05/21 11:57 ( No.700 )  只者
ソフトバンクの、買った。こっちはSEGA OFFICIALだ。つーわけで裏技(全て?)と分岐(全て)は出ちょるぞ。
名前はオフィシャルガイドだけど十分攻略本してる。

05/21 11:11 ( No.699 )  drunker
戦況報告:PLAN12ハルファヤ峠の攻防/ターン3
ようやくロンメル側がいい形になりました。4ターンで軍司令部撃滅は難しそうですが。
何度もリセットを繰り返してるうちに気づいたのですが、1ターン目のロンメルの移動を最大到達可能距離の一つ手前で留めておくと、なぜか対空砲への攻撃も弱まり、温存しやすくなるようです(ほんとかどうかはわかりませんが、なんかそんな気がする)。おかげで対空砲は2ユニットとも健在です。ただ空軍側の動かし方がまずかったためか、軍司令部に対して攻撃できるまで接近できませんでした。

05/21 11:03 ( No.698 )  drunker
>スコダ製品は優秀だろ〜、なんつーても索敵4は素敵だよね。
そうだよな。考えてみると俺、装甲車って作ってないもんな。後半はパンターGに乗せるし。

05/21 11:00 ( No.697 )  drunker
はなちゃん、実物(本)は確認してないけど、セガの伝言板にはそれらしき書込みあったぜ。
05/21 08:34 ( No.696 )  はな
あらま、PANZER LEADER のまちがいだわさ   
05/21 08:33 ( No.695 )  はな
ありませんねぇ、ソフトバンクの攻略本。PANTHER LEADERは10冊も置いてるのに。本当にもう発売してるの?   
05/21 02:39 ( No.694 )  只者
>はな
おぉ〜い、どこまで探しに行ってるんだぁ〜!

05/21 02:37 ( No.693 )  只者
>栄ちゃん
>なんか、今回、すっかり、対空車両を作らなくなってしまったなあ...
でもさぁ〜、何故か敵の対空砲火(戦車を含む)は強力でしょ?

05/21 02:26 ( No.692 )  只者
只今?回目のBoBに到着、目標はアフリカ回りのアメリカ行き。二次目標が英国艦隊の壊滅のため、あしかからアフリカへ向かう予定。

>takipon“元帥”
改行を減らしてみたら如何でしょ〜?
オレ、こまめなセーブはしょーに合わんっす。モスクワで天気が納得できなくて(8月の雪)やったきりなの。

>きょうと“諜報部”
普通にできてしまうなんて、やっぱスゴイっすぅ〜!
ところでなんですが、貰い物の下取り価格って一定なんでしょーかね?

>drunker
スコダ製品は優秀だろ〜、なんつーても索敵4は素敵だよね。渡河もできるし、そこそこ硬いし。そー言えば、ルクスがなかったんだなぁ〜。

>ALL
初期電撃戦の随伴支援火力(つーても直接にも使うけど)はsIG33がベストですかね?

05/21 02:20 ( No.691 )  栄ちゃん
失われた勝利で、戦略的勝利して、対空戦車を貰ったのだが....
使えない(^_^;)これをいれるくらいなら、パンサーGをいれる(^_^;)

なんか、今回、すっかり、対空車両を作らなくなってしまったなあ...
まあ、それもいいか、陸戦好きだし(^_^;)

05/20 19:34 ( No.690 )  drunker
LICTREさん、うちの場合、今はチェコ製のPzKw38っすね。んで空将はD.520(爆:どーせたいして出撃せんし)。ま、どっちも今はおいらの領土だから、半国産ってことで(笑)。
でも、前に零戦もらったときは足の長さ生かして索敵に遊撃に大活躍させました。それに比べて隼は使えませんねぇ。質草要員としてお蔵入りしてますし。

>私は今2回目のプレイで、56の「作戦目標モスクワ」をやっています。
ぜひ戦略的勝利してください。んで、次の57も戦略的勝利してください。んで分岐の結果を報告してください。ぜひぜひ。

05/20 19:21 ( No.689 )  drunker
おお、takiponさん、すばやいレスありがとうございます。すんませんねぇ、できん子で。
さっそく今夜から未明にかけて試させていただきます。

>迷わず再ロードしましょう(^^;
肝に銘じときますです。

05/20 17:05 ( No.688 )  はな
ちょっとご無沙汰してたなぁ、んじゃソフトバンクの攻略本でもさがしてこよっと。
05/20 14:19 ( No.687 )  takipon
ブチブチ切れまくっちゃってすいません・・・

>あと、空爆も敵戦闘機に壁作られて辿り着けなかったりしますが、
>うまく敵を分散させられる方法があるんでしょうか?

確かにこのマップ、敵戦闘機が上空直掩なんていうシャレにならん事をしてきます。
でも、敵戦闘機の誘導は可能だったと思います。
移動後に攻撃可能な位置で待機していれば、たぶん食いついて来ると思います。

これでどうでしょ?

05/20 14:17 ( No.686 )  takipon
またまた失敗・・・なんで?(;_;)
今度はうまく書き込めるかなあ・・・

あと、ロンメルが到着しても、88mmは自己のFPW回復に務めましょう。
反撃のみで敵をに出血を強いるのが、おそらくベストです。
#それでもほとんど運まかせの綱渡り状態ですが(^^;

>その場合、野砲がうまく随伴させられないんですよぉ。

野砲は、軍司令部まで到達させる必要はありません。
ロンメルの進撃経路のやや南西に、装甲擲弾兵と共に配置させればOK。
で、軍司令部守備隊の敵陸軍将軍に間接攻撃をかけましょう。
2回くらい砲撃したら、今度は南から突き上げてくる敵の囮として使えるはずです。

という事で、北は88mm2部隊、南は野砲・装甲擲弾兵・アリエテ師団で
敵を食い止めれば、ロンメルの進撃経路が確保できます。

>あと、空爆も敵戦闘機に壁作られて辿%
05/20 14:12 ( No.685 )  takipon
drunkerさん
>ロンメルの進撃経路が見つかりません。
>どの経路で軍司令部に接近するのがよいのでしょう?

おいらは、とにかく右へ右へと進撃させました。
敵の空爆でユニットが減り過ぎるとSUP50のロンメルには致命的なので、
迷わず再ロードしましょう(^^;
そのため、自分のターン最後の状態をセーブしておくと良いでしょう。
また、メモリを食いますが、プレイ中のマップは最低1ターン刻み、
できればユニットを1つ動かす毎にセーブし、常に2〜3ファイル持っておくと確実。

>88mm高射砲2部隊でZOC壁を作り
>ってことは、速攻でそこまで辿り着けってことなんでしょうか?

可能な限り早く、88mmの片方(両方はまず無理)にロンメルを隣接させるのが必須です。
でないと多勢に無勢で敵に撃ち減らされ、ZOC壁が維持できません。
あと、ロン%
05/20 13:45 ( No.684 )  LICTRE
そう、4号Eより3突Dの方が硬いんですよね。私も将軍だけは3突Dに乗せていました。
で、T-34Aが手に入ったからそれに乗せ換えてます。
そういや空軍将軍も零戦に乗ってるな。両方とも国産品じゃない。
「我らが第三帝国の科学力は世界一ィィィィィィ!!!」ではなかったのか?

05/20 13:39 ( No.683 )  LICTRE
Guten Tag、drunkerさん。正解は54です。32は……あれ?合っていたかな?
私は今2回目のプレイで、56の「作戦目標モスクワ」をやっています。直前に分岐が
ありましたが、チョビ髭の元伍長の言う事は無視してこちらを選びました。

05/20 13:02 ( No.682 )  drunker
LICTREさん、こんにちは。その誤植、32か54かどっちかですよね(でもどっちか分からん)。
05/20 12:58 ( No.681 )  drunker
きょうとさん、やっぱGPってことですか。うーん、とすると、一刻も速い分岐条件の公開を望みたいところですね。こいつの解明は個人の手にはちと余るような気が……。でもきょうとさんなら、やっちゃうかもしれないような……(笑)。
05/20 12:56 ( No.680 )  drunker
で、takiponさんの編成見て、ファミ通本見て納得したんだけど、3突Dって4号Eより固いんですねぇ。対戦車能力と機動性以外は、上だったとは……。
05/20 12:53 ( No.679 )  drunker
昨日、takiponさんのアドバイスをもとに、PLAN12に挑みました。3回やったけど、全部だめでした(泣)。アリエテ師団を囮に使って、英軍の戦力を分散させるのは気づいたんですが、ロンメルの進撃経路が見つかりません。どの経路で軍司令部に接近するのがよいのでしょう? 右の道から行くとブレニムに食われちゃうし、かといって海岸から回るととても進撃速度が維持できないし。
>88mm高射砲2部隊でZOC壁を作り
ってことは、速攻でそこまで辿り着けってことなんでしょうか? その場合、野砲がうまく随伴させられないんですよぉ。あと、空爆も敵戦闘機に壁作られて辿り着けなかったりしますが、うまく敵を分散させられる方法があるんでしょうか? 聞いてばっかですまんすが、何とぞひとつご教授を。

05/20 12:39 ( No.678 )  drunker
表示数がまた最大500になりましたね。でもここは一つの書込みボリュームが多いから、100MSGぐらいまでしか残らないだよね。
05/20 12:36 ( No.677 )  drunker
ソフトバンクから攻略本? そりゃぜひ見てみたいねぇ。

>業務連絡:
>陸将特殊技能の残りは取説に出てる陣地能力じゃなかろか?
お、只者もやっとマニュアル読んだな? そっかマニュアルに出てたのか。(というおいらもまだちゃんと読んでないし)

05/20 11:53 ( No.676 )  きょうと
->只者さんへ
別に凄い事をやっているわけではないっす。
ページのデータを書く時に記憶を補佐するために使っているので、
いやが応にも気がつくだけっす。

->LICTREさんへ
そうなのよねー、イタリア軍をボロカスにけなしていると言うか、
完全に道化役として扱っているのが楽しい。
まあ、実際ドイツ軍から見れば道化そのものなんだろうけど。

05/20 10:50 ( No.675 )  LICTRE
ども、はじめまして。LICTREと申します。今までずっと読んでばかりでした。
攻略本(ファミ通)の誤植ですが、もうひとつあります。ビアトリスクとBリトフスク
が逆に書かれています。さてどこのマップでしょう?
#この攻略本はイタリア軍に関する記述が面白すぎる。

05/20 10:43 ( No.674 )  takipon
また送信失敗・・・なんで?

自分の陸軍将軍は、PWS222、歩兵、4号E、3突D×2、sIG33/1×2、150mm野砲×2でした。

05/20 10:15 ( No.673 )  takipon
只者さん
>PLAN12ハルファヤ峠を戦略なんて、なんちゅー猛者なの。
>もちっと詳しく教えてよ〜。

家の保存データを見て記憶を補完してきたんで、補足しますね。
マップ中央にいるアリエテ師団は、北東に突出して英陸軍の一部を牽制する役目を果たさせます。
ロンメルは、88mm高射砲2部隊でZOC壁を作り、一気に軍司令部への突破を計る。
軍司令部守備隊の英陸軍将軍ユニットは、空爆と野砲で早めに潰して抵抗力を弱めておくこと。
2ターン目と3ターン目に敵増援が現れますが、なんとかなると思うっす。
#セーブ/ロードは必須

んで、すいません。昨日の情報に一部誤りがありました。
空軍将軍はロンメル一家の支援に5部隊
(D520,Bf109F×2,Me110DN,Ju87R)、トブルク攻撃の支援に
2部隊(Bf109F,Me110DN)の、計7部隊でした。
自分の陸軍将軍は、PWS222、歩兵、4号E、3突D×2、sIG33/1%
05/20 09:33 ( No.672 )  只者
>きょうと
うっ、するどい!気付かなかった、つーより、ほとんど参考にもしてない。
やってる事が、もー凄すぎっす〜。人知を越えてるっす〜。

05/20 08:00 ( No.671 )  きょうと
攻略本の誤植のコーナー。
PLAN10の地図、なんでリバプールが南西部にあるねん。
ほんまにこんなところにあったら10ターンでクリア可能じゃわい。
(もちろん、正解は一番北の端っこである。)

05/20 07:48 ( No.670 )  きょうと
分岐情報続報。
PLAN10の英国本土もそれまでの成績で分岐条件が変化することを確認しました。
今やっている序盤負け続けデータでは戦略的勝利でないとイギリス征服にはならないの。
勝ち続けデータの時はレベル2勝利で行けたのに。
多くの分岐点ではそれまでの成績が行ける方向に影響するので、
勝てるマップはできるだけ戦略的勝利しておこうってことね。

05/19 23:28 ( No.669 )  只者
>ALL
ソフトバンクから攻略本が出てるらしーけど、誰か買った人いる〜?

業務連絡:
陸将特殊技能の残りは取説に出てる陣地能力じゃなかろか?

05/19 21:12 ( No.668 )  只者
アメリカの直行便は空軍ユニットが、少ない時で7なの。なるべくなら回り道をして行ったほーがいーと思う。
05/19 21:09 ( No.667 )  只者
>takipon
PLAN12ハルファヤ峠を戦略なんて、なんちゅー猛者なの。ひょっとして、今ロンメルちゅーヤツかいなぁ?
もちっと詳しく教えてよ〜。

05/19 20:46 ( No.666 )  drunker
きょうとさん、毎度のご指摘ありがとっす。直しときましたっ。
05/19 20:43 ( No.665 )  drunker
おお、takiponさん、素早いレスありがとう!
>開始から4ターンあれば落とせます。
むーん、なんか人間ワザでないよーな気もしますが、書込みを参考に挑んでみます。
あ、あと、662と663は、若干編集して倉庫行きにさせてもらいましたですぅ。

05/19 14:59 ( No.664 )  きょうと
->drunkerさんへ
攻略法のページ、あしかはPLAN09だよーん。
話を戻して、PLAN57からアメリカへ行く方法。
PLAN55は戦略的勝利でないとPLAN56に行けないし、
PLAN08もPLAN10もこっちに来るには戦略的勝利が必須だから、
GPうんぬん以前の問題で、BoB以降は事実上戦略的勝利の連続でないと行けないんだよね。
あとはPLAN54が必須かどうか実験したいけど、めんどくさいなー。
実験中の戦術的敗北データを使ってアメリカ行けるかどうか試すつもりだけど。

05/19 14:41 ( No.663 )  takipon
すみません、途中で切れちゃいました。
続きです。

空軍将軍はマップ中央に配置し、ロンメル一家の支援に5部隊、
トブルク攻撃の支援に3部隊くらいの割合で出撃させる。
あと、配下の編成を、攻撃目標に合わせて最適化しておくといいかも。

7/18ターンで終了しました。

05/19 14:36 ( No.662 )  takipon
drunkerさん
>PLAN12ハルファヤ峠の攻防って、誰か戦略的勝利した?
>おいら、どうがんばっても勝利レベル3なんですけど……。

戦略的勝利しました。
ポイントは、イタリア陸軍将軍を死なせない事です。
彼らは、トブルクを守るトーチカ群にチャージをカマし、
バタバタと返り討ちに遭って自滅します・・・(^^;
#なんか味方の将軍が1つ撃破されると、勝利レベルも1つ下がるような気が
そのため、陸軍将軍はマップ左下に配置し、トブルクへ直行。
イタリア陸軍に邪魔されないように、一刻も早くトーチカを取り囲むようにします。
ロンメル一家は、軍司令部に突撃。
ここを占領すれば茶色の英国軍ユニットは全て消滅するので、がんばりましょう。
開始から4ターンあれば落とせます。
空軍将軍はマップ中央に配置し、ロンメル一家の支援に5部隊、
トブルク攻
05/19 13:32 ( No.661 )  drunker
業務連絡:
みなさんの書込みをつまんで、攻略法(あるいはヒント)を倉庫に入れました。基本はみなさんのここでの書込みです。こういう形で倉庫が膨らんでいくことが、小間使いの私としては、ひじょうにうれしく、ありがたいことだと感じています。
相変わらずの事後承諾ですが、つままれてしまった方、勘弁してね!

05/19 13:23 ( No.660 )  drunker
おおっ! きょうとさん、素晴らしいっ!! 謎が一歩ずつ解明されてますじゃ。おいらも腹こわして、休みたくなった気分(爆)。
>GPの数値って重要なマップ程高く設定されているから、
>どうでもいいような所なら1つ2つ戦略的勝利できなくてもいいんだろうね。
ということは、やっぱ最重要マップがあって、そこの勝利レベルがけっこう関与してるってことなんでしょうかねぇ。プレイする側としては、「PLAN AとBを戦略的勝利してればCに飛べる」みたいな分岐のほうが、「Cの飛ぶにはGPが400以上必要」みたいな条件より、わかりやすいと思うんですが。重要マップほど勝利レベル1のGPが高かったりするのなら、けっこう割り切れてしまうかもしれませんね。
>必要条件は「PLAN56とPLAN57の戦略的勝利」
たぶんデータが残ってると思うんで、試してみますね、これ。

05/19 13:12 ( No.659 )  drunker
それにしても、アロエジュースってなんざんしょ。ま、控えめなバナーなんで邪魔にはならんけど。
05/19 13:11 ( No.658 )  drunker
おいらはとりあえず「世界新秩序構築」が見たいんだけどなぁ。
でもアフリカ戦線が手強くて進めないしぃ。
PLAN12ハルファヤ峠の攻防って、誰か戦略的勝利した? おいら、どうがんばっても勝利レベル3なんですけど……。

05/19 13:08 ( No.657 )  drunker
そんくん、おかえりっ!! 難局がんばってね。うまくいったら、攻略法とか教えてくださいな。もちろん「私はこうして失敗した」でも可ですよん。
05/19 13:05 ( No.656 )  drunker
栄ちゃん、おいらもそれ行けなかったな、1回目ん時。おいらの場合はBOBから東部戦線直行パターンだったけど。
05/19 08:33 ( No.655 )  きょうと
GPの数値って重要なマップ程高く設定されているから、
どうでもいいような所なら1つ2つ戦略的勝利できなくてもいいんだろうね。
もしGPが重要なんだったら寄り道すればするほど有利だよね。
フランス戦線もわざとブレストに行く方がいいってことになるのか。
攻略本の数値もちょっと当てにならないからなー。
レベル1よりレベル2の方がGPが多いのがあったりするし。

05/19 08:20 ( No.654 )  きょうと
->栄ちゃんさんへ
爆撃機の利点はその滞空能力の高さでしょう。
足の遅さをカバーするために夜のうちに出張しても平気、
武装は250kgにして毎ターン攻撃してもFPWはあまってしまうくらいだし。
まあ、対空能力が低いので護衛なしではつらいけど。

05/19 08:06 ( No.653 )  きょうと
以前宣言した通り、重要分岐点以外で戦術的敗北を続けてみました。
ただ負けると後がきついので、本気で攻めて経験を稼ぎ、
1ユニットだけ残して時間切れを待つというせこい方法でしたが。
で、BoBはそれでも戦略的勝利すればあしかに行けるのでGPなんて関係なし。
あしかはレベル1でクリアしないと英国本土に行けなくなった。
ブレスト以外戦略的勝利の時はレベル2でもよかったし、
5号さんがレベル3で行ったという報告をなさっているし、
これはGPの累積度が関係している可能性が非常に大きいでしょう。
具体的な数値を調べるのは難しいし、めんどくさいので、
「ここまでの成績が良ければPLAN10へ。」って事でお茶を濁しましょうか。

05/19 07:59 ( No.652 )  きょうと
金曜日は会社を休んだので顔を出せなかったのよ。
おかげで書きたい事がたまってたまって。
(休んで何をやっていたのかは聞きっこなしよ、ってバレバレか。)
まずPLAN57からアメリカへ行くには、の話。
すいません、ブレストが関係ないことは確認しました。
よく考えてみればあそこで逃がすメインはフランス艦隊だもんなー。
アメリカに行けるデータから一歩前のやつで、PLAN56をレベル2で勝利したら、
PLAN57ではレベル1で勝利してもエンディングでした。
つまり、必要条件は「PLAN56とPLAN57の戦略的勝利」ってわけです。
もっともこれも十分条件ではないでしょうけど。
単純にGPの蓄積量が関わっている可能性は高いでしょう。

05/19 01:29 ( No.651 )  栄ちゃん
アメリカにいこうと思って、ソビエトの崩壊で戦略的勝利したんですけど、
イギリスに行かないので、しょうがないので、そのまま、南極に行きたいと
思います。

しかし、これまでの戦いで、爆撃機は、あまり使えませんね。
今は、爆撃機ははずして、戦闘攻撃機と急降下爆撃機で空軍を構成して
います。

05/18 23:23 ( No.650 )  只者
>そんくん
おかえり〜!復活できてよかったねぇ、うん。
>ALL
目標エンディングを決めてる人は、目的地と現在地を教えて〜。
オレは目的なしで、あっち行ったり、こっち行ったりしてるよーん。
オマケ:体にEアロエジュース!ヨロシクぅ。

05/18 15:25 ( No.649 )  そんくん
4日ぶりです。(^o^)/ 復活しました。(週1回ですが) 資料倉庫が新しくなってますね
また利用させていただきます。 現在、”難局”をやっていますが敵が強いですね。苦戦中です。

05/16 23:24 ( No.648 )  栄ちゃん
ソビエトの崩壊で12ターンで戦略的勝利しても、英国上陸作戦に行かない
で、赤軍大反攻のマップにいってしまいました(^_^;)
うーむ...もしかして、英国本土決戦を戦術的敗北して、東部戦線をはじめ
たのが悪かったのかな。
もしかして、全部、戦略的勝利でないと駄目だとか(^_^;)
どういう条件で分岐するのか、さっぱりわからん(^_^;)

05/16 18:05 ( No.647 )  drunker
戦況報告:これからハルファヤ峠
わけわからんので対米戦はあきらめて、イギリス本土上陸作戦からアフリカ戦線にまわった。東部戦線ずっとやってきた眼には、アフリカは黄色すぎって感じ。

05/16 17:57 ( No.646 )  drunker
業務連絡:
取り急ぎ倉庫更新。訂正・修正が必要な箇所には手を入れました。

05/16 17:55 ( No.645 )  drunker
只者、訂正thanx!!

>あのぉ〜、オレ、ブレスト行かないでアメリカ行けたんですけどぉ…。
>経路は対英国全て戦略→モスクワ直行。
おかしいなぁ。俺もそのルートなんだけど、行けなかったぞ。なんでだぁ? 俺、ソビエト侵攻だけは勝利レベル2かなんかだったんだよな、撃破数稼ごうと思って。そのせいなのかなぁ。

05/16 17:48 ( No.644 )  takipon
只者さん
>1stなのに思いっきり遊んでるね。
>やっぱナースホルンいーよね〜!

米国ツアーの後は「PLAN53難局!」目指して、笑いながら負ける予定っす(^^;
東部戦線は飽きてきたから、西部戦線コース経由で行くつもり。

ナースホルンはグーですね。
ティーガー2と同じ攻撃力ってのが、まず魅力。
移動力5&キャタピラ型だから、積雪時や渡河が必要な場面でもガンガン行ける。
防御戦にはあまり向かないけど、侵攻戦にはいいかも。

05/16 13:47 ( No.643 )  只者
>takipon
1stなのに思いっきり遊んでるね。
やっぱナースホルンいーよね〜!

05/16 13:44 ( No.642 )  只者
倉庫の誤り:勲章
名誉士官勲章、不名誉士官勲章、陸戦名誉勲章、空戦名誉勲章。

05/16 13:41 ( No.641 )  只者
了解>drunker

あのぉ〜、オレ、ブレスト行かないでアメリカ行けたんですけどぉ…。
経路は対英国全て戦略→モスクワ直行。

05/16 12:26 ( No.640 )  takipon
drunkerさん
>takiponさん、VPそんなにためちゃって、ちゃんと新兵器開発してますかぁ(笑)。

開発してますよ〜(^^;
でも、現有兵力のみでは戦略的勝利が難しいかな、と思った時だけですね。
今1stプレイ中で「PLAN62落日の帝国」にいるんですが、ここに来るまでに
マウルティア、ヴェスペ、フンメルを開発しただけっす。
#フンメルはナースホルンに改造したいが為に開発

英国本土決戦(わざと戦術的敗北)->北アフリカ->東部戦線->今
って経路で来てます。

05/16 11:44 ( No.639 )  drunker
でも、いろいろ誤解を招きそうだから、あのチャートは手直しせざるをえませんね(泣)。
05/16 11:42 ( No.638 )  drunker
栄ちゃん、倉庫のマップはあくまでも不完全版だから(汗)。おいらも、そこから行けなかったクチなんだ。きょうとさんの620番とかも参考にしてね。
05/16 11:40 ( No.637 )  drunker
takiponさん、VPそんなにためちゃって、ちゃんと新兵器開発してますかぁ(笑)。
でも、なんかその表示“仕様”(といってあげよう)、昔のMSXゲームとか見てるようで微笑ましいっす。

05/16 11:37 ( No.636 )  drunker
っていうか、素敵なミセスでもOKって感じ。> 只者
05/16 11:34 ( No.635 )  drunker
>05/15 16:35 ( No.623 )  はな
>攻略本によると勝利結果によって内部でGP値が加算されその累積値によって分岐されるみたいですねぇ、どうやら。
とすると、その条件がどしても知りたいわけだけど、これはちとシロートには手にあまるよねぇ。はやいとこ公開してほしーものです。

05/16 11:31 ( No.634 )  drunker
あ、しまった、途中で出しちゃった(爆&(C)Four)。
テーブルタグは、ややこしそうなんで、も少し暇んなったら、いろいろ試してみますね。

05/16 11:28 ( No.633 )  drunker
きょうとさん、いろいろありがとうっす。
マップ分岐の条件は謎が多いですねぇ。今のところは、最終決戦または最後の戦いから対米戦に確実に進めるのは、「ブレストに進み、かつそれ以外は全部戦略的勝利」っていう条件の場合ということですね。分岐条件に(ありえたかもしれない)史実をある程度反映してフラグを立てるってことも考えられなくはないですが、累積点が左右するように設計するほうが、開発側にとっても楽なような気が…。しかしGPパラメータを隠してる(画面上で見えない)ってのも、ちと不親切すぎるような気もするし…。

05/16 11:16 ( No.632 )  drunker
睡眠不足さん、こんにちわ。そのハンドル、しびれますねぇ(爆)。
ご指摘ありがとうです。なるべく早く訂正します。

05/15 23:50 ( No.631 )  只者
>takipon 英空軍機を空中捕獲&表示がオーバーフロー
オレは優しーから南を開けといたよ。で、アメリカ艦隊出現予想地点で哨戒してた。
オレ、先天性慢性金欠症候群なもんで30000代も知らん、常に10000代をウロウロ。

>はな
PLAN64以外は問題ないの?ロードってのは、どの段階?セガに問い合わせてみたら?

05/15 23:13 ( No.630 )  栄ちゃん
ここのマップでは、最終決戦で、戦略的勝利すれば、アメリカにいけると
あるけど、でも、戦略的勝利しても、欧州国家誕生になるんですが...
本当にいけるのかな(^_^;)
13ターンで戦略的勝利したんですけどね(^_^;)

今、アメリカに行くために、ソビエト崩壊をやっています(^_^;)

05/15 20:17 ( No.629 )  takipon
知ってる方もおられるかと思いますが・・・
マップクリア後に貰えるVPの累計値が65535を超えると
カウンタの表示がオーバーフローします(^^;
 例) 65000+1000→465
しかし、実際にVPが減ってしまうという事はないようです。
たとえ表示が465になっても、そこで1000VP消費すると65000に戻ります。
465のまま次のマップをクリアするとどうなるか、までは判らないけど・・・
#ほんとに465になったら泣きましょう

05/15 20:15 ( No.628 )  takipon
只者さん
>よーこそ。なかなかやるじゃん。オレも同じだったよ〜ん。
>ついでにポーツマスの在将軍空港も空爆で潰してやったの。

徹底してますね〜。
おいらの場合、焼夷弾バラ撒いてFPW0になった爆撃機は
イタリア空母機と共同で、英空軍機を空中捕獲(四方から囲む)
するのに使ってました。

Fourさん
>>Ju87Dの1.8t爆弾って破壊力がスゴイんだねぇ、知らんかってんわぁ。
>そう!しかしFPWの消費も絶大(^^;

敵の陸軍将軍を吹き飛ばすには最適かもしれません。
アストラハン攻略戦では、KV-1に乗った将軍ユニットを一撃で爆砕(@o@)

drunkerさん
>事後承諾で申し訳ないのですが、倉庫の看板に使わせてもらいました。

どうぞ。
いつもお疲れ様です(^^;

05/15 19:32 ( No.627 )  只者
>drunker
素敵なミスを紹介しろ?

05/15 19:26 ( No.626 )  只者
“要塞戦を越えて”のリヒトホーフェンの乗機って、なんで隼1型なんだろ?

>はな
思い切って新品を買いなさい。

>きょうと
攻略本の不備、ずうぇ〜んぶぅ〜!

05/15 16:48 ( No.625 )  はな
PLAN64完全なる勝利へ に行ったけど、またしてもロード中に止まった…ドボジテ? やはりうちのやつは不良品なのか…
05/15 16:45 ( No.624 )  はな
PLAN61は14ターンでクリアできました。ドーバーは輸送船だけでも大丈夫でした。
05/15 16:35 ( No.623 )  はな
攻略本によると勝利結果によって内部でGP値が加算されその累積値によって分岐されるみたいですねぇ、どうやら。
05/15 15:30 ( No.622 )  きょうと
->Fourさんへ
撃破されたからって将軍自身が死ぬってことでもないんだし。
自分だっていくら撃破されても部隊を再編成して何度でも活躍するんだから。(微笑)

05/15 15:24 ( No.621 )  きょうと
->drunkerさんへ
PLAN10のご褒美の兵器、「零戦21型」ではなく「零式艦上21型」ですぅ。
零戦って通称ですぅ。

05/15 15:15 ( No.620 )  きょうと
->drunkerさんへ
続いて分岐条件の話。
それまでの累積点という可能性もあるけれど、もうひとつ考えられることが。
PLAN63以降(っても2つしかないけど)にはカナダに逃げたイギリス軍が出てきます。
つまり、イギリスを滅ぼしているPLAN57方面から行くには、
ブレスト掃討に進んで、かつ、戦略的勝利を「得ていない」必要があるのかも。
これならイギリス軍が大量に残っていても矛盾しないし。
私は実際そのように進んでいきましたから。(私の第二次帝国日記を参照のこと)
ブレスト以外では戦略的勝利だったので累積点が多いのも確かですが。

05/15 15:09 ( No.619 )  きょうと
->drunkerさんへ
まずトップページの話。
入場者数の部分を下に詰めたいのならTDタグの部分、
VALIGN=BOTTOMにすればよろしかろうて。
もっと詰めたいのなら右側のデータをテーブルにする二重テーブル構造にするとか。
(テーブルの要素にもテーブルは使えるのよ)

05/15 13:29 ( No.618 )  睡眠不足
こんにちは。
AWW各種データの陸軍将校能力一覧ですが、一番左上の欄は「装甲車指揮能力」です。
んで、駆逐戦車と自走砲の間は「対空戦車指揮能力」。
夜間指揮と高機動の間は「索敵能力」です。(正式名称忘れました。Sight +1 です)

05/15 13:14 ( No.617 )  drunker
業務連絡:
倉庫、若干更新。各種データ追加(sorpさん、すばやいし。只者、ミスの指摘よろしくね)。

05/15 13:12 ( No.616 )  drunker
というわけで、みなさん、倉庫のチャートの数値は、勝利レベル1の条件ととりあえず解釈しといてください。
05/15 13:10 ( No.615 )  drunker
5号さん、こんにちは。
>今回のAWWは各面の累積点があるのではないで
>しょうか?
なんか謎が深まるばかりって感じですね。

05/15 13:07 ( No.614 )  sorp
>drunkerさん
各種データありがとうございます。
さっそく、プリントさせていただきました。(^^)

それでは。

05/15 13:05 ( No.613 )  drunker
きょうとさん、確かに分岐は勝利レベルだけじゃないみたいですねぇ。GPはなんか怪しそうです。
ところで、plan57からplan63に進むための条件はわかりますか? 昨日plan57終えたんですが、勝利レベル1でも2でも「欧州国家の誕生」に行っちゃったんです。途中の分岐は全部勝利レベル1で来てたんですが。分岐以外では勝利レベル2のとこもあったからなんてしょうかねぇ(つまりGPが既定値まで溜まってなかった、みたいな)。

05/15 13:03 ( No.612 )  きょうと
バトル・オブ・ブリテン手前まで全部戦術的敗北ってので今度試してみましょう。
なぁに、進軍せずにじっと防御していればいいだけだから楽でしょう。
BoBではどうせ自分の部隊はいないからVPも必要ないし。
->只者さんへ
任されたぁ!って何を?

05/15 12:58 ( No.611 )  drunker
>05/15 01:44 ( No.603 )  栄ちゃん
もう記憶があやふやだけど、パンター×3、ティーガー×2、173mmカノン×2、自走榴弾砲×2みたいな編成じゃなかったかな。少なくとも4号は使わなかったよーな。

05/15 12:46 ( No.610 )  drunker
>05/14 23:45 ( No.602 )  Four
うちはどっちかっつーと迫害されてますが、ゲーム好き同士でも問題はあるんですねぇ(笑)。アンジェリークで懐柔しようかと一瞬思ったのですが、やっぱ止めます(爆)。

05/15 12:41 ( No.609 )  drunker
takiponさん、こんにちは。素晴らしいっす。事後承諾で申し訳ないのですが、倉庫の看板に使わせてもらいました。
05/15 11:56 ( No.608 )  只者
>5号
はぢめまして、よろしう。

>5号&きょうと
なんか別のファクターがありそーだね。
オレ、昨日“トブルク挟撃”から“アレクサンドリアの戦い”をやったんだけど、戦術でも“スターリングラード掃討戦”に飛んだよ。

>sorp
それは残念でした。でもアスキー丸写しだと表記に間違いがあるよ(どっちが正解なのかな?)。

>Four
セガ件は同感!
セガの開発の人っ、見てたら書き込んでよ!

>きょうと(諜報部)
ぜ〜んぶ、任せたぁ!

05/15 10:57 ( No.607 )  5号
どうもはじめまして。
私もAWWにはまっていまして、ここの情報は非常に
ためになります。ところできょうとさんのHPも見た
のですが、私の場合あしか作戦を16ターン勝利レベ
ル3でクリアしたところ、次の英国本土攻撃に進みま
した。レベル2以上でないと駄目ということすが、ど
うも今回のAWWは各面の累積点があるのではないで
しょうか?%GET
05/15 09:53 ( No.606 )  sorp
ここんとこ、ご無沙汰のsorpです。

まだ、PLAN08なんぞをやってます。ここって、空軍の構成って変えれないんですね・・・

drunkerさんへ
>あと、ご褒美兵器とか将軍の能力一覧、叙勲一覧なんかも用意はしてあったのですが、
>アスキー本に完全版がしっかり載ってるし、今さらって感じなので止めました。
>要望があれば、出します。
近所の本屋を探したんですけど、全然売ってない、影も形もないです。(>_<)
できれば、欲しいです。

それでは。

05/15 09:51 ( No.605 )  Four
例の将軍の顔うんぬんのおはなし。
ちょっと思ったんですけど、例えばもし史実MAPから架空MAPに飛ぶ場合、
史実に基づいた部隊の配置で有名将軍がそこに登場した場合、そのMAPで
プレイヤーに激破されてしまうと、その次の架空MAPに出てくる将軍は、
誰が登場するのでしょうか?恐らくそこで、有名将軍を一人一人登場させ
るよりも、敵将軍は同じ顔で括った方が問題が少なくなる、というのは
どうでしょう?(笑)

メモリじゃ無いとすると、こんな所かな?とも思うんですけど(自信無し)
ううむぅ、SEGAの人のコメントが聞ければ..(苦笑)

05/15 08:21 ( No.604 )  きょうと
チャートの分岐条件の数字を見ていて気がついたこと。
PLAN09からPLAN10と、PLAN10からPLAN54へは
勝利レベル2でも行けたんですけど、他に条件あるのかしら。
もちろん勝利レベル3ではだめなので勝てばいいってわけではないけれど、
そこまでのマップでたくさん戦略的勝利していると条件が緩くなるとか。
攻略本に書いてある勝利レベル毎のGPって数値が関係するんだろうか。

05/15 01:44 ( No.603 )  栄ちゃん
第2次モクスワ会戦...ここって、敵がウジャウジャだし、雪も多そうなので
苦しむだろうなあ...
タイガー戦車は揃っているけど、キャタビラ弱だからなあ(^_^;)このマップだ
とつらいなあ....しかし、4号戦車だと装甲が薄いからなあ(^_^;)
皆さんは、ここの陸軍の構成は、どうやってますか?

>ものの本によれば10ターンになってるけど。
そうか...10ターンか...ねばって、がんばるか。

05/14 23:45 ( No.602 )  Four
どうも、drunkerさん。

家では、たゆまぬ努力の甲斐あってSLGゲーは市民権を得てはいるのですが、SSの占有率が
問題をややこしくしています(苦笑)

はじめましてtakiponさん、ども只者さん。
>>とこんな感じで、13ターンで終了しました。
>よーこそ。なかなかやるじゃん。オレも同じだったよ〜ん。ついでにポーツマスの在将軍空港も空爆で潰してやったの。

ひゃ〜、やるっすねぇ。爆撃ってたのはそーゆー事だったんすね!(驚愕)
なるほど、ポーツマスの艦隊に拘ってはいけない、って事ですね。
いや、あまりのタイミングなんで恐らく製作者側の意図に思いっきりハマってたみたいですね>俺

>Ju87Dの1.8t爆弾って破壊力がスゴイんだねぇ、知らんかってんわぁ。

そう!しかしFPWの消費も絶大(^^;

05/14 20:51 ( No.601 )  只者
> takipon
よーこそ。なかなかやるじゃん。オレも同じだったよ〜ん。ついでにポーツマスの在将軍空港も空爆で潰してやったの。

>ALL
Ju87Dの1.8t爆弾って破壊力がスゴイんだねぇ、知らんかってんわぁ。

>そんくん
まだ見てるかな?復活を期待してるからね〜。