AWW攻略法


バルバロッサ
PLAN59 要塞戦を越えて
09/29 14:11 ( No.1772 )  drunker
戦況報告:PLAN59要塞戦を越えて/ターン15で終了/LV1
初期配置のまま前進させましたが、念のため、クルーゲ隊の対空砲をスモレンスクまで移動させ、据えつけておきました。この作戦では、他のVYAZMAマップと異なり、ツーラ、カリーニンともに要塞化されていません。いるのは動員兵だけ。辿り着いてしまえば、落とすのは簡単です。
自軍はなにより進撃速度を優先させます。1ターン目にソ20軍将軍を撃破したのを皮切りに、とにかく前進。5ターン目に渡河に成功し、9ターン目にカリーニンの占領に成功。
最右翼のグデーリアンは渡河に手間取り、ようやく6ターン目に成功。7、8ターンで対峙していたソ50軍を壊滅させ、9ターン目にツーラに向けて進撃開始。ツーラまでは抵抗もなく一本道で、14ターン目に占領成功。
一方、ホトは目前のソ19軍と対峙。3ターン目に将軍を撃破し、4ターン目に拠点となっていた都市を占領。ヘープナーとクルーゲ隊の戦いをにらみつつ、徐々に前進させました。
中央突破の要となったのはクルーゲとヘープナーです。クルーゲの野砲で削り、ヘープナーが突進するというパターン。2ターン目には幸いにもリヒトホーヘンのJu87R(500kg爆弾)が45mm対戦車砲を一撃で排除、空港の占拠に成功。ソ24・32軍との戦闘になるが、将軍を中心に撃滅していき、5ターン目にはヘープナーがソ32軍を壊滅させ、クルーゲがヴィヤジマ占領。ここでヘープナーには残る茶軍の掃討を担当させ、クルーゲをモスクワ攻略に当たらせる。7ターン目に、ヴィヤジマ近辺に展開したクルーゲがソ43軍と33軍の将軍を撃破。8ターン目には24軍の将軍も撃破。3軍団の占領能力を奪い、9ターン目にモスクワへの進撃を開始。
12ターン目には、自軍とクルーゲによるモスクワ包囲網が完成。しかし、航空支援のために空港占領を強行したクルーゲがここで撃破される。もっともここまでくれば後は時間の問題。14ターン目に終了できる体制となっていたが、VP稼ぎのため残敵掃討とモスクワ右の空港(敵機8ユニットがいた)を占領し、15ターンで作戦終了。
今回は、自軍よりもクルーゲ隊が獅子奮迅の働きでしたね。それが徒になって、やられちゃったけど。次の作戦には顔だしてたんで、まぁよしとしましょ。
  • 陸軍編成=38t(将軍)、4号E型×3、T-34A、155mmカノン砲×2、sIG33/2×2
  • 空軍編成=Bf109F(将軍)、Bf109F×3、零戦二一型、Ju87D×2、Me110E×2
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:04:24