04/14 11:42 ( No.600 ) drunker
#80「シェリーフェン再び」です。冬の欧州は悪天候続きですね。思うように空軍が利用できません。都市の耐久度低下を狙ってうろうろしている隙に、配属された爆撃機が2部隊とも叩き落とされました。ところでこの頃生産できるKfz4とかゆー名前(違うかもしれません)のユニットって、対空ユニットですよねぇ。晴れてても対空攻撃できないのですが、なんか私勘違いしてますか? いずれにしても、このマップは引き分けになっちゃいそうです。

>Sdkfz173さん
パンツァーリートの歌詞、違うんですか。ゲームでは何をオリジナルにしたんでしょうねぇ。

>ホッピーさん
「シナリオの具体的な内容」についてはどうなんでしょうか。私は攻略情報とか書込んでいただいてもOKだと思うんですが。あまりにもネタバレな内容だとご判断された場合には、たとえばわざと文字色を青とかにして見にくくしちゃうって手もありますね。

>3dBOさん
ご子息と一緒に遊ばれてるご様子で、うらやましい限りです。遭遇された現象ですが、再現性があるのならバグなんでしょうね。大きくて大変ですが、ぜひパッチを当てられることをお勧めします(という私もまだなんですが)。シナリオバランスなども変更されているようですので、修正は必須だと思います。修正版をセガから送ってもらえるのがベストでしょうが、けっこう素早くパッチが出たんで、セガもなかなかがんばってるなと思いました。

>LAHさん
上にも書きましたけど、私もまだパッチ当ててません。会社でDLしたんですが、どうやって持ち帰ろうかと悩んでいます。

04/14 11:14 ( No.599 ) LAH
Sdkfz173さん、レスありがとうございます!
何とかDRUG&DROPしてみましたぁ。ただ、Scenarioのみ上書きのとき
『86Uraiを作成または置換できません、アクセスできません』が出てしまいます。これって上書き出来てないわけでしょうか?

さて、バルト諸国で大苦戦中です。このままだと引き分けになるでしょう。
収入がほとんど無かったので、途中で補充がままならず、しかも燃料切れ
で装甲師団は進撃STOP。バルチック艦隊の索敵外からの砲撃により占領部隊はどんどん全滅!!最初からPLAYしようかな、、、、。

PS He115の魚雷は無茶強いです(20のダメージ)。爆撃も出来るし航続力もあるし、Do17とは大違い(港のみの補給ですが)。

04/14 09:07 ( No.598 ) 3dBO
「#11・ダンケルへの突進」を戦っています。
   (いったん次の#16・バルト諸国まで行ったのですが、
    港で作った巡洋艦が、いきなりバルチック艦隊に瞬滅させられ
    てしまったのです。
    作っていきなりは耐久度ないので、攻撃に耐えられないのですな。
    しかし、いきなりは悔しいですわ。
    そこで、生産港のある#09・デンマークまで戻って、
    カールガルスター級駆逐艦を作って(4隻も作ったので
    息子に「なんてことすんねん」と呆れられてしまった)
    バルト諸国の対バルチック艦隊戦に備えるべく「ダンケルク」を
    戦っている次第です。
    マップ終了前に生産しておけば、次のマップに来たとき、耐久度が
    上がっているので、なんとかなるかと、試行錯誤中です。
    このとき、軍資金を使ってしまうのでしょうか?
    調べてみなくっちゃね。)

 で、このダンケルクマップでのこと、オペルプリッツに105mm野砲を
載せて、橋の上で降車させようとしたところ、「いや、ちょっと待て、
攻撃を受けやすいか。場所を変えよう。」として、降車操作をキャンセル
するとWin95のエラーメッセージ「不正な処理をしたので強制終了します」
が出て止まってしまいました。
 そのときの様子は、
  ・オペルプリッツに105mm砲を載せていた。
  ・橋の上まで来て降車させようとして、降車選択画面で105mm砲を選んだ。
  ・「いや、降車場所を変えようと」、選択をいったん中止。
  ・移動コマンドに戻して、砲を載せたままオペルプリッツを橋の手前まで
   戻そうとしたところ、エラーメッセージ出現。
     (ADPGAME.EXE 0137:00412370 ページ違反)
 再起動して同じ操作をしたら再現しましたよ。
どんな場合に発生するのか(地形によるのか)いろいろ確かめてみようかとも
思いましたが、「ゲームを進めるのが先だ!」っとばかり、これ以上の確認は
していません。
いったん未行動状態まで戻せば大丈夫なようです。

 「パッチデータ」があるそうですが、バガでかそうなのでダウンロードするの
躊躇しています。
セガから、タダで新バージョン送ってくるなんてことは、起こりえない
でしょうかね?

04/13 23:32 ( No.597 ) 栄ちゃん
パッチファイルを落としました。一番、空いていると思われる午前3時半でも15kしかでないいなんて、結局5時までかかっておとしました。
まあ、パソコン版は、こうやって、バグが直せるからいいですね。
ワルシャワ陥落からヴェーゼル演習作戦に飛ばされました。うーむ、大勝ではなかったのか。
ここも、苦労しそうだな....

04/13 23:23 ( No.596 ) ユリアヌス
チャルダシュ【czardas; csardas ハンガリー】ハンガリーの舞踊曲。四分の二拍子で、
始めは緩やかで、次第に急調子となる。

上記、FMVについていた広辞苑で調べてみました。ご参考まで・・・

04/13 22:54 ( No.595 ) ホッピー
ホッピー@札幌です。
「タイフーン作戦北方戦区」ようやくクリアしました。

#20「タイフーン作戦北方戦区」 41/10/2-41/12/6
11/15までにクリア→#86へ
11/16以降にクリア→#25へ

#86「地の果て」 (ウラル) #20終了翌日−二ヶ月後まで (大勝利?)
#25「ブラウ作戦」 (カフカス) 42/6/28-42/9/10 (勝利?)

「タイフーン作戦」もきつかったけど、「地の果て」はそれ以上です。
こちらの友軍1に対して、敵は5軍団。
さらに敵の主力は初期収入$6700!
倒しても倒しても後からわいてきます。

#天候も索敵も使ってしまった今、後は難易度変更に頼るしかないのかしら・・・。
#パッチが当たってこの難易度ってことは、前はどんなだったんだろう・・・。

#ところで、分岐情報以外のシナリオの具体的な内容には、
あまり触れないほうがよいのでしょうか?

札幌の皆さん、昨日はすごい強風でしたね!
ではまた!

04/13 22:42 ( No.594 ) Sdkfz173
いまあらためてドイツ語の歌詞を見ながらPanzerliedきいてみましたが、全く歌詞がちがいますね。しかたがないのでAWWとSFCの鋼鉄の騎士2もきいてみましたがこちらも歌詞がちがいました。それにしてもほとんど歌詞ききとれないです(笑うしかない、ははは・・・)それっぽく歌うか、硬派にきっちり、違う歌詞通り歌うかですね。
04/13 21:37 ( No.593 ) Sdkfz173ヤークトパンテル
茂内克彦さん早速みてきました。一応昔少しドイツ語かじったことがありますので1番だけとりあえず書いてみます。

オブス(オプスかも)スチュールント オーダー シュナイト、
オブ ディー ゾンネ ウンス ラハト

デア ターク グリュフェンド ハイス オーダー アイスカルト ディー ナハト

ベシュタウト ジント ディー ゲジヒター、ドッホ フロー イスト ウンザー ジン

エス ブラウスト ウンザー パンツァー イム シュツルムビント ダーイン

いいかげんですので、あまり信用しないでくださいね(笑)

PS:Sdkfz173はヤークトパンテル(パンターとも読む、どちらもドイツ読みであります。地方、世代で違うそうです)ですよ。

04/13 20:49 ( No.592 ) Helion
私もパンツァーリート歌ってみたいですね。

現在対フランス戦の途中なんですが、ここで重要なのは空港の確保ですね。それも味方に占拠
されないように(笑)。油断してると落ちること落ちること。

>Fourさん
>ノルウェーで艦隊を鍛え上げてから来た方が!!
とゆーことは、やっぱり戦艦を自分で作ると。一番最初にやってくる空母を2,3回攻撃すれ
ばさっそくシャルンホルスト級に進化できますからねぇ。

>茂内克彦さん
Sdkfz、確かにどう読むんでしょう。私も気になります。しかもうちの本には「Sd Kfz」とい
う書き方がしてあるし。
SdKfz173って何だったっけ?と思ったら・・・内緒ですか?>Sdkfz173さん

04/13 20:16 ( No.591 ) drunker
>Sdkfz173さん
残念ながら、アルバンさんのカタログには和訳の歌詞しかないんです。でも、茂内克彦さんが紹介してくださってる所に、原文あります。

>Fourさん
おおっ、頼もしいお言葉です。勝手にFourさんのとこ、リンクしちゃいましたけど、OKっすよね(お願い)。

>茂内克彦さん
すんません。わたし、独語など読めませんです。
ADシリーズのページ完成の暁には、ぜひリンク貼らせてくださいね。

04/13 18:55 ( No.590 ) 茂内克彦
パンツァーリートの歌詞とMIDIファイルは、
http://www.clark.net/pub/mrhicks1/pzlehr/pzlied.htm
にあります。
そろそろ私もADシリーズのページを公開したいと思っているので、
これを含め、ADシリーズMIDIリンクも載せる予定です。

ところで、パンツァーリート、歌詞と和訳がわかったのはうれしいんですが、
ドイツ語、読めません。(笑)
どなたか、カタカナにしていただけませんか?
歌いたいっす。
そういえば、アルバンのものはゲームのと歌詞が違うという話もありましたが……?

ところでADの頃から疑問だったのですが、「Sdkfz」ってなんて読めばいいんでしょう?
「えすでぃーけーえふぜっと」だと言いづらいし、なんかカッコ悪いんですけど。(^^; :-)

04/13 18:31 ( No.589 ) Four
ただいま熱砂な砂漠のアフリカ戦線。
アフリカルートは、ノルウェーで艦隊を鍛え上げてから来た方が!!
艦隊無しで来るととんでもない目に会うっす(^^;;
しかもロンメルな気分を途中でガシガシ味わえるとゆ〜(涙)
#んでも、捕獲兵器は無かったなぁ..今のトコロ。
##あ、イギリス軍はイタリア戦車使ってたっす(笑)

しかし..アフリカマップ開始してから十時間たってもまだ終らない(^^;;

>drunkerさん

ど〜も、ど〜も(^^)
分岐解明プロジェクト是非とも手伝わせて頂きます〜(^^)
ちなみに、家からのアップデートなので今晩11時過ぎに、
新しく、何点か追加出来ると思いますです〜(^^)

>HKSさん、只者さん

いやぁ〜、パッチ情報&URL助かりました(^^)
早速ダウンロード(会社&自宅)で快適なのです。
しかし、自宅のマシンのメモリは16MB..増設しなきゃ(苦笑)

>茂内克彦さん、ましゅうさん、ホッピーさん

むむ、札幌組が4人(もしかしたらまだ居る?)も居るんですね?
やはり、長年旧ソ連の脅威に晒されてきた土地柄とでも言うので
しょうか?(笑)
こりゃ近いウチに札幌オフでもしましょうか?
#すげー怪しい会話が展開しそうだなぁ(^^;;

04/13 17:03 ( No.588 ) Sdkfz173
drunkerさんこんにちは

かってなお願いで申し訳ありませんが、Panzerliedのドイツ語の歌詞も付けていただけないでしょうか。一部表記できない文字がありますが、「 e”」とでもしていただければなんとか読めるとおもいます。やっぱりドイツ語で歌わないと気分がでませんので(笑)。アルバンさんも許可おねがいします。
例:Mu"ller (ミューラー) GroSdeutshland(グロッス・ドイッチュランド)
Sは 大文字のベータのような字です
なかなか地方から東京まではいけませんので宜しくお願いします。

04/13 14:15 ( No.587 ) drunker
業務連絡:
倉庫更新しました。
とりあえずAD98の分岐情報を整理しました。暫定版ですんで、追加・訂正情報お待ちしています。あとアルバンさんのカタログから、Panzerliedの和訳を引用させていただきました。また、作戦記録にHelion将軍のプレイレポートを追加しています。そうそう、AWW各種データに、将軍特殊能力の取得条件と効果を追加しました。

04/13 13:30 ( No.586 ) Sdkfz173
少し訂正です。もしかしたらExecフォルダ内のScenarioフォルダをAD98フォルダ内のExecフォルダにドラッグアンドドロップしたほうが確実かもしれません。ad98exeの方はAD98フォルダで良いです。
04/13 13:13 ( No.585 ) Sdkfz173
こんにちはLAHさん

ダウンロード後、まずどこか新しいフォルダ内でad98sceの方をダブルクリックして下さい。
するとExecというフォルダができます。このフォルダを、(マイコンピューター>C¥−>Sega
ー>)アドバンスド大戦略98フォルダにDRAGandDROPして下さい。次にad98exeも同様にします。確認するのには、フォルダ内のファイル調べてみて下さい。98・04・07等の新しいファイルが多数あるはずです。PC歴2月ですが、これでいけましたよ。

04/13 12:15 ( No.584 ) LAH
うひぁー!?文字が青色にぃぃぃぃ(見にくい)。すいませーん。
必ずレニングラード落としますのでお許しください。

04/13 12:08 ( No.583 ) LAH
みなさんはじめまして!LAHといいます。色々と書き込ませていただきますのでよろしくお願いしまーす。AD98ただいま北方軍集団、めざせ!レニングラード中です。
ところで、修正バッチの情報を知りダウンロードしたのですが、その後の
上書き保存等の操作がわかりませーん(涙)。どなたかパソコン新兵の私に
詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

04/13 12:07 ( No.582 ) Helion
ふみいぃぃ。やっとヴェーゼルが終わったよぉ(あぁ、人格が(爆))。
結果は37Turnで勝利。大勝利は30Turnとみた。できるのかな??

>茂内克彦さん
>CSARDASは、チャルダッシュなんですかー。
>英語の辞書見ても、そんな単語は載ってませんね。何語??
2つのAの上にはよく発音記号なんかで「アクセント」をあらわす点みたいなのがついてま
す(なんて言うんでしたっけ?)。ってことで英語ではないんでしょうね。
>「海ゆかば」とか聴きたかったなー。でも、無用なバッシングは避けたいし。
「海ゆかば」って、たしか昔アートディンクが使ってましたから、大丈夫だと思うんですけ
どね。

>drunkerさん
>おお、ようやく続きが(笑)。
おっしゃる通りです(謝)。とりあえず最後のマップのぶんもさっさと書いてしまおうと思っ
てます。が、問題は残りの分で・・・どーしたものかなぁ。

04/13 11:31 ( No.581 ) drunker
# 8「ワルシャワ陥落」      大勝→#80
で、ようやく#80「シェリーフェン再び」にやって参りました。これだけでかくユニット数の多いマップになると、うちのPC-486MU改ではさすがにターン待ちが長い。あと少しでシャワーぐらいなら使えそうな長さです(泣)。だんだんしんどくなるなぁ。
さっそく修正パッチが出たんですね。しかし大きいなぁ。

>ユリアヌスさん
こんにちは。入手できそうで、なによりです。

>Fourさん
おお、すごいっす。さっそく分岐解明プロジェクトがスタートしてますね。いずれ、そのページにはリンク貼らせてくださいね。またビジュアル版をつくる際の参考にさせていただいちゃって、よろしいでしょうか。

>ホッピーさん
こんにちは。札幌の方、多いですね。これからも分岐情報アップしてくださいね。

>Helionさん
おお、ようやく続きが(笑)。月一でもいいから、続けてくださいよぉ。

>只者
修正パッチのありか、あんがとね。「初期ユニット改良+プレゼント」作戦、しっかり報告してちょーだいな。

>Sdkfz173さん
こんにちは。リリー・マルレーンについての情報、ありがとうございました。私もADのエンディングにはジーンとしてしまったもので、今回リリー・マルレーンがあるかどうか、非常に気になります。これからもよろしくお願いします。

>かなかのりみさん
こんにちは。音源ボードがないためBGMが鳴らないということでしょうか。つまりかなかのりみさんの98ではCDの音楽が聞けないってことなんですよね。私もハードは詳しくないので、CD-ROMドライブがついてれば音楽CDも再生できると思っていました。AD98ではちゃんとした環境のパソコンでもいくつかのBGMが聞けないバグがあるようですが、そのせいではないのでしょうか。詳しい方、フォロー願います。

04/13 11:14 ( No.580 ) 歩危茄子
Sdkfz173さんのリリー・マルレーンについての説明の補足です。
リリー・マルレーンは、本来ドイツのララ・アンデルセンという人が歌っていた曲で、マレーネ・デートリッヒが歌ったことでヒットした曲です。又、リリー・マルレーンは、いろいろな国の言葉に訳されています。私が知っているのは、ドイツ語・英語・イタリア語・フランス語・日本語です。(日本語は梓 みちよ・加藤 登紀子がカバーしています。カラオケにも入ってます)

04/13 02:10 ( No.579 ) ましゅう
あれ!こんなに札幌の方たくさんいたのですね。ここにきてもうすぐ半年になろうかというのに、知らなかったわたしっていったい(汗)。
茂内克彦さん、プロバイダinfosnowさん?でしたっけ? 自宅用に、もひとつ入ったのかな。
同じプロバイダだ(^^;;。よろしくお願いしますね。
(関係ない書き込みで、すみません。我慢できなかった(汗))

04/13 01:18 ( No.578 ) 茂内克彦
Sdkfz173さん、栄ちゃんさん、情報ありがとうございました。

そんなに有名な曲だったんですね。またもや無知を露呈;;
東京ローズは多少は知っていたのですが……

ところで、ADのEDに出てくる女性は、特に誰ということもないんでしょうか?

http://us.imdb.com/Title?Lili+Marleen+(1981)
に、映画の情報があります。
これを見るかぎり、スペルは Lili Marleen のようですね。

そこまで有名な曲なら、必ずMIDIがあるはずなんですが、
検索かけてもなかなかヒットしませんねー。

04/13 00:47 ( No.577 ) 栄ちゃん
私は、リリーマルレーンは、好きな曲ですね。シュミレーションゲームに本格的にやるきっかけ
も、この曲でしたしね。いまから、12年ほど前に、ドイツアフリカ軍団というゲームがありま
して、そのデモに流れていました。あと、とある文化放送の深夜ラジオ放送の1コーナーでも、
使われていましたね。ですので、メガドラのAD大戦略で流れたときは、感動しました(^_^;)

うーむ...どこかにMIDIデータはないだろうか...探しているんだが、国内にはないみ
たいだからなあ。海外のサイトでも探してみるか(^_^;)
リリーンマルレーンって、英文では、スペルはどうかくんでしたか?

同名の映画でも、この曲は使われていますよ。
1982年の西ドイツの映画ですが...

バッチファイルは、2時間であきらめたので、DLしていません(^_^;)
なんで、288なのに、1/10の速度しか出ないんだろう(^_^;)

04/13 00:34 ( No.576 ) かなかのりみ
はじめまして。
ここへの書き込みははじめてです。
いままでAWWの攻略など参考にさせてもらってました。おかげで苦手なSLGが好きになれました。

ところで、今回のAD98も遊んでみたいのですが、うちの98では音源ボードの関係でCDの曲が聴けません。
内臓音源でBGMは鳴らせないのものなのでしょうか?

04/13 00:30 ( No.575 ) Sdkfz173
はじめましてずっとROMさせてもらってます。AD98難しいですね。序盤ではやくもつまずいてます(笑)、皆さんの攻略法だけが頼りですので宜しくおねがいします。

>ADのED曲の情報も引き続きお願いします。
>ネットで検索したら、リリーマルレーンという映画はあるようなんですが、
>これのテーマ曲なんでしょうか??

リリー・マルレーンについての質問が出ているようですので知っている範囲でお答えします。
元々はWWII中ドイツが連合軍兵士向けに流した謀略放送の中で流した曲です。英語の曲で歌詞の内容は兵士が出征している間に国の彼女が浮気しているわよとかで戦意喪失や望郷を起こさせるのが目的でした。放送も色気のある女性を使った同様の内容でした。この曲を歌っているのは
マレーネ・デートリッヒですが彼女自身も放送していたかどうかとか、細かいことまでは知りません。ドイツ系アメリカ人だったような気もします。(自信なし)
いずれにしても結果的には連合軍のみならず、味方であるドイツの兵士の間でも愛唱され大戦中もっとも親しまれた曲となりました。尚日本にも東京ローズという同様の放送がありました。
CDですがレンタル屋でアメリカンoldiesのコーナーさがせば容易に見つかると思います。

04/13 00:08 ( No.574 ) 只者
またAWW始めました。今度は初期ユニット改良+プレゼントのみ。
改良が出来るだけで、なんだかとっても贅沢してるみたいです。

>drunker
只今前回のデータ収集中ですが、書き込みは未定。つーより発表も未定。
今回の作戦で、前回のデータを消してしまうかも。

04/12 23:11 ( No.573 ) 茂内克彦
AD98の件ですが、セガホームページのBBSに書き込めば伝わるんですかね。
AD98のスタッフは、ここはご存知なんでしょうか?
AWWのスタッフはご存知のようですけれども。

ADシリーズの曲は、総じて好きなんですが、特に好きなのを挙げると、
ADの音楽は、pax russianaかなぁ。単体で聴くなら。
プレイするときのBGMは、フランスかアメリカにすることが多いです。
これはAWWでも同じ。(笑) 間抜けなドイツ軍ですが。
あと、pax italiana のパーカッションの音?がすごくいいですね。すごいぞメガドラ音源。
pax germanaってオリジナルなんですかねー?
一番馴染みの曲という気がしますが……

AWWですが、
CSARDASは、チャルダッシュなんですかー。
英語の辞書見ても、そんな単語は載ってませんね。何語??
My Hometownには元ネタありそうな気がしますが……

ひとつあげるとすると、私は、マップ間で、地図が出て、歴史が語られるときのFiedermausという暗〜〜い曲が好きです。
「鋼鉄の時代」という感じが出てると思うっす。

HelionさんがおっしゃるのはBlenenstockかな?
私も作戦命令の曲は好きです。(WADのときも好きでしたが)
暗くはじまり、45秒あたりで盛り上がるんですよねー。

あと、AWWはSEがけっこう好きです。
歴史イベント画面で写真が出るときの音だったと思いますが、小銃で装填する音なのか、戦車で弾込めする音なのか、どっちだかよくわかりませんが、気に入ってます。
あと、街を占領したときの音とかも好きかな。
さらに、デモ画面の後のセガのロゴの出方の演出とか、いいですよねー。あのモールス信号って、デタラメなんでしょうか? それともSEGA?

ところで、WADが全部オリジナル曲だったのは、やはり日本軍の軍歌を入れないための政治的配慮なんですかね。
「海ゆかば」とか聴きたかったなー。でも、無用なバッシングは避けたいし。

ADのED曲の情報も引き続きお願いします。
ネットで検索したら、リリーマルレーンという映画はあるようなんですが、
これのテーマ曲なんでしょうか??

04/12 20:11 ( No.572 ) Helion
遅いよ〜>アップデート (←結局落としている(笑))

>茂内克彦さん
AWWの曲の話。うちに「CSARDAS」(チャルダッシュ)という曲がありました。
G-CLEF「ペル-メル」Track3
ですが、実はメロディーが違います(爆)。ただ、このアルバムはクラシック他のアレンジ主
体のアルバムなので、ひょっとしたら原曲の違う部分なのかもしれません。ちなみに、作曲者
の名前はVittorio Montiとなっています。ただの混乱の元かな??

余談。私のAWWのお気に入り曲は作戦情報画面(部隊編成したりするとこ)の曲。

04/12 14:15 ( No.571 ) 犬2000
パッチにバージョンがあるってことは、今後ともどんどん進化していくの?
さすがアドバンスドちゅうだけあるニャリ。でも、ナイBGMと、80Mしか
入んないのは、依然不明。AD98の製作者に質問できるとこってどこ??>だれか

>ユリアヌスさん

サンキュー。ダウンロードしました。1時間半かかったニャリ。今後ともヨロシクにゃり。

04/12 12:16 ( No.570 ) 只者
しかし、アップデータにバージョンがあるなんて…、知らなかった。(汗)
04/12 12:14 ( No.569 ) 只者
http://www.sega.co.jp/sega/pc/lib/ad98/ad98.htm
ココです。(泣)

04/12 08:19 ( No.568 ) Helion
ありゃ、修正パッチ出てるんですか、ふみふみ・・・深夜で3時間?こりゃ平日の昼間にやる
しかないですね<暇人(苦笑)

>茂内克彦さん
>AWWネタ、うれしいです。
そういっていただけると助かります。すでにプレイしてから3ヶ月がたったこともあって内容は
あってないような物ですが、やっとあと1マップだぁ〜。でもほったらかしになっているキャラ
設定とプロローグ&エピローグが・・・大丈夫かなぁ。

ADの曲の話(意味なし)。確か中学の頃に友人が本体ごと買って、1回だけIsland Campaign
(大戦略といえばこれですからね)をやったことがあったんですが、最近その友人がEMUでやり
なおしてるのを見たときにpax germanaとpax russianaのメロディーを完璧に覚えてた自分に
驚きました(笑)。気に入った曲って意外と覚えてるんですよね。
遊んだ結果ですか?ドイツ戦車といえばレオパルド2しか知らなかった子供にはつらかったです
よ。「え?なんでドイツ空軍がこんなに強いの?」(火暴)な調子ですから。

04/12 05:14 ( No.567 ) kurodai
あんなにかかるなら、発売遅らせろよ、もう。一時間半で落としたけど。
プロの仕事の自覚をもって欲しい。
何より、セガのHPは遅いのだ。
MDのAD大戦略のドイツのBGMはオリジナル、なのか?

04/12 04:57 ( No.566 ) ユリアヌス
結局入荷は4月下旬だそうです。ガックシ。
そんでもって、犬2000さん
セガの表紙のPCソフトから入ると黒い画面になりますが、その左側のUpdateだったでしたか?
から入れます。
私、ソフト持ってないのに落としました。3時ぐらいから、2k/sほどで落ちました。
次の入荷分からは、アップデイト済みかもしれませんね(無駄骨になるかも)。

04/12 04:36 ( No.565 ) 犬2000

>HKSさん

AD98の対応パッチってどこ?? セガのHP広すぎて分かんないよぉ。

>茂内克彦さん

highland laddieはAD98ではないのですか? MDのADでは一番いい
と思う。AWWのBattle HymnとU-Boot Marschもあったら・・・・・。
MIDIで入ってたりして・・・。音、はいってないBGMってなんなんですか?
バトル オブ ブリテン とか音ないし・・・。

04/12 04:03 ( No.564 ) 茂内克彦
AD98が盛り上がっていて、過去ログがちょっと見えなくなってしまいましたが、
AD98のBGMについて、ありがとうございました。
やはりソ連も国歌(国家と変換ミスしてましたね;; すいません)か?
とか書きましたが、よく考えたらADでは国歌じゃありませんでしたね。

ところで、エンディングはリリーマルレーン(?)か?
みたいな話が出てますが、このADのエンディング曲って、どういうものなんでしょうか?
MD(メガドライブにあらず。ミニディスク)にとってあって、よく聴いている(^^)のですが、素性はよく知りません。
なんかのCDで聴くことができますか?

ところで、「その他の国」的BGM以外は、
ADとAWWは元ネタあるみたいですが、
ADは、フランスのLa marseillaise、イギリスのhighland laddie以外はわかりません。
ending musicは上記のようですが……
あと、opening music、pax germana、pax russiana、US artillery march、pax italiana、glorious dayがありますよね。
OPとgloriousはやっぱりオリジナルかな?
でもEDもオリジナルだと私は思ってたし。(笑)
特にpax germanaが気になります。

AWWは、マイスタージンガー、ワルキューレ、ドイツのPanzerlied、フランスのLa Marseillaise、イギリスのScotland The Brave、アメリカのBattle Hymn、ソ連のNational Anthem以外はわかりません。
ご存知の方、教えてください。
German Spirits、U-Boot Marsch、La Dona E Mobile、Polish Folk Song、Csardas、Thrkish March、Volunteers、My Hometown、Fiedermaus、Blenenstock、Present、Elcke、Cerberus、Achse、Der Wolf Bellt、Rumpelkammer、Wesstgoten Bewegungがありますよね。
ま、Presentとかはオリジナルだと思いますが。(笑)

04/12 04:01 ( No.563 ) 茂内克彦
Fourさん、ホッピーさん、私も札幌ですよー。

今回は、キレナイカじゃなくてチレナイカなんですか。
「ゼーレーヴェ作戦」というマップは予想通り!
AD・WAD「シーライオン(作戦)」、AWW「あしか作戦」ときたので、
AD98は「ゼーレーヴェ作戦」だと踏んでいました。(^^;

今回は、バトルオブブリテンは、ドイツ側の呼称にしてほしかったかも。

Helionさん、AWWネタ、うれしいです。
私、まだAWW終わってないっす;;

04/12 03:32 ( No.562 ) 栄ちゃん
DLやってられん。3時で、300b/秒だもの。終わるのに3時間。
平日の深夜でないと、無理か(^_^;)
2時間やって、まだ、2時間あったからなあ。それで1/3だもの。ほんと、やってられん。


ギレンの野望ねえ...注文だしたのに、まだ、こない。田舎は土日は配達されんのか(^_^;)
まあ、郵便局は日曜は配達しないけどさあ(^_^;)宅配は、こないものかな。
地球を制圧した時点でおわるのだろうか(^_^;)
連邦って、宇宙にも拠点があったよねえ。ルナ2とか、サイド7もあるのかな。
ガンダムは、まだ、遭遇していませんよね?そんくん(^_^;)

04/12 02:24 ( No.561 ) そんくん
「ギレン」第2次降下作戦終了。
北米大陸の支配を確立すると同時にユーラシア大陸、アフリカ大陸の敵重要拠点をのぞく拠点を全て制圧完了。
重モビルスーツ「ドム」の量産化に伴い「MS−06ザクシリーズ」の生産、開発を終了させる。

第2次降下作戦参加部隊。
MS−06S型1機を指揮官機としたJ型2機、合計3機を1部隊とした。
シャア・アズナブル大佐、シン・マツナガ少佐の部隊は敵カリフォルニアベースを制圧。
ジョニー・ライデン中佐、アナベル・ガトー少佐、シュタイナー少佐の部隊はは敵ニューヨーク基地を制圧。

アフリカの敵重要拠点制圧を目標とした第3次降下作戦の準備開始。
降下作戦参加部隊への「ドム」配備が急がれる。

04/12 00:47 ( No.560 ) HKS
SEGA−PCのページに修正パッチあがってます。 バグの他にも多数のシナリオの
バランス修正がなされています。  しかし2つあって合計7M近くあるんだけど
サーバーが遅いのか、毎秒1kでません...(涙)

04/11 17:29 ( No.559 ) Helion
AD98で話が盛り上がってるというのに、突然こういうことをやりたくなってしまう自分の性
格がなんか嫌です(笑)。
--------------------------------------------------------------------------------
Plan 63 北大西洋の戦い ATLANTIC SEA 1945.6.1

43/09/01

英国の政府や王室はカナダに亡命していたけど、前の戦いで事実上ドイツによる大欧州
国家が成立した。兵士や市民たちの間ではドイツの勝利と戦争の終結を祝う声であふれ
ている・・・んだけど、私たちの間では「まだ終わりそうにない」っていう意見の方が
有力。ハワイを落とした日本軍がアメリカ上陸を計画しているという噂もあるし、それ
以前に「あの人」がこれで満足するかどうか。

44/01/01

以前の懸念はどうやら当たっていたみたい。イギリスに間に合わなかった例の2隻の建
造は相変わらず急ピッチで進んでいるし、陸・空軍の新兵器の開発にも大量の資金がつ
ぎ込まれてるらしい。ただ、ヘレナの言うには、「その割には、空母艦載機の開発を全
然やってないのよね。今の時点では明らかに力不足なんだから、この際思い切って日本
に協力してもらうのも悪くないと思うんだけど」とのこと。たぶん日本の助けを借りる
のが嫌なんじゃないの? どっちにしてもこのままじゃ空母の意味はなさそうだけどね。

45/01/01

ついにアメリカ上陸作戦が発表された。決行は6月1日。海軍力の不足を補うためにフ
ランス・イタリア艦隊も参加する予定とか。この作戦に先駆けてニューファンドランド
島に橋頭堡を築く計画が海軍に出された。他人事とはいえ、大変そうだ。.
大量の資金を投入して開発されていた新兵器も続々制式化されている。陸軍では今まで
の戦車の部品を統合したE-50やE-75戦車、空軍でもジェット戦闘機Me262やTa183、戦闘
攻撃機 Do335といった新型機が作られている。その割には結局空母艦載機はBf109Tのま
まらしい。

45/05/01

ニューファンドランド島の拠点に向けて艦隊が次々と集結しつつある。今回の作戦の空
軍支援にヘレナが抜擢された。・・・ってことはぁ、私はまた高射砲隊??

45/06/01

いよいよ作戦開始。ヘレナの部隊には Ta183が配備された。この新型機とヘレナの腕が
あればアメリカ空軍も怖くないはず。問題は海軍の方で、できる限りかき集めたとはい
えやっぱり不安の残る顔ぶれ。それにしても、どうして潜水艦を持ってこなかったんだ
ろう。
最初の目標はシドニーの空爆。ヘレナが爆撃機をできる限り護衛していたこともあって
これには成功したんだけど、その後の一瞬の隙をついて爆撃機が反撃を受けた。敵も少
数なのでなんとかなると思っていたら、これが運悪く全滅。私たちの部隊で初の全滅と
なってしまった。

45/06/02

予想通り艦載機が何の役にも立たない(あ、偵察とおとりくらいには使えたか(爆))
ので、敵空軍との交戦はヘレナに頼るしかない。そんな中なんとかイギリス艦隊を降伏
させることに成功。早速空港を接収しようと思ったらしいが、後少しのところでアメリ
カに焼かれたそうだ。残念。

45/06/04

・・・・。私の出番がないので例のごとくさぼってしまった(笑)。航続距離の関係で
ヘレナにも出番がなかったしね。各艦隊の必死の努力もあってなんとかボストンの攻略
に成功。ただ、こっちの被害も大きくて、主なところでティルピッツ、アドミラル・シ
ェーア、ベアルン、ローマの4隻が沈没。あとビスマルク、グラーフ・ツェッペリンが
大破、シャルンホルストとリットリオがそれぞれ小破。駆逐艦・巡洋艦もほとんどが沈
没した。これだけの犠牲を払ったんだから、次の戦いは負けられない。

結 果 :18ターン(Lv2) VP 700+640+1035+2500=4873
陸軍将軍:Lv60→Lv60 (撃破数380)
空軍将軍:Lv40→Lv42 (撃破数172)

45/06/10

どうやら日本もロサンゼルスに上陸したらしい。ヘレナには新兵器の Ho229が。この機
体、私にはよくわからないけど、とにかく個性的だと思う。
--------------------------------------------------------------------------------
AD98からやってきた人にはもはや何のことだかわからないかもしれませんね。
最近全然進んでませんでしたし。

04/11 14:59 ( No.558 ) Four
>ホッピーさん
ども、こんにちはホッピー@札幌さん。
私も札幌なんですよ〜(^^)

>Helionさん
そ〜なんですよ。何回か繰り返してみた場合微妙に時期がずれる
時があるんで、一応今回の表では自分を基準に出してます(^^;;

ってな訳で、昨日の夜から今朝にかけて&皆さんの情報を集計して
またまた出してみました。
しかし...はたしてギレン総帥の誘惑に勝てるか...
#実は、嫁にガンダムが..というと、睨まれて(苦笑)

# 0「軍事演習」         大勝→# 4 勝利→# 1 引分→#リトライ
# 1「ダンチヒ回廊奪回」     大勝→# 2 勝利→# 3 引分→#?
# 3「東方の友人」        大勝→#10 勝利→# 9 引分→#リトライ
# 4「南方よりのフック」     大勝→# 5 勝利→#? 引分→#?
# 5「ピョートルクフ」      大勝→# 7 勝利→# 6 引分→#リトライ
# 6「ラドム包囲網」       大勝→# 8 勝利→#? 引分→#?
# 7「ブズーラの反撃」      大勝→#? 勝利→#? 引分→#?
# 8「ワルシャワ陥落」      大勝→#80 勝利→#? 引分→#?
# 9「デンマーク」        大勝→#10 勝利→#11 引分→#リトライ
#10「ヴェーゼル演習作戦」    大勝→#? 勝利→#12 引分→#リトライ
#11「ダンケルクへの突進」    大勝→#? 勝利→#? 引分→#?
#12「フランス降伏」       大勝→#? 勝利→#16 引分→#50
#13「バトルオブブリテン」    大勝→#83 勝利→#? 引分→#?
#15「シュトラーフ・ゲリヒト作戦」大勝→#? 勝利→#? 引分→#?

#16「バルバロッサ作戦北方戦区」 大勝→#20 勝利→#24 引分→#?
#20「タイフーン作戦北方戦区」  大勝→#? 勝利→#? 引分→#?
#24「セヴァストポリ要塞」    大勝→#? 勝利→#? 引分→#?
#50「チレナイカ」        大勝→#? 勝利→#? 引分→#?
#80「シェリーフェン再び」    大勝→#? 勝利→#12 引分→#?
#81「冬のフランス」       大勝→#82 勝利→#? 引分→#?
#82「孤高の王国」        大勝→#13 勝利→#? 引分→#?
#83「ゼーレーヴェ作戦」     大勝→#15 勝利→#? 引分→#?
04/11 10:46 ( No.557 ) Helion
>Fourさん
見させていただきました〜>ルート表
これ、完成したら凄い物になりそうだ。
ところで、シナリオ開始日時ですが、ポーランド戦はほとんど開始がずれ込んでしまってます
ので、人によって日は大きく変わってしまうと思いますよ。
私の場合最短記録は#2開始が9/9、その後の#3が9/18開始ですし。しかも、これですら開始が「前のマップ終了の次の日」なんで、遅れてる可能性が大きいという・・・(苦笑)。
うー、開始日時を調べるのはそう簡単にできそうにないなぁ。

04/11 04:55 ( No.556 ) ユリアヌス
あっ、それから、セガの掲示板にメーカーの担当者から
来週中にメモリーリーク対策のパッチをアップできるようにする旨の記述がありました。

04/11 04:51 ( No.555 ) ユリアヌス
栄ちゃん(さん)ありがとうございます。
早速注文いたしました。あれば良いんですが・・・
うまくいけば、日曜日からできるかも・・・

04/11 04:40 ( No.554 ) ホッピー
はじめまして。ホッピー@札幌と申します。
AD98の分岐についての情報提供です(途中からでそのうえ不完全ですが・・・)

#80「シェリーフェン再び」 (39/11/12-39/12/16)
39/12/10完了 →#12へ(勝利?)
#12「フランス降伏」 (40/6/5-40/7/14)
40/7/9完了 →#16へ (勝利?)
#16「バルバロッサ作戦北方戦区」 (41/6/22-41/9/17)
41/8/15までに完了 →#20へ (大勝利?)
41/8/16以降に完了 →#24へ (勝利?)
#20「タイフーン作戦北方戦区」 (41/10/2-41/12/6)
#24「セヴァストポリ要塞」 (42/5/8-42/7/3)

お役に立てば幸いです。
ところで、僕はノルウエーにもイギリスにも行っていません。
史実通りにタイフーン作戦開始ということは、すでにドイツ勝利の目はないのでしょうか・・・
いや!ここで速攻でモスクワを落とせば歴史は変わる・・・かな?
#80からやり直そうかなー(^^;

04/11 03:18 ( No.553 ) 栄ちゃん
drunkerさん
安定度ですか、ウインドウズって、ソフトのインストで、不安定度が増していきますので、現在の安定度は、あまり、あてにはなりません。立ち上げ直しばっかりしていた98も、ウインドウズインスト直後は、ちゃんと起動していました。
まあ、いまのところは、問題なく動いてくれています。
最強に強まったスペックですか、これで拡張なしで2年はいけるかな(^_^;)

ユリアヌスさん
私はプロップ通販というとこで買いました。ソフマップで買おうと思ったのですが、
少し高いようです。

http://www2.butaman.ne.jp/prop/

04/11 01:42 ( No.552 ) そんくん
「ギレン」第1次降下作戦終了。
地球侵攻の橋頭堡となるオデッサを攻略。MS−06J型の量産体制を整え、C型及び旧型MS−05型を順次退役させる。
砂漠戦仕様のMSの開発に着手とともに、アフリカ戦線に増援部隊を派遣。スエズ侵攻に備える。

制宙権を完全なものとするため、ルナツーを包囲させる艦隊を準備。MS−06F型の配備とともに戦艦グワジン1、巡洋艦ムサイ2を派遣。
北米大陸獲得のため第2次降下作戦の準備に取りかかる。

04/11 01:33 ( No.551 ) たこやき
再掲載ありがとうございました。たすかります。
やっと仕事から解放されたのでAD98三昧の週末にしたいです。

パソコンには、補給馬車を早く進化させるような裏技はないんでしょうね。
北アフリカにも馬車を引いていったんですかね...

04/11 01:07 ( No.550 ) ましゅう
AD98の話題で盛り上がってますね。
ないないづくしのわたしにとってはちとつらい(^^;。

ギレンの野望買いました。買ったの発売日の閉店間際だった(汗)。最近1日4時間くらいしかねてなくてつらいので、明日あたりゆっくりと遊ぼうと思います。

仕事やめて1年くらいSLGでずーーっと遊んでいたいなぁ。(廃人になるって(^^;;;)
ここ1年くらい、パソコン買ってネットの世界にとりつかれてから時間が足りなくなって、SLG先送りしているうちに、遊び尽くしてないのが随分と増えてしまった。

今あるもの−−ギレンの野望(買ったばかり)、AWW(仕事が忙しかったので中断していた(泣))、提督の決断3(puk)(買ったが当分遊ぶ時間のめど立たず)、太平洋の嵐2(遊びたいが新しいゲームに目移り(殴))

こんな状態で、AD98(日本編)とかでたひにゃ。もっと散らして発売してほしいものですね(わがまま?)。
仕事も落ち着いたので、これからはギレンとAWWを平行して遊びたいと。

04/11 00:54 ( No.549 ) Four
しもた、間違えた(苦笑)酒呑みながらは間違いが多いですねぇ(^^;;
リンクの場所はここです〜!!
まぁ、カトペしてもOKなんですけど(^^;;;;

-210.130.41.78
04/11 00:50 ( No.548 )
 Four
順調に進んでますねぇ〜>夢のんさん。

てな訳で、攻略ルート及びコメントを以下のページにのっけておきました〜。
drunkerさん、よかったら持っていって(笑)

http://www.dd.iij4u.or.jp/~sshin/AD98.html

04/11 00:35 ( No.547 ) 夢のん
英本土に執拗な猛爆撃を加えた我が軍は廃墟と化した国土へ制圧部隊を上陸させた。
空爆と砲撃の結果無人の野とかした敵拠点を歩兵部隊が迅速に制圧し、長かった英国との
戦争がここに集結した。
ところが、英国の残党は予想だにしない反撃を加えてきたのであった。
我が軍は翌41年4月、ユーゴに向けて移動を開始した。

#82 「孤高の王国」 大勝→#13
#13 「バトルオブブリテン」 大勝→#83
#83 「ゼーレーヴェ作戦」 大勝→#15
#15 「シュトラーフ・ゲリヒト作戦」

というわけでギレンやります(^^)

04/10 23:44 ( No.546 ) ユリアヌス
初めまして、ユリアヌスと申します。ヤフーで検索してやって参りました。
そんでもって、厚かましくお願いですが、AD98通販で買えるところ知りませんか?
私の近所のSeidensyaとかでは未入荷ということですし、ヤフーで調べたOvertop
でも売り切れで、メーカーにも在庫無しとの連絡が来ました。
今までにやったのは、ファミコンの提督の決断1.2と大戦略DXとかです。
ここの書き込みを見てると、早くAD98やってみたい。

04/10 16:24 ( No.545 ) けんけん
> #10「ヴェーゼル演習作戦」 ◎→#?? ○→#12 ▲→(R)
> #12「フランス降伏」 ◎→#?? ○→#?? ▲→50

??の部分挑発的ですよねぇ。(^^;;
私には無理そうなんで皆さんにお任せしますです。_o_
それから一応、
 # 0「軍事演習」 ◎→# 4 ○→# 1 ▲→(R)
としておいてください。

> drunkerさん
そうそう、「何で動かないんだ」と思ったら燃料切れだったって事がありました。(笑)
AWW後遺症ってやつですかねぇ。(爆)

で、質問です。(こればっか)
起動時にチキンヘッドの画面と鳥の鳴き声がしますよね。
これ(チキンヘッド)の意味って何なんでしょう?
fjなんかでもよく見かけるんですが。。(とりあたま)

04/10 15:15 ( No.544 ) Four
テーブルタグは駄目なのねぇ〜(^^;;
少しはルート攻略に貢献しないとぉ(笑)

 # 0「軍事演習」 ◎→# 4 ○→# 1
 # 1「ダンチヒ回廊奪回」 ◎→# 2 ○→# 3
 # 2「ナレフ防衛線の崩壊」 ◎→# 3
 # 3「東方の友人」 ◎→#10 ○→# 9 ▲→(R)
 # 4「南方よりのフック」 ◎→# 5
 # 5「ピョートルクフ」 ◎→# 7 ○→# 6
 # 6「ラドム包囲網」 ◎→#8?
 # 7「ブズーラの反撃」 ◎
 # 8「ワルシャワ陥落」 ◎→#80
 # 9「デンマーク」 ◎→#10
 #10「ヴェーゼル演習作戦」 ◎→#?? ○→#12 ▲→(R)
 #12「フランス降伏」 ◎→#?? ○→#?? ▲→50
 #13「バトルオブブリテン」 ?→#83
 #50「チレナイカ」
 #80「シェリーフェン再び」 ◎
 #81 「冬のフランス」 ◎→#82
 #82 ノルウェーのフランス無しマップ
 #83「シーライオン」

04/10 15:12 ( No.543 ) Four
ただいまマシンが2台あるんで仕事しつつチマチマやってま〜す(笑)
ところで今現在皆さんの話を総合すると、こんな感じですかね??


04/10 13:27 ( No.542 ) drunker
業務連絡:
500番までのログを入庫しました。必要な方は倉庫[記録室]までお越しください。

04/10 13:12 ( No.541 ) drunker
まだワルシャワです。この時点では虎の子のBf109を燃料切れで墜落させちまいました(泣)。ADには燃料の概念があったんですよねぇ。
ああ、ギレンの書込みがある。そんくんもきょうとさんもギレンやってる。シャアとジョニー・ライデンが会話する? シャアはやはり化け物? あー、ムラムラしちゃいます。やりたいやりたいやりたい。どうしてこの時期に二つも出るかなぁ。

>栄ちゃん
私ゃパソコンの使い勝手って言えば、何よりも安定してるかどうかがポイントだと刷り込まれてます。会社のマシンは1日何度も立ち上げ直さなければならなかっりしますから。もちろんハードだけの問題ではないにしても、Windowsとハードの相性ってけっこうあるような気がするんです。それと、98とAT互換機ってキーボードの配列が微妙に違いますよね。そのあたりは問題ないっすか。しかしまあ、某社で活躍中のライター風に書くと、「最強に強まったスペック」っすねぇ。

>TKOさん
只者はまだ帰ってきません。TKOさんまで旅に出たりしないでくださいよぉ。

04/10 12:44 ( No.540 ) きょうと
あっしも「ギレンの野望」を、やはりジオン軍で始めました。
(先週は「サクラ大戦2」にかかりっきりだったのだ.)
戦闘がまとめて行われるので、
1つの結果を見てから目標を変えるというわけにはいかず、
「ああ、少し攻撃力が足りなくて戦艦が沈まなかった」という悲哀を味わえます。
まだ第1次効果作戦が終了しただけ。
シャアはやはり化け物です。

04/10 12:20 ( No.539 ) 5号
>けんけんさん
>○ セーブ時の軍資金について。
> 同一フェイズで2回以上セーブすると、取られるそうです。(取説)

みなさん気づいているかもしれないけど、セーブ画面の左上にセーブに
必要な金額がでますね。あと金額が必要な時、セーブ画面を開くとなん
か物が壊れるような効果音が出ます。

これは未確認なんですが、一度オートセーブを再ロードした後、1回目
のセーブをしようとすると金が必要なような気が・・・

ヴェーゼル演習作戦
上陸後、オスロに殺到するも英国戦艦の砲撃により無視できない損害を
受ける。なんでこんなに強いんだ〜。しかも水上雷撃機も対空砲火で返
り討ちにされるし・・・と思ったら、ノルウェーは遷都、英国艦隊も資
金不足で降伏。一挙に形勢は逆転となりました。

今までのうらみをはらしてやるー!(^_^;)

04/10 11:35 ( No.538 ) けんけん
> 茂内克彦さん
AD98の各国のBGMの話ですが、
・タイトル画面:ヴァルキューレの騎行
・ドイツ   :双頭の鷲の旗の下に
・フランス  :ラ・マルセイエーズ
・ソビエト  :旧ソビエト国歌
・アメリカ  :星条旗よ永遠なれ
・イギリス  :国王陛下万歳?
とりあえず、こんなとこで。
そうそう、サターン版の独逸陸軍のBGM(名前失念)も入ってます。

○ セーブ時の軍資金について。
 同一フェイズで2回以上セーブすると、取られるそうです。(取説)
○ #0面からの分岐について。
 ・制限の半分以下ターン(15)以内であれば、大勝利 > #4へ
 ・それ以上、期限までは勝利 > #1へ
 ・期限切れは引き分け > 10月31日から、#0をやり直し。
  ただし、初期配置はなしなので、1ターン目に配置を行わなければならない。
○ 地形の回復はやっぱり回復したいところに工作部隊を置いて行わなければならないようです。(取説)時間稼ぎの要素を持たせたのでしょうね。進撃時うかつに破壊できない(敵に破壊させない)が電撃戦には重要みたいですね。

以上です。

04/10 07:42 ( No.537 ) TKO
>茂内克彦さん
>しかも、AD98、特集どころか、まったく載っていないぞ!

とりあえずマイコンBASICマガジンには載ってました。(1ページだけですが)
こんな感じです。

AD98買わないとここの話題にはついていけませんねー。
買っても、やる時間が…(泣)

04/10 05:11 ( No.536 ) 茂内克彦
やっとAD98のパッケージを店頭で見ることができました!
いやー、よさげですねー。
マップがADっぽかったのがなんかいいですね。
音楽もCDDAで聴けるとなると、文句なし。
やはりフランスとソ連は国家ですか? 歌の有無は?
ドイツはどんな曲なんでしょう? 興味津々。

で、レジに直行したくなりましたが、最近は金がないのでぐっと我慢;;

いやー、ヤンキースとか、いいですねー。
私が求めているのは「それ」かもしれない。(^^;
マップ名も、「東方の友人」とか、カッコいいですね。
「ラドムホウイモウ」「テイチショコク」とか、
ADの無骨なネーミングも好きですが。
ところで、AD98では「バトル オブ ブリテ“ィ”ン」なんですか?

雑誌でAD98情報を得ようと思ったんですが、
エロじゃないパソコン雑誌って1、2種類しかないんですね。
パソコンゲームってやらないから知りませんでした。
しかも、AD98、特集どころか、まったく載っていないぞ!
宣伝もほとんどしてないし、こんなんで売れるんでしょうか。
攻略本とかは、出るんですかね?

04/10 00:38 ( No.535 ) そんくん(牛飼い)
ギレン購入。早速ファーストインプレッション。(笑)
オープニング。
最初はポリゴンMSの戦闘シーンですが、アニメのパートに入ったら開戦〜1週間戦争〜ルウム戦役までの戦闘シーンが始まります。
このオープニングだけでも結構楽しめます。永井一郎氏のナレーションがいい味出してます。(嬉)

ゲームシステム。
「戦略フェイズ」「行動決定フェイズ」「攻撃実行フェイズ」に分かれます。

「戦略フェイズ」では主に敵情報の調査、パイロットの配属、MS等の研究開発、作戦行動の決定です。
作戦を発動させるとアニメパートが始まり雰囲気を盛り上げてくれます。

「行動決定フェイズ」ではユニットの移動、拠点の占領、攻撃目標の決定、生産等を行います。
このゲームでは3ユニットまでスタックが出来ます。(戦艦、MA以外) スタックした状態で戦闘に突入すると
単体で戦闘するより攻撃力、防御力がアップします。対MS戦で戦闘機や戦車でも結構使えるようになったのは嬉しいですな。(笑)
配属させたパイロット同士が隣接するとちょっとした会話モードにはいります。シャアとジョニー・ライデンが互いに「よろしく頼む」なんて感じです。(爆)

「攻撃実行フェイズ」では決定された攻撃目標へ戦闘を開始します。

キャラゲーにしてはなかなかマニアックなゲームなので、OB会の皆さんにも結構楽しめると思います。
次回から簡単なプレイレポートを書きます。(笑)

>栄ちゃん
牛仲間が増えてうれしいです。スペックはすべて私の倍ですね。(汗)

04/09 23:20 ( No.534 ) 栄ちゃん
drunkerさん
スペックですかあ、ペンディアム2の300MHZ、64mbメモリ、6.4GBのHD。
HDは、いままでの10倍です(^_^;)
使い勝手ですか...パソコンの使い勝手って、なんだろう(^_^;)
まあ、98ユーザーでも、結構、楽にキーボードに慣れます(^_^;)
それにしても、フルタワーはでかい(^_^;)

AD98のほうですが...ポーランド軍にてこずっています。
南方よりのフックで、敵に首都に居座られて、時間切れでした。
敵も、首都近くにいる数が少なくなった部隊を廃棄して、新しいのを生産するという、少し頭
がよくなったからなあ(^_^;)
しかし...ヤンキースの優勝まで、字幕で流れるなんて(^_^;)

04/09 21:20 ( No.533 ) drunker
>たこやきさん
こんにちは。
Helionさんの方法で最新から50アーティクル位前までは見られます。書込み/表示更新で表示される以前の書込みに関しては、倉庫に過去ログとして置いています。ただ401番から500番までの過去ログは、まだ入庫していません。近日中には必ず……(汗)。
お探しの書込みは486番なので、ギリギリですね。とりあえず転載しておきます。

 # 0「軍事演習」  大勝利→#4 勝利→#1
 # 1「ダンチヒ回廊奪回」  大勝利→#2 勝利→#3
 # 2「ナレフ防衛線の崩壊」  大勝利・勝利→#3
 # 3「東方の友人」  大勝利→#10 勝利→#9 引き分け→#3
 # 4「南方よりのフック」  大勝利(?)→#5
 # 5「ピョートルクフ」  大勝利→#7 勝利→#6
 # 6「ラドム包囲網」  大勝利(?)→#8
 # 7「ブズーラの反撃」  ??
 # 8「ワルシャワ陥落」  大勝利→#80
 # 9「デンマーク」  大勝利→#10
 #10「ヴェーゼル演習作戦」  ??
 #80「シェリーフェン再び」  ??

>Helionさん
フォローありがとございます。無断再掲しちゃいましたけど、OKっすよね。
常設はだめっすか。むむ、ちと残念なり(笑)。

04/09 19:07 ( No.532 ) Helion
>たこやきさん
はぁ〜い、お答えしま〜す。(drunkerさん、常設は勘弁して(笑))
書込み/表示更新というボタンの横の「表示数」を増やしてから更新すれば見られるはずです。
ただ、分岐条件(規定ターン数)などがわからないのでどれだけ役に立つかはわかりませんけどね。
余談。最近の私の出現率、なんなんでしょう(爆)。

04/09 16:46 ( No.531 ) たこやき
はじめまして。OB会発足当初よりときどき拝見しておりました。MDもSSもその種の目的の
ための専用機で他のソフトは持っていません。多目的機(FMV)では「提督2」「提督3」
「太平洋戦記」など海軍が主に占有しておりましたが今回4月3日AD98をゲットし作戦中です。
が、時間がなくてまだ4時間ほどしか遊んでいません。みなさんの書き込みを参考にしながら作戦を
進めたいと思っています。

ところで、No.401〜509はどこを見ればよいのですか?確か作戦開始当初の分岐についての
書き込みがあったと思うのですが?教えてください。

04/09 16:37 ( No.530 ) Helion
おぉ〜、次々にヴェーゼルの報告が届いてる。なるほど、勉強になるなぁ。
やっぱりデンマークは占領した方がいいみたいですね。

ちなみに今日の私は気分転換に浮気中。ある有名な(?)日本刀を求めて地下に潜ってます(笑)。

04/09 15:43 ( No.529 ) Four
#10「ヴェーゼル演習作戦」

本作戦に当たって、まず考えられるのがイギリス海軍の妨害である。
まず最初に海上兵力で劣る我が軍としては、潜水艦を大量に配備しスカゲラク海峡を
潜水艦隊により封鎖する作戦に出た。
デンマークの中立を破って電撃的に制圧した後に、コペンハーゲン沖に潜水艦5隻を
配置し、ケーニヒスベルク級巡洋艦とエムデン級巡洋艦を押さえに配置。
左側には重巡アドミラル・ヒッパー級を配置、その後に潜水艦3隻を生産。

最終的に空母フューリアス及び空母アークロイヤル、巡洋艦カーライル級3隻及び巡
洋艦アリシューザ級4隻、駆逐艦H級、J級各何隻かをスカゲラク海峡沖で仕留め、
戦艦リナウンを中破までに追い込んだトコロで取り逃がす。が、これがよかった様で
英本国艦隊は財政的に艦隊を維持出来なくなったらしい。

5月に入る前にオスロ周辺を巡洋艦の艦砲射撃で、そして残敵を航空機により全て掃
討した我々は、一気に上陸艦と空挺部隊によりオスロ占領を果した。そのまま陸軍は
一路トロンハイムを目指し、歩兵部隊は周辺各都市を占領した。海軍は、安定したオ
スロ周辺から大きくノルウエー沿岸部を迂回しトロンハイム沖から艦砲射撃を行う。

5月も後半に入るとルフトバッフェと海軍により、ノルウエーは降伏し残る残敵は
英北西遠征軍と仏北西遠征軍のみとなり、第3山岳師団との挟撃によりこれを撃破し
たのであった。

そして我々は、次なる目標フランスへと転戦する事になった。

***

辛く厳しい戦いでした。
このマップでのキモは、英海軍の降伏のタイミングと、友軍の第3山岳師団の働きが
非常に重要です。海軍はオスロ(クリスチャンセン?)上陸位の時期で戦艦と駆逐艦
がやってくる為、こいつらの扱いさえなんとかすれば勝利出来る筈です。
また、ノルウェーは首都が危険に陥ると遷都を繰り返す為、追い込んでも遷都のお陰
で息を吹き返し、なおかつ脆弱な第3山岳師団のすぐ脇に現れるからなのです。

<ノルウエーの遷都するルート(私の場合>
オスロ→トロンハイム→トロムソ(占領されていない場合)

このトロムソは第3山岳師団の頑張りに係っている為、後半は艦隊をノルウェーの上
まで送り、第3山岳師団のバックアップをした方がいいかもしれません。結局最終的
には重巡ヒッパー4隻により、敵の沿岸に配置してある部隊を撃ちまくり、山岳師団
を前進しやすくしました。

多分只の「勝利」でしょうね。このマップは引き分けだともう一度になります。
んでもって次のマップはダンケルクの脱出後のフランス。→#12「フランス降伏」
となっておりまする〜。

04/09 12:37 ( No.528 ) drunker
まだ#8ワルシャワ陥落にてこずってます。1日1〜2時間程度しか遊べないんで、なかなか進みません(泣)。なんとかHDD空けて、会社のマシンに入れちゃおうかなぁ。
うちのろくでもない環境では、今のところ速度以外問題はありませんが、こうしたバグはパソゲーにはつきものなんでしょうか。これまでゲーム機用のゲームしか遊んでませんでしたので、事情がよくわからないのです。ともかく「不思議」ではすまされない(シャレにらない)バグがある以上、なんらかの対策をしてもらいたいものです。
そろそろ攻略情報も登場してきましたね(夢のんさん、5号さんに感謝)。これは実にありがたいっす。その通り進めることもできるし、そこからヒントがもらえて自分なりの攻略法が発見できたりしますから。私も書込みたいんですが、まだその域に辿り着けません。

>栄ちゃん
牛機到着おめでとございます。どの程度のスペックのマシンなんですか? 使い勝手とかも教えてください。

04/09 12:05 ( No.527 ) 5号
ヴェーゼル演習作戦、3回目にしてやっと上陸に成功。とりあえず
私なりの攻略について

まず、戦艦と空母は制式化しません。水上雷撃機は必須です。軍資
金は4、5万は残したいところ。
上陸地点は海峡の所の港です。沿岸砲台がいるので最初にスツーカ
でつぶしておきます。ついでに敵首都近くにある沿岸砲台もつぶし
た方がいいかもしれません。私は痛い目にあいました。(後述)

輸送艦は右の港から発進。一応護衛として2隻の潜水艦を先行。
左からは巡洋艦、潜水艦を発進させます。

敵の動きは英国艦隊が海峡に向かって進んできますので水上雷撃
機で沈めます。護衛の戦闘機&戦闘攻撃機は必須ですね。駆逐艦
を優先的に沈めれば潜水艦を並べて敵艦をそこでストップできま
す。あとは敵にも雷撃機がいるので巡洋艦が食われないように気
をつけることでしょう。

ところでデンマーク(だっけ?)は中立国ですよね。でしかもデ
ンマークの索敵範囲は丸見えとなっています。これは自軍に対し
てだけかと思ったら、どうやら敵も見えているらしいです。海峡
近くに索敵5の飛行機がいるんですが、こいつの索敵に入った
輸送艦が沿岸砲台から攻撃を受けました。(虎の子の4号D型
がぁ・・・・全滅はしなかったけど。)

上陸は15ターン目に成功しました。上陸すると爆撃機がよって
くるかもしれないので戦闘機を待機させましょう。

さて、ここからの展開はいかに?

04/09 10:31 ( No.526 ) 夢のん
#13 「バトルオブブリティン」→#83
#83 「シーライオン」

英国本土爆撃は敵飛行場の破壊から開始した。
味方航空艦隊の援護の元(露払いとも)すさまじい消耗戦を繰り広げた結果、
敵飛行場の大半を破壊することに成功。敵航空機がみるみる減っていく。
敵対空兵器やレーダーを潰しつつ敵の経済力を削り各個撃破し、戦線の移動とと
もに虎の子の歩兵部隊を輸送機で運び、前線飛行場を確保。
そのうち、敵の抵抗もやみ英国に対して致命的な打撃を与えることに成功した。
40年9月、我が軍に対し英国に止めを刺すべく、英国本土への上陸命令が下された。

さて、シーライオン作戦が始まったわけですが、今回の着目点。
敵の飛行場と都市は殆ど破壊状態から始まっており、英国はジリ貧である。
ただし、唸るほど部隊を保有しているので友軍部隊はまもなく粉砕される。
勿論、上陸部隊は瞬殺。
敵の戦力を削ることを第一とし、随時登場する友軍部隊の到着を待ちながら
上陸部隊を温存しないと、輸送船ごと精鋭部隊が消滅の憂き目に遭います。
バトルオブブリティンは簡単だったのですが、初めて突き当たったといった
感じです。
最初に上陸部隊を編制したのは良いが、輸送船ごと殆ど沈められました。
敵の戦力を侮っていたのが原因ですが、嘘みたいに航空兵力が健在です(^^;
というわけで、現在2回目です。

04/09 08:35 ( No.525 ) kurodai
AD98が未完成、というわけではないのだろうな。ゲームが満足にできないのは大問題だ。
私も64Mで白くなりました。それ程長くやってないのでまだ何とも言えませんが。
仕様の多いパソゲーにはありがちなのかもしれない。でもお粗末だ。
攻略本はまだか?この手のゲームはマップと敵戦力を分析できて初めてできるゲームだから。

MDのサレルノはイタリア首都占領して全てドイツ配下にします。史実の日付と同じ。
降伏するから、ドイツがイタリアを武装解除、そうしないと攻略できません。

04/08 23:38 ( No.524 ) 栄ちゃん
牛が到着、やはり、牛模様の箱でした。セットアップもそこそこに、ADをやってみた。
第一印象は、 演出面が弱いなあという感じです。雨がふっても、画面はそのまま...
これには、サターンのほうは良いです。
感想をいえるほどやっていないからなあ。

うーむ...ギレンのほうをやってしまうかもしれない(^_^;)

04/08 19:17 ( No.523 ) Helion
うしっ、ヴェーゼルまた失敗(爆)。敗因は
・英国艦隊をうまくつぶせない。
・思わず戦艦を作ってしまって資金難に陥る。
・ついついデンマークに手を出してしまう。
と、このへんにあると見た。戦艦は耐久力あげてる間に経験値どんどんあがるんだけどなー。

>修復工事ができない
これって、仕様って言うんですかねぇ。メモリの問題や首都占領→支配地中立化のことといい、
ないBGMがあったり、ちょっと気になるなぁ。

04/08 16:56 ( No.522 ) drunker
#6「ラドム包囲網」を大勝利して#8「ワルシャワ陥落」に着いたとこです。ようやく空軍が登場しました。戦車が渡れない橋も登場しました。これはなかなかいいですね。しかしマップが広がると、さすがに旧型機では待ち時間が長くなります。まだ風呂に入れるほどじゃないですけど。

>やとがみさん
こんにちは。私はまだそこまで進んでないんでわかりませんです。そういう仕様なんですかねぇ。MD版ADの時はサレルノでイタリア軍の首都を占領して同盟破棄したことがありますが、あの時はどうだったんだろう。すっかり忘れています。ともあれ、これからもよろしくお願いします。

>犬2000さん
どうもAD98は使ったメモリをきちんとシステムに返さないようです。関連する書込みがセガPCBBSにありましたので参照して見てください。対策としてはできるだけゲーム以外のアプリやツールは立ち上げないっつー、消極的なものしかないようですが(それでも環境によっては発生するみたいです)。そのうち対策パッチがでるんじゃないでしょーか。HDDに関してはうちでも80MB弱しか占有してません。だいたい100MBありゃインストールできますよって程度に考えとけばいいんじゃないでしょーか。

>栄ちゃん
うちのはEPSONの98互換機です。DirectXはなぜだかスッと入っちまいました。本体前面には「progressive 98」とかゆーシールが貼ってあります。そのせいでしょうか(笑)。まあ、いーじゃないですか。しばらくの辛抱ですもん。

>3dBOさん
ありゃりゃ、そうなんですか。自分で架けた橋は、耐過重が増えないんですね。史実では浮橋みたいなもので戦車渡したりとかしてましたよねぇ。

04/08 10:47 ( No.521 ) 夢のん
#82 「孤高の王国」 大勝利→#14?
#14 「バトルオブブリティン」

デンマーク領を通り抜け、ノルウェイに上陸した我が軍は、微弱な抵抗を排除し敵拠点を
着々と占領。
最後まで残っていた英艦隊を爆撃機で一掃し、北欧の覇権を守ることに成功した。
40年7月 航空機の威力を確信したゲーリング元帥は英国に鉄槌を下すことを決意し、
英国本土への大規模爆撃の敢行を決定した。
ここに「バトルオブブリティン」と後世に呼ばれる一大航空戦の幕が落とされたのであった。

とか。
今回は艦艇強すぎです。だめです。はい。
敵は有効に使えなかったけ(使わせなかったとも)ど、卑怯臭い強さです。
移動後間接射撃可なんて(^^;
ノルウェイの敵は大半が艦砲射撃で消えたような(^^;

ちなみに、私の構成。
部隊の6割が航空機で、戦車は6部隊しかありません。
後は野砲と歩兵だけ(^^;
空港の少ないマップにいったら間違いなく死ぬな(苦笑)

04/08 08:28 ( No.520 ) 3dBO
 自軍防衛のため、爆撃機による「橋落とし作戦」を実行したら、
とんでもないことになってしまいましたよ。
 攻守入れ替わってこちらが敵陣に攻め入ろうとしたとき、
「工作車(AD98での正式名称をド忘れ)」を使って橋の修復を
しようとしたところ、うまくできないのです。
このため、進軍がままなりません。

 川にかかっている橋(実態は道路)を爆撃したら、
耐過重0tになってしまい、重量車両が渡河ができなくなっ
てしまいます。
決死の爆撃行でもって、敵陸上部隊の進入を防ぐのですわけですわ。
   (この破壊した橋は、1ターンごと、耐過重が1tずつ
    回復するようです。
    でも、工作車で架橋したものは0tのままだった。

 ところが、壊してしまった橋を工作車で「修復・補強」しようとした
ところ、工作車が重くって(10t)、橋の上に乗っかれない。
で、修復工事ができないのです。
 えんえんと橋の手前で耐過重が10tまで回復するのを
待ってからでないと修復作業が始められないのですよ。
 そう、自分でかけた橋はいつまでたっても耐過重ゼロのまま
なので、補強はできないってことです。
   (橋の手前が自軍の戦車部隊で大渋滞。
    歩兵や装甲車はさっさと橋を渡っているが、重い
    戦車は渡れない。
    工作車が来てるのに、役立たず。
    鉄道ならどうだっと、鉄橋をかけてもいっしょだった。)

こんなシステムになっているとは、う〜ん、まいった、まいった。

 おんなじような調子で「空港建設」や「補給地設置」ができりゃ
いいのにね。
10ターンかかっても、いっぱい軍資金使ってもいいから、ぜひとも
空港が欲しいマップってありますよね。

それとも、橋の修復、何か方法があるのかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3dBO

04/08 03:07 ( No.519 ) 栄ちゃん
グラフィックボードとサウンドボードがダイレクトXには対応していないらしい。
drunkerさんのは、機種は、98なのか、それともDOS/Vなのか...
すんなり、ダイレクトXが入りましたか。
とにかく、98AP2では、ダイレクトXがインストできんので、ゲームは出来ませんでした。
まあ、デモは見れましたので、ダイレクトXが問題なんでしょ。

スタンダードマップも見れました。結構、多いですね。やあ、参加国が、AWWの比じゃないで
すね。パソコンでしか、無理でしょう。この部隊管理は(^_^;)

メモリ不足のハングアップですが、仮想メモリを思い切り多くとれば、いくらか、マシになるか
もしれませんよ。ADではないのですが、IE4を12MBで使っているんですが、ハングと
いうのが少ないです。

ADが遊べないから、ギレンの野望で遊ぶかな(^_^;)
9日には届くようですから(^_^;)
来週の前半にはパソコン届くといいな(^_^;)

04/08 00:47 ( No.518 ) 犬2000

AD98について >drunkerさん&ALL

メモリ不足で悩んでいます。しばらくやってると、メモリ不足でハングアップか
誤動作してしまいます。(超泣)、ちゃんと64MBも積んでるのに・・・。

あと、もう一つの質問です。説明書には最低 HD100MB以上必要とあるのに、
AD98のディレクトリを見たら、80MBぐらいしか入ってませんでした。何回
やっても、80MBしかインストールされません。なんで、どーなってるの!?

>茂内克彦さん、

MDのADの裏技。
エディトでユニット生産画面(初期配置画面)出して、戦闘機だったら戦闘機の
ところで、Cだったかな、すべてのユニットが見れます。あらかじめ、開始年月日
とか設定するところで、H(ヘリ)のとこOにして、1945の12月31日(最後)
にして・・・。

04/08 00:34 ( No.517 ) やとがみ
はじめまして、やとがみと申します。
ところでAD98に関して質問があります、マニュアルを読んだ
かぎりではMD版と同じく生産主都を歩兵で占領すればその国
の都市は全て自軍のものになるはずですが、「ヴェーゼル演
習作戦」において軍事費を増やすべくデンマークとの同盟を
破棄して一気にコペンハーゲンを占領したら各都市が中立に
なってしまいました、何か特別な理由があるのでしょうか?

ちなみに「ヴェーゼル」の最初のプレイではデンマークに
軍事費不足で降伏されてしまい、納得いかなかったのでやり
直したら上記の結果になりました、とりあえず今は地道に
都市を一つずつ占領しています。

04/07 22:13 ( No.516 ) drunker
ありゃりゃ。ってことは、私の場合、幸運だったっつーだけのことですね。さすがAdvanced98機だけのことはあったのか(ほんとか?)。ま考えてみればフツーはできませんよねぇ。

けんけんさん、ありがとっす。すんませんでした、マニュアル読めばわかるようなこと聞いて。実は夕べなぜかCD-ROMドライブを認識しなくなり、同時にゲームもできなくなっちまったもんですから。動作保証外のシステムで遊んでるからかなとか短絡しました。以後気をつけます。ってゆーか、マニュアルちゃんと読みむようにしたいと思いますんで勘弁してください。

P.S.本日はWILD TURKEYのTRADITIONなるものを調達しました。うまかったっす。うちに帰るまでに素面に戻るよう努力しますです。

04/07 19:28 ( No.515 ) 栄ちゃん
あきまへんがな(^_^;)AD98は、私の98では動きません。
いや、正確には起動はしたんだが、肝心のゲームをやろうとすると、不正なんとかというエラー
がでる。やあ、ダイレクトXは、インストできんかったからなあ(^_^;)
98でも、ダイレクトXをインストできる方法でも、探し出すかな。
新しいパソコンは、最低でも、あと1週間はかかる(^_^;)
まあ、BGMは聞けるから、CDとして、使おうかな(^_^;)
しかし...あれは入っているのだろうか...リリーンマルレーン(^_^;)
これがエンディングで流れないと、ADではないぞ(^_^;)
ドイツ野郎失格だ(^_^)CDには入っていないから、ちょっと、不安だな(^_^;)

04/07 18:58 ( No.514 ) drunker
>Helionさん
なるほどマップ番号はセーブデータから判別するわけっすね。気が付きませんでした。新コーナーの常設を希望します(笑)。
ピョートルクフはあと1ターンで首都に到着ってとこで、普軍に生産始められちゃいました。もっと電撃する必要があったわけっすね。
勝利と大勝利の条件は、早いとこ公開して欲しいもんです。

>3dBOさん
こんにちは。ようこそいらっしゃいました。いやーお懐かしいです。Helionさんも言っておられますが、ここはこの手のゲーム以外ほとんど話題にならない場ですので、遠慮なくどんどんご参加ください。

04/07 18:33 ( No.513 ) けんけん
> drunker さん
マニュアル4Pageの、
インストール後の注意・・・・・ってところに「本ソフトのCD-ROMがCDドライブに入ってないとゲームを開始することができません」と書いてありましたです。
会社と家等、複数の場所で遊ぶ場合は、CD-ROMを持ち歩かないといけないんですね。
または、2つ買うか。
# データも持たなきゃならんか。

> Helion さん
20ターン以上ですか。
ここ(#0)って普通にやっていると、遅くても7ターンぐらいで終わってしまいますよね。
先のことを考えると、序盤で経験値を稼いでおくって考え方もありますね。
#0面を大勝利でも勝利でも先でいっしょになれるんですかねぇ。
最初からやり直してみようかな。(笑)
そっか二つ平行で進めてみれば良いんですね。(爆)

それから質問ばかりでなんですが、セーブに軍事費が必要とヘルプにあるんですが#4面まではまだとられたことがありません。同じターン数で2回以上セーブすると軍事費が必要になるんですかね。どなたか取られた(払った)ことあります?

04/07 17:25 ( No.512 ) Helion
はぁっ。#80、引き分けは#10です(泣)。
やっぱり、基本は爆撃機+輸送機&歩兵かなぁ。

3dBOさん、初めまして、いらっしゃい。
ここはこういう話題のできる数少ない(ってゆうかほかにない気も)場所ですから、
遠慮なくどんどん書いていってくださいね。

>これで、マップ・エディタがあれば、言うことないのにね。
PCで出してしまった以上、別売マップエディターと追加シナリオ集は当然やってもらわ
ないと(笑)。

04/07 15:53 ( No.511 ) 3dBO
名前を書くの忘れてた。

下間(しもつま)です。 それじゃ。

04/07 15:52 ( No.510 ) 3dBO
 初めての書き込みです。 (うまく書けるかな?)

 「AD98」、さっそく買ってきて、息子ともども、キャンペーン
モードを開始しています。

  (メガドラ版のにしろサターンのにしろ、セーブする場所が
   狭くって、息子といっしょにごそごそやりだすと、どうにも
   ならなかったのですが、パソコン版ではセーブする場所の心配が
   ないので、ありがたいですわ。)

  (これで、マップ・エディタがあれば、言うことないのにね。
   別売りで出ないかしら。)

 今後ともよろしくです。
     (皆さんの書き込み、楽しみにしていますので。)

04/07 13:28 ( No.509 ) Helion
新コーナー・Helionの「お答えしま〜す」(爆)。

>drunkerさん
マップナンバーはシナリオ間セーブデータを保存するときにデータの頭に着く番号です。
マップデータにも同じ番号が振ってあるので、ファイル名見てどんなマップか想像するのも
手かも。どちらかというと後の楽しみにしたいですが。
あと、CD-ROMチェックはうちもそうですよ。一種のコピープロテクトになってると思え
ばいいのでは?光栄なんかは昔からそうですし。逆にこれがなくてHDに全部インストールす
るようなやつはインストール後に売ってしまっても遊べるという・・・悪魔のささやきだぁ。
んで、ポーランド戦序盤の大勝利は無視できる敵は無視して一気に首都を落とすというまるで
史実のような展開を要求されます。ピョートルクフなら上に敵の戦力が固まるので、そこを3
号や4号で防戦して、兵士を乗せたオペルブリッツで首都強襲。護衛には足の速いSdKfz231
あたりがよいかも。あと、上の敵を全滅させすぎると首都で生産してくるので注意。

>けんけんさん
えと、セーブデータ確認っと。・・・う゛、消してる(汗)。
たぶん、20ターンくらいまで遊んでると大丈夫だったような気がします。
#1〜#3までの3マップを9月中に終われたりもしますが、#3を引き分けて途中で配備される
Bf109やJu87Bを稼ぐのも手かな〜なんて。

むむー、夢のんさん、さりげなーく快進撃続けてるなぁ。

04/07 11:34 ( No.508 ) drunker
むー。ピョートルクフは「勝利」だったんだな。次マップはラドム包囲網でした。けっこうサクサク進んだと思ったのになぁ。しかしAWWに慣れ切った私には、首都を包囲して殲滅するっちゅー“大戦略”ならではのシステムがひどくウザイっす。人間、贅沢になるっすねぇ。
ところでマップナンバーってどこに表示されてるんでしょうか。私、注意力散漫なせいか、見つけられません。
今日、本屋に立ち寄って雑誌漁ったんですが、パソゲー専門誌ってギャルゲーONLYなんでしょか。硬派な雑誌あったら教えてください。立ち読みするのも恥ずかしかったっす。
それとうちの場合CD-ROMドライブにAD98のディスク入れてないとゲーム始められないんですが、みなさんそうですか?(マニュアルを読めって? ごもっともっす)

>只者
空軍ユニットに架橋と変形? ひょっとしてマクロスかも(爆)。暇なら詳細求ムなり。ところで「初期+ご褒美兵器でGO作戦」はやっぱ思い出せんの? もったいないじょ。

>栄ちゃん
倉庫の入り口にも書きましたけど、うちのは断然非対応でしょう。シーラスロジックの大昔の廉価チップですから。それでもなぜか動いてます。今んとこ色がおかしくなったり、絵が乱れたりすることもありません。ただ昨日、なぜか一瞬CD-ROMドライブを認識しなくなりました。再起動したら認識するようになりました。ちなみにCD-ROMドライブは倍速です。

>茂内克彦さん
こっちが裏技でMe264に新型爆弾を搭載すると、対抗して自動的に米軍が新型爆弾搭載のB29「エノラゲイ」を生産してきました。今回はどうなんでしょうね。エピソードはどうでもいいものまで表示されますよ。たとえば「米大リーグでヤンキース3連勝」みたいなものまで。臨場感は盛り上がりますね。

04/07 11:09 ( No.507 ) けんけん
いやー、面白いですねぇ、AD98。
まさに「これを待っていたんだよう」状態っす。
どうも動作が不安定なので、95(OS)でやってます。
皆さんのを呼んでいると「ヴェーゼル演習作戦」が大変そうですね。

このゲーム情報量が半端じゃないですが、攻略本とかの発売予定知っている方いらっしゃいます?
それから、演習#0から#1に進むためには何ターン(何日)以降でなけばならないんでしょう?教えてくださいませ。

04/07 10:32 ( No.506 ) 夢のん
#80「シェリーフェン再び」  大勝利?→#81
#81 「冬のフランス」       大勝利→#82
#82 ノルウェーのフランス無しマップ(名前忘れた)

冬のフランスは予定通りクリスマスイブに降伏。
南部フランス軍は結局動かないままビシー軍へ。
我が軍は再編成後40年4月にノルウェーへ進軍を開始した。

04/07 09:00 ( No.505 ) Helion
>はなさん
敗北軍事費は状況表と、画面下の方の白旗に$の書いてあるのがそうです。
でも、これは基本的に首都がマップ外にある相手のためみたいですね。普通の相手にはまず設
定されてないみたいだし。

>審議
確かに戦艦と空母高い〜。このマップのみ却下ってないのかなぁ。毎ターン審議中っていうのも
面倒で。あと、審議させるなら性能表ぐらい見せろっての。進化・改良の時も。
それから心配なのはHe100が出たら。個人的には日の目を見せてあげたいし、かといってこの
調子だとあとあと苦戦しそうだし。あれ?Bf109がラインに乗っている時点でやばいんじゃ?

04/07 08:43 ( No.504 ) 5号
>犬2000さん
>AD98で最初に出てくる爆撃機 Ju 52 、みんな
>廃止にしてます? あれとあと攻撃機のヘンシェル Hs
>シリーズもちょう使えんにゃりよね?>ALL

どんな進化をするのかよくわからないので、とりあえず
審議中にしています。
ヴェーゼル演習作戦で戦艦と空母を審議中にしてますが
今後必要なのかな?あまり海戦マップって多くないと思
うけど。ちょっと高すぎる。

04/07 05:44 ( No.503 ) 茂内克彦
犬2000さん、
ADにヘリが入っていたとは知りませんでした。
どうやったら見れますかね?
エディトでなんとかなりますか?

>たしか、MDのADであったにゃりよね。裏技で メッサー
>シュミットの4発ジェット爆撃機とエノラ・ゲイで、核爆弾
>(6ヘックス以内壊滅)。ありゃ、反則!!

ドイツのは見たことがありますが、
史実同様(投下先はアジアの某国でしたが・・・)B-29が原爆投下できる
というのは知りませんでした。
エノラゲイという名称のユニットが出てくるのですか?

ところで、ある方から聞いたのですが、
AD98では、ADにあった「チャーチルが演説した」みたいな
大戦中のエピソード表示が強化されているとか!?
なんでも、戦ってる最中に「何があった」とか出るという話ですが。
これ、WADとかAWWでほとんどなくて寂しかったんです。
あるのかー。うれしいなー。(^^;

04/07 04:56 ( No.502 ) はな
AD98ってむちゃ難易度高いですねー
ヴェーゼル演習作戦で止まってます。
あと敵首都の周囲のユニットを破壊しまくっても1ユニットでも残ると次のターンには
回復してるか廃止にして新規ユニット生産されるのでもう大変(笑)

説明書に勝利条件の1つに、対戦国の軍事費を敗北条件まで低下させる、って書いてますが
敗北軍事費ってのはどこを見たらわかるんですか?

04/07 02:15 ( No.501 ) 犬2000
AD98で最初に出てくる爆撃機 Ju 52 、みんな
廃止にしてます? あれとあと攻撃機のヘンシェル Hs
シリーズもちょう使えんにゃりよね?>ALL