1997年の「更新のお知らせ」

※リンクはおおむね無効です。
1997/11/17 2100番までのOB会のログを追加しました。攻略法には、バトル・オブ・ブリテンとTKO将軍から抜けの指摘のあった青作戦を追加しています。いちおうこれですべてのPLANの攻略法が出揃ったわけですが、まだまだいろんな攻略法があると思います。ぜひ書込んでください。
レスポンスを向上させるため、現在、倉庫の引越しと模様替えを画策中です。決まり次第、お知らせします。
補正条件を追加した分岐チャートも作らなければいかんのですが、これについてはもう少し時間をください。
1997/11/9 ようやく分岐条件がすべて明らかになりました。合わせてチャートなども変える必要があるのですが、そっちはもう少しお待ちください。今回は、攻略法をいくつかと2000番までのログの追加です。
1997/10/27 まさか開発者の方がお見えになるとは思っていませんでしたので、びっくり仰天って感じでした。でも嬉しいなぁ。AWWファンやっててよかったぁ。みんなでボヤキ続けた甲斐があったってもんですよねぇ。
投票結果をまとめました。みなさんご協力ありがとうございました。あと裏技とか、攻略法とか更新しています。
1997/10/21 ひょっとしたら前と少し見た目が違いますか? ご覧になってるブラウザの設定によってはぜんぜん変わらない方もいるかもしれませんね。ソース見ればわかりますが、HTMLを少しばかりいじりました。新しいタグを覚えたんで、使ってみたくなってしまったっていつもの病気です。若干見栄えが変わるかどうかって程度の変更ですけど、あるいは前より見にくくなってるかもしれませんね。もしそうだったら、遠慮なく指摘してください。
攻略法をいくつかと1900番までのログを追加しました。
1997/10/8 こっちにも人気投票のフォームを貼りました。OB会の方にも書きましたが、メールを利用したフォームです。ブラウザのセキュリティ設定によっては、警告のダイアログが出るかと思います。投票内容以外に、このフォームでは、投票された方のメールアドレスがdrunkerに伝わります。投票の手間が省けるかと思うのですが、中にはdrunkerごときにメールアドレス教えてやるもんかって方もいらっしゃいましょう。そうした方は、掲示板に書込んで頂ければ幸いです。二度手間になってしまう方も多いかと思いますが、何とぞ寛容の心を持ってご協力ください。複数投票もOKです。期間は特に限定していませんが、ある程度集まったら発表したいと思っています。
その他に更新したのは、東部戦線関連のいくつかの攻略法と、1800番までのログの追加です。
1997/9/24 攻略法に「PLAN35 バルバロッサの結末」追加しました。
AWW分岐図に誤りがあったため訂正しました。PLAN35の後に条件分岐が存在したのですが、従来のチャートには抜けていたためです。いまさら見つかるなんて(クスン)。
1997/9/22 攻略法がさらに増えました。しかし、PLAN22の貴重な戦略的勝利情報(TKO将軍)もあります。
1700番までのログを入庫しました。また今までの過去ログファイルがあまりにも大きかったので、100番ごとに分割。少しだけ軽くしました。
1997/9/12 久々の更新です。攻略法がいくつか増えました。だいぶ穴が埋まってきましたね。まだ空いてる所の攻略法、ぜひ書込んでくださいね。
[AWW七不思議]には、TKOさんの書込みからの不思議を追加しています。
1600番までのログを入庫しました。
1997/8/27 OB会の書込みの中からAWWにまつわる謎をつまんで、[AWW七不思議]としてまとめて、技術室に置きました。かなり編集っつーか、脚色しちゃいました。つままれちゃった方、勘弁してねぇ。
1500番までのログ、入庫しました。
1997/8/12 技術室の[AWW各PLAN攻略法]に、TKOさん、狸さん、只者からの情報を入庫しました。それと昔のログ整理してたら、入庫漏れの攻略情報がいくつかありましたので、あわせて追加しておきました。
1997/8/5 検索しやすさを追究しようというたくらみのもと、体裁を大幅に変えてみました。ノーフレーム運動がトレンドになりつつある(のかな?)今日このごろですが、思いっきりフレーム使ってます(笑)。変なとこあったら、いつものように掲示板に書込むか、メールで指摘してくださいね。初期ページに戻りたいときは、倉庫のログをクリックしてください。
1997/7/29 ためちゃうと作業がしんどくなるので、取り急ぎ更新しました。攻略法と1400番までのログの追加です。そうそう、こないだまで看板に貼り付けていた「補充コマンド」と「ガス欠なし」情報は、裏技に入庫させてもらいました。そのうち、バグ情報なんかもまとめたいと思ってます。今回看板に使った倉庫満杯バグとか、レコード飛びとか、出撃できない空港とか、幽霊敵機とか、いろいろありましたよね。
1997/7/14 攻略法を少し追加しました。看板に、お得な補充コマンド追加しました。1300番までのログ追加しました。
1997/7/7 久々に分岐チャートを更新しました。これまでに集まった情報をもとに、「少なくともこれだけあれば分岐できる(はずの)」累積GPを追加しています。
後は、攻略法の追加と、分岐条件解析データの追加です。
1997/6/30 1200番までのログ入れました。
攻略法を少し追加しました。TKO将軍のあしか作戦艦隊撃滅バージョン、drunkerのシシリー撤退とイタリア半島の激戦です。
看板も張り替えました。AWWには燃料切れがないことを、99ターンかけて調べたTKO将軍の書込みです。
1997/6/17 ごらんの通り、ここのレイアウト変えました。特に理由はありません。
1100番までのログを入れました。攻略法に「PLAN19地中海海戦」を追加しました。ついでに看板張り替えました。
そろそろ古いログ(たぶんOB会以前の3ファイルとOB会400番ぐらいまで)は圧縮しようかなと思ってます。LHAで固める予定です。面倒な人は、いまのうちに生ログダウンしておくと吉です。
1997/6/10 攻略法があまりにも重くなったので、ファイルを分割しました。
これにあわせて、試しにフレームを利用してみました。はなちゃん、ごめんね。
1997/6/9 いい加減あきたので、看板張り替えました。重要な戦訓とゆーことで、TKO将軍、ごめんねぇ。
攻略法に「PLAN09あしか作戦」、「PLAN10イギリス本土決戦」、「PLAN15トブルク挟撃」、「PLAN17地中海の補給線」、「PLAN54ソビエト侵攻」、「PLAN55白ロシア進撃」を追加しました。
分岐条件解析データ、一部追加しました。
1000番までのログを保管しました。
1997/6/4 攻略法に「PLAN33 スモレンスク攻略戦」(バイエルライン将軍)を追加しました。
1997/6/2 攻略法に「PLAN03シュリーフェン計画」、「PLAN30クレムリンの崩壊」、「PLAN50終末の序曲」、「PLAN61英国本土上陸作戦」、「PLAN62落日の帝国」を追加しました。
分岐条件解析データ、一部修正しました。
1997/5/30 900番までのログを保管しました。 攻略法に「PLAN29城塞都市モスクワ」を追加しました。
1997/5/28 分岐条件を解析するための資料を載せました(「AWW分岐条件解析」)。
攻略法に只者将軍の「plan53難局!」を追加しました。
1997/5/26 えっとですね。とりあえず800番までのログを入れました。
それと攻略法に「plan16アレキサンドリア」載せましたこれってみんなわかってんだろーな。でも枯れ木も山のなんとやらだからさ)。
分岐条件については、引き続きみなさんの情報を待ってます。
1997/5/22 ちと迷いましたが、分岐条件を追加したチャートとGP一覧表を載せました。知らない人には何が問題かわかんないだろうし、問題の洗い出しに役立つだろうと判断したためです。
1997/5/19 OB会への書込みから、各PLAN攻略のヒントになるものを抜粋しました。
1997/5/16 とりあえずチャートから戦略的勝利のためのターン数を外しました。
各種データを追加修正しました。
それと、トップページのレイアウト、少し変えました。
きょうとさんに教えてもらったテーブル内テーブルを試してみたかったからです。
とりあえず自分の環境での見た目は納得いくようになったのですが、ある程度ブラウザの幅を広げてないと、逆に見ずらくなってしまいました(ごめん)。1024×768の場合では、ほぼ正方形に近い形にしてもらえると、いい感じでしょうか。
でも、ソースは自分で見てもグチャグチャ過ぎ。恥ずかしいから、見ないでね。
1997/5/15 看板、張り替えました。「plan61の攻略法 by takipon将軍」です。使わせてね、takiponさん。
ついでに各種データも出しました。まだ抜けがありますし、只者によればミスもあるようです。分かったら報告してください。
あとお願いがあります。
トップページのロゴの右側に、カウンタと更新日がありますね。その下に、倉庫についての説明がありますね。この部分、tableタグ使ってレイアウトしているのですが、更新日とその下の説明文の間隔が開きすぎてて、ちと気に入らないんですよぉ。
誰かHTMLに詳しい人、ソース見て、詰め方教えてくださいませんか?
1997/5/12 チャートを追加・修正しました。
ついでに看板も張り替えようかなと思ったのですが、もう少しこのままにします。
あと、ご褒美兵器とか将軍の能力一覧、叙勲一覧なんかも用意はしてあったのですが、アスキー本に完全版がしっかり載ってるし、今さらって感じなので止めました。要望があれば、出します。
1997/5/8 またまたまた少しイジリました。
裏技とチャートを追加・修正。
ついでに看板も張り替えました。今回は、きょうと将軍の「ブレスト行きの条件」。条件の詳細はきょうと将軍のHPで見られます。
事後承諾だけど勘弁ね。> きょうとさん
1997/5/6 またまた少しイジリました。
裏技を一件追加。チャートを少し変更。関連資料へのリンクも張りました。
あと、掲示板への書込みの中から、「こりゃすげえ」って感じの情報をピックアップし、倉庫の看板代わりに使わせてもらうことにしました。
第一回目は、これっきゃないと思う只者将軍の「難局発見速報」。
事後承諾だけど勘弁ね。> 只者&ALL

そのうち、攻略法とかも載せたいとか考えてる今日このごろです。



そもそものはじまり
または、
どうしてWADには、エディットモードがないのだろう?
昔々、メガドライブ(MD)がまだ現役の頃、アドバンスド大戦略(AD)というソフトがあった。
それまでファミコンのウォーSLGもどきしか知らなかった俺は、
ゲーム雑誌の紹介記事を読んで、その凝りように感動し、
やるなセガ、すばらしきかなメガドライブと、一瞬で大鳥居マニアと化した。
(なにしろ、あのファミ通までもが絶賛していたのだ。
 しかも当時のメイン機であり、予約までして買ったSFCには完全に失望していた頃だったし)
さっそく、MDとADをセットで買い、ハマリまくった。実物はインプレ以上のものだった。
若かりし頃、松本零士を読み漁った俺には、涙がでるほどのできだった。

中でもエディットモードの存在が、俺を虜にした。
キャンペーンが一通り終わった後も、自分で配置を変え、部隊編成を変え、マップを作り、
何年もの間、まさにADを遊び倒した。

すぐにでも太平洋版が出るだろうと思った。
だから、待った。ずっと待っていた。そのうち制作者がセガを出たという噂が耳に入ってきた。
なんとなく裏切られたような気がして、セガサターン(SS)のデビューも横目で見ていた。
やがてワールドアドバンスド大戦略(WAD)が登場した。
ADの名を継ぐソフトならばと、ようやくSSを手に入れた。
華やかなソフトだった。待望の日本軍キャンペーンもできた。それなりに満足した。
だが、何か物足りない。そう、エディットモードがないのだ。

戦う状況を自由に設定できるエディットモードこそ、
シミュレーションが真にシミュレーションであるための機能なのだと確信する。
俺は、エディットモードにAD制作者の魂すら感じたのだ。

ちょうど県人会が無料でボードを貸し出していたので、そこで俺はぼやきはじめた。
最初から方向性が決まっていたわけではなかった。
とりあえず、なんでエディットモードがないのだろうと、ただぼやいていたのだ。
自分で借りたボードでぼやく分には、それほど他人にも迷惑ならないだろうと思った。
ADの頃から感じていたが、セガ系ゲームの主流はアクションやシューティングであり
ウォーSLG好きは割と異端者っぽい存在だという認識が自分の中ではあった。
話題にできる場が欲しかったのだ。
ADやWADについて話す場を、俺自身が欲しかった。それがそもそものはじまりだった。

いろいろみんなと話してるうちに、やっと自分が何者なのかわかってきた。
そう、俺は、大鳥居ファンでもウォーSLGファンでもなく、
ただのADマニアだったのだ。

1997年4月9日


SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 02:43:34