12/01 12:40 ( No.2200 )  drunker
ギレンの野望は、たしか来年2月の予定です。ジムとザクの性能比較は面白そうですね。

トラ!トラ!トラ!のレポートは継続してね。かなりイケテル気がするんで。>只者

12/01 01:53 ( No.2199 )  只者
きょうのトラ!はトレーニングの比島沖海戦をアメリカ軍で。
結果は米軍の圧勝。なにしろF6Fも艦船攻撃に参加するもんだから…。
個人的にはキャンペーンを日本軍でってのは怖い気がする。比島沖海戦の大和、武蔵以下が全滅の憂き目だし、艦隊が命令通りの動きをしてくれないし、ダミーマーカーが索敵能力を超えて出現するし、あげくにダミーに攻撃しちゃうし。
トレーニングに限れば、なんかなって感じ。物量の前では全てが無力って感じのゲームなのかなぁ?
攻略本がないとキャンペーンは勇気か覚悟が必要なのでは?あと根気ね。戦闘モードを端折っても長くなりそーな予感。
とりあえず今週から日本軍でキャンペーンに突入してみるけど、まだ内容把握してないんだよね(汗)。

試作兵器は…、どないざんしょ?可能性はあるけど、大和が絶対的な破壊力を発揮できないよーだから、あとは推して知るべしかな?

11/30 23:44 ( No.2198 )  夢のん
ギレンの野望ですが、オリジナルの設定通りだと序盤はジオンの圧倒有利ですね。
連邦は正に二次大戦の連合軍状態で全面敗走の状態で体制立て直しをはかり、物量で挽回といった展開になるのでしょうか。
しかし、連邦の初期の兵力は物量こそ勝るものの、編成や兵器はジオンに比べて古く、従来兵器の延長で戦うことになるかと思うのですが、モビルスーツというのはどのくらい評価されているのか興味が尽きません。
また、作品では完全な雑魚だったザクとジムの質的評価も興味のあるところです。
ところで、いつ発売されるんでしょう??

11/28 16:40 ( No.2197 )  drunker
只者の紹介を読んでると、トラトラトラってむちゃくちゃマニアックじゃん。面白そうだよ、それ。
おいらが一番気になるのは、計画・試作戦闘機がどこまで登場するのかだなぁ。震電、でる?

11/28 16:36 ( No.2196 )  drunker
キシリアのニュータイプ部隊構想も、自分がギレンなら推進できそうですね。やっぱ戦力の集中運用は基本ですしぃ。
11/27 23:37 ( No.2195 )  只者
おりょ?超長文で切れてまった?以下、続き
沿岸砲は艦船攻撃も可能(って陸上戦闘ユニットが存在するのか?)。陸上基地を攻撃して兵員を減らせば占領が容易になる(地上ユニット同士の戦闘があるのか?)。
空港の収容能力については記述がない。砲・爆撃で能力を低下させる事が可能なのか?工場は攻撃を受けると艦船の修理能力が低下すると書いてあるが…。燃料タンクも重要と書いてあるが他の記述がない(T_T)。
3.10)攻撃結果の表示
戦闘のパターンは戦隊vs戦隊、戦隊vs航空機、戦隊vs地上施設、航空機vs地上施設、航空機vs航空機の5種。それぞれ詳しい戦果・被害状況を調べる事が可能(何故か敵軍についてもだと思う)。
艦船の被害状況は船体を前部、後部、左部、右部と4分割しており、そのうちの1ケ所でも耐久値が0になると沈没となる。いわゆるダメージコントロールはできない。重大な損害を受けたら戦場離脱が懸命か?
艦船が被害を受けた場合、移動・攻撃の能力が低下する。空母は甲板を3分割してあり、航空機を繋止してあれば飛行隊も同様の被害を受ける。
地上ユニット、水上ユニットとも耐久値が0で破壊となるが、航空ユニットは単純に機数が減る(のか?)。
地上施設についての記述は解読不能。以下全文転載。
地上施設の表示は、艦艇とほとんど同じです。各部の耐久度も前後左右となっており、攻撃、防御能力に影響します。数値の見方も艦艇と同様で、上段が現在値、下段が最大値で前後左右いずれかの耐久度が0になれば沈没します。また、飛行場は空母と同じようになっており、滑走路の被害が前後と中央別々に表示されます。被害状況の色分けは、艦艇と同じです。

11/27 23:34 ( No.2194 )  只者
トラ!トラ!トラ!の概要・その4
3)戦闘モード
3.1)基本画面
日付と作戦日数、現在時刻・ターン、コマンド、航空・艦船・地上(?)ユニット、ヒントラインを表示。
3.2)ユニット情報
ユニットにカーソルを合わせると部隊のデータ(火器、機数、EXP、疲労)を表示。さらに固有のデータ(攻撃力、防御力、経験値、疲労度等)を表示。
3.3)戦闘モードの流れ
移動→攻撃→結果の繰り返しで、コマンド入力は移動速度の速い順、航空機→艦船→地上施設(と記述してあるが…)で行う。戦闘は基本的に12ターンで終了し、敵・味方の全滅、勝利条件を満たして(だけか?)戦場からの退却(なのか?)で終わる事も可能。
戦闘モードの行われる範囲は見た限りでは狭く感じる。表示はスクエアだが斜めに移動する事も可能。
3.4)戦闘コマンド
3.4.1)共通コマンド
AUTOは…、戦闘全てなんでしょーか?(をいをい!)NEXTは次のユニットへ(当たり前過ぎ!)。
3.4.2)戦隊・軍管区のコマンド
移動、砲撃、雷撃、探照灯(個人的にはコレが堪らん!)の4種。
戦隊の移動は全て1マス。射程・攻撃力は戦隊の編成、目標までの距離、戦隊の向きで変化。雷撃は砲撃より打撃力と命中率で優るものの射程が短い。雷撃に射界の存在、酸素魚雷・水素魚雷の区別、次発装填装置の有無も取説では不明(望み過ぎですか?)。
3.4.3)飛行隊のコマンド
移動、機銃、爆雷(爆撃か雷撃)、星弾(!)の4種。
移動力は機種の性能に依存。機銃は戦闘機のみだが、攻撃機・爆撃機は反撃が可能。中型爆撃機は反撃不可(大型は?)。爆撃は対艦船・対地上の区別がある(地上攻撃用っても榴弾なら艦船を攻撃しても…)。星弾は照明弾で、1飛行隊につき3回まで使用できる。ただし実際の使用法と同様かは不明(まだ言うか!)。
3.5)移動
飛行隊は旋回など移動力の範囲内なら何等制約を受けない。高度の概念があるが詳細は不明(はよせんかい!)。戦隊は左右・後方への移動に時間的な制約があり、1ターンではその地点での回頭になる。
3.6)戦隊の射線
戦隊は敵に対して側面を向けた時に最大の攻撃力を発揮する。この打撃力の違う範囲は視覚的に判別が可能(とすると、利根型&大淀の後方打撃力は0なのか?)。
3.7)航空攻撃の反撃(航空機対航空機?)
航空機による攻撃(空戦と言うのだそーな)では直接戦闘のため攻撃側にも被害が有り得る(当然と言えば当然だが)。
何故か同じところの記述に砲撃がある(航空機対艦船?)。砲撃は攻撃を受けた側にのみ被害が発生する(の?)。この記述は対空戦闘とは違うのか?
3.8)夜間戦闘
いわゆる夜戦では敵のユニットが表示されない。探照灯・照明弾(有効時間は?)を使用して敵を発見・攻撃が可能。ただし探照灯を照射(3×3マス)した艦船はその存在と位置を露呈する(消灯は?)。
3.9)ユニット種別
艦船:戦艦、重巡洋艦、軽巡洋艦、駆逐艦、空母(航空隊を最大8部隊搭載)、軽空母(同様に4)、輸送艦の7種(って、潜水艦は?)。
輸送艦は上陸部隊の輸送艦であって補給艦ではないらしー。他にも空母と軽空母の記述で気になる事。空母の速度が軽空母のそれに劣る?なアホな。そりゃどこの海軍ぢゃ!
航空機:艦上戦闘機、陸上戦闘機、ジェット戦闘機、艦上爆撃機、艦上攻撃機、中型爆撃機、大型爆撃機の7種(って、偵察はなにで?)。
陸戦、中爆、大爆は経験値200を超えると艦載できる(あれまっ!)。連山を搭載した信濃を想像しましょ(@_@)。ってことは疾風も経験値さえ上がれば積めるのか!。
地上:対空陣地、沿岸(砲)陣地、陸上陣地、飛行場、工場、燃料タンクの6種。
対空陣地は遠距離対空戦闘が可能。沿岸砲は艦船攻撃も可%
11/27 18:48 ( No.2193 )  そんくん
ガンダムの話
UC0079.9月にガンダム出現と仮定すると、MSのカリフォルニアの基地をベースとして、ドム(ゲルググ)を8月中に量産ベースに乗せられれば
アムロが力を付けてくる前に、ジャブローは落とせるでしょう。(笑)

UC0079.9にガンダムが出現したらそのころにはシャア、アナベル・ガトー、黒い3連星、ジョニーライデン、シン・マツナガ等のエースパイロットは
ドム(ゲルググ)に乗れるはずなので、ガンダム1機では彼らと対等に戦うことは不可能でしょう。 サクの派生型の開発を早めに切り上げて、重MS
の開発に資金と人材(そんなのあるか?)を投入すれば、ジムがいくら量産されてもMSの戦闘力の差でなんとかなるのではないでしょうか。

11/27 14:12 ( No.2192 )  drunker
(またまたガンダムの話っす)
劇中ではガンダムのデータを地球に送ってたシーンがなかったし、ジムも短期間で量産されていたことから考えると、プロトタイプのデータはとっくに地球に渡ってて、量産型MSの開発も進行していたと考えられるよね。
だとすると、ジオンが執拗に木馬を追ってたというのは作戦的におかしい。
量産型MSの生産拠点であるジャブローを全力攻撃する方が理に適っている。
ジムがどんだけジオン軍に互したかは定かでないけど、あそこで叩いておけば、少なくとも時間稼ぎができだろーし、そうすっと地球上での資源もずいぶん確保できて、かなりジオンにとっては有利な戦局になったんじゃないかと思う。私がギレンならそうする。
ってなわけで、栄ちゃんに1票!

11/27 00:11 ( No.2191 )  栄ちゃん
うーむ...セーラさんファンの私は、アムロの変わりにカンダムに乗せて、活躍させたいという気持ちがあるんだよなあ。彼女もニュータイプだから(^_^;)そして、シャアと再会(^_^;)さらに最終回近くの伝説の入浴シーン(^_^;)これを語らねば、セーラさんファンじゃない(^_^;)ああ...裏技でもいいから、出してほしい(^_^;)しかし、やっぱり、ジオン軍だな(^_^;)木馬とモビススーツ3体を追いかけて、何のメリットがあったんだろう(^_^;)やっぱり、ガルマとシャアで、ジャブローを攻略したほうがよかったのではないかな(^_^;)
11/26 23:50 ( No.2190 )  只者
トラ!トラ!トラ!の概要・その3
2)作戦モードの画面表示とコマンド
2.1)作戦モード基本画面は作戦開始日からの日数、時間速度、現在時刻、本国の予備兵力、本国の補給用燃料の備蓄量、本国の艦船修理用資源備蓄量を表示。
2.2)艦隊・基地データ
陸上基地、港、自軍艦隊、敵のダミーマーカーを表示。他にカーソルとカーソルの座標、お助けのヒントラインを表示する。
2.3)コマンドパネル
基地のコマンドにはPORT、AIR UNIT、ARMY、DATA、MISSIONが、艦隊のコマンドにはMOVE、AIR UNIT、FORMATION、LANDING、DATA、MISSIONが、飛行隊のコマンドにはSEARCH、WAIT、ATTACK、PATROL、MOREがある。ちなみにMOVEでは、燃費に影響が出るので的確な情況判断…と記述がある(マヂかい?)。コマンドの中にはサブコマンドを持つものもある。

戦闘画面ですが、8×16マスの3D俯瞰です。本日、トレーニングの夜戦を戦ってみたところ、戦闘モードにおける日本軍の駆逐艦のグラフィックは吹雪型と秋月型のみのよーです(泣)。

>きょうとさん
うっとこは表示フォントをプロポーショナル:細明、等幅:OSAKAにしてるんで機種依存文字もO.K.ですぢゃ。気にしてくらはって感謝ですぢゃ(^o^)/。

11/26 23:18 ( No.2189 )  そんくんさん(笑)
きょうと[セプター]さん
おお、マックな人のことをすっかり忘れていました。ごめんなさい。m(_ _)m

「ギレンの野望」楽しみですね。オデッサディ以前にドム(ゲルググ)を量産できれば、かなりジオン有利になることでしょう。

11/26 18:46 ( No.2188 )  drunker
ありゃ、きょうとさんに一本とられましたなぁ。そ言えば、停電って夜だけじゃないやねぇ。私ゃ、どーして“停電=夜”って短絡したんだろう。

トラ!^3って、複雑そう、ってゆーかめんどくさそーなシステムだなぁ。やることいっぱいあるねぇ。

私の場合、シャアはゲルググの強化タイプ(もしくは赤いケンプファー)に乗せて、ララァのエルメスの護衛にあてたいなぁ。
(ガンダムの話になると、どーも抑制が効かなくなります。真の戦争SLG者の方にはごめんなさいっす。)

11/26 07:52 ( No.2187 )  きょうと[セプター]
->そんくんさん(笑)へ
ローマ数字は機種依存だからやめよーね。
マックだと「(企)号戦車」っていう、わけのわからん表記になるから。

->夢のんさんへ
「ギレンの野望」ってのは連邦軍かジオン軍の幹部になって一年戦争を体験しようという、
ガンダム版AWW(ちょっと違うか)です。
モビルスーツの開発とかも自分で支持できるので、
「ガンタンクを量産するぞ」とかできるのです。
まあ、タイトルからしてジオン軍に憧れていた少年のためのゲームとなるでしょう。(嘘)

11/26 01:43 ( No.2186 )  夢のん
宇宙人との戦闘にひとまずの決着を付け、完結編を待つばかり。(何のゲームでそ?)
話題に上ってる「ギレンの野望」ですが、どういったタイプのゲームなんでしょ??

11/26 01:02 ( No.2185 )  只者
トラ!トラ!トラ!の概要・その2(以下、取説から抜粋、って構わんの?)
1)ゲームの基本
1.1)ゲームの流れ
モード設定→作戦モード(編成・移動・偵察)→戦闘モード(艦隊の撃破・基地の破壊)→勝利条件クリア→次のシナリオへ
作戦モードはリアルタイム、戦闘モードはターン制(オン・オフ切り替え可)。
1.2)ダミーマーカーと偵察機
複数の移動するダミーが存在するため偵察は必須。ダミーの中から敵の特定(プレーヤーの判断)後、攻撃隊発進。なお、ダミーマーカーは夜間に消失、翌朝に再度出現を繰り返す。
1.3)艦隊・飛行隊の運用
任務・状況で再編成→進路設定→索敵→任務妨害の戦闘回避・妨害の排除を目的に航空攻撃、または砲撃戦→任務遂行。
1.4)艦隊組織
艦隊は最大で12。以下、各々艦隊支配下に戦隊7、艦艇7、飛行隊8、航空機18とツリー構造になる。
1.5)基地(BASE)
本国基地とは国内の特別な基地、重要拠点等を指す(と思う)。本国基地全ての占領で勝利・ゲームオーバー。他に前線に於ける基地がある。基地はそれぞれ兵力・燃料・資源を持つ(のか?取説には記述がないが、画面表示には出ているが…)。
本国基地では航空機の機種交換と新造艦の艦隊編入が可能。
1.6)飛行隊の状態
基本的に飛行隊は甲板にないと発進できない。航空隊は出撃準備、格納庫、飛行中、着陸中、整備中、転属中を画面表示。状態により受け付けないコマンドがある。

11/26 00:46 ( No.2184 )  TERRA
さっそく書き込んでくれたみんなーありがとうよーー(涙)

次回作への希望とかどしどし書いてね。
でも忙しくて更新なかなかできないのよ。とほほ。

11/26 00:38 ( No.2183 )  TKO
未だにAWWシリーズ

PLAN42 青作戦 Caucasus 14ターンLv2勝利(敵赤軍のハボック1ユニット除く全機壊滅)
将1000+兵1580+拠2830+点2000=7410(計47947)
陸将Lv50、撃破195→Lv53、+41、+41、+10、SUP202、撃破217
空将Lv50、撃破365→Lv53、+44、+21、+15、SUP168、撃破405

ちなみに前回(バルバロッサの結末経由)のときの青作戦終了時
陸将Lv47、撃破189
空将Lv47、撃破316
合計で505→622と、撃破数100以上増えてます。これは大幅新記録が生まれそうです。

11/26 00:05 ( No.2182 )  そんくん
ましゅうさん
「そんさん」なんてもったいないお言葉。「そんくん」でいいですよ。某BBSでは「そんくんさん」なんて呼ばれてます。(*^o^*)

きしぞうさん
V号、W号戦車シリーズの本。
大日本絵画 月刊モデルグラフィックス別冊・ジャーマンタンクス 翻訳監修 富岡吉勝 4000円
T号〜Y号シリーズの、戦車、突撃砲、駆逐戦車、自走砲、対空砲、対空機銃、臼砲、火炎放射、試作車、その他もろもろをカバーしています。
ハーフトラックのヴァリエーション、ワーゲンシリーズ、偵察車両、捕獲戦車(Tー34,シャーマン等)もあります。
戦車砲、マズルブレーキ、戦車砲弾、無線機、車載機銃、等々。 ドイツ軍の車両を知るにはこれ1冊あればO.Kです。

戦車マガジン別冊 砂漠のキツネたち 1900円
ドイツPK隊員(宣伝班ですね)が撮影したドイツアフリカ軍団の写真集。ロンメルをはじめ彼の参謀達の写真もあり。
V号、W号が一番輝いていた頃の写真がたくさん載っています。

あとは戦車マガジン、パンツァー等の戦車専門誌の別冊等もおすすめです。

11/25 23:55 ( No.2181 )  栄ちゃん
技術力をあげて、足つきジオングを作ってやるのだ(^_^;)もちろん、シャアを乗せるが(^_^;)しかし..初代ガンダムだけでは、人材不足になるからなあ。他のシリーズから持ってくるのかもしれない(^_^;)ガンダム外伝とか(^_^;)なんか、技能性になりそうな気が...シャアは宇宙戦と地上戦は可能だが、別のキャラでは陸戦だけとか(^_^;)そういうのがありそうだな。
やあ、ジオンで遊べるなんて、いいですね。

11/25 23:38 ( No.2180 )  栄ちゃん
線画でソロモン海海戦ですか...確か、太平洋の嵐を作ったGAMというところから独立したジェネラル・サポートというところが、作っていたような気がします。このジェネラル・サポート、ヨーロッパ戦線のゲームを作っていたところです。いろいろと買ったけど、いまいち、おもしろくなかったけどね(^_^;)なんか、ショボイというか(^_^;)
11/25 19:18 ( No.2179 )  ましゅう
>一式陸攻が Betty で、疾風が George だと、桜花は……(泣)。
昨日書き込んだあとでなんか変だなと思い、今調べたら、やっぱり間違ってました。フォーローありがとうございます。わたしもまだまだです……。
今日ここを職場で見たら、また……!(轟沈)
うけねらいでなくても職場で見るとなぜかとてもおかしい。箸が転がってもおかしい年頃。(それはもう終わったはずなんですが)
ソロモン海戦のゲームについては、わたしも雑誌で見ただけなので、はっきりと覚えてないです。

11/25 19:02 ( No.2178 )  5号(セプター&悪魔召喚師&Jプロオーナー)
秋葉原のソフマップで「ギレンの野望」のオープニング
ムービーらしきものがやっていました。モビルスーツだ
けのムービーでなかなかかっこいいです。
でも、その中でかっこよく立ち回っているのが、どうも
SSで出たガンダム外伝のブルーデスティニー(名前は
こうだったかな?)みたいっす。まぁ、自分とこのゲー
ムだからかもしれんが、ここはやはりシャアを出すべき
でしょ。

11/25 17:23 ( No.2177 )  きしぞう
みなさんこんにちは。
またまたみなさんに教えて頂きたいのですが
3号、4号戦車について詳しく説明している本とかって
あるのでしょうか?ADをやり始めて興味がわいてきたので。
質問ばかりですいませんが教えて下さい。

11/25 13:38 ( No.2176 )  きょうと
->drunkerさんへ
ロウソクとか必要ないですよ。昼間にやればいいんですから。(笑)
「グフのおっさん」はランバ・ラルですね。
「ザクとは違うのだよ、ザクとは」

11/25 12:46 ( No.2175 )  drunker
チームパイナップルの隊員であり、現在はサクラ大戦2を制作中のTERRAさんのHPが立ち上がりました。
ゆくゆくは開発秘話なども掲載されるようです。要チェックっすね。掲示板も用意されていますので、ぜひはげましのお言葉を!
URLはこれっす。
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~tterada/terra.htm

11/25 12:41 ( No.2174 )  drunker
停電最中にバードゲームやる時って、やっぱ蝋燭とか立てるんでそか。なんかウヒヒな感じっすね。

ジオン軍といえば忘れちゃいけないのが、シャリア・ブルですね。木馬討伐何ぞに向けないで、一隻でも多く連邦軍艦艇撃沈に当たらせたいなぁ。黒い三連星も使えるかなぁ。グフのおっさんは(ゲっ、名前度忘れ)、やっぱ地上戦にしか登場しないのだろうか。なんかワクワクするっす。

台風作戦は、同じマップの中でもいちばん難易度が高く感じませんか。早期攻略の切り札である左側突進作戦が使えないので、苦手なマップです。

ましゅうさん、ここはドイツ軍人会じゃないんで、気にせず寄ってください。私なんざ、帝国海軍も好きだし、ジオン公国軍も好きだし(笑)。ちなみにルフトバァッフェったらドイツ空軍のことっす。

11/25 10:43 ( No.2173 )  TKO
PLAN38 台風作戦 Typhoon
陸軍将軍4号戦車F2型、4号戦車F2型*5、slG33/1*2、155mm加農砲
空軍将軍Bf109F、Bf109F*4、Me110E*4

累積が0になることはほとんどないので、高機動+雪中行軍は必須。もちろんレベルは高ければ高いほどよい。
自軍は陸空とも左を選択。左側の赤軍全て自軍にかかってくればいいのですが、やはり横からルヴォフ目指すのが出てきます。ヘープナー軍はルヴォフから動かない方が吉。今回動かしてひどい目に遭いました。(ヘープナー軍で生き残ったの将軍4号戦車E型と105mm野砲、155mm加農砲だけ)
クルーゲとヴァイクスは敵のいない右側を進んでいきます。両将軍とも雪中行軍能力ないので進軍ペースが遅いです。
クルーゲ軍は右の要塞2基破壊したのち空港取ってクレムリンへ(クレムリンへつくころには殆どの敵軍は下に行っている)。ただ、クレムリン占領しちゃうと敵軍の半分くらい消えちゃうので(同じ赤でも系統が違うようだ)、占領せずにイワンティエフカに向かいます。クレムリンには占領用の歩兵1ユニットと護衛用野砲、加農砲、対戦車砲を置いておきます。
ヴァイクスは登場が5ターンと遅いので、占領に使わず、下に行ききった赤軍をヘープナー軍と「挟撃」する感じでクレムリン下の都市に進みます。ここの要塞(将軍)、対戦車砲壊して、ここからルヴォフまでの間に多数いるであろう赤軍と戦っていきます。
さて、自軍ですが、当然左側を進みます。増援がことごとく左側から出てくるのでレベル上げにもってこいです。主力は4号戦車の長砲身になっているので相手がT-34と言えども楽勝。T-28、KVなどお呼びでないです。空港取った後(当然空軍はここに移動)、イワンティエフカ下の川の下5マスくらいで戦うことになります。全部片づけたら空軍とともにルヴォフで苦しんでいるヘープナー助けるためにルヴォフ−ヴァイクスが取った都市間に突入。ただ、20ターン以内にはここまで戻ってくるのは無理でしょう。これはLv3勝利用です。
20ターンからいつでも占領できるようにイワンティエフカにクルーゲ、クレムリンにクルーゲの歩兵が待っていましたがLv1、Lv2勝利ではイギリスに行ってしまうので、25ターン一杯使ってLv3勝利になりました。

25ターンLv1勝利の場合
将1000+兵1640+拠2950+点1000=6590(計66107)
陸将Lv45、撃破156→Lv50、+40、+39、+9、SUP196、撃破195(+39)
空将Lv47、撃破339→Lv50、+43、+20、+14、SUP162、撃破365(+26)

20ターンLv1勝利の場合 褒美:カール
将800+兵1380+拠2950+点5000=10130(計69647)
陸将Lv45、撃破156→Lv49、+39、+38、+9、SUP193、撃破189(+33)
空将Lv47、撃破339→Lv49、+41、+20、+14、SUP161、撃破363(+24)

11/25 10:05 ( No.2172 )  きょうと
->只者さんへ
私も今は周りにバードゲーム(笑)で遊んでいる人はあまり見かけません。
あれはソロプレイして歴史を勝手に作り上げて楽しむものです。
もしくは、部屋いっぱいにマップを広げて悦に入るための物です。
コンピュータゲームと違って停電の時にも遊べますし。

11/25 04:54 ( No.2171 )  TKO
台風作戦終了しましたが…20ターンLv1だとイギリスに行ってしまうのですね。
もう少し勝利レベル落としてみます。

11/25 02:25 ( No.2170 )  只者
トラ!とりあえずトレーニングモードを少々。
上陸作戦はポートモレスビー作戦の縮小版で楽勝(戦闘ナシ)。偵察任務は開戦初頭みたいだが意味不明のまま断念(戦闘ナシ)。奇襲は真珠湾の停泊艦船攻撃のみで楽勝(敵の攻撃は戦闘機の迎撃のみ)。砲撃はどこだったか?スラバヤ?だかの英米豪蘭艦隊との艦隊戦で楽勝。
現在までの感想。海軍狂にはツラいかも?ディティールがショボい。こと日本軍に限れば艦船の特定が可能だが、これが諸刃の剣ってことも。例えば、トレーニングモードの砲撃に秋月が出てくる。先が思いやられる。
航空機は映画のトラ!トラ!トラ!のよーな感じで、零戦がテキサンに見えてしまうかも。グラフィックはAWWを見慣れているとショボめかな。

>drunker
まだキープしてないよ〜ん。

あ、あのぉ、ましゅうさん、あしは決してボケかましたワケぢゃないんですが…(^_^;;;;;。受けてもらうのは嬉しーっすけど…(T_T)。
ソロモンは線画なんすかぁ?うーん、どないしょ?DOS/Vのタスクフォースってのは知りませんか?マイクロプローズってとこから出てたんですが。

えっとぉ、四式戦疾風ってフランクでしたよねぇ?ジョージはたしか紫電改だったかな?なにせ50年以上も前の事なんで記憶が曖昧で(爆)。ちなみにあしの好きな陸軍機は二式単戦トージョー(“しょうき”が変換できない。辞書登録せねば!)です。

11/24 23:47 ( No.2169 )  栄ちゃん
ジオン軍には、しぶい軍人さんが多いからのぉ。戦力的には不利なようだけど、少数精鋭で頑張れば、勝てるに違いない(^_^;)やっぱり、コロニー落としもあるのかな(^_^;)ガルマは、ボンボンだから前線で、根性を鍛え直してやる(^_^;)シャアと一緒にいなければ、死なないだろうしねえ(^_^;)あと、ララも活躍させたい(^_^;)やっぱり、和平をつぶすために、ソーラーパネルで、エネルギー砲を使えるのだろうか(^_^;)
11/24 23:15 ( No.2168 )  ましゅう
>そんさん、避難民さん
どうもありがとうございます。そんさんのおすすめは確かおいてあったので、見てみますね。ソ連映画は、ソ連の映画へのこだわりをかいま見ることができそうで、楽しみです。10本以上あったはずなので、ゆっくり見ていきます。
>只者さん
ソロモン海戦というゲームは、各艦艇が線画で描かれていて、それぞれの武器の門数口径配置など、事細かに設定されていたものだと思ったのですが、それですか。そのころはパソコンと関係のない生活でしたので、当時(パソコン雑誌を見て)ここまでこだわりのあるゲームがあるのかと感動したものです。98用のゲームだったのですか。う〜ん、どうしよう。
No.2150 見たとき、笑いのつぼにはいってしまいました(しかも職場で)。自分のことたなに上げて。すいませんm(_)m
>館林 見晴さん
一式陸攻が Betty で、疾風が George だと、桜花は……(泣)。いわゆるアメリカ側のよび名になっているのですね。
わたしは最近ここを見つけました。こういう所をなかなか見つけることができなかったので、ここにたどり着いたときにはとてもうれしかったです。これからもよろしくお願いします。

結構日独両方OKな方が多そうですね。よかった。ガンダム好きも多そうで、さらによし(笑)。昨日STGのガンダム買いました(サタコレで安かったの♪)

11/24 22:57 ( No.2167 )  ましゅう
そういえば前から聞いてみようと思っていて忘れていたんですが、大戦略のキャンペーンを日本でやると、endingが7とおりあるそうですが、本土決戦で大勝したときの(最悪の?)endingが見られません。本土決戦で大勝の条件を満たしていても、なぜか勝利となっています。何かぬけているところがあるのでしょうか。それとも年齢制限でもあるの?
あと、ルフトヴァッフェとはなんでしょうか。ドイツ空軍??どうもドイツの何かみたいですね。(まだ日:独=95: 5 なわたし(泣)。ここにくる資格なし←でもきてる)

11/24 15:48 ( No.2166 )  そんくん
drunkerさん
架橋+夜間戦闘機+艦上戦闘機+艦上攻撃機はありますが、「陣地」は只者さんと同様獲得できません。

昨日、アキバへ出かけて以来パソコンゲームに目覚めそうです。空母を主力とした艦隊戦ゲームが欲しいなぁ。(^_^)

11/24 14:30 ( No.2165 )  drunker
>pzkw5Gさん
こんにちは。
AWWの作戦ファイルは、残念ながら出てません。
陣地+架橋+夜間戦闘機+艦上戦闘機+艦上攻撃機ですかぁ。ふだん使わないものばかりですよね。これ全部もってたらたしかに超スゴイっす。だれかいてますかぁ。

>館林 見晴さん
こんにちは。
グラフィックアクション誌は、ADの参考書に何冊か買ったことがあります。私が買ったのは新宿の紀伊国屋書店です。最近見てないので、今でもいるかどうかはわかりませんが。大阪方面はちと不案内ですので、ごめんなさいです。東京に来た際には、ぜひ神保町をうろついてみてください。
PACIFICGENERAL、よさげですね。面白かったみたいですけど、も少し感想を書いていただけませんか。

>mirさん
こんにちは。
「太平洋戦記win95」って、なんかそそるネーミングっすね。どんなゲームなんでしょ。

>ましゅうさん
私の場合は、
日本軍(除ク陸軍ノ地上部隊)>独空軍>独陸軍>日本軍(陸軍ノ地上部隊)>その他連合軍とか
日本軍が主役で、ADやAWWのように丁寧に作ったゲームがあれば、即座に飛びつきまっせ。

>栄ちゃん
おいらも「ギレンの野望」は狙っているのさ。ガルマをこき使う? いいじゃん、それ。おいらもやっぱジオンでやることになるんだろうけど、セイラさんにも会いたいよなぁ。ピグザムは量産できるかなぁ。

11/24 14:29 ( No.2164 )  drunker
>丁稚どん(只者)
丁稚業、お疲れさまっした。きょうからとりあえず小間使い業に復帰するっちゃ。それにしても、イロイロ忙しそうだなぁ。ソロモンって面白そうなの? いくらでキープしたの? 98版だって? 小間使いんとこのパソコンはなぜか98だし(ウヒョヒョ)。早く連絡してねん。

11/24 14:08 ( No.2162 )  只者
トラ!トラ!トラ!の概要
モードはトレーニング、キャンペーン、グランドキャンペーンの3種。
トレーニングは上陸作戦、偵察任務、基地爆撃、奇襲、砲撃、夜戦、太平洋の大英帝国、空母戦理論、MIDWAY、海軍記念日の悲劇、ガダルカナルに散る、アウトレンジ!、神々の黄昏、MO、FS、太平洋の巨獣の16本。
キャンペーン、グランドキャンペーンでは陣営の日本軍・連合軍、ゲームレベルの初級・上級を選択可。
オプションのオン・オフで環境設定変更可。
項目は戦闘モード、アニメーション、ヒントライン、副官の助言、自動演出、編成、上陸、補給、修理、兵力の10項目。

11/24 03:09 ( No.2161 )  TKO
PLAN37 ヴィヤジマの攻防 Vyazma
陸軍将軍4号戦車E型、4号戦車E型*4、slG33/1*3、155mm加農砲
空軍将軍Bf109F、Bf109F*3(1)、Me110E*4、Ju87D
( )内討死に

ここも20ターンあるのでゆっくり攻めても大丈夫でしょう。
陸空ともに左からスタートしました。まず直上の都市に居座る19軍、次に上の空港付近で20軍、黄色の予備軍1とあたります。T-34に若干苦戦するものの他は問題なし。
ホトは上の空港を取って49軍と当たり、その後ヴィヤジマへ。
クルーゲ、ヘープナーは16軍とあたり、都市を取る。
5ターンに現れるグデーリアンは河のむこうにいる24軍を叩く。
ケッセルリンク空軍は16軍のいる都市と24軍のいる都市に2手に分かれて攻撃。24軍の空港取って、16軍の都市付近が片付いたらそっちの空港に移動。
あとは皆上に上がっていけば楽々勝てます。18ターンレベル1勝利。(敵黄空将2人以外全滅)
雪が降るまえに大勢決めたいですね。(私の場合15ターンで累積雪1)

将軍1200+兵器2120+拠点3621+得点8000=14941(計69857)
陸将Lv40、撃破127→Lv45、+37、+36、+8、SUP186、撃破156(+29)
空将Lv44、撃破296→Lv47、+40、+19、+13、SUP158、撃破339(+43)

11/24 00:54 ( No.2160 )  只者
本日深更、戦闘国家キャンペーン全20マップ終了。
20マップ中、敗戦に至ったのが1(10ターン未満、空爆による)。途中強制終了が1。
最も敵部隊を破壊したのは自走砲で、その撃破数(ユニット数ではなく部隊数)は959に達する。
最終マップでの自軍被破壊部隊数は178。

一方、本日日中、アキバにて「トラ!トラ!トラ!」を購入。日帝の誘惑に負けてまいました。
ちなみにアキバでソロモン海戦(98版、新品)を見つけました。他に食指が動いたのはドラムビート(Mac版)っつーUボートゲーでした。あれ?何故か海軍ばっかやねぇ〜。そのうちソロモンをキープして…(をいをい、98持ってへんやろ?)。

11/23 03:40 ( No.2159 )  TKO
PLAN36 キエフ大包囲戦 Kiev
陸軍将軍4号戦車E型、4号戦車E型*4、slG33/1*3、155mm加農砲
空軍将軍Bf109E、Bf109E*3、Me110E*4、Ju87D

前やった空将Lv60計画の、スモレンスクの次に南に回るほうをやってみます。(これだと経由マップ数が1増えるので撃破数が増える)
ここキエフは簡単です。20ターンLv1制限ありますが10ターンでも楽々終われます。勿論ここでは「自軍だけでなるべく片づける」を目標にやります。
チェルカッスイ出陣後すぐいる38軍を軽くあしらってクライストと対峙している6軍もついでにやっつけます。自軍はルブヌイを、クライストは軍拠点を獲ります。
不運に友軍の拠点ゴメルが敵軍のTB-3爆撃機に焼かれ、1ターンで友軍消滅してしまいますが撃破数横取りされないのでかえって好都合。
ルブヌイ→ネシン、途中に空港がありますがここらで下に下がってきた51軍と当たります。それを片づけさらに上がるとネシンで5軍と会戦。これらの敵に驚異となるは見当たりません。
この間にクライストにはロムヌイ、コトノブを占領させます。バハマチはまだ37軍が赤空港周辺にいるのでそれを片づけて、自動的に占領。(紫軍全滅)
それからゆっくりとキエフに攻め入って16ターンレベル1勝利。褒美はT-34A。

陸将Lv36、撃破108→Lv40、+34、+33、+7、SUP178、撃破127(+19)
空将Lv40、撃破257→Lv44、+38、+18、+12、SUP152、撃破296(+39)

ライヘナウ、ケッセルリンクも左にいますが全く動かさないで大丈夫です。
休んでてもらいましょう。

11/22 23:43 ( No.2158 )  栄ちゃん
もうすぐ、年末...いまいち、サターンでは、心揺さぶるSLGが出る気配がない(^_^;)ガンダムの1年戦争モノのゲームも2月になったしなあ。でも、ほしくなってしまった(^_^;)連邦軍のハワイ基地侵攻とか、原作ではお目にかからない作戦ができるのだ(^_^;)私は当然、ジオン軍でやります(^_^;)ガルマを生かしておいて、コキ使うのだ(^_^;)年末は...なにしているかな。サッカーチームを作ろう2でも買うか(^_^;)
11/22 18:10 ( No.2157 )  mir
初めて書き込みします。館林さんへ。「激闘!」シリーズは秋葉原のラオックスゲーム館においてあるはずです。でもメーカーに直接注文した方が早いかも。あと、98のみ対応で、win95には対応してなかったと思います。
ついでに、ここで書くのは場違いで申し訳ないのですが、同じメーカーの
「太平洋戦記win95」のリプレイや作戦研究をしたサイトはないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。

11/22 03:05 ( No.2156 )  館林 見晴
>ましゅうさん わたしの場合は、武装親衛隊 4 : ルフトバッフェ3: 日本海軍 3というところでしょうか?
皆さんに聞きたいのですが、ジェネラルサポートの「激闘!欧州海戦史」と
「激闘!ソロモン海戦史」が売っているところを知っていたらおしえてください。できれば大阪で売っているところを教えてください。私は、大阪の人間ですから。でも年末に東京に行く予定です。

11/22 02:30 ( No.2155 )  館林 見晴
>続き
そういえばもう一つ、PACIFICGENERALという、パンツアージェネラルの
太平洋戦争バージョンもありました。このゲームはまだ日本軍でしか
プレーしていませんが最初は日中戦争のシナリオから始まり、最後に
サンフランシスコに侵攻するというものですが、このゲームの日本軍の
特徴で歩兵は、バンザイ突撃するらしいのです。あと航空機によるカミカゼ攻撃もあるみたいです。なにしろ桜花までありますから。あと航空機の名称
が他のゲームと違い、零戦はZEROですが、一式陸攻はBettyで、疾風は
Georgeと書いていました。あとこのゲームは、海戦が少ないような気がしました。

11/22 02:01 ( No.2154 )  館林 見晴
パンツアージェネラル2の続報ですがこのゲームはパンツアとアライド両方
の続編のようです。ドイツ軍と連合軍両方のキャンペーンがあります。
ドイツ軍のは2つあり、連合軍は米英軍とソ連軍の2つがあります。
ドイツ軍のシナリオはスペイン内戦からのシナリオとハリコフから始まる
シナリオがあります。総シナリオ数は、まだよくわかりませんが、AWWより
は少ないようです。詳しい事は、SSIのホームページ(pangergeneral.com)で公開してましたので、そちらを参考にしてもらえばいいと思います。

11/21 23:19 ( No.2153 )  TKO
5832734人目でした。(笑)<倉庫

図書館にて、「ドイツ軍の兵器比較研究」(三野正洋、光人社、1900円、97.10.28発行)を借りてきました。
まだ艦艇の主力艦のとこしか見ていませんが「ドイツの軍艦(戦艦、巡洋戦艦等)は沈みにくかった」と書いてあります。

11/21 01:49 ( No.2152 )  避難民
館林 見晴さん 初めまして・・・今度確認してみますが、神田の三省堂のそばの十字屋書房は、結構バックナンバーあった気がします。この本屋、実に私の趣味にフィットしております。(ミリタリーと古代の怪しい歴史と◎◎◎)ちなみに私の友人はその書店を「制服のお店」と呼んでおります。

>まっしゅうさん
ソ連の映画をなめちゃいけません。その辺の映画に出てくる戦車は本物ですし、登場人物は全てそっくりさんです。気にせずに1回試してみる事をお勧めします。(日本大好き人間ですのでご心配なく・・・)
宣伝映画といえば「侵略」でしょうか。(日教組からんでたかな?)。中国大陸に対する日本軍の残虐行為等に関する内容で、「愚かなる日本軍は〜」なんて始りのナレーションに思わず吹き出してしましました。

11/21 01:20 ( No.2151 )  そんくん
館林見晴さん
はじめまして。(^o^)/ パソコンゲームはちとわかりません。つ、続きを.......お願いします。

ましゅうさん
私の場合。帝國海軍 : ルフトヴァッフェ = 5 : 5です。あと、ドイツ陸軍ですか。
WWUの航空機が出てくる映画は「空軍大戦略(バトルオブブリテン)」。
歩兵戦闘なら「戦争のはらわた(クロスオブアイアン)」。
潜水艦なら「Das Boot(Uボート)」。
戦車戦は、あまりいいモノがありません。(知らないだけ?)

11/21 00:25 ( No.2150 )  只者
あっ、いかん。ボードゲームがバードゲームになっとる(爆裂)。バードゲームって一体なんやねん?
ううっ、泣けてくるよぉ〜。なんか一人でアホしてまんなぁ、あし。きょうとさん、ツッコんでやってくださいm(_)m。

11/21 00:20 ( No.2149 )  只者
倉庫のカウンタって0000なんですけど?しばらく倉庫を見てなかったんですが、アレなんざんす?

↓下の訂正(No.2148)
パンツァーとアライドはPSゲーでした(^_^;;;。パソゲーぢゃありません。謹んでお詫び申し上げますm(_)m。

ましゅうさん、あしも帝国海軍(江田島)が好きです。二人で密かに盛り上がりませう(困ったもんぢゃ)。

11/21 00:09 ( No.2148 )  只者
館林 見晴さん、ようこそ。あしが丁稚の只者でおます(^_^)。以後よろしう。
今頃そんなん書かれると、あしは困っちまいまする。買わねばならんよーになってまいまする(T_T)。トラ!を買おうかと思ってたのにぃ(^_^)。
グラフィックアクションのバックナンバーですが、神田の書泉グランデにないっしょーか?あこは割とバックナンバーがあるよーな…(推測)。
ココに来る人達って読む本が著しく偏ってますんで、そこらの情報に精通してる人もいるんぢゃないかと思います。
神田担当は確かTKOさんだったやうな…(爆)。
パンツァージェネラルの続編って、アライドジェネラルでしたよねぇ?しょがないから買うかのぉ(^_^;;;;;。

きょうとさん、あしをバードゲームに引き込まんといてくだせい。あしの周りには同好の人間がおらんとです(T_T)。

11/20 23:35 ( No.2147 )  ましゅう
さすがにみなさんドイツ関係くわしいかた多いですね。ここにきている方の多くはドイツ好きな方なんでしょうか。わたしはもともと日本海軍好きで、ドイツ軍関係は、一般人(?)程度の知識しかなかったのですが、少しづつですが興味を持ち始めております。
ここにきている人の割合
独の方が(のみ)好き:日独同じくらい好き:日の方が(のみ)好き=6:3:1
くらいになるのですかね。

ドイツ戦車の映画といえば「バルジ大作戦」というのがあったと思ったので、借りようと思ったらなんと、なかった(泣)。しょうがないので「パットン大戦車軍団」を借りたら、ドイツの戦車ちょっとやんけ。でも飛行機はやはりかっこよかった。それで今度は「スターリングラード」(←米独合作の)、「ブラインド・ヒル」を借りてきたので、今週末に見てみます。
ソ連映画はいっぱいあった(モスクワ攻防戦とか他にもいろいろ)のですが、これってきょうさんせんのう映画なのですか。見てもだいじょーぶですか。誰か教えて。

>けーすけさん
ということは標茶なんですか?わたしは少し前まで釧路(市の方です)に住んでおりました。今はとけいだいのところみたいです。そちらはさらに寒いので、風邪に気をつけて下さいね。

11/20 07:45 ( No.2146 )  きょうと
->drunkerさんへ
倉庫のカウンタ、おもわず笑っちゃったぃ。
はずさなくていいんじゃないですか、おもしろいし。
ここに直接来ている人はちょっと倉庫を覗いてみてね、クスクス。

11/20 03:56 ( No.2145 )  館林 見晴
はじめまして、館林 見晴といいます。
みなさんのなかで、PACIFIC GENERALというパソコンゲームを
やったことのあるひとはいますか?やったことのあるひとがいたらどういう
システムかおしえて下さい。
ちなみに今私は、PANZERGENERAL2をやっています。
このゲームは、他の欧州大戦ゲームと違い、キャンペーン最初のシナリオは、スペイン内戦から始まります。今私は、ポーランドを経て、フィンランドの
シナリオまでいっています。このゲームのシステムは、前作のPANZERGENERALと同じシステムですが、グラフィックがかなり変わっていました。
詳しい事はまた次の機会に説明します。
ところで皆さんの中でグラフィックアクシヨンというドイツ軍専門の雑誌の
バックナンバー(1−10号)を売っているところをしりませんか?

11/20 01:05 ( No.2144 ) 
実にくだらない質問ですが、「プロジェクト・パイナップル」とは、いわゆる「AM2研」の
ようなセガの社内の部署の一つなのでしょうか。

11/20 01:01 ( No.2143 ) 
もし続編が出るのであれば、ぜひ出してほしいのがMe264やJu390といった大型爆撃機、
それにフラミンゴ等の火炎放射戦車ですね。
できればキャンペーンはドイツ・日本・アメリカ・ソ連のいずれかを選べるように。
2枚組なら実現可能でしょうか。

11/20 00:24 ( No.2142 )  そんくん
フジ出版の書籍
パウル・カレル著 「バルバロッサ作戦」「焦土作戦」「砂漠のキツネ」「彼らは来た」「捕虜」
アドルフ・ガーランド著 「始まりと終わり」
ヘルムート・リッペルト著 「203の勝利」
ハインツ・グデーリアン著 「電撃戦」
エリッヒ・フォン・マンシュタイン著 「失われた勝利」
W・パウル著 「最終戦」
クルト・マイヤー著 「擲弾兵・パンツァーマイヤー戦記」
ハインツ・ヘーネ著 「SSの歴史」

以上が私が所有している書籍です。 絶版もあるらしいですが古本屋を探しまくれば見つかると思います。

11/19 23:25 ( No.2141 )  栄ちゃん
drunkerさん
宗教に関することだと、危なくなるらしい(^_^;)ユダヤだけではなく、イスラムを刺激するのは、とても、危ない(^_^;)エルサレムは、イスラムの聖地でもある(^_^;)イスラムを冒涜したイギリスの作家に、暗殺命令が出たことは、記憶に新しい(^_^;)日本語の翻訳者も殺されたしなあ(^_^;)やっぱり、聖地を占領すると、ゲームでも、許せないと思うぞ(^_^;)

11/19 22:32 ( No.2140 )  避難民
お久しぶりです。
>TKOさん
別に本当に笑い者になっているわけではありませんので、ご心配なく・・・
>5号さん
お気持ちは嬉しいのですが、お願いですから敬称ははずして下さい。(私個人としてはユーザーの方々のほうが偉いと思っていますので・・・)
>只者さん、けーすけさん
グラムスは、倒産してしまったらしいので、その辺のソフトは入手するなら早いほうがよいかと思います。
>マメールさん
初めまして。パンツァー・リートのドイツ語の歌詞ならあります。(CD買っちゃった・・・)。ご希望であれば・・・どうしましょう?訳なら映画『バルジ大作戦』ででてたような気が・・・(自信なし)
『電撃戦』『失われた勝利』あと『補給戦』(ロンメルは無能だったという本)は、私も探しています・・・ないっす。神保町・・・。

11/19 22:10 ( No.2139 )  pzkw5G
>続き・にすごいと思います
11/19 22:09 ( No.2138 )  pzkw5G
はじめまして。pzkw5gと申します。
昔,AWWにはかなりはまりました。AWWの作戦ファイルってでるんですか?
自分としては、出てほしいなーとおもっとります。

特技・陣地は、北アフリカ戦線の3つの海戦に出てくる沿岸砲台を使用していると、覚え得れます。が、取得するにはかなり難しいです。攻撃できるのは、艦船だけ!必要経験値は300位だったと思います。(北アフリカ戦線を通らなくてははならない。)
しかし、その後のシナリオで、陣地能力が使用できる兵器はありません。宝の持ち腐れというやつです。自己満足のためだけにあります。
ところで、どなたか陣地能力と架橋能力を取得して、(それと、夜間戦闘機、艦上戦闘機、艦上攻撃機能力があれば天才です!)プラン64をクリアした人はいらっしゃいますか?これができれば非常%
11/19 17:52 ( No.2137 )  きしぞう
そんくんさん
挨拶遅れました。はじめまして、きしぞうです。
ところで、フジ出版「失われた勝利」「電撃戦」を持ってるんですか?
いいですね。私もずっと探しているんですが、見つかりません。

サンケイ出版の「第二次世界大戦ブックス」とかも持ってるんですか?

マーメルさん
はじめまして。
たいした情報ではないですが
私は図書館で「失われた勝利」を借りた事があります。
どこの図書館、大学にあるのか検索出来るページがあったんですが
申請形式になっていて、見れませんでした。

11/19 17:29 ( No.2136 )  drunker
SS版ADは私も欲しいなぁ。裏技含めて完全移植してもらえれば、他に望むことはありません。
しかし、マーメルさんの卒論、渋いっすねぇ。

エルサレム占領は危なすぎですねぇ。ゲームにもできないぐらい危ないっす。でもそんなこと言ってると、戦争ネタって危ないものだらけですね。その辺の線引きって、とても難しそうな気がします。当たり障りなくすると、シミュレーションじゃなくなっちゃうだろうし。

ところで、倉庫のカウンターめちゃくちゃになってませんか。めんどくさいから外しちゃおうかなぁ。

あと、私ごとですが、明日から京都に出張ってきます。帰還は週末の予定です。どうも紅葉見物の時期に重なっちゃったらしく、市内の宿は満杯でした。ウィークデーに遊べる人って、多いんですねぇ。でもメーワクだなぁ。

11/18 23:42 ( No.2135 )  栄ちゃん
drunkerさん
実際に、そのような作戦があったのか、わかりませんが、ただ、有り得た作戦であるでしょう。アレキサンドリアを落とせば、エルサレムへの侵攻をしていたでしょう。当時、ナチの迫害を逃れたユダヤ人がエルサレムに逃げてきていましたしね。しかし...エルサレムの侵攻をゲームでやろうとすると、いろいろと...ねえ(^_^;)ゲームでも、ドイツの戦車で、エルサレムを占領されるというのは、結構、問題ではないかな(^_^;)実際に行われていたら、恐ろしいことになっていた。

11/18 18:45 ( No.2134 )  そんくん
マーメルさん
フジ出版、「電撃戦」「失われた勝利」が絶版だったんですか?。新品がなければ古本屋を探してみては。
掘り出し物が結構あります。フジ出版の戦記物は部数が少ないのでしょうね。(買っておいてよかった)

11/18 17:56 ( No.2133 )  けーすけ
あと、クロースコンバットと言うのがありますね。
たしか兵士1人単位のユニットを動かすやつで、多分ノルマンディ以降の米軍の歩兵分隊を操るはずです。
あやふや情報で済みませんが、お役に立てれば幸いです。

11/18 17:53 ( No.2132 )  けーすけ
ご無沙汰してました。
先日ようやく「作戦目標モスクワ」をやっつけてきました。
戦略的勝利が難しい時間まで適戦力撃滅に精を出してしまったのですが、グデリアン閣下のお陰で何とかLv1に駆け込みセーフ。
さてモスクワ、と思ったら空将のレベルが余りに低くて愕然としています
(現在lv20)。配下が6ユニットしかないので不安だ・・・。

ましゅうさんへ
もしかして弟〇屈の方でしょうか?であれば私はお隣の町です、南側の。
チガッタカナ?

只者さん、
「アバロンヒル」のボードゲームがグラムスというところからPC化されて出ていますよ。
タイトルは「ノルマンディ」「スターリングラード」「ドイツアフリカ軍団」の三つです(タイトルはうろ覚えですが)。
いわゆる(?)作戦級くらいだと思います。
あと、メーカーは忘れましたが「クロ%8
11/18 17:26 ( No.2131 )  5号
うおっと!
さっきのGPの件は重要連絡に書いてあったのね。(*_*);

11/18 16:49 ( No.2130 )  マーメル
 とりあえず、AWWの作戦ファイル、来年中に出てもらいたいですね。キャンペーンモードの主役はイタリア軍!? エチオピア、スペイン内乱から始まり、エジプト侵攻、ギリシア侵攻に失敗して、せっかく植民地にしたエチオピア取られて、最後にバドリオの降伏で終わる。なんとも情けない軍隊を率いて、ドイツ軍の援軍がないと何もできない。かなり上級者でないとクリアできないだろうけれど、その分、スタンダードモードを多くすれば、採算取れそうな気がします。
 今回は、書くことが多くて申し訳ありませんが、最後に……。BGMですが、個人的にUボートマーチより、アフリカ軍団のテーマの方が好きです。それと、パンツァー・リートの歌詞を御存知の方、ご連絡いただければ幸いです。 

11/18 16:48 ( No.2129 )  マーメル
 すみません。文を長く書きすぎました。 
 
でも、やはりドイツ軍がいいですね。個人的に欲しいマップは、「バレンツ海海戦」と「本土防空戦」。ひたすら、輸送船と爆撃機をしとめて、密かな戦況への貢献て、地味なのが好きです。
 今回、なくて残念だったのは「遠すぎた橋」、アルンヘム攻防戦ですね。ノルマンディの後に、ファレーズも、パリ解放もないうちに、バルジ大作戦は戸惑います。
 それと、セバストポリ攻略戦も、WAで燃えました。ほどよい大きさで、レオポルド、カールの集団。ロケット砲と、変わった戦いでよかった。でも、なぜ、グスタフ、ドーラが登場しないのかが疑問でした。
 とりあえず、AWWの作戦ファイル、来年中に出てもらいたいですね。キャンペーンモードの主役はイタリア軍!? エチオピア、スペイン内乱から始まり、エジプト侵攻、ギリシア侵攻に失敗して、せ%
11/18 16:46 ( No.2128 )  マーメル

 最近、夢の中でメガドライブのアドバンスド大戦略がサターン版で復刻すればいいなんて思いつきました。私としては、WAより質はいいと思ってますし、なにしろマップが作れるのがいいですね。(作ったマップのデータセーブのおかげで、2本持っている……。作ったマップでは、203高地なんてのがありました。それと、買った当初、太平洋地域のマップが入っていて、思わぬおまけに嬉しかった記憶がある)結構、売れるのでは……。でも、あのゲーム、パッケージにあの顔があったり、エノラ・ゲイ出てきたり、恐ろしい面があるから、無理かなあー。
 今後の続編は期待しています。日本軍のAWWもいいですが、BGMは「海ゆかば」とか「軍艦マーチ」とか使うのでしょうかね。個人的には使ってもらいたいのですが……。
 でも、やはりドイツ軍がいいですね。個人的に欲し
11/18 16:44 ( No.2127 )  マーメル
 お久ぶりです。卒論の関係で(ドイツ国防軍についてなんですが)しばらくみてませんでした。この関係の雑誌や武器関係の本は腐るほどありますが、卒論の資料になるような本が少なくて苦戦しています。クルスク戦みたいな感じです。フジ出版社の「電撃戦」や「失われた勝利」、アルベルト・シュペーアの回想録、絶版で手に入らず、非常に悩んでいます。情報があったら教えて下さい!!

−>TKOさん
 Nは、「夜」のNでしたか。個人的に、夜間戦闘機と対戦車砲、88ミリ高射砲を作らないですので、見落としていました。ありがとうございます。
 でもトルコ軍、あれは一体……。
 最近、夢の中でメガドライブのアドバンスド大戦略がサターン版で復刻すればいいなんて思いつきました。私としては、WAより質はいいと思ってますし、なにしろマップが作れるのが%
11/18 15:52 ( No.2126 )  5号
きょうとさん
>私もセプターです。コーナーも作ったので見てね。
アドレスはどこでしょう。見に行きま〜す。

11/18 14:11 ( No.2125 )  きょうと
->5号さんへ
私もセプターです。コーナーも作ったので見てね。

->只者さんへ
ボードもしなさい、ボードも。(笑)
パソコン版なら(ボードからの移植も含めて)いろいろあったけど、過去形です。
私が知っているのはもう手に入らないものがほとんど。
なにしろDOS時代のものばかりだから。
http://www.bekkoame.or.jp/~t-okubo/
なんてページを参照してくださいませ。

11/18 13:03 ( No.2124 )  5号(セプターにして悪魔召喚師)
GPの件
drunkerさんに追加
攻略本に各PLANの獲得GPは載っていますね。
さらに以前AWWの製作者様(!)が言っていたようにGPは所々
で補正されています。
例えば前半のヨーロッパのマップであまり戦績がよくなくても
ソ連戦への分岐点でGPが加算補正されます。これによって実際
の獲得GPが少なくてもソ連戦で大勝すればアメリカの架空PLAN
などへも分岐できるわけです。

少し前のメッセージを見れば、書いてありますよ。
ちなみに製作者様の名前は無様と避難民様です。

11/18 12:34 ( No.2123 )  drunker
>マリコさん
こんにちは。
GPってのは、各プラン終了時点で与えられる隠しパラメータのことです。数値はプランによっても、勝利レベルによっても異なります。AWWではこのGPの合計値によって分岐が左右されます。

11/18 12:28 ( No.2122 )  drunker
>只者
セガのは全部もってるってことは、PSもしくはパソゲーだね。そりゃ守備範囲外だなぁ。あ、SSでも提督の決断とかあるけど、どう? それなりにハマるよん。なんつってもある程度までは兵器が設計できるし、名前も好きにつけられるし、只者の好きな帝国海軍だし。ただ戦術級じゃないから細かな戦闘まではできないあたりが、只者には向かないかな。グラフィックははっきり言ってショボイよん。

11/18 12:23 ( No.2121 )  drunker
>栄ちゃん
それって空恐ろしすぎっすね。史実でもそんな計画(エルサレム攻防>トルコルートでソ連侵攻)あったんですか。

11/18 12:21 ( No.2120 )  drunker
>S氏さん
こんにちは。
南ア軍の件、そう言われてみればその通りですね(SA = South Africa)。うかつなこと書いちゃったようです。今後ともよろしくお願いします。

11/18 05:43 ( No.2119 )  マリコ
はじめまして、
ちょっと伺いたいことがあるんですが・・・
その「GP」というものは、
どういうものでしょうか?

11/18 00:29 ( No.2118 )  只者
忘れかけてたAWWの疑問。特技・陣地は如何様にして入手するのでせう?ひょっとして、ノルマンディーの友軍が持ってるの?

SLG情報収集のコーナー。
ハードは一切問いません(^_^;;;。ってもボードゲームは除いて、国内外の優良オススメWSLGを教えてください。これだけ人がいれば情報も入手しやすいかと(^_^)。
WW2限定でお願いしますm(_)m。
ちなみに、個人的ですがセガのは全て余さず持ってます。

11/17 23:41 ( No.2117 )  栄ちゃん
トルコ軍ですが...プランのつながりを見てみると、どこか、抜けていることに気がつきませんか?ナチスは、ユダヤ人を迫害していたわけで、その聖地があるエルサレムをほっとくわけはありません。エルアラメインの次は、エルサレム攻防戦になるはずです。エルサレムが手に入れば、次にソビエト侵攻のために、トルコをとる必要となります。それでトルコ軍を用意したのかもしれませんが...エルサレム攻防戦は、いろいろと、政治的な配慮が必要ですから、ボツにしたのではないかな。
11/17 17:24 ( No.2116 )  S氏
私は3月の20日から現在に至るまで延々とAWWをやり続けている者です。このホームページを発見後、しばらく覗き見を続けていましたが今日初めて書き込みます。
ところで南アフリカ軍ですが、北アフリカ戦線に登場するSA(South Africa?)と表記された将軍配下の部隊が南ア軍なのではないかと思われます。インドやカナダ、ニュージーランド(NZ)など英連邦諸国はイギリス軍配下の部隊として登場しているので。

11/17 12:54 ( No.2115 )  drunker
トルコ軍も気になりますけど、いちばんひっかかるのは南アフリカ軍ですね。ひょっとしてアフリカ大陸制圧なんてマップも構想段階ではあったのでしょうか。この場合は、海軍の支援が欠かせない気がしますが、ボツったのはそのあたりが理由なんでしょうか。
11/17 12:49 ( No.2114 )  drunker
>TKOさん
すみません。うっかりしてました。さっき入庫しときましたので、ご確認ください。
気を付けてはいるのですが、時々ドタバタして飛ばしちゃうことがあります。これからも不備な点ありましたら、どんどんご指摘ください。

11/17 12:45 ( No.2113 )  drunker
>マーメルさん
こんにちは。私も不思議に思ってたんですが、無さんが教えてくれてますね。これからもよろしくお願いします。

11/16 15:49 ( No.2112 )  そんくん
出して欲しい航空機といえば。
Bf−109シリーズの偵察型。”R”仕様の”R1”、”R3の増槽”はありますが”R2,R3のカメラ装備型”も欲しいです。
帝國海軍なら「彩雲」。 次回作では空中偵察の概念をとりいれて欲しいです。(わがままユーザーでごめんなさい)

11/16 02:26 ( No.2111 )  TKO
>また、図鑑にあって出てこない兵器は、構想から消滅したなれの果てだったりします。

He219も出てきませんがどんな構想があったんでしょうね?
「夜間戦闘機」に区分される航空機の中で一番強いのがJu388Jでは使いようがないのでHe219も出してほしかったですね。

>マーメルさん
「N」がつく航空機は夜間のFPW使用量が違います。(滞空、飛行、攻撃)
ただ、進化に制限が出るので改良するか悩みます。
(Me110D→Me110D NにするとMe110Eにできなくなる)

私は「N」がつくやつは、Ju88 NとMe262 Nくらいしか使いません。

11/16 02:00 ( No.2110 ) 
ご無沙汰してます、無です。
ずっとウルティマ・オンラインやってました。

えーと最近話題になってるADとAWWの機種数ですが、ADのほうが多いです。
なんせあちらは2Dの絵が1枚、こちらは3Dポリゴンですので作る手間が違います。
でも塗装替えとか細かいコトやってるんで許してくださいね。
で、出してない系統としてはルール的に組み込めなかった鉄道関連とミサイル関連、
更に少数しか製造されていないユニットと試作関連です。
特にイタリア軍はやたらと兵器種が多い割に活躍している機種が少ないため出せなかった
兵器が多数存在します。
好きな兵器が多いので個人的にはちょっと残念でした。
また、図鑑にあって出てこない兵器は、構想から消滅したなれの果てだったりします。
どんなシナリオを考えていたか想像して楽しんでください。
では、ウルティマに戻りまーす。

11/16 00:58 ( No.2109 )  TKO
>drunkerさん

今更ですが、No.1738の青作戦の攻略、倉庫にupしてください。
今のままだとレベル1勝利できてないまま終わったように見えますので。

11/15 16:45 ( No.2108 )  Rin
皆様、ご返事ありがとうございます。自宅のPCがスタンドアロンなもので書き込みの期間があいてしまいました(会社から書き込みなもので…今日も)。
現在の状況などを。士官学校からやり直して(なぜって?以前の空将は使えないパウル(ファンのかたいたらごめんネ)。現在は女王様のローザリ−様)、現在ブレストにいます。白作戦->Lv1、ワルシャワ攻略戦->LV1、マンシュタイン計画->Lv1、パリ電撃戦->Lv1です(以前ブレスト掃討戦の条件とあっているのかな)。こちらの攻略法はすごいですね。今までLv1とれなかったパリ電撃戦でLv1とれました(作戦中にグデーリアン討死)。今日これから帰ってブレスト掃討戦だ〜ッ!!
ということでこれからもよろしくお願いします。

11/14 13:46 ( No.2107 )  マーメル
 久しぶりにAWWをやってみての疑問。
 兵器図鑑に出てくるトルコ軍は、どこのマップで出てくるのでしょうか?
 Me110E N等の改良型は、普通のMe110Eと、どこが違うのでしょうか?
 

11/14 12:29 ( No.2106 )  drunker
なんか最近、米GEO(倉庫を置いてるサーバ)がおかしいなぁ。今日見たら、カウンタがリセットされて動いてないし、時々、file not exist画面が出るし。おいらのマシンのせいなのかなぁ(メモリ少ない、ハードディスクもパンパンで仮想メモリもとれない)。みなさんとこでは、どーですか? 向こうがおかしいなら、和GEOへの引越しも考えますんで。
11/14 12:23 ( No.2105 )  drunker
あ、それいいなぁ。>プレゼント兵器の進化、ってゆーか零戦・隼系の進化
ルフトバッフェの一翼を担う隠れた日本製兵器部隊。もちろん最終進化形態は、震電改でしょ。考えただけでもワクワクする。
順調に勝ってると、援軍に連合艦隊が登場するってもイカスなぁ。烈風と流星改を満載した空母信濃が、連合軍を蹴散らすの。もちろん、操作可能。「難局!」まではすっ飛んではいないけど、そんなような思いっきりIFの世界に分岐できたりすると面白そう。

11/14 00:50 ( No.2104 )  栄ちゃん
ADの列車砲は、結構、好きだったねえ。まあ、AWWにも、そのカールがありましたが...できれば、レオポルトなどの列車砲がほしかったっす。結構、味があじましたからね。あと、零戦の評価って、ドイツ軍機より低かったのかな。やあ、零戦もらいましたが、他のドイツ機のほうが性能がよかったので、使わずしまいでした(^_^;)プレゼント兵器も、進化できれば、よかったなあ(^_^;)ヨーロッパの空に烈風が飛ぶ...いいではないかあ(^_^;)
11/13 19:45 ( No.2103 )  そんくん
ましゅうさん
インターネットの世界は全て平等です。国籍、人種、性別、年齢、社会的身分、一切関係なしです。
呼び方はましゅうさんの好いように。(^o^)/~~~

きしぞうさん
はじめまして、ご挨拶が遅れました。ごめんなさい。ADはAWWと比べると思考時間が長いので、暇つぶしのモノを準備しておいてください。
これからもよろしく。(^o^)/

11/13 18:24 ( No.2102 )  きしぞう
みなさんこんばんは。
drunkerさん、栄ちゃんさん、只者さん
返事ありがとうございます。V1、V2なんかがあるんですね。凄い。
ADは、かなり時間がかかるそうですが
早く本体を買って、やってみたいと思います。

ちなみにAWWは、難局をめざして進軍中です。
現在「ソビエトの崩壊」ですが空将があまり育ってません。(ユニット数7、Lv36)

それではみなさん、これからもよろしくお願いします。

11/13 11:50 ( No.2101 )  きょうと
AWWに対する苦言があったのを思い出した。
それは「倉庫が狭い」ってものです。
勝ち続けていろいろもらったり開発したりするとあっという間にパンク。
置く場所がなくなって売りはらうはめになる。
コレクションする楽しみを付けてくれるとうれしかったです。
(持ってるだけで使わない兵器だらけになりそうだけど)