AWW裏技


[自分の顔を選択] [相棒を選択] [すべてのBGMが聞ける] [兵器図鑑を完成させる] [ロドリゲスヘッド巨大化&ビーム発射] [ここぞという時だけポリゴン戦闘ON] [お得な補充コマンド] [航空機はガス欠なし] [データ管理に役立つコマンド] [空港十字封鎖技] [敵空将をおびき出す] [VP無限法]
1)自分の顔を選択

次の名前で登録すると、顔写真が選択できます(キャンペーンモード時)。
ステア女性A
クリスティーヌ女性B
マリコ女性2人と黒人
ゆきむね・みみたぶ特定の顔複数
パイナップル・おやびん特定の顔のみ
ニヤリ・マリヲ・カメレオン

  • 写真選択画面を表示中に「Y・下・L」の順にボタンを押すと*の3人の写真が入れ替えられる。
  • その名前はイヤだけど顔は使いたいって場合もありますね。左上隅の顔写真はBボタンで戻って名前を変更してもまた出るから、ステアやクリスティーヌなんかは、好きな名前が付けられます。

ページの先頭へ


2)相棒を選択

士官学校の戦闘講義と卒業試験を選択する画面で、次のボタンを全て押しながらCで決定すると、相棒(空軍将校)が選べます。それぞれ初期能力値が違うから、顔だけで選ぶのはちとまずいかも。
名前コマンド攻撃力防御力速度SUPFPWTYPE特殊技能
アルフレッド下+Y+10+9+058590防御建爆
ヴァルター上+L+5+9+1510070防御制空、部隊
ガーヴィン上+Z+10+5+068080攻撃艦攻、部隊
ドロテーア上+Z+R+スタート+8+4+267580攻撃攻撃、部隊
ハウゼン上+X+6+8+169085防御艦戦
パウル下+X+8+7+1510575万能制空
フランツ上+R+5+6+069080防御部隊、機数
ブリッツ下+Z+7+6+169070攻撃制空
ヘレナ上+Z+L+スタート+6+7+268075防御戦闘、部隊
ラインリック下+R+9+8+159075万能建爆
ルードビッヒ上+Y+11+6+058565攻撃夜戦、部隊
ローザリー下+L+8+5+067070攻撃爆撃、部隊

  • ボールド文字は女性将校。(ローザリーって女ですよねぇ?)
  • 艦戦=艦上戦闘機能力,艦攻=艦上攻撃機能力,戦闘=戦闘機能力,夜戦=夜間戦闘機能力,攻撃=攻撃機能力,爆撃=爆撃機能力,制空=制空維持能力,建爆=建物爆撃能力,部隊=部隊運営能力,機数=機数回復能力

ページの先頭へ


3)すべてのBGMが聞ける

次のコマンドを入力すると、ゲーム中のすべてのBGMが選択できます。もらってないご褒美レコード鑑賞もこれでOK。
作戦中に「設定変更」画面を開き、スタートの順にボタンを押す。レベルアップ音がなったら、「音楽設定」画面にし、聞きたいBGMを選択する。


ページの先頭へ


4)兵器図鑑を完成させる

次の手順で、兵器図鑑にすべての兵器を登場させることができます。
士官学校に、“へいきみるのだ”という名前で入学する。


ページの先頭へ


5)ロドリゲスヘッド巨大化&ビーム発射

3D戦闘画面で次のコマンドを入力と、ロドリゲスの頭が巨大化する。隠れビビデビを呼ぶコマンドかも(嘘)。
ロドリゲスユニットの3D戦闘画面中に、スタートを押して、AABBCCAB。その後Cを連打するたびに、頭が巨大化していく。 さらに17回以上連打すると、ロドリゲスが発光し、ビームを発射する。


ページの先頭へ


6)ここぞという時だけポリゴン戦闘ON

WADより格段に読み込みが速くなった3D戦闘画面だけど、やっぱふだんはOFFにしがちですね。でもOFFにしていても攻撃目標選択時にAボタンで決定すると、戦闘画面が見られます。市街戦、艦船撃沈、土偶攻撃は必見。



ページの先頭へ


7)お得な補充コマンド

裏技とはちと違うかもしれませんが、便利なコマンドなんで掲示板の書込みを紹介します。
07/13 03:48 ( No.1298 )  はな
数の減ったユニットに将軍を隣接させて補充した後、普通は移動か終了しかできませんが、Bボタンでキャンセルしてそのままにしてターンを終了させると、そのユニットも自動休息が可能です(終了をしてしまうとFPWの回復はなし)。
敵に囲まれて動けない時なんかは、次のターンまで敵の攻撃に耐えるのには結構役に立ちます。


ページの先頭へ


8)航空機はガス欠なし

これも裏技じゃありませんが、知ってると便利なんで掲示板の書込みを紹介します。
06/29 21:01 ( No.1187 )  TKO
やっぱり航空機の墜落はないようですね。
スタンダードの「地中海の覇者」でイタリア海軍のSM79を99ターン飛ばしてました(!)が落ちませんでした。
あと、スタンダードモードはどっちも拠点落とせないで99ターン終わっても引き分けることはないようですね。撃墜数などを元にVP計算して1位2位と決めてました。


ページの先頭へ


9)データ管理に役立つコマンド

データのセーブ・ロード時に、ファイル名を出すコマンドを5号将軍が発見しました。バックアップROMの整理には欠かせませんね。
10/20 12:44 ( No.1934 )  5号
裏技を発見しました! ゲーム中のLOAD・SAVEでAボタンを押すと作戦名ではなくファイル名が表示されます。ファイルの整理時に役立ちますね。


ページの先頭へ


10)空港十字封鎖技

炎の騎士将軍から、敵の空港を封鎖する裏技が寄せられました。アフリカ戦線で奮戦中に発見した技とのことです。空港直上も含めて、5ユニットで十字型に封鎖すると、敵機が飛び立てなくなります。みなさん、もうご存知でしたか?
敵の飛行場の上に自分の飛行機ユニットを十時(5機)置くと敵の飛行機は飛びたてません(タンク装備にすると、届くところがいくつかありますよね!!あの海戦マップとか)。 届かない場合はタンク装備を忘れずに・・・
但し、海戦マップの1枚で亡霊敵機に襲われますが気にしないで下さい(2回やって2回ともに襲われました)
しかしながら、トブルクなどは、完璧に敵機を押え込むことが可能です。

炎の騎士



ページの先頭へ


11)敵空将をおびき出す

TKO将軍から、敵の空将のおびき出し方が報告されました。なかなか空港から出てこない空将も、これで撃破できますね。
02/01 23:53 ( No.114 ) TKO
おびき出し可能な条件
  • 敵が空港を2つ以上持っている
  • その空港には空将はいない(その空港に逃げられる)
  • その空港は撤退する方面(画面奥方向)にある
  • 当然ながらその空港の周りに独軍がいない
つまり、自分(敵空将のこと)がこのままではヤバい状況を作ってあげればOKです。
この状態で空港から1マス以内(空港索敵圏内)に占領ユニットを向かわせれば出てきてくれます。
敵軍がいる場合にはそれらから見えればOKです。(英国本土決戦とか)
英国本土決戦の場合は一番奥の空港から手前側の空港におびき出すこともできました。


ページの先頭へ


12)VP無限法

VPを増やす裏技を、菊池将軍が報告してくれました。
正確にはVPを消費せずにユニットを生産してしまう裏技です。作っては売り、作っては売りすれば、VPを増殖できます。ただし、生産可能なマップでのみ可能です。
  1. まず部隊に空きを作る
    (陸軍兵器を作るならプレイヤー部隊に、空軍兵器ならパートナー部隊に)
  2. 格納庫にも空きを作る
  3. 生産画面で好きなユニットを作る
  4. 「この兵器を生産しますか」と聞かれたら、YES
  5. 「将軍に配属しますか」と聞かれたら、Bボタンでキャンセル
  6. もう一度「この兵器を生産しますか」と聞かれるので、これもBボタンでキャンセル
  7. 生産画面を抜けて格納庫に行ってみるとアラ不思議、今キャンセルした兵器がちゃっかり配備されている。もちろんVP消費はゼロ
ポイントは「Bボタンでキャンセル」することです。NOで取り消してしまうと、この技は成功しません。


ページの先頭へ


このページは、雑誌などで公開されたり、
OB会に寄せられたりした情報に基づいて作成しています。
効かないコマンドなどがありましたら、drunkerまで連絡ください。
また、「こんなん見つけたぁ」みたいなコマンドがありましたら、
本部に書込むか、またはdrunker宛てにメールください。

SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 02:44:50