08/12 15:43 ( No.1500 )  TKO
P33のスモレンスクで11〜13ターン連続して雨が降って爆撃機会潰してくれました。
もちろん途中セーブしてないのでやり直しも効かず、嫌になって投げ出しました。
果たしてこの先進撃できるのか?(笑)

He219って進化表にもないですしプレゼントもされないですよね…。
ジークフリート、高射砲塔と同じで友軍専用(笑)では?

08/12 12:16 ( No.1499 )  只者
どもっすぅ、TKOさん。ウチも夜戦を作ってみました。Ju88Gなんですが、弱っちぃすぅ。ときに、He219の手に入れ方、知ってます?攻撃力が捨て難いんで使ってみたいんですが、攻略本にも進化・改良が出てないっす。

昨日のエラー。ドニエプルが終わった勢いで、次の終末の序曲に雪崩こんだところエラー発生。
ERROR 6 0016 TIMEM OUT
DIRECTORY HOME
FILENAME BKGE
1ターンの自軍の攻撃終了後に起きました。ライトブルーの地に白文字でした。

08/12 04:54 ( No.1498 )  TKO
どうも只者さんお疲れさまです。私は夜戦の獲得で満足しちゃってますから、当分陣地は狙わないと思いますが。(現在PLAN32終えて33へ)

スタンダードで確認したところやはりドイツの高射砲の「3h」は地上での3マスらしいですね。空中では2マスです。
しかしソ連の対空砲「76mm高射砲」の「3h」もやはり地上での3マス、空中では2マスでした。(スターリングラードで実験)
何故撃たれたんでしょうね?

「陣地」はやはり「陣地タイプ」の沿岸砲台しかないんじゃないでしょうか。
レベルアップまでに経験値を満たせ…と。
これもとりあえず今の進撃(前回は南からモスクワ攻めたが今回はまっすぐ行ってます)終わったら挑戦してみます。

そろそろ、データをFDDに移さないと…(パワーメモリーが逼迫)

08/11 23:30 ( No.1497 )  只者
ドニエプル河防衛戦終了。ダメでした。特技・陣地、手に入りまへん。このマップには陣地が点在してるのにぃ。まさか、将軍が陣地を使って経験値200ぢゃなかろーなぁ?
ココのマップでも変な事が発生。射程3の76mmAAGが5ヘックス離れたBf109Gを攻撃。そりゃぁね、空だと確かに3ヘックスだけどね。ドイツ軍だと地上で3ヘックスだろぉ?パリでもボフォースが射程外から撃ってきてたもんねぇ。
今までは索敵圏外だったから黙ってたけど、今回のは該当するのが1ユニットしか存在してなかったんだよ。もちっと公平にやっておくれ。
明日は…、暑くなりそーなので…。

08/11 20:39 ( No.1496 )  そんくん
只者さん
入れ違いでしたねぇ(^_^)、惜しいことをしました。終電なものですから。(^_^;

drunkerさん
間違い探しですか...?、気がつかなかった。あれ?本当だ。こらぁ〜ソフトバンク!、増販しているん
だから修正しておけよなぁ。
”オール獲得兵器編成”いただきです。(^_^) またまたへんな編成で楽しめそうです。
それでは、21日頃また来ます。

08/11 17:23 ( No.1495 )  こんばっと
皆さんまたまたお久しぶり。なんか一回浮気始めたら止まらなくて困ってます。
全然SSともAWWとも関係ありませんけど、PSのアーマード・コアって言うゲーム
にはまってます。ガングリフォンみたいな戦闘で武装と機体をフロントミッション
みたいにいじれるって感じです。一度やってみては...
では。

でも、難局いかなきゃ...

08/11 14:25 ( No.1494 )  只者
予定変更。特技・陣地獲得作戦はドニエプル河防衛戦で挑戦。
現在、戦場の気温は43度。ロシアは暑いぃ〜。さいわいパンターにはエアコンが付いている?ので多少は下がるが。にしても暑ひぃ〜!
ドニエプルは、黄軍の到着まで粘って特技・陣地を獲得したひ。

08/11 12:14 ( No.1493 )  drunker
提督の決断3ですが、支援にきたドイツ艦隊のうちデーニッツの率いる戦艦主体の艦隊が、なかなかいい働きをしてくれます。北太平洋にまわしたのですが、アッツ、ダッチハーバーと順調に占領。ダッチハーバーには米第一艦隊が奪還に押し寄せてきましたが、艦隊主力の空母3隻を見事撃沈。面倒でもhex戦はある程度手動でやったほうが戦果はあがりますねぇ。でも、Uボート部隊は使えません。敵基地周辺で哨戒任務に就かせてるんですが、海防艦に沈められる始末です。士気が低い(30程度)のが原因かも。
帝国海軍の主力は現在、ミッドウェーに集結。新鋭空母と尾張級戦艦からなる最新部隊の到着をまって、いよいよハワイ攻略です。ハワイには航空機がうじゃうじゃいるようなので、この新鋭艦隊の空母にはこれまた最新戦闘機である零戦52型しか積んでません。これを囮にしてハワイ航空隊を削ってから、攻撃しようという心づもりです。しかし甲板の固い空母は、艦載できる機数が少なくて困り者ですねぇ。いまさら遅いけど、攻勢攻勢でいくんなら、搭載数重視で設計・生産したほうがよかったかなぁ。

>夢のんさん
いいなぁ、チャット。しかしその時間には参戦できませんねぇ、おいら。

>そんくん
ありゃりゃ、新幹線で乗り過ごしってのは、そうとう厳しいっすね。へたすりゃ新大阪、最悪は博多ですか(笑)。岐阜羽島あたりで、まだよかったかも。それでも、在来線で小一時間かかりましたよね、名古屋まで。ソフトバンクの本は、それこそ穴があくまで見てください。間違い探ししてるうちに、着いちゃいますよ(笑)。
変な編成シリーズですけど、オール獲得兵器ってのはどですかぁ? とりあえず序盤はプレゼント目的に進めて、もらったら有無をいわさずそれを使う、みたいな。物理的に無理かな。

>狸さん
ひょっとして元こんばっとでしょうか。それにしても、大戦果ですねぇ。ポイントはやっぱマウスですか。

>栄ちゃん
住みたい気持ちはあります。もっとも地方ならどこでもいいってわけでもないんですけど(笑)。私のまわりでもけっこう土相手に仕事したいって奴、多いですよ。畑仕事とか、植木仕事しか、山仕事しか。もちろん、そうした仕事の厳しさや田舎暮しの実際なんてきちんとわかってるわけじゃありませんよ。年齢的にいって、そろそろ雑踏や仕事上での人間関係とかの疲れがたまってくる頃なんでしょーかね。逃避したい年頃みたいな(笑)。
ラストプロンクスは、セガには珍しくCFがカッコいいですね。

>只者
陣地、やっぱとれなかったのかぁ。うーん、いったいどうすればよいのかな。

08/11 00:44 ( No.1492 )  只者
>そんくん
帰っちゃったのね。入れ違いだったのよーで。

08/11 00:06 ( No.1491 )  只者
>そんくん(チャットモード)
なにやってんのぉ?まだ会社かやぁ?

08/10 23:47 ( No.1490 )  そんくん
只者さん
”陣地”獲得出来ず。ですか。何か良い方法はないものですかねぇ。

08/10 23:36 ( No.1489 )  只者
東部戦線、特技・陣地獲得モードの続き
赤軍大反攻からドニエプル河防衛線まで。やっぱり獲得できないよぉ〜。なるべく陣地で攻撃するよーにして、Lv2で終わらせてるのに…。
明日はクルスクに戻って敗戦覚悟で臨みます。

08/10 22:53 ( No.1488 )  そんくん
さて、6回目はどんな編成でいこうかな。歩兵のみはやったし、戦車抜きもやったし、将軍のみ、では
ゲームにならないし。なにか良い案はありますか?。(^o^)/~

08/10 01:08 ( No.1487 )  栄ちゃん
drunkerさん
地方に住みたい気持ちがあるんですか(^_^;)
まあ、将来的には、人口爆発による食糧危機が必ずおきますので、都会よ
りも、田舎で土地をいっぱい持っていたほうがいいかもしれませんよ(^_^;)

バイオハザードですか。買おうと思ったけど、売っていなかったもので、
ラストブロンクスを買いました(^_^;)なかなか、武器で殴るというのは新鮮
です(^_^;)今月は、スパロボ大戦Fでゲームの予算がなくなります(^_^;)

08/09 20:40 ( No.1486 ) 
「帝都崩壊・野望の果て」。
陸軍将軍E−75、E−75*4、マウス*2、グリーレ*2
空軍将軍Me262N、Me262N*4、Me262*1、MeP1101*1、Ta183*2
で、18ターンで勝利。
マウスはそれぞれ国会議事堂と総統官邸に固定。残りの部隊で、赤を必要最小限粉砕して強行突破。
赤が緑に引き付けられている間に司令部を占領。
そして、国会議事堂へ急行、侵攻してくる紫の陸軍将軍を全て粉砕したら司令部へ。
ただし、残存の敵歩兵がいるので議事堂と官邸にマウスを固定しておきます。
結局、緑は第9空挺師団、ノルトラント、対空砲火台が生き残りました。
自軍の損害はグリーレを失っただけでした。
それにしても、勝利レベル1でもバッドエンディングはひどいっすよ。

08/09 19:49 ( No.1485 )  そんくん
drunkerさん
名古屋まで車だと4時間、新幹線では2時間弱ってところです。車内で居眠りは禁物です。
何故か?。2年前、岐阜羽島までグーグー寝てしまって大変なことになったことがあるからです。
遅蒔きながら、ソフトバンクの攻略本を買ったのでそれでも読みながら帰ります。
”へんな編成軍団”は見事バッドエンディングでした。(^_^;;

08/09 00:27 ( No.1484 )  夢のん
大体23時〜2時位までは毎日チャットにいますので、またチャットしませんか?>みなさん
今年も仕事で盆休みは無しですー。
WWAセカンドプレー始めました。現在は砂漠で大苦戦中です。補給が・・。

08/08 21:48 ( No.1483 )  drunker
>5号さん
ありがとうございます。シリアスなダイナマイト刑事って薦められたら、やっぱヤルしかないみたいな。

>そんくん
新幹線ですか。名古屋までなら、割とアッという間ですね。んじゃゲームやらない分、おいしいもの情報期待してますよん。
やっぱ上司は(時には同僚もですが)大敵ですんで、それなりのテクニック(かな)を身につけていきましょう、お互いに。

08/08 21:06 ( No.1482 )  そんくん
Fourさん
でも”金”があったらやってみたいと思いませんか?
私はやる気満々です。  しかし...(^_^;;;

08/08 21:03 ( No.1481 )  そんくん
仕事が大変なことになってしまってお返事が遅れましたぁ
drunkerさん
休みはきちっととってますよ。だいたい水、木が多いですね。
13日に帰省します。SSはー、車で帰るならもって帰りますが今回は新幹線なので持ってきません。(^_^;;

只者さん
お仕事大変そうですねぇ。
”へんな編成”はついにエンディングへ。

以前仕事中にアクセスしたら上司に怒られてしまいました。(^_^;

08/08 13:39 ( No.1480 )  5号
drunkerさん
>バイオどうでした?
シリアスなダイナマイト刑事です。(^_^;)ってのは冗談ですが、ファースト
プレーはなかなか恐いですよ。もちろん攻略本なしが条件ですが。まだやって
いないならばお薦めします。
私は隠し武器をGETするために現在短時間クリアを目指しています。

08/08 12:31 ( No.1479 )  drunker
昨日は朝起きたらすげえ調子悪かったので休んでしまいました。お昼まで寝てたらぜんぜん復調したので、プールに遊びに行ってしまいました(爆)。

>5号さん
バイオどうでした? 安いし、夏だし、浮気したいよーな気がしてるんですが。

>只者
も少しサナギでもいーんじゃないの? 一気に脱いじゃうといくら夏でも寒いかも。

>TKOさん
いよいよ終戦ですね。今後の予定は、やはり浮気?

>栄ちゃん
なるほど中村ってのは、意外と大きな市だったんですねぇ。割と財政的にも安定してるのかな。私ゃこんなとこで暮したいなぁと思って、街角に置いてある「高知就職情報」とか思わずもらってきちゃいました。でも、なかなか仕事はありませんね。

08/08 04:50 ( No.1478 )  TKO
東西決戦全滅作戦

陸軍将軍E-50、E-50*4、E-75*4
空軍将軍Do335、Me262 N*5、Me410*3

前回と同じくダンツィヒから陸空軍とも出発して紫→赤の順で撃破しまくったらなんとか15ターンで終われました。
(空軍将軍以外全滅)
自軍以外の使い方も重要ですね。もちろん将軍は全員生き残りましたよ。

将軍撃破1100+兵器撃破1880+拠点占領6561+勝利得点3000=作戦結果12541(合計得点52084)

レベルは陸将60(撃破505)、空将57(891/980、撃破329)で終わりました。

08/07 23:55 ( No.1477 )  栄ちゃん
只者さん
UボートのSLG?私はしらないけど(^_^;)
よく考えてみると、パソコンの潜水艦モノのゲームって、ろくなものがなか
ったような気がするぞぉ(^_^;)
沈黙の艦隊とかやったけどさあ。パズル化していたぞぉ(^_^;)アメリカ第7
艦隊に囲まれて、どうやって、脱出すれば、いいのだ(^_^;)海江田のマネ
しても、無傷ではなかったぞ(^_^;)

drunkerさん
まだ、中村市は、3万ぐらい人口があるので、まだ、いいんだけどね(^_^;)
人口が1万切ると、かなり、保守的になっていくんですよね。
まあ、人口が少ないほうが、思い切ったことができる気がしますが...
やらないんですよね(^_^;)

08/07 22:24 ( No.1476 )  TKO
PLAN26 東西決戦 Red vs White
軍構成陸軍将軍E-50、E-75*4、E-50*2、ブルムベアー、グリーレ
空軍将軍Do335、Me262 N、Bf109K、Ta152H、Ta183、Fw190D9、Me P.1101、Me410、Ju388J

例によって最後のマップ、全滅作戦で行こうとも思いましたが1回目はレベル1勝利をと紫軍司令部を9ターンに占領、紫軍消して14ターンに赤軍壊滅しました。
結局将軍レベルは陸将60(999/0、攻撃+52、防御+26、速度+15、SUP185、撃破510)、空将57(761/980、+49、+24、+14、181、326)で終わりました。
将軍撃破1000+兵器撃破1540+拠点占領6108+勝利得点3000=作戦結果11468(合計得点48816)

次は全滅作戦(できるだけ撃破する)をしてみたいと思います。

08/07 10:15 ( No.1475 )  TKO
ヘルプストネーベルでスコルツェニー軍は降下猟兵が無人のディナン占領、自身は奪還されたディナンを再占領に使いました。
(今ごろ攻略情報みる)

08/07 10:06 ( No.1474 )  TKO
ノルマンディー、ヘルプストネーベルと続けて夜間戦闘機2ユニット(P24でJu88G、Ju388J。P25でJu388J*2)投入して夜戦させてたらレベル55になったときに「夜間戦闘機能力」と「夜間指揮能力」をゲットしました。
夜間指揮能力の「夜間のFPW消費80%」は使えますね。ただ、遅すぎますが…
(次はソ連戦、その次はエンディング…)

08/07 10:06 ( No.1473 )  TKO
PLAN25 秋の霜作戦 Ardennes
軍構成陸軍将軍E-50、E-50*4、E-75*2、ブルムベアー*2
空軍将軍Ta183、Ta183*4、Me262 N*2、Ju388J*2

マントイフェルにサン・ヴィット、デートリッヒにヴェルヴィエ取らせ、その間を自軍が抜き、リエージュを攻略し、その勢いでブリュッセル、アントワープを…のはずでしたが終わってみたら21ターンレベル2でした。
あと1ターンでしたが、最後アントワープが厚かったですね。
ブルムベアの代わりにE-50でもいいかな?
でも、レベル2でも次は「東西決戦」です。累積GPがあったんですね。

将軍撃破1300+兵器撃破2200+拠点占領4936+勝利得点4000=作戦結果12436
将軍レベルは陸将60(473)、空将55(298)。

08/07 10:06 ( No.1472 )  TKO
PLAN24 ノルマンディー海岸防衛戦 West wall
軍構成陸軍将軍パンターG、パンターG*8
空軍将軍Ta152H、Ta152H*4、Me262*2、Ju88G、Ju388J

ハウサー軍はサン・ローに、ロンメル軍はカーンにて防御というのは攻略本と変わりませんが自軍はどちらにも参加せずにまっすぐサン・ローラン目指します。
機動力重視でパンターG9ユニットという極端な編成です。
将軍中心で(当然)敵戦車と当たれば軽くうちやぶって進めるでしょう。戦車より歩兵が怖いです。
他のユニットも考えましたが…ブルムベアー・戦車に弱い。ティーガー2・移動力が小さい。ヤクトパンター・FPW減りが多くて夜間の戦闘は無理。
以上の理由でパンターGが選ばれました。
で、サンローラン8〜9ターンで落としたら米軍消えます。その後は英軍を横から攻撃すればめでたく13ターンレベル1勝利。
損害も少しあり、パンターG2ユニットとJu88Gが討死にしました。(Ju88G弱すぎ)

将軍撃破900+兵器撃破1480+拠点占領6581+勝利得点3500=作戦結果12461
将軍レベルは陸将60(撃破440)、空将52(268)と成長。

08/07 00:24 ( No.1471 )  只者
UボートのSLG?(Mac版)、買おーかなーと思ってます。どなたか類似品、持ってませんか?

>drunker
徹夜ぢゃないよ。やらない会社だと思う。ボチボチ皮がが剥がれ出してるよん。季節柄、着ぐるみはツラい。一気に脱皮といきましょーか?

08/06 19:54 ( No.1470 )  5号
おひさです>ALL
ここの所ずっとROMでした。ただいまバイオ(SS版)に浮気中。(PS持ってるけど買う
機会を逸していた。)そろそろ終わるのでAWWでレベル1勝利が難しいマップの攻略でもや
ろうと思います。では!

08/06 17:14 ( No.1469 )  drunker
あー、気が付いたらもうこんな時間だ。けっこうハマっちゃいますね、ネクタリス。なんとなくノスタルジックな雰囲気もあるし(作戦結果の画面とか)。でもまだMAP4までしかクリアしてません。
ちなみにウィンドウのサイズが小さいので、他のアプリで十分隠せますよ。>上司の目が恐い方
ネットでも配布するとありましたけど、どこで手に入るんでしょう。

08/06 11:28 ( No.1468 )  drunker
危なかった。ログイン、残り一冊でした。でも入手しましたよ。95対応だと、会社でしかできないなぁ。暇見つけてガイチを叩きます。

>栄ちゃん
そうかもしれませんね。なんていうか、現在は、自分たちの地域の特性がよくわかってるような気がします。何が足りてて、何が足らないのか。足らないものをどう補うのか。足りてるものを足らなくしないためにどうればいいのか。それでも、たとえば川を中心とする自然環境の保護に自治体として取り組みはじめたのは、ここ10数年のことらしいですね。会った年寄りたちは、口を揃えて昔はもっと魚が多かったと話していました。私が感じた限りでは、市井の人々が、みなそれなりの意識を持ち、びっくりするほど知識を備えていました。そうした住民が選んだからってこともあるのかもしれませんね。

>只者
帰宅はお昼って、ひょっとして徹夜明け? 小猫ちゃんが大虎に化けるまで、あと何週間なんだろ(笑)。

08/06 01:13 ( No.1467 )  只者
今日の帰宅はお昼。よって今週も戦場から離脱。来週は短期休暇があるので、ちったぁできるか?

>drunker
会社からアクセスはねぇ、まだ子猫だからできないの。そのうち…。

08/05 23:33 ( No.1466 )  栄ちゃん
drunkerさん
市長さんの頭が柔らかいのではないか(^_^;)
地方の市長さんたちは、ガチガチの石頭が多いですから(^_^;)

ヘックス戦ですか、OFFにしています。だって、少しめんどくさいんだもの。
私も全部、COM任せですが、それでも、結構、面白いですよね。

只者さん
影響はあるかもしれないけど、攻撃される前に攻撃すれば(^_^;)
まあ、運もあるけどさあ(^_^;)

08/05 16:54 ( No.1465 )  drunker
倉庫の体裁、変えました。GEOは遅いし、フレーム化しちゃったんで、かえって使い勝手が悪くなってる可能性があるかも(トホホ)。情報の更新もできるだけ急いでやりたいと思ってます。

>Fourさん
メールありがとうごさいました。
Fourさんのからんだゲームの宣伝なら、ぜんぜんOKっすよ。ログインですね。売り切れないうちに手に入れなければ。

>TKOさん
東部戦線は順調のようですね。いま提督に浮気してますが、まだやってないマップもありますんで、そのうち参戦したいっす。
リロードでカウンタアップの件は、フォーラムヒルズには集計されないってことなんですかねぇ。実はフォーラムヒルズではアクセスランキングみたいなのがあるんですが、そこの但し書きに「1人で何度もリロードしてもムダ」みたいなことが書いてあったんですよ。

>栄ちゃん
そりゃうらやましい話ですね(>インターネット無料接続)。小京都って言われてたぐらいだから、昔から文化レベル(って変なコトバだけど)は高かったんでしょうか。
ところで提督ですけど、栄ちゃんはヘクス戦どうしてます? 全部自分で操作してますか? 私はどうもあれが苦手で、全部COM任せでやってるんですけど。あの部分だけ大戦略にならないかなとか思ったりしてます。

>只者
練度ってゆーパラメータはあるよ。初期の頃は総じて日本軍の方が練度も士気も高いね。戦闘の結果判定にたぶん反映されているんだろうと思うけど。
ところで只者んとこって会社のMACからアクセスできないの? こっそりモデムつなげちゃうとかさ。

08/05 00:20 ( No.1464 )  只者
告知
↓AWW情報局にチャットルームが完成。枯れ木になってやろーって人は覗いてください。
http://www.gulf.or.jp/~k_ishida/talkweb.htm
家主の出現時間帯は一切不明です(それでチャットになるのか?)。

08/04 23:49 ( No.1463 )  只者
>栄ちゃん
ハンドル変えた?

たしかに艦隊戦力は互角だったけど、練度が低いからねぇ〜。艦載機の劣勢もあるし。その辺りは影響出ないの?

08/04 23:41 ( No.1462 )  只者
おろろぉ〜、ラッキーセブン賞は該当者なしなの?うみゅみゅぅ〜。

今日も銭湯はお休み。代わりに、今日のお仕事。昼過ぎまでプリンタフォントのインストール。午後は自分のマシンにATM(対戦車ミサイル)のインストール。インストール終了後、6時ころまでひたすらボケーっ。その後、入稿データを修正、で退社は8時過ぎ。帰宅は9時過ぎ。つまるところ銭湯は…、疲れたぁ。

08/04 23:31 ( No.1461 )  栄ちゃん
したのは私です(^_^;)
08/04 23:29 ( No.1460 )  えちゃん
只者さん
そう?アメリカは、大戦初期において、日本にそれほど、劣ってはいないん
ですよね。空母を集中運用すれば、南雲艦隊と対等に戦えるんですよね。
実際には初期段階において、アメリカの艦隊では、空母1隻か2隻でしょう。
敵の情報は工作員からも入手できますが、国力とかは、自由に見れます。

drunkerさん
中村は、田舎であるが、インターネットに関しては、先進市です(^_^;)
中村市民であれば、無料でインターネットに接続できます。自治体が、
BBSを運用していて、その会員になり、なおかつ、中村市民であれば、
インターネットに接続できる。これを聞いて、うらやましいと思いました(^_^;)

アメリカで終わりました。さすが、生産力は凄いものがあった(^_^;)1年で、
空母20隻以上になりましたから(^_^;)

08/04 18:35 ( No.1459 )  TKO
>drunkerさん
いや、リロードでも増えてますよ。(カウンター)
私7804・05でした(リロード試験の結果)

08/04 18:34 ( No.1458 )  TKO
PLAN49 ドニエプル河防衛戦 River Dnepr
軍構成陸軍将軍パンターG、パンターG*3、4号戦車L70、ブルムベア*2、グリーレK、173mm加農砲
空軍将軍Bf109G、Fw190D9*4、Me410*3、Fw190G

ここも見た目より簡単です。自陸軍は右の都市から出陣。2ターンにはパンターG(移動力6+1)が戦闘に入れるでしょう。
空軍は左上、マンシュタイン軍を助ける位置に置きます。
マンシュタイン軍は対戦車に耐えうるのがナースホルンしかないので少々苦戦しますがプレーヤー空軍の爆撃(Me410、Fw190G等)で助けましょう。
ホト軍は最初動かないで狙撃兵を誘って壊滅したのちスーミを取ります。
一番苦しいのがヴェーラー軍で私はすぐ左の都市(VP20しかない)で防御戦闘を採りましたが川に入れるのが事実上擲弾兵だけなのでそれが失われたのちは大変苦しかったです。前面の橋にエレファント、後ろに加農砲を置いて何とか守りましょう。プレーヤー陸軍が来たあと5ターンくらいには楽になるはずです。

で、ホトがスーミを、マンシュタインがセフスクを取ったのが6ターン。自陸軍がハリコフを取ったのが7ターン(この時点で赤軍消滅、以後10、12、16ターンに現れる予定の増援もなくなる)。そして自陸軍がハリコフ左の砲陣地を攻撃、10ターンには無力化して将軍がアフトゥイルカ入れたのですが空軍レベル上げるためMe410に11ターンにこれらの生き残り(FPW20、1輌とか)を爆撃で破壊させ、紫陸軍壊滅。
最後紫空軍の将軍が立て篭もる空港を陸将が占拠して11ターンレベル1勝利。褒美はHe162。

将軍レベルは陸60(撃破406)、空50(249)に成長。

08/04 18:33 ( No.1457 )  TKO
PLAN48 失われた勝利 Kursk
軍構成陸軍将軍パンターG、パンターG*3、ティーガー1、ブルムベア、slG33/2、グリーレK、173mm加農砲
空軍将軍Bf109G、Fw190A*4、Me410*4

自陸軍は右から展開。左、上にいる紫軍を潰したあとS軍拠点、シチキリー、ヴォロネジを取りに向かわせます。
空軍も右から展開してハウサー軍を助けクルスク周辺を爆撃。例によってソ連空軍は数だけで敵ではありません。早々に壊滅するはずです。
マンシュタイン軍はプレーヤー軍の撃ちもらしを確実に撃破。特に歩兵は必ずしとめること。
ハウサー軍は左上のトーチカ、動員兵を粉砕したあと第1戦車軍(紫)とあたる。
ケンプ軍はリヒトホーヘン空軍の空港を守るように移動、その下の都市に将軍置いて防御。
モーデルはオリョールから動かずに防御戦闘。

このように動けば15ターンレベル1は堅いところです。
私の場合最後のコロブヌイ占拠はマンシュタインが行いました。
とにかく敵は数だけは多いですがそれだけです。増援もないので楽なほうでしょう。クルスクも一見堅そうに見えますが15ターンかけて取ればいいと思えば気も楽です。下からケンプ、右からハウサーが押し、空から空軍による爆撃で攻略。

将軍レベルは陸60(撃破384)、空48(234)になりました。

08/04 13:45 ( No.1456 )  Four
>そんくん
ははっ、そうっすね(^^;;
ジツのトコロ自分の家のマシンで試そうとは俺も思わないっす(苦笑)

>drunkek
あぅ、お子様ソフト..う〜ん。
子供って妙なトコロに自分の楽しみを見出すので、理解不能に近いっす(^^;;
#はっ、俺こんな事書いていーのだろーか?(苦笑)
あ、そうそうメール送るっす>アクションリプレイの件

08/04 13:37 ( No.1455 )  Four
Fourっす、宣伝だけどいいかな?
#もし、駄目でしたら削除して下さい。
以前話していた、ネクタリスの載る雑誌ですが、今号のログイン(NO.16,17号)っす。
んでですね、付属のユニット配置エディタなんですが、こいつのマップコンテストを
ログイン誌上で行うっす。コンテストの詳細はファミ通(9/5号)にも掲載されるので
要チェックっすね。ともかく、優勝賞金30万らしいんで、みなさん是非!(^^)
さらに、このマップコンテストで採用されたマップは新作にも載る可能性大っす。
ここの皆さんなら、エグい配置を色々出来る事でしょう(笑)
ちなみに、Win版だけなので、Macユーザーの方には申し訳無いです。
#俺も個人的にはMac版も欲しいんだけど..色々制約がね(;;)
てな訳で宣伝でしたぁ〜(^^)/

08/04 13:32 ( No.1454 )  drunker
>只者
どしたぁ? 元気ぃ? 夏バテかぁ? 無理しないで、ちゃんと寝るんだぞぉ。

>はなちゃん
パワーメモリの空き不足は、みんな悩みのタネみたいだね。ここは思い切って、も一本買うとか?
しかし、今年は台風多いよね。その状況で宴会したら、肝臓が壊れそーだな。だけど若狭湾って原発はだいじょぶなの?

>mihaさん
只者も言ってたけど、天候はけっこうランダムですね。でも、特定のターンに晴れたり、雪降ったりしがちですので、ある程度は恣意的な調整もしてるみたいです。

>そんくん
土日出社が3ヶ月? うーん、そりゃ大変でしたね。よく身体がもつもんだって感心しちゃいますよ。でも、そろそろ夏休みですか? 帰れるところがあるってのはちとうらやましい気がします。みんなが帰省するから移動は大変そうですが。SSは持ってかえるんですか?

>栄ちゃん
中村が田舎だという意味が行ってみてわかりました。たいへんな田舎でした。
提督の決断3は、現在1942年8月。イギリスを駆逐し、豪州を占領し、大陸もほぼ制圧しました。コロンボ取ると、ドイツ艦隊が援軍に来るんですね。操作できるみたいなんで、アッツの攻略を任せました。南太平洋もサモアから落として、敵の補給線を分断してやりました。そろそろ戦力を再編成して、ミッドウェー、ハワイへと進軍しようかと思ってます。このゲーム、やさしいレベルだと、敵が積極的に攻撃してこないんですね。トラックとかにたまに機動部隊が現れますが、輸送船をちょこちょこ叩いては、どっかに去って行ってしまいました。

>Fourさん
なるほど。その手を応用するとなると、うちの場合はガキンチョをこっちの陣営に取り込んだ方が成功しやすいかも。でもお子様用ソフトってあんまり見当たらないんですよね。
ところでアクションリプレイって、イリーガルな周辺機器なんですか? データがいじれるってことは、エディットモードじみたこともできそうなんですが。詳しいサイトとかご存知ないですか?

>TKOさん
実は私もカウンタアップの法則がいまいちわからんのですよ(笑)。1人でリロードしても上がらないことだけは確かなんですが。アップされた戦記、なるべく早く入庫させていただきます。

08/04 12:36 ( No.1453 )  drunker
ただいまでっす。
カウンタは現在7782です。7777取った人、いなかったんですね(ホッ)。
四万十川はむちゃくちゃよかったっす。今度はプライベートで行きたいと思いました。
しかし、すげえ遠いのね。高知空港から車で3時間。栄ちゃんが「田舎」ってゆーわけだ。
藤娘と酔鯨を呑みましたが、どっちもうまかったっす。

08/04 11:37 ( No.1452 )  Four
ハレ?..7779でした。
誰がゲットしたんですかね?(笑)

08/04 09:52 ( No.1451 )  睡眠不足
…7776でした。
08/04 07:10 ( No.1450 )  はな
がう…7773でした
昼にまた来ようかな?

08/04 07:01 ( No.1449 )  TKO
書き込みでは進みませんでした。7772のままです。
7777は昼かな?

08/04 07:00 ( No.1448 )  TKO
…7772でした。
しかしこれ、リロードはもちろんブックマークから再度選んで読み込んでも1進むし、書き込んでも1進むかも?(これ書いて7773?)
あ、勿論リロード連打でもらおーなんて手は使いませんよ。(笑)

08/04 00:56 ( No.1447 )  只者
今晩もしくは明早暁、入室番号が7777になります。該当者は管理者から記念品が出ます(…もしかしたら)。スクリーンショット(Winにもあるのか?)を添えて管理者に連絡してください。なお、該当者ならROMの人でも可です。
08/04 00:45 ( No.1446 )  只者
ひさびさに戦線復帰。
青作戦:Lv1のターンを間違えて15ターンLv2で終了。
スターリングラード市街戦:青作戦で損害があったのに、空軍の編成を確認しないで1機足りないまま戦闘へ。初期配置を右翼に置いて、前へ!将軍がジリ貧にされてLv2。前回が忘却の彼方になってしまった。やはり参考書がないとツライか?その上、無駄にお休みを与えてしまうし、索敵しないで突撃するしで、もーメロメロ。
続いて、冬の嵐作戦:Lv1。ココって役に立たない軍団が二つもあったのね。頼みのマンシュタインも装備が…。ここは一番、イタリア軍のエリート兵に走り回ってもらうしかないかな?と、奏効。パウルスの歩兵も、紫軍の将軍以下全ユニットがいる空港を占領。パウルス本隊もスターリングラード防衛に成功。
スタート時点で雪の累積が2ってのを見た時は、ここもLv2かな?と思ったのに、終わってみたら戦略的勝利。
一週間やらないだけでこんなか?

>はな&drunker
徳間の、買ってしまいまいた。付き合いです。

>そんくん
来たよ。でも、いないよね?

>栄ちゃん
そりゃぁ〜、早すぎだよぉ。敵の情報はどこから手に入れるの?まさか、スパイ?

08/04 00:26 ( No.1445 )  栄ちゃん
提督の決断3
ノーマルのアメリカで、開戦1年2ヶ月で、連合艦隊を壊滅して、終了。
これでも、苦労したなあ。2ヶ月か3ヶ月、大陸で膠着状態になっていた。
B17もB29も開発されないままだったなあ(^_^;)
呉に空母17隻いたときは、ちと、焦ったが(^_^;)早期に資源地帯を押さえた
ので、石油がなくなっていた(^_^;)

08/03 15:52 ( No.1444 )  そんくん
3ヶ月続いた土、日出勤もそろそろ幕です。バリバリ働いたからモリモリ?戦闘しよっと(^_^)

今日も只者さん、いませんねぇ。

08/03 03:58 ( No.1443 )  TKO
PLAN47 赤軍大反攻 Kharikov
レベル1勝利が10ターンと短いこのマップ、難しそうでしたが余裕を持ってレベル1勝利でした。
勝因はパンターGを開発して3ユニット投入したことでしょうか。ここも今までと同じく力押しで大丈夫です。ヴァイクス軍が少々危なかった以外は進撃できました。
ただ、空軍による爆撃支援はほとんどありません。途中に空港ないのもかなり不便です。(私の場合1ターンに自空港出たガーヴィン空軍を、6ターンにS軍拠点1の横の空港を占領するとともに収容した)
最後8ターンに上方から出てきた紫軍の増援叩いて10ターンレベル1勝利。褒美はエレファント。

軍構成…陸軍将軍パンターG、パンターG*2、ティーガー1*3、slG33/2、グリーレK、173mm加農砲
空軍将軍Bf109G、Fw190A*4、Me410*4

08/03 00:11 ( No.1442 )  TKO
PLAN45 ソビエトの崩壊 Fall of Russia
とりあえず初めてのマップだったので攻略本通りに自軍は右からスタート。
最初5ターン連続雪だったときはどうなるものかと思いましたが6ターンから晴れたりしたので助かりました。
とにかくイワンティエフカまで距離があるので(左からスタートすれば良かった?)、止まっている暇はありません、進撃あるのみです。地上も空中もソ連軍は敵ではないはず、時間との戦いですね。
なんとか10ターンでクレムリン落としたあと12ターンでイワンティエフカ落としてレベル1勝利。
しかし青作戦、第2次モスクワ会戦でのレベル2が響いたのか、イギリスには行けませんでした。

軍構成は陸軍将軍4号戦車H型、ティーガー1*3、4号戦車H型、4号駆逐戦車、slG33/2*2、173mm加農砲。
空軍将軍Bf109G、Fw190A*4、Me410*4。

08/01 21:16 ( No.1441 )  そんくん
Fourさん
いえいえ、知らんぷりされたことはないです。(^_^) データをいじくったこともないです。
興味はありますが、壊れてもいい機械を用意して実験することは、経済力との勝負だと思うので
ちょっとできないですねぇ。(^_^;;

あれ? 只者さんは???

08/01 18:26 ( No.1440 )  TKO
シシリー撤退、カタニアに将軍グリーレK、その上の橋にティーガー2、川にパンターGを入れ、後ろに173mmカノン、横の空港にブルムベアor slG33/2を置いて撃破しまくったら17ターン(レベル2)で終われました。
あと2ターン縮めればレベル1ですが、かなりキツそうですね。
ポイントは敵空軍を早々と撃滅して地上軍への航空支援を行うこととイタリア軍の使い方ですね。例えば敵航空機がFPW0、1機の状態なら弱いイ軍の航空機でも必ず落とせます。地上でも同じです。FPW0、機数1の状態はイ軍に任せましょう。

空軍はBf109G*2、Fw190A*2、Me410*3、He177、Ju88Aでした。Fw190が1ユニット討死にしました。
陸将は「攻撃型」じゃないとつらいでしょう。(撃破が第一優先なので)

08/01 10:21 ( No.1439 )  Four
とりあえず、ダビスタ浮気中..
G1全部とったら、戦線復帰(アメリカ上陸)したいんだけどなかなか..(苦笑)

>drunker

とりあえず、嫁さんをゲーム好きにする!
その為には女の子ウケするゲームをリサーチし、自分のソフトを犠牲にしてそれを買う!
う〜ん、言っててなんだか情けなくなってきたぞ(苦笑)
あ、ちなみに今はSSもPSも1台だけっす。SSは親戚の家に、PSは友達の家にドナドナ中..

>睡眠不足

おを88!同じ位の歳と見た!(笑)

>そんくん

通常の使い方をして故障した場合はメーカーもきちんと対応してくれるです。
アクションリプレイ自体は、色々データをいじくる事が出来るので、もしかしたら本体が壊れる事が
あるかもしれません(自信無し)が、もちろんこれは通常の使用とは言えない訳で..(苦笑)
これが例えば、メーカーが認定しているサードパーティのジョイスティック等を使用して、なにか本
体に異常が発生した場合は、きちんと対応してくれると思います。
#はっきりとした事はわからないんで憶測で書いてます、ごめんm()m
てな訳で、壊れたら知らんぷりも状況によると思うのです。
はっ、もしかして何か知らんぷりされた事があるの??

08/01 01:42 ( No.1438 )  栄ちゃん
AWWを、そっちのけで、ほかのゲームに浮気をしている(^_^;)

提督の決断3は、日本でクリアしたので、今度はレベルをあげて、アメリカ
でクリアする予定(^_^;)すでに、1942年5月には、硫黄島まで攻略した。
しかし、撃沈したのは、蒼龍だけだから、まだ、機動部隊は健在だ。
どこにいるんだあ(^_^;)
しかし、まだ、ワイルドキャットが主要兵器とは...ムスタングとかB29を
早く開発してほしいんだが(^_^;)
しかし、これからなんだよなあ。とりあえず、南方の資源地帯から日本を
追い出すかな(^_^;)

シルフィード
当時は感動でした。しかし、これって、発売が、かなり遅れたのなあ(^_^;)
半年か1年か。メガCDに出たが、サターンにも、出てほしい。
もちろん、おまけに、88SRモードをつけて(^_^;)
デモは、フレームだけだったけ
07/31 20:17 ( No.1437 )  そんくん
Fourさん
そうですか...。壊れてもメーカーは知らんぷり。そうですよね。

drunkerさん
またまたお仕事ご苦労様です。”ゲームラボ”は怪しい本ですが、経済力があれば試してみたいことが
たくさん書いてあって面白い本ですよ。

多忙につき銭湯できず。家に帰って寝るだけの毎日、やれやれ。(^_^;;

07/31 18:24 ( No.1436 )  miha
現在,赤軍大反攻のマップを行なっています。(ただいま第3ターン)
しかし,ここのマップって結構天気がいいのですね。(たまたま運がいい
だけかもしれませんが。)
 第2ターン 曇り 第3ターン 晴れ で 雪の累積がなくなってしまいました。

WADのハリコフではモスクワマップ以上にひどい雪にたたられて,(史実に反して)
結局,引き分けをくらってしまったのでちょっとびっくりしています。

07/31 01:37 ( No.1435 )  はな
>TKOさん
兵器図鑑の兵器が揃うという裏技は確か将軍の名前を”へいきみるのだ”とすればOKだったと思いますよ。確かソフトバンクの攻略本に載ってました。

07/31 01:28 ( No.1434 )  はな
ははは、3冊目のAWW本を買ってしまいました…
でも私の場合はWWUの歴史好きからゲームに入っていったクチなので、結構気に入って暇つぶしに読んでます。
裏技でマップ選択というのは欲しかったですねぇ、うちのパワーメモリは30以上のセーブデータのために他のデータが記録できなくて困ってます(笑)

ちなみに福井の若狭湾へ旅行に行ってきたんですが、台風の停滞のおかげで海で泳げず、宴会で酒を飲んだだけで帰ってきました(笑)

07/31 01:03 ( No.1433 )  只者
もー、AWWがぢぇんぢぇんできないっ!よって、しばらくROMになりまする。苦情は受け付けますので、メールでお願いします(不幸のメールはイヤよ)。
07/30 00:15 ( No.1432 )  只者
今日も銭湯はお休み。
こないだやったロストフの書き込み忘れ。TKOさんは雪に泣いたよーですが、オレとこは18ターン中2回だけ雪でした。それも2回とも夜だったので、直接影響はなし。天候の傾向ってまるっきりランダムなの?

07/29 21:27 ( No.1431 )  TKO
>その裏技載ってるゲーラボって、今売ってる奴ですか?

そうですね。昨日見ましたから。

07/29 21:27 ( No.1430 )  TKO
PLAN44 第2次モスクワ会戦 2nd Chance
1stプレイは16ターンレベル2に終わりました。(レベル1は15ターンまで)
とりあえず解ったこととしては、雪が降り続いて累積度が「雪2」になるので、ハーフトラックやキャタピラ弱だとつらいということでしょうか。
我が陸軍はティーガー1を3ユニットも装備していたため、とても進撃速度が遅かったです。
7ターンまで累積度2だもんなぁ…(ぐち)

もう1回やりなおすかな?

07/29 19:23 ( No.1429 )  drunker
その裏技載ってるゲーラボって、今売ってる奴ですか?(って聞いても、もう遅いか。来週までココ見られないし)
見てみたいんだけど、出先で読めるかなぁ。
んじゃ帰ります。帰還は月曜日の予定です。

07/29 14:50 ( No.1428 )  TKO
そういえばゲームラボに裏技載ってませんでした?
将軍の名前を「何とか」(忘れた)にすると兵器図鑑の兵器が揃う(マップ進めなくても)とかいうの。

07/29 13:43 ( No.1427 )  drunker
業務連絡:
といーつつ、倉庫なんですけど、取り急ぎデータだけ更新しときました。やっぱ溜めちゃうと身体にドクだし。
それとは別に倉庫の体裁をそろそろ変えようかと思ってます。あそこは一種のデータベースですから、検索性を考えると、やっぱフレームを導入するほうが良さそな気がしますんで。いま、いろいろ算段してますが、結果が反映されるのが来週ってことになると思いますぅ。

07/29 13:42 ( No.1426 )  睡眠不足
> Fourさんへ
懐かしいっしょ。シルフィード。
思えば88mkIISR版が…とやりだすと懐かしすぎるうえに歳がバレるので
やめときます。

MEGA-CDはこれの他にはシャイニング・フォースCDくらいしか買わなかった。
32Xの購入も一時考えたのですが(スペハリのため)、SATURNで出た今となっ
ては「買わなくて良かった」というのが正直な感想です。

07/29 11:57 ( No.1425 )  drunker
>mihaさん
いよいよ大詰めですね。「冬の嵐作戦」は、倉庫の攻略法でも抜けている部分ですので、ぜひ入庫させてくださいね。

>栄ちゃん
了解です。基本的に今の作戦を遂行していきます。でも、トラック基地から空母2を含む敵機動部隊がレイテに向かってる模様との報告が入りましたので、揚陸部隊補充のためサイゴンに向かってる途中の主力航空艦隊を差し向けて叩くことにします。現在の作戦目標はコロンボ攻略なのですが、しょうがないですよね。
今回の出張は企業訪問とかじゃなくて、個人で活躍されている方に話を聞くのが目的なんです。四万十川にからんでいい仕事をされている方がいましたので、今回は中村行きとなりました。この仕事では、山奥だろーが、原野だろーが、おもしろそーな人がいるところにはどんどん行きます。できれば沖縄とか北海道とかにおもしろそーな人がいてほしいと切に願ったりしています(笑)。

>コングさん
分岐データのアップ、ありがとうございます。海戦はたしかにシステム的に馴染んでないのかもしれませんねぇ。続編(太平洋版)のためにも、このあたり見直してもらいたいものです。

>きょうとさん
ポケモンっすかぁ。あれ、いーとこ突いてるゲームですよね。甥がやってるのを見て、そー思いました。

>Fourさん
やはり(ニヤリ)。するってーと、PSもSSも2台ずつあるとゆー。いやー、素晴らしい環境っすね。奥さん懐柔の秘訣も教えて欲しいもんですぅ(笑)。やっぱ、「これも仕事の一環である」とか言っちゃうわけっすか?

>ALL
倉庫の更新がとどこおっていて誠にすんません。来週半ばあたりまでにはなんとかしたいと思ってるんですが…。

07/29 11:21 ( No.1424 )  drunker
話題のAWW本第3弾ですが、題名は「アドバンスド ワールド ウォー 千年帝国の興亡 ヒストリーガイドブック」。徳間書店の本です。んで、本のシリーズタイトルが「テレビランドわんぱっく」。
題名から想像できるとおり、各PLANに関連した実際の戦史の紹介がメインです。あとは関連する映画の紹介とか、将軍のプロフィールとか。後半には兵器進化の説明もあります。はっきり言って攻略本ではありません。期待していたPLAN分岐条件とか、新たな裏技とかも載ってません。

しかし最近のゲーム本はどうしてビニ本化してるんでしょう。中身確かめて買うわけにいかないので、困ります。何が載ってるかわかっていれば、1200円払ったかどうか……。

07/29 09:59 ( No.1423 )  Four
>睡眠不足
おお、シルフィードっすか!懐かしいぃぃぃ〜〜
あのソフトが出た時、確かにおいらの周りでも買った人多かった(笑)
でも..おいらもたんすの肥やしになってる(^^;>旧世代機

>TKO
あらら、故障中っすか?
今パイオニアに修理出したらいくらかかるんでしょう??
う〜ん、修理代より買い替えた方が安いのかも?(苦笑)

>そんくん
アクションリプレイは、メーカーの保証を受けていない商品のハズなので
各自の責任で使って、壊れたらしゃーない的なモノだと思うっす。
でもまぁ、あんまり壊れたとゆ〜話は聞いてないっすけどね(笑)
ちなみにPS用は見つかったんですが、SS用がどっかいってるらしくて
引き続き捜索中っす。気長に待ってねぇ〜(^^)>まってる人

>drunker
ほら、一応ゲーム業界の人だから(苦笑)>ゲーム機多い(^^;;
ちなみに、モニターというかテレビの台数は今4台あります(苦笑)
ところが電源が足りないので、常時稼動状態にあるのは、
居間の2台のみっす。何故居間に2台あるかっちゅ〜と、PSやSSで
通信対戦(両方通信対戦ケーブルはある)をする為に、嫁さんにぶー
ぶー文句言われながら強行に押し切って設置しました(笑)
でも、PSが豊富に通信対戦ソフトがあるに比べて、SSはディトナ
位しか無いのはちょいと悲しい今日ゴロゴロ...(苦笑)
>只者
そうそう、あの本薄いんすよ〜!いまいち信用出来ないかも(苦笑)
ガンバレット+ガンコン買うので、おいらがちょっと手が回らないっす。
誰か中身の確認してぇ〜(他力本願モード発動中)

07/29 07:38 ( No.1422 )  きょうと
->只者さんへ
私は今、「ポケモン」で忙しいのじゃ。(ぉぃぉぃ)
誰かさんと同じで「同級生2」もやっているし。(ぉぃぉぃ)
夏休みが9月中旬なので、それまではAWWはできんかもしれんのー。

07/29 01:48 ( No.1421 )  コング
下の分岐は難局に行くためにやりました。一応難局もとけたので、「国家の消滅」
以外のエンディングは見ました。
あと行ったことがないマップは、「エルアラメインの戦い」、「コーカサスを越えて」、「ア
ストラハンの戦い」、「第二次モスクワ会戦」、「ソビエトの崩壊」です。
それにしても、海戦のマップは苦手です。特に「地中海海戦」は勝利したこともありません。

07/29 01:41 ( No.1420 )  コング
白作戦:1  GP 20
ワルシャワ攻略戦:1 Avia534 GP 40 (60)
シュリーヘェン計画:1 GP 20 (80)
パリ攻防戦:1 GP 20 (100) 60以上でブレスト
ブレスト掃討戦:1 D.520 GP 30 (130)
バトルオブブリテン:3 GP 5 (135)
あしか作戦:3 GP 10 (145)140以上でイギリス本土決戦へ??
バルカン侵攻戦:2 GP 10 (155)
南方軍集団:1 GP 40 (195)
ドニエプル渡河戦:1 T-34A GP 80 (275)
ロストフ攻防戦:1 GP 50 (325)
青作戦:3 GP 10 (335)
スターリングラード市街戦:2 GP ?? (335+??)340以上で第二次モスクワ会戦??
冬の嵐作戦:1 P.ティガー GP40 (375+??)
赤軍大反攻:1 エレファント GP 40 (415+??)
失われた勝利:1 ケーリアン GP 80  (495+??)
ドニエプル河攻防戦:2  GP 40 (535+??)
終末の序曲:1 Ho229 GP 80 (615+??)
難局:戦死

07/29 01:11 ( No.1419 )  コング
ありがとうございました。きょうとさんのアドバイスにより難局にいけました。
07/29 01:02 ( No.1418 )  只者
今日も銭湯はお休み。
攻略本、地元の本屋で発見!徳間から\1,200で出てました。恒例のビニ本ですぅ〜。で、極端に薄いっすぅ〜。
明日、寄れたら池袋の芳林堂?を覗く予定。

みんな、予想どーりにハードコレクションしてるのね。

>TKO
でしょでしょ〜。やっぱ、特技・陣地を獲得するには、事実上沿岸砲台しか使えないでしょ?ホントに獲得できるんだろか?どーやってデータを取ったんだ、あぁっ〜?

>きょうと
長すぎるお休みですねぇ。復活して“陣地”貰いませんか?

07/28 23:49 ( No.1417 )  栄ちゃん
drunkerさん
満州や本土の部隊を減らして、ほかにまわせば、いいと思いますよ。
まず、連合軍が本土を直接攻撃することはありません。
つまり、今行っている行動しかいい方法はないですよね。
作戦の方針ですが、ハワイは、ほっといても、それほど、驚異ではありま
せん。真珠湾攻撃しても、戦艦8隻だし。それよりも、香港とマニラを早期
占領したほうがいいでしょう。それから、マレー半島からシンガポールを占領
し、東南アジアを占領していきます。太平洋に目を向けるのは、それからで
すね。

中村に出張ですか?ずいぶん、田舎にもいくんですね。

07/28 23:36 ( No.1416 )  TKO
攻略本のはなし
今日地元を探しましたがそれらしきはありませんでした。どこが出しているのでしょうか。
やっぱ地方都市はだめか。

「関ヶ原」のはなし
今日ゲームラボ見てみました。なるほど関ヶ原ありますね。
難局みたいな面用意したけど没になったとか?
(WA大戦略でもゲーム中出てこないのにランカスターやグリーレのデータ入っていたように)

「陣地」のはなし
アスペクトの攻略本のユニットデータ表見ると「陣地タイプ…F」なのは沿岸砲台、高射砲塔、ジークフリートしかないですね。
(独軍以外でもレーダー基地、エバンエマール、マジノ、要塞、トーチカの5つだけ)
これら以外では苦しいのでは。

07/28 20:31 ( No.1415 )  drunker
そりゃそーと、またまた水曜日から出張です。今度は高知は中村です。四万十川がらみなんで、ちと楽しみです。土佐鶴、呑めるかな。鮎はまだ旬なのかな。
07/28 20:28 ( No.1414 )  drunker
>夢のんさん
ひょっとして前は違うハンドルで、いらっしゃってました? またよろしくお願いします。

>TKOさん
怒涛の進撃っつー感じですね。もう少しおいらの方が落ち着いたら倉庫に入れさせてもらいます。それにしてもFCのゴルフって……。私はたまに初代ファミスタやりますが。バースがいた頃の阪神で。

>そんくん
お店情報、楽しみに待ってます。パーツ揃えて自作って、クロックアップとかの話なんでしょうか。謎だ。

>栄ちゃん
台風外れてよかったですね。
提督の決断3は下にも書きましたけど、どうも歩兵のやりくりがうまくいきません。守備隊の余っていそーな基地まで戻って揚陸部隊を補充している始末です。なんかうまい方法ありますか? それといきなり日米開戦のシナリオでやってるんですが、最初はどっち方面に向かってけばいいんでしょーか?

>はなちゃん
関ヶ原、気になります。でもパソコンでCD-ROMみたかぎりでは、隠しマップなんてなさそうなんですけどね……。

>コングさん
こんにちは。きょうとさんのアドバイスで、バグは回避できましたか? ソフトバンク本の分岐条件はまったくあてになりませんよ。ここはひとつ気合入れて、分岐条件をメモッてください。んで、報告してくれるとうれしいっす。難局は増援に要注意ですね。

>Fourさん
すごいなぁ、ゲーム機。TKOさんもすごいけど、Fourさんもすごい。子どもが出てこないって分かる気がしますね。ひょっとしてモニターも台数分あるとか?(そりゃないか)

>睡眠不足さん
MEGA-CD捨てちゃうんですか。たしかにジャマはジャマですねぇ。

>こんばっとさん
PSはなにやるために買ったんですか? おもしろそーなのがあったらぜひ教えてくださいね。PSのゲームの話題でもぜんぜんOKっすよ。

07/28 20:23 ( No.1413 )  miha
戦況報告 冬の嵐作戦
 前回,拠点を奪われてしまったので,結局,データをリセットして,第1ターンから
やり直しました。
 開戦直後からSグラードのパウルス部隊にソ連軍の猛攻が加わりました。
(敵のターンでの戦闘回数がものすごく多い。) でも,何とか持ちこたえました。
11ターンころにプレイヤー隊がようやく到着して(この頃にはパウルスのSUPがほぼ0
になっていて,かなりやばい状態),Sグラードを解放し,反攻に転じました。
結局,21ターンに黄軍の最後の生き残りをMe110でつぶして戦術的勝利(Lv2)

 しかし,ゲームの方は結局,Sグラードで我が軍の一部が降伏して,赤軍大反攻を
迎えるという史実どおりの結果になってしまいました。
 (分岐マップを通して)わかっていたこととはいえ,ちょっと悲しかった。

07/28 19:57 ( No.1412 )  drunker
関ヶ原の戦いっ? それってどんなもんなんでしょか。なんだかわくわくします。
それと新しい攻略本ってどこで出たのかな。とりあえず明朝、探してみますけど。
実は私も提督の決断3に浮気してました。調子こいて東南アジアからインド方面に向かってイギリスと喧嘩してたら、マニラに米軍の機動部隊がやってきてこてんぱんにやられちゃいました。このゲーム、歩兵がなかなか前線に届きませんねえ。

所有しているハードは、古い順からFC、SFC、MD、MEGA-CD、SSです。PCはPC-486MU(自宅)とPC-9821Xa9(会社)です。自家用機が化石化してるんで、自宅からアクセスできないんですぅ。MEGA-CDは天下布武だけだったな。

07/28 19:39 ( No.1411 )  そんくん
はなさん
上司の目を盗んで書いてます。なるほど、アダプターですか。本体が壊れなければ買ってもいいですけれど...。
”関ヶ原の戦い”、あればいいですね。(^_^)

07/28 18:31 ( No.1410 )  コング
現在、難局をプレーしていたんですが、宇宙人に本部をとられて戦略的敗北になってしまいました
07/28 18:25 ( No.1409 )  こんばっと
 ども、お久しぶりです。こんばっとです。最近姿を現さなかったのは、
PS買って浮気してたからです。また今日から難局目指してがんばります。

え〜と、手持ちの機種は、SFC、SS、で今度PS買いました。(年ばれそう)
パソコンはゲイツ氏に喰い殺されてるリンゴのPerforma5220です。モデムは
買い換えましたが.....

>只者さん
オレうそつきでしたね。沿岸砲台だめでしたか。陣地ねぇ〜。
後は、自軍拠点で戦うか、または陣地とかいう黒っぽいマスで
戦うんですかね。(自信なし)またうそつきになりそう。

では

07/28 17:33 ( No.1408 )  TKO
>Fourさん
でも、LDロムロムパック、壊れてて動かない(無反応)なのです〜(涙)
ドラドラパラダイス、エンジェルメイト(LDロムロムのゲーム)が出来ません。(爆)
PCエンジンのソフトももちろん。

MDのゲームはV.R.以外ほとんどLAでやってますね。

07/28 17:31 ( No.1407 )  TKO
PLAN43 スターリングラード市街戦 City Fight
軍構成陸軍将軍4号戦車H型、ティーガー1*2、4号戦車H型、3号突撃砲G型、T-34A、173mm加農砲、slG33/2*2
空軍将軍Bf109G、Fw190A*3、Me110G*3、Ju88A N、He111

陸軍は中央から出撃。適当に進んでいれば相手の索敵を無視した無謀な突っ込みにも助けられてレベル1は堅いでしょう。
しかし、このマップ、ほとんど雪(私の場合そうだった)なので、爆撃支援はないと考えたほうがいいでしょう(1ターンしか爆撃できなかった)。ソ連空軍の戦闘機は弱体なので、Fw190の敵ではありません。雪だから対空砲に撃たれる心配もないし。
陸軍は相変わらず敵戦力に歩兵、野砲の類が多いのでslG33/2は必須です。7ターンに紫軍が登場しますがKV戦車はいないので楽勝でしょう。
で、9ターンに駅、10ターンに渡船場2を占領してレベル1勝利、もちろんソ連軍は(大河の向こうにいる敵を除いて)全滅でした。

レベルは陸将50、空将39になりました。

07/28 13:15 ( No.1406 )  コング
<I>->きょうとさん</I>ありがとうございます。試してみます。
あと、みなさん突然おじゃましてすみませんでした。ー>ALL
P.S ソフトバンクの攻略本を持っているのですが、勝利兵器は
間違っているし、スターリングラード市街戦のGPは??になっているし使えません。

07/28 12:57 ( No.1405 )  睡眠不足
ご無沙汰してます。
大阪から東京へ転勤もあったりで最近全然SSが動いてません。
今回もゲーム機の報告だけです。
○持ち機
SS、SFC、MD、MEGA-CD、ツインFC、Macintosh(LC-II…既にお蔵入り)

ツインFCは懐かしのゲームをやるためのプラットフォームとして残してあります。
MEGA-CDはSHILPHEEDのために勝ったのですが…そろそろ捨てちゃうかも。

07/28 10:27 ( No.1404 )  Four
ちわ〜皆さん、またまた浮気(アーマードコア、ダビスタ)してたっす(苦笑)
#アーマードコアはいいっすよ。武器関係好きには(笑)

>はな
そいつぁ、きっとアクションリプレイって奴でしょう。
会社で持っている奴が居たら確認してみましょう(^^)

>只者
そういやぁ、攻略本出てましたね。
さすがにAWW3冊目なので、ちょっと躊躇してしまいました(苦笑)
今日の帰りにでも、また本屋覗いてみますねぇ〜(^^)

あ、ちなみに持っているハードですが..
FC(+ディスクシステム)、GB、64
ゲームギア、MD(+メガCD)、ネオジオCD、SS
PCエンジン(CD−ROM2)、PS、
PC−9801RA2、コンパックプレサリオ(ペンチ166MHz)

ってなトコロっす。
家に親戚の子供が来ると、なかなか部屋から出て行こうとしません(苦笑)
しかもインターネットに興味ある親戚が来ると、私の部屋はアミューズメント
パークの様な賑わいです(涙)

しかしTKOさんたら、レーザーアクティブとわ!やるなぁ(^^)
#しかもMD・Pエンがダブルで揃ってるし(笑)

07/28 09:06 ( No.1403 )  きょうと
->コングさんへ
所持している兵器、倉庫いっぱいになってませんか?
この状態でご褒美兵器を貰ったら進まなくなるというバグがAWWにはあります。
GPに関して、攻略本を信じてはいけません。
この謎を解こうとした先人達の軌跡が展示されていますが、
いまだにはっきりしていないという始末です。

07/28 01:32 ( No.1402 )  只者
>ALL
また、どっかで攻略本を出したよーです。明日、確認してください。今頃出すってーと、エディットが出てるとか?付加価値に期待しましょ。

本日は先頭が長引いてしまいまひた。みんなに質問しといて失礼なんですが、眠いので今晩は読みませんm(__)m。

07/28 01:10 ( No.1401 )  只者
今日の尖塔。バルカン16ターンで作戦失敗、ドニエプル25ターンで土木作業(特技・架橋獲得)、ロストフ18ターンで増援も殲滅。ロストフの18ターン目、セーブを忘れて青作戦のアタマセーブで終了。