AWW攻略法


大陸上陸
PLAN63 北大西洋の戦い
04/05 21:27 ( No.83 ) 只者
先取り情報のコーナー
お待ちかね、対アメリカ戦情報Part1だよ〜ん!
大陸上陸PLAN63北大西洋の戦い:1945/06/01開始
軍団数:独7、米7、英3。ドイツ軍にはイタリア艦隊、フランス艦隊が参加。ドイツ艦隊にUボートは含まれない。アメリカ海軍に潜水艦が1、味方の出撃地点近くで待ち伏せ。迂回も可能、攻撃を仕掛けなければ移動はしない模様。
イギリス空軍にミーティア、アメリカ空軍にフライングラム、B29あり。B29の出撃は確認できず(他は常識の範囲内)。特記事項として、アメリカ空軍に夜戦“黒衣の未亡人”が登場。夜間の索敵能力の可否は確認不可能。夜間戦闘力が高いと思われるが、ドイツ空軍にTa183が配属されているので特に心配は無用。
航空攻撃で敵艦隊に損害を与える事はほとんど不可能なので、出血覚悟の大サービスになる可能性大。兵器図鑑に日本がないので艦隊を失う事を恐れずに攻めよ〜!
ココより前の海戦でイタリア空母を失わないよーにしておけば、ドイツ・イタリア・フランスに空母が各1あるので索敵程度に使える。
この事は相手にも言えるよーで、イギリス艦隊には軽空母が1、討ち漏らしていたらしー戦艦数隻を含む。空母は発見されなければ出撃地点まで進出するのみで、特に撃沈する必要はない。イラストリアス級の空母は存在を確認できず。
アメリカ艦隊は空母部隊としてエセックスが複数登場。艦載機にはスカイレーダー、ヘルダイバーを含む。
オレのばーい戦術的勝利で終了。フランス艦隊は全滅で、ユニット全て生き残った軍団は自軍の高射砲部隊と空軍だけ。

04/12 00:55 ( No.187 )  只者
“大西洋”のアドバイス。
1ターン目は空軍をひとつ先の空港へ進めて、2ターン目にイギリスの空港を破壊。港を占領してから夜間にイギリスの本拠へ。
本拠隣の空港は破壊しないでイギリス艦隊を排除してから港を占領。空軍を移動して空母の艦載機と協力して、アメリカの空港を封鎖と同時に索敵と空港の破壊。
後はしらみつぶしに敵艦隊を沈めるだけ。
潜水艦は無視、空母部隊は夜間に接触して沈める事。


04/12 02:52 ( No.188 )  夢創人
一応大西洋は終了しました。
攻略法はほぼ只者さんのアドバイス通りですね。
潜水艦は2ターン目に撃破しましたけど。
結局英軍壊滅に10ターンを要し、米軍壊滅に6ターン掛かったため、戦術的勝利に終わりました。夜間の部隊運用がネックですね。
戦略勝利したらどうなるんでそ。

04/12 17:48 ( No.189 )  只者
夢創人様の暗黙のご要望にお答えして“北大西洋の戦い”戦闘結果報告。
えっ!そんなこと言ってないって?まーっ、いーからっ!そんな事言わずに、お願いだから見てちょーだいよ。
戦果:イギリス軍、英艦隊撃沈7、空母部隊遭遇戦で撃沈(漁夫の利?)、空軍撃墜2。アメリカ軍、北大西洋艦隊撃沈7、第一機動部隊撃沈4、第二機動部隊撃沈1撃墜1、第三機動部隊撃沈1撃墜1、第二機動部隊撃沈1、空軍2軍中撃墜3。
損害は…チェックすんの忘れた。このマップは3回目だから、けっこー少なかったよ。 この作戦での獲得VP:将軍700兵器440拠点1105得点3000結果5245勝利レベル1終了ターン15の戦略的勝利で、ご褒美はマウス。
作戦期間中にトラブル発生!ハリファックス隣の空港に爆撃機を収容したら出撃不能に陥り、アメリカ空軍の空港を破壊不可能に。このマップでは空軍・艦載機による“阻塞気球”と“結界”両作戦がとっても効果的で、同時に索敵も行えるとゆー、いわゆる一挙両得ってヤツだね。
こっちの航空戦力を出撃しないと敵は戦闘機を進出させて来ないんだね。
次の“完全なる勝利”ではティーガー2がE-75→E-100、パンターGがE-50、Fw190AがFw190D9→Ta152→Ta183、Ju88?が夜戦Ju88G、Do217MがDo335にそれぞれ改造可能になるぞ。って、その前から出来たよーな?どーですかっ?お客さーんっ!

09/17 02:11 ( No.1678 )  只者
北大西洋のお答え、わたくしめのばやい。
初期配置付近の潜水艦は無視(ドイツ軍の駆逐艦は貴重な戦力)。最初のターンは空軍を滞空させない。次ターンに88mmATGと空海軍で撃墜&空港の空爆)。空母は極力遭遇戦で沈める(無理な時は雨天か夜間)。イギリス艦隊は旗艦の撃沈と拠点の占領に留める。イギリス軍の空港への早期進出(この時、金縛りに注意)。空母艦載機(Ju87)は対米軍に温存(枯れ木も山)。伊・仏艦隊はボストンへ直行(特に伊軍)も可(ただし索敵圏外で待機か索敵圏外から砲撃のみ)。
ボストン攻略は空母三隻に死んでもらう(必ずしも必要ではないが)。ボストン近郊の空港の封鎖と港の索敵は兼ねられるので、航空機の運用は特に慎重に(空港は空爆も可)。米軍艦隊を攻撃する時の優先目標は、索敵力と移動力の高いモノから削る。突入する時は空母→軽巡→重巡、伊→仏→独の順だったかな?
こんなもんでしょーかねぇ。全てを満たさなくても可です。
かなり重要なのは、敵の艦載機に攻撃をさせないって事でしょーね。なんつーても敵の攻撃機は強いっすから。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:04:30