05/06 23:42 ( No.500 )  栄ちゃん
モクスワ最終決戦で、戦術的敗北にしても、終わっちゃうのね(^_^;)
赤軍の反撃を期待しただけ残念ですが(^_^;)
エンディングは、ソビエトによるヨーロッパ統一(^_^;)もう少し、ひねりがほしかったです(^_^;)

さてさて、今度は、イギリス本土決戦で戦略的敗北して、東部戦線に行くつ
もりです。そして、再度、イギリスを占領するのだ(^_^;)
アメリカにはいけるのだろうか(^_^;)

05/06 23:18 ( No.499 )  Four
ああ、しもた!途中でした。
#あ、そうそう以前この表現に不快な部分があった事をお詫びします>思った人

私が送ったメールの奴よりきょうとさんの方がマップの名前はたくさん載っている
模様です。
いやはや繰り返し申し訳ありませんです。

05/06 23:15 ( No.498 )  Four
私信>drunkerさんへ

きょうとさんの方が詳しく載ってますねぇ(苦笑)

05/06 23:13 ( No.497 )  Four
>>ところでplan07ブレスト掃討戦って、どういう条件で行けるか知ってる?
>>03シュリーフェン計画と05パリ攻防戦を両方とも戦略的勝利で終えたのに、

ブレスト掃討戦っすけど、マンシュタイン経由でも行けたですよ。
恐らく条件は似たような物だと思うっす。
#いや〜、よく調べましたね!>きょうとさん<はじめまして

05/06 19:15 ( No.496 )  drunker
sorpさん、はじめまして。

>千年帝国は、最近買ったばかりなので、まだパリ電撃戦です。
いーね、いーね。一回目は、何も読まずに自力で、ってのがカッコいーよね。
でも、苦しくなると、ついつい探しちゃうんだ、これが。
戦略的勝利の基準に関しては、だいたい2/3って感じかなぁ。
でも1/2じゃないとだめなとこもあるし。マップによっていろいろみたい。
勝利条件に関してはきょうとさんのページが詳しいよ。
下の方を探すか、倉庫から飛んでみてね。

05/06 19:08 ( No.495 )  drunker
なるほど。> 05/06 13:37 ( No.493 )  きょうと
それで“掃討戦”かぁ。しっかし、よく調べたねぇ。しかも撃破数の条件まで。

>これだけ苦労した事も攻略本なんかだとあっさりばらしたりするんだろうな。
まーまー、抑えて抑えて。それも含めて醍醐味って奴じゃん(たぶん)。
ってこれ、フォローになってないか。

05/06 17:07 ( No.494 )  sorp
初めまして、sorpといいます。
千年帝国は、最近買ったばかりなので、まだパリ電撃戦です。

ここの書き込みは、ためになるのですが、先のことが書いてあるので読むのは、
少し怖いです(^^;)

ところで、戦略勝利の基準は、総ターン数の三分の二でクリアのような気がするのですが
マンシュタイン計画(総ターン数15)では、10タ−ンクリアで戦略勝利、11タ−ンで戦術勝利となった。
みなさんはどう思われますか?

それでは、今後ともよろしくお願いします。 (^_^;

05/06 13:37 ( No.493 )  きょうと
>ところでplan07ブレスト掃討戦って、どういう条件で行けるか知ってる?
>03シュリーフェン計画と05パリ攻防戦を両方とも戦略的勝利で終えたのに、
>ブレスト行かないで、BoBに飛ばされたんだけど。不思議。
あたしのページを見てもらうとわかるけど、
パリ攻防戦での撃破ユニット数が少ないとブレストに行きます。
残存兵力をやっつけるためのシナリオだから当然なんだけど、
これを確信するまでに何度パリ攻防戦をやりなおしたことか。(泣)
いろんな仮説を立てながら一日がかりで発見したのさ。
これだけ苦労した事も攻略本なんかだとあっさりばらしたりするんだろうな。

05/06 13:20 ( No.492 )  drunker
ところでplan07ブレスト掃討戦って、どういう条件で行けるか知ってる?
03シュリーフェン計画と05パリ攻防戦を両方とも戦略的勝利で終えたのに、
ブレスト行かないで、BoBに飛ばされたんだけど。不思議。

05/06 13:15 ( No.491 )  drunker
あーあ、見事に失敗。ごめんね。>ALL
05/06 13:14 ( No.490 )  drunker
きょうとさん、HP見たよ。データ重視でいい感じですね。これから参考書代わりに使わせてもらいます。
リンクも張らせてね。

>テーブルタグも慣れると使いやすいですぜ。
むー。レイアウトを整えるのに使ったりしてるけど、ちょいと複雑なものにしようとすると
頭がごちゃごちゃになっちゃうんだよなぁ。前に
┏━┳━━━━━┓
┃  ┣━━━━━┫
┣━╋━━━━━┫
┃  ┣━┳━┳━┫
┗━┻━┻━┻━┛
こんなん作ろうとして、見事に挫折。セル分割考えてて、頭痛くなったし。

05/06 12:57 ( No.489 )  drunker
そういや、士官学校入り直して、相棒もヘレナ嬢にしたぞ。> 只者

>ちと重い
あのデザインは一度やってみたかったんだよぉ。
それにあそこ(geocities)無料スペースだから、遅いときはすげえ遅いんだ。

05/06 12:50 ( No.488 )  drunker
戦況報告:あしか作戦/11ターンで終了/勝利レベル1
2度目はさすがに情報あるし、楽ちんだな。
BoBは、やっぱ夜間爆撃だね。
あしかも単純に突撃、突撃でOKだと判明。
11ターンでも勝利レベル1だった。ポーツマスは、駆逐艦を処理する時点で
こまめにセーブした方が吉だね。戦果が良くない場合はリセットできるように。

05/06 12:44 ( No.487 )  只者
>drunker
色はあれでいーんじゃない?ちと重いけどね。

05/06 12:39 ( No.486 )  drunker
>05/02 21:04 ( No.451 )  >drunker
ちと薄い? MacintoshとWindowsって、モニターの発色が違うんだよね。
Windowsの方が若干暗めっつーか、濃いめっつーか。

05/06 09:51 ( No.485 )  只者
>はな
あらまぁ、そーだったの?勝利条件の違いで行けるのね?これから挑戦してみるよ、どもね。

>きょうと
HP見学させてもらうよん。

05/06 08:23 ( No.484 )  きょうと
>きょうとさん、はじめまして。ひょっとして、京都の人?
京都生まれの奈良育ち、今は就職して横浜なの。
「きょうと」ってのはよく使っているペンネームで、
本当は漢字で「響人」って書くのよ。

>>私も自分のページに作ろうとは思っているんです。
>テーブルで作る? すごく興味あるぞー。ぜひぜひ見学希望! どうもテーブルタグはわかりにくくて、おいらはパスっす。
テーブルを使うまでもないと思ったので結局PREタグでベタベタな表にしました。
テーブルタグも慣れると使いやすいですぜ。
それよりも私はフレームの方に問題あり。
家にはフレーム対応のブラウザがないので
会社で確認しないといけないのであった。

>おいらは結局、根性入れてMS-DRAW(とほほ)で元データつくり、PaintShop proでgif化した(ちなみにWindows環境)。
これはこれですごく見やすくて楽しいですね。

05/06 08:15 ( No.483 )  きょうと
ごめんなさい、もう一個階層が深いんだった。
http://www.win.or.jp/~fukumoto/games/saturn/aww.html
直接行かずに私のゲームのページから行ってもらえれば関係ないんだけど。

05/06 07:55 ( No.482 )  きょうと
私もAWWのページを作りました。
http://www.win.or.jp/~fukumoto/games/aww.html
テキストでシナリオ分岐図も書いてあります。
PLAN54以降の「イギリス潰してからソビエト対決」ルートを中心に書いてますんで、
参考にしてください、とは書いてみたものの、
慣れないフレームを使ったもんだからちょっとまだ見ためが変。
家に帰ったら直しておきます。(これを会社で書き込んでいるのがバレバレだな)

05/06 04:40 ( No.481 )  はな
そのあとはPLAN56作戦目標モスクワorPLAN58史上最大の包囲戦に進めたと思う なし  
05/06 04:37 ( No.480 )  はな
あしか作戦→イギリス本土決戦(戦略勝利)→ソビエト侵攻→白ロシア進撃、と進めまっせ!>只者 なし  
05/06 02:24 ( No.479 )  只者
いくつかのマップでは勝利条件に関係なく次のマップに進むみたいだぞ。
戦術的敗北でもソビエトが降伏してしまうマップなんて、フ・シ・ギ。

05/06 02:20 ( No.478 )  只者
>栄ちゃん
PLAN55白ロシア進撃?オレそこ知らんぞっ!どんな経路だったか記録とってある?
現時点で存在不明のマップはPLAN54〜60なのね。この辺りでわかるのがあったら、書き込むかdrunkerにメールで教えてあげてちょ。

ちなみに“モスクワ最終決戦”は後ろがないよ。

05/06 00:23 ( No.477 )  栄ちゃん
終わった...欧州国家誕生でした。
戦術的勝利がつづいたなあ。作戦目標モスクワでは、25ターンで16ターンでクリアしたのに、戦術だったしなあ。
最終決戦で戦略的勝利すれば、アメリカにいけるのかな。

次は、キエフのルートでやってみるかな。

05/05 09:59 ( No.476 )  栄ちゃん
マップ55、白ロシア進撃です。スモレンクスは、占領できたんですが、東西にある軍司令部が、増援部隊によって、占拠されています(^_^;)
10ターンまでに敵を壊滅状態に追い込んだのにぃ(^_^;)

05/05 08:02 ( No.475 )  只者
>10ターンの敵の増援部隊に苦戦しています。
これは、ひょっとしてアストラハンが目的地かな?
10ターンまでに茶軍団の都市を全部占領しちゃうと援軍は出てこないよ。

>はな
オレ知らんけど、セガの人じゃないの?東西漂流者もそーだよね?

05/05 03:42 ( No.474 )  はな
終末の序曲13ターンで終了!難局!に突入 しかし何だこの敵の将軍の顔は・・ なし  
05/05 00:57 ( No.473 )  栄ちゃん
>なお、自分は今、モスクワに肉薄しています。
今、白ロシアなんですが...10ターンの敵の増援部隊に苦戦しています。
分かれて登場するなんて...(^_^;)はあ...戦略的勝利は難しいだろうなあ。15ターンまで、あと2ターン。敵がわんさか(^_^;)

>防御型成長タイプでユニット数は7なの。
6だったなあ...(^_^;)なんとか、戦略的勝利にしたけどさ(^_^;)

05/05 00:50 ( No.472 )  栄ちゃん
7,ゼロ戦21
ゼロ戦はいいですなあ(^_^;)でも、使えないんだよなあ(^_^;)
使っている戦闘機の方が性能がいいから(^_^;)

8,PSW−231
機動性を重視です。でも、防衛戦になると戦車になる(^_^;)

05/05 00:46 ( No.471 )  栄ちゃん
アンケートをこたえよう

1,J-87G
後半あまり、使うことがありませんでした(^_^;)
だって、制空権がないんだもの(^_^;)戦闘機ばっかりになっていた(^_^;)

2,E−100
やっぱり、硬さですな(^_^;)E−75もいいけど、防衛戦にはやっぱり、硬くないと耐えられない(^_^;)

3,デマーグD7
対空よりも歩兵掃討用に使っていました。
下手な戦車よりはよかったです(^_^;)

4,173mmカノン砲
これがないとあるとでは、おお違い。重宝しました(^_^;)

5,タイガー2

作れたのはいいんだが...すぐにE−50とか,E−75に改造できちゃうもんなあ...実用性がない兵器だ(^_^;)

6,カール戦車
個人的には、レオパルトのほうがよかったんだけどなあ(^_^;)射程が長いからねえ...レオパルトをカールにすると、射程が1減っ
05/04 23:57 ( No.470 )  AWWアンケート
1)強くないけど好きだから作ってしまうユニットは? 2)こいつは強い、絶対作るオススメのユニットは? 3)作ってみ
たら意外と使えるユニットは? 4)文句なしに最高と思うユニットは? 5)期待してたけど使えないユニットは? 6)ホ
ントは作りたいけど作らなかったユニットは? 7)一番お気に入りのユニットは? 8)現在の将軍ユニットは?
そこのROMな人も答えてね!

05/04 23:46 ( No.469 )  只者
05/04 00:14 ( No.465 )  Four
>どうせならこの部隊、英米軍と接触しても戦闘発生しないと結構面白いかも??
オレもね、そー思ってたんだよ。5ターンぐらいまでは隣接しても攻撃されないとか。でも、無理だろーなぁ〜?

>栄ちゃん
現在、何度目かのイギリス本土決戦に来てるんだけど、空軍のユニットはいくつだった?オレのは不名誉勲章の続きなんだけど、防御型成長タイプでユニット数は7なの。
ちなみに、アンケートは表示数を増やせば見られるんじゃないかい?

05/04 23:30 ( No.468 )  魅娯恋
栄ちゃん殿、おはつです。
イギリスを戦略的勝利で通過すれば、

>鉛色の空と白銀の世界、そして、泥・泥・泥。悪夢のような世界が待っている

なんてことはありません。(直モスクワなら)
頑張ってソ連を倒してください!!
なお、自分は今、モスクワに肉薄しています。

>Fourさん
>あ、途中で出しちゃった!(~~;
よくあることですが、表現に注意しましょう。 (^^ゞ

05/04 00:41 ( No.467 )  栄ちゃん
イギリス本土決戦、12ターンでクリア。きつかった(^_^;)
戦略的勝利も楽に出させてくれませんね(^_^;)
次はソビエト侵攻作戦です。鉛色の空と白銀の世界、そして、泥・泥・泥。
悪夢のような世界が待っているんだろうなあ(^_^;)

このゲーム、航空機と陸戦兵器分けて正解でしたね。
現代の戦いでは航空機はメインだけど、昔の戦いにおいては、支援でした
からねえ。思い切り、陸戦を楽しめる(^_^;)

アンケート...って、なんでしたっけ(^_^;)
倉庫にいけばわかるかな(^_^;)

05/04 00:21 ( No.466 )  Four
あ、途中で出しちゃった!(~~;
マントイフェル中将の戦力は三個軍中最強のハズなんですが、バストーニュにいる
アメリカ軍相手に停滞しっぱなし。これは意図的に中央の突出を作り出す様な仕掛
けがあるような気がしますねぇ(苦笑)

05/04 00:14 ( No.465 )  Four
いや〜、友人からメモリ借りて来てデータ移植したっす。
読める事は読めるので、一回一回いちいち移すのはすげぇ苦労..(苦笑)
ともかくも、途中まで戻ってただいま「秋の霧作戦」を開始しました。
この「秋の霧作戦」にはオットー・スコルツェニー中佐の部隊が参加してますが、
この2部隊で後方撹乱しろ!という事なのかな?と思って部隊編成を見ると..
おお、只者さんが言っていた「M10パンター」!これかぁ!(笑)
どうせならこの部隊、英米軍と接触しても戦闘発生しないと結構面白いかも??

マントイシェル中将の戦力は三個軍中最強のハズなんですが、ど

05/03 11:26 ( No.464 )  只者
ちなみに、将軍は破壊されても次の作戦でユニットが復活するんだよ。
05/03 11:24 ( No.463 )  只者
士官学校で総合0点卒業でも、その後に特別な違いが見つからないぞ。
05/03 11:22 ( No.462 )  只者
占領されても勲章がもらえるのか?変な話だな。
05/03 11:20 ( No.461 )  只者
敵の攻撃ターンでポリゴン見られるコマンドってあるの?“カメ”の攻撃を見られないんだよ。
05/03 03:31 ( No.460 )  はな
1)StuGIIIB(2)パンター(3)マーダーII(4)マウス(6)(5)と同じ(8)パンターA 以上! なし  
05/03 03:24 ( No.459 )  はな
5)ティーガーII 作れるようになったと思ったら、同時にE-75も作れるようになっちゃうから なし  
05/03 03:17 ( No.458 )  はな
アンケート 7)JAGD PANTHER と ストゥーカ なぜかプラモも持ってたりする・・ なし  
05/03 03:11 ( No.457 )  はな
ポリゴンOFFにしてても攻撃の時敵ユニットをAボタンで決定すると戦闘シーンが見れるよ なし  
05/03 03:07 ( No.456 )  はな
実は最初にもらった勲章が戦傷勲章だったりする・・自軍のいる空港が占領されてね・・ なし  
05/03 01:31 ( No.455 )  栄ちゃん
あしかを10ターンで片づけて、英国本土決戦をやっています。
勝てば、東部戦線だね。
しかし...13ターンぐらいまでに勝たないといけないなあ(^_^;)

リリーンマルレーンは隠れであるとはおもえんが(^_^;)
使う気があれば、使っているような気がする(^_^;)

05/02 23:45 ( No.454 )  只者
自分のアンケートに答えます。
1)Ju87G だってぇ、かっこいーんだもん
2)E-50 パンターの末弟は俊足強打
3)slG33シリーズ&ブルムベア ホントは強かったのね
4)Ho229 最高だけど作れないのが残念
5)フンメル 173mmを質入れしたのに…
6)ナースホルン 88の威力を発揮できるかな
7)パンターG さすがと思わせる実力
8)PzKw35&38 チェコもなかなかやるじゃん

05/02 21:10 ( No.453 )  只者
実験モードで勲章2ヶ獲得。不名誉勲章と戦傷勲章。入手方法は、不名誉が士官学校で総合得点を0点にしたら、いただいてしまった。戦傷は将軍を破壊されたら、くれたのさ。
05/02 21:05 ( No.452 )  只者
↓ゴメン。また、やっちゃったよ。ホントにすまん。
05/02 21:04 ( No.451 )  >drunker
倉庫、凄いぞ!サンルームみたいだ、ごくろーさまでした。連休は首までAWWにつかっておくれ。
05/02 20:23 ( No.450 )  drunker
それではみなさん、よい連休を(って、世間はとっくにGWか)。
05/02 20:19 ( No.449 )  drunker
てなわけで、倉庫更新。不完全マップチャートと裏技少々を追加しました。
ちと試してみたかったんで、前よりグラフィックが増えてます(っても、たいしたことない)。重かったら言ってね。
それと、マップチャートはまだまだ不完全なんで、知ってることがあったら教えてちょーだい。(もちろん裏技関係も)

05/02 20:20 ( Comment<#6718> for No.449 )  drunker
あ、でも、今すぐはまずいかも。まだ完全にセッティングされていない可能性大。

05/02 18:11 ( No.448 )  drunker
ベルリンでMe262を使った。とても満足した。
で、久々にポリゴンONにしたんだけど、市街戦の3Dはかっこいいねぇ。
ふだんOFFにしてる人、たまには見るべし。

05/02 18:08 ( No.447 )  drunker
ぜんぜん関係ないけど、愛媛っていったら、やっぱ梅錦だなぁ、おいらには。
あれは、ほんとうまい酒だと、おいらは、思う。

05/02 18:06 ( No.446 )  drunker
Fourさん、災難だったねぇ。要らないの消そうにも、どのデータ消していいかわかりにくい(っーかわからん)もんね。
05/02 17:59 ( No.445 )  drunker
栄ちゃんも、きょうとさんも、暇だったら、アンケートに参加してね!
もちろん、その他の人も!

05/02 17:57 ( No.444 )  drunker
きょうとさん、はじめまして。ひょっとして、京都の人?

>私も自分のページに作ろうとは思っているんです。
テーブルで作る? すごく興味あるぞー。ぜひぜひ見学希望! どうもテーブルタグはわかりにくくて、おいらはパスっす。
おいらは結局、根性入れてMS-DRAW(とほほ)で元データつくり、PaintShop proでgif化した(ちなみにWindows環境)。
近いうちに倉庫に入れるから、批評してね(間違い探しもしてくれると助かる助かる)。

05/02 17:49 ( No.443 )  drunker
栄ちゃん、はじめまして。愛媛からっすか? 松山には一度行ったことがあるな。タクシーさんに聞いたけど、夏は海、冬はスキーで、1年中楽しいとこらしいね。

>ようやく、1回目の戦いが終わりました。国家消滅になりましたけど(^_^;)
おおっ、お仲間だ〜。次はどうする予定? おいらは士官学校に入り直して、ヘレナちゃんとともに50番台マップの謎を追究したいって思ってますよん。

>ノルマンジィとベルリンでは、不覚にも全滅
これもおんなじだぁ〜。ベルリンなんて降下猟兵使うことを知らなければ、戦術的勝利も無理だったような。

>やっぱり、ヨーロッパ戦線といえば、この曲でしょう(^_^;)
そうそう。おいらは“隠してある”とふんでんだけど。

05/02 10:20 ( No.442 )  Four
ひでえっす。また、メモリおかしくなったっす。大泣き...
以前他の人が書いていた様に、フラッシュメモリの中に「yyyyyyy」っつ〜データが
ボコボコ出来て、しかもファイルがそれぞれ2個に増殖している...
残ったデータ自体は読む事が出来るものの、書き込みが出来ない。
色んな意味で、長く遊べそうなソフトです。ひ〜ん..(;;)

05/02 08:49 ( No.441 )  きょうと
はじめまして、いつも愛読しとります。
>そのうち、マップの分岐チャートとか倉庫に入れたいんだけど、分岐が複雑すぎてテキストだけで作るのは無理がありそうだな。やっぱ画像
>にするしかないか。重くなりそうで嫌なんだけど。
私も自分のページに作ろうとは思っているんです。
テーブルを使えばテキストでもできそうな。
連休中に何とかしたいけど、まだ2nd playでイギリス潰したところだし。

05/02 02:09 ( No.440 )  栄ちゃん
はじめまして、ネットニュースで、ここの存在を知り、遊びにきました愛媛の栄ちゃんです。よろしく。
ようやく、1回目の戦いが終わりました。国家消滅になりましたけど(^_^;)
最初は、 「なんで、ポーランド軍は、こんなにつよいんじゃあ」と思っていま
したが、慣れてくると、それほどでもありませんね。でも、ノルマンジィとベルリンでは、不覚にも全滅してしまいました(^_^;)
しかし、エンディングにリリーンマルレーンが流れないのが、不満です。
メガドラのAD大戦略のときは、流れたのに...
やっぱり、ヨーロッパ戦線といえば、この曲でしょう(^_^;)

05/01 19:47 ( No.439 )  Four
やっと「難局!」にたどり着いたっす。
それにしても厳しいよ「終末の序曲」...
もう、あっちゅうまに右翼が突破されてヴレスラウ方面は赤軍に蹂躙されまくり。
ぎりぎり15ターンで、自軍装甲集団のみで突破し赤軍指令部占領作戦成功。
う〜ん、途中でセーブしておけばよかったのかも...

05/01 18:32 ( No.438 )  drunker
そのうち、マップの分岐チャートとか倉庫に入れたいんだけど、分岐が複雑すぎてテキストだけで作るのは無理がありそうだな。やっぱ画像にするしかないか。重くなりそうで嫌なんだけど。
05/01 18:28 ( No.437 )  drunker
おっ! いいんじゃん、アンケート。俺ってまだ見てない兵器きっとあるんだよなぁ。でも答えちゃおっと。一個じゃなくてもいーかな?
1)スツーカのG型。37mm機関砲バリバリって感じ。あと猛禽類のような脚が好き(だからポリゴンは却下!)。それとDo335。前後のプロペラがキまってるぜぃ。あと、Me262。とてもセクシー。
2)E-75。強い、固い、そこそこ速い。
3)マウルティア。カチューシャに殺られた憂さ晴らしができて愉快。
4)G.ロドリゲス、じゃなくて、パンターG型。あと173mmカノン砲。東部戦線後半の立役者だし。
5)うー、名前覚えられない。75mm砲積んでる攻撃機。スターリン戦車にはまったく役立たずだったぜ。
6)ヤクトティーガー。鈍足だけど固そう。とりあえず好きなんは作って、ダメならリセットするから、あんまりないなぁ。
7)なんだろな。強さはE-50が上だけど、やっぱパンターGかな。
8)足の速さでE-50。俺、防戦に回ってからは火力優先で歩兵とか入れなかったから、拠点占領に便利だった。空軍はTa183。
9)好きじゃないけど使っちゃうユニットは? = Ta183。なんかフグみたいなんだもんなぁ。でも使ったら強かったし。Bf109系残してりゃ、意地でもMe262にしたんだけどな。

05/01 18:06 ( No.436 )  drunker
>05/01 13:09 ( No.433 )  只者
まっさか! サタファンの分岐表見ながらだよん。マップbヘ地域によってある程度まとまってると見た。

05/01 14:32 ( No.435 )  Four
こんにちは、只者さん。アンケートの答えっす〜。
#ううむぅ、会社からなんでドキドキ

1) そうですねぇ...陸上ユニットならフンメルかなぁ。使ってないけど(苦笑)
2) Ta183Huckbeinっす。いや〜、最初に戦闘した時の感動ったら(笑)凄いぞカラス!
3) 42式機甲化ロケット砲マウルティア。性能以上の働き。偉いぞオペル!
4) V号戦車パンターD。早い、強い。暫くはコレで決まり!(笑)
5) E-50。アニマルキラー相手には多少ソフトな気がする。キルレシオが悪い。
  ....はっ、俺の将軍が攻め系統だからかもしれない(自爆)
6) Me262。Ta183と比べて泣く泣く。だって対空防御弱いんだもの(苦笑)
7) 今はTa183Huckbeinかなぁ。これで対地攻撃の消費が25位だったなら最高。
8) 陸軍E-50、空軍Do335っす。MAPは現在「終末の序曲」
  将軍は移動スピード優先(どうせ戦闘しないし)で、ある程度の戦闘力って事で。

05/01 13:10 ( No.434 )  只者
AWWアンケート
1)強くないけど好きだから作ってしまうユニットは? 2)こいつは強い、絶対作るオススメのユニットは? 3)作ってみたら意外と使えるユニットは? 4)文句なしに最高と思うユニットは? 5)期待してたけど使えないユニットは? 6)ホントは作りたいけど作らなかったユニットは? 7)一番お気に入りのユニットは? 8)現在の将軍ユニットは?
そこのROMな人も答えてね!

05/01 13:09 ( No.433 )  只者
>05/01 12:31 ( No.431 )  drunker
これって全部記録しといたの?マップNoが単純に増えているんじゃないんだよな〜。
オレのとこはこれから、ある実験モードに突入するよ。

05/01 13:04 ( No.432 )  只者
なんか今回のAWWは、64マップ+勝利条件で状況が変わる=長く遊べる、みたいだね。
05/01 12:31 ( No.431 )  drunker
>04/30 22:31 ( No.425 )  只者
それってplan33で戦略的勝利した時のコース。俺は戦術的勝利だったから、そこは通ってないよ。

ちなみに俺のコースは、
01白作戦→02ワルシャワ攻略→04マンシュタイン計画→06パリ電撃戦→08バトル・オブ・ブリテン→31バルカン侵攻作戦→32バルバロッサ発動→33スモレンスク攻略戦→37ヴィヤジマの攻防→38台風作戦→42青作戦→43スターリングラード市街戦→44第二次モスクワ会戦→45ソビエト崩壊→47赤軍大反攻→48失われた勝利→49ドニエプル河攻防戦→24ノルマンディー海岸防衛線→25秋の霜作戦→52野望の果て

05/01 12:17 ( No.430 )  drunker
ようやく1回目が終わったけど、Me262を使いたいんで、再度ベルリンに挑戦する予定。
その後は士官学校に入り直して、相棒を女性にして、史実と違うシナリオに行きたい。
それにしても、カートリッジにWADのデータも入ってるもんだから、7つまでしか残せなくて、いろいろ実験するにはちと厳しい。思い切ってWADのデータを整理しようかなと思うのだが、どしても消したくないデータがある。でもデータ管理画面で見ても、どれがどのデータだかわかりにくいんだよな。も一本買う余裕もないし。

05/01 12:11 ( No.429 )  drunker
戦況報告:plan52野望の果て/ターン15で終了/勝利レベル1
ここの書込みを参考に降下猟兵を1ユニット作って、戦闘機の完全護衛付きでマップ右上の白ロシア方面軍に向かわせ、7ターン目に占領。
茶軍団が消えた時点で、左下のウクライナ方面軍拠点に陸上部隊を進撃させ、15ターン目に占領。
最初はどうなることかと思ったけど、茶軍団さえ消えてしまえば、あとは楽ちんだった。
初期配置は、いろいろ試したけど、けっきょく国会議事堂に。E-75を1ユニット、総統官邸に配備した。空港から茶軍団の拠点までは遠いし、その間にも茶軍団のスターリン戦車は肉薄してくるしで、けっこうドキドキした。
射程の長さを利用したくて173カノンを使ったけど、も少し固い自走榴弾砲にしとけば損害が少なかったかも。
しかし、紫軍団は、いったん前線を抜いちゃうと、後方はガラガラなんだね。

05/01 12:02 ( No.428 )  drunker
Bf109かぁ。そうだよね、メッサーだもんね。戦闘機は全部フォッケ系に変えちゃったんで、カッチョ悪いジェットしかできなかったんだ。秋の霜の最後はセーブしてあるから、も一度ベルリンやろうかな。
05/01 11:58 ( No.427 )  drunker
Fourさん、thanx!!
04/30 23:42 ( No.426 )  魅娯恋
> drunker

ベルリンではMe262出ますよ!!
たしか、残ってたBfから改造しまくっていけば出たと思います。
3回くらい改造したと思います。
でも期待ほど活躍してくれませんでしたが…

04/30 22:31 ( No.425 )  只者
>drunker
“モスクワ街道”と“バルバロッサの結末”って通った?この後が“青作戦”なんだけど、以前やったのと違うんじゃないかと思うんだ。
“バルバロッサの結末”なんか30ターンのうち25ターンが雪だったんだ。10月1日開始なのにさ。
Me262はBf109から改造だよ〜ん。
>はな
目的地は南極だね?

04/30 17:41 ( No.424 )  はな
東部戦線をやってると、雪で空軍の出番が少ないんで、あまり空軍将軍のレベルがあがらないよ。 なし  
04/30 17:39 ( No.423 )  はな
やっとクルスクまでこれた。しかしこのマップもかなり大変そうだな・・ なし  
04/30 12:15 ( No.422 )  drunker
業務連絡:
400番までのログを倉庫に入れました。適当な時期を見計らって、ここの401番以前の書込みは消去しますので、ご了承ください。

04/30 12:00 ( No.421 )  drunker
てなわけで、ようやくベルリンだ。米英軍が到着するまで、露軍の侵攻を食い止めろっつー指令は、なんだか妙だなぁ。
結局Me262はでないのかしら。ちと残念。

04/30 11:58 ( No.420 )  drunker
戦況報告:plan25秋の霜作戦/ターン24で終了/勝利レベル2
マントイフェルに左翼を担当させ、自軍は中央から、デートリヒは要塞戦をすり抜ける作戦をとった。12ターン目に第12軍集団をせん滅し、14ターン目には米第3軍を攻略。残るは英加の第21軍だけになったが、雪道のため移動に手間取り、アントワープ陥落は24ターン目だった。
ご褒美はマウスと総統の肖像画。米軍壊滅までは雪もありがたいが、制空権がこっちに移ってからは逆に恨めしい。
自軍編成はE50×3、E75×2、フンメル×2、マウルティア×2。空軍は、Do335×3、フォッケから改造してったジェット×6。

04/30 11:46 ( No.419 )  drunker
ワルキューレはやっぱ電蓄で聞いてんだから、音も飛ぶんじゃねーか。リアルっちゃリアルだね。
でも出撃不能は困るなぁ。ひょっとしてコマンド部隊の工作だったりして。

04/30 11:44 ( No.418 )  drunker
げっ、やっぱ人によってぜんぜん違うんだなあ。ひょっとして英軍より米軍の方が薄いのかな、ノルマンディー。ターン12っていったら、俺がようやく前進を開始した頃だぜ。
04/30 11:41 ( No.417 )  drunker
今回のノルマンディーでは艦砲射撃がないのが救いだなぁ。それと、試しにやってみたんだけど、自軍の拠点を占領されちゃっても、敵の拠点さえ落とせばとにかく勝ちにはなるんだね。
ここで、300撃破章と陸戦名誉勲章もらった。将軍レベルもあがりきったってことだね。ちなみに攻撃力52、防御力26、速度16、SUP195だった。

04/30 11:39 ( No.416 )  只者
なぁ〜、音が飛んだだろ〜。壊れた蓄音機(古い?)みたいだろ〜?

そーそー、サン・ローランの左の空港でもトラブルが発生したんだ。Ta152Hが1機、出撃不可能になったんだお。

04/30 11:34 ( No.415 )  drunker
戦況報告:plan24ノルマンディー海岸防衛線/ターン19で終了/勝利レベル3
軍司令部と魅娯恋将軍のアドバイスを参考に、とにかくカーンを死守。ロンメル軍団の左側面からカーンに肉薄し、前線を構築。ヘクスを埋め尽くす英軍の各個撃破に努めた。10ターンをすぎた頃から攻勢が薄くなったような気がしたので、思い切って前線を押しはじめる。11ターン目にウィストリアム、12ターン目にアロマンシェを制圧。英軍の駆逐に成功した。
一方、左翼のハウサー軍団は悲惨を極める。孤立し後退もままならない野砲と歩兵には徹底抗戦を命じ、サン・ローで防御陣を張ったが14ターン目には完全に包囲。ハウサーと歩兵が残るだけになった時点で、サン・ローを放棄。後退を開始し、ロンメルを救出に向かわせる。
自軍は海岸沿いに米第一軍の拠点に向かい、16ターン目には包囲を完了。いつでも落とせる状態になるが、サン・ロー奪還を優先する。
17ターン目にサン・ロー奪還。米軍の徹底せん滅を図るため、残存兵力の掃討を期限ぎりぎりまで続けた。

04/30 11:33 ( No.414 )  只者
ノルマンディー海岸攻防戦のヒント
まずは目標の確認、ココは15ターンまでが戦略的勝利。アメリカ軍は主力がシャーマンなのでヒット&ランでサン・ローランを最初に攻略する。
ドイツ軍初期配置のハウザーをサン・ロー、ロンメルをカーンに入れるとアメリカ軍はサン・ローへ、イギリス軍はカーンに向かう。そーすると、ここを通ってくださいって“道”ができるんだよ。
部隊編成は陸軍空軍共に2種類だけ。陸軍は両方とも足が速くて渡河ができるユニット。空軍は地上攻撃の必要がないから犬のケンカに強いユニット。で、空軍はサン・ローからサン・ローランへ。
オレはコレで12ターン戦略的勝利Lv1獲得VP11984で終了だったぞ。
こんな感じだったかな?>はな

04/30 11:18 ( No.413 )  drunker
そういえば、対空車輌の類は作ってないなあ。対戦車砲とか自走砲もだ。重爆関係も作ったけどきちんと使ってないなあ(この辺が戦略的勝利できない理由かも)。
04/30 11:15 ( No.412 )  drunker
>04/29 00:22 ( No.404 )  Four
こんにちは。データって、けっこう飛ばしてる人、いるね。おいらは今んとこ、だいじょうぶだけど。でも、ノルマンディやってて、BGM(ワルキューレ)が止まった(ってゆーか、同じ音を鳴らし続ける)ってことはあったっす。も一度設定したら直ったけれど。
こちらはもうすぐ第一回目(へへ)が終わるんで、そしたらみんなのようにBoBからやり直したいと思ってるんだけど。

04/30 11:10 ( No.411 )  drunker
ありがとう > 04/28 23:52 ( No.403 )  魅娯恋
やっぱ指令どおりカーンに前線張るのが正解なんだね。

04/30 11:03 ( No.410 )  drunker
>04/28 20:54 ( No.401 )  只者
店長の趣味と見た!

04/29 08:02 ( No.409 )  只者
学校?じゃぁ、休みの日はダメじゃんか。まさか学校のはSSじゃないだろーな〜?
04/29 03:10 ( No.408 )  はな
学校に自分用のメールアドがあるんでよかったらこちらに なし  
04/29 01:46 ( No.407 )  只者
>はな
メールの受信はできないの?

04/29 01:41 ( No.406 )  はな
結局、対空戦車系のユニットは一度も生産したことないです。あと対戦車砲も。 なし  
04/29 00:30 ( No.405 )  Four
ちなみに、今号のサターンファン今目の前にあるんで、例の将軍選択情報が聞きたい
人は私までメール頂ければ教えますよ〜(っていいのかな??)

04/29 00:22 ( No.404 )  Four
drunkerさん、こんにちは。

私はデータ飛ばしてアフリカを断念し、西部戦線へと転戦しました(苦笑)
で、英国本土から大きく戻って今は「冬の嵐作戦」で、パウルス救出の途中です。

あ、ちなみに平均と攻撃系では、気持ち攻撃系の方が早く9ユニットになった様な..

04/28 23:52 ( No.403 )  魅娯恋
drunker wrote:
>ノルマンディ、うまい攻略法のヒントをちょーだいな。

17ターンまでカーンで張ります。
そして18ターンから一気に総攻撃でぎりぎり戦術的勝利です。
カーンに攻めてくる英軍をじっくり潰しましょう!
ちなみに183加農砲は2つ使いました。

>防御系と攻撃系では、使えるユニットのタイプが違ってくるってこと?
使えるユニット数が違うみたいです。
早めに9ユニット指揮できるようになるようです

04/28 20:58 ( No.402 )  只者
結局、作らなかったユニットって大量にあるでしょ?>ALL
04/28 20:54 ( No.401 )  只者
ウチの近所はサタファンに縛りが入れてあって見られんぞ!。何故じゃ?

>TK
それは最短コースモードでしょ〜。オレ、BGM聞いてないや、ポリゴンもオフだし。