02/16 08:14 ( No.200 ) きょうと
私には「サクラ大戦」は恋愛ゲームにしか思えないのだが。
それでも、ヌルヌルのシミュレーションパートを楽しむ方法はありますよ。
1)「かばう」を使わない。これだけでも結構難易度は上がる。
2)回復コマンドを使わない。アイリスの技も封印するとかなりつらい。
3)アドベンチャーパートで相性を全員最低にしておく。かなり敵が強く感じられます。
要は工夫しだいってやつですよ。
簡単なゲームを難しく遊ぶのは簡単。
難しいゲームを簡単に遊ぶのは難しいけど。
ってわけで、アイリスは私のものです。(謎)

02/16 05:49 ( No.199 ) 犬2000
AD98あったぞーーーーVマガに

おしえて

02/16 02:18 ( No.198 ) TKO
PLAN31 バルカン侵攻作戦 20ターンLv2
500+880+1378+2000=4758(22322)
陸将Lv34 (100/635) +35、+19、+9、SUP159、撃破142(+23)
空将Lv32 (463/605) +30、+15、+7、SUP126、撃破207(+26)

このマップに出てくる敵ユニット=53うち撃破23+26で49(撃ち洩らし累計31)
空将2は出てきませんでした。(ベオグラードを先に占領した影響)
トブロニク周辺の野砲2はイタリア軍に取られました。

陸将4号戦車E型、4号戦車E型*3、slG33/1*3、150mm野砲、歩兵(間違ってそのまま始めてしまった)
空将Bf109F、Bf109F*4、Me110C*2、Me110D、Ju87D

例によって伊軍がトブロニクを占領したのは16ターンでした。(笑)
ということでLv2ぎりぎりの20ターンまで待ったんですが、空将出てきてくれませんでした。ベオグラードを先に攻略してしまうと駄目なようです。
次は「バルバロッサ発動」。


>drunkerさん
>サクラ大戦のサタコレ版は、戦闘部分のできがよければ私も欲しいと思ってました。
>TKOさん、どうすっか?

それは、最初に出たのと比べてということですか?
それとも、まだやったことないけどどうかな?ということですか?

サクラの戦闘パートは大戦略やってなくても「檄甘」です。
ましてや大戦略やってたりすると、甘すぎて話にならないです。
「かばう」 これがなければ(或いはかばったときに大神が減れば)もう少し難易度上がったと思いますが。

最初に出たやつとの違いという点からすると、ほとんど違いはないです。
全く同じでは。これから暴走のところを試してみる予定です。

02/15 22:38 ( No.197 ) Helion
他人に振ってる以上自分もやらなきゃ、ってことで続きです。
が、今回はマップ攻略はなし(笑)。青作戦の攻略に入れてしまうと本文よりおまけの方が多く
なりそうなので分割しました。前のマップでモスクワを攻略したから史実とは展開が変わってき
てもうなにがなんだか。いい加減なこと始めるんじゃなかった(汗)。ってことで北アフリカの
ことはもう忘れます(爆)。
------------------------------------------------------------------------------
41/12/15

忘れてたのはアフリカだけじゃなかった(汗)。8日に同盟国日本がアメリカに対して
宣戦布告。それに呼応してドイツとイタリアもアメリカに宣戦布告をした。さて、日本
と共同でアメリカを挟み撃ちにできるのか、それともアメリカが堂々と攻撃をしてくる
口実を作っただけなのか。

42/01/01

モスクワは攻略できたものの、ソ連の政府はすでに内陸部に移転した後だったので、降
伏させるまでには至らなかった。けど、かなりの打撃を与えたということで一応作戦は
成功になったみたい。ということで、私とヘレナは休暇をもらって帰ってきている。あ
の寒さの中でずっといなくていいのはすごく助かる。

42/02/01

私たちが留守にしている隙に、ソ連軍が猛反撃をしてきた。まさかこんなにたくさんの
兵力が残っているとは思わなかったのらしく、残留部隊は大混乱。結局せっかく占領し
たモスクワも奪還され、ヴィヤジマ近くまで押し戻されてしまった。私たちもすぐに呼
び戻されるかも。

42/02/13

昨日、ブレスト軍港に停泊中のシャルンホルスト他の艦隊がドーバー海峡を突破(!)
して本国に帰ってきた。この一見無謀な計画を成功させたのは新しい戦闘機隊総監のガ
ーランド大佐。巧みな空軍支援で艦隊をイギリス軍の攻撃から守ったらしい。
ただ、ちょっと気になるんだけど、艦隊が帰ってきたってことは、こんど出撃するとき
はもう一回海峡突破をしなきゃならないってこと? それとも、次の出撃は第2次イギ
リス上陸作戦なのかな。

42/03/15

モスクワでのソ連軍の反撃はなんとか一段落したみたい。私たちが帰ってきたんだから、
これ以上押されるわけにもいかないしね。
Me109に代わる主力戦闘機としてFw190の配備が始まった。テストはかなり前から始まっ
てて、ヘレナも何回か参加してたみたい。実際乗ってみた感触としてはかなりいい機体
なんだそうだ。私が見せてもらったときには煙を噴いてガソリンのにおいを振りまきな
がら着陸してきたんだけど。私たちの軍に配備されるのはもう少し遅れるみたいだ。

42/06/05

日本とアメリカとの間で大きな海戦があったらしい。結果の方はまだ伝わってこないん
だけど、日本が優勢なんじゃないかっていう話。っていうか、この辺で負けられるとこ
っちが苦しくなるかも。

02/15 00:55 ( No.196 ) 犬2000
>只者さん

確かにWADで敵を叩きすぎると、あとがつまらん。
けど、最後にゃエセックス級やアイオワ級がわんさか
でてくるから、大丈夫。ワンだふる。

02/14 21:22 ( No.195 ) 只者
>「WAD」の「真珠湾奇襲作戦」
コレはなんにもならんです。(泣)沈んだのが出てこなくなるだけです。
何度も全滅させましたが、いつも結果は同じでした。(怒)
信濃も紀伊も出てこないし、全ては何事もなかったよーに淡々と進んで行きます。(合掌)

コレってみんなやってる事ぢゃなかったの?(大汗)

02/13 23:34 ( No.194 ) Helion
けんけんさん、どーも、はじめまして。
確かに、あのマップのイタリア軍は扱いにくい(ほかもそうか(笑))ですよね。私も2回ほ
ど占領してくれずに泣いた覚えがあります。かと思ったら今回みたいに11ターン目に占領して
こっちの経験値稼ぎを妨害してくれますし。
PLAN11のノーリセット戦略勝利はそれほど難しくないですよ。私は1回もリセットしたことは
ありません(失敗したらマップの最初からやりなおしてるというのは内緒(笑))。ただ敵艦
隊全滅と同時にっていうのは私には無理っぽいですが。結局、急ぐならFPWがなくて戦闘不
能になった敵は無視するのが1番ではないかと。ところで、このマップでマルタ島の港にいる
敵輸送艦ってなんなんでしょ。一応撃破数には入るみたいですが。

サクラ大戦、やってない私が言うべきことではないんですが、サークルの友人たちは
「おもしろいよ。SLGだと思わなかったら(笑)」 とか
「え? あのSLGパートって、サブゲームじゃなかったの?(爆)」
という評価(?)をしてました。けんけんさんも言われているように、別の価値を見いだせな
いとつらいような気がします。興味はないわけじゃないんだけどなぁ。

02/13 23:32 ( No.193 ) 栄ちゃん
drunkerさん
98のDOSのゲーム?今使っているマシンを売ったとしても、二束三文にしかならないから
ねえ。一応、W95も使えるから、セカンドマシンとして、置いておきます(^_^;)
となりの古い98VX21を倉庫押し入れにしまえば、スペースも問題がありませんし(^_^;)

確か、エプソンからAT機でも98のソフトが使えるエミュータがありましたけど(^_^;)
エミュータといえば、古いファミコンとかメガドライブ、MSXのゲームをパソコンで遊べる
というのがありました。アメリカだから、ジェネスかな(^_^;)
MSXのソフトを98で動かしてみましたが、私のマシンではパワー不足でした(^_^;)
8ビットで動かしていたソフトが、486の66MHZで重いというのは、いったい(^_^;)
たぶん、98のソフトも一緒でしょ(^_^;)

02/13 22:00 ( No.192 ) 犬2000

>けんけんさん

こんにちワン!、僕もスーパー大戦略やりたくて、MD買って、売り、今度は

AD大戦略やりたくて、また買って、売りました。

そして、AWWやりたくてサターン買いました。

あとは、WIN版AD95待ちでしゅ。

02/13 20:24 ( No.191 ) けんけん
> drunker さん
こんにちは。
間違ってました。メガドラ買ったのはスーパー大戦略がやりたくてでした。_o_
サラエボは、ヴァイクス の歩兵部隊と自軍のPzKW4E*2 + sIG33/1*1 + 150mm野砲*1で攻めました。
今考えると、別働隊は将軍以外でもほぼ問題なさそうな気がします。イタリア軍がちゃんと落としてくれればですが。。。
サクラ大戦のシミュレーションパートですが、超難易度が低いです。
これ、シミュレーションゲームに期待としてやると悲しい思いをします。
キャラに転べるんならこの限りではありませんが。

AWWですが、昨日PLAN 11をやりました。リセットを何度か使って9ターンで
終了させました。敵の戦艦を1隻のがしたのが残念です。
2ターン目で敵の空母を撃沈することができました。
ここ、ノーリセットでLV1クリアできるんでしょうかねぇ。戦闘結果のばらつきありすぎな気がします。

02/13 15:21 ( No.190 ) 平松拓重流
ちょっと質問。
「WAD」の「真珠湾奇襲作戦」で、大勝を狙わなければ
米空母が出てきますよね?
それって、15ターンまでに全滅させる事は出来るのでしょうか?
全滅させたら、その後の展開はどうなるのでしょう?

今、戦車のプラモを作ってますが、
JS-2の隣にチハ車置いたら、
まさに「神と虫けら」状態でした(爆死)。

02/13 12:43 ( No.189 ) drunker
サクラ大戦のサタコレ版は、戦闘部分のできがよければ私も欲しいと思ってました。
TKOさん、どうすっか?

>けんけんさん
こんにちは。おおっ! 同志っすね!!
PLAN31はずいぶん思い切った作戦ですね。軍を分割するなんて、私には発想できなかったっす。サラエボはヴァイクスに任せたんでしょうか。

>栄ちゃん
98のDOSゲームはどうします? あ、でもAT互換機でも動くようになる海外産のユーティリティーがあったかな。
保守や修理をクーリエでやってくれるサポート体制をもったとこだと、けっこう楽かもしれませんね。

>犬2000さん
あ、別に色使っちゃダメってわけじゃないっすから。せっかくの書き込みが見にくいともったいないぢゃあないですか。
WIN版のAD95は私もいろいろ情報探してますが、なかなか表にでてきませんねぇ。

>ましゅうさん
それってひょっとして不名誉勲章っすか?(笑) ヨーロッパ戦線は中国戦線とだいぶ様子が違いますゆえ、まずは風土に馴染んでくださいな。慣れれば突撃突撃もそれなりに有効ですし。

>Fourさん
俺様WEB拝見させていただきました。きれいで見やすいページですね。「俺様すちゃらか戦車中隊日記」の続きを期待しています。

>Junkersさん
こんにちは。
蹂躪攻撃って、なんかすごい語感ですね。歩兵に対して行った時の3Dグラフィックはいったいどうなるんでしょう。そういえば、こないだ見た「スターリングラード」でも、ロシアの戦車が負傷した擲弾兵を追い回したり、塹壕の上で旋回してすり潰してたりしているシーンがありました。

02/13 11:50 ( No.188 ) Junkers
みなさんこんにちは。初めまして、ゆんかぁすです。
ええと、今2回目のAWWやってます。
そこでちと思ったことですが、というか、こうなって欲しいという希望です。
まずは戦車にOVR(UP FRONT風)つまりオーバーラン攻撃をできるようにできればね、です。
オーバーラン、蹂躙攻撃ですが、戦車が相手のHEXに侵入して踏みつぶす!攻撃です。
踏みつぶされるユニットとしてはソフトスキン、歩兵などの非装甲ユニットに制限しても
いいでしょう。当然、重戦車のオーバーラン攻撃力は高くするとかにして。
前回のプレイで橋の向こうに大量の補給切れのカチューシャがいるせいで橋を渡れない(対岸に足の踏み場がない)のにいらだったもので。

02/13 11:30 ( No.187 ) Four
いやぁ、皆さんお久しぶりです。
パソコン立ち上げてはチャット三昧してました(苦笑)

ところで以前言ってた「鈍色の攻防」ですが...
まだ終わってません(^^;;

http://www.dd.iij4u.or.jp/~sshin/Prof/game/nibiiro.html

私のホームページで、多少書いていますがまだ途中っす。
あぅ〜SLGやりたいけど、このゲームが終わるまでは出来ん(^^;;
#そのせいで、GTもBH2もなにもかも手付かずだぁ(自爆)

02/13 07:52 ( No.186 ) TKO
PLAN10 イギリス本土決戦 16ターンLv2
800+1020+3338+1500=6658(16464)
陸将 Lv30(22/575) +33、+18、+8、SUP151、撃破119(+27)
空将 Lv29(428/560) +27、+14、+7、SUP120、FPW100、撃破181(+32)

このマップに出てくる敵ユニット=59うち撃破27+32で59(撃ち洩らし累計27)

いやぁ、やはり楽勝でしたね。全部自軍で撃破してるのに14ターンで終われちゃいました。
しかし、それだと勝ちパターンなので夜が明けて16ターンでLv2勝利。
歩兵能力もらったのでこのマップで歩兵は退役します。

陸軍将軍4号戦車E型、4号戦車E型*3、slG33/1*3、150mm野砲、歩兵
空軍将軍Bf109F、Bf109F*4、Me110C*2、Me110D、Ju87R

02/13 02:14 ( No.185 ) ましゅう
日本から優秀な陸軍士官候補生として派遣されてきたましゅうさん(仮名)は、ついにドイツ陸軍士官学校の門をくぐりました。士官学校のロドリゲス教官に、そなたの信条は何かと聞かれましたので、「ひたすら突撃であります!」と答えたら、苦い顔をされておりました。日本ではそのように教わってきたのになんででしょうか?
「優秀な士官がすでに戦地へ赴いている現在、こんなのでもいたしかたあるまい。」とのお言葉をいただきました。
前振りはこのへんにしといて、試験の点数39点でした(苦笑)。卒業試験で野砲に狙われてたみたいで、戦死してしまいました(もちろん0点)。
ううっ、演習でこれでは先が思いやられる。今日の教訓を胸に刻み込んで、明日から再出発するのだ!(再出発できるんか?)
とりあえず、やみくもな突撃はいかんですな。(そういえば前にも言われたような気が……。)

それにしても、ほんとに1号戦車が主力なのか……。九五式軽戦車がほしいのう。

02/13 01:09 ( No.184 ) 犬2000
>drunkerさん

これなら見やワンですか?

そうそう、WIN版のAD95ってどうなってるの、ゲーム誌とかにぜんぜん情報がありません。

教えて下さい。

クンクン、火薬クセー!

02/12 23:42 ( No.183 ) 栄ちゃん
そうかあ...サタコレにサクラが出たのね。
一緒に買おうかな。やあ、ちょっと、やる時期を逸してしまったので、やっていないん
ですよね(^_^;)しかし、サクラ大戦って、キャラの雰囲気は、るろうにん剣心に似ている
と思うんだが(^_^;)

とりあえず、プロ野球チームを作ろう待ちです(^_^;)田舎だから、あまり、マニアック
なゲームはないから、SDガンダムと共に、通販しようかと(^_^;)
やっぱり、私は、サッカーよりも野球です(^_^;)
SDガンダムを買った人は、感想をお願いします(^_^;)

そうそう、直販会社ねえ、やっぱり、ゲートウェーがいいみたいだよ。
シュア的には、大手メーカーが多いんだけど、前年度比で50%売り上げを伸ばしている。
直販会社では、好調なんではないかな(^_^;)

はあ...しかし、まだ、決められないでいる私(^_^;)
前のパソコンは、互換性でNECと決めたんだが(^_^;)ウインドウズ95になると、ほとんど
、互換性は考えなくてもいいからなあ(^_^;)購入の対象%
02/12 23:41 ( No.182 ) 栄ちゃん
そうかあ...サタコレにサクラが出たのね。
一緒に買おうかな。やあ、ちょっと、やる時期を逸してしまったので、やっていないん
ですよね(^_^;)しかし、サクラ大戦って、キャラの雰囲気は、るろうにん剣心に似ている
と思うんだが(^_^;)

とりあえず、プロ野球チームを作ろう待ちです(^_^;)田舎だから、あまり、マニアック
なゲームはないから、SDガンダムと共に、通販しようかと(^_^;)
やっぱり、私は、サッカーよりも野球です(^_^;)
SDガンダムを買った人は、感想をお願いします(^_^;)

そうそう、直販会社ねえ、やっぱり、ゲートウェーがいいみたいだよ。
シュア的には、大手メーカーが多いんだけど、前年度比で50%売り上げを伸ばしている。
直販会社では、好調なんではないかな(^_^;)

はあ...しかし、まだ、決められないでいる私(^_^;)
前のパソコンは、互換性でNECと決めたんだが(^_^;)ウインドウズ95になると、ほとんど
、互換性は考えなくてもいいからなあ(^_^;)購入の対象になるパソコンは、膨大になる(^_^;)
値段とサポートも大事だが、その会社の経営実態も、購入のポイントになるかも...
買ったのは、いいが、いきなり、潰れたら、泣くぞ(^_^;)
なんか、失敗しないAT機の選びかたを知っている方は教えてください(^_^;)住んでいるとこ
が田舎だから、サポート面も結構、重要なんだよなあ(^_^;)

02/12 21:46 ( No.181 ) けんけん
みなさんはじめまして。
けんけん と申します。実はここはAWW発売当初よりROMさせて貰ってました。
他のゲームに浮気していてAWWをやってなかったってのがROMだった大きな理由です。
最近、中断していたAWWを再開しました。(ここを読んでいたらやりたくなった)
本体の購入は他のみなさんとだいたい同じ状況でして、AD大戦略の為にメガドラを買い、
WADの為にサターンを買いました。

さて、今のプレイスタイルですが、各シナリオを日付に合わせて平行で進めでいます。
41年5月時点で、シナリオは 4本に分岐しています。PLAN54、32、39、11
いつ終わることやら。。。

で、挨拶代わりに「PLAN31 バルカン侵攻作戦」の私的戦略勝利方法を紹介します。
ここのマップは、ドブロニクの攻略が時間的に大変ですよね。(と言うか、イタリア軍が
気まぐれだからですが。(笑))爆撃機で焼き払うのがノーマルな攻略の仕方かと思いま
すが、あえて陸軍主体で何とかならない物かと考え、実践してみました。

将軍は、38tか4号戦車かで迷いましたが、4号戦車と決めました。(防御力重視で)
でも、38tの方が索敵範囲が広いので良かったなぁと後悔しています。(索敵が効か
ない為に待ち伏せにあってしまった。)
作戦内容は、自将軍で念の為随伴一部隊(間接攻撃の出来るsIG33/1にしました。
移動距離が違うのが何ですが)を伴ってドブロニク攻略に向かい他の部隊は別行動で
空軍の支援を受けながらクラグエヴァツ、ベオグラードに向かわせるという物です。
最後にサラエボで合流しようと思いましたが。。。
将軍が側にいないことにより他の部隊(別働隊)の戦いは苦しかったですが何とか
損失0で LV1 クリア出来ました。

12ターンでドブロニクを攻略。13ターンで最後のベオグラードをぼろぼろになりながら
攻略して、結果は13ターンクリアでした。(実際は、ぎりぎり15ターンまで粘って敵の撃
破を行ったのは言うまでもありません。(^^; )
撃破数は、忘れました。(笑)
ま、こんな変な攻略方法もあるということで。

02/12 17:56 ( No.180 ) drunker
昨晩は“スターリングラード”をビデオで見てしまいました。Uボートと同じ監督が撮ったドイツ映画です。北アフリカ戦線から東部戦線(スターリングラード)へと転属させられた擲弾兵たちの物語です。どなたか見たことある人、います?
イタリアの海岸で休暇を楽しんでいるシーンから物語は始まり、雪の中で動けなくなるシーンで終わるのですが、全編通じて悲惨のひとこと。
特に印象に残っているのは、移動中の列車の中で新任の小隊長と古参兵がどちらが長く生残れるかで賭けをするのですが、賭けたものがなんと水二缶。アフリカ戦線の雰囲気が伝わってくるようなシーンでした。

02/12 17:46 ( No.179 ) drunker
>犬2000さん
こんにちは。
ユニークなHNですね。
私も熱狂的なADファンでした。AD欲しさにMD買ったくちですし。その続編が出ると思い続けて、ずるずると大鳥居びいきしています。SSもWADのために買いましたし、この掲示板も、もともとは「なんでSSのWADにはエディットモードがないんだろ」とボヤくために作ったものでした。AWWもやりこめばまた違った角度からゲームが見られるようになるんじゃないかなとか思います。どーしても満足できなくても、WIN版のAD95があるじゃないっすか。カールはもらえますよ。プレゼント兵器については[資料倉庫]の資料室を参考にしてください。上のリンクから飛べます。
あと、文字色の赤や黄色は現在の背景色ではちと見にくいっすね。色使うなら黄緑あたりが無難かも。蛇足ながらですが。

>ましゅうさん
残念でしたね。やっぱ“睡魔”はSLG最大の敵かな。体調を万全にして、士官学校の扉を叩いてくださいな。

02/12 10:46 ( No.178 ) 平松拓重流
一週間、定期切れで来れませんでした・・・(汗)。

ゲームの方は「ソビエトの崩壊」を9ターンで終えて、イギリス上陸作戦へ。
4ターンでクレムリン占領してしまいました(爆笑)。

「マンシュタイン計画」

ポーランド制圧から半年が過ぎ、総統閣下は
宿敵フランスへの進攻を命じた。
俺は二つの仏侵攻作戦のうち、アルデンヌの森を突破する
「マンシュタイン計画」にのっとって作戦を遂行する事にした。
この方が敵の防衛網が薄く、侵攻がたやすいと判断したからだ。

さて、まずはベルギー領内への侵攻である。
俺とライヘナウ、空軍でベルギー自慢のエバンエマールを破壊。
速やかに対岸に橋頭堡を確保する。
ベルギー国境軍団、快速軍団と遭遇したが、所詮は歩兵と
第一次大戦の「動く化石」ことルノーFT。
軽くあしらってやった。

アルデンヌの森の方は、グデーリアン、ラインハルトが仏軍と交戦中。
仏軍の戦車(ソミュアS35、ルノーR35、ホチキスH35、シャールB1bis)は
異様に硬くて撃破に手間取ったそうだ。
しかし、砲塔に一人しか入れないらしく、戦車長は戦闘に専念できなかったようで、
3号、4号でも何とか撃破できた。
バストーニュ、ディナン、ブリュッセルと次々と拠点を押さえて行く。
ライヘナウはブリュッセルに守備隊として残しておいた。
読みが当たったらしく、ディナンの北側に仏軍、ブリュッセルのすぐ近くに
イギリス遠征軍が出現。
ライヘナウの部隊が迎撃するが、マチルダ戦車はことごとくこちらの戦車の砲弾を撥ね返してしまったという。
セダンを目前としたグデーリアンだが、マジノ要塞に邪魔されて進撃がままならない。
そこで俺とラインハルトがディナンから裏側に回り込む作戦を取った。
俺は仏軍の増援部隊を掃討し、その隙にラインハルトがセダンに突撃。
前後から挟み撃ちに遭った仏軍は潰され、セダンは占領され、任務は完了した。
10ターン、戦略的勝利。
こうしてセダンとブリュッセルは、我がドイツのフランス侵攻の橋頭堡と化したのである。

ちょうどその頃、オランダは我がドイツに降伏。
蘭軍の武器は我が軍に引き渡され、蘭政府とウィルヘミナ女王は
ロンドンに亡命した。
オランダには、まだ東インドが残っているが、
あそこが同盟国である大日本帝国に占領されるのは時間の問題だろう。

02/12 05:19 ( No.177 ) TKO
本日はサタコレ版サクラを購入したのでお休みです。(花札ばっかやってる)
明日はやりますが明後日はツーリングカーの2ndネットイベントなのでまたお休みです。

>犬2000さん
>メガドライブのアドバンスド大戦略をやったことありますか?(あのクソ難しいやつ)

メガトラ及びレーザーアクティブのメガLDパックは持っているんですが、まだA大戦略は買ってないんですよ。
そのうち買おうかと思っているうちに月日は流れ…
まだ1280円くらいで売っているかな?

>多少、思考が遅いですが、もし機会があったら挑戦してみて下さい。

「多少」ですか?(笑)

02/12 03:56 ( No.176 ) 犬2000
なつかしー バトルフリート
わたしは、ゲームボーイ版のフリートコマンダーにハマっていました。

ところで、AWWで総統からのプレゼントでカールがもらえるって本当?
あとなにかもらえるの?

ワン

02/12 02:38 ( No.175 ) ましゅう
入学できませんでした(殴)。睡魔は一番強力な敵さんであった……。こんな時間に行ったら学生証がないとかで、追い返されてしまいました(意味不明)。
でもかわいそうだからって、オープニングは見せてくれましたよ。かっこいいっすね。エンドレスで何回も見てしまいました。ガスマスクはちょっときてるかな、やはり(笑)。
明日もう一度きなさいということなんで、明日(今日か)出直します。

>犬2000さん
わたしはメガドライブ持ってませんので、AD大戦略もやったことないです。過去ログ見ると分かると思いますが、日:独=9:1くらいな人なんで(汗)。そのころはバトルフリートで遊んでたと思います(笑)。
>Helionさん
ご想像にお任せします(爆)。明日から何か書き込む予定のつもりです。どんなのにしようかな。

P.S そいえばセンチ買ってしまいました(笑)。安かったっす。AWWあるんでまだ遊んでませんが、説明書読んだら妙子ちゃんと同じ誕生日なの思い出した。運命ですか?(←ばか)

02/11 23:28 ( No.174 ) Helion
ましゅうさんもいよいよ参戦ですね。ところで、買われたのはサタコレ版ですよねぇ(笑)。
ましゅうさんの奮戦記も楽しみにしています。・・・ってぇ、人のこと言ってる場合じゃないか(笑)。

犬2000さん、はじめまして。難易度に関しては仕方ないんじゃないですか?最近はSLGに限
らず低難易度化が進んでるみたいですから、これ以上敷居を高くするわけにはいかなかったの
ではないでしょうか。それにしては、格闘ものやシューティングは妙に難しいのがあるんです
けどね(って、ただどんくさいだけなのかな(笑))。
ったく、RPGまで発売とほぼ同時期に攻略本まで出してしまう風潮はなんとかならんのだろ
ーか。もともと最近のRPGには謎解きなんてあってないようなものが多いんだけど。

・・・はっ、関係ない話になってしまった(汗)。
ADかぁ。この前友人がエミュレーターで遊んでたなぁ。あ、彼は実物を持っているので一応
合法になるみたいです。これだと敵の思考をスピードアップできるそうで。

02/11 22:04 ( No.173 ) 犬2000
キャイーーーーーン!!!!! (挨拶)

快進撃ーーー。低地諸国軍はよわいでしゅねー。
あっという間にヨーロッパ横断、ダンケルクまで突き進んだよーだ。
ワールドのときも簡単だったけど、やっぱりたいして難しくない。
MD版AD大戦略にはかなわんよ。

>ましゅうさん 、 TKOさん 、 drunkerさん

メガドライブのアドバンスド大戦略をやったことありますか?(あのクソ難しいやつ)
多少、思考が遅いですが、もし機会があったら挑戦してみて下さい。

02/11 13:57 ( No.172 ) ましゅう
さて、買ってまいりました。
ところでサタコレでない AWW も、やはりいっしょに売られておりました。しかしなぜゆえ4980円なのか。だれが買うのだらうか(^^;;。それを見たときにふきだして、怪しい人に思われたじゃないか!!>ヨドバシ
説明書読んでるうちに、はやくも睡魔が……。いかんいかん。こんな事ではいか〜ん!!当直あけがなんだー!なんとしても今日中に入学するんだ!

犬2000さんはじめまして。サタコレゲットされたようですね。もしかしてフライングですね(^^)。
それではまた夜にでも(入学できたら(^^;;)。

02/11 05:50 ( No.171 ) TKO
PLAN09 あしか作戦 13ターンLv1
100+320+2000+1500=3920(28291)
陸将 Lv25(16/500) +29、+16、+7、SUP142、撃破92(0)(←変わらず)
空将 Lv25(260/500) +25、+13、+6、SUP112、FPW98、撃破149(+13)

このマップに出てくる敵ユニット=23
空将1は事実上撃破不能、撃破可能ユニットは22うち撃破0+13で13(撃ち洩らし累計27)

撃破13の内訳
第11飛行連隊の8機(スピットファイア1*6、ハリケーン1*2)
本国艦隊2の4艦(重巡、軽巡、駆逐艦*2)
本国艦隊1の1艦(P・of・W)

本国艦隊2の将軍旧式戦艦と本国艦隊1の軽巡はレーダーに取られました。
本国艦隊1の駆逐艦2隻はデーニッツに取られました。

うーん、これがこのマップで挙げうる最高の撃破数でしょうかね?
飛んでいる時間が長くてFPWの補給が最大のポイントでしょう。
計5隻撃沈したわけですが3隻がMe110C、2隻がBf109Eでした。
攻撃力自体はBf109のほうがあるんですね、POW値が大きかったです。

このマップで空軍も9機となり次のイギリス本土では9+9で行動できるようになりました。
次はLv1勝利の必要ないので(というか負けなければいけない?)、勿論自軍だけで全て撃破するつもりです。

02/10 22:29 ( No.170 ) 犬2000
ワン (挨拶)

千年帝国やったよーーーー。
あれ、爆撃機がよえーーーよ。
だけど、なかなかだった。
しかし、MD版アドヴァンスド大戦略にはかなわない。
あれが最強の戦略ゲームだと思いません? (ちゃんと列車や、マップエディターもあるし)
あれを超えるものは、はっきりいって現在のところ ない ・・・。

02/10 11:18 ( No.169 ) drunker
昨日は同僚のドイツ野郎から、戦時中の宣伝省のニュース映画を借りました。
1945年1月と2月の分なのですが、スツーカG型がJS戦車を攻撃するシーンとかあってなかなかでした。ただ画質が悪く、コントラストが強すぎるため、ディテールが見えないのが残念です。2月編には、撃墜されたルーデル大佐の病院でのインタビューとかもあり、なかなか興味深かったです。
もう終戦間近のフィルムだったため、歩兵はパンツァーファウストとか携行してました。パンターやティーガー1型も写ってましたが、圧倒的に突撃砲が多かったっす。末期は戦車足んなかったんでしょうか。
このビデオは全12巻(3980円/巻)で、ドイツ野郎は丸善で手に入れたといっております。
(ちなみに倉庫のティーガーは、彼がロシアの戦争博物館で撮影してきたものっす)

02/10 11:10 ( No.168 ) drunker
>TKOさん
Bf109で艦船撃沈ですかぁ。んなことできるんでしょうか。戦果をチョー期待しています。

02/10 11:08 ( No.167 ) drunker
>ゆきじさん
こんにちは。
確認したわけではありませんが、渋谷のアルバン(AWWのタイトル中でも出てきますね)に行けば、ひょっとしてあるかもしれません。不確かな情報でごめんなさい。

02/10 02:19 ( No.166 ) TKO
PLAN08 バトル・オブ・ブリテン 15ターンLv1
100+680+4800+2000=7580(24371)
陸将 Lv25(16/500) +29、+16、+7、SUP142、撃破92(+2)
空将 Lv24(11/485) +24、+13、+5、SUP111、FPW96、撃破136(+33)

このマップに出てくる敵ユニット=53
空将4+爆撃機2は事実上撃破不能、撃破可能ユニットは47うち撃破2+33で35(撃ち洩らし累計18)

あしか作戦、本土上陸作戦に進む都合上Lv1勝利内でどれだけ撃破できるかが課題。
リセットに次ぐリセットで35撃破しました。

地上部隊の生き残りは次の通り。

本国防空基地1(総数8のうち6撃破)…3in高射砲*2
本国防空基地2(総数7のうち3撃破)…将軍3in高射砲、3in高射砲、レーダー*2
本国防空基地3(総数7のうち1撃破)…将軍3in高射砲、3in高射砲*4、レーダー

最後FPW0で1基という高射砲が2つ、0で2基というのが1つあったので12ターンをやり直せばもう少し撃破数増えたかも知れないけどリセットの嵐でもうやる気なし。
次のあしか作戦で撃破数増やすためにはBf109で艦船を撃沈(!)しなければならない、面倒くさいなぁ…。

02/09 23:46 ( No.165 ) そんくん
本部はひさしぶり。
皆さんのプレイ情報を読んでいるうちに、久しぶりにAWWやりたくなってきました。

空将の件ですが、ガーヴィンが一番気に入ってます。
攻撃一点張りですから、使いようによってはレベルアップが他のキャラよりも早いです。

今まで攻撃型空将を多用していたので、今回は防御型の空将を使用してみるつもりです。
さて、どうなることやら。(笑)

02/09 23:27 ( No.164 ) Helion
むー。サタコレ発売までにってのは無理だったか。

Plan 38 台風作戦 TYPHOON 1941.11.15

41/11/01

T-34ショックから約半年、ようやく我らが4号にも長砲身砲を搭載する日が来た。ほん
とはラインに乗るのは来年なんだけど、無理を言ってこっちに回してもらったのだ。こ
ういうときに日頃の行いがものをいうのよね(笑)。

陸軍編成:PzKw4F2,PzKw4F2,PzKw4F2,PzKw4F2,PzKw4F2,PzKw4F2,sIG33/2,sIG33/2,sIG33/2
空軍編成:Me110E,Bf109F,Bf109F,Bf109F,Me110E,Me110E,Ju87D,Ju87D,Ju88A

41/11/05

ついにモスクワ攻略の日がやってきた。これでソ連を降伏させることができる・・・と
思ってたら、イギリスでもあった謎の通達がまたやってきた。
「ごめん、もうちょっと楽しみたいからここは引き分けね(笑)」
まったく、理不尽にもほどがあるんだけど、なぜかこれには逆らえない(笑)。
仕方ないので今回もひたすら撃破数稼ぎに専念することにする。

私は左側から一気にイワンティエフカを狙い、あとの2人がクレムリンへ向かう作戦。
時間に余裕があるのでとにかく敵を破壊しようと思う。

41/11/06

昨日の深夜にやってきたヴァイクス将軍もクレムリンに向かってもらうことにした。
私の軍には歩兵や牽引砲といった遅い部隊がいないので進軍が早い。さっそく敵と接触
して戦闘に入った。クレムリン攻略隊もゆっくりと進軍を続けていたら、なんとクルー
ゲ将軍が敵の奇襲にあって被弾、戦線離脱してしまった。仕方がないので残った部隊は
司令部の防衛に回すことに。まったく、先が思いやられるぞ。

41/11/07

私のところには敵の援軍が次から次へとやってくる。とはいえ、手に入れた新型4号の
おかげで被害らしい被害もなしに次々と撃破に成功。これだけ調子がいいと気分もいい。
クルーゲ将軍の欠けたクレムリン攻略隊が膠着状態に入ってしまったみたいなので、私
が後ろからクレムリンを落とすことにした。

41/11/08

無事クレムリンを攻略。ヘープナー将軍はルヴォフに引き返して司令部の防衛を担当。
ヴァイクス将軍はそのままクレムリンに残ることに。私は例によって残った敵を殲滅し
ながら当初の目的地であるイワンティエフカに向かったが、すでにたいていの敵を撃破
していたらしく、思ったほどの抵抗はない。
敵の援軍がルヴォフに向かっているらしく、私はイワンティエフカの占領をヴァイクス
将軍に任せて引き返すことにした。ルヴォフでは守備隊の野砲が大健闘、敵を確実に削
っている。私の出番はあるのだろーか。

41/11/09

なんとか間に合った。敵の援軍をたたいた後でイワンティエフカで待機していたヴァイ
クス将軍が敵拠点を占領。

結 果 :24ターン(Lv3) VP 900+1440+2533+1000=5873 (累積59932)
陸軍将軍:Lv45→Lv51 (撃破数258)
空軍将軍:Lv33→Lv34 (撃破数124)

41/12/01

この間の戦功で柏葉剣付き勲章が。
それにしても、先月はいろいろなことがあった。まず、空軍装備局長の自殺。新型機の
開発失敗を苦にしてということらしい。で、さらに追い打ちをかけるかのように、彼の
葬儀に出席しようとしていた戦闘機隊総監メルダース将軍の乗っていた飛行機が墜落。
空軍局長についてはよく知らないんだけど、メルダース将軍を失ったはかなりの痛手の
ような気がする。後任はあのJG26のガーランド中佐。

41/12/15

そういえば、すっかり忘れてたけど、アフリカの方はどうなったんだろう(笑)。

02/09 14:44 ( No.163 ) ゆきじ
ゆきじと言います。始めまして。

みなさんに、是非教えてほしいのですが
パンツァーリート等が入ったドイツ軍歌CDみたいな物は
発売されてないのでしょうか?軍歌集でなくても
パンツァーリートだけが入った物でもかまいませんので
知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

02/09 11:43 ( No.162 ) drunker
ほんとだねぇ。公式本だと、間に落日入ってるよねぇ。
たしか、OB会での報告でも英国本土が挟まってたような気がするし。
アスキー本の間違いじゃないだろか。

02/09 00:36 ( No.161 ) 只者
英国本土上陸作戦を終了。城塞都市はLv.3(だったか…)、次は…(アスキーで確認)あれれ?なんだか変よ?
ハルファヤ→トブルク→アレクサンドリア→スターリングラード→城塞都市→クレムリン→英国本土の筈だけど?
アスキーだと、クレムリン→落日になってる。あしの勘違いかな?う〜ん、謎。

02/09 00:33 ( No.160 ) TKO
撃ち洩らし1はイギリスの空将です。出てきてくれませんでした。
フランスの黄色の空将出てきたの21ターンだし(泣)<出てくるまで待ってた

いいや、BoBやろっと。

02/09 00:29 ( No.159 ) TKO
PLAN05 パリ攻防戦 21ターンLv3
1200+1780+4085+1500=8565(16791)
陸将 Lv24(173/485) +28、+16、+6、SUP141、FPW100、撃破90(+54)
空将 Lv20(313/435) +22、+11、+4、SUP103、FPW92、撃破103(+47)

このマップに出てくる敵ユニット=102うち撃破54+47で101(撃ち洩らし累計6)
陸軍構成将軍PSW222、4号戦車E型*2、slG33/1*2、歩兵、105mm野砲
空軍構成将軍Bf109E、Bf109E*3、Me110C*2、Ju87B

苦労して(1日かけて)全て自軍で撃破(マジノ線も全部破壊!)した見返りが何と英国直行の切符。
ブレストの存在を忘れてました。
ブレストの敵総数は41、やり直した方が得か否か…(でもPLAN02でLv2勝利だったし)

02/08 23:19 ( No.158 ) 栄ちゃん
drunkerさん
まあ、直販も体制が整って来たという感じかな。
部品の質もあがっているようですし....
うーむ、一番売れているところですか、普通のメーカー品とは、違って、売れ筋というのが
出ないんですよね。私も、直販会社を評価しているページを探しているのですが、なかなか
、ありませんね。

まあ、やっぱり、ゲートウェーあたりではないかな。いろいろとサービスが充実してきている
し、広告にも金をかけているからね。売れていないとできない(^_^;)

02/08 22:50 ( No.157 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。過去ログと攻略法などを追加しています。

02/07 23:49 ( No.156 ) TKO
PLAN03 シュリーフェン計画 10ターンLv1
500+740+1894+2000=5134(10316)
陸将 Lv15(171/360) +22、+13、+4、SUP124、FPW92、撃破36(+21)
空将 Lv14(56/345) +17、+9、+3、SUP93、FPW85、撃破56(+21)

このマップに出てくる敵ユニット=44うち撃破21+21で42(撃ち洩らし累計5)
陸軍構成将軍PSW222、4号戦車E型*2、slG33/1、歩兵、105mm野砲
空軍構成将軍Bf109E、Bf109E*2、Me110C、Ju87B、He111

実はシュリーフェンよりマンシュタインのほうが敵の数多いんですがこっちにしました。
理由はマンシュタインのほうは途中に空港がないことです。空港がないと空軍の力が発揮できませんからね。
今回も自軍以外は撃破0です(ライヘナウ、キュヒラー)。撃ち洩らし2は空将2人。
陸空軍とも配下ユニット1つ増えて次のパリは7ずつです。

02/07 17:43 ( No.155 ) drunker
>夢のんさん
その使い方、むちゃくちゃ男っぽいっす。でもおいらには無理かなぁ。「動かなかったら」って想像しただけで血圧あがっちゃう感じっすよん。自作って言葉には、すごく惹かれるものがありますけど。しかし、自由度が高すぎてどんなスペックにしようか考えてるだけで精根尽き果てちゃいそうな気が……。

>栄ちゃん
直販も最近はサポートがまともになってきたんですかね。ゲートウェイは一頃はけっこう不評でしたもの。とりあえず今一番売れてる機種ってのはどうなんでしょ。ユーザ数が多いから関連情報が集まりやすいって、非常に安易な理由からなんですが。

02/07 03:44 ( No.154 ) TKO
PLAN02 ワルシャワ攻略戦 12ターンLv2
500+460+1390+1500=3850(6622)
陸将 Lv9(254/270) +17、+11、+3、SUP114、FPW85、撃破15(+9)
空将 Lv10(84/285) +15、+8、+2、SUP85、FPW80、撃破35(+19)

このマップに出てくる敵ユニット=30うち撃破9+19で28(撃ち洩らし累計3)

空将1人は出てきましたが一番奥の空将やはり出ませんね。12ターンであきらめました。
ライヘナウは前回と同じく撃破0なんですが、クルーゲ(操作できない友軍)に1つ取られました。くやしー!!

02/07 01:44 ( No.153 ) ましゅう
>平松拓重流さん
遅くなりましたが、提督の決断2をやってみてはいかがでしょうか。今なら中古で2000円くらいで買えると思います。いきなり3買うよりはどんな感じのゲームか分かるのでいいと思うんですが。提督シリーズは基本的に同じですので。あと今買うなら1はやめた方がいいです(売ってないって)。
わたしの感じでは、戦術面はしょぼいですが、戦略面はうまくまとまっていると思います。リアルなつくりという面では少しかけ離れていますが、ゲームのバランスというか、入れ込みやすい作りに仕上がっていると思いました(2までの感想ですが)。3が楽しみです(PS版はもう発売してますが、持ってないの(+_+))。
あと太平洋の嵐2は、本物にに非常に忠実なんです。それゆえに爽快感はあまり味わえないと思います。戦術面は一切ないといっていいと思います。ひたすら物資の輸送ですね。

02/07 00:09 ( No.152 ) Helion
うーん、やっぱり攻撃型なのかぁ。
私の場合、大戦略からの癖でとりあえず全滅しないこと(自将軍だけだけど)が大前提になってしまいます。
今回のプレイでは北大西洋で空将のDo217を落としてしまったことだけが心残りでした(笑)。

02/06 23:37 ( No.151 ) 栄ちゃん
drunkerさん
コスト高になるかといえば、それほどではないんですよね。
やっぱり直販会社のほうがいいかなと(^_^;)
評判が良いのが、ゲートウェーとマイクローン...
なるほど、NXの同じ値段の機種に比べて、性能がいいっす(^_^;)しかも、保証期間も長い
しねえ...

夢のんさん
自作ですか...それほど、安くはないと聞いていますけどね。
保証が効かないのが、つらいっす(^_^;)

02/06 18:21 ( No.150 ) 夢のん
パソコンは部品で買って自分で組んで、基本的に一年使えたらOKって考えたほうが気が楽ですよ。
自分で組んでいたら、部品だって自由に変えられるし。
例えばメインボードにしてもただのペンティアムボードだとAGP付でも2万円弱、P2だって2万5千円も出せば買えます。
その時に手頃になっている部品を買っていけば、安上がりですしね。
例えば、今だとAMDのK6とか安いですね。(233で2万3千円程度)
以外とラフに組んでも動きますから、自作されてはいかがですか?

02/06 12:32 ( No.149 ) drunker
>Helionさん
私は一回目は成り行き任せでブリッツ。二回目が選んでヘレナ(只者が見せびらかしてたんで)。三回目は選んでドロテーアですね。TKOさんほど深い信念があるわけではないのですが、どっちかってーと攻撃型のほうが好きです。ドロテーアを選んだ理由は機数と攻撃型であること。あと顔(酷薄そうな表情がステキ!)。しかし艦攻技能のあるガーヴィンとか、艦戦技能のあるハウゼンとかって、あえて選ぶ人いるんでしょーか。

>栄ちゃん
ふーん。そのあたりの話になるともうワケワカメっす。AGP接続の方が速いけど、コストも高いってことなんですか。NXも拡張AT互換機だと考えると、マザーボードごと換装って最終手段は使えんのでしょうか。

02/06 03:24 ( No.148 ) TKO
空将は攻撃型しか選んでませんね。
とにかく撃墜できないことには敵減りませんから。(逆に言えば撃墜してしまえばそのユニットは二度と出てこないから)
スペック見るとローザリーは今まで使ったガーヴィン、ドロテーアに比べるとちょっと落ちるような気もしますが、リセットの回数が増えるだけです。(爆)
最初の頃使ったパウルには泣かされました(笑)
モスクワの攻防してるときまだ6機所有じゃ…

02/05 23:37 ( No.147 ) Helion
Plan 37 ヴィヤジマの攻防 VYAZMA 1941.10.1

陸軍編成:PzKw38tE,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,StuG3B,StuG3B,sIG33/1,sIG33/1
空軍編成:Bf109F,Bf109F,Bf109F,Me110E,Me110E,Me110E,Ju87D,Ju87D,Ju88A

41/10/01

寄り道も終わって、私も中央軍集団に復帰。今度こそモスクワ目指して進軍を開始する
ことになった。それにしても敵が多い。キエフで65万人も捕虜になったというのに一向
に敵が減る気配がないんだから。

今回の作戦は、まず西方面軍を全滅させること。私が第19・20軍を担当。ホト将軍はヘ
レナと協力して第49軍を、クルーゲ・ヘープナー両将軍は第16軍を相手にする。その後
私とホト将軍はヴィヤジマからモスクワへ、クルーゲ将軍とヘープナー将軍はツーラへ
向けて進軍する予定。あとからグデーリアン将軍がやってくるらしいので、そのあたり
はもう少し臨機応変にやるかも。

私のほうは何の問題もなかったんだけど、ちょっとホト将軍が苦戦の気配。2部隊がか
りのクルーゲ将軍たちは後からやってきた第32軍が強敵。深夜に到着したグデーリアン
将軍も川を挟んで第24軍と膠着状態。

41/10/02

無事第20軍も撃破した私の前に敵の予備軍がやってきた。結構嫌な相手だったけど、撃
退に成功。グデーリアン将軍もなんとか渡河に成功。真ん中の3人が思ったより進まな
いので、私が直接カリーニンを攻略しようと思ったら、到着寸前に西方面軍が撤退。な
んか力が抜けたような気分。仕方がないのでこのままモスクワを目指すことにする。

41/10/03

遅ればせながらホト将軍がなんとかヴィヤジマを占領。このままモスクワに来てもらう
ことに。残りの3人はブリヤンスク軍の撃破とツーラの攻略を目指す。
結局ホト将軍を待たずに私がモスクワへ到達。予備方面軍の撤退とともにツーラががら
空きになったので、隙を見て占領に成功した。

結 果 :15ターン(Lv1) VP 900+1680+3462+8000=14042
陸軍将軍:Lv42→Lv45 (撃破数209) + 「架橋」
空軍将軍:Lv31→Lv33 (撃破数113)

41/10/05

私もヘレナもそろって撃破章を獲得。さあ、いよいよ次はモスクワの攻略だ。

02/05 23:35 ( No.146 ) Helion
えー、突然で申し訳ないんですが、皆さんに質問です。最初からはじめるときに空軍将
軍を自分で選んでます? それとも、そのまま成り行きにまかせてます?
将軍を選んでる人はそれが誰かと、できればその理由も教えていただければうれしいん
ですが。今後の参考にしたいので。
で、私の場合は、2回目のプレイで偶然出会って以来ヘレナ嬢ひとすじです(笑)。
理由は、まず初期ユニット数が6であり、かつ防御型であること。これは、後半戦にな
ってからのことを考えて、攻撃力は機体の性能でカバーできるので、あとは防御と砲速
度が成長する防御型将軍のほうがいいのではないかという判断の結果。で、その中から
彼女を選んだのは砲速度修正の高さと戦闘機技能。戦闘機技能はなにも考えていなくて
も誰でも手に入る技能なんですが、最初から持っていることでバトル・オブ・ブリテン
あたりで効率よく戦果をあげられます。どうせほかの将軍もたいした技能はもっていま
せんし。彼女の性別は判断基準には入ってないはず・・・うーん(爆)。

それにしても、TKOさんってば、やっぱすごすぎ。

02/05 23:31 ( No.145 ) 栄ちゃん
drunkerさん
問題なのは、CPUではなくて、ビデオボードの接続なんですよね。
PCIかAGPですね。AGPのほうが、早くデータを転送できるということです。
PC98規格を先取りしているといわれているNXでも、ペンティアム搭載マシンは、中途
半端なスペックなんですよね。
これが無ければ、ペンティアムMMX200MHZでも、後で、CPUを替えれば問題はな
いので、買う決断しているかもしれない(^_^;)

もはや、PCー9801にこだわりが無くなったけど、その分、新しいパソコンを選ぶのが
難しくなったような気がします(^_^;)
価格とスペックは、重要な基準ですが、買うメーカーも大きな基準ですね。安くても、経営
が零細な直販会社だったりしたら、倒産でもされたら、保証も効かなくなる(^_^;)
直販会社なら、大きいところを選んだほうがいいかも(^_^;)

5年先ですか...とりあえず、拡張して、3年後ぐらいまで、使えれば、いいという感じ
ですね。さすがに5年は難しいです。

02/05 23:09 ( No.144 ) TKO
また最初からはじめました。
卒研狙い通り106点〜110点のS級攻撃型でスタート。空将はローザリー(これも攻撃型)です。
今度こそ1500撃破を、と序盤から全て自軍で撃破するように心掛けます。

PLAN01 白作戦 8ターンLv1
300+380+1292+2000=3972
陸将Lv5(168/210)、+15、+9、+2、SUP106、FPW80、撃破6
空将Lv6(16/225)、+11、+7、+1、SUP79、FPW75、撃破16

敵の総数24のうち6+16で22撃破。残り2はいづれも空将。(つまり、ライヘナウ軍は撃破0)
手前の最初に取る空港におびき出すことができるんでしょうか?できたとしても12ターン内で終わるかどうか微妙なんでやめときました。

02/05 02:39 ( No.143 ) drunker
>初瀬野さん
エル・アラメイン9ターンは最短ではないでしょか。しかもノーリセットでできるなら、そこでの降下作戦はリーズナブルですね。

>平松拓重流さん
そりゃイタリア人でも買わないでしょーね。>「イタリアの興亡」(笑)
私も「艦載機をすべて烈風と流星改にして米機動部隊を壊滅させたい」っす。さっさとAWW2やりたいなぁとか思ってますが、どうもなかなか出ませんねぇ。
提督の決断3は、戦略級のSLGです。基本的には艦隊を編成し、出港し、敵艦を叩き、拠点を攻略し、補給線を延ばしていく。そうして資源を確保し、国力を高め、新たな艦や航空機を製造したりします。兵器は再設計することも可能。好きな名前をつけたりもできます。HEX戦とかは面倒だし、戦闘グラフィックなんてむちゃくちゃショボイ。けっして強くはお勧めできませんけど、あんまりないんですよね、太平洋戦争SLGって。これから買うならpuk版がお得だと思います。

>栄ちゃん
Socket7(Pentium、MMX Pentium)かSlot1(Pentium2)かって話ですか。速さで選ぶなら現時点ではSlot1だけど、Socket7系には互換チップメーカーが群がってなんか盛り上がったりする可能性もありそうだし、なかなか悩ましいっすね。この先どっちが主流になるんだろ。ま、いずれまた新しいものがでちゃったりするんだから、5年先まで考えちゃったりなんかするのは非現実的なんでしょかね。

02/04 23:52 ( No.142 ) Helion
ああ、なんかだんだん手抜きになっているような気がする・・・(汗)。すでに攻略法として
の意味はなくなっているみたいだし(って、最初からあったんだろーか)。

Plan 36 キエフ大包囲戦 KIEV POCKET 1941.9.1

41/08/03

私たちはスモレンスクも無事に攻略して、あとはモスクワに攻め込むだけという状態だ
った。それなのに、上層部は南方軍集団の進撃が遅いことを理由にモスクワ攻略の命令
を出さず、それどころか南方軍集団を助けてキエフの包囲を協力するように命令を出し
てきた。強い態度で断ったら押し切ることもできたとは思うんだけど、下手に抵抗して
あとあと面倒に巻き込まれるの嫌だし、ここは素直に従うことにした。

41/09/01

気がつくと、私とヘレナは南方軍集団に転属になっていた。ま、いいか。
敵の戦力を見る限りでは、私たちの助けが必要だとは思えないんだけど、呼ばれた以上
はがんばって手柄を立てさせてもらうだけ。ただ、時間に余裕がありそうなので、これ
を利用して工兵による渡河訓練を行うことにした。

陸軍編成:PzKw38tE,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,sIG33/1,sIG33/1,戦闘工兵*2
空軍編成:Me110E,Bf109F,Bf109F,Bf109F,Me110E,Me110E,Ju87D,Ju87D,Ju88A

今日の目標はクライスト将軍と協力してキエフ以外の拠点をできるだけ攻略すること。
さっさと用事を終わらせて訓練をはじめるのだ(笑)。ライヘナウ将軍たちはのんびり
キエフと撃ち合いをやっててもらう。

私の相手のソ連第38軍は午前中のうちにほぼ壊滅。これなら楽だと思っていたら、突然
中央軍集団の司令部が空爆で壊滅し、みんな撤退してしまった。どっちにしても敵の戦
力はそんなに多くないんで、問題ないとは思うけど。

41/09/02

昨日のうちに敵の戦力をほとんど壊滅させていたので、すでにもうやることがほとんど
ない。夕方には全部の拠点を押さえられたんだけど、ライヘナウ将軍には訓練終了の連
絡が行くまでキエフの占領を待ってもらうことにした。あくまでも今回の訓練は作戦の
一環なのだ。それにしても、私もずるがしこくなったものだ(笑)。

41/09/04

この2日間はひたすら架橋訓練。これで今後の作戦にも幅が出るに違いない。

41/09/05

昨日大きなミスを犯してしまった。訓練終了の報告をライヘナウ将軍に送るのを忘れて
しまったのだ(爆)。おかげで少し評価が下がってしまった。みんな、ごめんね。

結 果 :21ターン(Lv2) VP 600+1100+4147+4000=9847
陸軍将軍:Lv39→Lv42 (撃破数183) + 「VP増加」
空軍将軍:Lv28→Lv31 (撃破数99)  + 「攻撃機」「制空維持」

02/04 23:48 ( No.141 ) Helion
アメリカは工業力自体が超兵器的だっていうのはいえてますよね。
ドイツのパイロットに山のようにエースがいることも、落としても落としてもやってくる米軍
機のおかげ(序盤で大量に落とせたソ連機のほうが貢献してるだろうけど)っていうのもあり
ますし。
それにしても、「地雷原など戦車で踏みつぶしてしまえ、そんな物はアメリカがいくらでも持
ってくる」っていうのはさすがに嫌すぎ(笑)。

02/04 23:17 ( No.140 ) 只者
アレキサンドリア攻略!って、間を書き込みしてない。(汗)
てれてれとろとろと地道な侵攻を繰り返して、北アフリカをLv.1と2で切り抜けてアレキサンドリアもLv.2で攻略。
南周りでスターリングラードに到達。飛び飛びだったので成績は芳しくない。

太平洋の嵐2は戦略タイプだそーな。別のBBSで聞いた話しですが、終わった後で脱力感に襲われたらしーっす。
どーも爽快感、達成感を感じるゲームぢゃなさそー。ただし一人だけの意見でした。(笑)

02/04 17:13 ( No.139 ) 平松拓重流
過去ログを見ましたが、
なんか「太平洋の嵐2」と「提督の決断3」が
話題になってたみたいデスが。
どのようなゲームか、具体的に
教えて頂けないでしょうか?

02/04 16:48 ( No.138 ) 平松拓重流
日本の工業は、いわゆる「手仕上げ工業」で、とてもじゃありませんが
大量生産には向いてませんでした。
旋盤のような万能工作機械だけで全ての兵器を作らなきゃあかん、
そしてそれも熟練工員でなきゃ使えんという状況でした。
そのため、飛燕や疾風なんかのエンジンには必ずと言っていいほど
故障が発生しました。
おまけに熟練工員も徴兵され、機械も少なくなり・・・。

こんな工業じゃ、アメリカに勝つのはまさに無謀としか
言いようがありませんね。

もし日本の工業でアメリカに勝つ、というなら―

熟練工が時間をかけて仕上げる少数精鋭兵器、
つまりジェット戦闘機及び爆撃機、
パンター級の戦車などに頼るしかありませんね・・・。

02/04 16:26 ( No.137 ) 平松拓重流
夢のん様>
ご指摘ありがとうございます。
あそこは工業力自体が超兵器でしたね。
ドイツや日本がどんなに超兵器を開発しても、
弾よりも多い敵には勝てませんから(苦笑)。

でも、F8Fベアキャットは太平洋戦争に間に合わなかったため、
その後の運命はかなり悲惨だったと聞きます(軍事的利用で。エアレーサーは別)。
朝鮮戦争で無人体当たり機に使われたりしましたし・・・。
みじめデスね。
WA大戦略のコロネット作戦でベアキャットがハエのように落とされたせいで、
どうも弱っちく感じてしまいます・・・。
だって紫電改にも負けてるんデスよ!!

あとスカイレイダーはベトナム戦争の方が有名かも。

02/04 10:07 ( No.136 ) 夢のん
アメリカの超兵器?
アメリカの兵器は全体的にその工業力の高さの裏付けの元、ハイレベルな兵器のオンパレードで
ドイツはともかく日本の兵器とでは対象になりませんね。
ましてや、兵器と言うのは運用出来て初めて兵力になるわけですから運用や生産も出来ない様な
計画兵器はお話になりません。まさにパロディーです。
ちなみに、烈風はアメリカの究極のレシプロ機のF8Fには遠く及びませんし、銀河はインベーダーにも遠く及びません。震電等は局地戦闘機であり防空任務程度にしか使えません。
また、流星改にしてもスカイレーダーには遠く及びませんし、陸上兵器においては比較対照がありませんよね。
しかも、アメリカのそれは全て大量生産されて実際に高稼働率で運用されているんです。
アメリカの兵器が弱いような印象を受けるのは対ドイツ戦、特に陸戦で質で押されていたからでしょうね。

02/03 23:42 ( No.135 ) 栄ちゃん
提督の決断3の新作ねえ...うーむ...パソコン資金が必要だから、そこまで、買えない
なあ(^_^;)2月は、SDガンダムのやつと、あと、プロ野球チームを作ろうを買う予定だしね
え(^_^;)4月には、ギレンと、ガングリフォン2が...(^_^;)ガングリフォン2は、結構、
期待している(^_^;)やっぱり、レイバーモノはいい(^_^;)

しかし、なかなか、自分のスペックと予算の合うパソコンって、ないものだな(^_^;)
マザーボードが同じならば、CPUを一つランクを落としても、それほど、問題ではないのだ
けど...NECのNXシリーズは、ペンティアムとペンティアム2のマザーボードが違うか
らなあ(^_^;)ちょっと、購入に踏み切れない(^_^;)
直販会社も、いろいろと見ているんだが...あまり、安くても、これも、問題があるんだよ
ねえ。倒産したりしたら、困る(^_^;)どうしましょう...(^_^;)

センチメンタルグラフティ、全員クリアしました(^_^;)
まあ、ゲームとしては、いろいろと問題がありますが、キャラがいいので、許す(^_^;)
しかし...今時、このゲームに出てくる女の子がいるとは、思えないが、ちょっとおじさん
な、私の世代では、なかなか、感動させてくれました(^_^;)
私は、妙子ちゃん派に乗り換えました(^_^;)妙子ちゃんはいい子です(^_^;)
でも、もう少しシステムにひねりが必要だったと思うんだがなあ(^_^;)SLGの分類するのも
問題です(^_^;)

02/03 22:36 ( No.134 ) Helion
Plan 33 スモレンスク攻略戦 SMOLENSK 1974.7.1

41/07/01

相変わらず快進撃を続ける私たちは、いよいよスモレンスクまでやってきた。ここを落
とせばモスクワも近い。ただ、時々見かけるソ連の固い戦車はどうにかならないかな。
すでに3号が役に立たないんだから。

陸軍編成:PzKw38tE,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,StuG3B,StuG3B,sIG33/1,sIG33/1
空軍編成:Bf109F,Bf109F,Bf109F,Me110E,Me110E,Me110E,Ju87D,Ju87D,Ju88A

私とクルーゲ将軍は中央を突破して敵戦力を撃破する。そのあいだにホト将軍は西方面
軍司令部、グデーリアン将軍はゴメル・南西方面軍司令部の占領をするという作戦。

グデーリアン将軍は何の抵抗もなくゴメルを占拠。司令部やスモレンスクはがら空きだ
と私の直感が言ってるので(笑)、装甲擲弾兵2部隊のみ向かわせて中央の援護に回っ
てもらう。ゴメルには対戦車砲を設置。多少の時間稼ぎにはなるはず。
ホト将軍はソ連第22軍と接触。隙を見て装甲擲弾兵に司令部を狙わせる。
私はヘレナと2人で敵の撃破。

41/07/02

私の直感は当たって、朝にはがら空きの南西方面軍司令部を占領。ゴメルにやってきた
敵援軍はなにもしないうちに撤退。ホト将軍のほうは昨日の深夜に潜んでいたソ連第21
軍に攻撃されたものの、かろうじて占領部隊は無事。何とか昼に司令部を占領。同時に
グデーリアン将軍の別働隊がスモレンスクを占領。今になってふと気づいたんだけど、
今回の私の役目って、ひょっとしてただのおとり?

結 果 :7ターン(Lv1) VP 300+660+1896+3000=5856
陸軍将軍:Lv36→Lv39 (撃破数162)
空軍将軍:Lv27→Lv28 (撃破数87)

41/07/05

戦場で奪った例の「固い戦車」T-34Aをもらう。でもこんなのに乗ってたらまぎらわし
いし、間違って撃たれたら嫌なので即刻下取り。そういえばフランスでもらった飛行機
も下取りに出してたような気がする。

02/03 21:46 ( No.133 ) 平松拓重流
ドイツ軍の野望は完遂しました。
今度は大日本帝国の野望を完遂したいのデスが、
WAD以外の大日本帝国をメインにしたWSLG、
なにかお勧めできるものはありませんか?
私としては、艦載機をすべて烈風と流星改にして
米機動部隊を壊滅させたいのデス。
あと震電と銀河が出れば文句無し。

でも、アメリカをメインにしたWSLGはなんか受けが良くないと
聞きますが。
史実どおりだからかな?
なんならミッドウェーで空母沈められて、日本からハワイを防衛するとか、
東海岸でドイツ軍の上陸を阻止するとか。
こういうマップがやってみたいデス。

絶対売れないWSLG
「イタリアの興亡」(汗)。

アメリカには、なんか日本の震電や烈風、ドイツのMe262、Ho229、Do335、Ta183なんかの
超兵器が少ないような機がしますが。
自分が思い付くのは、XP-79Bフライングラム、B-36ピースメーカー、
F9Fパンサージェット、P-80シューティングスター、
T-95超重戦車、フライングパンケーキくらいでしょうか。

02/03 21:39 ( No.132 ) 初瀬野
こんばんわ!二度目の初瀬野です!
みなさま、この新参者のくだらない質問に答えてくださって有り難うございます。
なるほど・・・
S・ソユーズは出てこないのですか・・・
ちょっと残念ですね!
あと他にも出てこないユニットがあるのにも驚きました。

降下猟兵を使用しないのは、レベル上げの為だったんですね。
確かにこの奇襲作戦では早期敵拠点は可能でも、
敵部隊のせん滅はできませんからねぇ〜
でも、これならリセット技を使わずに攻略できますしね、
一応いい所もあるということを言っておきましょう・・・(なんだかな・・・)
それでは、初瀬野がエル・アラメインで降下猟兵を使用した一例をひとつ・・・
(この作戦では降下猟兵を2部隊使用しています・・・。)

 1ターン目:まず空港の中にいる降下猟兵を乗せた輸送機二機を、
      画面左(地中海側)に移動させます。
      この時、RAFの空港が近くにあるので自空軍の残りのユニットと、
      MC200二機を除いたイタリア空軍を使用して輸送機の防衛に回します。
      陸軍は、特にこれといってないんですが・・・
      できる限り英陸軍を引きつけて、可能な限り撃破してポイントをかせいどきましょう。

2ターン目:1ターン目に出撃してきたRFCで空軍ユニットがかなりのダメージを受けていると思いますが、
      自空軍ユニットを空港に帰還させてもイタリア空軍ユニットにはまだ壁役として残ってもらいます。
      このターンで輸送機は地中海に出てこれると思います。
      そこで、地中海に出たら進路をアレキサンドリアに向け直します。
      ここでアレキサンドリアまでの護衛役としてMC200をタンク付きで出します。
      輸送機の進路に敵空軍が入ってこないようにうまく護衛していきます。
      この時点で陸軍はようやく第一SA軍のトーチカを撃破したかしないかって所だと思います。
      焦らず確実に一つずつ邪魔者を撃破していきましょう・・・

3ターン目:奇襲部隊(輸送機とMC200)は敵空軍を牽制しんがらひたすら奥を目指します。
      残ったイタリア空軍は一応帰還させておいた方がいいでしょう。
      FPWの減ったRFCはロンメルの対空砲等で援護しながら自空軍で撃墜していきましょう。
      この時点で一番手前にある都市及び空港が占領できるようになると思いますが、
      奇襲部隊に対する不安を少しでも減らすならば占領した方がいいかと思います。
      この地域の敵をせん滅したら陸軍は前進してさらに多くの部隊を撃破しにいきましょう。

4ターン目:この頃になると英第30軍の戦力の大半が失われていることと思います。
      そこで今度は画面右にたむろっている英第13軍の掃討に向かいます。
      奇襲部隊はそのままアレキサンドリアの手前まで移動します。

5ターン目:アレキサンドリア上空に奇襲部隊が到着する頃だと思います。
      ここで輸送機一機をアレキサンドリア上空に、他の3ユニットはバァ・ホッカーに向かわせます。
      この時アレキサンドリアの南の空港にいるハリケーンUに輸送機の進路を妨害されないように注意します。
      陸軍は前ターンと同様に東進せず英第13軍を相手しておきます。

6ターン目:アレキサンドリアから少し離れた所に一部隊を降下させ、もう一部隊を急いで拠点に向かわせます。

7ターン目:アレキサンドリア東の拠点を占領。もう一部隊は急いで拠点近くに向かわせます。

8ターン目:アレキサンドリアを占領。英第30軍はこれで降伏。
      もう一部隊も、ようやく拠点北に降下できると思います。

9ターン目:この時点でバァ・ホッカーも占領できると思います。
      また英第13軍もほぼ壊滅状態になってると思います。
      この第13軍の残存兵力を掃討するのもいいですが、大した量もないと思いますので、
      占領する方をおすすめします。

以上が、「エル・アラメインの戦い」で初瀬野のとった作戦です。
しかし、目標までの移動・装備のない輸送機・夜間降下不可・と色々問題のあることは確かで、
拠点に少しでも兵力が残っていると返り討ちにあってしまうのでしょっちゅう使える作戦ではありませんね。
だけれども、ノルマンディー上陸作戦(史実の)で、
この降下猟兵による作戦でサン・ローを落としたことを考えると最も合理的な作戦かもしれませんね。
長々と書いて申し訳ありませんでした。では!

02/03 19:01 ( No.131 ) 平松拓重流
5号様>
はい。正真正銘のデスクリムゾナーデス(超新星爆)。
あまりの凄さに、知り合いにも贈呈したほどデス(核爆)。

「ワルシャワ攻略戦」
初陣を大勝で飾った我々は、敵首都ワルシャワへ肉薄した。
この時、自軍は戦力増強のためIII号戦車F型とスコダ35t戦車を導入。
もはやポーランドのタンケッテやルノーなど敵ではないだろう。

俺の部隊の目の前には、敵のプルシー軍の司令部がある。
相棒のスツーカで脅しながら、目の前の敵を一つ、また一つと撃破していく。
軍司令部は、あっという間に占領されてしまった。

ライヘナウは地上軍だけでウッジを目指す。
ポズナニ軍の激しい抵抗に遭うが、いかんせん旧式の兵器。
近代化を推し進めた我がドイツにかなうはずが無い。

ちょうど我々が橋を渡って敵将軍を二人仕留めた所で、ライヘナウがウッジを占領。
深夜には敵の増援としてポメラニア軍が来るが、歩兵ばかりで貧弱な部隊だった。
翌日の朝にはクルーゲ率いる北方軍集団が増援として駆けつけてきた。
クルーゲ軍はライヘナウ軍と共にポメラニア軍を駆逐し、クトノを占領。
空戦は、ブリッツ率いるBf109の圧倒的な強さとポーランド機の貧弱さが相対して
まさに無敵だった。
二日目の夕方には我々はワルシャワを総攻撃。
必死の防戦に努めるワルシャワ守備隊に対し果敢にも突撃、
夜にはこれを制圧した。

首都ワルシャワが陥落し、ポーランドは我がドイツに敗れた。
10ターン、戦略的勝利である。
この戦いで、俺とブリッツは二級鉄十字勲章を授与。
ブリッツには、さらに戦闘機のAvia534も授与された。

ちょうどその頃、総統閣下と密約していたソ連書記長・スターリン率いる
赤軍がポーランド東に侵攻。
ポーランドは我がドイツとソ連により分割併合され、世界地図から消滅してしまった。
しかし、ソ連がカティンの森で残虐行為を行ったのは、
今の俺達は知る由も無かった。
その後、ソ連はフィンランドにも侵攻。
これがもとで国際連盟から除名された。
我がドイツが国際連盟を脱退してから7年後の事であった。

ポーランド陥落後、総統閣下はデンマーク、ノルウェーにも侵攻。
その頃、イギリスではチェンバレンに代わって
ウィンストン・チャーチルが首相となった。
我がドイツに徹底抗戦すると宣言。
俺はこのトミーの挑戦を受けてたつ覚悟は出来ている。

・・・今日、スコダ35t戦車のプラモ買いました(チェコ製)。
さて、私はこの次は「マンシュタイン計画」で行きます。
後の「パリ電撃戦」は、「パリ攻防戦」とは敵と自軍の初期配置が
違って、イギリス軍の戦力が分散されている事を考えると、
こっちの方が進みやすいと判断したからデス。

02/03 13:00 ( No.130 ) drunker
>ましゅうさん
やっぱ不思議のお祓いされてるサタコレ版でしょーか。でも、二つのパッケージが同時に並ぶことってあるのかなぁ。従来版は中(新)古品扱いになって、違うチャネルにのりそーな気もしますが。

02/03 12:56 ( No.129 ) drunker
そうか、ユニットエディターって手がありましたね。まいったなぁ。俄然欲しくなっちゃったなぁ。>提督3puk
しかしまんまと商魂にはまるようで悔しいなぁ。でも欲しいんだからしょうがないかなぁ。まったく商売上手なんだからぁ。

02/03 08:51 ( No.128 ) 5号
>「せっかくだから」、都市占領に有効活用。
平松拓重流さんはクリムゾナーでありますか?(^_^)

02/02 23:34 ( No.127 ) Helion
Plan 32 バルバロッサ発動 MINSK 1941.6.22

41/06/01

バルバロッサ作戦の開始を控えて、2種類の作戦案が示された。いわく、南方を確保し
て長期戦に備えるか、それとも速攻でモスクワを落として降伏させるか。
なにしろ相手は超大国。長期戦になると苦しくなるかもしれないのでモスクワ攻略を選
んだ。あまり寒いところに長くいるのも嫌だしね。

41/06/22

バルバロッサ作戦がついに発動。私たちの目的はミンスク・スモレンスクを通って一刻
も早くモスクワを陥落させること。口で言うだけなら簡単だ。

陸軍編成:PzKw38tE,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,StuG3B,sIG33/1,sIG33/1,エリート歩兵*2
空軍編成:Bf109F,Bf109F,Bf109F,Me110E,Me110E,Me110E,Ju87D,Ju87D,Ju88A

戦力はホト・クルーゲ・グデーリアン各将軍もいて万全。空軍もヘレナのほかにケッセ
ルリンク・メルダース将軍とこれも全く問題なし。あとはいかに早くミンスクを攻略す
るかだな。
ホト将軍は北西方面軍司令部を、クルーゲ将軍はワルシャワの確保、グデーリアン将軍
はブレスト=リトフスクの占領を担当。私は遊撃任務につきながら一気にミンスクの占
拠に向かう。たぶんホト将軍の援護にも回るだろうけど。

41/06/23

ワルシャワを落としたクルーゲ将軍はグデーリアン将軍の援護に回り、そのままブレス
ト=リトフスクも確保。私とホト将軍は軍司令部の占領に成功。敵の増援が確認されて
いたけど、なんとか到達前に勝負を決めることができた。ミンスク方面に向かっていた
クルーゲ・グデーリアン両将軍は西方面予備軍の装甲戦力に苦戦中。悪いけどミンスク
占領の手柄は私に回してもらうね。最初からその予定だったけど。

41/06/24

ミンスクの守備は意外と薄かった。たぶん準備する暇もなかったんだろう。ゆっくりト
ーチカも排除して、ミンスクの確保は夕方に。

結 果 :13ターン(Lv1) VP 600+1180+2142+3000=6922
陸軍将軍:Lv34→Lv36 (撃破数156) + 「歩兵」「自走砲」「夜間指揮」「高機動」
空軍将軍:Lv24→Lv27 (撃破数75)

41/06/25

今回の戦功で2人に騎士十字勲章が。あと総統からの贈り物だって言うんで見てみると、
中には1枚のレコード。こんなの、いつ聞けっていうのかしら。

02/02 23:32 ( No.126 ) Helion
提督3の件、実はすでに手元にない(爆)ので詳しいことはほとんどわからなくなってしまっ
たのですが、ある程度の戦力の駆逐艦を作るにも3〜4ヶ月ほどかかった記憶がありますので、
ましゅうさんのおっしゃるように大型艦は開戦には間に合わないのではないでしょうか。
どうしてもというなら、開き直ってエディタで直接書き換えるのも仕方がないのではないかと。
これをやると全数値最大の超弩級戦艦が約半月でできてしまうという問題がありますが(自制
心との戦いですね(笑))。私はこれで敗戦間近のシナリオをひっくり返すという邪道な遊び
をしたことがあります(笑)。まるでどっかの架空戦記のノリですね。

02/02 23:24 ( No.125 ) Helion
drunkerさん、そう言っていただけるとうれしいです。幸い平松拓重流さん(平松さんってお
呼びしていいですか?)もプレイレポートをはじめられたみたいで、なんか気が楽になります。
特に平松拓重流さんのほうが戦史・兵器関係は詳しそうな感じですし、キャラクター設定もし
っかりされているみたいですから、こっちはもっと気楽にやろうかなと思ってます。

02/02 20:48 ( No.124 ) 平松拓重流
AWWをやって思う事。
「国によっては音楽が戦争してるとは思えなくなる」ことデス。
特にポーランド、ベルギー、アメリカとか。
アメリカのときは思わず
「ロービンマスクにウォーズマン、みーんな僕等の仲間だぞ、おヒゲを生やしたネプチューンマン・・・」
とか歌ってしまいました(核爆)。
せめて「コンバット」の音楽にでもした方がいいのでは?

もし、日本が出るなら陸軍は「君が代」でも流したらいいのでは(コラコラ)?
海軍は軍艦マーチで。

ちなみにWADの場合は、アメリカは
「Other Nation2」に
設定しています。
日本はプレーヤーがノーマルで、同盟軍は
状況によってフランスと「Other Nation4」を
使い分けてます。
でも、作戦ファイルのフィンランドの音楽はカッコ良かった。

「ソビエトの崩壊」、左から二番目と三番目の要塞の間を擦り抜けていけば、
クレムリンは楽に落とせますか?

02/02 20:20 ( No.123 ) ましゅう
>drunkerさん
私の知る範囲では、確か艦船の建造・飛行機の開発や、艦隊編成等々、半年の間に好きなようにできたと思います。ただ、大型艦船を建造するには時間がかかるのでしょうから、その辺は開戦時には間に合わないんではないかとは思います。防空艦の大量建造は私もやりたいですね!
なんて書きましたが、私はまだ提督の決断3やったことないん(戦死)で、どなたか詳しい方!フォローたのんます!

02/02 20:09 ( No.122 ) ましゅう
昨日Yカメラへ行ってきたんですが、AWW(通常版)がありました(ちなみに4980円)。確か3ヶ月くらい前にもまだ(ぴー)ので、2月11日にもあると思うのです。おそらく11日にはサタコレ版と同じ値段になって、いっしょに並んで売られていることでしょう。(バーチャファイター2の時もそうだったんで)

そこで、「わらしはどっちをかったらええんの?」
いざ11日になって、宿直あけの寝ぼけた頭で迷ってしまうかも(^^;。今までの話から行くと、サタコレ版を買った方がいいのでしょうか。

02/02 19:34 ( No.121 ) 平松拓重流
下の文章の訂正。
「9ターン→8ターン」デス。(汗)

02/02 19:33 ( No.120 ) 平松拓重流
さて、セカンドプレイデスが、
今回は「南方軍集団の戦い」経由で行こうと思います。
本当は青作戦、スターリングラード経由でソ連を屈服させたかったので、
今回も最終的にアメリカを降伏させます。

AWWプレイレポート
「ズィーガー・カンプグルッペ」
俺はヴォルフガング・ズィーガー。
ドイツ第三帝国の将軍として、千年帝国の建国のために
相棒のブリッツと共に、戦争に挑む事となった。
士官学校の成績は、91点のA評価。
勲章がもらえなかったのが心残りだが。

1939年9月1日。
それは突然やってきた。
我が総統閣下、アドルフ・ヒトラーの命令により
我々はポーランドに侵攻する「白作戦」を発動させた。
ポーランド侵攻の理由は、東プロイセンの開放のためだ。
俺はポーランドには怨みはないが、総統の命令なら仕方が無い。
まずは相棒の戦闘機メッサーシュミットで索敵し、目の前のイギリス製の
40mmボフォースを破壊して空港を占領。
俺は第一次大戦のとき、イギリス軍に右目をやられたため、
イギリスが嫌いだった。
そのせいか、少しばかり派手にやってしまったようだ。
北側ではライヘナウが行動を起こし、カルパチア軍と衝突。
我々の部隊もクラカウ軍とプルシー軍の将軍を仕留め、孤立した部隊を
次々と掃討した。
しかし、敵の戦車のタンケッテTKS、トラックの荷台にも楽に乗せられるほどに小さかった。
本当にこれで「戦車」と言えるのだろうか。
ま、我々も「農耕用トラクター」を使ってるから人の事は言えないが。
敵の防衛ラインが崩れ、我々は一気にクラカウ、キエルツェを制圧。
最後の拠点ブルゼミアルの野砲とボフォースを破壊、占領して任務完了。
期間は9ターン、戦略的勝利。
ドイツの勝利のためには、これくらいの戦果は挙げておきたい。

さて、いよいよ敵首都ワルシャワへの進撃である。
ちょうどこの頃、英・仏連合軍が我がドイツに宣戦布告。
俺のトミーとの戦いも、もうすぐ始まろうとしている。

02/02 18:59 ( No.119 ) drunker
ところで、提督の決断3PUK版ですが、自分で開戦準備のできるシナリオがありますよね。
詳しい方にお聞きしたいのですが、これって、どの程度まで、自由に準備できるんでしょうか。
以前、ましゅうさんが半年前から準備できるとおっしゃってましたけど、半年間でたとえば艦船の設計変更と竣工は可能なのでしょうか。なんでこんなこと聞いてるかと申しますと、実は、開戦当初に南方ではなく、ハワイを占領する作戦を急にムラムラとやりたくなってしまいまして。そのためには、高速戦艦や大型空母、あ、それから防空専用の巡洋艦とか駆逐艦が必要かなぁとか思ったわけです。その他にも、兵器の製造計画なんかも見直す必要がありますよね。素の「提督3」じゃどーにもならんなぁ、でもPUK版なら設計変更した連合艦隊で12月8日が迎えられるかなぁとか思ったものですから。このあたりは、どんな感じなんでしょか。どなたか、教えていただけませんか。

02/02 17:47 ( No.118 ) 平松拓重流
残る拠点・デトロイトの疎開政府では・・・。
トルーマン大統領が頭を抱えていた。
「イギリスが降伏しただと・・・!
チャーチルめ!
あれほど威勢のいい事を言っておきながら・・・」
大統領は総司令官を呼ぶ。
「戦況はどうだ?」
「・・・・・・最悪としか言いようがありません。
ドイツ・イタリア軍は東海岸・カナダを完全制圧し
このデトロイトを伺う位置にまで達しています。
敵のメッサーシュミットMe262や新型の全翼機も恐ろしく強力で
航空機部隊は既に壊滅の状態です。
将軍も戦死し、兵の士気も低下しています・・・。」
「それで、結論は・・・?」
「もはや我が軍には勝ち目があろうはずがありません。
これ以上戦っても玉砕しか道はないでしょう・・・。」
「そうか・・・」
大統領は、ついに決心した。
「君に停戦交渉に関する全権を委任する。
ドイツ軍の総司令官と交渉してくれ。
ドイツ・イタリア軍が現在地にとどまりこれ以上進軍しない事を
条件に、だ・・・。
これはとりあえずの停戦だ。
これ以上、我が国民の生命を犠牲にしたくない。
停戦交渉のあと、ドイツ・イタリア政府と和平交渉に入る・・・。」
「わかりました、プレジデント」

米軍総司令官との停戦交渉を受けて、
ドイツ軍総司令官ヴォルフガング・ズィーガーは会談に臨んだ。
「・・・降伏したい。しかし貴軍は進軍を中止して現在地にとどまってもらいたい。
これが条件だ」
「駄目だ。そのような条件は追いつめられた側が付けるような条件ではない。
無条件降伏なら応じよう。
さもなくば我が軍は直ちにデトロイトへ向け進軍を再開する。
さあ、答えはどうなのかな?」
米軍は悩んだ。
無条件降伏すればどうなるのか?
それがわかっているだけに、彼の精神は極限状態にあった。
ズィーガーは一喝する。
「さもないと多くの生命が失われる事になるぞ!!」

「・・・・・・Ye、Yes・・・・・・」
「よろしい。では降伏印書に調印を」

1945年7月31日 ついに
アメリカ合衆国は
ドイツ第三帝国に降伏した。

アメリカ降伏のニュースはドイツ軍将兵に
喜びの感動を与えた。
遂にドイツ第三帝国は「千年帝国」となり得たのである。

そして世界はドイツ・日本・イタリアを主軸とする世界連盟が
指導者となったのであった・・・。

・・・ようやくクリアしました。
はっきり言って、上陸さえ上手くいけば負ける事はありませんね。
「完全なる勝利へ」15ターンでクリア。

02/02 17:26 ( No.117 ) 平松拓重流
さて、ズィーガー・ブリッツ空軍将軍・マンシュタイン・グデーリアン・イタリア空軍は
ついにアメリカ本土に上陸、ドイツの夢が実現しました。
しかし、連合軍の抵抗は激しく、
民間人をも巻き込んだ悲惨な戦いが繰り広げられました。
ズィーガーの部隊は
将軍:E-50
E-50 5部隊
ブルムベアー 2部隊
173mmカノン 1部隊
ブリッツ空軍は
将軍:Ta152H
Me262ナハトイェーガー 4部隊
Ho229 1部隊
Me410 1部隊
Ar234B 1部隊
Ju287 1部隊

まずズィーガーとマンシュタインはニューヨーク方面へ侵攻。
1ターン目でアメリカ第一軍のM26パーシング重戦車(将軍)を破壊。
さすがにE-50は速い、硬い、強いの素敵に無敵な変態戦車でした(爆笑)。
グデーリアンはモントリオールで英軍と激戦。
3ターンにはあのエルヴィン・ロンメルが助っ人に登場。
グデーリアンの援護のため、モントリオールに急行する。
4ターンにはイタリア軍もやってきた。
この時は、涙が出てきました・・・。
だって弱っちい戦車でアメリカの土を踏んだのデスから・・・(核爆)。
「せっかくだから」、都市占領に有効活用。
居ないよりはマシデスから。
ニューヨークを制圧すると、英軍がモントリオールに集中して
グデーリアンとロンメルが苦しめられており、その分トロントの
防衛網が手薄だと判断し、ズィーガーとイタリア軍はトロントに進軍。
ワシントンはマンシュタインに任せる。
この頃には既に米軍の機甲部隊は壊滅状態なので、
マンシュタインだけでも大丈夫だった。
予想通り、トロントはカラッポだった。
ズィーガーがトロントを制圧すると、モントリオール制圧後も激しい抵抗を
続けていた英軍は全面降伏。
ちょうどその頃、マンシュタインはワシントンを制圧。
だが、大統領はデトロイトに逃げていたらしく、最後の拠点デトロイトに
ズィーガーが向かう。
(続く)

02/02 17:11 ( No.116 ) 平松拓重流
イギリスを占領した後、北大西洋海戦に突入。
レーダー、デーニッツ艦隊はそのまま南下。
イタリア・フランス艦隊と、ハリファクス辺りで合流させる。
いたずらに先を急がず、ゆっくりと前進。
米軍の空母が突っ込んできて自滅してくれました(笑)。

でも、グロスター・ミーティア3、強すぎません?
タンク博士の最高傑作でも予想外の被害を受けました。
このマップは、やっぱりLV2勝利でホルテンHo229を
貰った方が得しますね。

ズィーガー将軍>
やっぱりこの名前を使う人は私以外にもいたという事デスか。
最近またこの名前でセカンドプレイ。
模型でポーランド侵攻でも作ってみようかと思います。
TKSは地元ポーランド製のプラモを持ってますが、
II号A型やPSW222が無い・・・。

02/02 11:35 ( No.115 ) drunker
昨夜、久々にAWW引っ張り出して、あしか作戦やりました。要領をすっかり忘れていて、ドーバー占領後に西へと転じたレーダー艦隊が、本国艦隊2に待ち伏せされて壊滅しました。悔しいのでリセットしちまいました(笑)。

>初瀬野さん
こんにちは。
降下猟兵って、私もあんまり使ったことがありません。
理由は、「使い方がよくわからん」ってあたりにあります。やっぱ護衛機とかつけるんでしょうか。
奇襲作戦の例とか書込んでいただけると、私個人的にはすごく興味がありますし、みなさんの参考にもなるんじゃないでしょか。特に北アフリカ戦線での降下猟兵の効果的な使い方なんて、面白そうです。
S・ソユーズは不思議の一つですね。これとHe219以外に、使われなかった兵器っていくつあるんでしょうね。
(ちなみに、ここではタグ使えませんのでご了承くださいね。投稿全体の文字サイズを変えたり、色変えたりはできます)

>Helionさん
「なんか占拠してるみたいだ(汗)」なんて気にせず、どんどん書込んでくださいね。Helionさんの戦記、面白いっす。

>TKOさん
なるほど、「空将のおびき出し方」、参考になります。
レベルアップ講座に追加しちゃっていいっすよね。

02/01 23:53 ( No.114 ) TKO
それでは空将のおびき出しかたです。

おびき出し可能な条件
・敵が空港を2つ以上持っている
・その空港には空将はいない(その空港に逃げられる)
・その空港は撤退する方面(画面奥方向)にある
・当然ながらその空港の周りに独軍がいない

つまり、自分(敵空将のこと)がこのままではヤバい状況を作ってあげればOKです。
この状態で空港から1マス以内(空港索敵圏内)に占領ユニットを向かわせれば出てきてくれます。
敵軍がいる場合にはそれらから見えればOKです。(英国本土決戦とか)
英国本土決戦の場合は一番奥の空港から手前側の空港におびき出すこともできました。

02/01 23:34 ( No.113 ) Helion
うっ、やたらと長文を載せるのでなんか占拠してるみたいだ(汗)。
TKOさん、空軍将軍のおびき出し方って、こんな感じですか?

1.空軍将軍のいる空港の隣に将軍や歩兵をおき、いかにも次に占領するかのように見せかける。
2.それとは別に全く手つかずで放置している(ように見える(笑))空港を準備する。
3.2の空港に撤退しようとする将軍を囲んで落とす。

このやり方でアメリカ本土を全滅Lv1(ベルリンに比べたら楽なものだ)できたんですが。
なにか補足があったら教えていただけませんか?

初瀬野さん、余計なことですが、擲弾兵の擲は「投擲(とうてき)」で変換すると簡単に出る
と思います。実はこの間この字が出なくて探したもんで・・・。これからよく使うなら登録す
るのも手かも。重箱隅な発言で申し訳ないです。

02/01 23:22 ( No.112 ) Helion
Plan 31 バルカン侵攻作戦 SARAJEVO 1941.4.6

41/01/22

予想が当たってしまった。イタリアがトブルクを失い、ついに後始末が回ってくること
になって、私たちにも話が来た。アフリカに行くか、ソ連相手かってことだけど、砂漠
の気候はどうも美容に悪そうなのでロシア行きにした。でも考えたら向こうの寒さって
いうのも結構あぶないかも。

41/04/06

陸軍編成:PzKw38tE,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,StuG3B,sIG33/1,sIG33/1,エリート歩兵*2
空軍編成:Bf109E,Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,Ju87R,Ju87R

私たちの最初の目標はギリシアとユーゴスラビア。ユーゴは私たちの味方だったはずな
んだけど、よりによって作戦開始の直前になってクーデターで国がひっくり返ってしま
った。おかげで手間が増えた。それにしても・・・こっちにきても結局イタリアの後始
末なのね。
今回の戦力は私とヘレナだけ。あとから援軍がくるらしいけど。あと、イタリア軍とハ
ンガリー軍がいるんだけど、役にたつのかなぁ。
今日の目標はクラグェヴァツの占領。近くの空港はさっさと無視して、一気に攻撃を仕
掛ける。敵に装甲戦力が少ないので重歩兵砲が大活躍。
イタリア軍は山越えを敢行している。どうやらドブロニクを狙ってるらしい。ちょっと
心配だけど任せることにしよう。ハンガリー軍は空爆マニア(謎)らしく、片っ端から
空港を壊しにかかる。なにが楽しくて占領直前の空港を焼くんだろう。サラエボ近くの
空港は絶対に確保したいので戦闘機を1機飛ばすことにした。まさか敵の空港を味方か
ら守らなきゃならないとは。クラグエヴァツは無事に占領。

41/04/07

サラエボ攻略が進展していないようなので援軍の派遣を決定。エリート歩兵2部隊とsIG33/1
を1部隊サラエボに向かわせることにした。もちろんベオグラード攻略後は全軍向かわ
せるつもりなんだけど。
夕方にヴァイクス将軍が到着。装甲戦力はベオグラードを手伝ってもらうことにして、
野砲や歩兵はサラエボに向かわせてもらう。移動中に占領した空港に待機してるヘレナ
の空軍は明日朝のサラエボ支援に向けて深夜に移動開始。イタリア軍は今日も陽気(笑)。

41/04/08

意外と手間取ったベオグラードと一緒にサラエボも朝のうちに占領。あとはイタリアが
ドブロニク近辺で歌ってる間に敵の掃討をしようと思ってたら・・・イタリアも早速ド
ブロニクを占領してしまった。まったく、融通が利かないんだから。

結 果 :11ターン(Lv1) VP 500+600+961+3000=5061
陸軍将軍:Lv30→Lv34 (撃破数133) + 「地形利用」
空軍将軍:Lv21→Lv24 (撃破数66)  + 「兵器獲得」

41/05/10

副総統がイギリスで捕虜になったらしい。うわさでは、独断でイギリスとの講和をまと
めに行ったらしいんだけど、上層部もさすがにこれを認めるわけにはいかなかったみた
いで、結局捕虜扱いになったとか。もう、なにがなんだか。

02/01 01:22 ( No.111 ) TKO
あと、イタリア半島は降下猟兵使わなくても戦略的勝利は可能です。
シシリーも。

どちらもそれまでのレベル上げがものをいうんですが…(笑)

02/01 01:21 ( No.110 ) TKO
初瀬野さんはじめまして、こっちには(爆)久しぶりに顔出すTKOです。

ソユーズの件ですがHe219と同じ運命なのでは?(笑)
あそこにあるの全部出ているとは…限りません。

降下猟兵による奇襲ですが私はあまり使いません。
理由としては「敵が消えてしまう=撃破しないのでレベルが上がらない」があります。
私レベル上げにこだわるんで。(笑)

野望の果ては私もこの間全滅作戦完成を見ましたね。
19ターン(20ターンまでLv1)で「空将も」全滅でした。(自慢)
空将はおびき出す方法あります。
ヤクトティーガーは消費FPWが多いのでE-75使ってます。

「あれ」はOPが笑えるという噂ですね。
私も見ましたが…笑えた。

02/01 00:30 ( No.109 ) 初瀬野
はじめまして!
AWWにはまって半年の初瀬野っていいます、18歳です。
これからもよろしくお願いします。
さてさて、
早速ですがAWWに精通していらっしゃる皆様に、
幾つか聞いてもらいたいことがあるのですが・・・

まず一つ、
設定では、一応ソ連の戦艦として唯一の存在の『<b>S・ソユーズ</b>』のことなんですけど。
ソ連との海戦なんてないし、いったいどこに出てくるのでしょうか?

次に、
みなさんの早期クリア方法を見て毎度驚かされているのですが、
色々と見ているうちに一つ疑問が・・・
みなさんのこれらのクリア方法には空挺歩兵つまり降下猟兵による奇襲作戦が、
あまり使われていないことです。
この方法を使わなくてもちゃんと戦略的勝利を取れるMAPはあるんですけど、
どうにも、北アフリカ戦線では、戦力的な面や条件の厳しさから正攻法では・・・
「アレキサンドリアの戦い」や「好機・春風作戦」では、
この「空挺歩兵拠点奇襲作戦」でしかLv1をとったことがありません。
弟もこれで「イタリア半島の激闘」を戦略的勝利を得ました。
はたしてこの降下猟兵を使うというのは反則技なのでしょうか?

んで三つ目、
これは私的な事でして・・・
僕の現在使用している陸軍将軍の名前が「ズィーガー」。
そ、平松さんと同じなんですよ!
やっぱ同じように考える人いるんですね。

最後に一つ、
この間、遂に「帝都崩壊」において敵空軍将軍以外の全機を撃破に成功!!
もちろん戦略的勝利で!(ぎりぎりでしたけど・・・)
こっちの被害は
陸軍:グリーレ・SS装甲テキ弾兵
                  2部隊
空軍: 
                  0部隊
部隊編成はというと
陸軍:マウス   2部隊   ヤクトティーガー 3部隊
   グリーレ  1部隊   ヤクトパンター  1部隊
   SSテキ弾兵 2部隊                     計 9部隊

空軍:Ta183 5部隊   Me262 N  4部隊      計 9部隊
                                 
ああっ国家消滅せんでよかった・・・
以上です!どうも長い文章になってしまってすんません!

P.S
真奈美や美由紀もいいが僕は優が一押しっす!

02/01 00:03 ( No.108 ) 只者
何も目的を持たずに、バトルオブブリテンまで終了。とは言ってもアフリカに行く予定だが…。
なんでアフリカかって?そりゃぁやっぱ避寒のためです。
今回は極力野砲を使わないでやってます。それと本は見ない、記憶を辿らない(必殺の忘却力で…)方針です。おかげでLv.3の存在まで忘れてました。

01/31 23:59 ( No.107 ) Helion
急げ〜、サタコレ発売までに1ルート書き上げるのだぁ(笑)

Plan 10 イギリス本土決戦 LONDON 1940.10.1

陸軍編成:PzKw38tA,PzKw4D,PzKw4D,PzKw4D,PzKw3G,PzKw3G,sIG33/1,sIG33/1,歩兵
空軍編成:Bf109E,Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,Ju87R,Ju87R

40/10/01

・・・ほんとに上陸してしまったぞ。幸い潜水装置付き戦車という妙なのに乗らずにす
んだし、ここはさっさと片づけて今度こそ休暇だ、なんて思ってたら謎の通達。
「ここで勝つと展開が面白くないので勝たないこと(笑)」
どういう意味だろう、これ。仕方ない、時間いっぱい敵を壊して鬱憤をはらすか。
今回歩兵を入れたのは歩兵の扱いを覚えたいから。こんなところで訓練をするとは、わ
れながら無茶をするものだ(笑)。
3号戦車も50mm砲を搭載して攻撃力アップ。これでもそろそろ不安なところが寂しい。

ブッシュ将軍と遅れてきたクルーゲ将軍にはロンドンの攻略をお願いして、私はリバプ
ール〜グローブスターの占領と敵の排除をする。こうなったら目に付いた敵は片っ端か
ら撃破してやるー。

40/10/03

多少マチルダ戦車の堅さに閉口したものの、敵の陸軍を全滅させることに成功。すでに
いつでも勝てる状態にあるのに・・・。明日は宴会でもする?

結 果 :20ターン(Lv4) VP 500+1000+3320+0=4820 (累積35051)
陸軍将軍:Lv25→Lv30 (撃破数112) + 「部隊運営」
空軍将軍:Lv18→Lv21 (撃破数54)  + 「機数回復」

40/10/12

イギリス侵攻作戦の無期限延期が決定。本当にこれでよかったのだろーか。
今回の戦闘で2人とも撃破章を獲得。かなり撃破したからね。

40/10/16

イタリアが今度はギリシアに侵入。イギリスを持て余してると言うのにどこにあんな余
裕があるんだろう。見栄でなきゃいいけど。

40/12/08

案の定、イギリスが反攻を開始したらしい。まあ、あの兵力差ではイタリアが負けるな
んてことは・・・ありうるんだよなぁ、これが(汗)。

01/31 23:57 ( No.106 ) Helion
気分転換に手持ちのソフトをあさっていたら、後半に入った時点でほったらかしになっていた
ロボット大戦Fを発見(笑)。このゲーム、SLGだと思わなければ楽しいんですが(爆)。
AWWに比べるとなんか作りがおおざっぱに感じるんですよね。イヤ、ソモソモクラベヨウッテイウノガ・・・
でも、今のニーズはこういうやつなんだろうなぁ。完結編をやるかどうかは別として、とりあ
えず終わらせてあげねば。

01/31 23:49 ( No.105 ) Helion
平松拓重流さん
あれ?台風作戦で戦術的敗北(25ターン引き分け)だと青作戦に行きませんか?
とりあえず、のんびり楽しむおすすめルートはイギリス本土Lv4→台風Lv4→青作戦Lv2→
ドニエプル防衛戦というやつですね。レベル指定していないシナリオは戦略的勝利でOK。
ドニエプル以降は西でも東でも好みで選んでいただければ。このルートだと万全の体勢で負け
ている(笑)ので、ベルリンが余裕勝ちできます。2回目以降、気が向いたらどうぞ。

01/31 10:50 ( No.104 ) 平松拓重流
イギリス10ターン攻略法。
VPを稼ぎたい方にはお勧めできませんが(汗)。

陸軍将軍
将軍:パンターG
パンターG 5部隊
ブルムベアー 2部隊
173mmカノン砲 1部隊

空軍将軍
将軍:Fw190Dー9
Fw190D−9 4部隊
Me410 2部隊
He177 1部隊
Ju88A N 1部隊

まず、陸軍将軍、空軍将軍とも左に配置。
戦闘機で索敵したあと、Me410とパンターで目の前の英軍を蹴散らし、拠点の一つである
空港を占領。
こうすることで、自軍の空港を前進させたうえ敵航空機を減らせて一石二鳥である。
敵にはシャーマン戦車やトーチカが多数あるが、パンターにとってもはや敵ではない。
そのままグローブスターへ進軍。
ロンドンは、クルーゲとマンシュタイン、ケッセルリンクに任せる。
RAFの航空機をあらかた叩き落としたら、Fw190の援護付きで爆撃機二部隊をリバプールに飛ばす。
そしてターン7、8をめどにリバプールを爆撃、破壊する。
その後、バーミンガムを制圧すると敵陸軍は消滅するので、後は楽。
10ターン目には米軍が来るが、時既に遅し。
最後の空港を将軍の乗ったパンターで制圧して終わり。
このマップは、まさにパンター様様でした。
次にE-50になることを考えると、
「んーラブリー!!(ウングラオプリヒ(独語で「信じられん」だっつーの!)」

01/31 10:29 ( No.103 ) 平松たくえる(こう読みます)
えっと・・・。
台風作戦、どうあがいてもイギリス上陸に飛ばされました・・・。
やっぱりヴィヤジマでGP60もとったのがいけなかったのか?
スターリン、貴様はそんなに軟弱だったのか?

「せっかくだから」パンターGを大量生産してイギリスを10ターン(二日)で
陥としてしまいました。
というわけで、今
「史上最大の米本土上陸作戦」敢行中デス。

01/30 23:38 ( No.102 ) 栄ちゃん
きょうとさん
リナ・インバース...(^_^;)出所は、アニメですな(^_^;)
ドラゴンマガジンというテーブルトークRPGの雑誌の小説からアニメ化されたものですね。
ずばり、スレーヤーズ!(^_^;)
なに?夏穂ちゃんと、妙子ちゃんをクリアした?妙子ちゃんは、いい子です(^_^;)
ゲームには不満はあるけど、キャラはいいです(^_^;)あと、終わるまで、声優の顔は見ないほ
うが良いかと(^_^;)ちょっと、イメージが...というものもあります(^_^;)

drunkerさん
PCエンジンですか...持っていたけど、あったかな...
CD−ROMシステムのほうであったかな。

ギレンの野望で、多くイベントを起こすためには、シャアを木馬に派遣すればいいんだな。
オデッサ作戦ねえ...あまり、記憶に残っていないなあ...映画も見たんだが...
うーむ...ギレンの野望の広告って、なんか、ゾクゾクと来るんなあ(^_^;)
ギレンの演説を引用した文章(^_^;)特に「あえて言おうカスであると。」のところ(^_^;)
やっぱり、デモに流れるのかな。
しかし...ゲームの名前が、ギレンの野望って...これだけでも、マニアックだよな。
シャアに殺されないようにザビ家関係の将校は注意しないと(^_^;)

01/30 17:01 ( No.101 ) drunker
>平松拓重流さん
こんにちは。文字色の件は、過去ログにするときに、直しておきますね。
編成ですが、T34二部隊ってのがしぶいっす。経路は青作戦経由の方がいろいろ戦えて面白いのではと思います。
将軍の名前は、現在はデスラーです(笑)。プレゼント兵器では、零戦が将軍機としてけっこう使えたような気がします。

>栄ちゃん
遠い昔のことなんでうろ覚えですが、たしかPCエンジンでヤマトのゲームがあったような記憶が…。
コロニー落としは、今回はナシじゃないでしょか。拠点制圧して補給ラインを伸ばしていくシステムみたいなんで、拠点を壊滅させちゃうコロニー落としはそぐわないんじゃないかなと。でもイベントではあるかもしれませんね。イベント条件は、原作のストーリー通りに進めていくと起こりそうですね。オデッサ作戦の全容って劇中で説明してましたっけ? かなり特殊な運用をされてるホワイトベースを通じてしか話が見えないんで、わかりにくいですよね。