04/06 23:24 ( No.500 ) 栄ちゃん
AD98は、7日ごろ、届く予定です。こっちは田舎なので、パソコン関係は、消耗品以外は、
通販になるんですよね。近くのパソコンショップといっても、40km先のベスト電器ぐらい
しかないもんなあ(^_^;)田舎のベスト電器だから、あまり、安くない(^_^;)

ダイレクトX...98なもんで、動くかどうか、怪しいのですが、やってみる価値はあるで
しょう。drunkerさんの機種って、X対応していましたっけ(^_^;)
問題は、HDの100MB(^_^;)CD−ROMも倍速だし(^_^;)
まあ、外付けHDの一太郎をどうにかすれば、OKだな(^_^;)

そろそろ、注文を出しておかねば...ギレンの野望(^_^;)
9日だから、出しておかねば(^_^;)
ジャブローにギレンの旗をあげるために(^_^;)

04/06 21:00 ( No.499 ) drunker
>ベルリンの黒騎士さん
こんにちは。そう言っていただけると、「おおっ! 同志」っつー感じで小間使いとしては望外の喜びっす。また寄ってくださいな。

それじゃこれから帰るっす。んで飯食って風呂入ってAD98やるっす。むー、ちと酔った。

04/06 19:05 ( No.498 ) Heliom
>5号さん

>ゲームの途中で天候や索敵をOFFもしくはロードしな
>おすとやっぱり大勝利なしなんでしょうかねぇ

大丈夫です。ちゃんと大勝利できます。・・・って、既にやってるのかよ、おい(笑)。
それにしても・・・軍事演習でのんびり経験値稼ぎしてて大勝利逃したのって私だけなん
ですね(苦笑)。

04/06 18:27 ( No.497 ) 5号
>Helionさん
了解しました。

ところで、難易度設定を行うと大勝利できないとはマニュアルに書いて
ありましたが、ゲームの途中で天候や索敵をOFFもしくはロードしな
おすとやっぱり大勝利なしなんでしょうかねぇ

なんか今後のマップでは天候OFFにしたい誘惑に駆られそうになる・・・・

04/06 16:26 ( No.496 ) ベルリンの黒騎士
やっと、僕ごのみのホームページに会えました。
また今度、メールします。

04/06 16:13 ( No.495 ) けんけん
WinNTで遊べると書きましたが、条件付でした。_o_

今のところ以下の条件がある様です。
・95であらかじめデータを作っておく。
・戦闘シーンが、見られない。
# もしかすると、音声もだめかも。
# 会社で実行しているので確認していません。(笑)

以上、不確かな情報を流して済みませんでした。
誤りがあったら指摘願います。

04/06 15:02 ( No.494 ) drunker
業務連絡:
遅くなりましたが、倉庫更新しました。

04/06 14:12 ( No.493 ) けんけん
AD98ですが、PC購入計画を先延ばしにしたのであまりプレイできません。
会社のマシンで休み時間細々やってます。(Yes ソフトは買った。(爆) )

で、WinNTでインストールしてみたら、できちゃいました。(^^;;
Autorunでは、エラーではねられましたが、Setup.exeを直に実行させたらできました。
# もちろん動作保証はなし。
これで、OSをいちいち切り替えずにゲームができます。
更にアイコンにして中断しておくって手もあります。ぁゎゎ

04/06 13:21 ( No.492 ) Four
ど〜も皆さんお久しぶりなのです(^^)
おいらも買っちゃいました〜。
んでも、ウチのマシン何やら2時間越えるとマシンがフリーズしてしまうの
で、オートセーブのお世話になりっぱなし(苦笑)

>Helionさん、5号さん

「南方よりのフック」から「ラドム包囲網」を経由して「ワルシャワ陥落」
そして今現在「「ヴェーゼル演習作戦」に進みました。
つまり、5号さんと同じルートですね。

ちなみに「ヴェーゼル演習作戦」では序盤から潜水艦を7隻程作り、コペン
ハーゲン側に集中配備した後に巡洋艦と空母を潜水艦の網に入れ、ドカドカ
沈めていい気になって、その後に輸送船をクリスチャンセン方面に向けた所
駆逐艦が鬼の様にやってきて、潜水艦隊はあっという間に海の藻くずになり
ました..ついでに輸送艦まで沈めてくれちゃって、もう(涙)
という訳で私は未だスカゲラク海峡を越えれません(苦笑)

やはりスカパフローに潜水艦を送り込むしか!(笑)

04/06 13:17 ( No.491 ) drunker
Helionさん調査の分岐図に従えば
# 0「軍事演習」  大勝利→#4
# 4「南方よりのフック」  大勝利(?)→#5
# 5「ピョートルクフ」
ときているようです。ピョートルクフで引き分けると、再度同じマップですね。
首都包囲殲滅は久々だったので、ピョートルクフでは見事時間切れになってしまいました。

しかしパソコンゲームって愛想なしですねぇ。表にしてもWindows仕様だから、味もそっけもない。細かい事ですが。
ところで、AD98にはオープニングってありました? 初期画面でしばらく待ってると見られるのかな?
セガのPCBBSではメモリ管理上のトラブルが報告されています。必ずおきる現象かどうかは定かではありませんが、シングルタスクで遊んでいたほうが無難なようですね。

04/06 13:11 ( No.490 ) Helion
>5号さん
えと、大勝利だの勝利だの言ってるのは私だけみたいなので、その辺のことを。
#0〜#3、#5に関しては実際何度かプレイして確認しています(笑)。もちろん分岐が2通りの
みと仮定してですが。
#8、#9はだいたいメッセージからの判断ですね。これで#8→#10というルートが確認されたの
で#80に進むのが大勝利だというのもほぼ間違いないでしょう。

04/06 11:48 ( No.489 ) 夢のん
現在冬のフランスで戦ってます。
英国遠征軍をシェルブールに追いつめ、フランス軍を南方まで押し込めました。
B・C軍集団も順調に進撃し、マジノももうありません。
何とか、39年のクリスマス迄にフランスを撃破したいものです。
しかし、イタリア軍とフランス軍南方部隊はピレーネー挟んで向かい合ったまま動かないのは
なぜだろう・・・。

ところで、聴けないBGMが何曲かあるんですけど、どうですか?
どうもトラックが潰れてるような気がするんですが(CDプレイヤーで聴いても聴けなかった)

04/06 10:12 ( No.488 ) 5号
AD98
0→4→6→8→10と進み、ヴェーゼル演習作戦で
兵員を満載した輸送船を沈められリセット・・・・
こんな序盤で苦労するようでは先が思いやられるなぁ。
ヴェーゼルでの上陸地点はみなさんどこにしますか?

ところで質問。勝利とか大勝利ってどこで判定するん
ですか?マップ終了してもちょっとメッセージがでる
だけで、大勝利だか勝利だかわからないんですけど。

04/05 23:54 ( No.487 ) 只者
AWWの不思議をまた一つ発見。
スタンダード春風の米空軍に「架橋」「変形」を行動項目に表示しているミッチェル(B-25)がありました。
将軍ユニット(P-47)も同様みたい。詳細は調査してないので不明。選択はできない模様。
今更ですね。(笑)

04/05 12:58 ( No.486 ) Helion
ああ、やっとワルシャワに来れました。っていうかポーランド戦のマップ全部埋まりました。
とりあえずわかった範囲で分岐書いときます。ただし大勝利の規定ターンはわかりませんが。

# 0「軍事演習」  大勝利→#4 勝利→#1
# 1「ダンチヒ回廊奪回」  大勝利→#2 勝利→#3
# 2「ナレフ防衛線の崩壊」  大勝利・勝利→#3
# 3「東方の友人」  大勝利→#10 勝利→#9 引き分け→#3
# 4「南方よりのフック」  大勝利(?)→#5
# 5「ピョートルクフ」  大勝利→#7 勝利→#6
# 6「ラドム包囲網」  大勝利(?)→#8
# 7「ブズーラの反撃」  ??
# 8「ワルシャワ陥落」  大勝利→#80
# 9「デンマーク」  大勝利→#10
#10「ヴェーゼル演習作戦」  ??
#80「シェリーフェン再び」  ??

ワルシャワで大勝利に成功するといきなり架空シナリオにいくようです。
ところで、ワルシャワをちゃんと9/27に落とせた人っています?(笑)

04/05 11:56 ( No.485 ) 犬2000
>茂内克彦さん
 
>なんと、ヘリが出てくるんですか!
そんなのADであったんですか? 知りませんでした。

MDのADでは最後に出てきたニャリ。独、米のみだったけど、一応ロケット弾
うてんのと、兵員輸送のがあった。ちょー弱いけど、墜落しなくて、どこでも
補給車からの補給が出来たし・・・。でも、1945じゃ、使えんよ。

>巡航・弾道ミサイルというと、V1・2号以上!?
核爆弾は?

たしか、MDのADであったにゃりよね。裏技で メッサー
シュミットの4発ジェット爆撃機とエノラ・ゲイで、核爆弾
(6ヘックス以内壊滅)。ありゃ、反則!!
V1,V2は絶対ある。V3は?・・・。

>補給馬車
ありゃ、ぬかるんだら死亡確認ってやつ。ぬかるまなくても
ほぼ、死んでるニャリ。

>栄ちゃん さん

そのマシン、direct X 対応ニャリか?

>1つ気になっていることが...海軍の兵器は充実していますか?
ADのときは、あまり、充実していなかったからなあ。

まだ、詳しくわかんなかったが、潜水艦が TYPE ??−??って
かなり、細かかった!! あと、今回から耐久度生 22ぐらいだったかな、
ドイツの駆逐艦、名前忘れた。でもMDよりもAWWよりも海軍ははるかに
充実してるニャリ。MDのADは名前さえなかったしなー・・・。

04/05 02:57 ( No.484 ) 栄ちゃん
AD98を注文しました。ギレンと一緒に買うつもりでしたが、別々に買っても別にいいかなと
...パソコンソフトとゲーム機ソフト、一緒に売っているところは少なくて...

旧機種でも動くということなので、うちの486の66MHZのメモリ12MBでも動かして
みようかなっと(^_^;)遅いといっても、メガドラ版の比じゃないだろうから...風呂入って
終わらないことはないでしょうし...
新しいパソコンがくるのは、早くても10日過ぎないと無理ですからね。

1つ気になっていることが...海軍の兵器は充実していますか?
ADのときは、あまり、充実していなかったからなあ。

04/05 00:29 ( No.483 ) 茂内克彦
AD98でも「士官学校」みたいなのはあるんですか?
ロドリゲスみたいな人は?(笑)


そういえばADにありましたねー、補給馬車。懐かしい!
機動力がなくて、ぜんぜん育たないんですよね。
補給馬車の到着を待つより、最寄りの都市に引き返した方がいいという。(笑)
電撃戦に馬車は似合わないのか……

犬さん
>鉄道の設置やヘリ、巡航、弾道(戦略)ミサイルなどもあるし・・・。

なんと、ヘリが出てくるんですか!
そんなのADであったんですか? 知りませんでした。

巡航・弾道ミサイルというと、V1・2号以上!?
核爆弾は?

>アウトバーンを使った航空機の補給車からの補給ってのも

おぉ、これはいいですねー!

Helionさん
>量産型大量投入ができないのは進化システムのせいと言うよりも部隊数制限の厳しさと
>制限ターンによるものが多いような気がします。

そうでしたねー。
部隊数制限がきつかったですね。
新兵器作りたいんだけど、育てて来た兵器が……
その点、AWWでは容赦なく切れますね。(笑)
ま、それはそれで寂しいですけど。

04/04 23:47 ( No.482 ) Helion
うう、なんか一人で舞い上がってる。いろいろご迷惑かけてすみません。
04/04 23:41 ( No.481 ) Helion
すみません、解決しました(笑)。
・・・まさか、軍事演習でも分岐があったとは。マップが#1だったのでてっきりそのまま進む
んだと思ってました。ということで、#0大勝利→#4、勝利→#1ってことですね。
その後#5、#7と進んでますが、せっかくなんでポーランド戦のマップ全部埋めるかな〜と。
#7「ブズーラの反撃」、いきなり降伏する友軍、山のようにある榴弾砲・・・
今回は結構手強そうですね。っていうか私が下手なだけ?

04/04 22:00 ( No.480 ) Helion
>只者さん

補給馬車は健在です。#3「東方の友人」ブレスト=リトフスクで登場しました。もちろん補給
で経験UPするので暇な部隊で稼ぐのも。
・・・ラドム包囲網・・・みんな私の知らないところにいるよぉ(しつこいって)。

04/04 19:40 ( No.479 ) 犬2000
>只者

補給馬車はどうだろうか ? ポーランド戦の ラドム包囲網では
まだ、補給部隊自体がいないニャリ・・・・・。
あと、火炎放射戦車は地形効果無視ってのも継承してるし。
鉄道の設置やヘリ、巡航、弾道(戦略)ミサイルなどもあるし・・・。
ADの機能はほぼ全部あるニャリ。
アウトバーンを使った航空機の補給車からの補給ってのも
いいにゃり。

04/04 19:11 ( No.478 ) 只者
えっとぉ、ちょっと気になるAD98なんですが、補給馬車ってのは健在なんでしょーか?
ADの時は経験積んで、あと少しで補給車に進化できるゆー時に限って撃破されてたもんで。
終盤の44年にもなって補給馬車はイヤだなぁ。

>drunker
アタマとケツならセーブデータあるよ。欲しいの?(違うって!)
か細い記憶の意図を辿るのかいなぁ。う〜ん…。

04/04 13:22 ( No.477 ) 犬2000
>drunkerさん

解像度 800X600 か 640X480 で 256色でやってみては
どうかニャリ☆。たぶん、相当、戦闘シーン早くなるニャリ。
ミ−のマシンでやったら、4秒で終わってしまったニャリ。

04/04 09:50 ( No.476 ) Helion
あやや、なんだか大戦略のシステムについて盛り上がってますね。

>茂内克彦さん、
私もシステム的にはAWWの方が好きだな〜。

>さらに、最初は資金が少ないから、安い兵器を作って、
>それが全滅していって、終盤では収入が多くて高い兵器を作ってるとか。

その通りです。あと序盤で生産をケチっていきなり高い航空機で荒らし回るとか。
量産型大量投入ができないのは進化システムのせいと言うよりも部隊数制限の厳しさと
制限ターンによるものが多いような気がします。普通の(謎)大戦略でも中盤の全滅は
平気の再投入が面倒なので極力さけますしね。
それにしても、みなさんゲームは家庭用機ってスタンスなんですね。私の場合少なくとも
SLGはパソコンの方がいいなぁ。

って、それよりワルシャワ〜。いけないと気になるじゃないですかぁ。
何回やり直してるだろ(バカ)。
ちなみにデンマークは大勝利するとそのままノルウェーになだれ込むようです。でもなんで
制圧したデンマークが中立のまま?

04/04 04:05 ( No.475 ) 茂内克彦
書き忘れましたが、大戦略の「生産」システムって、
部隊がどんどん全滅していって、それを補充していくため、
という側面もあるシステムなんですよね。

さらに、最初は資金が少ないから、安い兵器を作って、
それが全滅していって、終盤では収入が多くて高い兵器を作ってるとか。
(パソコンの初期の大戦略をちゃんとやったことないので、
 想像入ってます。スイマセン)

それに対して、ADは進化システムがあって、
自部隊は全滅しないように大切に扱わねばならない。

この辺もちょっとギャップがありました。

もちろん、ADはゲームとしてのゲームバランスはとれていましたが、
システム的にちょっと無理があったかな? という気が
「いまから見ると」思います。

04/04 04:00 ( No.474 ) 茂内克彦
えーと、誤解されてるかもしれないので補足しておきますと、
私は(非ファンタジー)戦争関係ゲームの中で、
メガドライブ版「アドバンスド大戦略」が
もっとも思い入れがあるゲームです。
これがなければ、私はヨーロッパにおける第二次大戦を
あまり知ろうとはしなかったでしょうし、
いまほど知ってはいなかったでしょう。
そしてメガドライブを買おうともしなかったかもしれないし、
サターンを買うのももっと遅れたでしょう。

敵の思考ターン中に風呂に入り、出てきたらまだ敵は考えていた
という希有な体験もしなかったでしょう。(って、違うー (^^; )

そのくらい私の中で重要な意味を持つゲームです。

大戦略特有のルールがちょっと気になるというだけで、
「アドバンスド大戦略」をそのものを否定しているわけではないです。

私のパソコンは幸運にもMacなどではなくWin95ですから(マシンパワーはないので不安ですが)、
AD98はそのうちに絶対に買います。

でもADのシステムよりAWWのシステムの方が好きってことで。(^^;

>パッドですべてのコマンドを操作できるインタフェースって、
>実はとてもすごいんじゃないかと思ったりもしてます。

私はゲームはファミコンで覚えたようなもので、
長らく家庭用しかやったことありませんでした。
つまり、パッドに慣れすぎているわけです。
ですから、マウスでやるパソコンのゲームというのがどうも性にあいません。
パッドは指先だけでできますが、マウスは腕を使う必要があり(疲れます)、
さらに左手が無駄です。
また、マウスとキーボード併用だと、さらに面倒です。
こうやって文章書いている分には気にならないんですけどねー。(笑)

ということで、パソコンゲームが苦手、という理由もあって
AD98はまだ手出ししていないのでした。(笑)

04/04 03:06 ( No.473 ) drunker
旧型機でもなんとびっくり無事インストールできました。いまんところBGMも鳴るし戦闘画面も見られます。驚いた事に途中で止まってしまうこともありません。うひゃひゃひゃひゃって感じですが、やっぱ遅いです。COMの思考が遅いとかゆーんじゃなくて(早いマシンで走らせたことがないから遅いかどうかわからんもん)、こっちのアクションに対するレスポンスが悪い。もろマシンのパフォーマンス不足ですね。でも、必須条件外のマシンでも動いただけでももうけもん。戦闘画面は非表示、敵のターン時はHQ画面に設定して、とりあえず演習を終えました。まだ1マップだけですが、良くも悪くもADですねぇ。マウス操作に慣れず(爆)、ツールバーに戸惑い(普段から使ってるのに)、インタフェースの違いで時々悩んでいます。しかし、パッドですべてのコマンドを操作できるインタフェースって、実はとてもすごいんじゃないかと思ったりもしてます。
あ、ちなみに自家用機はEPSON PC-486 bis(CPU:AMD Am5x86/133、RAM:21.6MB)です。

>犬2000さん
ほんと動いてしまいました。とにかく動けば、多少の遅さなどなにするものぞって感じっす。

>只者
パチパチパチ。それって実はすごいことじゃん。きちんと記録とってないの? 惜しすぎるよぉ。

04/04 02:20 ( No.472 ) 
AD98で盛り上がっているようですが、某マイナー機使いの私は未だにAWWをやっています。
「野望の果て」を9ターンで終了。ベルリン守備隊の将軍は全員生存。紫軍は空軍将軍を
除いて全て撃滅しました。
今までの自己最短記録を一気に2ターン更新。

04/04 01:46 ( No.471 ) 只者
そーそー、すっかり忘れられた存在の千年帝国(苦笑)、初期配置+貰い物ユニットでの挑戦は目出度くエンディングを迎えました。
やってみたら意外と困難の少なかった、世界新秩序で終了。

>避難民さん
つーことで何か出るんですか?(爆)

04/04 00:50 ( No.470 ) 只者
みんないーなぁ〜。うっとこなんて…。
…いぢいぢ。(泣)

04/03 19:46 ( No.469 ) 犬2000
>AD98買う人
解像度 800x600 で HIGH COLOR が一番いいと
解りました。戦闘シーンは快速です。(ちょっと早すぎるかも)
1024X768 の TURE COLOR でやってたら、
戦闘シーンの遅さに泣きました。解像度やカラー下げても、グラ
フィックに大差は全然ありません。640x400だと画面いっ
ぱいの戦闘画面!! 256カラーだと戦闘シーン早すぎ・・・、
5から7秒くらい・・・はえーーー。にゃり☆。

>drunkerさん

そこそこのマシンでも十分動きますよ。とにかくすべての
大戦略をはるかに凌駕しています。MDの時と同じく、
当分は超えられないでしょう。(システムソフトでさえ
も・・・。)

04/03 15:41 ( No.468 ) Helion
みなさんいよいよAD98に取りかかってるみたいですね。シナリオ終了時のセーブデータは
どうしても勝てないときの難易度調整用(大勝利できないやつ)にあるみたいですよ。あとこ
れを読み込むにはいったんタイトルまで戻らなきゃだめみたいですし。
ところで・・・ワルシャワ?? 私の場合どうしてもブレスト=リトフスクからノルウェー・
デンマークに言っちゃうんですけど。#1が9/12終了、#2が9/22終了、#3が10/7終了で次が#9
のヴェーゼル演習に。何がまずいんでしょ。
ヴェーゼルつらすぎ〜。英国空・海軍が怒濤のように突っ込んできてもう。

04/03 13:50 ( No.467 ) drunker
今朝AD98買いました。が、なんてこったいやっぱDirectX必要なのねん。うちの環境では無理っぽいなぁと思いつつ、買っちまいました。今晩試してみますが、きっとシクシク泣いてることでしょう。ええい、こうなったらギレンじゃぁ(爆)。

>茂内克彦さん
たしかにおっしゃる通りですね。“大戦略”システムにあった不自然さに対する答えを、AWWは納得できるレベルで用意してくれてました。システムとしてはまだいろいろ不満はありますけど、AWWの方が優れていると私も思います。でもねぇ、買っちゃうんですよぉ。血が騒ぐんです。こればかりはしょーがないっす。

>はなさん
おお、お帰りっす。久しぶりですねぇ。またちょくちょく顔を出してくださいな。

04/03 12:32 ( No.466 ) 歩危茄子
AD98買いました。4つめのマップで不覚にもがら空きにしていた首都を、ポーランド騎兵に占領されて負けてしまいました。自分でもすごく間抜けだったと思います。シナリオ終了時にしかセーブしていなかったので、最初からやりなおしです。重ね重ね間抜けです。シナリオ終了時のセーブデータって何のために存在するのだろう?
AD98は、茂内克彦さんの言われる様な欠点はあるとは思いますが、それでもいいゲームだと思います。(イタリアが弱すぎるのはなんとかしてほしいなー。byイタリアファン)

04/03 11:38 ( No.465 ) 夢のん
AD98買ってきました。
ワルシャワまでは結構楽に行けたような気がしたんですが、ワルシャワで
一回間違えてフェイズ終了したのが運の尽き、敵に押し捲られてます。
もう一度マップの最初からやり直そうと思ったら、できないみたいで(^^;
シナリオ終了時のセーブデータっていったいどうやって読むのだろう・・。
ところで今回SS部隊が無いみたいなんですけど・・。(^^;

04/03 08:57 ( No.464 ) 5号
>茂内克彦さん

>ここにきて、また「大戦略」の名が戻ってきました。
>また敵「首都」を陥落させようとすると敵は歩兵を増産して対抗してきたり
>するんじゃないかと心配です。

夕方に会社抜け出して買っちゃいました。(^_^;)

で、夜遅くに帰ってやったんですが、ゲームの基本は大戦略です。
茂内さんが危惧されるように首都を獲るには周りを自軍で固めて
敵が生産できないようにする必要があります。
私は最初の軍事演習マップで戦車に居座られて撃破できず、時間
切れになってしまいました。
システム的にはAWWの方がよいですね。

でも、許す!

#ところでAD98のBGMを聞いていると運動会を思い出す。

04/03 05:20 ( No.463 ) はな
みなさんお久しぶりです、って覚えてませんかね…(笑)
なにしろ半年以上ご無沙汰でしたからね。
というわけで、買いましたよ、AD98。
まだポーランド戦を始めたあたりなんですけどね。
でも面白いですねー、なんかV2ミサイルも出てくるみたいですし。
でも都市がやたら硬いような気が…なかなか占領できません(笑)

>敵「首都」を陥落させようとすると敵は歩兵を増産して対抗してきたり
>するんじゃないかと心配です。
そうですね、相手の首都を占領しようとしたら、やたらと歩兵を増産してきたりして、
結構うっとうしいです(笑)

忙しくてなかなかプレイできそうにないんですが、また来させてもらいますので
よろしくお願いしますね。

04/03 01:51 ( No.462 ) 栄ちゃん
いいなあ...できる人は(^_^;)
ペンティアムの90MHZだから、DX2でもそれほど、変わらないとおもうんだが...
メモリが、12MBしかないからなあ。HDDの仮想メモリも、ADをいれると、厳しいし。
ギレンの野望と一緒に買うことになるから、すくなくても、10日以降になるだろうなあ。
それまでに、パソコン来ればいいけど。

ADが元だから、将軍は出てこないでしょうね。

04/03 00:54 ( No.461 ) 茂内克彦
今日、パソゲーも少し売ってる店に行ったんですが、
パッケージ見ようと思ったAD98はありませんでした。無念。

私はまだAWWを始めたばかりなので、当分AD98は要りませんが、
どうなんでしょう?

こういうこと言うと袋叩きに遭いそうで恐いんですが、
私は、ADよりAWWの方がいまのところ好きです。
もちろん、ADも好きですけど。

思考時間のこともありますが、「大戦略」の足枷がどうも気になって。

首都システム、
航空機は歩兵をよけて飛ばねばならない、
都市を占領して軍資金を貯める、
戦っている最中に「首都」で生産、
はじめのターンはひたすら配置、
都市や空港で機数回復……
これら、どーも第二次大戦っぽくないなーと。

収入・占領システムとかを見ていると、
大戦略のシステムって、基本的に国家間の長期的な全面戦争を
想定したシステムのような気がするのです。
「首都」という呼び方からしてそうですよね。

その辺り、AWWでは見事にカットしてくれた、と私は思っているんです。
(継承した部分の方が多いですが)

AWWが「大戦略」の名をはずしたのは、
そういう意図を私は感じました。
何も、システムソフトにライセンス料払うのが
嫌だったんじゃないだろうと。(笑)

ここにきて、また「大戦略」の名が戻ってきました。
また敵「首都」を陥落させようとすると敵は歩兵を増産して対抗してきたり
するんじゃないかと心配です。

この辺り、どうですか?>AD98買った方

04/03 00:07 ( No.460 ) drunker
ただいまっす。高知はすげえいい天気で暑かったぁ。飛行機降りたらこっちはすげえ寒いんでびっくらこきました。向こうではカツオとクジラとドロメで酔鯨と司牡丹を呑みました。とても満足したっす。
どうですか、AD98? システムはMD版をほぼ踏襲してるんでしょうか? グラフィックスはどうです? 待ち時間は? もう始めている方、ぜひレポートしてください。

私は羽田からアキバに回って入手しようかとも思ったんだけど、さすがに疲れてたんで断念しました。明日、出社する途中で手に入れよーと思ってます。だからできるのは明晩ですね。ところでどなたか486機でやってる人いませんか? きちんと動くのかどうか知りたいっす。

>只者
「ただ逃げ回ってるだけ」だって立派な戦術じゃないか。おまけにそこまで勝ち続けているのもすげえじゃん。簡単でいいからPLANごとの進め方を書いてほしいなぁ。

>犬2000さん
というわけでまだかってないんすよ。実際に遊んでみての感想をガンガン書いてくださいね。

04/02 23:47 ( No.459 ) Helion
はは・・・今日3回目だ。
#1 ダンチヒ回廊奪回 大勝利規定 9/15 → #2
勝利 → #3
#2 ナレフ防衛戦の崩壊 勝利?9/28 → #3
#3 東方の友人 ?? (とりあえず#9に進みましたが)

・・・って、こーゆー話は早すぎですか?

04/02 23:26 ( No.458 ) 犬2000
>drunkerさん&AD98買った人

AD98買いましたよ。いやー、スゴイの一言!!
MDのAD大戦略の機能はほぼ全部あるし。それプラス・・・。
兵器の種類といい。潜水戦車って!?、ってのもあるし・・・。
なんたって、鉄道があるのがウレシイ。ドーラとかあんのかな。
これで、拡張キッドで日本があればサイコーでしゅ。
まあ、とりあえずドシドシプレーして様子を見てみます。
ここもしばらくは、AD98の話で盛り上がってもらいたい
ものでしゅ。にゃり☆

<質問>drunkerさん&関係者
皆さんは解像度何でやってますか?ミーは 1024x768です。
でもちょっと字が見にくいです。800x600 だと全体が
見ずらいし・・・。

もう一つ、ビデオカードの性能なのかな、VIPERだけど
戦闘画面が遅かったりする。(多少ぎこちなかったりする・・・。)
皆さんは、どうですか?(戦闘画面ちゃんとスムーズ!?)

以上・・・。 犬2000でした。また。バイニャ。

04/02 20:23 ( No.457 ) kurodai
AD98
マニュアルはもっと爆発してても良いと思うのだが。
パッケージも同じ。むう。
進歩が・・・
これでWBの課金地獄から逃れられる。うれしー。
ところでソニーがオンラインゲームをやるだと?かなり危険だ。麻薬に近い。

04/02 20:09 ( No.456 ) kurodai
一面は勝利条件は敵全滅?占領だと思ってたら勝てないし。
一ヶ月あるし、補給はできないし。気長で歯がゆい戦争だ。
歩兵の死に際は「ぐわあ」とか言って欲しかった。
BGMが全部鳴らないのは条件が有るのか?
これを待ってたんだ、俺達はっ。ここまでくるまで長かった。
一生ものだ。

04/02 19:12 ( No.455 ) Helion
そうそう、BGM選択で「アルデンヌ」を選ぶと、AWWのパンツァーリートが聞けますよ。
ただ音量が小さいのでBGMにすると他国のターンでびっくりしますけど。

04/02 17:31 ( No.454 ) Helion
うー、デンマークで時間切れ〜。
今回、結構制限ターンきつくありません?
とゆーことで、もう一回ポーランドからやるかな?

04/02 12:59 ( No.453 ) 一馬
AD98とどきました。まだパラパラとみただけですが、誤射とセーブ制限(無制限だと大勝できない)だけみてもこれからの苦悩がおもいしれますね。

誤射はきらいだああああ。OFFにできないのかなあ?

みなさんがんばりましょう!

04/02 12:10 ( No.452 ) 5号
作戦失敗!
東京駅八重洲口にあったソフマップがいつのまにかつぶれていた・・・
むー、今日は買う暇ないかな〜

04/02 11:32 ( No.451 ) 5号
昼休みにAD98買ってくるっす!!
04/02 06:07 ( No.450 ) 犬2000
AD98発売中、皆、買って!!

04/01 23:12 ( No.449 ) 只者
初期ユニット+貰い物ユニットは「完全なる勝利へ」を23ターンまで終了。
現在のレベルは陸41、空37だったか…。なにしろイタリア軍よりレベルが低い。装備さえもイタリア軍に劣る。
とりあえず損害0のままでエンディングまで行きたいもんです。
使ってみると判るんですが、カール、とっても頼りになります。(笑)

04/01 23:05 ( No.448 ) 只者
いよいよです、ハードがないけど。(苦笑)
04/01 23:05 ( No.447 ) Helion
>只者さん
う゛。そういえばそのあたり全部領土になってるなぁ。
とはいえ、それだけの架空戦記を書く頭なんて持ってないので、やっぱりあの2人にはゆっくり
バカンスでも楽しんでもらうとしましょう。

それにしても、初期ユニットプレイ、改良すらしてないんですか?・・・ってことは、1号や2
号戦車で'45の米英軍と? 凄すぎですよ、ほんとに。

03/31 23:30 ( No.446 ) 只者
大西洋をLv.2で攻略。つーてもHo229が必要だったし。(汗)
しかし累計ポイントは大台チョイ手前で「完全なる勝利へ」に突入。
しかしです、累計が何故か減ってしまった。それも60,000以上も。(泣)
まぁ、生産も開発も改良さえもしないから関係ないけど。
そして迎えたアメリカ大陸最終決戦は、「天佑我に有り」で荒天に恵まれ、空軍は最低限の出撃を繰り返す。
現在6ターンまで終了。日中合計4ターン中2ターンが雨。
チトばかり友軍陸将の配置を誤り停滞ぎみ。

>Helionさん
北大西洋の前にドイツ軍はスペイン、ポルトガル、アイルランド、アイスランド、そしてグリーンランドを攻略していたよーです。
しかしココでソヴィエッキー・ソユーズを出して欲しかったなぁ。(また海軍かいっ!)

03/31 22:41 ( No.445 ) Helion
どーも、AD98がまだなのをいいことに浮気しまくりのHelionです(昨日は中国、今日はLlylgamyn(笑))。
AD98発売に(今度こそ)間に合わせようと思っていたプレイレポートも煮詰まってたり
します。・・・っていうか、北大西洋前のドイツ軍っていったい何してたんだろ。2年
もあるのに結局艦載機は109Tだし(これは仕方ないか)、さっさと橋頭堡確保してる割
には潜水艦持ってこないし。結局無理に解釈しようとせずに何事もなかったように日付
を進めるのがいいのかも。・・・単なる愚痴でした(謝)。

03/30 23:33 ( No.444 ) 只者
>そんくん
開発は一切行っておりません(きっぱり)。おかげで裕福になって困っております。落日の帝国終了時点の預金総額は90,972です。
こんなのやるモンぢゃねいっす。

>drunker
あのね、経過ゆーても逃げ回ってばっかりなの。それとカールとエレファント抜きでは落日の帝国戦略勝利は覚束ないの。
特に取り上げる程のネタはないんだけど、TYPHOONで戦略勝利を強奪ってのが特筆に値するかな?
なんつーてもココで破壊した敵ユニットの合計は僅かに10。将軍ユニットは3で、その他が7ユニットなんだもん。(爆)
自軍初期配置で右翼、自軍を右回りで空港を二つ占領、そのままモスクワ、更にイワンティエフカへ。
両方とも敵ユニットがひとつもなかったってのが勝因。なにしろ1号2号にPSW222だから索敵広いし、歩兵を除けば快速部隊なもんで。
ドイツ軍に占める自軍の割合で苦戦する、しないが決定されちゃうんだな。
いちばん怖いのは最終マップかな?空軍が脆弱この上ないからね。
大西洋でHo229が獲得できないと勝利は無理かもね。

03/30 23:18 ( No.443 ) 栄ちゃん
AD98は、発売日には遊べないからなあ...牛のパソコン来るのを待ちます(^_^;)
4月中旬になるだろうなあ...3週間として(^_^;)
9日にギレンの野望が出るから、パソコンソフトも扱っているところに、通販しようっと。
9800円は、高いけど、パソコンソフトって、そんもんだよ(^_^;)
ゲーム機ソフトが安いと思うけど。

ギレンの野望は、どうやら、5つのモードで遊べるようです。隔しモードかどうか、知りませ
んが...連邦、ジオンに加えて、ティターンズ、正統ジオン軍、ネオジオン。
ティターンズは、Zガンダムで有名ですが、ジオン軍関係は、キシリアとシャアが大将です。
父の意志を継いだシャアが、ギレンから離れるというシナリオですね...うーむ..ララが
シャアと一緒にいるからなあ...
しかし...やっぱり、ジオンだよなあ(^_^;)ギレンには、魅力がある(^_^;)
やっぱり、「ジーク・ジオン!!」と叫びたいよねえ(^_^;)

03/30 19:41 ( No.442 ) kurodai
AD98の情報が欲しいがコンシューマほど見えてこない。皆さんはどの雑誌で見てるんですか?
今時9800円は高いよ。98にかけているのか???

03/30 16:55 ( No.441 ) けんけん
POW値の話は後ほど。

えー、「PLAN35 バルバロッサの結末」で天気が雪になる事が多いのですが、これは「おおむね雪になる設定」なのでしょうか?(累積1からスタートだし)
前進速度が鈍るのと、航空機による支援が受けられないので結構手間取りLV1クリアに困っています。右寄りからスタートってのが曲者なんですよねぇ。
クレムリンに突入する場所は橋を渡って強襲が良いのでしょうか?何方か教えて下さいませ。

03/30 12:32 ( No.440 ) drunker
一時帰京中です。山形は出羽桜がうまかったっす。

>平松たくえるさん
「英軍17ポンド砲搭載戦車」裏話、興味深く読ませていただきました。アメリカ製シャシーに載せるのを拒むあたりはさすがジョンブル魂ってとこなんでしょか。なんか好感もっちゃいます。

>犬2000さん
掲示板の内容が変わるかどうかは、みなさんの書込み次第です。私は相変わらず提督3にうつつを抜かしてますし(笑)。でも提督3のサイトにはならないんですね、これが(当たり前ですが)。AD98発売の暁には、ガシガシ書込んでくださいな。SEGAのページにはdirect draw対応とは書いてませんね。

>只者
遂に始めたね。しかしカールだのエレファントだの、つらいユニットばかりだなぁ。もちっと経過を詳しく書いてくれると楽しいのになぁ。

>ましゅうさん
貴重な情報ありがとうございます。私提督3PUKにはかなり惹かれていたんですが、あきらめがつきそうです。白紙開戦計画が11月から開始、しかもエディタ機能がないとなると、私の臨むものとはずいぶん違っちゃいます。

03/30 02:46 ( No.439 ) 茂内克彦
英国制圧後、バルバロッサでミンスク陥落まで行きました。
「プレゼント兵器、使えんなー」と思ったんですが、
零戦は意外と使えますね。移動力5なので、タンクを付けると移動力6に!
空軍将軍は配下部隊の回復のために空港に移動しないと行けないので、
空軍将軍の乗機にしてます。
いまのところこの速度で使えますねー。
でも零戦に乗ってるルフトヴァッフェはなんとなく嫌だなぁ。

やっと150ミリ野砲にしたと思ったら、
次のマップではすでに他の将軍は155ミリ加農砲を持ってる!
開発されてないはずなのにずるーい!(笑)
そういや、だいぶ前も150ミリ野砲持ってたし。

03/30 01:30 ( No.438 ) そんくん
>只者氏
初期ユニット+プレゼントユニットプレイですか。
先手先手の開発を続けて行けば、結構楽しめますね。

プレゼントユニットで使いやすい兵器はそんなにありませんな。(笑)
「ギレン」発売まで「変な編成軍団」プレイを再開しようかな。

03/30 01:06 ( No.437 ) ましゅう
提督の決断3(パワーアップキット)発売日に買いました。発売日の夕方に買いに行ったら2枚しかなかった。生産枚数1万枚なんだろうか。別な意味でレアなソフトに?(^^;
もう一つの開戦(=白紙開戦計画)はなぜか11月の下旬からになってまして。なんで?これ一番期待してたのに(泣)。
パソコン版もこの日からだったんでしょうか。サターン版のは変更になったのか? もともとパソコン版も11月からで、単にわたしの情報が間違ってただけなのか?……なにはともあれすみません m(__)m
奇襲失敗は、ミッドウェーで沈んだ4空母が沈没しており、翔鶴も多少損害を受けていたかな。これはやりごたえありそうです。まずハワイから機動艦隊を引き上げないといけないですし。
説明書読んだ限りではエディタ機能はないようです。

せっかく買ったけど、ギレンの野望も発売されるし、今週は仕事と飲み会(!)でそれどころではないので、半年ほど封印することになりそうです。
それで何を言いたかったかというと、パワーアップしてないのをお持ち(? なんじゃそりゃ)の方は、高いお金出して(まあほんとに高いですが)買う価値があまりないんじゃないかな、と思ったんです。それだけのお金があれば、パソコン版を買った方がいいかなと。もしくは中古ねらいか(生産数が少ないみたいなんで、あればですが)。

パリ電撃戦途中まですすみましたが、グデーリアン閣下の部隊はうらやましいです。移動力+1というのは思っている以上に効果大きいですね。
今回はわたし得意の突撃がけっこううまくいっています。相変わらず見知らぬ敵にぶつかることも多いですけども(笑)。

03/30 00:00 ( No.436 ) 只者
現在、初期ユニット+御褒美ユニットで戦闘をしてます。
白作戦8→ワルシャワ11→シュリーフェン12→パリ攻防15→BofB13→シーライオン13→英本土決戦17→バルカン23→バルバロッサ16→スモレンスク17→ヴィヤジマ20→タイフーン15→英本土上陸14→落日の帝国はLv.1。
今のとこココまで。御褒美は隼、カール、エレファント、He162。
リセットなしでも割と進められるもんです。

03/29 06:24 ( No.435 ) 犬2000
あと、4日・・・。AD98まで・・・。
03/28 06:55 ( No.434 ) TKO
>POW値

こっちの攻撃力とむこうの防御力の差ですよ。

説明書76ページ参照

私も最近知ったんですが。(爆)

攻撃力が256を超えるとカンストするのは知ってますね?

「陣地」特技取りのプレイをしたいところですが、時間がないですねぇ…

03/28 05:15 ( No.433 ) 犬2000
AD98、4月2日、direct draw対応だっけ?
03/28 05:08 ( No.432 ) 犬2000
AD98まち・・・。
まちまち・・・。

03/28 04:53 ( No.431 ) 犬2000
いよいよ、ですね。AD98・・・。
AD98出たら、この掲示板も(このHPも)
AD98へと変わるらしいよ・・・。(笑)

03/28 00:43 ( No.430 ) 茂内克彦
けんけんさん、ご説明ありがとうございます。

>POW値の調べ方ですが、攻撃相手を選択した時POWという赤で表示される値が
>ありますよね。攻撃する敵に隣接する味方の部隊数を変化させてこの数字
>の変化を確認しました。

なるほど!
私はてっきり敵の攻撃力を表しているのかと思ってました。
いままで、装甲タイプか非装甲タイプか迷っていた部分があり、
そういうときはATライフルのような片方にしか効かない武器で攻撃してみて、
「こいつは非装甲だったのかー」とか確認していたんですが(笑)、
POW値を見ればよかったんですね;;

>> 艦船の耐久力(機数)回復ができるのかどうかというのもよくわかってません;;
>回復できたと思います。

敵の旗艦が港に入ったら回復しました。旗艦のみということなのかな?

>えーと、陸軍6部隊で囲み間接攻撃した場合、+60だと思って書きました。

あ、「陸軍6部隊で“敵を”囲み、“その敵を”間接攻撃した場合」
ということですか?
「陸軍6部隊で“野砲を”囲み、“野砲で”間接攻撃した場合」
という意味にとってしまっていました;;

>> 包囲効果ってありませんでしたっけ?
>これの事のつもりで書いたんですけど、書き方悪かったでしょうか。(^^;
># 支援効果って書いたからまずかったのかなぁ。。。

ロドリゲス先生はたしか支援効果という用語を使っていたような気がしますね。
ところで攻略本に、このようなルール関係が載っているものはあるんでしょうか?
私は「パンツァーリーダー(ファミ通)」と「ヒストリカルガイド(講談社?)」
はなんとか入手したのですが、
あと一冊出ているはずなんですが見つかりません。

03/27 00:37 ( No.429 ) そんくん
>栄ちゃん
即納モデルなら10日くらいで届くかも。

メールでの回答は不可能でしょうねぇ。(苦笑)
送信する方は大変な手間ですから。

一度電話してみては??。

03/26 23:13 ( No.428 ) 只者
PLAN31SARAJEVO
なんと23ターンを費やす。ドブロニクはイタリア軍が無難に攻略。クラヴェヴァツ、サラエボは自軍が17ターンまでに攻略。
ところがベオグラード攻略に向かったヴァイクスが空軍の支援を受けられずに苦戦。
自軍、自空軍のユニットが少ないと苦戦は必至です。
今回は珍しく敵空港を友軍が空爆で潰さなかったので多少の空軍支援が受けられた。空港を潰されていたら負けていたかも。

03/26 23:11 ( No.427 ) 栄ちゃん
そんくん
うーむ、来るまで、最低20日ですか(^_^;)金振り込んでからですか(^_^;)
ちょっと、見積もりを文章で頼んだので、まだ、注文はしたが、代金は振り込んでいないんだが
なあ...やっぱり、こういうものは、残しておいたほうが、問題は起らないかと(^_^;)
メイドイン香港?でも、日本でも、ショップが出来ていますので、意外と国内でやっていたり
してね(^_^;)最近では(^_^;)

しかし、電子メールで回答してくれないと、結構、不便だぞ。まあ、フリーダイヤルで24時間
対応しているけどさあ。電子メールでも、対応してもらいたいなあ(^_^;)
ほら、メールだと、要点がまとめられるから(^_^;)

03/26 12:48 ( No.426 ) 平松たくえる
今度は「英軍17ポンド砲搭載戦車」の裏話を。

英軍の17ポンド砲といえば、唯一ドイツ戦車を破壊できる
イギリスの対戦車砲として有名デス。
そうなれば、当然この17ポンド砲を戦車に搭載するプランも生まれてきます。
その第一弾が「チャレンジャー」。
クロムウェルの車体を拡大(転輪を一個追加、ターレットリング拡大)し、17ポンド砲を
搭載した国産戦車として誕生しましたが、プランは1942年なのに、完成したのは1944年。
しかも防水していない(イタリア戦車でさえしてるのに)ため、ノルマンディー上陸作戦にも参加できませんでした。
まあ、そこそこ活躍はしましたけど、アンバランスに背が高い砲塔に、軽量化のため削減された装甲が哀愁を漂わせます
(ゲーム中でもチャレンジャーの防御力がクロムウェルより低いのはそのため)。
んで、チャレンジャーが遅れたために造られたのが、「アーチャー17ポンド自走砲」。
バレンタインのシャーシに17ポンド砲を乗せましたが、車体の関係で砲は逆向きにつけられ、
砲を撃つときにはドライバーが操縦席を離れなければいけないというブザマな自走砲でした。
これもそこそこ活躍したからいいけどね。
その他にも、チャーチルを拡大して17ポンド砲を積んだスーパーチャーチル、のちのブラックプリンス。
こいつも開発は遅れに遅れ、試作車ができたのはドイツが降伏した1945年5月。
もう戦争も終わるのに時速18Kmしか出せない戦車いらん、というわけでブラックプリンスはあっさりキャンセル。
駆逐戦車として、チャレンジャーベースの「アベンジャー」もありましたが、当然これもキャンセル。
イギリス純国産17ポンド戦車は本当に駄作ばかりであります。
成功したのはアメリカ製の車体に17ポンド砲をつけた「ファイアフライ」と「アキリーズ」くらいなものデス。
なぜファイアフライがあるのに、こんな駄作戦車が生まれたか?といいますと、
実はファイアフライの改造プランが出た際に、イギリス軍需省の役人は
「なんでアメリカの戦車などにつけなきゃいかんのだ!!」
といったかどうかはわかりませんが、猛反対して握り潰してしまいました。
1943年に無断で陸軍省が試作したら、なんと何の問題もなく完成してしまいましたとさ。
この役人がつまらん意地はらなければ、ファイアフライはもっとたくさん生産されたと思いますけどね。

03/26 12:27 ( No.425 ) 平松たくえる
最近定期切れでいけなくてすみませんでした。
さーて、連載再開。

チャーチャチャチャチャチャーチャーチャーチャー!!!(開始時の音)

「ドニエプル渡河戦」

陸将:PzkwIVE(将)、PzkwIVE、PzkwIVE、PzkwIVE、PzkwIVE、PzkwIVE、sIG33/2、sIG33/2、sIG33/2
空将:Bf109F(将)、Bf109F、Bf109F、Bf109F、Me110E、Me110E、Ju88A N、He111

俺達南方軍集団は資源確保の拠点としてキエフを攻略することになった。
なお、この作戦では援軍として中央軍集団が参加することとなる。
作戦開始時は、ちょうど我が軍が赤軍を取り囲む格好である。
奴等の補給はすでに断ちきられており、よほど下手なことをしない限りは勝てるだろう。
だが、先ほどの戦いで出現したソ連最新型戦車「KV」もおそらく配備されていると思うので、油断はできない。
しかも盗聴で入手した情報では、さらに最新型の戦車まで配備されている可能性も高い、ということである。
だが、兵士の技量はこちらのほうが上だ。
うまくこなしてくれるだろう。

まず俺とクライストの部隊はキエフの南東から侵攻することになる。
目の前にはソ連38軍が待ち受けており、厄介なKVまで配備している。
この戦車にクライストの部隊がかなりの被害を受けたが、航空支援の元KVを撃破あるいは戦闘不能に
陥らせることはできた。
ライヘナウはキエフのすぐ西に位置していたが、橋は破壊されており、工兵隊で修復しても
敵の主力に押しつぶされるのが関の山だと判断したため、南下して無事な橋を渡ることにした。
北側の中央軍集団と、俺達南方軍集団が南北から攻めているため、必然的に
敵の主力は分断されてしまっている。
航空機も相変わらずI-16やラグ3など、情けないくらいに弱い。
制空権は完全にこっちのものとなってしまった。
このまま我が軍の快勝かと思ったが、厄介な敵が新たに登場する。

キリキリキリ…

「ん?なんだあの戦車は?」
「BTに似ているが、なんか違うぞ?」
「まあ、とにかく破壊しろ!!」

ガキィィィィン!!!

「なんだと!!IV号の75mmじゃ奴の装甲は貫けないのか!!!」

ドォォォォォン!!!!

「し、しまった!!脱出しろ!!!」
これこそソ連の新型戦車、T-34であった。
クリスティー懸架装置に傾斜装甲、そして長砲身76.2mm砲。
KV以外にもソ連にこんな戦車がいたとは。
T-34は我が軍のIV号の攻撃をものともせず、BT譲りの速度で突き進んで行く。
「畜生!!クソッタレめ!!」
IV号は、T-34のキャタピラを狙ってなんとか動きを止めることに成功した。
恥ずかしながら我がドイツの戦車では、攻、守、走どれをとっても太刀打ちできなかった。
それでも破壊できたのは、ドイツ戦車兵の技量が高かったからである。

T-34さえ全滅させられれば、あとはもう勝ったも同然。
俺とライヘナウの部隊がキエフに突入し、残存赤軍はすでに戦意を喪失。
次々と降伏し、武器を捨てた。

8ターン Lv1 戦略的勝利。

さて、この戦いで我々を悩ませたT-34戦車だが、捕獲したこの戦車のうち数両を
俺に給与してくれるという。
「将軍、このイワン野郎の戦車はどうします?」
「俺達の戦車より優れているんだ、使えるように整備しろ」
「無線機がありません」
「それくらい我がドイツのものを積み込んでしまえ」
後に俺の部隊に「捕獲戦車中隊」が作られることになるが、
T-34に乗った戦車兵はこう語った。
「T-34はIV号よりも速くて硬く、そして火力も強い。
だが、砲塔は狭いし、変速装置がハンマーで叩かないとレバーが動かないのは
勘弁してほしいね」

03/26 12:06 ( No.424 ) けんけん
茂内克彦 さん、drunkerさんこんにちは。

POW値の調べ方ですが、攻撃相手を選択した時POWという赤で表示される値がありますよね。攻撃する敵に隣接する味方の部隊数を変化させてこの数字の変化を確認しました。
それから、攻撃側のFPW値による補正もかかっているように思えます。(未確認)

> 艦船の耐久力(機数)回復ができるのかどうかというのもよくわかってません;;
回復できたと思います。

> 戦闘機か爆撃機かでマークが違いますが、それでも一律ですか。
これは未確認です。
でも、FPW=0でも支援効果があるとことから考えると同じではないでしょうかね。

>>それから、隣接部隊による支援効果ですが、
>>・戦闘時表示される POW値が一部隊につき+10される。
>> ※ 隣接面が6つありますから最大+60(間接攻撃)ということになりますね。
>隣接面6というと、対空直接攻撃というのもありますが、
>でもその場合は敵の支援効果マイナス補正がかかるのですね?

えーと、陸軍6部隊で囲み間接攻撃した場合、+60だと思って書きました。言葉足らずでしたね。それからマイナス補正はかからないと思いますよ。敵側のPOW値にプラスされるんでしょう。(POW値はTOTAL値と同じ数字です。)
航空機の攻撃時の支援効果は確認できていませんが、経験上同じ武器で同じ相手を攻撃してもPOW値が変るのでたぶんアリだと思います。

> 敵ユニットに隣接ではなく、自ユニットに隣接なんですかー。
> 自ユニットと隣接していれば一律おなじなんですかね?
>
> 攻撃ユニット(=自分)★
> 被攻撃ユニット(=敵)☆
> 支援用隣接ユニット(=味方)◆
> □□□
> -□☆◆
> □◆★
>
> の場合と、
>
> □□□
> -□☆□
> □□★
> -□◆◆
>
> の場合では同じなんですかね?

違います。攻撃しようとしている敵に隣接している味方部隊がある場合支援を受けられます。
ですから、上の方の例が正しい(?)支援効果の使い方です、

> 包囲効果ってありませんでしたっけ?

これの事のつもりで書いたんですけど、書き方悪かったでしょうか。(^^;
# 支援効果って書いたからまずかったのかなぁ。。。

03/26 00:33 ( No.423 ) そんくん(ウシ飼い)
>栄ちゃん
「牛」は注文してから、到着まで最低20日はかかります。Made in Honkonです。(笑)
宅配便で届きますから日本に上陸すればスグに届くでしょう。

確認の電話を忘れずに・・・。(笑)

03/26 00:04 ( No.422 ) 只者
サタコレ版でもエラー発生。
ERROR G 0016 TIMEM OUT
DIRECTORY HOME
FILENAME BKYU
表示が真っ青で文字は白抜きでした。
通常版と異なるとこは、なにもないのかな?

03/25 23:08 ( No.421 ) 栄ちゃん
直販は時間がかかる(^_^;)たぶん、発送されるのは4月中旬になるだろうなあ...
AD大戦略98は、買っておくけど、遅いけど、今のパソコンで動くかな(^_^;)
でも、デイレクトXとか、対応していたら、動かないけど(^_^;)
それ以前に、HDの容量が(^_^;)200MB開けるのにも難しい(^_^;)

03/25 21:17 ( No.420 ) drunker
おおっ、けんけんさん、お疲れ様でした。そんなに包囲効果があったとは知らなかったっす(爆)。
しかし、なんか新たな研究課題が登場しちまったようですねぇ。けんけんさんの研究方法を公開していただければ、さまざまなケースについてみんなで検証しやすいんじゃないかと思います。基本的には戦闘時に表示されるPOW値をチェックするってことでいいんですよね。

茂内克彦さん、了解です。たった今消しました。そういえば艦船の耐久力回復ってどうだったろ。なんかできなかったような気がするんですが(将軍のSUP値がゼロ故)、回復させようとしたこと自体ないんでわかりません。

といいつつ、明日からドサ回りに出かけます。日曜日にはアクセスできると思います。

03/25 05:06 ( No.419 ) 茂内克彦
前の書込み、半角スペースが消えてしまって失敗しました。
消しておいていただけるとありがたいです>管理者様

再録。

AWWですが、結局エンディング最短距離のような
英国本土上陸を決行することにしました。
総統の見解とも一致していますし。(笑)

あしか作戦は意外にも簡単でしたねー。
とはいえ、英第一艦隊をおびき出さなかったので、
第一艦隊戦艦はほとんど沈められず。
Uボート、あまり活躍できませんでした。

一応エンディング見たら、史実に近いマップ分岐に戻ろうと思います。

VPあまり貯まってなくて4号戦車とBf109とMe110シリーズを
開発したら150mm野砲が開発できず。無念。

けんけんさん、支援効果による修正値情報、ありがとうございます。
言いだしっぺの私がやれという話でしたが、
どこに数値が出るのかよくわかんないので。
(戦いは攻撃力と防御力しか見てないのです;;)
申し訳ありません。

取説にちゃんと載ってないというのが辛かったです。
最初、S爆弾の意味がわからなかったし。
艦船の耐久力(機数)回復ができるのかどうかというのもよくわかってません;;
ロドリゲス教官曰く、「実戦で身に付けろ」ですかねー。

>まず、航空機による支援ですが、
>・FPW値に関係がない。

なんと。
私は制空権が確保されたのちはFPWゼロの期待を偵察機代わりに
使ってますが、支援用にすることもできるんですね。

>・戦闘時表示される POW値が一律+15される。

戦闘機か爆撃機かでマークが違いますが、それでも一律ですか。

>それから、隣接部隊による支援効果ですが、
>・戦闘時表示される POW値が一部隊につき+10される。
> ※ 隣接面が6つありますから最大+60(間接攻撃)ということになりますね。

隣接面6というと、対空直接攻撃というのもありますが、
でもその場合は敵の支援効果マイナス補正がかかるのですね?

「そんなもん自分で調べろよ」と言われるのは承知の上ですが(申し訳ない)、

敵ユニットに隣接ではなく、自ユニットに隣接なんですかー。
自ユニットと隣接していれば一律おなじなんですかね?

要するに、
たとえば
攻撃ユニット(=自分)★
被攻撃ユニット(=敵)☆
支援用隣接ユニット(=味方)◆
だとすると、


□□□
-□☆◆
□◆★

の場合と、

□□□
-□☆□
□□★
-□◆◆


の場合では同じなんですかね?
包囲効果ってありませんでしたっけ?

03/25 00:43 ( No.417 ) 犬2000
AD98でるまでVOODOO 2 かってQUAKE 2であそんでよーっと。
03/24 22:35 ( No.416 ) Helion
茂内克彦さん、
>なんか一人称があんまり軍人っぽくないなーと思っていたら、
>ヘレナだけでなく主人公も女性将軍という設定なんですか?
軍人っぽくないのは女性だからというより書いている本人の問題という話もあります(笑)。
>ちなみに主人公の名前は?
う゛・・・聞いてしまいましたね?(笑)
当然プレイ中の方には名前は付いているんですが、ヘレナも含めてキャラクター設定を考える
ついでにドイツっぽい名前に改名させようかと考え、そのままになってます(爆)。
なにかいい名前ないですかねぇ(ぉぃ)。

03/24 13:12 ( No.415 ) けんけん
支援効果による修正値について調べてみました。

まず、航空機による支援ですが、
・FPW値に関係がない。
・戦闘時表示される POW値が一律+15される。

それから、隣接部隊による支援効果ですが、
・戦闘時表示される POW値が一部隊につき+10される。
 ※ 隣接面が6つありますから最大+60(間接攻撃)ということになりますね。
   航空機の支援を含めると MAX+75です。

航空機の攻撃にたいする支援効果は確認していません。
将軍ユニットで違うのかも確認していません。
そう言えば夜間も。
# 調べてみます。誰かやってくれても可です。(^^;;

基本的な戦い方は出来るだけ航空機を上空に置き、陸上兵器を叩く時は味方部隊で包囲するように攻撃すればいいんですね。残り一機の部隊ででもすぐに非難させずに支援効果を利用って感じですね。

03/24 08:02 ( No.414 ) きょうと
なんか呼ばれた気がするが。
私はプログラマーなんで、新しいソフトは信用せん、使わん、事にしてるんでわかりませんわ。(笑)
会社ではMacでNavigator3、家ではWin3.1でNavigator1、変な機能が無い分安定してるし。
とりあえずフォント関係の設定をいろいろいじってみればよかんべーさのー。

03/24 02:56 ( No.413 ) 茂内克彦
私が使ってて背景で読めなくなるのは、
インターネットエクスプローラー3です。
4は鬱陶しいので使ってません。(^^;

4は使ってないんですが、3の場合、文字コード変更は、
ブラウザ右下の変なアイコン(地球と赤黄の旗?)を
クリックすると変更できます。>只者さん

ところで現在も「連載中」のHelionさんの戦記ですが、
なんか一人称があんまり軍人っぽくないなーと思っていたら、
ヘレナだけでなく主人公も女性将軍という設定なんですか?
ちなみに主人公の名前は?

03/23 23:49 ( No.412 ) 只者
昨日の戦闘ではコラーンの占領に10ターンを要してしまいました。
やっぱ、無謀な戦いだと思う。さて、その戦いとは?

03/23 23:46 ( No.411 ) 只者
Navigator Gold3.01は特に異常なし。雑誌の付録で入手したExplorer 4.0は設定がよーわかりまへんねん。
文字化けのオンパレード。フレームの中は一番上の書き込みしか見えん。何がいかんの?よって異常の確認できず。(汗)
ついでに入れたNavigator4.04は、どーもパワーアプリのよーで起動すらしてくれまへん。
きょうとさぁ〜ん、たひけてぇ。(泣)
みなさん、Macを買いませう。

03/23 23:36 ( No.410 ) Helion
なんか、ここまでくるとかえって書くことないですね。何も考えなくても勝てますし。
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Plan 62 落日の帝国 FALL OF BR. 1943.7.1

43/07/01

陸軍編成:PzKw5G,Pzkw5G,PzKw5G,PzKw5G,PzKw5G,PzKw5G,sIG33/2,sIG33/2,sIG33/2
空軍編成:Bf109G,Fw190A,Fw190A,Fw190A,Fw190A,Me410,Me410,Me410,Fw190G

いよいよイギリスとの最終決戦。ここまでの半年の間にパンター戦車の足回りの問題も
無事解決して制式採用になった。イギリスのほうは「あの」Mk5でこりたのか、基本的
にはアメリカの戦車だ。とはいえソ連のT34やKVと戦ってきたパンターの敵ではなさ
そう。そこへきて十分な航空支援も受けられる状態にあるので、もう負けろと言うほう
が酷だ。
私がコラーン・グローブスターを攻め、クルーゲ将軍と遅れて上陸するマンシュタイン
将軍はロンドンとスタンモアを攻める。そのままバーミンガム付近で合流してリバプー
ルに攻め入る作戦。情報ではアメリカの援軍がグラスゴーに上陸したらしい。到着は明
日の夜中くらいじゃないかということ。

43/07/02

今回の作戦は特に目立ったことはなかった。ただでさえ戦力は私たちの方が優勢だとい
うのに、相手は戦力を分散していたので結局簡単に撃破されていった。おかげで予想よ
りもかなり早くリバプールの攻略に成功。アメリカ軍はヨークまで来た時点で撤退を決
定したとか。

結 果 :9ターン(Lv1) VP 800+1000+3456+3000=8256 (累積77846)
陸軍将軍:Lv60→Lv60 (撃破数380)
空軍将軍:Lv39→Lv40 (撃破数161)

43/07/10

今回の戦功でヘレナも勲章をもらい、これで私たち2人はドイツ軍最強のコンビだとい
うことになった。ほんとかなぁ。

03/23 20:58 ( No.409 ) drunker
げげっ!
ほんとっすか!
私ネスケ3・1024*768なんですけど、その現象には遭遇したことありません。
他に同様の現象起きてる方、いらっしゃいますか?
何が原因なんだろ?

03/23 14:38 ( No.408 ) 茂内克彦
drunkerさん、プレイレポートページのことなんですけど、
私が某MSIEを使っているからということが判明。
試しに某ネスケで見たら背景は真っ白ですねー。
某MSIEで見ると、背景は黒い横線が入ってしまって、字が完全に
つぶれて見えなくなるんですけど。私だけ??

ところで、100円で買ったきりやってなかったMD版「ヨーロッパ戦線」を
久々に起動してみたところ(しかもメガジェットで)
AWWでおなじみの将軍達が〜。ちゃんと連合軍もいてうれしー。
でも顔がAWWと著しく違うので違和感が。(^^;
しかも某軍曹までいたりするし。(爆笑)

03/23 14:00 ( No.407 ) drunker
とりあえず「作戦記録」の左マージンを少し詰めてみました。
これでどうっすかね。まだ背景とかぶるようでしたら、
申し訳ありませんが、ブラウザをフルスクリーンにしてご覧ください。
ところで、今気づいたんですけど、米GEOのスペースが6MBに増えてました。
いずれ和GEOに移ろうと思ってたんですが、こちらはまだ2MBのまま。しばらくは引っ越せませんね。

03/23 12:26 ( No.406 ) drunker
提督の決断3は、残すところシアトルだけになりました。もうすぐ終戦だぁ。
終わったらしばらくゲームは離れて、ギレンやAD98に備えようかなとか思ってます。

03/23 12:24 ( No.405 ) drunker
>犬2000さん
わはは。最近ちとサボってますんで、新しいネタありません。ごめんなさいっす。

>栄ちゃん
うわっ、すごいスペックっすねぇ。なんかまぶしすぎっつー感じ。納品が待ち遠しいですね。

>茂内克彦さん
やっぱりそうでしたか。左端のマージンとりすぎちゃったんで、800*600とか640*480だったりすると、文字列が背景に重なっちゃうんです。できるだけ早急になんとかしますんで、勘弁してください。
HP完成したらURL教えてくださいね。

03/23 01:18 ( No.404 ) 茂内克彦
ちんたらとやっているAWW1stプレイですが、
やっとアドラーアングリフこと(?)バトルオブブリテンが終わりました。
さて、ここで大分岐するんですよね。
このままあしか作戦で勝ってソ連と戦うというのもなんかつまんないような。
あまりソ連に興味ないので。(笑)

ロンメルと一緒に戦いたいというのもあるので、戦略的勝利にしないで
ローマへ向かうという手もあるし。

なるべく史実通りの展開を見てみたいというのもあるし、
南極であのお方に再会したいというのもあるし。(笑)

どこ行くか迷いますねー。

ところで、私もADシリーズのページを作成中なんですが、
ネタがないですねー。(笑)

ところで“作戦記録「我かく戦えり」”のページ、
背景画像のせいで文字が読めないんですが(範囲指定して反転すれば可ですが)
私だけ?

03/23 01:00 ( No.403 ) 栄ちゃん
パソコンの注文だしました。やっぱり、信頼性とサポート体制で、牛になりました(^_^;)
でも、ADの発売に間に合うは、ちと、疑問があるんですが(^_^;)
まあ、ソフトだけは、注文しておくつもりですが(^_^;)
ペンティアム2の300MHZ、64MBのメモリで、HDは6.4GB(^_^;)
これで30万切っているからなあ(^_^;)今使っているのは、ディスプレー入れて50万近く
したから、よしとしよう(^_^;)しかし...4年で買い替えか...

でも、当分、オケラだな(^_^;)ギレンとガングリフォン2ぐらいしか、買えないな(^_^;)
ガングリフォン2は、対戦モードで、90式戦車とか、攻撃ヘリとか選べるらしいからな。
このげーむ、今でも遊んでいる(^_^;)システムは完成されているんだよなあ(^_^;)

03/23 00:19 ( No.402 ) そんくん
フィンランド空軍は使用できないんですか?。
う〜む残念。

Bf109D型も使用できないのか・・・。
チャイカもなしか。

空軍ネタばかりですみません。

03/22 23:57 ( No.401 ) 只者
結局、AD98でスペイン内戦はなくなったんでしょ?つまりフィンランド軍の奮闘もプレイできないって事かな。
やはり海軍に期待したいなぁ。ジブラルタルなんか攻略して地中海艦隊を袋の鼠にできたら面白いと思うけど。
優秀なイタリア海軍艦艇もふんだんに出て来てくれないかなぁ。
Uボートで通商破壊なんてのもあると嬉しい。相変わらず海軍ネタばっか。