04/20 07:43 ( No.300 )  只者
敵の破壊は極力直属軍にしてレベルアップとVPの獲得に努めてね。戦略的勝利を続けてる時は笑っていられるけど、東部戦線経由でベルリン行きの切符を手にした時は、高いレベルと大量のVPが必要になってくるぞ。
装備の充実だけで勝ち抜けられるほど大戦後期のソビエト軍は甘くないぞ。

04/20 06:34 ( No.299 )  はな
スモレンスクからモスクワを後回しにしてキエフを攻略するマップなんだけど・・データある>只者
04/19 23:34 ( No.298 )  只者
>サターンを使ってココに来る人達へ
http://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/BBS/bbs1/new/155_52.html
↑オレには何の事かわからないけど、読んで参考にしておくれ。

04/19 14:22 ( No.297 )  只者
クルスクはスタンダードモードを一度やってから突入したほーがいーらし〜。
04/19 14:08 ( No.296 )  只者
キエフって、BoBで戦術的勝利から行くと難易度が違うぞ。中央軍集団も消えないし、キエフ市に都市が増えるんだよ。
BoBのデータは保存してある?>はな

04/19 01:29 ( No.295 )  はな
キエフ大包囲で味方の都市が爆撃されて1ターンで中央軍集団がいなくなった・・ま、楽勝だったけど
04/18 19:18 ( No.294 )  drunker
んじゃ、俺、だいぶ花粉攻撃も弱まってきたんで、今日は久々の実drunkerモードに入って撃沈されに行くから。後はよろしく。(って、すでにオフィスdrunkerモードには突入済み)
04/18 19:15 ( No.293 )  drunker
>04/18 18:16 ( No.291 )  はな
前に只者が5月9日って言ってたよ。

04/18 19:15 ( No.292 )  drunker
>04/18 16:46 ( No.289 )  只者
あ、俺の言い方、悪かった。只者の気が向いたらでいーんだぞ。

04/18 18:16 ( No.291 )  はな
ファミ通から攻略本でるらしいけど、いつ発売なのかな?
04/18 18:11 ( No.290 )  はな
みんながんばってるなあ。4月になって学校が忙しいからあまりじっくりとやってないなあ。
04/18 16:46 ( No.289 )  只者
しょーがねぇーなーもー。とりあえず了解って事にしといて。
04/18 16:17 ( No.288 )  drunker
相変わらず速攻だなぁ。>只者
でも、そこってサタファンのチャートによると、分岐はないみたいだぜ。でも試してくれるとうれしいかも。

04/18 14:45 ( No.287 )  只者
“赤軍大反攻”1回目終了。12ターン、Lv2、戦術的勝利、獲得VP6331。
南西方面軍の抵抗が予想より少なかった為、ほとんどの兵力をヴォロネジ方面軍に向けられたのと雪が味方したのが勝因かな。南西方面軍の拠点1と2は抵抗を受けずに占領、3は手前に対戦車砲が1と8ターンに到着したヴォロネジ方面軍の69軍(SU-122、カチューシャ2、狙撃兵2)が奥にいるだけ。
拠点1はポポフ戦車集団の攻撃と第1空軍の空爆があるので、占領ユニットを破壊するまで防衛。拠点2は奥に第1親衛軍がいるけど、発見されないと攻撃してこないみたい。最終ターンに攻撃を受けたけど、予想してたから自軍のティーガーと173mm加農砲で防衛。
拠点3はマンシュタインに自軍のティーガーを2台付けて突入。ここには守備部隊がいなかったので占領は容易。
このマップの一番のポイントは敵の航空戦力を減らす事とハリコフの攻防だね。二番目のポイントは攻撃を最低限にして、敵兵力の無力化で占領を優先させる事かな。
航空戦力は両軍の空港が離れてるから一撃離脱と囮作戦しか道がない。空軍は全部戦闘機にしたほーがよさそ〜。
ハリコフの攻防はヴォロネジ方面軍の40軍がいて、後詰めに第3戦車軍が控えてる。40軍はホトを左下から、ヴァイクスを少し前進させて火力支援で排除。第3戦車軍はホトがハリコフ占領後に激突するけど、“生餌”をまいて攻撃を分散させる。
その間にヴァイクスはベルゴロドへ向かう。ベルゴロド手前に火砲2があるんで歩兵2を左翼から迂回の上接近、加農砲2門を前進して火砲2を無力にさせる。ベルゴロドは守備部隊がいないから、抵抗はこれだけ。
損害は全42ユニット中3ユニット、戦果は全68ユニット中25ユニット(うち将軍4)。
コレを踏まえた部隊運用しだいで戦略的勝利が簡単に取れそーな印象だったぞ。
以上ですが、もー一回いってみる?>drunker

04/18 14:21 ( No.286 )  drunker
無理だよー。そこ、たぶん、どうあがいてもだめなんじゃないか。
可能性としては10ターン以内ってのもあるけど、目いっぱい突っ込んでも15ターンが限界だと思うもん、俺のやり方だと。
あと、メール送っといたんで、読んでね。>只者

04/18 12:24 ( No.285 )  只者
>04/18 11:39 ( No.281 )  drunker
ダメだよ〜、執念で“ソビエト崩壊”の戦略的勝利をもぎ取ってくれよ〜。
一応“赤軍大反攻”のレポートはするけど、ここは“ソビエト崩壊”よりキツイぞ。なんてったって雪で進めないし、空港は全て将軍支配下だから空軍の支援ができないぞ。

04/18 11:50 ( No.284 )  drunker
業務連絡>ALL
200番以前の書込みを消去します。ログは保管庫に移してあります。

04/18 11:45 ( No.283 )  drunker
>04/18 01:57 ( No.279 )  はな
あるある。あれって討ち漏らした場合は許せるけど、援軍にやられると腹ただしいよね。

04/18 11:42 ( No.282 )  drunker
それにしてもティーガーは強いなあ。無理して開発した甲斐があったというものだ。要塞だのT-34だのKV-1Cだのにアンブッシュ(とはちと違うか? 俺が勝手に突っ込んでくんだから)されても、ぜんぜん平気じゃん。まったく頼もしい限りだ。
04/18 11:39 ( No.281 )  drunker
>只者
俺と同じあたりをやってるみたいで(俺は一回目だけど)うれしいぞ。やっぱ、攻め方って人それぞれだな。“第二次モスクワ”3ターン目でヴィヤジマ空爆? よくそんなことができるなぁ。俺ん時は前線(ってゆーか防衛線)をずっと下に引いていたから、そのあたりは敵ゴチャゴチャいて、それどころの騒ぎじゃなかったよん。
“ソビエト崩壊”は制限ターンの半分以下でもダメとなると、ぜったい戦略的勝利できないマップなのかな。てことはやっぱ千年帝国の滅亡コースかぁ。戦線の張りかたは、俺も似たようなもんだな。クルーゲは、マップ右端中央の河畔都市近辺まで移動させたけど。ここでは自軍に戦闘工兵入れて、イワンティエフカ手前の河に架橋して、ヴァイクスのクレムリン陥落と並行させれば、早期攻略が可能だとにらんでたんだが。どうせ戦略的勝利できないなら、いっそレベル上げに専念するかなぁ。
追い越されちまったみたいだから“赤軍大反攻”以降は参考にさせてもらうよん。

04/18 10:11 ( No.280 )  只者
>drunker
“ソビエトの崩壊”終了。13ターンでも戦術的勝利。敵の拠点には部隊がいない。特にモスクワはガラ空きだったぞ。イワンティエフカの空軍と周辺に展開してる部隊に注意すれば占領か空爆も可能かも?モスクワにも空爆を実行してみる価値がありそ〜。
ちなみに、ドイツ軍はヴァイクスと自軍が攻略部隊、ヘープナーがモジャイスク近くの橋で防衛線を構築、クルーゲが初期配置左上の橋で防衛線を構築。
オレの場合、将軍の損失がなかったぞ。それでも戦術的勝利って事は、ひょっとして…。
んで、「plan47赤軍大反攻」に進む予定。
>はな
そーゆーのって、けっこーあるよね?分散してる自軍の部隊と同じとこに現れるとか、占領して通過した後の拠点に現れるとか。

04/18 01:57 ( No.279 )  はな
スモレンスク攻防で敵に援軍が来たので見ると占領したあとノーマークのゴメルに・・・やられた! (*_*)
04/17 22:44 ( No.278 )  只者
>04/17 12:30 ( No.275 )  drunker
「plan47赤軍大反攻」って、もれなく敗戦行きの切符がもらえるって事じゃないのか?なんか恐いなぁ〜。

04/17 22:40 ( No.277 )  只者
“青作戦”終了。結局、妥協どわぁ〜。続いて04/14 11:42 ( No.194 )  drunkerを参考に“スターリングラード市街戦”は7ターンで終了。スターリングラードって9月入ってすぐに雪が降るのよーなとこにあるのか?
んで、現在“第二次モスクワ会戦”8ターンだにょ〜ん。自軍の初期配置は左翼を選択。空軍は戦闘機3、急降下爆撃機4、戦略爆撃機2の編成。
3ターンに兜首4(西、ブリャンスク各2)獲得、ついでにヴィヤジマを空爆で破壊。残った西の兜首2は4、5ターンに獲得。ところが、6ターン目には予備軍が前線に到着。カリーニン手前の空港は押さえてあるから、ヘープナー、クルーゲ、ホト、リヒトホーフェンがツーラ陥落まで持ちこたえてくれれば戦略的勝利の目もあるぞ。
モスクワ周辺の空港占領をツーラ攻略と同時にすべきかな?

04/17 12:33 ( No.276 )  drunker
あー、それにしても眠い。帰ってAWWしてハマってってパターンの今日このごろ、平均睡眠時間は3時間ぐらいだし。
04/17 12:30 ( No.275 )  drunker
戦況報告:ソビエトの崩壊/16ターンで終了/勝利レベル2
クルーゲとヘープナーを防衛部隊とし、自軍とヴァイクスで左翼から侵攻する作戦を立てた。
が、クルーゲの場所が悪かったらしく14ターンでせん滅された。侵攻部隊は15ターン目にクレムリンを、16ターン目に茶軍団の拠点を落とすが、勝利レベルは2。制限ターンは30だから、日程的には戦略的勝利のはずだが、やっぱこっちの将軍を戦死させちゃだめなのね。
敵の増援は、2日目の朝に紫軍団がマップ左翼中央付近から、4日目の朝に茶軍団が左隅から登場する。
このマップは、1からやり直しに決定。とほほ。
ちなみにここで戦術的勝利だと「plan47赤軍大反攻」に行かされる。

04/17 12:13 ( No.274 )  drunker
>04/16 22:28 ( No.272 )  はな
WADの時にもそんなことあったよね。イギリス占領してないとアメリカマップにいけないとか。
どっかの分岐で大勝してないとだめんなんだろうな。

04/17 12:10 ( No.273 )  drunker
>04/16 21:39 ( No.248 )  はな
俺もそうだな。天候を上手に利用したいんで、自ターン終了時にセーブしてる。
んなことやってると、一つのマップでたくさんのセーブデータ抱えることになるわけで、
青作戦のデータは消えてた。>只者。
すまんね。

04/16 22:28 ( No.272 )  はな
なにか条件があるのかな、このマップにすすむのは。
ではまた!

04/16 22:25 ( No.271 )  はな
ちなみにマップ名は東西決戦(RED VS WHITE)です。でもソ連相手にアメリカの戦車は少し役不足。
04/16 22:08 ( No.270 )  はな
わかりました!
少しくらいなら増やしても大丈夫です。<最低表示

04/16 22:08 ( No.269 )  只者
オレも落ちるね>はな
04/16 22:06 ( No.268 )  只者
オレ、バルジで戦術的勝利だったのにベルリン行きだったぞ、へんなの?>はな
>drunker オレは100でもいーよ。

04/16 22:03 ( No.267 )  drunker
ありゃ、そうかぁ。それって俺のと違うような…。たぶんデータ残ってるから、帰ったら確かめてみるよん。
んじゃ帰る。またね。

04/16 22:03 ( No.266 )  只者
ホトは無理しないと占領できない。ホトの上空援護に空軍を向けると自軍がツライ。
04/16 22:01 ( No.265 )  はな
ドイツ領内にきたソ連軍に米英と共同で戦うというシナリオ
たしか戦術勝利だったとおもう>只者

04/16 22:00 ( No.264 )  drunker
表示数の最低っていくつぐらいがいい? 増やしてもいいんだけど、読み込みに時間がかかるかなとか思ってさ。ちなみに今って50だよね。
04/16 22:00 ( No.263 )  只者
>drunker
アストラハンと初期配置の中間右端の都市から紫軍団が来るぞ。で、空港周辺に黄軍団。こっちはかなり強力な部隊だぞ。

04/16 21:59 ( No.262 )  drunker
ソベツキーを根性で落とすと、南東方面軍(紫)って、そっちに向かってくると思ったが。もちろん、右翼は完全隠密行動よん。
04/16 21:57 ( No.261 )  drunker
はなちゃん、すげえじゃん。なんだ、防共連合軍みたいなシナリオもあんの? 三国同盟みたいな筋だな、それ。SSからだとたいへんだろうけど、いろいろおせーてね。
04/16 21:57 ( No.260 )  只者
バルジで戦略的勝利?>はな
04/16 21:56 ( No.259 )  只者
右翼の軍団は出てこなかったの?
04/16 21:54 ( No.258 )  はな
アフリカーイタリアと進んだあと秋の霜作戦(バルジの戦い)に勝ったら、米英と講和が成功して(つづく)
04/16 21:54 ( No.257 )  只者
二人とも消えたか?
04/16 21:54 ( No.256 )  drunker
>04/16 21:26 ( No.243 )  只者
変だなあ。アストラハンまではほとんど一直線じゃないかい。ひたすらマップ右端を進むんだぜ。途中の空港とか落とそうとすると、引っかかるから。それでもすげえ場合は、俺っちのたどった道と違うから、敵軍の配置とかも違うのかも。いーじゃんか、たまには苦戦したまい。

04/16 21:52 ( No.255 )  只者
表示数の最低を増やすのは、いかが?
04/16 21:50 ( No.254 )  只者
なんだよ〜、drunkerも来たのかぁ〜?
04/16 21:49 ( No.253 )  只者
>04/16 21:35 ( No.246 )  はな
1回目の経路・分岐を教えて、オレこんなの知らんぞ。

04/16 21:48 ( No.252 )  drunker
>04/16 21:10 ( No.237 )  はな
書込み欄もそうなんだけど、これは見えてるよね。その下の文字サイズとか文字色とか送るとこあるでしょ。それのこと、言ってたんだ。でも、他の色文字だとokってことは、そこもちゃんと見えてんだよね。
たぶんSSのブラウザがネスケ1.0相当なんで、フォントカラーを“普通”なんて送ってんのかも。ま、いいよ、読めればなんでも。

04/16 21:43 ( No.251 )  只者
もしかしたら、東部戦線の敗戦ベルリン行き特急に乗ってみるかも?
04/16 21:42 ( No.250 )  只者
オレは作戦の頭からやってるぞ。その前のケツでセーブしとる。
04/16 21:40 ( No.249 )  只者
オレ、3回終わった。今4回目の途中、スターリングラード手前。
04/16 21:39 ( No.248 )  はな
少しずつセーブしながら失敗したらやり直すやり方はやっぱり邪道なのかな?(笑)
04/16 21:38 ( No.247 )  只者
No.243の続き。
拠点は全部占領したのかい?爆撃でもいけそーな拠点があるんだが…。どーしても15ターンかかってしまう。攻め方を変えれば援軍が出現しないかも知れんのぉ〜。
アフリカからスーパーチャージ情報が入ると敗戦に向かうよーだで、そのあたりの戦いは負けると後が悲惨じゃわいな。

04/16 21:35 ( No.246 )  はな
オイラはいま三回目のプレイ。一回目は米英と共にソ連と戦うというシナリオで二回目が止まったやつ。
04/16 21:32 ( No.245 )  はな
いるよ〜(笑)
みんなもう何回ぐらいクリアした?

04/16 21:26 ( No.244 )  只者
今いるのかい?>はな
04/16 21:26 ( No.243 )  只者
>04/16 12:46 ( No.224 )  drunker
自軍は抵抗らしい抵抗があるぞ〜!かなり抵抗してるぞっ。おかげでリセットじゃ〜。

04/16 21:25 ( No.242 )  はな
あとセーブデータが壊れてる可能性もありかな?
04/16 21:21 ( No.241 )  只者
他のエラーなら出てるぞ。音が飛ぶヤツと航空機が出撃不能ってヤツ。コレは態勢に影響してないから、まぁいっかぁ〜!ってとこだよ。
04/16 21:19 ( No.240 )  はな
それで今度のプレイは史実どうりに進もうかと思ってます。もちろんモスクワはあとまわし(笑)
04/16 21:19 ( No.239 )  只者
オレのとこはそんなエラー出てないぞ。
04/16 21:14 ( No.238 )  はな
初期型のサターンだからかも<止まる なんせ発売日に買ったサターンなんで。それかCDが不良品・・
04/16 21:10 ( No.237 )  はな
フォームってなんですか?>drunkerさん
04/16 21:08 ( No.236 )  はな
SSからだと背景が緑色で文字が白色で表示されます。背景gifは表示できません>drunkerさん
04/16 21:01 ( No.235 )  drunker
>北大西洋の戦いが終わってから次にPLAN64ってでたあとにロードを始めたらそこで止まってしまいます
これってやっかいそうだな。かならず起きる現象なんだろうか。

仮想マップ進めておんなじように止まった人、いる? なにが原因かわかるかな? >ALL

04/16 20:55 ( No.234 )  drunker
>はなちゃん
ここの画面、SSのブラウザではどう見えるの? 背景gifは表示される? それともバックグラウンドカラーだけ?
フォームは見えてる?

04/16 20:53 ( No.233 )  drunker
はなちゃん、文字色普通を選んでも、黒になっちゃうみたいだねぇ。黒だとちと読みにくいんで、黄緑とかにしてみよー。
04/16 20:52 ( No.232 )  はな
北大西洋の戦いが終わってから次にPLAN64ってでたあとにロードを始めたらそこで止まってしまいます。
04/16 20:42 ( No.231 )  はな
長文を送ると文字数制限でURLの前半部分が削られてエラーになってしまいます。
04/16 14:27 ( No.230 )  drunker
んで、今日からplan45 ソビエトの崩壊(1942.10.01)をやるよん。「モスクワ攻略の最後の機会」だと。
マップ自体はMAP38と同じ。開始時期から見て、雪に悩まされそうだなぁ。増援も含めると、戦力はこちらの3倍近い。しかもパウルスはここでも野砲使ってんだよなぁ。

04/16 21:03 ( Comment<#4704> for No.230 )  drunker
げっ、間違えた。パウルスなんていない。ヴァイクスだった。んで、野砲はクルーゲ。謹んで訂正。

04/16 14:18 ( No.229 )  drunker
戦況報告:plan44 第二次モスクワ会戦/14ターンで終了/勝利レベル1
結局、右翼から2軍で強行突入する作戦を継続した。前進しすぎたホトがFPW0/ユニット1にまで叩かれ、あやうく撃破されかかるが、一度後退して難を逃れる。
8ターン目にツーラを占領した突撃部隊は、自軍がツーラの左上から、グデーリアンが左下から渡河し、モスクワに迫る。足の遅い野砲関係はグデーリアン所属のものも含めて、自軍ルートで移動させる。この際、渡河しきれなかった部隊でツーラを防衛する要塞を叩いておくと、移動がスムーズになる。またモスクワの右側には戦力がないので、かまわず進撃する。
これにあわせて、自軍空将のHE111を焼夷弾装備で発進させる。目標はカリーニン。
敵正面の勢力をかなり剥ぎ取ったのか、9ターン目以降、ヘープナーとクルーゲがかなり楽になる。晴れていたため、航空支援でカチューシャを優先的に叩いていったのが効いたのかもしれない。10ターン目、ヘープナーがヴィヤジマに向けて進軍開始。
突撃部隊のモスクワ近郊周辺空港占領にあわせて、リヒトホーヘン部隊の移動開始(結果的には意味がなかったが)。突撃部隊は順調に肉薄し、モスクワ左への野砲の配備を12ターン目に完了。この時、モスクワ右側からT-34Bが数ユニット出てくるが、グデーリアンの部隊で阻止。13ターン目に一気に要塞×2とモスクワに陣取る152mm野砲を叩き、モスクワ占領。同時に、ヘープナーがヴィヤジマを攻略。黄色軍団を消滅させた。
次のターンで、カラチから飛び立った爆撃機がカリーニンを爆撃。もともとここの上に陣取るのは黄色軍団だったため、都市はがら空き。爆撃が成功し、作戦は終了した。

こちらの損害は、自軍はゼロ、ヘープナーが歩兵×1、3号H型×2、後の3人はそれぞれ1ユニット。終わってみれば思ったよりもクルーゲの損害が少なかった。むしろヘープナーよりも撃破数は多いはずなのに、たぶん野砲のあるなしの違いだろう。
敵の総撃破数は38。これは半分以上の敵を討ち漏らしているということ。
作戦終了後、陸将は200撃破章を、空将は騎士十字勲章をもらった。プレゼントはなし。

このマップのポイントは、スモレンスクをとにかくしのぎきることと見た。きちとんした防御陣がしけてれば、もう少し楽にしのげたかもしれない。あと、タイミング良く爆撃機を発進させることかな。

04/16 13:38 ( No.228 )  drunker
今、あちこち見てきたけど、ちとわからんねぇ。SSからのスムーズな書込みのための方法。
はなちゃん、分割でたくさん書いてもぜんぜんOKっだからね。それと、フォームとかには対応してるのかな。文字色は「普通」のままでいいよ。

04/16 13:04 ( No.227 )  drunker
はなちゃん、ようこそ! SS方面軍からの初書込みだよ。
サターンからの書込みってつらそうだけど、めげずにがんばって。

MAP64で止まっちゃうってことだけど、なにか条件とかあるのかな? 特定のターンでなるとか、ある敵を倒すとなるとか、総統からもらったレコードが不良品だったとか。わかる範囲でいいから教えて。

04/16 12:54 ( No.226 )  drunker
>04/15 21:22 ( No.213 )  只者
スツーカG型の37mm機関砲ってさ、装甲車輌にしか使えないよね、たしか。野砲とか叩けないんで、チッとか思ったけど、好きなんで1部隊だけ改造した。

04/16 12:51 ( No.225 )  drunker
THANX!! > 04/15 23:47 ( No.214 )  魅娯恋
アドバイスありがとう。結局なけなしのVIP使って開発し、1輌だけ作ったよ。でもけっこう運用しにくそうだね。

04/16 12:46 ( No.224 )  drunker
>04/15 21:21 ( No.212 )  只者
そこならやったぜ。分岐がなさそうなんで、負けなきゃいいって思って進めたマップだ。
ここは右翼がガラ空きに近いんで、とにかく自軍は進撃スピードを維持して前進。敵正面は、スターリングラードとソベッキーに寄せてくる。
パウルスの陣取るカラチはやや地形的に不利(河畔なんで将軍を囲んだ防衛陣がとりにくい)だけど、野砲が2門あるんでなんとか支えられる。スターリングラードからは狙撃兵が渡河してくるので注意。あとSグラードの初期部隊が薄くなったからといってうかつに前進すると、アフトビシスクからの援軍に囲まれて痛い目にあうぞ。パウルスが野砲を指揮してるんで、移動しずらいのもヤだね。
ホトの方は、割とジリジリ前進できるが、ここにも増援が届くから、やっぱ慎重に行くべし。
右翼の自軍はほとんど抵抗らしい抵抗もなく、進撃できるぞ。

04/16 08:20 ( No.223 )  只者
作戦開始前の戦力情報で、軍団の間が空いてる事があるでしょ?その間が空いてる数だけ援軍が来るみたい。
確認はしてないけど、どーもそーらしーど。

04/16 07:53 ( No.222 )  只者
>はな よーこそ〜っ!遠慮しないで大量に分割で書いていーよ。対策は小間使いが見つけてくるから。サターンから見てる時の詳しー状況なんかも書いてくれると、解決方法が見つかりやすいんじゃないかな?
04/16 04:14 ( No.221 )  はな
というわけで最初からやり直してます。
たくさんかいてごめんなさい

04/16 04:11 ( No.220 )  はな
何度やってもだめだった、なんで?今までの苦労が… (;_;)
04/16 04:09 ( No.219 )  はな
MAP64完全なる勝利へ でなぜかサターンが止まってしまう
04/16 04:01 ( No.218 )  はなちゃん
というわけで分けて書かせてもらいます。 (;_;)
04/16 03:59 ( No.217 )  はな
セガの伝言板でここを教えてもらったんですが。これが限界(文字数)
04/16 03:53 ( No.216 )  はなちゃん
サターンからは長文書き込み無理みたいです。
04/16 01:25 ( No.215 )  只者
>魅娯恋
アフリカは灼熱の地獄、モスクワ直行は極楽、モスクワ迂回はそこそこ地獄。
さあ〜っ、あなたはどこへ?

04/15 23:47 ( No.214 )  魅娯恋
どうも、お久しぶりです。

さて、現在2nd Play中です。で、本土決戦までたどり着きました。
以前の書き込みでは、負けてみるのも一考ということでしたね。
セーブデータ取っときます。

マウルテリアについて…
移動後も間接攻撃が出来ます。たしか3Hだったと思います。
ただし、消費FPWが高いので、常に将軍に隣接しておかなければ次ターンで使い物になりません。
また、反撃武器を持っていないため、攻撃されたら終わりです。
以上の観点から、最大でも2部隊までとした方が賢明でしょう

04/15 21:22 ( No.213 )  只者
マウルティアは対ソフトスキンにはかなり使えるぞ。移動後の攻撃もOK 。しかし、反撃兵器を持ってないよーな?
Ju87?カノンフォーゲルも対戦車攻撃にけっこー使えるぞ。

04/15 21:21 ( No.212 )  只者
カフカスはね〜、“PLAN42青作戦CAUCASUS”ってヤツ。ホントはコーカサスなんだにょ。
ドイツ軍はB軍集団。ホト、パウルス、リヒトホーフェンの5軍団。配置は左翼にパウルスとリヒトホーフェン、中央にホト、右翼が自軍。ソビエトはスターリングラード方面軍が6軍団+隙間ありで、たぶん援軍1、南東方面軍3軍団。
この前のマップがロストフ攻防戦で、作戦終了後に真珠湾からミッドウェーまでの情報とアメリカの参戦の知らせがあったよ。

04/15 18:25 ( No.211 )  drunker
THANX! > 只者
スモレンスクへの反撃は、まじですげえぜ。拠点確保のために突撃突撃ってのはわかってんだけど、道がみつかんないだよ、まだ。
そのカフカスってPLANいくつ? 俺はたぶん「モスクワ攻めてる別集団」のコースとってるんで、そこはわからんぞ、きっと。

>それと作戦開始の時に開発にエントリーされてる兵器って、そのマップ攻略で重要な役割を持ってるよーな気がするぞ。
そうなんだろーな。でもさ、パンターって高いじゃん。ぜんぜん開発できる気配がない。
あと、マウルティアって、移動後も間接攻撃できるって話きいたけど、マジ?
カチャーシャには悩まされっぱなしだからなぁ。

(例の件は差し支えなければ経緯を教えて。そりゃちとないだろって俺も憤慨してたんで)

04/15 14:09 ( No.210 )  只者
>drunker
例の件、返事が来たよ。必要最低限の記入でもいーらしー。返信送ろーか?

04/15 14:08 ( No.209 )  只者
今“青作戦”カフカス1942/07/22に来てるんだ。経路は総統の希望通りに資源確保優先。そこでお願いっ!状況は違うけどココの詳しー情報をくで〜っ!>drunker
何故かオレが南を攻めてる間に別の集団がモスクワを攻めてたみたいで、“天候悪化のためモスクワ攻略作戦中止”なんて連絡があったよん。

04/15 13:54 ( No.208 )  只者
ツーラのあるマップって両軍の配置や編成なんかが勝利条件の違いで変わるみたいよ。ただ共通してるのはスモレンスクに猛烈な攻撃が行われるってことかな?敵の部隊を一気に消し去る拠点は同じみたいだけどね。
それと作戦開始の時に開発にエントリーされてる兵器って、そのマップ攻略で重要な役割を持ってるよーな気がするぞ。

04/15 13:53 ( No.207 )  只者
>04/14 19:08 ( No.202 )  TK
“大陸上陸PLAN64完全なる勝利へ”でもみょーな(納得できない?)事が起きるぞ。ここの援軍って米軍じゃん?じゃーって思って、援軍到着前に米軍の拠点を全て占領したんだよ。それなのに米軍の援軍が出現しよった。幸い拠点は警戒部隊を置いといたから無事だったけどね。

04/15 12:41 ( No.206 )  drunker
攻略本って連休明けまで出ないんだって。
んなわけだから、ここをROMってるあなた、攻略法でも失敗談でも、なんでもいいから書いてよ。
みんな、情報に飢えてるんだから。
ここはぜんぜん敷居高くないよ(そんなもの存在しないも同然)。どんな言葉づかいで書こうが、いっこうに構わないよ。
書込みに失敗したって誰も怒らないよ。たぶん、たいていの書込みにはレスつくぞ。
あなたが持ってる情報、それはみんなが望んでいる情報だぜ、たぶん。
もちろん、ただただボヤくだけでもOKだよん。

04/15 12:32 ( No.205 )  drunker
攻略本は連休明けかぁ。せめて分岐だけでもきちんとわかればなぁ。ひょっとしてplan44なんて、勝利レベル1とっても結局は敗戦の道進みそうな気もするんだよな。
それとマップをじっくり眺められれば、もちっとまともな作戦が立てられるかもしれんのに。
昔どっかにSSのシネパックをAVIに変換するソフトとかあったけど、マップデータをPCにコンバートできるソフトってないのかな。

04/15 12:26 ( No.204 )  drunker
戦況報告:plan44第二次モスクワ会戦/ターン8
右翼が薄そうだったので、自軍の拠点をそこに配置。グデーリアン(あれヴァイクスだったかも)とともにツーラに向かって突撃する作戦を試みた。ヘープナーがスモレンスク正面の都市に、クルーゲがスモレンスクに、ホトは左翼の空港近辺に防衛線をひいて敵正面を食い止めることに専念。右翼2軍は順調に戦線を突破したものの、こちらの防衛軍団は非常な苦戦を強いられる。特にヘープナーに野砲のないのが痛い。またスモレンスクに向けて押し寄せてくるカリーニンからの戦力も、ハンパじゃない。
合計3門の野砲と1門の対戦車砲、自走榴弾砲を戦力とする突撃部隊はさすがに強力で、8ターン目にツーラを占領。茶色軍団を消滅させたことで、ややヘープナーが楽になるも、軍団の半分が撃破されている状態。しかも紫軍団(カリーニンからの予備軍)はスモレンスクに立てこもるクルーゲを完全に包囲している。この作戦は失敗かも。
リセットするのはやぶさかではないが、どんな作戦でいけば戦略的勝利をもぎとれるのだろう。強行爆撃は、このマップではまず不可能。こちらの空港からは遠すぎるし、拠点上空には大量の戦闘機が迎撃態勢をとっている。しかも拠点上には黄軍団(モスクワ守備隊か)が陣取っている。やはり地上軍による強行突入しかないような気がするのだが。

一つ可能性があるのは、左翼に展開する部隊を自軍空港の先にある都市までなんとかもっていくことかも。紫軍団の勢いがすごいので、空港を防衛しなきゃいかんと思ったのだが、やつらはそこには目もくれず一路スモレンスクを目指してくるだけなのだ。そうすると侵攻部隊はやはり両翼から突入させて、ホトは左翼からグルッと回らせて紫軍団を挟撃かなぁ。むーん、実に悩ましいぞ。

04/14 19:21 ( No.203 )  drunker
架橋コマンドかぁ、そいえばそんなのあったなぁ。東部戦線はけっこう河がちな地形が多いから、うまく利用できるといいんだろうな。でも修復コマンドって、思いっきりFPW消費しちゃいそうだね。戦闘工兵ってのも使ったことないな。
04/14 19:08 ( No.202 )  TK
このまえMAP62落日の帝国をやっていたら面白いことが起こりました。リバプール以外の
敵拠点を占領した状態でアメリカ軍が援軍にきました。この時点で残っているのは英国陸軍と
アメリカ軍だけ。そこでアメリカ軍にワットナムを占領させたあと、リバプールを占領したら
なんと!戦いが終了してしまい戦術的敗北となってしまった!(この時点で12ターン)
なんでや〜!%0http:/www.big3.or.jp:80
04/14 14:34 ( No.201 )  只者
READ MEに“いろいろな秘密が隠されているので是非探してみてください”って書いてあるんだよ。さて、その秘密とは一体なんでしょ〜?