drunkerによる注記:他のログとは違って、下にいくほど新しくなってます。

すまんっ!
モスクワ最終決戦終わってしもた〜!
戦闘結果報告:カリーニン軍6軍団中破壊13ユニット(将軍2を含む)。西方面軍7軍団中37ユニット破壊(将軍5を含む)。他の破壊できなかった軍団&ユニットはどこかに消えた。終了ターン17。味方の損害5軍団45ユニット中ヘープナー将軍+8ユニット。
この作戦での獲得VP:将軍700兵器860拠点2409得点2000結果5969ボーナス2000。勝利レベル2。
戦術的勝利だったけど、欧州国家誕生でエンディングに到着。
結局、アメリカの参戦はなかったんだわ〜。4号はE型、Bf109はG型で終わり。ティーゲル、パンター、Fw190、Me262はお目にかかれず。

移動賛成に一票!
無料で使い勝手がよければ移動してもいーよ。オレの書き込みは金払うほどのモンじゃないっす。技術的、金銭的負担のないとこにしよ〜よ。
早く進められるのには悲しい事情があるのん(微笑)。ツェッペリン?完成してないよ、別の進み方でなら使えるかも?(WADのよーにアメリカがあれば)>drunker
オレも焼夷弾がわからんかってん、夜間爆撃もタマタマ知ってん。最初は同じ事してバトルオブブリテンって勝てへんよーになってるんかと思てたわ。>シド
確かにゆーてる事オカシーで。空軍だと降下猟兵は使う余裕なんてあれへんやろ?ほんで、うっとこは南アフリカにグラントがおるで。>魅娯恋
期待してた事は一緒やね〜。日独では英米露のレンドリースとちごて、技術を売買しとったんちゃうか〜?>ゲッペルス
物理的に戦略勝利が不可能なマップがいくつかあるよーだね?コレは、どー理解すればいーんだろ?>ALL

オバケ?
トブルク挟撃でトブルクの空港を爆撃で破壊したのにブレニムが出現!こいつは幽霊かな?
みんなはBGMのトラブルないの?オレは2回も遭遇したぞ。

88はまるっきり使う機会がないけど、頑張れ!>シド
一見遠回りがもっとも近道だぞ。軍団の隙間を狙え!>ALL

調査&戦果報告
戦略的勝利が不可能と思った地中海補給線でリトライ。
戦闘結果報告:地中海艦隊撃沈3。H部隊撃沈0。空母部隊イーグル、ハーミス撃沈。イギリス艦隊撃沈4。イギリス空軍撃墜2。終了ターン7。
味方(イタリア艦隊)の損害:沈没2。墜落1。
この作戦での獲得VP:将軍300兵器180拠点1230得点2000結果3710ボーナス2000。勝利レベル1。
ココではご褒美はナシ。
この結果でもわかるよーに工夫すればどのマップでも戦略的勝利は可能のよーです。そのかわりにユニットの破壊は減少を余儀なくされるのでは?

こっちは暫定?>drunker
怒濤の書き込み宣言!>ALL
ごく個人的な都合(ただ単にハマってるだけ)により、ここに読みにくる時間がないの。
一応標題みたいの付けとくから、興味のあるのだけ読んで。

お答えします
>歩兵とか残すと、自軍の拠点を占領されたりしないの?
占領ユニットは破壊してるよ。
敵の前線以外は基本的に専守防衛みたい。自軍の拠点を防衛出来る部隊規模の余裕があれば最も弱そうなのを防衛部隊にして、他の全軍兵力集中で1箇所突破すれば進められるよーです。ところが初期のマップではこの作戦はきつい。

空軍の将軍は…
ノコノコと出てくる将軍もいるよ。そーゆーのは囲んで逃げないよーにしてから“殺す”
敵戦闘機が邪魔な時はセガの伝言板にもあったよーに“阻塞気球作戦”を決行。んでから戦略爆撃。

自分の立場
>それにしても只者は、はるか彼方の次元にいるなぁ。
現在の個人的状況を忘れてAWWに没入しとるんじゃ〜!
メールも???も書かず、掲示板の書き込みもせず集中してる結果ですぅ〜。
ホントにごめんなさい>ALL

シドへ
ブレストも戦略的勝利だったのかぁ〜?スンゴイな〜!どーやったんだぁ〜?
イギリス本土決戦で負けると、そこから後の展開が楽しーぞ〜!お望みのティーゲルもFw190も出てくるし、スターリングラードなんてほとんど弱いものいじめだし。
イギリス本土決戦で勝つと後は(たぶん)つまらん!
HP期待してるよ〜ん!

魅娯恋へ
「地中海海戦」ってどんなの?オレのゆー「地中海補給線」とは違うの?作戦Noかどこの次かでも教えて。
「アラム・ハルファヤ作戦」は確かに難しい、でも工夫すれば絶対?行けるんじゃないの。そー何かを工夫すれば…。
ちなみにオレは何度やってもブレストで戦略的勝利が奪えない(シド教えて!)。

drunkerへ
戦略的勝利の条件は必ずしも規定のターンの半分じゃないみたい。
調査&報告は後日。
都市と司令部には部隊がいるから気を付けてね。

海軍ネタですが…
AWWでもWADのよーな続編(作戦ファイル)が出るのかな〜?太平洋戦域で今のシステムだと航空攻撃(爆撃)で艦船を沈められないんじゃないかな?イタリア空軍がボロいだけかな〜?
お互い日本軍版が出るといーね〜。>drunker&シド
東条と南雲は最低だぞ。>シド
だれかセガにこの件を書き込んでくれないかな〜?

「地中海海戦」に到着!推論ですが、ココ以前の海戦で敵の部隊を殲滅していれば戦略的勝利も可能じゃないのかな?オレの場合アークロイヤル、イーグル、ハーミスが前のマップで沈めてたから出てこなかったし、討ち漏らしたH部隊とネルソンは存在してたよ。
もしかしたらこの事は空軍と陸軍にも言えるんじゃないのかな?仮にそーだとしたら、占領+爆撃による破壊だけで進めると難易度は上がりっぱなしってなるね。
それとマップごとに最適な部隊編成があるのかも?

とゆー事で、とりあえず「地中海海戦」戦闘結果報告
地中海艦隊撃沈9。H部隊撃沈0。空母部隊フューリアス撃沈。イギリス艦隊撃沈2。イギリス空軍撃墜3。終了ターン8。空港1都市1を爆撃で破壊。航空攻撃による撃沈なし。
味方の損害イタリア艦隊1輸送艦隊1沈没。
この作戦での獲得VP:将軍200兵器240拠点1170得点1500結果3110ボーナス1500。勝利レベル2。

みんなに恐ろしい情報をひとつ。
前記の推論が正しい事を裏付ける敵の部隊編制+敵の異常なまでの硬さに出会えるぞ。
「アラム・ハルファの戦い」なんだけど、ココまででパンターDかティーゲル、Fw190を手に入れているのに地上軍シャーマン、グラント、クルセイダー、バレンタイン、スチュアート、そして火砲と歩兵までもがチョバムアーマーを装備してるんじゃないかと思わせるほどとにかく硬い。シュルツェンやアップリケアーマーなんて甘いモンじゃない。空軍もさながらシュツルモヴィク。
FPWが0の歩兵でさえティーゲルで破壊するのに5回の攻撃が必要な事がある。それに加えてロンメル軍の装備の悪さとイタリア軍の限りない弱さ。ここまでくると怒りより諦めかな?
これは紛れもなく“敗戦への道”につながってるんじゃないのかな?

いい情報アンガトね&嬉しーやら悲しーやらだよ>シド
すっごく使いやすいぞ〜!&航空機に対して直接射撃が4で間接射撃はこれ以上だよ>drunker
不思議な事:88mmやボフォースは射程が長いのに、艦載高射砲は直接射撃しか出来ないの。
だれかロンメル軍の実際の装備を知らない?あれで良く戦ったよってくらい装備が悪いぞ。SUPもひたすら低い設定になってるから自軍と合流しないと前に進めないぞ。

帝国海軍関係のGAME情報に詳しかったらメールで機種、タイトル、内容詳細を教えて!きっとココだと書き尽くせないよね?もちろんココでもいーけど…。
モスクワ行きはイギリス本土決戦経由?それともアフリカからスターリングラード経由?もし暇だったら「アラム・ハルファの戦い」に無理矢理行ってみて、とっても楽しーぞ。
ところで、ZBVって何やぁ〜?>夢創人

小林源文は好きだけど、最近読書の絶対量が不足してるんだ。その名作って新書で出てるの?それとも劇画(死語?)の文庫?
98の“ソロモン海戦”ってのはどーかなぁ〜?あと、DOS/Vの“タスクフォース”なんてのもあるじゃん。後者は“日本海軍”ってUSAのHPでも評価らしー(とーぜん英文)のが出てたよ(そして読めない)。
水雷戦ができるよーなのがいーんだけど、酸素魚雷と水素魚雷の違いとか、夜戦の能力とか戦術レベルが希望なんだ。

イギリス本土決戦で運悪く勝ってしまった人への忠告。
この道に来てしまうと装備に満足できない(たぶん)ままエンディングに向かうぞ。

このマップ終了直前でセーブして一度負ける事をオススメ。そして敗北からの復活を堪能してチョーだい。
オレは今“帝国の落日”マップにいるんだ。ここに来るにはイギリス本土決戦で敗退がする事が条件のよーです。このマップでは味方増援部隊として2ターン目に“動物園”が来るぞ〜!

そしてここで勝つと、おそらくアメリカとの対決に至るんじゃないかな?
敵の援軍にアメリカ艦隊が出て来るんでアメリカとの対決は必至。WADのよーな“if”がその存在を表し始めたってわけだ。
ちなみに2回目のバトルオブブリテンは“あしか作戦”と同じマップで、イタリア軍に空母がいるぞ。ご褒美もとってもステキ!

今回の水上戦は戦略的勝利をあえて狙わないで敵艦隊の壊滅を目標にしたんだ。そーすることでアメリカ軍との艦隊決戦にイギリス艦隊が加わる事を防ぐ効果を期待したんだ。
このころの地上軍主力はパンターG、空軍主力はFw190A。貯金しだいでこれ以上も可。

先取り情報のコーナー
お待ちかね、対アメリカ戦情報Part1だよ〜ん!
大陸上陸PLAN63北大西洋の戦い:1945/06/01開始
軍団数:独7、米7、英3。ドイツ軍にはイタリア艦隊、フランス艦隊が参加。ドイツ艦隊にUボートは含まれない。アメリカ海軍に潜水艦が1、味方の出撃地点近くで待ち伏せ。迂回も可能、攻撃を仕掛けなければ移動はしない模様。
イギリス空軍にミーティア、アメリカ空軍にフライングラム、B29あり。B29の出撃は確認できず(他は常識の範囲内)。特記事項として、アメリカ空軍に夜戦“黒衣の未亡人”が登場。夜間の索敵能力の可否は確認不可能。夜間戦闘力が高いと思われるが、ドイツ空軍にTa183が配属されているので特に心配は無用。
航空攻撃で敵艦隊に損害を与える事はほとんど不可能なので、出血覚悟の大サービスになる可能性大。兵器図鑑に日本がないので艦隊を失う事を恐れずに攻めよ〜!
ココより前の海戦でイタリア空母を失わないよーにしておけば、ドイツ・イタリア・フランスに空母が各1あるので索敵程度に使える。
この事は相手にも言えるよーで、イギリス艦隊には軽空母が1、討ち漏らしていたらしー戦艦数隻を含む。空母は発見されなければ出撃地点まで進出するのみで、特に撃沈する必要はない。イラストリアス級の空母は存在を確認できず。
アメリカ艦隊は空母部隊としてエセックスが複数登場。艦載機にはスカイレーダー、ヘルダイバーを含む。
オレのばーい戦術的勝利で終了。フランス艦隊は全滅で、ユニット全て生き残った軍団は自軍の高射砲部隊と空軍だけ。

お待ちかね、対アメリカ戦情報Part2でおます!
大陸上陸PLAN64完全なる勝利へ:1945/07/01開始
もったいつけて前振り行きま〜す。兵器図鑑に珍品登場。MeP1101、Me262N、ナッター、Do335、Ho229、Ju287以上空軍。以下陸軍M-10パンター(アルデンヌバージョン?必見!)、ポルシェタイガー、マウス、E-75、E-100そして高射砲塔(ベルリン防衛戦用?)。
何故かドイツにサンダーボルト、B-17もあり。ちなみにソビエトに戦艦ソヴィエッキー・ソユーズがある。
“黒衣の未亡人”のむこーを張ってHe219、Ju388J、Ju88Gなんてのもあるよん。
それでは本論。実はココまだやってないのよ、だからとりあえず情報って事で。
初期配置の各陣営。ドイツ:ユーザー陸軍・空軍、マンシュタイン、グーデリアン、イタリア空軍の5軍団。イギリス:第1軍、第2軍、カナダ第1軍、第30軍団、近衛第1旅団、空軍1、空軍2の7軍団。アメリカ:第1軍、第9軍、第1機甲師団、第2機甲師団、本土防衛陣地、空軍1、空軍2の7軍団。
この時の自軍の主力は、陸軍E-50、空軍Ta183。イギリス陸軍にトータスが4、空軍にミーティアが4(うち将軍2)。アメリカ陸軍にT-95が1、パーシングが3、空軍にフライングラム2、B-36が1含まれる。
このころだと兵器開発はすべて開発終了になってるよ。
それでは結果をお楽しみに!>ALL

ポーツマスのことかな?オレはUボート(レーダー)部隊でプリンスオブウェールズ(キングジョージV?)を排除してデーニッツで占領したよ。>シド
紺碧2のハードはな〜に?ウチはSFC、SS、PS、Macだよ。それとNo.75の答えをチョーだい。オレのモスクワ近辺情報もほしーかな?>夢創人
早くアスキーの攻略本が出るとい〜ね〜!出たら書き込みしてね。
オレはどーゆー分岐か聞かれても答えられないぞ、そーゆー質問は攻略本で調べておくれ。>ALL
だれかキングジョージV級が合計で何隻出てくるかを確認した人いるかな?5隻しか存在してないはずなんだが?

“帝都崩壊PLAN52野望の果て”を戦っていてふと思い出したんだけど、松本零士が書いた“悪魔伝の七騎士”ってゆーのをだれか知らないかな?ドラキュラで有名なトランシルバニアの伝説の事なんだが。
戦いの最後に“悪魔伝の七騎士”が空(天?)を駆ける(翔ける?)時、その国は滅びる。そして七騎士の先頭は魔女。ってゆー話なんだ。
で、オレの相棒の空軍将軍は女性のヘレナで戦闘機は7機の配備とゆー恐ろしー偶然の一致が起きてしまったんだよ。七騎士は乗機がHe162なんだけど、あいにくヘレナの乗機はTa183で少しだけ違うんだな。
ちなみにベルリン開始直前までの勲章一覧は、名誉士官、2級鉄十字、鉄十字、ドイツ十字章、騎士十字、柏葉付き騎士十字、西部戦線、陸戦名誉、レコード1、レコード2、ヒトラーの肖像画。
将軍能力は陸軍がLv60、EXP999/0、SUP206、撃破数295。空軍はLv50、EXP244/875、SUP168、撃破数157。

おっと、いっけねぇ〜!ヘレナの勲章一覧を忘れてた。
名誉士官、2級鉄十字、1級鉄十字、ドイツ十字章、騎士十字、柏葉剣付き騎士十字、西部戦線、空戦名誉。この他の勲章は撃破章が陸軍は100台ごと、空軍が50台ごとにもらえるよ。
※No.98の鉄十字は1級鉄十字、柏葉付き騎士十字は柏葉剣付き騎士十字の間違いでした。もーしわけないっ!毎度のことです。他にも“分岐”を“分岐”と書き込んでるでしょ?実は“ぶんき”で変換するとフリーズするんですよ〜!“分岐点”って入力してから“点”を削ればよかったんだね。気付くのがおくれて自分の無知を晒してしまったな。
以上、へたないーわけでした。

“帝都崩壊PLAN52野望の果て”戦闘結果報告
戦果:ベラルーシ軍7軍団中破壊9ユニット(将軍0)。ウクライナ方面軍4軍団(うち1軍団増援)中15ユニット破壊(将軍1を含む)。
損害:ドイツ軍2軍団損害0。ベルリン守備隊5軍団中3軍団全滅、全31ユニット中23ユニット損失(うち将軍3)。
この作戦での獲得VP:将軍300兵器420拠点2372得点3000結果6092ボーナス3000、勝利レベル1、終了ターン12。
敵拠点2箇所はいずれも占領による。
戦略的勝利の“敗戦”でエンディングに到着。

“帝都崩壊PLAN52野望の果て”情報コーナー!
一番重要なのは北東、南西端の敵拠点に部隊がいない事。敵の総数117に対して自軍は49。しかも戦力と呼ぶには名ばかりで攻撃力の極端に低い友軍では、実質自分の配下だけで戦わなければならない。
そこで必要なのは自軍拠点2を守り切れる定点防御に最適なユニットが2個、上空の制圧が出来る強力で脚の長い戦闘機、そして何と言っても本隊の超快速強力地上部隊。
これが全て揃えば後は自分の戦術だけ!
オレの戦術は“鋼鉄の矢尻作戦”とだけ伝えておくよ。
結果から見ると敵の拠点に部隊がいないってゆー事は威力偵察でわかった事だったんで、これを踏まえると別の戦い方も出来るね。
軽〜いヒント:敵の空軍は米英軍ほど強力ではないぞ!
みんなも果断と術策をもって戦っておくれ!

>drunker
ひっさしぶりぶりっ!女性パイロットは確か国民戦闘機He162だったと思う。本を売っちゃったから確認できないんだ。最近の発売じゃなくて、大昔(ってほどかな?)のヤツね。
ひたすら撃破数を上げることが目標ってゆー楽しみ方も出来るんでないかい?
動物園はねぇ〜、マンシュタインが連れてくるんだけど、虎でしょ、豹でしょ、象でしょ、それと熊がいるんだよ〜。
オレの編成も似たり寄ったり、つーてもユニット少ないからね。自走榴弾砲は作らなかったのさ!終わりのほーでグリーレに改造できるんだけど、移動力が3で将軍の特殊能力を加えても随伴は難しいと思って牽引火砲の改造でしのいだよん。んで、将軍もずーっと偵察装甲車を使ってたんだ。
ちょっと気付いたんだけど、他の将軍(敵も含めて)だと陸軍なのに降下猟兵がいるってゆーのが納得できないな〜。
その上、空港に移動すると将軍の許可もないのに勝手に変形しやがるっ!