04/14 14:33 ( No.200 )  只者
降下猟兵の運用は現実には近付けないよ(降下後のレベルダウンと空港での強制変形)。むしろ戦闘工兵と将軍の架橋コマンドのほーが戦術の幅を広げるんじゃない?
04/14 14:32 ( No.199 )  只者
>drunker
スターリングラードはスンゴい戦いだったんだねぇ〜、まさに鬼気迫るって感じ。徐々にではあるけど歴史を覆し始めてるよーだね。でも、ココまで来ちゃうとアフリカ行きはないんじゃないかいな?アフリカにパンターG出現!!ってのも一興だけどね。
苦心惨澹の戦況報告、これはこれで参考になるんで今後もお願い。

04/14 12:13 ( No.198 )  drunker
>04/13 13:12 ( No.190 )  Kazz
戦略的勝利を続けてると、将軍のレベルはあまりあがらないのかな。単純に「レベル=撃破数」なのかな。勝利レベルも換算してくれるといいのに。
2回目もがんばってね。んでおいらのようなダメ将軍のために、攻略法とかおせーてちょうだいな。連休明けまで攻略本でないみたいだし。

04/14 12:04 ( No.197 )  drunker
ぜんぶ降下猟兵でも勝てるんか。すごいぞ、只者。
降下猟兵ってfpw下がると民間人になるのか(!)。まさか脱走とかせんのだろうね。しかし、じっと回復を待つ間っていやんな感じだな。
裏技情報は俺も探してるけど、まだないね。

>ティーガー2がE-75→E-100、パンターGがE-50、Fw190AがFw190D9→Ta152→Ta183、Ju88?が夜戦
Ju88G、Do217MがDo335にそれぞれ改造可能になるぞ。
おー、おいしそうなラインだなぁ。しかし、VIPありあまってるみたいだな、只者んとこ。俺んとこは、主力をティーガー1とフォッケに変えて、野砲を173mmカノンに改造したら、残り3だと。パンターが開発できなくてなんか寂しー。

そういえば、最近ようやく“阻塞気球”作戦を覚えたぞ。青作戦のスターリングラード近郊空港の封鎖に利用した。便利な作戦だよね。

04/14 11:54 ( No.196 )  drunker
>04/11 22:06 ( No.184 )  夢創人

>あれが有るだけでかなり長く遊べるのに。

ってあたりが問題なのかも。長く遊ばれちゃうと、他のソフトが売れなくなるとか(笑)。
いろんな事情で本体に潜ませることができないのなら、エディット用ソフトとか出してくれてもいーんだけどな(RAMのデータいじくるみたいな)。
でも、今回はなんかありそうなんで、期待しましょう。

04/14 11:50 ( No.195 )  drunker
むーん。やっとおいらも勝利レベル1を見たぞ。ご褒美はp.ティーガー。これって、ぜったい使えない兵器じゃん。下取り用かな。
plan43で大勝すると、次はplan44第二次モスクワ会戦(2nd chance)になった。マップ自体はplan37ヴィヤジマの攻防と同じだね。でも、敵戦力が強力になってんだとさ。
ただ、plan43後の分岐は、それほど大きな意味はなさそうな感じ。戦がちと長引いたってことなんだろうな。

そういえばplan43では友軍にルーマニアの空軍がいるけど、まったく攻撃には使えないねえ。でも囮にはなる。

04/14 11:42 ( No.194 )  drunker
戦況報告:plan43スターリングラード市街戦/ターン6で終了/勝利レベル1
はじめて戦略的勝利を果たしたぞ。サタマガのチャートでは、ここで分岐があったんで(行き先は不明)、とにかく戦略的勝利を心がけた。
もちろん、何度もリセットして敵の動きを把握した上での結果。
自軍は右翼ではなく、中央に配置。右翼から攻めていっても、市街の橋が壊れているので、駅や渡船場2が攻略できないため。パウルスはこちらの拠点に一度下げて、FPWを回復させ、各ユニットも万全の状態にしてやる。んで、右翼と正面から降りてくる敵の迎撃に専念。155mmカノンの初期配置位置が悪いので、これをベストな位置まで持ってくるまでがけっこうドキドキもの。幸い正面は大河に阻まれているし、右翼は狭い(2ヘクス)ので、なんとか支えられる。
自軍は中央から左翼にかけて侵攻しようとしてくる敵を撃破しつつ、左翼の飛行場上2〜3ヘクス近辺で編隊を組み直す。173mmカノンは飛行場のやや下まで牽引して配置(やや遠い気もしたが、射程が長いのでこれで十分)。
自軍空軍は焼夷弾装備のHe111を囲むようにして全力出撃。ポイントは3ターン目の天候だ。晴れまたは曇りになるまで何度でもリセット。爆撃可能ならすかさず渡船場を破壊。ただし耐久値200なのでもう一度攻撃する必要があるため、航空機はぼろぼろになっても爆撃機を死守し、次のターンに備える。もちろん4ターン目も爆撃可能になるまでリセットし続ける。
そうこうしているうちに、敵の守備隊はけっこうこちらに肉薄してくるため、市街が手薄になる。その間隙を衝いて、自軍を残る2拠点に突入させる。けっこうバンザイ突撃っぽい作戦だが、ティーゲルの装甲の厚さにものを言わせて、無理矢理ねじ込むことに成功した。
結論。ここでのポイントは、夕方から夜にかけての天候。それとできるだけ、敵の守備隊をこちらが用意した前線におびき出して、市街(拠点上)からを戦力を移動させること。逆に前線を押すと、やつらの野砲の餌食になるし、市街地に陣取られて、早期攻略は不可能と見た。それと7ターン目だか8ターン目だかに敵の増援が来るので、こいつが届く前に叩くべし。

04/14 11:22 ( No.193 )  drunker
戦況報告:plan42青作戦/ターン20で終了/勝利レベル2
台風作戦がやたら雪ばっかだったんで、晴れてると非常にさわやかなな感じ。勝利レベルによる分岐もなさそうなんで、制限ターンを超えないことと、撃破数を多くすることに注意しながら進めた。
攻略すべき拠点が多いものの、敵戦力も薄く、それほど難易度の高いマップではない。自軍を右翼に配置し、とにかくアストラハンに肉薄することを心がけ、勢いで攻めて勝利レベル2。
200撃破章を授章した。

04/14 11:15 ( No.192 )  只者
ファミ通の攻略本の発売日は5月9日だそーな。
04/14 01:13 ( No.191 )  只者
オヤっ!Kazzさん。ここでは初めまして…でしたっけ?なんてね。
シナリオモードってけっこーおもろいでんなぁ〜。星5つの某マップを6ターンで攻略(救出?)してしまいまいたで。

04/13 13:12 ( No.190 )  Kazz
現在ワシントン目指して進撃中です。
しかし、将軍のレベルが足りませんね。陸が38,空が25では全然です。
敵や友軍は45レベルなのに。
戦略的勝利のみでストレートに行くと実は辛いのかも知れません。
やはり、アシカ作戦は失敗した方が・・・。
そういえば、今週のサタマガに貰える兵器の一覧が載ってましたね。一部でしたが。
結構攻略本が楽しみです。
取り敢えず、ワシントン落としたら今回は終わりみたいなので、セカンドはその辺りを
工夫してみる予定です。
しかし、単独シナリオでみたんですけど、ロンメルの強さって目茶ですね。

04/12 17:48 ( No.189 )  只者
夢創人様の暗黙のご要望にお答えして“北大西洋の戦い”戦闘結果報告。
えっ!そんなこと言ってないって?まーっ、いーからっ!そんな事言わずに、お願いだから見てちょーだいよ。
戦果:イギリス軍、英艦隊撃沈7、空母部隊遭遇戦で撃沈(漁夫の利?)、空軍撃墜2。アメリカ軍、北大西洋艦隊撃沈7、第一機動部隊撃沈4、第二機動部隊撃沈1撃墜1、第三機動部隊撃沈1撃墜1、第二機動部隊撃沈1、空軍2軍中撃墜3。
損害は…チェックすんの忘れた。このマップは3回目だから、けっこー少なかったよ。
この作戦での獲得VP:将軍700兵器440拠点1105得点3000結果5245勝利レベル1終了ターン15の戦略的勝利で、ご褒美はマウス。
作戦期間中にトラブル発生!ハリファックス隣の空港に爆撃機を収容したら出撃不能に陥り、アメリカ空軍の空港を破壊不可能に。
このマップでは空軍・艦載機による“阻塞気球”と“結界”両作戦がとっても効果的で、同時に索敵も行えるとゆー、いわゆる一挙両得ってヤツだね。
こっちの航空戦力を出撃しないと敵は戦闘機を進出させて来ないんだね。
次の“完全なる勝利”ではティーガー2がE-75→E-100、パンターGがE-50、Fw190AがFw190D9→Ta152→Ta183、Ju88?が夜戦Ju88G、Do217MがDo335にそれぞれ改造可能になるぞ。って、その前から出来たよーな?
どーですかっ?お客さーんっ!

04/12 02:52 ( No.188 )  夢創人
一応大西洋は終了しました。
攻略法はほぼ只者さんのアドバイス通りですね。
潜水艦は2ターン目に撃破しましたけど。
結局英軍壊滅に10ターンを要し、米軍壊滅に6ターン掛かったため、戦術的勝利に
終わりました。夜間の部隊運用がネックですね。
戦略勝利したらどうなるんでそ。

04/12 00:55 ( No.187 )  只者
D型だと渡河が出来ないんだよ。渡河が出来るのはG型等のキャタピラー型のヤツだけ。実験の目的は空軍の将軍を降下猟兵にすると補給・補充は出来るのかとゆー事だよ。結果は↓見ておくれ。>drunker
裏技情報欲しーよ〜!どっかに出てないのかな?

“大西洋”のアドバイス。
1ターン目は空軍をひとつ先の空港へ進めて、2ターン目にイギリスの空港を破壊。港を占領してから夜間にイギリスの本拠へ。
本拠隣の空港は破壊しないでイギリス艦隊を排除してから港を占領。空軍を移動して空母の艦載機と協力して、アメリカの空港を封鎖と同時に索敵と空港の破壊。
後はしらみつぶしに敵艦隊を沈めるだけ。
潜水艦は無視、空母部隊は夜間に接触して沈める事。

04/12 00:36 ( No.186 )  只者
空軍ユニットを全て降下猟兵にするのは出来ないぞぉ〜!将軍だけは航空機じゃないといけないんだよ〜ん。う〜ん、野望が潰えた〜。
このマップはちょっと特異で、予備方面軍の空軍2軍団がモスクワに張り付いて前線に進出して来ないんだよ。それで空挺隊が使えるぞ、と判断したわけだ。
この2軍+モスクワの守備軍1軍を除いた9軍団が猛烈に攻めてくるのね。この猛攻を空軍1軍団の援護で、どーしのいでいくかが最大のポイントかな?
ドイツ軍の配置は左翼に自軍(陸空軍)、スモレンスクにホト、河を挟んでクルーゲとヘープナーとリヒトホーフェン、右翼にグーデリアン。
装備は自軍主力がティーゲル。他は3号、3突、4号E、4号F2+火砲の混成。対するソビエトはT-34A、KV-1にカチューシャと火砲を絡めてる。正直言って、これはかなりキツいぞ。
少ない上空支援で中盤までは手近の都市の占領と防衛に腐心。その間隙を突いて空挺部隊8ユニットがカリーニンへ。ところが、距離が長くて降下したら民間人になっちゃった。精鋭の降下猟兵に戻るのに3ターン、守備隊の対戦車砲と動員兵を排除して占領するのにさらに2ターン。カリーニン到着までを含めるとおよそ10ターン。モスクワまでは空港がないので徒歩で移動。悪天候と夜間のためにカリーニン手前の空港を占領できなかったのが影響したのかな?この空港を占領できたら少しは違った展開になっていたのかも?
結局、勝つには勝ったけどって程度で、よっぽど物好きじゃないとこんな戦法は使わないだろーな〜?とゆーのがオレの結論だにょ〜ん。

04/12 00:35 ( No.185 )  只者
空軍ユニットを全て降下猟兵にすると…?
“東部戦線PLAN29城塞都市モスクワTULA”戦闘結果報告
戦果:ブリヤンスク軍4軍団36ユニット全て破壊。西方面軍4軍団中19ユニット破壊(将軍2を含む)。予備方面軍4軍団中18ユニット破壊(将軍2を含む)。
損害:ドイツ軍7軍団(うち空軍2)中損失4ユニット。
この作戦での獲得VP:将軍800兵器1300拠点2188得点1000結果5288、勝利レベル3、終了ターン19(規定20)の戦術的勝利で終了。
特記事項:敵航空機の撃墜0。

04/11 22:06 ( No.184 )  夢創人
対米戦はかなりきついっすね。
敵の方が物理的優勢だし。しくしく。

ところで、エディットモードなんでつけないんでしょうね。
あれが有るだけでかなり長く遊べるのに。
やっぱり、メモリの問題なのかな。

04/11 20:17 ( No.183 )  drunker
台風作戦で勝利レベル1だとカールがもらえたんだなぁ。キャタピラ装備ってのがちと妙だが、欲しかった。
それにしてもソ連の戦車は固いな。4号戦車もF2型になるまでは苦戦しっぱなしだった。早くティーガーでもいいから欲しい。

話変わるけど、今回は初期配置選べるマップがあるよね。どこに置くかで、ずいぶん難易度が変わるんだろうな。ここんとこ川で地形が寸断されるマップが続いていたから、なるべく均等になるように配置してたけど。なかなか、奥が深そうだ。

で、また話変わるけど、サタマガのp91の「プレゼント兵器の取得方法」の画面写真、妙だねぇ。台風作戦を1ターンで終了させている。これはひょっとして強力な裏技があるってことかも。ひょっとしてエディットモードだったりすると、狂喜乱舞なんだがなぁ。

04/11 20:06 ( No.182 )  drunker
イロモノってゆーか、実験君でしょ。只者にしかできんよ、それ。ところでその実験の目的って何?

俺はどっちかっつーと、パンターの方が好きだなぁ。でもD型だと足遅いんだろうな、きっと。

04/11 14:57 ( No.181 )  只者
アルデンヌのケツでセーブしてたら、ベルリンで空挺隊を使わないでリトライしてちょ!>魅娯恋
ティーガー1のすぐ次にパンターが出てくるぞ。>drunker

04/11 14:43 ( No.180 )  只者
第二次イギリス征伐、PLAN63“落日の帝国”は戦術的敗北で終わると“千年帝国の誕生”でエンディング。戦略的敗北ではゲームオーバー。

空軍が3軍ってゆーと、たぶん東部戦線じゃないかな?ソビエト相手だときついね。やっぱり自分でやってみるね。>魅娯恋
イロモノは只者にオマカセ!とゆー事でしょーかね?>ALL

04/11 12:12 ( No.179 )  drunker
ちと試してみたいことがあるんで、しばらく変なバナー付のカウンタも置かせてね。ここ(フォーラムヒルズ)のカウンタはなんか数字が上がりすぎるような気がして、ちと不信。前使ってたカウンタは使用制限されちゃったし。んなわけなんで。(あまりにも重かったら、すぐにでも外すから、言うべし)
04/11 11:37 ( No.178 )  drunker
サターンファンに、マップのフローチャートが載っているね。全部じゃないけど、バッドエンディングへの道のりはわかる。これだけのために\550ってのもバカらしいが、攻略本出るまでは、あると便利かも。
04/11 11:32 ( No.177 )  drunker
台風作戦が終わっても、何の論功行賞もなかった。ただ、この戦闘の間に、将軍は6レベルアップし、現在Lv42。
次は、「PLAN42青作戦」。主なとこではティーガー1とフォッケが開発可能なのだが、両方開発するとVPを使い切ってしまって、生産ができない。ここはやっぱティーガー1なんだろうな。

04/11 11:26 ( No.176 )  drunker
戦況報告:台風作戦/21ターンで終了/勝利レベル2
8ターンでセーブしていたデータがあったので、そこからやり直し。前回の轍を踏まぬため、今回はあまり戦力にならないデマーグを自軍の拠点都市に置いて、防衛させる。
2軍団でモスクワ市街正面、橋の手前で前線をはり、南方集団を引き付けている間、マジロボ付近に配備された敵要塞の間隙をぬってヴァイクスが市街に突入。17ターン目でクレムリン周辺を制圧した。またマップ左端からは雪中行軍力に優れるdrunkerの部隊が続々と増援の到着するキエフ方面軍を抜きつつ、後方の支援都市を21ターン目に占領した。
こちらの拠点都市には、やはり16ターン目に、狙撃兵が接近してきた。今回は気を付けていたんだが、それでも討ち漏らしていたのか。キエフ方面軍の増援が到着したタイミングだったような気もするのだが、よもやいきなり拠点周辺には出現したりはしないよな。
10〜20ターンの間は、あまり雪が降らなかったが、これはひょっとして、il-2でこちらを叩かせるための仕様なのかもしれない。

04/11 01:19 ( No.175 )  魅娯恋
只者 wrote:

>空軍を全部降下猟兵にして、どっかのマップで遊んでみてよ。
これだと補給・補充はどーなるのかな?空軍が3軍あるとこなら出来るよね〜?

ちょっとまってくれぃ!空軍が3軍??どのマップ?
今までにそんなマップはなかったと思うが…(BofB以外は…)
ちなみにBofBは保存してませんし、BofBで降下猟兵が生産出来たかどうか…?

04/10 13:53 ( No.174 )  drunker
戦況報告:台風作戦/16ターン
おいらの部隊がマップ左上の最初の空港に、ヴァイクスの連中がモスクワに肉薄したまさにその次のターンで、こっちの拠点が占領されちまった。うーん、討ち漏らしがあったんだな。へっ、雪はたしかに魔物さ。進めない、見えない、落とせない(爆弾)。てなわけで、きっと前のマップからやり直し決定!

04/10 13:35 ( No.173 )  drunker
>只者
よかったぁ。俺、バトルオブブリテンだけは1ターン目のデータ残してあるんだ。後々、使えるじゃん。

“台風作戦”で戦略的勝利? 最悪のパターンで辿り着いた俺には無理な話だな。昨日やってたんだけど、いいとこまでいったのに、16ターン目で敵の隠密部隊に拠点を占領された。んでゲームオーバー。今日、やり直すぜ。

04/10 13:30 ( No.172 )  drunker
>04/09 23:31 ( No.161 )&04/10 02:21 ( No.163 ) 魅娯恋
完全包囲ってそういうことかぁ。
つらそうなマップだけど、戦略的勝利ってすごいね。降下作戦ってけっこう有効なんだ。
それでもやっぱ敗戦なんだね。

04/10 13:21 ( No.171 )  drunker
>04/09 22:12 ( No.159 )  シド
ありがとう。最近はBGMオフにしてやってるんだけど、それでも頭の中に浮かんでくるんだよ、この曲が。

04/10 13:04 ( No.170 )  シド
レス04/10 11:29 ( No.168 )
そんな事やってないよ〜!!曲はネ「パンツァーズ・イン・ノルマンディ」と言う、本に
載ってたのよ。(大日本絵画:結構オススメです。戦時はもちろんの事、戦後の同じ場所での撮影写真や、ビットマンの遺骨を発見したり、戦車の残骸を探したりと企画が良いです。)
では。

04/10 11:50 ( No.169 )  只者
>魅娯恋 2回目行く前に切りがいーとこでチョット試してくんない?空軍を全部降下猟兵にして、どっかのマップで遊んでみてよ。これだと補給・補充はどーなるのかな?空軍が3軍あるとこなら出来るよね〜?出来たらレポートもお願いするね。って、自分でやったほーがいーかな?
04/10 11:29 ( No.168 )  只者
シドは、なんでそんな事まで知ってるの?ひょっとして親衛隊かなんかの人なの?でも、滑らないよーに注意してね!
歴史を忠実に再現してるdrunker、がんばれ〜!負けるな〜!
とりあえずご苦労様でした。その手を使ってしまったんだね?ベルリンで獲得したVPは、もれなく次回作の割引購入権が手に入るぞ?!>魅娯恋(大嘘)
オレのはエラーっつーか、レコードの針が飛ぶのと同じ状態だったんだよ。自分のターンで1ターン分がそーなってたんだ。

04/10 11:28 ( No.167 )  只者
戦略的勝利が続いたんでT-34Aを2台+カールを獲得。早く作戦終了するとボーナスに響くんだね。最高ボーナスは5000だった。ユニット破壊より早期終了のほーがポイント高いぞ。でも将軍だけは倒したほーがいーみたい。
ところで、勝利得点とボーナスって同じなんだね?

04/10 11:28 ( No.166 )  只者
“台風作戦”でズルをしてしまった。隠密軍団と隠密部隊で敵の拠点を占領、19ターンで戦略的勝利を奪取。38tは視界が広いんだね、将軍に使ってもいーんじゃない?おかげで隠密軍団作戦は成功。隠密部隊は援護で付けた4号F2×2が囮になってしまうとこだった。こっちの隠密行動は偶然の成功。
バルバロッサでキエフ迂回とモスクワ先攻の選択によって“台風作戦”の敵ユニット配置が違うよ。もしかしたら、マップそのものが違うのかも?イギリス本土経由モスクワ先攻だと空軍運用が比較的楽なマップ+雪がない。その代わり敵拠点の兵力が強力。
正面兵力が猛烈に攻めてくるから、どっちがオススメとは…言えないかな?

04/10 11:27 ( No.165 )  只者
キエフで意外な展開発生。2ターン目に友軍拠点が爆撃で破壊され友軍消滅。わずか2ターンで挟撃の態勢が崩されるなんて…。
だれかキエフに行った人いないかな?こーゆー展開ってありなの?キエフの友軍はいつでもこーなるのだろーか?歴史ではどーなったんだろ〜?
ところが、いきなりの不利を克服。キエフを8ターンで攻略、13ターンで作戦終了。11〜12も可能だったけどユニット破壊に色気を出してボーナスの減額。

04/10 11:27 ( No.164 )  只者
対英国が大きな鍵は間違いない事を確認。あしかで戦術的勝利だとイギリス本土上陸は延期、アフリカか東部戦線に向かう。史実通りだとレベル・ユニット等の関係で歴史を覆すのは不利になる。ゴージャスなユニットか膨大な蓄えを可能にするためにも最低あしかで戦術的勝利が必要。
結論:イギリス本土最終決戦は後回しにして敵の損害を増やす事に専念、欧州大陸制圧を急げ!

04/10 02:21 ( No.163 )  魅娯恋
敗戦を迎えました…
とても虚しいエンディングでした…

ベルリンのマップはおそらく攻略が一番簡単でしょう。
規定30ターン中7ターンで終わりました。
E75で強行突破+2度目の活躍となる○○○兵でおわりです

さて、気分を入れ替えて2ndプレイいきますか…

04/09 23:33 ( No.162 )  魅娯恋
訂正:↓
このマップで戦略的勝利が取れるとは!!

04/09 23:31 ( No.161 )  魅娯恋
No.105と106参考にします。(これからやります)
とても貴重な情報ですね!このマップで戦術的勝利が取れるとは!!
どうもです。>只者

#このマップでもらった(もらう予定)のVPって何か意味があるのかな???
drunker wrote:
>今回のシステムって、自軍はいつもマップ下にいるけど、ベルリンではどうなの?

ベルリンはマップのど真ん中に自軍がいます。
でもって、周りをぐるっと囲むようにソ連軍がいます…

>あちこちでここを紹介してくれてたんだね。
いえいえ、この場が盛り上がって欲しいと思ったまでです。

04/09 22:18 ( No.160 )  シド
ズィンズィン違ったりして.. 許して。m(._.)m >drunker
とりあえず英国本土決戦でセーブ、了解!>只者
大変そうだなぁ〜でもがんばって欲しい(T.T)>魅娯恋
では、また。

04/09 22:12 ( No.159 )  シド
1、嵐が吹こうと雪がふろうが、日差しが微笑む時であれ、暑い昼間も寒い夜も
  我等の顔に埃がかかる時でさえ、我等は幸福、我等の戦車は嵐の中へ突き進む!

パンツァーリートですが1〜5番までありますが、ゲーム上は1番で、我等の顔..を2度繰り返しているみたいですネ。(多分、ズィンズィン言ってるから1番と思いますが、自信無し ^_^;)

04/09 17:45 ( No.158 )
drunker
現在、「PLAN38台風作戦」に取りかかっているところ。いきなり雪降ってるよ。しかも、陸軍は3軍団しかいないし、空軍は相棒しかいないし、しかも俺と相棒の軍以外は士気がやたらに低い。

話かわるけど、「ヴィヤジマの攻防」って制限ターンが30でしょ。スモレンスクからモスクワ近郊までは、ざっと350km。5ターン1日だから、1日70km進軍する感じだよね。史実でもこんなスピードを維持できたのかな。

04/09 17:36 ( No.157 )
drunker
戦況報告:ヴィヤジマの攻防/終了
21ターンで終了。ヴィヤジマを抜いた後は、左右の二拠点をそれぞれ1軍団で、正面のモスクワを3軍団で攻めた。マップ左側のカリーニンは戦力を全部撃滅して占拠。右側のツーラは街を制圧した。
終わった後に、撃破情報みたら、ツーラの方はまだ1軍団がまるまる残ってた。いったいどこに隠れてたんだ、奴らは。
これで騎士十字章と撃破章を授章した。あ、それから初めてチョビヒゲの元伍長からプレゼントをもらった。開けてみたら、マイスタージンガーのレコードだった(ちっ、T34じゃねーのか)。

04/09 17:27 ( No.156 )
drunker
>04/09 08:08 ( No.150 ) 只者
今回も、メモリカートリッジをフルに使ってんのかと思ったぞ。
俺なんて途中セーブしすぎて、もうパンパン。しまいにゃ、どこからやり直していいか、わかんなくなったりして。

04/09 17:23 ( No.155 )
drunker
>04/09 00:50 ( No.148 ) 魅娯恋
やっぱそうなのかな、天候の操作。ひょっとして、史実をシミュレートしてるのかも。でも、ここぞって時に食らうと、ちとイヤだよね。

ついに、ベルリンかぁ。きつそうだな、そこ。今回のシステムって、自軍はいつもマップ下にいるけど、ベルリンではどうなの?

それと、最近になって気づいたんだけど、あちこちでここを紹介してくれてたんだね。
ありがとう。この場を借りて感謝します。

04/09 17:13 ( No.154 )
drunker
よく読まずに下を書込んだら、シドがちゃんと教えてくれてたのね。ありがとう。>シド
できれば和訳した歌詞が知りたいなあ。暇なときでいいから、書込んでくれると、とってもうれしい。
リリーマルレーンといえば、思い出すのはADのエンディングだね。思えば、ADには真のグッドエンディングはなかったんだなぁ(当たり前か)。

04/09 17:09 ( No.153 )
drunker
すまんかった、只者。たしかに表示されてた。
で、聞きたいんだけど、あれって何? 軍歌?

それとブラウザの件だけど、俺の場合はデスクトップ左側に縦2列にショートカットアイコンが並んでんだけど、それ以外のスペース全部だよ。(Windows95だけどさ)

04/09 17:04 ( No.152 )
drunker
原因不明のエラー? >夢創人
そういえば前にもメモリにゴミが出たって書込みあったし、只者も曲が原因でエラーになるなんて言ってたような…。
やっぱ基本はこまめなセーブってとこでしょか。

04/09 16:58 ( No.151 )
drunker
ログ保管所できたよ。
場所はここ↓。
http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/2983/index.html

04/09 08:08 ( No.150 )
只者
No.105とNo.106も見てね>魅娯恋
本土決戦の敗戦行き用データのセーブを忘れないでね>シド
オレ、作戦途中セーブってしてないんだけど、気に入らないと作戦の頭からやるのってオバカ?

04/09 08:01 ( No.149 )
只者
あしかで戦術的勝利から再スタート、モスクワを目指す。
バルカンでは、な、な、なんとっ!同盟国イタリア軍・ハンガリー軍が敵の拠点を占領に成功。
勝利条件によって同じマップでも初期配置、敵の増援等が違ってくるよーです。

ところで、みんなはブラウザをどのぐらいの大きさに開いて見てるの?
オレは17モニターを19モードにして、ブラウザは画面の半分にして見てるんだ。

04/09 00:50 ( No.148 )
魅娯恋
やっと、ベルリンに辿り着きました。でも、なんかあの状況見てやる気がそがれました。
「あなたは完全に包囲されている。おとなしく武装解除して出てきなさい…」状態です。

drunker wrote:
11ターン目だったかな、何回リセットしても雪になる朝があった。なんか変数を操作してるんだろうか?

秋の霜作戦(atアルデンヌ)でもありました。
13ターンは何度S&Lしても曇りでした。(それまではずっと雪)
おかげで焼夷弾食らっちゃいました…

04/09 00:39 ( No.147 )
シド
英国本土決戦情報ありがと>只者
パンツァーリートですよ。別名「ルイスカの歌」。主に訓練部隊で歌われていたそうです。
前線はヤッパリ「リリーマルレーン」でしょうか。歌詞や訳もあります。必要でしたら..>drunker
では

04/08 21:09 ( No.146 )
只者
曲名は設定で調べられるでしょーが〜!
ん?今知りたいの?違うよね?

04/08 19:17 ( No.145 )
夢創人
大戦略系のヤクトシリーズは結構使えます。
例外的に、メガドラ版のADは移動してからの攻撃が出来ないために、使えない兵器に
なってましたが、実はこちらの方が現実に近いです。
もう少しでクレムリンを陥落させられそうですが、さっき原因不明のエラーが出て
とんでしまった・・・。(苦笑)
直前でセーブしていて良かった。

04/08 17:07 ( No.144 )
drunker
ありゃ、名前間違えたか。スモレンスクの次のマップってことで(目的地はモスクワ)。
あのBGMの曲名、教えてよ。>只者

04/08 16:51 ( No.143 )
drunker
131でフレームに対応していないブラウザでここを見る方法を書いたんだけど、もっと簡単な方法があっ
たんで削除して訂正します。

フレーム非対応ブラウザでアクセスする場合は、
http://www.big3.or.jp/~town/bbs/noframe.cgi?bbsnum=100310
でok。むーん、こんな説明どっかにあったのかな。

SSなブラウザ使っている人がいたら、教えてあげてね。
(緊急情報なんで、色、使うよ)

04/08 14:02 ( No.141 )
只者
ヴィヤジマってどこな?名古屋の次の枇杷島?のわけないか(スマン)。
特殊能力の雪上???を手に入れても雪はいろんな面で恐いぞ。
BGMいーでしょ?オレだって、ン十年憶えてたんだモン。レコードなら渋谷のアルバンにあると思うよ(今でも店があればネ)。

04/08 13:17 ( No.140 )
drunker
それはそうと、最近ふと気が付くと、自軍ターン時のBGMを口ずさんでたりする。
覚えやすいんだよな、あのメロディ。
有名な曲なの>all
著作権フリーならmidiで流したりしたい感じ。

04/08 13:13 ( No.139 )
drunker
戦況報告:ヴィヤジマの攻防/現在16ターン
モスクワまで後、数hexにまで迫った。タイトルどおり、ヴィヤジマがポイントだね。ここ。
しかし3軍団で正面を支え、残る2軍団で左右から挟撃することで突破。抜いてしまえば、後は割と一本道っぽい。
でも、問題は雪だ、雪。2ターンも降り続けば、累積度1になって進撃のスピードがまったく維持できないじゃん。
それとモスクワ近辺に飛行場がないから航空支援がしにくく、奴らのトーチカを攻めあぐねている。
11ターン目だったかな、何回リセットしても雪になる朝があった。なんか変数を操作してるんだろうか。
将軍レベルは、ようやく36。

04/08 13:09 ( No.138 )
只者
委細承知!
04/08 13:06 ( No.137 )
只者
まだ見てない。
04/08 13:01 ( No.136 )
drunker
お、只者!
メール届いた?

04/08 13:01 ( No.135 )
只者
オレのこーゆー意味なし発言は消して!
04/08 13:02 ( Comment<#1732> for No.135 )
drunker
了解

04/08 13:00 ( No.134 )
只者
ゴクロサマ&アンガト!>drunker
04/08 13:00 ( No.133 )
drunker
ところで過去ログ保管所の件だけど、みんなは差し支えないかな?
どうしても俺のはヤだとか、あの発言だけは取り消させてくれみたいなことがあったら
ここに書くか、メールくれるかしてね。

04/08 12:58 ( No.132 )
只者
本土決戦は最重要ポイントがリバプール。次が推定だけどワットナル。両方とも部隊が配置されてないの。
で、リバプールは陸軍、ワットナルは空軍(あくまでも推定)が全部消滅するぞ。
戦術は自軍がコラーン、ブッシュ軍が橋を修復してロンドンを南から、増援のマンシュタインはロンドンを西からでいーんじゃない?
んでね、スタンモアの空軍将軍が逃げよーと出てくるから、討ちもらしちゃダメだよ。

04/08 12:15 ( No.130 )
シド
悪い!>只者
みんな、書き込み早くて。お昼は混むし。一応仕事してます。(^^;)
ところで、英国本土決戦のポイントを教えてヨ!

04/08 11:57 ( No.129 )
只者
も〜、やだなぁ〜シドったら。そーゆー意味じゃなくって、改行入れてないだけなのよ。
そんな事より、しごと、仕事!!
↓は、ありがたく頂戴したよ。

04/08 11:29 ( No.128 )
drunker
>04/07 23:35 ( No.124 )
夢創人さん、寄らしてもらいました。
「ヤクト……」ってのは、防御に徹するため異常進化した兵器だったんですね。B級兵器だったのかぁ。けっこう好きなんで、WADやADの頃は、必ず使ってたんだけどな。今回は持てるユニット数が少ないから、あきらめようかな。
sIG系に関しては、間接攻撃よりも直接攻撃の方が使い道があるような気がしています。

04/08 11:23 ( No.127 )
シド
熊は15cmだよ〜ん(^^;)

http://www.clark.net/pub/mrhicks1/pzlehr/panzer.htm
ここでドイツ戦車のデータとかあります。
AWWは英国本土決戦で止まってるよ〜ん。では。

04/08 11:22 ( No.126 )
drunker
>04/07 22:44 ( No.122 )
TKさん、それって、今おいらを悩ましてるカチューシャみたいっすね。
ランクル+対戦車ミサイルかぁ。サファリラリーで鍛えた成果を、北アフリカで発揮(?)したというわけかしらん。
こうした兵器がけっこう有効ってことになると、果たして戦車ってのは存在価値があるのでしょうか。
結局戦争って財力の消耗合戦みたいな部分がありますよね。
そすると、コストパフォーマンスのいい兵器を大量投入した方が、なんか有利って気もするのですが。
それともランクル部隊はアンブッシュとかにしか使えないのかな、実戦では。

それと、エラーの件ですが、基本的にここは4000byteまで書込める設定にしてあるんです。5行以上の書込みで必ずエラーが出るってのは、妙ですね。

04/08 10:18 ( No.125 )
只者
夢創人はチャンと軍団にしてるんだね?オレはカールなんて一度しか使わないで下取りに出しちゃった。
>drunker
熊はそのとーり!173mmは凄いぞ〜、そのうち手に入るよ。それまでは155mm加農砲で我慢しなさい。確か、開発しなくてもよかったよーな?
特殊能力は結局全部埋まらなかったぞ。空いてるとこは何が入るのか現在不明。
>TK
それって結果的に禁止されてる武器の輸出じゃん。中東のある国とは、ひょっとしてスーパーM4の国ですか?

04/07 23:35 ( No.124 )
夢創人
私のHPを入れておきましたです。ウチの方はML系の人が主な参加者になりましたね。
って、あんまり書き込み無いですけど(^^)
ウチの編成は、将軍が4号E型、T34、38t、sIG32、カール、155カノン、エリート歩兵
3号突撃砲です。ちと前は、sIGが2両居ました。カールと交代したんですね。
ウチの主力はsIGでソフトスキンを一撃で撃破したり、戦車を削ったりするのに使います。
T34も結構使えますが、私はKV2が欲しいです。
ちなみに、固定砲塔戦車は防御戦闘以外では強力な歩兵支援がない限り使い物にならなかったそうです。
ドイツで固定砲戦車を多用し出す頃は既に防御に回っていましたので不都合無かったらしいですけど。
殆ど、カモフラージュして待ち伏せし、ひとしきり攻撃したら後退というパターンが多かったみたいでね。
突撃砲戦車は歩兵の共としてフランス戦以降、砲兵部隊によって運営されていましたが、ある意味でもっとも活躍した
固定砲戦車だと思いますね。
ヤクトパンサーとかヤクトタイガーは、至近距離からのバズーカ攻撃とかの餌食に良くなっていたほか、ヤクトタイガ
ーは大きさと動きの鈍さがたたり、駆逐戦車の至近距離からの側面攻撃とか、戦闘攻撃機のロケット弾で駆られてたみ
たいです。
いずれにせよ、二線兵器であることは否めませんね。

04/07 22:52 ( No.123 )
TK
チャド紛争(〜1992)ではトヨタのランドクルーザーを装備したチャド軍が
リビア戦車部隊を撃退したそうです。(トヨタウォーと呼ばれたらしい)
また中東のある国は90式戦車を売ってくれないか、と日本に打診したそうです。
もちろん日本は断りましたが(^^)

04/07 22:44 ( No.122 )
TK
あと現在の陸上部隊は最新鋭戦車が余りにも高いので、お金があり自主開発できる一部の国
(わが日本も含む)と、対戦車ミサイルを機動力のある車両に搭載するお金のない国と
2極分化しているようです。そのミサイルを積む車両にトヨタのランドクルーザーが
よく使われているそうです。(安くて故障しないから)

04/07 22:29 ( No.121 )
TK
どうも5行以上ではエラーがおこる様だ...
というわけでdrunkerさんの駆逐戦車についての疑問ですが、固定砲塔の戦車は生産が簡単で
また、より大きな口径の砲塔を載せられるというので当時の戦車不足を補うため
作られたそうです。>drunker

04/07 21:29 ( No.120 )
drunker
只者、お久っ!!
熊ってなんだかすげえな、ブルムベアーとかいう奴? 牽引火砲でさ、173mm加濃砲ってあんでしょ。仲間の将軍が持ってんだけど(モスクワマップで)、俺もあれ欲しいなあ。やっぱ自走榴弾砲は使えんかな。
それとさ、只者将軍の場合、特殊能力って全部埋まったの?

それから、ログ持ってたら、とにかく送ってくれないか。
現在、geocitiesあたりで保管庫を物色中なんだ。
只者をはじめ、みんなの書込み濃いから、消えてっちゃうのももったいないかなとか思ってさ。
んじゃね。

04/07 21:11 ( No.119 )
只者
>No.116
オレのとこフレームで保存してたから今日の昼まではあったんだよ〜!でも、上書きで消えてしまった。
こっちに移ってからの(たぶん)オレの長い書き込みはコピー&ペーストしてたから今日のまで全部あるよ。こいつを送ろーか?

04/07 19:48 ( No.118 )
只者
>drunker
ひっさしぶりぶりっ!女性パイロットは確か国民戦闘機He162だったと思う。本を売っちゃったから確認できないんだ。最近の発売じゃなくて、大昔(ってほどかな?)のヤツね。
ひたすら撃破数を上げることが目標ってゆー楽しみ方も出来るんでないかい?
動物園はねぇ〜、マンシュタインが連れてくるんだけど、虎でしょ、豹でしょ、象でしょ、それと熊がいるんだよ〜。
オレの編成も似たり寄ったり、つーてもユニット少ないからね。自走榴弾砲は作らなかったのさ!終わりのほーでグリーレに改造できるんだけど、移動力が3で将軍の特殊能力を加えても随伴は難しいと思って牽引火砲の改造でしのいだよん。んで、将軍もずーっと偵察装甲車を使ってたんだ。
ちょっと気付いたんだけど、他の将軍(敵も含めて)だと陸軍なのに降下猟兵がいるってゆーのが納得できないな〜。
その上、空港に移動すると将軍の許可もないのに勝手に変形しやがるっ!

04/07 19:31 ( No.117 )
drunker
TKさん、なんか書込みうまくいかないみたいっすね。どしたんでしょ。
ロドリゲス先生ったら、キャンペーンにも出てくんですかね。

ところで「ヤクト***」とか「エレファント」とかって、砲塔が回転しないけど、
あれって実戦では不利じゃなかったんでしょうか。動きも遅そうだし。見た目はなんか強力そうですけど。
ゲームでは強かったですか?

04/07 19:26 ( No.116 )
drunker
みなさん、ごめんなさい!
うっかりしていて45番以前のログを失ってしまいました。
たしか500件までは消えないはずとタカをくくっていたら、50KB超でも削除が入るってことでした。
ここの情報はけっこう有意義なんで、そのうちどっかにデータのスペース確保してログを置こうかと考えていたんですが………。
どなたか、お持ちじゃないでしょうか。45番以前のログ。もしもお持ちでしたら、メールしてください。(俺が持ってないのに、いるわけないっすよね、とほほ)

そんなわけで夢創人さんの伝言板の場所もわからなくなってしましました。
夢創人さん、お手数ですが、も一度お願いできますか。

04/07 16:49 ( No.115 )
TK
あれ。またうまくいかないな。続きは以下で。。
イタリア軍(余り役に立たなかったので省略(^^))が到着します。そして
16ターンぐらいに米第三軍、フランス軍(まだいたのか!)がデトロイト付近に到着します。
Tー95が3台、シャーマンが3台ぐらいいます。
あ、それからAWWのCDを覗いていたら、READMEの中に「ロドリゲス大佐は士官学校だけではない」
という書き込みが%Ahttp:/www.big3.or.jp:80
04/07 16:47 ( No.114 )
TK
マップの総数は64枚だろうと思われます。。ゲームプランナーの日並氏が
ゲーム雑誌のインタビューで64枚と答えています。それに私がPCでAWWのCDを覗いたら、
MAPらしきファイルが64枚ありましたから。
”完全なる勝利へ”はまず3、4ターンのうちにロンメル将軍(ティーガー1 × 2 、
ヤクトパンター、ヤクトティーガー、S:ティーガーなど)と
イタリア軍(余り役に立たなかIttp:/www.big3.or.jp:80
04/07 13:18 ( No.113 )
drunker
今回のマップ総数は64って話があったような気がする(サタマガかなんかの“立ち&斜め”読み情報なんであやふや)。
全部のマップを戦うには、ツボになるところでセーブしないとダメなんだろうね。
今のところ、対英戦がそのツボの一つってことしか、私にはわからん。
早くデータが公開されないかなぁ。

04/07 13:13 ( No.112 )
drunker
KOSさん、こんにちは。
パワーメモリ災難でしたね。ずいぶん前に話題になってたバグかな(セガラリーの頃)。
私も初期型使ってますが、いまのところ、大丈夫です。どんな状況で壊れました?
しかし、この時期に修理に出すのもヤですよね。
本体メモリだけじゃ、取り返しのつかないことになりそうだし。

04/07 13:10 ( No.111 )
drunker
>04/04 23:27 ( No.74 ) 魅娯恋
降下猟兵ってちゃんと使い道あったんですね。

ところで、みなさんは、どんな編成にしてます?
私は、主力戦車(今は4号E型)×4、150mm野砲×2、エリート兵・自走榴弾砲・索敵車輌×各1。
自走榴弾砲はいらないかなって思いはじめてるんですけど。

04/07 13:04 ( No.110 )
drunker
>04/05 01:56 ( No.76 ) 只者(緑)
動物園って、動物戦車のこと? なんだか、楽しそうなマップでうらやましいなぁ。

04/07 13:02 ( No.109 )
drunker
TKさん、こんにちは。
やっぱ、アメリカマップってあったんですね。私はみなさんの書込みと攻略本を参考にして、チャレンジします。

04/07 12:59 ( No.108 )
drunker
女性パイロットの出てくる漫画って記憶にあるなぁ。
あれってHe162だったっけ。Me262じゃなくて。

>将軍能力は陸軍がLv60、EXP999/0、SUP206、撃破数295。
これって、もうレベルの上限に達したってことだよね。俺んちのは昨日レベル30になったとこ。>只者

04/07 12:54 ( No.107 )
drunker
だーっ!! なんだかみんなすごいぞ! どうしてそんなに進められるのだ!
もー、こーなったら、みんなの書込み参考にしながら、ゆっくり行くことにするっ!

戦況報告:
ようやくスモレンスクを戦術的勝利で終了。ここで負けるとエンディングもなにもなしに終わってしまうんだね(真のバッドエンディングって奴?)。なもんで、勝てるまで何度もやり直した。
ずっと下の方で夢創人が解説してくれたように、前線を維持する部隊と、迂回や浸透で挟撃したり、後方に進撃していったりする部隊とを分けて運用することがかなり重要だと実感。
WADの時のようにただ力押しじゃだめなんだな、今回は。ようやくそれがわかりつつあるけど、夜間などは索敵も十分にできないし、結局敵の間隙を縫うルートを発見するのに何度もやり直したりしている。
けっこうAWWって骨っぽいように思うんだけど、他のSLGとかに比べてどうなんでしょ。

04/07 11:58 ( No.106 )
只者
“帝都崩壊PLAN52野望の果て”情報コーナー!
一番重要なのは北東、南西端の敵拠点に部隊がいない事。敵の総数117に対して自軍は49。しかも戦力と呼ぶには名ばかりで攻撃力の極端に低い友軍では、実質自分の配下だけで戦わなければならない。
そこで必要なのは自軍拠点2を守り切れる定点防御に最適なユニットが2個、上空の制圧が出来る強力で脚の長い戦闘機、そして何と言っても本隊の超快速強力地上部隊。
これが全て揃えば後は自分の戦術だけ!
オレの戦術は“鋼鉄の矢尻作戦”とだけ伝えておくよ。
結果から見ると敵の拠点に部隊がいないってゆー事は威力偵察でわかった事だったんで、これを踏まえると別の戦い方も出来るね。
軽〜いヒント:敵の空軍は米英軍ほど強力ではないぞ!
みんなも果断と術策をもって戦っておくれ!

04/07 11:57 ( No.105 )
只者
“帝都崩壊PLAN52野望の果て”戦闘結果報告
戦果:ベラルーシ軍7軍団中破壊9ユニット(将軍0)。ウクライナ方面軍4軍団(うち1軍団増援)中15ユニット破壊(将軍1を含む)。
損害:ドイツ軍2軍団損害0。ベルリン守備隊5軍団中3軍団全滅、全31ユニット中23ユニット損失(うち将軍3)。
この作戦での獲得VP:将軍300兵器420拠点2372得点3000結果6092ボーナス3000、勝利レベル1、終了ターン12。
敵拠点2箇所はいずれも占領による。
戦略的勝利の“敗戦”でエンディングに到着。

04/07 11:57 ( No.104 )
只者
おっと、いっけねぇ〜!ヘレナの勲章一覧を忘れてた。
名誉士官、2級鉄十字、1級鉄十字、ドイツ十字章、騎士十字、柏葉剣付き騎士十字、西部戦線、空戦名誉。この他の勲章は撃破章が陸軍は100台ごと、空軍が50台ごとにもらえるよ。
※No.98の鉄十字は1級鉄十字、柏葉付き騎士十字は柏葉剣付き騎士十字の間違いでした。もーしわけないっ!毎度のことです。他にも“分岐”を“分枝”と書き込んでるでしょ?実は“ぶんき”で変換するとフリーズするんですよ〜!“分岐点”って入力してから“点”を削ればよかったんだね。気付くのがおくれて自分の無知を晒してしまったな。
以上、へたないーわけでした。

04/07 11:56 ( No.103 )
只者
ほーほー、なんとなくわかったぞ。アリガトね>シド
ちなみにマイクロプローズではないのか?
ところでストラテジックモードって、どーゆーこっちゃ?

04/07 10:54 ( No.102 )
シド
(私は特に大和対フレッチャー艦の戦いが好きだ。短いながらも、刺激的である。)

以上、怪しい部分もあるが、こんな事が書いてあると思うけど...英語判る人から見たら(^^;)
いいかげんだけど、翻訳ソフトが有ると便利だよ。でも、実際にプレイした人に聞くのが一番だよね。

04/07 10:53 ( No.101 )
シド
(さらに、滑稽な事にボールを投げて勝利を決める様なものである。)
このゲームでいらつく部分:艦船が適度なダメージを受けて、毎ターン修理のために帰港してしまう。
ちゃんと修理されて、戦いに戻す事が何時になったらできるのか?
あなたが選んだ2つの艦隊を戦わす事ができる、シナリオエディターが含まれる事は良い物である。
(私は特に大和対フレッ%
04/07 10:52 ( No.100 )
シド
TaskForce1942 マイクロポーズ社製
上位にランクされる程の戦略エンジンを持った、ガダルカナル周辺の対艦船戦術シミュレーション。
ガダルカナル戦のタクティカルモードの要素は充分にあるが、ストラテジックモードは陳腐である。
なぜなら、とりまく重要な要素が実際のガダルカナル戦とは違うからである。
(さらに、滑稽な事にボールを投げて勝利を決める様%8
04/07 10:52 ( No.99 )
シド
Task Force, 1942, by Microprose. A ship-to-ship tactical simulation of the fighting around
Guadalcanal, with a strategic engine slapped on top of it. Entertaining in the tactical mode,but the
strategic mode is kind of hokey, because it really doesn't encompass enough of the elements of the actual

Guadalcanal campaign (plus, it's ludicrously easy to win on either side of the ball). Pet Peeve about this
game: ships sustaining any sort of moderate damage in the tactical module are recalled home for repairs
and never, ever return. What's the good of a repair yard if you can't get the ships back into the fight
sometime? Contains a scenario editor for creating encounters between squadrons of your choosing, which is
a good thing (I'm particularly fond of the Yamato vs. a single U.S.Fletcher-class. Short, but exciting.)

04/07 09:37 ( No.98 )
只者
“帝都崩壊PLAN52野望の果て”を戦っていてふと思い出したんだけど、松本零士が書いた“悪魔伝の七騎士”ってゆーのをだれか知らないかな?ドラキュラで有名なトランシルバニアの伝説の事なんだが。
戦いの最後に“悪魔伝の七騎士”が空(天?)を駆ける(翔ける?)時、その国は滅びる。そして七騎士の先頭は魔女。ってゆー話なんだ。
で、オレの相棒の空軍将軍は女性のヘレナで戦闘機は7機の配備とゆー恐ろしー偶然の一致が起きてしまったんだよ。七騎士は乗機がHe162なんだけど、あいにくヘレナの乗機はTa183で少しだけ違うんだな。
ちなみにベルリン開始直前までの勲章一覧は、名誉士官、2級鉄十字、鉄十字、ドイツ十字章、騎士十字、柏葉付き騎士十字、西部戦線、陸戦名誉、レコード1、レコード2、ヒトラーの肖像画。
将軍能力は陸軍がLv60、EXP999/0、SUP206、撃破数295。空軍はLv50、EXP244/875、SUP168、撃破数157。

04/07 02:29 ( No.97 )
只者
おろろっ!オレはベルリンに着いたよ。ノルマンディーとアルデンヌは戦術的勝利だったけど。
アルデンヌでは史実より装備が充実してたから全軍で損失3ユニットだった。>魅娯恋

光栄は嫌いなんだな。紺碧は部屋主様にも薦められたんだけど…。>夢創人

04/06 23:41 ( No.96 )
魅娯恋
現在、秋の霜作戦です。
場面はアルデンヌの森、最後の反抗といわれる戦いです。

まだ始まったばかりですが、このマップは結構広いマップです。
この作戦の前振りでは前作戦(壊滅は時間の問題と思われる…)と違い、強気でした。

#ロンメルって自殺したんですね…

只者wrote:
“イタリア半島の激闘”No.74のヒントで戦略的勝利を奪えたよ、情報アンガト!
おめでとう!!

04/06 10:24 ( No.95 )
只者
“イタリア半島の激闘”No.74のヒントで戦略的勝利を奪えたよ、情報アンガト!>魅娯恋
04/06 08:56 ( No.94 )
夢創人
小林源文の作品は殆ど売れ残りでしか手に入らないですよ。劇画漫画ですけど。
紺碧の艦隊2はWINと98、提督の決断はMAC出てたような。
さて、現在クレムリンの2回目です。

04/06 07:41 ( No.93 )
只者
零戦は結局空母に積めなかったぞ。
理由はもーみんなわかるでしょ?
ちなみに友軍の空母が登場するマップでは自軍担当が常に固定砲台か高射砲部隊だったぞ。
そーいえば、オレの零戦はどーしたんだったけなぁ〜?忘れたったよ。

04/06 07:28 ( No.92 )
只者
よーこそTKさん!
オレも同じだよ〜ん。データをとってあるからベルリンへも行けるぞ。
他の国が出現したのは確認した?味方でも敵でもいーんだけど。マップ総数を知ってたら教えて。
オレの“完全なる勝利へ”と違うマップなんだね?

04/06 07:22 ( No.91 )
只者
http://www.skypoint.com/members/jbp/kaigun.htm
ココのComputer Gamesにある“Task Force 1942”だよ〜ん!ヨロシクね。>シド
ついでに探検して楽しんでおくれ。

04/06 02:18 ( No.90 )
TK
あれ? うまく書き込みできてないな。
フォローです。
「完全なる勝利へ」は十六ターンぐらいにに援軍がデトロイト付近に
あらわれるようです。で南アフリカ軍とニュージーランド軍はどこに登場するのでしょうか?
誰かご存知のかた居りませんか。

04/06 02:13 ( No.89 )
TK
fjでこの掲示板を知りました。よろしく。
AWWの疑問その1....AWWは5つのエンティングがあると聞きました。
私は「世界新秩序構築」、と「欧州帝国の誕生」は達成したのですが
ほかのエンティングに行き着いた人はいるのでしょうか。
敗戦のシナリオも見てみたいのですが,いかんせん時間がない!!(^^)

疑問その2...「大陸上陸PLAN64完全なる勝利へ」は16ターンIttp:/www.big3.or.jp:80
04/06 01:51 ( No.88 )
シド
英語出来ないよぉ〜でも、読む事ぐらいならOKかも..自信なし。
とりあえず、日本海軍のHPのアドレス教えてね。
ポーツマス情報サンキュー!早速、明日にもやります。>只者

04/05 21:59 ( No.87 )
只者
No.84の内容に重複があります。もーしわけない!
気にせず読み飛ばしておくれ。笑ってすませてもいーよ。

04/05 21:43 ( No.86 )
只者
シド!シッド〜ッ!英語出来るの?
出来るんなら“日本海軍”のHPで“タスクフォース”の評価が出てるから、訳してテキストデータをメールでくれないかな?
BBS SSのレスそーなんだろ〜、オネガイよ!シド様!

04/05 21:28 ( No.85 )
只者
ポーツマスのことかな?オレはUボート(レーダー)部隊でプリンスオブウェールズ(キングジョージV?)を排除してデーニッツで占領したよ。>シド
紺碧2のハードはな〜に?ウチはSFC、SS、PS、Macだよ。それとNo.75の答えをチョーだい。オレのモスクワ近辺情報もほしーかな?>夢創人
早くアスキーの攻略本が出るとい〜ね〜!出たら書き込みしてね。
オレはどーゆー分枝か聞かれても答えられないぞ、そーゆー質問は攻略本で調べておくれ。>ALL
だれかキングジョージV級が合計で何隻出てくるかを確認した人いるかな?5隻しか存在してないはずなんだが?

04/05 21:27 ( No.84 )
只者
お待ちかね、対アメリカ戦情報Part2でおます!
大陸上陸PLAN64完全なる勝利へ:1945/07/01開始
もったいつけて前振り行きま〜す。兵器図鑑に珍品登場。MeP1101、Me262N、ナッター、Do335、Ho229、Ju287以上空軍。以下陸軍M-10パンター(アルデンヌバージョン?必見!)、ポルシェタイガー、マウス、E-75、E-100そして高射砲塔(ベルリン防衛戦用?)。
ドイツ空軍の夜戦としてHe219、Ju388J、Ju88G。何故かサンダーボルト、B-17もあり。ちなみにソビエトに戦艦ソヴィエッキー・ソユーズがある。
“黒衣の未亡人”のむこーを張ってHe219、Ju388J、Ju88Gなんてのもあるよん。
それでは本論。実はココまだやってないのよ、だからとりあえず情報って事で。
初期配置の各陣営。ドイツ:ユーザー陸軍・空軍、マンシュタイン、グーデリアン、イタリア空軍の5軍団。イギリス:第1軍、第2軍、カナダ第1軍、第30軍団、近衛第1旅団、空軍1、空軍2の7軍団。アメリカ:第1軍、第9軍、第1機甲師団、第2機甲師団、本土防衛陣地、空軍1、空軍2の7軍団。
この時の自軍の主力は、陸軍E-50、空軍Ta183。イギリス陸軍にトータスが4、空軍にミーティアが4(うち将軍2)。アメリカ陸軍にT-95が1、パーシングが3、空軍にフライングラム2、B-36が1含まれる。
このころだと兵器開発はすべて開発終了になってるよ。
それでは結果をお楽しみに!>ALL

04/05 21:27 ( No.83 )
只者
先取り情報のコーナー
お待ちかね、対アメリカ戦情報Part1だよ〜ん!
大陸上陸PLAN63北大西洋の戦い:1945/06/01開始
軍団数:独7、米7、英3。ドイツ軍にはイタリア艦隊、フランス艦隊が参加。ドイツ艦隊にUボートは含まれない。アメリカ海軍に潜水艦が1、味方の出撃地点近くで待ち伏せ。迂回も可能、攻撃を仕掛けなければ移動はしない模様。
イギリス空軍にミーティア、アメリカ空軍にフライングラム、B29あり。B29の出撃は確認できず(他は常識の範囲内)。特記事項として、アメリカ空軍に夜戦“黒衣の未亡人”が登場。夜間の索敵能力の可否は確認不可能。夜間戦闘力が高いと思われるが、ドイツ空軍にTa183が配属されているので特に心配は無用。
航空攻撃で敵艦隊に損害を与える事はほとんど不可能なので、出血覚悟の大サービスになる可能性大。兵器図鑑に日本がないので艦隊を失う事を恐れずに攻めよ〜!
ココより前の海戦でイタリア空母を失わないよーにしておけば、ドイツ・イタリア・フランスに空母が各1あるので索敵程度に使える。
この事は相手にも言えるよーで、イギリス艦隊には軽空母が1、討ち漏らしていたらしー戦艦数隻を含む。空母は発見されなければ出撃地点まで進出するのみで、特に撃沈する必要はない。イラストリアス級の空母は存在を確認できず。
アメリカ艦隊は空母部隊としてエセックスが複数登場。艦載機にはスカイレーダー、ヘルダイバーを含む。
オレのばーい戦術的勝利で終了。フランス艦隊は全滅で、ユニット全て生き残った軍団は自軍の高射砲部隊と空軍だけ。

04/05 09:55 ( No.82 )
夢創人
おおぅ。なんか凄いなあ>只者
勝ってばかりでは楽しめないと云うことかな。
よーし、こうなったら攻略本が出てから再トライだ(^^)
ちなみに、私は只今クレムリン前面で敵を突破できずに泣いています。
ああ、なんて堅いんだKVとT34。狙撃兵もなんか強いぞー。(涙)
今までの快進撃振りはひとえに将軍のレベル差だけだったというのか・・・。はあ。
現在、クレムリン宮殿の空爆による破壊を検討中。

ところで、日本海軍物のそういうゲームなら、一度紺碧の艦隊2をやってみることをお奨めします。
なんか妙に楽しめますから。

ちなみに、リアルなヒストリカルゲームだと米国製で良いのが多分あると思いますよ。

04/05 09:45 ( No.81 )
シド
はじめまして>KOS
初期のパワーメモリーはバグがあるようです。SEGAに送れば修理して
くれるそうです。(私も送りたいッス)但し、時間がかかるみたい..(^_^;)

>「壊滅は時間の問題と思われる。健闘を祈る……」
こんな事いわれるのか..結構大変そうだなぁ>魅娯恋

あしか作戦の一番左上の港はどうやって(占領or爆撃)したのかなぁ?>ALL

04/05 02:15 ( No.80 )
シド
すごいなぁ〜>色も情報も!
04/05 02:02 ( No.79 )
只者
遊んでしまった。読みにくくてゴメン!>ALL
04/05 01:58 ( No.78 )
只者
今回の水上戦は戦略的勝利をあえて狙わないで敵艦隊の壊滅を目標にしたんだ。そーすることでアメリカ軍との艦隊決戦にイギリス艦隊が加わる事を防ぐ効果を期待したんだ。
このころの地上軍主力はパンターG、空軍主力はFw190A。貯金しだいでこれ以上も可。

04/05 01:57 ( No.77 )
只者
そしてここで勝つと、おそらくアメリカとの対決に至るんじゃないかな?
敵の援軍にアメリカ艦隊が出て来るんでアメリカとの対決は必至。WADのよーな“if”がその存在を表し始めたってわけだ。
ちなみに2回目のバトルオブブリテンは“あしか作戦”と同じマップで、イタリア軍に空母がいるぞ。ご褒美もとってもステキ!

04/05 01:56 ( No.76 )
只者
イギリス本土決戦で運悪く勝ってしまった人への忠告。
この道に来てしまうと装備に満足できない(たぶん)ままエンディングに向かうぞ。
このマップ終了直前でセーブして一度負ける事をオススメ。そして敗北からの復活を堪能してチョーだい。
オレは今“帝国の落日”マップにいるんだ。ここに来るにはイギリス本土決戦で敗退がする事が条件のよーです。このマップでは味方増援部隊として2ターン目に“動物園”が来るぞ〜!

04/05 01:55 ( No.75 )
只者
小林源文は好きだけど、最近読書の絶対量が不足してるんだ。その名作って新書で出てるの?それとも劇画(死語?)の文庫?
98の“ソロモン海戦”ってのはどーかなぁ〜?あと、DOS/Vの“タスクフォース”なんてのもあるじゃん。後者は“日本海軍”ってUSAのHPでも評価らしー(とーぜん英文)のが出てたよ(そして読めない)。
水雷戦ができるよーなのがいーんだけど、酸素魚雷と水素魚雷の違いとか、夜戦の能力とか戦術レベルが希望なんだ。

04/04 23:27 ( No.74 )
魅娯恋
現在ノルマンディー防衛中

とうとうベルリンが見えて参りました。
ロンメルもやっとティーガーTを手に入れたようだが、いかんせん遅すぎる。
あとマップは3つくらいだろうか…
「壊滅は時間の問題と思われる。健闘を祈る……」
なんて言われてしまった。

ヒント
「イタリア半島の激闘」マップ
イギリス軍は降下猟兵で消し去りましょう

04/04 18:50 ( No.73 )
KOS
KOSです。こちらでは、はじめまして。
AWWやっています。
ようやくイギリス本土決戦を戦略的勝利でクリアし(ギリギリ14ターン)
(教えて下さった方、有り難うございます)
バルバロッサ作戦に入ったところです。
今、兵器図鑑モードを見ていてふと思ったのですが、
南アフリカ軍っていうのがありますね。
...と言うことは、今回はそっち方面のシナリオがあるのでしょうか?

昨日、パワーメモリーがクラッシュしてヒドイ目に遭った...。
ファイル名のところに、
γγγγγγγγγγγγ 1
とか沢山でるんです。(230コくらい)その度に手作業で消すのです。
初期のモノだから、不良なんでしょうか??

04/04 16:35 ( No.72 )
シド
源文さん知ってるって事は、モデラーなの?>夢創人
文字化けでちらかしてスマン>ALL

04/04 16:24 ( No.71 )
シド
↓の文字化け部分は..
私なんか、SS伝言板でAWW(AD等)のカキコは気後れしちゃう(今でも)
ので、県人会にどうぞって見たときは「ヤッター!」っと思ったものです。
どこに行ってもいいです。堂々とAWWがカキコできれば...
本当に感謝!>drunker 私自信も流浪の民なの。(^o^)

あっ、先こされちゃった。>夢創人(^^;)
源文さん知って%8
04/04 16:19 ( No.70 )
夢創人
浸透というのは、全面に於いて圧力を掛けたところに、どこか必ずほころびがあるはず
なんですよね。そのほころびを抜けて敵の後方へ浸透することを浸透といいます。
大抵、実戦でも前線突破したらあとは広大な空間が広がっているだけですから。
包囲殲滅の危険性も有りますが、敵を攪乱できますからね。

04/04 16:15 ( No.69 )
夢創人
弱小日本陸軍の苦悩を楽しみたければ、スチールパンツァーがお奨めですよ。
まじで、中国軍しか相手に出来ませんから。

04/04 16:14 ( No.68 )
シド
◇日本軍ネタOKよ!>只者(今回は帝国艦隊無くてサビシイだろうけど。)
 強力なカキコまってるヨ。
◇それにしても詳しいなぁ!Zbvって源文さんのマンガに出てくる懲罰部隊ね!
 僕はカンプグルッペZbvには行きたくないなぁ。>夢創人
◇こっちがメインですね。了解!!
 前のボードの言葉いいなぁ。とっても。
 私なんか、SS伝言板でAWW(%8
04/04 16:13 ( No.67 )
夢創人
モスクワはイギリス本土決戦経由です。
現在クレムリン宮殿を目前としていますが、戦況は最悪で、各個に孤立させられた上に、
航空支援も満足に受けられず、高レベルかつ強力で膨大な敵軍に阻まれています。
救いは、かろうじてクレムリンを落とせば2/3の敵部隊が消滅することですが、さて。

ところで、帝国海軍物のゲームでろくな物はありませんよ。
太平洋の嵐とか名前の通っているゲームにしても殆どろくな物ではないですね。
ヒストリカルな精密さを要求しないので有れば、提督の決断もそこそこ楽しめますよ。

04/04 16:04 ( No.66 )
夢創人
ZBVっていうと、小林源文氏の名作のことですよ。懲罰部隊のことですな。
実はモスクワに突入していたのだけど、厳重に防御を固めていたロシア軍に対して
不用意に正面攻撃を掛けて大損害を被った上、敵前逃亡したという。
で、国防軍最大の汚点と云うことで、モスクワには突入せずに迂回したと云うことにして、
連隊名を戦史から削除し、連隊の生き残りを懲罰連隊として改組し死ぬまで戦わされると云う
ダークな話です。

04/04 15:29 ( No.65 )
只者
ゴメン!↓>drunker
04/04 15:28 ( No.64 )
只者
パワーメモリー使ってないの?
1回目だからてきとーなとこでやめてもいーんだぞ!
実戦だとこーはいかないけど。

04/04 14:48 ( No.63 )
drunker
ようやくミンスク占領。結局18ターンかかって、勝利レベル2だった。
マップ左下の渡河作戦に手間取ったのが、全体の進撃速度を鈍らせる結果になったよう。
今日からスモレンスクの再攻略を開始。今回は負けても、そのまま続ける覚悟。
バッドエンディングだって、一度はみないとさ(って負け惜しみか)。

04/04 14:42 ( No.62 )
drunker
>04/04 06:33 ( No.49 ) 夢創人
>今回のシステムの基本は全面攻勢、浸透、迂回、挟撃の機動戦闘の基本が全て重要で、
>なかなか楽しめますね。
浸透って、どんな戦術(戦略?)なんですか。前線を突破して侵攻するってことかな。

>結局日本陸軍は先進国の正規軍相手に戦争勝ったこと無いからね。(苦笑)
そういえば、そうだ。
しかしまあ、当時の工業力とか資源環境とか考えると、アメリカ相手によくあんな戦争を仕掛ける気になったっていうのが、正直な感想ですね。しょせんかなう相手じゃないなんてことは、一介のゲーマーにだって分かるよーな気がするけど。

04/04 14:28 ( No.61 )
drunker
>04/03 11:13 ( No.41 )
大丈夫だよ、只者。出てこれる時しか、書込んでないんだから。いない時は、寝てるか仕事してるか、はまってるかのどれかだと思ってね。

04/04 14:23 ( No.60 )
drunker
みんなのいろいろ情報を総合すると、名のある軍団は叩くっつーのが、後の展開を楽にする秘訣ってことかな。
しかし、チョバムアーマー装備の歩兵って、いたらすごいな。5号戦車がそれじゃ、俺は怒っちゃうね。

04/04 14:15 ( No.59 )
drunker
夢創人さん、はじめまして。軍事関係詳しいって、頼もしいっすね。これからもよろしくお願いします。
04/04 14:13 ( No.58 )
drunker
『アライドジェネラル』もよさそうだなぁ。
PGってもともと洋モノだったのか。てことは太平洋戦争は望み薄って感じだね。

04/04 14:09 ( No.57 )
drunker
>いけないヒント!
>リバプールを爆撃で破壊すると敵の地上軍は消えてしまうのだぁ〜〜〜〜〜!
>まともなヒント!
>はじめは防衛に専念(将軍を中心の配置で)して各個撃破。野砲が2と戦略爆撃機2〜3あれば足りるんじゃないかな?

うっ、これってかなり重要な情報っぽいぞ。>只者

04/04 14:05 ( No.56 )
drunker
まことに勝手ながら、こっちをメインにすることにしました。>ALL
04/04 09:54 ( No.55 )
只者
変な事してゴメン!>drunker
04/04 09:53 ( No.54 )
只者
消えたか?
04/04 09:51 ( No.53 )
只者
いるの?
04/04 09:50 ( No.52 )
只者
帝国海軍関係のGAME情報に詳しかったらメールで機種、タイトル、内容詳細を教えて!きっとココだと書き尽くせないよね?もちろんココでもいーけど…。
モスクワ行きはイギリス本土決戦経由?それともアフリカからスターリングラード経由?もし暇だったら「アラム・ハルファの戦い」に無理矢理行ってみて、とっても楽しーぞ。
ところで、ZBVって何やぁ〜?>夢創人
04/04 09:49 ( No.51 )
夢創人
さて、パソコン版はどうでしょうか。色々とやりましたけど、国産のは
出来がいまいちなんで・・。
海外物は出来が良いですよ。AWWの原型のパンツァージェネラルとか。
とんでもゲームですけど、以外と紺碧の艦隊2は良くできてますよ。

ところで、やっとモスクワ正面を突破しました。
両翼からの迂回攻撃が功を奏しました。(^^)
現在「最終対決」というクレムリン攻略マップをやってます。
しかし、カールを貰えるとはねえ。
04/04 09:25 ( No.50 )
只者
ほ〜ほ〜、スゴイねぇ〜。良くこれだけ(たぶん、これ以上だろーけど)調べてあるねぇ〜。
んじゃぁさぁ〜、パソコン版のWW2帝国海軍関係のGAMEも詳し〜?>夢創人
04/04 06:33 ( No.49 )
夢創人
ところで、現在未だモスクワ攻略中なのですが、いよいよクレムリンが見えてきました。
ここで、大敗して逃げ出したらZBVにされちゃいますね。(笑)

今回のシステムの基本は全面攻勢、浸透、迂回、挟撃の機動戦闘の基本が全て重要で、
なかなか楽しめますね。
04/04 06:29 ( No.48 )
夢創人
私は軍事マニアなので古今東西大抵の戦争には詳しいですよ。
日本軍はそれ自体が一種の宗教みたいな物なので、すっかり洗脳された狂信的兵士集団です。
とはいっても、狂っているわけでもなんでもなく、元々迷信深かった日本人ですから、迷信で
恐怖心を植え付けてやれば何でもしたというわけです。
敵に捕まったら、拷問の上残虐な方法で殺されるとか、辱めを受けるとか。
じゃあ、どうせ捕まるくらいなら玉砕してやろうとか、自決してやろうとかそういう発想になるわけです。
大体、日本軍の軍事ドクトリン自体が第一次大戦以前の白兵突撃至上主義ですから、仕方ないですけど。
開明的な海軍ですら、同じで流石に玉砕とか集団自決は頻発しませんでしたが、やはり前世紀的
大艦巨砲主義の艦隊砲戦至上主義でとても近代戦争をできる様な軍隊ではなかったわけです。
精神論だけでは結局近代戦には勝てないわけですな。
米兵なんか、モラルが連合軍の中で多分一番低かったのだろうけど、それでも必ず勝利してましたから。
しかし、そろそろ大戦略のシステムもスケールに矛盾が生じてきて居るみたいです。
実際のスケールは多分連隊規模程度なのだろうけど、今回は既に1部隊一個師団みたいで、そんなスケール
だと、擲弾筒とかとういったものは含み攻撃力になってしまうんですよね。
分隊規模戦闘くらいでしか反映されないと思います。
そろそろ、攻撃力といったファクターに切り替える時期なのかも・・・。
04/04 00:06 ( No.47 )
只者
そー言えばWADの日本軍ネタは酷だったかな?>シド
この時間帯は異常に遅いね>ALL
04/03 23:55 ( No.46 )
只者
現在アンツィオにいます。エジプトは負けてしまったけど、アフリカ最後とシシリーは規定ターンいっぱいで戦術的勝利を奪取。
みんなは今どこで戦ってるのかな?
04/03 23:49 ( No.45 )
只者
いろいろと詳しーんだねぇ〜!専攻は欧州戦線じゃないんだ?
ちなみにオレの専攻は海軍だよ〜ん。
日本軍で出るなら陸軍の擲弾筒もあるといーねぇ〜。
陸軍のモラルって高かったんだ?そーすると海軍はどーなるのかな?>夢創人