07/13 07:51 ( No.1300 )  TKO
あっ、「移動」の中に含まれていたんですか。すみませんでした。
07/13 07:50 ( No.1299 )  TKO
数の減ったユニットに将軍を隣接させて補充した後、普通は移動か終了しかできませんが

Bでキャンセルした後動いて攻撃することできるのでは?私はしょっちゅうやってますが(FPW少ないから苦労するけど)。

07/13 03:48 ( No.1298 )  はな
数の減ったユニットに将軍を隣接させて補充した後、普通は移動か終了しかできませんが、Bボタンでキャンセルしてそのままにしてターンを終了させると、そのユニットも自動休息が可能です(終了をしてしまうとFPWの回復はなし)。
敵に囲まれて動けない時なんかは、次のターンまで敵の攻撃に耐えるのには結構役に立ちます。

知ってたならゴメンです。
それに前に一度書き込んだような気が…(笑)

07/13 00:34 ( No.1296 )  只者
>そんくん
エアコン?残念だねぇ、ちゃんと最後まで読んでないでしょ?仲間ぢゃないのよん。ゴミン。

>こんばっと
改造のみ兵器は、アスキーのP.282兵器進化改良表に日付けで出てるお。確認は一切してないけど、参考にならない?もしかして、持ってなかったっけ?

海戦は、地上戦のよーなユニット破壊は断念しないとダメだね。
よーするに、早急な拠点の占領か破壊ね。拠点以外の都市、空港、港は極力破壊しないのが吉だね。
征米が目的じゃなければ、徹底的に撃沈しまくっても構わないんだよ。この時に使えるのが空港封鎖だよね。
地中海海戦だと、ベンガジまでFw190を増槽装備で索敵ってテもあるんよ。

オレとこはイギリス本土決戦で作戦ミスしちった。ロンドンにマチルダを招き入れてしまったの。いやぁ〜、硬いのなんのって。突然の愛国心ってヤツだね。実はココ、まだ終わってないのよ。

07/12 23:39 ( No.1295 )  こんばっと
こんばんわ、こんばっとです。

 ところで、格納庫の改造でのみ作れる兵器ってどういう基準でアップ
してるんでしょうか。いつの間にか、カノン砲作れるようになってたし。
一戦闘のたびかな?年月かな?

 ハルファヤ峠、トブルク、を戦略的勝利したらアレキサンドリア行っ
ちゃって、泣く泣くわざと負けました。しかし、自動待機offとかない
んですかね。次の地中海海戦でガーヴィンのJu87(?)が500kg爆弾
を落としたら、FPW黄色で耐久力3の重巡洋艦がボンとかいっておちま
した。ランダムって恐ろしいですね。

>只者、drunkerさん
 タンクの件は、実はここの書き込みで知ってました。結構前からここ
覗いてたんですよ。ところで、海戦って苦戦しませんか?

07/12 19:53 ( No.1294 )  そんくん
こんばっとさん
空港って封鎖できるんですか? さっそくやってみます。
戦車の代わりに88対空砲を使用しているので、空からの攻撃は大丈夫なのですが、敵陸軍も
相手にしないといけないので困っていました。

07/12 19:43 ( No.1293 )  そんくん
drunkerさん
お仕事ご苦労様でした。名古屋出身なので、あそこの蒸し暑さ(熱さ)はよーく分かります。(^_^;;;..
”大須ういろう””納屋橋まんじゅう”食べましたか? 結構イケますよ。

07/12 19:34 ( No.1292 )  そんくん
”へんな編成軍団プレイ”は楽しいけれど疲れます。現在、イギリスと戦っていますが、
ここのマップは爆装bf109は使えないので、爆撃機をしぶしぶ使ってます。

只者さんもエアコン持ってなかったのですね。私の部屋は38度の時がありました。
今週は暑くなったり、涼しくなったり変な天気でしたね。

07/12 02:07 ( No.1291 )  只者
>drunker
ローザリーってなぁさぁ、ナチスって感じの顔してないかい?そんなことない?
コイツ、使えないよ。爆装戦闘機で爆撃が一回しかできないんだもん。空将の特技収集には向いてないね。
陸将の編成もバラバラにしてるから、ブレストではLv2だったよん。

07/11 23:33 ( No.1290 )  栄ちゃん
drunkerさん
最後には、空母14隻の大艦隊で、ロスを攻略しました(^_^;)
しかし、空母16隻までの艦隊が可能とは、なんか、凄いですね。
私の場合、軽空母を含めて14隻でしたけど。数値上は1000機以上の
艦載機で、攻撃できる(^_^;)下手な基地より有効だぞ(^_^;)

3レベルのモードはありますが、どう違うか、わかりません(^_^;)
やさしいモードでは、正規空母は9ヶ月で、完成しましたけどね。

修理に関しては、どこの港でも、自動的にやってくれるみたいですよ。
これとってもうれしい。改造は、だめなようだけど。

評価は、海戦は、よく発生しましたね。太平洋の嵐2は、主に基地からの
攻撃で片付いていたけど(^_^;)

07/11 18:02 ( No.1289 )  drunker
>栄ちゃん
空母20隻ですか? そのモードだと、国力(っつーか工業力)の差は無視できるんですねえ。しかし正規空母を5隻も失ってなお米本土攻撃できるとは。提督の場合は、建造にも修理にもすげえ時間かかりましたよね。1しかやってませんが、空母の損失は致命的だったよーな気がします。

>只者
だめです。期待してます。ところでローザリーって女だよねぇ。どう思う?

>こんばっとさん
ロンメルは補給がすぐ効かなくなりますよね。でもその他の能力は、けっこういいですよね。同じ兵器でも別物のような働きをしませんか。グデーリアンとマンシュタインは甲乙つけがたいとこですね。あと意外と固いのがヒムラー。オーデル河のあるマップに登場しますが、配下を全滅させられても、孤軍奮闘で防衛線を張り続けられます(ま、載ってるのがティーガーIIってこともあるんでしょうが)。あと只者も言ってますが、タンク装備にすると飛行距離が+1されるんですよね。おいらも最近まで知りませんでしたけど。

07/11 02:53 ( No.1288 )  只者
>こんばっと
じ、じつはオレもそー思ったんですよぉ。それでやり直してるワケですぅ。陣地を獲得するにはアフリカに行かないと事実上無理みたいですけど、なんとかガムバッテ獲得してみせまするぅ。

こちらからも、ちょこっとお手伝い。
航空機でタンクを装備できるヤツがあるでしょ。コレを使うと、敵の空港を1ターン目に封鎖できるマップがいくつもあるんですよぉ。

07/11 02:14 ( No.1287 )  こんばっと
ども、お久しぶりです。こんばっとです。

 最近気づいたのですが、このゲームって最初のターンに相手の空港の周りに戦闘機を
配置すると、敵の航空機が出てこれないんですね。対空攻撃さえ耐えれば、爆撃するなり
爆弾落とすなり自由自在。

トブルク挟撃なんかはこれ使ったらかなり楽でした。(イタリア軍が役にたった!)
8ターンでクリアできるところまで持っていきました。経験値とVP稼ぎはしました
けど。

ところで、ロンメルのあの使えなさを考えると、陸軍将軍を除くとゲーム中で最も優秀な
陸将はグーデリアンですかねぇ〜。マンシュタインかな〜。

>只者さん
ちょっとお手伝い。陣地能力は多分沿岸砲台使えば出るんじゃないでしょうか。(未確認)
(全然役に立ってね〜、という噂もある)

07/10 23:57 ( No.1286 )  只者
>drunker
あんまり期待しないでね。なんつーても注意力なんてなぁ微塵もないんだからさぁ。
やり直しの士官学校は7ターン93点。空将は無作為のローザリー。コイツは使えないかもしれない。

07/10 23:36 ( No.1285 )  栄ちゃん
drunkerさん
戦闘画面以外は、評価はできると思います。
一般の兵器の他に、新兵器というのがあります。対空レーダーとか、誘導
弾とか、ロケット弾など、いろいろとあります。

安くても8900円ぐらいですからねえ。

やさしいレベルで、1944年前半で、残すは、アメリカ本土、4都市です。
でも、ハワイから航空攻撃できる爆撃機がないので、空母で攻撃せねば。
ハワイ攻略で、相当、損害があったからなあ。空母6隻は、失った(^_^;)
これは、いたかったなあ。3機動部隊で攻撃したんだけど。南雲率いる艦隊
が6正規空母のうち、5つ無くなった(^_^;)空母は軽空母含めて20隻ぐらい
いたけどさあ(^_^;)

07/10 13:09 ( No.1284 )  drunker
>只者
とことん探求モード? そっちの方がすげえじゃん。レポート期待してるよん。

>栄ちゃん
あ、別にグラフィックスとかはいーです。その辺は妄想でカバーしますから。なんか自由度高そうなんでで、グッと来ています。難局終わって、金あったら、買っちゃいそうな気がしてます。でも、その金で2回は呑みに行けるからなぁ。あ、2回我慢すればいーってことか。

>TKOさん
わはは。イタリア軍に限らず、操作できない友軍ってけっこう邪魔ですよね。爆撃も腹立ちますけど、小さな空港を拠点にしてるときにちゃっかり着陸とかされてるとムカつきます。しかし爆撃阻止のために航空ユニット使わにゃならんってのもなんだか……。

07/10 06:52 ( No.1283 )  TKO
ガザラボックス攻略しました。が、右翼のロンメルが突出しすぎて討死に(SUP20ってなんだー!!)。
結局18ターンもかかってしまいました。イタリア軍むかつく!これから占領しようと思っている都市をことごとく灰にしてしまう。上空に航空機置いとくしかない?

その前の地中海補給線はレベル1で楽勝だったんですが…

07/10 00:12 ( No.1282 )  栄ちゃん
drunkerさん
設計と言っても、数値をいじれるだけです。形も設計できたら、楽しいんだけ
れどもね。あと、艦船も、設計できますので、巨大空母も可能です。
値段ですか...サターンのソフトの割には高いですからね。

今、1943年5月ごろなんですが、イタリアのムッソリーニが逮捕されて、
イタリアは、もう同盟国ではありません(^_^;)
太平洋の情勢は、ミットウェイ前夜という感じですね。でも、フィジーとサモア
は占領しています。次は、ミッドウェイですね。

うーむ...戦闘画面をなあ、もう少し派手にしてくれれば、よかったのに、
うっとうしいので、OFFにしています(^_^;)

07/10 00:05 ( No.1281 )  只者
>drunker
残念でしたぁ。特殊技能探索モードは、特殊技能獲得条件とことん探求モードに変更、やり直しになりました。あ・し・か・ら・ず。

07/09 13:37 ( No.1280 )  drunker
>ALL
倉庫のデータの収録は14日から始まる予定だそーです。
抜けている部分や追加したいデータをお持ちの方、ぜひ書込んでくださいね。

07/09 13:28 ( No.1279 )  drunker
ようやく「新たなる対立」エンディングを見ました。あとは「そして伝説へ」ですね。
今度はPLAN50終末の序曲ですが、ここってPLAN26と同じマップですねぇ。でも、同じ作戦が使えるとは思えないなぁ。

07/09 13:25 ( No.1278 )  drunker
戦況報告:PLAN26東西決戦/ターン12で終了/勝利レベル1
自軍はダンツィヒに配置。紫軍司令部を目指します。ヒムラーは川を渡り、対岸で固まって防衛。ハルペも後退しつつ、足止めには使います。モーデルはそのまま前進し、ヒムラーの部隊の右側の空港と都市が隣接している地点で敵の渡河を防止。グデーリアンも前進し、とりあえず橋の手前の都市で茶軍を迎え撃ちます。敵の戦力は強大ですが、うまくねずみ陣がしければ、各個撃破していけるでしょう。もちろんこちらの損害は多大です(ハルペ将軍は討死に)が、将軍ユニットを破壊されても、勝利レベルには関係ないみたいですねぇ。
しかし、このあたりになるとソ連軍の戦車は強力ですねぇ。紫軍司令部周辺の湿地に入る必要があると判断して、E-50を3ユニット投入しましたが、2ユニットが全滅させられました。英米軍の到着をまって、じっくりソ連軍をせん滅していくってのも、いいかもしれませんね。でも、緑軍が前線に到着すると、逆に動きずらくなるって問題もありますね。操作できればよかったのになぁ。

07/09 13:06 ( No.1277 )  drunker
>栄ちゃん
設計もできるんですか。それ、いいじゃないですか。うまく開発してやれば、マスタングにも負けないレシプロ機とかできそうですね。となると、あとは値段が問題だな…。

>只者
書込み待ってるよ。できれば今週中がいいなあ。データの収集を14日から始めるって言ってたから。

07/09 00:44 ( No.1276 )  只者
特殊技能探索モードは、現在“要塞戦を越えて”まで終了。たぶん見落としが幾つかあるけど、詳細は後日書き込みまする。
07/08 23:28 ( No.1275 )  栄ちゃん
drunkerさん
ドイツ軍の兵器があるから、戦況によっては出てくるんではないかな。
3の戦闘機ですか?まあ、太平洋の嵐2には劣りますが、結構、豊富です
ね。富嶽も、秋水も出てきますしね。
陸軍に関しては重爆の飛龍止まりです。
あと、開発される前ならば、兵器の設計も可能です。秋水のスピードを落として
航続距離を増やすとかね。防御力を落として、攻撃力に当てるとか。

07/08 19:28 ( No.1274 )  drunker
>栄ちゃん
提督3って、ドイツ軍も登場するんですね。ひょっとして、対米戦に勝った後は、ドイツと雌雄を決するとか? ところで、提督3は航空機の種類はどうですか? 提督1の場合、戦闘機は2種類しかありませんでしたよね。いろいろ聞いてばかりですみませんが、戦闘機も豊富なら、気持ち的には提督3かなって気がするんで。

07/08 00:54 ( No.1273 )  栄ちゃん

でも、どちらが面白いかとなると、まだ、やり込んでいないので、なんとも..
長く遊べるということであれば、提督3だな。アメリカでも遊べるからね。

07/08 00:53 ( No.1272 )  栄ちゃん
只者さん
スラバヤ沖海戦だったかもしれないねえ(^_^;)

そうですね。イベント屋ですね。真珠湾攻撃に成功すると、キンメルが提督
を解任されていました(^_^;)

drunkerさん
だって...こういうゲームは好きなんだもん(^_^;)
パソコン版は、最近、いまいちなゲームだし、私のパソコンのスペックでも
つらいもんなあ(^_^;)DX2だから(^_^;)

太平洋の嵐2と提督の決断3ねえ...難易度は、同じくらいです。提督3の
ほうが、コマンドが多いので、やや、面倒かな。細かいところまで、設定して
やらない分ね。兵器数は、太平洋の嵐2です。ただ、提督3は、ドイツの兵器
まで、出てくるからねえ。ビスマルクとか、ニューヘンベルグとか...海軍は
、AWWよりも、艦船の種類が多いぞ(^_^;)空母もあるし、Uボートなんて、2
種類ある。

でも、%8
07/07 19:31 ( No.1271 )  TKO
トブルク挟撃、2回目はトブルク攻略に使うべきイタリア軍4ユニット(将軍の戦車と歩兵、エリート兵、75mm野砲)をビルハケイムに向かわせたら何とか防衛できました。
前やったときは5ターンで占領されましたが今回は3ターンから攻撃開始されて危ない危ない。結局歩兵2部隊死んでしまいました(野砲はビルハケイムに行けなかった)。将軍だけ残ってあと1ターンやったら落とされたであろう6ターンにグンシレイブを落としてなんとか茶軍消しました。
で、全軍トブルクに向かわせたらこんどは増援が。攻略本よく見てないとこうなります。結局18ターンもかかってレベル3でした。
このマップから3号突撃砲G型と4号戦車F2型が開発可能とのことで開発してみました。あまり強く感じなかったのは敵も強くなってるせい?
空軍はスピットファイアMk5とかにも圧勝。ハリケーンなどお呼びでないです。

次は「地中海補給線」。空軍将軍ガーヴィンは8機を擁するようになりました。地中海では「輸送の関係上」自軍は使えませんが。

07/07 13:45 ( No.1270 )  drunker
業務連絡:
倉庫、ちと更新しました。久々のチャート更新がメインです。ずっとやらなきゃと思ってはいたんですが、なかなかできずにいました。とりあえず、ここで報告された結果をもとに、暫定的な分岐条件(らしきもの)を追加しています。

07/07 13:42 ( No.1269 )  drunker
あー、それ(配置エディタ)、最高っ! ますます楽しみです。
そうですよね。AWWにもほしかったな。マップエディットはしょうがないとしても、せめてユニット自体いじれたり、配置変えたりできるよーな機能。SLGには必須だと思ってるファンは、けっこういるはずだと思うんですよね。

07/07 11:54 ( No.1268 )  Four
>drunker

そうそう、+αの部分だけど、言っちゃっていいのかな?
ユニット配置エディタが付いて来るっす。
マップの地形は変えられないんだけど、ユニットを置くのは自由で、その
配置したマップをセーブして遊ぶ事も可能っすよん。
個人的にはこういう機能をAWWでも欲しかったよぉ〜(笑)>SEGAな人

07/07 11:49 ( No.1267 )  Four
>只者

そうっす、東京行ってたっす、出張で。
#して、その内容は某出版社に謎のFDを渡したのであった(笑)

しかし、久びでAWWの続きを再び開始したんすけど、開始したMAPは「最終決戦」
なかなかクレムリンにたどり着くまでに増援が凄い..
自軍将校をMAP右に展開し、クレムリンに対して包囲の形をとったのはいいけど
快調に攻めるのも3ターンまでで、何時の間にか空軍は対空砲の餌食になって
いるし、KVシリーズがザクザク出てくるし、左翼はトーチカを突破できないし
なんだか腕が鈍っているのか、マップが厳しいのか?(苦笑)

07/07 11:47 ( No.1266 )  drunker
戦況報告:PLAN25秋の霜作戦/ターン20で終了/勝利レベル1
気のせいか、後半、けっこういい天候が続きました。
今回は、それぞれの部隊にはっきりと目的を与えて、作戦を遂行するよう心がけました。
まず、マントイフェル隊と自軍でサン・ヴィットを攻略。その後、マントイフェル隊はバストーニュ攻略に専念。自軍はマップを斜め右に進軍しつつ、ナミュール、ブリュッセル、アントワープを目指します。途中、将軍ユニットのみディナンの攻略に充てました。
一方、リエージュ付近の渡河作戦はデートリッヒ隊がヴェルヴイエの下から、またモーデル隊はアーヘンの下から進めました。
心配された航空攻撃は前半が天候不良で対地攻撃がなく、戦線が押し上がる中盤以降は空港占領により敵機自体が消滅してしまいますので、比較的早期に制空権がとれました。
ただ、今回の場合、自軍は将軍以外に占領ユニットを持たなかったため、ディナンに立ち寄っていた将軍ユニットが、ブリュッセルを囲む自軍に合流するのに手間取り、ブリュッセル攻略に思いのほか時間がかかってしましたました。このため、戦略的勝利の限度である20ターンギリギリでの勝利となりました。編成をもう少し考えれば、もっと早く終えられたかもしれません。あと相変わらずスコルツェニーを有効に運用することができませんでした。今回の反省点です。

07/07 11:29 ( No.1265 )  drunker
>5号さん
さっそく、倉庫に追加させていただきます。現在、どの時点でのデータを収録するのか問合わせ中ですが、なるべく早急に整理しておきます。

>そんくん
あ、その編成、なんか素敵っす(笑)。それでどこまで行けるか、ぜひ報告してください。誰もがするわけじゃないよーな気がしますもん(っつーか、おいらは降参。でも興味津々)。88対空砲って、けっこう使えますよね。機動力のなさを、他の軍団でカバーできるかどうかが鍵かな? パソコン買うんですか。いーなー。よかったらなんでIBMにしたか、教えてね。

>Fourさん
すごいぞ、太っ腹だぞ。>フルバージョン+アルファ
ネクタリスってもともとPC-ENGINEでしたよね。WIN系の方が移植しやすかったんでしょうか。只者には、この際、ソフトWindowsを手に入れさせましょう。

>こんばっとさん
その裏技は、攻略本見てねってことで、あえて載せませんでしたぁ。(いえいえ、けっして面倒だとかそういうわけじゃ……モゴモゴ)

>栄ちゃん
やっぱ買っちゃうんですね、提督3(爆)。栄ちゃんの目から見て、太平洋の嵐2と、どっちが楽しめそうですか。

07/07 11:11 ( No.1264 )  drunker
>只者
1235番の書込みの件だけど、おいらは、あのコーナー、外せないと思うんだよね。どーせ、URLは載っちまうんだから、あきらめたまえ。(どーしてもってゆーんなら、今から外すけど、あれがなくなると倉庫が不完全になっちまうよーな気がするのさ)

07/07 11:07 ( No.1263 )  drunker
ただいまですぅ。いやー、名古屋も暑かった。暑いっつーよりも“熱い”って感じ。東京も、大変そうでしたね。しかし、一週間前に長崎−東京間の電車移動を経験してたもんだから、名古屋なんてなんかすぐ近所って感じでした。しかし、こういう天気が続くと、先の台風2個は、なんか天の恵みって感じですね。あれがなかったら、水不足必至ですもんね。
ところで、CD-ROMの件ですが、嫌って意見がなかったので、さっきOKメールを出しておきました。ちと楽しみです。

07/07 08:49 ( No.1262 )  きょうと
最近ポケモンばっかりやっているので(今さらと言うなかれ)
ここに書き込むのは久しぶりじゃわい。
将軍を歩兵にするのもちょっとはメリットありますよ。
まず、「対戦車砲の攻撃を受けなくなる」、って他の兵器でもいいじゃん。
あと、「トーチカに強い」、って将軍を突っ込ませるなよ。
そして、「いろんな地形へ移動できる」、でも移動力低すぎ。
うーむ、デメリットのほうがさすがに大きいか。

07/06 23:49 ( No.1261 )  只者
>栄ちゃん
スマトラ沖海戦?スラバヤ沖海戦?バタビア沖海戦?セイロン島沖海戦?ソロモン海戦?ふむ、紛らわしーのはあるな。

光栄は、例えて言うと“イベント屋”なのかな?
毛利のお話って作り話でしょ?

07/06 23:40 ( No.1260 )  只者
>そんくん
確かに88の破壊力はスゴイ?はずだよねぇ。使ってないからわからん(一度作ったけど、配備はしなかったのよん)。
でも、あのグラフィックはひどいぞ。ありゃぁ、固定式の高射砲台だよ。
そんくん“M”説は訂正します。ちょっと変わった人ってだけだね、うん。
そー言えば、ウチにはソフトメタルのボードゲーム用のちっこい戦車があると思う(たぶん買った時のまま)。

>TKO
ビル・ハケイムが空って…。トブルク近くに陸将を初期配置してないんですか?
その最初からってのは、ひょっとして。まさか士官学校からじゃないですよねぇ?

07/06 23:20 ( No.1259 )  栄ちゃん
只者さん
スマトラ沖海戦はなかったわけか(^_^;)
昔、パソコンショップで、スマトラ沖海戦というSLGを見た覚えがあったので
、実際にあったものだと思っていた。確か、メーカーはポニーで、機種は
80だったような気が(^_^;)

イベントは、他にありそうなんですが...ゲリラに攻撃され防御が落とされる
とかね(^_^;)ここ、イベントが多いから(^_^;)古くは、信長の野望の本能寺の変
とか、毛利の3本の矢とか(^_^;)

07/06 18:54 ( No.1258 )  TKO
また「トブルク挟撃」でビル・ハケイム空にしてしまったー!!
5ターンで敗北。

また最初からかい。

07/06 15:10 ( No.1257 )  そんくん
只者さん
”M”ですか?? もー信じらんない!!(^_^;;

07/06 15:01 ( No.1256 )  そんくん
只者さん
歩兵は将軍と他に1ユニットですよ。主力は88対空砲です。W号戦車よりパンチ力があって
なかなか爽快です。配置地形に注意して地の利を生かしながら敵を殲滅していくのは、結構
楽しめます。侵攻速度は遅いですけど。 SLGがまだ紙とサイコロで出来ていた頃から、
”へんな編成プレイ”が好きで、装甲擲弾兵だけでロシアの平原を突っ走り、山岳地帯を
重戦車だけで突破し、空軍のみで戦争をしかけ爆弾の雨を降らす。
こんなことは誰でも、し、ま、す、よね?

07/06 01:37 ( No.1255 )  只者
>栄ちゃん
スマトラ沖海戦ってのは史実にはないんよ。マレー沖海戦ならあるんだけどね。

確かに戦意高揚が目的の従軍カメラマンの戦死なら銃後の士気が下がるかもね。
しかしねぇ、そこまでやるかねぇ?

オレ、陸軍は知らないの。別室のKazzさんなら知ってるかも?

07/06 01:31 ( No.1254 )  只者
>こんばっと
みょーな事に感動しないよーに。ポーランド軍は装備が劣ってたのを再現してあるだけだと思う。詳細は欧州戦域に詳しー人に聞いてね。
でもさぁ、ブレスト行けたって事は、かなり善戦できるって事だね。

オレとこは特殊技能の獲得条件の確認モードで、現在あしか作戦までLv1で終了。
空将はランダム選択でフランツ。陸将は士官学校卒験Bを5ターン終了の106〜110点で進攻中。

07/06 00:15 ( No.1253 )  栄ちゃん
只者さん
スマトラ沖海戦って、艦隊戦ではなかったのかあ...
てっきり、艦隊戦かと(^_^;)

国民的有名な従軍記者が戦死するというイベントでね。国民の士気が下がる
んだよ。たぶん、実際にあったものだと思うが...
信長とかならいいんだけど、こういう現代戦でイベントはちょっと変(^_^;)

しかし...陸軍に石原カンジがいないのは、残念だ(^_^;)開戦当時、いなかったけ(^_^;)

07/06 00:12 ( No.1252 )  こんばっと
ども。期末が終わってるんるん。(化けるかな?)のこんばっとです。

えっと、実はまだセカンドプレイなんですが、ポーランドの敵将軍が
歩兵なのを見て感動し、将軍を歩兵にしようとしたんですね。
でも、ブレストであきらめて変えました。(移動力低すぎ!)
まだアシカ作戦(そういえば、教科書にあざらしって書いてあったけど、
あざらしとアシカってどう違うの?)なんですが、全部勝利レベル1。

ソフトバンクの攻略本見てたら、南極に行くのは西部戦線から行くのは
つらそうだったからお聞きしたんです。

どうやら行けそうですね。(ホッ、これでイタリア軍と一緒に戦える)

さっき裏技見て気づいたんですけど、ロドリゲスの頭巨大化と、音楽
セレクトのってませんね。載せてないだけかも.....

では、イギリス本土でわざと負けてきます〜

07/05 23:53 ( No.1251 )  只者
>Four
東京来てたんすかぁ?東京人も最近の熱さは閉口してます。

07/05 23:50 ( No.1250 )  只者
>そんくん
灼熱の戦場(最近の東京)で歩兵主体の部隊で戦うなんて、そんくんって“M”だったのね?

なんかみんなWinDOSなんだねぇ。あたしゃぁ哀しくなってくるよぉ。

07/05 23:43 ( No.1249 )  Four
いやぁ〜、東京に行ってたっす。暑いっすね。
札幌と10度違うっすよ(^^;;;

>只者
>ネクタリスってさぁ、地球が舞台ぢゃなかったよねぇ?

ネクタリスは月が部隊っすよん。

>付録って、まさかフルバージョン+αをタダで付けちゃうの?なんでWinなのさぁ〜。
>もー爆弾男買わないぞっ。

あひゃあ、そんな事言ったって(苦笑)
そう、確かにフルバージョン+αっす。ごめんちゃい>只者
#爆弾男ね(苦笑)

07/05 18:35 ( No.1248 )  そんくん
只者さん
ボーナスでパソコンです。(^o^)/~ IBMにします。
エアコンは(;_;)です。
drunkerさん
6回目突入です。戦車の代わりに88対空砲、野砲の代わりに対戦車砲、歩兵はそのまま、
将軍が歩兵だと、とってもスリリングです。ちなみに、勝負度外視です。ブリッツクリークは
勿論不可能です。6回目ぐらいになると”おたのしみ度”重視です。
あと、空軍は爆装戦闘機のみです。とーっても辛いです。(^_^)

07/05 00:34 ( No.1247 )  只者
>こんばっと
すまんっすぅ。西部戦線のどこにいるの?ノルマンディーは間違い。
イタリア半島の激闘が終わってから分岐で東部戦線を選択して、ほてから終末の序曲でLv1で南極だった。
でもねぇ、将軍が歩兵だと終末の序曲でLv1は無理…、だろーなぁ。

07/05 00:26 ( No.1246 )  只者
>栄ちゃん
スマトラ沖の海戦ってさぁ、海軍の陸攻隊(九六式&一式)が英東洋艦隊を攻撃したんだよ。
よーするに艦隊決戦じゃないわけよ。

従軍カメラマンってなぁ、なんじゃらホエ。戦死して前線の兵隊に影響するわけ?やっぱ光栄はヘンね。

>drunker
リンク先の御両所には聞いとかないでダイジョブなのかな?

07/05 00:14 ( No.1245 )  只者
>こんばっと
こらこら、倉庫に分岐が出てるっしょ〜。まぁ、いーかぁ。ノルマンディーでLv1なら行けると思うよ。
しかし、なんでまた将軍が歩兵なの?苦労してるのかな?

07/04 23:57 ( No.1244 )  栄ちゃん
名前はあるけど、でてくるのかな。
信長の野望みたいにイベントがあるからなあ。有名な従軍カメラマンが戦死
して、士気が低下してしまったり(^_^;)
でも、戦闘シーンがいまいちなので、OFFにしたほうがいい(^_^;)

07/04 23:55 ( No.1243 )  栄ちゃん
只者さん
英国東洋艦隊がシンガポールにいたので、スマトラ沖で、海戦になったわ
けんあんだけどね。そうそう、その2隻の船(^_^;)
いや、ハワイに空母を主力とした艦隊を送れば、たぶん、海戦になるかも。
でも、思ったより、海戦にならんかったなあ。少し残念(^_^;)

私は、根っからのSLGマニアだから、提督の決断3を買っちゃった(^_^;)
サターンのソフトの割には高かった(^_^;)さすが、暴利をむさぼる光栄(^_^;)
でも、パソコン版よりは安かったよなあ(^_^;)2は14800円だったし(^_^;)
これ...太平洋の嵐よりも、ややこしい(^_^;)資源の面は、簡単だけどね。
生産地と補給線を繋げばいい(^_^;)
まあ、軍人がいっぱい出てきて、経歴も書いてあるので、結構、いいけど。
しかし、ドイツのレーダー提督まで出てくるのかな(^_^;)名前
07/04 22:42 ( No.1242 )  こんばっと
先生方!質問です〜

すいません。悪のりしました。
西部戦線に行ってから南極行くのって
可能ですか?

歩兵の将軍に悲しむこんばっと

07/04 11:56 ( No.1241 )  5号
私の場合わざわざ飛行場上空に自軍飛行機を派遣して味方から守った。(^_^)
大体5〜8ターンくらいに狙われるようである。あとは13〜15ターンに
イタリア軍がドブロニクをおとしてくれることを祈ろう。
敵の動きはドブロニクにいる部隊が野砲以外サラエボに向かい、その他は各
都市に固定している。

07/04 11:55 ( No.1240 )  5号
山間のサラエボ攻略はヴァイクスではやや荷が重い。自軍はクラヴェヴァツ
攻略後左上のサラエボへ向かい、ヴァイクスをベオグラードに向かわせる。
心配ならば野砲を1門くらいベオグラードに向かわせてもいい。サラエボ攻
略は飛行機があると楽。そのためマップ中央にある飛行場はぜひ奪取したい。
しかし、ここはハンガリー軍による爆撃で破壊される恐れがある。

07/04 11:54 ( No.1239 )  5号
PLAN31:バルカン侵攻作戦:終了15ターン:勝利レベル1
特に難しい面ではないがちょっとアドバイス。まず自軍は上にあがってクラ
ヴェヴァツをおとす。8ターンにヴァイクスが援軍としてマップ上部に出現
する頃にはおとせるだろう。この後、距離の近さから自軍をベオグラード、
ヴァイクスをサラエボに向かわせてしまいがちだが、これではレベル1は難
しくなる。

07/04 03:06 ( No.1238 )  只者
>TKO
そー言えば、TKOさん。なんで前者が解ったの?解りにくいヒントだったんだけどねぇ。“カマ”かけたの?まさか、常識なんて言わないでね(泣)。

07/04 02:12 ( No.1237 )  只者
>TKO
にょほほっ。前者は拙がお育ちになられたとこです。後者は健全な趣味に通っております(夏冬はお休み)。
100分ってもT上線は眠れるんでしょ?

07/04 01:31 ( No.1236 )  TKO
CDに収録されるんですか。いいですね。私の投稿も??(笑)

川○市とか鶴○○市とかにご縁がおありで?>只者さん
通学時間100分はきついっす。

07/04 00:39 ( No.1235 )  只者
オレもCDの件は基本的に構わないよ。ただねぇ、オレのコーナーは、ヤメチクリ〜!
07/04 00:36 ( No.1234 )  只者
>栄ちゃん
太平洋の嵐ってなぁなにかい、海戦がないのかい?スマトラ沖ってなぁあれだろ、ほれ、プリンス・オブ・ウェールズとレパルスを沈めたあれだろ?
そいじゃぁ蒼龍量産型が働く姿は見られないって事かい?なんかねぇ…。

07/03 23:48 ( No.1233 )  はな
お楽しみCDについて
へぇ、いいじゃないですかぁ。おいらも賛成しますよ〜

っといっても、おいらは資料倉庫のデータには、あまり貢献してないんで、
エラソーなことは、言えないんですがねぇ(苦笑)

07/03 23:44 ( No.1232 )  栄ちゃん
お楽しみCDねえ、別にいいですよぉ(^_^;)
07/03 23:42 ( No.1231 )  栄ちゃん
只者さん
艦隊戦かあ...真珠湾攻撃で、太平洋艦隊はほぼ壊滅したからなあ(^_^;)
スマトラ沖で、英国東洋艦隊と戦ったくらいだぞ(^_^;)
まだ、開戦1年じゃあ、アメリカは、まだ、反撃の態勢は整っていないでしょう
。でも、エンタープライズやヨークタウン、ホーネットがいても、おかしくない
んだよなあ。ハワイにいるんだろうか(^_^;)

07/03 19:20 ( No.1230 )  5号
>「お楽しみCD」の件
私はOKでーす。これを機にシミュレーション好きな人がもっと来る
といいですね。
それじゃ私は攻略記事の抜けをうめるべくいくつか記事をまとめてき
まーす。

07/03 11:32 ( No.1229 )  drunker
なお、先方には遅くとも月曜日には可否の連絡をする旨メールしてあります。
また、個人的な都合で申し訳ないのですが、私、急遽、今日明日とまた出張しなければならなくなりました。
金曜日に戻ってこれれば、できるだけその時点で判断してしまいたいとも考えています。
皆様のご協力をお願いいたします。

07/03 11:28 ( No.1228 )  drunker
掲載依頼メール(drunkerによる転載)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ロドリゲス学級OB会資料倉庫
(http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/2983/)
ホームページ制作者 様

                 〒661 兵庫県尼崎市*******
                    (株)ウエストサイド
                 TEL 06-436-**** FAX 06-436-****
                   企画部CS課 ** **
********@*********.or.jp


弊社商品にてインターネットホームページアドレス紹介の件


 拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
突然のメールで失礼いたします。

この度は、弊社商品「お楽しみCD」内「ぶらりホームページ探訪」コー
ナーにて「ロドリゲス学級OB会資料倉庫」の紹介をさせていただきたく、
ご連絡させていただきました。
「お楽しみCD」は、ゲームの紹介や改造解析などをテーマに展開してい
るCD−ROMマガジンです。
今回「ぶらりホームページ探訪」では、ゲームの裏技や攻略をキーワー
ドにしてホームページの紹介を行っていきたいと考えております。

許可がいただけるのであれば、

・各ホームページ、アドレスの紹介
・CD-ROMよりリンクをはる
・ホームページの情報を集録し、CD-ROMで閲覧出来る状態にする。

という形で紹介いたしたいと思っております。

掲載商品の企画を簡単ながら下記でお知らせいたします。

ご多忙とは存じますが、何とぞご覧いただき掲載をお許しいただけますよう
お願い申し上げます。ご連絡お待ちしております。

ホームページの紹介をさせていただきました製品は、完成次第お送りさせて
いただきたいと考えております。商品はA5サイズで郵送にて送付いたしま
す。よろしければ送付先をお知らせください。

敬 具





              CD−ROM商品企画

 ■ 商品形態

  商 品 名:お楽しみCD9(隔月で発売)
  形 態:CD−ROM 1枚
  発売予定:8月8日(金)
  発売価格:2,980円(予定)
  初回生産:3,000枚
   対象 OS:Windows95(HTML形式で編集)
    販売者層:10代〜30代の男性が中心

「ディスクで読むマガジン」です。紙媒体ではなくCD-ROM板がメインとな
り、掲載情報はHTML形式で作成いたします。
ゲームに関する物が大半を占めますが、コンピュータに関連づけた幅広い情
報提供が目標です。


 ■ その他、掲載内容

 1. 新製品ニュース
   各メーカーに協力いただき、最新ゲーム・ビデオ作品など紹介します。

 2. ゲームを256倍楽しむ為のソフト紹介
   弊社作成ツール・オンラインソフトを中心に、ゲームのセーブデータ解
析情報や、改造ツールなど幅広く紹介します。

 3. 改の部屋
話題のペンティアムCPUのせかえや、画像モードの変更など、コンピュー
タ改造をテーマに展開している。

4.ディスクマガジンNEW Reportお楽しみディスクバックナンバー収録
ゲームのプレイレポート、コンピュータ周辺機器使用報告、ゲーム改造
  データ、プログラム・コンピュータグラフィック・オリジナル小説等、投
  稿文を主体に形成しているフロッピーディスク媒体の商品。

5.That's アニメ
アニメの歴史をたどる最終回。今回は、コンピュータとアニメーションと
の関係を探る。



以 上

07/03 11:24 ( No.1226 )  drunker
緊急連絡:
(株)ウエストサイドの発行する「お楽しみCD」というCD-ROMマガジンの編集部から、倉庫の紹介をしたいというメールが届きました。
それによると、CD-ROM内に倉庫の情報を取り込んで、CD-ROMでブラウジングできるようにするとのこと。
ご存知のように、倉庫は、ここの書込みを利用して作ったページです。ですから、私の一存では、掲載の許可を出せません。
当該メールの全文を転載しますので、みなさんのご意見をお聞かせください。基本的にどなたか1人でもイヤという方がいらっしゃれば、掲載は断ろうと考えています。

07/03 00:49 ( No.1225 )  只者
>Four
ネクタリスってさぁ、地球が舞台ぢゃなかったよねぇ?
付録って、まさかフルバージョン+αをタダで付けちゃうの?なんでWinなのさぁ〜。もー爆弾男買わないぞっ。

>drunker
ふむふむ。Winってなぁ初心者でもできるモノなの?

>栄ちゃん
富嶽で終わりかぁ。蒼龍はなかなか良い選択だね。艦隊決戦はあった?

07/02 23:34 ( No.1224 )  栄ちゃん
drunkerさん
秋水は、渡洋攻撃はもちろん、太平洋の拠点の防御にも使えません。
後続距離が400kmしかない(^_^;)ほんと、局地戦闘機ですね。
空母に乗せられるのは、烈風改ぐらいです。

只者さん
富嶽よりあとは、ありません。さすがに、最強の爆撃機のあとはないでしょう
。後続距離が、16000kmだもの(^_^;)本土からハワイに直接攻撃できます。
海軍は、蒼龍の大量生産をやりました(^_^;)12隻ばかりね(^_^;)
でも、タンカーのほうが多かったけどさあ(^_^;)タンカーは重要だ(^_^;)
ほかは、作らなかったねえ。もう戦艦の時代ではない(^_^;)でも、趣味で作る
のもいいかも(^_^;)

07/02 20:19 ( No.1223 )  drunker
>Fourさん
うわっ! それ楽しみっす。情報出せるようになったら、ぜひ教えてくださいね。Windows版だけなんですか? 只者がちとかわいそーな感じ。

07/02 15:16 ( No.1222 )  Four
>drunker

うまいこと行くと、雑誌の付録8月号に付くと思うっす。
#雑誌の名前はまだちょっとかな??う〜ん..ちなみにフリーっすよ。
作ったマップは割に普通なんですが、ユニット配置は結構ヤな配置に
なっていると思うっす(苦笑)はっ、人柄悪いのか?>自分(^^;;;
あ、スーファミは別のソフトっすよ、ちなみに(^^)
#アースライトって奴。

07/02 13:36 ( No.1221 )  drunker
>栄ちゃん
おいらもその人形劇見たことあります。たしか平家物語もやってましたね。そこらへんで感情移入できるようになると、ゲームに入って行けるのでしょうね。
秋水は渡洋攻撃には使えませんよねぇ。そもそもそういう仕様じゃないですもんね。しかし空母に積んでいけるのは烈風ぐらいですよね。震電とか菊花とか作っても後半は無駄ってことなんでしょうか。
信長の野望の場合、蛎崎氏ってのはどうでしょう。意外と統一しやすかったような気がします。

>そんくん
おつかれさまぁ。6回目は今まで一度も使ってない兵器でチャレンジってのはどうでしょ。

>Fourさん
ネクタリスって名前は知ってます。スーファミでも出ましたっけ? 雑誌につけるってフリーウェアなんですか? Fourさんの作ったマップも見てみたいなぁ。ひょっとして、すんごくトリッキーなマップだったりして。それ見れば、人柄わかっちゃうかも。

>只者
98以外のWINマシンならOK(ってへんな言い方だな)。Windowsの場合、基本的にdos/vと98の二つのマシンがあって、dos/vソフトはdos/vマシンじゃないと動かない。逆に98用のえろげーとかは98じゃないと動かない。Windowsアプリなら、どっちでも動く。

>はなちゃん
アプリコットはけっこう評判いいですよね。いいなぁ。なんつってもディスプレイでAWWできたりしちゃうのがいーね。テレビでやるより、やっぱきれいなのかな?

07/02 09:39 ( No.1220 )  Four
>只者

わ〜知ってる〜!嬉しいっすー!!
そうそう、その補充の効かないSLGのネクタリス。
今年の夏頃にWin版を配布するっす。雑誌につけて。
地形を変えて、オリジナルマップ集とかくっつけて。
んで、ふふふ、このMAPはおいらが作ってるのだ(^^)
絵とかはまんまPエンのままだけど(苦笑)

07/02 04:18 ( No.1219 )  はな
買ったパソコンは、三菱のアプリコット(MMX166)というDOS/Vです。
TVチューナーが付いてるから、インターネットやりながら、別のウィンドウで、SSやPSもできちゃいます(今、千年帝国やってる)。

>只者
なはは、不幸のメールでもなんでも、ドーンときんしゃい!(笑)

07/02 02:28 ( No.1218 )  只者
>ALL
ちょっち質問。WinでDOS/Vソフトは動くモノなの?

07/02 02:20 ( No.1217 )  只者
>そんくん
訂正:ボーナスでエアコン!かな?

07/02 02:18 ( No.1216 )  只者
>はな
まさかMacぢゃないよね?なワケないよね。しかし二本もゲームを一緒に買うかぁ?インターネット用ぢゃないのね?メールもO.K.ぢゃん。不幸のメール、欲しかったらいつでも言ってね。

>TKO
それオレもあったよん。真っ赤だったかは忘れたけど、エラー表示は青地に白文字で0006だったと思う。

>drunker
天下布武は確かに緊張するよね。それに耐えられないってのもあったりして。

>Four
ネクタリスってPCエンジンにありましたよねぇ?補充のできないSLGぢゃなかったかな?確か…ハドソン?

>そんくん
ふふふっ。そんくんの姿が見え始めてきたよ。って書いても、いつ来るのか解らんのよね。ボーナスでパソコン!

>栄ちゃん
富獄より後の兵器は開発できないの?コレってレシプロだよねぇ?海軍艦艇はどんなの造ったのかな?潜水艦とかさぁ。
オレねぇ、龍造寺好きだよ。九州は勇猛な武将の宝庫だもんね。

07/02 01:22 ( No.1215 )  栄ちゃん
やる武将は、伊達、上杉、武田、織田、毛利、島津あたりだな。
島津以外はドラマの影響だけど(^_^;)島津は、統一しやすいので(^_^;)

結局のところ、信長の野望シリーズはやっている。他は、あまり、いいのが
ないな...

07/02 01:16 ( No.1214 )  栄ちゃん
drunkerさん
三国志はやっていました。NHKの人形劇を見てからファンになりました。
結構、NHKの人形劇は面白かったです。
ゲームでは、孔明を獲得するためには、手段を選ばなかったけどね(^_^;)

ええ、太平洋の嵐2は終わりました。占領地が増えていくと、技術力もあ
あがるので。昭和17年8月には、ほとんどの兵器の開発が終わりました。
これから、富嶽の大編隊でハワイでも急襲しようかと思っていますが(^_^;)
秋水は、航続距離が無くて、太平洋では使い物になりません(^_^;)

07/01 20:15 ( No.1213 )  そんくん
5回目にして、全てのマップ、エンディングを見ました。疲れたぁー。
中休みもありましたが、3ヶ月かかりました。
これからは、全てのユニットを進化させてやろうと思います。(^_^;

07/01 12:52 ( No.1212 )  Four
皆さん、戦国モノもイってますねぇ(笑)
私も98版天下統一はハマりましたよ。そうそう、東西決戦なるんすよね。
あと古いトコロではファミコンの「不如帰(ホトトギス)」ってのも面白かったっす。
これは天下統一が出るはるか昔なんですが、画面イメージが結構似ています。
ところで、皆さんネクタリスってご存知?

07/01 12:21 ( No.1211 )  drunker
>栄ちゃん
あ、おいらも同じですね。でも誰が主人公のドラマ見ても、やっぱ信長ではじめてしまうという(笑)。あの手のゲームやってると、武田の家臣団って超強力だったんだなってのがよくわかりますね。個人的には上杉の方が好きですが、家臣がいまいちなのでやっぱ……。でも、触手が伸びるのは日本の戦国時代のものばかりでしたね。三国志とかは未経験です。日本でも源平合戦とか南北朝とかは、いまいちピンと来ないっていうか。
太平洋の嵐2、もう終わっちゃったんですか? やっぱSS版は難易度低めなんですかね。

>只者
天下布武って1ターンのミスも許されないって感じで、すげえ緊張するよね。俺、桶狭間なんて何回やったかわかんないもん。あれに比べると、光栄ものはヌルいなぁ。
そのサイトまだ見てないけど、光秀は大悪人なわけね。本能寺の変についてはいろいろな説があるけど、俺は光秀が後に天海上人になった家康を補佐したみたいな筋がけっこう好きなんだなぁ。

>はなちゃん
お! パソコン買ったの? 何買ったの? ひょっとしてPentiumIIとか? いーなー。
将星録の感想も聞かせてね。

>TKOさん
読み取りエラーなのかな。めったに見られない本格的なエラー表示ですね(笑)。その後は順調ですか?

07/01 11:27 ( No.1210 )  TKO
画面が止まった!

キャンペーン「地中海の覇者」で英空軍を殲滅していたときのこと。最後の1機、H部隊の生き残りシーファイアがFPW0、機数1で死にかけていたところをこちらの将軍ガーヴィンが乗るBf109で撃墜しようとしたところ、画面が真っ赤になって次の表示が出ました。

ERROR G  0009

DIRECTORY BTS3D
FILENAME SFXSPR.BIN

何だこの表示は!パッドリセットも効かず。本体のリセットは効きました。
まぁベンガジに向かっていたイタリア艦隊の将軍の乗る輸送船が沈んでしまったから、どうせやり直そうとは思っていたのですが。

07/01 05:14 ( No.1209 )  はな
今きがついたんだけど、今までのおいらの書き込みだけ、色が違ってたんだねぇ
07/01 05:07 ( No.1208 )  はな
にゃはは、ついにパソコンを買っちゃったよう!
これであの”なし”からも開放されるってもんだ(笑)

ついでに、信長の野望 将星録 と 水滸伝 も買っちゃいました!

07/01 02:04 ( No.1207 )  只者
>栄ちゃん
天下統一は大名の上限が48だったよねぇ?好きなゲームだけど、これと跡継ぎが自動的に決まるのが好かんわ。
確かメガドラで乱世の覇者ってのが天下統一だったよね?

>drunker
オレ天下布武は苦手ぢゃ。今川でしか天下獲れなかったもん。あ、でも豊臣秀頼で徳川を倒したのは面白かったな。豊臣恩顧の大名を殺すのはイヤだったけどね。

07/01 01:53 ( No.1206 )  只者
>drunker
あのね、個人が主催してるから友の会っても登録だけなのよん。
http://plaza2.mbn.or.jp/~nari/index.html
↑暇があったら見てもいーけど、光秀が好きとなると…。
オレは彼を有能な人物だと思ってるから気にならないけどね。

07/01 01:11 ( No.1205 )  栄ちゃん
天下不武は、天下統一が元でした。しかし、メガCDだったので、やりません
でしたが...メガCDを買う金がなかったのよぉ(^_^;)

天下統一2より天下統一のほうが、私は好きだったなあ。だって、東西対決
が起こりにくいんだもん(^_^;)

私、テレビに影響されやすくて、歴史モノの映画を見たあと、無性にゲーム
をやりたくなった(^_^;)とくに大河ドラマとか、正月の時代劇ドラマとか(^_^;)
信長はよくやったな、あと、武田と上杉も(^_^;)

07/01 01:02 ( No.1204 )  栄ちゃん
太平洋の嵐2
オーストラリアの2拠点を占領したら、敵が降伏して、勝っちゃいました。
うーむ...もう少しやりたかったんだがなあ(^_^;)
敵の拠点を5つ占領しちゃったからなあ。長く楽しむためには、生かさず、
さず拠点を残すしかないなあ(^_^;)
昭和17年7月、富嶽はもちろん、秋水まで、開発していたが...使う間も
なく勝ってしまった(^_^;)パソコン版をやった人であれば、比較的楽だな(^_^;)

06/30 21:29 ( No.1203 )  drunker
「布武」ですね。
弱小大名? 丹波の波多野とか(笑)? おいらは、とりあえず信長で遊んだ後は、足利将軍で室町幕府を再興するってのを欠かさずやってました。あと、光秀のファンなんで(笑)、わざと信長にいなくなってもらって、後継者に指名するとか(あ、いずれも、光栄のです)。ちと歪んでますかね(爆)。

06/30 17:47 ( No.1202 )  5号
天下不武→天下布武、だったかな?

天下統一2は数ヶ月前にWin95版で再販されています。
このゲームは弱小大名でクリアするのが快感なのです。

06/30 15:20 ( No.1201 )  drunker
>5号さん
そうですね。なんか、そんな気がします(って記憶がものすごくあいまい。でもパソコンソフトがベースになってたのは間違いないと思います)。天下統一2が、5号さん一押しの戦国ものってわけですね。中古屋で探してみようかな(おいらも98ユーザー)。

>ALL
業務連絡っす。倉庫、ちと更新しました。