05/14 13:37 ( No.600 )  takipon
すいません(^^;
なんか送信に失敗しちゃいました。
続きを送ります。

ドーバー方面の敵空軍は、自分の空軍将軍のFw190A1部隊を
囮にしつつ、時にはJu87Dまで空戦させて各個撃破。
その間、ケッセルリンク配下の爆撃機を、
ドーバーに近い自軍空港に移動させておきます。

制空権を取った所で、ドーバーとブライトンを
ケッセルリンクの爆撃機で破壊。

とこんな感じで、13ターンで終了しました。

では失礼しました。

05/14 13:34 ( No.599 )  takipon
はじめまして。
今までROMな人だったんですが、
役に立てればと思って、書き込んでみました。

「PLAN61英国本土上陸作戦」は、戦略的勝利が可能です。

まずドイツ艦隊ですが、英本国艦隊は無視し、
西進してイタリア艦隊と合流、ポーツマスを直撃します。
ポーツマス防衛艦隊を一掃した頃、ポーツマスの近くに
増援の米国艦隊が出現しますが、独・伊艦隊が一緒なので、
まず負けないでしょう。

ポーツマス方面の英空軍は、ケッセルリンクの戦闘機部隊で迎撃。
この時、イタリア空母機を上手く利用すると、敵兵力の分散を計ったり、
敵を3方向から囲って空港に降りさせなくする事ができます。
そのうちFPW0になったスピットは、イタリア空母機でも落とせます(^^;

ドーバー方面の敵空軍は、自分の空軍将軍のFw190A1部隊を囮にしつつ、
%8
05/14 13:28 ( No.598 )  drunker
業務連絡:
チャートに分岐条件を追加しました(勝利結果によって分岐するplanのみ)。

05/14 13:22 ( No.597 )  drunker
栄ちゃん、6ターンまで増援が来ないってことは、plan43スターリングラード市街戦かな。
ものの本によれば10ターンになってるけど。

05/14 13:13 ( No.596 )  drunker
Fourさん、なんか微笑ましいっす。うちも似たような感じだけど、「あんた、それ、いつまでたっても終わらないゲームなの?」と述べられてしまいましたよ(笑)。で、AWW専用テレビを与えたろかと一時期マジで検討したらしい。
05/14 13:08 ( No.595 )  drunker
そんくん、残念です。転勤先にアクセスできる環境があることを祈ってます。
復活の折りにはぜひ遊びにきてね!

ちなみに今、最終決戦やってます。
一回目は16ターンで終了。タッチの差で勝利レベル2(とほほ)。2回目(現在)は、自軍部隊を右上隅経由(市街を迂回して)で茶軍拠点を目指したけど、スキー歩兵部隊に阻まれてしまいました。茶軍拠点はガラ空きだってわかってるんで、うまくルートを見つければ戦略的勝利できるはずなんですが(しまったことに、戦略爆撃できる航空戦力をはずしちゃったんだよね、ここでは)。

05/14 12:52 ( No.594 )  そんくん
本日をもちまして、新宿に転勤となりました。転勤先のパソコンでインターネット出来れば
いいのですが、もし出来ない場合はここのHPともお別れです。(;_;)/~ 稚拙な文章でありましたが
読んでいただいて有り難う御座いました。drunkerさんありがとう。(;_;)/~
近日中に復活できればいいのですが。(パソコン買わないと)

05/13 23:42 ( No.593 )  栄ちゃん
スターリングラード攻防戦、増援前の6ターンで作戦終了。増援を待って、
レベルアップをはかるべきだったか(^_^;)
このマップ、戦略敵的勝利は何ターンまででしたっけ(^_^;)

わたしも大体1日1マップです。ちょっと、不利な結果の場合、やり直したり
しているけど(^_^;)

05/13 12:56 ( No.592 )  Four
そうそう、ずっとAWWをやり続けているので嫁さんが
「自分ばっかりずるい!アンジェリークやらせろー!」
と、とてもうるさいっす(^^;

もう1台サターンの購入を検討した事も....(苦笑)

05/13 12:52 ( No.591 )  Four
>そんくん、drunker

どもです。

>おいらはだいたい2日で1マップぐらいのペースだなぁ。>そんくん
>だからなかなか進まない。最近は飲んじゃうから、ますます遅延ぎみっす。

そう、東部戦線も佳境に入ると結構ターン待ち長いんですよね。
飲んじゃうのよくわかるっす。(^^;って言うか俺も飲んでるし(笑)
で、大体一日1〜2マップで進んでますが、ほとんど家帰ってから寝るまで
テレビの前に釘付けですね。右にテレビを、真中にディスプレィを、そして
左にサターンでAWWを、な感じです。

05/13 12:47 ( No.590 )  そんくん
只者さんへ
1日1マップですか、早いですね。
きょうとさんへ
休日だと3マップですか、私の場合だと休日はやり込むので、1日4マップ進むときがあります。
平日は1時間くらいしかできないので、ほとんど進みませんね。(^_^;
drunkerさんへ
2日に1マップですか、私もそんなかんじです。最終決戦なんか1週間かかりましたよ(^_^;
リセット何度もしましたから。分岐図はもうほぼ完成ですね。  (^_^;

05/13 11:33 ( No.589 )  drunker
plan61は厳しそうなマップですねぇ。うまい攻略法が見つかったら、教えてね。> はなちゃん
(うーん、相変わらずの他人任せモードで、すまんす)

05/13 11:30 ( No.588 )  drunker
おいらはだいたい2日で1マップぐらいのペースだなぁ。>そんくん
だからなかなか進まない。最近は飲んじゃうから、ますます遅延ぎみっす。

05/13 11:25 ( No.587 )  drunker
きょうとさん、フォローありがとう。(表示数&エンディング名の件)

ここって、いつのまにか最大表示数が100になっちゃったんだね。掲示板が増えてきたから、容量制限の意味もあるのかな。

05/13 09:44 ( No.586 )  Four
> 栄ちゃん
>>あの〜PLAN61英国本土上陸作戦って勝てます?なんか、あしか作戦の
>>時よりも難易度高いと思うんですけど。
>あしかの場合、ドーバーには、敵がいないので、輸送船をドーバーの東に
>待機させて、他の部隊は、ポーツマスに直行して、ポーツマスが占領できた
>時点でドーバーも占領という作戦を取ったけど。
>通用しないのかな(^_^;)ドーバー沖の艦隊は無視しましたけど(^_^;)

あしかの場合、英国艦隊はドーバーのすぐ左に張り付きなんですが、英国本土上陸作戦の
場合3ターン後位に英インド艦隊がドーバーに急行します。んで程度インド艦隊の相手を
すると、艦隊旗艦がドーバーに居座ります。こーなる前にこの艦隊を撃滅しなくてはなら
ないっす。しかも、レーダー提督の艦隊は潜水艦を持っていません...
さらに、ポーツマスには駐留英国艦隊に加えてアメリカ艦隊もやって来るっす。
つまり、イタリア艦隊が英国艦隊を誘き寄せようと近づく頃にアメリカ艦隊に横腹を食わ
れる形になります。なお、ドーバーで英国艦隊との戦闘が長引くとポーツマスへの救援も
間に合いません(戦略勝利には)

...だれかここで戦略勝利した人いますでしょうか?(^^;

05/13 08:06 ( No.585 )  きょうと
->そんくんさんへ
平日なら1マップが限界ですね。
休日なら(軽い戦場なら)3マップぐらい進むけど。
まあ攻略本のおかげで細かいデータを取る必要がなくなって楽になったし、
その気になればもう少し早く進めることも可能ですけど。

->只者さんへ
これ以上エンディングばっかりあってもうれしくないような。
それよりもPLANとPLANの間の整合性を高めて欲しかった。

05/13 01:40 ( No.584 )  栄ちゃん
>いろんな意味で、色が付きすぎているから。

そりゃあ、そうなんだけどさあ(^_^;)
そうだ...陸軍のBGMで「同期の桜」は、結構いいかも(^_^;)

>あの〜PLAN61英国本土上陸作戦って勝てます?なんか、あしか作戦の
>時よりも難易度高いと思うんですけど。

あしかの場合、ドーバーには、敵がいないので、輸送船をドーバーの東に
待機させて、他の部隊は、ポーツマスに直行して、ポーツマスが占領できた
時点でドーバーも占領という作戦を取ったけど。
通用しないのかな(^_^;)ドーバー沖の艦隊は無視しましたけど(^_^;)

05/12 22:16 ( No.583 )  只者
>はな
ドーバーも爆撃で潰したら?そしたらドイツ艦隊もポーツマスにまわせるっしょ。ガバテネ!

>そんくん
オレ最近は落ち着いたから(何が?)1日1マップぐらいよ。

>きょうと
いっつもゴクロさま。実はエンディングってもっとあったりして。

05/12 18:18 ( No.582 )  そんくん
->きょうとさんへ
ありがとう、見れました。<<ら抜き表現>>
攻略本を買いましたけど、値段の割には参考になりませんね。800円程度なら許せます。
みなさん、マップクリアのペースが早いですね。1日にどれぐらい進みますか?

05/12 17:51 ( No.581 )  はな
イタリア艦隊ではポーツマス占領できないし攻略本に書いてる空爆はユニットがいるから無理なんですよ。 なし  
05/12 17:44 ( No.580 )  はな
あの〜PLAN61英国本土上陸作戦って勝てます?なんか、あしか作戦の時よりも難易度高いと思うんですけど。 なし  
05/12 15:23 ( No.579 )  きょうと
エンディングのお話。
「欧州国家誕生」ではなく「欧州国家の誕生」です。
別にどーってことないんですけど。
最後に残された第7のエンディングを見つけるほうが重要じゃのう。

05/12 13:49 ( No.578 )  きょうと
->そんくんさんへ
デフォルトの表示数が15だからでしょう。
フォームの上部の「書込み/表示更新」ボタンを押せば
表示数分出てくるはずですが。

05/12 12:50 ( No.577 )  そんくん
No.501〜561までの書き込みが見たいのですが、ログ保管庫には無いし、ここにもない。
パソコンがおかしいのかな? みなさん、No.501〜561まで見ることが出来ますか?

05/12 11:53 ( No.576 )  drunker
戦況報告:plan57最終決戦
対英戦で戦略勝利を続けて、東部戦線にやってきたぜ。このマップって、台風作戦と同じなんだねえ。でも雪とか降らないから、楽勝って感じ。ただ、前回は自軍が左翼からだったけど、今回は右翼から。ま、たいしたちがいじゃないな。
それよりこれの二つ前のplan55白ロシア進撃。左上の拠点は、できれば戦略爆撃で破壊しといたほうがいいねぇ。後半、黄軍がワラワラ登場してくるんで、最低でも防衛部隊をおいとかないと、後で泣く。ここ奪い返されちゃうと、15ターン以内で終えても、勝利レベル3になっちゃうから、要注意。

05/12 11:47 ( No.575 )  drunker
それにしても只者、それ(ベルリン)すごいなぁ。そんな勝ちかた、できるのか。あの怒涛のように押し寄せる重戦車軍団って、撃滅できるもんなんだな。
05/12 11:44 ( No.574 )  drunker
あ、そだっけ。はなちゃん、ごめーん。
05/12 11:44 ( No.573 )  drunker
kossyさん、ありがとう。教えてくれたとこ、ブックマークしときました。
掲示板はここの他にいちおうあと二つ確保してあるんです。無料んとこ利用してると、いつ何があるかわからないんで(笑)。でも、いまんとこ、ここが一番使いやすいみたいですよ。

05/12 11:33 ( No.572 )  只者
>drunker
>書名教えてくんなかったら
オレじゃないよ〜、はなちゃんだよ〜。

05/12 11:29 ( No.571 )  drunker
>しかし、日本の軍歌って、なぜ、BGMになり難いのが多いんだろう(^_^;)
いや、できりゃすげえーんだろーけど、タブーって感じありありでしょ。歌詞は日本語だし、メロディは心に染みるし(笑)、敗戦国だし。いろんな意味で、色が付きすぎているから。

05/12 11:25 ( No.570 )  drunker
攻略本、土曜日にかけずりまわって、地元でようやく一冊発見! 只者が書名教えてくんなかったら、ありゃ見つからなかったな。もちっと装丁考えた方が良いのでは(>やった人)。 マニア本ぽくて、あれはあれでいーのだが、マーケティングのこと考えるとね。
少なくとも全マップと初期配置情報が明らかになったのが、ありがたい。でも裏技関係はまったくないのね。分岐情報も、とりあえずって感じだし。実際はもっと複雑でしょ。ある特定のマップを戦略的勝利してないと、別のマップで戦略的勝利しても分岐できないとかあるもん。ま、一気に全貌が明らかになっちゃうよりは、謎めいてたほうが面白いかも、ってことで。
なにしろ、アスキーがSS用の、しかもマニアックの極みにあるゲームの本をよくぞ出したなってだけでも価値ありかと思うし。

05/12 07:56 ( No.569 )  きょうと
あれは攻略本ではなく、資料本だね。分岐条件も書いてないし。
それはともかく、PLAN57で勝利レベル1ならPLAN63へ進むことを確認しました。
それ以外はエンディング「欧州国家の誕生」。
攻略本によるとPLAN60からも行けるみたいだけど。
欧州を制覇した後、アメリカへ行く状況の説明が少ないのが不満。
全体的に本当の歴史から離れた部分は不自然さが目立つね。
ちゃんと「世界新秩序構築」も見れたし良しとするか。
アメリカって海軍は強いけど陸軍はボロボロだね。

05/11 21:20 ( No.568 )  只者
“負けてたまるかベルリン防衛大作戦”戦闘結果
作戦目標:ひたすら敵ユニットの破壊につとめつつ、勝利をもぎ取る
使用マップ:当たり前のPLAN52野望の果て
自軍ユニット:空軍は将軍Do335、他は全てTa183。陸軍はE-50×5、マウス×2(貰い物)、ブルムベア×2
終了ターン29勝利レベル3戦術的勝利、獲得VP将軍撃破900兵器撃破1600拠点占領2492勝利得点1000作戦結果5992
損害
ドイツ軍:陸軍ブルブベア×1、空軍0
ベルリン守備隊:第9空挺師団3、第20装甲師団全滅、ミュンヒベルグ2、ノルトラント全滅、防空砲火台全滅
戦果
白ロシア方面軍:第2親衛戦車軍全滅、第3打撃軍全滅、第5打撃軍全滅、ソビエト空軍8(将軍を除く)、第69軍8(将軍を含む)、第1親衛戦車軍全滅、第8親衛軍全滅
ウクライナ方面軍:第3親衛戦車軍全滅、第28軍全滅、ソビエト空軍8(将軍を除く)、第4親衛戦車軍全滅
将軍データ
陸軍:レベル60、EXP999/0、SUP206/206、FPW100/100、撃破数331、指揮修正攻撃力+28、防御力+52、速度+16
空軍:レベル48、EXP10/845、SUP164/166、FPW76/100、撃破数152、指揮修正攻撃力+22、防御力+39、速度+14
獲得勲章
陸軍:名誉士官、2級鉄十字、1級鉄十字、ドイツ十字、騎士十字、柏葉付き騎士十字、100台撃破、200台撃破、東部戦線、マイスタージンガー、ワルキューレ、ヒトラーの肖像画
空軍:名誉士官、2級鉄十字、1級鉄十字、ドイツ十字、騎士十字、柏葉付き騎士十字、50台撃破、100台撃破、東部戦線、空戦名誉
特殊技能
陸軍:装甲車、戦車、自走砲、牽引砲、歩兵、部隊運営、機数回復、地形利用、修復、占領、夜間指揮、索敵、高機動、VP増加、雪中行軍、泥中行軍、防御型成長、兵器獲得
空軍:戦闘機、攻撃機、爆撃機、制空維持、建物爆撃、部隊運営、機数回復、防御型成長、兵器獲得

作戦中に陸軍が300台、空軍が150台撃破に達したものの、勲章を発行する機関が消滅?したため撃破章の受勲はならなかった。

05/11 10:06 ( No.567 )  只者
攻略本はリサーチ不足が目に付くね。やり込むと、同じマップでも違いが出てくるのに気付くはずだよ。
05/11 00:33 ( No.566 )  栄ちゃん
>栄ちゃん なし  
名前を登場させてほしかったな。東部戦線には切ってもきれない将軍でしょ
う。パットンの顔もあったような気がするんだけど、名前がほしい(^_^;)
別に顔はいいんだけど、名前だけはほしかったな(^_^;)

>確かドラゴンフォースというSLGゲームでも人の顔が重複していて、原因は
>メモリが足りないせいだと聞いた事があります。
>#まああれは256色使ってたけど..どうなんでしょうね?(苦笑)

顔はモノクロだから、それほど、メモリがかからないと思います。
ドラゴンフォースよりもキャラが多いとは思えないが(^_^;)
顔はいいんだけど、せめて、名前はほしかったです。
ジーコフ、パットン、モントゴメリー(^_^;)

05/11 00:26 ( No.565 )  栄ちゃん
>日本海軍のBGMつーたら、やっぱ軍艦マーチしかないっしょ。陸軍の初
>期なら加藤隼???じゃなかろ

軍艦マーチというのがあった(^_^;)でも、あれ、パチンコをしている気分にな
からなあ。あまり好きではない(^_^;)

>みんな史実に詳しーんだね?オレは太平洋戦域も詳しくないのに…。

そりゃあ、昔から、こういうゲームをやっているもん(^_^;)
説明書が、ほとんど、歴史本になっていたので、自然と覚えた(^_^;)
でも、パソコンより、サターンのほうが面白いのは何故(^_^;)
値段なんか10倍以上違うのに(^_^;)

近況
スターリングラード攻防戦...
サターンファンの付録に増援なしと書いてあったのに...(^_^;)
7ターンに増援されて、囲まれてしまった。聞いていないよという感じ(^_^;)
7ターン以内に片づけないといけ
05/10 20:04 ( No.564 )  只者
みんな史実に詳しーんだね?オレは太平洋戦域も詳しくないのに…。
05/10 20:03 ( No.563 )  只者
>栄ちゃん
日本海軍のBGMつーたら、やっぱ軍艦マーチしかないっしょ。陸軍の初期なら加藤隼???じゃなかろか?

マップ(現実の作戦とその背景)の詳細はKazzとこで聞いて。

05/10 03:32 ( No.562 )  kossy
kossyです。1ヶ月ぶりくらいに来ました...。
最近忙しかったので、モスクワあたり(?)で止まってます(;_;)。
なんだか凄いですね。チャートまでそろっちゃって。
Geocitiesにページ持ってるんですね。
攻略本買って頑張るぞ!

(#無料の掲示板たくさん見つけました。ここが使えなくなったら
http://hiroba.net/firjで探してみて下さい。)

05/10 02:22 ( No.561 )  はな
名前は登場しませんがソ連のジューコフの顔はでてきますよ、あとなぜかムッソリーニも>栄ちゃん なし  
05/10 00:23 ( No.560 )  Four
>栄ちゃんさん
>また、不満が...ソビエトの将軍といえば、ジーコフだろう(^_^;)
>出してほしかった(^_^;)どうせ、将軍を使うのならば、他の国も公平に将軍を
>出すべきだあ(^_^;)

どーも、こんにちは。うう〜ん、私もそう思うのですが..
おそらくサターンのメモリの関係で人の顔をあれ以上出せかったとか??
確かドラゴンフォースというSLGゲームでも人の顔が重複していて、原因は
メモリが足りないせいだと聞いた事があります。
#まああれは256色使ってたけど..どうなんでしょうね?(苦笑)

05/09 23:52 ( No.559 )  栄ちゃん
>うーん、日本軍版にそのBGMは……。ちと、アレかも……。
じゃあ、NHKスペシャルでやっていた「検証・太平洋戦争」のBGMでいい
なあ(^_^;)
しかし、日本の軍歌って、なぜ、BGMになり難いのが多いんだろう(^_^;)

ゲームの現状は現在、青の作戦です。
イギリス本土決戦で負けて、東部にやってきました。そろそろ、雪の季節な
のできつそうです(^_^;)

05/09 23:48 ( No.558 )  栄ちゃん
攻略本出たのかあ...わたし、ゲームの攻略よりも、マップの詳しい状況設定のほうが、知りたいなあ。現実にはなったとか(^_^;)

けど、うちは田舎で、AWWのようなマニアックなゲームの攻略本が本屋に
ある可能性はほとんどないんだよなあ(^_^;)いい本があれば、通販でもしよう
かな(^_^;)

また、不満が...ソビエトの将軍といえば、ジーコフだろう(^_^;)
出してほしかった(^_^;)どうせ、将軍を使うのならば、他の国も公平に将軍を
出すべきだあ(^_^;)

>そこあやしいでしょ。たぶん「300撃破章+なんらかの条件」でもらえる
>んじゃないかと思うんだが。

3枚めのレコードの可能性もあるなあ(^_^;)あの配置で他には考えられんか
らねえ(^_^;)

>うーん、日本軍版にそのBGMは……。ちと、アレかも……。

じゃあ、NHKスペシャ
05/09 17:16 ( No.557 )  只者
あのねぇ、攻略本ってより参考書程度って思っといて。戦い方は参考になるかどーか…?
具体的な攻略方法は記述してないんだ。歴史を知らないオレなんかは結構参考になるけど(あくまでも史実を知る上で)、特にお薦めって内容じゃないみたい。
そー思って買えば損にはならないよ(ゴメン、鈴木ドイツ)。

私信:副編の宮川さん、お元気そーですね?たまにはツッパってみてください。

05/09 15:27 ( No.556 )  Four
なんと、売っているのですか!
しかしここは札幌、本は通常2、3日遅れなのです(;;)
来週月曜日位かなぁ..一応本屋寄ってみるかな。

05/09 15:12 ( No.555 )  drunker
業務連絡:
とりいそぎFourさんときょうとさんの情報をもとにチャートを更新しときました。
果たしてどこまで完全版に近づいたのだろう。ああ、おいらも攻略本が読みたい!!

05/09 15:10 ( No.554 )  drunker
がーん。売っていたのか。今日は早めに退けよかな。
05/09 15:04 ( No.553 )  只者
オレも買ってきたぞ。鈴木ドイツ著だから及第点あげても構わないね。
内容は今までと違って少々硬めにできてる。人物・歴史編、攻略編、データ編の構成。

05/09 14:20 ( No.552 )  はな
これによると、ベルリンではエンディングが2種類あって計7種類のエンディングらしいです、ハイ。 なし  
05/09 14:17 ( No.551 )  はな
さっそく買いました、攻略本"PANZER LEADER"、約300ページあります。5冊ほど積んでありましたよ。 なし  
05/09 13:32 ( No.550 )  はな
えっ、攻略本発売されてるの?買いにいかなきゃ! なし  
05/09 13:02 ( No.549 )  きょうと
欧州制覇街道(と勝手に名付けた)ルートでもらえる兵器は以下の通り。
55:1=T34A
56:1=カール
って2つだけか。

05/09 12:58 ( No.548 )  Four
> drunkerさん、きょうとさんへ
>げっ! 落日の帝国で分岐するんですか?! しかも、6番目のエンディング? それはす
>ごいぞ!
>えー、って事はエンディングは6つあるって事ですわね。
>すごいすごい、攻略本発売直前に発覚する新事実じゃん。

よろこんで頂けて幸いっす(^O^)
ちなみに通ったルートとしては、

白作戦->ワルシャワ攻略戦->マンシュタイン計画->パリ電撃戦->ブレスト掃討戦->
バトル・オブ・ブリテン->バルカン侵攻作戦->バルバロッサ発動->スモレンスク攻略戦->
キエフ大包囲網->ヴィヤジマの攻防->台風作戦->英国本土上陸作戦->落日の帝国->
エンディング「千年帝国の誕生」となります。

まず、ソビエトを制圧した後に、再び英国を攻めるというコースですが、
バトルオブブリテンで、戦略勝利しないのがミソっすね。
#出来なかったという話もある(苦笑)

他はほとんど戦略勝利(Lv1)で通って来ています。
ちなみに、内地では今日攻略本(ファミ通の奴)の発売ですが誰か手に
入れた人はいますでしょうか??

05/09 12:53 ( No.547 )  drunker
ところで、みんなは攻略本手に入れた? 出勤の途中で何軒か探してみたんだけど、どこにもなかったよぉ。
05/09 12:51 ( No.546 )  drunker
Asano, Sさん、こんにちは。
現在までにわかっているのは、次の通り。(PLAN#:勝利LV=ご褒美)
02:1=Avia534|07:1=D.520,2=D.520|10:1=零戦21型,2=隼|11:1=セモベンテL6,2=ハンバーU,3=AB41|12:1=セモベンテL6,2=AB41,3=AB41|14:1=カール|16:1=M14/41,2=カール|21:1=MC200,2=セモベンテM42,3=M15/42|22:1=MC202|23:1=セモベンテM43,2=P26/40,3=He162|24:1=ケーリアン|25:1=E-100,2=マウス,3=B-17|28:1=P・ティーガー|33:1=T-34A|35:1=カール|36:1=T-34A|38:1=カール|40:1=T-34A|43:1=P・ティーガー|46:1=P・ティーガー|47:1=エレファント|48:1=ケーリアン|49:1=He162|50:1=Ho229,2=E-100,3=マウス|51:1=マウス,2=サンダーボルト|62:1=He162
ただし、全部を確認しているわけではありません。間違っていたり、足りなかったりしてた場合は、指摘してね。

05/09 12:31 ( No.545 )  drunker
>きょうとさん
PLAN60の謎解明、お疲れさまでした!
Fourさんの情報とあわせると、チャートはほぼ完成したと思われます。
最後の最後で、けっこう複雑な選択を迫られるのですねぇ。
PLAN55を戦略的勝利した場合、楽に行きたいならPLAN56へ、苦労したいならPLAN60へってことですね。PLAN55を戦略的勝利できないと、地獄が続くって感じだなぁ。

05/09 12:20 ( No.544 )  drunker
>05/08 21:37 ( No.536 )  Four
げっ! 落日の帝国で分岐するんですか?! しかも、6番目のエンディング? それはすごいぞ!
しかし、てことは……。ふえーん、またチャートのレイアウトを変更しなきゃならないってことじゃん。

05/09 12:11 ( No.543 )  drunker
>きょうとさん
いやー、まんず、そのまんまのオメーにホレたっぺ。化粧なんかすてねーで、はやくこっちゃこいや。(げっ、あやしいな。どこの国言葉だ、これ)
快諾(と勝手に解釈)ありがとざんした。

>はなちゃん
分岐情報ありがと! いよいよ完成に近づいてきたかな。
その補充コマンド+自動休息ってマニュアルとかに書いてありました? ないなら倉庫の裏技にのっけちゃうおうかと思うんだけど。

>栄ちゃん
そこあやしいでしょ。たぶん「300撃破章+なんらかの条件」でもらえるんじゃないかと思うんだが。
うーん、日本軍版にそのBGMは……。ちと、アレかも……。

05/09 09:35 ( No.542 )  Asano, S
初めまして
戦略的勝利をすると、貰えるご褒美のリストを、手に入れそこねたのですが(金が
なくて、雑誌を買い損ねた)、誰か持ってませんか?

05/09 08:16 ( No.541 )  きょうと
->Fourさんへ
えー、って事はエンディングは6つあるって事ですわね。
すごいすごい、攻略本発売直前に発覚する新事実じゃん。

> 戦略勝利のご褒美で、He162が貰えるのですが、使い道がありません(苦笑)
クロノトリガーみたいに「強いままで最初から」なんてのがあればいいのにね。(笑)

05/09 08:08 ( No.540 )  きょうと
PLAN59 要塞戦を越えて
つらかったよー、なんとか勝てたけど19ターンで勝利レベル3。
PLAN56とマップは同じなんだけど敵の配置と量が違いすぎる。
その上天候が悪すぎ、空軍がほとんど役に立たない。
直前で降下猟兵が開発できるようになったので動員しておいたけど、
モスクワ近辺の守りが堅すぎて降りてもすぐに消えてしまう。(泣)
しかも文字通り要塞が壁を作っているので奇襲がかけられない。
後虎の憂いが無いので全力でソビエトに向かっているはずだから史実よりは楽なはずなのに。
戦略的勝利なんてできるとは思えんぞ。

05/09 07:56 ( No.539 )  きょうと
この辺りの状況をちょっと解説しておきます。
イギリスを占領した後、「PLAN54 ソビエト侵攻」でミンスクへ。
さらに「PLAN55 白ロシア進撃」でスモレンスクへ向かう。
ここを速攻で落とす事ができれば進路をモスクワとキエフから選択できる。
直行すれば「PLAN56 作戦目標モスクワ」、まだ秋の気配の残るモスクワ目指し、
天気がいいので空軍の支援を充分に受けながら楽に進撃できる。
さらに比較的優位な状況で「PLAN57 最終決戦」でクレムリンへ。
総統の意向通りにキエフへ寄り道した場合、「PLAN58 史上最大の包囲戦」、
モスクワへの到達が遅れるのでこの後はおそらくPLAN59でしょう。(未確認)
スモレンスクで手間取ると「PLAN59 要塞戦を越えて」でモスクワを目指す。
時間的余裕を与えてしまったためソビエト軍の守りは堅く、
つらい戦いを強いられることになってしまう。
これを終えると「PLAN60 最後の戦い」、下で解説した通り、つらそう。
この辺りのシナリオはどういうルートを辿っても
エンディングは「欧州国家誕生」じゃないかな。(未確認)

05/09 07:45 ( No.538 )  きょうと
謎に秘められていた最後のマップの正体が判明!
PLAN60 最後の戦い MOSKVA
これはモスクワ攻略戦である「PLAN59 要塞戦を越えて」の次のマップです。
名前の通り、ソビエト軍との最後の戦いでクレムリンを目指す。
地図は「PLAN57 最終決戦」と同じだけど、到達に時間がかかりすぎたという設定なので
1ターン目にいきなり雪、累積度2、と厳しくなっています。
その上、ソビエト軍も防御体制を整える時間があったため苦戦は免れないでしょう。
東部戦線だけ見ると史実に近い形のシナリオでしょう。

05/09 00:10 ( No.537 )  栄ちゃん
> すでにチーム・パイナップルも手榴弾隊と改名してると見た(笑)!

手榴弾隊ねえ(^_^;)ありうるかも(^_^;)

日本軍のBGMは...やっぱり、軍歌(^_^;)満州のマップでは、「ここはお国の何百里」って、合唱のBGMなのだ(^_^;)
個人的には、谷村新司の「群青」あたりを(^_^;)時代は違うが、さだまさしの「防人の歌」あたりもいいかな(^_^;)
谷村のほうは、「大日本帝国」、さだのほうは、「203高地」の主題歌なのだ
(^_^;)この歌はいい(^_^;)

歌といえば、やっぱり、リリーンマルレーンがないのが、残念だあ。
総統からもらえるレコードは、もらったリストの後ろから3番目と2番目だ。
最後は、何がはいるんだろう(^_^;)あるとすれば、そこかな(^_^;)
あやしいなあ(^_^;)

05/08 21:37 ( No.536 )  Four
台風作戦経由で落日の帝国マップを戦略勝利すると、その時点でエンディングです。
タイトルは「千年帝国の誕生」ヒトラーはヨーロッパ皇帝となるっす。
ちなみに、終了時点のターン数は9、撃破ユニットは64。
戦略勝利のご褒美で、He162が貰えるのですが、使い道がありません(苦笑)

05/08 17:27 ( No.535 )  はな
そうなんですよ、補充コマンド使ったあと終了せずにほっとくと自動休息できるんです>drunker なし  
05/08 17:24 ( No.534 )  はな
史上最大の包囲戦のあとはPLAN59要塞戦をこえて です。ヴィヤジマの攻防等と似たようなマップです。 なし  
05/08 15:57 ( No.533 )  きょうと
->drunkerさんへ
> 看板にはきょうと将軍の書込みを使わせてらいました。事後承諾だけど許してね>きょうとさん。
あんら、いやだ、こっぱずかすぃー。
こっただことならもっとお化粧すんだった。(^_^)

補充コマンドは便利ですよ。
ターン始めに将軍と接していないユニットの数が減っている時、
えいやっ、と将軍を横付けして、補充して、そのまま戦闘に赴かせる。
FPWがある限り馬車馬のようにこき使うのである。

05/08 14:39 ( No.532 )  drunker
それにしても、ローザリーって、男? 女? とりあえず女性かなと思ったんだけど、それにしちゃ指がつるようなコマンドじゃないんだよな。
あと笑っちゃうのが、ガーヴィン。艦上攻撃機能力って独軍で役立つのかぁ? 悪いこといわないから、帝国海軍においでよ。

05/08 14:37 ( No.531 )  drunker
追加:
看板にはきょうと将軍の書込みを使わせてらいました。事後承諾だけど許してね>きょうとさん。

05/08 14:35 ( No.530 )  drunker
業務連絡:
倉庫をちと更新。裏技、チャートを追加修正しています。
チャートはみなさんのお力で、だいぶ完成に近づいてきたような気がします。現在、不明なのはplan58とplan59の行き先(たぶんplan57なんだろうな)と、plan60の位置です。
裏技は、「相棒選択」のルードビッヒのコマンドを間違えて記載してましたので訂正しています。コマンド確認のついでに各空将の初期能力値も調べたので、あわせて置いときます。空将はなかなかレベルを上げにくく、特殊技能も追加されにくいので、初期能力値はけっこう重要かなとか思います。

05/08 14:27 ( No.529 )  drunker
>05/08 10:15 ( No.523 )  そんくん
>史上最大の包囲戦の後のシナリオは、またわかり次第お知らせします。
よろしくお願いします。
>最終決戦のソ連軍は、しつこく援軍を出してきますね。参りました。
援軍到着前に拠点が叩ければベストなんですよね。でも概して東部戦線は雪深いし、戦略爆撃もしにくいしで、おいらも苦労しました。

05/08 14:24 ( No.528 )  drunker
>05/08 07:55 ( No.522 )  きょうと
分岐図の件、ご指摘ありがとっす。さっそく訂正させてもらいます。

05/08 14:21 ( No.527 )  drunker
>05/08 02:43 ( No.520 )  はな
補充コマンド使ったユニットに対しても自動休息させてるってこと? マジならおトクだねぇ。しかし、考えてみるとそのコマンド使ったことなかったりして、おいら(笑)。

05/08 14:18 ( No.526 )  drunker
>05/08 01:17 ( No.519 )  只者
そーなんだよ。エディットモードはどうなってんだろ。今回は隠れてると信じてるんだけどさ……。

05/08 14:16 ( No.525 )  drunker
>05/08 00:53 ( No.518 )  栄ちゃん
ぜったい日本軍でしょう! とうぜんやってくれるでしょう、セガなら! すでにチーム・パイナップルも手榴弾隊と改名してると見た(笑)!
マジな話、ADの時は見事に肩透かし食らったけど、あん時はセガも小さなBBS(テラネット)を運用してるだけだったし、こっちの声を伝える手段も限られてたけど、今ならみんなでメール送ったりできるしね。
海戦についてはあしかでやっただけだから、なんとも言えないな。ただ爆沈シーンはかっこいいねぇ。

05/08 10:31 ( No.524 )  そんくん
今、分岐図を見ましたがもう既に確認済みのようでしたね。はやとちりでした。(^^;)
05/08 10:15 ( No.523 )  そんくん
こんにちわ、みなさん。 分岐がわかりましたのでお知らせします。
白ロシア進撃(戦略勝)のあとは、作戦目標モスクワと史上最大の包囲戦の選択分岐になります。
史上最大の包囲戦の後のシナリオは、またわかり次第お知らせします。
最終決戦のソ連軍は、しつこく援軍を出してきますね。参りました。

05/08 07:55 ( No.522 )  きょうと
->drunkerさんへ
>>白ロシア進撃(戦略勝)〜作戦目標モスクワ(戦略勝)〜最終決戦
> ここは、まだあやふやなとこです。plan55白ロシア進撃で戦略勝利すると、次はplan56作戦目標モスクワですね。その間にシ
> ナリオ分岐はありました? 覚えていたら教えてくださいな。
サターンファン等でもまだ隠されている部分なので
私はここの部分に今一番力をいれておりますです。
詳しくは私のページを見てもらうにして、
PLAN55は戦略的勝利なら自己選択でPLAN56かPLAN58へ、
それ以外ならPLAN59へ進みます。
昨日PLAN56の研究(ってほどでもないか)を終了させたのよ。

あと、ここのきれいな分岐図でPLAN50からPLAN52への線がないです。
PLAN51を経由しないで敗戦処理になるんです。
1stプレイがこのルートだったのでよく覚えてるの。

05/08 02:46 ( No.521 )  はな
みなさんご苦労様です。これでほとんどのマップは発見されたわけですか? なし  
05/08 02:43 ( No.520 )  はな
補充コマンド使用後は休息コマンドは使えないのに自動休息は可能というのは変だよね。 なし  
05/08 01:17 ( No.519 )  只者
>きょうと
わたしも敬服しちゃいますよ。ごくろーさまです。

>そんくん
来てたのね?これからもよろしう。

>drunker
それにつけてもエディットモードの存在が不明のままだね?

>栄ちゃん
やっぱり日本軍だよねぇ。
AWWって、ヨーロッパの地形に詳しくなるでしょ?限られた場所だけど。

05/08 00:53 ( No.518 )  栄ちゃん
次回作...やっぱり、日本軍でしょう(^_^;)システムは、海戦のところを改良
を望みたいけどね(^_^;)

現在、バルカン半島にきています。ユーゴって、結構強いかも(^_^;)
しかも、地形が天然の要塞だもの(^_^;)

05/07 16:27 ( No.517 )  そんくん
作戦目標モスクワの次に、シナリオ分岐があったと記憶していますが、現在会社にいるので
帰宅してから調べてみようと思います。分かり次第報告します。

05/07 16:15 ( No.516 )  drunker
そんくん、こんにちは。分岐情報ありがとう。

>白ロシア進撃(戦略勝)〜作戦目標モスクワ(戦略勝)〜最終決戦
ここは、まだあやふやなとこです。plan55白ロシア進撃で戦略勝利すると、次はplan56作戦目標モスクワですね。その間にシナリオ分岐はありました? 覚えていたら教えてくださいな。

>既に確認済みでしたか?
倉庫に置いてるチャートをすべて確認しているわけじゃないんですよぉ。ほとんどがここのみんなにオンブ&ダッコの結果なんです。

05/07 15:57 ( No.515 )  きょうと
->sorpさんへ
> しかし、1ターンきざみで調べるとは、恐れ入ります。(>_<)
気になるととことん調べないと夜も寝られない性格なもんで。
もっとも、ここまでハマったゲームは久しぶり。
ハマりすぎて夢でうなされますから。
「ああ、私の将軍ユニットがぁー」とか。(笑)

05/07 13:53 ( No.514 )  そんくん
現在、最終決戦のマップを攻略中です。分岐は白ロシア進撃(戦略勝)〜作戦目標モスクワ(戦略勝)
〜最終決戦です。既に確認済みでしたか? クレムリンがなかなか占領出来ません。ウンカの如く
押し寄せてくるソ連軍に手こずってます。

05/07 12:58 ( No.513 )  drunker
業務連絡:
401番から500番までのログを倉庫に保管しました。チャートも一部追加修正しました。

05/07 12:57 ( No.512 )  drunker
>05/07 12:06 ( No.507 )  sorp
おっ、それってなんか裏技っぽいね。こっちでも確認したら、後で倉庫に追加させてもらいます。

05/07 12:55 ( No.511 )  drunker
>05/07 07:55 ( No.506 )  きょうと
うちのWINもよく落ちる。3.1の時はそんなことなかったのに、95にしてから1日何度かリスタートさせるのが日課。おかげでマックの人の気持ちもよくわかる(笑)。

05/07 12:53 ( No.510 )  drunker
>05/07 02:11 ( No.504 )  只者
ヘレナちゃん、なんかワケありって感じ。今回は航空機の使い方もマシになったせいか、レベルの上がりかたも速いぜ。

05/07 12:51 ( No.509 )  drunker
>05/07 01:00 ( No.502 )  栄ちゃん
こまめにぼやいていると、だんだん声も大きくなって、そのうち開発者に届くかも。
とりあえず、ぼやくことが肝要と見た。

05/07 12:47 ( No.508 )  drunker
>05/06 23:18 ( No.499 )  Four
>ああ、しもた!途中でした。
>#あ、そうそう以前この表現に不快な部分があった事をお詫びします>思った人
だいじょぶ、だいじょぶ。ボケにツッコミって奴だよね。> 魅娯恋さん

>いやはや繰り返し申し訳ありませんです。
そんなことありません。データを提供してくれた心意気をうれしく思いました。

05/07 12:06 ( No.507 )  sorp
>drunkerさん、きょうとさん
そうでしたか、マップごとに決まってるんですか、早速きょうとさんのHPへ行ってみます。
しかし、1ターンきざみで調べるとは、恐れ入ります。(>_<)

今、裏技を使って自将軍を女性(ステアの方)でやっているのですが、
この裏技で女性の顔を出した後、キャンセルでバックして名前を変えても
顔はそのままだったので、名前は変えてあります。

それでは。

05/07 07:55 ( No.506 )  きょうと
家に帰って一生懸命に更新したのに元に戻っている。
よくシステムが落ちるからなー、winの馬鹿やろー。(;_;)
->栄ちゃんさんへ
どのマップでも「戦略的」敗北はゲームオーバーだと思うんですけど。
逆に、これさえ食らわなければどんなにボロボロでも先に進めるのが変だけど。
->sorpさんへ
勝利レベルは各マップ毎に設定されているようです。
私は戦略的勝利できるデータを保存しておいて1ターンきざみでクリアしてみて確認してるの。
おかげで時間がかかって大変なのさ。

05/07 02:14 ( No.505 )  只者
>はな
そんなとこまで見てたら作った人達は嬉しーだろーなぁ。

05/07 02:11 ( No.504 )  只者
>drunker
ヘレナいーでしょ〜。知的な感じが素敵。でも、オレは裏技使ってないのに、なんでヘレナが出てきたんだろ?
将軍の名前は平仮名8文字なんだけど、関係ないのかな?

>栄ちゃん
システムソフトから離れたんだから、今回は目をつぶって次作(あるよなぁ?)に期待しましょ。

05/07 02:10 ( No.503 )  はな
G・ロドリゲス…ゴリアテからロドリゲス大佐が生えてる…しかも手にはサターンパッドが… なし  
05/07 01:00 ( No.502 )  栄ちゃん
最初は、戦術的勝利で、赤軍の反撃のマップをやりたかったので、20ターン占領しないで待ちました(^_^;)
食らっても大丈夫でした。
しかし、負けても、エンディングとは、納得いかないなあ(^_^;)
まだまだ、改良の余地がありそうです(^_^;)

05/07 00:52 ( No.501 )  只者
>栄ちゃん
戦略的敗北って、食らってもダイジョーブなの?オレ戦術的敗北でさえ意図的に食らったんだよ。

>はな
白ロシアは1回目に来たとこだった。今回は10ターンで終わっちゃったよ〜ん。