06/30 15:15 ( No.1200 )  5号
drunkerさん
天下不武ってパソコンの天下統一がベースになっているんじゃないでしたっ
け?ちなみに天下統一2は出たのが92年。いまだにやってるっす。(おかげ
で98捨てられない。^_^;)これを超える戦国ものは残念ながらないんじゃ
なかろうか。

06/30 14:37 ( No.1199 )  drunker
んで、とりあえずノルマンディーに進んで、東西決戦めざします。
06/30 14:37 ( No.1198 )  drunker
戦況報告:PLAN23イタリア半島の激戦/ターン11で終了/勝利レベル1
自軍は米第6軍団にあて、フーバーは空港に隣接している都市に集結させとりあえず防御しました。自軍はけっこう簡単に米第6軍を抜いちゃえますので、ここを叩いた後はフーバーに合流しました。
この間、ケッセルリンクは降下猟兵をベスカラの空港に急がせるととともに、対戦車砲以外はすべてマップほぼ中央の山間の道を縫って海岸に向かわせます。海岸の少し手前で戦線は膠着しますが、英軍がここに向かってくるうちに、降下猟兵はテルモリを目指します。自軍空港から遠いので、護衛は付けられませんが、航空機を全力出撃させると、けっこう囮の役を果たすようです。降下猟兵に向かってくる敵機はいませんでした。んで、7ターン目に、テルモリを占領。茶軍が一気に消えちゃいますので、後は簡単ですね。米軍を完膚なきまでに叩いてやることも可能です。
注意点としてはケッセルリンク隊もしくはフーバー隊でしっかり英軍を引き付けることかな。降下猟兵の突入が速すぎると、テルモリにユニットが残ってたりしましたから。あと空軍は戦闘機主体に編成した方が、陸軍には173mmカノン砲みたいな強力な間接兵器を入れといた方が吉ですね。

06/30 14:20 ( No.1197 )  drunker
戦況報告:PLAN22シシリー撤退/ターン25で終了/勝利レベル3
勝つのはあきらめていたマップでしたが、最終ターンで拠点の占領に成功しました。
自軍はカタニアで、伊軍は右の橋の上の都市に全軍を集結させて防御陣をしき、とにかく敵の攻撃をしのぎました。空爆をさけるため、伊軍の歩兵1ユニットをメッシナに残しました。
20ターン過ぎぐらいから、敵の攻撃が薄くなりはじめたので、徐々に前進を開始。シラクサを陥落したのが、23ターン頃。25ターン目にはシェラを占領。一方、伊軍はボロボロにされましたが、運良く残った(というか後方に避難させていた)将軍ユニットでリカタを占領。こいつがいなかったら、レベル3の勝利すら無理でした。

06/30 14:12 ( No.1196 )  drunker
太平洋の嵐2、資源さえ無関係にしちゃえば、けっこう初心者でも楽しめそうですね。AWWが一段落したら、やろうかな。
06/30 14:10 ( No.1195 )  drunker
歴史ものが話題になっているようですが、おいらも信長にははまりました。ファミコン版からはじめましたクチですが。光栄のは高いってのとグラフィックがショボイって印象がありますが、システム自体はけっこう馴染んでました。でも光栄の“信長”ものって、中盤以降ダレませんか。
その点、MEGA-CDで出てた天下布武(だったかなぁ)は、すごい緊張感あったのを覚えてますよん。栄ちゃんが言ってるのと同じ奴なのかなぁ。たとえば信長でやると、まず尾張平定がしんどいし、気合入れて桶狭間やらんと今川に倒されちゃうし。そこをしのいでシコシコ西の方に勢力延ばしていると、中盤過ぎて、関東の誰かが(だいたい北条だったような気が)巨大勢力になってて東西決戦が用意されてたし。
しかし、みなさん戦国ものも好きだったんですね。
ところで、信長友の会ってなに?>只者

06/30 13:59 ( No.1194 )  drunker
ただいまぁ。やっと帰ってこれましたよん。今回、地震は起きるは、台風は来るはで、すさまじいロードでしたぁ。特に土曜日。まさに台風とともに帰京したような感じで、長崎から東京まで、待ち時間含めると12時間以上。東京駅についたのはもう11時半近かったっす。飛行機なら90分なのになぁ。よく、台風とか来ると、空港やターミナル駅で座り込んでる人たちの映像流れるでしょ。あれ見るたびに、ありゃりゃ大変だなとか思ってたんですが、まさか自分が同じ目に合うとはね。あきらめてもう1日延ばせばよかったのかもしれませんが、なかなか人間あきらめがつかないもんすね。とにかくもう帰りたくてたまんなかったし。
06/30 11:50 ( No.1193 )  5号
光栄ものではナポレオンを扱った「ランペラール」が一番好き。光栄に
しては難度もやや高めだし、戦況の有利・不利によって音楽が変わるの
もよい。思えば光栄は昔の作品の方がよかったなぁ。三国志2とか。信
長の最新作ってどうなんでしょう?前作は消化不良気味だったが・・・

06/30 00:17 ( No.1192 )  只者
>栄ちゃん
光栄のは好かんけぇ。天下布武と天下統一は持っちょるんよ。ウチはパソコンMacぢゃけんねぇ。
なんか太平洋の嵐は歴史と違う展開になってるよーで。

06/29 23:34 ( No.1191 )  栄ちゃん
太平洋の嵐2
開戦から4ヶ月で、中国からインドまで、占領しました。
イギリス東洋艦隊も壊滅。現在、ニューギニア攻略です。
あとは、東に占領していけば、いいですので、戦力分散しなくてもいい。
すでに、日本海軍は、烈風を開発。パソコン版と違って、上限無く、開発力
があげられるので、結構、らくだ(^_^;)

06/29 23:27 ( No.1190 )  栄ちゃん
只者さん
歴史SLG?何の?パソコン版かい?
定番といえば、光栄の「信長の野望」シリーズなんだけどね。
なんか、最近、マンネリになっているんだけどね(^_^;)
まあ、お薦めは、システムソフトの「天下統一」ですね。
敵が勢力を伸ばして、東西決戦になるのが、いいんだよな(^_^;)
まあ、古いゲームだけど...ウインドウズ版出ていたかな...

06/29 23:08 ( No.1189 )  只者
>TKO
なんとも凄まじー実験を決行したんすねぇ〜。いやはや何と言っていーモノやら…。

>こんばっと
ありゃートラウマなんでしょか?

本日の戦闘
完全なる勝利へ22ターンLv3
戦果は110ユニット破壊
今回は戦闘工兵を混ぜて架橋して、ワシントンを左翼(後方)から攻略。

06/29 21:06 ( No.1188 )  こんばっと
私も只者さんみたいに北大西洋で航空機出撃不能になりました。
あれなんなんしょうかね〜。

06/29 21:01 ( No.1187 )  TKO
やっぱり航空機の墜落はないようですね。
スタンダードの「地中海の覇者」でイタリア海軍のSM79を99ターン飛ばしてました(!)が落ちませんでした。
あと、スタンダードモードはどっちも拠点落とせないで99ターン終わっても引き分けることはないようですね。撃墜数などを元にVP計算して1位2位と決めてました。

06/29 02:33 ( No.1186 )  只者
本日の戦闘
北大西洋の戦い22ターンLv3
やっぱUボートが欲しーよ〜!航空機出撃不能トラブルも遭遇。航空攻撃による撃沈三隻。

>栄ちゃん
歴史SLGはオススメないの?オレねぇ、信長友の会ってのに入っちょるんよ。

06/28 07:07 ( No.1185 )  はな
もう、みんな浮気者なんだからぁ(笑)
06/28 01:21 ( No.1184 )  栄ちゃん
浮気?ごめん、マクロスに浮気していました(^_^;)
だって、懐かしいんだもん(^_^;)「愛おぼえていますか」は感動した(^_^;)

信長の野望の全国版はねえ。PCー6601でやっていたぞぉ(^_^;)
弱小武将として、里見とか、佐竹とか、宇都宮でやっていた(^_^;)

太平洋の嵐2
むぅ...敵の拠点近くをうろうろしていたら、敵の攻撃を受け、虎の子の
空母6隻が撃沈(^_^;)どうしようもないので、再ロードした(^_^;)
不覚であった(^_^;)

06/27 23:50 ( No.1183 )  只者
みんな他のソフトに浮気してたのね。オレも浮気しよっかな。PSの“下天の夢 信長秘録”ってのが欲しいっすぅ。

HMS撲滅計画は放棄します。海軍があまりにひどすぎる設定なモンで。

06/27 11:42 ( No.1182 )  Four
皆さんお久しぶりっす。
暫くランナバウト(PS)にハマってました(苦笑)
お、既にエンディングが全て解明してますね!

ん?...信長の話題まである(笑)
信長の野望全国版(昔のね^^;;;)では、敵と隣接する地域に極限ま
で忠誠度を上げた兵隊さんたちを5人位配置、お金もたんまり置いて
おく。すると、すぐに敵が攻めてきます。そこで裏切り工作をバンバ
ン敵部隊に対して行うと、ザクザク敵部隊が寝返ります。自分の部隊
の所までに接近する状態になると、戦力比がほぼ同数もしくはそれ以
上になります。で即効敵を倒し返す刀で来た敵に侵攻。
これで弱い武将でも結構全国制覇出来たものっす(^^)

06/27 02:00 ( No.1181 )  栄ちゃん
只者さん
会ったら、言っておこう(^_^;)

太平洋の嵐2
1ターン1日で現在、30ターン。マレー半島とフィリピン、香港を占領した。
しかし、中国大陸の戦況が思わしくない。中国軍が数が多いせいだ。
とりあえず、ハワイの太平洋艦隊は壊滅させたから、早いところ、中国平定
せねば。結構、軌道にのると、はまるかも(^_^;)

06/27 01:52 ( No.1180 )  只者
地中海海戦で“瓢箪から駒”。
な、な、なんと、キングジョージVと軽巡、駆逐艦各1を沿岸砲台で撃沈!
結果はLv3だったけど、HMS撲滅に寄与。

06/26 02:25 ( No.1179 )  只者
>栄ちゃん
そこをなんとか、今度会った時でいーからさぁ。頼んでみてよぉ。

>TKO
いーですねぇ〜、それ。イタリア空軍の雷撃は強力ですから削るのに使えるでしょ?

>はな
あのねぇ、“冬の嵐”も行ってなかったのん。

06/25 23:56 ( No.1178 )  TKO
PLAN09 あしか作戦 "Dover"
普通にやってりゃレベル1戦略的勝利とれるところですが、今回の目標は「航空機による艦船の撃沈」にしました。
ケッセルリンクとガーヴィンの2軍で英空軍を潰滅させた(将軍は出てこなかったけどそれ以外は全て落とした)のち、ケッセルリンク軍のHe111(爆装)、Ju87とガーヴィン軍のMe110を出発させました。
13ターン(夕)、すでに前ターンで英駆逐艦2隻は沈んでいて、ポーツマスに居座る「プリンスオブウェールズ」も潜水艦2隻の雷撃と戦艦ビスマルクの砲撃でFPW0、耐久度1になっていました。そこにとどめをさしたのがなんと!さっき出発させてたMe110でした。
FPW、耐久度から考えて撃沈は確実だったので戦闘アニメ見ました。戦艦を襲うMe110。爆弾を落とすと耐久度が「1」から「0」に。そして、水柱が上がったのち、わざわざアニメ切り替わって爆沈しました。はじめて見ました、航空機による撃沈。
結局15ターンで終了、レベル2でした。(13ターンで終われたけどレベル1勝利を15ターンと勘違いしてました;勿論途中セーブしてないのでやり直さないで進みます)

06/25 01:21 ( No.1177 )  栄ちゃん
只者さん
田舎の幽霊が、都会に行くとはおもえんが(^_^;)

1530年代のシナリオならば、尼子でも十分に天下をねらえると思うんだけ
ど、信長が出てくる1560年ごろになると、弱体化しているんだよね。
しかしなあ、尼子が結構有力な大名だったとは、知らなかったなあ...
結構、かっこいいし(^_^;)

06/25 00:20 ( No.1176 )  只者
>はな
PLAN14行けたよぉ。PLAN13で部隊編成と運用を間違えたけど、11ターンで終了。
国家消滅ってのは知らんなぁ。モスクワまで攻め込んで降伏なんでしょ?

06/24 02:50 ( No.1175 )  はな
しかしエンディング・タイプBの"国家消滅"はソビエトがドイツの降伏を拒否、ドイツが消滅とはねぇ・・・
06/24 02:44 ( No.1174 )  はな
>只者
おいらはやっと全部のマップ&エンディングをクリアしたぞよ。
PLAN14はファミ通攻略本のトビリシの位置は間違ってるから気をつけてね。 %C

06/24 01:16 ( No.1173 )  只者
どなたか“PLAN14コーカサス(カフカス)を越えて”に行った人いませんかねぇ?
ココだけは行ってないんだよなぁ。

>TKO
いまさら何もアドバイスはありません。が、カフカス目指して戦ってください。

06/24 01:08 ( No.1172 )  只者
>栄ちゃん
じゃね、その人に伝えて。東京で只者が会いたがってるって。頼むよぉ〜。

あのね栄ちゃん、尼子ぢゃ天下は獲れんぢゃろ?

06/24 01:05 ( No.1171 )  TKO
3rdプレイは「パウル、ラインリックは×。アルフレッド、ガーヴィンが○」から空軍将軍はガーヴィンにしました。(1stはアルフレッドだった)
アフリカに行ってみようと思います。現在バトルオブブリテンが終わったところです。

06/24 00:59 ( No.1170 )  只者
ありゃりゃ、drunkerは長州&肥前征伐に出かけたのか。投擲モードは雪が降ってたからなのにぃ…。
一応書いとこ。オレ、シチリア撤退はLv3だったよ。空陸軍とも左翼に布陣して、イタリア軍をパレルモまで一度下げたのね。
で、パンターGとカノン砲でカタニアに拠点を作ったんだ。空軍は戦闘機だけだったと思う。ココは一度しかやってないんよ。

06/24 00:14 ( No.1169 )  栄ちゃん
只者さん
まず、映らないと思うけど(^_^;)

drunkerさん
やあ、目の錯覚かもしれませんから(^_^;)幽霊はいてほしいのですが(^_^;)

そうですね。忠実に太平洋戦争を体験したいのであれば、やってもいいですが、爽快感はありませんね(^_^;)
資源OFFでやってみました。好きな兵器をどんどん、生産できるので、なんか、劣勢でも、勝てそう(^_^;)沖縄戦のシナリオがあるんだけど、資源OFFにしていたら、銀河などが大量生産できたので、沖縄を占領した敵を全滅させた(^_^;)170部隊いたのに(^_^;)

信長は、パソコン版ですね。初代からやっています(^_^;)初代はテープ版でした。中部・近畿17国だった。まだ、武将が大名だけだった時代(^_^;)
うーむ...最近、尼子氏がカッコイイと思うようになった(^_^;)いままで、ゲームでも、やらない
06/23 13:44 ( No.1168 )  drunker
明日から地獄のロードに行ってまいります。今回は長門(山口県)と長崎です。雨が心配だなあ。旨い酒あるかなぁ。にしても、今、駅すぱあとで調べたら、長門から長崎って6時間もかかるんですねぇ。飛行機とかうまい具合のがないし。電車ん中で出来上がっちゃいそうだなぁ。帰還は来週になる予定です。
06/23 12:07 ( No.1167 )  drunker
んで、なんとか戦略的勝利しましたが、次のPLAN22シシリー撤退。ここは、どうにもなりませんねえ。ただ、防衛するだけのマップですか? 川の手前に陣を張ってみたのですが、パンターGが開発できなかったため、弱軌道の戦車ばかりで、うまく将軍囲めないし。でも、防衛しているだけで、陸空とも4レベルぐらいあがっちゃう。こんなんで終わりにしていいのでしょうか。誰か、ここ勝った人います?
06/23 12:03 ( No.1166 )  drunker
戦況報告:PLAN21好機・春風作戦/ターン12で終了/勝利レベル1
ここって、短期攻略がけっこう難しいマップだったりしませんか。週末つぶして、ようやく戦略的勝利でクリアできました(おいらがとろいだけか?)。
普通に力押ししていくと、たいていル・ケフの占領に10〜11ターンはかかります。ル・ケフを攻略しておかないと、いちばん遠いコンスタンチーヌの攻略が手前に配備されている茶軍(英第26機甲師団)に邪魔されてしまうので、順序としては茶軍を消すのが先でしょう。とすると、茶軍を消した後、いかに迅速にテベサおよびコンスタンチーヌを落とせるかに、戦略的勝利できるか否かがかかってきます。
おいらのとった作戦は、次のようなものです。
まず、自軍に装甲擲弾兵を1ユニット入れる。コンスタンチーヌの占領にはこいつの機動力が必要になります。
自軍の配置は陸空ともマップ下方にする。事前の準備は、これだけです。
進軍ルートは、アルニムは、そのまま右に移動させる。これは陽動部隊です。トーチカは無視し、ひたすらマップ右隅を目指します。対空砲は軍司令部に残します。
ロンメルと自軍は、上に進めます。この際、自軍はとにかくカッセリーヌ占領を目指します。ロンメルを盾に使いますが、テベサ攻略にも充てますので、あまり削られすぎないように。
自軍はカッセリーヌを陥落させた後に、進路を右に取ります。一見、遠回りに見えますが、戦略的勝利を得るには、カッセリーヌの右のトーチカを抜いて、そこから上に回るルートが最適のような気がします。トーチカを抜き、その右上の空港と町を抜いたら、部隊を三分します。一つはル・ケフ占領部隊。これには将軍と護衛のパンターDを充てます。もう一つはコンスタンチーヌ攻略部隊。前述の装甲擲弾兵と護衛のパンターD。残りはテベサから降りてくる米第一機甲師団を迎撃します。
一方ロンメルは、テベサに向けて進軍します。テベサの敵戦力は分散されますので、思ったほど抵抗は強くありません。
こうして10ターン目にル・ケフを占領。11ターン目にテベサ占領。ギリギリ12ターン目に、コンスタンチーヌを占領しました。
なお、下手に将軍を討ち漏らすと、回復のため拠点に戻っていたりします。占領に手数がかかってしまうので、将軍は必ずしとめましょう。
このマップ、装甲擲弾兵は必需品ですよん。

06/23 11:39 ( No.1165 )  drunker
>バイエルラインさん
ラインリックですね。メモメモ。しかし10レベルの違いって、大きいですねぇ。

>TKOさん
げっ。6機のままでエンディングですか? それもなんかすごいような気がしますが…。

>只者
ふーん、そうなのかぁ。俺、2隻以上見たような気がするなぁ(ネルソン)。
あ、只者、そろそろ投げやりモードに突入なの? 寂しいじゃん。

>栄ちゃん
それって、「立派な」幽霊じゃないですか。
太平洋の嵐2は、あくまでも史実をシミュレートしてやろうって感じですね。爽快感を求めるとひどい目にあいそうな気がしてきました。
ところで、信長の野望「天翔記」(でしたっけ)は、やりました? おいら、光栄の信長ものはけっこう好きだったりするんですが。

>そんくん
ガーヴィンですね。それもメモメモ。

>こんばっとさん
特殊能力って、ほんと、獲得条件がわかりませんね。前にやった時には、レベルは上がりきっていたのに、けっこう穴が空いていました。

06/23 00:03 ( No.1164 )  只者
>こんばっと
オレもそれが知りたいっすぅ。誰か手に入れた人はいないのかなぁ?

06/22 23:56 ( No.1163 )  只者
>栄ちゃん
ビデヲでも可です。どっちでもいーけど、撮影に成功したらHPにアップしてね。

クレムリンの崩壊、仕切り直しは雪ばかり。ここはLv3だったので、諦めモードで英国本土上陸作戦へ。
気を抜いていたらイタリア艦隊旗艦が撃沈され、どーでもいーやぁの、いーかげんモードに。結果はLv4。
落日の帝国は8ターンで終わったものの終盤の手抜きが祟りエンディング。

06/22 20:47 ( No.1162 )  こんばっと
 ども、お久しぶりです。こんばっとです。最後の戦いを15ターンで
クリアーして、今度はアメリカです。自走榴弾砲強いっす。
 ところで、最近気になってるんですが、陸軍将軍の特殊技能の陣地
能力(?)ってどうやってとるんですか?対空戦車能力もでないし。

北大西洋の戦いもつらそうですね。Uボート返せ〜

では。

06/22 02:02 ( No.1161 )  栄ちゃん
只者さん
デジタルカメラで、心霊写真写るかな(^_^;)でも、暗闇に弱いからなあ(^_^;)
暗いところでは、不向きだよ(^_^;)

そうそう、司令官が出てくる歴史ゲームがでるぞ。
光栄の提督の決断3だあ(^_^;)
パソコン版では、2は、とてつもなく、クソゲーだった(^_^;)ゲーム開始30分で投げた(^_^;)だって、単調すぎたんだもん(^_^;)
3になって、どうなったかな(^_^;)
このメーカー、戦国モノならある程度評価はできるんだが、そのほかになる
と、いまいちなんだね(^_^;)

06/22 01:08 ( No.1160 )  只者
クレムリンの崩壊7ターンにエラー発生で終了。
せっかく晴れが続いてたのにぃ。頭からやり直しだよ〜ん。

>栄ちゃん
そのじさま、連写のできるカメラで撮影してみたら。

06/21 19:20 ( No.1159 )  そんくん
野望の果て 12ターンで終了 戦略勝
drunkerさんの戦術を参考にして何とか攻略できました。味方が頼りなくて、自軍だけで 
何とかするマップですね。

空将は、攻撃力命のガーヴィンがなかなかつかえます。とにかく、先手先手で攻めまくるのが
コツです。1回の攻撃で全機撃墜が度々あります。防御力は(^_^;ですけど。

06/21 00:57 ( No.1158 )  栄ちゃん
只者さん
さすがに、幽霊に知り合いはいないです。もしかして、幽霊だったのではと
いうのは、ありますが(^_^;)定期バスに乗る直前、ドアから中を見ると、おじい
さんが座っていて、バスに乗ってみると、誰もいなかったというのが、何度か
ありました(^_^;)

drunkerさん
なるほど、ととろって、ある程度、実在のものを参考にしているんですね。
人間は夜の闇を取り去ろうとしてきたが、その結果、心に闇ができてしまっ
たんだね。

無ロードでは、勝てないでしょう。勝つなら、短期決戦。後半になると、アメリカとの平気の性能差がついてきます(^_^;)

06/21 00:32 ( No.1157 )  只者
>drunker
ネルソンはねぇ、ネームシップなんだけどぉ、ネルソンクラスって二隻しかないのよ、ホントは。400mm装備の条約型なんだもん。

>バイエルライン
やっぱ偶然だったのね。でもさぁ、空軍で相手から攻撃仕掛けてきて全機撃墜ってのは割とあるでしょ?

>TKO
空将はアルフレッドがつおいっすぅ。絶対損はさせまへんでぇ〜!
で、次はどちらへ?

06/20 23:20 ( No.1156 )  TKO
結局「最終決戦」は20ターンかかってしまいました。レベル3戦術的勝利で、その後エンディング。
「欧州国家〜」でした。
パウルが7機操る場面は見られませんでした(泣)

06/20 15:18 ( No.1155 )  バイエルライン
>只者さん
>ガザラボックスでMe110Eがトーチカを爆撃(500kg爆弾、武装パック2)したら一撃で破壊ってのに
>出会いました。

戦闘結果を決定する乱数が極端に良かったんでしょうね。もう一回やってもまず再現できない(笑)。
こっちのPowが70位でむこうはFPWもあって5機いるのに、ボンッって。すかさず、セーブ。
そういえば、自分も士官学校で教官のスツーカに将軍のPSW222が一撃で死亡。

06/20 15:06 ( No.1154 )  バイエルライン
>drunkerさん
>バイエルラインさんとこの空将は誰ですか? そいつとは絶対組みたくないし。

えっと前にも書いてるんですけど、ラインリックです。それにしてもここまで嫌われるとは(笑)。
TKOさんのパウルもそうですが、バランス型ってみんな初期配下数が5機なんですよ。どうも
配下数が増加するのは10レベルごとに1機みたいなんで6機の将軍と比較すると9機になるのが
約10レベル遅くなる計算になります。

06/20 13:21 ( No.1153 )  drunker
戦況報告:PLAN21好機・春風作戦/ターン15で終了/勝利レベル2
うーん、けっこうさくさくいくかと思ったけど、やっぱなりゆきでやっているとだめですね。戦略的勝利出きませんでした。作戦立て直して、も一度チャレンジします。

ちなみに、この前の「アラム・ハルファ」は勝利レベル3までではPLAN29に飛んでしまいます。こっから勝ちパターンに行くには累計GPは255あればいいってことになるのかな。

06/20 13:10 ( No.1152 )  drunker
>TKOさん
うちはヘレナですけど、20代の中盤あたりで9機揃いました。パウルはお仕置き部屋行きですね。

>バイエルラインさん
バイエルラインさんとこの空将は誰ですか? そいつとは絶対組みたくないし。

>栄ちゃん
そうですね。外に闇がなくなった分、人の内側の闇が濃くなっているのかもしれませんね。ちなみにトトロは大好きですよ。家から車で20分ほどで狭山丘陵なんですが、トトロの森なんて場所もあるし。中学生の頃、自転車で釣りに行った池の近くには「八」国山病院ってのがありました。低い尾根のつきあたりにある、松の木に囲まれた長期療養のための病院でした。七国山病院ってぜったいあれがモデルだと思ってます。
んで太平洋の嵐2ですが、すばり聞いちゃいますと、勝てますか? 米軍叩いて、溜飲下げたりできるのでしょうか。

>只者
ネルソンってさ、ネルソン級とかってんじゃなくて、固有の艦名なの? だったらヤだねぇ。ビスマルクの件は実験を期待してるよん。アフリカ戦線やってて特に思うんだけどさ、Me110系って後半になっても攻撃機としてはけっこう使えるよね。逆にJu87系はだんだん役立たずになる。でも一撃でトーチカ粉砕ってのは、おいしいなぁ。

>睡眠不足さん
やりましたね。意図した作戦がうまくいくと、なんか気持ちいいですよね。ご希望どおり訂正して、倉庫にいただきます。

06/20 10:48 ( No.1151 )  睡眠不足
字、間違えました。
「全期出撃」じゃなくて「全機出撃」です。
直しておいてください。>drunkerさん。

06/20 10:45 ( No.1150 )  睡眠不足
戦況報告。
PLAN52(野望の果て)
自軍の部隊編成は、
陸将:E-75×5、マウス(orE-100)×1、ブルムベア×2、装甲てき弾兵×1。
(マウスじゃなくてE-75×6でもいいと思う)
空将:Me262×9。これは単なる趣味です。
1ターン目に国会議事堂にマウスを配置。無ければE-75でも問題はないだろう。
装甲てき弾兵とブルムベア×1とE-75×2を右上の茶軍司令部へ向ける。
このとき装甲てき弾兵が茶軍司令部から遠くに配置されないように、自軍部隊編成中での
位置(何番目か)を調整するといいと思うよ。(私は将軍の直後、1番目の部隊として登録)
このE-75は右上にいる友軍のてき弾兵の隣などに配置しておくと、このターンの茶軍団の
攻撃フェイズにJS戦車と交戦する。うまくすると戦車を一撃必殺で2部隊くらい殲滅して
くれるので期待しよう。
残りの兵力(将軍(E-75)とE-75×2、ブルムベア×1)は自軍空港へ向けて下方へ移動。
空軍は空港が茶軍団に占領されるため全期出撃しておく。

2ターン目、自動車に変形した装甲てき弾兵の進路を確保するため、E-75×2とブルムベアで
茶軍の親衛赤軍やJS戦車を駆逐する。
進路があいたら、茶軍司令部左側の都市まで一気に装甲てき弾兵を進めるべし。
ここまで進めば茶軍の戦車も親衛赤軍も届かない安全地帯。
3ターン目に茶軍司令部を楽勝で占領できる。
3ターン目の自軍フェイズで我が手に戻った空港は、直後の紫軍フェイズで占領されて
しまうので、まだ補給には使えない。
陸将その他の地上部隊で再占領してから使用すること。

あとは自軍空港を確保しつつ、紫軍団司令部に向けて進軍すればいいだけ。
途中で軍団のひとつでも潰すと暇つぶしになるでしょう。
私は10ターン目に紫軍司令部を占領しました。進軍に専念すればもっと短くなると思う。
このターン数だとマップ左側を進む紫軍援軍も国会議事堂までギリギリ届くか届かないか。
速攻にかけるなら国会議事堂の守備(マウスorE-75)も紫軍司令部への攻撃に回しても
いいかもしれません。
自軍空港からマップ下方を経由して紫軍司令部へ向かえば途中の障害は高射砲くらい
なので、紫軍が国会議事堂に到達する前に勝利することができると思うよ。
# 攻略法に加えてもらえるかな?

さて、そんなわけで戦略勝利したのですが、エンディングは「敗戦」でした。
直前のPLAN51(春のめざめ作戦)をクリアしてようやく「総統の肖像画」がもらえた状況
なので、きっとGPが足りなかったのでしょう。
私の場合、PLAN49(ドニエプル河攻防戦)でまだGPを少々稼ぐ余地はありましたけど、
このルートでENDING2を拝むのは難しそうです。
次はノルマンディーの防衛にでも向かいます。

06/20 01:31 ( No.1149 )  只者
ガザラボックスでMe110Eがトーチカを爆撃(500kg爆弾、武装パック2)したら一撃で破壊ってのに出会いました。
将軍を破壊した後だったけど、こんな事って初めてだよ〜ん。

06/20 01:12 ( No.1148 )  只者
>栄ちゃん
幽霊に知り合いがいたら紹介してね。聞いてみたい事が山ほどあるんだ。お願い〜!

06/20 01:09 ( No.1147 )  只者
インチキぢゃぁ〜!ネルソンがまたもや復活しよった。
地中海海戦に来たんだけど、ドーバーと地中海補給線で合計四隻沈めたネルソンがまた出て来よった。
もしかしてビスマルク、テルピッツなんかも復活するのかな?コレって幻滅だなぁ。

>drunker
地中海海戦の攻略法、いただくね。

06/20 00:44 ( No.1146 )  栄ちゃん
drunkerさん
でも、このゲーム、自由度が高いため、次にやることが分からんようになる
なあ(^_^;)実際に近いから、初心者がやると、頭グチャグチャになる(^_^;)

只者さん
ノンフィクションの怪談も知っているがなあ(^_^;)
盆ごろにやっている「あなたの知らない世界」とか、よく見ていた(^_^;)
今は無き木曜スペシャルの怪奇特集とかも(^_^;)もっとも、矢追のUFO特集
も見ていたが(^_^;)

建造日数と積載能力を検討して作らないと(^_^;)赤城級も、作ろうと思えば
、大量生産も可能なゲームだからね(^_^;)どうせ、先制攻撃されれば、沈む
んだから、信濃級みたいなやつは、いらん(^_^;)

06/20 00:39 ( No.1145 )  栄ちゃん
drunkerさん
何か出ないかって?イノシシやマムシや、ウサギなら、いますが、その手の
ものは、見かけないなあ。昔は、火の玉が飛んでいたようですが(^_^;)
暗闇の残っているところ?確かに、暗闇はありますね、懐中電灯は必需品
ですし(^_^;)もしかして、物の怪はいるかもしれませんが...
でも、明るいところのほうが、恐いでしょう。首を校門においたり、あるいは、
人をバラバラにしたり、燃やしたり...それらに比べれば、山の物の怪たち
は可愛いものでしょう(^_^;)トトロや、まっくろくろすけ、猫バスも(^_^;)

資源確保なしねえ...やったことがないからなあ(^_^;)やっぱり、このゲー
ムの基本は資源確保だからね。
パソコン版より、資源が簡素化されています。アルミが無くなりました(^_^;)
でも、このゲーム、自%
06/20 00:25 ( No.1144 )  TKO
まだ空軍将軍パウル、レベル23でした。
これじゃー駄目だわ。モスクワの7ターンでようやく7機保有になりました。

06/19 18:42 ( No.1143 )  バイエルライン
>TKOさん
>レベルいくついってると9機持てるんでしょうか?

こんにちは。なんか久しぶりに書き込むなあ。
えっと、空軍将軍の最初の配下数が結構重要だったりします。というのは兵器獲得スキル(9機持てる)
が8機になった後、出現するからです。最初に5機だとレベル30台にならないと、8機になりません。
6機だと20台で8機になりますので、9機になるのも20台です。自分の空軍将軍は9機になったのが
レベル36(泣)。

06/19 18:28 ( No.1142 )  TKO
墜落なんてあるんですか?見たことありません。今度やってみましょうか、FPW0で着陸させないというのを。<ひどい
空軍活躍してるはずなんですけどねぇ。レベルいくついってると9機持てるんでしょうか?

06/19 18:09 ( No.1141 )  drunker
>睡眠不足さん
マウスとE-100かぁ、それならだいじょぶそうですね。ぜひがんばって、作戦結果を報告してくださいな。あと右上の拠点ですが、敵の将軍を中途半端に叩くと、そいつが補充のため戻る場合があるようです。ご注意ください。
燃料切れで墜落ってのは、実はおいらもみたことないっす。今のいままでAWWにはガス欠はないと思ってました。

>TKOさん
PLAN56のソ連24軍はとにかく1ユニットずつねじ込むしかないんじゃないでしょか。まず橋、次に橋の右、その次は都市の右側ってな具合に。将軍を叩くのはある程度押し込んでからの方が効率的だったような気がします。あとは最大の戦果が得られるまで根気よくリセットですね(笑)。
PLAN57の件、マップは違いますが、おいらも同じ目にあったことがあります。それ、ぜったいに増援がこっちの拠点のすぐ近くに現れるんですよ。しかし空軍6機ってのは辛いですねぇ。

06/19 16:21 ( No.1140 )  TKO
PLAN56 作戦目標モスクワ"Moskva Road"
右翼のグデーリアン隊の前に立ちはだかる赤軍どうにかなりませんかね。大河の向こうにいるからうまく攻撃できません。空港からも遠くて効果的な爆撃できないし。
結局中盤でてこずって18ターンかかっちゃいました。このマップのCPUの思考は「防御戦闘」になっているらしく攻めてきてくれません。守りに徹されるとただでさえ砲力に劣っている3、4号戦車じゃ撃破に時間がかかります。
そのへん考えてもう一回プレイしてみようかと。

PLAN57 最終決戦"Moskva"
で、決戦になった訳ですが、攻略本見ると「このころには最大の9機に育っているはず」の空軍がまだ6機です。機数増えてくれませんでした。
しょうがないからHe111をMe110に換えて臨みました。しかし!6ターンに自軍の拠点落とされて戦略的敗北……どっから湧いてきた!その狙撃兵!
また最初からやり直しっす(泣)

06/19 13:16 ( No.1139 )  睡眠不足
drunker wrote:
> PLAN52は地上軍で茶軍を攻めてるんですか? 国会とかだいじょぶなんですか?

国会議事堂と総統官邸にはマウスとE-100を置いて防衛してました。

> 私は降下猟兵を突入させましたが、空港の件では同様に悩みました。

茶軍団の司令部は全く防衛されていないので、やはりそれがベストの戦略みたいですね。
右上方向は敵部隊も薄いので、機械化歩兵(?自動車に変形するやつ)+護衛戦車2〜3台の
組み合わせでも突破できそうです。
で、残った戦力と将軍は空港の確保のため下方向に進軍すれば、早期に空港を再確保
できますね。
私はこの方法を試してみることにします。

> ただ降下猟兵の援護に全機出撃させましたので、占領されちゃってもいいかなとか思ってました。

唯一の空港を占領されても部隊が消えないんですね。このマップ。
私も最初に占領されたときには全機出撃中だったので事なきを得たのですが、
茶軍団司令部を占領して再び自軍の空港になったときに
「やれやれ、やっと補給できる…」
と着陸したところを紫軍団に占領されてしまいました。;)

> 今回は燃料切れで墜落ってことがありませんから。茶軍を消しちゃえば、紫軍に奪われても割と
> 簡単に取り返せるのではないでしょうか。

燃料切れでも墜落なしですか?
そーだったのか、うーむ…。
しかしよく考えたら私、このゲームで航空機の墜落(燃料切れ)を経験したことがありません。(^^;)
FPWが0になってもすぐには墜落しないで、数ターンは持ちますよね?
燃料切れの墜落はどういうルールで判定されているのでしょうか。

06/19 12:17 ( No.1138 )  drunker
戦況報告:PLAN20アラム・ハルファの戦い/ターン16で終了/勝利レベル2
いろいろ試みましたが、戦略的勝利できませんでした。第四インド師団の陣地を抜くのに7ターン。9ターン目には紫軍の増援もあり、まったく速攻できませんでした。中盤以降は空港がなくなるため、思うように航空支援もできなかったし。戦略的勝利するには増援が届く前に各拠点に肉薄している必要があるし、そのためには第四インド師団の陣地は4〜5ターンで抜く必要があるよーに感じました。

06/19 11:39 ( No.1137 )  drunker
>栄ちゃん
ありゃりゃ、フィクションすか。なんか出ないんですか? ダム湖上を飛び交う謎の白い影とか。怪談じゃありませんけど、高知の方にゃUFO基地があるっつー話も聞いたような気がするし(笑)。暗闇の残っている所には、まだ怪しいモノたちが潜んでいるような気がするんです(って、そんなに辺地じゃない? 失礼しました)。でも、菊間町出身の奴が仕事仲間でいるんですが、「山に入るときはお守りを必ず付けさせられた。山には悪いモノがうろうろして、人にぶつかっては魂を抜いたり、憑いたりするから」と言っておりました。もっとも菊間と野村じゃ、同じ愛媛でも、だいぶ離れてますよね。
太平洋の嵐2ですが、サターン版では資源確保とかしなくてすむモードがあるって聞いたんですが。それにしちゃうと違うゲームになっちゃいます?

>睡眠不足さん
PLAN51までの進み方を整理して、倉庫に入れときました。睡眠不足さんの戦果を考えると、PLAN53への分岐はGP400以上といっていーよーな気がしますね。PLAN50でもらえるGPは40、30、20ですから、勝利レベル2獲得GP30累計390ではPLAN51。つまり10GPの差で分岐が左右されているみたいですので。
PLAN52は地上軍で茶軍を攻めてるんですか? 国会とかだいじょぶなんですか? 私は降下猟兵を突入させましたが、空港の件では同様に悩みました。ただ降下猟兵の援護に全機出撃させましたので、占領されちゃってもいいかなとか思ってました。今回は燃料切れで墜落ってことがありませんから。茶軍を消しちゃえば、紫軍に奪われても割と簡単に取り返せるのではないでしょうか。

06/19 10:06 ( No.1136 )  睡眠不足
戦況報告。
PLAN49(ドニエプル河攻防戦)を勝利レベル2でクリアしたとこから。
PLAN50(終末の序曲)を勝利レベル1でクリアするとPLAN53(難局!)へ分岐。
PLAN50を勝利レベル2でクリアだとPLAN51(春のめざめ作戦)へ分岐しました。
一度PLAN53を遊んでENDING4を拝みました。
そのあと、PLAN51を勝利レベル1でクリア。
現在PLAN52(野望の果て)をプレイ中です。

このマップ、自軍の拠点を上の方にとると右上の敵軍司令部を4ターン目には占領
できるのですが、マップ下方の空港が茶軍団に占領されてしまうんです。
軍司令部の占領後に再び自軍のものとなりますが、次のターンで紫軍団に再占領され
てしまうんですよ。
右上の軍司令部には必要最小戦力だけを送って、残りは空港の確保に向かわせたほう
がいいのかなー。

06/19 03:03 ( No.1135 )  只者
>栄ちゃん
怪談のノンフィクションって…、恐いぞぉ〜。

大鳳、翔鶴造るべし!

>TKO
BBSで色表いただきました。活用するのは…、不明ですぢゃ。

06/19 01:33 ( No.1134 )  栄ちゃん
drunkerさん
怪談ですか...そろそろ、夏ですし...やろうかな(^_^;)
でも、やるとしても、フィクションになるだろうなあ(^_^;)

太平洋の嵐2を買ってきました。
まだ、あまり、やっていないんですけどね。
パソコン版は、実際にあった艦船を新造するんですが、サターン版は、
好きなクラスを建造できるのが、いいなあ。空母「赤城」級を複数建造できた
りする。艦船名は、日本の地名から選択方式だどね。薩摩とか三河とかね
。しかし...難易度は、あいかわらず、高い。絶対、初心者が手を出せる
ゲームではないなあ。

06/18 16:57 ( No.1133 )  drunker
ゆうべも撃沈されて任務遂行できませんでした。

>栄ちゃん
あ、なるほど。>192
さっそくHP拝見させていただきました。やっぱメニューは今回のほうが見やすいですね。個人的には怪談コーナーを早く読みたいっす。

>TKOさん
パンターが揃うようになると機動力にも優れているし、前線突破も楽になるんですけどねぇ。

06/18 07:39 ( No.1132 )  TKO
ちょっとプリメ2にサターンが占拠されてました。それも終わり、またAWWに戻りました。
こんどはPLAN56 作戦目標モスクワです。現在3ターン、敵戦車堅いですね。
こちらは前もらったT34Aを装備しましたが3、4号戦車もいいかげん力なくなってきました。早く5、6号つくりたい!

06/18 02:51 ( No.1131 )  只者
>栄ちゃん
まぁだ行かないよぉ〜。今週中になら…。

地中海補給線のお手軽お気軽攻略法
なんのこたぁないっすぅ〜。Me110とMC200(だったかな?)を燃タン装備にしてマルタの空港を封鎖&Do217(だったかな?)で昼夕(2、3ターン)と朝昼(6、7ターン)にマルタを爆撃で破壊。
基本的にはコレだけ。
ネルソン×2、KGV×2、RS×1、イーグル、ハーミス撃沈がLv1の主力艦撃沈に限れば最大数。
ポイント詳細は将軍400兵器200拠点1230得点2000結果3830。

06/17 23:22 ( No.1130 )  栄ちゃん
只者さん
更新しました...と言っても、メニューを見やすくしただけですが(^_^;)

5号さん
買いましたね。台風で墜落?天気に注意しないと、このゲームは駄目なの
だ...
とりあえず、忠実どおり、南方の資源の確保をめざすべきだな(^_^;)
資源を確保したら、それを日本本土に運ぶ(^_^;)

drunkerさん
192とは...19200ボーのことです。転送速度(^_^;)
RS−232Cが19200までしか、対応していないので、28800でも、それ
くらいしか出ないのだ(^_^;)

06/17 16:26 ( No.1129 )  drunker
業務連絡:
倉庫に1000番までのログ入れました。その他、若干更新してます。

06/17 16:23 ( No.1128 )  drunker
ゆうべは任務遂行できませんでした。

>はなちゃん
どーんどん参考にしてちょーだい。んで、同じように増援が現れるかどうか、ぜひ確認してね。しっかし、色文字+「なし」になる場合と、普通に書ける場合があるのが不思議だね。なんか条件あるのかな?

>そんくん
ルフトバッフェの編成は、書名も出版社も忘れましたが、ドイツ空軍を題材にした戦争コミック本に載ってたような気がします。しかし、これじゃなんの参考にもならんすね。たいていのコミックはビニ本化してるから。

>栄ちゃん
そうそう。入り江の感じが似てるんで、艦攻(低空水平爆撃)の練習に地形を利用したとか聞きましたが。真珠湾で養殖してたかどうかは、社内にある資料をあたったかぎりでは不明です。ところで192ってなんすか?

>只者
新着用の動画gifのピンでしょ。時々表示されなかったりするんだよ。原因は不明。リロードするとたいてい直るぜ。

>5号さん
お、買いましたね。レビュー楽しみにしてます。しかし、台風で全機墜落とは……。飢饉で一揆の起きる信長の野望よりひどいですな。

06/17 14:36 ( No.1127 )  5号
戦闘画面はポリゴンではなくムービーです。あまり待ち時間もないので
アニメONにしていても大丈夫でしょう。でもあまり映像数は多くない
みたいです。しかし、難度が高そうでうねー。まだ始めたばかりだけど
気合をいれてかからないと。しかも時間もかなりかかるようです。やる
暇がないなー

06/17 14:35 ( No.1126 )  5号
とりあえず、何をしたらいいんだかわからないので飛行機を前線に送
って、空母や飛行機を作成を計画する。とりあえずターン終了。
・・・どうやら日本近海は台風だったようだ。全機墜落する。(;_;)
ラバウルがボコボコ爆撃を受ける。たったの1ターンで飛行場の防御力
が半分に・・こんなので勝てるのか?つづく。

06/17 14:35 ( No.1125 )  5号
本編。元々パソコンゲームだからマウス操作を意識した画面仕様であ
る。(でも対応してない。)本編にも兵器図鑑がある。こちらは真横
から見た2D図でゲームに登場する全ての兵器を網羅している。また
ちょっとしたデータと注釈があるので、おまけディスクより資料的価
値がある。つづく。

06/17 14:34 ( No.1124 )  5号
太平洋の嵐2買ってきました。ちょっと感想。
昔の実写映像をもとにしたオープニング。地味。やはりWAのOPが
一番だな。ディスク2はおまけディスク。40種類ぐらいの兵器のデ
ータとゲームで使われるムービー(しかも一部のみ)がある。むぅ
これなら本編ディスクの兵器データの方が充実しているぞ。つづく。

06/17 09:25 ( No.1123 )  只者
>drunker
あれぇ?直ってるぅ。変だなぁ?気にしないでね、見間違いだったのかなぁ?

06/17 01:55 ( No.1122 )  只者
>栄ちゃん
おぅ、たのまぁ〜。

>drunker
倉庫のピンが変よ、直してね。

06/17 00:57 ( No.1121 )  栄ちゃん
只者さん
更新したら、教えよう(^_^;)

drunkerさん
真珠湾に似ているのか...あっ、真珠の養殖が盛んだからか(^_^;)
でも、パールハーバーの由来はどこにあるんだろう(^_^;)

HP...おせいじにも、環境はよくない(^_^;)192の私でも我慢はできる
HPだと思うぞ(^_^;)

06/17 00:46 ( No.1120 )  只者
>はな
霧と霜、正解はどっち?
参考文献の著者はドイツ語使いなのかな?

06/17 00:41 ( No.1119 )  只者
>きょうと
こんどは、地中海の補給線における増援(H部隊)の出現地点についての一考察です。
現時点では6ターン終了時点で空母ハーミスが沈んだか否かで変わるよーです。
ちなみに“あしか”で沈めたロドネイ、ネルソンが出現しました。
ちょっち気付いた不満な点:イタリア海軍の軽巡は、127mmAAG装備なのに対空攻撃ができない。

06/16 20:01 ( No.1118 )  そんくん
drunkerさん
そうですね。でも戦闘機のマッキシリーズは結構好きです。あとは、ミグ3なんかもいい。
フィンランド空軍のバッファロー、ラグモラーヌとか。駄機ばっかりですね。
質問です。
ルフトヴァッフェの部隊編成等が掲載されている本を、御存知の方いますか?

06/16 19:16 ( No.1117 )  はな
「アドルフ・ヒトラー 戦略編」(学研歴史群像シリーズ)では、"秋の霧作戦…バルジの戦いとして知られるアルデンヌ地域の連合軍に対する攻勢作戦"と書いてます。
06/16 19:10 ( No.1116 )  はな
>drunker
PLAN19戦略的勝利おめでとさん!
おいらもトライしたんだけど失敗したんで、参考にさせていただきやす。

06/16 13:06 ( No.1115 )  drunker
なんか作戦の雰囲気が、霧に紛れて森を抜ける、みたいな感じなので、おいらも霧に一票。
06/16 13:03 ( No.1114 )  drunker
週末を使ってようやく1マップクリアしましたが、次のアラム・ファルファも難しいマップですねぇ。エル・アラメインを抜くのに、今んとこ最短でも7ターンかかってしまいます。補給が効かなくてロンメル隊が途中で弱ってしまうのが原因みたいなんだけど。VP足んなくてパンターDは開発できなかったし。つらい戦いだなぁ。
06/16 13:01 ( No.1113 )  きょうと
gooで検索したら、
「秋の霧」が4件、ただし戦史は1件。
「秋の霜」が9件、ただし全部俳句。
ってわけで参考にならないかもしれないけど、霧に1票かな。

06/16 12:53 ( No.1112 )  drunker
戦況報告:PLAN19地中海海戦/ターン7で終了/勝利レベル1
けっこうしんどかったけど、なんとか戦略的勝利しました。
ポイントは、敵の増援の出現地点をいかにコントロール(?)するかでしょう。再現性があるかどうかは不明ですが、いちおう報告します。
迂回してると戦略的勝利はおぼつかないので、とにかく両将軍艦は、敵拠点への最短距離をとります。特にトリポリへ向かわせる部隊は1ヘクスの余裕もないほどなので、あらかじめ航行ルートを確認して進ませましょう。あとは、いかに将軍艦を敵と接触させずに進ませるかを算段します。
2ターン目と6ターン目に増援が現れます。潜水艦隊を大目にベンガジに向かわせると2ターン目の増援はベンガジの下に現れるようです。また、マルタの港を破壊したり、トリポリ付近から潜水艦を外したりすると6ターン目の増援はトリポリに現れるようです。(あくまでも私の場合はそうでしたってことなんで、必ずそうかどうかは不明です)
1)トリポリ攻略
マルタ島の港は爆撃しない。トリポリにいちばん近い潜水艦をトリポリに入港させてしまう。将軍艦をうまく戦域から逃がしたら、残存艦隊はマルタ周辺にとどまり、敵を引き付ける。
2)ベンガジ攻略
潜水艦隊は2ユニットのみ、ふりむける。囮と打撃の役割分担をはっきりさせ、将軍艦を護衛しつつ、一丸となって航行する。敵艦はできるだけ撃破する。7ターン目にはベンガジに入港している敵将軍艦(および討ち漏らし艦がいればそれも)を排除する必要があるので、無傷の艦を少なくとも3〜4隻(含む潜水艦)を温存しておく。
3)マルタ
まちがっても港は叩かない。空軍は経験値あげと割り切って、敵攻撃機や戦闘機を狙う。爆撃機は空港を叩く。運がよければ7ターン目に破壊できる。

こんなとこですね。駆逐艦を排除すれば、潜水艦は索敵に有効です。戦力のダウンした潜水艦は強行偵察に使いましょう。

06/16 12:37 ( No.1111 )  drunker
>栄ちゃん
ありゃ、おいらはそう聞きましたよ。なんでも地形的に真珠湾に似てるとか。でも諸説ふんぷんなんですねぇ。HPはおいらの環境からだと、そんなに重くないっす。なんか暖かくていい感じですね。

>そんくん
イタリア軍はねぇ。いーんじゃないでしょーか。昔(AD)っからあーだったもの。しかしよく戦争する気になりましたよね、あれで。

>おはなちゃん
むーん、なんか別人みたい。妙にかわいいっす、そのハンドル。

>睡眠不足さん
ご愁傷さまでした。ってことは、つねに兵器庫は(少なくとも一個は)空けとかないとヤバイってことですかね。

06/16 10:24 ( No.1110 )  睡眠不足
戦況報告。
PLAN45(ソビエトの崩壊)を勝利レベル2でクリアしたところから。
PLAN47(赤軍大反攻)、PLAN48(失われた勝利)を勝利レベル1でクリア。
調子に乗ってPLAN49(ドニエプル河攻防戦)を勝利レベル1でクリアしたところ、
PLAN50(終末の序曲)とPLAN24(ノルマンディー海岸防衛戦)の分岐選択と開発画面
まではいくものの、そこでなんとSATURNが暴走。

ソフトリセットもリセットボタンも効かず、CD-ROMの蓋を開けても暴走しっぱなし。
電源OFF/ONしかないという。(なんじゃそりゃ)
どうもご褒美のHe162をもらった時点で兵器庫がオーバーフローしちまったようです。
PLAN49を勝利レベル2(ご褒美無し)だと問題ないんだもんなぁ。

とゆーわけでPLAN49は勝利レベル2で終わらせ、現在PLAN50をプレイ中です。
Me262が最高です。シビレます。
# スターリン戦車の前になすすべもなく葬り去られる味方戦車、突撃砲も別な意味で
# シビレます。;)

06/16 08:06 ( No.1109 )  おはな
霧はNebel、霜はFrost or Reif と別の単語ですう。
酒がぬけきれてないから、今から寝ますぅ。

06/16 07:56 ( No.1108 )  きょうと
->只者さんへ
私も最近AWWやってないし、大きな事は言えまへん。
ブレスト分岐条件はもうあきらめて対英戦に行っておくんなまし。
話変わって、霜と霧ってドイツ語だと同じ単語ってことはないのかな。
ドイツ語に詳しい人求む。

06/16 01:03 ( No.1107 )  只者
>栄ちゃん
気にしていーよぉ。更新したら書き込んでね。

>そんくん
そですぅ〜。
近所にNTTの営業所、な〜い?Winだと思うけど、営業時間内なら無料で使えるよ。

06/15 19:38 ( No.1106 )  そんくん
drunkerさん ちょっと遅れましたが。
御指摘ありがとう。やってみます。しかしイタリア軍はもう少し何とかならないもんですかね。
三連ちゃんのそんくんでした。

06/15 18:44 ( No.1105 )  そんくん
訂正
只者さん
出席簿とは、ここのHPのことですか?。

06/15 17:26 ( No.1104 )  そんくん
只者さん
そっくりじゃないです。本人です。会社でしか書き込みできないので、深夜はソ連軍を相手に
戦争しています。電器屋だと、店員の視線が気になって落ち着いて書き込めません。(^_^;
ところで、出席表ってなんですか?
月曜、夜7時頃来ます。

06/15 02:34 ( No.1103 )  栄ちゃん
只者さん
重いのは、画像を使っている以上はしょうがあるまい(^_^;)
基本に忠実に、GIFを使っているんですが(^_^;)

シーボルトなら知っているが、その娘までは知らんでぇ(^_^;)

06/15 01:01 ( No.1102 )  只者
あれぇ〜?そんくん来てないなぁ。人違いだったのかなぁ?
そっくりだったのになぁ。

06/14 01:39 ( No.1101 )  只者
>栄ちゃん
複雑ぢゃないけどね。重かったぢょ。
イネさんたら“あの”出島のシーボルト大先生の娘ぞなもしぃ〜。

そ言えば、真珠湾の攻撃訓練(艦攻隊)って鹿児島桜島って話あるよね?