01/30 16:44 ( No.100 ) drunker
業務連絡:
倉庫の過去ログが読めるようになりました。さっき気づいたんですが、今までは読めませんでした(リンク張り間違えてました)。うひゃー、大ボケっすね。「ファイルがないよん」画面を見てしまわれた方、この場を借りてお詫び申し上げます。ごめんなさい。

01/30 07:38 ( No.99 ) きょうと
私の今のプレイ、将軍の名前は「リナ・インバース」です。
出典は内緒。(笑)
リナちゃん、まだイギリス戦線に出発してません。
理由は、「夏穂ちゃんと妙子ちゃんをクリアした」とだけ言っておきましょう。(爆)
4月になれば、サクラ2とか、ギレンの野望とか、忙しくなるし、早く続けないといけないのは分かってるんだけどねー。

01/30 02:00 ( No.98 ) 栄ちゃん
宇宙戦艦ヤマトのゲームって、なかったなあ。まあ、ボードゲームはあったけど、パソコンや
ファミコンではなかったなあ。あっても、不思議ではなかったのだがなあ(^_^;)ガンダムのほ
うは、SLGとかアクションが結構出ていたと思いましたけどね。
よく考えてみれば、松本零士の原作のゲームって、無かったんだよなあ(^_^;)やっぱり、版権
の問題なのかな(^_^;)

drunkerさん
私も1年戦争が好きです。うーむ...コロニー落としは可能なんですかな(^_^;)
ギレンの野望、イベント条件が難しいぞ(^_^;)ガルマ死すのイベントは、シャアとガルマが
木馬を追いかけていないと起こらないし(^_^;)マチルダ散るも、マチルダさんが補給に向か
わないとだめだからなあ(^_^;)その辺どうなっているんだろう(^_^;)
私、いまだにオデッサ作戦の概要を知らない(^_^;)

ましゅうさん
真奈美ちゃんも、いいのですが...妙子ちゃんも捨て固いです(^_^;)
システムは、やや難がありますが、「愛」があれば(^_^;)

01/29 23:53 ( No.97 ) そんくん
平松拓重流さん
はじめまして、私の将軍は「銀河英雄伝説」に出てくる「疾風ウォルフ」ことウォルフガング・ミッターマイヤーの名前を借りて
「ミッターマイヤー」です。あとは、フィンランド空軍のエースからつけた名前で「ユーティライネン」なんてのもあります。(笑)

プレゼント兵器で使えるモノといえば、「Ho229」、「MeP1101」ですね。

01/29 23:47 ( No.96 ) Helion
このあたりは書くことがないですね、ほんと。

Plan 08 バトル・オブ・ブリテン AIR WAR 1940.7.10

40/07/10

なんと次の目標はイギリス。いったいどうするつもりなんだろうと考えていたら、ヘレ
ナがやってきた。どうやら、まず敵の戦闘機を壊滅させてから大規模な空爆をかけて制
空権を奪う作戦らしい。口で言うだけなら簡単なんだけど。
航空戦なら出番がなくて楽だと思ってたら、高射砲隊の指揮をとれとのこと。仕方ない、
ヘレナの援護でもするか。
私の出番はほとんどなかったので戦果の報告だけ。情報部の話では現在敵は第10・11飛
行連隊にハリケーンが各1、第12飛行連隊は無傷で健在、戦闘機隊司令部の戦闘機は全
滅とのこと。なんだ、意外とできるじゃない。

40/07/12

昨日は朝のうちにロンドンとプリマスが壊滅。深夜にはバーミンガムが壊滅していて、
あとはブリストルを残すのみだったけど、これも昼前に壊滅。やっぱり初日の圧勝が効
いたらしい。私は退屈だったけど。早速今回の活躍でヘレナにもドイツ十字章が。大活
躍だったもんね。

結 果 :11ターン(Lv1) VP 0+480+4800+2000=7280
陸軍将軍:Lv25→Lv25 (撃破数85)
空軍将軍:Lv17→Lv18 (撃破数38)


Plan 09 あしか作戦 DOVER 1940.9.10

40/08/03

北アフリカのほうでイタリアが動き出した。やな予感がする。

40/09/10

うーむ。驚いたことについにイギリス本土上陸作戦が実行されることになった。
とはいえ今回の主役はレーダー・デーニッツ両提督。ヘレナは上空援護に抜擢されたし、
私は例のごとく高射砲隊。いいかげん腐るぞ。

40/09/12

・・・はっ、あんまり暇だったんでぼーっとしていてしまった。結果は勝ちだったみた
い。レーダー提督が速攻でドーバーを落として、あとは守備艦隊と撃ち合い。デーニッ
ツ提督のほうは潜水艦で邪魔な相手を壊してその隙にポーツマス占領。なにやら戦艦を
作ってる途中だったらしいんだけど、邪魔なんで壊したって言ってたな。

結 果 :13ターン(Lv1) VP 100+220+1970+1500=3790
陸軍将軍:Lv25→Lv25 (撃破数85)
空軍将軍:Lv18→Lv18 (撃破数40)

40/09/13

イタリアがエジプトに侵入。無茶をして後始末をこっちに回すのだけは勘弁して欲しい。

40/09/27

アジアの方では日本が動き出したとか。それに応じてか日本・イタリアと同盟締結。

01/29 23:43 ( No.95 ) Helion
申し訳ないっ! キエフはLv2です。>drunker さん

平松拓重流 さん、プレゼント兵器で使えたのは・・・やっぱHo229ですか。ただ活躍の場がほ
とんどありませんが。あとポルシェ・ティーガーは大事にとっておいてマウスに改良するとベ
ルリンで助かります(私はマウス3機で空港を守り抜きました)。零戦の移動力5も将軍が乗
るには便利なんですが、これもルートが限られますね。
あと戦車の話ですが、この戦歴なら「雪中行軍」「高機動」の能力はお持ちですよね。でした
らパンターDのキャタピラ弱もそんなに苦にはなりませんよ。ティーガーは好みですね(笑)。
私の場合こだわらないプレイ(今回がそうだな)の場合はティーガーはいっさい作りません。
最後にE−75のために作るぐらいですね。そういえばT34も速攻で下取りに出してるなぁ。
攻撃力重視でやってるので(ってE型と5しか変わらないけど)、使わないです。あと、索敵
能力を持っているなら、そろそろ将軍も4号に乗り換える時期では?敵が増えてくると将軍も
立派な攻撃要員ですから。
将軍の名前は恥ずかしいので内緒です(爆)。

01/29 18:36 ( No.94 ) 平松拓重流
はっ!
下の文章、見にくくなってしまってすみません。

皆様にちょっと質問したいのデスが。
将軍の名前デスけど、皆様はどんな名前をつけていますか?
私はやっぱりドイツ軍人なんだから、ドイツ的な名前でないといけないと思って、
必ず勝利する意味も込めて、
某ゲームにも出てきた「ズィーガー(勝者)」という名前でやってます。

でも、初めてプレイする割には
士官学校で優秀成績収めて勲章をいただき、
キエフを8ターンで終わらせたりと・・・。
何しろ最初のターンでMe110が敵の将軍を一撃で破壊してくれたから・・・。
そのおかげでT34が二部隊いたりします。

あ、もらい物兵器で役に立つのは、
T34のほかに何があるでしょうか?
貰いすぎてもしょうがないので・・・。

01/29 18:26 ( No.93 ) 平松拓重流
はじめまして。
AWWに最近はまった平松拓重流@真THE事業部デス。

ゲームは現在、
白作戦(1)
ワルシャワ攻略戦(1)
マンシュタイン計画(1)
パリ電撃戦(1)
ブレスト掃討戦(1)
バトルオブブリテン(2)
あしか作戦(1)
イギリス本土決戦(3)
バルカン侵攻作戦(1)
バルバロッサ発動(1)
スモレンスク攻略戦(1)
キエフ大包囲戦(1)
ヴィヤジマの攻防(1)
を過ぎ、現在台風作戦に突入しています。
このままモスクワを落とすか、わざと負けて青作戦に進むかで
考えてますが、VPとレベルを考えると青作戦経由の方がよろしいデスよね?
でもアメリカを陥すなら、青作戦以降すべてLv1で勝たないといけませんよね・・・。

今の部隊は将軍38tE、4号F24部隊、sIG33/2二部隊、捕獲T34二部隊。
青作戦以降はティーガーやパンターが出ますけど、パンターはD型だと
キャタピラ弱型なので、雪のマップでは・・・。
やはり主力は4号H型なのでしょうか。
防御力はT34に負けてるのがねえ・・・。

今後ともよろしくお願いしますね。

01/29 12:05 ( No.92 ) drunker
新世代ガンダムって、いろんな形のガンダムが出てくる奴っすね。あれはあれで好きな人がいるんでしょうけど、1年戦争に惚れてるおいらにはちと耐え難いものがありすぎです。確かにヤマトも今のアニメファン向けにリニューアルしてくるんでしょーね。今の人たちには松本零士氏のキャラは受けないよなぁ。おいらはキャラデザインが別の人だったら、デフォルトで却下っすけど。
しかし、そんなことをいろいろ考えてみると、バンダイも「ギレンの野望」なんてゲームをよく出しましたねぇ。今じゃコンシューマゲーム市場の中では、1年戦争を知らない人間の方が多いはずですもんね。先週金曜売りのサタマガのおまけCD-ROMにデモ版が入ってましたけど、SLGとしてもかなり本格的っぽいし。そうとうマニアックな感じです。やっぱこういったゲームはセガのハードからじゃないと出せないよな、とか妙に納得してしまいました。

>ましゅうさん
それはなんともアンラッキーな(笑)。睡眠不足の脳みそはSLGの大敵ですねぇ。赤軍より手強かったりして。

>Helionさん
経路の報告ありがとうございました。私もおっかけてみよーかな。
88番の書込みですが、その程度なら問題ないと思います。一応伏せ字だし。あんまり気にしてると、何も書けなくなってしまいますもんね。こと、ソフトの発売日に関していえば、ショップの情報はどこもあんまり当てにならなかったりしがちですし。Helionさんの場合は、他にもいろいろ理由がおありなんでしょーけど。私自身外からあれこれ縛られるのは嫌いですので、とりあえず御自身の中にある基準に照らし合わせていただければいーってことにしておきます。みなさん良識ある方だと信じておりますので。

01/29 01:48 ( No.91 ) ましゅう
みなさん、小林源文先生の本について情報ありがとうございます。は〜るになれば、探〜しにいける♪(ともかく寒い寒い寒い!!)
ところで、2月10日宿直があたってしまった。寝てもいいとはいいながら結構起こされるので、実質睡眠時間3時間くらい。11日は一日中AWWで遊ぼうと思ってたのに、遊んでる途中で眠ってしまいそうです(泣)。

>栄さん
真奈美ちゃんですね。ここへ行ってみてはどうでしょう。
http://www.cyborg.or.jp/~takahito/

01/29 01:06 ( No.90 ) 栄ちゃん
うーむ、いくら、金儲けのためとはいえ、やってはいけないことがあるはずです。沖田艦長の
復活は、それに当たります(^_^;)どうしても、素直に喜べない(^_^;)しかも、最後は、ヤマト
と共に沈んでいくのだから、そのためのために生き返ったのかいと思ってしまいました。
ヤマトがやっていたのは、小学生の高学年のころだったなあ...はっきりいって、我が青春
の艦ですね(^_^;)

01/28 23:59 ( No.89 ) Helion
あれ?三国志6って2/20じゃなかったの?
慌てて光栄のHPのぞいてきたけど情報なし(笑)。
確か先週日本橋(大阪ね)の○○マッ○に行ったときはそうだったんだけど、変わったのかな?
まぁいろんな理由からあの店あんまり信用しないようにしてるんだけど。
あ、これって「誹謗中傷」のたぐいに入ります?

01/28 23:32 ( No.88 ) Helion
ヤマトですか。私はあまりよく知らないので変な発言はしないほうがいいんでしょうが・・・
新世代ガンダムとやらでぶっ飛んだ記憶のある人は警戒して損はないのでは?(爆)
あとマクロス7とかキューティーハニーFとかその他もろもろ・・・
少なくとも、今のアニメファン向けになる可能性は十分あるのではないかと。
いや、何にせよ住み難い世の中になったもので(何だそりゃ)。

01/28 23:25 ( No.87 ) Helion
スコアの件、確かTKOさんの点を越えていると思うのですが、前に書いた理由から直接比べる
わけにはいかないのではと。ただしハイスコア大会でも開くのであれば(笑)、一番のルートか
もしれません。私の場合は
マンシュタイン計画・ブレスト経由であしか作戦までLv1、イギリス本土Lv4、サラエボからス
モレンスクまでLv1、(橋を架けて遊んでいたらいきすぎて)キエフがLv1、ヴィヤジマL1、
台風作戦Lv3、青作戦からソビエトの崩壊までLv1、英国本土上陸、落日の帝国もLv1、北大
西洋がLv2で最後の完全なる勝利へがLv1でした。
例のレポートまだやるつもりなんで全マップ終了ターンとVP、両将軍の編成とLV、撃破数
は控えてありますから。
さて、私の場合撃破数にこだわらなかったのと、何カ所かで無駄な開発をしている(サラエボ
のエリート兵、台風の4号F2、スターリングラードのパンターDなど)ので、TKOさんな
らこのルートで100,000VPに到達も可能ではないかと思うんですが、どうですか?(爆)

01/28 20:34 ( No.86 ) drunker
グランディア終わってから、いろいろ情報集めたら、まだ行ってないとこありました。ネタバレしちゃうとナニなんで伏せ字にしますと、**の*ってとこです。クリアには関係ない遊びの部分なんですが、おいしいアイテムがたくさんあるとか。そいつはちと悔しいんで、途中のセーブデータから行ってみました。んで発見したこと。**族の**の技使うと、ドーピングアイテムがわんさか手に入ります。ひょっとしてしばらくはここでキャラ育てしちまいそうな予感。でも(怒)はやめてね、(怒)は。>只者


Helionさん、それってひょっとしてハイスコアかも。覚えてたらでいーんだけど、緒戦からの経路をアップしてもらえると、とっても嬉しいっす。

01/28 20:23 ( No.85 ) drunker
「わしの生涯に悔いはない」って奴っすね。おいらはテレビ版の2で某氏の商魂が見えちゃったよーな気がして、それ以降ヤマト見てないんで、沖田艦長復活件はよく知りません。まあ、あれだけ儲かるヤマを見つけたら徹底的に掘り起こすのがプロデューサーの性だから、それはそれなんだけど、“ヤマトは愛”だなどと小奇麗な言い訳してほしくなかったし、柳の下にドジョウは何匹もいないってことが分かるぐらいは賢くあってほしかったなぁ。そういった意味で、今水面下で動いてる(らしい)話は某プロデューサー氏の手を離れているんで、ちったぁ安心かなとか思ってるんす。でもなぁ、「ヤマト制作委員会」みたいなもんがよってたかって作品を食いつぶそうとかしてたら、それもヤだなぁ。一作目で止めといてくれたらよかったのになぁ。ましゅうさんじゃないけど、ハマッた人間にはほんとに「我が青春の艦」なんだもん(あ、それじゃアルカディア号か)。
01/28 17:27 ( No.84 ) Rudolf
ヤマト、我が心の魂の艦。(大げさ?)999も復活だから
やっても別にいいけど、完結編や「永遠に」のノリなら西崎に
懲役15年。(YAMATO2515は問題にもならない)
栄さんのムサシならなんてナデシコチックなお話でしょう。

さて、三国志6は3月なんでしょうか?

01/28 00:40 ( No.83 ) 栄ちゃん
ましゅさん
確かに、ほのかちゃんは、いいっす(^_^;)しかし、私は、真奈美ちゃんを押します(^_^;)
狙えポスト桜子です(^_^;)今のところ、6名クリアしました(^_^;)でも、狙ったのに、青森
の妙子ちゃんだけは、クリアできませんでした(^_^;)
まあ、恋愛SLGとしては、落ちますが、恋愛紙芝居とすれば、結構、感動します(^_^;)
イベントも、ほろりとさせるものが多いですし(^_^;)どこかのドラマであったようなものも
ありましたけどね(^_^;)

drunkerさん
一番許せなかったのは、完結編で、沖田艦長が生き返ったということです。あれは、反則だな
と思いました。古くからのファンへの裏切りです(^_^;)
パート1で、赤い地球を見ながら死んでいく沖田艦長の姿に、涙した人は少なくないはず..
生き返って良かったとは、どうしても、おもえん(^_^;)
ヤマトの新作ですか...ヤマトは沈んだのですので、どう復活させるんだろうか(^_^;)
2番艦を作って、宇宙戦艦ムサシでも作るんだろうか(^_^;)

01/27 23:58 ( No.82 ) 只者
本日、気紛れから士官学校に入校。ポーランド系ドイツ人ってことで名前は「ニンジンスキー」に決定。
士官学校は、まったくの初めからで10、20、30、37点の合計97点で卒業。
実戦配備は土曜日か?(泣)

01/27 23:45 ( No.81 ) Helion
こっちのほうは全然進んでない・・・

Plan 07 ブレスト掃討戦 BREST 1940.06.15

陸軍編成:PzKw35t,PzKw4D,PzKw4D,PzKw3F,PzKw3F,sIG33/1,sIG33/1
空軍編成:Bf109E,Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,Ju87B,He111

40/06/15

パリでしばらく休息していた私たちに突如指令が。フランス国内に残った敵の殲滅とフ
ランス艦隊がイギリスに投降することを阻止するという任務。これって、ダンケルクの
後始末なわけ? 私たち同様貧乏くじを引かされたのはクルーゲ将軍。
前の戦闘で装甲車は極めた(笑)ので、私は 35t戦車に乗り換え。防御が高くなるのも
いいけど、やっぱり渡河ができるのが魅力。

私は第7軍、クルーゲ将軍は第10軍を担当。両方とも敵を全滅させることを目標にする。
40/06/16

私のほうは朝には第7軍を壊滅させてル・マン、アンジェを確保。ヘレナの支援もあっ
てそのままの勢いでナント、サン・ナゼールを占領した。明日はレンヌ占領を目指す。
クルーゲ将軍はシェルブールの守備隊が意外と粘るもののなんとか撃破。あとは将軍と
主な戦車でブレスト攻略隊を編成。残った部隊はレンヌ攻略の援護。

40/06/17

さすがに私の精鋭たちとヘレナの援護、クルーゲ将軍の砲撃援護という猛攻には耐えら
れなかったらしく、夕方にはレンヌの守備隊が壊滅。ブレストのほうは要塞に悩まされ
るも何とか深夜には攻略に成功。

結 果 :15ターン(Lv1) VP 300+700+2644+2000=5644
陸軍将軍:Lv21→Lv25 (撃破数83) +「兵器獲得」
空軍将軍:Lv14→Lv17 (撃破数27)

40/06/23

ついにフランスが降伏。まさかこんなにうまくいくとは思わなかったというのが本音。
あと私にドイツ十字章が。こんどは私が先になってしまった。

01/27 23:43 ( No.80 ) Helion
久々にアメリカを降伏させました(笑)。ソビエトの崩壊→落日の帝国→完全なる勝利へのル
ートが一番VP稼げそうですね。なにしろ44年以降の開発ラッシュをただで通り抜けるので、
その分のVPがそのまま残ります。で、結果80,632点でしたから。完全なる勝利へは敵空軍将
軍も含めて全滅させたら、ここだけで14,361点になりましたし。
で、気分転換にスタンダードのバトル・オブ・ブリテンを英軍でやってみたんですが・・・
スピットファイアもハリケーンも弱すぎ。FPW0の相手ですら2機落とすことが滅多にない
っていうのはつらいです。あと、ガーランドって、こんなところにいたんですね(笑)。影薄すぎ。

01/27 20:52 ( No.79 ) 5号
>ましゅうさん
小林源文の本はちょっと大きめの本屋のコミック売り場に行けば
あると思います。もしくは古本屋に行ってみるのもよいです。
新刊を探すより古本屋のほうがラインナップがよかったりします。
(数年前に戦争マンガがちょっとブームになった時のなごりか?)

ただし、気をつけなくてはならないのが、表紙に小林源文と他数名
の名が載っているまんがは買わない方が無難です。おもしろくない
とは言わないけど、源文は最初の数ページだけです。
ひどいのは表紙の絵だけ小林源文で中身はすげーへたな漫画家とか
もある。
氏の作品ではゲイツが好き。

話は変わって、ゲームのはなし。
グランディア(現在50時間目)の合間にやろうと街を購入。
あまり期待してなかったけど、こりゃおもしろいです。お笑いあり、
ホラー?ものもありで、先をみたいあまりにちょっと寝不足です。(^_^)
グランディアがいつまでたっても終わらない・・・

そろそろシミュレーションもやりたいけど、この間出た?WIN95用
の銀河英雄伝説はどうですか?>誰か(^_^;)

01/27 12:55 ( No.78 ) drunker
>Helionさん
なるほど軍のネーミングですね。そりゃ気がつかなかったっす。赤軍のくせに南方軍集団ってのは、たしかに不思議ですねぇ。
私ゃWIZにはストーリーなんて要らんと思ってました(極論)。クリアよりもレベルアップとアイテム集めが目的でしたし(あと最初のキャラづくりの時のボーナスポイント)。よって、今のWIZ(7でしたっけ、あれ8かな)はWIZとして認めません。今でもたまにゲームボーイ引っ張り出して迷宮に繰り出してます。WIZやってると、つくづくゲームはグラフィックじゃないなとか感じますね。今からでも遅くないっす。WIZフリークも満足できるRPG作ってください。
とは言うものの、グランディアは面白かったっす(フォロー)。

>ましゅうさん
コックピットシリーズは、なんつーか、コマとコマの間に漂う余韻みたいなものが好きでした。主人公はハーロック以外は“サルマタケ”ってのがまた好きでした。どちらかというとモノ(兵器)を中心に据えて、そこからそのモノを使って死んでいった人間たちの(ある種の)バカさ加減(あるいは戦争のバカさ加減といったほうがいいのかな)が描かれていると思うのです。モノから漂ってくる哀感が、たまらなく切なくて惚れてました。キャラが全部似てるのは、漫画家は多かれ少なかれ誰でもそうですし(あの手塚先生だって)、味のうちってことでどないでしょ(笑)。
小林源文さんのは、もっとリアルですね。人が中心ですし。氏の作品はコミックスコーナーの一番隅っこを探せば見つかるのではないでしょうか(笑)。

>栄ちゃん
ドメルはロンメルだよね、ヒスがヘスで、デスラーはいわずもがな。するってぇーと、クロイツとかゲットーとかハイデルン、バーガーは? シュルツなんてのもいましたねぇ。
私も劇場版2作目(さらば)までは許します。その後は……。思うにプロデューサーのN氏の商魂が……(詳しく書くとヤマトファンから波動砲攻撃くらいそうだし)。そういやヤマトは新作の噂もチラホラありますね。なんでも今では松本零士氏が全権を掌握してるってゆーから(詳細はhttp://www.webshincho.com/comics/owabi/owabi_yamato.html)、ちと期待できるかな。

01/27 01:43 ( No.77 ) ましゅう
>只者さん
わたしもそう思います(^^)。1巻読んだときにメーテルかと思ってしまった。あと、新谷先生の描く女の子も少女漫画ふうです。まあどちらも人間より兵器の方の絵を重点的に見たいし、どちらかといえば話し自体に引きつけられている感があります。
普通の漫画は私の場合たいてい絵から入るんですが(汗)。

>夢のんさん
漫画でもそんな感じのでした。2キロですか。それは驚異的です。すごいっす。ここででてきた狙撃兵というのは確かにどれもいい役回りではなかったです。その悲壮感がかっこよくもあるのですが。

いろいろいいといいましたが、戦争を題材にした漫画は、どうしても美化されがちです。確かに。本当は(多くの結末は戦死ですんで)もっとどろどろと重い(表現が変ですね)ものでしょう。まあ、漫画ですし、そこのところは割り切って読んでおります。そういうのは漫画でなくて、小説とかを読んだ方がいいと私は思っております。
あと、前にいろんな方(最近では只者さん)がすすめてくれた小林源文先生の本は、前に探したときには見つからなかったのですが、探しているところがまずいのでしょうか。(軍事関連のところを探した)
暖かくなったら(今は寒すぎます)そのうち探してみようとは思いますが。
とりあえず「黒騎士物語」あたりが戦車ものでよいみたいですね。

>栄さん
センチ買われたんですか。確かにキャラクタはいいものがありますよね。(特にほのかちゃん(*^^*)←ここじゃまずいかも(^^;;)でもゲームがく○っぽいんで買ってないです。日曜日にはもう4980円で売ってました。もっと安くなったら買うかも(^^)。
ちなみにわたしはギャルゲーのたぐいはときめもくらいしかやってません。(それも1週間くらいで飽きた……)
おすすめはROO%%%(強制切断)

01/26 23:41 ( No.76 ) Helion
WIZみたいなキャラメイキングのあるシステムって、あまりストーリー重視には向かないんですよ(いや、別にWIZにストーリーがないというわけではなくて(汗))。
なにしろ、シナリオライターが勝手にキャラクターに台詞をしゃべらすわけにいかなくなりますから。
ということで、結局今はああいうタイプが出ないんですよね。TRPG経験者みたいに自分な
りのキャラクターがある程度固まっている人はいいんですけど、そうでない人はパーティーの
人数分の名前を考えるだけで苦労しますし(懐かしいなぁ、ドラクエ3(笑))。
でも、やっぱりWIZみたいなタイプのRPGもしたいよなぁ。3Dでなくてもいいから。
実は一時期こっち関係のクリエイター目指してたこともあるんですよ。でもシステムの断片み
たいなのしか思いつかないし、別の能力もなかったし。

01/26 23:37 ( No.75 ) 栄ちゃん
私は、松本零士は、結構、好きだったねえ、999の単行本全巻そろえました(^_^;)
たしかに、女性はメーテル(^_^;)ヤマトの森雪も、メーテル系だもの(^_^;)ヤマトは、1作が
好きでしたね(^_^;)あとのは、彗星帝国までは、良かったんだが...それ以降は、駄目でし
たね(^_^;)ヤマトは、日独戦をモデルにしたということだが...やっぱり、ドメル将軍って
、ロンメル将軍がモデルなのか(^_^;)

01/26 23:33 ( No.74 ) Helion
この週末に第2次モスクワから北大西洋まで攻略。試験も終わったので気が楽です。
それにしても、このルート結構シビアですね。ここは青作戦から全部戦略勝利しないと
負けパターンに行ってしまうので。逆に万全の体勢で負ける(笑)ためには青作戦だけ
Lv2にしておくとVPや経験値が稼げるんですけどね。
ソビエトの崩壊は雪がなくなるので意外と楽なんですけど、その前の第2次モスクワは
結構面倒。赤・紫軍の攻略は部隊全滅でやるっていう戦略に無理があるのかもしれませ
んが。
あと、北大西洋ってセーブなしで戦略勝利できます? って言おうとしたら、資料倉庫
に只者さんの攻略がありましたね。次のマップのことを考えるとマウスよりHo229のほうが
使えるような気もしますけど。

そういえば、あまりに有名すぎて(?)誰も取り上げませんでしたが、AWW最大の不
思議って、「台風作戦で突然敵に回る南方軍集団」じゃないですか? カリーニンもな
ぜかキエフ軍管区になってるし(たぶん、キエフ大包囲戦の軍の名前ではと)。両方赤
色っていうのも結構気持ち悪いですし。これなんかやっぱりサタコレ版では直ってるん
でしょうね。っていうか、これが放置されたままだときついですが。でも直ってると逆
に攻略本と照らし合わせて首をひねる初心者な人が出るのかも(笑)。

01/26 12:15 ( No.73 ) drunker
ようやっとグランディア終わりました。プレイ時間は110時間+アルファってとこです。
私は実はWIZ至上主義者でして(っても1と3、GBの外伝しか認めん)、こーいったストーリー重視のRPGって、ADVとどう違うのってずっと思ってたんです。でもグランディアはキャラの育て方(戦闘の仕方)の自由度が高いので、なるほどそういうことかと思いました。ドラマとしても完成されているし、戦闘は面白いし、時々入るムービーも凝ってるし、他人に安心して薦められるゲームですね。このゲームがあと1年でも早ければよかったのになんて、ふと思いました。
さて、長い寄り道でしたが、そろそろ戦線に復帰しようかなとか思っています。だから(怒)はやめて、(怒)は。>只者

01/26 00:54 ( No.72 ) 只者
あしは松本氏の作品は苦手です。男は「さるまたけ」だし、女は「メーテル」なんだもん。
それと割と美化してませんか?
やっぱ小林源文氏と上田信氏が良いっす。最近は模型雑誌モデルグラフィック?に連載してる人のが気になってます。

01/26 00:19 ( No.71 ) 夢のん
狙撃兵。
連合軍では余り聞きませんが、編成上は一個分隊につき一人狙撃手が居ることになってます。
ただ、大戦中機以降は必ず居たわけではないようですが。
仕事は後方からの狙撃による分隊戦闘の支援や、ライフルグレネードの発射等です。
日本やドイツは遊撃兵的な意味合いの狙撃兵をそれなりに使っていましたが、主に防戦の際に使われることが多かったようです。
つまり、撤収の際の捨てゴマとかゲリラ活動をしんがりに残って行うわけです。
いずれにせよ、あまり華々しい仕事ではないですね。
ちなみに、射程は最高で2Kは届いたとか。凄いですね。

01/25 23:25 ( No.70 ) 栄ちゃん
やるものがないから、センチメンタルグラフィティを(^_^;)
ゲームシステムは、それほど、たいしたものではないため、ゲームとして、遊んではいけませ
ん(^_^;)なんか、そのキャラに多く会えば、クリアできるという感じですね(^_^;)
でも、キャラはいいから、まあ、ギャルゲーをやる人には、いいでしょう(^_^;)
しかし...開発者の年齢層が高いため、イベントは、結構古風のようです(^_^;)まあ、
私には、ちょうどいいですね(^_^;)

まあ、2月はとりあえず、Gセンチュリーを期待していましょう(^_^;)

01/24 23:41 ( No.69 ) ましゅう
松本零士先生、新谷かおる先生の漫画に、狙撃兵とか見かけますが、こういう人というのは実戦部隊では結構いたのでしょうか。個人的に非常にお気に入りです。かっこいい!!
それにしても読みたいときには売ってないものです。新谷先生の漫画まだあと1冊が見つからない。暖かくなったら別な本屋探しに行ってみようと思います。本当にいいもの教えていただきありがとうございました。
コクピット(文庫版)4・5巻今週発売しました。

そういえば、Gセンチュリーもあったんでしたっけ。どうしよう、3月くらいに死んでしまうかも………。

01/24 23:30 ( No.68 ) ましゅう
提督の決断3(withP)も楽しみです。わたしはやはり修羅の波濤……じゃなくて、奇襲失敗をやってみたいですね。提督シリーズは空母がないとはなしにならないはずなんで、これが一番楽しそう。あと、もう一つの開戦(確か開戦半年くらい前から開戦準備できる)もやって見たいです。
エディターはサターン版にはおそらくついてないと思いますが、情報が少ないのでいまのところ不明です。なんにせよ発売したら買います(わたしはとくにエディターにこだわりがないので)んで、そすればわかるでしょう。
実のところ、昨年太平洋の嵐2とだぶったので、提督の決断3は後日買うことにしてたんですが、そうしているうちに(withP)のほうの発売が決定したんです(汗)。なんか他の方に申し訳ない気分でいっぱいです。これもすべて光栄がいけないんだ!!
さて、早く太平洋の嵐2を終わらせなくては(汗泣)。

そういえば、わたしがネット麻雀部屋に監禁(自分で入ったんだっけか(笑))されてた間に新しい方何人かいらっしゃたようですね。よろしくお願いします。ごらんのとおり日本海軍な人ですが、ここでドイツ軍の良さを教えていただいております。わたしも最近ここに流れ着きました。実はわたくしまだAWWもってないんですよ(自爆)。あのころはドイツ軍には興味がなかったんで。いいときにサタコレがでるんでこれは買います。ということなんで、ウォーシミュレーションならだいたいよいみたいですよ。

01/23 23:48 ( No.67 ) Helion
そんくん さん
そうですよね、あれはほんとにシビアです。私の周りにもギャルゲーだと思って玉砕した連中はかなりいますから。
2のマップ「ワイヤーカッター」で降下直後に索敵したら、目の前に敵PLDが山のようにいて思わずのけぞったのも懐かしい思い出です(笑)。
あと、2はメンバーの組み方でその人の好みがわかるとか(爆)。

drunkerさん
サターンの場合結局新規で買うのと値段変わりませんからね。こればっかりは仕方ない・・・かと思ったんですが、考えたら最初からPUKごと移植したらいいのか。そうするとさらに定価が上がるんでしょうが(笑)。
私の場合TOWNSだったんで、頼みもしないのにサントラ付きで98より定価があがってましたから。
まあ今でもたまに聞いたりするんで個人的には気にしてないんですけど、確かにせこい商法だといったらそうかもしれない。
そういや、信長にしろ三国志にしろ4作目くらいから「もういらない」といいつづけてた気がする・・・向こうの思うつぼかな?

01/23 11:54 ( No.66 ) drunker
私はだいたい昼間組です。自宅からより会社からの方が落ち着いて書込めます(笑)。

Helionさん、そーゆー話聞いちゃうと、ウズウズしちゃうんすよ。やったらハマリそーだけど、コストパフォーマンスがなぁ…。おっしゃる通り中古狙いかな(光栄ってもともとの値段高いから中古買いもありっすよね)。

01/23 11:33 ( No.65 ) Rudolf
皆さんどうもです、全員夜アクセスの方々ですか?
私は大学に夜のアクセスがビジーなので昼のみです。

01/23 01:58 ( No.64 ) そんくん
Helionさん
あなたもDOLLSでしたか、見てくれに騙されてはいけませんよね。(笑)
あのゲームはとってもシビアなゲームですから。まぁ、戦況が絶望的すぎるきらいがありますが・・・。

Rudolfさん
セガBBSの方ですね。よろしくお願いします。

栄ちゃん
「Gセンチュリー」、サターン版では改善されていると思います。
後から出る方が良いに決まってますから。(笑)

01/23 00:13 ( No.63 ) Helion
栄ちゃん さん (うーん、なんか妙かなぁ)
いや、私もときメモや同級生シリーズはやった記憶がありますが(笑)、同じ女の子のでてく
るゲームならPOWER DoLLSやメビウスリンクのほうが楽しめたかなぁと・・・これはこれで、
ちょっと壊れてるのかも(汗)。

01/23 00:04 ( No.62 ) Helion
Rudolfさん、初めまして。光栄フリークですか、同類ですね。
私の場合、信長・三国志は全作品やってますから(爆)。初めての信長は8001のテープ版で
すし。ほかにも提督やWP3までやってます。そこへ来て最近新撰組にはまったうちの妹には
維新買えとせっつかれてますし。自分で買えよ>妹
ただ英傑伝シリーズだけはだめですね。あの手のSLGとRPGを足して3〜4で割ったよう
な(笑)ゲームはどうも好きになれないです。ゼルドナーシルトも、悪くはなかったんですが
、言うほどマルチストーリーではなかったですね。ちょっと期待はずれでした。

01/22 23:56 ( No.61 ) Helion
drunkerさん、提督3PKですが、追加された架空キャンペーンはなかなかよいです。
私の場合パソコン版だったんですが、
・真珠湾失敗  開戦直後にイベントで南雲艦隊の空母がのきなみ沈んでしまいます(爆)。
        ただでさえ物量で負けているのにさらに苦しくなると言う・・・
        もちろん両軍で遊べますが、アメリカでやっても仕方ないのではないかと。
・ソビエト参戦 開戦直後にソ連が連合国側で参戦してきます(!)。これで始めると中国を
        確保することすら厳しくなります。これも遊ぶなら日本ですね。
・ロンメル征東 海戦の時点でインドをドイツ軍が占領しています。もちろんドイツ艦隊もあ
        ります(グラーフ・ツェッペリンがいたかな?)。敵の基地にV2を飛ばし
        てきたりMe262やDo335が登場したりします。ちょっと日本側の難易度が下
        がり過ぎ?
タイトルなど記憶違いもあるかと思います。
あとは各基地間で物資の輸送ができるようになり、一気に難易度が下がりました。なにせ、本
土の兵士を中国の前線に一気に送り込めますから。問題としては、兵器エディットが無条件で
使えるので、技術力通りの改造をするには手動で計算がいるということですね。
結論としては、買うなら中古で多少値が下がってからというところですか(笑)。

01/22 23:24 ( No.60 ) 栄ちゃん
Helionさん
ギャルゲー...いいですよぉ(^_^;)ときメモとか、同級生シリーズはやりました(^_^;)
パソコン版は、たくさんやっているんですが(^_^;)
光栄ですか...ゲームは、好きなんですが、商法が嫌いです(^_^;)
ソフトもやたらに高いし(^_^;)

パンツァーゼネラルは、あるんですが...日本語版です。作戦前のナレーションが捨て難い
なあ。英語版は、たぶん、英語だろうか(^_^;)
でも、ゲーム自体は、別に英語でもいいような気がする(^_^;)

そんくん
ギレンの野望は4月に延期です。まあ、バグバグよりも、そのほうがいいかも(^_^;)
Gセンキュリー...改善されていることを望む(^_^;)

95ADかあ、まず、パソコンだね(^_^;)6月にウインドウズ98が出る予定なんだね(^_^;)
無料、バージョンアップしてくれるところのパソコンを買おうかな(^_^;)

01/22 20:57 ( No.59 ) drunker
>Rudolfさん
こんにちは。
光栄のゲームでは、信長シリーズにハマリました。光栄だからではなく、信長好きだからって理由ですけど。提督の決断も1と3はやりました。SSでは今度、3のパワーアップ版がでますよね。ちと触手が動くんですが、コストパフォーマンスを考えると躊躇してしまいます。三国志系は残念ながら未体験です。
これからもよろしくお願いします。

01/22 19:17 ( No.58 ) 5号
サクラ2は4月4日(土)になったようですね、書き込みは久しぶりの5号です。
Rudolfさん、こんにちわ。

光栄系フリークですか。最近パソコン版はやってないですけど、この間セガから
発売された(企画は光栄)ゼルドナーシルトはおもしろかったですよ。
なんかPSでも発売されるみたいです。>ゼルドナ

01/22 15:02 ( No.57 ) Rudolf
只者さんに教えられて、
セガBBSから流れてきました、Rudolfです。
取り敢えず、光栄系フリークなのでよろしく。

今欲しいゲーム:三国志Y、スパロボF完結編、ウテナ、ギレン、
          サクラ大戦2、プロ野球もつくろう
といったところです。

01/22 10:56 ( No.56 ) drunker
ギレンは4月になっちゃいましたね。サクラ大戦2も春だし。
AD大戦略98については、私もネットをあちこち探索したんですが、どこにも情報はありませんでした。

やっぱ、こういう時にゃ、AWWを再開するってのはどうでしょ。
私ですか? まだグランディア終わってません(笑)。もうすぐ終わりそうな気配ではあるんですが(すでに100時間超)。

01/21 23:55 ( No.55 ) Helion
ギ、ギャルゲーですか(笑)。なんか、ADとのギャップが激しい・・・。
冗談はさておき、狙ってたソフトが延期になると寂しいですよね。実は根っからの光栄ファン
でもある私は2月の三国志6も狙ってるんですが、大丈夫かなぁ。
あと、私も店でパンツァーゼネラル2見つけました。思わず手が出たんですが、いったん気を
落ち着けてパッケージの英文を読んでみると・・・ちょっときつい。
勝負するのもよいかなとも思ったんですが、あとあと欲しいのがあるので断念しました。
英語力はがんばってM:TG止まりだったもんなぁ。残念。

01/21 23:47 ( No.54 ) そんくん
栄ちゃん
えぇ!、「ギレンの野望」発売延期ですか?。う〜む(笑)、残念。
「Gセンチュリー」、PS版はロードがとっても長くて疲れてしまいました。
あと、COMの思考に問題有りでしたがSS版はどうでしょうか?。

「95AD大戦略」待ちですね。(^o^)

01/21 19:14 ( No.53 ) 栄ちゃん
うーむ、ギレンの野望が伸びてしまったため、やるソフトがなくなったなあ(^_^;)
2月にSDガンダムが出るから、それでも、やるかな(^_^;)PC版のAD大戦略は、いろいろ
と雑誌を見たが、情報が少ないなあ。本当に4月ごろ、出るのかな(^_^;)
セガの傘下に入ったというアスキーにも、今月号は何にもなかったしなあ(^_^;)
うーむ...ギャルゲーに走るかな(^_^;)センチメンタルグラフティが出るから(^_^;)

01/21 11:36 ( No.52 ) drunker
>Helionさん
これは大失敗! すんません。さっそく訂正しておきます。

>monchinさん
そうですね。夜間もダメですね。マニュアルに書いてあったかどうかは、忘却の彼方っす。降下作戦やったこと自体あんまり記憶にないんです。

01/21 11:17 ( No.51 ) monchin
なるほど、いくつか条件があるようですね。
私の場合は、夜間の平地のときで、
夜間も駄目でしたが、昼間の晴れに降下はできました。
これらの条件って、マニュアルに書いてないですよね。

01/20 23:12 ( No.50 ) Helion
ということで、慌てて続きを。

Plan 06 パリ電撃戦 SEDAN 1940.5.15

陸軍編成:PSW222,PzKw4D,PzKw4D,PzKw3F,PzKw3F,sIG33/1,sIG33/1
空軍編成:Bf109E,Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,He111

40/05/15

アルデンヌの森を抜ける奇襲作戦は大成功。連合軍はあの森を越えてくるのは不可能だ
と思っていたらしく、私たちの姿を見て完全に混乱してしまった。あとはこのままの勢
いで一気にパリを落とすだけ。
今回は全軍を3つのグループに分けて進軍。ブッシュ将軍はマジノ線をすり抜けて第2
軍を攻撃。ライヘナウ将軍とクルーゲ将軍はイギリス・ベルギー軍を担当し、カレー・
ダンケルクの占領を目指す。私とグデーリアン将軍は正面の第1軍・第9軍を突破して
直接パリへ向かう。
グデーリアン将軍が橋を架けたこともあって、順調に進軍。前にいた第1軍・第9軍は
後ろの戦車隊以外は最初の攻撃でほぼ壊滅。ベルギーのほうも調子よく行ってるみたい。
イギリス軍が結構手強くて、右の方はあまり進めなかったけど、中央は夜にモンコルネ
を落として絶好調。明日はパリを守ってる第6軍に総攻撃をかける予定。

40/05/16

私とグデーリアン将軍の猛攻を受けて、第6軍はあっけなく壊滅。総司令部もかなり削
ることに成功して、夜にはパリの包囲体制がほぼ完了。明日の朝にはパリの陥落も間違
いなし。ライヘナウ将軍のほうは、イギリスのマチルダ2の堅さに苦戦。それでも空軍
の助けもあって夜にはフランス軍1が全滅。深夜にダンケルクも占領してイギリス軍も
風前の灯火。そういえば、今頃ブッシュ将軍はなにをしてるんだろう?

40/05/17

予定通り朝にはパリが陥落。グデーリアン将軍はやり過ごした第4軍を攻撃に行った。
私はそのままル・アーブルに向かう。ライヘナウ将軍たちは朝にカレーを占領。アミア
ン付近で敵第10軍と接触。ブッシュ将軍は何とかマジノ線を抜けて第2軍と接触したも
のの、かなり疲弊したようす。私も第10軍を攻撃しに行くことにする。
私たちが戦闘している横をすり抜けて、夕方にはライヘナウ将軍がル・アーブルに到着。
でも敵が残っているので占領を少し待ってもらう。結局占領は深夜になった。


結 果 :15ターン(Lv1) VP 1000+1600+3940+2000=8540
陸軍将軍:Lv16→Lv21 (撃破数62) +「装甲車」「機数回復」「索敵」
空軍将軍:Lv10→Lv14 (撃破数22)


40/06/04

先の戦闘の活躍で私にも1級鉄十字勲章が。でも喜んでる場合じゃない。どこかのバカ
が手柄をほしがったばっかりにイギリス軍の大半が撤退してしまったのだ。最初から空
軍だけで敵を殲滅しようとすること自体が無謀なんだ。横でヘレナがうなづいている。
あ、別にあなたの軍が役に立たないって言ってるわけじゃないからね。この失態があと
あと響いてこなければいいんだけど・・・
あれ? ダンケルクって先月占領しなかったっけ?

40/06/10

ノルウェーが降伏した。イギリスを相手にするには海軍力がかなり不安だったけど、そ
れを空軍の援護や空挺隊でカバーしたとか。それでも海軍の被害はかなりのものらしく
リュッツォウなどがかなりの損傷をうけたし、多数の巡洋艦が沈められたらしい。もち
ろん相手にも相応の被害を与えたわけだけど。
西部戦線のほうはなんとこの隙に乗じてイタリアがフランスに侵入。このニュースを聞
いてヘレナと2人でしばし呆然。うーむ、なんというか・・・

01/20 23:11 ( No.49 ) Helion
drunkerさん、新しい倉庫見ましたよ〜。なかなかきれいで、いいじゃないですか。
で、もしよかったらスターリングラードのところに補足として3ターンのほうも入れておい
てくださいな。一応、自己満足のために(笑)。
まだほとんど書いていないプレイレポートまであったのは驚きです。これは、気合い入れて
かからねば。第2次モスクワからどうしようか考えていたんですが、久しぶりにアメリカに
上陸してみようかな? 史実とのかねあいで悩まなくてもすむし(おい)。

01/20 21:28 ( No.48 ) drunker
>只者
前にも高射砲の射程で納得いかんみたいな書込みしてたよね。
ひょっとして七不思議入りかな?

01/20 21:27 ( No.47 ) drunker
>monchinさん
こんにちは。
降下猟兵は天候(雨)や地形(山岳)によっては降りられません。
もしも晴れた日に平地に降りられないなら、新たな不思議です。
もう少し具体的な状況を教えてくれませんか。

01/20 21:24 ( No.46 ) drunker
業務連絡:
まだ衣更えにはそうとう早いんですけど、AWWもサタコレ入りしたことだし、倉庫を一新しました。ほんとは年明け早々を狙ってたんですけど、引っ越し騒動でできなかったんです。目標はコンテンツの見やすさと全体的なスピードアップにあったんですが、果たしてうまくいったかどうか。
入庫してなかったデータもいちおう一通り入れたつもりですが、何か抜けがあったらお知らせください。特に年末年始あたりはあやしいっすので。
ただし時間がなかったので、GP補正値とチャートの統合はまだできていません。こっちはしばらく時間がかかりそう。
また、バタバタっと改装作業をしちまいましたので(計画は去年から練ってたんですが)、なんかおかしなとこがあったら教えてください。

01/20 18:13 ( No.45 ) monchin
降下猟兵が降りられないんですが、
条件でもあるのでしょうか?

01/20 03:06 ( No.44 ) TKO
坂戸って埼玉県の坂戸ですか?
私その北に隣接する市に住んでます(爆)

まぁ、私もドニエプル防衛で飛行場から出てこない敵機にやられましたからね(笑)>只者さん
謎はまだまだ多い…

01/20 01:50 ( No.43 ) 避難民
AWWの際には、アルバンさんには、非常にお世話になりました。
ドイツ関係の資料なら日本で一番ではないかと思います。
(エニグマ暗号機・・・・30万円・・・安い?けど・・・やっぱり買えない・・・)
>館林 美晴さん
東京方面軍の方でしたら私は、「ゲームサークル坂戸」には、最近顔を出しているので、いつかお会いできるかもしれません。

01/20 01:45 ( No.42 ) 只者
以前にも書いたんですが、初めの頃の将軍の名前は言えないっす。日本語なのは確かっす。(汗)
途中からは連合軍の将軍だとか、ドイツ以外の実在の人物を使ってました。例えば、シャルル・ドゴールなんて。

01/20 01:42 ( No.41 ) 只者
>TKOさん
88はアーヘン近郊にいるとこを確認してました。確認した上での被弾でした。
さすがは最強の高射砲88と驚嘆しちゃいましたけど、違うの?(爆)

01/19 23:24 ( No.40 ) Helion
将軍の名前、確かに結構悩みますね。今回なんかは女性将軍なのでよけいつらいです。
どう考えてもドイツっぽくない名前なんで、あのプレイレポート(ってほどやってないか)
では名乗ってないという(笑)。
ところで、将軍名って、マンシュタインにしろグデーリアンにしろ、ガーランド・・・はい
なかったか。とにかく名前の「姓」のほうですよね。でも女性将軍のほうはヘレナ、ドロテ
ーアと「名」のほうなんですよね。自分のデータでも今までは姓を名乗ってたのに今回だけ
名のほうをつけたことに気づいて「あれ?」と思ったんですが。まあ、女性っぽい名前のほ
うが結構簡単に思いつきますしね(自分だけ?)。

01/19 23:14 ( No.39 ) Helion
ありゃりゃ。そういえばスターリングラードって2パターンありましたね。
1日攻略をしたマップは、バルバロッサ経由の Plan43スターリングラード市街戦 です。
そういえば北アフリカ経由のほうの勝ちパターンて、1回しかやったことないなあ。
というか、よく考えたら地中海海戦以降の負けパターンすらやってない(笑)。
一度間違えてデータを上書きして以来ずっとソ連経由ばっかりでした。なにせ、すいすい進
めて爽快なもんで・・・
これは今回のも早く終わらせて久しぶりに北アフリカもせねば。

01/19 14:50 ( No.38 ) drunker
>Helionさん
以前にアップしていただいた「スターリングラード一日攻略記」ですが、マップの番号を教えてください。

01/19 12:13 ( No.37 ) drunker
業務連絡:
現在スピードアップを目標に倉庫の改装を画策中です。
これにともなって、過去ログ以外のデータの入庫が遅れています。申し訳ありません。
AWWのサタコレ版発売までにはなんとかしたいと思っているのですが。

01/19 12:11 ( No.36 ) drunker
>館林 見晴さん
残念ながらボードゲームには不案内です。対人戦っておもしろそうだけど、サークル入るなりしないと環境が確保できませんよね。
おもしろそうなゲームありましたら、ぜひ紹介してください。

>kurodaiさん
鉄十字章つけて大学行くんですか? なんかすごいっす。
ちなみにおいらんとこの将軍は最初がハーロックで、次がデスラーです。誰の影響かモロわかりですね。

01/19 03:38 ( No.35 ) TKO
移動したのでは<88mmFLAK>只者氏

サターン、いいかげん動いてくれよー(未だ蘇生せず)

01/19 00:52 ( No.34 ) 栄ちゃん
英国上陸作戦で引き分けて、めでたく、南部戦線に向かいました。地中海の覇者か....
目標、南部戦線からソビエトに向かうこと。ロンメルと一緒に戦えるよろこび(^_^;)
しかし、バトルオブブリテンで、大勝できんかったのは、痛かったなあ。爆撃機が攻撃されて
、爆撃できなかったのが原因だ(^_^;)

そういえば、パソコン版に、パンツァゼネラル2というのが出ている。なんか、きれいだった
ので、ほしいなあ(^_^;)でも、日本語マニュアルがあるものの、英語版だからなあ...

01/19 00:19 ( No.33 ) 只者
88mm対空砲の不思議。きょう、スタンダードのマンシュタイン計画を連合軍担当で遊んでたところ、フランス軍機が88mmに攻撃された。
索敵圏外だったので、さほど気にしなかったのだが、進撃するにつれ疑念が。
フランス地上軍が侵攻しても88の姿がない。そのうちアーヘンがベルギー軍の索敵圏内に。なんと、そこには88の姿が。
念の為スクエアを数えてみると7もある。地上にすると14ヘックス。こりゃーもーどーにもこーにもあきまへん。
しかし、スタンダードの連合軍って結構強い。ドイツ軍の将軍の突出もあるし。

01/18 02:45 ( No.32 ) 只者
>そんくん
ちゃうちゃう、モーゼルは長物のモーゼル。ボルトアクションだったか…?遠い昔に見たやうな…、記憶が曖昧。(汗)
軍装つーか、なんでもアリかな?狭いけどね。今でもあるとしたら、渋谷大盛堂書店(字も曖昧)の地下なんだけど、どなたか最近行かれた方は?
うまくしたらレビなんてのもあるかも?

01/18 00:48 ( No.31 ) そんくん
只者さん
モーゼルとは「モーゼルミリタリー(拳銃)」のことですよね。
アルバンってドイツ軍の軍装店かなにかですか??。

01/17 22:46 ( No.30 ) 館林 見晴
アルバンは確か通信販売もやっていたような気がします。
コンバットマガジンあたりをみれば広告が載っていたと思います。
ところで皆さんの中でボードSLGをやっている人はどれぐらいいますか?
私はコマンドマガジン付属のゲームをやったぐらいでまだ1年ぐらいで、
最近「サクラ会」というサークルに参加させてもらってやっています。

01/17 01:53 ( No.29 ) 只者
アルバンってAWWに協力してるアレなんでしょ?スペイン坂が無名の坂だった頃ならちょくちょく行ってました。最近は渋谷がお子ちゃまばっかりだから行かない。
アルバンはモーゼルなんかも置いてあるんですよね。当然レプリカなんだろーけど欲しかったなぁ、アレ。

江南の忍者の里ったら甲賀ですね。旧国名の近江は海軍ぢゃなくって、もっと昔の浅井、六角、蒲生あたりです。以前書き込んだんですけど、お蔵入りしてしまった下天2の頃です。コレもSLGなんで(汗)。
あしは零戦を「れいせん」っていってますよ。電話番号なんかでも「れい」って言ってます。右傾化はしてませんけどね(爆)。

ましゅうさん、無理は禁物です、念の為。

今日は昨日より更にあちこちが痛い。日曜はまた雪だそーで、どないしましょ?

01/17 01:44 ( No.28 ) ましゅう
只者さん、レスありがとうございます。いつまでも過去をふりかえってはいかんですね(←わたし)。
ちなみに沖縄1回目の時は(大和登場しない方)、本気でやって引き分けになりました(苦笑)。歩兵中心の編成だったのと、進化させた虎の子の三式中戦車(四式ではない)が数ターンで全滅して、練度の低い一式しか作れなくなったので。
こんな私なんで、AWWでは先が思いやられます。史実と同じ道をたどることでしょう(^^;。

01/17 00:46 ( No.27 ) Helion
只者さん、旧国名ってことは、やっぱり海軍関係ですか?
そっちのほうは(も?)あまり詳しく知らないもので。だから提督の決断3(ここでも一時
話題になっていましたね)をやったときなんかも、もっぱら楽しんでいたのは架空シナリオ
なんですよ。真珠湾失敗とかロンメル征東とか。
そういえば、時々架空戦記ものとかで「ゼロ戦」って呼んでるのがありますけど、「ゼロ」
って英語ですよねぇ。

01/17 00:32 ( No.26 ) Helion
あやや。滋賀ネタにまで反響が。ちなみに、うちは湖西ではなく、世間一般に思われている
悪役忍者の里です。許すマジ「ハットリくん」(笑)。

本論。
kurodaiさん。バルカン侵攻のドブロニクは、さっさと空爆するか(したことないけど)、
あとはもう「祈る」しかないですね。下手すると15ターンになっても占領してくれなかったり
しますが、逆に残り2拠点占領しておいてレベル上げに励もうとするとさっさと占領してくれ
たりします。役立たずだけならまだしも、足まで引っ張るとは・・・>イタリア軍
サラエボに関しては、クラグエヴァツ攻略後に自部隊を分割するも手かと。ベオグラード攻
略をヴァイクス+自軍装甲戦力、サラエボにエリート兵(もったいなければ歩兵)&sIG33と
いう感じで送り込んでみるのはどうでしょう。あとは近くの空港をハンガリーから守ることで
すか。
今さらこんなことをいうのも何ですが、「資料倉庫」にはもっときちんとした攻略がありますね。

01/16 23:50 ( No.25 ) kurodai
アルバンですか、モデルグラフィックスに昔載ってたような。
いつも大学行く時は、かっこつけて鉄十字章、下げてるんですが、剣のついてない、柏葉とチェーン
なので赤白のバンドが欲しい。買いに行こう。
AWWではどんな名前をつけてます?小林源文さんの漫画の影響で「ハント」とつけて、
相棒は必ずカーヴィンでやっている。
それと「バルカン侵攻」のサラエボ、とドブロニク、の攻略はどうするのでしょう?どうしても
大勝利できない。

01/16 23:27 ( No.24 ) 栄ちゃん
渋谷かあ...4年前なら、楽に行けたが、今じゃあ、旅費だけで5万近くかかる(^_^;)
そこまでして、演説の内容を知りたくないっす(^_^;)

雪よ、岩よ、われらの山に♪(^_^;)
どうやら、東京は雪国になってしまったようですね。こっちでは、普通ならば、大雪のはず
なのに、雨だもの(^_^;)

01/16 12:17 ( No.23 ) drunker
私にとってもFlak37/41PzはAWW以前は必需兵器でした。後、対空戦車とかも。AWWでは、ほんとに対空兵器使う機会がなかったっす。

滋賀といえば、昨年、石山近辺に行きましたよ。彦根城も看板だけ見ました(笑)。帰りは米原からだったんですが、連休前日のため新幹線とかむちゃくちゃ混んでて、ひかりものぞみも指定席は最終まで満席。こだまなら間違いなく座れるだろうと駅員に言われ、はじめて各駅停車で東京まで戻ったなんてのが想い出です。
米原なんて豪雪地帯ですよね。昨日は雨だったんですか。

おいらも雪かきしたんで、今日は体中が痛いっす。しかし、積もりましたよぉ。うちは田舎ですからなおさらですが、40〜50cmはありそーな気がする。

01/16 10:00 ( No.22 ) 館林 見晴
ヒトラーの演説がみられるビデオでしたら渋谷にあるアルバンという店に
行けば見つかると思います。あとその店には、ビデオ以外にも軍服や勲章にあと軍歌やヒトラー演説集というカセットテープがあると思います。

01/16 00:52 ( No.21 ) 只者
Helionさんは滋賀なんですか。あしの中では有名です。つーても近江とゆー旧国名でですが(汗)。
もっとも彦根、長浜、大津、野洲なんて名前しか浮かんできませんけどね。湖西のほーはまったく浮かんでもきません。
そーそー雄琴なんてのもあったやうな(爆)。

えっと、今日はインドを天候オンで再戦。それも前回同様30ターンまでは配備のみ。しかし中途で雪かき十字軍として派兵されぐったり。
日頃の運動不足が祟りあちこち痛いっす。非常時に備えて体力の強化が必要と実感。

01/15 23:48 ( No.20 ) Helion
東京はそんなに大雪ですか。こっち(滋賀)なんて雨ばっかりですよ。山のほうなんで積もると
きは2、30センチ平気で積もるところなのに。
余談。さて問題、滋賀県ってどこ?
1.千島列島 2.北京市郊外 3.サハラ砂漠
いや、なんかうちの県って妙にマイナーらしくて。東京の大学に行った友人は、向こうで
「大変だねぇ、わざわざ九州から」
と平気でいわれたそーな(爆)。そりゃ佐賀だっつーの。
無意味な書き込みですみません(謝)。

01/15 23:39 ( No.19 ) Helion
難易度の件、Drunkerさんと同感ですね。序盤はさくさく進める東部戦線といい、
消耗戦になると補給物資切れで身動きがとれなくなって思わず踊ってしまう(何じゃそりゃ)
北アフリカ戦線といい、空爆が嫌で「晴れるな〜」と叫びたくなるアルデンヌといい、
かなり考えられてると思います。
あと、味な兵器、趣味の兵器が使えないっていうのも同感ですね。
WADでFlak37/41Pzを喜んで使ってたのは私だけだろーか。AWWでは作る気すらおきなかった。
ただでさえ今回のシステムでは対空兵器の出番ないのに。

01/15 22:38 ( No.18 ) drunker
すごく積もりましたねぇ、雪。明日はちゃんと電車動くんだろうか。

kurodaiさん、難易度はけっこううまく調整されてるんじゃないかなと私は思います。
ただ、確かに自分のユニット数が減っているから、味な兵器とか採用しにくいのは不満ですね。

Helionさん、3ターンですって? そりゃ最短記録ですね。おめでとうございます。

01/15 22:09 ( No.17 ) kurodai
すいません、ヒトラーの演説は週間ニュースじゃ見れないはず。
多分有名な映像だろうから(開戦前だろう)NHKの映像の世紀、とかドキュメントものの中にあるはず。
それと誤解していた。
負け戦はしたくないのは同感。胃が痛くなる。退却して、反撃、じゃなくて質、量共に圧倒されて
死んでいく自軍を見るのは忍びない。が、それだけ熱中できるという事か

01/15 12:35 ( No.16 ) 只者
そろそろ新しいSLGがやりたくなってきたけど…。鈍色の攻防でもやるかなぁ?

>ましゅうさん
言っちゃーなんですが、あしはWADのエンディング全てを見てません。
インド防衛と沖縄で負けるなんてできまへん。

01/15 11:35 ( No.15 ) kurodai
ヒトラーの演説は、ドイツ週間ニュース、(大日本絵画、一巻4000円弱)のビデオを潰していけば解るでしょう。
MDのデモの「サードライヒッ」の部分は有ったから。字幕です。
東京大雪、一マスしか進めない擲弾兵の気持ちがわかった。モスコーは遥かに遠い。
AWW、皆さん難易度について納得行ってます?
ユニット総数が激減(兵器数にアラズ)、が納得行かない。思考速度とかに関係があるのでしょうが。

01/14 23:22 ( No.14 ) 栄ちゃん
ここかあ...(^_^;)
グランディアも終わってしまってしまったので、AWWでやりのこした南部戦線から
モスクワへを挑戦しています。今、パリを占領したところです。
最初にやったのは、この南部戦線で、結局、野望の果てに進んでしまったので、あまり
、南部戦線はやっていないんだよなあ(^_^;)

そうそう、デモで、ヒトラーが演説している内容は、あれ、なんて言っているのでしょう。
ドイツ語知らないから、私にはわからんが(^_^;)素朴の疑問(^_^;)

01/14 23:12 ( No.13 ) Helion
ふむ。まめに改行するとよいのかもしれない。
01/14 23:09 ( No.12 ) Helion
えー、このあいだ「スターリングラードを4ターンで攻略してみせる」などと豪語して
いましたが、前言撤回させていただきます(汗)。
実は・・・3ターンで終わってしまいました(爆)。

基本戦略は変わりませんが、一部編成が変わっています。

陸:PzKw4H,Pzkw4H,PzKw4H,PzKw5D,PzKw5D,PzKw5D,sIG33/2,sIG33/2,sIG33/2
空:Me110G,Bf109G,Bf109G,Bf109G,Me110G,Me110G,Ju87D,Do217K,Ju88A

単にFw190Aを作るのをさぼったという話もありますが(笑)、3ターン終了という性格
上制空権の確保の必要がなくなり、どうせなら対地支援任務に戻そうとした結果こうな
りました。あと、陸軍編成はこの順番で初めてください。初期配置に関係してきます。
あ、もちろんパンターDを6部隊でもかまいませんが。

前回との大きな違いは、まず1ターン目にMe110Gを1部隊空港から4マス前方に移動さ
せるのが必須になります。ここに置くと、相手ターンにZIS-AAが攻撃をしてきます。さ
らに次のターンに別の攻撃機でこいつを攻撃しておかないと、2ターン目に拠点(渡船
場1)から爆撃機を攻撃することがあり、3ターン目の爆撃が不可能になります。
次に、(当然ですが)パウルス将軍も1ターン目から前進する必要があります。彼の移
動力が5であることを考慮に入れ、2ターン目の移動を行ってください(渡船場2を占
領する)。また、攻撃は破壊よりもZOC消しが目的です。余裕がない場合は全滅させ
ずに前進しなければならないこともあるでしょう。
最後に、2ターン目に敵第66軍の将軍を打ち漏らさないようにする必要があります。へ
たに1、2機残してしまうと確実に拠点へ回復に行きますから。あとは駅に動員兵が張
り付いているのを忘れないようにすることですね。

あとは雪が降らないことを祈るだけです。セーブ&ロードは必須かもしれません(今回
は偶然両ターンとも曇りでしたが)。

それにしても、現実はあんなに苦労したスターリングラードを半日で攻略するとは、ゲ
ームとはいえ複雑な気分ですね。

01/14 11:55 ( No.11 ) drunker
AWW「野望の果て」の後は、「国家消滅」と「敗戦」の2通りのエンディングがあります。「敗戦」はましなほうですね。ある程度のGPが溜まってないと、分割占領されて「国家消滅」してしまいます。

ましゅうさんのおっしゃってるのはWAD(鋼鉄の嵐)のほうですね。もう忘却の彼方だなぁ。

Helionさん、システムは以前(フォーラムヒルズ)とまったく同様と考えていいと思います。いちおう1件4000バイトまでOKにしてるんですが、きょうとさんが解説してくれていたような問題もそのままあります。ですから、ブチ切れるときはブチ切れちまうってわけで…(汗)。あまりに長文の場合は、分割されたほうが吉かと思います。

01/14 02:41 ( No.10 ) TKO
野望の果てのあとのエンディングって2つあるんですか?
「敗戦」というのは、いい方悪い方?
GPで分岐なんでしょうか?もっとGPを取らないで終われば国家が亡くなる?

01/14 02:25 ( No.9 ) ましゅう
落ち着き先が決まったようで、これでおちつけますね。おめでとうございます。ところで前の続きです。

只者さん、厭戦気分のエンディング?ってあれあれ、そんなのあるんですか。見たことない〜(T_T)。やっとあきらめつけたのに〜。
日本のエンディング計6とおり?じゃないのですか?
米西海岸(2とおり)−−勝利/引き分け
印防衛戦(2とおり)−−大勝・勝利/引き分け
沖縄決戦(1とおり)−−勝利
本土決戦(1とおり)−−大勝・勝利←これで悩んだ

アスペクトの攻略本にまどわされたのかな?なんかあきらめたにしてはあきらめが悪い。すまんです。

さあ、あと一ヶ月でAWWに挑戦です(これがあるので上記の件あきらめをつけた)。楽しみです。はじめは攻略本とかここの解説とか見ないで挑戦しようと思います。今までここに書き込まれていたの読んでますが、ゲームやってない(自滅)んで、ぴんとこなかったです。難局があるくらいですか。
わたしの愚かな指揮官ぶりを笑って楽しんで下さいな。

01/14 00:01 ( No.8 ) 只者
う〜ん。ココなのか…(汗)。
つーわけで今日はネタなし(自爆)。
と思ったけど軍艦メカ図鑑「日本の航空母艦」を買いました。
シリーズ物ですが前著者が亡くなられたため、艦船模型で高名な長谷川藤一氏が引き継いでます。
300頁超で¥2,800。図版も豊富で良書かと思われます。図書館で見かけたら御一読を。

01/13 23:46 ( No.7 ) そんくん
新居「ロドリゲスOB会」、おめでとうございます。
桜の木が散ってしまって、どうなるのか心配していましたがこれで安心ですね。

01/13 23:12 ( No.6 ) Helion
祝! 移転先決定 ということで。
あと、ここだと前みたいに長文は危ないですか?
前にぶち切れの書き込みやった記憶がありますし。

01/13 17:42 ( No.5 ) 睡眠不足
ども、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますと言いたいところですが、現在サカつく2にプレイ時間を取られてまして、AWWはなかなかヤる時間が取れません。
それでもときどきはお邪魔しますので、やっぱりよろしくお願いします。

01/13 15:37 ( No.4 ) drunker
業務連絡:
倉庫の更新もいろいろ滞っておりますが、とりあえずフォーラムヒルズでの最終分と臨時談話室のログを入庫しました(やっぱいちばんの資産ですからね)。攻略法や七不思議関連のデータは、現在ちと思うところありまして、もう少し入庫はお待ちください。いずれ必ず入れますので。

01/13 15:35 ( No.3 ) drunker
これはこれはFourさん、お久しぶりです。迷子になってなくて安心しました(笑)。
01/13 14:28 ( No.2 ) Four
ご無沙汰しています〜、お久しぶりです。
新年あけましておめでとうございます。
それから引っ越しおめでとうございます(^^)/

私の近況...
やっと例の物のマスタが今週だったんで、ほっと一息。
でもまだもう一つあるので予断を許さない所といった状態っす。
とわいえ、ちょこちょこは覗いていたんですが(笑)

また、よろしくお願いいたします。

01/13 13:30 ( No.1 ) drunker
というわけで、ドタバタしてみなさんにご迷惑をおかけしましたが、ようやく落ち着き先が決まりました。
ここは入居審査もあり、他の無料掲示板に比べて運営者の信頼度が高く、持続性(安定性)も高いと判断しました。
チャットは禁止だそうですが、OB会ではあまり関係ありませんね。また、一ヶ月に10個程度の書込みしかない掲示板は削除されちまうそうですが、これもまず大丈夫ですね。