわんと、正月に誓ったのに。(^^;
でも、どうせやるなら行き着くところまで行ってくださいね。(^_^

>余談

そのことで思い出しましたが、その手のビデオって高いんですよね。
以前、偶然にもそのコーナーに入ってしまい、もろパッケージを見てしまったのが、今でも目に焼き付いています。(協力・新宿二丁目で笑いそうになった。)

04/19 22:44 ( No.697 ) 茂内克彦
けんこうさん
>スターリングラードで思い出しましたが、某「世界一ぃぃぃぃ。」の大佐もいるんでしょうか?

私も最初、AWWの主人公の名前を某「シュトロハイム」と名づけたのですが、
いい顔がなかったのでやめました。(^^;
スターリングラードで戦死させたかったなぁ。(ぉぃ)

Adjutantさん
>というか、特にASSは、真っ黒で、見るからにサディスティックじゃないですか。

いやー、それは「ナチの服だから」じゃないですかねぇ?
でも、カーキ色とかに比べればそうかも。

>おまけに着てる奴は金髪碧眼のイメージあるし。

イメージというより、SSって、金髪碧眼、身長いくら以上、とか規定ありませんでしたっけ?

> >GIジョーみたいな人形で、AWWの主人公、空軍士官、ロドリゲスを
> >再現しようという野望を持っているんですが、
>ロドリゲスを再現したら、私にください(笑)。

ダメです。(^^;
たぶん、ロドリゲスを再現するには、最低2万円くらいはかかると思われます。
#で、私はVP不足なのでまだ生産してないわけです。(笑)
似た顔がないんだよなぁ。眼帯は自作か?
人形の服って、カスタムだと本物のレプリカと同じくらいしたりするしー。

>主人公は、パッケージに使われているイラストの方が、オフィシャルイメージなんじゃ
>ないでしょーか?
>それにしたって、顔しか判りませんね(笑)。

そうなんですよね。顔グラフィックも、いろいろあって服装違うし。
将軍というよりは、戦車長スタイルの方がしっくりくるかなーと思ってるんですが。

>でも、士官学校卒業したばかりの奴に、こんなにやらせていいのかしら?

侵攻作戦も、総統の意見無視して一人で決められますしねぇ。
実は総統の隠し子だとか?(ヲイ)

>千年帝国用語集、見せていただきました。
>まるで、同人誌作った時の私状態かも(大笑)。
>用語集というより、エンサイクロペディアっていうんですかね、ああいうのは?

お、同人屋さんですか? まさかAWWやADの同人誌を!?

ところで、「時空探偵DD」がどうGロドリゲスと結びつくんですか?
そういえば、「G」って何?

>私のバヤイ、愛というよりは、煩悩なのかもしれません(死)。
>でもいつか、絶対ロドリゲスと主人公、空軍士官の話は書きます。
>但し、煩悩系同人女の書くものだから、真っ当な男の方には、見せられないでしょう。

マサカ、ロドリゲスと主人公の愛の物語っすか?
……主人公が女性なら許しますが。(笑)

>誰か「鉄十字の愛人」御覧になった方、いらっしゃいますか?

なんですか? 映画?

04/19 22:26 ( No.696 ) ITHACA
ここの掲示板を読んでいるだけの時には気づかなかったんですけど、実際に書き込んでみると本当に
ハイペースで進んでいるボードだということが実感されますね・・・。

質問のありました「パンツアージェネラル2(PG2)」について簡単に感想を。
基本的には前作(PG1)の発展型ですが、システム上、「士気パラメータの廃止」「支援砲撃・空爆
のユニット化」が行われました。「士気低下で投降」などがなくなったかわりにスツーカやMe109、
150ミリカノン砲も自分で動かせる訳ですね。ということでマジノ線やKV−1が進撃想定路上に
居座っていた場合は完全に粉砕するまで通れないので泣きが入ります(笑)。
空軍ユニットは陸軍ユニットと同じヘックスに入れます。この点はAD98より優れていると感じました。
PG1では、降下猟兵2〜3ユニットを戦線背後の奥深くに潜入降下させて都市を占領しまくって大戦果
をあげたものでしたが(パラやファルシュルムイエーガーが趣味なので・・・今思うと、どっちかというと
ブランデンブルク部隊みたいな使い方だったなぁ)、PG2では同時に飛行できる降下猟兵は1ユニット
だけです(今までの所は)。降下猟兵を地上で戦わせるだけなら幾らでも投入できますが。

ドイツ軍キャンペーンは2本のシナリオがあり、大戦初期からの方は「スペイン内乱」から始まります。
次がポーランド。そしてなんと、「第一次ソ連/フィンランド戦争」に「秘密裏に義勇軍として参加」
することになるという強引なシナリオ展開。KV−1との遭遇もあって目眩を覚えつつもクリア。
今度は対フランス戦で、セダンの戦い、ダンケルクへのレースと続きます。
勝利判定は「戦略的勝利」「勝利」「戦術的勝利」の3段階がありますが、ここまで「戦略的勝利」で
進められた為か、次のマップでわが軍はいきなりイングランドに橋頭堡を築いちゃってます。
「あれ?バトル・オブ・ブリテンやあしか作戦はしなくていいの(・_・)?」と戸惑いつつも、へっへっへ
そ〜いう事なら楽勝だぜベイビー・・・。とか思ったら、対空砲と榴弾砲とスピットファイヤとマチルダが
待ち構えていて素晴らしい事に。やはり、そんなに甘くはないのね、うう・・・。
死ぬような思いで「勝利」を掴むと、次は東欧、のようです。ここまで進めてAD98をやり出したので
よくわかりませんが(すいません)。

04/19 19:46 ( No.695 ) 夢のん
#14 「シュトラーフ・ゲリヒト作戦」 大勝利→#15
#15 「マリタ作戦」 大勝利→#18
#18 「バルバロッサ作戦南方戦区」 大勝利→#22
#22 「カフカスの門」

キエフ前面を撃破した我が部隊はキエフ軍を追撃しつつスターリン戦を突破、
遂に敵最終拠点の占領に成功した。
休む間もなく、我が軍は南下し、カザフ軍を背後より襲撃、敵後方拠点を占領後
同盟軍と泥沼の消耗戦を繰り広げている南西戦線へ急進した。
途中、黒海艦隊を粉砕し程なく包囲下のカザフ軍も抵抗をやめた。
我が部隊は年明けの大攻勢まで休養と再編成の予定であったが、同盟軍危機の
知らせを受け、急遽派遣されたのであった。

04/19 19:22 ( No.694 ) Adjutant
>drunkerさま

はじめまして。
主催者様に御挨拶するのを忘れていました。
というよりも、ここに入ったのは、昨日が初めてだったので、何も考えていなかったと
言った方が正解かも知れません。
何しろ、自宅にパソコンを買ってから、まだ1ヶ月さえ経ってませんから(笑)。

千年帝国用語集、見せていただきました。
まるで、同人誌作った時の私状態かも(大笑)。
用語集というより、エンサイクロペディアっていうんですかね、ああいうのは?

>でもSS好きってことは、連邦よりはジオン、地球よりはガミラスですか?

はい。「ガンダム」も「ヤマト」も、小さい頃だった上に余り真剣に見ていなかった
ので記憶がかなり曖昧ですが、しかし、アムロよりはシャア、古代進よりはデスラー
が好きだったので、きっとそうだと思います(笑)。
根本的に、悪の秘密結社が好きな奴ですから(…SSと悪の秘密結社を一緒にするの
は、流石に酷いか)。

>ロドリゲスについて

皆様の御意見を伺って考えるに、結局、正体不明のスペイン人なんですね。
(違うだろ!!)
乗ってるのがゴリアテだということも判りましたし(でもやっぱり個人的には
「宇宙小戦争」か「時空探偵DD」……)、何でも言ってみるものですね。
感謝感謝。

>Helionさん

>少なくとも、私より愛は感じられますから大丈夫です(爆)。

私のバヤイ、愛というよりは、煩悩なのかもしれません(死)。
でもいつか、絶対ロドリゲスと主人公、空軍士官の話は書きます。
但し、煩悩系同人女の書くものだから、真っ当な男の方には、見せられないでしょう。
読む方が恥ずかしくなりそうな話になる確率の方が高いですから(大笑)。

>余談

誰か「鉄十字の愛人」御覧になった方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、あの話に一体何の意味があるのか聞かせてください。
私の知り合いにストーリィの説明をしたら、
「…それって、只のラブコメやん」と言われてしまいました(泣)。
個人的に、ハイドリヒが死ぬ程似ていて、怖かったです(笑)。
おかしいなあ、キティサロンって、確か、史実に基づいているんですよねえ?

04/19 18:56 ( No.693 ) けんこう
>Helionさん

私もそれ考えました。しかし、もって生まれたせっかちな性格のためリトライはやってません(^^;

スターリングラードで思い出しましたが、某「世界一ぃぃぃぃ。」の大佐もいるんでしょうか?
(いるわきゃねっての。)

>Adjutantさん

暖かい返事ありがとうございます。なんか久々に人の優しさに触れたような(私の青い鳥はどこ?)

>第三帝国関係の本を大量に
うちの大学にも四冊ほどありますが、一冊ぶちきれたのがあります。
タイトルは「ヒトラー思想のススメ(ヒトラーの世界観を120%肯定する本)」といい、
内容は、前半が強引に「ヒトラーは有能な政治家だったんですがイメージを曲解されている。」と書いていて、
後半は、「世界は結局ユダヤ勢力に牛耳られているんだ。」
「実は私もそれについて研究を始めたところ、家が放火され、知り合いの公安に『先生とうとうユダヤにやられましたね』と言われましたよ。」
と、いっちゃってる本です。読んでるとマジで笑えます。

04/19 18:06 ( No.692 ) Helion
はてさて、昨日から続いていた軍事演習大作戦から、一つの疑問が出てきました。
・引き分けがリトライのマップは何回でもできる。
・しかもいくらシナリオが遅れていようと勝利判定はその1つのマップの結果から判定される。
この2つを総合し「ひょっとして、ひたすら45年くらいまで粘ったら5・6号ひっさげてフラ
ンス戦とかできるんじゃないの??」という疑問です(笑)。
まぁ、世の中そんなに甘くはないんでしょうが、うまくいったら面白そうなので通常のプレイ
とは別口でとりあえずワルシャワで粘ってみようと思います。
このため極秘裏に進んでいたHe100→He178を探す「ハインケル頂上計画もしくはメッサーシュ
ミットは黙ってBf110でも作ってろ」作戦(謎)は一時中断、新たに「百年戦争」作戦を発動
させます。一応何らかの結論が出るかいい加減飽きるまで続けるつもりですので、気になる人
はあまり期待せずに待っててくださいねと(笑)。既に誰か試してたりして。
さっき「久しぶりにちゃんとした書込み」なんて言ってたのはどこへやら(爆)。

04/19 15:42 ( No.691 ) Junkers
ギレンの野望、連邦軍でやってますが、
ザクに対抗する手段をついに発見、それは
「空いっぱいの攻撃機」
であった。
で、フライマンタを60部隊ぐらい生産して、超物量作戦することで45ターンころには
オデッサを占領、地上からジオン軍は駆逐されたのであった。
今はジムを60部隊くらい生産してソロモンを攻略しおわりました。
58ターンです。でもジムってリックドムより弱いのね。
ゲルググとかでてきたらどうしましょ。

04/19 14:47 ( No.690 ) drunker
>けんこうさん
「スターリングラード」見ました。とてつもなく暗く寂しい映画です。あれ見ると、ゲームの方は「嘘だろ」ってほどの低難易度だと思うんじゃないでしょうか。(AD98のマップは未見ですが、少なくともAWWに関しては)

>栄ちゃん
「機動戦士ザク」っすかぁ?(笑) 「機動戦士ガンダム外伝・赤い彗星のシャア」じゃどうでしょ。

>夢のんさん
#15「マリタ作戦」の前は、どのマップですか?

>Adjutantさん
こんにちは。Helionさんの説明にもありますが、Terraさんの千年帝国用語集に誕生秘話が明かされています。コミケに関してはまったく不明な私です。でもSS好きってことは、連邦よりはジオン、地球よりはガミラスですか? 誰かがボケたり突っ込んだりしてくれるでしょうから、これからもどしどしご参加ください。

>けんこうさん
劇中で登場しない戦線もあったでしょうから、数えた分と生産台数はイコールじゃないと思います。

04/19 12:47 ( No.689 ) Helion
Adjutantさん、はじめまして。
>ああ、とっても場違いな私。
少なくとも、私より愛は感じられますから大丈夫です(爆)。

>茂内克彦さん
>シムシティーの方が難しいと思います。何をやっていいのかわからないから。
わかります、その気持ち。ところで、シムシティーといえば、やっぱりシナリオ「ベルリン」
でしょう。定期的に連合国が空爆をしかけてくるなか都市を発展・・・って、できるか!(笑)

>ロドリゲスって何者
通信室からセガの方(TERRAさんでしたっけ)のHPに飛んだら裏話はありますね。

で、本題。地道な訓練の結果(訓練終了39/08/22)山のようなエースユニットをひっさげ、
いざポーランドへ。で、なんとか#7勝ちました。結果ワルシャワ行きなんで、無理にこっち
に来る必要はないのかも。

#7 ブズーラの反撃 13Turn(勝利?) →#8
「一時的に、第8軍が危険な状態になったものの、
 第4軍が到着すると情勢は一変した。逆に、この
 チャンスをとらえてポーランド軍の退路を断ち、
 包囲せん滅へと転じた。激戦の末、敵はほとんど
 脱出できなかった」

なんか、久しぶりにちゃんとした書込みのような気が・・・(汗)

04/19 12:01 ( No.688 ) Adjutant
>茂内克彦さん

>ところで、私は某MLで、「SSとか、ナチスの(人形の)服が欲しいっす」と書いたら、
「ナチスの服って聞くと、どうしてもSMを想像してしまう」という反応があって、
びっくりだったんですが、普通そーなんですかね?

というか、特にASSは、真っ黒で、見るからにサディスティックじゃないですか。
おまけに着てる奴は金髪碧眼のイメージあるし。
私の周りの一般市民の方々は、どうもSSとゲシュタポを混同しているようで、私がコスプレ
していた時も、「ゲシュタポですか?」と言われました。
…そりゃね、SSもポリツァイも、親分は一緒ですけど(笑)。

>GIジョーみたいな人形で、AWWの主人公、空軍士官、ロドリゲスを
再現しようという野望を持っているんですが、

ロドリゲスを再現したら、私にください(笑)。
(って、てめー女なんだから、服くらい作れよな)

主人公は、パッケージに使われているイラストの方が、オフィシャルイメージなんじゃ
ないでしょーか?
それにしたって、顔しか判りませんね(笑)。
でも、士官学校卒業したばかりの奴に、こんなにやらせていいのかしら?

>私はまだGロドリゲスは実戦では目にしたことないです。

私は最初、彼にもう一度会うためだけに、プレイしました(笑)。
第三帝国が世界征服しようと、ヒトラーが自殺しようと、Out of 眼中ってやつですか。
でも、ロドリゲスって、手にコントローラー持って戦ってるんですね。
ノリは殆ど、「のび太の宇宙小戦争」かも(大笑)。
おまけにエンディングがあれだから、すっごくフラストレーション溜まってます。
早く第2部を作れーっ!!>開発スタッフ

>けんこうさん

>ドイツ軍というだけで一斉に知り合いが引きます。

不幸ですね〜。私の友人達(注:勿論女ばっかり)は、私がミリタリーへ目覚めてから
気付いたのですが、結構ミリタリー好きの奴多いです。
でも、流石にドイツ系の奴はいませんが(笑)。
アメリカ系と旧日本系が多いですかね。
何しろ、私がコスプレしてたって、暖かく見守ってくれる連中ですから(笑)。
(でも、流石に親に写真を見られてしまった時に、「カッコいいやんー」と
言われたのには、私でさえ悲しかったですが)

前の職業が某短大の図書館員だったので、出入りの業者に第三帝国関係の本を
大量に発注したことがあったのですが(殆どSS関係ですけど)、
その時も、誰にも何も言われませんでした。
……もしかして、呆れられているのかしら(笑)。

04/19 09:20 ( No.687 ) けんこう
う〜ん。ギレン、聞けば聞くほどやりたくなってきますね。
でも私ガンダム知らないし(初代を5歳の時に見ただけ。)どうしよっかなぁ。

MSといえば高校の時、友人が「MSの総生産台数は、画面に出てきたのと同じ。」
と意ってましたがそうなんでしょうか?

>Adjutantさん、はじめまして。

SSファンですか。同じです。でも私の場合は、
「日本の辺境、四国の片田舎、高知生まれの第三帝国軍人。」
と言われ、大学で浮いています。ドイツ軍っていうだけで一斉に知り合いが引きます。
政治学のゼミでも、「全体主義についてやりたい」といったら、変な目で見られました。

ところで、戦車の弾薬が尽きてるとこに歩兵から攻撃を受けると「轢き逃げアタック」やりたくなりません?
私はなります。次のADで出来るといいなぁ。

04/19 03:02 ( No.686 ) カリウス
>栄ちゃん
輸送にはザンジバルかユーコン、マッドアンングラーなどを使いましょう。
普通のMSも大丈夫ですよ。
マドラスから直接出撃するか、オデッサからドーバー海峡にMSを集結させて、そこで潜水艦で拾ってから
侵入するという手もあります。

04/19 01:21 ( No.685 ) 栄ちゃん
ギレンの野望は、105ターンを終了。ドズルとギレン様には、ビグ・ザグに載っていただいて
、連邦の宇宙艦隊の掃討を行っています。3台目のビグ・ザグには、キシリアでも乗せるかな。
ジオングが、まもなく完成するから。宇宙軍は無敵だ(^_^;)

地球上の残す連邦の拠点は3つです。現在、ベルファルト攻略作戦を準備中です。しかし...
MSの入れ替え時期を間違えたので、参加部隊には、アッガイといった旧式MSも目立つ。
一度、チャレンジしたが、消耗戦になって、勝てる見込みが無くなったので、作戦を断念。

連邦から設計図を奪った新型MSのブルー2台を前線に投入。ギャンやゲルググなどで脇を固め
、再チャレンジを予定しています。でもなあ、つらいよなあ(^_^;)

陸上で輸送できないから、水陸両用MS中心の構成になるんだからなあ。それが旧式だからな。
全部ズゴックEかハイズゴックなら、なんとかなるんだがなあ(^_^;)

04/19 01:21 ( No.684 ) 茂内克彦
おぉ? ひょっとして、みなさん、ついでにAD98のメッセージ集を作っていらっしゃるんでしょうか?

いいですねー。
私はADとWADとAWWのメッセージ集作成を試みているのですが、
中断しています。
なかなか全分岐をする暇がなくて。
ADに関しては、「大技林」に載ってる分しか分岐を知らないし。

どなたか、メッセージ集作成を試みた方、いらっしゃいます?

04/19 01:18 ( No.683 ) 茂内克彦
Adjutantさん、はじめまして。

>ウォーシミュレーションどころか、シムシティさえ満足に出来ないのに、どういうきっかけか

シムシティーの方が難しいと思います。何をやっていいのかわからないから。
その点、ウォーSLGはだいたい目的と手段ははっきりしているし、
(光栄のWW2モノは手段の習熟が難しいですけど(笑) )
負けたとしても負けた理由を考えられるので、上達しやすいですね。
しかも、大戦略って、一番簡素なシステムだし。(最近のパソコンのやつじゃなくて)

>AWWにハマりこみ、未だにやってる奴です。

おぉ、仲間〜!
が、私はAWWはいまだに1stプレイです。(笑)
完全勝利キャンペーン?で、白ロシアを終えて、どうしようかなーと思ってるとこです。

>ちなみに、ホントはドイツ国防軍より、SSの方が好きだったりします。
>冬コミでASSのコスプレであちこちをうろついていたら、

コスプレですか!
私はGIジョーみたいな人形で集めよーかなーと思ってるんですが、
(D-DAYのアメリカ軍の人形は持ってるんですけど、ドイツは入手しづらくてまだです)
実物大とは恐れ入りました。(^^;

ところで、私は某MLで、「SSとか、ナチスの(人形の)服が欲しいっす」と書いたら、
「ナチスの服って聞くと、どうしてもSMを想像してしまう」という反応があって、
びっくりだったんですが、普通そーなんですかね?

>ちなみに本気でロドリゲスに惚れてます(笑)。…あのヒトって、一体何者なんでしょう?

声は聞いたことありますけどねぇ、何者なんでしょうか。(笑)
私はまだGロドリゲスは実戦では目にしたことないです。

GIジョーみたいな人形で、AWWの主人公、空軍士官、ロドリゲスを
再現しようという野望を持っているんですが、
ロドリゲスはともかく、主人公の服装がよくわかりません。
そもそも、階級とかよくわからないんですよね。

戦車(隊)長みたいな感じなんだけど、
グデーリアンと肩を並べる名将だったりもしますしね。
この辺は、イメージかなぁ?
みなさんはどう思われますか?

空軍士官の方は、メルダースみたいな感じだと思えばいいかなぁ……

04/19 00:30 ( No.682 ) ホッピー
AD98情報です。
ダブリがありましたらご容赦ください。

#20 タイフーン作戦作戦北方戦区(ロシア・モスクワ州)
所属:第3戦車集団 期間:41/10/2−41/12/6
レニングラードを陥落させた我々は、いよいよモ
スクワを目指すこととなった。しぶといボルシェ
ビキといえども、モスクワを失えば交渉のテーブ
ルにつくだろう。勝利は目前である。

41/11/10終了 (大勝利)86へ
外郭防衛線を突破し、我が部隊はモスクワ前面に
たどり着いた。その後、我が先鋒部隊はモスクワ
のさらに東で友軍と連結し、包囲体制を固めた。
そのころから天候が悪化し始め、補給物資は極端
に不足するようになったが、我々は最後の勝利を
確信し、死力を振り絞ってなおも前進を続けた。
そして、ついにクレムリンを占領したのである。

#86 地の果て(ウラル)
所属:中央軍集団

#24セヴァストポリ要塞(クリミア)
所属:第LIV軍団

#56トーチ作戦(マグレブ)
所属:第XC軍団

#25ブラウ作戦(カフカス)
所属:A軍集団

42/8/10以降終了(勝利) 26へ
我が戦車部隊はカフカスに進入し、一路バクーを
目指した。だが、敵主力の後退を許してしまった
ため、各地で強力な反撃を受けてしまった
それでも我々は強引に前進し、どうにか油田を制
圧したが、側面を守る兵力は決定的に不足してお
り、非常に危険な状態となった。そのため、我々
は一時後退し、戦線を整理することとなった

42/8/10以降終了(勝利) 26へ
我が戦車部隊はカフカスに進入し、一路バクーを
目指した。だが、敵主力の後退を許してしまった
ため、各地で強力な反撃を受けてしまった
それでも我々は強引に前進し、どうにか油田を制
圧したが、側面を守る兵力は決定的に不足してお
り、非常に危険な状態となった。そのため、我々
は一時後退し、戦線を整理することとなった

#26ヴィンター・シュトゥルム作戦(ロシア・ヴォルゴグラード州)
所属:ホト集団軍 期間:42/11/19−43/1/14
スターリングラードを攻略中の我が第6軍が、有
力な敵に包囲されてしまった。当然、救出しなけ
ればならないが、また総統は都市の占領をも希望
しておられる。
スターリングラードに向かう列車を用意した。至
急貴下の部隊を前線まで輸送し、総統の期待に沿
うよう努力せよ。

#列車を用意するなら線路も引いておかんかい!
#でも、「トーチ作戦」はあきらめてこっちにしようかな(^^;
#その次がキツそうだけど・・・。

04/18 23:33 ( No.681 ) Adjutant
はじめまして>ALL
ウォーシミュレーションどころか、シムシティさえ満足に出来ないのに、どういうきっかけか
AWWにハマりこみ、未だにやってる奴です。
どうぞ宜しくしてやってください。
ちなみに、ホントはドイツ国防軍より、SSの方が好きだったりします。
冬コミでASSのコスプレであちこちをうろついていたら、善良な一般市民の皆様からの、非常にネガティブな視線が突き刺さってきて痛かったです(笑)。
でも、また夏コミでもしますが。
アイアンリーガースペースか特撮スペースに、ASSの白服を着た、男みたいな女がいたら、きっとそれが私です(大笑)。声かけてやってください。
でも、きっと何も判りません(苦笑)。
ちなみに本気でロドリゲスに惚れてます(笑)。…あのヒトって、一体何者なんでしょう?
知ってる方、教えてください。
ああ、とっても場違いな私。

04/18 23:00 ( No.680 ) Helion
で、現在39/01/19。>軍事演習
既に2号戦車11部隊がエースユニットとして訓練完了。騎兵・自動車化狙撃兵各3部隊も同様。
現在機関銃小隊3部隊と2号D/E型2部隊を訓練中。時々、とんでもなく無意味なことをしてい
るような気がするのが難点(笑)。ちょっと2号作りすぎたかもしれない。

04/18 20:58 ( No.679 ) 夢のん
暫くギレンでお休みしてました。(^^;

とりあえず、連邦とジオンで完全勝利したので、再開します。

ところで、第3勢力でプレイできると雑誌に書いてあったのですけど
どうやってやるんでしょうね。(??)

04/18 20:56 ( No.678 ) 夢のん
#15 「マリタ作戦」       大勝利→#18
#18 「バルバロッサ作戦南方戦区」

旧式兵器で装備されたやる気のないユーゴ軍を一蹴した我が軍は
更に南下を続け、ギリシャ領内に侵入した。
ギリシャ軍と英国軍の混成部隊をギリシャ半島に追い落とし、
マルタ島に逃げ出した英国軍を更に追撃し、遂に殲滅することに
成功した。
英国軍の残余はエジプトに逃亡し、我が軍は再編成のためスロバ
キアに移動を開始した。

41年6月、我が軍はロシア南方より友邦のスロバキア軍、イタ
リア軍と共に、一斉にロシア国境を越えた。
装備に劣るスロバキア軍の停滞による側面の危険を感じつつ、
ロシア軍前面を粉砕し、ロシアの大地奥深くへ敵を追撃した。

04/18 16:56 ( No.677 ) Helion
なるほど〜、その手があったか。というわけで軍事演習大作戦やってます。
それにしても、これをやってる途中に2号bとかcが出てくるってことは、最初から想定済み
ってこと?>制作スタッフ
こことブレストでぎりぎりまでねばって、なんとかヴェーゼル大勝利できないかと考えてるん
ですが(デンマーク通るのも手だな)、問題は陸軍鍛えて意味あるかですね(笑)>ノルウェー

しっかし、相変わらず入り口近くでうろうろしてるよな〜(苦笑)。

04/18 12:52 ( No.676 ) san
すいませんが、BF109T(艦載機)って作り方あるのでしょうか?
昔(MD)はノルウェーで作れたような記憶があるのですが。

04/18 05:20 ( No.675 ) けんこう
さすがに徹夜30時間近くなると結構つらいです。
皆さん早いですね。私はいまだにノルウェーです。このマップじゃ
おおっ! 空母にBf109が載るのかと喜んでいて危うくEXP・Bの部隊を燃料切れさせるとこでした。
とにかく敵空軍が多い。お前ら兵隊さんの気持ちになってみろっつーぐらい司令部に来やがる。
デンマーク占領しようとしたら英国空軍に一撃で消されるし。
ども、私にゃ無理っぽいです。

ところでどのくらい部隊は進化しましたか。
ワルシャワ突入でしゃれにならん損害を受けたのでそれにも泣いています。

ブズ−ラの反撃は必ず3ターン以内に第8軍が降伏するのですが、これは防げますか?

なんか質問ばかりになってしまいましたが、メールの事も含めて初心者ですのでどうか許してください。

04/18 03:49 ( No.674 ) ホッピー
ホッピー@札幌です。
drunkerさん、Fourさん、AD98分岐情報作成ご苦労様です。
#86「地の果て」数回トライしてみたのですが、まったくお手上げのため、
ついに掟破りの難易度調整を使ってしまいました。

これより情報提供です(メッセージ付き、長いです)。

#86 地の果て(ウラル)
41/11/10−42/1/9
(#20「バルバロッサ北方戦区」クリア翌日−2ヶ月後)
我が軍はモスクワを陥落させたが、頑迷なボルシェビキは全く講和に応じようとしない。
そのため、我が部隊はウラルに侵攻し、敵の生産拠点を破壊することとなった。

41/12/22終了(難易度調整のため勝利判定不明) 24へ
進撃の連続で将兵は疲労していた上、補給も追いついておらず、
作戦は開始当初からつまづいた。

天候の悪化によって空軍の支援を失った我々は、ほとんど進撃することができず、
まもなく作戦は大幅な変更を余儀なくされた。
それでも我が部隊は前進しつづけていたが、ウラルのほとんどを制圧してもなお、
ソビエトを屈服させることはできなかった。
最終的に、我が部隊は現占領地域を放棄し、春以降に行われる新たな攻勢に備えることと
なった。

#24セヴァストポリ要塞(クリミア)
42/5/8−42/7/3
我が軍はクリミア半島をほぼ制圧していたが、敵は南端のセヴァストポリ要塞に
立てこもっていた。
我が部隊は現地の同盟国軍と共同して要塞を包囲、速やかに攻略しなければならない。

42/5/27終了(大勝利?) 25へ
難攻不落を誇った大要塞も、近代戦術の前には為すすべもなく陥落し、
救援部隊もあっけなく撃破された。もともと、要塞のような固定陣地は過去のものなのだ。
作戦を終了した我が部隊は、カフカス侵攻作戦に参加することとなった。

#25ブラウ作戦(カフカス)
42/6/28−42/9/10
総統は、資源地帯を攻略すればソビエト政権を屈服させることができると考えられ、
カフカスへの攻勢を発動された。
我が部隊は攻略部隊の先鋒として、バクー油田を目指すこととなった。

42/7/28終了(大勝利?) 56へ
我が戦車部隊は大突破に成功し、後退する敵部隊を各所で捕捉、撃破した。
その後、南下を続けた我々は、山脈を越えてバクーに到達、油田を占領した。
そして、作戦を完遂した我が部隊は本国の凱旋パレードに参加した上、南フランスで休養、
再編成を行うこととなった。

#56トーチ作戦(マグレブ)
42/11/8−42/12/31
米英軍がアルジェリアとモロッコに上陸し、アフリカ軍団が危機に陥った。
我が部隊は直ちにチュニジアへ展開し、侵攻部隊を撃破、北アフリカを確保せよとの命令を
受けた。

というわけでティーガーTをひっさげてアフリカにやってきたのですが、きびしすぎる!!
#今までもそうだったけど(^^);
米英の大艦隊に対して、ノルウェーを経由していない我が軍の海上戦力は、
軽巡1、駆逐艦1、Uボート3のみというお寒い陣容。
軍事費不足で水上雷撃機もつくれやしない・・・
さて、どうしたものか・・・

04/18 02:23 ( No.673 ) けんこう
もうAOLだめかもしんない。この23時間でインストールした回数は5回以上。
ひどい時は入れて2時間で接続できなくなった。友人に言われて入れたんですけど、こう止まってばっかじゃいやになる。その分ここ見れなくなるからね。

う〜〜〜〜〜ん。スターリングラードひょっとして史実より厳しくないですか?

しかしなんで近所のビデオ屋、レニングラード攻防戦あってスターリングラード無いんでしょ?

これでメールだめならちょっと落ち込む。上手くいきますように。

04/18 01:55 ( No.672 ) カリウス
>けんこうさん
スターリングラード見たんですが内容全く覚えていません。今スターリングラード攻略していますが
かなり厳しいです。自陣が40ユニットくらいで収入も500程度、同盟国は
すぐに降伏するのに対して
敵は200ユニット以上でガンガン攻めてきます。すでに3回失敗してまたやり直しです。
収入が少ないので航空機があまり使えないのがつらいです。前のマップからやり直したほうが
いいのかな。

04/18 01:25 ( No.671 ) けんこう
う〜ん。メールはちゃんと送れるようになってんでしょうか?ちょっと気掛かり。
ですので取り敢えずどんなものでもいいですから、メールください。

04/18 01:19 ( No.670 ) けんこう
あれ、変だな?ちゃんとPARにデータ入れてるのにWADの改造上手くいきません(^^;
サクラ2はちゃんと出来るのに?
とりあえず以前に書いたことは忘れてください。(^^;

サクラ2背中がこぢゃんと痒いがやけんど?
ワシに一番足りんもんが純粋という単語と愛じゃきにしゃあないろうけんど(^^;

これから時々土佐弁で書いてみようかと思うんですけど、評判悪かったら止めます。
(メールの設定はこれでいいのかな?(^^;)

こんなこと書いてたら避難民さんからお叱りを受けそうだなぁ。

04/18 00:54 ( No.669 ) LAH
バロバロッサ北方戦区失敗しましたぁ (T T)。
次のマップは#23レニングラード攻囲戦です。レニングラードの近くの要塞
の側が自軍首都。3方に敵、先のマップで降伏したはずの南東軍(フィンランド)といった構成です。空港が1つしかないのが超ツライ!バルチック艦隊までおります。何か棘の道だぁぁぁ。こんなにツライのかな、AD98。せっかくFW190Aに進化させても、劇的に強くない。Ju87はI−16ごときにバカスカ落とされるし、Su2とかPe2は落としにくい気が(IL2出たらどーなるの?)
。地上は、BT7aとSU−12の間接攻撃に悩まされて、、、。ちょっと弱音はいておりますぅ。でもガンバァ。だってLAHだもん!

>ギレンの野望
やりたいですぅ。でもお金ないです。ちゃんととっといたんですが、ポケットピカチュウが、、、秋葉で5000円で、、、買ったでちゅう!さよならユーコン、
サイクロプス隊編成したかった。

04/17 23:54 ( No.668 ) 栄ちゃん
現在、84ターン、屈辱にも敵にニューヨークを占領されてしまいました(^_^;)
おお、敵は...木馬を量産していたのかあ(^_^;)果たして、あれは、木馬なのか、あるいは
量産型木馬なのか(^_^;)
悔しいので、北京攻略をやりました。次はマドラスの予定(^_^;)
ドズルにビグ・ザグを与えて、ソロモン空域の連邦の宇宙艦隊を撃滅します(^_^;)ついでに、
ニュータイプ機の実験にララもいっしょに、エルメスの前の機種ですね(^_^;)
まだ、敵の重要拠点4つのこしているなあ...地球は(^_^;)時間が無いなあ(^_^;)

drunkerさん
ジオンで戦える喜びです(^_^;)私としてみれば、機動戦士ガンダムをジオン軍から見たアニメ
ができないかなとおもっているんだよね(^_^;)機動戦士ザク(^_^;)ジオングでもいいです。

しろうさん
おお...パピコンユーザー(^_^;)お仲間、お仲間(^_^;)
やりましたぞぉ(^_^;)SX1は、スエズ運河の戦い、確か、弟4次中東戦争という、とてつもな
く、マニアックなシュミレーションでしたね(^_^;)
2は、アフリカ戦線のゲームでした。デモのリリーンマルレーンには、感動しました(^_^;)
当時としてみると、補給線の概念がしっかりしたゲームで、東へ進めば進むほど、物資がすく
なくなるものでしたね。まあ、結構、マイナーなイタリア軍の部隊までありましたので、やあ、
アスキーもマニアックだなと(^_^;)
3に期待していたんだけど、でませんでしたね(^_^;)

04/17 21:38 ( No.667 ) けんこう
ビデオ返しに行こうとしたんですが、雨が降って来はじめ、雷まで鳴ってます。
今一瞬電気が消えかけました(やばい)
ところで皆さんの中で映画のスターリングラードを見られた方っています?
あれを見てからスターリングラードのマップをやるとやっぱりハマるんでしょうか?
でわ、まじで恐くなってきたんでここで終わります。

04/17 21:33 ( No.666 ) しろう
 >けんけんさん
 騎兵は便利です。防御力が弱い点に注意すれば、迅速な占領地の拡大が可能です。
オペルブリッツは平地では騎兵に負けますし、乗車・降車の時間を省略できるのは
1ターンを争う大勝ねらいに役立ちます。

04/17 21:24 ( No.665 ) 5号
ううう、みなさんのやさしさが身に染みる。
>けんこうさん

私もWADとAWWの全エンディングデータが逝きました。バックアップ用の
カートリッジがあるんですけど、上の2つは容量が多かったのでそのままにし
てありました。
ちなみにサクラ2の第3話分のデータもとびました。

>けんけんさん
>ダメ元で、何度か指し直して見てはいかかでしょう?

30分ぐらい抜き差ししたり、掃除したり、たたいてみたり(笑)、しましたが
だめでした・・・今考えるとちょっと取り乱してますね。(^_^;)

04/17 20:03 ( No.664 ) けんけん
>5号さん
サターンのパワーメモリーは接触不良を起こし易いです。
ダメ元で、何度か指し直して見てはいかかでしょう?

私は、抜き差しするときは、FDDにバックアップしてからやってます。
FDDはシミュレーションゲーマーには、必須だと思います。
メディアも普通のFDでいいですから、コストパフォーマンスは高いですよ。

>しろうさん
軍事演習3年もやったんですか?
って、私も今やってますけど。まだ、37年。(^^;;
で、騎兵って使えます? ☆マークのまま放っておこうと思ってたんですけど。
移動力が棄てがたいかな、オペルプリッツが手に入るまでは。。。

04/17 19:17 ( No.663 ) drunker
業務連絡:
倉庫にAD98攻略法を新設しました。まだ、マップ数で3つですが、これから拡充していきたいと思っています。今回は夢のんさん、5号さん、Fourさんの攻略情報をまとめています。皆さんもぜひご協力ください。

04/17 19:04 ( No.662 ) けんこう

>5号さん

本当にご愁傷様です。ぢつはわしもです。(21歳だけど(^^;)
わしの場合はWAD〜鋼鉄の戦風〜ドイツの全エンディングが入ったパワーメモリーに逝かれました。おかげでWADやる気が無くなった。(でもまたやった。)エライゾワシ

サクラ大戦2買ってきました。友人一同から(駄作)呼ばわりされていますが(貸したると言ってもやるという奴がいない)(T_T)(しかも皆やってすらいない)
とりあえず金土日の三日間人間やめてサクラにかかりきろうと思います。

全然関係無いんですけどロスト・ユニバース最悪
もお有名声優がメインの作品はわしの内で死刑執行します。

関係無いついでに笑えん笑い話を(ニュースソース:親父)
夫婦喧嘩で太腿を刺されたダンナが駆け込んできました。
とりあえず調書を取るために病院に行ってもらいまして、カルテを見た結果なな何と、何故か頚椎捻挫の文字が。
あと意識不明を脳死と判断した救急指定病院もあります。(大丈夫か高知の医者)

04/17 15:30 ( No.661 ) しろう
 何がきっかけでこの世界に入ったかが少し話題になっていますが、自分は昔のパソコン
ゲームです。確か「ロンメルアフリカ軍団」というのと、「SX-1」「SX-2」です。
特に「SX-2」のマニュアルはアフリカ戦の戦史が書かれており、穴のあくほど読みました。
ですから、以前ここでSXシリーズについて触れている方がいるのを見て妙にうれしかったです。
ただ、異様に難しいゲームでAD大戦略の「バトルオブブリテン」も目じゃありません。

MD版の「バトルオブブリテン」はキャンペーンモードで三回目で大勝しましたよ。
 初めにスピットファイアを全滅させれば後はハリケーンだけなので圧倒できます。
 首都移動先はJu87RとDo17zを回り込ませてあらかじめ破壊しておき、輸送機を使って
 親衛隊を送って英国本土内に空港を確保できれば勝てます。それと、前のほうのマップ
 から戦闘機の割合を増やしておくことも必要です。これはキャンペーン全体にいえる
 ことで、「ドイツ」マップで勝利したときは航空機が30部隊以上いました。

AD大戦略98は、「出来るだけ日付を飛ばさない」ことを目的にプレイしています。
軍事演習は三年間やりました。(おかげで騎兵や工兵がいくつもあります。)
世界情勢コメントを見逃したくないからなのですが、もしかしてマップ間でも
ソ連・フィンランドの情勢や、「チャーチル最高国防相就任」とかちゃんと出るの
でしょうか?

 現在ノルウェーですが「シェリーフェン再び」経由でノルウェーに行けると知ったので、
ワルシャワ大勝セーブデータに戻ってやり直します。それと、通信対戦を始めるところで
すが、マップ選択とハンデが難しいです。

04/17 12:45 ( No.660 ) drunker
業務連絡:
倉庫のAD98分岐図、若干更新しました。

04/17 12:16 ( No.659 ) drunker
39年9月1日  ポーランド
南方よりのフック
回廊問題の平和的解決を断念された総統は、武力によって解決することを決断された。我が軍は、国境を速やかに突破し、クラクフ付近のポーランド軍を捕捉、撃破する。

39年9月13日  クラクフ
国境を突破した我が軍は、クラクフ方面の敵を迂回し、一気にチェントストホーヴァの戦略予備部隊を撃破した。
混乱した敵は、集結すらままならないまま各個に捕捉され、壊滅した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

39年9月14日  ポーランド
ピョートルクフ
我が軍は国境で敵部隊を捕捉し、これの撃滅に成功した。機甲部隊はさらに北上し、ポーランド南部深く侵攻するとともにウッチ方面へ展開。集結中の敵部隊を捕捉、撃滅せよ。

(時間切れの場合)
39年10月6日
ヴァルタ河の渡河点を確保した敵は、我が装甲部隊に対して果敢に反撃を加え、橋頭堡を維持するだけで精一杯の状況に追い込まれた。
だが、全般的な情況は有利に進行しつつあり、攻撃の再開は可能である。直ちに部隊を再編成し、攻撃を再開せよ。

39年9月29日 プルーシイ軍降伏
国境で撃破された敵は、ヴァルタ河東岸に新しい防御陣地を作る計画であったようだ。しかし、我が機甲部隊は敵の抵抗を排除しつつ渡河に成功、敵はヴィスワ川へと撤退していった。
ラドム付近に集結中の敵を捕捉するため、部隊は北東へ突進した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

39年9月30日  ポーランド
ラドム包囲網
なおも抵抗をあきらめないポーランド軍は、ラドム付近に集結、体制の立て直しを図りつつある。
我が機甲部隊は、これを捕捉殲滅、ワルシャワ攻略の態勢を整えなければならない。

39年10月8日
ラドムにおける包囲戦で、我が機甲部隊はポーランド軍の7個師団を撃破する大戦果をあげた。
そして、強力なヴィスワ川防御線を突破、ついにワルシャワ郊外に到達した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

39年10月9日  ポーランド
ワルシャワ陥落
我が軍は、ついにワルシャワの前面にたどり着いた。だが、英仏の介入に望みをつなぐポーランド政府は、降伏の意思を持たない。
ポーランドを屈服させるため、断固ワルシャワを攻略せよ。

(20ターンめワルシャワ軍降伏)
猛砲爆撃を受けたワルシャワは、なおも抵抗を続けていたが、やがてラジオからのポーランド国家の放送もとまり、無条件降伏した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

39年11月12日 低地諸国
シュリーフェン再び(#80)
ポーランドで大勝利を納めた我が軍は、直ちにフランス侵攻作戦に着手することとなった。作戦そのものは前大戦と同様だが、同じ失敗は決して繰り返さない。全将兵は決意を新たにしていた。

(12月16日引き分け)
前大戦の教訓を生かしていたのは、敵も同様だった。我が軍がベルギーに侵入すると同時に、フランス軍の大部隊が応援に駆けつけ、ほとんど進撃することができなくなった。このまま消耗戦を続けては、本当に前大戦の二の舞となってしまうと判断された総統は作戦を中止し、ひとまずドイツ本国へ部隊を撤収させた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

40年4月9日 ノルウェー
ヴェーゼル演習作戦
イギリスがノルウェーに侵攻しようとしている。
そのため我が国は、先手を打って進入し、鉱物資源を確保する。作戦はヴェーゼル演習作戦と名づけられ、陸海空の3軍が立体的に展開することとした。

04/17 12:11 ( No.658 ) drunker
ちと迷いましたが、ヴェーゼル演習作戦に進みました。ここは軍事費が厳しそうですね。艦船は新造すると、初期耐久度が1なんですね。建造に要する期間を再現してるってことなんでしょうか。しかし、このマップでそんなことやってると$が足らなくなりませんか。それでもグラーフ・ツェッペリンを制式化してしまいました。制式化したからにゃ作らんとなぁ。
ギレンやってる人の書込みを拝見させていただくと、みなさん楽しそうっすね。それに比べておいらのヨーロッパ大戦は苦行です(笑)。ええい、泣き言いってるないで、とっととノルウェーに上陸するぞ、と。

>Helionさん
てなわけで、お勧め通り、海戦マップに突入です。考えてみれば、AD98の場合、AWWみたいにGPの累積があるわけじゃないし、分岐はそのマップの戦果だけで決まるわけですもんね。できるだけ多くのマップを通った方が、鍛えられるというわけで。ただ、#80「シェリーフェン再び」はどうせリトライだと後半は投げてましたので、戦力温存と経験値あげのために途中からやり直しました。

>Junkersさん
おおっ、連邦軍の人ですね。ギレン信奉者が多い中、とても貴重です(笑)。ぜひぜひ経過などご報告ください。

>犬2000さん
確かにMD版ADのベルリンはひどい状況でしたね。私は新型爆弾を四回投下して、ようやく勝つことができました(核爆)。

>ますださん
私も日本軍を動かしたいっす。できればAWWの改良システムで出てくれないかなぁ。日本軍となれば3D戦闘シーンはぜったい見たいし。

>只者
おいら独海軍のことにゃ詳しくないから、どこまで忠実かどうかはわかりません。データについては、今度調べて、報告するよん。今、ちょうどそのあたりで戦ってるから。

>Helionさん
それは、愛が足りないからです(笑)。昔のADに思い入れがあるとないでは、だいぶ感じ方は違うでしょうね。後発のAWWの方がさすがにシステムも洗練されてますし、いろいろな面でその気にさせるように工夫されていますもん。客観的に見れば、AD98はやっぱ古いゲームですよ。でも愛があれば、時間は越えられます(笑)。私はやり込むうちに、だんだん馴染んできました(爆)。

>そんくん
ソロモンの戦力はそうそうたる面々ですね。しかし、これだけのパイロットが揃いながら、どうして“史実”では連邦に負けたのでしょう(笑)。
それとたぶん只者にはワープロも表計算もいらないっす。ついてたら外すでしょう(笑)。基本的にはMACの人ですから。

>栄ちゃん
輸潜もちゃんとあるのか。きちんと作ってありますね、ギレン。いよいよノーマルパイロット用としては最強のMAの登場が間近のようで。私、なぜかアレに惹かれるんです。思う存分蹂躪してください。それにしても楽しそうだなぁ。

>けんこうさん
第一次大戦SLGですかぁ。むちゃくちゃマニアックですねぇ。塹壕戦が主体になるのでしょうか。戦略級より戦術級にしたほうが、面白いかもしれませんね。消耗戦は退屈ですから。

>カリウスさん
マップ番号ありがとうございました。アムロのガンダム倒したんですか。素晴らしい! それはかなり困難なことなのでしょうか。それとも、コツがわかれば誰でもできることなんですか?

>5号さん
ご愁傷様とかいいようがありません。80時間のグランディアデータは痛すぎっす。私なら三日は虚脱します(笑)。

>Fourさん
私がメモしたマップ開始時と終了時のメッセージを次に書込みます。重複してるかもしれませんが、よろしかったお使いください。

04/17 09:53 ( No.657 ) Four
>drunkerさん

俺もマニュアルなんぞ、最初から見ない人なんで(^^;;;
暫くポーランドの空にはHe51Bが..(苦笑)

>けんこうさん

この世界っすか?
実は今から10年程前に会社に入った時、会社の同僚からパソコンで面白いゲームが
あるぞ、と。それが大戦略2だったのです。それまで全然ゲームに興味が無く、ま
た兵器にも詳しくありませんでした。ただ、このゲームはパソコンで、家庭で出来
るデームを探していたトコロ、MDのアドヴァンスド大戦略との出会いが..
それからは坂道を転がるよ〜にのめり込んで、今に至ります(^^;;

>只者さん

ドイッチェランド→シャルンホルスト→ビスマルク→H級へと戦艦は進化します。
イギリス艦隊はどこの海域に於いても経験値が高い状態で現れる為、一発でも砲撃
が当たると、結構デカイ経験値が入りますので、簡単にLvUPします(^^;;
で、重巡は重巡のままです。最高がアドミラル・ヒッパー級っす(41年の時点で)

>栄ちゃんさん

んむ〜。皆さんの書き込みで血が騒ぐぅぅ〜(^^;;<ギレン
その悔しさをバネにAD98の攻略ルート解明にせいを出すのだった(苦笑)

04/17 08:54 ( No.656 ) 5号
昨日、ヴァンパイアセイヴァーを買ってきた。早速起動。
おっとメモリカートリッジを4MRAMに差し替えるの
を忘れていたぜ。
電源、オフ!
ん?いつもならAボタンを押しながらリセットしてから
電源切るのに・・・なにか胸騒ぎが・・
・・・・・・・・・・・・・・
見事にデータがふっとんでいました・・・

あ〜、AWWのデータがぁ、サカつく1、2のデータがぁ、
ソウルハッカーズのデータがぁ、そしてなによりも大ダメー
ジなのがプレイ時間80時間を越えて、やっと佳境に入った
グランディアのデータが消えてしまった・・・

みなさんも電源を切る際には気をつけましょう。ぎゃー。

04/17 07:14 ( No.655 ) けんこう

>ますださんへ

やっとWAD作戦ファイルのキャンペーンモードで難易度を変更する方法がわかりました。
前述のプロ・アクション・リプレイ(以下PAR)をとにかく手に入れてください。
割と怪しいブツですが新大阪では新大阪駅の中のゲームショップで売っています。
そしたらそれをサターンのカートリッジ差し込み口にセットしてください。
あとはプログラムアドレスの06039DF2をXXXX(Xは任意の16進数)と書き換えることで資金、06039E7C 0w0x 06039E7E 0y0z (wxyzには1か2)(1でUSER、2でCPUになるそうです。)の変更が出来るそうです。

なんか面倒やけんど、こればあしか方法は無いがや無いろうかと思うちゅうがやけんど?(いきなり土佐弁バージョン)(^^;

04/17 05:02 ( No.654 ) けんこう
今日、仕送りが入ってるはずなので入ってたらサクラ大戦2を買いに行きます。
周りがだれも買わないので人身御供として買うことになりました。

しかし最近サターンさわってません(勿論PSも)。最後にやったのがAZELだし。(2月)(^^;
こんなんでも心はいつもSEGAとともに。(説得力無さ過ぎ)(^^;

04/17 02:19 ( No.653 ) 犬2000

>只者さん

たしかに、それもキツイ!! マルタ島でしたっけ??
ベルリンでは V 1 、V 2で橋、壊してまだ絶えしのげたけど・・・。

04/17 00:53 ( No.652 ) カリウス
>drunkerさん
マップNo.は#26です。今週から講義が始まったのでなかなか進まないです。
ギレンですが、潜水艦はかなり使えます。ユーコンでMS5機、マッドアングラーは6機搭載可能です。
それにスピードが速くて、キャリフォルニアからハワイまで1回で行けます。護衛のズゴッグを3機も付ければ
沈められることはまずないし。
私がジャブローを落としたのは148ターンでした。ベルファスト→ルナツー→ジャブローはひたすら時間との
戦いでした。ジャブローでは拠点に立て籠もったアムロが乗ったガンダムとFAガンダム、ブルーディスティニーの
スタックという鬼畜な部隊がいてこれが一番辛かったですね。ゲルググ15機で殲滅しましたが。

私がこの世界に入ったのはまずプラモから、それからガンダムにハマッてジオンの元ネタであるドイツ軍にも
興味が出て、それからは相乗効果(笑)でゲームにも。鋼鉄の戦風やるためにサターン買いました。
おすすめは松本零士のザ・コクピットです。今は文庫版が出てるのでお求めやすいです。あとはO.カリウスの
ティーガー戦車隊とか。下巻の帯のコピーがかっこいいです。「既にドイツ崩壊は目前であった。新たな任務を受け
世界最強といわれたヤークトティーガーを駆り最後の戦いに挑む」みたいなことが書いてあります。
まるで某大佐とジ○ングみたいだ、とつい思ってしまいます。

04/17 00:39 ( No.651 ) けんこう
さっきまで寝てました。
アーまた昼と夜が逆転した。きょう授業なかったからなあ。これでまた遅刻しまくって単位落とすんだ(涙)

ところで、なんで第一次世界大戦のウォーSLGってないんですかね?
あったらここにいる人の半分は買うと思うんですけど。

04/16 23:53 ( No.650 ) 栄ちゃん
drunkerさん
潜水艦は出てきます。輸送用ですけど、よく考えてみれば、ガウ攻撃空母でも、部隊は運べま
す(^_^;)
しかし、なんか、苦しいです。北京攻略作戦を行っているのですが、敵がプロトタイプのガン
ダムやジムを繰り出してきて、モンゴル平原で消耗戦をやっていますし、重要拠点のニューヨ
ークも陥落が近い(^_^;)陥落を見越して、カリフォルニアで奪還部隊を用意しています。
戦争を有利にしたいのならば、キャラクターを殺さないことだな(^_^;)ガルマ、ランバ・ラル
、3連星、エース級がイベントで殺された(^_^;)ほかにも、5人ぐらい、死んでいる(^_^;)
この戦争、負けかな(^_^;)木馬に関わると死人が出る(^_^;)今度やるときは、無視しよう。
全部、派遣しないでいい(^_^;)
GM3体と戦艦一隻なんて、無視しても、戦局に影響することはないだろう(^_^;)
こうなれば、まもなく完成のビク・ザムで、連邦の宇宙艦隊いじめてやる(^_^;)

カリウスさん
現在、70ターン後半ですが、ズゴックSというのを量産しています(^_^;)だって、やすいん
だもん(^_^;)150ターンしかないので、かなり大きいとおもいますね。その5ターン(^_^;)

Fourさん
残念ですね(^_^;)ジークジオンはゲーム中にもありました(^_^;)

04/16 23:45 ( No.649 ) そんくん(牛飼い)
>只者氏
牛飼いになるんですか?。(笑)
ワープロ、表計算ソフトは付いてないです。

是非、買いましょう。(爆)

04/16 23:38 ( No.648 ) そんくん
「ギレン」現在105ターン。
地球はジャブローを残すのみ。資金、資源は圧倒的に勝る。
突然ア・バオア・クー付近に出現した連邦艦隊に、駐留部隊のいないア・バオア・クーは占領されてしまいました。(苦笑)
しかし、敵の兵力ははジムライトアーマーとパブリクが10機ほど、サラミス、マゼランが若干数。

こちらの兵力はソロモンにシャア、ランバ・ラル、ガトー、マツナガ、ケリィ、Jライデン、ロンメル、シーマ、ララァ、シャリア・ブルを
中心としたジオン軍の主力部隊が集結。パイロット専用機やゲルググB型+ゲルググA型2機、合計3ユニットで1部隊を構成。

次のターンからア・バオア・クー奪回作戦を発動させます。
いや〜ギレンは楽しいです。(笑)

では!

04/16 23:33 ( No.647 ) Helion
>只者さん
>間に巡戦シャルンホルストが挟まらないんでしょーか?
ちゃんと挟まってますよ。建造中の艦船はうまくやると思いっきり経験がたまるので1マップ
で進化を2回なんてゆーとんでもないこともできると。
その気にさえなればビスマルク級10隻なんてのもできるかも。やりたくはないですが(爆)。

*おおっと* 最近AD98忘れてる(笑)。やっぱAWWの方が合ってるのかな?って、結
論早すぎ。ただ、相当期待して待ってたわりには意外とはまってないなと。

04/16 23:14 ( No.646 ) 只者
ポケット戦艦のドイッチェランド級が進化して戦艦ビスマルクになるんですか?
間に巡戦シャルンホルストが挟まらないんでしょーか?もしや、史実より戦艦の保有数も増やせる?
重巡が進化するとポケット戦艦?WADの進化と同じなのかな?
みんな海軍ネタはあんまり書いてくれんし…。
移動速度はどーなんでしょ?まぁ、買えば判るんだけどね。

>犬さん
MD版は島全体が空港と都市、真ん中に首都っての、アレは勝てないでしょ。誰がやっても。
ありゃぁどんな軍略家でも攻略できないでしょーね。

>ますださん
パシフィックジェネラルはどーでしょ?太平洋戦域ではあります。
詳細はしりませんけど、パンツァージェネラルの姉妹品のよーです。

04/16 22:41 ( No.645 ) ますだ
けんこうさん、drunkerさん、LAHさんへ>
早速に色々情報ありがとうございました!! みんな親切で感激しております。
今後ちょくちょく寄りますのでよろしくお願いします。
ps:WAD98の太平洋版は出るのかなー!? 私はちなみに日本軍プレイが好きです。 弱い戦車等

04/16 21:36 ( No.644 ) 犬2000

>MDのAD大戦略知ってる人へ

AD98は飛行機の下に地上兵器が入れるようにして欲しいニャリ!!!

MDのADはドイツの厳しさがよく分かるゲームです。現にMD版では絶対攻略不能マップ
(ウラル、バトル オブ ブリテン、ファレーズ、ベルリンなど)ってのが、ありましたよ。
攻略本にも、”敵の兵力は4倍、初期軍事費3000(めっちゃ少ない、ME 262が4500ニャリ。補充すらできん)、右がソ連の大軍、左が米、英の大軍、下が米英の航空機の大軍、おまけにそっちこっちから、パルチザンが出没、敵の資金はこっちの10倍!!・・ 泣)”これは、製作者でも勝てないって!!っとこれほどの難易度です。とにかく
史実どうりらしいニャリ。(泣)

AD98はどうなのかな・・・?

04/16 20:28 ( No.643 ) LAH
>ますださんへ
こんにちは!
今、お店で徳間書店の大技林見てきましたけど、WAD作戦ファイルの裏技のところには
載ってなかったです。自分も試して出来なかった記憶があります。
では、仕事にもどりますー。

04/16 15:36 ( No.642 ) Junkers
超おひさしぶりです。
いつのまにか、私もギレンの野望にどっぷり。
しっかし、連邦軍は序盤がつらい。戦車でどうやってザクに対抗しろと。
ほとんどWW2のポーランド軍の心境です。
それでも現在、重要拠点を防衛しつつ、MSの開発を続けております。いつになったら
MS作れるんだろう。もうジムでもいいや。

あ、AWWはハルファヤ峠で停滞中。がんばれロンメル

04/16 15:29 ( No.641 ) Helion
>drunkerさん
ヴェーゼル演習まだやってないならここからのルートが戦力的に一番楽じゃないですか?
たぶん空軍ユニットが結構あると思いますし。どちらにすすむにせよデータを残しておいて
損はないんじゃないかと。

>けんこうさん
単なる「だいせんりゃっかぁ」でしかない私は「大戦略だ〜、しかもキャンペーンだ〜っ(喜)」
ってことでWADをやり、兵器が全然わからなくて光栄の攻略本を買い、突然はまりました(笑)。という流れなので、ここにいる人間の中では一番愛に欠けるでしょうね(爆)。
どちらかというと雑学的興味ってとこで止まってるような気もします。本を読んで面白かった
のはレン・デイトンの「電撃戦」かなぁ・・・って、これドイツだ。
>ヴェーゼル演習で詰まって
むー、最初の壁ってかんじですね。「最近のSLG(特に家庭用機)はヌルくて」なんて大口
たたいてて、ここへきていきなり足もとをすくわれた気分です(笑)。

04/16 12:55 ( No.640 ) drunker
業務連絡:
AD98分岐図更新しました。今後さらに複雑になることが予想されますので、次回か次々回更新版からは、マップ名が今よりも小さくなる可能性大です。

>けんこうさん
もともとSF好きなのが発端でしょうね。SFに惹かれたのは、現実からちょいとねじれた世界(あり得たかもしれない現実)を扱っているからで、「もしもあの時こうなってたら」を自分で再現できるSLGにはずっと興味を持っていました。それに加えて、松本零士氏のファンだったものですから、必然的に氏の作品に多く登場する日本軍やドイツ軍びいきになりました。だからMD版AD大戦略は、まさに天からの授かりもののような存在でした。自在に世界を創造できるエディットモードもありましたし(笑)。
そう言えば、高知市内から開通したばかりの高速に乗って行きましたっけ。きれいな道でした。

04/16 12:07 ( No.639 ) けんこう
>drunkerさん
伊野町っすか。うちの親父の勤務してる署です。(笑)
でも確か今度、高速警ら隊に配属替えするとか言ってたなあ。
んで、岡山へ行きやすくなった。(一応、香川県まで追跡できるらしいです。)とかいう親父
です。

ギレンの野望なんですけど、友人が90何ターンぐらいまで行って、黒い三連星が死んだとか
でまた最初からやっています。

#テレビと同じにしか進まんとか言って怒ってました。

04/16 11:54 ( No.638 ) けんこう
いきなりで失礼ですが、皆さん何がきっかけでこの世界に来られたんですか?
私は光文社文庫から出てる「日本本土決戦」 著者:檜山良昭を読んでからなんですけど。
一つ、帝国野郎はこれを読め。つーのが在ったら教えてください。

AD98はヴェーゼル演習で詰まって先に進めなくなりました。(T_T)

04/16 11:47 ( No.637 ) drunker
#80「シェリーフェン再び」、時間切れです。引き分けだと「ヴェーゼル演習作戦」に飛びます。このまま進めるか、再度挑戦するか思案しているとこです。

>ITHACAさん
こんにちは。私もMD版とシステムはそうたいしてかわらないだろうとマニュアル読まずに進めてました。ここの書込みでいろいろヒントをもらって、軌道修正しつつ遊んでいます。まるで酔っ払いが歩いているみたいだなぁ、と自分ながら思います。これからもどんどんご参加ください。

>栄ちゃん
なるほど。水中用MSが登場する必然性をきちんとシナリオ上で用意しているんですね。なんかたまらん作り込みだなぁ。輸送用の潜水艦なんかも出ますか?

>只者
納期の短さも選択ポイントにはいるなら、DELLもよさげっす。注文から納品まで5〜6日らしい。直販の先駆メーカーで、部品調達や物流のシステムには一日の長があるから、価格も安い。まぁ、同等性能品のアキバ価格がわからんのでなんとも言えんけど。

>カリウスさん
ルート情報ありがとうございます。「ヴィンター・シュトゥルム作戦」のマップ番号がおわかりでしたら、ぜひ教えてください。

>けんこうさん
こんにちは。高知のご出身ですか。いいところですね。先日仕事で伊野町にいきましたが、道筋は山桜がきれいで、夜はおいしいカツオをいただきました。SLGの最大の敵は睡魔ですよね。私もここんとこ、就寝は毎日3時過ぎです。当然毎日遅刻してます(爆)。んで「仕事に追われる→帰宅時間が遅くなる→ゲーム開始時間が深夜になる→寝るのが明け方近く」っつー悪循環にはまっています(笑)。これからはどんどん書込んでってくださいね。

>ますださん
こんにちは。私もその裏技知りたいっす。しかし、さらに難易度をあげるためにですか? そうとうのツワモノと見ました。攻略情報等、ぜひ書込んでくださいな。

>Fourさん
おおっ、同志っ(笑)! ありゃ気づかないっす。開始時と終了時のメッセージですが、自宅のパソコンにはいくつか入ってます。今度持ってきて書込みます。

04/16 10:51 ( No.636 ) Four
#50「チレナイカ」

前回、地中海艦隊に痛い目を見た私は「ノルウェー」最終ターンまで戻り、戦艦を
4隻建造してアフリカに挑んだ。もちろん、その間にあるフランスも攻略してから
だった(長い道のりだった)。

これで、我がドイツ・アフリカ軍団は4隻のグロス・ドイッチェランド級戦艦とア
ドミラル・ヒッパー級重巡4隻、エムデン級軽巡1隻、カール・ガルスター級駆逐
艦2隻という構成だ。

前回の作戦では、ベンガジへの強行上陸と重巡の艦砲射撃により、地上部隊の一掃
は、容易いものの、その後トブルクまでの陸路の攻略に手間取った挙げ句に占領状
態に入った部隊を、後から駆けつけたイギリス地中海艦隊の艦砲射撃によってベン
ガジまで押し戻された我々だったが、今回は違う。

まず、重巡ヒッパーをトブルクに先行させ、生産拠点を持たないトブルク周辺の陣
地を虱潰しに地ならしをし、その後にトブルクに輸送艦を送る。そしてベンガジに
立て篭もるイギリス軍を、イタリア軍との挟撃によって遷都無しに潰すという作戦
なのだ。イタリア軍との共同作戦には多いに不安があるものの、シドラ湾には、ド
イッチェランド級戦艦4隻による艦砲射撃と、長距離仕様のbf109E-7による航空支
援で、イタリア軍は順調に進撃を行った。

トブルクに無血上陸を果した装甲部隊は一気にベンガジ周辺へと進出しその後方を
占領部隊が制圧した。占領部隊の航空支援の為にイ戦艦バーラムとヴァリアント戦艦バーラムとヴァリアントタリア軍のバックアップについ
ていた航空部隊を一部ベンガジ方面の上空制圧に引き抜いたせいでイタリア軍の進
撃スピードは多少鈍ったものの、ドイッチェランド級のサポートは強力で、スルト
周辺のイギリス軍は多大な損害を出していた。
イギリス軍の抵抗が微弱になった頃、トブルクは陥落し、戦艦ドイッチェランド級
4隻のうち3隻はシャルンホルストへ、1隻はビスマルク級へと改修された。

トブルク、ベンガジを制圧し、残るのはアジェダビアに立て篭もるイギリス軍のみ
になった頃、地中海艦隊が到着した。地中海艦隊は、戦艦ウォースパイト、戦艦
バーラム、戦艦ヴァリアント、そして空母イラストリアス、それに駆逐艦や巡洋艦
が数隻を確認。忘れもしない、前回トブルクを追われた原因となった、戦艦が2隻
揃っている。だがこちらも負けちゃいない。戦艦の数では勝ってるのだ。

と、思っていたのだが...
トブルク周辺を征圧されているせいか地中海艦隊の進路は、クレタを目標にしてい
るらしい。しかもその先には性能的には問題の無いイタリア艦隊が待ち受けていた
のであった。(よかったよ、今回「士気」とか無くて(^^;;;)

結局戦艦は地上目標に艦砲射撃を繰り返しただけで、イギリス艦隊に対しては砲火
を交えずに終ってしまった。イギリス艦隊はイタリア艦隊と激戦の末壊滅的打撃を
受け、その後経済的理由から撤退していったのだった。

最後にギリシャ(クレタ島)が連合軍よりの立場を表明したのだったが、その頃に
は既にドイツ・アフリカ艦隊がクレタ島周辺にまで進出し、再び艦砲射撃によって
全部隊を消滅させ、これにより地中海の領海は枢軸国によって制圧された。

てな訳で、次はスエズをかけてイギリス軍との死闘が始まります〜。

04/16 09:57 ( No.635 ) けんこう
う〜ん。なんかやたらと切れます(^^;
AOLでやってるんですけど、さっきも切れました。

>ますださん

プロ・アクション・リプレイとゆー邪道なもんを使えばたしかできたと思います。
そのことが載っとるゲームラボを探してたんですがちょっと見つかりません。
全然足りてませんがこれで勘弁してください。

これを使うとZERO2で99ヒットコンボ(実際はそれ以上)だせるよーになります。(^^;

04/16 09:45 ( No.634 ) Four
>drunkerさん

あう〜、確かにおかしいでした!
修正入れて、新規に追加しときましたです〜(^^;;
ちなみに俺も「廃棄」最初しらなくて、Bf109まで進化出来るのは
何時の日ぢゃーと叫んでおりました(爆)

>sanさん

おお、ありがたきお言葉!
でも、ジツはもー参考にして入れてしまいました(^^;;

>上海雑技団

威信とか友好度ですか?
んむぅ、ナチスドイツだからOKでしょう(笑)

>ITHACAさん

ども、はじめましてこんにちは。
6輪装甲車すかぁ...
こいつを軍事演習で鍛えに鍛えて8輪装甲車までにすると、こりゃもー
お役に立てますよ〜!!その頃には歩兵も経験値かなり上がってるし(^^)

>LAHさん

いまウチでは、Flak18は生産首都防衛用に1部隊だけあります。
んでも、進入してくる敵機相手に攻撃が目的では無く爆撃されない事だけ
が目的とゆ〜、情けない役目が(^^;;
..アフリカマップですが、今のトコロbf109E-7に爆装してるんで、
水平射撃の出番さえ無いとゆ〜(^^;;
#砂漠の女王マチルダさんには、艦砲射撃か250kg爆弾で挨拶(笑)

>栄ちゃんさん

おおお、早くソロモンの悪夢となって戦いたいぃぃ!
ギレン総帥閣下とともに、地球連邦に鉄槌をぉ!!
#注文かけてるんだけど、まだ入らないの(涙)
##といいつつ、別の店で発見して更に涙(^^;;

>けんこうさん

どうも、こんにちははじめまして。
確かに悪魔のゲームです<AD98
昨日はアフリカで、ゲーム終了時はAM3:00でした(^^;;

04/16 09:16 ( No.633 ) ますだ
サターンのWAD作戦ファイルのキャンペーンモードで敵軍の操作が行える裏技知りませんか?前回の奴では裏技はあったのだが・・
自軍を圧倒的に不利にして戦いたいため。 知っている人は教えてください。

04/16 05:16 ( No.632 ) けんこう
って、書き込んだのはいいんだけど、時間帯の所為でだれもいない?
うーん。AD98にどっぷり浸かりこんどったからな。(^^;
あれは睡眠時間を削る悪魔のゲームじゃ〜〜。 (^^;

04/16 05:11 ( No.631 ) けんこう
どもども、はじめまして。
実は以前からこちらのサイトのことは知っていたのですが、
(なんとお楽しみCDに紹介されたころからです。)
この度カードが発行出来ましたのでちょくちょく覗かせてもらいますが、よろしくお願い
します。
出身地は高知で岡山在住です。

04/16 03:17 ( No.630 ) カリウス
私が進んでいるルートは
「軍事演習」→「ダンチヒ回廊奪回」→「東方の友人」→「デンマーク」→「ダンケルクへの突進」→
「バルバロッサ作戦北方地区」→「セヴァストポリ要塞」→「ヴィンター・シュトゥルム作戦」となっています。
基本的にマニュアルもあまり読まずに進んできたので勝利ばかりで、かなりマップを飛ばしてきているようです。

>ITHACAさん
パンツァージェネラル2どうですか?一応購入予定だったんですがギレンとAD98のため延期しています。

>drunkerさん
はい。いつもSEGAで書き込んでいます。こちらこそよろしくお願いします。

>栄ちゃん
マリンザクはいらないでしょう。アッガイも良いですがやっぱりズゴッグです。私はベルファストを攻めようとして、
ユーコンを港のないオデッサに送るという大失態を犯してしまいました。おかげでマドラスから出撃しなおしたりで
攻略が5ターンほど遅れました。その間に敵のユニット数が30超えてしまって大変でした。

04/16 00:54 ( No.629 ) 只者
>ITHACAさん
気にせんといてくらはい。あしなんてボケしかできしまへんし。(自爆)

>栄ちゃん&そんくん
あしも牛さんにしよっかな、なんて思い始めまいた。

04/16 00:37 ( No.628 ) 栄ちゃん
drunkerさん
まだ、連邦のMSは出てこないので、その辺はわかりませんね。連邦は、戦車や航空機などで、
応戦していますので(^_^;)現在、28ターンで、第2次降下作戦が終了しました。北米を制圧
しました。引続き、第3次降下作戦を実施します。中央アフリカへの侵攻作戦です。
ゴッグを開発したので、作って、戦力を整えます。たぶん、次はヨーロッパあたりですから、
ロンドンを攻めるのには、水陸両用必要なのだ。
うーむ...マリンザクって、使えるのだろうか(^_^;)ゴッグとアッガイを開発したから、つ
くらんでもいいかな。
しかし、ザクって、バリエーションが多いですねえ。 ファンは涙ものです(^_^;)

まあ、人間相手ですので、ある程度、連邦のMSが強くてもいいです(^_^;)
出来は、いいです。久しぶりにいいゲームですね。

Fourさん
早くジークジオンを(^_^;)
ザクと戦える喜び(^_^;)そして、ギレン様(^_^;)もう最高です(^_^;)
こういうゲームを待っていたという感じです。これに比べるとSDなんか、霞んでみえます。

上海雑技団さん
結構、ギレンは、マイナーなゲームなので、それほど、数は出ていないとおもいますよ(^_^;)
とくに、地方はね(^_^;)
わたし、通販で買いました。だって、愛媛の山の中だと、ソフト自体売っていないもん(^_^;)
たぶん、80kmぐらいいかないと大きなところはない(^_^;)

04/16 00:28 ( No.627 ) LAH
>Sdkfz173さん、drunkerさんへ
バッチ情報ありがとうございます!どうやら再インストールっぽいです。
成功しましたら書き込みしまーす。

>Fourさん
はじめましてー!よろしくお願いします。
Flak18は、ダンケルクで『やっぱドイツはハチハチ!』てなわけで3部隊作ってガンガン撃ったのですがガンガンはずれて(涙)、しまいに爆撃されて勝手に全滅して以来作っていませーん。Kfz4等が使えないとなると、1944年の西部戦線はどうなるのでしょう?P47恐いよー。

>上海雑技団さんへ
はじめまして。
ノルウェーには行けなかったのですが、是非リパルスは撃沈して下さい!
思えばMDのアドバンスド大戦略で、こいつに散々砲撃されて経験値250の部隊がいくつも全滅されたんですー。か、仇をぉぉぉぉぉ。

04/15 22:52 ( No.626 ) ITHACA
あ、よく読み返したら話題になっているのは「Kfz13」じゃなくて「Kfz4」じゃないか!
デビューしていきなり恥ずかしいミスをしてしまうとは、バカバカ俺のバカ。

ということで、下の書き込みは読み飛ばしてやってください(^_^;)

04/15 22:47 ( No.625 ) ITHACA
はじめまして。以前よりこちらのサイトは度々覗かせていただきましたが、AD98を始めたのを
期に書き込ませていただきます。実は一昨日まで「パンツアージェネラル2」をやっていたのですが、
AD98が気になってしょ〜がないのでチェンジしました。
現在、「南方よりのフック」を進行中です。最初のうちはゲームのシステムをよく理解していなかった
ので「軍事演習」から引き継いだ1号戦車や6輪装甲車等を配置して始めてしまったのですが、ここでは
新規購入した方が合理的なのだと気づきやり直し中です。

話題になっている「Kfz13」の実車は対空車両ではなく4輪軽装甲車のことではないでしょうか。
スダコフツ(「改造しちゃアカン」ですね。懐かしい・・・)の各車が採用されるまでのつなぎとして、
民間の乗用車をベースに作られた車両だったようです。

04/15 21:42 ( No.624 ) 上海雑技団
>Fourさん
なるほど、歩兵で占領すればいいのかな?やってみます。
威信とか友好度が下がるのが心配だが..(嘘

>Helionさん
なるほど。経験値ってそうやって計算してるのか^^;
簡単にビスマルク級が量産できてとってもお得だ。>って思ってたらリパルスにみな沈められましたが(/_;)

>masahiroさん
おおっ、松本氏とは懐かしい人を>ピンバイスを使わず焼き針で穴をあける偏屈(笑
この人、今どうしてるんでしょうねえ。
ギレンの野望もやりたいなあ。買えんかったけど(/_;)>徳島では売り切れ店続出みたいで

04/15 14:01 ( No.623 ) masahiro
どもども、はじめまして。

>上海雑技団さん、カリウスさん
ワシもモデラーなんですが、10年ぐらいまえのモデルグラフィック誌でモデラーの松本周平(漢字自信なし)さんが「sdkfz」を「スダコフツ」と冗談で呼んでおられて、それが気に入ったのでワシらの間では「sdkfz」は「スダコフツ」です(^_^)
sdkfz222は「スダコの222番」。アンビュランスタイプは「スダコのQちゃん(救ちゃん)」といった感じです。

AD98、厳しいですねー。
ノルウェーは何度やり直したかも覚えてない・・・
最初はデンマークが同盟と思ってて、「空港開けろ!」って叫んで燃料が赤文字になったBf109をデンマークの空港に横付けしたり、強襲上陸作戦のために戦車満載な輸送船が次のターンに消えてたり・・・
先日やっと英国艦隊を「資金不足により降伏」させました。作戦開始から30ターンくらいです。

緒戦からこんなに厳しいなら、後半はどうなるんだ〜?
早く終わらせてギレンもやってみたい〜。
でわでわ。

04/15 13:43 ( No.622 ) san
>Fourさん

>ボクの方にも、これのっけてよろしいでしょうか?(^^)

はい、自由に使って下さい。

04/15 12:30 ( No.621 ) drunker
COMターンの間にオンラインヘルプ読みました。「廃止」なんてコマンドあったんですね。Bf109が作れなくて、護衛機なしで爆撃機と攻撃機運用していた俺って一体…。

>LHAさん
パッチはうまく当りましたか? 私は昨晩ようやく作業できましたが、あまり親切なインストーラじゃないですね。やってて気がついたんですが、シナリオのデータファイルはすべて書込み禁止の属性になっていました。まだ上書きできないようであれば、一度元データ(旧データ)の属性をすべて書込み可にしてみたらいかがでしょう。エクスプローラから属性変更するファイルを選択し、右クリックで[プロパティ]を選び、[読み取り禁止]のチェックボックスを外すと属性が変更できます。これでダメならSdkfz173さんのおっしゃるようにデータが壊れてる可能性がありますね。
なるほどKfz4は間接攻撃兵器みたいな扱いなんですね。つまり移動後は攻撃できない、と。いずれにしても使えませんなぁ。

>上海雑技団さん
こんにちは。せめてBf109が進化ラインにあがるまで待てばよかったのでしょうか。私の場合運良く(爆)廃止コマンドに気が付きませんでしたので、事無きを得ています(嘘)。これからもよろしくお願いします。

>5号さん

フロッピーでパッチを持ち帰る手段についての情報ありがとうございました。解凍・再圧縮って手がありましたか。私はSplitter House!なるフリーのファイル分割ソフトでまんま分割して、FD5枚を持ち帰りました(笑)。

>sanさん
こんにちは。私もまとめて時間がとれないのが悩みです。大きなマップを細切れにやってると、時々何をやろうとしていたのだかわからなくなってしまったりします。マップ情報、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

>栄ちゃん
あ、ギレンに走りましたね。SLGにはうるさい栄ちゃんがけなしてないということは、かなりのデキと見ました。ゲームバランスはどうですか? そんくんの話だと、連邦のMSの性能がやや高すぎるように感じましたが。

>カリウスさん
こんにちは。ひょっとしてセガの掲示板の常連の方ですか? お名前を見掛けたように思うのですが。スターリングラードということはだいぶ進まれてますね。いろいろと頼りにさせていただきたいなと思います。これからもよろしくお願いします。

>Fourさん
ルート情報ありがとうございます。さっそく拝見させていただきました。表組みのデータですが、#25「ブラウ作戦」の分岐が#16「バルバロッサ作戦北方戦区」と同じになっています。ご確認ください。

04/15 10:09 ( No.620 ) Four
#50「チレナイカ」

巡洋艦5隻の艦砲射撃によってマルタを制圧し、いっきに地中海を横断しベンガジへ
と辿り着いた。ベンガジは強力な要塞化をしており、この要塞を再び巡洋艦5隻によ
る砲撃により砲撃、沈黙した後に上陸を行った。上陸直後はイギリス軍の微弱な抵抗
があったものの、強力な艦砲射撃の前に抵抗は潰えた。
そして我が軍はベンガジの上陸拠点及び周辺を確保した後に、海からの援護射撃と戦
闘機の援護によって一気に地上戦力をトブルク周辺まで前進したのだが..

戦艦バーラムとヴァリアントを軸としたイギリス軍地中海艦隊の出現により、状況は
一変した。地中海艦隊の強力な砲撃により我が巡洋艦隊は壊滅、トブルク周辺で占領
活動を行っていた地上戦力も地中海艦隊の艦砲射撃と同時にどこからか沸いてきた地
上部隊によってトブルクを追われた...

とゆ〜訳で再度リプレイっす。
ついノルウェーから手塩にかけて育てた巡洋艦5隻が撃沈したのを見て、ついつい
リセットしてしまいました(苦笑)

>drunkerさん

ルート表若干変更しましたので、ご覧になって下さい〜(^^)

>上海雑技団さん

ど〜も、はじめまして〜(^^)
ノルウエー攻略は、制空権と制海権を取らないと悲惨な事になります〜(^^;;
だからデンマークの中立を侵して、全て全部占領あるのみです(黒い笑み)
#強行上陸した結果、上陸艦隊のほぼ全てを水際で壊滅させられた男より(笑)

>sanさん

ど〜も、はじめまして〜(^^)
ボクの方にも、これのっけてよろしいでしょうか?(^^)

>栄ちゃんさん

んむぅ、俺も立ち上がりたい...<ジオンな民として(笑)
日曜によく行く本屋(ゲームも置いてる)に行ってみたら、売り切れでした。
ちなみに、ジャブローは厚い岩盤の下に築かれた要塞なので核の直撃にも耐える
そーで、こいつをぶち抜くにはコロニー位しか無かったという設定なハズです。
ブリティッシュ作戦で、コロニーが大気圏突入時に分解した為、一番大きな破片
が、オーストラリアに落ちて結局失敗だったとゆ〜のをムックか何かで見た覚え
があるです。

>LAHさん

どもども、はじめまして(^^)
ジツは俺も作るには作ったんですが、移動後の攻撃が出来ない為に早々に廃棄。
空はもっぱら戦闘機にお任せなのです(^^;;あと、Falk18高射砲と(笑)

04/15 10:03 ( No.619 ) Helion
>上海雑技団さん
>艦船の経験値の取得具合がなんかへんじゃありません?
大戦略の経験値取得は相手との攻撃力の差(昔は命中率でしたが)が大きく関わってるはずで
す。艦船の場合耐久力=稼働中の砲門の数ということになるようで、建造直後の攻撃力はかな
り低くなっているわけです。そのために耐久力の高い空母や戦艦に攻撃が当たると攻撃力の差
が大きいので経験が山のように入るということなんでは?。

04/15 09:49 ( No.618 ) 上海雑技団
5号さん
>近くに中立国のユニットか都市がありませんか?
なるほど、デンマーク王国は中立ですな^^;>同盟国だと思いこんでた(根拠なし)

艦船の経験値の取得具合がなんかへんじゃありません?
ドイッチュラント級が数回の戦闘でビスマルク級までクラスチェンジ。>こんなもんなんかな?

04/15 06:04 ( No.617 ) ユリアヌス
ご存じかもしれませんが、ドイツでおもしろいページ見つけました。
田宮の模型の完成写真がいっぱいあります。
ソ連のクリメンチ・ウォロシーロフ(KV-I)なんかもあります。
http://lrf1.unizar.es/~martin/panzernet/galeria/galeria.html
ちなみに、Kfz4って4連装高射砲の事ですか ?間違ってたらゴメンナサイ。以下参照
http://lrf1.unizar.es/~martin/panzernet/galeria/sdkfz7.html
欧文フォントでご覧下さい。

04/15 03:28 ( No.616 ) カリウス
どうも初めまして。
私は今からスターリングラードの戦いに望むところです。
最近はギレンの野望にはまってましたが一応クリアしたのでAD98に復帰
しようと思います。

>栄ちゃんさんへ
ギレンについてですが、ルナツーは最後のほうでしか攻略できません。
「特別」というコマンドで指定した拠点しか侵入できないようになっています。

>上海雑技団さんへ
私もモデラーなんですが、モデルグラフィックスには「ゾンダークラフトファ
ールツォイク」と載ってました。たぶん同じことでしょう。意味は「特殊車輌」
だということです。

04/15 00:47 ( No.615 ) Sdkfz173
下の追加です。パッチの方のデータがこわれている可能性もあります。その場合は再度シナリオデータの方をダウンロードしてください。もっともウラルまでたどりつけるかの方が問題ですが(いきつけなければ不要でしょう)
04/15 00:38 ( No.614 ) Sdkfz173
>LAHさん

おそらく86Ural.SCIというマップ(シナリオ)データが壊れているとおもわれます。DATAフォルダをバックアップとってAD98再インストールしてからパッチあてるのが良いとおもいます。

04/14 23:53 ( No.613 ) Helion
やっとマップの分は完了〜。でもこのままだと中途半端なので問題はこの先ですね。
これに関しては相当遅れるかも。
-------------------------------------------------------------------------------
Plan 64 完全なる勝利へ COMPLETE DAY 1943.7.1

45/06/20

ボストンに築いた拠点に続々と陸軍兵器が上陸してきた。最初にポーランドに攻め込ん
だときには、まさかアメリカにまでやってくることになるとは夢にも思わなかった。ま
あ、そこのところはほかも同感みたい。作戦命令書の日付が間違っていたりするくらい
だから(笑)。私の部隊もヘレナの部隊もほとんどが新兵器に入れ替わったけど、その
あたりの調整はこっちに来る前にやってきたから万全。

陸軍編成:E-50,E-50,E-50,E-50,E-75,E-75,sIG33/2,sIG33/2,グリーレ
空軍編成:Do335,Me262 N,Me262 N,Me262 N,Ta183,Ta183,Ta183,Ta183,Ho229

45/07/01

この作戦に参加するのは陸軍では私とグデーリアン将軍・マンシュタイン将軍・ロンメ
ル将軍の4人。ロンメル将軍は調整の都合ですこし遅れる予定。どっちにしてもそうそ
うたる顔ぶれだ。日本も動き出してるので、このまま両軍がミシシッピ川で合流ってい
うのもおもしろいんだけど、たぶんワシントンが落ちた時点で勝負は決まるんじゃない
かな。空軍支援はヘレナの担当だけど、あとなぜかイタリア空軍もいる。一応ヘレナの
指揮に従うようなのでじゃまにはならないとは思うけど。
私とマンシュタイン将軍がアメリカ軍を担当して、グデーリアン将軍とロンメル将軍に
はイギリス軍に当たってもらう。両軍とも重戦車が多くて橋なんかで詰まりそうだから
いつもの sIG33/2自走重歩兵砲に加えて 170mmカノン搭載のグリーレを導入。射程なん
かを考えると野砲の方がいいんだけど、あえて自走砲にしたのは私の趣味(笑)。

予想通り私たちはニューヨークで、グデーリアン将軍たちはモントリオールで消耗戦に
入った。たぶんここを突破すると後は楽なんだろうけど。あとさらにイタリア軍が到着
したんだけど、あんまり役に立ちそうにないので適当にうろついててもらう。ヘレナは
敵空軍が多いので制空権の確保で精一杯。イタリア空軍機も利用するけど攻撃力はそれ
ほど期待できないし。

45/07/02

グデーリアン将軍たちは結局今日もモントリオールで消耗戦。進軍はできていないけど
そんなに被害も受けていないのでもうすぐ勝負がつくはず。こっちはなんとかニューヨ
ークを突破してワシントンを攻略中。これといって特筆すべきことはないな。

45/07/03

イギリス軍はやっぱりモントリオールを突破するともう抵抗するだけの力は残ってなか
ったみたい。トロントもデトロイトも落とせる状態にあったけど、今回はなんとなく空
軍の殲滅をやってみるためにもう少し粘る。深夜に敵の援軍がくるという情報があった
のでロンメル将軍と一緒に待ちかまえてこれを一気に叩きつぶす。少し残った分も明日
の朝には殲滅できるはず。

45/07/04

敵空軍の殲滅も夕方には完了。これで敵の戦力は「完全に」なくなった。これではアメ
リカも降伏するしかないはず。

結 果 :18ターン(Lv1) VP 1600+2260+7501+3000=14361 (累積80632)
陸軍将軍:Lv60→Lv60 (撃破数421)
空軍将軍:Lv42→Lv45 (撃破数203)
-------------------------------------------------------------------------------
あ、累積VPの計算が(たぶん)合わないのは余り物を一気に処分したからです。
ここで使った170mmカノンのグリーレってどんなやつですか?sIG38(t)(ゲーム中では「グリ
ーレK」)の方しか知らなくて。誰か教えて〜>詳しい人

04/14 23:44 ( No.612 ) LAH
>Sdkfz173さんへ
パソコン2ヶ月なのに、色々聞いてしまってすいませーん。私もがんばって
みます。

>drunkerさんへ
こちらこそよろしくお願いしまーす。
Kfz4などの対空車両は、AD98では防御射撃が出来る分、移動後の攻撃が出来なくなってる様ですね。進化してもたいして強くない、補充が何か遅い、敵機を落とせない、、、やっぱり作って損した気分になりますね(爆)。

>晴れてても対空攻撃できない
そーなんです!私も天候の回復待ってました(笑)。
わーいカメラード(戦友)!!

04/14 23:21 ( No.611 ) 栄ちゃん
立て、国民よ(^_^;)というわけで、ADからギレンの野望に浮気しています(^_^;)
ただいま、第1次降下作戦の目標であるオデッサを攻略したところです。
北米に降下する第2次降下作戦は、まだ、準備が整っていません(^_^;)
砂漠戦用ザクと水中戦用ザクを開発して、地上から攻めるかな(^_^;)
このゲーム、ほとんど、大戦略です(^_^;)うーむ、バンダイのゲームとしては、かなりの出来
でしょう(^_^;)
しかし、自由度が、結構高いため、次に何をやったらいいのか、よくわからないんですよね。
うーむ...連邦の宇宙艦隊をせん滅したら、ルナ2でも落としてみるかな(^_^;)

コロニー落しって、目標は、ジャブローだったんだね。初めて知った(^_^;)
ガンダムファンには、いいゲームだとおもいます。

04/14 20:28 ( No.610 ) san
 初めまして。Advanced大戦略98をたんのうしている者です。
 メインのゲームは「南方よりのフック」から大勝利を重ねて「ヴェーゼル演習作戦」まで
到達したところです。しかしマップが大きくなってそろそろ本腰を入れなければクリアでき
そうになくなったところで長時間連続プレイする暇が無くなって立ち往生しています(早く
仕事が暇にならないかな)。
 今は仕事の合間に初期の小さいマップを遊んでいます。自分のセーブデータから終了時文
章やルートをメモってきましたので、マップルート作成の参考にしてください。


「02:ナレフ防衛戦の崩壊」(勝利)
最初、部隊の渡河に手間取ったため、一時は後方
も危険にさらされたが、集結した戦車部隊の攻撃
によって、かろうじて敵要塞陣地の突破に成功し
た。だが、渡河に手間取ったことから、敵の後退
を許してしまった。


「02:ナレフ防衛戦の崩壊」(大勝利)
39.09.24:終了
我が軍の素早い進撃によって、ナレフ河の防衛戦
は突破された。装甲部隊は、混乱した敵を捕捉、
壊滅的な打撃を与えた。
ポーランド戦役は最終局面を迎えた。
→03東方の友人(39.09.25)


「03:東方の友人」(勝利)
39.10.24:終了
既に勝敗は決しつつあったが、ポーランド軍は文
字通り最後の一人になるまで抵抗を続けた。だが
協定にしたがって参戦したソビエト軍が東から侵
攻し、ついにポーランド軍は崩壊した。
しかし、それでも一部の敗残兵はルーマニアへと
脱出し、亡命政権とともに祖国奪還のため、抵抗
を続けることを宣言した。
→09デンマーク(40.04.09)


「03:東方の友人」(大勝利※)
39.11.01:終了(MAP01で引き分け後に大勝利して、MAP02→MAP03と進んだ)
既に、ポーランド軍の一部は脱出を開始していた
が、後衛部隊は最後の瞬間まで抵抗を続けた。し
かし、それも我が軍の進撃とともに弱まり、ソビ
エト軍が参戦するまでもなく要塞は陥落した。
ソビエト参戦後、我が軍は協定にしたがって占領
地を彼らに移管し、ドイツ本国へ凱旋した。
→10ヴェーゼル演習作戦(40.04.09)

04/14 20:28 ( No.609 ) 5号
上海雑技団さん
>LWSは海に出る前に撃破されるし(なんでわかるんだろう?)、輸送機
>には敵機が群がるし(/_;)

近くに中立国のユニットか都市がありませんか?中立国の索敵範囲はこ
ちらも見えますが、敵にも丸見えです。
もしくは索敵が上級になっているとか?(^_^)

04/14 20:19 ( No.608 ) 5号
3日空けたらいつのまにかすごい書込みの量ですね〜
みなさん、あらためてよろしゅう。

drunkerさん
>会社でDLしたんですが、どうやって持ち帰ろうかと悩んでいます。

とりあえず私も会社でダウンロードしました。でも家にはインターネットの
環境もメールもないので解凍したファイルを分割して再圧縮し、フロッピー
で持ち帰ることにしました。
とりあえず、シナリオの方は3分割くらいすれば余裕です。EXEの方は2
つほど大きなファイルがありますが、それぞれ200KB、500KBまで圧縮できた
ので問題ないようです。
それよりも早くインターネットを見れる環境にしろよ。>わし

04/14 20:16 ( No.607 ) 上海雑技団
ああっ、ついAD大戦略を買ってしまった。>今月の給料が出てからにしようと思ってたのに...

いきなり失礼しました。初めまして、上海雑技団です。

景気よく廃止ボタンを押して行ったら戦闘機&爆撃機が作れなくなってるんですけど^^;>対ノルウェー戦
He51を導入して根気強く鍛えるのが正解だったのかなあ。
LWSは海に出る前に撃破されるし(なんでわかるんだろう?)、輸送機には敵機が群がるし(/_;)

Sdkfzは「ゾンダークラフトファラツォイゲ」って発音するんじゃなかったかな?>嘘かもしれません^^;
意味は忘れました。昔モデラーだった物でその手の本で見かけたような...
当時はパンテル、ティーゲルだったもんですがね。>歳がばれる(笑)

04/14 20:03 ( No.606 ) drunker
>士朗さん
こんにちは。
Kfz4に関する情報、ありがとうございました。反撃しかできなかったんですね。なんか作って損した気分です(笑)。
ヘルプファイルも今晩さっそく読んでみることにします。これからもよろしくお願いします。

業務連絡:
倉庫に600番までのログをアップしました。

04/14 17:33 ( No.605 ) 士朗
 はじめまして。しばらく前よりみさせてもらっています。

 drunkerさんのKfz4の疑問について自分の見解を一つ。
 性能を見ると、対空射程の所が赤くなっているので、反撃時にしか対空射撃できないのだと
 思われます。つまり、間抜けな敵航空機がわざわざKfz4か隣のユニットを対地攻撃した時の
 み、へろへろっと対空防御を行うという、結構使えないユニットなわけです。我慢して進化
 させると、20mm機関砲を搭載したユニットに進化して、今度は3ヘックス以内への対地
 攻撃に対して反撃を行います。また、移動前なら隣接する航空機に対しても対空射撃できる
 ようになります。でも、それならsdkfz222とたいして変わらないんですよね。他にも、高射
 砲は爆撃に対して、対空機関砲は対地攻撃に対して防御射撃を行うなど、火力に関するルー
 ルがあるようです。
  このことはヘルプに書いてありました。結構マニュアルに載っていないことが書いてある
 ので(V1ミサイルの使い方 など)、一度読まれるとよいと思います。

04/14 16:28 ( No.604 ) drunker
業務連絡:
倉庫の[AD98分岐図]、若干更新しました。


>Sdkfz173さん
まだいいように遊ばれてる状態なんで、私の攻略法のアップはまだ先でしょう。私もみなさんの書込みだけが進撃の頼りです。

04/14 16:20 ( No.603 ) Sdkfz173
下の少し訂正です

STEEL PANZERS ーーー>STEEL PANTHERS でした

>drunkerさん

攻略法や戦記のアップ待ってます。ワルシャワでもうタオルなげて、いまはシナリオモードで遊んでます(笑)。みなさんの苦闘の戦記がぜひ読みたいです。青文字とかはよみにくいので止めて下さい。1行目にシナリオ名とネタバレありと書いて2〜3行改行するだけにして下さい。

ところで今セバストポリで巨砲うって溜飲さげてますが、AD98ではドーラ(グスタフ)でませんかね?誰かがんばって列車砲育ててみて下さい。吉報待ってます(どんな性能だろう)

04/14 14:42 ( No.602 ) Sdkfz173
>茂内克彦さん、drunkerさんこんにちは

ああいうMIDIがきけるサイトがあることを知り自分でも探してみたところお宝の山にぶつかりました(infoseekでドイツ語指定にしたら一発でした)
PANZER-LIED,Lili Marlene,Deutsches u"ber alles(ドイツ国歌)などがごろごろしています。全部で6000曲あるようで、内2割程度がMIDIつきです。
ただ問題は当然のことながら全部ドイツ語です。1曲ずつ聞いていくしか方法ありませんね。まあそれもお宝探しの楽しみということで(笑) 誰か良い曲掘り当てたらここにUPしてくださいね。それとPANZER-LIEDもこちらの方が長くて音もよいですよ。歌詞はやはりこちらが本来の歌詞のようですね、どこのサイトもこちらの歌詞のようですし。

//www.ingeb.org/Volksound.html orgってどこの国?旧ソ連?

>戦車教導師団さん(ちがったかな?)

PC歴2月(というかAD98のためにPC買った、これまではサターンモデム)の初心者にはエラーメセージ全くわかんないです。誰か教えてあげてください。

>ALL

ついでに超初心者的便乗質問させて下さい。DOS/VゲームをCD−ROMからインストールするのにまずMS−dosプロンプトにして、その後どう打てば良いのでしょうか?
WINDOUS95しか触ったことがなくMS-DOSの使い方全くわからなくて困ってます。どなたか手取り足取り教えて下さい。ちなみにソフトはSTEEL PANZERS(1)です。2000円と安かったので無謀にもついかってしまったけどインストールもできない(涙)
PCはSHARPのDOS/VNOTEパソコンです。MMX166,32MB,2.1G.VRAM2MB

ちなみに今はまってるのは、いっしょに買ったPOSTALです。市街地版戦場の狼といったところでしょうか。誰かやってません?お勧めですよ!

04/14 11:44 ( No.601 ) drunker
>LAHさん
そういえば、ご挨拶がまだでした。こんにちは。これからもよろしくお願いします。