05/30 12:37 ( No.900 )  drunker
況報告:PLAN29城塞都市モスクワ/ターン12で終了/LV1
自軍は左翼に配置。この部隊とグデーリアンで左右両翼から侵攻する作戦を遂行。ホトは陣形を立て直してスモレンスク守備に専念。クルーゲとヘープナーは初期配置地点のやや上にある都市近辺で防衛線を張る。
戦略的勝利を得るには、左右の侵攻部隊がどれだけ進撃スピードを維持できるかにかかっている。特に右翼のグデーリアン軍団は明るいうちに敵将軍を撃滅して、少なくとも数ユニットの渡河に成功していないと、後が苦しい。望ましい戦果が得られなかった場合は、面倒だがリセットするが吉。もちろん、最優先目標は将軍の乗車ユニット。
渡河後はできるだけ歩兵ユニットを削りつつ、とにかく前進。スモレンスクはホトが防衛しているので、多少討ち漏らしてもかまわず進んでいい。もちろんせん滅するにこしたことはないが、戦略的勝利を狙うなら、2日目の夕方までにはツーラに肉薄している必要がある。
自軍も同様に進撃スピードを優先させる。ただしこちらは機械化歩兵が多いため、グデーリアン以上に占領能力を持つユニットをせん滅してから進撃するのが難しい。討ち漏らすと、自軍空将の空港を占領される。進撃に伴ってマップ中央左の空港を占拠することになるので、全機発進させ、滞空させておくといい。どうせ空軍で敵を削れるのは1日目ぐらいだから。
カリーニンとツーラを落としてしまえば、クルーゲとヘープナーの部隊を前進させられる。黄軍はこの防衛線を迂回してスモレンスクに向かうはずなので、ヴィヤジマは1〜2ターンで占拠できる。得点を稼ぎたければ、ヴイヤジマに転進しようとする黄軍をホトで追撃する。
モスクワ攻略はグデーリアンを索敵部隊としてうまく使い、自軍は打撃力と機動力(この時点で将軍レベル36、高機動能力は獲得済み)を生かし、占領部隊とするほうが早期に陥落させられるはず。

05/30 10:40 ( No.897 )  睡眠不足
えーっ? ゲーム中で“グデーリアン”なんて出てましたか?
今まで気がつきませんでした。
無意識のうちに勝手に変換して読んでいたようです。

AWWは兵器の説明が全然無いので、ADの取説を手元に置いてプレイしているのですが、
確かそれには“グーデリアン”と出ていたと思います。

05/30 09:43 ( No.896 )  只者
基本的な質問なんですが…、ゲーム中とアスキーは“グデーリアン”なんですよぉ。取説は“グーデリアン”なんですぅ。
自分ではず〜〜〜〜〜っと後者だと思ってたんですけどぉ、正解はどっち?
おかげ様で既存将軍と名前の重複実験は意味なしぢゃぁ〜。

05/30 02:22 ( No.895 )  只者
No.891の一番下の訂正
Lv2=Lv4
ごめんなさい。>ALL

05/30 01:21 ( No.894 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
なんか初期のマップは苦戦してるんだねぇ〜。
ブレストはみんな戦略で通過ぢゃないのかなぁ?

>5号
実はブレスト解明に向かう前の“イギリス海軍撲滅計画”の目的のひとつが、地中海海戦の戦略的勝利強奪だったのよぉ〜。
もちょっとブレストで遊ばないとダメだなぁ。解明できたらアフリカへ向かう予定だにょ。

05/29 23:41 ( No.893 )  栄ちゃん
プレストのマップ...16ターンで終了。
敵の残存部隊を掃討すれば、いいのだが、今回、急いだつもりだが、
戦略的勝利は無理だった。
自将軍を、ナント経由で、レシヌに攻めて、クルーゲの部隊はプレストに
向かわせたのだがなあ...
敵はたいしたことはないが、時間が問題だった。
ここの戦略でクリアした人います?

プレストへの分岐ねえ...撃破数ではないなあ。
フランス軍2が、ほとんど、残っていたからなあ。
まあ、他は全滅近いけど(^_^;)

05/29 22:00 ( No.892 )  只者
>きょうと“諜報部”
ここまでを見る限り、対ポーランド戦の結果はしっかりその後に作用してるよーですねぇ。

05/29 21:57 ( No.891 )  只者
>きょうと“諜報部”
途中経過
01:Lv2→02:Lv1→03:Lv1→05の場合
以下、ポイント累計詳細と行き先
Lv1:将軍2300、兵器3120、拠点8573、得点8000、結果21993=ブレスト
Lv2:将軍2300、兵器3120、拠点8573、得点7500、結果21493=BoB
Lv3:将軍2300、兵器3120、拠点8573、得点7000、結果20993=BoB
Lv2:将軍2300、兵器3120、拠点8573、得点5500、結果19193=BoB

05/29 21:56 ( No.890 )  只者
>ALL
みなさま、がんばって各マップ攻略方法を書き込んでくれ給へ。

>drunker
スマンね、片付け頼んだよ。

05/29 19:53 ( No.888 )  5号
PLAN60は天候次第ですね。雪ばかりだと航空支援はだめだし、
逆に晴ればかりだと、川の氷が溶けて取り残される部隊が出たりと。
(まぁ雪が続くよりはずっとましだが)
最初天候は固定かと思っていましたが、かなりランダムですね。特に
ソ連戦は。
昨日、世界新秩序構築を終わったので次は難局かな。

05/29 19:07 ( No.887 )  drunker
でもきっと戦略的勝利した猛者もいるに違いないですね、ここには。
05/29 19:06 ( No.886 )  drunker
>5号さん
下の書込み、倉庫に入れさせてくださいね。
PLAN19地中海海戦は、たしか以前にどなたかが戦略的勝利は無理だと言ってたような気がします。制限ターンではトリポリへの到着が不可能なことが理由だったと思うんですが。

05/29 15:55 ( No.885 )  5号
続き
自軍の根拠地には適当に2〜3部隊残しておきましょう。打ち漏らし対策
です。要塞は歩兵よりスツーカの1.8t爆弾が効果的。クレムリン途上
にある2つの要塞は事前に破壊しときましょう。
効率的にやれば10ターン前後で終わるのでは?

ところで誰か地中海海戦を戦略勝利した人いますか?というより勝利もで
きない。(;_;)

05/29 15:53 ( No.884 )  5号
続き
マップ右半分の紫色軍団は一番右側にいる将軍を少し前進させて、敵の
3軍団と戦わなくてはならない。そうしないとこいつらもクレムリンに
向かっていってしまう。ただし、敵はKV−1が多数いるので防御に徹し
ましょう。

05/29 15:52 ( No.883 )  5号
PLAN60最後の戦い攻略(都市名と軍団名を控えていないのでちょっと
わかりにくいです。)
クレムリン周辺で戦っていると赤色援軍はみなクレムリンにやってくる。
こうなると川をはさんで結構大変な戦いになるが、実は根拠地はがら空き。
川をはさんで戦っている間に歩兵をまっすぐ進ませれば、根拠地占拠はた
やすいでしょう。
長い文章は送信できない%GET
05/29 14:00 ( No.882 )  drunker
現在、PLAN29城塞都市モスクワです。中央で敵を引き付け、左右から戦線を抜く作戦を実行しましたが、一回目は両翼の突撃部隊が戦線突破に手間取り、12ターンでのクリアが難しくなりそうだったので中断。またやり直してます。
(しかし、私のコース、PLAN13からPLAN16に行っちゃってるんで、PLAN62でどうあがいても「千年帝国の誕生」になっちゃう可能性がありそう。ま、それもデータの一つだよね)

05/29 13:45 ( No.881 )  drunker
>きょうとさん
紹介文のとこは使ってたんで直しました。

05/29 12:57 ( No.880 )  きょうと
->drunkerさんへ
上の部分とか入り口とかで「No.」ってのを機種依存文字で書いてたりしない?
Macintoshだと化けているんだけど。

05/29 11:46 ( No.879 )  睡眠不足
只者さんへ。
空軍将校はヘレナです。
陸軍将校(自分)の士官学校成績は「いきなり卒検」100点でA。バランス型。
PLAN38クリア(PLAN42開始)の時点で陸軍将校Lv48撃破数314。
空軍将校はLv35撃破数201です。

PLAN42は思わぬところから登場した敵の援軍の撃破に気をとられている間に
クリアレベル1を逃してしまいました。
現在ターン1からやり直し中。
この先、PLAN43スターリングラード市街戦->PLAN45ソビエトの崩壊->
PLAN47赤軍大反攻へと進むつもりですが、意図どおりうまく分岐できないようなら
再びクリアレベルを調整してみようと思います。

05/29 07:39 ( No.878 )  きょうと
ブレスト分岐条件実験報告。
仮説「PLAN07と共通して出てくるフランス7軍と10軍を壊滅させるとブレストには行かない」
というのを思いついてやってみたら、だめでした。
残そうが潰そうがブレストに行ってしまったの。
うーむ、結構いい線だと思ったのだが。

05/28 14:57 ( No.877 )  只者
あっ、逆だぁ。“分岐は撃破数に依存しない”ですぅ。
05/28 14:56 ( No.876 )  只者
>きょうと“諜報部”
オレは“撃破数は分岐に依存しない”で進めてみます。

05/28 13:56 ( No.875 )  drunker
>きょうとさん
“カメレオン君”、ナイスな奴ですね。07への条件も知りたいっすが、撃破0での進撃ってのにも興味津々。

05/28 13:53 ( No.874 )  drunker
業務連絡:
とりあえず分岐条件解析用に、みなさんの分岐状況を整理したものを倉庫に入れときました。

05/28 13:11 ( No.873 )  只者
>きょうと“諜報部”
併せて実験してるんですけど、構わんですかねぇ?
曰く、既存の将軍と同一名称にした時、そこになんらかの影響があるのか?
前回はマンシュタイン、今回はグーデリアンなんですが…。

05/28 13:03 ( No.872 )  きょうと
->只者さんへ
ちゃんとした仮説を立てないと分担どころではないんで、
「そのまま占領するとブレスト行きだけど、何かやるとBoB行き」ってデータを
たくさん生産して比較するしかないと思ってます。
パリ近辺にいる「特定のユニットの安否」なんて可能性まで考えてますから。

05/28 12:59 ( No.871 )  きょうと
->drunkerさんへ
バンダイの件は「業務提携」は行うので問題ないと思ってます。
むしろ合併しないほうが両企業の色分けがはっきりしていてうれしい。

分岐データの話に戻すと、私のパターン2は撃破数は無茶苦茶多いです。
勝利によるVPが貰えないのがわかっている(笑)ので将軍のレベルを上げるため、
また撃破によるVPを増やすため、1ユニット除いて全滅させて進みましたから。
今、撃破数0ってのを企画し、士官学校も0点の「カメレオン」君が待機中。
こっちの結果しだいでは撃破数がGPに換算されている可能性が出るんだけど。

05/28 12:27 ( No.870 )  drunker
うーん、しかし、どーもすっきりしないなぁ。そろそろ情報公開してくんないかなぁ。

そりゃそーと、セガとバンダイって合併しないことになったんですって? 今後の関係はどうなるんでしょーね。別にSS版たまごっちはいらんけど、妙に揉めちゃってキャラクタがらみのゲームがSSで出なくなるなんてことも考えられるのかな。
おいらは別にAWWがありゃいーんですが、家人への懐柔ソフトがなくなると立場的にちと心配(笑)。セガが傾いてAWW2の開発が遅れるなんてことは、もっと心配。

05/28 12:20 ( No.869 )  drunker
以前に整理したデータと比較すると、突出してるのは「きょうとさんの場合2」ですね。
同じようなコースをたどったデータと比べると100近く低いGPで仮想プランに分岐できてます。
(できればこの後、対米戦に行けたかどうか知りたかったのですが、今は別作戦で忙しいでしょうから、しかたないっすね)

いろいろ考えると、「重要PLANに戦略的勝利すれば仮想コースに進める」「戦略的勝利できなかった場合も、そこまでにX以上の累積GPがあれば進める」「ただし、分岐によっては戦略的勝利しても、Y以上の累積GPがなければ進めない」「GPは勝利レベルによって配分される基本GPと勝利結果によって換算支給される歩合GPがある」というような仮説も成立しそうな気がしますが……。

05/28 12:06 ( No.868 )  drunker
きょうとさんの場合2
PLAN01:LV4>GP0
PLAN02:LV4>GP0 累計0
PLAN03:LV4>GP0 累計0
PLAN05:LV4>GP0 累計0
PLAN08:LV1>GP20 累計20
※09へ分岐(公式本では120以上)
PLAN09:LV1>GP20 累計40
※10へ分岐(公式本では140以上)
(PLAN09:LV2>GP15 累計35では31か11へ)
PLAN10:LV1>GP20 累計60
※54へ分岐(公式本では160以上)
(PLAN10:LV2>GP15 累計55では31か11へ)
PLAN54:LV2>GP25 累計85
PLAN55:LV1>GP30 累計115
※56または58へ分岐(公式本では200以上)
(PLAN55:LV2>GP20 累計105では59へ)
[PLAN54:LV4>GP0 累計60→PLAN55:LV1>GP30 累計90では59へ]

05/28 12:06 ( No.867 )  drunker
きょうとさんの場合1
PLAN01:LV1>GP20
PLAN02:LV1>GP20 累計40
PLAN03:LV1>GP20 累計60
PLAN05:LV1>GP20 累計80
PLAN07:LV2>GP10 累計90
PLAN08:LV1>GP20 累計110
※09へ分岐(公式本では120以上)
PLAN09:LV1>GP20 累計130
※10へ分岐(公式本では140以上)
[PLAN09:LV2>GP15 累計125でも10へ分岐]
[PLAN09:LV3>GP10 累計120では31か11へ]
PLAN10:LV1>GP20 累計150
※54へ分岐(公式本では160以上)
[PLAN10:LV2>GP15 累計145でも54へ分岐]
[PLAN10:LV3>GP10 累計140では31か11へ]
PLAN54:LV1>GP30 累計180
PLAN55:LV1>GP30 累計210
※56または58へ分岐(公式本では200以上)
[PLAN55:LV2>GP20 累計200では59へ]
PLAN56:LV1>GP30 累計240
PLAN57:LV1>GP55 累計295
※63へ分岐(公式本では451以上)
[PLAN57:LV2>GP30 累計270では「欧州国家の誕生」でエンディング ]
[PLAN56:LV2>GP10 累計220→PLAN57:LV1>GP55 累計275では「欧州国家の誕生」でエンディング ]

05/28 12:05 ( No.866 )  drunker
5号さんの場合
PLAN01:LV1>GP20
PLAN02:LV1>GP20 累計40
PLAN04:LV1>GP20 累計60
PLAN06:LV1>GP20 累計80
PLAN07:LV2>GP10 累計90
PLAN08:LV1>GP20 累計110
※09へ分岐(公式本では120以上)
PLAN09:LV3>GP10 累計120
※10へ分岐(公式本では140以上)
PLAN10:LV1>GP20 累計130
※54へ分岐(公式本では160以上)
PLAN54:LV1>GP30 累計160
PLAN55:LV1>GP30 累計190
※56か58へ分岐(公式本では200以上)
PLAN58:LV1>GP30 累計220
PLAN59:LV1>GP30 累計250
PLAN60:LV1>GP50 累計300
※63へ分岐(公式本では451以上)

05/28 12:05 ( No.865 )  drunker
どうも、単純に勝利レベルで得られるGPだけが条件ではないような気がしてきた。
目下最大の謎は07への条件であるのはたしかなのですが、そこんとこ解明する部隊は編成されつつあるようなので(頼りにしてまっせ>きょうとさん&只者)、おいらは別の角度からの解明を進めてみます。
てな、わけで解明のための資料を3連発します。以前のきょうとさんの書込みと5号さんの書込みを整理したものです。みなさんもなぞ解きしてみてね。

05/28 11:56 ( No.864 )  drunker
>きょうとさん
きょうとさんのそのプレイでは撃破数が関与しているのは明白ですよね。
とすると、前に5号さんが言っていたように、撃破数がGPに変換されて加算されている可能性がありますね。
きょうとさんが前に書いたケースでPLAN05まで全部LV4ってのあったでしょ。あの場合には07に行ってないことも考え合わせると、どうなんでしょうか。

05/28 11:55 ( No.863 )  只者
>バイエルライン
協力感謝!攻略方法は全部でお願いします。つーても、できる範囲で構わんです。倉庫行きの“材料”と考えてください。

その後書き込みに問題ないですか?問題なければレス不要です。

ラインリックは使えない、と、メモしとこ。

05/28 11:54 ( No.862 )  只者
>きょうと“諜報部”
そなんですよぉ、かなり無理しました。
今回の結果だと、対ポーランドも関係があるっつー事が比重多くなりますよねぇ?そこでなんですが、本腰入れてブレスト行きの解明に参入しますから、役割分担決めませんか?オレ、頭からの消しちゃったんで、どんなんでも可です。
とりあえず01Lv2から流してみよーと思います。

05/28 11:17 ( No.861 )  きょうと
2nd playの時のブレスト行きの実験メモ。
ターン数15、そのままパリを占領するとブレスト行き、兵器撃破68。
弱っている敵を撃破してから占領するとBoB行き、兵器撃破74、もちろんターン数15。
ってわけで「撃破した敵の数で分岐」だと信じて撃破数を1ずつ変えて、
70までならブレスト、71からBoB、すべてターン数15。
この間、将軍撃破はずっと10のままだし、特に関係なしだと思う。
みんなの情報でますます混乱、わけわからん。
ひょっとしてランダムなのか?(泣)
この時のセーブデータ取っておけばよかったなー。

05/28 10:13 ( No.860 )  バイエルライン
>きょうとさん
参考になるかわかりませんが、私の最初のプレイの時、PLAN01→LV1,PLAN02→LV2,PLAN04→LV2,PLAN06→LV2と
来たのですが、この時PLAN07へは行けず、PLAN10になりました。

05/28 10:12 ( No.859 )  バイエルライン
>只者さん
えーと、リクエストにお応えします。空軍将軍はラインリックです。はっきり言ってコイツ使えないです(笑)。
LV36でやっと9ユニットになったくらいだから。唯一バランス型なのが救いか。士官学校は97点でA。一応バランス
型です。空軍と比較すると優秀だったりする。マップの攻略方法でリクエストあります?

05/28 07:51 ( No.858 )  はな
撃破した将軍の数が関係しているってことはないのかな?

工場かあ・・ホンマなんの意味があるんやろねぇ?別に補給もできんしね・・・

05/28 07:43 ( No.857 )  きょうと
->只者さんへ
PLAN05を撃破27って、弱らせるだけで殺さず、とっとと占領したってことだよね。
普通にプレイすると60は撃破することになるもん。
しかし、これで「撃破数が少なければブレスト」って仮説もくずれたな。
後考えられるのってなんざんしょ。

05/28 02:26 ( No.856 )  只者
>ALL
工場の存在してる意味に気付いた人、その意味を教えて。

みんなLv1ばかりなんだから、各マップの攻略方法も併せて書き込んでよ。
それと、作戦終了時の獲得ポイント詳細と現在の空軍将軍、士官学校の成績もね。

05/28 01:19 ( No.855 )  栄ちゃん
只者さん
>兵器進化改良チャートって必要?
あれば、便利だけど、無くても、それほど、支障はありません(^_^;)
なにせ、戦略的大勝が続いていますし(^_^;)
4号戦車D型が出れば、3号戦車F型から乗り換えます。3号戦車F型は、
売るか、改良せずに残すかどちらかです(^_^;)

現在、白の作戦からパリ攻防戦まで、戦略的勝利が続いています。
まあ、パリは、まだ、終わっていないんですが...
とりあえず、全焼すれば、アメリカに行けるのかな。

05/27 22:03 ( No.854 )  drunker
しかし、お二人とも05までLV1で07に行ってますねぇ。どうしておいらは、行けなかったのだろう。ま、これに関しては、きょうとさんの研究を待とうかな、と。
05/27 21:55 ( No.853 )  drunker
バイエルラインさんと睡眠不足さんの場合を比較してみると、
33から34または36への分岐は170以上、38から61への分岐は280以上ってのが、どうも見えてきますね。
睡眠不足さん、(プレイのついででいいですから)42以降もぜひご報告ください。

05/27 21:51 ( No.852 )  drunker
睡眠不足さんの場合
PLAN01:LV1>GP20
PLAN02:LV1>GP20 累計40
PLAN03:LV1>GP20 累計60
PLAN05:LV1>GP20 累計80
PLAN07:LV1>GP15 累計95
PLAN08:LV1>GP20 累計115
※09へ分岐(公式本では120以上)
PLAN09:LV1>GP20 累計135
PLAN10:LV4>GP0 累計135
※31へ分岐
PLAN31:LV1>GP20 累計155
PLAN32:LV1>GP20 累計175
PLAN33:LV1>GP20 累計195
※36または34へ分岐(公式本では200以上)
PLAN36:LV1>GP20 累計215
PLAN37:LV1>GP60 累計275
PLAN38:LV1>GP60 累計335
※61へ分岐(公式本では400以上)

PLAN37:LV3>GP0 累計215
PLAN38:LV3>GP0 累計215
※42へ

05/27 21:44 ( No.851 )  drunker
バイエルラインさんの場合の訂正

PLAN01:LV1>GP20
PLAN02:LV1>GP20 累計40
PLAN03:LV1>GP20 累計60
PLAN05:LV1>GP20 累計80
PLAN07:LV1>GP15 累計95
PLAN08:LV1>GP20 累計115
※09へ分岐(公式本では120以上)
PLAN09:LV1>GP20 累計135
※10へ分岐(公式本では140以上)
PLAN10:LV4>GP0 累計135
※31へ分岐
PLAN31:LV3>GP5 累計140
PLAN32:LV2>GP10 累計150
PLAN33:LV1>GP20 累計170
※36または34へ分岐(公式本では200以上)
※LV2>GP10 累計160の場合は37へ
PLAN36:LV1>GP20 累計190
PLAN37:LV1>GP60 累計250
PLAN38:LV3>GP0 累計250
(LV2>GP30 累積280だと、61へ分岐)
PLAN42:LV1>GP20 累計270
PLAN43:LV1>GP30 累計300
※44へ分岐(公式本では340以上)
PLAN44:LV1>GP20 累計320
PLAN45:LV1>GP30 累計350
※61へ分岐(公式本では400以上)

05/27 20:16 ( No.850 )  只者
>睡眠不足
いっけねぇ〜、以前書き込みありましたよねぇ〜?失礼しましたぁ。

>そんくん
週一の登場ぢゃなくなったの?

05/27 20:00 ( No.849 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
兵器進化改良チャートって必要?

05/27 19:58 ( No.848 )  只者
>きょうと“諜報部”
今回のテストの獲得ポイント等詳細
空軍士官:アルフレッド
士官学校:終了5ターン
01:12ターン、Lv3、将軍300、兵器360、拠点1172、得点1000、結果2832
02:15ターン、Lv3、将軍500、兵器460、拠点1342、得点1000、結果3302
03:10ターン、Lv1、将軍400、兵器640、拠点1794、得点2000、結果4834
05:11ターン、Lv1、将軍500、兵器540、拠点3888、得点2500、結果7428、※爆撃により都市・空港を各1破壊
参考記録
05:18ターン、Lv2、将軍1200、兵器1780、拠点4324、得点2000、結果9304
きょうとさんのテストプレイと比較してみてね。

05/27 19:57 ( No.847 )  只者
睡眠不足さん、来てくれたんですねぇ。どぞ、よろしう。

>そんくん
難局はE-50&E-75&グリーレの混成で、敵の増援の出現を待って拠点なりに進めば戦略的勝利が奪えるよ。空軍はTa-183&Ho229なら負けないはずだよ。

05/27 18:39 ( No.846 )  そんくん
お久しぶりです。
難局のマップがなかなかクリアできないのですが、何か良い方法はないでしょうか?(^_^;
敵が硬くて強いです。敵の周りを取り囲んで攻撃しても数が減りません。

05/27 18:38 ( No.845 )  睡眠不足
あんまり参考にならないかもしれませんが、バイエルラインさんとほぼ同様の進行なので
報告します。
01->02->03->05->07->08->09 まで全て勝利LV1。
10はわざとLV4で負け。
その後31->32->33->36 まで全てLV1。
そこから37->38とLV1だと61(英国本土決戦)に行きます。
GPを減らすため、37、38共にLV3にすると、42(青作戦)に行きました。
現在スターリングラードに向けてPLAN42をプレイ中です。

05/27 17:59 ( No.844 )  只者
>きょうと“諜報部”
続きの続き
05:終了11ターン、Lv1、撃破27+将軍5、結果7428
作戦終了後の行き先はBoBでした。

今回の結論
01:Lv3→02:Lv3→03:Lv1で05に来た時、Lvに関係なくBoBに進む?

05/27 17:26 ( No.843 )  バイエルライン
>drunkerさん
整理してもらえてどうもありがとうございます。ただ一点だけ、PLAN05からPLAN07へ行っています。
PLAN07もLV1です。それからPLAN33をクリアした時、LV1だとPLAN36を選択可能だったのですが、LV2
だと強制的にPLAN37へ行かされました。

05/27 15:54 ( No.842 )  drunker
同じルートを通っている人、いませんか? もし自分の場合との違いとか見つかったら、ぜひ報告してください。
こうして整理すると、分岐条件が少しずつ浮き彫りにされるような気がするのです。少なくとも累積で335持ってれば45から61に行ける、みたいな。
ただし、あくまでも他のパラメータが絡んでこない、公式本の分岐条件は「誤植」である、ブレストは特殊である、という前提がもとになってますが…。

05/27 15:48 ( No.841 )  drunker
バイエルラインさんの場合を同様に整理すると

PLAN01:LV1>GP20
PLAN02:LV1>GP20 累計40
PLAN03(4):LV1>GP20 累計60
PLAN05(6):LV1>GP20 累計80
PLAN08:LV1>GP20 累計100
※09へ分岐(公式本では120以上)
PLAN09:LV1>GP20 累計120
※10へ分岐(公式本では140以上)
PLAN10:LV4>GP0 累計120
※31へ分岐
PLAN31:LV3>GP5 累計125
PLAN32:LV2>GP10 累計135
※36または34へ分岐(公式本では200以上)
PLAN33:LV1>GP20 累計155
PLAN36:LV1>GP20 累計175
PLAN37:LV1>GP60 累計235
PLAN38:LV3>GP0 累計235
(LV2>GP30 累積265だと、61へ分岐)
PLAN42:LV1>GP20 累計255
PLAN43:LV1>GP30 累計285
※44へ分岐(公式本では340以上)
PLAN44:LV1>GP20 累計305
PLAN45:LV1>GP30 累計335
※61へ分岐(公式本では400以上)

って感じですね。

05/27 15:33 ( No.840 )  drunker
LICTREさんの情報を整理すると、

PLAN01:LV1>GP20
PLAN02:LV1>GP20 累計40
PLAN03(4):LV1>GP20 累計60
PLAN05(6):LV1>GP20 累計80
PLAN08:LV1>GP20 累計100
※09へ分岐(公式本では120以上)
PLAN09:LV1>GP20 累計120
※10へ分岐(公式本では140以上)
PLAN10:LV1>GP20 累計140
※54へ分岐(公式本では160以上)
PLAN54:LV1>GP30 累計170
PLAN55:LV1>GP30 累計200
※56または58へ分岐(公式本では200以上)
PLAN56:LV1>GP30 累計230
PLAN57:LV1>GP55 累計285
※63へ分岐(公式本では451以上)

ということですね。おいらの場合(799番参照)と比較すると、PLAN57終了時点でGP285なら63へ分岐でき、260だとできないってことがわかります。
あるいは、このルートの場合は全部戦略的勝利すれば対米戦とも考えられるなぁ。

05/27 15:14 ( No.839 )  drunker
バイエルラインさん、とすると、累計155でPLAN33からPLAN36へ、累計265でPLAN38からPLAN61、もしくは累計335でPLAN45からPLAN61へって感じですね。
05/27 15:04 ( No.838 )  LICTRE
すいません、また間違えました。
57から61ではなく、63「北大西洋の戦い」に行ったんです。
ソフトバンクの本の悪口は言えなくなってきた。あああ……

05/27 14:22 ( No.837 )  只者
>きょうと“諜報部”
05/26 23:59 ( No.829 )の続き
05:終了18ターン、Lv2、撃破89+将軍12、結果9304
なお、この戦闘で生き延びた敵ユニットはフランス第2空軍将軍のみで、他のユニットは全てを破壊。
作戦終了後の行き先はBoBでした。

05/27 14:00 ( No.836 )  5号
あまり長い文章は入らないみたい。
北大西洋の戦いで16ターンL2。
15ターンで占領できたのに、空母
には占領能力がないなんて・・・
みなさんも気をつけましょう。
ああ、なんか電報みたい。

05/27 11:46 ( No.835 )  LICTRE
ちょっと見ない間にすごい書き込みの量……
とりあえず戦況概略報告です。
10「イギリス本土決戦」から54「ソビエト侵攻」に飛び、54、55、56、57を戦略的勝利で
終えるとめでたく61「英国本土上陸作戦」に行けました。
というわけでGPが451以上無くてもOKです。

05/27 10:42 ( No.834 )  バイエルライン
>drunkerさん
みなさんの参考になればと思い、補足します。まずPLAN10までは全てLV1、PLAN10はLV3でも
英国が降伏してしまうので、LV4でわざと敗北します。PLAN31は経験値稼ぎでLV3、PLAN32は
同じくLV2です。PLAN33,36,37はLV1、38はLV2だとソ連が降伏するのでLV3で勝利します。
PLAN42,43,44,45は全てLV1で勝利するとソ連は降伏し、英国へ行けます。

05/27 08:57 ( No.833 )  きょうと
細かい数値を調べるのは難しいけど、
パリでの撃破したユニットの数が少なければブレスト行きは間違いないでしょう。
将軍撃破が影響するかどうかも調べる必要があるが。
仮説「PLAN03とPLAN05(もしくはPLAN04とPLAN06)の兵器撃破の合計数が
 120未満ならブレスト行き、120以上ならBoB行き。」
120ってのは只者さんのデータからの予測。
PLAN01とPLAN02も影響するのか、GPも影響するのか、謎はまだ多いけど。

05/27 03:18 ( No.832 )  栄ちゃん
現在、士官学校で100点を取って、白の作戦に突入しています。
しかし、相変わらず、ポーランド軍は強い気がする(^_^;)

今後は、敗れ去った南部戦線からソビエトに向かう予定です。
カール戦車はほしいぞ(^_^;)

05/27 03:13 ( No.831 )  栄ちゃん
drunkerさん
>栄ちゃん、謎だった最後のエンディング名発見、おめでとう。「国家消滅」>? それって「敗戦」よりも悲惨なパターンかも。

確かに敗戦よりは、悲惨なエンディングでした。
でも、確か、一番最初にやったときのエンディングだったんでね。
ベルリンで30ターン、敵の猛攻からE−100で耐えていました(^_^;)

只者さん
>攻略本ないと改良で無駄な出費があるでしょ?ユニットデータもないし、そ>こら辺りが不便だぁねぇ?
>runkerが作ってくれる(かもしれない)から期待しといて。

でも、戦略的勝利が続くと有り余るほどになるので、それほど、気になりませんでしたけどね。

05/27 01:55 ( No.830 )  只者
>drunker
オレ、1-2-3持ってる。けど、使ってない&使い方忘れた。
グラフ化なんて考えもしなかったなぁ。

05/26 23:59 ( No.829 )  只者
>ALL
士官学校の成績(終了ターン)は、その後に影響しないと思うぞ。
今やってるヤツなんだが、
士官学校:終了5ターン、得点111〜120(アスキー参照)
01:終了12ターン、Lv3、撃破18+将軍3、結果2832
02:終了15ターン、Lv3、撃破23+将軍5、結果3302
03:終了10ターン、Lv1、撃破32+将軍4、結果4834
05:終了20ターン、Lv2、撃破88+将軍11、結果9231
これだとBoB行きを命令されたぞ。

05/26 22:10 ( No.828 )  drunker
業務連絡:
800番までのログを倉庫に入れました。

05/26 21:10 ( No.827 )  drunker
戦況報告:PLAN16アレクサンドリアの戦い/ターン12で終了/勝利レベル1
こんな時になんですが、いちおう報告しときますね。
戦力はとりあえず第10インド旅団を撃滅することに集中するべし。基本的に、敵は動かないので、他はほっといてもへーき。抜いたらロンメルは単独でバァ・ホッカーの占領に向かうこと。一本道なので援護はいらない。たいてい6ターン前後で黄軍はせん滅可能。自軍とロンメル麾下は、アレキサンドリアを右回りに迂回しながら茶軍拠点に接近を図る。ハンパもののイタリア野郎は陣地を迂回しながら、アレキサンドリアへの最短ルートをめざし囮にする。
速ければ11ターンで1拠点の占領が可能かと思われる。

05/26 21:00 ( No.826 )  drunker
バイエルラインさん
>実験報告。結論から言うと英国行けました。ただし、青作戦〜ソビエトの崩壊まで全てレベル1
>です。
42〜45まで全部LV1で+100ですね。10,31,32はどうでした? 経験値稼ぎでLV1じゃなかったんですよね。もしもわかれば、また書込んでくださいな。

05/26 20:49 ( No.825 )  drunker
きょうとさん、
>仮説「士官学校の点数が初期GPである」
これも臭そうな気がしますねぇ。あるいは初期GPがゼロではない、とすると、途中まではつじつまが合うんですが…(おいらの場合)。

05/26 20:46 ( No.824 )  drunker
5号さんが言うように兵器撃破数とか、あるいはその他の得点とかが、何らかの形で変換されてGPに加算されている可能性もありますね。5号さんの場合、07へは累積GP80で行ってますね。私もGPだけみれば同じ条件ですが、07に行ってません。このことは、きょうとさんの言うように、07への分岐は「プランクリアで得られるGPだけで左右されない」を補強するデータだと思います。
05/26 20:42 ( No.823 )  drunker
5号さんからの許可はまだもらってませんが、下の5号さんの書込みを補強するために、メールを転載します。
5号さん、いいですよね。不許可なら消しますから、言ってね。

>5号です。
>あしかがL3だったのでアメリカへ行けないかと
>思いましたが、なんとか行けました。
>で、仮説。
>兵器撃破数がGPに加算されている?

>これだと攻略本に出ている獲得GPだけでは分岐に要す
>るGPが足りないことのつじつまがあう。あれ?ブレストは
>この条件に当てはまるのかな?謎だ。

>最後の戦い終了時点での撃破数。
>陸軍150くらい(L40)
>空軍100くらい(L32)
>次回からは各面の撃破数も記録するつもりです。

>01白作戦(L1)
>02ワルシャワ攻略戦(L1)
>03マンシュタイン計画(L1)
>04パリ電撃戦(L1)
>07ブレスト掃討戦(L2)
>08バトルオブブリテン(L1)
>09あしか作戦(L3)
>10イギリス本土作戦(L1)
>55白ロシア進撃(L1)
>58史上最大の包囲戦(L1)
>59要塞戦を越えて(L1)
>60最後の戦い(L1)
>アメリカへ

>5号

05/26 20:39 ( No.822 )  drunker
5号さん、公式本では、ブレスト行きはGP60以上になってます。
05/26 20:38 ( No.821 )  drunker
>05/26 12:27 ( No.808 )  只者
俺、ADん時は、ドイツ軍の主要兵器はEXCELでグラフ化したぜ(爆)。

05/26 19:23 ( No.820 )  drunker
あ、5号さん、書込めたみたいですねぇ。メール見るのが遅れて、今、返信しちゃいましたぁ。
うまく書込めないようなら、メール内容の一部を転載しときますよぉ。

05/26 17:19 ( No.819 )  只者
>きょうと“諜報部”
上書きは間違い。
20ターンLv2破壊91(将軍10含む)まで確認終了。ここまではブレストへ。
21ターン以後は破壊91〜94いずれもBoBへ。
とゆーことで空軍強化版でパリに挑みます。

05/26 16:42 ( No.818 )  5号
おお、書けた、書けた。(少し化けたけど)
文章を他で書いてから、コピーして貼り付けるとダメみたいです。
drunkerさんに先ほどメール送っちゃいました。すみません。

05/26 16:30 ( No.817 )  5号
今度は書込みできるかな?
ブレスト、史上最大の包囲戦経由でアメリカ行けました。勝利レベルは
ブレストL2、あしかL3他はL1です。

撃破数がGPに加算されているのではないでしょうか?ボーナスGPだ
けでは足りないという理由になるし・・・
ところでソフトバンクのブレスト行き条件はなんと載っているでしょう?
次回プレー時は私もいろいろ試してみる%5GET
05/26 15:58 ( No.816 )  きょうと
一番最初の条件分岐にもかかわらずその詳細が一切不明のブレスト掃討戦、
ほっておくと気持ち悪いので私はしばらくここの実験に集中してみます。

仮説「対仏戦2マップにおける兵器撃破の合計数が一定以下ならブレスト行き」

PLAN54以降も気になるけど、後回しかな。
ってわけで他のルート探索に携わってもらうほうがいいかも。>只者さん

05/26 15:23 ( No.815 )  バイエルライン
>drunkerさん
実験報告。結論から言うと英国行けました。ただし、青作戦〜ソビエトの崩壊まで全てレベル1
です。でも計算上はどう見てもGPが足りていません。みんさんGP以外の条件探しに躍起にな
っていますね。

05/26 15:22 ( No.814 )  只者
>きょうと“諜報部”
そのデータを上書きしてしまったのよぉ。
でもね、その時点で残ってたのは左下のマジノ要塞群と、その上の予備役兵だったのぉ。
空軍強化版の01Lv3→02Lv3→03Lv1→04途中ならあるんだけど…。こっちでやりましょーかぁ?
いっつも肝心なとこが抜けてるし、根性なしなんですぅ。

05/26 14:25 ( No.813 )  きょうと
「ラストバタリオン」をgooで検索したら6件ひっかかったよ。
ヒトラーの予言に
「ハーケンクロイツの日,宇宙的カタストロフィーと共に,
 ナチスの ラストバタリオン(最後の軍隊)が現れる.
 そしてユダヤを倒し,人類を究極 の世界へと導く.」
というのがあるそうな。

05/26 13:19 ( No.812 )  きょうと
->只者さんへ
下の補足。
そのままクリアするとブレストに行くデータから、
撃破数を少し増やしてからクリアするってのを繰り返して欲しいのよ。
絶対「撃破数」が分岐条件だと確信しているの。
その数値はそれまでのプレイで左右されるだろうけど。
つまり、
仮説「ここまでの撃破数の合計が一定数値以下ならブレスト行き」
とか。
特に直前のシュリーフェン(とかマンシュタイン)は影響する可能性ありだし。

05/26 13:12 ( No.811 )  きょうと
->只者さんへ
シュリーフェン、ブレストに行くデータは残っているんだよね。
そこで、「撃破数を変えてクリアする」のをやってほしいのよん。
勝利レベルでの分岐じゃないことははっきりしてるもの。
補足を読む限り、「撃破数が88と94の間」で分岐しているようだし。

仮説「特定のユニットを一定数討ち漏らすとブレスト行き」
たとえば、歩兵が残っているとダメとか。

05/26 13:01 ( No.810 )  きょうと
仮説「GPとは撃破した将軍数のことで、勝利するとボーナスが加算される」
違うなー、数値的に近くなりそうだけど。

仮説「士官学校の点数が初期GPである」
ないとは言い切れないけど、違うだろうなー。

05/26 12:30 ( No.809 )  只者
>drunker
ちゃうがなぁ、Lv1と2がブレストで、Lv3はBoBだぁよぉう。

05/26 12:27 ( No.808 )  只者
>きょうと“諜報部”
補足の補足にならない補足の補足:25ターンLv3は撃破94(将軍10含む)。
作戦終了はユニット破壊による。討ち漏らしは8ユニット(将軍3含む)

>drunker
全てのデータをやる気はあるのにねぇ、残念だぁねぇ。

05/26 12:23 ( No.807 )  drunker
>きょうとさん&ALL
どうも公式を求めようとしても、現段階ではうまいこといきませんねえ。もう少し「症例」を集める必要があるみたいです。
「俺はこことここ、こうしたら、ここに行った」みたいな例がも少し集まると考えやすくなりそうな気がします。

05/26 12:19 ( No.806 )  drunker
えっ、そーすっと、LV1とLV3で08へ、LV2の時07へってこと? >05/26 12:14 ( No.804 )  只者
ますます謎じゃん。いっそ、05または06がLV2の場合のみ07へ、みたいな条件のほうがすっきりするなぁ。

05/26 12:16 ( No.805 )  drunker
只者、倉庫は2MBまでだから、さすがにユニットデータはやらんぞ。「著作権」の問題は抜きにしても、物理的に不可能だと思う。

>シュリーフェンまで戦略でパリをLv2にして88ユニット(将軍10含む)破壊してもブレストに飛ばされました。
ってことは、その時点での累積GPは75か。するとGP80未満、もしくは撃破数71未満がブレスト行きの条件?
戦闘結果で得られるVPがGPに換算されているとも考えられるなぁ。しかし、ここまでくると、ほんとお手上げって感じ。

05/26 12:14 ( No.804 )  只者
>きょうと“諜報部”
補足の補足にならない補足:シュリーフェンまで戦略の続きで20ターンLv2はブレストへ、25ターンLv3はBobへ。
21〜24は、まさかと思って上書きで消してしまった。

05/26 12:06 ( No.803 )  drunker
はなちゃん、バージョンアップされてよかったね。書込み見てると、これまでの不具合も解消されてるよーだし。フレームにも対応したのかな?
05/26 12:03 ( No.802 )  drunker
栄ちゃん、謎だった最後のエンディング名発見、おめでとう。「国家消滅」? それって「敗戦」よりも悲惨なパターンかも。
05/26 11:58 ( No.801 )  drunker
ぐぇっ! 直下はパターン2の間違いっす。
こうして見てみると、途中までは最初からGP20もって始めていると考えると、おいらの場合はすっきりしますねぇ。
しかし、パターン2の方はまだ途中なんで不明ですが、パターン1の場合の対米戦への分岐がやっぱ変。56、57と進んだ場合、そこまで全部戦略勝利したとしても得られるGPは305(+20したとして)。条件とは大きくかけ離れている。マップ数をこなしたとして07に行って、58,59,60ルートでも+40ぐらい。
おいらは単純な誤植じゃないかと期待してるんですが、それでもPLAN07の謎は残るようだしなぁ。