01/05 17:56 ( No.2310 )  drunker
業務連絡:
いよいよ、引越ししなければならなくなったようです。
とりあえず臨時談話室(http://www.tcup.com/02/sukidamon.html?)をご利用ください。
なお、この告知は倉庫のトップでも行いますが、メールでの連絡が現在できない状態にあります。ご了承ください。
(フォーラムヒルズでの最終入室番号AWW0013565)

01/05 04:46 ( No.2309 )  TKO
↓で、普通にやると、空将3人を撃ち洩らします。こういうところを極めるのも、撃破数増やす秘訣。
20ターン(Lv1)でも勝てましたが全滅じゃないのと難局に行ってしまうので勿論続行。

01/05 04:44 ( No.2308 )  TKO
廃止寸前、まだこっちに書きます。

PLAN50 終末の序曲 22ターンLv2
1400+2240+6720+2000=12360(51241)
陸488→549(+61)
空655→719(+64)
計1143→1268(+125)

将軍14人+兵器112=126のうち、125を自軍で撃破。1つだけ他の将軍に取られた模様。何だっけ?
E-75強くていいですね。

ちなみに軍構成
陸軍将軍E-50、E-50*4、E-75*2、slG33/2、173mm加農砲
空軍将軍Ta152H、Me262 N*4、Me410*4

01/04 13:48 ( No.2307 )  miha
 あけましておめでとうございます。
正月は、実家の方でgameboy wars turboをやっていました。
(実家のほうでは、SEGA-saturn等をTVにつなげることができない。)
25面目のルビコン河が難しくて現在、はまっている最中です。
それでは。

01/03 05:50 ( No.2306 )  TKO
PLAN49 ドニエプル河防衛戦 26ターンLv3
1800+2260+2477+1000=7537(54141)
陸434→488(+54)
空592→655(+63)
計1026→1143(+117)

ちょっと1500は厳しいか?あと3マップ、終末の序曲、春の目覚め、野望の果てです。
春の目覚めは敵の数少ないですからね。もう少し序盤を何とかすべきか。

といってもまた最初から、は面倒ですね。時間もないし。

01/02 04:40 ( No.2305 )  TKO
PLAN48 失われた勝利 19ターンLv2
1300+2580+3173+3000=10053(55904)
陸387→434(+47)
空541→592(+51)

両軍計1000軽く突破。最終的には1500くらい?

01/01 20:23 ( No.2304 )  TKO
PLAN47 赤軍大反攻 15ターンLv2
600+1200+2415+3000=7215(47051)
撃破数(両軍Lv61状態)
陸356→387(+31)
空517→541(+24)

※Lv61状態とは、Lv60で999/0の状態

もうすぐ両軍合計撃破数1000到達します。次は「失われた勝利」。

01/01 15:40 ( No.2303 )  drunker
あけましておめでとうございます。
今年はギレンの野望はあるし、AD大戦略98も出るし、なかなか楽しみな年になりそうです。
できますれば、AWWの続編も登場しますように。

グランディア、現在、世界の果てを越えたところです。プレイ時間は30時間を超えました。

01/01 11:51 ( No.2302 )  栄ちゃん
あけまして、おめでとう。今年もよろしくね(^_^;)今年もいいSLGで遊べますように(^_^;)
今年の目標、新しいパソコンを買う。とりあえず、最低でも、ウインドウズ98が快適にうごくやつがほしいですね。

グランディア終わりました。なかなか、いいRPGでした(^_^;)テーマはやっぱり、「愛」なのか(^_^;)中たるみもなく、イベントも豊富だったし、プレー時間は48時間でした。

ああ...休みも半分終わったか(^_^;)

01/01 05:43 ( No.2301 )  TKO
PLAN45 ソビエトの崩壊 26ターンLv3
1200+2040+1488+1000=5728(64571)
陸Lv60、撃破305→356(+51)
空Lv57、撃破480→Lv60、517(+37)

結局年越しはモスクワにいました(爆)
26ターンかけてできるだけ自軍で片づけました。空将もLv60到達。撃破数が尋常じゃないですね。

12/31 22:41 ( No.2300 )  drunker
今年も終わりですね。
しかし、休みとはいっても、大掃除だ、買い出しだと、なんだかぜんぜん休んでる気がしません。
いろいろあった1年でしたが、OB会も最後の最後でこんなにバタつくとは思っていませんでした。
来年もよろしくお願いいたします。

12/31 22:40 ( No.2299 )  drunker
臨時談話室のULRです。
http://www.tcup.com/02/sukidamon.html?

使用期限前でも、ここ(フォーラムヒルズ)のレスポンスが低下して
使えなかったりすることも考えられますので、
そんな場合には臨時談話室をご利用ください。
また、ここ(フォーラムヒルズ)の使用期限までに
別の掲示板が見つからなかった場合にもとうぶん使いますので
ブックマークしておいてくださいね。

12/31 22:39 ( No.2298 )  drunker
とりあえず臨時用にはティーカップを考えています。
TKOさんの言うとおりログの保存が面倒になりそうですが、
そのあたりはこまめにセーブしておくってことで、とうめんカバーします。
なにしろ、この時期、じっくり腰据えてパソコンに向かってたりすると
家人に蹴飛ばされかねませんので、
本格的な家探しは正月休みが終わってからになりそうです。
会社にいたほうが探しやすいとは(笑)。

12/31 19:27 ( No.2297 )  TKO
PLAN44 第2次モスクワ会戦 20ターンLv2
1200+2240+2459+3000=8899(58593)
陸Lv57、撃破265→Lv60、305(+40)
空Lv54、撃破431→Lv57、480(+49)

陸将もうLv60到達しました。空将もあと2マップくらいでしょうか。

12/30 00:02 ( No.2296 )  只者
インパールは案の定の引き分けでした。やっぱ意図的にニューギニア回りにしないと航空戦力の底上げができないっす。
マリアナは問題なく大勝。で、現在の戦闘機は疾風のみ。零戦は21型のまま処分しました。
レイテでは、この後登場しない武蔵、長門に活躍の場を与えたいと思います。
しかし、インパールとマリアナって雨ばっかね。

>drunker
臨時用作るの?個人的には正月は休みでも可ですが。早くいいとこ見つかるといーね。

12/29 23:32 ( No.2295 )  TKO
1月3日…あと5日ですか。ティーカップはここより軽いですがログが50しか残らないんですね。
臨時用はどこのですか?

次は第2次モスクワっす。いきなり雪降っているとやる気なくなります。

12/29 19:50 ( No.2294 )  drunker
いまあちこち探しまわつています。
とりあえず臨時用に使用できる掲示板なら見つかったんですが。
最悪の場合は、そこでしばらくってことも考えられます。

最近、グランディアばかりしています。これ、おもしろいっす。
いまようやくドム遺跡につきました。

12/29 17:09 ( No.2293 )  TKO
光栄の「日本陸海軍計画機」という本を買ったのですが、どうもイラストがどこぞで見たものばかりです。
新紀元社の「帝国陸海軍軍用機ガイド」(購入済)と同じ人が描いてました。
しかも内容は計画機だけじゃないし。2000円損したか?

12/29 12:19 ( No.2292 )  只者
モデルアート誌臨時増刊の艦艇模型ハンドブックを購入。ジェネラルサポートのSLGの広告が出てます。
戦略「日露戦争」Win95(未発売)、「太平洋戦記」MS-DOS3.1、「太平洋戦記Win95」Win95、空母作戦「空母戦記」DOS/V・MS-DOS2.1。
「激闘!海戦史シリーズ」は、すべて戦術級。
「激闘!ソロモン海戦史」MS-DOS2.1。
「激闘!欧州海戦史」MS-DOS2.1。
「激闘!日露海戦史(付・日清海戦)」Win95(未発売)。
「激闘!八八艦隊海戦史(付・ジュトランド海戦)」Win95(未発売)。
以上ですが、詳細は希望により書き込みます。つーても無断転載ですが(爆)。模型雑誌にSLGの広告を載せるのって効果あるんでしょーねぇ。

12/29 01:17 ( No.2291 )  栄ちゃん
廃止ですかあ。まあ、それも、良くある話です(^_^;)所詮はネットワーカーは流浪の民なんですよね(^_^;)グランディアにはまっています。なかなか、シナリオがいい。なかたるみもなく、36時間めに入っています。なんか、ナウシカとラピュタが混じったような印象を持っているんですが(^_^;)あと、ネバーエンディングストーリーも(^_^;)でも、これまでのサターンのRPGでは最高でしょう。のめり込み度は...SLGでやるものなかったら、こっちをやってみましょう。
12/29 00:09 ( No.2290 )  ましゅう
ここ引っ越しされるのですか。はじめアクセスしたときに廃止の字が見えて一瞬凍り付いてしまいました。よく見たら違った(汗)。よい引っ越し先が見つかるといいですね。

菊水作戦毎回なかなか楽しめてよいです。大和と重巡部隊(青葉・利根?になるのか?)は敵艦隊との対決。特に、駆逐艦で敵空母に魚雷をおみまいするときは、ものすごく気合いはいる。「よーい、てっ!」一撃で撃沈したときは感極まる。我が生涯一片の悔いなし。天皇陛下万歳!(おっと右よりな発言)
次ターンではその駆逐艦はもういない……。(泣)
沖縄へは矢矧と陽炎級3隻を佐世保経由で突入させます。なんか礼号作戦みたいでいい感じ。駆逐艦に近衛兵でも乗せて上陸と思ったら、沖縄に港がなかったんでしたね。残念。

零戦・隼にさっさと見切りつければいいのはわたしも頭ではわかっているのに、できないんです。君たちの力がぜひ必要なんだ、とか言って結局使ってしまう。処分なんてできない。そんなんで、この2種類でまだ10部隊以上もあったり(爆)。
いれこみのしすぎで、ゲームとして割り切れていないみたいです。千年帝国ではここまでは入れ込まないので、気楽に遊べそうです。

12/28 02:48 ( No.2289 )  只者
しくじった。セーブすべき場所を間違えてしまった。青葉隊が…、軍令違反で敵司令部を攻撃&破壊してしまった。なんてこった(泣)。
インパールへ飛ばされた。不毛な戦いに赴くなんて…。はぁ、いややぁ〜っ!

12/28 00:16 ( No.2288 )  そんくん
つ、つながったぁ。(嬉)
26日から何度もトライしているのに、なかなかつながりませんでした。

たぶん、今日が今年最後の書き込みとなりそうです。皆さん良いお年を。(^o^)/

12/27 20:16 ( No.2287 )  Helion
うひゃぁ。これはもうだめかな? たびたびすみません。
(続き(というほど内容はない))
39/09/17

赤軍部隊が東の国境を越えてポーランドに入ったらしい。さすがにここでソ連と戦うのは危ないと大騒ぎしていたら、実はポーランド分割の秘密協定があったらしい。なにも私たちにまで秘密にしなくてもいいのに。フランスのほうは、結局時々ビラまきに来たくらいとか。なに考えてるんだか。
今回の功績で私とヘレナは鉄十字勲章(2級)をもらった。やっとこれで私たちにも箔がつくというもの。あと、ヘレナには Avia534のプレゼントもあったんだけど・・・今さら複葉機もらってもねぇ。ヘレナと相談して即刻下取り。

12/27 20:14 ( No.2286 )  Helion
・・・・。やっぱり一度に送るのは無理か。困ったなぁ。
(続き)
今日も楽勝!と思ってたら、意外と敵の抵抗がある。軍司令部に攻撃をかけているんだけど、ワルシャワから援軍が来るので思うように進めない。そのぶん、ここを突破すると楽なんだろうけど。ライヘナウ将軍は深夜にウッジ占領。直前に敵に援軍が到着したので大変そう。私のほうは今日のところは占領できず。

39/09/16

北方軍集団からクルーゲ将軍が到着。昨日の敵援軍とクトノの占領はまかせて、ライヘナウ将軍はワルシャワへ。私も何とか午前中に司令部を攻略して、そのままワルシャワに突進。結局残った敵を叩いていったのでワルシャワ攻略は夜になった。今回も大成功。

結 果 :9ターン(Lv1) VP 300+460+1153+2000=3913
陸軍将軍:Lv 6→Lv12 (撃破数24) +「泥中行軍」
空軍将軍:Lv 4→Lv 7 (撃破数 8)

39/09/17

赤軍部隊が東の%9
12/27 20:12 ( No.2285 )  Helion
どーも、この前の続きです。

Plan 02 ワルシャワ攻略戦 WARSZAWA 1939.9.15

陸軍編成:PSW222,PzKw3F,PzKw3F,PzKw1B,105mm野砲,歩兵
空軍編成:Bf109E,Bf109E,Me110C,Me110C,Ju87B,He111

39/09/03

私たちのポーランド攻撃に対してイギリスとフランスが宣戦布告。今はフランス側ががら空き同然なのでちょっと心配。

39/09/15

緒戦は完全な成功。この調子でワルシャワの攻略に向かう。
私の部隊にもやっと3号戦車がやってきた・・・って、自費購入だけど。今までの機関砲と違って、今度の主砲は50mm砲だから・・・あれ? 37mmだ。3号には50mmを載せるってグデーリアン将軍は言ってたはずなのに。

今日も楽勝!と思ってたら、意外と敵の抵抗がある。軍司令部に攻撃をかけているんだけど、ワルシャワから援軍が来るので思うように進めない。そのぶん、ここを突破すると楽なんだろうけど。ライヘナウ将軍は深夜にウッジ占領。直前に%
12/27 17:28 ( No.2284 )  TKO
PLAN43 スターリングラード市街戦

10ターンLv1勝利の場合→第2次モスクワ会戦
500+860+1400+500=3260(49254)
陸Lv55、撃破245→Lv57、265(+20)
空Lv53、撃破408→Lv54、431(+23)

12ターンLv2勝利(敵空将以外全滅)の場合→冬の嵐作戦
500+800+1400+1000=3700(49694)
陸Lv55、245→Lv57、267(+22)
空Lv53、408→Lv54、432(+24)


天気変化は、1晴れ、2曇り、3晴れ、4雪、5曇り、6晴れ、7曇り、8晴れ、9雪、10雪、11雪、12雪。
7、8ターンはリセットして晴れるのを待ちました。
10ターンまでに敵爆撃機ミッチェルが出てきてくれませんでした。(出てきたの10ターンで、こちらが攻撃できたのが11ターン)

12/27 02:55 ( No.2283 )  TKO
ツーリングカーのネットイベント(12/25〜26に24時間限り出るコースでタイムを競う)が終了したんで、またAWW復帰しますね。ちなみにイベントは4位/1002人でした。
もうすぐスターリングラード終わる予定です。

うち(Ayaインターネットサービス)でもcgi使えれば掲示板置くんですがね。
残念ながら使用不可とのことで。

12/27 01:46 ( No.2282 )  drunker
ありゃりゃ、まだ書き込めますよねえ。みなさん、どうぞ書いてくださいね。それとも、つながらなかったのかな。
うちんとこ、このあわただしい年の瀬に席替えとかやっちゃうもんで、一昨日から会社から接続できなかったんで、ちょくちょくのぞけなかったもんで。
まだ書き込めますんで、今までどおりにしてくださいね。

12/26 02:15 ( No.2281 )  drunker
どうもつながりにくいなと思ってたら、あのお知らせが原因か。
残念ですねぇ。ここはけっこう使い勝手がよかったので気に入ってたんだけどなぁ。まったくガーンてなもんです。でも、まぁ、仕方がありません。気を取り直して、転進じゃあ、転進!
実は予備掲示板も2つほど密かに確保はしてあるのですが、どうも使い勝手が悪そーなんですよ。デザインできる自由度が低かったり、セキュリティがいまいちだったり。どなたか、使いやすい無料掲示板をご存知ありませんか? できれば、ここの掲示板システムに似たようなとこだと嬉しいのですが。
いずれにしても移転先は、倉庫でお知らせします。ここの消滅までに間に合えば、もちろんここでもお知らせします。また、ここでメールアドレスを公開されている方、私にメールをくださった方には、メールでもご連絡します。

なあに住み心地はちょっと変わるかもしれませんが、中身まで変わるわけじゃありません。ロドリゲス学級OB会はまだまだ続いていきますので、ご安心ください。>そんくん
流浪の民にはならんよ。ただの引越しさ。もう慣れっこじゃん、お互いに。前に比べれば事前に告知がある分だけ、ずいぶん助かるし。最悪の場合は臨時掲示板に待避できるし。>只者

それにしてもなぁ。どうしてお正月にやってくれるかなぁ。

12/26 00:55 ( No.2280 )  そんくん
drunkerさん
フォーラムヒルズが廃止されるのですね。引っ越し先が決まりましたら、メールもしくはOB会にてお知らせしていただけると嬉しいのですが。

ロドリゲスOB会がなくなるわけではないので、悲観はしてませんがちょっと寂しいですね。

12/26 00:10 ( No.2279 )  只者
みんな読んだかなぁ?上に表示されてるお知らせ。また流浪の民になるのだらふか?
家主様、正月もおちおちできませんねぇ(^_^;;;;;。

ちょいと避難民さん、いまさらなにを…(爆)。

12/25 23:29 ( No.2278 )  栄ちゃん
うーむ、パソコン版は、マニアックですかあ...パソコンを買わねば(^_^;)今のパソコン、改造するよりも、買ったほうがいいと思いつつ、時間が経ってしまう(^_^;)しかし、ユニット数が1500以上となると...音波砲とか、スーパーキャノンとかも、出てきそうだな...音波砲は、南部戦線で実戦で使われたとか(^_^;)あと、たぶん、イタリア軍が強化されると思う(^_^;)ドイツのお下がり兵器だけではなくて、国産兵器も多数出てきたりして(^_^;)
12/25 22:37 ( No.2277 )  Helion
うーん。調子が悪いなぁ、たびたびすみません。
(続き)
まず速攻で空港を確保。慌ててでてきたクラカウ軍に反撃を加えたら、クラカウががら空きになったので早速占領。空軍の方は何の問題もないみたい。
キエルツェはライヘナウ将軍に任せてブルゼミスルへ。
あとは・・・別に書くこともないな。ルノーFTが1号ではちょっと荷が重かったくらいかな。

結 果 :7ターン(Lv1) VP 300+340+1161+2000=3801
陸軍将軍:Lv 1→Lv 6 (撃破数11)
空軍将軍:Lv 1→Lv 4 (撃破数 3)

12/25 22:35 ( No.2276 )  Helion
プレイレポートはこういう形になる予定。

Plan 01 白作戦 KRAKOW 1939.9.1

39/09/01

士官学校を主席で卒業した(自慢!)私もいよいよ将軍に。今回は南方軍集団の一員として第14軍を率いてポーランドを攻めることになった。
ポーランドには戦車らしい戦車がないので楽なんだけど、うちの戦車も「農業用トラクター」があったりするのでいい勝負。せめてチェンバレン氏の譲ってくれた(笑)チェコの戦車が欲しかったな。新米だからしかたないんだろうけど。
いくら名誉士官勲章をもらったといっても、やっぱり私やパートナーのヘレナは戦場では浮いてしまう気がする。見た目に貫禄がないからかなぁ・・・兵士も不安げだったし。ここはがんばって実力をアピールするしかないか。

まず速攻で空港を確保。慌ててでてきたクラカウ軍に反撃を加えたら、クラカウががら空きに
12/25 22:31 ( No.2275 )  Helion
切れてしまいましたので、続きです。

3ターン目、将軍移動、拠点そばの敵野砲発見。1号A2部隊は同じく将軍の護衛。歩兵は敵左拠点を目指す。このターンでも敵陸軍将軍は攻撃しない。
4ターン目、敵野砲を見失っているので、1号Aを拠点のすぐ左に置き、発見する。将軍で拠点(上)占領。このターンからは敵将軍を攻撃してもよい。歩兵は敵拠点へ。
5ターン目、できる限りの敵を排除した上で、歩兵が拠点占領、作戦終了。

敵将軍を攻撃しないのは、下手に削って拠点に帰られないためです。特に空軍を破壊すると評価が高いようです。

12/25 22:29 ( No.2274 )  Helion
卒験(直行のほう)の攻略です。かなり邪道ですがこの方法でほぼ確実にS評価が可能です。

1ターン目。将軍移動(左の橋の3マス右)、Ju87Bで歩兵攻撃、空港左の1号Aで歩兵を攻撃し、全滅させる。Me110Cで敵将軍攻撃、1号Aで敵将軍攻撃、敵残り1台以下。この結果にならなかった場合はやり直し(邪道たるゆえん)。
野砲(下)を左へ、左側の1号Bを左へ、野砲(上)を拠点へ、デマーグD7を空港へ、歩兵を左へ。上の1号をJu87Bで攻撃、空軍将軍をその左へ、Bf109Eをその左下へ。
2ターン目、将軍移動(敵左拠点の2マス下)、Me110Cで敵を将軍攻撃し、全滅させる。1号A2部隊は将軍の護衛。歩兵左へ。これ以降残りの部隊はひたすら敵の殲滅。ただし敵陸軍将軍は攻撃しないこと。歩兵の移動が妨げられる場合は事前に野砲などでFPWを削っておく。
3ターン目、将軍移動、拠点そばの敵野砲発%A
12/25 02:48 ( No.2273 )  避難民
WADが今だにプレイされているとは・・実に嬉しい事です。
勝利するためなら、「零戦」にはとっとと見切りをつけ、「疾風」に(どうしても海軍機というなら「紫電改」をおすすめします)
あと「飛燕」はハードスペックは高いのですが、その稼働率の低さゆえ、実は回復力が毎ターン1(初公開データです)という、使いにくさからあまりお勧めはできない(でも結構好き)兵器だったりします。

12/25 00:25 ( No.2272 )  Helion
drunkerさん、お言葉に甘えて書かせていただきます。あと、戦史あまり詳しくないので、嘘書いてたらどんどんつっこんでください。
それから、これ七不思議希望です。場所はマンシュタイン計画のブリュッセル下の空港。最初は降下猟兵が捕まって、「あっちゃー、金縛りだぁ」と思ったんですが、無視して続けてました。それで、この空港将軍+3部隊収容なんですが、気がついたら空港に4部隊。問題の降下猟兵は壁に埋まってました(笑)。
結局、金縛りは解けるしたくさん止まれるしで得をしたのかもしれませんが、やっぱり不気味です。

12/24 18:32 ( No.2271 )  drunker
>ましゅうさん
ベテランパイロットの操る零戦が新米のP-51に食われる、短気養成されたパイロットでは歯が立たない、これってよぉーくわかります。私もWADやりながら、なんで早く烈風を開発せんかったのだとか、何度も思っちまいました。WADの場合は零戦を52型にしていくよりは、思い切って途中で機種転換していくよりないですよね。

12/24 18:27 ( No.2270 )  drunker
>狸さん
ベルリンで11ターンは、ひょっとして最短じゃないですか。よくぞ戦えりって感じですね。

12/24 18:22 ( No.2269 )  drunker
>栄ちゃん
50時間遊べれば、年末年始はもちますね。ってことで、グランディア購入決定っす。

12/24 18:18 ( No.2268 )  drunker
>避難民さん
おおっ、「AD大戦略98」はスペイン内戦からですか! こりゃぁいやがうえにも期待しちまいますね。公表できることがあれば、ぜひ教えてくださいませ。
サタコレ版AWWが出たら、七不思議には注意書きを入れなきゃならんですね。「サタコレ版では逮捕済み」とか。私はけっこう不思議も味のうちだと思ってたんですけど。

12/24 18:12 ( No.2267 )  drunker
>Helionさん
何書いたって邪魔になることなんかありません。長い書込みだってぜんぜんOKっす。卒検の攻略法もぜひお願いします。(できれば、その前のも欲しいとこっすね)

12/24 17:13 ( No.2266 )  Helion
わ〜い、これで遠慮なく遊べる。ってことで、今ブレストにいます(笑)。前に言ってたようにプレイレポート風にしようかとも思ってるんですが、これをやると余計なことまで書き出すので長くなるんですよ。邪魔になりません?
あと、攻略法のところに卒検(講義なし)いりますか?今から始める人も少ないと思うんで、よかったら書きますが。

12/24 05:18 ( No.2265 )  TKO
He219が使えれば、サタコレ版買います(爆)

というのは冗談として、3月21日(発売日翌日)に買ったのがありますから、サタコレ版買うことはないと思いますが…
改良がいろいろあれば、保存用にGet?

10ターン(2日)飛び続けていたら飛行機墜落とかはないのでしょうか?(笑)

12/24 02:57 ( No.2264 )  避難民
お久しぶりです。
「AD大戦略98」はMD版のメインの人が作っていますので、当然大変マニアックな造りになっています。兵器数もそうですが、シナリオもスペイン内戦からスタートしている・・と聞いています。詳しくは部署が違っていてよく分からないのですが、今度聞いてみますね。
サタコレですが、基本的には価格が下がっている事以外内容の変更はありません。ただ、7不思議のいくつかがなくなっている可能性があります。
(空港のパルチザンを掃討したり、兵器倉庫の物資横流ししている奴の逮捕等。しかし、奴等はどこにでも現れるからなぁ「MP」に頑張ってもらうしか・・)

12/24 02:33 ( No.2263 )  ましゅう
只者さん、すさまじいペースで進んでますね。早いです(^^;;。
わたしは前にいってたインパールのあと、ニューギニア→マリアナとまだ二つしか終わってません。
ニューギニアとマリアナで、練度MAXの零戦を52型にしたのにもかかわらず、P-51とF4Uにくわれて練度が急降下(泣)。練度の下がった零戦では、はっきりいって正面切って戦えんです。戦術的にはどちらも大勝するも、実戦と同じ運命をたどっているような。戦闘機は零戦と隼onlyな感じだったので、どうしよう(+_+)。
頼りになるのはとらのこの疾風3部隊のみ。

12/24 00:55 ( No.2262 )  只者
相変わらずですが、日本軍の75mm野砲ってなぁ、なんであーも破壊力がないんでしょ?ロシア軍の76.2mmなんて凄まじい破壊力でしたよねぇ?
対戦車砲も使えないし、対空砲も使えないし。毎度ですが、よくまぁあんなんで、です。

12/24 00:50 ( No.2261 )  只者
なんか間違えてしまったよーで、セイロンを飛ばしてしまいました。はて、何がいけなかったんだろ?
パレンバン(だったか?)は大勝、珊瑚海も大勝、ハワイ攻略は天候に恵まれず(終了ターン忘却って話しも…)引き分け。本体セーブなもんで復活はできないんだなぁ。
で、そのままソロモンへ。ソロモンも大勝。ガダルカナルは重巡4隻を投入し好天にも恵まれ大勝したものの、次がインパールだったので…。
はぁ、もっかいガダルカナルかぁ。次のニューギニアに備えて鍾馗を作ってあるけど、チト少ないよーな…。
やっぱマリアナは疾風主体に戦闘機隊を編成にしないとツライんだろーなぁ。たまには雷電でも作るかなぁ。飛燕も捨て難いし…。勝たないと資金難に陥るってのはシンドいかも。

12/23 17:51 ( No.2260 )  TKO
ようやく青作戦まで取り戻しました。
前回のと比較

キエフ 18ターンLv1
陸Lv40、撃破127→Lv41、138
空Lv44、撃破296→Lv43、291

ヴィヤジマ 18ターンLv1
陸Lv45、156→Lv45、165
空Lv47、339→Lv47、339

タイフーン 25ターンLv3
陸Lv50、195→Lv52、227
空Lv50、365→Lv50、366

ブラウ(前回はマップ数1少ないバルバロッサの結末回り)18ターンLv2
将900+兵1600+拠3528+点2000=8028(計46094)
陸Lv47、189→Lv55、245
空Lv47、316→Lv53、408


青作戦の前回は1マップ少ないモスクワ直進ルートだったので前回からかなり成長したのは当然ですね。
しかし、同じルートのキエフ、ヴィヤジマ、タイフーンは確実に撃破数増えてます。空軍はほとんど変わらないのですが、キエフ、タイフーンでの陸軍の立ち回り方を改良したので、特にタイフーンでの陸軍の撃破数増はめざましく、タイフーン終了時で前回より32も増えました(キエフ+11、ヴィヤジマ−2、タイフーン+23)。
このぶんだと大幅な新記録が出そうですね。

12/23 02:38 ( No.2259 )  栄ちゃん
drunkerさん
RPGは、いいのが出なかったためか、あまり、やっていませんでしたね。基本的にはRPGは好きなんですが..グランディアのほうは、大作ですね。プレイ開始15時間で、まだ、後半のCDに入れません。話によればクリアは50時間はかかるとか(^_^;)CD−ROMの威力だね。年末は、あまり、いいSLGが出ないため、これで過ごすつもりです。

12/23 00:35 ( No.2258 )  Helion
あんなこと言っておきながら煮詰まってしまい、気がついたら士官学校にいました(爆)。いやいや、久しぶりにやると調子でないですねぇ。最高点とるために3回も卒検受けてしまいました。6ターン・敵陸軍全滅でS評価だけなら楽なんですが、調子&運が悪いと空軍が残って点がのびません。戦闘機将軍入れても2部隊だしすぐ逃げてくし。あ、 Me110シリーズは「固い攻撃機」ですから(笑)。好きなんだけど。
う゛ぅ〜、せめてフランスまでで我慢しなきゃ。

12/23 00:19 ( No.2257 )  そんくん
Helionさん
はじめまして。新しい戦友(笑)が増えて嬉しいです。過去ログを読んだそうで...私の「変な編成軍団」は全く参考になりません。
あくまで「お遊びプレイ」です。これからもよろしく。

只者さん
WADやってるんですか、私もやろうかなぁ。

12/22 23:48 ( No.2256 ) 
久しぶりにAWWをプレイ。
「帝都崩壊・野望の果て」。
陸軍はE-75*8とマウス*1、空軍は全機Me262Nという布陣で臨みました。
結果は11ターンで戦略的勝利。紫軍は空軍将軍を除き全て撃滅。
ベルリン防衛隊も、今まではどうしても救えなかったノルトラント(ティーガーI)も
生き残り、今回は将軍が全員生き残ってくれたのが嬉しかったです。

12/22 16:45 ( No.2255 )  Helion
現実逃避!(こらこら(笑)) さっそくの歓迎のお言葉、ありがとうございます。
さすがにもうAWWの話題も下火かなと思っていましたが、大丈夫でしたね。WADまで現役だったりするし。過去ログ読んで、さらに病状が悪化してしまった・・・(汗)。ここは、速攻で卒論書き上げてもう一回プレイするしかないかも。きょうとさんみたいにプレイレポート化するのも面白そうですし。
サタコレ入りってことは、またファン(信者?)が増えるっていうことですよね。新たにこの世界に足を踏み入れる人のためにも、どんどん盛り上げていきましょう!

12/22 11:29 ( No.2254 )  drunker
失礼とは思いますが、久々にマルチレスいかせてもらいます。

>栄ちゃん
グランディア、よさそうだけど、高いっすね。最近RPGやってないので、手を出したいとは思うのですが。実はSSでは、レイアースしかやってないですよね、おいら。

>ましゅうさん
千年帝国もサタコレ入りですか。これでユーザ層が広がると、次回作に拍車もかかるかなぁ。サタコレ化すると、若干機能が追加になったりしますよね。場合によっては、買わなきゃならんかしら。
パソコン版はたしかにどれだけのマシンパワーが要求されるのか、心配です。

>TKOさん
げっ、データ消しちまったんですか。それはなんとも…。にしても、着々と新しいゲームに手を広げて、SSの売り上げに貢献してるっすね。

>Helionさん
こんにちは。卒論がんばってくださいね。攻略法も正解が一つってわけじゃないでしょうから、別の攻め方見つけたら、どんどん報告してください。これからもよろしくお願いします。

>只者
やっぱWADやるっすか、旦那。おいらも、ミッドウェーで止めてるキャンペーンがあるんだよぉ。海戦したくなった時に、いつでもはじめられるよーに。
3Dがグリグリ回るよーなスペックさえ望まなければ、ちょいと高いゲーム機の感覚になりつつあるよね、Windowsマシンは。型落ち機拾ってきても、そこそこ行けそーな気もするけど。こまめに秋葉原回ってMMX化できるPentium機を発掘するってのはどう。MMXのODPと合わせても、SSの4台分ぐらいの値段でなんとかなりそーな気がするけど(あくまでも気がするだけだけどね)。
バナーは、言われて気がついた(汗)。数字も変わってるねぇ。そういえば、前にメールが来てたかもしれん(大汗)。

12/22 00:36 ( No.2253 )  只者
Helionさん、よーこそお越しやす。やっぱ、カンニングはいけませんよ(汗)。自力で攻略する事の醍醐味が一番です。
つーても、あしもココで東西決戦に行けたんで大きな事は言えませんがね(爆)。

先週は多忙でトラ!ができひなんだ。そのままトラ!熱が冷めてしまったりして。てなワケで日本海軍がやりたくて(どーゆーワケぢゃ!)WADの日本軍担当をアタマから始めました。
ノモンハンは問題ないんだけど、海軍陸戦隊にはチトばかしハルハ河は荷が重く(をい!)大勝を逸す。
真珠湾は空母を黙殺(待たずに)、マレーは41年内で終了。よーやっと次は海軍の出番(喜)。

>drunker
あしもなんとかWin機を手に入れたひ(泣)。
たったいま気付いたんですが、バナー代わったの?久し振りにスクロールしたら気付いたよ〜ん(大汗)。

12/21 19:04 ( No.2252 )  Helion
どーも、はじめまして。・・・こんな場所があったとは・・・。
半年前に知ってたら攻略にも貢献できたのにぃ。
AWW熱が再発したものの、現在卒論で必死なのです。パソコン版を待つしかないのかな?

12/21 03:05 ( No.2251 )  TKO
ツーリングカー(現在世界3位←自慢(爆))一旦やめて、AWWの続き(青作戦で止まっている)をしようと思ったら…
パワメモにデータが…ない。
FDDにバックアップしてから消したよな?と思いつつFDを覗くも…やはりない。
というわけでまたキエフからやり直し。(泣)

12/20 01:59 ( No.2250 )  ましゅう
千年帝国サタコレで発売決定。遅まきながらついに買います。
それでセガのページをよく見てみたら、千年帝国の滅亡???になってるみたいです。これってもしかして………(^^;;。
なんかいろいろと想像が膨らんでしまいました(笑)。
建国記念日に発売とは、なんかうれしいな♪

パソコン版の大戦略は、どんなのになるのでしょうか。楽しみではあるけども、もっと詳しい情報がないとまだ何ともいえないところです。その前に、えむえむえっくすでなくて、ちゃんと動くのか心配。

12/20 01:27 ( No.2249 )  栄ちゃん
グランディアは正統派のRPGですね。あまり、レベルあげにこだわらなくても、先にすすめるのがいいですね。CD2枚組で、かなり、ボリュームがあります。いままで、やったサターンのRPGの中では、一番いいゲームではないでしょうか...フルボリゴンですので、かなり、プレステのFFを意識したんじゃないかな。RPGが好きならば、買いでしょうね。
12/19 17:38 ( No.2248 )  drunker
グランディア買ったんですか。どんな感じでしょ。雑誌とか見ている限りでは、良さそうなんだけど。
12/18 23:54 ( No.2247 )  栄ちゃん
なぜ、パソコンか...たぶん、いろいろと、頭を痛めなくてもいいからでしょう。機能的には、パソコンとは対抗できませんからね。メモリとかスピードとか。このメモリがかなり大きいとおもいます。今の標準では32MBですからね。しかし...ADのパソコン版と期待されたシステムソフトのゲームは、それを越えることができなかったからなあ(^_^;)

そうそう、今日、グランデアを買いました。なかなか、良いです。シナリオ的には、宮崎アニメのラピュタを思い出す感じがします(^_^;)光る石も出てきますし(^_^;)

12/18 15:10 ( No.2246 )  drunker
アドバンスド大戦略98ですが、今日売れ残ってる“電撃”立ち読みしたら、小さな囲み記事で紹介してました。そんくんの情報は間違ってませんでしたよ。

セガとMSは仲良くすることにしてるんだから、しゃーないやんけ。安いDOS/V買っちゃいたまへ。今時なら10万以下のアウトレット機でも可かもしれんよ。最悪の場合、Windowsエミュレータ上で走らせるとか(遅そうだけど)。
しかし、なぜにしてプラットフォームをパソコンにしたんでそ。SSで出して欲しかったなぁ。

12/17 23:35 ( No.2245 )  只者
ちょいとぉ、Winな話ばっかなのねぇ。Macな話はないのかへ?セガさん、頼んますよぉ。
12/17 23:31 ( No.2244 )  そんくん
「大戦略98」楽しみですね。
詳細は避難民さんがお詳しいのでしょうか?。

12/17 23:22 ( No.2243 )  栄ちゃん
兵器の画像はジオラマから取り込んだものになるとか...兵器数ですが1500以上と書いてありました。これは、ADやAWWよりも、多いはずですよね。制作には、メガドラ版のADを作ったスタッフも加わっているとありますので、AWWのスタッフの中からも、加わっているのかもしれない(^_^;)発売日は3月から4月となります。パソコン版では、ほとんど、制限がなくなるからなあ。期待しましょう(^_^;)
12/17 15:10 ( No.2242 )  drunker
げっ! マジっすか、それ! うーん、絶対買いです、買い!
しかし、やっぱウチとこだとまともに動かんかなぁ。せめてグラフィックだけでも対応できるように、ボード追加しようかなぁ。
どっかに(オンラインで)詳細情報ありませんかぁ?

12/16 23:29 ( No.2241 )  そんくん
栄ちゃん
フォローに感謝!!。
95版でしたか、これはもう「買い」ですね。(決意)

12/16 23:21 ( No.2240 )  栄ちゃん
来春にウインドウズ版で発売されるアドバンスド大戦略のことでしょう。発売元はセガです。アドバンスド大戦略をそのまま、移植するわけではなくて、その続編というから、どうなるんでしょうかあ...兵器総数1400ということですので....ベーシックマガジンにも載っていましたね。
12/16 21:01 ( No.2239 )  そんくん
「大戦略98」は電撃SEGASATURNには載っていませんでした。ごめんなさい。

drunkerさん
ゲーム雑誌だったと記憶していますが、「大戦略98」の情報は確かです。
WW2モノで、雑誌にはドイツ機のヴァリエーションが載っていました。

12/16 14:16 ( No.2238 )  drunker
>5号さん
今なら入れるはずです。さっき更新ファイルをアップロードしたとこですんで、サーバ側の作業中のタイミングだったのかもしれません。まだ入れないようなら、またご報告ください。

12/16 14:14 ( No.2237 )  drunker
業務連絡:
倉庫ようやく更新しました。
今回は、ログと攻略法、裏技の追加です。分岐チャートの見直しは、まだです(汗)。

12/16 14:04 ( No.2236 )  drunker
お、コックピット買いましたか、ましゅうさん。1巻は日本軍が中心でしたか。逆にますます日本軍で遊べるゲームが欲しくなっちゃうかなぁ。
AWWの人気は安定してますよね。私はこないだひさびさにサタマガ買いましたけど、「読者が選ぶ…」でしっかりベスト10にランキングされてました。
先週の金曜日に出た奴ですけど、どなたか読んだ人いますか? 今手元にないんでアレですけど、SEGAの人とワープの人たち3人による座談会はちと面白かったっす。ワープの人は妙に128ビット機を意識してますねぇ。戦略的にやってるんでしょか。俺が広告つくればSSは倍売れるみたいな発言とかもあって、なかなか興味深かったです。

電撃SEGASATURNは読んでません。「大戦略98」って、現代戦なんですか? >そんくん

Windows95版「クロースコンバット遠すぎた橋」はやっぱDirectXないとダメっぽいっすよん。
DirectXってのはWindows 上でゲームを高速に動かすための API & ドライバ群、だそーです。
詳しくは
http://www.nttpub.co.jp/WS/paso/0185.html
あたりを見た後に、Microsoftのページさまよってください(今探そーと思ったんだけど、なぜかつながんないのよん)
買ってから4年は使いたいってのは、その通りですねぇ。PC98規格ってどーなるんでしょ。NEC以外のメーカーもきっちり対応してくるのかなぁ。その辺はっきりしてくんないと、どーしていーんだかわかりにくいっすよねぇ。

12/16 14:01 ( No.2235 )  5号
げげ、途中で送信しちゃった・・・
12/16 14:00 ( No.2234 )  5
倉庫の方、入れなくなってませんか?
12/16 00:13 ( No.2233 )  そんくん
書き込みは久しぶりです。でも、毎日見てますよ。(笑)

さて皆さん、電撃SEGASATURNをごらんになりましたか?。
SEGA製の「大戦略98」PCソフトに登場です。(嬉)

12/15 00:02 ( No.2232 )  ましゅう
漫画を買ってきました。「ザ・コクピット」1巻と「孤独の虎」。まだ少しだけしか読んでないですが、これどちらもいいですね。わたしのように少し興味を持ちだした人が読むと、非常に引きつけられるものがあり、止まらなくなりそうです。勧めてくれてありがとう!
「ザ・コクピット」1巻は、日本のものが多かったようなので、もうすぐでる2・3巻も期待して待つことにします。

前の書き込み読んだら、漫画家の先生をさん付けで呼んでいることに気づいて、猛省中(--;;;;
自分はそんなにえらいんかっちゅうに! ↑ばかばかばか!!(--;;;;

12/14 12:34 ( No.2231 )  ましゅう
>只者さん
空母が14隻(!)もそろっているのに、駆逐艦が28隻とは確かに少ないかもしれませんね。トラ!では自分で艦船建造できるのですか。
こうなるとほしくなるのが雑木林…じゃなくて松級ですが、でもサンフランシスコ攻略ということは、それはまだ無理か…。これが一番実戦に適しているのに。でもゲーム上ではそうでもないか(^^;。

水雷戦隊組むなら、陽炎級・夕雲級、機動部隊直衛には秋月級が最適なんでしょう。しかし、どれも量産するには建造に手間がかかりすぎました。また、太平洋戦争で必要とされていたのが護衛用駆逐艦(松級で速力の早いのがベスト)だったのですが、艦隊決戦を重視するあまりに、この分野については軽視されてしまいました。結果、水雷戦隊用の陽炎級・夕雲級ほかを護衛用駆逐艦として多くを消耗してしまい、大変もったいないことに(T_T)。
秋月級は駆逐艦では一番好きなんですが、建造に手間がかかったので数が少ないし、それ故活躍した数も少ない(泣)。太平洋の嵐2の時は、ひたすら秋月級を建造したなあ。

プレステって、友達にもそういう話を聞いたんですが、よくそうなる(つまり動かなくなる)のですか?>持ってるかた。サターンではそういうはなしあまり聞きませんが。前に友達の家でナムコの野球ゲームやって、燃えているときに動かなくなって、目が点になってしまった。友達に聞くと、「ああ、またなったのか」と、いたって冷静でした。SLGでそれはショックが大きすぎます。わたしだったら灰になってしまう。

今日は前に勧めてもらった戦争物の漫画を(←やっとか!)買ってくる予定です。とりあえず、新谷さんのと松本さんの一冊づつ。
好きなものが(一般的に戦争物とは相反すると思われるものも含めて)多いので、一つに集中できんのがつらいところ。
そういえばセガの伝言板で千年帝国絶賛されてますね。いまWADやってるから(←まだやっちょる!)まだ年内は買えないだろうけど、買うときが楽しみです。

12/14 04:12 ( No.2230 )  夢のん
日本軍は編成的に主力艦隊には駆逐艦の配備数がアメリカ軍に比べて少ないですね。
アメリカ軍だと下手すると50隻以上の駆逐艦が主力艦艇を囲んでいるのですけど、これは戦略思想の違いでしょうね。おそらく。
ちなみに、電子装備の不備はあるものの日本の主力駆逐艦の性能は世界一で、米国の軽軽巡並みの火力を持ちます。アメリカ軍では消耗品扱いなので仕方ないですけど。
必然的に装備数も一桁違います。

12/14 00:38 ( No.2229 )  只者
だーっ、もーいやっ。サンフランシスコで2回も固まった。1回目は第一次攻撃を発進させる直前。次は戦闘も佳境の時。12時間が、休日の12時間がパーです。
この作戦に参加している日本軍の艦隊は5。第1、第2、第5は空母主体、第3は戦艦主体、第4は輸送艦隊。
全部隊の内訳は正規空母8、軽空母6、戦艦4、重巡12、軽巡7、駆逐艦28。
飛行隊は52隊546機。零戦、彗星、天山で編成。
アメリカ軍で現在判明しているのは機動部隊が2、戦艦部隊が1。機動部隊はエセックス級を主力に空母3〜4を基幹に、巡洋艦・駆逐艦多数を従えている模様。一方の戦艦主体の部隊はアイオワ級、ワシントン級、サウスダコタ級の400mm砲装備の戦艦と、新鋭巡洋艦・駆逐艦多数の構成。

このゲームで気になっていた事なんですが、日本軍の飛行隊の爆撃は一度の空襲で二度の攻撃、アメリカ軍は四度の攻撃が可能なんです。どんな理由でこの設定になってるんでしょ?
ちなみに今回の作戦において日本軍の輸送艦隊が一度の空襲で全滅しました。この部隊の編制は軽巡3(天龍、龍田、夕張)、駆逐艦6(睦月、弥生、卯月、望月、朝風、追風)、そして名もない輸送艦が6でした。
この部隊の編制を見ると旧式ばかりが目に付くんですが、それにしてもあっけないほどのやられ方でした。空襲してきたのは6部隊で、そのうち戦闘機が2部隊、攻撃してきたのはその他の4部隊だけ。たったコレだけ(つーても50機ほど)の攻撃で12ターン耐えられないなんて…。
それと日本軍の駆逐艦が異様なほどに少ない。艦隊行動に支障をきたすのでは?

12/14 00:05 ( No.2228 )  栄ちゃん
98互換機...もしかして、エプソン機ですかい(^_^;)あのエプソン自体、DOS/Vに行っちゃった(^_^;)まあ、NECも同じようなものですが(^_^;)98に互換性がないNXを出すのですが(^_^;)ダイレクトXって、なんですか(^_^;)最近、パソコンのソフトは買っていないからなあ(^_^;)もう1年ぐらい買っていないかも(^_^;)だって、うちのパソコンでやっても、遅いんだもの(^_^;)だから、金をためて買うのだ(^_^;)問題は、拡張性がある機種を選ぶこと、少なくても、買ってから4年ぐらいは使いたい(^_^;)
12/13 13:06 ( No.2227 )  drunker
あ、ちなみに自宅機は、見捨てられた98互換機ですぜ。
12/13 13:05 ( No.2226 )  drunker
遠すぎた橋はわかりませんけど、最近はマシンがDirectXに対応してないと動かないゲーム多くないっすか。
SLGなら、それほど派手さは要求されないから、だいじょぶかもしれないけど。
結局昔のマシンだと、グラフィックとサウンドの関係のボードが、DirectXに対応できなかったりしますよね。
もっとも、そこだけ換装したり、良心的なメーカーなら対応しているドライバ出してるからインストールしたりすればいいわけですけど。
私もドライバ探しましたけど、さすがにありませんでしたねぇ。

12/13 10:35 ( No.2225 )  栄ちゃん
私のパソコンも、そろそろ4年ですからねえ...拡張するより、少し金だして、買い替えたほうがいいと思って、もう1年たってしまった(^_^;)ウインドウズ97がでたら、それを理由に買い替えようと思ったのに、発売は延期になるし(^_^;)今のパソコン、遅いだけで、それほど、困ったことはないんですよね(^_^;)インターネットもできますし...私のパソコンも、無理かな。MSのゲームは(^_^;)でも、遠すぎた橋は、いいですよね。マーケットガーデン作戦。

最近、忙しいのですが、1つ気がかりが...それは...まだ、年賀状が書いていない!!(^_^;)ああ、もうすぐ24日だというのに(^_^;)どうしましょ(^_^;)

12/12 22:02 ( No.2224 )  drunker
>狸さん
格納庫はどうですか? いっぱいになっていませんか?
格納庫にまだ余裕があるとすれば、新しい“不思議”かもしれません。

12/12 21:00 ( No.2223 ) 
経験値とVP稼ぎの為、イギリス本土作戦(わざと戦術的敗北) ・バルバロッサの結末・
ソビエトの崩壊といった順番に思い切り遠回りした勝ちシナリオを突き進んできました。
そして、英国本土上陸作戦も戦略的勝利で終え、いざ落日の帝国へ…と思ったところ、
作戦命令画面が出る前の兵器の開発画面で、「装甲擲弾兵が生産可能になりました」と表示
された後に、画面がブラックアウト。
何度やっても結果は同じでした。
この原因は何でしょうか?CDにも傷は付いていませんし、本体は故障した様子もありませんが。

12/12 14:45 ( No.2222 )  drunker
私も最近遊んでません。そろそろAWWでハイスコア狙いのせん滅戦を再開したいとは思ってるんですが。
グランディアは面白そうですね。
サカつくも、今ならハマれそうな気がしますけど。
MSのゲームとなると、なんだか連合軍だけでしか遊べないよーな気がしてしまうなぁ、遠すぎた橋は。どーせDirectXないと動かないんでしょーね。うちのボロPCじゃダメだなぁ、きっと。

12/12 00:54 ( No.2221 )  栄ちゃん
最近、サターンで遊んでないぜ(^_^;)なんか、燃えるゲームってないかな。RPGの大作で、燃えるか...グランディア(^_^;)CMといえば、任天堂...ポケモン人気に便乗している...なんかなあ...それでも、PSの優位は動かない(^_^;)サターンは、18禁規定を廃止して、よりマニアックな機種になったほうがいいと思うぞ(^_^;)

そういえば、マイクロソフトから95版で、遠すぎた橋というSLGが出るみたい...うー
む、あの映画、よかったからなあ...ゲームではどう再現されているのか(^_^;)

12/11 13:40 ( No.2220 )  drunker
だいぶ楽になってきました。胃が痛くなる思いからも解放されそうな気配っす。
みなさんもお忙しそうですね。やっぱ年末だなぁ。風邪流行ってるんで、気を付けてくださいね。

>只者
派手な戦いかだねぇ。拠点占領しないと基地の運用とかできないんじゃないの? トラ!3の場合は、関係ないのかな。航空攻撃の後、大和で空母仕留めた? いいなぁ、それ。やっぱ“ごほうびに”が欲しいぜ。

それにしてもPSはCFがうまいよねぇ。モデルの使い方といい、年末用のあのショルダーコピーといい。比べちゃいけないんだろーけど、せがた三四郎は……。私はつねづねいい広告を作るのはクリエイターじゃなくてクライアントのスキルなり度胸だったりによるところが大きいと思ってるんですが、やはり家電で培ったノウハウをもつソニーさんは、すごいなぁと感心しています。

12/09 00:23 ( No.2219 )  只者
えっとぉ、昨日からの流れで、今夜はハワイ。敵艦隊は空母のみが4隻。我が軍は機動部隊を主幹に4艦隊。これぢゃぁ負けるワケないっす。ハワイ空爆に航空隊を差し向けたものの、以前にもあった敵施設は壊滅状態ですの一言で空爆はできず。
空母4隻は航空攻撃の後、大和以下の砲・雷撃で全滅。
念のため書いときますが、全ての作戦で勝利条件は拠点の占領もしくは敵艦隊の殲滅でした。あしは拠点の占領なんて一度もしてません。なのに次はサンフランシスコだと。なんだかなって感じです。
昨日、書き忘れたんですが、珊瑚海の後で、再度MO作戦がありました。作戦コードが違うのかな?やっぱ変な感じ。

12/08 23:11 ( No.2218 )  栄ちゃん
えっ?あの日本人離れした顔がセガの人なんですかあ(^_^;)裏技で出る画像は、セガの人だと思うんだがなあ。セガの人って、もしかして、外人だったのかあ(^_^;)いや、もしかして、セガ・アメリカとか、セガ・欧州とかの人かもしれん(^_^;)
12/08 21:27 ( No.2217 )  drunker
まだまだ道は上り坂なるものの、ようやく頂上が見えてきた感じっす。(少なくとも精神的には)
あー、ゲームしたい、後を気にせず酒が呑みたい。

栄ちゃん>将軍の写真は、どーもセガの人たちっぽいっすよん。TERRAさんのページに、それらしきことが書いてあるし。(倉庫の資料室からリンクしてるっす)

12/08 00:15 ( No.2216 )  只者
きょう一回目は珊瑚海海戦。なはは、一回目って事は…。負けました(大汗)。敵空母の飛行甲板の数値が0になっていたのが油断だった。翔鶴、瑞鶴が沈められ、上空援護を激減された我が占領部隊も輸送艦が全滅。
このままMI作戦かと思いきや、なんとGAME OVER。とほほほ、と落ち込まずにそのまま再戦。二回目は楽勝。勢いに乗ってフィジー・サモアも攻略。次はハワイかな?今回のレポートはまた後日。

12/07 11:53 ( No.2215 )  栄ちゃん
AWWで、素朴な疑問(^_^;)デモで、ヒトラーは、何と演説しているのでしょう(^_^;)ドイツ語は、わからんからなあ(^_^;)あと、あの自分の将軍の写真は、実在の人物のものでしょうか...有名ではなくて、下仕官の写真なのかな(^_^;)やあ、久しぶりに、南部戦線でロソアに向かおうと思って、ボチボチやっています(^_^;)
12/06 00:22 ( No.2214 )  只者
インド洋海戦レポート。
ハワイの経験から機動部隊を丸裸&2隊に、巡洋戦艦金剛型4隻を2隊に分割独立、巡洋艦と駆逐艦で水雷戦隊を形成&独立。ただし、ここまでの部隊は意図と違う編成。
別働隊の龍驤は駆逐艦を1部隊だけ護衛に、巡洋艦と残る駆逐艦1部隊は水雷戦隊に。
作戦前の敵情報が皆無のために、この編成から索敵&哨戒。打撃部隊は日没後の接触を目指して最大戦速で各ダミーマーカーの進路上に進出。空母は払暁前後に接敵可能海域まで進出できる速力に落とし、夜半過ぎには攻撃隊編成&発進準備。

結果は拠点の破壊に失敗と敵艦船の全滅。損害は、戦艦霧島が沈没、他の戦艦も大破&中破。主要補助艦艇も損傷。空母の損害は軽微。
航空攻撃を受けた部隊は皆無。

今後の課題。
部隊編成がまず大切。次に早期の攻撃目標絞り込み。あとは、ままならぬ部隊移動への対処。
今回の作戦で航空隊の夜間攻撃を確認。うまく使えば水上部隊と同時に戦闘に突入する事も可能。
現在の問題は戦場からの離脱。モードを問わず未解決(汗)。
作戦モードでは、損害を受けて移動・攻撃能力が下がってしまった部隊を退避させたくてもMOVEコマンド(移動目標変更)を受け付けない。弾薬が尽きた部隊が戦闘に突入する事も度々。
戦闘モードでは、マップ自体が狭小な上、COMが艦隊行動をとらない。弾薬も3度の戦闘モードで尽きてしまう(魚雷は2回の攻撃だけ)。
1度の砲・雷撃戦で敵部隊の壊滅は不可能かも。

作戦モードはヘックスレスなので大戦略系とは趣が異なる。ZOCも存在しない。艦船はユニットが存在しているマスに移動できないが(つーても1ターンの移動は1マスだが)、航空機は移動力がある限り前後左右にも移動が可能(敵ユニットをすり抜ける)。
次の作戦はMO。いわゆるポートモレスビー攻略(珊瑚海海戦)だが…。

>ましゅうさん
“鍾馗”、ありがたく頂戴しました。

12/04 00:07 ( No.2213 )  そんくん
ましゅうさん
わかりました。(*^_^*)

栄ちゃん
PS版は喋りますが、キャラ紹介のところがほとんどですね。
でもあまり気にしてないです、「敵に見つかったら1機は確実に失われる」。この緊張感がいいですね。

12/03 23:29 ( No.2212 )  栄ちゃん
そんくん
PSは持っていないし(^_^;)パソコン版でやったことがあるんだよねえ(^_^;)確かに、見かけより、超ハードなSLGなんだけどさあ(^_^;)PSはほしいが、まず、パソコン本体を買わねば(^_^;)いまのじゃあ、遅い(^_^;)

12/03 23:26 ( No.2211 )  ましゅう
(大戦略の日本本土決戦後大勝したのに、そのエンディングが見れなかった)
前に質問していたのですが、特に書き込みもなかったようです。その前に質問のしかたがまずかったと思います。(^^;;;;
それで自分でもう一度考えてみたんですが、攻略本のフローチャートを見て、「ニューギニア防衛戦」をやったことがないぞ、ということに気がつきました。攻略本では特にふれられてないですがこのせいのような気がするので、もう一度チャレンジしてみようかと思います。
6度ほどチャレンジして、いづれも引き分けに終わっているインパールでは、天候をoffにするしかないようです(英第33軍司令部のあるシルチャルからあと5ますというところで時間切れ)。運がよくなきゃ今のわたしには絶対勝てん。心の中では葛藤があったが、エンディングは(見られるなら)見たいのでしょうがなし。

>そんさん
もすこしそんさんと呼びたいな♪ あっ、でもわたしも最初はここで「そんくんさん」と書きこみましたよ??(自爆)
ここに来るとみなさんいろいろ知っているので、とてもためになります。そういうことで、もう少しさん付けで呼ばせて下さい。

>只者さん
トラ!トラ!トラ!わたしも拝見しております。ゲームとしては提督シリーズよりも、大戦略に近い感じみたいですね。戦闘モードすごすぎ!!銀河や連山とかを空母に搭載?ぅうおおーー!さらにすごすぎ!!なんかプレステほしくなってきたなぁ。電車でGO!もでるし。あとのえ○もあるし(*^^*)。でももし買っても遊ぶ時間がなさそうです。しばらくは書き込みを楽しみにしますね。
わたしは疾風が今一番好きですね(名前間違えたけど(^^;;;;)。栄光の大東亜決戦機!でもエンジンが不調で稼働率が悪かったのはとても残念。鍾馗は、あのころの次世代戦闘機を予感させる革新的な機体だったのに、用兵のまずさからあまり活躍できなくて非常にもったいなかったですよね。ちなみに一発で変換できました、「鍾馗」。何ヶ月か前に鍛えましたんで(笑)。

パソコンを手に入れてから、ゲームに割いている時間が少なくなってきたなぁ。自分のページを作ろうとしても、好きなものが多すぎてうまくできん。もっと時間がほしい。

12/03 14:44 ( No.2210 )  drunker
業務連絡:
ちょいと隠遁モード(お仕事一直線モードとも言う)に突入します。HPの更新も遅れてて申し訳ありません。分岐チャートの修正や、TKOさんの攻略法の追加とか、やることイロイロあるんですが、どうにも手を付けられる状態じゃなくなっちまいました。おそらく今週来週あたりが峠だと思いますんで。

12/03 13:38 ( No.2209 )  きょうと
パワードールズ2は難しくっておもしろいよー。
私はパソコン版でやったんだけど、プレステ版はしゃべるって事で、欲しい。(笑)

12/03 01:34 ( No.2208 )  只者
ハワイ海戦回想。
一度の航空攻撃に参加できるのは6飛行隊。味方の空母は当然6隻。敵の迎撃は皆無。真珠湾の防空砲台は1基。停泊中の艦船は対空攻撃をせず。
この条件を考慮すると、空母を3隊に分けて零戦は陸上施設の攻撃、99艦爆は駆逐艦・巡洋艦の攻撃、97艦攻は戦艦の攻撃で波状攻撃を繰り返せば…。

ハワイ海戦当時の敵機動部隊の動きは…、ダミーマーカーが出現しなかったよーな…?WADのよーにはいかないのかも?こりゃぁ珊瑚海で2隻沈めねば、まずいぞ。
自分で編成するか?チト、メンドいのぉ(嘆息)。

12/03 01:12 ( No.2207 )  そんくん
栄ちゃん
美少女?SLGならパワードール2(PS)があります。
一見、ギャルゲー(この言葉キライです)に見えますが、ところがどっこいもの凄くシビアなゲームです。
索敵でCOMより先に発見できなければ、袋叩きにあって全滅の憂き目を見る真剣勝負のSLGなのです。敵味方の比率(10:1以上)

ユニットはいわゆるモビルスーツ系で、装甲歩兵型、偵察型、強襲型の3タイプです。武器やパーツの交換で火力重視型、援護射撃型等のタイプも自作できます。
あと、支援ユニットに航空機と自走砲があります。

可愛い女子キャラに目を奪われるとこのゲームの本質が見抜けなくなりがちです。(たぶんAWWよりシビアだと思う)

12/02 23:21 ( No.2206 )  栄ちゃん
もう年末なのさあ(^_^;)だって、寒いったら、ありゃしない(^_^;)急に寒くなったので、風邪をひきそうだ(^_^;)もう半分ひいているけどさあ(^_^;)サターンの場合、美少女ものが豊富だからなああ(^_^;)つい手が出てしまう(^_^;)
12/02 20:22 ( No.2205 )  drunker
とりあえず初陣は飾ったみたいだね。>只者
空母はやっぱ発見はできないよーになってんの?

心を揺さ振るSLGかぁ、あれば私もやりたいなぁ。美少女ものはちとナニだから。>栄ちゃん

それにしてもやっぱ年末なのかなぁ。忙しいったらありゃしない。重なるときは重なるしぃ(自滅)。

12/02 00:36 ( No.2204 )  栄ちゃん
もう12月なのねえ...あまり、面白いSLGは出ないみたいだなあ...こう心を揺さ振るSLG(^_^;)とりあえず、パワプロは買う(^_^;)野球は好き(^_^;)しかし...しぶいSLGってでないよねえ(^_^;)うーむ...こうなれば、美少女に走るか(^_^;)
12/01 23:57 ( No.2203 )  只者
ニイタカヤマノボレ。
今夜半、中部太平洋にて移動中の帝国海軍機動部隊に対してハワイ諸島オアフ島アメリカ軍施設及び艦隊への攻撃命令が下る。
トトトトトトトトトトトトトトトトト…。
日本時間1997年12月1日2200時。中部太平洋ハワイ海域に於いて、我が軍はアメリカ軍と戦闘状態に突入。真珠湾に停泊中の敵艦船並びに軍事施設に対して攻撃を加える。

つーわけで大胆にも開戦に扱ぎ付けました。キャンペーンの日本軍担当で初級モード(大汗)。緒戦はお馴染みのハワイ海戦。初日は三次までの攻撃で目標は主力艦船。二日目の目標は軍事施設。両日とも徹底破壊に失敗。二日目の攻撃は三次まで編成・発進なのに、壊滅状態の報告で攻撃隊が帰還。ポイントのボーナス獲得を逸する。
とりあえず戦艦6を撃沈または大破、燃料タンク・陸上陣地を破壊、工場を大破まで持っていったから…。
次の作戦はインド洋の大英帝国殲滅。

12/01 21:10 ( No.2202 )  drunker
ありゃりゃ、そうだったんですか。他にも栄ちゃんみたいな現象に遭遇された方は、ご連絡くださいね。
私は土曜日につなげてみましたけど、たしかにちと時間はかかりましたね。
ちなみにここんとこは
http://www.big3.or.jp/~town/bbs/frame.cgi?bbsnum=100310
でつなげると機嫌良さそうっす。
(以前メール差し上げたIPが今はwww.big3.or.jpで登録されてるみたいっす)

12/01 20:26 ( No.2201 )  栄ちゃん
書き込もうというときには、なぜか、繋がらなかった(^_^;)この週末(^_^;)