05/26 11:44 ( No.800 )  drunker
累積GP報告:パターン1
PLAN01:LV1>GP20
PLAN02:LV1>GP20 累計40
PLAN03:LV1>GP20 累計60
PLAN05:LV1>GP20 累計80
PLAN08:LV1>GP20 累計100
※09へ分岐(公式本では120以上)
PLAN09:LV1>GP20 累計120
※10へ分岐(公式本では140以上)
PLAN10:LV2>GP15 累計135
※11または31へ分岐(公式本では160未満)
PLAN11:LV2>GP10 累計145
PLAN12:LV1>GP35 累計190
※13へ分岐(公式本では200以上)
PLAN13:LV3>GP5 累計195
PLAN16:LV1>GP40 累計235
※28へ分岐(公式本では250以上)
PLAN28:LV1>GP20 累計255
※現在進行中

05/26 11:36 ( No.799 )  drunker
累積GP報告:パターン1
PLAN01:LV1>GP20
PLAN02:LV1>GP20 累計40
PLAN03:LV1>GP20 累計60
PLAN05:LV1>GP20 累計80
PLAN08:LV1>GP20 累計100
※09へ分岐(公式本では120以上)
PLAN09:LV1>GP20 累計120
※10へ分岐(公式本では140以上)
PLAN10:LV1>GP20 累計140
※54へ分岐(公式本では160以上)
PLAN54:LV2>GP25 累計165
PLAN55:LV1>GP30 累計195
※56または58へ分岐(公式本では200以上)
PLAN56:LV2>GP10 累計205
PLAN57:LV1>GP55 累計260
※「欧州国家の誕生」でエンディング

05/26 11:10 ( No.798 )  只者
>きょうと“諜報部”
壊滅って、将軍も含むの?
オレはそろそろ限界だぞぉ(速い?)。
きょうとさんの普通って、こ・わ・い。

05/26 10:53 ( No.797 )  きょうと
->只者さんへ
普通にやってるつもりなんですけど。(笑)
しかし、撃破数でもないとすると、VPか?
私はL1だったし、そのシナリオでもらえるVPの合計での分岐、違うと思うなー。
だって、実験のL4連続プレイはブレストに行かなかったし。
この時は敵を(1部隊残して)壊滅させてしまったの。
3rd playがもうすぐそこだし、再実験はするけど、
複合条件だったりするとお手上げ状態であろう。
序盤だから実験しやすいとは言っても、こうなるとつらいなー。

05/26 10:34 ( No.796 )  只者
>きょうと“諜報部”
補足:シュリーフェンまで戦略でパリをLv2にして88ユニット(将軍10含む)破壊してもブレストに飛ばされました。
シュリーフェンでイギリス遠征軍を討ち漏らした事が影響してるんでしょーかねぇ?
こっちのデータ(標準版)は1ヶしか残してないけど、この後のデータ(空軍強化版)とどっちを進めたほーがいーでしょーねぇ?

それにしてもきょうとさん、あんたは凄い、凄すぎる。こんなにできるのは執念なんですか?それとも普通の事なんですか?

05/26 08:25 ( No.795 )  きょうと
過去の戦歴のGPデータ報告。
PLAN01からPLAN05までL4、合計0GP。
PLAN08はL1の合計20GPで対英継続、L2の合計10GP以下なら選択分岐。
PLAN09はL1の合計40GPなら対英継続、L2の合計35GP以下なら選択分岐。
PLAN10はL1の合計60GPなら対露進出、L2の合計55GP以下なら選択分岐。
PLAN54をL2で合計85GP。
PLAN55はL1の合計120GPで選択分岐、L2の合計110GP以下ならモスクワ。
戻って、PLAN54をL4で合計60GP。
PLAN55はL1の合計90GPでもモスクワ。
今、PLAN54をL3で合計70GPにして継続実験中だけど、たぶんモスクワでしょう。

この「序盤負け続け」データでもちゃんと良いほうへ分岐できることから、
戦線布告や対仏戦線は後にほとんど影響を与えないことがわかります。
あ、もちろん、士官学校は下のデータと同じものを使ってるので影響なしよ。
実験の基本は「調べたい部分以外は同じデータを使う」だもの。

05/26 08:15 ( No.794 )  きょうと
過去の戦歴のGPデータ報告。
PLAN01からPLAN05までL1、PLAN07はL2、合計90GP。
PLAN08でL1、合計110GPなのに対英継続。
PLAN09はL2の合計125GP以上なら対英継続、L3の合計120GP以下なら選択分岐。
PLAN09をL1の合計130GPで継続して、
PLAN10はL2の合計145GP以上なら対露進出、L3の合計140GP以下なら選択分岐。
PLAN10をL1の合計150GPで継続して、PLAN54をL1で合計180GP。
PLAN55はL1の合計210GPで選択分岐、L2の合計200GP以下ならモスクワ。
PLAN55をL1の合計210GPで継続して、PLAN56をL1で合計240GP。
PLAN57はL1の合計295GPで対米進出、L2の合計270GP以下なら欧州国家。
PLAN56をL2の合計220GPにして、PLAN57がL1の合計275GPでも欧州国家。

これだけでも、数値がおかしいか他の要素があるかのどちらかでしょ。

05/26 07:57 ( No.793 )  きょうと
「がんばれ森川君2号」というプレステのゲームにはまって実験停滞中。

->只者さんへ
私の実験の詳細な内容書いたほうがわかりやすいか。
パリ攻防戦において、敵を包囲状態で占領によりクリアでブレスト行き。
撃破数による分岐を仮定し、十部隊ほど撃破してから占領でBoB行き。
いずれもターン数は同じだったので仮定は正しいと信じて、
1)そのままではブレストに行くデータをロード
2)敵を1部隊撃破して上書きでセーブ
3)占領してクリアして行き先を確認
4)ブレスト行きなら1)に戻る
兵器撃破70まではブレスト、71からはBoBだった。
もちろんすべて同じターン数でのクリア、将軍は全滅ずみ。
ひょっとすると(兵器+将軍)の撃破数かもしれないけど、
その時は80まではブレスト、と読み替えることができる。
少なくとも、この実験の結果だけ考えると、
勝利で得られるGPによる分岐でないことだけは確かでしょ。
撃破数がGPに影響与えるとなるともうお手上げだけど。

05/26 07:03 ( No.792 )  只者
>はな
爆撃機は同感。長文バシバシいってみよーかっ。
暇があったら本、探してみてね。

05/26 02:26 ( No.791 )  はな
あ、サターンインターネットvol.2になって少しは長文が書き込めるようになったみたい。 (~o~)
05/26 02:22 ( No.790 )  はな
最近になって爆撃機が使える兵器だとわかってきた。今まではスツーカかMe110しか使ってなかったんだよね。防御に関係なくFPWが一定量減るのがいいね。
05/26 02:16 ( No.789 )  はな
パンツァーズ・イン・ノルマンディ・・でっか。勉強せなあきまへんなぁ。 なし  
05/26 00:55 ( No.788 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
攻略本ないと改良で無駄な出費があるでしょ?ユニットデータもないし、そこら辺りが不便だぁねぇ?
drunkerが作ってくれる(かもしれない)から期待しといて。

05/26 00:40 ( No.787 )  只者
>きょうと“諜報部”
きょうとさんっ!この際、思い切って本にしまひょ。うん、それがい〜!

05/26 00:38 ( No.786 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
そだよね、やっぱ。オレもやってみたらシンドいっすぅ〜。いんにゃぁ〜、気が短いだけかもぉ〜?

05/25 23:39 ( No.785 )  栄ちゃん
只者さん
マップは、シュリーフェン計画からの33マップです。
一応つながっていると思うけど。そのマップの終了時点のセーブです。
集計?してませんがな(^_^;)普通、集計しながら遊ばないって(^_^;)

05/25 23:30 ( No.784 )  只者
>きょうと“諜報部”
とちゅーけーかほーこく
士官学校:5ターンで終了、名誉勲章獲得
01“白作戦”12ターン・Lv3・戦術
02“ワルシャワ攻略戦”15ターン・Lv3・戦術
03“シュリーフェン計画”10ターン・Lv1・戦略
空陸将軍の戦績
陸軍:Lv14・Exp345・撃破22・2級鉄十字
空軍:Lv12・Exp315・撃破35・1、2級鉄十字

ご覧のよーに、いーつけを守らずに遊んでしもーたぁ。ゴミンね。

05/25 09:15 ( No.783 )  只者
>きょうと“諜報部”
つーことで、頭からやり直しに行きますぅ。トホホ。

05/25 09:12 ( No.782 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
そのセーブデータっつーのは全部違うマップなワケ?そだとしたら繋がってるのかな?そのデータの終了ターンやユニット破壊数なんかの集計は…、えいちゃんぢゃぁしてないよね。
オレもそんなの集計してなかったもんなぁ〜。

>きょうと“諜報部”
シュリーフェンまで戦略を続けるとパリが戦術でもブレストに飛ばされました。
とりあえず戦略で破壊ユニット数(将軍含む)60〜78まで確認しました。
思うんですが、作戦目的はブレストのフランス“艦隊”の確保ですよね〜?つーことは、対仏戦のみ戦略で抜けるとブレストに進めるのが“スジ”ではないんでしょーか?
そーすると、ポーランド戦2ヶを戦術で抜けてフランス戦2ヶを戦略となりますが、GP合計が60になるんですよね?
今まで実験したことないから、よーわからんですぅ。

05/25 02:03 ( No.781 )  栄ちゃん
只者さん
記録ねえ..ちと、寝起きだったからなあ(^_^;)
そう、セーブデータのこと(^_^;)現在33マップ。でも、もういっぱいになって
しまった。メモリは2つあるけどさ(^_^;)

そうだね。ここか、あと、サターンの雑誌の付録が頼りだね(^_^;)

東西対決かな...15ターンの戦略的勝利で終了。
うーむ...今回、友軍が頼もしい(^_^;)ちゃんと、戦ってくれたもんな(^_^;)
WADのときは、頼りなかった(^_^;)おまけにすぎなかった。
さて、あとは、アメリカと千年帝国のエンディングだけだな(^_^;)

05/25 01:28 ( No.780 )  只者
>はな
BGMなら大日本絵画刊「パンツァーズ・イン・ノルマンディ」に出てるそーな。大阪やったらあるんとちゃう?
小学生は勉強せなあかんよ。

>栄ちゃん“摩利支天”
きおくじゃない〜っ!き・ろ・く!!!!!だあ〜よぉ。レッドカードを一枚進呈するぞぉ。
31マップ?それってセーブデータが31っつーこと?攻略本がないんじゃぁ倉庫の分岐が頼りなんだね?

05/24 13:00 ( No.779 )  栄ちゃん
切れた(^_^;)

うちの町は1万人そこそこの過疎の町ですので、あまり、マニアックな本
はみかけませんね(^_^;)本屋も2つしかない(^_^;)
それも小さいね

05/24 12:58 ( No.778 )  栄ちゃん
只者さん
>シュツルム・ティーガー使ってたんだぁ?あれって使えるの?
すいません。マウルティアでした。次のマップで、S.ティガーに改造した
ので間違えていました(^_^;)
しかし...装甲が堅いだけで、兵器としては使えない(^_^;)移動した後に
攻撃できると思って、改造したのに(^_^;)
これなら、フンメルのほうが、マシだあ(^_^;)

>最後まで不明だったエンディングも行けたんじゃん。64マップ全部行けたの?
まだ、アメリカとの戦いと連合軍&ドイツVSソ連は、まだです。
アメリカの戦いは行けてもいいはずなのに、なぜかいけませんでした(^_^;)

記憶って、何の記憶ですか(^_^;)マップは、31マップありますが(^_^;)

>栄ちゃんとこって攻略本が手に入らないんでしょ?確認できたら疑問の解決が早いんだけどなぁ。

うちの町、1%9
05/24 08:37 ( No.777 )  はな
最近は忙しいんで1週間に1マップくらいしかできない・・アフリカ戦線をじっくりやりたいのにな。 なし  
05/24 08:35 ( No.776 )  はな
できればBGMの歌詞も掲載してほしかったなぁ。歌いながらPLAYしたいのになぁ(笑) なし  
05/24 08:33 ( No.775 )  はな
ソフトバンクの攻略本をゲット!日本橋をさがしてもなかったのに地元の本屋に山積みとは(笑) なし  
05/24 01:32 ( No.774 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
ラストバタリオンはKazzさんとこで聞いてみるっすぅ。

ついでに各マップの攻略方法、部隊編成、初期配置位置なんかも書き込んでね

05/24 01:22 ( No.773 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
シュツルム・ティーガー使ってたんだぁ?あれって使えるの?

>そうそう、ベルリンでの戦いのエンディングですが、「敗戦」と「国家消滅」でした。
最後まで不明だったエンディングも行けたんじゃん。64マップ全部行けたの?
記録なんかとってないかなぁ、もし記録があったらdrunkerに詳細をメールしてくれんかなぁ?あっ、ウチでも構わんけどね。

栄ちゃんとこって攻略本が手に入らないんでしょ?確認できたら疑問の解決が早いんだけどなぁ。

05/24 00:40 ( No.772 )  栄ちゃん
現在、秋の霜作戦をやっています。ノルマンジィでは、戦略的勝利でしたの
で、ベルリンでは、連合軍と共同作戦ができるか(^_^;)
さすがにこの時点で、E−50が使えると結構楽かも(^_^;)
前は、使えなかったからなあ(^_^;)

うそう、ベルリンでの戦いのエンディングですが、「敗戦」と「国家消滅」
でした。

05/24 00:32 ( No.771 )  栄ちゃん
只者さん
>クルスクの編成と攻略方法は?
確か、パンサーG*6、S.ティガー2だったような(^_^;)
攻略法ですか...西部の部隊は防御にして、あとの部隊は、北上させます
。中央の自将軍で、敵を撃破していきます。
うまくいけば、15ターンで終わるでしょう。

>ラストパタリオンって何?
私も、よくわからないんですけど、ヒトラーが残した最後の軍隊というか、
とにかく、精鋭部隊というのは、確かなんだけど...
いまだ、実態がわからないという話です。

05/23 21:19 ( No.770 )  只者
いかん、ソフトバンクしてしまった。チェック入れないでね。>ALL
05/23 21:17 ( No.769 )  只者
>きょうと“諜報部”
ちょっと確認願いますぅ。パリのユニット破壊っつーのはぁ将軍を除いた数字ですよね?
あれっ、きょうとさんって土日も出現するんだっけ?まぁいーか、とりあえずシュリーフェンデでパリまで到着。ここまで全て戦略だにょ。

05/23 18:55 ( No.768 )  drunker
あ、下の一番最後の一行は失敗っす。
んで、下のようなお願いをしつつ、これからDEEP DRUNKERモードに突入しに行きます。半分仕事だからしょーがないじゃん(ヘヘヘ)。
んじゃ、また月曜日に。

05/23 18:48 ( No.767 )  drunker
こーなったら、各自で根気よく分岐条件を探っていくしかありませんねぇ。>ALL
各PLANで得られるGPはとりあえずファミ通本と公式本でほぼ同じなので、間違いないのでしょう。
問題は、公式本にしか載ってない分岐条件ですね。
とりあえず、現在進行中のプレイを続行しつつ、それぞれの累計GPを計算していったりしません?
んでプレイの合間でいいから、ここの分岐はいくつで行けたとか、報告しあいませんか?
ほら、別に、無理矢理調査って感じじゃなくても、いいんですよ。
みんなのデータが集まればなんか見えてくるかもしれないかな、とか思うんですよ。
んで、こうしたデータの集計は実例が多ければ多いほど、有効なよーな気がするんですよ。

んで、ROMしてる人にお願いです。気づいたこと、ぜひぜひ報告してください。
おいらも実は昔っからROMばっかしてましたから、なんか書込みずらいって気持ちも分かるよーな気がするんです。
だから、「書いてね」とかあんまりいーたくないんですが、ここは一つ協力してもらえませんか?
ここは一つ、

05/23 18:30 ( No.766 )  drunker
>バイエルラインさん
あはは、確かにADは遅かったっすね。でもあの味に慣れてるんで、COMのターンにはついついテレビに切り換えたりしちゃいますね、今でも。

>AWWこそADの正当な後継という感じがする。
同感です。久々に魂、感じてます。もっともっと昇華して太平洋戦線版が出ることを切に期待してます。

>私はとりあえずEVAに洗脳はされてないけど
おいらは、どっちかっつーと洗脳されかけたクチです。でも、回りの強硬な批判を聞いて劇場版見に行くのを思いとどまりしまたので、マインドコントロールは完全でなかったようです。でもSS版の1は持ってるし、録画ビデオもほとんど保存してたりしてます。でも、2は持ってないし、スクリーンセーバーも入れてません。でも夏にやる劇場版には期待してたりして(爆)。

05/23 13:50 ( No.765 )  バイエルライン
>drunkerさん
確かにこれだけ長く(長すぎるような)遊べるゲームはないすね。発売からずっとサターンが
AWW専用マシンになってますもん。同じくADをプレイしてたのでWADに若干の不満があった
のも事実。AWWこそADの正当な後継という感じがする。ADは遅すぎて挫折したけど。

05/23 13:35 ( No.764 )  バイエルライン
>drunkerさん
やっぱポイントは極太明朝体っすかねえ。私はとりあえずEVAに洗脳はされてないけど。
実験は了解しました。今のプレイはPLAN10,PLAN31,PLAN32以外は全てレベル1できているので。
PLAN10は勝つと降伏しちゃうのでわざと負け、PLAN31,PLAN32は経験値稼ぎでレベルが低くなったけど。

05/23 11:59 ( No.763 )  drunker
ぜんぜん関係ないけど、みんな、きょうとさんとこの第三次帝国日記見た? なんかいい感じっすよ。あのテンションのまま、いったいどのエンディングに辿り着くのか、いまから楽しみっす。
05/23 11:57 ( No.762 )  drunker
バイエルラインさん、そうですね。おいらはファーストでは途中でほとんど戦略敵勝利できませんでしから。
実験しましょ、実験。こんだけ「長い間&いろんな角度から」遊べるゲームは、おいらにとってはMDのAD以来っす(WADはちと薄かった)。
これで定価6800円なら超お買い得っすね(+攻略本代が痛いけど)。つくづくおいらたちは“幸せな”人たちだと思う。

>資料倉庫の重要連絡グッドです。作るの大変そうですけど(笑)。
わーい、ほめられちった。酔った勢いで15分ぐらいで作ったんですけど、極太明朝体がないので、いまいち弱いかなと。

05/23 11:51 ( No.761 )  LICTRE
なるほど。PLAN57から63には行けるんですね。安心しました。これで57をやり直す
FPW(気力)が回復しました。
でも空軍将軍の配下が5機しかないため、制空権が危ういのが心配です。

05/23 11:43 ( No.760 )  drunker
むーん、やっぱ、公式本には修正くれてやる必要があると、なんかそんな感じですねぇ。
誤植とかって範疇超えてるよーな気もするし、バグだらけの不良品っぽい。改良品との無償交換を希望したいとこです。
みんな、ハガキ、捨ててないよね。今回の場合は、きちんと伝えてあげた方がいいような気がする。
曲がりなりにも“セガ オフィシャル ガイド”なんだから、今後のためも。
ちなみに(見りゃ分かるけど)ハガキは料金受取人払いだよ。

05/23 10:57 ( No.759 )  只者
>きょうと“諜報部”
了解しまいた!只今より突入しまふ。

05/23 10:55 ( No.758 )  只者
>きょうと“諜報部”
ちゃう、マップ写真の中のユニット配置が違うんだぁ。

05/23 10:52 ( No.757 )  きょうと
->LICTREさんへ
行けるんだよー。(私の第二次帝国日記を参照のこと)
PLAN10->PLAN54->中略->PLAN57->PLAN63
と私は進んだんだよー。
だからこそ「おかしいぞー」と攻略本を馬鹿にしてるんだよー。
今の所、PLAN56とPLAN57の戦略的勝利が必須のようなので、
PLAN54の結果が影響するかどうか実験中なんだよー。

05/23 10:49 ( No.756 )  きょうと
->只者さんへ
実験と言ってもそんなに難しくはないんです。
1)PLAN05かPLAN06で、クリア直前でセーブする。
2)そのままクリアして撃破数と次の行き先をチェックする。
(ブレストに行かないようなら1)に戻る。)
3)さっきのデータをロードして、敵をいくつか撃破して
(切りのいい数字になるように調節するのがいいでしょう)クリアする。
この時、余計な事はなるべくしない。(ターン数は同じになるほうがいい)
で、行き先が変わる数字を確認する。
撃破数だけで変わると思っているし、変わるはずだし、
他の要素はないと思っているし、ないはずだし、
余裕があればやってみてくださいな。

05/23 10:41 ( No.755 )  バイエルライン
>LICTREさん
それはないです。私の最初のプレイはPLAN10→PLAN54→PLAN57→PLAN63
というコースでした。57は戦略的勝利でないと63には行けませんでしたが。

05/23 10:35 ( No.754 )  バイエルライン
えっと再送しますね。
確かにdrunkerさんの最初のプレイが同じっぽいんですけど、
途中の経過が異なると思うのでどうかなと?
やはり自ら実験台で確認する以外なさそうですね?

05/23 10:33 ( No.753 )  バイエルライン
んにゃー。また化けたあ。なんでだよー。
05/23 10:32 ( No.752 )  バイエルライン
$B$&!<$s!"#G#P$K4X$9$kFf$O?<$^$k$P$ $j$G$9$M!#(J
>drunkerさん
資料倉庫の重要連絡グッドです。作るの大変そうですけど(笑)。
$B$=$l$ $i!"(Jdrunker$B$5$s$N:G=i$N%W%l%$$,3N$ $KF1$8$C$]$$$s$G$9$1$I!"(J
私の場合ほとんど戦略的勝利で来てるのでGPの累積値が違うと思います。
$B$d$O$j< $i<B83Bf$H$J$C$F3NG'$9$k$7$ $J$$$G$9$ $M!#(J

05/23 10:31 ( No.751 )  只者
>きょうと“諜報部”
マップ写真が違うんだね、やっと気付きまいたぁ。
実験の件、まだ余裕があるんで協力しますぅ。で、どんなふーに進めるのか課題と詳細を教えて。
本職の海軍ネタは後回しぢゃぁ〜、トホっ。
孫さん、あなたの会社って一体…。

05/23 10:29 ( No.750 )  LICTRE
>きょうとさん
2マップで251GPは稼げないでしょうから、あれはつまりPLAN10からPLAN54に飛ぶと
その後PLAN63へは分岐できないということでしょう。
俺はそれは嘘だと信じたいのでPLAN54〜57を戦略的勝利で勝ち進むよう戦闘中です。
昨日、一応57をクリアしたのですが16ターンかかってしまい、欧州国家が誕生してしまい
ました。
それというのも我が将軍は進撃路を間違え、ヘープナーは予想外の敵の抵抗に進撃が遅延
し、クルーゲは補給切れで部隊が半壊し……俺様ダメすぎ。

05/23 10:20 ( No.749 )  LICTRE
>あれ? あしかへは120以上じゃないっすか? 160はPLAN54への必要GPですよね?
そ、そうでした。すみません間違えました。
で、改めて自分のGPを計算してみました。すると、GP60以上でブレスト掃討戦に分岐
するところを80で分岐せず、GP120、140、160でそれぞれあしか作戦、イギリス本土決
戦、ソビエト侵攻に分岐するところを100、120、140と規定より20点低いGPで分岐でき
ました。
全く駄目ですねこの本。でも俺も間違えているので強くは言えない……
#チョベリバ〜、チョベリコフって感じ〜。

05/23 09:26 ( No.748 )  きょうと
私もなるべく詳細な実験はしているつもりですが、
いろんな人のデータがあるほうが結論を出しやすいので協力を求む。
パリ攻防戦、もしくは、パリ電撃戦をクリアした時、
撃破数(できれば将軍と兵器と)、ターン数、ブレスト掃討に行ったかどうか、
メモしてここに書いていただけるとうれしいっす。
序盤のマップなので「また最初から始めるぜ」って人だけでいいです。
ちなみに、パリ攻防戦で行った私の実験では、
兵器撃破70以下だとブレスト、71以上だとイギリスでした。
この時、将軍撃破は10だったんだけど、これも合計して分岐する可能性もあるのよね。
それまでの成績に応じて数値が変わる可能性もあるけど、
ターン数やGPの累計で分岐は絶対に違う、はず、だもん。

05/23 08:52 ( No.747 )  きょうと
あらあら、Yahoo!の今日の新着を見てたらここが登録されてたわ。
これで戦線への配属希望者が殺到して、情報が増えて、
謎が解明される、ってうまくいくわけないか。
公式本より正式本をだせー。> SEGA

05/23 07:53 ( No.746 )  きょうと
->只者さんへ
買ってすぐ士官学校のページを開いて、地図を見てすぐにわかりましたぜぃ。
「上級と卒業専用の地図が入れ替わっている」が正解でした。
上級があんなにハードじゃやってらんねーだろーなー。

05/23 07:50 ( No.745 )  きょうと
ソフトバンクの攻略本、気になって気になって、夜も眠れないと困るので、
昨日会社帰りに秋葉原に出て買ってきました。(馬鹿ばっか)
うーん、本当に無茶苦茶じゃのー。
GPに関して一番気になった部分、みんなも本を開いて確認してね。
PLAN55からPLAN56へはGPが200以上、
PLAN57からPLAN63へはGPが451以上、
たった2マップでどうやって251以上もGPを稼げるっちゅーねん。(爆笑)
その他、ご褒美の兵器の部分にもGPが書いてあるけど、
あれって売らずに持っていればGPとして計算するってことなのかしら。
ほとんどの部分では勝利でもらえるGPと数値が同じだけど、
PLAN56で食い違っていたので気になるの。
それでも、あの数値、どれも変だよなー。

05/23 02:02 ( No.744 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
ついでにクルスクの編成と攻略方法は?
ラストパタリオンって何?

05/23 01:33 ( No.743 )  栄ちゃん
只者さん
>あれってSEGAに絡んでるのぉ?
絡んでいるというのは、ゲームキャラか何かということなのかな。
ロドちゃんはともかく、他のは、絡んでいないでしょう。
土偶は、歴史の教科書を見れば、載っていますし、宇宙人も、見覚えがあ
ります。
しかし...ラストパタリオンって、普通の人は知らないと思うぞ(^_^;)
よほど、通でないと(^_^;)

>栄ちゃんってば〜、異常な終了ターンばっかなのねぇ〜。
そうかあ?別に変なことはしていないで(^_^;)
敵の破壊より、拠点の占領にウェートを置いているだけです。

05/23 00:52 ( No.742 )  只者
>きょうと“諜報部”
イギリス海軍の撲滅を目指してPLAN12を戦術的勝利に戻しますぅ〜。
“あしか作戦”でネルソン、ロドネイ(表記はネルソン)、フッド、ロイヤル・ソベリン、レパルス、プリンス・オブ・ウェールズを撃沈。
“地中海の覇者”で旧式戦艦5とアーク・ロイヤルを含む全艦艇を撃沈。
この後の“地中海の補給線”“地中海海戦”“英国本土上陸作戦”“北大西洋の戦い”にイギリス艦隊の戦艦が何隻出てくるかが問題だと思いますぅ。
現在、戦艦の生き残りは、キング・ジョージV、デューク・オブ・ヨーク、アンソン、ハウ、レパルス、ロイヤル・オーク、リベンジ、レゾリューション、ラミリーズとなっておりますぅ。
なお、旧式戦艦がクィーン・エリザベス級(しか有り得ない)だとすると、正確に作ってあれば前記の内レパルスを除く8隻が今後登場すると思われますぅ。
コレ全部沈めると、どーなっちゃうんだろねぇ〜?
ちなみにレパルスが“英国本土上陸作戦”に出てくるんですよぉ〜。日本軍に沈められなかったのかなぁ〜?

05/23 00:48 ( No.741 )  只者
>takipon“元帥”
PLAN12“ハルファヤ峠の攻防”元帥の初期配置を参考にして6ターンで終わったぁ〜!でもね、リセットなしでもダイジョーブだったのぉ。天佑かなぁ?
自軍の拠点(ロンメルがいたとこ)を占領されたしぃ、イタリア軍の将軍も一人破壊されたけどぉ、勝利レベルは1だったお。これって変?
戦果:第8軍が9、トブルク守備隊が8(うち将軍1)
損害:DAKが4、イタリア軍が1(将軍)

05/23 00:47 ( No.740 )  只者
>栄ちゃん“摩利支天”
オレ浅学なもんで、南極限定のユニット見ても何なのかわからなかったっすぅ。
あれってSEGAに絡んでるのぉ?
栄ちゃんってば〜、異常な終了ターンばっかなのねぇ〜。

05/23 00:21 ( No.739 )  栄ちゃん
終末への序曲を12ターンで終わらせ、難局に行きました。
トリって...なんか、見覚えがあると思えば、インカの遺跡から発見された
、飛行機そっくりの飾りではないか(^_^;)
土偶も宇宙人も、どこかで見覚えがあった(^_^;)
ここ、結果はどうであれ、エンディングは同じなんですね。第1部完結という
ことは続編もあるのか(^_^;)1999年ラストパタリオンが動き出すとか(^_^;)

で...次に、春のめざめを6ターンで終わらせて、野望の果てを9ターンで
終わらせて、敗戦のエンディングを見ました。
次は...アメリカへ行きたいな(^_^;)

05/23 00:09 ( No.738 )  栄ちゃん
PLAN49のドニエプル河防衛戦の攻略法ですか?

将軍のレベルは53レベル、部隊構成は、パンサーG*7、S.ティガー*2
セフクスの南にある部隊を北上させ、4ターンまでに占領を目指す。
5ターンになると、近くに増援が配置されます。
スーミの南西の部隊も北上させ、スーミの占領を目指す。
ハクコフの南の部隊は、将軍を西の橋のところにある都市に移動させて、
敵を食い止める。歩兵を打ちもらすと、空港が占領されるので注意。
3ターンぐらいに、カネフから自将軍が、前線に到着するはずですので、
アフトゥイルカを占領する。
ヴォロネジ方面軍の2つの拠点を占領すれば、大部分の敵が消えるの
で、あとは、ハリコフに向かって進軍しましょう(^_^;)

05/22 22:46 ( No.737 )  只者
えっとー、ちと質問するっすぅ。
Navigatorで“The remote server closed the connection before sending any data”ちゅーエラーメッセージの時の解決方法知ってたらおせーてぇ〜!

>バイエルライン
とりあえず、よかったね。

05/22 20:49 ( No.736 )  drunker
いろいろ考えましたが、叩き台とするために、分岐条件付きチャートと獲得GP一覧を倉庫に入れました。
こりゃ変だとか、ここはこうだとか、今後の話の肴にしてください。それによって、いつの日か、完全版ができるでしょう(たぶん)。

05/22 19:19 ( No.735 )  drunker
バイエルラインさん、こんにちは。
化けても気にせずどんどん使ってください。
たぶん一回目がそのコースだと思いましたが、イギリスには行けませんでした。
plan43と45は戦略的勝利したのに。その頃から、過去の戦績が分岐条件に関わってるなと感じていたのですが。
721番に書いたような理由で、公式ガイドブックもちと信用できませんし。プレイしながら、ぜひ分岐条件を調査してみてくださいな。

05/22 19:08 ( No.734 )  バイエルライン
>只者さん
なんとか書き込めました。

しかし、長いとダメだし、化けてばっかり。みなさん、本当にゴメンナサイ。

05/22 19:06 ( No.733 )  バイエルライン
南方軍集団のマップ経由だとGPは足りるのですが。どなたか中央
軍集団で41年モスクワ攻略失敗→42年の第二次モスクワ攻略→
英国というルートになった方はいませんか?

05/22 19:05 ( No.732 )  バイエルライン
今2回目をプレイしていて、41年モスクワ攻略をわざと負けて、
42年の第二次モスクワ攻略で落として英国に行こうかと考えてい
ました。しかし、攻略本を見るとどうも怪しくなってしまいました。
どう見ても勝利パターンにのるためのGPが足らんような?(続く)

05/22 19:04 ( No.731 )  バイエルライン
今2回目をプレイしていて、41年モスクワ攻略をわざと負けて、
$B#4#2G/$NBhFs<!%b%9%/%o96N,$GMn$H$7$F1Q9q$K9T$3$&$ $H9M$($F$$(J
$B$^$7$?!#$7$ $7!"96N,K\$r8 $k$H$I$&$b2x$7$/$J$C$F$7$^$$$^$7$?!#(J
$B$I$&8 $F$b>!Mx%Q%?!<%s$K$N$k$?$a$N#G#P$,B-$i$s$h$&$J!)(J

05/22 19:02 ( No.730 )  バイエルライン
ソフトバンクの攻略本が話題になってますけど、アスキーよりは
こちらの方がいいですね。自分はアスキーのを買って後悔している
くちです。

05/22 19:01 ( No.729 )  バイエルライン
うーむ、うまくいかない。今度は化けてるなあ。みなさんごめんなさい。
05/22 19:00 ( No.728 )  バイエルライン
ソフトバンクの攻略本が話題になってますけど、アスキーよりは
$B$3$A$i$NJ}$,$$$$$G$9$M!#< J,$O%"%9%-!<$N$rGc$C$F8e2y$7$F$$$k(J
くちです。(続く)

05/22 18:58 ( No.727 )  バイエルライン
すみません。今まで書き込めなかったので、テストしていたら書き込めました。
今回が正式の書き込みです。

みなさん、こんにちは。今までROMしていました。ここはみんな
猛者ばかりでスゴイですね。本題は次に書きます。(長いと切れるので)

05/22 18:42 ( No.726 )  バイエルライン
こんにちは。
05/22 16:37 ( No.725 )  只者
>きょうと“諜報部”
士官学校の直卒業試験はやったけど、初期配置が違うと思うのぉ。
やっぱぁ〜、きょうとさんに登場してもらわないとダメっすぅ〜。

05/22 16:20 ( No.724 )  きょうと
->只者さんへ
卒業試験って2種類あるんだけど、専用マップっていうのは
講義を受けないで直行したほうのことなのかしら。

05/22 16:18 ( No.723 )  きょうと
->drunkerさんへ
戦術的敗北ってGPはもらえないんじゃなかろうか。
あと、PLAN07ブレスト掃討戦への分岐がGPってのは絶対変だ。
私ゃあそこでちゃんと実験したんだもん。ぷんぷん。

05/22 16:12 ( No.722 )  きょうと
あれー、PLAN08終了時点でGPって120にもなるのかね。
PLAN01からPLAN06はレベル1で20、PLAN07が15って(ファミ通本には)買いてたような。
そうだとすると、分岐するし、PLAN08突入時点で最高95じゃねーっすか?
あー、早く買って馬鹿にしたいのー。(^^;

05/22 16:09 ( No.721 )  drunker
しかし、あの分岐条件はちと待てって感じだね。たしかに。
きょうとさんの言うように、PLAN08までの4マップ(PLAN07にはいかないと仮定して)をすべて戦術的敗北だとすると、そこまでの累計は40。PLAN08で勝利レベル1でプラス20。合計60であしかへ行けるってことになる。
おいらの場合は、01,02,03,05,08ぜんぶ勝利レベル1で合計100。これでも120には足りないな。だいたい05 or 06から07への条件が60以上ってのもおかしい。うーん、おかしいぞ、やっぱ。
分岐に必要な累積GPを追加したチャートや獲得GP一覧とか作ったけど、倉庫にあげるのはちと待つね。

05/22 15:57 ( No.720 )  drunker
あれ? あしかへは120以上じゃないっすか? 160はPLAN54への必要GPですよね?
ただ、信用できないって意見には賛成です。公式本のくせしてPLAN43の得点が「?」になってるし(ファミ通本には載ってた)、攻略法にしても首かしげてしまうようなこと書いてあったりするし。
初期配置や援軍などについては、すべてのPLANについてデータ取りながらやった分けじゃないので、なんとも言えない。なにしろ索敵オフできないから、確認できないし。
だからPLAN42に関してもよくわからない。同じ配置でも他部隊の進め方によって、敵の経路も変わるでしょ(動かない奴もいるけどさ)。囮の使い方でいかんで、初期配置が違うように感じるのかもしれないってこともあるのでは。

05/22 15:07 ( No.719 )  只者
ソフトバンクに救いよーのない大ボケがあるぅ。PLAN28、41、54の敵の増援。よりにもよっての軍団名(他には軍団の記述が一切ないのに)だね、こりゃぁ。
ところどころに誤植(誤変換?)を散りばめてるし、文章力もないし(シロート並み)、ソフトバンク編集部のレベルの低さを、た〜っぷり堪能できる“再校”の(必要な)本だね。
ところで、卒業試験専用マップの初期配置、オレこんなの見た事ないよぉ。

>drunker
ちみの見たPLAN42“青作戦”マップの初期配置って2冊のと違うっしょ〜?
やっぱ条件によって状況が違うんかねぇ。そすると攻略方法も複数になっちまうんだなぁ〜。

>きょうと“諜報部”
うんにゃ〜、PLAN08からPLAN09へはGPが120以上って書いてあるよーん。

05/22 13:02 ( No.718 )  きょうと
->LICTREさんへ
お答えしませう、ってほどすごい話でもないけど。
PLAN01からずっと「戦術的敗北」で進んで、ブレストにも行ってなくても、
PLAN08からPLAN10の対英戦はレベル1勝利すれば次に進めます。
そう、勝てばちゃんとPLAN54方面にも進めるのです。
実際、このデータで私は今PLAN55にいますから。
ソフトバンクの本は手に入ってないので細かい部分は不明ですが、
ひょっとしてPLAN08からPLAN09へはGPが160以上必要って書いてあるんですか?
だとすると確かにおかしいですけど、この辺りに関しての私の見解は
「GPの累積値が一定以上、もしくは、戦略的勝利なら」って思ってます。
もっとも、これも全部の分岐で当てはまるわけでもなく、
例えばPLAN57からPLAN63はGPの累積値のみで判定されるようですし。

何はともあれ、本を手に入れて検証するしかないのかなー。

05/22 12:15 ( No.717 )  只者
>きょうと“諜報部”
LICTREさん、栄ちゃんの指摘でもわかるでしょ〜?更に任務が発生してるのぉ〜。ガバテねぇ〜!

05/22 12:13 ( No.716 )  只者
>きょうと“諜報部”
転戦申請は認可されました。
次はPLLAN50の不明な点を解消してください。敵の増援情報がアスキーとソフトバンクに食い違いが見られます。栄ちゃんとオレの進み方だと3ターンの増援は確認できません。この任務達成後は南極でバケーションを楽しんでください。
貴官の健闘を祈るぅ!

05/22 12:09 ( No.715 )  LICTRE
>ソフトバンクの公式本(アドバンスド ワールド ウォー オフィシャルガイド)手に入れましたぁ。
>これによれば、むーん、やっぱPLANの分岐は累積GPで左右されるようですね。てことは、作戦を終えるたびにいちいち
>GPを控えとかなきゃいかんとゆーことですね。だぁー、めんどくさ。
drunkerさん、あれは信用できませんよ。と言うのも私はブレスト掃討戦をやってなく、計算上GPが160獲得できていな
いのに「あしか作戦」に分岐できましたから。

05/22 11:25 ( No.714 )  drunker
ソフトバンクの公式本(アドバンスド ワールド ウォー オフィシャルガイド)手に入れましたぁ。
これによれば、むーん、やっぱPLANの分岐は累積GPで左右されるようですね。てことは、作戦を終えるたびにいちいちGPを控えとかなきゃいかんとゆーことですね。だぁー、めんどくさ。
裏技関係も載ってますが、やっぱエディットモードはないのか? せめて現在のGPを表示するコマンドぐらいはあるような気がするんだけど、載ってないっすね。
まだ熟読したわけじゃないけど、各planの攻略法も、いまいちって感じ。ま、これはおいらの感想だから、じっさい手にとって確かめてみてください。

05/22 11:15 ( No.713 )  drunker
戦況報告:PLAN12ハルファヤ峠の攻防/5ターンで終了/勝利レベル1
あはは、おいらにもできました。takiponさん、大thanx!
3ターン目には2基の対空砲に接触できる位置にロンメルが陣取ることができ(つまり、軍司令部まではあと2ヘクスの地点)、しかも他のユニットがほぼ無傷だったのが幸いしたよう。
4ターン目も損害の程度を見てリセットを繰りかえす。歩兵は完全に捨て駒にしたので残っていさえすればよいが、野砲が削られすぎるといたかったため。他のユニットは、全部ロンメルに隣接しているので、損害はきわめて軽微。ここで軍司令部まわりの弱ってる英軍ユニットを排除し、軍司令部に隣接。ついでにそこに陣取る野砲を削る。
5ターン目には軍司令部が空になった。だが、後はロンメルを移動させるだけだが、深夜のため視界が効かず、そのまま移動させたのでは空港に居座るボフォースとの遭遇戦になってしまうため、あえて3号を空港下に接近させる。これで占領の準備はすべて整った。ロンメルを移動して英第8軍は消滅。
こっちの戦いに比べれば、トブルクの方は、楽勝って感じ。イタリア空軍とヘレナのMe110Eの支援を受けつつ、自軍で力攻めすれば、堅そうなトーチカも次々崩れるし、fpw0になったトーチカぐらいはさすがの根性なし軍団でも削ってくれる。こっちも5ターン目に占領。
なお、アリエテの師団は、初期配置地点の右上の荒れ地付近で、敵機械化旅団を引き付けるエサにした。ただし、7機械化旅団の将軍が戦線を無視してシディアゼイズ占領に向かうそぶりを見せため、エリート歩兵を同市防衛に当てた。案の定、敵将軍は単独で突撃してきたが、遭遇戦になったこと、エリート歩兵であったことが幸いして、返り討ちにされた。
ちなみに自軍編成はPzKw38(指揮車)、4号E型×4、150mm野砲×2、sIG33/1×1。空軍はD.520(指揮機)、Bf109f×2、Me110E×2、Ju87D×2。1ユニットのMe110Eをトブルクにまわし、他は軍司令部攻略に充てた。
それにしても、たいした戦力じゃないのに、ロンメルは強いねぇ。もちろん、良い結果が得られるまで死ぬほどリセットを繰り返したが、まさか奴らだけで右上の戦線が維持できるとは思わなかった。
(なお、drunker将軍は、作戦ファイルのデータを6個削除し、1800以上のメモリブロックを確保した上で、この作戦の遂行にあたったことを付記しちゃう)

05/22 07:58 ( No.712 )  きょうと
->只者さんへ
PLAN54ルートはそろそろ飽きたので普通(?)のプレイもしたいのよ。
まあ、実験も並列にやるつもりだけど、
セーブデータが15個もあるとどれで何をやるつもりだったのかわからなくなるなー。

05/22 01:26 ( No.711 )  只者
訂正:“魔利支天”=“摩利支天”だったかな?

>栄ちゃん“摩利支天”
部隊編制、将軍レベルも教えてね。

05/22 00:56 ( No.710 )  只者
>栄ちゃん“魔利支天”
増援っつーても初期配置と区別できないよ。オレがやったのだと4に第21軍、5に第2打撃軍、6に第3打撃軍、7に第5打撃軍だけど…。
確かにオレもアスキー情報と違ってたなぁ〜。
しっかし、5ターン終了っつーのは何さぁ〜?ちょっとぉ〜、栄ちゃんの進み方って尋常じゃなくってよ。各マップの攻略詳細を書き込む事!とゆーわけで称号を与える。

05/21 23:38 ( No.709 )  栄ちゃん
終末の序曲というマップにやってきました。ここで、戦略的勝利すれば、
難局にいけるんですよね?
このマップは、3ターンに増援あるんですか?サターンファンの付録には
3ターンに増援あると書いてあるんですが...ないんですよね(^_^;)
前のマップで5ターンで戦略的勝利した影響とかそういうことは、ないんで
すよね。

>でもさぁ〜、何故か敵の対空砲火(戦車を含む)は強力でしょ?
強いっす...制空権を握ったと思ったら、対空砲火でかなりのダメージ
を受けました(^_^;)

05/21 22:00 ( No.708 )  只者
>takipon“元帥”
ルクス、あったよぉ〜。あれは紛れもなくルクスでした。でも弱くて使えないっすぅ〜。

>きょうと“諜報部”
ダメダメぇ〜、やめないでぇ〜!他にもきょうとさんにしかできない調査項目があるんだからぁ〜(たぶん)。

05/21 13:34 ( No.707 )  きょうと
->drunkerさんとLICTREさんへ
PLAN56とPLAN57の戦略的勝利は「必要条件」であって「十分条件」じゃないっす。
その辺りを確認するプレイを今しているけど、
ソフトバンクのって分岐条件まで載っているの? > 只物さん
だとすると実験はもうやめにして普通のプレイに戻ろうかなー。

05/21 13:26 ( No.706 )  只者
>drunker
ちみは見ないほーがいーかもしれん。見たらきっと泣くぞぉ〜。

>takipon“元帥”
ほーほー、さっそくみてみようーっと。

05/21 13:02 ( No.705 )  drunker
takiponさん
>マチルダU(軍司令部よりも前に出てくる)のユニットを数機を減らせれば、万々歳だと思います。
おーし、元気100倍っす!

05/21 12:59 ( No.704 )  drunker
LICTREさん、そこがよくわからんとこなんですよ。おいらの場合は56は勝利レベル2だったんですが、57で勝利レベル1で対米戦に行けなかったんです。(たぶん研究に忙しくて現在沈黙中の)きょうと将軍によれば、56と57戦略的勝利すれば行けるはずなんですが。自分で試せればいいのですが、なにしろ今、北アフリカでの最初の地上戦に忙しくて…。
05/21 12:49 ( No.703 )  drunker
あ、いーなぁ。> 只者
今朝、紀伊国屋のゲーム本コーナー寄ろうと思ったんだけど、間の悪いことに定休日だったんだよぉ。
どう? ファミ通本より役立ちそう? 午後会社抜け出して探しにいこうかなぁ。

05/21 12:42 ( No.702 )  LICTRE
>>私は今2回目のプレイで、56の「作戦目標モスクワ」をやっています。
>ぜひ戦略的勝利してください。んで、次の57も戦略的勝利してください。んで分岐の結果を報告してください。ぜひぜ
>ひ。
Jawohl herr kommandeur !
我が軍は現在ブリヤンスク軍の半分と西方面軍の前線を突破し、ヴィヤジマ近辺においてブリヤンスク軍の残りと予備方
面軍の全てを捕捉。これを殲滅すべく包囲したところです。
で、これと次を戦略的勝利でクリアすると何処に行くんでしょう?米英?

05/21 12:01 ( No.701 )  takipon
只者さん
>そー言えば、ルクスがなかったんだなぁ〜。
大戦後期に出てくる2号戦車L型が、ルクスに相当すると思われます。2号戦車L型は、生産終了前に2号戦車A型かF型を格納庫に入れておき、改造可能になるまでじっと待たないと作れません。作れないけど見たい時は、ドイツの兵器図鑑見れば出てるかも。

drunkerさん
>戦況報告:PLAN12ハルファヤ峠の攻防/ターン3
>ただ空軍側の動かし方がまずかったためか、軍司令部に対して攻撃できるまで接近できませんでした。
いい感触のようですね。空軍は、夕方までに軍司令部守備隊の敵陸軍将軍が乗るマチルダU(軍司令部よりも前に出てくる)のユニットを数機を減らせれば、万々歳だと思います。