07/28 00:21 ( No.1400 )  TKO
PLAN42 青作戦 Caucasus
軍構成陸軍将軍4号戦車F2型、ティーガー1*2、4号戦車F2型、T-34A、3号突撃砲G型、slG33/1*2、173mm加農砲
空軍将軍Bf109G、Fw190A*3、Me109G*3、Ju88A N、He117

とりあえずVP余りまくりなのでティーガーとFw190開発してみました。
しかしここのレベル1勝利は12ターンですか。アスペクトの攻略どうりにやったら17ターンレベル2でした。
15ターンでも勝てたのですがどうせ同じレベル2じゃ…ということで例によって全滅作戦です(アストラハン)。
ここはレベル1可能ですか?

将軍レベルは陸47、空38です。

07/27 23:41 ( No.1399 )  はな
>そんくん
確か、アダプターみたいなのをサターンのカートリッジ挿入口にさして、その改造コード番号というのを入力したらマップ選択可能になるんだと思います…
前に日本橋で売ってたのを見たような…
というより、本当に”関ヶ原の戦い”というマップが存在するんでしょうかねぇ?

07/27 15:55 ( No.1398 )  そんくん
はなさん
”ゲームラボ”いつも読んでます。改造マシンはパーツを揃えて自作する物だと思ってましたが
何処かで売っているのですか?。

07/27 15:46 ( No.1397 )  そんくん
只者さん
パソコン、欲しい。(^_^;
ゲーム機、SS.PS.SFC.MD.NEOGEO.FCです。
モデラー、戦闘機のスケールモデルは子供の頃から制作してました。あと、戦車を少々。
     WWU物中心です。Bf109と零戦が一番多いですね。
     Bf109G型、零戦21型が好きです。
     戦車はW号戦車とT−34ですね。
今日で将軍達の”休暇”は終わり。今夜から銭湯開始です。(^_^)

07/27 05:52 ( No.1396 )  TKO
>はなちゃん
賞品は、今ではセガのPCソフト「デイトナUSA」や「セガラリー」が出るようですが私がもらったときは最初だったのでナイツカレンダー、テイルスのぬいぐるみでした。

>只者さん
持っているハードは
サターン、スーファミ、ファミコン(新旧)、メガドラ、メガCD、32X、3DOTRY、レーザーアクティブ(メガLD、LDロムロムパック)です。
最近はSSのAWWとFCのゴルフしかやっていませんが。
PCはFMV-4100D4、DX4の100MHzいわゆる「486」という旧式です。これでセガラリーをやるとひどい目にあいます。(2分40秒で周れるコースが13分かかったら…)

07/27 05:45 ( No.1395 )  TKO
PLAN41 ロストフ攻防戦 Rostov
また自軍だけで攻略しようともくろんで自軍をドネツク→ロストフに向けて進撃させ、ヴォロシロフクラは爆撃で焼いちゃおうと考えて始めたのですが、どうやら左上にいたソビエト12軍が山を避けて下からヴォロシロフクラに入ったらしく、爆撃できませんでした。
しかし結局はドネツク、ロストフ落とした後に山に入ってヴォロシロフクラぎりぎり18ターンレベル1で落とせました。
とにかく雪ばっかで爆撃できなくて陸軍だけでやってたようなものです。(アスペクトの攻略本には「黒海の温暖な気候のせいか雪もあまり降らない」とか書いてあるが…)
もう少し晴れれば余裕が出るでしょう。

次は「青作戦」、これはさすがに自軍だけではだめですね。
将軍レベルは陸将44(94/785、攻撃+40、防御+20、速度+10、撃破212)、空将35(310/650、+34、+16、+8、133)です。

07/27 04:48 ( No.1394 )  コング
白作戦:1 ワルシャワ攻略戦:1 シュリーフェン作戦:1
パリ攻防戦:1 ブレスト掃討戦:1 バトルオブブリテン:3
あしか作戦:3
という風に、勝利レベルをあわせて進めたところ、次はイギリス本土戦かと思いきや、
アフリカ戦かロシア戦の分岐になりました。どうして???
攻略本のGP計算法はまちがっているのかな?

07/27 04:43 ( No.1393 )  コング
前のplanをレベル1でクリアーして、終末の序曲に進むと、兵器進化画面で止まってしまいます。
レベル2にするといけたのですが、終末の序曲をレベル1でとくと、難局という表示が出てから
止まってしまいました。どうすれば直るのでしょうか。

07/27 03:53 ( No.1392 )  はな
ちょい気になったことがあるんですけど、本屋で”ゲームラボ”という雑誌を立ち読みしてたら、ゲームの改造コード集というやつでAWWのマップ選択というのが載ってたんですけど、その中に1〜64のマップの他に番外で”関ヶ原の戦い”ってのが書いてあったんですよ。こんなマップ存在するんですか?誰か改造マシンを持ってる人いません?
07/27 03:44 ( No.1391 )  はな
>只者
はい〜これから、もっと精進しますわ(笑)
持っとるハードはSS,PS,N64,SFCとパソはapricot MS540(MMXpentium166MHz)ね。
ちょい買いすぎかねぇ?(笑)

07/27 03:36 ( No.1390 )  はな
>TKOさん
へえ、すごいですねぇ、わたしゃ今まで少しでも気に入らんかったらすぐにやり直しをしてましたよ。
A4は朝起きるのがつらいから断念しましたよ…SEGAからいろいろ賞品もらえるらしいですねえ、どんなのもらいました?

07/27 03:03 ( No.1389 )  TKO
ソ連の空軍将軍がよく乗っている「将軍輸送機」って、3Dモデル表示するとドイツ軍のJu52/3mに見える(というかそのままな)んですけど。
赤軍って当時輸送機にJu52を使ってたんでしょうか?

07/27 02:56 ( No.1388 )  TKO
PLAN40 ドニエプル渡河戦 Ukraina
陸軍将軍4号戦車E型、4号戦車E型*3、3号突撃砲B型、slG33/1*2、155mm加農砲、歩兵
空軍将軍D.520、Bf109F*2、Me110E*3、Ju87D、He177、Ju88 N

ここはレベル1制限ターンが25とめちゃくちゃ余裕あるのでP39と同じく自軍だけで十分です。
ルブヌイ、Kグンシレイブは2〜3ターンで簡単に落ちます。その後ネシンまではごく少数しか敵はいません。大胆に進んでネシンを襲うのですが、ここも大した戦力はありません。P39と同じくslG33/1が大活躍するでしょう。
右翼のロムヌイ、コトノブ、バハマチは全く空っぽです。ここはクライスト乗機2号戦車で占領します。ネシンが落ちるころその上方での中央軍集団とソ連21、37軍との戦いも大方決着が着いているはずです。
その後自軍はキエフに向かいます。動員兵や野砲はslG33/1で大差で勝てます。私の場合はキエフをわざと占領せず、将軍討ち取ったあともわざわざ橋を修復して対岸のトーチカ、対戦車砲を破壊、ソ連の全ユニット破壊して終わりました。17ターンレベル1勝利。褒美はT-34A。

VPが50000超えてきました。カンスト近し?(65536)
将軍レベルは陸将40(579/725、攻撃+38、防御+19、速度+9、撃破183)、空将33(192/620、+32、+16、+8、119)です。

07/27 00:39 ( No.1387 )  只者
きょうはイギリスで銭湯。TKOさんとお揃いの負け方(途中セーブナシも同じ)。

>TKO
おぉっ!Me110Dは燃タンが使えるのかぁ〜。対空攻撃力が減るとこしか見てなかったよーです。

>夢のん
お久し振りですか?忘れてしまいまひたm(__)m。つーより、忘却力が付いたってヤツです。

>はな
勉強してる?励み給え(こりゃぁ、自分にか?)!

>そんくん
特技・陣地、必ず!そんくんってモデラーなの?

>栄ちゃん
違う違うぅ〜、添付だよぉ〜。栄ちゃんがメールの添付になって飛べばいーのよ。

>ALL
お持ちのハード(パソ&ゲーム機)なんて聞いても構わんですか?

07/26 23:12 ( No.1386 )  栄ちゃん
おお、今回は大丈夫だったぞ(^_^;)
台風の左側を通ったからなあ。

只者さん
東京?瀬戸大橋が通れないし、フェリーも、飛行機も動かない状態では
、避難は無理なのではないか(^_^;)

07/26 18:48 ( No.1385 )  そんくん
只者さん
大日本帝國海軍航空隊、陸軍航空隊です。ちなみに、スターウォーズ、銀英伝の帝国軍でもO.Kです。
”陣地”早く獲得できるといいですね。(^_^) 私の将軍は現在休暇中です。(多忙のため)

drunkerさん
お仕事ご苦労様でした。名古屋は毎年出かけるのですか、盆に帰省したらお勧めの店の情報を仕入れてきます。
”へんな編成”では歩兵しか攻撃しないので、しわよせが他の将軍にいってます。(^_^;
対戦車兵器はパンツァーファウストがありますが、パンツァーシュッレッケが早く欲しいです。 
いつもギリギリのターン数で勝利しているので、いつか壁に突き当たる時が来そうです。

07/26 05:47 ( No.1384 )  TKO
>はなちゃん
>今回はマップの初め以外はセーブなしで失敗してもやり直しなしでやってみようと思ってます。

私はいつもそうですが?だから失敗してもそのまま進んでます。(途中セーブなし)
最近A-4出ませんね?(^^;)

07/26 05:43 ( No.1383 )  TKO
PLAN39 南方軍集団の戦い Lvov
このマップは小さいので機動力重視でなくてもいいと思ったので将軍は4号戦車にしました。
陸軍将軍4号戦車E型 4号戦車E型*3、3号突撃砲B型、slG33/1*2、150mm野砲、歩兵
空軍将軍D.520、Bf109f*2、Me110E*3、Ju87D、He117、Ju88 N

このマップは敵も強くないので自軍だけで十分です。クライストとライヘナウには休んでもらいましょう。
まずルヴォフの要塞は野砲の砲撃やslG33/1の直接攻撃で粉砕。2ターンにはルヴォフに入れます。ここにいる敵には要塞以外強いのいないので要塞さえ壊してしまえば楽勝です。
次は軍拠点ですが、ルヴォフ攻防中に左から顔出すと思います。KV2以外は楽勝でしょう。
最後のロブノも8ターンくらいから攻撃開始になりますがここも要塞2基以外は強いのいません。slG33/1で野砲、歩兵をやっつけ、4号戦車で相手戦車と戦っていれば大差で勝っていることでしょう。
なお、空軍は戦闘機はルヴォフへ、爆撃機はルヴォフかロブノに向かって適当に空戦、爆撃していれば相手空軍は数も少ない上イ15等の旧式なので早々に壊滅、地上軍も対空砲が1基ありますがすぐに無力化するので問題ありません。
ということで、このマップは経験値上げに自軍のみで行動することを勧めます。(クライスト、ライヘナウともに装甲戦力が強くない)

ドニエプル渡河戦開始時の将軍レベル
陸将36(447/665、攻撃+34、防御+18、速度+8、撃破155)、空将30(364/575、+31、+15、+7、101)

07/26 02:53 ( No.1382 )  はな
最近ご無沙汰だったんで、久しぶりに書きこみます。
今回はマップの初め以外はセーブなしで失敗してもやり直しなしでやってみようと思ってます。
どこまでいけるかな?

07/26 01:24 ( No.1381 )  夢のん
ゲームの開発が一段落したので、また覗きにきました。
あいかわらず、皆さんやってますね。AWW。
私もそろそろセカンドプレー始めようかと思っているところです。
また、よろしくー。

07/26 00:54 ( No.1380 )  TKO
Me110D、タンクが使えますよ。このマップでは空港の上空に行っとかないと爆撃される恐れがあるので、移動力+1は魅力ですね。
どうせユーゴ空軍強くないし。

07/26 00:12 ( No.1379 )  只者
今日も銭湯はお休み。このちょーしだとイギリス本土は日曜になるかも?

TKOさん、はやソビエト戦っすね。そー言えば、Me110のC型からD型へ改造すると、メリットが夜戦仕様に行けるだけでは?

>栄ちゃん
台風が直撃する前に、添付になって東京に避難しては?

>drunker
おかえり、っても明日と明後日はお休みかぁ。マルタの港の破壊?やってないなぁ。水上部隊の違った動きならやったけど…。潜水艦の動き(割り振り)でも確証は掴めなかったし…。

07/25 20:02 ( No.1378 )  drunker
また台風きてますね。四国直撃っぽいけど、栄ちゃんとこはだいじょぶだろーか。ちと心配です。
07/25 19:41 ( No.1377 )  TKO
PLAN31 バルカン侵攻作戦 Sarajevo
陸軍構成将軍PSW231、4号戦車E型*3、3号突撃砲B型、slG33/1*2、150mm野砲、歩兵
空軍構成将軍D.520、Bf109f*2、Me110C、Me110D*2、Ju87D、He111、Ju88 N

はっきりいってこのマップの友軍、イタリア軍とハンガリー軍はあてになりません。というか、我が軍の邪魔ばかりしてくれます。
ハンガリー軍はこれから占領しようとしている空港焼き払ってくれるし、イタリア軍は狭い山道塞いでくれるしで役に立ちません。
このマップでは敵よりも味方であるこれらの軍のことを考えて戦わなければなりません。
まず、始まってすぐにいるユーゴ5軍は2ターンで片付きます。このマップは歩兵が多いのでslG33/1を2ユニットほど用意しておくといいでしょう。2ターン目に空港取ります。同様にクラヴェヴァツも5ターンには落ちているはずです。クラヴェヴァツからベオグラードとの間にある空港までは6の距離、将軍がPSW231なら次ターンに占領できます。というかその前にハ軍のDo17が焼夷弾で焼き払っている恐れがあります。あらかじめ自空軍の航空機を1機遣っときましょう。
出発地から2つ目(2ターンに占領したところ)の空港にJu88A Nを6ターンまで待機させときます。これはドブロニク爆撃用です。6ターンにJu88 Nを、7ターンにおとりのBf109を発進させます。(ハリケーンが1機いるので)
クラヴェヴァツとサラエボの間にある空港も同様です。爆撃される前に占領するか占領できない場合は上空を守っておきましょう。ハ軍はとにかく爆撃したくてしょうがないみたいで自分の軍の歩兵が占領する直前の空港焼いたりします。(VP150の空港わざわざ焼いて50にしてから占領した)
ベオグラードのユーゴ1軍は9、10ターンくらいで落ちます。歩兵、野砲主体なのでほとんど損害はありません。
8ターンにヴァイクス軍が現れます。これはサラエボに向かわせます。といってもこれだけではサラエボ落とせないので空軍がすぐ駆けつけます。さきほどの焼かれずに済んだサラエボ手前の空港に10ターンまでに航空機格納できれば(ベオグラード手前の空港からは8ターンの攻撃終わったら即座に移動)11、12、13ターンと攻撃できます。ただ、ここでも上空をイ軍、ハ軍の爆撃機が焼夷弾持ったままじっとしていて爆撃機会を減らしてくれていることでしょう。
11ターンにはさきほど出発させたJu88A Nがドブロニクを焼けます。ドブロニクは耐久値80なので1回の爆撃で落とせます。(イ軍にドブロニク任せてもいいのですが…1回やられたのでね…)
自陸軍はベオグラード落とした直後に大返し打てば15ターンぎりぎりにサラエボの歩兵等攻撃できます。13ターン程度でヴァイクス軍だけでも落ちますが経験値上げるためにも攻撃しておきましょう。
で、15ターンレベル1勝利です。

07/25 12:43 ( No.1376 )  drunker
ただいまーです。いやあ、暑いし、人が遊んでるのがうらやましいしで、とてもヘビーでした。
でもサザエとビールには困らなかったし、アワビにもありつけたので、とりあえずプラマイゼロって勘定にしとこー。(壷焼き食いすぎて、腹の調子がちと……)

>mihaさん
こんにちわ。ちと留守してたんでレス遅れてすんませんです。突き詰めたわけではありませんが、拠点占領されたまま作戦終了してしまうと、どんなに早いターンで終えても戦術的敗北になるみたいですね。おそらく一個でも拠点を取られてるとダメですね。おいらも同じ目にあいました。取り返してから、終わらせるしかないでしょう。

>只者
ありゃりゃ、沿岸砲台じゃダメなの? そんくんの言ってるように拠点防衛で稼ぐのかな。その場合、ユニットはなに使えばいいのだろう。
そうか、海戦の敵援軍はランダムなのか。それらしい条件とかなかった? マルタの港壊しちゃうと、トリポリに出るってのは確認したんたけど。

>栄ちゃん
やっぱガンダムは1年戦争に限りますね。Z見てましたけど、MSはいまいちカッコいいと思えないし(除マラサイとジオ)、話はシンドイし。だいたい量産MSが赤いなんて許せません。マクロスもガンダムも、テレビ神奈川ってローカル局でやってました。放映権売ったか貸したかしたんでしょうね。昔のサンダーバードのパターンです。
スーパーロボット大戦かぁ。まわりでもハマッてる人多いですね。おいらは光子力ビームとメガ粒子砲が共存する世界観がちと…。SS版には使徒も出るんですよねぇ。SDガンダムのほうがいいかなぁ。でもPSで出るガンダムも魅力的だなぁ。

>TKOさん
着々と作戦が進行してますね。陸空の将軍レベルがかなり接近してるのが驚きです。かなり有効に空軍を運用してるんですね。

>そんくん
名古屋には1年に1回は行きますので、今度試してみますね、納屋橋まんじゅう。
しかし歩兵ばかりの部隊っての、すごい! 戦車見て逃げ出すくだりには笑っちゃいました。なんかコンバットみたいっす。しかしそれでも勝てるんですねぇ。対戦車兵器もてるよーになると、少しは楽になるんでしょーか。ぜひ今後も戦況を報告してくださいね。

07/25 04:21 ( No.1375 )  TKO
バルカン、イタリア軍がドブロニク15ターンで占領してくれませんでした。(涙)
16ターンレベル2勝利。つくづく使えない。<イタ軍
こっちは13ターンでサラエボ占領して待ってたというのに。少なくとも13ターンから占領できる機会はあったのに、続けて背反しおった。将軍じゃないのがドブロニクに居座って動かないし。

以上愚痴でした。やり直すべきかな?

07/24 23:47 ( No.1374 )  只者
あんのぢょー本日も休戦。第三国の調停が…。

>栄ちゃん
夏の愛媛の夜って寒いのかぁ。念のため書いとこっと。

>TKO
だいぶ先を行き始めてるよーで、羨ましっすねぇ。我が軍は、イギリスでティータイムかな?

07/24 18:45 ( No.1373 )  TKO
空将レベル26は296/515の誤りでした。
07/24 18:44 ( No.1372 )  TKO
あれからやり直して17ターンレベル2でも勝ちパターンに進んでしまいました。
で、さらにやり直してレベル3勝利でもやはり英国政府がカナダに亡命…今まで全部レベル1だったからGPがありすぎたんでしょうか。

しょうがないので20ターンしてもワットナル占領せずに戦術的敗北にしました。ようやく負けパターンの東部戦線に行けました。
将軍レベル(バルカン開始時)は陸将28(541/545、攻撃+28、防御+15、速度+6、撃破105)、空将26(596/515、+27、+13、+6、85)です。

07/24 01:45 ( No.1371 )  栄ちゃん
只者さん
愛媛は、昼間は暑いぞ(^_^;)でも、夜は、窓閉めないと、寒くて寝れないぞ(^_^;)
とくに、山奥は寒暖の差が大きいのだ(^_^;)朝は、霧が出るしね。

SDモノは、私、スーファミ持っていなかったので、買っていなかったが、
今回、サターンで出るので買うのだ(^_^;)
でも、その前にバイオハザードあたりで、涼しくなろうかと(^_^;)
同級生2は、ほぼ、完了したことだし(^_^;)ふっ...苦しい戦いであった(^_^;)
感想、声つきはええのぉ(^_^;)結構、燃えました(^_^;)

07/24 01:15 ( No.1370 )  TKO
間違えて14ターンで終わってレベル1勝利しちゃいました。
茶軍の最期はCPUのターンの攻撃で動員兵が全滅、茶軍消滅で終わってしまいました。
またやりなおし…

07/23 23:07 ( No.1369 )  只者
本日の戦闘はお休み。明日もできるかどーか?
07/23 18:11 ( No.1368 )  TKO
あしか作戦終わりました。
将軍レベルは、陸将24(攻撃+26、防御+14、速度+5、撃破80)、空将23(+25、+12、+5、68)です。
次はイギリス本土ですが戦術的勝利で東部戦線に無何有のは只者さんと同じですね。

07/23 00:41 ( No.1367 )  只者
あしか作戦まで終了。将軍レベルは、陸24、空22。撃破数は、陸74、空71。次はイギリス本土で戦術的勝利の後、ロシアに向かう予定。ロシアなら陣地が貰えるのでは?

>TKO
同じよーなとこに向かってますねぇ。ウチの将軍の名前、いーですよ〜。シャルルドゴールってしたんです。コイツのおかげでフランスには楽勝でした。空将は無作為のガーヴィンです。

>そんくん
帝国軍って?スターウォーズの帝国軍?大日本帝国軍?

>miha
よーこそ、はじめまして。ふむ、会社からですか。うらやまひーですぅ。
冬の嵐ですが、オレ、そこは行ってませんねぇ。拠点を占領されるってのは、相手によりけりだと思うんですが…。
誰か、判る人、教えて!

07/22 21:19 ( No.1366 )  miha
はじめまして,mihaです。ここのホームページは会社のパソコンでほぼ毎日読んでいます。
AWWは先月からやりはじめたのですが,戦術的勝利と敗北(台風作戦)を繰り返した結果,
キエフに行く事すらできずに,「冬の嵐作戦」まで来てしまいました。
 本題に入ります。「冬の嵐作戦」でパウルス将軍を救おうと思って,自軍の将軍を前線へ
走らせたところ後が完全にお留守になってしまって,12ターンに敵軍の歩兵に拠点を占領
されてしまいました。幸いスターリングラードの方は無事なのでゲームオーバーにはなって
いないのですが,1つでも拠点を取られてしまうと,「戦術的敗北」が確定してしまうので
しょうか。

07/22 20:03 ( No.1365 )  そんくん
只者さん
ルフトヴァッフェと帝国軍は任せて下さい。(^o^)/

07/22 15:08 ( No.1364 )  TKO
野望の果ては諦めて、東部戦線にいってみることにしました。現在ブレスト掃討戦です。
開始時の将軍レベルは、陸将レベル21、攻撃+24、防御+13、速度+5、撃破71。
空将はレベル17、+21、+10、+4、39です。

07/22 00:59 ( No.1363 )  只者
>栄ちゃん
愛媛は暑いの?東京は最近涼しーのよ。こっそり書くけど、SDのアクションシュミレーションが欲しーなーって思ってるの。なにか買うかも?

>そんくん
特技・索敵を最初から持ってれば良かったのかな?普通の地雷も欲しいとこだね。
ルフトバッフェは、そんくんに任せたぁ〜!

つーことで、将軍の万能成長型を獲得に成功。とんとんと進んでブレストまで終了。

07/21 15:45 ( No.1362 )  そんくん
訂正 ”75mm野砲”は”75mm対戦車砲”の間違いです。
   ”昼間戦闘機とられ”は”昼間戦闘機にとられ”です。

07/21 15:38 ( No.1361 )  そんくん
只者さん
”へんな編成”、再編成以前は偵察車1,88対空砲4、75mm野砲3、エリート兵1でした。
モロトフカクテルは欲しかったです。あとは、戦車にはりつける”磁石地雷(名前が思い出せぬ)”も欲しいです。

ドイツ夜間戦闘機隊の夜戦専用機が登場したのは44年(43年後期)。航空機生産工場は殆ど昼間戦闘機とられて
しまっていたので、開発も後手に回ってしまい就役が遅れたのです。

07/21 00:44 ( No.1360 )  栄ちゃん
うーむ...暑い...こう暑いと、毎日の食事が、簡単になるな(^_^;)
あと、ゲームをやる気も起らない(^_^;)どれでも、同級生2は、残り2人なの
だ(^_^;)

プレステで、第2次大戦ね。分野外だからしらない(^_^;)
大戦略似の戦闘国家というゲームならしっているけど(^_^;)

8月になったら、スーパーロボット大戦でも、買う予定(^_^;)サターン版(^_^;)
やっぱり、ぼくらのヒーローでしょう(^_^;)ガンダムも、マジンガーZも(^_^;)

07/21 00:18 ( No.1359 )  只者
>TKO
こないだのシシリー、21ターンで終われました。編成は、陸軍が将軍ルックス、E-50×4、173mmカノン砲×2、対空戦車(名前忘れた)×1、戦闘工兵×1(特技・架橋獲得のため)、空軍はFw190D9×5、Fw190F×2、Me110GN×2。
E-50を増やせばLv2も可能では?損害は、逃げ遅れたイタリア軍の対戦車砲1と歩兵×2のみでした。

07/21 00:00 ( No.1358 )  只者
>TKO
やっぱ夜戦仕様なんでしょーねぇ。グラフィックで見る限りだと、機体を暗色で塗装してますもんねぇ。
「夜間戦闘機」で経験値400ってのはキツいっすねぇ。ドイツ軍の夜戦って、名前は立派でも型落ちの戦闘爆撃機と爆撃機から改造したのを使ってたんじゃぁ、戦略爆撃機さえ撃墜できないかもね。
Me262Nは結構強かーないっすか?オレ、愛用してます。

>そんくん
変な編成って、100%歩兵ユニットだったんだぁ。モロトフカクテルなんてのがあればよかったのにねぇ。しかしそれって、トーチカには強いでしょ?それだけかな?

兵器図鑑に重大な間違いを発見!って、今更ですが、空母の艦橋が全て左舷側にある。左舷側に艦橋を配置したのは、日本軍の赤城と飛龍だけなのに。

07/20 19:19 ( No.1357 )  そんくん
只者さん
何とか”陣地”を奪えるといいですね。(^o^)/

”へんな編成軍団プレイ”は東部戦線にて再編成。歩兵主体(エリート兵1,擲弾兵5、工兵3)の
ゲリラ戦軍団となりました。前回の失敗を考慮に入れて、山、河川等何処にでも神出鬼没。しかし
パンチ力不足でまたまた困ってます。不必要な戦闘は避けて(敵歩兵殲滅作戦)占領のみに集中。
なんやかやで”冬の嵐作戦”まで辿り着きました。友軍はさしたる困難もなくマップを驀進、占領。
自軍はKV、T−34を発見次第に逃走。何とも情けないです。(^_^;;

07/20 16:02 ( No.1356 )  TKO
「N」がつくのは「夜間にFPWの消費量を抑える仕様」では?Me262とMe262 Nを試してみたところ朝昼夕は消費量同じ、夜はNのほうが少ないです。
やはり夜戦特技は種別が「夜間戦闘機」のやつじゃないとだめなのでは。つまりHe219、Ju88G、Ju388Jを使えってことですね。
Me262をMe262 Nにしたときのデメリットって何ですかね?Me.P1101にできないのと価格が高くなるくらいしかありませんか?それなら夜間のFPW消費量抑えられるぶんだけこっちのほうがお得ですね。

07/20 02:08 ( No.1355 )  只者
そーそー、アルデンヌでヘンな事がありました。アメリカ3軍の空港にイギリス軍のランカスターがいました。その時にアメリカ3軍の拠点を占領したのに、次のターンにランカスターが現われて、大切なMe262が三機いる空港を破壊されてしまいました。
占領する前に空港の中を、占領した後に空港の中と空港上空周辺を確認したのに…。イギリス軍の空港も確認して、爆撃機がいないから安全だと思ったのに…。こんなのってヒドすぎる。

それと、空軍ユニットの最後に“N”が付くヤツ。あれって、なんなの?類別では戦闘機か戦闘攻撃機でしょ?夜戦じゃないの?特技の夜戦を貰おーと思って、必要ないのに改造したけど、特技は貰えなかったよ。
まだまだ解らん事があるのね。

07/20 00:51 ( No.1354 )  只者
勢いに任せて東西決戦までで終了。結局、陸将特技で手に入らなかったのは陣地のみ。
架橋を手に入れるため、必要でもないのに戦闘工兵を編成に加えました。シシリーで3回、イタリア半島で10回、ノルマンディーで2回、ホントに必要もないのに橋を架けました。
トータル15回、橋を架けて、次のレベルアップで特技・架橋を手に入れました。その後のアルデンヌと東西決戦では架橋コマンドを実行してません。
次は、陸将を万能にしてみます。

>そんくん
実は、口頭で教える時も不便なんですよぉ。
次では特技・陣地を奪ってみせまする。

07/19 19:46 ( No.1353 )  そんくん
只者さん
届きましたか?ヨカッタ。”1”か”l”かで迷ったんですよ。

空軍(陸軍)の特技は将軍のタイプ(攻撃、防御、万能)で変わるのかと思っていましたがそうでは
ないようですね。なにかのゲーム本で読みましたが、”陣地”は速攻が主な戦術であるこの
ゲームでは獲得が難しいそうです。マップ後半の拠点防衛で獲得できるかが”カギ”ですね。

drunkerさん
お仕事ご苦労様です。またまた暑くなってきましたねー(^_^;;...。 夏になると油っこいものが
やたらと食べたくなるので体力は大丈夫です。冷蔵庫は”空気”を冷やしてます(笑)
”納屋橋まんじゅう”は甘さひかえめでおいしいです。盆に実家に帰るので今から楽しみです。
”味噌煮込みうどん”は夏に食べるにはちょっとキツイですね。

”へんな編成軍団”の砂漠戦線は移動困難、補給困難、戦線維持不可能のため東部戦線に転戦
する事にしました。予期していたことですが、敵戦線に穴をあけても突破不可能では、消耗戦
になってしまいます。アーノルド・ヒューブナー伍長を目指していたのに残念無念。

07/19 02:48 ( No.1352 )  只者
特殊技能・陣地獲得大作戦結果報告。
獲得条件の“陣地を使用して経験値200”を信じて、地中海で実験してはみたものの…。ダメです。結局、無駄骨でした。
地中海補給線で92、同海戦で224。合計では316なのに、陣地が手に入らない。ちなみに海戦の途中でレベルアップがあったのに、ダメでした。
ついでに解った事。増援の出現水域はランダムのよーです。ゆんべの最後と今回の自軍の動きを同じにしたのに、違うとこ(ゆんべ:ベンガジ、今夜:トリポリ)に出現しました。
オマケにH部隊の動きも違ってた。今夜の動きは望み通りの動きで実験に寄与してくれた。敵の動きって“きまぐれ”なのかな?

次は、架橋の獲得と陣地の追求ですかね。

>TKO
ベルリン防衛、只者の場合。マウス、またはE-100で重要拠点の防衛。他のユニットは将軍を中心に、市街を時計回りにひたすら駆け回る。
こんなでいかがですか?ブルムベアとE-50でも、ロシア軍を殲滅はできます。ただぁし、戦略勝利は殲滅とは共存できないと思います。
ちなみに、オレの場合、ベルリンで降下猟兵を使った事がないです。

07/18 23:26 ( No.1351 )  TKO
野望の果て全滅計画第4回
将軍グリーレ、マウス、ヤークトティーガー*2、ヤークトパンター、E-50*2、E-75*2
で臨んでみましたが…ヤークトパンター弱すぎ!2ターン(1ターンは敵はやってこないので実質的に開始ターン)でいきなり殲滅させられました。(泣)
9ターンまでにE-50*2とヤークトティーガー1やられてしまったのであきらめました。グリーレの榴弾砲効果ないような?
でも、1つ収穫はありました。赤軍の空将が降下猟兵に占領される!と感づいたのか、空港から出てきました。もちろん落としてあげました。

やっぱり将軍は173mm加農砲しかないのかなぁ。ソ連回りならカールを試すこともできるが?

07/18 23:21 ( No.1350 )  栄ちゃん
drunkerさん
サガフロンティアの行列?うーむ、ダビスタの行列ではなかったのかあ(^_^;)

ガンダム...やっぱり、ガンダムは初代だな(^_^;)中学のとき、映画を見に
行きました(^_^;)ちと、官能的な小説版も読みましたよ(^_^;)
結構、学校で話題になっていました(^_^;)セーラさんとアムロ君のアレですが(^_^;)
マクロスとガンダム...TBSとテレ朝だろう(^_^;)県内のこれらのテレビは、
山奥だから、入りません(^_^;)なぜか、大分のテレ朝は入りますが(^_^;)

07/18 20:30 ( No.1349 )  drunker
でも、ヤクトパンターは防御力がE-50以下ですからねぇ。TKOさんの作戦に適当かどうか……。ご武運を。
07/18 18:50 ( No.1348 )  TKO
野望の果て全滅計画第3回
今度は将軍をシュツルムティーガーにしてヤークトティーガー1台増やして臨みました。が、やはり戦略勝利は無理ですね。
どうしても動き出せるのが19、20ターンくらいからになってしまいます。赤軍最後の152mm野砲探し出すのに3ターンもかかって結果26ターンレベル3でした。
しかも空軍将軍とTa183の2ユニットが格納された状態でその空港取られる始末。生け捕りにされちゃいました。
将軍、あとはグリーレくらいかなぁ…?(S・ティーガー、直接攻撃できないので川のE-50がやられちゃうと非常にまずい)

ヤクトパンターですか。次の第4回で1つE-50の代わりに使ってみますか。

07/18 14:33 ( No.1347 )  drunker
えへへ。提督3、手にいれたよん。そりゃそうと、昨日の騒ぎは、PSのサガフロンティアだったらしいっす。スクエアのブランド力ったら、すさまじいもんがありますねぇ。

>只者
苦労してるみたいね、陣地能力獲得。相手も操作できれば、らくちんなのにね。
“トラ・トラ・トラ”ってのもPSなの? 現代戦版の大戦略なら、SSにもあるよ。大戦略ストロングスタイルとかゆー奴。

>TKOさん
おお。気合はいってますね。そうか、守りに徹して敵軍全滅させるんなら、将軍ユニットを野砲にするって手がありましたね。ヤクトパンターはキャタピラ型ですが、E-50より攻撃力はやや上で、防御力は下ですね。もちろんE-75とかに比べると非力さはいなめませんが。攻撃より防御を主体に考えると、河に入れる最強の戦車はやっぱE-50じゃないでしょか。

>ALL
またまたしばらく留守します。今度は伊豆の下田です。ロケーション的には、もうほとんど夏休み気分っすね。でも、みんなが半裸でビーチで遊んでるときに、服着て汗びっしょりになるんだろなと思うと非常にユーウツです。帰還は金曜日の予定です。

07/18 03:04 ( No.1346 )  TKO
マウスは売ってないですよ。軍構成に書いてありますが?
野望の果て、将軍を173mm加農砲にしてやってみましたが24ターンかかりました。残敵掃討が課題ですねぇ。(野砲、対空砲が1つだけみつからない、等)
空軍将軍だけはしょうがないので(飛んでこない)、降下猟兵に占領させて消滅してもらいます。陸将は国会議事堂、総統官邸周りを動かないでも勝てます。あと4ターン縮められるか?
E-50、前回は結構耐えたのに今回は2ターンでいきなり1つやられてしまいました。もう1つは最後まで残りましたが。キャタピラ型で陸戦能力がE-50より高いユニットありませんかねぇ。E-75、ヤークトティーガー、マウスみんなキャタピラ弱型で川に入れません。

07/18 01:37 ( No.1345 )  只者
地中海海戦の敵艦隊おびき寄せ作戦は、何故かことごとく失敗。
昨日から今日にかけて三回ともRAFの亡霊に出くわすも、本来の目的の特技・陣地の獲得に必要な海岸砲台に経験値の上積みができず。
明日も特技の獲得に邁進します。

07/18 01:30 ( No.1344 )  只者
>ALL
最近PSで第二次大戦モノが出たんでしょーか?タイトルは忘れたんですけど、パッケージイラストに松本零士風パンターG(推定)を使ってるソフトを見掛けたんですが。あと、現代戦の大戦略も見掛けたし…。
“トラ・トラ・トラ”の情報も欲しーなぁ。

>drunker
提督は買わないと思うよ、たぶん。

>TKO
貰い物のマウスは売っちゃったんですか?しかし、撃破400ってなぁスゴイですねぇ。これってアフリカ回りですよねぇ。陸空とも撃破のレコードじゃないですか。

07/17 16:45 ( No.1343 )  drunker
>只者
やっぱそうなのかな(陣地能力)。そういえば、日並さんのインタビュー記事に、沿岸砲台がポイントみたいなことが書いてあったような気もするし。
結局、カメの攻撃は見られんちゅーこったね。
海戦やりたいんなら、ここは一つ提督3するとか(いいんじゃん、一ヶ月後でも)。

>栄ちゃん
提督3購入の決断したんですが、行列機雷で店舗海域が封鎖されていました。24時間ほど転進して、再度の突入を敢行する予定です。
キャラモノってゆーと、ガンダムぐらいしかやったことないですが、たしかに文字だけで表示されるより、喋ってくれたほうがその気になれますね。そいえばうちのほうはテレビ神奈川っつーローカルUHF局がなぜか入るんですが、ちょっと前までマクロスやってましたよ。同じ時間帯にガンダムもやってて、現在ZZ編に突入しています。

>TKOさん
陸将はLV60で打ち止めですね。E-50は攻撃力はそこそこですけど、やっば防御に難がありますよね。スターリン戦車とかに囲まれると、全滅させられちゃいません? PLAN52では、敵軍全滅作戦だと戦略的勝利は無理なのではないでしょうか。睡眠不足さんの“正攻法”な戦術でも軍司令部落としてましたし。

07/17 16:02 ( No.1342 )  drunker
今日ってなんか大作ソフトの発売日だったのかな。やっとこさ提督3の資金を捻出し、万札握り締めて開店直後のヨドバシカメラ行ったら、なんかすげえ行列ができてた。並んでてもぜんぜん進まず、らちがあかないので、断念しました。うーん、現金持ってると不安ですぅ、別の資金に化けちゃいそうで。
07/17 04:51 ( No.1341 )  TKO
結局このマップは普通にやってもだめってことかな?司令部取って軍全部消さないと大勝不可?
それともE-50のかわりにE-75入れたら?でもE-75って川に入れないですね。

07/17 04:50 ( No.1340 )  TKO
PLAN52 野望の果て Last Battle
軍構成 陸将E-50 E-50*2 E-75*2 ヤークトティーガー ブルムベア マウス グリーレ
空将Ta183 Me262*4 Ta183*2 Do335 降下猟兵

ここにある攻略法を参考に降下猟兵を6ターンに赤軍司令部脇に降下させたのですが、どうせ最後のマップ、勝っても負けても(戦略的に負けたらだめだけど)同じエンディングなら、できるだけ敵をやっつけよう!と、国会議事堂の陸将の周りにE-75等6スクエア埋めて耐えに耐えました。
空軍は占領されることがわかっている空港からとっとと離脱、輸送機を守りながら赤空軍を壊滅。降下猟兵は司令部をとらずに空港を占拠。疲れきったガーヴィン空軍を回復させ、紫空軍も将軍以外全て落とす。
陸のほうはもう切れ目なく敵軍が押し寄せてきたけど、何とか守り切り(E-501台、ブルムベア、グリーレ討ち死にしたけど)、20ターンくらいから動けるようになりました。21ターンくらいに紫軍にとられていた総統官邸を奪回。野砲やカチューシャ等の残敵をかたづけて、陸将アスカが紫軍の空港を占拠して紫軍消滅したのが27ターン(紫軍の空将が最後の生き残りだった)。
そして、赤軍の最後の生き残り152mm野砲を破壊した瞬間、赤かった都市が全て青になり、27ターンレベル3戦術的勝利。撃破情報見ても空将2人以外全てに×がついているさまは壮観です(ベルリン守備隊ももちろん全滅)。
空軍で墜ちたユニットはありませんでした。最終得点は32994点。このマップ始めるときにJu88S、Ju287、Ju188J売っとけばもう少し点高くなりましたが。
陸将のレベルは60で止まってしまいました(攻撃+52、防御+26、速度+15、SUP185、撃破414)。これ以上いかないのでしょうか。空将はレベル50(+45、+21、+12、167、221)で終わりました。

07/17 01:48 ( No.1339 )  TKO
現在の将軍のレベルは、陸将アスカが58(撃破337)、空将ガーヴィンが48(203)です。

カメのカエンダンは射程2ですね。どうりでこっちが攻撃しても反撃しない訳ですね。

07/17 01:38 ( No.1338 )  TKO
PLAN51 春のめざめ作戦 Budapest
ここは簡単ですね。左翼のハンガリー軍は手前の都市取ったら御役目終了。ブダペストを取るまでに赤軍できるだけ壊して経験値上げて、紫軍の増援が3回ほどあるけど、3回目の左上に出るやつは強力ですね。
右翼はデートリッヒが進んでシモントルニヤ占領してもよかったのですがレベル1勝利は10ターンまでOKなので紫軍全滅させて終わりました。赤・紫合わせて67ある兵器のうち56を撃破。
しかし、終末の序曲よりも確実にソ連の空軍力上がっています。Do335、Me262、Me410と3つも落とされました。FPW減ったのを強行して使わないようにすれば損害減るのですが(特に格戦のFPWの減りが大きい戦闘爆撃機)。

将軍撃破700+兵器撃破1120+拠点占領2868+勝利得点3000=作戦結果7688(合計34147)

褒美にマウスをもらいました。

07/17 01:00 ( No.1337 )  只者
どーもいけません。ついつい海戦に持ち込んでしまう。こんなじゃ特技の獲得はままならないや。
07/17 00:57 ( No.1336 )  只者
>TKO
つーことは、カメの通常の状態(戦闘時)は誰も見られないって事ですねぇ。たしか火炎弾も間接攻撃兵器じゃなかったでしょーか?

>ALL
ずーっと前にトブルクに出現したブレニムの亡霊が地中海海戦にも出現。空港封鎖&空爆で空港を破壊した後、封鎖を解除すると、空港が消滅したにもかかわらず敵機が舞い上がる。
出現するのは、将軍から一番遠い部隊(地中海海戦の場合はファルマー)。20ポイントの足しにはなるな。

07/17 00:13 ( No.1335 )  栄ちゃん
drunkerさん
守備範囲ですかあ。キャラモノも、結構すきですよ(^_^;)
ときメモとか、同級生IFは、すでにやっていますし(^_^;)
しかし、同級生2は、パソコン版で、とっても、燃えたゲームでしたので、
買いました(^_^;)キャラがしゃべるというのは、いいっすね(^_^;)

提督の決断3は、同級生2が落ち着いたら、難しいレベルでやってみるつも
りです。初期配置は、同じだから、たぶん、工業力とか開発能力が高くなる
んでしょうね。
シナリオの大和特攻の日本軍は、さすがに、アメリカの攻撃から沖縄を守
るのは、至難の技だな。一ヶ月も沖縄を守れない(^_^;)ちと、屈辱(^_^;)

07/16 23:38 ( No.1334 )  TKO
カメの攻撃って「巨大火球」ですか?あれは間接攻撃だから敵ターンにやってくるだけですね。
3D戦闘ONにしてても敵ターンはアニメないですから見られないのでは?直接攻撃(火炎弾)は見られるのでは。

兵器図鑑ではドイツに入っているんですね、南極軍は。

07/16 12:06 ( No.1333 )  只者
>drunker
地形かぁ〜?ユニットの種別じゃないのかなぁ?地形なら200くらい簡単に稼げてるはずだけど、獲得した人っていないんでしょ?
やっぱ、種別で200じゃないと無理なんじゃなかろーか?

>TKO
カメの攻撃を見ましたか?オレは一度も見てないんですよぉ。

07/16 10:54 ( No.1332 )  drunker
>只者
あ、ほんとだ。公式本に書いてあるね。しかし陣地ってことなら、沿岸砲台にこだわらなくてもいーんじゃないのかな。「陣地」って地形じゃだめなの?

>TKOさん
某戦艦の撃沈シーン? それってひょっとしてカメですか。おいら見てないんすよ、それ。やっぱも一度やるしかないすね。

>栄ちゃん
むむ。同級生2ですか。守備範囲、広いですね(笑)。
提督3は、現在調達資金を捻出中です。買います。

>ALL
繋がらなかった理由をメールで問い合わせてみたところ、「ブレーカーの故障」とのことでした。もう直っているはずです。

07/16 01:05 ( No.1331 )  栄ちゃん
土曜日と日曜日は、飲み会と休肝日で休み、月曜日は、アクセス不能だ(^_^;)
3日書き込まんかったな(^_^;)

あと、サターン版同級生2を買い込み、遊んでいました(^_^;)
音声つきは、さすがにすごかった(^_^;)すっかり、はまっていた(^_^;)

drunkerさん
システム上、4つの戦隊に8隻の艦船が配置できます。1戦隊で、4空母まで
ですので、空母16隻の大機動部隊が可能です。赤城級ならば、1500機
の艦載機で攻撃できるわけです。

買うのですか(^_^;)

07/16 00:26 ( No.1330 )  TKO
PLAN53 難局! Where..Who...
増援の位置が分からなくて裏を取られたりしたものの17ターンで終わりました(レベル2)。
とにかく戦闘アニメで笑わせてもらいました。某戦艦の撃沈(!)のシーンなど理解不能です。ハウニブみたいに意味不明な音もするし。たまに晴れたときの爆撃アニメもまたおつなもの。
しかし173mm加農砲とSS装甲擲弾兵失ってしまいました。このマップはAll戦車でいいですね。

P.S.あの将軍の顔すげー怖い…

何か昨日の21時からずっと繋がりませんでしたが?

07/15 23:29 ( No.1329 )  只者
地中海補給線、二回目も失敗。
海岸砲台で攻撃しよーとしてるのにできない。そもそも砲台の射程に入る前に、艦隊同士の遭遇戦になってしまう。
戦術的敗北を覚悟してるのに、敵が希望通りの動きをしてくれない。
特技の陣地を獲得するのに必要な経験値は残り108。FPW0じゃないと、一度の攻撃で得られる経験値は10。効率重視では三隻沈めるのがベストなんだが、射程に入ったとしてもFPW0で来てくれるかが問題。
航空攻撃のみだとFPW0に削るなんてなんてできない。ここはイタリア艦隊に犠牲を強いるしか方法がないかも。
FPW0で耐久2以上だと経験値はいくつだかわかんないけど、陣地を獲得できるまで地中海でバケーションと洒落込もーかな。

こないだ話したボードゲーム用GHQ社の1/285MICRO ARMOURシリーズが出てきたよん。欲し〜って人は書き込んでね。けっこー細かい作りっすぅ。
内訳は
独軍:ティーガー1×5、マーダー3(r)×2、フンメル×4、オペルブリッツ×5。
英軍:ファイアフライ×5、チャレンジャー×5。
露軍:T34/85×10、KV1S×4、JS3×4。
米軍:M24チャーフィー×5、M4A1シャーマン×5、M4A3/105mm×5、M3ハーフトラック×5。
すべて購入時のままです(すっぴん)。

07/15 23:28 ( No.1328 )  只者
>drunker
違うよぉ〜。経験値200で獲得ってのは陣地の話だよぉ。ソフトバンクのP.10に出てるっしょぉ。
換算は、しっかりユニットタイプで累計にしてるみたいよ。モノによっては前回の獲得レベルと比べると、明らかに違ってるもん。

07/15 17:12 ( No.1327 )  drunker
えっ! それぞれの特殊能力って、経験値200で獲得できるの?
知らなかったぜ!
でも泥中行軍とか雪中行軍とかは、どうやって換算してんのかな?

07/15 12:23 ( No.1326 )  只者
地中海補給線、一回目失敗。Lv1は簡単だけど、一隻も海岸砲台の射程までおびき寄せられなかった。
FPW0で耐久1のユニットを破壊すると経験値は42上がるよーだ。陣地を獲得するのに経験値200が必要。五隻沈めると獲得できるはずだが…。

07/15 11:48 ( No.1325 )  drunker
>TKOさん
ポナズニから出たのは、茶軍から消してったほうがいいかなと思ったからです。東西決戦って同じマップなのですが、この時ダンツィヒから出したら、紫軍司令部(左)にいくまでの道が狭くて難儀したってこともありました。右回りなら、もっと迫りやすいかなと思ったわけです。でも、14ターンで終了なら、TKOさんの攻め方の方が楽ってことですね。

07/15 11:44 ( No.1324 )  drunker
あ、よーやっとつながった。ここのサーバも混んでるのかな。一時的な問題だといーんだけど。ここ、けっこう使い勝手がいーから、おいらは気に入ってるんですよ。
ところで、以前、長文書込みで不具合が出るって話がありましたよね。ずっと前に問い合わせていて、しばらくレスがなかったんで忘れていたところ、3週間前にレスついてたことに今日気が付きました(ごめんなさい)。

>真夜中の混雑時間帯にサーバの負荷調整を行う場合があります。
>負荷調整と書き込みのタイミングが重なると、そのような事態
>が発生する可能性があります。
>大変申し訳ありませんが、長い文章は分割して書き込みする等、
>工夫して頂くしか対処の方法はありません。

とのことです。

07/14 21:13 ( No.1323 )  TKO
あら、drunkerさんと同じようなところやってますね。
drunkerさんはボズナニから出撃したんですか。そっちだと前線に出るまで時間かかりませんか?

07/14 21:10 ( No.1322 )  TKO
南極航空隊のトリの「NO DATA」いかす!(兵器表示ね)
こりゃアニメ見るしか!(笑)

07/14 21:09 ( No.1321 )  TKO
PLAN50 終末の序曲 River Oder
攻略本の「引いて戦え」は無視してガンガン突き進んだ結果14ターンレベル1勝利。出撃位置はともにダンツィヒで、とにかく前進しました。こっちの戦力に敵ったのはJs-2m、3くらいであとは圧勝、とくに空軍の戦力差はすごかったです。むこうの戦闘機ではMe262、Ta183には全然歯が立ちません。
ヤークトパンター、ティーガー2もよく働きましたが雪が降ってからはティーガー2は遅れ気味になりました。(E−50はよく進めた)
航空機による地上攻撃は僅か1ターンしかできませんでしたが地上軍が強かったので助かりました。
ボズナニを取られたときはかなり焦りましたが敵がヴレスラウを取る前になんとか最後の軍司令部を取れました。

将軍撃破700+兵器撃破1700+拠点占拠7142+勝利得点3000=作戦結果12452
Ho229、ワルキューレをもらえました。

次は難局です。Ho229ってもらえるだけで作れないんですか?
難局の軍構成は陸将E-50、E-50*2、E-75*2、ヤクトパンター、ブルムベア、173mm加農砲、SS装甲擲弾兵。
空将Fw190D9、Me262*2、Ta183*2、Me P.1101、Ho229、Do335*2。

07/14 17:35 ( No.1320 )  TKO
PLAN23 イタリア半島の激闘 Anzio
降下猟兵のおかげでレベル1勝利でした。5ターンくらいには英本拠付近に降下して占領できたのですが、経験値上げるためギリギリまで占領しないでおきました。
占領したのは13ターンで、ナポリの占領は15ターン。英米ともに空軍は潰滅、米軍は空軍将軍以外全滅でした。(兵器撃破は57)

将軍撃破700+兵器撃破1140+拠点占領3719+勝利得点3000=作戦結果8559

前マップと違って討ち死にしたユニットはありませんでした。

次は「終末の序曲」を選びました。ユニット構成は陸将E-50、E-50、パンターG、E-75、ティーガー2、ヤクトパンター、ブルムベア、173mm加農砲、SS装甲擲弾兵。
空将Fw190D9、Me262*3、Ta183*2、Do335*2、Me410。レベルは陸将が51(撃破257)、空将が43(154)です。

07/14 13:40 ( No.1319 )  drunker
てなわけで、開始以来3ヶ月余り、ようやく一通り見ることができました。
これでエディットモードがあれば、あと3ヶ月は遊べるのになぁ。

07/14 13:38 ( No.1318 )  drunker
戦況報告:PLAN53難局!/ターン13で終了/勝利レベル1
ここは難しいことありませんね。占領すべき拠点ぞいに進撃してけばOKです。鳥だの、土偶だの、へんなものが出てきますが、E-75やTa183の敵ではありません。唯一注意すべきは6ターン目に登場する、南極機械化師団(だったかな)。こいつはUNベース付近に現れます。進軍スピードが速すぎると(っていうか普通にやってると、6ターンあたりにはもうLBベースの攻略にとりかかっている頃)、ここががら空きになってて、挟撃される危険性があります。増援の出現を待って、しっかり叩いてからLBベースを攻略しましょう。
あと、へんなものがたくさん出てくるんで、3D戦闘は一通り見ておくようにしたほうがいいのでは。土偶の攻撃とか、けっこう良いですよ。(わたし、うっかりして亀見忘れました。ひじょうに悔やまれます。あと、ロドリゲス先生には活躍の機会がありませんでした。グラフィック見るために、も一度やろうかな)

07/14 13:30 ( No.1317 )  drunker
戦況報告:PLAN50終末の序曲/ターン17で終了/勝利レベル1
右翼が薄そうなのと、茶軍から落としてったほうが進軍させやすい気がしましたので、ポズニナに自軍を配置しました。空将も同様。自軍はここから茶軍の左の軍司令部を目指します。
ハルペは初期配置から少し下がった都市でねずみ陣。ヒムラーは一度渡河してねずみ陣。ハインリキはダンツィヒ経由で進軍し、ラインハルトと合同で紫軍司令部(左)を目指します。
この作戦ですと、それでも最右翼はガラ空き、とまではいかなくとも、歩兵などの進行は食い止められません。案の定、ポズニナとヴレスラウは占領されてしまいました。でも左翼の2拠点はまず落ちませんので、ぜんぜんへーきです。茶軍を落とせば、占領された都市も回復します。
とにかく前線維持部隊は将軍を中心に固まってることが重要ですね。空軍は戦闘機主体で、敵爆撃機のせん滅を心がけましょう。

07/14 13:12 ( No.1316 )  drunker
>ALL
ところで空港封鎖ってのは
 飛
飛空飛
 飛
って感じでやるのかな?

07/14 13:11 ( No.1315 )  drunker
>TKOさん
シシリーは、負けないだけで精いっぱいでした。ここ戦略的勝利できるって人、いるんでしょうか。リセットして戦果を上げても、敵の数が多すぎて焼け石に水のような気がします。
イタリア半島の激戦は、ケッセルリンクに降下猟兵いますからだいじょぶです。こいつをうまく使ってください。マップ下の海上を飛ばすと、迎撃されませんでした。もちろん、牽制のために航空機は総動員しましたけど。

>そんくん
38度って人の体温超えてるじゃないですか(笑。って笑い事じゃないのか)。今年の夏は暑そうだけど、だいじょうぶですか。体力も心配だけど、食い物とかもきちんと冷蔵庫に入れましょうね。ういろうは以前に食いましたが、”納屋橋まんじゅう”は知りませんでした。うまいですか? 昼飯には(意地張って)味噌煮込みうどん食ったんで、なおさら熱かったっす(バカ)。でもコーチンがうまかったんで、夕飯はコーチンの串焼き食いながら、ビールたらふく呑みました。

>栄ちゃん
空母14隻! 夢みたいな作戦ですねぇ。海戦主体ってのも、いい感じです。それ、買うことに決定しました。

>只者
ナチスの女親衛隊って顔? なんかレザーのアンダーウェアにムチって感じがすんだけどなぁ。

>こんばっとさん
おいらも只者と同じで、積極的に海戦したことないんです。通り道を開けるのに、やむなく囮(やられ部隊)を出すって感じで。やられ部隊は、遠距離から先手とって叩くことに専念しました。ただ、Uボートはけっこう使えますね。でもこのシステムで太平洋版はつらいかなとか思いました。おいらの場合は、航空攻撃が決まった試しがなかったですから。

>はなちゃん
それ、裏技にいれときましょか。おいらも前にそれ聞いて、けっこう有効に使わせてもらってますし。

07/14 11:43 ( No.1314 )  只者
またまたまた、間違えましたぁ。07/14 02:22 ( No.1306 )は地中海の覇者です。ほんとーに申し訳ないっ。m(__)mひたすらゴメン。
07/14 06:13 ( No.1313 )  TKO
また、あとから攻略法を見る…
えっ?降下猟兵必要?やばいっす。装備してないです…(汗)

シシリーの最後イタリア軍の歩兵で占領したのdrunkerさんと同じでしたね。

07/14 05:41 ( No.1312 )  TKO
ちゅうか、15ターンで終わらせてMC202もらうこと可能なんですか?<シシリー
07/14 05:32 ( No.1311 )  TKO
イタリア半島は陸軍将軍パンターG、パンターG*2、ティーガー1*2、ヤクトパンター、擲弾兵、173mm加農砲、ブルムベア。
空軍将軍Fw190D9、Ta152H*2、Do335、Me410、Bf109G、Fw190G、Ju188、Ju287で臨みます。
レベルは陸将アスカが47、空将ガーヴィンが40です。
特殊技能は陸将が上の段の左から4つ目と一番右、下の段の左から4つ目が取れてません。
空将はスカスカです。上左から1、4、5、中の3から8、下の左4つがまだ埋まってません。

07/14 04:59 ( No.1310 )  TKO
もー、後の祭りです(笑)
川に入れるのが4号駆逐戦車とslG33/2とブルムベア、そして将軍の4号戦車だけでしたから。しかも前2者は破壊されちゃうし。
川と山が邪魔で辛かったです。空軍が圧勝なのは良かったんですが、その後の爆撃があまり効果なくて残念。
あっ、もちろんリセットしてませんよ。(してればもっと被害抑えられたのに?)

07/14 04:55 ( No.1309 )  TKO
PLAN22 シシリー撤退 Sicilia
いやー、非常に辛い戦いでした。なんとか25ターンフルに使ってレベル3勝利。
こっちの軍構成は、陸軍…将軍4号戦車H型、パンターD*1、ティーガー1*2、ブルムベアー、173mm加農砲、(4号駆逐戦車)、(slG33/2)、(エリート兵)。
空軍…将軍Bf109G、Fw190A*2、Me410*3(1)、He177、(Fw190G)、(Ju88A)。
( )は討ち死にしたものです。2ターンでいきなりMe410墜ちるし、何よりショックだったのはハンバーAAに5機のFw190Gが一撃でやられたこと。対空戦車ってこんなに強かったのか〜?

とりあえず「橋落とせ」と書いてありましたが左の橋は落としませんでした。とにかく陸軍も空軍も圧勝なのですが、敵多すぎて全然進めません。進みはじめたのが20ターンですから…
爆撃で司令部破壊して、英軍消す、とかもあの敵空軍の数じゃとてもできないし。正攻法で壊しに壊しまくった結果が75台撃破。
最後イタリア軍の歩兵がリカタを占領してなんとか勝てました。当然カタニアのVPは0まで減りました(1回後ろの都市にVP取りに行った)。イタリアの歩兵2部隊が耐えに耐えたのが勝因でしょうか(イタリアの歩兵がいなかったら1ターン足りなかった)。

将軍撃破800+兵器撃破1500+拠点占領3915+勝利得点2000=作戦結果8215(合計27336)
次はイタリア半島の激闘です。VPが出て行く一方で…

07/14 02:37 ( No.1308 )  只者
またまた間違えました。MTB→MBTです。ホントにごめんm(__)m。>ALL
07/14 02:30 ( No.1307 )  只者
>そんくん
いえいえ、堅くないっすぅ。
オレも特技獲得の為に少々編成で苦戦です。架橋と陣地が課題だな。空軍の特技を全部集めるのは無理でしょーねぇ。

>TKO
シシリーでパンターDは使いづらいかもしれない。渡河ができるMTBじゃないと、重要拠点の選択の幅が狭まるよ。もー、後の祭りかな?

07/14 02:22 ( No.1306 )  只者
なんかねぇ、地中海補給線では沿岸砲台の射程内に敵艦隊をおびき寄せるのは無理みたいね。
旗艦が二隻ともトリポリとベンガジに入港してくれちゃうのよ。4回やってみたけどダメだったよん。

↓行ってきた。読んでたら固まった(ソフトとオレ)。強制終了したら、この時間なのにビジーだった。

07/13 23:36 ( No.1305 )  TKO
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/kouhei/ww2/HIT.HTML
太平洋戦争兵器人気投票??すごいことやってますね。

07/13 18:43 ( No.1304 )  TKO
おっと、今資料倉庫見たら「装甲擲弾兵は必須」と書いてありましたね。装備してませんでした。(笑)
先にテベサ落とすんでしたか。私はコンスタンチーヌ落としてから…と思ったところ運良くテベサがカラだったため占領できたんですがね。
シシリーは勝つ(レベル1)のは不可能ですか。リセットしながらやるのは面倒ですしね、どうしましょ(もちろん春風作戦もリセットしてません)。

07/13 18:36 ( No.1303 )  TKO
PLAN21 好機・春風作戦
なんか音楽変わって戦況悪くなったのかな?とも思いましたが普通にやったら12ターンでレベル1勝利でした。
最初の陣地はアスカ(陸将)が軍司令部じゃないほう、ガーヴィン(空将)が軍司令部の隣の空港から出発。アスカ軍はたいした障害もなく手前、その次、カッセリーヌの上の都市を落とし、北上(実際の地図では西北ですが)。カッセリーヌはロンメルが落としてその後アルニム軍とともに西進する予定でしたがトーチカの向こうから英米軍がうじゃうじゃ出てきて足止めを食らう。
ところが何と!5ターンくらいにいきなり軍司令部の隣に米歩兵が!占領されたら負けでしたがなんとかアルニム軍の3号戦車が還れる位置にあって助かりました。将軍アルニムのSUPの少なさ(20しかない)もあってアルニム軍はここを動けませんでした。
空軍はガーヴィンの圧勝で、早々と敵の航空機を殲滅できたため陸軍が楽に動ける展開。爆撃食らったのはたった1回だけでした(アスカの乗る4号戦車H型がブレニムに爆撃された)。
アスカ軍はテベサを2ターンかけて制圧したあと北上、「コンスタンチーヌはカラ」と某攻略本に書いてあったので目指したが英軍がいました。
ロンメル軍はカッセリーヌの西にあるトーチカを撃破したあとその右上の都市と空港を占領、ル・ケフを目指すわけですが、航空機を索敵に遣ったらなんとカラでした。まわりも念入りに調べても何もいません。で、悠々とロンメルが入城、英軍は消滅してしまいました。
もう米軍は歩兵1部隊だけしか残っていなかったので当然反撃不能、英軍が消えたことによってカラになったコンスタンチーヌをアスカが占領して12ターンレベル1勝利でした。

この時の軍編成は…陸軍 将軍乗機4号戦車H型、4号戦車H型、ティーガー1*2、グリーレK、slG33/2、4号駆逐戦車、エリート歩兵、173mm加農砲。
空軍 将軍乗機Bf109G、Fw190A*2、Me110G*3、Ju88A*2、He177。

次はシシリー撤退。これは難しそうですね。とりあえず陸軍はパンターDを、空軍はFw190GとMe410を新たに装備して臨みます。

07/13 14:55 ( No.1302 )  そんくん
只者さん
間違えました。お詫びして訂正させていただきます。また暑くなるんでしょうね、エアコン欲しいっ!!(^_^;

こんばっとさん
そう、大変です。(^_^; 偵察には爆装戦闘機をあてていますが、雨、雪、夜等は苦労します。
以前から歩兵か野砲の1ユニットを偵察車に代えようと思っていました。基本戦術は”待ち伏せ”なので
偵察車は敵をおびき寄せるエサとして、また索敵用として、歩兵より有効に利用できそうです。
これから砂漠戦になりますが、ますます移動が大変になりそうです。

はなさん
それは便利なワザですね。88対空砲は防御力が弱く補充が大変で困っていました。

”へんな編成軍団プレイ”は困ったことがいっぱいで前途多難ですが、頭の体操にはなります。

07/13 11:41 ( No.1301 )  こんばっと
>そんくん
 移動が大変そうですね(笑)
せめて、偵察車ぐらい入れてみたらどうでしょう。