10/29 03:11 ( No.2000 ) KAZZ
陸軍は前線には優秀な将軍が沢山いましたよ。無能なのは参謀部です。
ただし、海軍は参謀も将軍も一部除いて無能揃いだったそうです。
日本の命令系統は極端なトップダウンで参謀部の命令でほぼ全て動いており、前線の
実働部隊や司令官の意見具申は殆ど無視されたようです。
その結果が、数々の無謀作戦で前線の司令官達は命令に対して反対したりした様ですが
結局は死を覚悟して作戦に赴いたようです。
この辺りは今もあまり直ってないかも知れませんね。(^^;

10/28 23:17 ( No.1999 ) 栄ちゃん
そうか...AWWでは、将軍が必要だったんだ(^_^;)アメリカとドイツでは、単純に将軍の能力は比較できるけど、アメリカと日本では、単純比較はできない(^_^;)戦いに対する考え方が、まるで違う(^_^;)特に陸軍がひどいものだ(^_^;)ここらへんが難しいねえ。うーむ、隔しパラメータで、大和魂というものを作って、日本の将軍の弱さをカバーしますか(^_^;)しかし、日本の陸軍の将軍の名前で、記憶に残っているのは、沖縄戦の牛島中将とか、インパールの山下とか、関東軍の731部隊の石井四郎ぐらいなものだぞ(^_^;)
10/28 21:32 ( No.1998 ) そんくん
AWW日本版、これは辛いでしょうねぇ。陸軍の場合(海軍も殆ど)優秀な将軍が全くいないです。平均点の将軍すらいない。
WADの時はユニットの経験値を最大にして貧弱な武装をカバーしていましたが(例、近衛兵)、AWWは将軍の能力がユニットに
直接反映されるので仮にゲーム化されても、史実といささか異なる軍隊になってしまうでしょうねぇ。

日本軍は下士官と兵は優秀ですが将校はバカばかりでしたから、WADタイプのゲームなら連合軍となんとか戦えそうですね。

10/28 12:58 ( No.1997 ) drunker
あ、TKOさんが震電の悪口書いてる。
震電って最優先開発機の一つだったんですよね。それでも試験飛行機にこぎつけたのが終戦3日前ですから、とりあえず飛んだってだけで、性能は未知数ですね。ただエンテ型の優れた飛行特性はグライダーで実証されていたようですので、設計どおりの機が作れていればって気は(やっぱり)します。もちろん仮に基本設計が優れていたとしても、おっしゃるように当時の状況じゃまともな飛行機なんて作れない、飛ばせないってのも事実ですね。それでも惹かれるのは、やっぱ逆転兵器としてのセンス・オブ・ワンダーを感じるからではないでしょか。見た目からして尋常ならざるって感じですし。
橘花にしても一号機の初飛行が8月7日ですから、いかんせん遅すぎですね。主力工場はB29に潰され、養蚕小屋(!)で分散生産してたらしいっす。海軍では最優先生産機としていましたが、終戦当時に20機が組み立て中だったとか。これこそあと何ヶ月か早く量産できてればって感じですね。ちなみに特攻機は桜花(ロケット機)で、梅花(ジェット機)ってのも計画にはあったようです。

10/28 12:32 ( No.1996 ) drunker
>ましゅうさん
提督の決断3はもちろんSS版でも楽しめますよ。今ならだいぶ値もこなれてきてるのではないでしょうか。いち早く敵艦隊を発見し、艦載機満載の空母とか沈めてやるのってむちゃくちゃ快感です。あるいは護衛艦を艦攻や艦爆ではぎとって、丸裸の空母を戦艦の主砲で沈めてやるのもなかなか乙なものです(笑)。
基地航空兵力の問題ですが、これは提督の決断3にもあるように感じます。ハワイを取って、航空機を重点配備すると、寄ってくる敵艦隊はこれだけで潰したりできちゃいます。後半戦がだらけてくるのはしょうがないんでしょうかね。でも余裕がある分、いろんな苛めかたで遊べたりもしますけど。
説明していただいてわかったんですが、私もバトルフリートやったことありました。借り物だったので遊び尽くすまでにはいたりませんでしたが、自分で雷撃するのが新鮮でした。

10/28 07:36 ( No.1995 ) TKO
Me262に関してはいろいろマイナス意見も書いてありますが、震電については手放しで誉める(これができていれば風に)のしか見たことないんですが何故でしょう?
質では米軍上回っていたということにしておきたいからでしょうか?
でも、米軍がテストしたかどうかは知らないけど、741km/hは所詮計画値、実戦ではとても出なかったろうし、質の悪い燃料、未熟な搭乗員、故障ばかりのエンジン(ハ43は誉よりはいいかも?)では配備されたところで戦力になるはずがないですね。

以上、震電の悪口でした。(笑)

しかし秋水なんて作っていないで震電、橘花を優先すればよかったのに。(橘花は特攻機だったっけ;でも戦闘機型も計画されたというし)
まぁ前述の通り何作ってもだめでしょうが。(防空に回ったときから負けていた)

AWWの日本軍版は難しそうですね。特に陸軍が。
陸軍は装備が貧弱なのを精一杯戦ったから、プレイヤーが担当してもあまり現実より大きく上回る戦果が出ないというか。(笑)
海軍は装備はあるのに、作戦計画がいい加減だったんでまだプレイヤーが戦果を延ばす余裕があるんですが。

10/28 02:04 ( No.1994 ) ましゅう
これを忘れてました。
>drunkerさん
そうです。それです。バッテリーバックアップなくて(きたないことにデータを保存する媒体(ターボファイル)が別売りでしたね)、3時間くらいぶっ通しでよくやってました。おまけのミニチュアは戦艦だと思えば戦艦に見えた気は……?
バトルフリートというのはその1年後くらいになむ…から発売されたもので、海戦版ミニ大戦略という感じでした。ゲームバランスが絶妙で何十回もやった。自分でボタンを押すことで、魚雷投下のタイミングとかを決めるので、ちょっとタイミングが違うと敵艦にダメージがなかったり、大ダメージになったりしてかなり熱くなり、燃えました。

10/28 01:20 ( No.1993 ) ましゅう
いいな、いいな、提督の決断3。1500台の書き込み楽しく読まさせてもらいました。まだ半分弱しか過去の書き込み読んでないんですが、熱い書き込みを読んで書き込みしたくなりました。
>drunkerさん
パソコン版の方がいいのですか、提督の決断3。わたしはゲームはゲーム機のみ(時間がないのと手軽に楽しめるのとで)という信念みたいのがあるので、できればサターン版のがほしいです。パソコン版だとパワーアップキット付き(今なら1万円くらいで買えるみたいですね)のを買えば、エディット機能とかもあるみたいですがわたしはそれはなくてもいいです。サターン版だとこれから買うなら値崩れを期待できますし(笑)。でもやっぱり早くやってみたいな。

太平洋の嵐2とどちらを買おうか迷って、(どちらも発売日が延びたので、資金的には両方購入も可だったのですが時間の関係上)太平洋の嵐2を買いました。
太平洋の嵐2は航空機・艦船のデータが史実に忠実で非常によいです。音楽もよい。ゲームのシステムもなかなかよいと思いますが、ただゲームバランスが長期シナリオ向けではないですね。序盤は燃えましたが、インド制圧したあたりから少しだれてしまいました。ガタルカナルを占領したくらいで国力が上がるから、資源地帯をあらかた占領すると国力がうなぎ登りで無敵状態になってしまう。
あと、基地航空隊の飛行機数が多すぎる。一基地に最大約2000機(255×8機種)なんて当時の太平洋戦線では考えられないぞ。こんなにいたら機動艦隊が使えない(一撃で壊滅するため)じゃないか。これがゲームバランスを悪くしている一番の原因だと思います。1基地500機くらいが妥当なのでは。
いまだにクリアしてないので早く終わらせたいな。やっぱり提督の決断3を買うべきだったかな。


二式大艇の実物が船の科学館前にありますが、知ってたらごめんなさい。今年東京に行ったときに見て感動しました。使い捨てカメラ買って写真も撮りました(まだフイルム残ってるので現像してないけど)。戦艦三笠(本物)も感動した。大和型とかの太平洋戦争の主力艦が三笠の倍もあるのかと想像したら一度見たくなったけどそれはかなわぬ夢(泣)。「瑞鶴」を一度見てみたかったな。

横山信義さんの「八八艦隊物語1〜5」「修羅の波濤1〜8」
この手の小説にありがちな、当時の国力でそんなんできるわけないぞ、というのはこの人の話にはなくて、もう一つの太平洋戦争といった感じでわたしは好きでした。
すみません。話がそれてしまいました。まだまだ書き込みしたいですが、長くなったのでそれはまたこんど。

10/27 18:09 ( No.1992 ) drunker
業務連絡:
人気投票にご協力ありがとうございました。集計結果がまとまりましたので、倉庫にて発表しています。
これにともない、ここに貼ってあったジャマ臭い投票フォームは消しました。投票は倉庫で引き続きできますので、ご利用ください。
あと攻略法と裏技を追加しています。

10/27 08:40 ( No.1991 ) きょうと
->避難民さんへ
秘密のお話、ありがとうございます。
おお、やっとすっきりした気がする。
そうか、ポイント補正があったのか。
それで西部戦線全部負けても(笑)大丈夫だったりするんだ。

10/27 00:04 ( No.1990 ) 栄ちゃん
AWWの続編の太平洋戦域のね。ないねえ、そんな記事(^_^;)WAのときは、爆撃機中心になって、あまり、戦車とかの出る幕はなかったから、AWWになれば、少しは、活躍できるのかなと...でも、日本の戦車は弱い(^_^;)でも、海戦中心のマップだからなあ。いまのままのシステムで、海戦やると、何か物足りない(^_^;)海戦の緊張感というか、そういうのがほしいよね。しかし...日本のBGMはなあ、難しい(^_^;)坂本竜一の戦場のメリークリスマスか、谷村新二の群青でも流しますか(^_^;)さすがに、同期の桜とか、ここはお国の何百里では、ゲームにあわん(^_^;)
10/26 16:23 ( No.1989 ) drunker
>避難民さん
なーんだ、お人が悪い。そーゆーことだったんですか。なんかこっぱずかしいレスつけちゃったじゃないですかぁ(笑)。
GPの件、そーゆー仕組みだったんですねぇ。ようやく胸のつかえがおりました。ありがとうございます。
どのポイントでいくらGPが加算されるのかも、ぜひ教えてくださいませ(その資料がすぐに出てきますように、きますように、きますように)。いえいえ、けっしてすぐにとはいいませんです。首を長くしてまっておりますので、ぜひぜひお願いいたします。

10/26 16:23 ( No.1988 ) drunker
>ましゅうさん
ようこそ、OB会へ。ここは、ましゅうさんがゆっくりと腰を落ち着けられる掲示板だと思います。今まで書き込めなかったうっぷんもついでに晴らしてくださいな。
フリートコマンダーって、FCのゲームにしてはやたら立派な箱に入ってて、ユニットのミニチュアがおまけについてたゲームっすよね。私もやりましたよ。セーブできない仕様だったから、やるとなったら気合入れる必要があったっけなぁ。
確かにユニットに思い入れできないと、SLGはつまんないですね。私もどっちかというと日本軍でやりたい人なんですが、ADにはまった手前、ドイツ軍も愛せるんです。Fourさんの紹介していたビデオとか見たりすると、思い入れできるようになるかもしれませんね。ドイツ軍が愛せれば、すばらしい未来(AWW)が開けているのですが……。(笑)
あ、提督の決断3はなかなかいいっすよ。ただいろいろ話を聞くと、提督やるんなら素直にパソコンでやったほうが楽しみかたが広がるような気がします。高いけど。

10/26 02:07 ( No.1987 ) 只者
「鈍色の攻防」って話題のソフトなんすか?(爆)って事で戦闘リポートはFourさんにお任せっ!多忙中、忙ありでしょーが張り切ってお願いします(^_^;;;。
あっしは戦闘国家をシコシコと続けまするm(_)m。キャンペーンが終了次第で「鈍色」に向かいまする(^o^)。

んでも、PSの「トラ・トラ・トラ」が出たら事態が急転する可能性もありまする。
なんつーても海軍予備士官なもんで(^_^;;;;;。
あっ、でも、その前にAWWの続編、太平洋戦域が出る…、って話は…、ないんでしょーねぇ?
スマンす。雑誌、一切買ってないっすぅ。パロウォーズしかSLG情報得てないっす(^_^;;;;;。

10/25 23:26 ( No.1986 ) TKO
>hinami=日並って、WA大戦略、AWWの日並さんですか?

↑これは完全にヤマかけでした。(^^;)
しかし本当に日並さんとは驚きです。

ちょっと今サターンが壊れていてAWWもできないのですが直したらまたやりますんで。
とりあえず保証期間内(爆)のレーザーアクティブを先に修理に出しました。(MLD、LDRパックとも逝かれた)
今稼動しているのは32Xだったりします。

アドバンスド大戦略を32Xで出したら速くなるだろうな…

10/25 23:00 ( No.1985 ) Four
おお、SEGAな人だったんですね、よろしくです〜>避難民さん

めちゃくちゃ今忙しいんですが、ついつい話題の「鈍色の攻防」買っちゃいました。
今んトコようやく、馴染みのある戦車が登場して来たトコロっす。
#シャールとかソミュアとか。やっぱ固いっすね、これ(笑)

ところでドイツ戦車野郎どもに朗報なんですが、ネットニュースのfjの方で見かけて
気になって調べた物があるんです。
それは、ドイツの大戦中のプロバガンダ映画のビデオなんですよ。
で、現在調べた限りでは、結構な本数が出ているんですよ。これが。
以下タイトルは「ナチスドイツの映像戦略・ドイツ週間ニュース」って奴なんですけど、
まだ注文していないんで、どんな内容かちょいと判らないっす。
ただ、ニュースに記事(fj.rec.movies)を見る限りでは買いっぽいっす。
1本3.700円前後なんで、ちょっと絞って買ってみようかなと思う今日このごろ(笑)

10/25 16:06 ( No.1984 ) そんくん
避難民さん
開発者の方と直接お話ができるなんて素晴らしいですね。
あらためましてよろしく。(^o^)/~

分岐条件、とても参考になりました。

10/25 11:44 ( No.1983 ) 避難民
不慣れなものでスミマセン。

ソビエトが降伏しても負けの分岐にいってしまうといった事を防ぐためのルールです。別に隠すつもりはなかったのですが攻略本用に渡した資料がそのチェックポイントを記載していないヴァージョンだったらしくこのチェックポイントに関しては一切公になっていないようです。
詳しくは資料を探さないと忘れてしまっていますが、今度探しておきますね。

10/25 11:36 ( No.1982 ) 避難民
>TKOさんへ
すぐにばれてしまうとは・・・・ハイ・・・ペンネームがストレート過ぎたのでしょうか?それともアドレス?まぁご指摘の通りですのでなんでも聞いていただければ(答えられる範囲のものは)お答えしたいと思います。

という事でとりあえず分岐条件〜その1〜


基本的には各マップのGPを累積して分岐するのですが、攻略本に出ている分岐条件では不可能なルートが存在するのは皆さんのご指摘のとおりです。
実はシナリオの大きなブロック毎に(40年西部戦線終了時、41年東部戦線終了時等)何ポイントに満たない場合は××ポイントになるまでGPを加算せよ。というチェックポイントが存在します。(全部で10ヶ所くらいだったかな?)これはポーランドでの戦績が悪いからモスクワを陥落させ、ソビエトが降伏しても負けの分
10/25 00:13 ( No.1981 ) ましゅう
初めまして、ましゅうと申します。
わたしは昔からシミュレーションゲームがやりたくてしょうがなかったですが、わたしのまわりにそういうの好きな人がいなかったので、やっとこういう書き込みのあるところを見つけることができ、たくさん仲間がいるようでうれしい限りです。

おもにこういうのをやりました。

フリートコマンダー→大戦略→バトルフリート(以上FC)→提督の決断→提督の決断2(以上SFC)→WAD〜鋼鉄の戦風〜→WAD〜作戦ファイル〜→太平洋の嵐2(以上SS)

この中で特にやり込んだのが、「バトルフリート」「提督の決断」「WAD〜鋼鉄の戦風〜」それぞれ1年以上やっていたと思う。
ごらんのとおり日本海軍燃えまくりです。(次は提督の決断3)

当時はフリートコマンダー(←知ってますかみなさん)程度のゲームでも画期的だったのに、深く掘り下げたゲームがたくさんある今の時代は……大変うれしい限りです。でもじっくりと腰を据えてやる時間がないのが大変残念なのですが。サターンは良質でやりごたえのあるシミュレーションゲームが多くあっていいですね。
AWWはドイツのみなので、感情移入ができないと思い購入していません(大戦略の時に少しドイツでやってみましたが、ユニットが単なる駒にしか思えなくて)。ユニットに思い入れが、愛が(笑)あればこそたのしい。

「AWW〜大日本帝国の野望〜」とかでたら速攻買いの徹夜確実なんですが。ぜひ作ってほしいものです。
これから過去の書き込み(2000件近くもあるのか!)を読んでからそのうちまた書き込みしたいと思います。

10/24 19:06 ( No.1980 ) そんくん
避難民さん
はじめまして。私も会社アクセスでしたが、最近パソコンを導入してネットワーカーの仲間入りです。
これからもよろしく。(^_^)/

10/24 19:01 ( No.1979 ) そんくん
味の素さん
いえいえ、迷惑だなんて感じてませんよぉ。ゲームでわからないことは質問しまくってください。
皆さんとても親切に、具体的に導いてくれますよ。(^o^)/~
私の場合、最初は戦略勝のみで進めていってエンディングまで。
     次からはセーブしておいた分岐点から、また戦略勝のみでエンディングまで。
     その次は戦術勝で....。
     この繰り返しと、ここのHPで情報を入手してプレイに反映させる。
こんな感じですね。3回目、4回目となると新鮮さがなくなってきますから、編成を変えたりして
戦術を変化させながらプレイしてます。次で9回目です。(^_^;;

10/24 13:22 ( No.1978 ) きょうと
->drunkerさんへ
一人が怪獣で街を壊し、一人が防衛軍を操って街を守るんです。
怪獣の駒はゴジラみたいなのとかキングコングみたいなのとか用意されている他、
自分で作る事もできるルールになっていました。
もう10年以上も前のアメリカのゲームだし、誰も知らないだろうなー。
逆ウィザードリーと言えばIVがありましたけど、あれはパズルみたいなものだから話は別か。

10/24 12:35 ( No.1977 ) drunker
「アジト」ってよさげですね。しかしボードゲームでゴジラって、想像がつきませんよぉ。
そいえばPCのRPGですが、逆ウィザードリーみたいな奴が前にC-NETで紹介されてました。ダンジョンの主になって、冒険者のジャマするみたいな。私、一時期WIZにはむちゃくちゃハマってたんですよ。逆の立場になるのも面白いですよね。SSに移植されないかなぁ。

10/24 12:26 ( No.1976 ) drunker
>避難民さん
こんにちは。
ここはSLG大好きな避難民さんのような人のために存在している掲示板です。いちおう話題の基本はSLG関連というのが建前ですが、ご覧になってらっしゃればおわかりのように、ぜんぜん関係ない話も出てきます。これといったルールもありません。幸いにして入室されている方々はみなさん「大人」ですので、マナーがどうのこうのと煩わしいこともありません。ここではどうぞくつろいだ気分で気軽に書込みしてください。初めたばかりということでしたら、ここでどんどん練習してくださってけっこうですよ。

10/24 12:09 ( No.1975 ) drunker
>味の素さん
ぜんぜん迷惑じゃないっすよ。気にしないでください。
分岐条件に関してはAWW最大のミステリーゾーンでして、実は誰も真相を知らないのです。経験的にわかっていることは、前にも書きましたけど累積GPが最低400あれば行ける(だろう)ってことだけです。
ですから基本的には、全部戦略的勝利で進め、分岐のあるPLANで勝利レベルを調節して進路を定めるというのがよいようです。「終末の序曲」まではけっこう長い道程ですので、たぶん途中何度か戦術的勝利で終えても大丈夫だろうとは思うのですが。

10/24 09:15 ( No.1974 ) きょうと
->只者さんへ
私は地球の平和を守るため、ロボットを率いて宇宙人と戦っております。
->drunkerさんへ
PSの「アジト」という、自分が悪の首領となってアジトを拡張するゲームがあります。
もちろん、怪人も造れます。
「ゴジラになって」ってのはボードゲームでならあったけどなー。

10/24 09:12 ( No.1973 ) 5号
ajinomotoさん
>と書いてありますが、全て戦略ではないといけませんか。
いえ、そういう訳ではなく、drunkerさんもおっしゃた通り分岐には累積GP
が関係しているようなのですが、分岐のための正確な値がわからない上に
その他の条件もあるような気がします。(特定面での勝利レベルなど)た
だ難局!に行くには多くのGPが必要なようなので、とりあえずそこへ至る
まではGPを稼いでおいた方がよい、ということです。
確実な方法ではなくてすんません。(;_;)

10/24 02:20 ( No.1972 ) TKO
はじめまして>避難民さん

hinami=日並って、WA大戦略、AWWの日並さんですか?

10/24 01:49 ( No.1971 ) 栄ちゃん
戦車のSLGですか...昔、パソコン版にも、「鋼鉄の騎士」というゲームがありましたが、これはクソゲーでしたね(^_^;)他にM1戦車のSLGがありました。最近、続編が95版が出たのかな。でも、数は少ないっすね。私、フライトSLG中心にやっていました(^_^;)第一次世界大戦のフライトSLGは、有視界飛行だけで、機銃で打ち合うという、なかなか、味がありました。F117も、なかなか、リアルで面白かったのですが...中東や朝鮮半島、インドシナ半島など、時事ネタもありました(^_^;)イラクの核施設を爆撃するとか(^_^;)メガドラでは、ジェネスのF22というをやったなあ(^_^;)結構、面白かった。でも、サターンになって、あまり、フライトSLGものは出ない。サターンで、ゼロ戦モノがあったら、やるのに(^_^;)
10/23 21:38 ( No.1970 ) 避難民
初めまして。
インターネット始めたばかりな者で失礼が在ったらご指導ください。
実は結構前から会社でこのフォーラムを読んでたりしたのですが・・・
(いいのか?・・・)
SLG大好き人間ですので(もちろんAWWも)今後とも宜しくお願いします。

10/23 20:07 ( No.1969 ) 味の素
文章が跳んでしまったんで、続きを。
なんで、難局にいけないのだろう?です。

すいません。すっごい勘違いをしてました。「終末の序曲」なく、「野望の果て」でした。
だからここの文は、>いっつも、終末の序曲にいってしまします。を野望の果てにいってしまいます。の間違いです。だからここも、>終末の序曲は確か・・・、のところを野望の果て、です。
5号さん、只者さん、そんくんさん、管理者様、ご迷惑をかけてすいませんでした。

10/23 19:53 ( No.1968 ) 味の素
はじめまして、5号さん、只者さん、そんさん。
沢山のアドバイスをありがとうございました。

>5号さんへ、
>分岐点以前を全てレベル1
と書いてありますが、全て戦略ではないといけませんか。
またやり直しをして、今現時点、「地中海補給線」にいるんですけど、
確かここにくるまで、2,3回戦術をしてしまったんですけど。
やり直しですか?

>只者さん・そんくんさんへ、
終末の序曲は確か3度目に戦略でクリアしました。
(その時の陸軍将軍のユニット全て、E−75?
だったと思います)画面から見て、まず上の軍から
破壊し、進軍。拠点を占領。すぐ方向転換して、
下の軍を破壊、進軍。拠点を占領。13ターンでクリア。
(自軍の拠点は75*2に守らせ、空港のほうも同等のユニット
を配置。残りのユニットで、進撃。)
なのに、なんで難局にいけ
10/23 19:42 ( No.1967 ) drunker
>下
「鋼鉄の棋士」なんてあるわけなかったっすねぇ。あったらすごいんですけどねぇ。騎士でしたねぇ。
なんで艦隊戦したいかってゆーと、なんかいま無茶苦茶「破壊衝動」が湧いてるんですねぇ(笑)。んだから大和の主砲で空母とか沈めたいなぁなんて思ったりしてるってわけで。
こんな時に、自分が悪役になれるゲームとかあったらいいっすねぇ。ゴジラになって自衛隊を粉砕しながら街を潰していくゲームとかあったら、即買いなんだけどなぁ(爆)。あと、ショッカーになって仮面ライダーのジャマをはねのけながら世界征服していくゲームとか。科学者たくさんさらうと技術レベルがあがって、より優秀な怪人が作れるみたいな。でも、やっぱゴジラの方がダイナミックに破壊できそうでいい感じかな。

10/23 19:32 ( No.1966 ) drunker
>只者
鈍色にハマってるみたいだねぇ。動態視力と反射神経鍛えるにも最適なのかな。もっとも只者がそんなもの鍛えだしたら、なんか危険っぽいんですけど。鈍色の戦車長日記とか書く気ない?
メガドラのって鋼鉄の棋士だっけ? ぜんぜん記憶にないなぁ。
実はいま、猛烈に戦術級の艦隊戦したいんだけど、ないんだよねぇ。AWWはじめようかなぁ。

10/23 19:25 ( No.1965 ) drunker
>5号さん
「PLAN45 ソビエトの崩壊」は左がとりあえずガラ空きですんで、そっちから攻めたほうが楽なのでは? いかに敵を誘導するかがポイントってのはおっしゃる通りだと思います。左から行く場合も、敵を引き付けておく囮部隊は必要ですね。

10/23 19:21 ( No.1964 ) drunker
>ajinomotoさん
こんにちは。みなさんが書込まれてるように、「難局!」は「終末の序曲」の次ですね。「終末の序曲」を終えた時点で、累積GPが足りていれば、「難局!」に行けます。
それじゃ、どれだけ累積GPがあればいいかって話になりますが、現在のところ400が最低累積GPです。
んじゃ、累積GPって、どうやってわかるかって話になりますが、今んところ各面で配給されるGPを攻略本やここの倉庫でから探し、勝利レベルに応じて自分で計算していくしかありません。
とりあえず、「終末の序曲」を戦略的勝利されてみてはいかがでしょうか。攻略法は倉庫にも3件入っていますので、参考にしてみてください。

「PLAN57 最終決戦」は、マップ右翼は見捨て、中央で敵を引き付け、左翼から自軍(高機動能力と雪中行軍能力は獲得してますよね)で突進するのがよいようです。自軍はクレムリンはほっといて、まず茶軍拠点をめざしましょう。渡河能力のあるユニットを揃えていくと楽ちんですよ。
只者将軍も言ってますが、これからも気軽にどんどん書込んでくださいな。

10/23 02:25 ( No.1963 ) 只者
“鈍色”に出てくる戦車は事実上すべて実在の戦車なのでせうか?
実を言うと、ノルウェーの市街戦でドイツの1号モドキと戦ったんですが、猛烈なスピードで動きまわっており、2台しか破壊できまへなんだ。
このままでは…、先が思いやられる(T_T)。なんとかせねば(って、なんともならなんだりして)。

ふと思い付いたんですが、メガドラ(CD?)の騎士なんたらってのがありましたよねぇ?永い眠りに就いてるメガドラを覚醒させる良質のSLGは…、ないのかのぉ。

10/23 02:14 ( No.1962 ) 只者
はて?分岐条件探求班の“きょうと”さんは、一体どこに行って迷いこんでしまったのでせう?
序盤の必勝攻略法もUPしてないみたいで…。
また別の“愛人”と浮気でせうか(爆)?困った人です、あーこりゃこりゃっと(^_^;;;。

10/23 00:29 ( No.1961 ) そんくん
はじめまして、味の素さん。3人目。(^o^)/~
只者さんのおっしゃるとうりPLAN50で戦略勝すればいけますよ。苦労はしますが、した分だけの価値はありますよ。
敵が強いのなんのって、硬い、強い、しつこい、です。

10/23 00:01 ( No.1960 ) 只者
はぢめまして、味の素さん(^o^)/。
投稿などと言わずに居座っちまってくだせい。
南極へのワタシの推論。
PLAN50終末の序曲、ココでLv1なら他がどんなでも行けるんぢゃぁないのかなぁなんて思っちょりまする。一見暴論ですが、確証はありません(爆)。
しかしです、終末の序曲は、ある程度の強力なユニットがないとキツいです。

10/22 21:22 ( No.1959 ) 5号
はじめまして味の素さん
ここのHPでみなさんマップの分岐についてはいろいろと仮説を立ててきましたが、今一歩
確実な証拠が得られていないのが現状です。確実ではないですがマップの分岐点ではそれ以前
を全てレベル1でクリアするようにして分岐点のマップでクリアレベルを調整するのが良いと
思います。私からは以上です。他の人からもてんこもりのフォローがあるでせう。^_^
無さん教えてくれないかな〜

10/22 21:04 ( No.1958 ) 5号
ソビエトの崩壊、レベル1ならず。クレムリンの手前で敵に発見されたら次ターンでわらわら
と湧いてきた。ソ連戦の後半マップはいかにして敵を誘導するかがポイントですね。左から行っ
てみるか・・・

10/22 20:27 ( No.1957 ) ajinomoto
はじめまして、味の素です。
わからないところがあり、投稿しました。

難局!へはどうやっていくのですか?分岐方法を
しっているんですが、いっつも、終末の序曲にいって
しまします。どうしてですか?難局への行き方を教えて
ください。(ちなみにいまだに全エンディングをみてません)
また、ソ連の最終決戦ではいつも雪のせいでクリアができません。
どうやったらいいですか?

10/22 17:55 ( No.1956 ) そんくん
drunkerさん
ISDNではないです、ちょっと紛らわしかったですね。今は会社です。さて、一太郎7とネスケをインストールしないと。(^_^)

10/22 17:55 ( No.1955 ) drunker
戦況報告:PLAN06 パリ電撃戦/11ターンで終了/勝利レベル1
空将はいちばん左に配置。マジノ線の張られたマップ左は見捨て、中央と右から侵攻しました。
クルーゲとライヘナウはケッセルリンクの支援を受けつつ白軍、仏7軍を叩きつつ渡河。ダンケルク、カレー、さらにはル・アーブルを目指します。自陸軍は仏1軍を抜き、アミアンへ。グデーリアンはマジノ要塞に挟まれた都市上の歩兵を壊滅させ、その後はモンコルネへ。自空軍はこれを支援するため、仏1軍、仏9軍を叩きます。ブッシュには、いちばん左のマジノ要塞をすり抜け(こちらからは仕掛けず、相手の攻撃に耐えつつ、1ヘックスずつ前進)させました。
4ターン目にグデーリアンがモンコルネとその隣の空港を占領。すかさず自空軍を移動。グデーリアンはそのまま前進させ、下からパリを突かせます。6ターン目に自陸軍がアミアンを占領して紫軍消滅。自陸軍は仏10軍の左を通り抜け、前進。パリを左手に見ながら前方の川を渡河し、上からパリを抑えます。
一方、海岸沿いの戦線は、地形のためになかなか前線が押せませんが、着実に敵を撃破していき、8ターン目にはライヘナウ隊の歩兵がカレーを落として茶軍消滅。同隊はその後仏10軍の右をすり抜け、ル・アーブルに向かいました。
グデーリアン隊は、野砲とsIG33/1、自空軍の支援で、ジリジリと渡河していき、10ターン目にはパリの下の空港を占拠。自空軍を移動。さらにパリの下に固まる動員兵の群れを避けて左からパリへ。この時点で自陸軍もパリの上に展開しており、包囲網が完成。11ターン目、自空軍、グデーリアン、自陸軍で総攻撃し、陥落させました。
前の作戦でユニット保有数が一個増えたので、さんざん迷った末105mm野砲を追加したのですが、ここではあまり使う機会がありませんでした(緒戦の仏1軍突破と最後のパリ包囲攻撃ぐらい)。せん滅戦を狙うとか言ってた割には、実際に戦い始めるとどうもスピード重視の戦法になっちまって、野砲を据えてる暇がなかったためです(爆)。タイトルどおりに電撃戦を狙うなら、敵は歩兵や軽戦車が多く、機動力も必要ですので、むしろsIG33/1の方がよいかもしれません。
蛇足ですが、早期攻略をめざすなら、仏4軍と仏10軍はほっときましょう。専守防衛部隊のようです。
(将軍車を囮に使うなどして苦労してマジノ要塞をすり抜けたブッシュ隊ですが、結局、パリに届く前に、作戦が終わっちまいました。まったくご苦労さんな感じです(笑))
・陸軍編成=35t式戦車(将軍)、4号戦車D型×2、3号突撃砲B型、105mm野砲×2、sIG33/1
・空軍編成=Bf109E(将軍)、Bf109E、Me110C×2、Ju87B、He111

10/22 17:52 ( No.1954 ) drunker
戦況報告:PLAN04 マンシュタイン計画/9ターンで終了/勝利レベル1
自陸軍はライヘナウと協同して渡河し、リエージュからナミュールを目指す作戦で行きました。白国境軍団、白快速軍団を叩き、ナミュールを占領した後は、ライヘナウはブリュッセルに、自陸軍はディナンに向かいました。
一方、グデーリアンはセダンを、ラインハルトはバストーニュを目指します。バストーニュを落とした後、ラインハルトは自陸軍のディナン攻略を支援させました。
7ターン目には黄軍壊滅、9ターン目にディナンを占領して作戦終了です。
8ターン目にブリュッセル付近に英軍が到着しますので、奪い返されないよう同市占領部隊はそのまま駐屯させておくべきでしょう。また敵戦力に歩兵が多いのでsIG33/1を入れておくと楽です。
・陸軍編成=35t式戦車(将軍)、4号戦車D型×2、3号突撃砲B型、105mm野砲、sIG33/1
・空軍編成=Bf109E(将軍)、Bf109E、Me110C×2、Ju87B、He111
・ご褒美=一級鉄十字勲章(空将)

10/22 17:51 ( No.1953 ) drunker
>そんくん
おめでとうございます。自宅に引いたってことは、ひょっとしてISDNとかって奴ですか。うらやましいですぅ。

10/22 10:04 ( No.1952 ) そんくん
メールの設定が完了しました。ご迷惑をおかけしました。
10/22 04:39 ( No.1951 ) そんくん
インターネットを自宅に引きました。これからもよろしくお願いします。
メールの設定がうまくいっていないようなのでメールの送受信はできません。
メールアカウントっていったいなんでしょう?。(^_^;;;

10/21 23:59 ( No.1950 ) 栄ちゃん
無さん
あの曲って、徴兵キャンペーンの曲でしたか...そういえば、明治か大正を舞台にした日本映画で、あの曲を歌いながら行進する若者たちのシーンがありました。たぶん、軍事関係からアメリカから入ってきたのではないかな。でも、軽く明るいということならば、戦場にかける橋のテーマも、よかったと思いましたよ。 しかし、なぜ、エンディングにリリーマルレーンを使わなかったんですか(^_^;)まあ、あのエンディング曲もよかったのですが、マニアのこだわりとしては、やっぱり、リリーマルレーンがほしかったです(^_^;)でも、ドイツのBGMは、最高でした(^_^;)できれば、ソビエト国歌も合唱にしてほしかった(^_^;)

10/21 18:57 ( No.1949 ) drunker
業務連絡:
倉庫、更新しました。1900番までのログと若干の攻略法を追加しています。

10/21 18:55 ( No.1948 ) drunker
>無さん
データ量の問題なら、仕方ないですね(エディットモード件)。マップが作成できなくても、せめてユニットだけでもいじれると、もっと長く遊べたのになぁと思います。でもあんまり末永く遊ばれちゃっても、営業的には困っちまいますよね。
その他の件についてはこんなとこで漏らせないってお立場もあるでしょうから、不可なら素直にあきらめますです。でも続編出てくれないと、OB会の存続が……。それはそれとして、全AWWユーザが首を長くして「2」を待ってると、「天のヒト」にお伝えくださいませ。

10/21 18:45 ( No.1947 ) drunker
>そんくん
人種や宗教がからむ戦争ほど残虐さを増すって、昔どっかで読んだことがあります。でも、この手の話題はちとセンシティブでしたね。ちなみに私もヒルは好きです(笑)。でも今はやっぱ兄シュー応援してます(爆)。そ言えばアメリカ人F1ドライバーって、今はいませんね(と強引に話を変えたりして)。

10/21 18:37 ( No.1946 ) drunker
>5号さん
それ、便利な技ですね。今まではRAMのデータの整理は、セーブした日付でやってましたから。倉庫に入庫させてくださいね。
イギリス行きの件ですが、PLAN44とPLAN45あたりは戦略的勝利するかどうかで、ずいぶんGPが違いますよね。それまでの戦歴にもよりますが、どんなもんでしょ。

10/21 18:33 ( No.1945 ) drunker
業務連絡:
投票したくださった方々、ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
あとしばらく受け付けてから発表したいと思ってます(目安としては週末あたり)。もう少しお待ちください。

10/21 17:35 ( No.1944 ) 夢のん
パソコン版のWAD&AWWは出さないんですか?>無さん
コンシューマ機と違って制約も少ないし、容量はうなる程使えるし、ばっちりですよ。
幸い敵は殆ど居ませんし、本家の大戦○は完全に死んでますし、商売になると思うんですけど。
実際、SFCコンバットもPCプラトーンリーダーになって容量制約が無くなって、更に良くなったし。
セガなら販路もあるしどうですか?
PCならエディタもつけられるしばっちOK(^^)

10/21 01:35 ( No.1943 ) TKO
>無さん

>MDの頃と違ってMAPの絵とか容量が大きくなってしまったのでエディターは作れても、それを保存することが
>できないんですよ。

SSFDDでもだめですか?うちにはあるんですがFDD。
AWWは直接FDにセーブできるようにしてほしかったですね。次回作では是非!

10/21 01:01 ( No.1942 )
>只者さん
「鈍色の攻防」に登場する戦車は名前こそ違えど第一次大戦から第二次大戦に登場した実在の戦車です。
国名も架空のものとなっていますが、国々の関係や戦場等も実際の歴史のパロディとなっています。
1ステージで最初に乗ることになるムロメッツ製の21式はおそらくソ連のT26M33ですし敵反乱軍のカンブレイは
イギリスのマーク1雄型と思われます。
性能表の3Dモデルを見るとわかりやすいです。
これらのことがわかってくると更に燃えますよ。
私も発売当時、FFそっちのけでプレイしてました。

10/21 00:53 ( No.1941 ) Four
>無さん

うひょひょ、なんとなく分るなぁ、エディタモード(^^;;
大戦略タイプの地形だと、地形をHEXで切ってるから簡単におけるんですが、
WAAの様なタイプだと、1枚絵のマップだから地形作り難いと思うっす。
さらに、それを保存...う〜みゅ..大変そう..

10/21 00:43 ( No.1940 )
>drunkerさん
うっ難しいトコを突いてきましたね。
まずは答えれるものから、お答えしましょう。
残念ながらエディットモードはありません。
MDの頃と違ってMAPの絵とか容量が大きくなってしまったのでエディターは作れても、それを保存することが
できないんですよ。
GPについては天のヒトにお伺いをたててからお答えします。
続編については申し訳ございませんがお答えできません。

なんかお役所みたいで嫌だなぁ。

10/21 00:30 ( No.1939 )
>栄ちゃんさん
アメリカのBGMは「やはり米兵たるもの軽く明るくなくてはならん」という私の偏見によりあの曲になりました。
でも、あの曲は第一次大戦から本当に使用されている徴兵キャンペーンの曲なんですよ。
しかし徴兵の歌にゴンベサンやらカエルの詞を乗せた日本人のセンスはすごいものがありますな。

10/21 00:11 ( No.1938 )
>TKOさん
コロネットの件なんですけど担当者が現在ブリタニア(ウルティマ オンライン)から帰ってこないのでもうちょっとお待ちください。
なんでもあちらで野菜泥棒をして必死に生きてるらしいです。
で、「関ヶ原」なんですが・・・・夢のない話ですが、あれボツ面がNO.だけ残ったもんなんです。

10/20 23:25 ( No.1937 ) 只者
“鈍色の攻防”はおもしろいっすぅ。レーダーらしきものが画面右下に表示されてるんですが、うっとこのモニタの性能か良く見えまへんねん。
よって、ちとばかし砲身に仰角かけて、照星(なのか?)にどいてもらってます。リアルタイムの戦闘なのに自分で操縦・照準・発射と忙しいっす。
緒戦の頃は相手が8mm機銃しか装備してないので撃破しまくりができるかも。友軍の獲物まで横取りできる場合がありんす(これがたまらん!)。
近接戦闘なんておっとろちくってチビってまいます。零距離射撃なんてのもできまする。後進全速で後退しながら砲撃ってのもなかなかオツです。

10/20 20:09 ( No.1936 ) TKO
>無さん

そういえば「ゲームラボ」誌に「関ヶ原の戦い」なるマップがありましたが、あれは何でしょうか。
改造データ用いなくてもできるものですか?

10/20 20:00 ( No.1935 ) そんくん
只者さん
”鈍色の攻防”これは「買い」ですね。あした早速買いに行きます。(^_^)

drunkerさん
太平洋戦争当時、一般的アメリカ人のアジア人に対する認識は、”人間以下”つまり動物と同じだったそうです。
戦死した日本兵の頭の皮を剥いで頭蓋骨を記念品にしたり、剥製にしたり、骨を土産物として国に持ち帰ったり。
彼らにしてみれば、アジア人は動物なのですからハンティング気分で女子供を撃ち殺しても良心は痛まないのです。
帝国主義時代の白人達は「白人にあらずば人にあらず」といったところですか。
このあたりの詳しいことは「アーロン収容所」という本(文庫本)に書いてあります。
イギリス軍の捕虜になった著者の体験記です。ちなみに私は現在のアメリカ人やイギリス人は
好きです。F1ドライバー(デイモン・ヒル)とかNBA(スコティ・ピッペン)等。何か誤解されそうで...(^_^;;
過去にあった出来事に対する認識ということで...(^_^;;

10/20 12:44 ( No.1934 ) 5号
あと裏技を発見しました!ゲーム中のLOAD・SAVEでAボタンを押すと作戦名
ではなくファイル名が表示されます。ファイルの整理時に役立ちますね。
え?もう知っていた?
ロドリゲスの裏技はサムスピの14連斬ですな。

10/20 12:41 ( No.1933 ) 5号
長らく休止していたAWW戦線に復帰しました。現在ソビエトの崩壊。
攻略法をみてみると第二次モスクワ会戦でレベル2だとイギリス行けない
のかな?モスクワ以外レベル1なので大丈夫と思いたい。目指すはエンディ
ングE。

10/20 12:03 ( No.1932 ) drunker
やっぱりそうなんですかね。機銃掃射と聞くと、ガムくちゃくちゃ噛みながら、鼻歌まじりでトリガーボタン押してる絵が浮か
んできちゃうんですよ。
ヨーロッパの飛行機乗りには貴族的なイメージあるし、初期の日本軍のパイロットにも「道」を重んじるみたいな雰囲気があり
ますので、んな外道なことまでせんだろうと、漠然と思ってました。
(まあ、戦略爆撃はどの国もやってるわけですから、なにが外道かって問われると、答えに窮してしまいますけど)
そうした根っこが連綿とあって、ベトナム戦の枯れ葉剤や湾岸戦争時の劣化ウラン弾にまでつながっているんでしょうね。

10/20 11:48 ( No.1931 ) 夢のん
鈍色の攻防は操作に慣れると、敵のスピードもあまり苦にならなくなりますよ。
実際、戦車ですからそんなに速くないです。

ところで、民間人への無差別空撃をやっていたのは連合軍だけですよ。確か。
特に、米軍の日本への無差別攻撃は後のベトナム戦を暗示していた様で、白人のアジア人に対する、認識が解ろうという物です。
なんせ、楽しみながら普通の田舎道を歩いている女子供を機銃掃射していたらしいですから。
今日は何人殺したと、自慢し合うのが流行っていたらしいですよ。
明らかな、違法行為ですけど、全く裁かれていませんね。
彼らは未だに自慢げに当時のことを話すらしいですよ。
日本軍はというと、飛行機乗りは侍だったのかそういうことはあまり聞きませんね。

10/20 11:48 ( No.1930 ) drunker
>只者
なんかPSの元気がいいみたいじゃん。鈍色の攻防って、戦闘はリアルタイムなの? 自分で照準合わせて敵車を撃つ、みたいな?

10/20 11:45 ( No.1929 ) drunker
>Fourさん
そういえば、高木兼寛さんの話は、少し前の少年マガジンかなんかで連載してましたね。
んで投票の件なのですが、どーもうちのメーラかサーバがタコったらしく、本文が彼方にすっ飛んでました。申し訳ありません。ついでの時に、も一度送ってください(平謝り)。

10/20 11:38 ( No.1928 ) drunker
>無さん
土日と懐かしのアニメ特集みたいな特番やってましたが、あんなの見ちゃうと、スパロボやりたくなっちゃいます。

AWWについていちばん知りたいのは、やっぱり隠しパラのGPです。ここでもいろいろ憶測しましたが、「あー、違う違う」とかって感じでご覧になってたんでしょね(笑)。すばりどんな条件を満たすとファレーズに行けるんですか? 私一度も行ったことないのです。
それと、裏技なんですけど、今回もエディットモードはないんですか? あと、続編(太平洋戦争バージョン)の如何についてもお聞きしたいです。
もちろん、軍事機密については「私ゃ何も知らん」でけっこうです。ここに来ている人、みんな知りたいと思うんです。ぜひ、お願いします。

10/20 11:30 ( No.1927 ) drunker
狸さんがされているような機銃掃射の話を聞くたびに、なんか無性に腹が立って仕方がありません。空の高みから無抵抗の民間人を攻撃するってのは、飛行機乗りの風上にもおけんって感じです。
でもきっと旧軍も大陸とかでは同じようなことしてたんでしょうね。考えると、とてもいやーな気持ちになります。

10/19 23:52 ( No.1926 ) 只者
こないだPSかなんかの本で見たんですが、某社のネクタリス、出るぢゃないでしょーか?
もっとも、ワタシは買いませんけどねm(_)m。

10/19 23:48 ( No.1925 ) 只者
No.1923の訂正
バンカーヒルぢゃなくってスプールアンスです。この間違いは大きい。スプールアンスでは都市攻撃ができない(T_T)。
しかし、それだけぢゃなかった。2隻いたスプールアンスが、5ターンまでに沈められた。規定は60ターンあるが…。
天敵が強くて部隊の消耗が激しいと、ユニットに対する感情移入ができまへんなぁ。
AWWだと、生産が出来ないからユニットに愛着があったんでっけど。

10/19 21:33 ( No.1924 ) 只者
下の続き
戦闘国家に移ろうと思ったけど、面白くなって来たので鈍色を続行(^_^;;;。
なんだか敵はドイツ軍に似ているよーな…。スタート地点はイギリスのよーだったし、ノルウェーに移動したし。その上、ソビエトのよーな国から攻め込まれたし(亡命先)。
現在の戦車保有は7輌。車長は自分を含めて5名。戦果は総数41、うち自分(パンツァーカイル)は22。
そしてホントに戦闘国家へ(^_^;;;;;。

10/19 20:07 ( No.1923 ) 只者
PSの“鈍色の攻防・32人の戦車長”を購入。とりあえず試運転。
戦車戦闘なんだけど、しゃべくりが多いのねん(タコホーンでなく)。舞台の設定は架空だけど、WW2と思ってよかろ〜(でも、世界を転戦ってなってるのん)。自分が戦車中隊指揮官として戦闘に参加。しんち(字を知らん)旋回も可能。ターレットなし(駆逐戦車?)の登場もあるかも。
えっと、感想よりも向いてる人は、戦車好きで格闘ゲーが得意な人(わしゃぁ苦手よ)かな?あと、RPGの要素もあるかも。なんでも、シナリオの分岐があるそーな(^_^;;;。
視点はペリスコープぢゃないけど、ほどほどに広い。敵発見の情報はあるが(部下から)、方向・距離を教えてくれない(いわゆる目視ってヤツ)。
問題点は、砲弾が命中した時、画面表示が切り替わる事かな?
なんつーても、体の反応が遅いので(T_T)、巧い事戦えてまへん。それに毎度ですが、取説読んでまへん。
このゲーム、戦車が好きで持ってないと罪になるので(某氏談)、戦車が好きな人は買いませう。

戦闘国家・改も同時進攻。こっちはそろそろ苦戦に突入。現代戦の兵器は天敵が強力なので、キャンペーンのユニット持ち越しの効果が薄い。
初期配置で入手したエイブラムスなんて、フロッガーの爆撃を2回受けただけで8ユニット全滅の憂き目。サンダーボルト2も同様。
只今より、島をめぐる3ケ国戦に突入。初期配置にバンカーヒルがいるので都市の破壊も可能。

10/19 00:33 ( No.1922 ) 栄ちゃん
無さん
AWWの開発者の方でしたか...そうそう、アメリカのBGMですが、なんでアレなんですか(^_^;)どうも、あのBGMを聞くと、「おたまじゃくしは蛙の子」に聞こえてしょうがないんですが(^_^;)あと、「ごんべさんの赤ちゃんが風邪ひいた」とか(^_^;)あれ、元はアメリカの曲ですが、どうも、アメリカと戦っている気分には、なれないんですが(^_^;)いっそうのこと、アメリカ国歌を使ってほしかったです(^_^;)

10/19 00:24 ( No.1921 ) 栄ちゃん
drunkerさん
移植の話ではないのね(^_^;)まあ、有名人が言っているのだから、ムシはできませんよね(^_^;)AWWも、いいけどさあ。やっぱり、ヨーロッパ戦線といえば、やっぱり、リリーマルレーン、これは、切っても切れないものです。マニアなら、こだわります(^_^;)まあ、システムは、そのままでつくってほしいものです。

10/19 00:17 ( No.1920 ) Four
>無さん

あ〜、いやいやどもども(^^)お返事ありがとうございます〜。
やはり、この業界パワートダイと翼右ムェゲを抜きにはかたれませんね(苦笑)
イメージも何もウチも似た様な人達てんこもりっすから(笑)

ちなみに森鴎外のお話ですが、当時帝国大学ではドイツ帰りの医者による権威主義固めが
行われていた為、すでに海軍で実績をあげていたイギリス帰りの海軍医務局長高木兼寛を
つぶしにかかり、結果陸軍は脚気の被害は広がったとゆう事っすね。その急先鋒が森鴎外
という訳で、今で言う所の某薬害エイズって感じですね(苦笑)

10/19 00:10 ( No.1919 ) 栄ちゃん
スパロボFは、リアルロボットが終了しました。結局、エヴァは、第6使徒ガキエル止まりでした。まあ、カラオケモードには、エヴァ3号機がありましたが(^_^;)やっぱり、第14使徒のとき、綾波レイで自爆コマンドを行うと、イベントが起こるのだろうか(^_^;)そうそう、最後の最後で、クアトロが出てきました。できれば、敵として、出てきてほしかったのですが(^_^;)金色の百式に載っていましたが...しかし、やっぱり、シャアは、赤いザクでしょう。もちろん、赤いゲルググでも、ジオングでも、可です。しかし、長く遊べたな。まだ、スーパーロボット系が残っているから、やらねば(^_^;)
10/18 23:21 ( No.1918 ) TKO
>無さん
松代と新潟(ソ連)は明記されていますよね。でも埼玉のは書いてないんですこれが。
アスペクトの攻略本には「前橋」とか「東京」なんて書いてありますが川の位置からしてそれは絶対違います。
利根川、荒川、多摩川の位置から考えるに、埼玉県比企地方(の中心は東松山)だと思うのですが。
あと、米軍2つの司令部は神奈川県平塚市と千葉県旭市ですか?

10/18 23:07 ( No.1917 )
>Fourさん
「翼右ムェゲ」の件は本当です。
ゲームならばなんでも遊ぶ連中なので硬派軍団ってわけではありません。
というわけで、ギャルゲーも大好きだったりします。
もちろん人一倍、歴史と戦争が好きな人ばかりですが・・・。
イメージ崩れましたか?

日本陸軍における脚気の責任はNHKによると「森鴎外」にあるらしいですね。
当時海軍では栄養学的な問題から食事の洋食化を進めていたそうですが、陸軍では医官であった森鴎外の猛反対により栄養バランスのとれていない日本食のままだったそうです。
これにより海兵に脚気はおこらず陸兵は脚気の被害が甚大であったとのことです。

>drunkerさん
しばらくスパロボFは投げました。
で、知る人ぞ知る64の名作「007ゴールデンアイ」なんぞやってたりします。
遠方からスナイパーライフルで敵兵の頭部を打ち抜く快感は、なんとも言えないものがあります。
気分はすっかり「ゴルゴ13」か「山猫は眠らない」ってとこでしょうか。
で、AWWの質問についてですが、OKです。
ただし、社の守秘義務にひっかかるものと忘却の彼方へ行ってしまったものは無理ですが。
まぁ私が忘れたモノについては別の回答者を召還しますんでなんとかなるかも・・・。

>TKOさん
WA大戦略ですか。
なつかしいですね、作ってましたよ。ええ。
ご質問の「コロネット作戦」の司令部ですが、松代は覚えているんですけど関東は何処にしたか忘れちゃいました。すいません。
当時の防衛計画と檜山さんの小説「日本本土決戦」を参考にしてたコトは覚えてるんですけど。
今度リーダーのおじちゃんに聞いときますね。
たしか決めたのはあの人だったから・・・。

10/18 22:13 ( No.1916 )
久しぶりにWA大戦略をプレイ。
「ときメモリー」(ときメモスペシャル版の付録の緑のパワーメモリー)にはコロネット作戦や
などが入っていました。
そういえば、私の住んでいる所って、コロネット作戦の上陸予定地点でした。今考えると怖い。(^^;
東京や横浜の爆撃帰りのB-29が余った焼夷弾をばら撒いたり、終戦当日の朝にも爆撃されたとか。
私の祖父は、当時は国鉄の運転士をやっており、御殿場線で貨物列車を運転中に機銃掃射を受け、
一緒に乗務していた部下が死んでしまった、駅が爆撃で破壊された、駅が機銃掃射を受けて多数の
死者が出た等、恐ろしい話をしていたものです。
今でもAWW等で3D戦闘をONにしてプレイしていると、それを見て「それは戦闘機か?」「日本軍か?」「爆撃だ」等と
言う事があります。
祖母もトーチカを見て、「支那事変の頃、トーチカなんていうのが歌にあったねえ」「戦艦の
長門とかは出てこないの?」等と言っていたものです。

10/18 05:56 ( No.1915 ) TKO
図書館にて「第二次世界大戦軍用機ハンドブック」原書房1800円(97年7月刊)のドイツ篇と日本篇を借りてきました。
一機一機の写真、解説、性能が出ているのは当然ですが、モデル化しているところを挙げているのが使えますね。
例を挙げると、Me262の場合

1/48 ドラゴン(A-1a/A-2a/U2、B-1a/U1)、リンドバーグ、ニチモ、モノグラム
1/72 スペシャルホビー、マッチボックス(A)、MPM(V1、V9、A-1a/U4、A-1a/U3&V0 56、A-2a/U2)、エアフィックス、エレール(B-1a/U1)、スメール(B-1a、B-1a/U1)、ハセガワ(B-1a/U1)、ハセガワ(B-1a)

という具合に書いてあります。

10/18 05:41 ( No.1914 ) TKO
>栄ちゃんさん
>まさか、ADのほうがセガエイジィで出るとか(^_^;)

おっ、惜しいとこついてる(笑)
見るのが一番早いです。

>無さん
AWWの製作者様でいらっしゃいましたか。WA大戦略は作っていませんでしたか?
未だに「コロネット作戦」の埼玉の司令部がどこにあるか悩んでいます。
(荒川の位置からして我が街東松山くさいんですが)

10/18 03:27 ( No.1913 ) drunker
>栄ちゃん
そうみたいですね。ネスケはよく落ちます、ってゆーか自分の場合はほとんど毎日落ちます。同じバージョンならたぶん機能もIEのほうが上じゃないでしょか。うーん。なんで私はネスケ使ってるんでしょねぇ。
サタマガの101ページには、要するにADがSSで出たらいーのに、EDをリリーマルレーンにしてっつーよーな内容の竹本泉の漫画が載ってるってことです。これですっきりできましたね。

10/18 03:21 ( No.1912 ) drunker
>狸さん
その手の本は、私もずいぶん読みました。臭い宇宙人の話も読んだことがあります。でもUFO関係でいちばん強烈に印象に残ってるのは、なんつってもやっぱ毛をそられたサルですねぇ(笑)。
「トリ」のモデルは、学者によってシャトルと呼んだり、ジェット機と呼んだり、いろいろですね。AWWに登場したのはジェット機バージョンでしょか。

10/18 03:21 ( No.1911 ) drunker
>無さん
こんにちは。開発者の方に来ていただけるなんて光栄です。これからもちょくちょく遊びにきてくださいな。
今号のサタマガではスパロボFが一位でした。竹本泉によれば、ドイツ軍の兵器とロボットには同じ匂いがあるらしーのですが、さすがのティーガー2もガンダムとかの知名度には適いませんもんねぇ。でもいまだにAWWには根の深いファンがたくさんついてますんで、ぜひぜひ続編作ってください。しかしRAMクリアー攻撃ってどのキャラの必殺技でしょ。それもそうとう凶悪な不思議ですね(笑)。
ところで、そろそろほとぼりもさめたことだし(笑)、AWWに関する色々について質問とかしても良い頃合いかなぁなんて思ったりするんですけど、どうすっか? ダメっすか?

10/18 03:19 ( No.1910 ) drunker
閉店時間ギリギリにかけこんだんで立ち読みしてられなく、買っちまいました、サタマガ。竹本泉、いいとこついてますね。やっぱADは偉大だったんだなぁ(ツクヅク)。
久々に読みましたけど、なんかずいぶんとレイアウトとかいい感じになったなぁっなんて思ったりしました。そりゃそーと、1年戦争を舞台にしたガンダムの新作SLG(ギレンの野望)が出ますねぇ。こりゃー、ちと楽しみです。かなり真面目に作ってるっぽいっすよん。

10/18 02:12 ( No.1909 ) Four
書いてる途中の奴が出てしまいました。
削除して頂けますか(^^;;>:drunkerさん

10/18 03:20 ( Comment<#6792> for No.1909 ) drunker
了解です。

10/18 02:11 ( No.1908 ) Four
>無さん

あ、同業の人だぁ〜!(笑)どもども、はじめまして(^^)
翼右ムェゲでWADの企画の人の話が載ってましたけど、マジですか?(笑)

今日はちょっとミスにより仕事のファイルをほぼ消去してしまい、地獄最大加速中っす。
これから徹夜で復旧作業〜(大泣き)

ちなみに203高地ですが、当時日本陸軍の食事はバランスが取られておらず、兵士は脚気の
状態で突撃を敢行し、それを見ていたアメリカ観戦武官は、
「日本兵は恐怖を消す為か酒を飲みふらつきながら突撃してきた」と書いているそうです。
日露戦争での死者8万5600名のうち、脚気による死者は2万7800名にも上ったそうです。

10/18 02:03 ( No.1906 ) 栄ちゃん
サタマガの101ページ?今週号? 田舎だから、まだ、出ていないなあ。 なにか、わかったら、おしえてくれ。気になってしょうがない(^_^;)そのままということは、過去のゲーム...たぶん、メガドラあたりだろう....まさか、ADのほうがセガエイジィで出るとか(^_^;)
10/18 01:59 ( No.1905 ) 栄ちゃん
drunkerさん
それに、IE3って、結構、安定しているんですよね。落ちたことは、あまりないもので、多少、機能的に悪くても使っています。今度、IE4が出ましたので、雑誌の付録についたら、使ってみるつもりですけどね。
あの死人の山が、涙を誘うんですよ(^_^;)なるべく、犠牲者を少なくして、要塞を攻略する、これですよ(^_^;)やあ、乃木将軍が陛下の前で泣くシーンは、感動だったからなあ(^_^;)

10/18 01:26 ( No.1904 )
押入を整理していたら、小さい頃に読んでいたUFOとか宇宙人の本が出てきました。
懐かしいなと思いながら読んでいたら、見覚えのある宇宙人の絵が。
フランスで目撃されたというもので、身長は約3m。
異臭を放っており、別の人はほぼ同時刻にUFOを近くで目撃したとか。
何と、それはあの「3mウチュウジン」。元ネタは間違いなくこの宇宙人でしょうね。
ちなみに、「トリ」はコロンビアで発掘された飛行機そっくりの黄金細工ですね。
WA大戦略の「ハウニブ」は「ナチスがUFOを作っていた」というトンデモ本に出てきます。
この本、Ju287について触れているのですが、イラストが全く出鱈目。
これは現代の戦闘機ですよ、どう見ても。
おまけに「疾風」のメーカーは川崎じゃないですよ。

10/18 01:18 ( No.1903 )
はじめまして、無と申します。
AWW作ってた者ですけど、そろそろほとぼりも冷めた頃なんで遊びに来ました。
さすがに完成後AWWはやっていませんが、スパロボFはやっとります。
しかしながら度重なるRAMクリアー攻撃に悩まされているのです。
なんとかしてバンダイさん!・・・人のコトは言えないけど・・・・。

10/17 21:04 ( No.1902 ) drunker
>TKOさん
むーん。ますます気になるお言葉。ってことはサターンじゃないわけですね。今から帰れば、本屋開いてるかなぁ。

10/17 21:02 ( No.1901 ) drunker
>Fourさん
すみませんです。お手数かけます。