06/06 13:44 ( No.1000 )  drunker
おおっと、1000番ゲーットォー!

>はなちゃん
以外と対応速いんですね。最低一週間ぐらいはかかるかと思ってたけど。セガ以外の掲示板では同様に切れちゃうってことは、はなちゃんのブラウザとこの手の掲示板プログラムとの相性なのかもしれませんねぇ。


>長文書込みできない方
いまだにフォーラムヒルズからは長文書込みについての不具合についての解答はありません。バイエルラインさんも言ってるように、PROXYが臭そうな気がするんですが。とりあえず、短文&連続で対処してください。

06/06 11:41 ( No.999 )  はな
あう、これ以上の長文は、やはり無理でしたね…
06/06 11:39 ( No.998 )  はな
でもCD交換以外にもお詫びとして何かグッズをくれるのを期待してたのになぁ…一緒に送付した紙にAWWのことをほめちぎって書いたんだけど(爆)
なんも%8
06/06 11:33 ( No.997 )  はな
セガに不良CDを郵送したのですが、今日新品が送られてきました。これでは問題なくPLAN64がプレイできます。やはり原因は本体ではなくCDの方でした。
06/06 11:28 ( No.996 )  はな
あれぇ、また"なし"って表示されてるぅ!
06/06 11:27 ( No.995 )  はな
>きょうとさん
PLAN62落日の帝国クリア後も43年11月1日に降伏となっているので、たぶん開発者のミスだと思います。

06/06 08:01 ( No.994 )  只者
>はな
細かい事に気付いたんだけどぉ、“なし”がなくなってる。

>きょうと
それはIRAですかぁ〜?

06/06 07:54 ( No.993 )  TKO
アフリカ戦線
やはり、都市が少ないのは厳しいですね。その少ない都市ですらVP50とか(泣)
すぐ使い果たしてしまいます。あと、イタリア弱すぎ。(←史実のままか)

06/06 07:46 ( No.992 )  きょうと
->はなさんへ
うーん、やっぱりそうなのかなー。
一時期、架空年表を作ろうとしていて気がついていたんだけど、
イギリス軍はほぼ壊滅しながらもその後も抵抗を続け、
政府がカナダに亡命するまで3年かかった、と好意的に解釈したんですが。
つまり自分の部隊が対露戦線で遊んでいる間、
アイルランド辺りで小さな戦闘がおこっていたってことです。
違うか。

06/06 02:49 ( No.991 )  はな
細かいことなんですが、PLAN10をクリア後、1943年11月1日にイギリス降伏となってますが、これって1940年の誤りですよね、本当に細かいことですが(笑)
06/06 02:13 ( No.990 )  はな
私が感じた限りではアフリカの方が難易度が高いと思いました(特にPLAN18,20あたりは)。ロンメルの補給物資がすぐ底をついてしまうんですよね…
06/06 02:07 ( No.989 )  はな
SSは256文字制限なんですがセガBBSには256文字まで問題なく書き込めます。ジパングやネットアイコム等のBBSにはやはりここと同じくらいの文字数しか書き込めま
06/05 19:22 ( No.988 )  drunker
>TKOさん
おいらはアフリカ戦線の敗戦コースはやってないんで、どっちが楽かはわかりません。でも東部戦線は雪降るんで、けっして楽とはいえないかも。
He162はアフリカ戦線からPLAN23、東部戦線ならPLAN49。どちらにしても後半ですね。

06/05 19:19 ( No.987 )  drunker
>sorpさん
了解っす!

06/05 17:54 ( No.986 )  TKO
そうですか、やはり使えませんか。とっとと売却します。<Avia534
零戦21は少しは使えるでしょう。

また最初からやり直してます。
とりあえずパリ電撃戦まで全てレベル1戦略的勝利で来ました。
アフリカ(地中海)かソビエトの分岐はどっちが楽ですか?(前回アフリカでつまったもので)

兵器図鑑、まだ序盤しかやってないんですが(トブルク挟撃まで)なぜかHe162"Spatz"が出てます。
まさか使えませんよね、序盤では。

06/05 12:20 ( No.985 )  sorp
本部宛
先日の極秘文書を解読したところ、「空将の部隊運営能力」の情報は確認されず!!
なお、その内容はほぼ、オフィシャル版と同様であると思われる。
お役に立てず、申し訳ない。(>_<)
                                      以上

06/05 11:51 ( No.984 )  バイエルライン
>drunkerさん
お答えします。ネスケ3.01(eng)でWin95っす。会社からなんで、プロキシの制限かもしれないっす。

06/05 11:35 ( No.983 )  drunker
てなわけで、アフリカ経由対米戦ルートを終えました。
今後は、アフリカ経由敗戦ルートで「新たなる対立」とか「そして伝説へ」などを目指します。
途中のセーブデータを利用して、PLAN12ハルファヤ峠の攻防を勝利レベル2でクリアすると、PLAN15トブルク挟撃に進みま
した。

drunkerの場合3------------------
PLAN01:LV1>GP20
PLAN02:LV1>GP20 累計40
PLAN03:LV1>GP20 累計60
PLAN05:LV1>GP20 累計80
PLAN08:LV1>GP20 累計100
※09へ(公式本では120以上)
PLAN09:LV1>GP20 累計120
※10へ(公式本では140以上)
PLAN10:LV2>GP15 累計135
※11か31へ(公式本では160未満)
PLAN11:LV2>GP10 累計145
PLAN12:LV2>GP25 累計170
※15へ
--------------------------------

06/05 11:23 ( No.981 )  drunker
戦況報告:PLAN64完全なる勝利へ/ターン20で終了/LV2
ここは最後のマップなんで制限ターンをフルに使えるし、自軍は超強力だし。難しいことはありませんねぇ。なりゆきまかせでも絶対勝てるでしょ。
いちおうおいらの作戦を書いときますと、グデーリアンと自軍をモントリオールに、マンシュタイン以下をニューヨークに向かわせます。両方とも渡河しなければならないため戦線が膠着しますが、かえってチャンスです。各拠点の守備隊以外は、英軍はモントリオールに、米軍はニューヨークに続々集結してきますので、じっくり腰を据えて撃破しちゃいましょう。もちろん最優先目標は敵将です。けっこう前に出てくるし、制空権もとりやすいので航空機による索敵や支援もきき、比較的楽につぶせます。
モントリオールではグデーリアンを正面に、自軍は左下から渡河して挟撃しましょ。ある程度削ったら、自軍は南下してトロントを目指します。
ニューヨークでも同様にマンシュタインが正面で対峙し、ロンメルとイタリア軍はニューヨーク北西の橋を修復してそっから迂回します。
2日もあれば、両拠点は占領できるでしょう。後は残存戦力を各個撃破して進軍するだけです。モントリオールから南下してトロントに向かうルートはけっこう荒れていますので、早期攻略をめざすならE-50とかを主力にしたほうがいいかも。たぶん黄軍登場前に終わらせられるでしょう。
でも、せっかくだから、ここは拠点占領ではなく、全滅させて作戦終了した方が気持ちいいかと思いますね。

しかしWADよりもフライングラムが弱く感じたのは気のせいかな。それとも日本軍の戦闘機の性能の低さのせいなのかな。ま、たしかに飛燕や五式戦と、Ta183とでは比較になりませんもんね)

06/05 11:01 ( No.980 )  drunker
>はなちゃん

>vol.2になってもvol.1より少し増えただけでやはり長文は書き込めませんねぇ…?
仕様ではどうなってるんでしょ? 制限とかあるんでしょか? たとえば、他の掲示板とかには長文書込みできます?

06/05 10:58 ( No.979 )  drunker
栄ちゃん

>さすがの富嶽も、日本本土からアメリカ本土の往復は無理でしょう(^_^;)
そうですか。残念ですぅ。でもあれって、もともとは米国本土爆撃を戦闘機の護衛なしに可能にするってのがコンセプトでしたよね。だったら…、と思ったのですが。

>ちなみに陸軍にも火龍というジェット戦闘機があります(^_^;)
お、いいっすね。Me262より一回り大きい橘花の発展版ですね。ひょっとして震電改もありっすか? WADでは震電改まで進化させられなかったもんなぁ。っていうか、進化させた頃には、落とすべき敵機がいなくなってるし。

しかし、資源輸送のことまで考えるとなると、こっちの方が“大戦略”っぽいっすねぇ。

06/05 10:51 ( No.978 )  drunker
FDDには直接セーブできないのかぁ。てことは直接ロードもできないですね。ちと使い勝手が悪すぎかな。AWW2が対応したら、真剣に検討することにします。
06/05 10:49 ( No.977 )  drunker
>TKOさん
それいらないっす。売っちゃいましょ。おいらは基本的にご褒美は質草だと認識しています。特に前半のものはそうですね。T-34とか零戦とか例外はありますが、いずれ使えなくなりますし。後半の超兵器は、好みの問題じゃないでしょか。

06/05 10:40 ( No.976 )  drunker
きょうとさん、いつもいつもありがとうございます。おっしゃるとおり、ここの掲示板プログラムは“支給品”ですので、書き換えるなんてできません。現在、運営者側に問い合わせていますが、まだ解答がありません。はなちゃんはSSなブラウザだとわかっていますが、栄ちゃんやバイエルラインさんなどは、どのブラウザをお使いでしょうか。参考までに聞かせてください。ちなみにおいらは、ネスケの3.0jaです(win95)。
06/05 08:59 ( No.975 )  きょうと
下記のCGIの件に関して勉強して参りました。
ここのページはform送信にGETを使っているのですが、
この場合はパラメータが環境変数に渡されます。
1)環境変数には長さの制限がある
2)ブラウザによっては渡す文字列の長さに制限がある
といった理由によって後ろが切れることがあるわけですね。
私なんかちゃんと書けるので後者が原因なんでしょう。
POSTだと標準入力が使われるのでそんなことはおきないけど、
CGIプログラムを書き換えるわけにはいかないだろうから
長い文章を送れないブラウザの人は1つ1つを短くするしかないですね。

06/05 07:45 ( No.974 )  きょうと
長文が書き込めないって人が結構増えてきたような気がする。
内容ってCGIの引数として送信されるわけだけど、
引数の長さに制限があると後ろの部分はぶち切れますから。
たぶん1024バイトで切っているんだと思うのよ。
日本語なんてエンコードされるからせいぜい300文字ってところか。
ブラウザが悪いのかプロバイダが悪いのかは知らないけど。

06/05 05:51 ( No.973 )  はな
vol.2になってもvol.1より少し増えただけでやはり長文は書き込めませんねぇ…?
長文で書込みを押してもなぜか単に表示更新になっちゃいますし…

06/05 05:42 ( No.972 )  はな
それに戦車1ユニットのせいで航空機が進めなくなるのもAWWをやったあとでは妙にムカついたりしちゃいます(笑) 改めてAWWのゲーム性のよさがわかりまし%
06/05 05:38 ( No.971 )  はな
AWWができないので、WA大戦略でドイツ軍をやってま〜す。
こうして見るとAWWのポリゴンはWA大戦略に比べて進化してるのがよくわかりますね。 %8

06/05 02:39 ( No.970 )  栄ちゃん
資源を確保しないと、負けるかもしれません。
06/05 02:38 ( No.969 )  栄ちゃん
只者さん
>それってシーレーン防衛が必要ぢゃん。掃海艇とか水雷艇とか海防艦なんかも出てくるの?1ユニット1艦船ぢゃないんでしょ?

さすがに、人間魚雷「回天」は出てきませんが、海防艦は、各クラス出てき
ます。1艦隊1艦船でも、できますが、艦船数が20以上の艦隊も可能です。

>艦載機(戦爆比率&偵察機&1ユニット何機)はどーなってるの?

これは、プレーヤーの自由ですね。実際の艦載数なので、赤城で81機。

>輸送艦や油槽艦も作らないかんのかぁ。こりゃぁハードかもしれんのぉ。
>やっぱ経済戦になるんかのぉ?

中国大陸が安定しているのであれば、韓国の釜山まで、陸路で運べるけど
、分断されていると、輸送船やタンカーで運ばないといけないので、結構、
ハードかもしれませんね。
実際と同じように安定的に、
06/05 01:24 ( No.968 )  只者
書き込み制限のある人って、どんな環境でアクセスしてるのかなぁ?
オレのとこ、問題ないけど…。

06/05 01:21 ( No.967 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
それってシーレーン防衛が必要ぢゃん。掃海艇とか水雷艇とか海防艦なんかも出てくるの?1ユニット1艦船ぢゃないんでしょ?
艦載機(戦爆比率&偵察機&1ユニット何機)はどーなってるの?
輸送艦や油槽艦も作らないかんのかぁ。こりゃぁハードかもしれんのぉ。
やっぱ経済戦になるんかのぉ?

06/05 00:26 ( No.966 )  栄ちゃん

システムが現実に近いものなので、難しくなっています。
南方から産出された資源を、輸送船や陸上輸送で、日本にもってきて、
資源を加工して、アルミや鉄、ガソリンなどに精製し、それを使って、航空機
や船舶などを作っていくわけです。
つまり、南方からの資源が止まれば、苦しい戦いになるわけですね。
ここが、難しいところです(^_^;)

06/05 00:24 ( No.965 )  栄ちゃん
只者さん
>情報、どもね。検討してみるよ〜ん。
>ところで、これって日本海軍だけプレイなの?

そう、このゲームは日本でのプレイだけです。
でも、それだけでも、相当長く遊べるから(^_^;)


drankerさん
>ぐわっ! それっていいかも。富嶽で渡洋戦略爆撃とか、すげえやりたいなあ。

さすがの富嶽も、日本本土からアメリカ本土の往復は無理でしょう(^_^;)
富嶽は、海軍の重爆撃機ですが、陸軍にも、キ91というB29並の重爆撃機
は作れます。
ちなみに陸軍にも火龍というジェット戦闘機があります(^_^;)

>でも、問題は難易度ってわけっすね。しばらく様子をうかがおうかな。まだAWWも終えてないし。でも、ちとうずくなぁ。(げっ、完全に独り言モードだし)

システムが現実に近いものなので、難しくなっています。
南方から産
06/05 00:18 ( No.964 )  只者
>TKO
Avia534は即刻売り払いましょー。
捕獲兵器(イタリア含む)は進化がないので、売ってしまうのが正解ですぢゃ。

06/05 00:08 ( No.963 )  只者
>drunker
今日はDeepモードだったの?文章がソフトバンクだぞぉ。
倉庫の圧縮はokだよ。MacLHAあるし、他のでもできるんじゃないのぉ?それより只者将軍のを削ってしまうってのは?
SSな人(はなちん)と外出先アクセスな人(そんくん)はダイジョーブなのかな?

>きょうと“諜報部”&ミサイル攻撃
今までに解明?できたのは、パリまでにLv2を一度までがブレスト、Lv2を複数又はLv3かLv4があるとBoB。
パリまで全てLv1だとGPは80ですよねぇ。仮に全てLv2だとGP60???で、ソフトバンクの記述と分岐が合わなくなるんですよぉ。
分岐チャートは、どこの記述が正しーのかがわからないから始末に悪いっすぅ。とりあえず今やってる01:Lv1→02:Lv1→03:Lv1で05に来た時までで調査を断念します。う〜、残念無念観念。

06/04 23:16 ( No.962 )  TKO
FDDの使い勝手ですか。
データ保存用として見るなら10点満点で2点ですね。
何より直接セーブできないのが痛すぎます。
いいところはコストパフォーマンスと大容量です。

プレゼント兵器で役に立ちそうもないものは下取りに出しちゃっていいのでしょうか。
たとえばPLAN 02でレベル1勝利するとAvia534がもらえますが複葉機で使い物になりません。
進化もなさそうだし、売っちゃおうと思いますが。

06/04 19:26 ( No.961 )  drunker
ところで、そろそろ倉庫の方の容量が気になりはじめてるんで(なんせ2MBまでだから)、古いログは圧縮しちゃおうかなとか考えてます。おいらはWindows環境なんで素直に考えるとLHAなんですが、Macintoshにも拡張子lzhのファイルを解凍できるユーティリティは存在するんでしょうか。誰か教えてくださいな。
06/04 19:21 ( No.960 )  drunker
>ミサイル攻撃さん
>終了した時点でGPは70ポイントありました。しかし、ブレスト掃討戦に
それって謎なんです。きょうとさんが匙を投げた今、迷宮入りの可能性大です。
只者の根気も尽きかけているようですし。

>話は変わりますが、私は1日1時間しかゲームをやらないように自己規制して
それってすごい自制心ですね。比較的楽なマップでも2〜3時間はかかるような気がしますし、おいらなんざ、一つのマップはある程度一気に進めないと、何をやろうとしてたんだか次の日にはわすれちゃったりして。

06/04 19:14 ( No.959 )  drunker
業務連絡:倉庫、若干更新しました(下のバイエルラインさんの攻略法を追加)。
06/04 18:06 ( No.958 )  バイエルライン
PLAN33スモレンスク攻略戦
このマップは15TurnまでがLv1だけど、経験値を稼ぎたいのならもっとのばしてもいいかも。
まずホトが左翼、自軍団とクルーゲが中央、グデーリアンが右翼をそれぞれ担当。
グデーリアンはまっすぐゴメルを目指す。装甲擲弾兵でゴメルを占領後、そのまま擲弾兵を守備部隊として残し(1部隊でよい)他の部隊は紫軍司令部を目指す。守備部隊を置かないと6Turnに現れる紫軍予備軍にゴメルを占領されてしまう。
自軍団とクルーゲはまっすぐスモレンスクを目指す。正面の敵部隊を大方片づけたら、クルーゲはホトの援護にまわる。
ホトは正面の紫軍団と赤軍団にあたる。最初はキツイかもしれないが各個撃破と途中からクルーゲの援助を得て、赤軍司令部を目指す。
8Turnに赤軍予備軍がマップ右上方、紫軍司令部の右横に現れるのでグデーリアンの部隊はそれまでに紫軍司令部にたどり着き、占領する。占領後も守備隊として駐留させる。
10Turnに予備方面軍がマップ左上方、赤軍司令部とその左横とマップ右上方、紫軍司令部の右横に出現するので、できればそれまでに全ての拠点を陥落させること。
ポイントは左翼のホトの進撃速度だ。できれば8Turnには赤軍司令部を占領したい。そのためにはクルーゲを早めにホトの援護にまわすのがいいと思う。自軍団は最強部隊なので敵の数が多少多くても、対処可能だからだ。また、赤軍司令部を占領後はホトの全部隊を予備方面軍に対する備えとして置いておくのがよい。

For Expert(上級者向け)
上級者だったら、経験値稼ぎにはもってこい。狙っていこう。基本的には攻略法は同じ。
ただ、自軍団は正面の20軍団を撃破後、スモレンスクには行かずに、左の赤軍司令部を目指す。クルーゲはホトの援護を達成したと思ったらスモレンスクを目指す。
グデーリアン部隊を紫軍司令部に置き守備隊とする。ただし占領はしない。ホトと自軍団は赤軍司令部に置き守備させるが、こちらも占領はせず。
10Turnに予備方面軍が現れたら、これらの部隊で殺戮しまくりましょう。これらを壊滅させても15Turnには間に合うと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(長文書込みができないとのことですので、メールで送られてきたものを転載しました。他にも同様に長文書込みできない方がいらっしゃったら、drunker宛てにメールしてください。転載します。ただし、都合により若干転載が送れる可能性もありますが、そん時は勘弁してね)
転載者:drunker

06/04 16:03 ( No.957 )  きょうと
->只者さんへ
私も同じとこばっかで壊れそーっすぅ。
もう諦めましょう、残念だけど。
完璧版攻略本の出版を待って静かに暮らしましょう。
このままではパリ占領回数が3桁になってしまう。(^^;
今年中には南極も拝みたいし。

06/04 15:56 ( No.956 )  ミサイル攻撃
いまさら言うのも何ですが、ソフトバンクの攻略本に間違いがあることに
気が付きました。昨日ようやくパリ攻防戦を終えたのですが、パリ攻防戦を
終了した時点でGPは70ポイントありました。しかし、ブレスト掃討戦に
進むことは出来ませんでした。
話は変わりますが、私は1日1時間しかゲームをやらないように自己規制して
いるので、どうしても進行速度が遅くなってしまいます。どんどん先に進んで
いく皆さんがうらやましいです。1stプレイが終るのはいつの日か……。

06/04 12:22 ( No.955 )  drunker
んで、現在は「PLAN64完全なる勝利へ」の15ターン目。増援(黄軍)が現れるのをすっかり見落としていて、米軍(緑)の掃討とかしてたもんで、昨日中に終わりませんでした。
これは楽しいマップですね。なんか思う存分蹂躪するって感じがいいっす。
そうそう、上陸作戦の結果Ho229をもらったんで、空軍はTa183、Do335、Me262、He162、Ar234B、それとシャレでMeP1101も作り、すげえ賑やかになりました。

06/04 12:17 ( No.954 )  drunker
戦況報告:PLAN63北大西洋の戦い/ターン18で終了/勝利レベル2
うーん。戦略的勝利に2ターンぐらい足んなかったんで、適当に経験値を稼ぎました。
潜水艦は迂回(っていうか、海岸沿いに南下したら遭遇しなかった)。当初は、レーダーは英軍、伊仏艦隊は米軍に振り分けちゃうかなとか思ってたんですが、途中でひよって全艦隊を終結させました。最初からそのつまりで動かしていれば、も少し早く終わったかも。

06/04 12:11 ( No.953 )  drunker
sorpさん、それぜひ書込んでくださいな。適当に書いてくれば、小間使いが整理したりしますから。長い書込みができないようなら(けっこういますよね、原因は不明ですが)、メールしてください。
06/04 12:07 ( No.952 )  drunker
あ、ミサイル攻撃さん、見っけ!
きょうとさんも書いてますけど、野砲の支援か、届くのであれば航空支援すれば、けっこう簡単に落ちると思います。
でもおいらの場合は、左の部隊はほとんど活躍しなかったような気が。中央から右翼を厚くして、進撃していったと思います。

06/04 12:00 ( No.951 )  drunker
これまでの報告をもとに整理すると、PLAN43から44への分岐に必要な最低GPは265、PLAN45から61への最低GPは315となっています。今のところ、少なくともこれ以上のGPを稼いでおけば、東部戦線から対英米戦ルートに飛べると言っても良いように思えます。

>バイエルラインさん
>どうもここの分岐条件はPLAN45のLv1は必須、+累積GPが必要な感じです。
そうですね。私のファーストプレイでは、PLAN45でLV1でも61に行けませんでしたから。当時はほとんど勝利レベル2か3で、GPなんて溜まってませんでしたもの。

06/04 11:52 ( No.950 )  drunker
睡眠不足さんの報告を整理しました。

睡眠不足さんの場合
PLAN01:LV1>GP20
PLAN02:LV1>GP20 累計40
PLAN03:LV1>GP20 累計60
PLAN05:LV1>GP20 累計80
PLAN07:LV1>GP15 累計95
PLAN08:LV1>GP20 累計115
※09へ分岐(公式本では120以上)
PLAN09:LV1>GP20 累計135
PLAN10:LV4>GP0 累計135
※31へ分岐
PLAN31:LV1>GP20 累計155
PLAN32:LV1>GP20 累計175
PLAN33:LV1>GP20 累計195
※36か34へ分岐(公式本では200以上)
PLAN36:LV1>GP20 累計215
PLAN37:LV3>GP0 累計215
PLAN38:LV3>GP0 累計215
PLAN42:LV1>GP20 累計235
PLAN43:LV1>GP30 累計265
※44へ分岐(公式本では340以上)
PLAN44:LV1>GP20 累計285
PLAN45:LV1>GP30 累計315
※61へ分岐(公式本では400以上)
[PLAN45:LV2>GP5 累計275では47へ]

06/04 11:35 ( No.949 )  drunker
きょうとさん、お帰りなさいっ!!
そっすか、単純に撃破数だけじゃないのですね。
てことは得点結果が換算されてGPに付加されてるっぽいっすね。そうなるとお手上げかも。そこまで細かくメモしながら、普通遊ばないもんね。

06/04 11:26 ( No.948 )  drunker
>栄ちゃん
>烈風だけではなく、富嶽とか、秋水も作れます。ただ、そこまで行くのには
ぐわっ! それっていいかも。富嶽で渡洋戦略爆撃とか、すげえやりたいなあ。でも、問題は難易度ってわけっすね。しばらく様子をうかがおうかな。まだAWWも終えてないし。でも、ちとうずくなぁ。(げっ、完全に独り言モードだし)

06/04 11:16 ( No.947 )  drunker
はなちゃん、ご愁傷さま。原因がわかったら、ぜひ報告してください。
06/04 11:15 ( No.946 )  drunker
只者、ごめんねぇ。直したいとから許してね。
しかし、攻略法のとこは1ファイルじゃ、重いねぇ。分割しちゃおうか。プリントアウトする時の利便性(今なら一回で全ページプリントアウトできる)はなくなっちゃうけど、反面オンラインで見るときは軽くなる。どっちがいいかなぁ。

06/04 11:14 ( No.945 )  バイエルライン
>sorpさん
スキル獲得条件の掲載希望!!

06/04 10:14 ( No.944 )  sorp
sorpです。(お久しぶりです)

特殊技能獲得条件の載っていた、昔の雑誌(サタファンorサタマガ どっちかど忘れ)を
先日、友達の家で発見、即日摂取しました。もしよろしければ、ココに書き込みましょうか?
メールでも可です。

以上!

06/04 07:49 ( No.943 )  只者
>きょうと“諜報部”
オレ、同じとこばっかで壊れそーっすぅ。

>バイエルライン
>空将の部隊運営能力はどのようにしたら手に入るのでしょう?
これは今後の課題ですぢゃ。
各自で特殊技能を手に入れた時のデータを記録(メモ)しといて、ここに書き込むよーにしたらどーでしょーねぇ?
もしかしたら将軍によって手に入る特技の順番が違うとか、そんなんも調査しないとダメかも。

>栄ちゃん“摩利支天”
情報、どもね。検討してみるよ〜ん。
ところで、これって日本海軍だけプレイなの?

06/04 07:46 ( No.942 )  きょうと
パリ攻防戦は実験のためにかなりやりこんでるなー。
この前は将軍撃破4、部隊撃破14(爆笑)で14ターンクリアであった。

->ミサイル攻撃さんへ
マジノ要塞はグデーリアンの装甲擲弾兵2部隊を使って楽に排除できます。
一番左の歩兵はブッシュの105mm砲(だったっけ)をギリギリ届く所に持って行けば
その援助で結構簡単に撃破できます。
グデーリアン部隊を全部そっちから迂回させるってのならもっと楽でしょうし。

06/03 23:24 ( No.941 )  栄ちゃん
只者さん
>これいーね〜!っつーても信濃しかないけど…。既存の艦船から改造で>空母にはできないの?防空巡洋艦に改造するとか。
>でもオレ初心者だからなぁ〜。

赤木とか空母も、対空能力を強化した対空強化型空母にできるようです。
ただ、戦艦から空母は、確認できませんでした。前作では、できましたけど

難しいと言っても、AWWができれば、遊べますよ。

しかし...サターン版は原爆が登場しないからなあ(^_^;)まあ、アメリカに
核攻撃をされる心配がないというのは、いいかもしれんが(^_^;)

06/03 18:53 ( No.940 )  ミサイル攻撃
初めて書き込みます。うまくいくかな?
シュリーフェン計画の次のパリ攻防戦で質問があります。
マジノ要塞が邪魔だけど、耐久値が高いので、要塞の
側にいる歩兵だけ倒してから迂回しようと思っています。
だけど、一番左側にいる歩兵がなかなか死んでくれません。
トーチカが邪魔な上に、都市の上にいるので、てこずって
います。一番左側の部隊はそれが原因で足踏みしています。
何かいい方法があったら教えて下さい。

06/03 18:05 ( No.939 )  バイエルライン
みなさんに質問なんですけど、空将の部隊運営能力はどのようにしたら手に入るのでしょう?
セガオフィシャルの攻略本でも漏れていますし。

06/03 17:56 ( No.938 )  バイエルライン
戦況報告
あまり進んでないのですが、睡眠不足さんと同様、PLAN45をLv2だとPLAN47へ行かされました。
どうもここの分岐条件はPLAN45のLv1は必須、+累積GPが必要な感じです。
以前、drunkerさんがPLAN43,PLAN44,PLAN45をLv1でクリアしたのに、PLAN47へ分岐というの
がありました。

06/03 12:00 ( No.937 )  5号
睡眠不足さん:WRITES
>○質問
>Me110とかJu88で最後にNのつく型式に改造できるのですが、何です? これ。

夜間仕様だと思います。確か夜の方がFPWの消費が少なかったような?

06/03 10:12 ( No.936 )  睡眠不足
○戦況報告
PLAN37(ヴィヤジマの攻防)とPLAN38(台風作戦)を両方とも勝利レベル3でクリアしたとこから。
PLAN42(青作戦)を勝利レベル1。
PLAN43(スターリングラード市街戦)を勝利レベル1でPLAN44(第二次モスクワ会戦)へ。
これを勝利レベル1でクリア。
PLAN45(ソビエトの崩壊)で勝利レベル1だと、PLAN61(英国本土上陸作戦)へ分岐。
PLAN45で勝利レベル2だと、PLAN47(赤軍大反攻)へ分岐。
現在PLAN47をプレイ中です。

○将軍の状況
PLAN47開始時点で陸将Lv59(撃破数460)、空将Lv42(撃破数259)です。

○質問
Me110とかJu88で最後にNのつく型式に改造できるのですが、何です? これ。

06/03 07:53 ( No.935 )  きょうと
随分久しぶりに会社に来たぞい。
ブレスト行きの条件、基本的にはGPのようですね。
ただし、GPはマップクリア時のものが5刻みになっていることもあるし、
他に何か基本値となるものがあると考えるのが普通でしょう。
自分のレベル?撃破した将軍の数?
うーん、そうすると私の過去の実験結果は何だったんだろう。

06/03 01:06 ( No.934 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
>建造中の戦艦を空母にしたりできるので
これいーね〜!っつーても信濃しかないけど…。既存の艦船から改造で空母にはできないの?防空巡洋艦に改造するとか。
でもオレ初心者だからなぁ〜。

06/03 00:32 ( No.933 )  栄ちゃん
小林清志(ルパン3世の次元役)のナレーションは気に入ったが(^_^;)
各マップごとに作戦を音声で伝えてくれるんだ(^_^;)

06/03 00:29 ( No.932 )  栄ちゃん

でも、面白さでは、AWWのほうが上だと思う。
取り入れてもらいたいものもあったけどさ(^_^;)同じところに踏みとどまって
いると、塹壕を掘っていることになって、防御力があがるとか(^_^;)

06/03 00:25 ( No.931 )  栄ちゃん
drunkerさん
確かに、パソコン版の太平洋の嵐2は、難しいんですが...初心者が
やるのは無謀という感じかな。
サターン版は、若干難易度を下げているとは、思うけど、システムを簡
素化したぐらいで、難易度が下がるというシステムじゃないと思うけど。
でも、建造中の戦艦を空母にしたりできるので、マニアには、うれしいと
思うんですが....
烈風だけではなく、富嶽とか、秋水も作れます。ただ、そこまで行くのには
時間がかかるわけですが(^_^;)

>たらしいPG(パンツァー ゼネラル)なんかは、このへん、どう処理してるんでしょ。知ってる人、おせーて。

ヒトラーは出てこなかったなあ...
ユニットには、ハーケンクロイツはあったけど(^_^;)
あっ...各マップの前に動画があったな。その戦線の動画が...
小林清志
06/03 00:15 ( No.930 )  只者
>drunker
シュリーフェン攻略法の間違い、直してくれよぉ〜。
ブレスト行きは光明が見えない。複合条件かもしれんのぉ。

>はな
問題はハードじゃなかったんだ?代替えは送ってくれないのかね(新品と交換)。

06/02 16:24 ( No.929 )  はな
これでうちのSSは完全にインターネット専用機になっちゃうな…
06/02 16:23 ( No.928 )  はな
うちのAWWの不都合(PLAN64ができない)をセガに問い合わせると、調査するのでCDを郵送してくれとのこと。
これでしばらくの間AWWをプレイ出来なくなるわぁ…
06/02 14:28 ( No.927 )  drunker
業務連絡:
倉庫一部更新しました(攻略法等を追加)。

06/02 12:31 ( No.926 )  drunker
ここまでの結果を整理すると
drunkerの場合2
PLAN01:LV1>GP20
PLAN02:LV1>GP20 累計40
PLAN03:LV1>GP20 累計60
PLAN05:LV1>GP20 累計80
PLAN08:LV1>GP20 累計100
※09へ分岐(公式本では120以上)
PLAN09:LV1>GP20 累計120
※10へ分岐(公式本では140以上)
PLAN10:LV2>GP15 累計135
※11か31へ分岐(公式本では160未満)
PLAN11:LV2>GP10 累計145
PLAN12:LV1>GP35 累計190
※13へ分岐(公式本では200以上)
PLAN13:LV3>GP5 累計195
PLAN16:LV1>GP40 累計235
※28へ分岐(公式本では250以上)
PLAN28:LV1>GP20 累計255
PLAN29:LV1>GP20 累計275
PLAN30:LV1>GP20 累計295
PLAN61:LV1>GP30 累計325
PLAN62:LV1>GP30 累計355
※63へ分岐(公式本では450以上)
[PLAN62:LV4>GP0 累計325では「千年帝国の誕生」]
になります。

06/02 12:26 ( No.925 )  drunker
戦況報告:PLAN62落日の帝国/ターン13で終了/勝利レベル1
上陸しちゃえば、こっちのもん。なんも難しいことはありませんね。
自軍は左に配置、そのままコラーンを目指しますが、ポーツマスに歩兵が迫ってくるのでパンターを1ユニット残しておきます(マインシュタインが届くまで)。クルーゲは橋を一つ直してロンドンをめざします。マンシュタインはまずポーツマスに向かい、敵の占領能力を持つユニットを撃滅した後はトーチカを一基抜いてバーミンガムへ北進。バーミンガムを落とした後は、クルーゲと合流してワットナルに向かいます。10ターンで米軍が到着しますから、片手間に全滅させてやりましょう。
グローブスターを抜いた自軍はリバプールに向かいます。抵抗なんざほとんどありません。15ターン以内に確実に落とせます。
このマップでは英国空軍将軍がけっこう出てくるので、忘れずに落として労をねぎらいましょう。
ちなみにおいらの場合、ここでは勝利レベル3まではPLAN63へ分岐。勝利レベル4(戦術的敗北)で「千年帝国の誕生」を迎えました。

06/02 12:16 ( No.924 )  drunker
戦況報告:PLAN61落日の帝国/ターン10で終了/勝利レベル1
ここは正攻法で行きました。(takiponさんの攻略法、プリントアウトして持って帰るの忘れたため)
ドイツ海軍はドーバーを3ターンで占領。その後、付近にとどまり、本国艦隊と増援艦隊を撃滅。
同時に焼い弾を積んだ爆撃機をイタリア艦隊の艦載機まで使って完全護衛し、ブライトンを爆撃。爆撃が可能になったら、護衛機は英空軍を削りはじめる。目的を果たした爆撃機はポーツマスに向かう艦隊の直掩に充てる。ドーバー付近のスピッツとか駆逐したら自軍空将の戦闘機もポーツマスにまわして、制空権確保と索敵に充てる。
ポーツマスは力攻めする。イタリア艦隊は8ターン前後にはポーツマス下に到着する。こっからはリセットの嵐作戦で、最適な戦果を得る。ポーツマスの北大西洋艦隊は思ったより弱い。港に陣取る戦艦も、駆逐艦でかなり削れる。10ターン目に米軍の増援が届くが、これと本格的に交戦する前に占領してしまう。
ポイントは、イタリア艦隊をいかに早くポーツマスに到着させられるか(遅くとも8ターン目には接近できてることが必要)、無駄なく攻めるため索敵がしっかりできるか、にかかっています。米軍が動きはじめたら、イタリア海軍だけでは歯がたちませんから、要注意。

06/02 11:59 ( No.923 )  drunker
戦況報告:PLAN30クレムリンの崩壊/ターン12で終了/勝利レベル1
自軍は左翼に配置。ヴァイクスは初期配置右上の橋から、クルーゲはそのまま前進し、防衛線を張る。こいつらは敵を引き付ける役に専念。ヘープナーは右の橋を渡り、ここで防衛線を張る。つまり、突入部隊は自軍のみ。打撃力と機動力で敵を抜きつつ、とにかく前進。クレムリン左下のトーチカを粉砕して、市街に突入。8ターンでクレムリンは占領可能。あとはイワンティエフカまで一本道。15ターンで増援が現れるが、それ以前に陥落が可能。
クレムリン占領に際しては、索敵に注意すること。ティーガーとかパンターとかなら、遭遇戦になってもたいした損害は受けないので、必ず周辺の敵の所在を明らかにした上で、拠点に突入しよう。雪がちなマップなので、雪中行軍能力がないとつらいかも。航空機は戦闘機主体にしたほうが吉。

06/02 11:49 ( No.922 )  drunker
>栄ちゃん
太平洋の嵐2って、どうなんでしょ。SS用に若干システムを簡素化してるって噂もあるけど。震電とか烈風とか使えそうなんでやりたいなとも思うけど、パソコン版はやたら面倒って風評しか聞いてないから、ちと考えちゃうんだなぁ。

06/02 11:42 ( No.921 )  drunker
>只者
PLAN03の攻略法、倉庫に入れるよ。ブレスト行きはなんか見えてきたかな? やっぱ綜合得点があやしそうだけど。

06/02 11:41 ( No.920 )  drunker
冷笑犬さん、こんにちは。
PLAN50の攻略法、倉庫に入れさせてもらいますね。

しかし難局に行っちまったとすると、初めてみるエンディングが「そして伝説へ」ですか。わははって感じっす。

>某バンダイに見捨てられ
おいらもそう思ってましたが、市場の思惑は違ってるようですね。合併解消後の株価は、セガは一時下がって、その後反発。一方、番台は続落。これだけを見ていると、どうも世間は合併によるメリットがセガには薄かったと考えていたようですね。

>このゲーム、絶対ヨーロッパで発売されることはないだろうな・・・。
たしかにハーケンクロイツが画面に現れる時点で不許可になりそうな気もしますが、AWWが大いに影響を受けたらしいPG(パンツァー ゼネラル)なんかは、このへん、どう処理してるんでしょ。知ってる人、おせーて。

06/02 11:30 ( No.919 )  drunker
>はな
おいらは独語は知らんけど(第二外語は中国<爆>)、パンテル、ティーゲルが独語の発音に近いんだよねぇ。Guderianの場合は、どっちなんでしょ。

06/02 11:28 ( No.918 )  drunker
TKOさん、こんにちは。
>買わなくてよかったのでしょうか
うなるほどVPがあれば別ですが、おいらは不要かなと思いますね。改訂版が出れば話は違いますが。攻略法に関しては、ファミ通本も一通りのことしか載ってませんが。確度といった面からは、ここの書込みの方がよっぽどあてになるかもしれませんね。


>WA大戦略は全面FDDに収めたましたが
FDD持ってるんですね。使い勝手はどうですか。ファイル操作のしやすさとか、リード/ライトの時間とか。

>WAのFDD保存では兵器もできるだけ種類増やす方針でやってました。
あ、そーゆー遊び方もありますね。なるほど。おいらは好きな兵器ばかり集めてました。

06/02 11:15 ( No.917 )  drunker
>そんくん
>最近は、電器屋、本屋等でこのHPを見ています。
ううっ、なんか感動的っす。店員がハタキもって、来たりして。無理しないで息長く参加してくださいな。

>只者
>電器屋、本屋でブックマーク付けるの忘れないでね。
だはは、これ、ナイスすぎるフォロー。

06/01 23:36 ( No.916 )  只者
途中経過
01:Lv1→02:Lv1→03:Lv1で05に来た時のポイント累計詳細
※03、05でユニット破壊を極力抑えた場合。
Lv1:将軍1300、兵器1400、拠点8462、得点8500、結果19662
※上記の05で14ターン以後に可能な限りユニットを破壊した場合。
Lv1:将軍1300、兵器1800、拠点8462、得点8500、結果20062
Lv2:将軍1500、兵器2020、拠点8452、得点8000、結果19972
ここまではブレスト行き。
参考記録:BoB行き。
Lv3:将軍1500、兵器2020、拠点8452、得点7500、結果19472

次回は01:Lv1→02:Lv1で来て、03:Lv1でユニット破壊抑え目、05ユニット破壊最大限でLv1〜Lv4。

06/01 00:50 ( No.915 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
暇があったらでいーから、戦略的勝利ができたマップだけでも攻略方法を書き込んでね。

06/01 00:01 ( No.914 )  栄ちゃん
只者さん
>昼間の登場なんて…、具合でも悪いの?
土日だから、暇だったので、書き込んだんだよ。

05/31 23:28 ( No.913 )  只者
No.911の訂正
3)降下猟兵をロッテルダム下の都市に移動
スマンっす。ソフトバンク化が進んで…。

05/31 22:10 ( No.912 )  只者
途中経過
01:Lv1→02:Lv1→03に到着。03終了時点のポイント累計詳細
※03、05でユニット破壊を極力押さえた場合。
Lv1:将軍600、兵器840、拠点4227、得点6000、結果11667
Lv2:将軍600、兵器840、拠点4201、得点5500、結果11141
Lv3:将軍600、兵器860、拠点4201、得点5000、結果10661
Lv4:将軍600、兵器860、拠点3823、得点4000、結果9283

05/31 22:09 ( No.911 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
昼間の登場なんて…、具合でも悪いの?

ここまでのプレイで気付いたシュリーフェン攻略のポイント。
1ターン目
1)自陸軍は将軍を中心にして攻撃はしない。
2)自空軍は出撃しない。
3)キュヒラー部隊の降下猟兵をロッテルダムしたの空港に移動(兵力5を維持できない時はリセット)して、キュヒラー本隊は前進のみ。ナイメーヘンの歩兵は攻撃しないで部隊を隣接させる。
4)ライヘナウ部隊はアーヘンで守備を固める。
※これでオランダ要塞軍の将軍がロッテルダムから出てくる(はず)。
2ターン目
1)ロッテルダム(攻撃不要)とアーヘン(攻撃要)を占領してオランダ軍を消す。
2)自空陸軍をアントワープに向けて進軍。
後は切り取り次第。
※1ターン目に自陸軍を戦闘に参加させれば5ターンで終了可能。参加させなくても6ターンで終了可能。

05/31 22:07 ( No.910 )  只者
冷笑犬さん、いらっせい。
漂流者っつーのは、セガ社内で漂流してる人(部門)ぢゃないっすかねぇ〜?

>ALL
固有名詞は現地読みにして欲しいモンです。
関係ないけど、来年から帝国書院の高校で使われる地図の地名表記も現地読みになるそーな。

05/31 12:56 ( No.909 )  冷笑犬
AWWは5月始めに買いましたが、未だエンディングはみていません。
しかし、面白いっすねー。開発者が自信を持って「今世紀最高のウォーシュミレーションゲーム」と豪語するのがわかります。
たとえ某バンダイに見捨てられても、某スクウェアにふられても、サターン一筋で生きてゆくつもりです。
でも、このゲーム、絶対ヨーロッパで発売されることはないだろうな・・・。

05/31 12:35 ( No.908 )  冷笑犬
PLAN50 終末の序曲 攻略法
主人公と空軍将軍の初期配置を画面左に設定し、白ロシア軍から各個撃破していったら戦略的勝利はねらえます。(敵の増援が鬼のようにあるが・・・)
この場合、マップ右側の守備を見捨てることが肝要です。
このマップで戦略的勝利を勝ち取ったら、いつの間にか南極にいました。(誰やねん、漂流者って・・・)

05/31 12:21 ( No.907 )  栄ちゃん
只者さん
>なんか初期のマップは苦戦してるんだねぇ〜。
>ブレストはみんな戦略で通過ぢゃないのかなぁ?

難しいマップでは、戦略的勝利で、簡単マップは、それができないという
のも、なんだろうねえ(^_^;)
敵は、多くないんだけど、端まで遠すぎるんだ(^_^;)
普通にやって、何ターンでクリアできるんだろうか。

日本軍のゲームとして、太平洋の嵐2というのが出るようだ...
パソコン版があるが...FD版だから、あまり派手な戦闘ではない...
サターン版買ってしまおうかな(^_^;)
そういえば、現代大戦略も出るな。

05/31 02:39 ( No.906 )  はな
ドイツ語の発音を日本語にするときの違いですね。Guderian
他にもパンターをパンテル、ティーガーをティーゲルと表記する書物もあります。 なし %8

05/31 02:26 ( No.905 )  只者
TKOさん、よーこそ。家主は土日お休みです。その間に書きまくってください。
財布が許すんなら両方買ったほーがいーと思いますよ。

>そんくん
苦労してるよーだね。電器屋、本屋でブックマーク付けるの忘れないでね。

途中経過
01:Lv2→02:Lv1→03:Lv2→05の場合、行き先はLvに関係なくBoB
以下、ポイント累計詳細
Lv1:将軍1900、兵器2120、拠点8566、得点7500、結果20086
Lv2:将軍1900、兵器2200、拠点8566、得点7000、結果19666
Lv3:将軍2300、兵器2740、拠点8550、得点6500、結果20090
Lv4:将軍2300、兵器2740、拠点8206、得点5000、結果18246
01:Lv2→02:Lv1の調査はこれで終了。次は01:Lv1から流します。

きょうとさん、壊れちゃったのかなぁ?

05/31 00:32 ( No.904 )  TKO
1ヶ月くらい前に来たままハードディスク真っ白にしたときアドレス忘れてそれからずっと来てませんでした。
多分(いや絶対)初書き込みです。
まず5月19日におけるソフトバンクの本の(セガBBSの)書き込みですが、もうあの日売っていました。
飯田橋の本屋だったのですが、やられたと思いましたね。つい先日にアスペクトのを買ったばかりだったので。
大きくて100円安くて公式本という。しかし分岐表も攻略もいいかげんとのことで、買わなくてよかったのでしょうか(まだ買ってません)。
ゲームのほうは3月21日に買ってまだトブルクです。何やってんでしょうねぇ。
WA大戦略は全面FDDに収めたましたが今回は面が始まる前にもいろいろあるので難しいですね。
(WAのFDD保存では兵器もできるだけ種類増やす方針でやってました。ドイツ陸軍など32中同じ兵器がなかったくらい。
さらに使えないのに対ソ戦で駆逐艦、軽巡、重巡、輸送船持ってたり)

05/30 19:54 ( No.903 )  そんくん
今週は2回目です。
只者さんへ ちょっと遅れましたが(^_^;
御指摘ありがとうございます。難局は戦略勝利できました。最近は、電器屋、本屋等でこのHP
を見ています。会社でないと落ち着いて書き込めないので、なかなか機会がありません。
これからも、週1回で参ります。
”グーデリアン”は”グデーリアン”でもどちらでも良いと思います。戦史関係の書籍を見ても
著者によって表記の仕方が違うので、自分の好きな呼び方でいいと思います。
現在、スターリングラードへ侵攻中です。

05/30 14:46 ( No.902 )  drunker
おいらもグーデリアンだと思ってたけど、やっぱ正解はグデーリアンなのかな。いちおうそれで表記するようにしていたけど。

あと工場の意味もよく分かりませんねぇ。なんかマップに変化つけるためみたいな気もすっけど。

05/30 14:44 ( No.901 )  drunker
業務連絡:
倉庫に900番までのログ入れときました。その他にも、ちょいとした更新があります。
各プラン攻略法のインデックスを新しくしました(ってほどのもんじゃないけど)。リンクされていない部分を攻略した方、ぜひ書込んでね。もちろん、すでに報告ずみのプランでもok。人によって戦い方が違うから、比較するのもおもしろいし。あ、「こんなことするとボロ負けっ」てのもいいっすね。