10/03 12:15 ( No.1800 )  drunker
ちょいと忙しくなって、AWWにも手をつけられなくなりました。早いとこ攻略法を完備させたいんですけどねぇ。
スーパーロボット大戦っていろいろありますけど、セガのゲーム機には初登場ですよね。私の回りにも、根強いファンがけっこういます。RPG好きの人が多いんで、私はつい最近までSLGだと知りませんでした(汗)。

>そんくん
私、やってないんですよ。

>5号さん
制作セガなら、安心できますね。売り切れの裏にはそーした事情がありましたか。

>栄ちゃん
セーラさん、いいですね。私も好きです。Zにもちょいと登場してましたが(ダカールでシャアが演説してる時)、ますます大人っぽくなってグー(死語か)でした。女スパイのミハルちゃんはどうですか? 私、かなり強烈に惹かれたんですが。
(もはやこーなるとオタク掲示板ですが、とりあえずスパロボ大戦関連ってことで許してください>ALL)

10/02 23:32 ( No.1799 )  栄ちゃん
そんくん
違うです。ミンメイアタックがあるのは、サターン版の超時空要塞マクロスです。スパロボFではありません。アクションゲームですが、ファンなら買ってもいいと思うぞ(^_^;)「愛・おぼえてますか」がフルコーラスで最終面に流れます(^_^;)ほかのBGMも、マクロスのやつです。ここらへんが、ガンダムのゲームとは違うんだな(^_^;)

10/02 23:28 ( No.1798 )  栄ちゃん
drunkerさん
まあ、不利になるというだけで、いなければ、勝てないというものではありません。でも、やっぱり、鍛えていたほうがいいです(^_^;)まあ、中には使い捨て可能のキャラもいますが(^_^;)
そうなんですよ。ミンメイの話じゃないんですよ(^_^;)でも、ミンメイもとい飯島真理様の歌はすきです(^_^;)ちなみに、ガンダムは、何と言っても、セーラさんです(^_^;)

10/02 20:56 ( No.1797 )  5号
drunkerさん
企画光栄、製作セガです。>ゼルドナーシルト
売り切れと言っても、同日発売のスーパーロボット大戦Fのために入荷数が非常に
少なかったのが真相のようです。
ところでFはよく売れているみたいですね。あまりロボット物は知らないから躊躇
していたんですが、おもしろいなら買っちゃおうかな〜

10/02 19:12 ( No.1796 )  そんくん
栄ちゃん drunkerさん
スパロボってミンメイアタックがあるんですか?。買おうかな、ふ〜む。

10/02 16:32 ( No.1795 )  drunker
>Fourさん
おっ、Fourさんが仕事で、そっち方面のマニア本読んでるってことは、ひょっとして期待しちゃったりして(謎)。
ネクタリスは締め切り延びたんですか。私も取り組みたいと思ってはいるのですが、なにせ時間が。みなさん、どうっすかぁ? 賞金総額100万円っすよ!

10/02 16:20 ( No.1794 )  drunker
>栄ちゃん
なるほど、シナリオによって主人公が違うんですね。それじゃ使い捨ては危険だな。
私、実はマクロスを最終話までみたのって、最近なんですよ。本放送のときは最初の方しか見てなかったんで、ずっと光とミンメイの話だと思ってたんですね。でも最終回見て、あ、こりゃ光と早瀬中尉の物語だったんだと認識した次第です。火星のエピソードのあたりから「おいおいそんなに強がっちゃって、可愛いじゃねーか、こんにゃろ」って感じで、ファンになりました(爆)。

10/02 16:10 ( No.1793 )  drunker
>5号さん
光栄のゲームだったんですか。売り切れって、SSのソフトにしちゃ珍しいですね(なんてこと言ってると怒られちゃうかな)。光栄らしさっていうと、私は歴史シリーズの妙なフォント(読みにくいんだなぁ、あれ。味を出そうとしてるのだろーけど)を連想します。さすがにファンタジー系では使ってないでしょうけど。

10/02 13:44 ( No.1792 )  Four
「城塞都市モスクワ」何度やっても13ターン...(;;)
10ターンまでにモスクワ近辺まで進出なるも、11、12ターン目に雪の為進軍出来ず。
やはり、10ターン近辺でセーブ&リセットをした方がいいのかもしんない(涙)
誰か、ホトの部隊にビットマンか誰か派遣して下さい(苦笑)

>drunker

読むのも仕事のウチなんで(^^;;、大変楽しい状態かもしれんっす。
あ、でも本屋によっては置いてない所も多いんでその辺りは苦労かも(笑)

あ、そうそうネクタリスエディタなんですけど10/15まで締め切りが伸びたんで
皆さんふるって応募して下さい〜。先週のファミ通にも載ってますぅ〜。
なにかわからない事があれば私にメールして頂ければ幸いっす(^^)

10/02 10:48 ( No.1791 )  TKO
PLAN45 ソビエトの崩壊 19ターンLv2
将1000+兵1880+拠1674+点3000=7554(計34034)
陸将Lv55、撃破257→Lv60、+46、+45、+11、SUP214、撃破307(+50)
空将Lv52、撃破371→Lv54、+45、+22、+15、SUP170、撃破397(+26)

陸将レベル60到達。あとは空将ですね。あと5枚か6枚マップがあるので60到達はほぼ間違いないところなんですが、最近やる時間がありません。

10/01 23:51 ( No.1790 )  栄ちゃん
きょうとさん
そうなんですか?てっきり、ダメージに4000ポイント引かれると思っていたが...あっ...どうりで、エヴァがHPが満タンでも、やられるんだな。やっぱり、主力は、マジンガーとゲッターですか(^_^;)わたしは、それに加えて、自キャラと、ダンバインを(^_^;)アムロは鍛えているんですが、乗る機種がいまいちなんですよね。Zガンダムにでも乗せてみるか(^_^;)

10/01 23:45 ( No.1789 )  栄ちゃん
drunkerさん
そんなに簡単に使い捨てができないのが、困るんだよね(^_^;)シナリオで、育てていないキャラが主役になることがありますので、ある程度、育てておかないと、不利になるかもしれません。ミンメイちゃんが、熱唱するゲームもありますよ(^_^;)サターンのマクロス(^_^;)フルコーラスだから、ファンなら買って損はありません(^_^;)「愛・おぼえてますか」ですね。早瀬美沙中尉です(^_^;)私もファンです(^_^;)気が強そうに見えて、実はかわいい面もあるというのは、いいですね。守ってあげたいという感じで(^_^;)

10/01 21:17 ( No.1788 )  5号
なにが光栄しているかというと酒場!(^_^)
酒場の娘がいてプレゼントなどで口説けます。(大航海時代と同じ)
あとユニットの能力表なども光栄っぽさぽさ出ているような・・・

10/01 21:12 ( No.1787 )  5号
つづき
FEと異なるところは1ユニットが3つの小隊(異なる兵種
で編成できる。)から成ることで編成をよく考えないとすぐに全滅
してしまいます。
絶賛というわけではありませんが、良作にあたったという感じです。
質問があればお答えします。このゲームすごく光栄しています。

10/01 21:11 ( No.1786 )  5号
巷ではゼルドナーシルト売り切れ状態らしいですが、当日に買って
きました。(でもあんまり暇がないのでできない・・・)
一言で言うとファイヤーエムブレムの団体戦版みたいでしょうか?
槍兵は騎兵に強く、騎兵は兵士に強く、兵士は槍兵に強いという
(他はゴーレム←魔法に弱い。ゾンビ←魔法に強い。)関係があり
ます。

10/01 16:08 ( No.1785 )  drunker
昨日(っつーか今朝方)ゲーム番組見てたら、スーパーロボット大戦紹介してました。なかなかいい感じですね。思い入れのない「ロボット」は、やっぱ使い捨てなんでしょね。

>栄ちゃん
合間にミンメイちゃんが出て熱唱するとか(笑)。私は早瀬中尉(あれ? 中尉だったっけ)が好みでした。

10/01 07:50 ( No.1784 )  きょうと
->栄ちゃんさんへ
ATフィールドは4000以上ならそれをそのままダメージとして与えますから、
ゲッタービームとかなら0か特大かのどっちかでっせ。
気力が上がっていればゲッターとマジンガーでボコボコにできるし。
ヘビーメタルのビームコートはダメージ吸収なので、こっちのほうがやっかい。
ネイのオージェなんて化け物、回復しないからいいようなものの。

10/01 00:03 ( No.1783 )  栄ちゃん
drunkerさん
まあ、まだ、お互い若いということで、手打ちにしましょう(^_^;)そうですね。エヴァ以外でも、倒せないこともないのですが、4000ダメージ以下は無効ですので、根性のゲッタービームぐらいしか、ダメージが与えられません。しかも、10くらい(^_^;)やあ、このゲーム、声優さんたち、多くでています。個人的には、マクロスのミンメイとか、ガンダムのセイラとか、出てほしかったんですが(^_^;)結構、はまりますよ、SLGとしても、まあ、いい線行っているのではないでしょうかね。でも、キャラが多すぎて、どれを育てたらいいのか、わかRなくなりますが(^_^;)まあ、思い入れがあるものを育てて1いますけど(^_^;)

09/30 22:02 ( No.1782 )  drunker
ふと思い付いて800x600モードで倉庫を見てみたんですけど、なんか見にくいですねぇ。
1024x768でデザインしちゃったからだなぁ。でも、今んとこ直せません。800x600でご覧になってるみなさん、ごめんなさいねぇ(汗)。

09/30 21:47 ( No.1781 )  drunker
特殊技能は、それぞれに条件が設定されているようですね。
たとえば「部隊運営」はレベル27以上で無条件に、「戦車能力」ならレベル25以上かつ戦車を使用して経験値を800得ると獲得できるってな具合です。
私も以前同じ事を聞いて、たしか取説に書いてあるよと指摘されました。今手元にないので未確認ですが。ちなみに上のは公式本を参照しました。

09/30 18:08 ( No.1780 )  けーすけ
ティルピッツってーのは人名だったんじゃないかと思います。
うろ覚えですが、海軍建設に関係のある人だったような気も。
大型艦の名前は、ナポレオン戦争以降で国の再建とか軍事に功績のあった人の名前が多いですし。
ビスマルク:宰相だった人ですね。
ブリュッヒェル:ナポレオンに連戦連敗しながらワーテルローで復讐したプロイセンの将軍
グナイゼナウとシャルンホルスト:プロイセンの近代化に関係してたと思う(笑)。
後は忘れましたが、調べてみたいと思います。

ところで、先日ウチの将軍がレベルアップしたら、部隊運営となんだったか忘れましたが
二つ同時に技能を修得していました。どうもこの辺のシステムが分からないです。
ご存知の方、ご教示下され。
ちなみに将軍は卒験100点の防御タイプで、Lv28です。バウアーと命名してます。(源文
09/30 14:02 ( No.1779 )  drunker
戦況報告:PLAN60最後の戦い/ターン12で終了/LV1
このマップ、どう考えても左端だけで戦えって初期配置ですね。
とりあえず、自軍、ヘープナー、クルーゲを攻撃部隊とし、ヴァイクスはモジャイスクに移動させ、降りてくるであろう紫軍に備えることにしました。
当初、3軍を市街地左下から渡河し、一斉突入させる作戦をとりました。しかし、これでは市街地の突入に9ターン前後かかり、クレムリンを占領したのが12ターン目。しかもイワンティエフカからは茶軍が陸続と連なり、とても15ターンで終えられる状況ではありませんでした。そこで方針変更。自軍でイワンティエフカを奇襲することにしました。
イワンティエフカの目前には川と湿地帯があります。進撃速度を維持するためには、キャタピラ型のユニットを揃える必要があります。そこで155mmカノン砲は格納し、新たにsIG33/2を2ユニット追加生産しました。
自軍はソ16軍をかすめて、そのまままっすぐ前進します。いちばん左のトーチカを過ぎた頃には、敵機の索敵圏内にはいりますので、ひっかからないように注意して進軍します。7ターン目には渡河に成功。8ターン目、恐る恐る進んでみると、イワンティエフカはガラ空き。まだ将軍ユニットが届かないため、4号E型をとりあえず置いておきます。残りのユニットは、将軍の進路を確保するため、その左右に展開して壁を作ります。左の壁を作る際にKV戦車と遭遇戦になりましたが、幸いにもダメージは致命的ではありませんでした。思ったよりも敵が少ないなと思いつつ、イワンティエフカの1ヘクス下まで将軍ユニットを進めました。パッと視界が開けた瞬間、いるわいるわ、10数ユニットの敵が。完全に囲まれてます。敵将も3人確認できました。で、次ターン。右下の橋を確保していたT-34A(自軍)が1両にまで減らされたものの、なんとか壁が持ちこたえ、イワンティエフカを占領できました。
一方、ヘープナーとクルーゲはこの頃、市街地左下からの渡河を試みている最中でした。雪道で野砲が届かず、砲撃支援が受けられない状態。対峙するのは強力な第一打撃軍です。T-34の直接攻撃とカチューシャの間接攻撃で両隊ともかなり疲弊していました。特に戦闘正面に立っていたヘープナーはSUPも尽き、かなり厳しい戦いを強いられていました。しかし、幸いにも8ターン目の晴れ間をついて航空隊がトーチカとカチューシャを中心にダメージを与えていたこともあり、9ターン目にはヘープナーの左横を迂回していたクルーゲが市街地への突入に成功。第一打撃軍を挟撃する事ができるようになりました。
さらに、10ターン目以降はイワンティエフカから自軍が取って返して、市街地に突入。12ターン目にクレムリンの占領に成功しました。
ちなみに、モジャイスクを守備してたヴァイクスですが、紫軍の侵攻もなく、完全にお留守番部隊となっていました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
しかし、イワンティエフカ上に茶軍増援部隊がいなくて幸いでした。あそこで手間がかかっていたら、まず間違いなく包囲せん滅されてましたねぇ。
今回は2日目まではほとんど雪でしたが、3日目前後から天候が緩むようです。川の氷も溶けてしまいますので、下手するとユニットが分断されますね。現に、遅れて到着したヘープナーやクルーゲの野砲、対戦車砲は、川向こうに置き去りになりました。
なお、戦略的勝利を主目標にしたこの作戦では、ほとんどといっていいほど敵ユニットを撃破してません。なにせ、撃破数は18ですもん。最初にぶつかるソ16軍こそ全滅させましたが、あとは第一打撃軍と紫空軍にダメージを与えた程度。茶軍なんて1ユニットしか破壊してません。VP考えると、戦略的勝利がお得かどうか疑問ですねぇ。
作戦終了後は、北大西洋に転進させられました。
・陸軍編成=38tE(将軍)、4号E型×3、T-34A、sIG33/2×4
・空軍編成=Bf109F(将軍)、Bf109F×3、零戦二一型、Ju87D×2、Me110E×2
・ご褒美=MeP1101

09/30 12:33 ( No.1778 )  drunker
>栄ちゃん
いやいや少なくともボード上では、お互いまだまだ若いってあたりで手を打ちませんか(汗)。私が見聞きしたのは前世の記憶かもしれないし(爆)。
ATフィルードってやっぱ最強なんですね。逆に言うと、使途はエヴァでしか倒せないってことですよね。凶悪だなぁ。しかし、ハマッてる方多いですねぇ。私も手を出したいところなのですが…。

09/30 12:17 ( No.1777 )  drunker
>只者
儂の言ってることがわからん? それでどーしてガンダムやる気になったんだか、不思議だなぁ。
月で水中用MS作ったって、ウケ狙ったの? 横で見てたら爆笑しちゃうなぁ、きっと。まずMS大図鑑かなんか買って勉強したまい。
GNEXTってよーするにヌルいのね。儂向きだなぁ。

09/30 12:11 ( No.1776 )  drunker
>きょうとさん
ラングリッサーですか。メガドラでやりましたよ。懐かしいなぁ。
リナちゃん、ひょっとしてパリでお買い物にハマっちゃったんですかね。そろそろ続きが読みたいと思う今日このごろですが、いかがでしょうか。

09/30 00:52 ( No.1775 )  栄ちゃん
drunkerさん
今更、歳のことを言っても、もう手遅れですよぉ(^_^;)少なくと、私よりは上なのは、確実なんだから(^_^;)銀座ナウですか...クイズを当てて、1万円(^_^;)正解者で分けるシステムと思うが(^_^;)エルガイムは...それほど、強いというものではないけど、まあ、使えなくはないかと(^_^;)エヴァはATシールドで、使徒以外、今のところは、ダメージを与えられません(^_^;)マシンのバランスですか、ある程度は取れていると思いますよ(^_^;)

09/30 00:26 ( No.1774 )  只者
きょうは、ちとばかしGNEXT(ばっかやんか)。
生産技術レベルでMSの生産を選択できるよーですが、なにがなんやらで、地球マップに“海”がないのに“月”で水中専用MSを作ってしもた。オマケに“月”で地上専用MSもこさえた。即、ドック(別名、お蔵)行きになりもした。
コンフィグで資金を1:99に設定したのに圧勝しそーです。敵は際限なく謙虚である。

>drunker
残念だがMSと戦艦(なのか?)しか操作できん。ってより、ヒトは出てこないんよ。
あとのは言ってる事が理解できんm(__)m。

>きょうと
復帰、まだのよーで。一応SLGでも、詳細の書き込みが任務ぢゃで。

09/29 15:39 ( No.1773 )  きょうと
序盤のレポートを書くと言っておきながら、
「ラングリッサーIV」と「スーパーロボット大戦F」で遊びほうけてしまってます。
(どっちも一応SLGだし、そこそこおもしろいのでお薦めよん。)
リナはまだパリにいる事になっているし。
せめて対イギリス戦だけでも終わらせないと。
そう言えば戦闘国家もGNEXTも持ってるけど、途中だなー。
なんか老後の楽しみばっかり増えていくぞ。

09/29 14:11 ( No.1772 )  drunker
戦況報告:PLAN59要塞戦を越えて/ターン15で終了/LV1
初期配置のまま前進させましたが、念のため、クルーゲ隊の対空砲をスモレンスクまで移動させ、据えつけておきました。この作戦では、他のVYAZMAマップと異なり、ツーラ、カリーニンともに要塞化されていません。いるのは動員兵だけ。辿り着いてしまえば、落とすのは簡単です。
自軍はなにより進撃速度を優先させます。1ターン目にソ20軍将軍を撃破したのを皮切りに、とにかく前進。5ターン目に渡河に成功し、9ターン目にカリーニンの占領に成功。
最右翼のグデーリアンは渡河に手間取り、ようやく6ターン目に成功。7、8ターンで対峙していたソ50軍を壊滅させ、9ターン目にツーラに向けて進撃開始。ツーラまでは抵抗もなく一本道で、14ターン目に占領成功。
一方、ホトは目前のソ19軍と対峙。3ターン目に将軍を撃破し、4ターン目に拠点となっていた都市を占領。ヘープナーとクルーゲ隊の戦いをにらみつつ、徐々に前進させました。
中央突破の要となったのはクルーゲとヘープナーです。クルーゲの野砲で削り、ヘープナーが突進するというパターン。2ターン目には幸いにもリヒトホーヘンのJu87R(500kg爆弾)が45mm対戦車砲を一撃で排除、空港の占拠に成功。ソ24・32軍との戦闘になるが、将軍を中心に撃滅していき、5ターン目にはヘープナーがソ32軍を壊滅させ、クルーゲがヴィヤジマ占領。ここでヘープナーには残る茶軍の掃討を担当させ、クルーゲをモスクワ攻略に当たらせる。7ターン目に、ヴィヤジマ近辺に展開したクルーゲがソ43軍と33軍の将軍を撃破。8ターン目には24軍の将軍も撃破。3軍団の占領能力を奪い、9ターン目にモスクワへの進撃を開始。
12ターン目には、自軍とクルーゲによるモスクワ包囲網が完成。しかし、航空支援のために空港占領を強行したクルーゲがここで撃破される。もっともここまでくれば後は時間の問題。14ターン目に終了できる体制となっていたが、VP稼ぎのため残敵掃討とモスクワ右の空港(敵機8ユニットがいた)を占領し、15ターンで作戦終了。
今回は、自軍よりもクルーゲ隊が獅子奮迅の働きでしたね。それが徒になって、やられちゃったけど。次の作戦には顔だしてたんで、まぁよしとしましょ。
・陸軍編成=38t(将軍)、4号E型×3、T-34A、155mmカノン砲×2、sIG33/2×2
・空軍編成=Bf109F(将軍)、Bf109F×3、零戦二一型、Ju87D×2、Me110E×2

09/29 14:10 ( No.1771 )  drunker
戦況報告:PLAN58史上最大の包囲戦/ターン11で終了/LV1
キエフは野砲半分、歩兵半分、これに支援用の重戦車と軽戦車が1両ずつ配備されています。ライヘナウだけではちときついかもしれません。しかし、友軍が強く、敵の増援もないため、渡河し最初の目標を叩いてしまえば、後はけっこう楽なマップです。
まず自軍とクライストでソ38軍を攻略。2ターン目にはKグンシレイブと空港が、3ターン目には38軍を壊滅させてルブヌイが落とせます。ここを片づけたら、自軍はソ5軍を叩きつつ、ネシンの下をかすめてキエフに向かいます。クライストはそのまま前進。4ターン目にはロムノイが落とせます。
一方、ライヘナウはリヒトホーヘンと協同して、とにかくキエフ攻めにあたります。5ターン目にソ62軍の将軍が撃破できました。7ターン目には、自軍がキエフにとりつけます。野砲を配備し、装甲戦力はコトノブへまわしました。8ターン目は雨で空軍の支援が得られず、一休み。中央軍集団がネシンを占領しました。で9ターン目に自軍でキエフを占領。
10ターン目は雨。翌11ターン目に自軍の4号E型でソ51軍の将軍を撃破、クライストがコトノブを占領して作戦終了でした。
・陸軍編成=38t(将軍)、4号E型×3、T-34A、150mm野砲×2、sIG33/1×2
・空軍編成=Bf109F(将軍)、Bf109F×2、零戦二一型、Ju87D×2、Me110E
・ご褒美=カール戦車、撃破勲章(陸将)、マイスタージンガー

09/29 13:17 ( No.1770 )  drunker
>狸さん
ティルビッツって、なんとなく人の名前みたいな気がします(ビスマルクってのがあるから)。
米軍機の愛称は辞書によると「ベアキャット」=「勇猛果敢な闘士、血気盛んな人」、「ヘルキャット」=「性悪女、魔女」とかとなっていますが、それが由来かどうかは不明です。しかし「キティホーク」っなんでしょ。

09/29 13:10 ( No.1769 )  drunker
>只者
アクシズでやったんさい。んで、ジオン公国を再興しなさい。あ、その前にクワトロ・バジーナを調略して引き抜くことを忘れずに。 ハマン・カーンは追放しておくこと。

09/29 13:06 ( No.1768 )  drunker
>Fourさん
風邪は治りましたか。北海道は寒そうですもんね。

「第2次世界大戦奇想天外兵器」が面白そう。私も探してみよう。それにしても、すごい読書量ですね。しかも見事なまでのバランスの良さ(笑)

09/29 13:03 ( No.1767 )  drunker
>TKOさん
正式な呼び方はわかりません。
「Ju87」は「スツーカ」、「Me262」は「メッサーのジェット」(笑)なんて心の中で読んでます。
夢創人(夢のん)さんなら詳しいかもしれませんよ(http://www.gulf.or.jp/~k_ishida/bbs/bbs2.cgi)。

09/29 12:55 ( No.1766 )  drunker
>栄ちゃん
むむ。だから歳がばれちゃうって、お互い(あ、栄ちゃんはもうバレてるのよねん)。夕方のテレビ番組はなにしろ「銀座ナウ」(せんだみつお)だったんだから。
そうそう、スーパーカノンはシステム的にOKですよ。索敵機飛ばせばいーんですから。できれば焼い弾爆撃と同等の効果があると面白いかもしれませんね。問題は移動でしょうか(たぶん移動力ゼロですよね)。
エルガイムって強いんですか。ヘビィメタルでしたっけ。私も見てなかったんだよなぁ。エヴァかぁ。たいした武器もってなさそうなんだけど。そのゲームでいちばん興味をそそられるのは、各マシンのバランスをどうとってるかですねぇ。

09/29 12:41 ( No.1765 )  drunker
>そんくん
あ、やっぱみんなやるんですね、ユニットの自作。それにしても4号を6号にしちゃうってのは、超反則っぽいなぁ(笑)。
ギラ・ドーガCSって、頭が角張ってる奴ですか? あ、違うか。機体色が濃い青の奴でしたね。

09/29 12:35 ( No.1764 )  drunker
>けーすけさん
こんにちは。私と同じあたりをやってますね。ファーストプレイなんですか? だとすると攻略情報は読まずに、とりあえず「もがく」と後々の楽しさ倍増だと思います。
スツーカの1.8tは破壊力が大きくて頼もしいのですが、1回しか攻撃できないので、武装選択では毎回悩んでいます。KV-IIはこっちが4号E型あたりが主力だと、化けもんですね。とてもまともに撃ち合う気にはなりません。
自走野砲ですか。私、現用兵器にはとんと不案内ですが、まじかで見るとすごいんですよね。私も一度、富士山の近辺をドライブしている時に見かけました。公道上を動いている兵器見たのは初めてでしたので、なんかすごい違和感を覚えました。

09/29 02:59 ( No.1763 )  TKO
ナッターは毒蛇ですね。
Ju388は「シュトルテベッカー」というらしいですがなんででしょう?
(海賊の名前らしいが)

>そんくん
なるほどエムイー262とも読みますか。
愛称で呼ぶ場合は知らなければ呼べませんね。Fw190Dの「ドーラ」っていうのはドロテーアの略称だったんですね。最近知りました。
あと知ってるのはJu87=Stuka、He162=Spatz、He177=Greif、Do335=Pfeil、Me163=Komet、Ar234=Britz、Ta183=Huckebein くらいです。Me262やBf109も知りませんでした。

09/29 01:22 ( No.1762 ) 
質問なのですが、以下の兵器の名称の意味がわかりません。
ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてください。
ドイツ戦艦「ティルピッツ」、戦闘機「ナッター」
イギリス戦艦「R・ソベリン」「フッド」、空母「アークロイヤル」、戦闘機「キティホーク」
アメリカ艦戦「ベアキャット」

09/28 23:44 ( No.1761 )  只者
きょうはGNEXTばっかですm(__)m。
このゲーム、キャンペーンでも設定変更ができる。もちろん、連邦軍でもエゥーゴでもアクシズでも(どれがなんやら…)。それと6軍、12軍とモードが変更できる。自軍の変更も可(なんでやねん?)。3軍×3軍か6軍×6軍で、組み合わせは自由(?)。
しかし、敵がやたらと謙虚である。

09/28 23:24 ( No.1760 )  栄ちゃん
スーパーロボット対戦Fは11面まで、来ました。なかなか、楽しいです。でも、戦闘のスキップモードがないのが、ちょっとね。主力は、自分のキャラと、ゲッターロボ、エルガイムです。しかし...修理を担当のキャラが一番高いというのも、なんだな(^_^;)ほかの機種に乗せてみるかな(^_^;)あと、エヴァンゲリオンが悪魔のように強いっす。でも、専属のキャラではないから、毎回は出てきませんが....このゲーム、マジンガーZ世代から、楽しめると思います。何曲か、カラオケモードがあるので、熱唱できます(^_^;)
09/28 02:51 ( No.1759 )  Four
風邪引いて、毎日なんだか読書三昧でした。
しかし読んだ本の方向が偏ってるぅ〜(苦笑)
何冊かまとめて買って来たんで紹介します。

「潜水艦戦争」上下巻/レオンス・ペイヤール著、ハヤカワ文庫
第2次大戦での海の戦いにおいて、潜水艦の果たした役割を詳細な資料を元に
駆使して描く。ドイツ・日本・イギリス・アメリカ・赤軍・イタリア・フラン
スの潜水艦達の戦いの全てが克明に。

「第2次世界大戦奇想天外兵器」渓由葵夫著、新紀元社
第2次大戦に考案された超兵器、珍兵器の数々を紹介。

「アドルフ・ヒトラー」全4巻/ジョン・トーランド著、集英社文庫
アドルフ・ヒトラーの生涯を描く。
特に3巻からは世界大戦が始まって色々読み応えアリ。

「戦闘航空団解剖」トム・クランシー著、新潮文庫
現代の空軍、戦闘機はいかにあるべきなのか?米空軍が進める「戦闘航空団」へ
の組織改革とはいかなるものなのか?最新のF-22までを含めた現有戦力・兵器を
徹底的に開設した軍事ノンフィクションの力作。

とまぁ、こんな所っす。

はじめまして、けーすけさん。
私も北海道です。よろしく〜(^^)/

09/27 23:37 ( No.1758 )  そんくん
TKOさん
私の場合、「Ju87」は「じぇゆうはちなな」もしくは「スツーカ」です。
     「Me262」は「えむいーにぃろくに」もしくは「シュワルベ」です。
ちなみに「Bf109」は「いちまるきゅう」か「E型」なら「エミール」、「F型」なら「フリードリヒ」
「G型」なら「グスタフ」です。自分の気に入った呼び方でいいんですよ。(^_^)

09/27 21:21 ( No.1757 )  TKO
質問です。
「Ju87」は何と読むんですか?ユー87?(まさか「ヨット・ウー」はないでしょう)
じゃ「Me262」は?「メ」と読むのか、「エム・エー」と読むのかどうなんでしょう?
メッサーシュミット262と読みますか?全然わかりません。

09/27 02:34 ( No.1756 ) 
今はROOMMATEのサマーバケーション(これってオータムバケーション?)に
はまってますが、一方で女性将軍コンビの快進撃も続いています。
 PLAN30・クレムリンの崩壊 ターン8で終了 勝利レベル1
陸軍将軍パンターD、パンターD*6、173mm加農砲*2
空軍将軍Bf109G、Bf109G*2、Me110E*6
左側からスタート。
目の前の都市は無視して、ヴァイクス隊に任せます。2個目の都市を占領。
そしてBf109とMe110を飛ばしてトーチカを索敵、爆撃を加えました。
トーチカを破壊したら、橋を渡って一気にクレムリン目がけて突入。
クレムリン下部の橋は、敵の侵入防止の為にパンターで塞いでおきました。効果てきめん。
クレムリンの敵ユニットめがけて砲撃&直接攻撃で撃破、そして占領。
その後は念の為にクレムリンにパンターを一部隊置いて、イワンティエフカ目がけて進撃。
戦略的勝利を狙うなら、FPWを削ぎ落としたらどんどん進んでしまうのも手です。
さて、ヴァイクス隊はプレーヤー隊の後を行きますが、今回の活躍は撃ち漏らした敵の掃討程度でした。(^^;
歩兵を一部隊、占領防止の為にモジャイスクに配置しておきました。
クルーゲとヘープナー隊は、初期配置位置のすぐ上の橋の辺りに集合、降りてくる紫軍を迎撃しました。
プレーヤー隊がクレムリンを占領したと思ったら、茶軍の部隊がモジャイスク占領に向かったので
これを阻止すべくクルーゲ隊を派遣、撃破しました。
今回は天候に恵まれましたが、このマップでの一桁ターンの勝利は初めてでした。
それにしても、アスキーの攻略本は本当に信用できません。右から出発ではとても間に合いません。

09/27 02:20 ( No.1755 )  栄ちゃん
drunkerさん
始まっていなかったというと...私より年上なわけね。ヤングタウン東京...どこかで、聞いたことがあるような(^_^;)高校時代はフジの夕焼けニャンニャンを見ていましたが...うちの高校のやつも、クイズに出ていたっけな。そいつ、その後、校則専門家でテレビで見たけど、ここ10年ばかりは、見なくなあ(^_^;)そういえば、公開番組が多かったですね。うーむ...スーパーカノんは、索敵で敵を発見していなければ、打てないんだから、今のシステムでも、問題はないんではないかな。

09/26 19:56 ( No.1754 )  そんくん
drunkerさん
初めてプレイしたボードゲームはWWUモノの歩兵戦闘を扱った、スコードリーダー(戦闘指揮官)です。
AWW好きならはまれるゲームですが、時代物ですからムリかな。確かにボードゲームは自由度が高いですね
W号戦車をY号戦車に取り替えて、自分で戦車のデータを作ったりしてました。

Gセンチュリーはロードがとぉ〜っても長いですよぉ〜。ちなみにギラ・ドーガはギラ・ドーガCSに進化
します。(レズン・シュナイダーのMS)

09/26 18:24 ( No.1753 )  けーすけ
はじめまして、けーすけと申します。
ゲームの方は最近はじめたヘタクソ君です。

今のところファーストプレイでイギリス本土決戦経由で「白ロシア」あたりで
もがいてます。
しかしKV2は硬いですね。砲兵(105mm)*3と、スツーカの1.8t爆弾を放り込んでから、
戦車でとりかこんでようやく仕留められました。まさに街道上の怪物ですね

シミュレーションとかミリタリー好きな北海道のおぢさんです。どうぞよろしく。
先日、トランスポーターで移動中の自走野砲と行き交いましたが、あれって実物はでかいですね。
ティーガーの威圧感はすごいだろうな等と思いました。

09/26 13:05 ( No.1752 )  drunker
戦況報告:PLAN55白ロシア進撃/ターン10で終了/LV1
倉庫の穴を埋めるため、イギリス本土作戦から勝ちパターンで回ってきました。
敵軍は初期配置状態ではすべてのユニットがFPW0です。10ターン目に茶軍司令部に黄軍が増援として登場します。これに気を付けてれば、後は難しいことありません。
初期配置の状態から素直に前進させます。
1ターン目、グデーリアンで右端の川下の空港を占拠。橋に3号戦車置いて、野砲を呼び寄せます。残りのユニットは一つ左の橋から迂回させます。
2ターン目、ホトで川向こうの都市を占領できます。自軍はソ13軍と対峙、将軍を撃破。クルーゲで対岸の都市を占領。
3ターン目、グデーリアンが渡河に成功。ゴメルに向かいます。
4ターン目、自軍とクルーゲでソ13軍をほぼ撃滅。マップ中央の空港を占領。自空軍の拠点にします。
5ターン目、グデーリアンがソ21軍将軍を撃破。自軍は下がってきたソ19軍の将軍を撃破。スモレンスク下の都市を占領。ここでクルーゲ隊は南西方面軍予備駆逐に向ける。
6ターン目、マップ左を進むホトがソ22軍の将軍を撃破。スモレンスク守備隊のソ20軍が下がってきたので、自軍で将軍を撃破。重戦車主体のソ20軍もこれで一気に弱体化。
7ターン目、グデーリアン隊がゴメルを占領。占領は歩兵ユニットに任せ、本体はクルーゲと合流。
8ターン目、この時点で、ほとんど敵の抵抗がなくなる。特に左側はがら空き。ホトで茶軍司令部を占領する一方、歩兵をスモレンスクに向かわせる。
9ターン目、元茶軍司令部に対戦車砲を残し(黄軍対策)、ホト隊はスモレンスクに。先行していた歩兵でスモレンスク占領。他部隊も敵ユニットの掃討に成功。途中の空港を占拠し、紫軍司令部に向かう。
10ターン目、討ち漏らしていた紫軍の対戦車砲を空撃したところ、ユニット全滅で作戦終了。
得点稼ぐなら、ホトは茶軍司令部に居座って、黄軍を全滅させればいいのではないでしょうか。まだターン数には余裕がありますので、ぜんぜん可能だと思います。私は面倒なんで、終えちゃいましたけど。
■陸軍編成=38t(将軍)、4号E型×4、150mm野砲×2、sIG33/1×2
■空軍編成=Bf109F(将軍)、Bf109F×2、零戦二一型、Ju87D×2、Me110E
■ご褒美=T-34A

09/26 12:27 ( No.1751 )  drunker
>栄ちゃん
あんまり突っ込むと歳ばれるんでアレですが、それはまだ始まってませんでした。でもあの頃はほんとラジオを良く聞いたなぁ。学校から帰るといったん昼寝して、夜中まで起きてるってパターン。だから今でも夜型なんですかね。深夜放送ではありませんが、その昔TBSでやってた「ヤングタウン東京」なんて番組は、中学の頃、何度か公開録画に行きました。考えてみればあの頃は自分のテレビなんてなかったし、ラジカセ(もちろんモノラル)が普及しはじめた頃だった。宝物のように机の上に置いてたなぁ。
スーパーカノン砲は、AWWの場合、システム的にも索敵ユニットの支援が必要ですね。ロケット兵器の場合には、目標上空の敵機を排除する支援機が必要になりますね。とすると、爆撃機使うのと同じってことかな。

09/26 12:13 ( No.1750 )  drunker
>只者
GNEXTは「逆襲のシャア」編なのかな。ギラ・ドーガっているでしょ。ザク系だしMSっぽいし、かっこよくて俺は好きじゃね。戦闘はアクションなのかぁ。

09/26 12:03 ( No.1749 )  drunker
>そんくん
いえいえ、とてもボードゲーマーなどと呼べるシロモノではありません。なにしろ、それしか遊んでないのですから。どうも昔から一点集中型なんですかね。
厚紙切り抜いて自分で勝手にユニット作ったりしました。移動力は高いけど装甲のきわめて薄いザク高速型とか、ビグサムの量産型とか、いろいろ作りましたねぇ。考えてみると、ボードゲームって自由度が高いですね。
Gセンチュリー欲しくなっちゃったなぁ。

09/26 03:02 ( No.1748 )  TKO
PLAN44 第2次モスクワ会戦 20ターンLv2
1200+2240+2428+3000=8868(26630)
陸将Lv51、撃破219→Lv55、+43、+42、+10、SUP204、撃破257(+38)
空将Lv49、撃破332→Lv52、+44、+21、+14、SUP167、撃破371(+39)

ここをレベル1で通ってしまうと次のマップ次第で英国行きかもしれないので全滅レベル2にしました。
このほうが将軍レベルも上がりますし。
空将Lv60計画も着々と進行中。

09/26 01:06 ( No.1747 )  栄ちゃん
drunkerさん
うんとね、文化放送の吉田照美のテルテルワイドって、聞いたことないかな。確か...私が中学のときだから15年以上前になるが(^_^;)うーむ、高校ぐらいになると、自分の部屋があったので、ラジオよりテレビに移っていきました。テレビがパソコンのディスプレーでしたので(^_^;)オールナイトフジとか、海賊チャンネルとか見ていたものですが(^_^;)そうそう、スーパーカノン砲は偵察機を飛ばさないと、照準を合わせられないとかでしたね。完成はしていたんだが、連合国の爆撃で破壊されたとか。うーむ...ラストパタリオンと円盤は、対だと思うぞ(^_^;)

09/26 00:57 ( No.1746 )  栄ちゃん
25日、スパロボ大戦Fの発売日(^_^;)昨日、注文して、今日届きました。うーむ...ゲッターロボが懐かしい(^_^;)しかし...エルガイムとかは、名前は聞いたことがあるけど、見ていなかったはずだから、それほど、懐かしさはないよねえ...しかし、さすがに人気のゲーム、楽しい(^_^;)ザクと戦える喜び(^_^;)ゲームのほうは、大戦略ができれば、簡単でしょう(^_^;)しかし、私は、いっしょに買ったタイムボカンのゲームのほうも、楽しいから、やってしまう(^_^;)アクションゲームであるが、懐かしさがある(^_^;)
09/26 00:02 ( No.1745 )  只者
一昨日は戦闘国家とGNEXT、昨日は休戦、今日は専らGNEXT。

サザビーは初期生産レベルだと作れないぞ。敵の強そーなユニットったらリ・ガズィか?アクションをオートにするとGNEXTは著しくヌルいなぁ。
ちなみにMSにパイロットの設定はないよーです。どーせ知らんから関係ないが…。攻略本は読んだが取説はまだよ。

戦闘国家は都市の規模を上げると視界が広がるんよ。戦闘の中心は拠点と、その周辺の攻防かな。前作から改善されてるけど、思考がちと遅いかも。他のをやるほど、AWWはやっぱよいのぉ。

09/25 21:15 ( No.1744 )  そんくん
drunkerさん
東部戦線に突入してから毎回ゲームオーバーすれすれでやってます。きついです。(^_^;;
GセンチュリーはパイロットとMSは乗り換えられます。あとのMSは調べてみます。
drunkerさんもボードゲーマーでしたか、昔は厚紙でできた吹けば飛ぶようなユニットをいっぱい
動かしてプレイしていたものですね。

09/25 11:36 ( No.1743 )  drunker
>栄ちゃん
なるほど、文化放送でしたか。深夜放送は私も聞きましたよ、やっぱ中学ん時。最初はTBSがメインで愛川欽也とか野沢那智と白石冬美とか。その後は文化放送に流れ、高校になってからはニッポン放送聞いてました。でも、その番組は記憶にありませんねぇ。
スーパーカノン砲って、いくつも薬室(?)があって、次々に砲弾を加速してく奴かな。ちょいと前にゴルゴ13に登場してましたね。長射程で威力大だけど直接攻撃にはめっぽう弱そう。砲撃時には偵察機飛ばしておく必要がありますね。
そういやAWWには円盤いませんでしたね。難局なら登場してもよかったのに。

09/25 11:27 ( No.1742 )  drunker
>TKOさん
お、WADに転進ですか。私も時々無性に日本軍キャンペーンをやりたいくなります。
しかし、そこが原点だと、覚える兵器が多くて難儀されたんじゃないでしょうか。でもいっぺんに覚えられてかえって好都合かな。

09/25 00:52 ( No.1741 )  栄ちゃん
drunkerさん
B放送といえば...BUNKA放送ではありませんか(^_^;)文化放送(^_^;)どんなコーナーかというと、「リリーンマルレーン・愛の伝言板」というものでしたね。愛の告白を読むというコーナーだったんだけど(^_^;)中学のとき、深夜放送にはまりませんでしたか(^_^;)曲が好きだったもので、つい聞いていました(^_^;)ロケット兵器ねえ...隠れキャラでいいから、出してほしかったなあ。UFOもねえ。UFOは、本当に飛んでいたみたいですが(^_^;)あと、超音波砲だろう、スーパーカノン砲...イギリス本土に砲弾を打ち込もうという計画があったんだがなあ(^_^;)

09/24 23:04 ( No.1740 )  TKO
今日、久しぶりにWA大戦略起動しました。
システムよりもフォントに古さを感じました。

私が軍事関連に走るようになったのはWAからです。

09/24 23:03 ( No.1739 )  TKO
PLAN43 スターリングラード市街戦 10ターンLv1:褒美P・ティーガー
400+760+1400+1000=3560(17542)
陸将Lv47、撃破189→Lv50、+40、+39、+9、SUP196、撃破216(+27)
空将Lv47、撃破316→Lv49、+41、+20、+14、SUP161、撃破329(+13)

↑は第2次モスクワ会戦用レベル1
↓は冬の嵐作戦用レベル2

15ターンLv2
500+860+1400+500=3260(17242)
陸将Lv51、+40、+40、+9、SUP197、撃破219(+30)
空将Lv49、+41、+20、+14、SUP161、撃破332(+16)

09/24 16:48 ( No.1738 )  TKO
PLAN42 青作戦 Caucasus
陸軍将軍4号戦車H型、4号戦車H型*2、ティーガー1型*2、slG33/2*2、エリート兵、173mm加農砲
空軍将軍Bf109G、Fw190A*4、Me110G*3、Ju87D

前回15ターンかかってしまった反省を生かし、今回はより速い進軍を目指しました。
まずエリスタの占領は当然エリート兵に任せます。将軍は中央の空港目指して進みます。3ターンには紫空港取れます。
もちろんこれに伴い空軍も移動。この移動中に右から紫の51軍が攻めてきます。将軍以外のユニットはできるだけ早くこれらを撃破したあと、空港付近で赤軍が攻めてくるはずです。スターリングラードの7軍、ソベッキーの38軍以外、57、61、1戦車軍のほとんどがここに来ます。
これらを空軍の支援を得て効果的に撃破したあと2つ目の空港(赤)、ミハイロフカと進みます。

なお他の軍は、パウルス軍はスターリングラード占領したらそのまま待つ。(10ターンに対岸に62軍が出現)
ホト軍はソベッキー落としたあと中央での戦闘が収まったらアフトビシスクに向けて移動開始。マップ中央に57軍の122mm野砲が2ユニットあるので破壊。

自軍は4号戦車、slG33/2は大河の上から、ティーガー1、加農砲は下からアストラハンに向かいます(湿地に入れないため)。
空軍はさっき取った赤軍の空港に移動し、あらかじめアストラハンの空軍を攻撃します。そして12ターン、手前4つのユニットを破壊したあと将軍BA-6にslG33/2の直接攻撃で瀕死の状態にFw190Aの航空攻撃で止めを刺し、アストラハンが空きました。まだ、野砲と対空砲が邪魔しているので対空砲に向けて加農砲砲撃。これで将軍が入れました。
アフトビシスクには11ターンにホトが入っていましたがVP稼ぎのため占領せず、パウルス軍とリヒトフォーヘン空軍が増援の62軍をKV-1Bと狙撃兵の2ユニットがかろうじて生き残るまでに叩き、12ターン、ホトがアフトビシスク占領してレベル1勝利。

将900+兵1460+拠2758+点3000=8118(39252)
陸将Lv45、撃破169→Lv47(827/830)、+38、+37、+8、SUP191、撃破189(+20)
空将Lv45、撃破285→Lv47(800/830)、+40、+19、+13、SUP158、撃破316(+21)
ついに空将、陸将に経験値抜かれてしまいました。Lv60達成は大丈夫だとは思いますが…
開発はFw190A、ティーガー1、4号戦車H型。

09/24 13:32 ( No.1737 )  drunker
業務連絡:
明らかに間違っているものを置いとくのは気が咎めますので、倉庫のチャート訂正しました。
ついでに「バルバロッサの結末」攻略法も追加しました。

09/24 12:34 ( No.1736 )  drunker
戦況報告:PLAN35バルバロッサの結末/18ターンで終了/LV2
これは、こーやったら戦略的勝利できない情報です。LV1を得るための戦い方はTKOさんのを参考にしてください。
自軍はとにかく前進。市街地下の川に囲まれた平原でソ5軍にぶつけました。クルーゲはその右側の森から、これを支援します。
ヴァイクスはソ43軍にぶつけ、これを抜いたらソ83軍の下の都市を目指しました。ヘープナーは四叉路の都市を拠点にして防衛します。念のため、対空砲はモジャイスクに向かわせ、討ち漏らしに備えました。
市街地への橋をはさんで、激しいぶつかりあいになります。茶軍もがんがん下がってきます。9ターン目にようやくクレムリン下の橋に自軍がとりつき、10ターン目にようやく渡河成功。この時点で、ソ30軍と39軍はマップ左から下に降りてきて、ヘープナーのいる都市の手前で右に回り、自軍とクルーゲの下に到達していました。ヴァイクスの到着が遅れたためソ29軍、31軍も右から寄せてきます。つまり完全に囲まれてしまったわけです。
天候不良で航空支援がまったく効かず、カノン砲とsIG33/1の砲撃支援で市街地側の敵戦力を破って、ようやくクレムリンを占領できたのが14ターン目。茶軍も将軍を中心にかなり叩いていましたので、この後は簡単でした。こちらを囲もうとした茶軍の戦略が裏目に出たようですね。こっちが市街地に入ると今度は茶軍側が渡河してこなければならず、橋を押さえてしまえばいいだけでしたから。
しかし、渡河作戦を強行させるため、クルーゲの部隊を半数は川向こうに見捨てざるをえず、置き去りにされたユニットはすべて潰されてしまいました。
17ターン目にはイアンティエフカ占領できる体制になりましたが、どーせLV2なんで手前の空港を先に落とし、次のターンで終了。
あと2ターンどっかで稼げればとも思いますが、もーストレスがたまってしょーがないんで、これでおしまいにします。
■陸軍編成=38t(将軍)、4号E型×4、155mmカノン砲×2、sIG33/1×2
■空軍編成=Bf109G(将軍)、Bf109G×3、Ju87D×2、Me110E×2、Ju88A

ところで今更ながらアスペクト本の間違い見つけました。PLAN35の増援がなしとなっていますが、実際には3〜6ターン目に連続して現れます。マップには援軍の配置情報がありますので単純なミスですね。

も一つ、今更ながら倉庫のチャートに間違いを見つけました。ここである程度のGPが溜まってると、PLAN61英国本土上陸作戦に向かうのですね。分岐情報が抜けてました。私の場合、LV2でもソ連は降伏してしまいました。近々訂正します。

09/24 12:04 ( No.1735 )  drunker
>TKOさん
わ、パルバロッサの結末、戦略的勝利ですか。うーん。さすがですね。次に書きますが、私はやっとこさLV2でした。7ターン目にクレムリン占領ってのがすごいですね。
編成自体はそれほど変わりないし、進め方もほぼ同様なんですが。違うのは、市街地下で戦線が膠着してしまったことですねぇ。茶軍がどんどん下がって来るので、なかなか渡河できませんでした。なんせ橋にとりついたのが9ターン目ですからねぇ。
私もクレムリンのVPがゼロになってるのに気づき、カノン砲を配備して焼い弾爆撃の準備を進めたのですが、3日目の昼間(10〜12ターン)が雪で果たせませんでした。しかし、クレムリンからイワンティエフカまで直行しても3ターンかかることを考えると、最低12ターン目にはクレムリン落としてないと厳しいですよね。
とりあえずTKOさんので戦略的勝利の攻略法も揃ったことだし、このルートはこれでおしまいにします。次は、PLAN56〜59に向かいます(またモスクワだぁ)。

09/24 11:50 ( No.1734 )  drunker
>栄ちゃん
知識が増えてくると、想像する楽しみが広がりますよね。イタリア軍のふがいなさを見るにつけ、こいつら酒と女のことしか考えてないんだろーなとか。東部戦線で4号E型を返り討ちにしちゃうよーな狙撃兵に出くわすと、こいつらきっと政治士官にケツたたかれてんだろーなとか思ったりして。
ポーランド軍はたしかに強いですねぇ。しかし、使い捨てのロケット兵器は、ユニット生産できないAWWではちと使いづらいよーな気がします。
B放送=衛星放送ですか? どんなコーナーだったんでしょか。

09/24 11:40 ( No.1733 )  drunker
>そんくん
そうでしょうねぇ。これまで勝ててるだけでもすごいんじゃないかと思いますよ。行けるとこまで、がんばってください。
PCの「Gセンチュリー」、MS-06FZがあるってことはひょっとしてMS-18EとかMSM-03/Cとかもありですか。ひょっとして、MA-08が量産できちゃうとか。
そうそう。パイロットとMSは自由に組み合わせられるんですか?
昔の話ですが、ボードゲーム買って、アムロをMA-08に、ララアをRX-78-2に乗せて遊んだことがあります。考えてみれば、あれが最初にして最後のボードゲームでした(爆)。

09/24 10:43 ( No.1732 )  TKO
バルバロッサの結末、レベル2なら青作戦に進めました。
800+1380+2022+2000=6202(56314)
陸将Lv45、+37、+36、+8、SUP186、撃破169(+38)(9増)
空将Lv45、+39、+19、+13、SUP153、撃破285(+10)(0)
空将が15ターン以降撃破0なのは天気がずっと雪だったからです。これのせいで陸将にレベル追いつかれてしまいました。

ターン…天候、累積度
15…雪、雪2
16…雪、雪2
17…雪、雪2
18…雪、雪2

これじゃあねぇ……こりゃとっとと終わらせろということですね。
あと、クレムリンは2ターンからVPが0になっていました。市民が避難したからでしょうか?(笑)

09/23 23:44 ( No.1731 )  TKO
しかしこれだと勝ちパターン(イギリス上陸)に行ってしまうので負けパターンに行くように勝利レベル下げてやり直します。

今回のマップ(バルバロッサの結末)の天候・累積推移
ターン…天候、累積度
1…晴れ、雪1
2…晴れ、無し
3…曇り、無し
4…雪、雪1
5…曇り、雪1
6…雪、雪2
7…曇り、雪1(クレムリン占領)
8…曇り、雪1
9…曇り、無し
10…曇り、無し
11…晴れ、無し
12…雪、無し
13…雪、無し
14…雪、雪1(イワンティエフカ占領)

2ターンだけはリセットしまくりました。(ここで晴れると累積0になって空港取れるので)
あとは面倒なのでやめました。

09/23 23:36 ( No.1730 )  TKO
PLAN35 バルバロッサの結末 Moskva
陸軍将軍4号戦車E型、4号戦車E型*5、slG33/2*2、155mm加農砲
空軍将軍Bf109F、Bf109F*3、Me110E*4、Ju87D

このマップでレベル1を取るには
1.クレムリンにできるだけ速く到達し紫軍を消す
2.クレムリンでの赤軍の怒涛の攻勢を耐える
3.イワンティエフカに移動するときにクレムリンを取られないよう、後継ぎを用意

という戦略が必要です。
自軍は当然全速でクレムリン目指します。空港はもちろん取ります。
ヴァイクス軍は43軍攻めたあと左の橋からクレムリン右へ。
クルーゲ軍は5軍と戦ったあと83軍の残党と当たる。
ヘープナー軍は砲門ばかりでまともに動けないので最初の都市で防御。紫軍消えたら2つ目の都市に移動。

…そしてクレムリンに入城したのが7ターン。ここで紫軍消えます。紫軍が消えても3〜6ターンに続々と赤軍の援軍が出現しているのでむしろ勝負はこれからです。開始時に999もあったクレムリンのVPは何故か占領時には0になっており、将軍のSUPのみで戦わなくてはいけませんでした。
こうなるともう実力勝負。ここまでのレベル上げがものを言うようになります。しかし今のプレイは空軍重視のプレイ。不安はありましたが例によってコンピューターの思考、将軍を突出させるなどの拙攻に助けられて我が軍有利で戦闘が進みました。
雪が溶けてようやくヘープナー軍がクレムリンの後継ぎに来れる体勢になったので12ターン、自軍はクレムリンを脱出。イワンティフカに向かう。
そして14ターン、恐る恐るイワンティエフカに近づくもののもぬけのカラであることが判明。将軍が占領しレベル1勝利。

将700+兵1240+拠1772+点3000=6712(計56824)
陸将Lv40、撃破131→Lv44、+36、+35、+8、SUP185、撃破160(+29)
空将Lv43、撃破275→Lv45、+39、+19、+13、SUP153、撃破285(+10)
開発はslG33/2、褒美はカール。

あと紫軍消した時にクレムリン右の空港手に入りますがここは使えるので全力で守ることが肝心です。
私はクルーゲ軍をここに充てました。

09/23 18:36 ( No.1729 )  TKO
PLAN34 モスクワ街道 15ターンLv1
800+1380+3288+5000=10468(54312)
陸将Lv36、撃破107→Lv40、+34、+33、+7、SUP178、撃破131(+24)
空将Lv40、撃破253→Lv43、+37、+18、+12、SUP150、撃破275(+22)

ここは簡単でしたね。
しかし次がdrunkerさんが苦しんでいるバルバロッサの結末、モスクワマップです。
空将レベル上げているんできつい?(雪降ったら地上支援できない)

09/23 03:09 ( No.1728 )  TKO
PLAN33 スモレンスク攻略戦 15ターンLv1 褒美T-34A
900+1780+2200+3000=7880(44664)
陸将Lv32、撃破82→Lv36、+31、+31、+7、SUP170、撃破107(+25)
空将Lv37、撃破229→Lv40、+36、+17、+11、SUP144、撃破253(+24)

11ターンには終われる体勢になっていましたがもちろん経験値稼ぎのため15ターンまで粘りました。
空港不足と天候不順により開始以来初めて陸軍のほうが撃破数上回りました。

さて、drunkerさんを追ってモスクワ街道に行くかな?
(でもGP調整しないとイギリスに行っちゃいますからね、少し勝利レベル落とさないと)

09/22 23:44 ( No.1727 )  栄ちゃん
drunkerさん
そうですね。兵器の基礎知識があったほうが、楽しいですし(^_^;)でも、ありすぎると、なんで、ポーランド軍は、こんなに強いんだあとか、V−1、V−2が出てこないのが不満だあとか、AWWのように完成度が高いゲームでも、不満が出てくるんですよね。困ったものです(^_^;)私なんか、戦争小説まで、行ってしまいました(^_^;)リリーンマルレーンは、昔、某B放送の深夜放送で流れていました(^_^;)あるコーナーのBGMとしてね。しかし、ゲームは、あまりありませんでした。もっとも、ヨーロッパ戦線のゲーム自体が少ないけど。

09/22 23:18 ( No.1726 )  TKO
PLAN31 バルカン侵攻作戦 18ターンLv2
600+860+1368+2000=4828(33302)
陸将Lv26、撃破54→Lv29、+27、+26、+5、SUP158、撃破72(+18)
空将Lv30、撃破173→Lv44、+31、+15、+10、SUP134、撃破203(+30)
イタリア軍の反乱。(涙)
占領してくれないし、爆撃で焼こうと思っても戦車が居座っているし…
しょうがないので全滅で終了。

PLAN32 バルバロッサ発動 13ターンLv1
600+1240+2342+3000=7182(38234)
陸将Lv29、撃破72→Lv32、+29、+28、+6、SUP163、撃破82(+10)
空将Lv34、撃破203→Lv37、+33、+16、+11、SUP140、撃破229(+26)
紫司令部8ターンで取ったので増援無しでした。

09/22 20:47 ( No.1725 )  そんくん
間違えました。Gnextでしたね。PSのGセンチュリーと勘違いしていました。m(_ _)m
Gnextは持っていません。

09/22 20:41 ( No.1724 )  そんくん
drunkerさん
この編成は非常にキツイです。戦術は兵力集中一点突破です。これしかないので、撃ちもらしの
敵軍が多いです。おそらく、東部戦線の序盤で力尽きるでしょうね。(^_^;;

ガンダムは全てあります。ザクS、ザクFZもあります。でも戦艦と試作型MSが凶悪な程に強くて
ゲームバランスを崩してます。あと、ロードがと〜っても長いです。(^_^;; 只者さんったら...。

09/22 15:54 ( No.1723 )  drunker
業務連絡:
倉庫更新しました。攻略法と1700番までのログの追加です。
また過去ログですが、ファイルサイズが大きかったので100番刻みで分割するようにしました。

09/22 13:16 ( No.1722 )  drunker
戦況報告:PLAN35 バルバロッサの結末/ターン12で逆占領/戦略的敗北(泣)
あー、もー、どーにもなりません。
天候を選びに選んでなんとか進軍させ、ようやく市街地に突入させ、モスクワまで後一歩にまで迫った12ターン目、茶軍の援軍にモジャイスク占領されちまいました。討ち漏らしがあったんですねぇ。しかし、こっちの戦力薄いから、とても幅広い戦線など構築できないし、ましてや拠点防衛に戦力を割くなんてできません。どーすりゃいーんでしょー。
ちなみに今回とった作戦は、自軍は前進して、いちばん下の橋から市街に突入する。クルーゲは市街右の平原で戦線を張る。ヴァイクスはソ43軍抜いた後に、クルーゲに合流する。ヘープナーは初期配置地点より2つ上の都市で円陣防御する。ってものでした。
プレイ時間のほとんどは天候選びのリロードに費やしたのですが、これははっきり言ってバカバカしいっすね。いい加減、嫌になりました。
2ターン目の天候をなんとか曇りに持ち込めば、その後数ターンは良好な天候が得られるようです。しかし、7ターン目あたりから厳しくなり、9ターン目と11ターン目は何度やっても雪でした。
しかしなぁ、どーしよーかなぁ。思い切ってヘープナーをモジャイスクまで下げちゃおうかな。んで、ヴァイクスはソ43軍ほっといて自軍拠点経由でクルーゲに合流させようかなぁ。
ここ、やった人、いますよねぇ。どんな作戦とりました?

09/22 13:00 ( No.1721 )  drunker
>只者
こらこら、戦闘国家・改はどしたの。もう終わったの?
それも一応SLGなんだから、大きな声で発言したまい。恥ずかしかったら、どのあたりのガンダムが登場するのかだけでも、こっそり教えてよん。それとザクは出るのかな、赤ザクはどーなの。

09/22 12:56 ( No.1720 )  drunker
>Fourさん
風邪ですか? お大事にしてください。
小噺の出典、ありがとうございました。どうもジョークってゆーより、マジっぽいっすねぇ。
モスクワやってるんですね。私も作戦は違いますが(「バルバロッサの結末」です)、苦戦しています。週末つぶしたけど、勝てませんでした。

09/22 12:51 ( No.1719 )  drunker
>栄ちゃん
空軍大戦略は、なんか鉄道のダイヤグラム作るみたいな雰囲気ですよねぇ。
やっぱ攻略本は、そういった意味でも必須ですね。私はADやるにあたって、初めてWW2もののコミック(笑)買いました。マンガ読みながら、肌で兵器の強さ弱さを覚えていくという(笑)。
ADの他にもリリーマルレーン使ったゲームがあったんですね。私もあの曲がエンディングに流れたときには感動したなぁ。ほんと、どーして使わなかったんでしょーねぇ。

09/22 12:45 ( No.1718 )  drunker
>そんくん
その編成は、非常にきつそうですね。その複葉機はAvia534ですね。ポーランド製かな。零戦もらったってことは、「本土決戦」戦略的勝利じゃないですか。すごい、すごい。

09/22 12:42 ( No.1717 )  drunker
>TKOさん
え、どうされました? だいじょうぶなんですか? とは言うものの、あまり詳しく聞くのも失礼かと思いますので、レス不要です。とにかくお大事にとだけ申し上げておきます。
なるほど「あしか」LV3で「本土決戦」LV2ですか。私は今まで、「本土決戦」戦術敗北で向かってました。

09/22 01:46 ( No.1716 )  只者
買っちゃったのん、SFCのSDガンダムGNEXT。おっきな声で言えないから、こっそり判らないよーに書くよん。
09/22 00:33 ( No.1715 )  TKO
>只者さん
1週間−10日ほどだそうです。今のAWWは中断になりますが、当然帰ったら続きしますんで。
当方ノートPCないです。(涙)

09/22 00:30 ( No.1714 )  TKO
ソ連負けパターン(バルカン経由)もしくはアフリカに行くには今までの勝ち方で行くのが一番いいと思います。
即ち、

1白作戦Lv1
2ワルシャワ攻略戦Lv1:Avia534
3シュリーフェンプランLv1
5パリ攻防戦Lv1
7ブレスト掃討戦Lv2:D.520
8バトルオブブリテンLv1
9あしか作戦Lv3
10イギリス本土決戦Lv2:隼1型

プレゼント兵器を考慮(売るとVPになるので)した結果です。
あしか作戦Lv2でイギリス本土Lv2だと勝ちパターンになってしまいました。
(それ以前で削るとブレスト行けなくなったりあしか作戦行けなくなったりするのでこれ以外ない)

これからやる時は参考に。(ってもう解析済み?)

09/22 00:18 ( No.1713 )  TKO
空将Lv60計画続きです。

PLAN07 ブレスト掃討戦 18ターンLv2 褒美D.520
将400+兵720+拠2780+点1500=5400(計21609)
陸将Lv18、撃破35→Lv21、+22、+22、+4、SUP142、撃破42(+7)
空将Lv19、撃破91→Lv22、+23、+11、+7、SUP113、撃破112(+21)

PLAN08 バトルオブブリテン 14ターンLv1
100+600+4800+2000=7500(29109)
陸将Lv21、撃破42→Lv21、+22、+22、+4、SUP142、撃破43(+1)
空将Lv22、撃破112→Lv25、+25、+12、+8、SUP117、撃破132(+20)

PLAN09 あしか作戦 20ターンLv3
200+400+1955+500=3055(32164)
陸将Lv21、撃破43→Lv21、+22、+22、+4、SUP142、撃破43(0)
空将Lv25、撃破132→Lv26、+25、+12、+8、SUP120、撃破140(+8)

PLAN10 イギリス本土決戦 18ターンLv2 褒美隼1型
800+1020+3350+1500=6670(33774)
陸将Lv21、撃破43→Lv26、+25、+25、+5、SUP152、撃破54(+11)
空将Lv26、撃破140→Lv30、+29、+14、+9、SUP126、撃破173(+33)


次はバルカン侵攻です。

09/21 21:51 ( No.1712 )  Four
う〜ん、久しぶりに39度も熱出しました。皆さんもお体に気を付けて下さい〜。
てな訳でいつぞやの宿題。

第二次世界大戦戦闘・兵器学教本「ドイツ軍の小失敗の研究」三野正洋著
光人社 ISBN4-7698-0787-2 C0096 \1848

という本のP-46に載ってました。以下引用↓

戦後暫くして。ドイツを訪れた日本人の間で、本気か冗談か判らない
会話が頻繁に交わされた、と伝えられている。
日本人と判ると、見知らぬドイツ人がビールを奢ってくれ、必ず同じ
ような言葉が出る
「次はイタリア抜きでやろう、な」

とゆ〜事です。
さて、布団に入ろう。モスクワも雪だし(苦笑)
#城塞都市モスクワ、どうしても16ターンかかって停滞中(^^;;

09/21 02:22 ( No.1711 )  只者
TKOさん、ダイジョーブなんでしょーか?長期になるんでしょーか?気楽に考えて養生してくださいよ。
長期になるならSS(NOTE-PCがあれば、なお吉)をお供にしたいとこですね。

09/20 15:37 ( No.1710 )  TKO
安静なんですが暇なのでAWWプレイ。(をいをい)

今回は空将レベル上げを目標にやってみます。(当然最終到達点はLv60)

PLAN01 白作戦 8ターンLv1
将軍300+兵器380+拠点1280+得点2000=3960
陸将Lv4、+12、+11、+1、SUP112、FPW81、撃破2(卒業試験S111〜120点、万能型)
空将Lv5、+11、+5、+3、SUP81、FPW84、撃破16(ドロテーア、攻撃型)

PLAN02 ワルシャワ攻略戦 8ターンLv1、褒美Avia534
400+480+1382+2000=4262(計6022)
陸将Lv4、撃破2→Lv8、+14、+14、+2、SUP119、FPW87、撃破6(+4)
空将Lv5、撃破16→Lv10、+15、+7、+4、SUP90、FPW90、撃破34(+18)

PLAN03 シュリーフェン計画 10ターンLv1
500+740+1946+2000=5186(計9743)
陸将Lv8、撃破6→Lv12、+17、+16、+3、SUP126、FPW92、撃破12(+6)
空将Lv10、撃破34→Lv13、+16、+8、+5、SUP96、FPW94、撃破55(+21)

PLAN05 パリ攻防戦 15ターンLv1
1000+1620+4346+2500=9466(計17109)
陸将Lv12、撃破12→Lv18、+20、+20、+4、SUP137、FPW100、撃破35(+23)
空将Lv13、撃破55→Lv19、+20、+10、+6、SUP107、FPW100、撃破91(+36)


ここまでは順調に来ていますね。
全部レベル1だと勝ちパターンに行ってしまう(とマップ数が少ない)ので今回はバルカン経由ロシア行き→敗戦ルートで行ってみようと思います。
これが経由マップ数一番多そうなので。

09/20 00:00 ( No.1709 )  栄ちゃん
drunkerさん
大戦略のマニュアルには、それほど、兵器のことは書いていなかったのですが、攻略本のせいで、いらん知識を(^_^;)そういえば、初めて、グラフィックのSLGは、アスキーのSXシリーズだった。1は第2次中東戦争でスエズ運河をめぐり、エジプトとイスラエルの戦いだったけど、2は、ドイツ・アフリカ軍団だった(^_^;)デモの曲のリリーンマルレーンに感動しました。パピコンのSLGとは思えないほどのゲームでしたが(^_^;)まあ、派手な戦闘シーンはなかったけどね。それで、ADのエンディングをみたら、もう懐かしさで感動してしまいました(^_^;)ああ、なぜ、WAやAWWに使われなかったのであろうか(^_^;)

09/19 23:49 ( No.1708 )  栄ちゃん
drunkerさん
そうそう、リアルタイムの航空機と対空兵器だけの変わった大戦略(^_^;)確かに、地味ですよね。通常の大戦略のような面白味はなかったなあ。結構、航空機の種類はありましたけど、しかも、製造メーカー名つき(^_^;)ゼロ戦は三菱ですし、富獄は中島になっているなあ(^_^;)でも、燃えなかったんだよなあ。

09/19 20:17 ( No.1707 )  そんくん
drunkerさん
そうです、さんざん苦労してブンカーに帰って、艦を降りて振り返ったら空襲でやられてしまった
悲しいラストシーンの映画です。

現在、プレゼント兵器と初期編成の部隊が混在しています。はっきり言ってプレゼント兵器は
弱いです。零戦は攻撃力はありますが、防御力が...です。Bf−109をはずして複葉機
(名前忘れた)を選択したときは、ちょっと悲しかったです。

09/19 14:06 ( No.1706 )  drunker
>栄ちゃん
「グァムから日本攻撃」バージョンに改造? またまた過激なことを(笑)。
でもそーやってifの部分を自分でいじくったりできると、面白さ倍増ですよね。AWWにも、もっといじくれる要素があればよかったのになぁ。
私は現用兵器って、いまいちわかんないんですよね。なにしろフアミコン・ウォーズの後にADだから。ADやり込んだおかげで、なんとなく当時の兵器の力関係がわかったとゆー。でも松本零士のおかげでユニットにはなんとなく馴染みがあったんですね。
空軍大戦略ってリアルタイム制の不思議なシステムのゲームでしたよね。体験版やっただけですが、提督以上に地味な感じがしました。 でもパソコンSLGってウィンドウとかいっぱい開けて、データ分析しながら戦えそうで、なんかあこがれちゃいます。

09/19 13:53 ( No.1705 )  drunker
>只者
詳細な報告ありがとう。
歩兵を輸送ユニットに積み込むって、ADっぽくていーなぁ。変形も手軽でいーけど、風情の点ではいまいちだし。そのシステムだと大量のユニットを搭載した輸送機落とす楽しみもあるよね。
都市の機能が拡張できるのもいーね。自由度が高くなりそう。
行動力って概念があると、1ターン内でできることが増えて、戦い方の幅が広がりそうだね。その分、面倒かな?
なかなか良さそうな感じじゃん
索敵とか天候とかの概念はとうぜんあるんだよね?
グラフィックとかはどーなの? 戦闘シーンとかは?
あとCOMの賢さ加減は?
暇んなったらでいーから、おせーてちょーだいな。
(私ゃSSユーザ、PSのことはわかりましぇん。すまんのう>メモリカード件)

09/19 13:44 ( No.1704 )  drunker
>5号さん
ゼルドナーシルトですか。最近雑誌も買ってないんでチェックしてませんでした。感想、ぜひ教えてくださいね。
ROMされててもNo.1696 のような感じでたまに書込んでいただけると、なんかホッします。いつもの人が長い間見えないと、なんかあったのかな、とか思っちゃうんですよ。

09/19 13:32 ( No.1703 )  drunker
>そんくん
「Uボート」って、散々苦労して帰ってきたのに、最後の最後で港でやられちゃうみたいな映画でしたっけ。見たことあるかもしれないっす。

09/19 13:30 ( No.1702 )  drunker
あ、ちなみにURLはhttp://www.geocities.co.jp/です。もちろん私はGEOの回し者ではありませんよ。念のため。
09/19 10:56 ( No.1701 )  drunker
ところで、GEOCITIES(倉庫借りてるところ)の日本版ができましたね。簡単な登録で2MBまで無料のホームページが持てます。商用やH系は不可で、CGIも置けませんが、メールアカウントももらえます。現在のプロバがHPのサービスを提供していない場合には、使えますね。やっぱサーバは国内にあったほうが早いだろうし、倉庫を移転しようかなとか考えてます。