WAD本営(in ぼやき部屋)
SSのWAD大戦略を中心に、第二次大戦をテーマにしたゲームについて、
いろいろぼやいています。
WAD限定の部屋ではありません。ゲームのこと、当時の兵器のことなど、大歓迎です。
その他、こっそりぼやきたい方もご自由にどうぞ。

[03/21 14:52]只者:ココは海軍士官希望でも書き込みOK?ニャハッ!
[03/21 14:49]只者:帰り道でニヤニヤすんなよ!>drunker
[03/21 13:40]只者:大胆かつ慎重に戦えば満点が取れるよ。キーワードは索敵かな?諸君の健闘を祈る!
[03/21 13:35]只者:仕官学校は最初から全部やるーに!>ALL ちなみにオレはテストプレーで地中海とマンシュタインやって、仕官学校もいきなり卒業試験にしたけど、頭からやり直してるよ〜ん!
[03/21 13:29]只者:ビックは¥5940だったぞ!税別だけど。ゴミンネ、指が…勝手に動いてしまったのん。>プラモン
[03/21 12:55]drunker:うーん、思い出したら、飲みたくなったぞ。早く花粉の季節が終わらないかなぁ。
[03/21 12:54]drunker:おっ、プラモン見っけ! そーか、有名なのか、あの店。7時前後だったけど、けっこう混んでたもんなあ。もう5年ぐらい前のことなんだけど、今でもあるのかぁ。
[03/21 12:52]drunker:時節柄、掲示板のタイトルも変えてみました(コロコロ変えすぎかなぁ)。
[03/21 12:50]プラモン:レス[03/21 12:33]drunker:あそこの焼き鳥は有名だよね。感想は今夜でもアップするよ〜!
[03/21 12:48]プラモン:レス[03/21 09:30]只者:僕はブースカじゃないよー(^o^)
[03/21 12:35]drunker:みんな忙しいだろうけど、感想とかアップしてねぇ。
[03/21 12:33]drunker: あ、一度あったかなぁ。青梅街道の方の出口の近くに、焼き鳥の屋台かなんか出なかったっけ。一度立ち飲みしたような気もするなぁ。
[03/21 12:31]drunker: それにしてもみんな行動範囲が広いねえ。荻窪なんて思いもつかない(っていうか降りたことない)。
[03/21 12:29]drunker: ちなみに有楽町の店は“元祖・札幌屋”。一度食うと他のミソラーメンは食べられなくなる。
[03/21 12:27]drunker: じゃんがらは有名だね。でも食ったことないなあ。いつも人が並んでるし。
[03/21 12:26]drunker: 会社来る途中で、やっと手に入れたよん(新宿・ヨドバシカメラ)。ちなみに6120円。今日は残業せずに帰りたいなぁ。
[03/21 09:30]只者: モ・チ・ロ・ン・ッ!>ブースカ システムが変わって今はまだ、う〜ん???ってとこ。
[03/21 01:01]プラモン: 手に入れたかな>ALL
[03/20 00:55]只者: オレの好みはトンコツ!
[03/20 00:53]只者: 見てたんだよ!>プラモン オレ、時間が惜しいので近場で買うかも。
[03/19 22:20]プラモン: PG専念したいのですが、貸し出し中です。PS本体!(;_;)
[03/19 22:19]プラモン: な.なんで、じゃんがら行った事知ってんの!?びっくり!
[03/19 22:02]只者: アキバはミョーな協定でもあるんじゃないの?
[03/19 22:00]只者: アキバに行ったんならラーメンネタでじゃんがらかな?角煮がうまい。天下一の餃子もいけるね。
[03/19 21:57]只者: プラモンはPGに専念しなよぉ。
[03/19 21:49]プラモン: ちなみに、秋葉は全滅でした。
[03/19 21:38]プラモン: ゲットしました。荻窪のリバティっていう青梅街道沿いの店です。
[03/19 17:16]drunker: 正解は、外出先に行くの途中の駅の近くのラーメン屋。有楽町駅につながってるビルの地下なんだけど、味噌ラーメンがうまいのよ。白ミソでコクがあって。
[03/19 17:13]drunker: だめだぁ。外出の機会を利用して新宿周辺探してみたけど、フライングしてない。シクシク。普通は夕方以降かなぁ。ほとんど休み明けゲットに決定。
[03/19 14:28]只者: 今日の昼飯はイタリア?フランス?それとも…。
[03/19 14:26]只者: 近ごろの面接は盛り上がり大会なんだけど、そのせーでいらんこと喋り過ぎて不採用なのかなぁ?
[03/19 14:24]只者: いよいよだねぇ。オレはビックになけなし+ポイントカードで朝駆けかけるぞ。
[03/19 14:21]只者: カムサハムニダ!>drunker
[03/19 12:13]drunker: んじゃ、飯くってくる。
[03/19 12:11]drunker: あ、それからプラモ屋情報ありがとう。>只者
[03/19 12:10]drunker: それ、ちょっとすごいないかい>[03/18 12:28]只者。最初はネコかぶるって手もあるけど、そのスタイルで通せれば後々すげえラクだね。
[03/19 12:06]drunker: 朝、新宿のヨドバシに立ち寄ったんだけどまだなかった、千年。こりゃ休み明けになっちゃうかも。
[03/19 12:02]drunker: でたまたま、こないだ海外関係の仕事してるデザイナーが撮影に使ったオモチャをみんなに配ったんだけど、そん中にあったよ。しかもインド製。いま思えばもらっとけばよかったな。
[03/19 12:00]drunker: それって子どもの頃、紙に書いて“対戦”したなぁ。>[03/18 22:42]プラモン
[03/19 11:58]drunker: 艦船は作るのしんどそうだね。試作ものは、けっこう適当(自由)に作れそうなんで、また始めようかな。
[03/19 11:57]drunker: 俺はどっちかつーと、飛行機だなあ。でも、スケールものは、もう四半世紀ほど作ってないよ。ガンダムは1/144だけど、スケールものとは言わないんでしょ。
[03/19 11:55]drunker: いーよー、何書いても。そのための掲示板だからぁ。俺も好きなこと書くしぃ。
[03/19 11:54]drunker: やっと昼飯からもどったぞ(大嘘)。
[03/18 23:48]只者: 書き込み多くてゴメンね>drunker
[03/18 23:44]只者: ↓西口やった。ゴメン、スマン。山手の外側ね。
[03/18 23:37]只者: 恵比寿東口そばにもゆーめーな店があったよねぇ?
[03/18 23:35]只者: 笹塚の「エンドウ」?だったかな、ココおもちゃ屋だったけど2Fの模型はなかなかいーのが置いてあったんだ。今でもあるかは知らんけど。
[03/18 23:30]只者: まだ仕事かな?>drunker
[03/18 23:23]只者: セガでROMしてくる。すぐ戻るぞ!
[03/18 23:22]只者: 魚雷艇セット(スカイウェーブ製)もあるんじゃないかなぁ?
[03/18 23:19]只者: WLならウチの押し入れに今よりはるかに安かったころのが眠ってる。最後に作ったのはSDガンダムの「けんぷはー」だったと思う。
[03/18 23:12]只者: そのゲームならMacのPDSにあったよ〜な?98なら絶対ありそー。
[03/18 22:45]プラモン: ところで、drunkerさん昼飯長いなぁ〜!中国まで行って本場の中華なのかな(^o^)
[03/18 22:42]プラモン: ゲームで、相手が見えなくて、ピンさして敵艦隊の位置をさぐるのがあったでしょ?名前忘れたけど。アレ良かったなぁ〜
[03/18 22:39]プラモン: ウオーターラインシリーズって作った事無いですが、タグボートセット?(小さいのが沢山入っている物)が欲しかった記憶があります。(^_^;)
[03/18 22:36]プラモン: 杉並区だよ>只者(板橋なのネ)船はタミヤの1/350フレッチャーなら持ってますヨ。
[03/18 19:26]只者: あのね、今ね、菊水してたのぉ、そしたらねぇ、なんと、荒天?に恵まれて大勝してしまったのん。千年が出るってゆーのに…なんで今頃になって…
[03/18 19:22]只者: 工作艦の明石に惹かれるぞ。マイナーネタですか?>ALL
[03/18 19:20]只者: 震電は買わないよ〜ん!買うとしたら艦船かなぁ〜?でも、作るの面倒でイヤ!
[03/18 19:18]只者: どこに住んどるんや?>プラモン
[03/18 17:23]プラモン: 震電、買ったの?>只者
[03/18 17:22]プラモン: なんか、プラモの話ばっかりですみません(^^;)>drunker!といいつつも
[03/18 17:20]プラモン: ハンズ・さくらやは、確かにオススメですね。震電でした,ごめん>只者
[03/18 17:19]プラモン: ポストホビーって模型屋さんだったんですね。>只者
[03/18 17:17]プラモン: えっ!下北半島のサニー?(^_^)..スマン。バーゲン行くつもりです。
[03/18 16:58]只者: ひょっとして、みんな好きなのが違うの?オレは主に海軍専攻だし。
[03/18 16:57]只者: アキバにも書泉の先によさそーな店があるみたい。モデルアートに広告出してるとこ。
[03/18 16:45]只者: 以外とあるのはハンズ、さくらや。
[03/18 16:44]只者: 池袋周辺のオススメは立教そばの?????って店!
[03/18 16:41]只者: チェコのメーカーのでドイツの変わり者がゴロゴロ。出来は不明。
[03/18 16:39]只者: 東京防衛は震電でした。>プラモン
[03/18 16:37]只者: 今のポストホビーならウチの近所(高島平)の模型屋のほーがよっぽど品揃えがいーぞ。
[03/18 16:35]只者: 模型を買うなら模型専門店のほーがいーぞ!下北のサニーが28〜30日にバーゲンだそーだ。
[03/18 16:33]只者: 売り場面積の15%ぐらいしかスケール物がない。とーぜん品揃えも悪いし、今日は何故か店員のレベルが低く見えた。
[03/18 16:28]只者: ポストホビーはダメだ!池袋だけかも知んないけど、アメコミ、アニメのキャラモノばっかりで、模型屋とは言えないよ。行くと失望する。
[03/18 12:55]プラモン: ポストホビーって何だろ?情報おしえて!
[03/18 12:51]プラモン: あるよマウス、E−100も。でもドルニエは??火龍はあったような、無いような。飛行機苦手で..(^^;)
[03/18 12:34]只者: だれも…来ないかなぁ?そろそろ落ちるよ。
[03/18 12:28]只者: 黒の革ジャン、ジーンズ、ブーツ(ニセモノ)、髪はリーゼント風、一見ロッケンローラー、履歴書に写真ナシ。これで採用してくれるかな?
[03/18 12:22]只者: チョット時間があるんで戻って来たよ。12:40ぐらいまでいるよ。
[03/18 11:32]drunker: んじゃね。俺は昼飯くいにいくぞ、と。
[03/18 11:32]drunker: そだな。後から見ても、なんのこっちゃわからんもんね。
[03/18 11:31]只者: んでは、落ちるよ!
[03/18 11:30]只者: オレは朝食中だよ〜ん!
[03/18 11:30]drunker: ついでに、ポストホビーの報告してね。俺も暇見つけてみにいきたいけど、いつになるかわからんのだぁ。
[03/18 11:29]只者: だから、チャットはダメだってのにぃ〜!
[03/18 11:29]drunker: それ、言わないでくれよん。
[03/18 11:28]只者: ん、アンガト!
[03/18 11:27]drunker: いるぞぉ〜! コーヒーブレークっちゅー奴だぁ。
[03/18 11:27]只者: 仕事しなさい、仕事を!
[03/18 11:26]drunker: おっ、只者! 陰ながら健闘を祈る!
[03/18 11:26]只者: なんだよ〜、いるのかぁ?
[03/18 11:25]drunker: 日本の試作機とかもプラモ化されてるの? 火龍とか、キ64試作高速戦闘機とか。こりゃ久々に模型屋いかないと。(ガンダム以来だなぁ)
[03/18 11:25]只者: これから面接に行くんで、ついでにポストホビー他を見てくる。
[03/18 11:22]drunker: ってことは、マウス戦車とかもあったりするのかな。ドルニエの変な形の戦闘(爆撃)機とか。
[03/18 11:21]drunker: げっ、すげえじゃん、それ。>[03/17 23:06]プラモン
[03/18 08:10]プラモン: 震電改に撃墜マークはついてるかどうかわからないです。飛行機は苦手なもんで。(^^;)>只者
[03/18 07:20]只者: 震電改にB29の撃墜マークは付いてるかな?>プラモン
[03/18 00:05]プラモン: 今居るの〜?
[03/17 23:53]只者: 19日は雨のよーです。20日は墓参り日和らしー。
[03/17 23:51]只者: いいフォローだったよ!>プラモン
[03/17 23:11]プラモン: 千年帝国ですが19日には秋葉原に行く予定です。あったらラッキー、無かったら20日に地元で探します。
[03/17 23:06]プラモン: 今のプラモ界はAFVを筆頭とし、設計図のみの計画をモデル化するのが流行してます。ともにドイツがコレでもかって感が..(^_^;)
[03/17 23:03]プラモン: ハセガワの震電は出来いいらしい。さらに震電改は東京防衛マーキング(?)があるそうです。(ともに1/72)
[03/17 20:23]drunker: あそこプロクシかましてる書込みにはレスつけられないみたいよん。新しい発言で書いてみたら?
[03/17 20:21]drunker: 震電改はジェット機(机上計画のみの)だよ。
[03/17 18:30]只者: せっかく海軍の事で書こーと思ったのにぃー。
[03/17 18:29]只者: セガで書き込みできないんだけど、なんで?ROMになっちゃうよー!
[03/17 17:06]只者: 震電って強いんだねぇ!あきれるくらいだ(何を今更ってとこですか?)。
[03/17 17:04]只者: 19日にアキバに行ってみよーかな?
[03/17 17:03]只者: 震電改ってロケットエンジンなんかい?
[03/17 17:02]只者: 努力します。>ALL
[03/17 15:27]drunker: でも千年は独軍だから、あんまり海軍は活躍しないよね。ちと残念だな。>只者
[03/17 15:26]drunker: 本土防衛線終わったよん。それにしても橘花は使えないなぁ。
[03/17 15:24]drunker: 20日って祭日だよね。 19日にフライングしてくれないかなぁ。21日だと売り切れってこともあるかなぁ(ないような気もかなりしてるんだけど)。
[03/17 15:22]drunker: ハセガワか、チェックしたぞ。それって絶対ほしくなってる、今。
[03/17 15:21]drunker: もちろん航空機が使える場合は、そっちが主力。>[03/14 18:56]〜(改め只者)
[03/17 08:29]プラモン: レス[03/16 22:20]〜もち!20日に手に入れます!がんばって仕事見つけて下さい!>只者
[03/17 08:22]プラモン: レス[03/14 19:14]〜確か震電はハセガワ1/48(古い)と同じくハセガワ1/72(新しい)が出てます。それと、震電改も1/72であった様な(^^;)。
[03/17 00:12]〜改め只者: 名前を変えるよ!〜はやめて、これからは只者で!
[03/16 22:20]: 千年は20日に手に入る?>ALL
[03/16 00:29]: 今日はだれも来なかってのか〜。つまんねーのっ!本土決戦でもしよーっと。
[03/14 19:14]: [03/14 18:04]この件はプラモンが詳しーので(たぶん)フォローはプラモンです。タミヤのってまだあるのかなぁー?もっといーキットがきっとあるよ(失礼)。
[03/14 18:56]: [03/14 18:03]みんな違うやり方なんだな、オレは空を中心で攻めてた。人のやり方は聞いてみるもんだ。
[03/14 18:53]: [03/14 17:59]部隊表はよく見てないからだぁ〜(笑)
[03/14 18:05]drunker: んじゃ、また月曜日に会いましょう。> ALL
[03/14 18:04]drunker: タミヤから出てんのか。欲しいな、震電。
[03/14 18:03]drunker: 陸上戦力しか使えない場合は、対空砲を縦にして、その後ろに野砲を配備。ある程度、敵を叩いたら、後方で待機していた別の対空砲を進軍させて前線を押す。この繰り返し。歩兵も大量に作って、肉弾戦も展開する。初期の頃は、日本兵って結構強いからね。
[03/14 17:59]drunker: 部隊表にスペードマークつくじゃん、経験値あがると。Aの次だよ。
[03/14 15:02]: エンテとかドルニエDo335ってかっこいーよね。ガキのころタミヤの震電を作ったよ。
[03/14 14:58]: [03/14 12:56]スペードマークってなんだー?オレ知らなかったぞー(笑)
[03/14 14:54]: [03/14 12:56]日本軍も海軍の航空戦力はそこそこ強いよね。陸軍のは疾風ぐらいで、SFで飛燕を作ったのみ。ショーキは個人的には好きだけど速く疾風が欲しかったから作ってる。そーいえば陸軍の爆撃機ってないなー。
[03/14 14:49]: [03/14 12:55]マレーではどーしたの?>drunker
[03/14 12:56]drunker: スペードマークがつけば、試製オイとか5式とかはT-34にもなんとか対応できるようになるけど、やっぱ基本は航空・海上戦力だね。
[03/14 12:55]drunker: 日本の戦車ってほんと役立たずだよね。航空機や艦隊支援できるマップはまだしも、陸上部隊のみ(インパールみたいな)だとどうしようもないもん。だから戦車ユニットは3式しか出てくるまでほとんど作らなかったなあ。前半は索敵用の装甲車と野砲、高射砲、歩兵、補給車だけ。ただ後半のために試製オイに進化するユニット(なんだったか忘れちった)は入れといたけど。
[03/14 12:47]drunker: しばらくすれば値もこなれるだろうしね。
[03/14 12:47]drunker: そうだね。>[03/13 22:52]プラモン 残念だね。>[03/14 00:12]〜 でも大丈夫だよ。書込み見てれば感じも判るし。MDの頃みたいに再販まで時間がかかることもないだろうから、あわてなくてもいーし。
[03/14 12:36]drunker: あったね。>[03/14 00:14]〜 どっちかがニセモンだったんじゃないかな。でも俺って秋水使ったことないんだ。航続距離短いし、なんか使い捨てっぽいから。
[03/14 12:33]drunker: PGって、聞いてるとシステム的にリアルだよね(ってゆーか、シミュレーションとしてきちんとしてるってゆーか)。グラフィックは時としてうっとおしくなったりするから、あくまでもオマケだよね。夏に1万5千円PSでないかな、マジで。
[03/14 12:28]drunker: で、推進式だから、簡単にジェット化できるんで、震電改も計画されたってことみたい。でもさ、震電ってカッコいーんだよ。こいつの戦闘の時は、必ずポリゴン出すんだぁ。
[03/14 12:26]drunker: ないない>震電改。だいたい震電だって終戦3日前に試験飛行に成功しただけの試作機だもん。でも開発は最優先で進められていたから、もっと国力があれば実現したかもしれないよね。先尾翼戦闘機としては、その2年前に米カーチスがXP55を試作してたけど思うようにいかず、いろいろいじくりまわしてるうちにどうしようもなくなって開発を断念したらしい。震電の基本設計はこれよりすごかったと、ものの本に書いてあったよ。
[03/14 12:20]drunker: 震電は、雷電→紫電改→震電→震電改。雷電はほとんど使えないから、紫電改から生産するのがいいんじゃない。
[03/14 00:30]: 「鈍色の鋼鉄」は知らなーい!オレの好きなのは海軍だもん。
[03/14 00:27]: 富嶽があるんだから、信濃を戦艦か空母で参加させてほしかったなぁ。
[03/14 00:24]: 震電改って実際にはあったの?> drunker
[03/14 00:21]: ↓で勝てば楽なガダルカナルに行ける。
[03/14 00:20]: [03/13 22:32]ソロモンは敵艦船が多いからなぁ、北廻りだと少し減るよ。長門もいるんだし再度チャレンジ!
[03/14 00:14]: インド防衛戦って航空ユニット生産のとこに秋水が2個なかった?>drunker
[03/14 00:12]: 残念ながらプーでお金がないのよぉ、会話に参加できないかもしんない。しばらく指をくわえてます。
[03/14 00:09]: SF C「鋼鉄の騎士」はオレも買った、ついでにマウスも、大失敗だったぞぉ〜!
[03/13 22:52]プラモン: 3/20にはココがにぎやかになると良いですね!>drunkerさん。その時はSSの伝言板にも行きましょうよ!>〜さん!楽しみです。
[03/13 22:46]プラモン: ところで、PSで「鈍色の鋼鉄」という戦車戦のSLG?が出ているらしいですが、どなたかご存知ですか?チョット気になっていますが、SFC「鋼鉄の騎士」感動し、「鋼鉄の騎士2」で飽きて、MDの「騎士物語」でガックリしたので、手を出す気がしません。
[03/13 22:38]プラモン: レス[03/13 20:32]〜PG是非試してみて!感想聞きたいですね!でも、絵がしょぼいですよ。それにPC版(DOS?)も出ている様です。とりあえず3/20に千年帝国を手に入れてからでも遅くないと思いますよ。千年の方が良い可能性も有りますし。(^_^;)いかがでしょう。
[03/13 22:32]プラモン: レス[03/13 20:19]〜たしかアンダーソン基地のマップだと思ったのですが..(^_^;)あまりにも戦車が役にたたなかったもので。それっきりです。ハイ
[03/13 20:32]: もとい。PG買うぞぉ〜っ!
[03/13 20:31]: PZ買うぞぉ〜!>プラモン
[03/13 20:30]: テラドラはオレも欲しかった。マップデータがあるんなら買っっときゃよかったんだな。惜しいことした。
[03/13 20:28]: 書き込み中にフリーズ!オレが悪いのかい?
[03/13 20:19]: [03/13 17:34]日本軍は歴史を知ってるとサンフランシスコまでは楽に行けるのに…。どこで挫折したの?
[03/13 20:17]: [03/13 12:33]おいおいっ、そこまでやるか!?と人の事は言えない。次はインド防衛かな?
[03/13 17:34]プラモン: レス[03/13 12:33]drunker日本軍キャンペーンは途中で挫折しちゃった。けど、震電いいな。何から進化するの?教えてください!
[03/13 17:34]プラモン: レス[03/13 12:27]drunkerテラドライブ!懐かしいですね、当時「高橋由美子」がCMやっていた奴ですよね。たしか、IBM以外のメーカーでDOS/Vを初採用したマシンですよ。(初DOS/V互換機?)MD動作用68C000とDOS/V用80286のツインCPUで、ISAバスも装備していたと思いました。当時15万ぐらいで一般のPCよりは安いと感じました。今想えば、買っとけば良かったかな?マップを配布したとは!
[03/13 17:32]プラモン: レス[03/13 12:23]drunker通信対戦よりも、セーブデータをネットで受け渡しの方が現実性が高いですよね。
[03/13 17:31]プラモン: レス[03/13 12:19]drunkerよかったです。少しでも判って貰って。ちなみにWADとPGが、合体して良い大戦略ソフトができれば最高!と日夜おもってます。お互い3/20はドキドキですな!
[03/13 17:29]プラモン: レス[03/13 00:48]〜ウニモグ知ってる方がいて感動!
[03/13 17:28]プラモン: レス[03/13 00:45]〜歩兵の種類はWADより多いと思います。特筆すべきは架橋部隊がいて川でも楽々お引越しができます。(^o^) 都市に爆撃は可能で、同時に都市上のユニットにも攻撃出来る様です。砲撃、橋の爆撃は未確認です。工場はないです。都市にレベルがあって、破壊出来るかは確認してません。収入源は占領都市数に比例する様です。
[03/13 12:33]drunker: 日本軍キャンペーンを「強引に」進めて、やっと本土防衛戦に辿り着いた。「手動」で初期配置して、迎撃態勢を整えた。神奈川辺りを空襲してるB-29だって、エース揃いの震電部隊でバタバタ落としてやるぜ。あー楽しい。
[03/13 12:27]drunker: そういえば昔、TerraDrive(スペル合ってるかな)なんてのがあった頃、マップ変換ソフトがフリーウェアであって、オリジナルマップを配布したりしてた人がいたなぁ。とってもうらやましかったけど、ハード自体すっげぇあやしかったから…。
[03/13 12:23]drunker: 通信対戦はしたことない。>[03/12 20:45]プラモン ADだと電話代かかりそうだけど、とっても。でもCOMとやるよりも対人の方がはるかにおもしろいだろうね。
[03/13 12:19]drunker: ありがとう、プラモン。だいぶ見えてきたよ。基本的にはWADっぽい感じだね。千年帝国はPGのシステムをだいぶ参考にしてるみたいだし、PSもってれば買い!とみた。時々でいいから戦況報告なんかしてくれるといいな。
[03/13 12:15]drunker: 書込み時間についても問題になってるよーで、10分後の時間で書込まれることになるみたい。タイムマシンだな。
[03/13 12:13]drunker: どうも東京2はかなりの範囲で書込みが消えちまったみたい。過去ログに関しては「[03/12 14:04]管理人とめ: 東京2のログの件ですが...すみません...復旧はちょっと...kenjin.comの方が生きている間に、バックアップ取ってください。 」だって。kenjin.comからはだいぶギャップがあるんだよね。
[03/13 08:41]プラモン: あっ!もう就業時間なので、またあとでネ!
[03/13 08:39]プラモン: [03/13 00:37]〜移動手段は↓みてね、工兵あり、偵察機なし、ヤーボは未体験(まだそこまで行ってない)補給部隊がない!サイドカー無し、但し6輪装甲車ならあるよ。
[03/13 08:36]プラモン: [03/13 00:29]〜メガヘックスって広域攻撃?でしたら無いです。輸送機有り、鉄道なし、揚陸艦あり、降下猟兵あり、変形っていうか搭乗ならあり。スタック限度不明です。(^^;)
[03/13 08:32]プラモン: [03/13 00:12]〜海軍は有りますが、生産不可・初期配備され使用可のみ(マップによります)生産は都市で、自国勢力内(この辺が良く判ってない)初期配置OK、進化改良有り、補給補充は有り(航空機:補充は空港のみで、補給は空港と隣接6ヘックスで可、車両:補充、補給はどこでも可だけど敵ユニットの包囲度が高くなる程少なくなるようです。搭載はユニットに対しSPWかブリッツを買ってあげないといけません。
[03/13 00:49]: たしか60度とか70度とかってゆー。
[03/13 00:48]: ウニモグって驚異的な登坂力のあれでしょ?
[03/13 00:45]: 歩兵の種類は?都市等に爆撃・砲撃は可能?橋の爆撃・破壊は可能?工場はある?都市等にレベルはある?収入源は?
[03/13 00:38]: 時間表示が変だよ>drunker
[03/13 00:37]: 火砲・歩兵の移動手段は?工兵はある?偵察機はある?ヤーボの破壊力は?補給部隊に攻撃力はある?ハーレー・ツェンダップ・BMWはある?
[03/13 00:29]: メガヘックス攻撃ある?輸送機は?鉄道は?揚陸艦は?降下猟兵は?変形は?都市・空港・港のスタック限度は?
[03/13 00:12]: プラモン覚悟!海軍は?最大ユニット数は?生産は首都周辺だけ?初期配置は出来る?進化・改良は?補給・補充は?搭載は?WADとの比較みたいかな?
[03/12 20:47]プラモン: レス[03/12 15:05]〜了解!なんでも聞いてネ!↓も見てね。
[03/12 20:46]プラモン: レス[03/12 06:35]!!sdkfzはゾンダー・クラフト・ファー・ツォイクと言いまして、直訳すると「特殊装甲車両」です。stugはシュツルム・ゲシュッツで「突撃火砲」だと思ったのですが..(・・?)ちなみに、ベンツの「ウニモグ」っていう4駆は知ってます?なんと、ウニバーサル・モーター・ゲラートの略で「汎用自動器材」!!ドイツって堅いネーミング多いですよね!
[03/12 20:45]プラモン: レス[03/12 13:06]drunker:残念ながらありません。(T.T)エディットモードには要望がありまして、自分で作成・自分でプレイは面白くないので、是非SSモデムを使ったネット対戦を可能にしてもらいたいと思っています。誰かMDモデム(確か2400bps)でADを対戦した方いらしゃいますか?今では手に入らないのですが、感想だけでも聞きたいですね。
[03/12 20:43]プラモン: ↓のつづき:(マニュアルにマップごとのアドバイスがありこれでマップ数が判る)そこでスタンダードですが40前後のマップをドイツ対XXX(モスコーだったらソ連とか色々変わります)をcompかuserに変更して遊べます。フランスマップをフランス側で規定ターン内でパリを防衛したときはおもしろかったですよ。特に「歩兵」「ボフォース対空砲」「野砲」を隣接してセット化すると結構いけます。マチルダの強さも良です。
[03/12 20:40]プラモン: レス[03/12 13:02]drunker:高さは航空機と地上(艦船)の2段階という意味です。例えば、歩兵ユニットの上にスツーカユニット置いて攻撃という感じです。ユニットはSS版WADより細かく分かれていますが、これは購入時のみで、絵は一緒というオマケ付です。(^^ゞ 試作兵器は確認していません。(まだ、シーライオン面)もちろん、キャンペーンがメインでマップ数は40前後ある様です。
[03/12 20:38]プラモン: レス[03/12 15:06]〜たしかにライター&モデラーですよ。名前忘れちゃったけど。昔のMGだと思いました。
[03/12 20:37]プラモン: レス[03/11 21:53]〜:キャンペーンではドイチがメインですがスタンダード(1マップだけプレイ)ではソ連もプレイできる様ですヨ
[03/12 15:42]: 特攻みたくユニットを使うことあるけど、特攻兵器はやだな。
[03/12 15:40]: セガの過去ログあったのね、ゴミンネ!
[03/12 15:19]: 思いが違う!重い。しつれー。
[03/12 15:18]: 周りが海ってのも困りもんだねー。思いのは運べないよな、仲が悪いとなおさら。
[03/12 15:16]: 陸軍と海軍の仲が悪いし、国民性(難しくなってきた)の問題かな?
[03/12 15:13]: 兵器って相手に合わせて進化するでしょ、日本陸軍の相手は…当然の結果じゃないの?
[03/12 15:06]: スダコフツってモデラーじゃないの、いーはじめは?
[03/12 15:05]: PGの詳細を書き込むよーに!出来る限りでいーから。>プラモン
[03/12 15:03]: 千年は期待していーのかな?期待しないほーがいーのかな?
[03/12 15:01]: ターンの関係で海軍は艦隊組めないでしょ?
[03/12 14:59]: ↓オオカミみたく囲んで攻撃するの。
[03/12 13:35]drunker: Uボートのウォルフパックってなに?
[03/12 13:34]drunker: 千年帝国は陸空2マップあって、妙なZOCはなくなるらしいじゃん。> [03/12 00:29]〜
[03/12 13:30]drunker: そうそう。でもドイツの場合は戦車にしても戦闘機にしてもそれなりのが出てくるけど、それ比べて日本は貧弱だよね。>[03/11 23:04]鉄の魔術師
[03/12 13:23]drunker: おめでとう。>[03/12 06:35]!! Sdkfzって、独軍の装甲車輌の頭に付く略号だよねぇ。残念ながら読み方の由来は知らない。
[03/12 13:14]drunker: ADをSSに完全移植してくんないかなぁ。風呂に入る楽しみは減るけど。
[03/12 13:10]drunker: それができたのが、ADだったんだよなぁ。
[03/12 13:10]drunker: なんかエディットにこだわるようだけど、「SLG」であるならば、いろんな状況をシミュレートできるべきだと思うわけで、たとえば当時の技術力・生産力が現実よりも優れていて、烈風なんてとっとと開発してて、赤城に載っけてミッドウェーに出撃、なんて状況だってシミュレートしてみたい。
[03/12 13:06]drunker: そうだ、大事なこと聞くの忘れてた。PGって、エディットモードあるの? > プラモン
[03/12 13:04]drunker: 久々にADもやりたくなってきたなぁ。あれってバッテリバックアップだったよね。もうデータは死んでるかな。電池交換て自分でできるのかしらん。
[03/12 13:02]drunker: 隣接効果があるのかぁ、PG。塹壕レベルってのもいい感じ。高さの概念があるなんて、陸戦主体なのかな。ユニットはけっこう細かいの? 試作兵器とかも出る?キャンペーンできるの? > プラモン
[03/12 12:57]drunker: そうだね>[03/12 00:24]〜。あの大戦略譲りのシステムは妙だよなぁ。
[03/12 12:55]drunker: でも歩兵並みのコストで生産できたりしたら、やっぱやだよなぁ。
[03/12 12:53]drunker: ADに新型兵器が隠れてたように、WADの日本軍キャンペーンには特攻兵器(桜花とか梅花とか、震洋とか)があるかもって思ってたんだよなぁ、ずっと(よく考えれば、メジャーをめざしていたSSにそんなモン不可に決まってるけど)。
[03/12 06:39]!!: Sdkfzを スダコフツ と読むというのは、いつ頃、誰が始めたのか ご存じの方いませんか?
[03/12 06:35]!!: 100番目!! 
[03/12 01:06]プラモン: MDのWADが出たときは「今日は次マップを!」「敵のターンの間にお風呂!」という大戦略ライフスタイルをエンジョイし、「初のデザイナーズノート!」「カセットの重さ」に涙した覚えがあります!!今でも、私の宝物です。
[03/11 22:10]: セガ行ってくるよーん。
[03/11 22:10]drunker: んじゃね。もう一仕事するぞぉ。
[03/11 22:09]: 千年で時間がつぶれる?
[03/11 22:08]: 塹壕がどーのってゆーことだったよ。
[03/11 22:07]drunker: たしかに、チャットは無理だねえ。
[03/11 22:06]drunker: PSのパンツァジェネラルってどんな感じ? > プラモン 夏には安いPSでるって噂もあるし。気合はいってそうなら、やってみたいし。
[03/11 22:06]: セガに書いてから人垣ができてるぞぉー!
[03/11 22:04]: 会話がチグハグ。
[03/11 22:04]drunker: 〜の怒涛の書込みは見たよ。レスつけようと思ってたら、消えた。あそこでログとっときゃよかったよ。一昨日取ったばかりだったからなぁ。
[03/11 22:02]: チャットは出来ないね、ココ。
[03/11 22:02]drunker: でもあの遅さがけっこう味だったりして。テレビ見たり、飯くったり、(たしかに)風呂入ったり。
[03/11 22:01]: えっ!どこまで読んだの?
[03/11 22:00]drunker: 見込みはたぶんない(んじゃないかなぁ)。
[03/11 22:00]: あんがと。いただくね。
[03/11 21:59]: ADは遅いもん。風呂入ってもターンが来ない。
[03/11 21:59]drunker: セガの伝言板は、http://www.sega.co.jp/sega/p_cafe/dgb.htmlが入り口。サターン部屋に書いたよ。〜が書けっていったんじゃん。
[03/11 21:57]: 解決の見込みは?
[03/11 21:56]drunker: おっ、〜、初めて一緒になったじゃん。書込み消失の件は、早ければ明日の夕方頃にはわかると思うよ。
[03/11 21:56]: セガの伝言板ってどこ?オレ知らないよぉー!
[03/11 21:55]: おろっ!今いるの?>drunker
[03/11 21:53]: PANZERってゲルマンスキーだけなのかな?>プラモン
[03/11 21:53]drunker: アドヴァンスド大戦略(AD)は熱いよね。>!! 昔昔、おいらもADとMDをセットで買ったんだぁ。一通りキャンペーンが終わった後は、マップエディット使って、アメリカ上陸作戦とかやったんだぁ。だからWADにマップエディットモードがなかったのが悲しいんだ。
[03/11 21:52]drunker: セガの伝言板から来た方、ようこそ。ここではかしこまらずに、地で書いてね。あぐらかいたり。ねっころがって話すような雰囲気が、いい感じだと思ってますからぁ。
[03/11 21:52]: ほんに、ほんにぃー!
[03/11 21:45]drunker: なんか脱力だよなぁ > 〜 。あの熱い書込みはどこにぃーって感じ。
[03/11 21:44]drunker: どーして消えちゃったのか、今、問合わせ中です。途中までのログならあるけど…。とりあえず返事まちです。
[03/11 20:11]プラモン: はじめまして。SS伝言板からきました。昨日、PSのパンツァジェネラルいいです!ってカキコしたら無くなってチョットびっくりしました。僕のせいじゃないですよね?(^^;)
[03/11 17:27]: 笑うしかないよーで。
[03/11 17:27]: 書き込みの保存はしてなかったの?してないよなー。
[03/11 17:03]!!: セガの伝言板を見て来ました。何かトラブルのようですね。ところで、私は最近ワンダーメガとアドヴァンスド大戦略を手に入れました。なかなか いいですよ、これ!!
[03/11 16:46]: みーんな消えちゃたの?
[03/11 15:01]drunker: あれっ? 今までの書込みは、どこにぃー!!
[03/10 22:16]drunker: 〜さん、ごめんね。今日は書けないんで、明日書くぜい。
[03/10 22:15]drunker: こんばんわぁ、鉄魔術師さん。ちと急いでるんでこれで消えるけど、よかったらなんか書いてね。
[03/10 21:28]鉄の魔術師: はじめまして鉄の魔術師といいます、よろしく。
[03/10 15:15]: だれか艦隊戦の出来るGAMEの情報くれないかなー?
[03/10 15:14]: こんな事も設定されていれば日本はボロ負けだな。
[03/10 15:13]: 三式弾って焼夷弾だったよ。ソロモンの時にこれで敵艦隊を攻撃したのは、陸上基地砲撃の予定が遭遇戦になったからだった。
[03/10 15:07]: んで、水素魚雷は航跡が見えて逃げられる。これだと臨場感が出てくるぞ!
[03/10 15:05]: 魚雷を射っといて何ターンか後で命中したら面白いだろーなー。
[03/10 15:04]: 艦船の生産だけ少ないのは何故?
[03/10 15:02]: 酸素魚雷の射程は40.000mなのに隣接しないと攻撃できないのってズルい。
[03/10 15:00]: 文句ばかり書いてたらエラーで終了しちゃった。タイプ2って言われても何の事かわからない。
[03/10 14:54]: マップのアタマでセーブしとくとシナリオみたいにして遊べるけど限度があるんだぞー。
[03/10 14:51]: ヨーロッパ戦線が売れるのはわかるけど、提督だって割と売れてるんでしょ?そろそろ出してくれないかなー。
[03/10 14:49]: 同型艦の運用が基本なのに、そーなってないのがある。
[03/10 14:47]: ソロモンで蒼龍、飛龍、長門が出るのにミッドウェーに翔鶴、瑞鶴が出ない。
[03/10 14:45]: 陸軍があってもいいから太平洋戦域で出してくれればいーのに。
[03/10 14:44]: 大戦略みたいなので大戦術がほしい。セガにリンク張っちゃったら?
[03/10 14:42]: 視界と天候がないと面白くないよね。ルーチンの問題もあるし、兵器図鑑になってるのもあるし純粋にGAMEを楽しませてほしい。
[03/10 14:26]: 戦闘国家は128ユニットまで生産できるけど、キャンペーンで持ち越しが出来ないのが痛い!
[03/10 14:24]: 震電って作ったことないんだ。強いのは知ってるけど疾風がエースになってる脚が長くて500kg爆弾も積めるから便利。
[03/10 14:20]: 艦隊なら天候に影響されないから設定変えなくても勝てるよ。
[03/10 14:17]: その間に本土で地上部隊の進化を出来るだけ多くする。
[03/10 14:15]: 潜水艦と重巡洋艦で正規空母を叩く。重巡洋艦と大和を合流させて沖縄へ!
[03/10 14:13]: 俺の菊水攻略法は違うんだ。疾風2〜3ユニットで爆撃機を適当に落として、初期配置の艦隊で種子島周辺の部隊を叩く。
[03/10 14:01]drunker: 移転もしたことだし、部屋の名前も変えてみたよん。
[03/10 13:30]drunker: 実は、現代版の大戦略もほとんどやったことないんだ。MDの奴をちょっとやった程度で。ADの後にやったせいか、あんまりハマラなかった。
[03/10 13:29]drunker: 提督は、MDで最初の奴しかやってない。ヤナ所は、展開がまどろっこしい、グラフィックがしょぼい、操作が面倒、COMがズルする(航行不能の船をいつのまにか本国のドッグに入れてる)、hex戦がたるい、航空機の種類が少ない。ヨイ所は、艦船に好きな名前が付けられる、ぐらいかなぁ。新しい奴は悪いがしらない。
[03/10 13:28]drunker: 俺はもう10数年付き合ってるな、花粉症には。 今は医者の薬飲んでるが、抗ヒスタミン剤が入ってるからやっぱ眠くなる。これって絶対、ワルイことに使えるぜ。
[03/10 13:28]drunker: てな案配で、無事に大和を沖縄に運んだ。今は、沖縄防衛線(大和つき)だよん。
[03/10 13:27]drunker: 落下傘部隊と銀河で沖縄に向かう。落下傘部隊はギリギリで空港に到達。しかし燃料ゼロ。次のターンですぐ変形して補給を敢行。その空港で銀河も補給しながら、司令部を爆撃。ぎりぎりで勝利。
[03/10 13:27]drunker: 敵主力が空母に特攻をかけた部隊に寄ってく隙に、九州沖合いまで進出し、有利なポジションをとる。とったら大和と重巡、潜水艦で狙いうち。
[03/10 13:26]drunker: 同時に軽巡1隻と駆逐艦2隻を九州の北からグルッとまわして、マップ南端に待機している正規空母4隻に特攻。艦載機満載してる奴を沈めたら、処分して(しなくてもやられちゃうけど)、沖縄に特攻をかける銀河3ユニットを配置。
[03/10 13:25]drunker: 土曜日に菊水作戦を終わらせた。ユニット数が少ないんで苦労するよね、ここ。俺は、四国付近に配置ずみの駆逐艦は敵潜水艦を処理した時点で処分し、新たに潜水艦を配置。
[03/10 13:23]drunker: マリアナで沈んだんだよね、武蔵。でもキャンペーンの場合は、そこで船が沈んでないなら、次のマップでも使えるようにしてほしいもんだなぁ。だいたい、WADでは艦船(名前付き)が自分のユニットにならないのが変だよなぁ。マップごとに勝手に支給されて、次のマップでは勝手に消えてる。
[03/10 13:23]drunker: 俺の場合、今回のキャンペーンの目標は、ずばり、本土防衛マップで米戦闘機を震電で叩く。したがってその他のマップはただの通過点。よってインパールは邪道でクリア(自ターン時のみ、索敵・天候off)。
[03/10 13:22]drunker: すげえじゃん。>[03/10 00:40]インパールは普通勝てないしょ。せいぜい守りきるだけだと思うなあ。だって雨で進めないんだもん。
[03/10 13:21]drunker: げっ、いつのまにか移転してたのね、ここ。
[03/10 00:40]: インパールで勝った!何故か晴れが続いて勝てたけど、インパール用のユニット構成にしたから次で苦戦。
[03/07 00:05]: 提督ってオススメ?
[03/07 00:01]: ガキのころは花粉症なんてなかった?よーな気がするんだけど。
[03/06 22:46]: 武蔵は史実ではマリアナに参加してるんだぞー。
[03/06 22:44]: インパールの攻略法は?設定変えたの?友軍が頼りにならない!まともで勝ったことがないよー。
[03/06 22:41]: 今プー太だから、もーしわけないけどインパールに戻ってる。ここ雨ばっかりで勝てないよー。
[03/06 15:26]drunker: とにかくつらいぞぉ、花粉。他に病気しないんで、よけいそう思うのかもしれない。>[03/04 19:13]
[03/06 15:23]drunker: んで今日からレイテ。大和と武蔵が並んでるなんて壮観だなあ。
[03/06 15:22]drunker: 昨日、マリアナ沖海戦終了。作戦期間中はほとんど雨。しかし米機動部隊の主力は友軍の潜水艦が食っちまったんで、大和の主砲も司令部への艦砲射撃ぐらいにしかつかえなかったよぉ。
[03/06 15:19]drunker: ようやくカウンタが落ち着いたみたいだ。
[03/06 15:17]drunker: やっと一仕事終わったぞぉ〜。でも、まだまだ溜まってんだよなぁ。やだやだ。
[03/04 19:17]: これから珊瑚海に行って来ま〜す。
[03/04 19:13]: 頭、顔、性格以外悪いとこがないから、あたしゃ幸せもんなのかい?
[03/04 19:10]: 写真館はシンプルでいーねー。やっぱり大和は美しい。
[03/04 16:32]drunker: それにつけてもこの時期は、酒が飲めなくてつらいなぁ。飲むとグズグズになるんだよなぁ。
[03/04 16:29]drunker: 疾風は少しは使えるね。飛燕だと航続距離がなぁ。
[03/04 16:26]drunker: 俺もそうだよ。MDの時はヨドバシでADとセット販売してる奴買った。>[03/03 15:44]
[03/04 16:23]drunker: 大和のページ見っけ=大和写真館 http://www.mediawars.or.jp/~ryousuke/yamato/yamato_photo.html
[03/04 16:22]drunker: 今、花粉で思考力ゼロに近いんだ。もう少し考えてみる。
[03/04 16:20]drunker: IJNって帝国海軍?
[03/03 15:57]: IJNで来るかな?>[03/03 12:25]
[03/03 15:53]: 海戦総覧は永久保存版ってなってるから大きい書店ならあると思う、B4版で¥1.800。新人物往来社から出てる戦記シリーズのno.30。>[03/03 12:39]
[03/03 15:49]: 零戦だとF6F、F4UどころかP38にも勝てないからショーキを早めに作ってラバウル後は疾風で対抗してる。
[03/03 15:44]: へっへっへっ!MDもSSも大戦略やるために買ったんだ、だから結果はこうなる。>[03/03 12:26][03/03 12:26]
[03/03 12:39]drunker: 海戦総覧っていつ頃出た? 今も売ってるかな。
[03/03 12:35]drunker: こっちは今、インパール(勝利)の次の次。名前忘れた。大和と長門、金剛級2隻、空母3隻のマップ。エース級の零戦52型が素人の乗るコルセアにいいようにあしらわれて悲しい。
[03/03 12:27]drunker: 同感>[03/01 13:33]。あれって仕事してるみたいでやだなぁ(楽しくない)。
[03/03 12:26]drunker: すげえぞ、それ>[03/01 13:12]
[03/03 12:25]drunker: 試しに付けてみただけなんだけど、今546。たしかに名前変えた方がいいかな。なんか、アイデアある?>〜
[03/03 12:23]drunker: よくわかんないけど、書込むごとに変わるねえ、カウンター。
[03/03 12:21]drunker: カウンターの調子悪いかな? ただでさえ重い書込みがさらに重くなったかも。
[03/02 00:54]: 海戦総覧の読み直し終了、海軍fanなら見といたほーがいーよ。
[03/02 00:51]: カウンターの数字は増えてるのに書き込むのは二人だけか、部屋の名前変える?今341だよ。
[03/01 18:36]: レパルスが重巡ってなってるのは?他は間違いなさそー。
[03/01 18:32]: “ 別冊歴史読本の日米海軍海戦総覧”は読み直してみたけどなかなかよいよ、つまるところ情報戦で負けってとこかな。
[03/01 18:29]: マリアナで大鳳が…沈められた。翔鶴もLv1の大破、ユニットが少なくて艦隊が丸裸で戦艦に砲撃を食らってしまった!クヤシー!
[03/01 13:33]: ミッドウェーとハワイで支援部隊がダッチハーバーに向かうのは苦笑いだね。
[03/01 13:31]: 書き込み中にフリーズ、なぜ? ↑のカウンターって書き込むだけで変わるの?
[03/01 13:14]: 米軍は従軍カメラマンが多いし、情報公開も進んでるようで…。
[03/01 13:12]: ウチのパワーメモリーは2本まるごとWAD、日本軍の各マップのあたま全部ある。でもインパールはやる気になれない。
[02/28 14:49]drunker: [02/27 12:39]って米軍さん? なんだかすごい情報量だねえ。
[02/28 14:30]drunker: 小林源文はAD(MD)の時、参考資料(笑)で読んだよ。しょせんバーチャルだけど、雰囲気わかるとゲームにも気合入るんで。
[02/28 14:26]drunker: けっこうパクってるってことかな。それで和文がないのかも。>[02/26 22:39][02/26 22:42][02/26 22:45]
[02/28 14:24]drunker: 丸は知ってるけど、買ったことはないなぁ。図書館なんかで見ることはあるけど。
[02/28 14:22]drunker: 松本零士は好きだったなぁ。ヤマトで変な風にクローズアップされちゃったけど、戦場シリーズ(だっけかぁ? ビデオにもなった奴)なんか好きだったなぁ。
[02/28 14:19]drunker: うちもそうだよ。デザイン関係は全部Macintosh。WIN使ってんのはうちらだけだぁ。
[02/28 14:17]drunker: 陸軍はやだね、特に地上部隊は。今インパールなんで特にそう思う。でも航空機はけっこうがんばってたみたい。海軍の場合は零戦のデキがよすぎたのかな。
[02/28 14:15]drunker: WADはハワイ(ミッドウェーと同じマップ)のデータが残ってたんで、そこから始めた。本土防衛線やりたいんで、大勝しないでキャンペーンを進めてる。
[02/28 14:12]drunker: 昨日はスギ花粉の集中砲火により大破。布団の中で応急修理してた。
[02/27 12:39]: http://www.usbusiness.com/drydock/もなかなか!
[02/26 23:39]: おっと、松本零士を忘れてた、女がひどいけど兵器はよろしー。
[02/26 22:47]: 「丸」って知ってるよね?>drunker
[02/26 22:45]: 戦艦の正面図なんかも「丸」くさし、すごい度胸してる。
[02/26 22:42]: 日本海軍のページで使ってるイラストって1/700の模型のボックスアートだよ。
[02/26 22:39]: [02/26 20:25]行ってきた。日本人ではあれぐらいが限界かな?版権なんかもあるし、今でもたまに未発表の写真が出るもんね、記録と割り切って協力してほしいもんだ。
[02/26 22:24]: 真珠湾でサラトガとヨークタウンを沈めるべし。
[02/26 22:21]: [02/26 20:29]に同感。でも帝国陸軍はイヤだ!
[02/26 22:20]: アスキーに助っ人でいったけどデザイナーはMacとINDY、編集はみんな98だった。
[02/26 22:17]: [02/26 20:25]はいただき!
[02/26 22:16]: 漫画、劇画も小林源文だけ。信濃と伊吹が空母になったのに紀伊と尾張が戦艦で完成するのは無理が多すぎ。
[02/26 22:13]: フィクションは読まないよ〜ん。むか〜し「連合艦隊ついに勝つ」ってのは読んだ。
[02/26 20:29]drunker: なんだか久々にWADがやりたくなってきたな。
[02/26 20:28]drunker: 〜は旭日とか紺碧とか読んだ? 俺は途中まで読んだけど、兵器の名前がヘナチョコだったり、やたら説教臭くなってきたりしたんで、10巻前後で止めた。
[02/26 20:26]drunker: macかあ。でも仕事に使ってんのがwin+98だからなあ。零戦はIME95にもあったよ。
[02/26 20:25]drunker: 旧軍関係のサイトだと、航空機(これは英文)はhttp://home.interlink.or.jp/~katoh00/がお勧め。あと戦史の把握にはhttp://home.interlink.or.jp/~ydaisuke/が便利かな。
[02/26 20:24]drunker: ほんと、気合の入ったページだ。
[02/26 20:09]drunker: やっと見れたよん、日本海軍のページ。なかなかだね。
[02/26 09:59]: 軍事用語は変換がめんどー、辞書がほしー。零戦は変換できたぞ?
[02/26 09:56]: 海軍の○○式って年度(皇紀)だから零戦よりあとなのは確か。兵装は探しやすいけど、砲弾は…?
[02/26 09:51]: 三式弾って軍艦メカ図鑑にも出てない、図書館行くかぁー?
[02/26 09:49]: Macにしなよー、いいよー、GAMEは少ないけど。SLGのGAME機ならDOS/Vだけど。
[02/26 09:44]: [02/25 10:21]はアメリカ人?日本海軍は海外でも人気なのか?これ以上の物は日本にはなさそうなのが悲しい。
[02/25 21:16]drunker: それにつけても、どーして俺のネスケは、プロポーショナルフォントにMS Pゴシックを設定するとコケるんだろう。今日はそれがわかるまで半日つぶした(win95の修正モジュール入れてみたり、ネスケをインストールし直したり…)
[02/25 21:13]drunker: また明日行ってみるよん。
[02/25 21:10]drunker: こんでるみたいだね、下のサーバ。入れなかったよ。
[02/25 10:21]: やっと見つけた海軍関係http://www.skypoint.com/members/jbp/kaigun.htm行くべし!
[02/24 15:33]: 別冊歴史読本の日米海軍海戦総覧を見てみたけど、出てない。他のを引っ張り出してみる。
[02/24 15:25]: 船同士の撃ち合いは徹甲弾だけど、三式弾は比叡と霧島がガ島砲撃に使うはずだった…と思う。海軍兵器関係で要確認。
[02/24 15:14]: 頼みのSEGAが出してくれないなら、マジDOS/V考えるゾ〜!
[02/24 15:11]: 三式弾ってのは榴弾だったかな?、最近そのテの本読んでないから忘れちった。ゴメンよー、言っときながら知らないなんて…。
[02/24 14:29]drunker: それにつけても花粉症の季節だなぁ。さっさと全国の杉を引っこ抜いて、落葉樹にでも植え替えてくんないかなぁ。
[02/24 14:27]drunker: 日本はやっぱ海軍だよねぇ。っていうかそれ以外は、勝ってるとこないし。
[02/24 14:25]drunker: 千年帝国はドイツのみ。太平洋戦争なら「3千年帝国」かぁ。いずれにしても続編に期待だなぁ。
[02/24 14:22]drunker: 大鳥居の人は、楽都関係の人だったのでぼやききれなかったよぉ。っていうか無意味。
[02/24 14:20]drunker: 三式弾って何? すごいの?
[02/24 14:19]drunker: 海戦ものって、実はけっこう人気者だよね。好き者多いよ、回りでも。
[02/24 09:56]: DOS/Vのタスクフォースって、ゲーム開始前にシルエットクイズやって答えられないとゲームが出来ないらしい(未確認情報)。
[02/24 01:36]: 潜水艦の細かい設定もしてほしい!
[02/24 01:33]: 海軍出せるなら水上機も是非ほしい!補助艦船もほしい!ほしい物が多すぎる?
[02/23 14:49]: 海軍じゃ売れないのかな?
[02/23 14:48]: 海軍の細かいデータはないのかな?
[02/23 14:47]: 千年帝国の興亡では日本は出てこないのかな?5ターンで1日らしいけどもうちょっと細かくすれば海戦物がいけるじゃん。
[02/23 14:42]: 三式弾?の艦砲射撃や酸素魚雷と水素魚雷の違いなんかもあればいいのに。
[02/23 14:39]: いいね〜[02/21 12:46]、多分無理だろうけど。
[02/21 12:57]drunker: もちょっとしたら出撃するよん。帰還はたぶん月曜日。
[02/21 12:56]drunker: あとはキ64試とかキ201試とか、潜水空母とか、それ用の17試とかが揃っていると、狂喜乱舞なんだけどなぁ。いろいろ見てると、やっぱ兵器の性能は劣るもんね。特に後半。(それにしても今日は重いなあ、書込みが)
[02/21 12:49]drunker: とりあえずぼやいてみますよん。>[02/19 22:26]
[02/21 12:46]drunker: 「眼力」ってことは熟練度が上がれば索敵範囲も広がるというシステムもありかな>[02/19 22:23]
[02/21 12:40]drunker: っていうか、駆逐艦での夜戦。もっとも、大戦後期はそれ以外の戦術は不可能だったのかな。>[02/19 22:19]
[02/20 00:37]: WADのレイテ海戦は、なんで比島海戦じゃなかったんだろ?
[02/19 22:26]: SEGAに伝えといて、一人は必ず買うから。
[02/19 22:25]: ↓訂正:…魚雷と海軍…、ゴメン。
[02/19 22:23]: 酸素魚雷の海軍の眼力は日本の誇り!
[02/19 22:21]: 膨張は神の意思!はアメリカの伝統?
[02/19 22:19]: 日本の古典芸能?
[02/19 17:26]drunker: いいね、それ[02/19 07:38]。もちろんエディットモードありで。
[02/19 17:18]drunker: カートリッジのデータを書き換えるエディット用CD-ROMがあればいいのかもね。それでRAMのデータを編集して、プレイ自体はWADでするとか。
[02/19 17:16]druner: っていうか、伝統芸かな?
[02/19 17:15]drunker: 夜戦かぁ。日本の駆逐艦ってけっこう強かったんだよね、ほんとは。
[02/19 07:38]: 水上戦・航空戦は短時間、地上戦は長時間。一緒にするのは無理がある。だから、SEGAでWW2太平洋海戦を出してくれー。
[02/19 07:14]: ↓訂正:第二次→第三次、よーするに砲・雷撃戦。
[02/19 00:26]: 健闘を祈る!>drunker・・・・・今日はやけに重い、もー消える。
[02/19 00:23]: たしか「ソロモン海戦」はペンティアム前後だったから出来ると思う。内容の詳細は不明、たぶんサボ島夜戦、ルンガ沖夜戦、第二次ソロモン海戦がメインじゃないかな?>drunker
[02/19 00:04]: カートリッジでシステム出してCDでデータを出すってのは出来ないのかな?
[02/18 18:05]drunker: 個人的にはエディットモード関係で突っ込みいれたいなあ。
[02/18 18:03]drunker: ところで金曜日にSEGAいくよん。会うのはお台場の店関係の人だから、コンシューマ系は話題にならないかもしれないけど。
[02/18 18:00]drunker: 「太平洋の嵐」はやたらめんどクサって話だし。エディット可/不可は不明。
[02/18 17:59]drunker: 「ソロモン海戦」っておもしろいのかなぁ?486sxでもok? > 〜
[02/18 17:58]drunker: 俺もMCD持ってるぞ。もうぜんぜん使ってないけど。あれもADの続編期待して買ったのになぁ。
[02/18 17:56]drunker: そんでもって、ここんとこ、ずっと外に出っ放しだから、昼間でもなかなかアクセスできないんだぁ。
[02/18 17:55]drunker: 俺って98のくせに、98ゲームしないんだぁ。>〜
[02/18 17:53]drunker: ごめんなぁ。俺って実は昼間しかアクセスしないんだぁ。
[02/15 15:17]: 大戦略VDXの案内が来たよ。WIN6.860¥、Mac¥7.560だと、何考えてんだか?
[02/15 14:04]: 98の「ソロモン海戦」?って持ってる?drunker>     〜はMacだからSLGが少なくって、GAMEはSSかPS、MCDは最近全然使ってない。
[02/15 13:58]: お〜いっ!おっきっろっぉぉぉぉぉ〜
[02/15 05:58]ブースカ: ホームページのCGIがうまくいかない。空技廠の銀河は最高。ハセガワが99艦爆を作れ!!
[02/15 01:32]: 太平洋の嵐っていーの?エディットできるの?
[02/15 01:27]: こーえーきらい。
[02/15 01:21]: いないの?
[02/14 23:00]さみしー: さみしーよ だれか http://www.kenjin.com/s951/a078.htm
[02/14 21:33]drunker: もう帰る。そして寝る。
[02/14 21:32]drunker: そういえば日本の駆逐艦って、味な名前がたくさんあるのになぁ。せめて提督みたいに命名できるとか。
[02/14 21:30]drunker: 日○氏もAD好きでSEGA入りしたんなら、魂も継承してほしいもんだよなぁ。
[02/14 21:29]drunker: だからずっとSEGAびいきだったのに。いつのまにか開発者いなくなっちゃってさぁ。
[02/14 21:28]drunker: たしかにWADはデータがおおざっぱすぎるや。ほんとはMDのADの太平洋戦争版がほしかったんだ。
[02/14 21:27]drunker: やっぱWW2だよな、兵器は。
[02/14 21:26]drunker: ありゃりゃ1日遅れでおやすみなさい。
ぼやき部屋
それにつけてもどうしてWAD大戦略にはエディットモードがないのだろう。
ぼやきたいことがあったらご自由にどうぞ。

私は勝手にぼやいています。