ロドリゲス学級OB会

[臨時談話室]


突然ですが、落ち着き先が決まりました。 投稿者:drunker  投稿日:01月13日(火)13時47分52秒

いろいろ右往左往しましたが、
ようやくある程度信頼できる場所が見つかりました。
みなさんにはご迷惑をおかけしますが、
今後はUrbanBell[ロドリゲス学級OB会]を本部といたします。
ブックマークの変更など、よろしくお願いいたします。
なお、なにかの時のための連絡用として、臨時談話室はこのまま残しておきます。
緊急避難時に仮本部として利用する場合以外にはログは保管しませんが、
ぼやきたいこととかありましたら、ご利用ください。

http://www.kanjizai.com/bbs/bbs/frame.cgi?bbsnum=100525"


まだグランディア 投稿者:drunker  投稿日:01月13日(火)12時31分51秒

やってます。ようやくディスク2に入りましたが、すでに80時間近くプレイしています。
カフーからこっち、フィーナちゃんが暗いんで、ちと心配です。
それにしても超大作だなぁ。ゲームアーツはちゃんともうかってんでしょか。
メガドラの頃からいいゲーム作ってくれてるんで、なんとかがんばって欲しいんですが。


それではあきらめませう 投稿者:drunker  投稿日:01月13日(火)12時29分07秒

TKOさん、只者、調べてくれてありがとうございます。ないもんは仕方ないっすね。
残ってるとすれば、********.cgiみたいなファイルだと思うのですが。


どんどんやっちゃってください 投稿者:drunker  投稿日:01月13日(火)12時25分14秒

>Helionさん
かまうこたぁありませんぜ。その手の話題なら気のむくまま、どんどん書いてください。
んでもって倉庫入りさせてもらっちゃいます。


残念ながら 投稿者:TKO  投稿日:01月13日(火)02時39分29秒

私のキャッシュ、毎日更新されちゃいますから(受信データ量的に)、残ってないですね。
ああいうページはキャッシュに残るのかな?

サターンが亡くなるとAWWも何もできなくて退屈ですね。


ない、ない、なぁ〜い〜 投稿者:只者  投稿日:01月13日(火)02時17分37秒

>drunker
キャッシュを調べてみたけど、しょーもないモンばっかで見当たらないよぉ(泣)。スマンね。
TKOさんは持ってないかしらん?

>ましゅうさん
うっとこも今回は分割統治エンディングでした。ハワイで空母を二隻沈めたのが祟ったのか?
アメリカ国民が厭戦気分ってエンディングも一度しか見てなかったやうな気が…。

ハンドブックは完璧にマニア向けです。内容の重複が頻繁で、ピットロードのカタログより価値が落ちるかと思います。

テストの方?はて、なんでそ?まさか…(汗)。


落書き第3弾 投稿者:Helion  投稿日:01月12日(月)23時53分12秒

Plan 04  マンシュタイン計画  ARDENNES 1940.5.10

40/01/12

今度のフランス戦に使う作戦命令が敵に渡ったらしい。よりによって参謀の乗ってた飛
行機が不時着したとか。この前と同じ戦法も芸がないと思うんだけど、これでちょっと
は状況が変わるかな?・・と思ってたら、案の定今まで無視されてきたマンシュタイン
将軍の案が話題に。個人的にはこういう奇襲のほうが好きなので、私はこっちに賛成。

40/02/01

マンシュタイン将軍が後ろに飛ばされたといううわさ。上の考えることはよくわからな
い。結局あの古いやり方でやるしかないの?

40/02/20

いつのまにかマンシュタイン将軍の案が採用されてた。とはいえ将軍は左遷されたまま
らしいから、たぶん上が「これがわれわれの案です」なんてごまかしたんだろう。
ヘレナが興奮して飛び込んできた。話によると、ハインケルがプロペラのない飛行機を
飛ばしてるとか。本当は開戦前に飛んでたらしいんだけど、あんなのプロペラなしでど
うやって飛ばすんだろう。あの会社が作ったんなら、結局没じゃないの? なんて冗談
を言ったら、ヘレナが深刻な顔でうなづいた。やっぱり。


陸軍編成:PSW222,PzKw4D,PzKw3F,PzKw3F,sIG33/1,sIG33/1
空軍編成:Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,Ju87B,He111

40/05/10

やっと4号も登場。この75mm砲の威力に文句はない・・・かな? あと面白そうなのは
 150mm重歩兵砲搭載型の1号戦車。今回は奇襲だし、速攻で決めなきゃいけないから、
牽引砲よりも役に立つかなと思って購入。

グデーリアン将軍とラインハルト将軍はバストーニュを目指す。ラインハルト将軍のほ
うは道がないのでつらそうだ。私はライヘナウ将軍(腐れ縁?(笑))とベルギー攻略。
ここでさっきの重歩兵砲がさっそく活躍。空軍や降下猟兵の援護もあって、いきなりエ
バン・エマール要塞を無力化してしまった。これはいい調子だ。
私たちは慌ててやってきたベルギー軍と接触、リエージュを確保したところで攻防戦に
なった。グデーリアン将軍たちはバストーニュを占領、明日の朝にはディナンにも行け
そうなかんじ。それにしても、フランスの B1bisの堅さってなに?

40/05/11

予定通りディナン占領。ラインハルト将軍がムーズ川に橋を架けて、後ろからセダンに
回り込む計画。グデーリアン将軍は正面から行くんだけど、マジノ要塞が邪魔。私たち
は何とか敵を突破、ナミュールを占領・・・ってところでフランスに援軍。そのまま気
にせずに突破してブリュッセルを占領、遠くに見えるイギリス軍を迎え撃つ体勢に。
夕方、目の前にやってきたイギリス軍を速攻で撃破。ナミュールではライヘナウ将軍が
フランスの B1bisにいぢめられている。と、ブリュッセルそばの空港にいた降下猟兵隊
から緊急連絡。予定外の抵抗にあって出撃不可能だとか。これがあのうわさに聞く・・
・と思ってたらさらに異変が。将軍をのぞいて3部隊収容のはずのこの空港になぜか4
部隊いる。むー。
すでに占領できる状態だったけど、しばらくフランス軍相手に経験稼ぎ。調子に乗って
マジノ要塞まで1基壊す始末。結局攻略は夜中になった。

 結  果 :10ターン(Lv1)  VP 700+680+1468+2000=4868
陸軍将軍:Lv12→Lv16  (撃破数42)
空軍将軍:Lv 7→Lv10  (撃破数12)

40/05/12

ヘレナに1級鉄十字勲章。別に対抗意識ってわけじゃないけど、なんか寂しい。


(無題) 投稿者:栄ちゃん  投稿日:01月12日(月)23時51分02秒

drunkerさん
PC98規格ですか、富士通あたりは採用しているようですが、他は知りませんね。
まあ、他のところでも、採用するんじゃないのかな。
買うなら、CPUは、ペンティアムMMXの200MHZぐらいにしておきたいものです。
本当は、ペンティアム2あたり載せたいのですが、予算がねえ(^_^;)
メモリは64MB(^_^;)32MBの増設も1万以下でできる時代ですからね。これは無理
してもやっておいたほうがいい。



調子に乗る男(爆) 投稿者:Helion  投稿日:01月12日(月)23時50分17秒

drunkerさん、お役に立ててうれしいです。
が、実はあのあと第2次モスクワでミスをしてしまい、さらにセーブを忘れていたことに気づき、
もう一度スターリングラードに戻るはめになりました(汗)。
で、せっかくなので4ターンやってみます(笑)。前の感触では何とかなりそうですし。
ただ天候が厳しいのでロード連発じゃないときついでしょうけど。
あと、調子乗りついでにこの前の落書きの続き載せます(覚えてる人いるのかなぁ)。


WADのエンディング 投稿者:drunker  投稿日:01月12日(月)19時27分32秒

>ましゅうさん
本土決戦大勝しちゃうと、たしかその後、連合軍がドッと押し寄せてきて
日本が分割されちゃうってシナリオですよね。
徹底抗戦はいかんのでしょう、きっと。引き際が肝心って?
いずれにしても、そのマップに行かないようにしなきゃ、バラ色の未来(?)はありえません。


(無題) 投稿者:drunker  投稿日:01月12日(月)12時19分01秒

>kurodaiさん
こんにちは。残念ながら、御質問の2点、おいらにはわかりません。
私もAD大戦略は今でも好きですし、PC版もやりたいっすね。なにせ列車砲が使えますから。
できればスタックの概念を取り入れてくれるといいなぁと思ってます。特に都市とか空港では。

>Helionさん
そのデータ、攻略法にいただきます。

>栄ちゃん
NX狙いっすか。私もずっと98系使ってきた今や異端派ですから、気にはなりますけど。
他のハードベンダーはPC98規格とかどう考えてんでしょね。

>只者
まあまあ、そう怒らないでちょんまげ。
ところでさ、向こうのデータもってない?
キャッシュとかにこそっと残ってたりしない?
ちと期待してんすけど。


桜の木(試験運用)掲示板について 投稿者:drunker  投稿日:01月12日(月)12時08分04秒

すんません。土日アクセスできなかったものですから。
それにしても、狐につままれた気分です。あちらは突然サーバー上から姿を消してしまいました。
現在、運営者(らしき人物)に問い合わせていますが、なにやらきな臭さも漂っていますな。
とりあえず、こちらを利用してください。
なお、あちらのデータをもしも保存している方がいらっしゃいましたら、
送っていただけるとありがたいです。


銀河英雄伝説なら 投稿者:そんくん  投稿日:01月12日(月)00時36分19秒

何年何月何日に、何処の宙域で開戦が行われたか、そらで言えるそんくんです。(大笑)
原作版、アニメ版どちらもO.Kです。 ついでにヤンと誕生日が同じ。

PS版の銀河英雄伝説が発売されますが、SS版とそれほど変わりはないようです。


題名?うーん 投稿者:ましゅう  投稿日:01月12日(月)00時33分00秒

おひさしぶりになってしまいました(汗)。
本土決戦大勝(全敵司令部の破壊)したけど、見たエンディングは日本国
の分割統治だった。何がぬけているのかわからんです。もういいや、多分
それ自体ないんでしょう。

>只者さん
艦艇模型ハンドブック手に入れたのですか。いいなぁ。わたしは一月以上
探したのに、結局見つからなんだ。もうみつからんということは、注文し
ないとだめそうですね。前のとこれは違うぞというところ何かありました
か。
WLシリーズ中学生の時買ったまま、封だけ切ってまだ箱に入ってたりしま
す(大鳳・伊勢・大淀・千代田……ほかいろいろ)。今となっては作って
いる時間もないし。いつかつくりたいなと思うけどそれはいつの日か(定
年後?)。
激闘シリーズてこんなにたくさんあったのですか。ちょっと驚きました。
艦艇プラモデルつくっている世代は、最近のご時世で結構パソコン持って
いる人が多そうだから(自分もその一人)、もうそういう時代なのか。

そういえばテストの方はお亡くなりになったんですか?


こら〜、家主〜! 投稿者:只者  投稿日:01月11日(日)23時51分39秒

番頭さんは一体何をやってるんでそ?(爆)


インド防衛戦 投稿者:只者  投稿日:01月11日(日)23時49分33秒

WADも最終局面のインドなんですが、今までとは趣向を替えて30ターンまで自重。
ところがドイツ軍の歩兵と補給車が進出してこない。
ルフトバッフェを活かすために天候をオフにしても戦略爆撃機で都市・空港を破壊してしまう。
それなのに地上軍は進行を続ける。海軍もやけに進軍速度が遅い。
加えて友軍は豊富な資金で劣悪な戦車部隊と戦略爆撃機を大量に投入する。水上部隊も首都近辺まで進出しない。
インドでスリリングな戦闘を楽しむには設定変更は不可欠?


銀河英雄伝説 投稿者:夢のん  投稿日:01月11日(日)06時31分03秒

銀河英雄伝説、萌え萌えっす。
でも、敵弱いのでだめだめです。
味方も弱いから良いか。
私は同盟以外使いませんです。帝国は嫌い。


ずはり 投稿者:TKO  投稿日:01月11日(日)05時36分09秒

これでしょう(爆)

>2.指定されたオーナは、さくらインターネットを退会したか、もしくはもとからいない 

メンテで外したままとか?


(無題) 投稿者:館林 見晴  投稿日:01月11日(日)03時52分37秒

ところで、皆さんの中で銀河英雄伝説が好きなひとはいないのでしょうか?
わたしは銀英伝は結構好きでPC版の銀英伝Vには期待大です。
ラインハルトやヤン・ウエンリーと言ってわかるひとがいたら教えてください。
(ガンダムは人気があるみたいですけど・・・。)


(無題) 投稿者:  投稿日:01月11日(日)00時17分31秒

「冬の嵐作戦」での出来事です。
スターリングラードに閉じ込められているパウルス隊に、とりあえずS.グラードの上に
ある空港と茶軍司令部を占領させました。
将軍を失った茶軍の空軍は、S.グラードの斜め左下の紫軍司令部の手前にある紫軍の
空港に着陸するようになりました。
そこへ攻め込んだ我がパンターD部隊は、紫軍司令部を占領。同時にイタリア部隊ももう一つ
の紫軍司令部を占領し、茶軍の航空ユニットは紫軍空港に格納されたまま消滅。
さらに、我が空軍のMe110Gを着陸させました。
ところが茶軍のターンになってから、いなくなったはずの茶軍の航空ユニットが出現、対地
攻撃を終えたばかりのMe110Gが襲われて瀕死状態に。
そして次ターンでは、その空港に格納しておいたMe110Gは金縛りで動けなくなりました。
消滅した筈のユニットが出現、これは一体!?


重すぎますか 投稿者:Helion  投稿日:01月10日(土)23時46分39秒

うーん、やっぱり1号戦車約35台分っていうのは重いですね >TKOさん
さすがに重さまでは厳密に縮小しないでしょうけど(笑)。


最短記録! 投稿者:Helion  投稿日:01月10日(土)23時28分43秒

久しぶりに始めたAWWも、スターリングラードまでやってきました。
この辺にくるとVPは余ってくるし、レベルもあがっているしということで、
今まで幾度となく挑戦し、ことごとく天候に泣かされてきた
「スターリングラードを1日で攻略するぞ作戦(笑)」に再挑戦。

基本戦略は、将軍は左に配置、1ターン目に架橋して主力を一気に送り込み、
後詰めのパウルス将軍とともに速攻で2つの拠点を落とす。
右側の渡船場1は晴れるのを祈りながら空爆で破壊というもの。

陸:PzKw4H,Pzkw4H,PzKw4H,PzKw5D,PzKw5D,PzKw5D,sIG33/2,sIG33/2,sIG33/2
空:Bf109G,Bf109G,Fw190A,Fw190A,Fw190A,Me110G,Me110G,Do217K,Ju88A

今までの教訓から、爆撃機は1部隊じゃ怖いので急遽Do217Kを購入。これだと晴れれば
2,3両ターンで爆撃が可能なのでかなり楽になる。当然攻撃力が必要なのでわざわざ
パンターDも開発。フランス以降野砲を使っていなかったのでsIG33/2が3部隊もあり
歩兵対策も万全。

1ターン目にパウルス将軍のマーダー3をどけ、自将軍を持っていき架橋。パンターD
を先頭にできる限り自部隊を渡河させる。パウルス将軍のほうは進軍の邪魔にならない
ように避けながらFPW回復。特に架橋ができる戦闘工兵を回復させる。
さすがに53Lv将軍&パンターDの威力はすさまじく、迎撃にやってきた敵戦車2部隊は
両方残り1機。
2ターン目は残念ながら雪。せっかく目標上空にやってきたDo217も出番なし。敵に攻
撃されないように大量配備した戦闘機で護衛。陸軍は総力戦。次のターンまでに第66軍
を壊滅させないと後がつらい。パウルス将軍の部隊は残った敵の始末を担当。自部隊は
できるかぎり敵を破壊することを考える。
3ターン目、なんとまた雪。この時点で残り2ターンとも雪がやむことが絶対条件とな
り大いに焦る。陸軍は何とか第66軍の壊滅に成功。
4ターン目、幸いなことに晴れ。やっとDo217が爆撃。Ju88が後ろに控えているので次
ターンも晴れれば爆撃は可能だ。陸軍のほうはまずパウルス将軍の部隊が敵に奇襲され
るために突撃(笑)。見つけた敵(動員兵・野砲等)をsIG33で片っ端から攻撃し、何
とか自将軍で駅を確保。渡船場2にもパウルス将軍が隣接しているので、あとは晴れる
のを祈るだけ。
そして、運命の5ターン目は晴れ! なんとかセーブなしで攻略することに成功。

我ながら、無意味なことやってますね。スモレンスクの7ターンとかここの5ターンで
の攻略って、敵を最低限しか破壊しないので後々のことを考えると無駄以外のなにもの
でもないという・・・


そう、それは突然に 投稿者:只者  投稿日:01月10日(土)22時55分31秒

なんだか別室に繋がらないです。
結構笑えるメッセージなんかが用意してあるってのは、エラーが頻繁だから?(汗)

今週は案の定、今日になるまでL.A.の戦いができませんでした。世の中不況なんですねぇ(泣)。


はじめまして 投稿者:kurodai  投稿日:01月10日(土)22時54分18秒

あの、kurodai、と申します。
AD大戦略がPCで出るとのことを見て大歓喜しています。
コミケで「戦略セクション」の同人誌買ったりしてます。
お聞きしたいのですが、SSの千年帝国のドイツBGM、パンツァーリートは私の持つテープと
歌詞が違うのですが、サターン版の歌詞、知っている方がいたら教えて下さい。
あと、メガドライブのドイツのBGMは他国と同様元の曲はあるのでしょうか?
私は今のメガドラ版でも速度さえ早ければ良いとも思ってます。
将軍は出して欲しいけど、あんまり複雑になるのもなあ。
私もポリゴン戦闘は、遅くなるならいらないです。


Mausって… 投稿者:TKO  投稿日:01月10日(土)00時59分07秒

電動モーターで動きますか?(爆)
比較用(何の?)に九七式中戦車もつけて。(国が違うよ)


やっぱ限定版でしょう 投稿者:Helion  投稿日:01月09日(金)23時55分09秒

サタコレ版AWW、readmeの新バージョンもいいですけど、どうせなら
「マウス付き限定版」
を実現して欲しいと思いません?無理だろうけど。
マウス付きで喜ぶような人は最初に買ってるよなぁ。でも買い足す人いたりして。
・・・っていうか、サタコレに入って限定版もないか(笑)。


(無題) 投稿者:栄ちゃん  投稿日:01月09日(金)19時37分44秒

うーむ、NECのNXが、もう少し値段下がらないかなと思っているんだがなああ(^_^;)
ショップブランドは安いけどさあ。私、地方だからなあ(^_^;)部品が壊れても、すぐに、
買いにはいけない(^_^;)しかも、私は、PCー6001からNEC派だったし(^_^;)

都会の方はショップブランドのほうがよろしいかと思いますよ(^_^;)



それに近いスペックだと 投稿者:drunker  投稿日:01月09日(金)12時08分52秒

13万円弱。も少し下でも可なら8万円弱。
私は細かい部品の善し悪しまでは分かりませんが、ここのショップブランドPCってどうなんでしょ。

http://www.freesia.co.jp/desk.html


了解です 投稿者:drunker  投稿日:01月09日(金)12時01分42秒

TKOさん、情報ありがとうございます。こっちのほうがまともな掲示板っぽいのに、不思議ですねぇ。


そういえば 投稿者:TKO  投稿日:01月09日(金)02時28分07秒

ティーカップの掲示板って、サターンモデムでは書き込み不可みたいです。
一応報告を。

>避難民さん
見てます??
是非サタコレ版AWWには「readme.txt」(ニューver)を入れてください(もう遅いか)
WA鋼鉄、作戦Fと続くこのシリーズ面白いです。
外伝砂漠の娘は出るんですか?(笑)


最低でも... 投稿者:栄ちゃん  投稿日:01月09日(金)00時11分15秒

やっぱり、ペンティアムの200MHZはほしい。メモリは最低32MB、奨励は64MB
ぐらいだろうね。HDは、最低2GB(^_^;)それくらいは、確保しなければなあ...

今のパソコン、3Dボードをつけると、アーケード並になるんだよねえ(^_^;)
フライトSLGも、やっていた私とすれば、最近の美しいゲームは喜ばしいことだが...
うちのパソコンじゃあ、動いたとしても、遊べない(^_^;)


Win95って、メモリ32MBで動くの? 投稿者:只者  投稿日:01月09日(金)00時06分57秒

ふ〜ん、ハードが安いワケだ(笑)。やっぱセカンドマシンかゲーム機には最適だね。
あしはとりあえずMacG3マシンを目標にします。なにしろG3ノートは世界最速のノートだっつーんで。
もちろん買うのはデスクトップだけどね。
つーこって、経済事情が許さない限りWIn導入は無期凍結です。
こないだ初めてWIn95上でネスケをいじったけど、難しーのねん(泣)。
もっとも、マックOSがATかATX(っての?)上で動くよーになったら速攻で買いたいけど…。


「動く」ってのが曲者っすね 投稿者:drunker  投稿日:01月08日(木)16時31分05秒

ただ動くだけじゃだめっすもんね。「まともに」動かないと、立ち上げる気にもならない。
特に最近のゲームは贅沢な環境が必要みたいですし。


Win98 投稿者:TKO  投稿日:01月08日(木)14時04分37秒

図書館にあったPCの雑誌(誌名忘れた;朝日系)によると、95が動く環境なら動くとか。多分嘘でしょう。
うちの愛機486/100ではDVDは再生できないようで。(Pentium必須)
メモリとHDDは増設しましたが全体的に古いのでその頃買い替えるでしょう。


Helionさん 投稿者:drunker  投稿日:01月08日(木)13時25分22秒

あんまりお気になさらないように。おいしいネタなら残しておきますし。


ウィンドウズ98って 投稿者:drunker  投稿日:01月08日(木)13時23分58秒

どの程度のスペックが推奨なんでしょね(必須スペックじゃまともに動かない可能性大ですよね)。
95の時はメモリが必須で8MB、推奨で12MBでしたけど、蓋をあけてみりゃスワップの嵐。
雑誌なんかじゃ最初は16MBあればOKだなんて言っていましたけど、
最近じゃ32MBは必須だなんて感じでしょ。なんかなぁ、って感じっす。


あちゃぁ 投稿者:Helion  投稿日:01月08日(木)00時02分05秒

よく見たら、こっちが本部だって書いてある(笑)。
ということで、Me209の話、向こうに書いてしまいました。
・・・といっても、大したことは書いてませんが。


安いパソコン 投稿者:栄ちゃん  投稿日:01月07日(水)19時35分12秒

そうだよなあ。ペンティアム166MHZクラスでは、本体だけなら、10万を大きく
割り込んでいるところもあるんだよなあ(^_^;)しかし...AD大戦略のために、7万
円を出すのはなあ。ちょっと、抵抗があるなあ。せめて、ウインドウズ98を快適に使う
ことができるパソコンを買わねば(^_^;)

ボリゴンとか戦闘画面で使わなければ、今のパソコンでも、いけそうな気がするんだよなあ。
私、簡易戦闘モードに、メガドラのADのような戦闘画面つけてくれないかなあ。あれ、好き
、そして...おまけで、メガドラ版の音楽も(^_^;)ソビエト国歌もいいけど、メガドラの曲
も好きだな(^_^;)


ついつい 投稿者:drunker  投稿日:01月07日(水)13時07分23秒

題名入れ忘れちゃいますぅ。

AD大戦略98ですが、Me209もちらっと見えてます(月刊アスキー)。
これってどんな機体なんでしょ。>Helionさん

EASTFRONTは名前からすると日米戦のようですね。
DOS/Vマガジン立ち読みしてこよーかな。>館林さん


(無題) 投稿者:drunker  投稿日:01月07日(水)13時00分31秒

なお、いまのところ本部は(暫定ではありますが)ここ臨時談話室ですので、
あちらではあくまでもテスト的な書込みにとどめていただけるとありがたいです。
消しちゃう可能性もありますので。いろいろめんどうですいません。 


(無題) 投稿者:drunker  投稿日:01月07日(水)12時28分27秒

きょうとさん、詳しい解説ありがとうございます。
たぶん前(フォーラムヒルズ)のと同じCGIプログラムですので、
前と同じ問題は生じるかと思います。支給品ですので書き換えはもちろん不可能です。
ただ臨時の方はログ管理が非常にめんどうなので、
小間使いとしては新館のほうがありがたいと思っているのですが。
あと1日ぐらい様子を見て決定したいと思います。
もしも、新館に腰を据えることになれば、こちらに書いていただいた内容は、
そのまま新館にペーストしたいと思っています。(情報資源の有効活用のためっす)

あと、臨時の問題点としては半角と全角を混在させると文字化けすることがあるようです。
私も2度ほど遭遇しました。まぁ、気を付ければいいだけですが。

http://www.squares.net/~bbs/bbs/frame.cgi?&bbsnum=aww1000


臨時と新館 投稿者:きょうと  投稿日:01月07日(水)07時55分16秒

新館の方にも書きましたが、臨時の方は旧館と違って変なブラウザでも長文が可能です。
問題は、バックナンバーか。


1ヶ月ぶりです。 投稿者:館林 見晴  投稿日:01月07日(水)02時54分54秒

みなさん、お久しぶりです。以前はQ2プロパイダを使用していた為、
11月の電話代がかなりかかってしまい、親にしばらくネットを
禁止されていたのですが、もうだいじょうぶです。
そういえば私も月刊アスキーを読んだのですが、AD大戦略98、
かなり期待大ですね。それともうひとつDOS/Vマガジンに載っていた
のですが海外のゲームのEASTFRONTという戦術級のゲームもなかなか
良さそうでしたよ。PS以前年内に東京に行く予定でしたが、今月になりました。


ちょいとテスト依頼っす 投稿者:drunker  投稿日:01月07日(水)02時33分23秒

OB会の新館として使うのに、なかなかよさげなとこ見つけました。
2、3日試しに使ってみてくれませんか。
よっぽどひどく重いとか、つながらないとかなかければ、腰を落ち着けようかと思ってるんですが。

OB会(テスト運営)↓

http://www.squares.net/~bbs/bbs/frame.cgi?&bbsnum=aww1000


無理・・・だよなぁ 投稿者:Helion  投稿日:01月06日(火)23時17分18秒

AD大戦略98、いよいよ期待大って感じですね。
個人的にはタイトルの98って、なんかN○Cみたいで嫌なんですけど(笑)。
 (いやぁ、もと「うんず」ユーザーだったもんで(爆))
どうやら新兵器も増えるみたいですけど、どうせならHe100とかHe178が実用化されてたら・・・
なんていうifも面白いとは思うんだけどなぁ。勝手に後継機を作るわけにもいかないので難しい
だろうけど。なんだったらMe209も・・って、何に使うんだ?


強化には限界… 投稿者:drunker  投稿日:01月06日(火)19時40分41秒

十万かかったら買っちゃったほうがお得なのはまちがいないですよね。
MMX166レベルならマジで十万以下ですもんねぇ。
そうか、栄ちゃんも買い替えるのかぁ。みんなそうやって進化していくのね(ぐすん)。


(無題) 投稿者:drunker  投稿日:01月06日(火)19時37分50秒

なにげなく月刊アスキーを読んでいたらAD大戦略98の情報がありました。
なんでも、今度は気温の概念が加わるとか。
寒くなるとロシア兵が強くなったりするんでしょか。
雑誌では空軍の出撃・命中率、航続距離に影響が出るのではと予想しています。
あとMe309とかMe263とか見慣れぬ機体も用意されているようです。
Me163もA型とB型があるようですね。
待ち遠しいなあ。


そうだねえ(^_^;) 投稿者:栄ちゃん  投稿日:01月06日(火)19時36分09秒

drunkerさん
CPUの載せ替えねえ、私、初心者ではないから、まず、最初に考えたのだが....
今のゲーム,CPUだけでは、済まないんだよね。メモリは、32KBはほしいし、
HDは最低2GB、CD−ROMは16倍速が標準だろう。ざっとみて、10万ぐらい
は、かかるんだよあ(^_^;)しかも、強化にも限界があるし(^_^;)それをやるなら、買ったほう
がよほど、いいという考え方なんですよ(^_^;)強化したところで、使えるのは、1年ぐらいだ
ろうし(^_^;)


結局1433撃破で終了 投稿者:TKO  投稿日:01月06日(火)13時13分46秒

PLAN52 野望の果て 19ターンLv1
1100+1760+3155+3000=9015(72136)
陸587→662(+75)
空747→771(+24)
計1334→1433

軍構成陸軍将軍173mm加農砲、E-50*3(1)、E-75*3、E-100、マウス
空軍将軍Me262 N、Me262 N*3、Ta183*4、降下猟兵
( )内討死に

敵99のうち、当然全部を自軍で撃破。総統官邸はわざと開けておいて、4ターンで守備隊には消えてもらいました。
全滅Lv1計画も5度目の挑戦にしてはじめて達成しました。(当然空将2人も撃墜)
E-50が1ユニット死にましたがしょうがないですね。(JSの猛攻食らった)

しかし不思議なことが1つあります。
撃破数を見てみると将軍11、兵器88で赤軍(白ロシア方面軍)が将7、兵56で、紫軍(ウクライナ方面軍)が将4、兵32です。
撃破情報を見ても明らかです。また、自軍の撃破数も同じく99増です。

では、最初右下にいる無所属の部隊、あれは撃破数にカウントされていないのでしょうか?
まぁ、あれが入ってても1500は無理でしたが何かただ働きしたようで嫌な感じです。

最終得点72136点も自己新記録です。


グランディアはいいっす 投稿者:drunker  投稿日:01月06日(火)12時34分46秒

正月用に買ったグランディア、まだ終わりません。
現在、プレイ時間は50時間を超えましたが、まだディスク1です。
RPGは久々ですが、ずいぶんとシステムやグラフィックが進化したんですねぇ。
とても面白いゲームです。少々高いけど、買って損はないですね。
さすがゲームアーツって感じ。


色変えてみました 投稿者:drunker  投稿日:01月06日(火)12時31分18秒

256表示の自家用機で設定したんですが、6万5千色で見るとなんか妙な色ですねぇ。
長文はTKOさんの書込み見てるとかなり行けそうですね。
落ち着く先が見つかるまで、とりあえずこれでいこうかと思います。
そのうち前の掲示板CGIも配布してくれるらしいので、どっかCGI置けるとこを探すつもりです。

5号さん、いいなぁ、パソコン新しくするかですか。うらやましいっすよん。

栄ちゃん、DX2はいまさらつらいかも。機種にもよるけど、CPU載せかえってのはどう?
自家用機はなんと486SXだったけど、AMDのを無理矢理ODPソケットに載せたら
Pentium80相当にはなっているみたい。それでもグラフィック関係が元のまんまなんで
描画は遅いし、DirectXにも対応してないけど。
AD大戦略98がDirectXなら、対応ボードをいれようかと思ってます。
(それまでCバスのボードなんて残ってるかどうかはまた別の問題だけど)

TKOさん、調べていただいてありがとうございます。
月200円程度ならこのさい払ってもいいんですけど、もう少し他もあたらせてください。
それからレベル上げに関する考察、倉庫に入れちゃってもいいでしょうか。

夢のんさん、情報ありがとうごさいます。GEOジャパンも候補に入れさせてもらいます。

只者、G3はあきらめてWindows機を買いたまへ。年末に見た新聞広告によれば
ショップブランドだけど79800でそりなりのスペックのマシン売ってたよん。


あけましておめでとうございます 投稿者:5号  投稿日:01月06日(火)10時39分58秒

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年は来るべき大戦略98に向けて、パソコンを買い替えるつもりです。
これでやっと自宅からもインターネットができるようになるっす。

今はグランディアやってるんですが、久々に冒険を感じさせるRPGで
楽しいです。でもそろそろシミュレーションをやりたいな〜ここはやは
りギレンの野望待ちでしょうか?


ここになったのか(^_^;) 投稿者:栄ちゃん  投稿日:01月06日(火)00時51分52秒

臨時のところは、ここかあ...ここは、長文でも、平気なんだろうか...
AD大戦略98...パソコンがなあ...ウインドウズ95は、動くけどさあ。
CPUがDX2じゃあ...ペンティアム75MHZ奨励ならば、なんとか動くんだが、
166MHZとなるとつらい(^_^;)まあ、それでも、サターンよりは、早いんだろうなあ。
メモリもあるし(^_^;)戦闘画面を3Dにしなければ、DX2でも大丈夫ではないのかな。
CD−ROMが倍速じゃあ、つらいか(^_^;)
1500って、想像を絶する数字だぞ(^_^;)細かさは太平洋の嵐以上だ(^_^;)


リンクの色を変えるには 投稿者:TKO  投稿日:01月06日(火)00時13分04秒

グレードアップ(金取られる)しないといけないようです。(FAQに書いてあった)
つまり、リンク青固定でそれに合わせて他の色決めないといけないということですね。


リンクの色が青だと 投稿者:drunker  投稿日:01月05日(月)23時07分09秒

見にくいですねえ。どうすれば変えられるか、調べておきます。


PLAN51 春のめざめ作戦 投稿者:TKO  投稿日:01月05日(月)22時11分09秒

PLAN51 春のめざめ作戦 12ターンLv2
800+1160+2500+2500=6960(58201)
陸549→587(+38)
空719→747(+28)
計1268→1334(+66)
撃破数の全てを自軍で担当。本当は10ターンLv1で終わるはずだったんですが、紫空軍のSB-2が出てきてくれませんでした。
これを待ったため、Lv2に降格。
赤軍の空将出てこないし。

10ターンLv1の場合
800+1140+2600+3000=7540(58781)
で、空軍撃破数が1つ減るだけ。

褒美がLv1の場合マウス、Lv2ではサンダーボルトと差があるので迷いましたが撃破数優先でLv2を取りました。
次は野望の果て、陸軍だけでほとんど撃破するはずです。が、1500をクリアするには166も敵がいないといけません。そんなにいるの?


レベルの上げ方 その2 投稿者:TKO  投稿日:01月05日(月)06時02分50秒

軍構成を考えてみましょう。

まず陸軍ですが、大きく分けて偵察車、戦車、自走砲、野砲、歩兵となりますね。
私は歩兵は使っていません。(青作戦等一部除く)
占領できるのはいいのですが攻撃力が低く防御力も低いので撃破数を増やす(=レベルを上げる)には役に立ちません。
偵察車は、序盤に使って(将軍が乗る)、偵察車の特技をもらったらそこで終了。以後使うことはありません。
その後は戦車、自走砲、野砲の組み合わせで軍を構成します。

1)戦車
4号戦車→5号戦車→E-50
中戦車は終始頼りになる存在。軍馬。
将軍も4号戦車E型→F2型→H型→パンターG→E-50と偵察車の後はこのライン。

6号戦車→E-75
重戦車の破壊力は凄いですが移動力に難あり。キャタピラ弱というのも川渡れなくて不便。
将軍がこれに乗ることはないです。

38t
将軍はこれに乗せるのが流行ったようですが4号戦車に比べると非力なのは否めません。
偵察能力持てばそのうち索敵能力も手に入るのでやはり使う必要はないかと。

3号戦車
いいところがないので使えません。まさに非力。最初のほうのマップで4号戦車がまだないときに使うくらい。

3号突撃砲
それなりに使えるのですが使用FPWが多いのが欠点。
やはり私は使ってません。(特にG型)

対空戦車
全く使いません。作るだけ無駄。

2)自走砲
slG33/1→slG33/2→グリーレK、ブルムベア
これは使えます!対歩兵、野砲等非装甲の敵に対して直接攻撃で使います。
進化は33/2で止めとくのがいいです。FPWの減りが一番少ないので。

シュツルムティーガー
こういう趣味の兵器を構成に入れると撃破数が滞ります(笑)。注意しましょう。
使用FPW30は大きすぎ。直接攻撃できないのも難。

3)野砲
105mm野砲→150mm野砲→155mm加農砲→173mm加農砲
たまに野砲無しで臨むマップもありますが、やはり陸軍の定番、1つは備えます。
私は構成に入れるとしても1つだけですね。機動力を考えると戦車で直接攻撃のほうがいいので。
広い累積度雪のマップとかでは構成に入れないこともあります。

ヴェスペ→フンメル→グリーレ
105mm、150mm、173mmの自走榴弾砲。使ったことないです。(1回だけ野望の果てでグリーレを将軍にしたっけ)
自走化すると射程が短くなります。致命的。


だいたい将軍中戦車、中戦車*4、slG33*3、野砲*1というのが標準的な構成。
相手の構成が戦車が多いマップではslG33を減らして戦車を増やします。
重戦車が登場してからは中戦車の枠に1〜2入れます。



次に空軍です。
こっちは分けると戦闘機、攻撃機、爆撃機となります。
将軍を戦闘機にするのは当然としてその他の構成を。

1)戦闘機
Bf109E→F→G→K→Me262(N)→Me P.1101
序盤から中盤の戦闘機といえばBf109です。EとFは使えます。他にないので。(Me110があるが…後述)
しかしGの時になるとFw190Aが出るので格納庫行きです。後にMe262に進化させるので下取りはしません。
Me262は強いです。P.1101にしてもほとんど変わらないので爆装やタンクの取り付けが出来、なおかつ夜間のFPW消費量が少ない「N」にします。

Fw190A→D-9→Ta152H→Ta183
Fw190Aが出現する青作戦では、当然開発して戦線に出させます。
Bf109より性能いいのでこのあたり主力となります。D-9はドニエプル防衛あたりで開発します。
Ta152Hが出るころには(終末の序曲)、Me262が使えるようになるので使うことはないでしょう。
Ta183も爆弾搭載力こそMe262よりありますがタンクが付けられないので使いません。

He162、Me163→Ba349
ここらへんも趣味の機体ですね。移動力3が使えない点です。

2)攻撃機
Ju87B→R→D→G
序盤〜中盤にお世話になります、が1ユニットだけです。
D型の1.8t爆弾が使えます。G型は使いません。

Me110C→D→E→G→Me410→Fw190G→F→Do335
戦闘機としても「まあまあ」使えます、が本命は地上支援でしょう。(史実に同じ)
勿論直協機として使う武装変更します。
Me410はチームパイナップルの過大評価(笑)により、戦闘機としても十分使えます。
なんたって出現時に戦闘機として君臨するFw190Aの対航空機攻撃力100よりも高い(110)んですから。私は愛用してます。
ので、その後のFw190系にはしてません。Do335は移動力5が魅力。

3)爆撃機
最初からいるHe111くらいしか使いませんね。敢えて使うとすれば移動力4のDo217Mくらいですか。
戦略爆撃なんてしません。すると損です。(得点が減る)


で、空軍構成は将軍戦闘機、戦闘機*4、攻撃機(駆逐機)*3、Ju87*1といった具合です。
Ju87は脚の短さと戦闘機にやられた時の脆さから終盤は退役して、Me410と替わります。


以上が私の軍構成です。参考になるでしょうか。
ん?攻撃機って魚雷積めないといけなかったんだっけ?(笑)地上支援機のほうがよかったかな?


インド攻略に成功 投稿者:只者  投稿日:01月05日(月)00時15分49秒

L.A.に到着。でも、しばらくできなくなるんだろーなぁ。

なんだかやばいっすよねぇ。メガドラとサターンを買った歴史を繰り返すよーで。
Wintelを買わなしょーがないのか…。G3マシンも捨て難いんだが。


明けましておめでとうございます。 投稿者:夢のん  投稿日:01月04日(日)15時13分58秒

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(^^)
AD大戦略98の画面が雑誌に載ってたんですけど、結構コアなゲームになりそうですね。
ヨーロッパ戦線だけで1500種類のユニットですから、ドイツ以外の国の兵器も充実してそうで期待です。
ところで、掲示板ですけど、ジオシティジャパンなんかどうなんでしょ。


皮肉なものですね 投稿者:そんくん  投稿日:01月04日(日)00時59分08秒

廃止が決定したあとで、big3のほうはつながりやすくなってしまいました。
さっそくブックマークしました、今年もよろしくおねがいします。


5時間ですか 投稿者:Helion  投稿日:01月04日(日)00時32分05秒

うー、1マップに5時間ですか、TKOさん。
ごくふつうにプレイしてると、やっぱり「空軍で叩いて陸軍でとどめ」っていう
パターンになるので、経験の割には撃破数のびないんですよね。
だから悪循環にはならない(のか?キエフで陸42空31ってのは)んですが、なんか寂しい。
確かに最初の頃のプレイでは「なんでTa183がソ連機に余裕負けする〜」とか
完全に悪循環でしたけど。あれはつらかった(笑)。
やっぱりスモレンスクみたいなさっさと終わるマップでも敵の援軍を待って
経験値上げに励むほうがいいのかな?
ほかの方々はどうだったんだろう? って、今さら言われても困りますね。


忘れ物 投稿者:只者  投稿日:01月03日(土)23時38分41秒

今回のパレンバン(だよね?)は米軍を先に攻略。こっちのほーが懸命なのか?


なんか変よ 投稿者:只者  投稿日:01月03日(土)23時35分22秒

なんかしたんですか?TKOさん。改行で一行飛ぶ?

きょうはマレーとパレンバンだったか…(汗)。
マレーでは唯一の生産港に友軍の75mm野砲が終了間際まで退去勧告を無視して居座る。
予定では駆逐艦4と潜水艦2を生産してコロンボ攻略に備えるはずだったので焦る事しきり。
結局3Xターンに勧告を受け入れてくれたが、こんな時、友軍を攻撃できないのは問題である(爆)。


レベルの上げ方 投稿者:TKO  投稿日:01月03日(土)06時00分08秒

>Helionさん

レベルを上げるには何といっても序盤が勝負です。

最初頑張っていると、
撃破しやすくなる→レベルが上がる→より撃破しやすくなる

の好循環ですが、最初あまり働かない(他の将軍に任せている)と、

撃ち洩らしが多くなる→撃破できない→レベルが上がらない→損害も多く、VP行き詰まり

の悪循環になります。
対英戦が終わって対ソ戦が始まるころ、までが勝負です。
例えば撃破できると見込んだ戦闘で撃ち洩らした(FPW0、機数1)ような場合は迷わずロードしなおします。

これをレベルが上がってからもやると今の私になります。(笑)
1マップ5時間は当たり前。(普通にやれば2時間もかからないのに)
他の将軍にはできるだけ撃破数取られないように立ち回っていれば自然とレベル上がっていることでしよう。


あしもわかりまへん 投稿者:只者  投稿日:01月02日(金)23時48分14秒

見にくいのでアドレス入れてっと。んで、改行を適宜に?
ん〜、チトめんどいかな?

えーと、米軍で正月休暇をグァム経由沖縄から日本本土ってのは終了。
何故か今度はL.A.を目指してたりします(汗)。


来てみました。 投稿者:Helion  投稿日:01月02日(金)19時44分17秒

一応、こっちにも来てみましたが初心者なのでなにが変わってなにが前のままなのかよくわかってないです。
例の落書き、どうしたものかなぁ。今のとこ「あしか作戦」までやってみましたが。
それにしても、TKOさんの空軍撃破数っていったい・・・私のほうはキエフ終わってまだ99ですよ。こっちが少なすぎるの?


問題点 投稿者:TKO  投稿日:01月01日(木)23時17分24秒

バックをこの色にすると、リンクの青とメールアド書かない名前の色が読みづらいと思います。
どっちか変えないと目に悪いですね。

明日一杯ですか?>フォーラムヒルズ


急いでいたから 投稿者:drunker  投稿日:01月01日(木)15時43分50秒

よくわからんのだなぁ、問題点とか。なんせ、時間なかったもんで(汗)。
TKOさんも言っていたけど、50ログまでしか保管できないことぐらいしかわからん。
あと適当に改行いれないと横にはみ出ちゃうとか、タグ使えちゃうこととか、
長文はどれぐらいまでOKか、そのうち実験するね。


ブックマークかたがた 投稿者:只者  投稿日:01月01日(木)01時46分26秒

つーことで、とりあえず足跡だけ。
現在、WAD米軍担当でニューギニアまで終了。正月らしく元旦はグァム、サイパンで過ごします(汗)。

ココの問題点はなんざんしょ?長文はどないざんしょ?


管理者:rodriguez@bitsmart.com

MiniBBS v7 + tcup