AWW攻略法


バルバロッサ
PLAN56 作戦目標モスクワ
10/09 12:30 ( No.1851 )  drunker
戦況報告:PLAN56 作戦目標モスクワ/15ターンで終了/レベル1
久々にAWWをやったってゆーか、SSのスイッチ入れました。
このマップ、敵がまんべんなく配置されていて、私には一点突破戦法が使えませんでした。しかたないので各個撃破していったため、思ったよりも時間がかかってしまいました。
ですから攻略法なんてものではありません。
自陸軍とホト、リヒトホーヘンの空軍は紫軍をとにかく叩きます。クルーゲとヘープナーは、自空軍の支援を受けつつ茶軍と対峙、マップ中央に進出します。グデーリアンはソ24軍を攻めます。
なにしろまともにぶつかっていきましたので、叩き合いは壮絶でした。結局11ターン頃に紫軍が全滅。自陸軍はカリーニンに、ホトはモスクワに向かいます。13ターン目にグデーリアンがツーラを占領。ホトがモスクワ下に展開完了。14ターン目に自陸軍がカリーニンを奪還。ホトはモスクワ右の野砲(なぜか輸送車形態)をつぶし、隣接に成功。また、ヘープナーもモスクワ下に到着しました。加えて自陸軍の装甲戦力がモスクワ左に迫ります。
んで勝負の15ターン目。モスクワ右下のT-34をつぶし、モスクワに陣取るT-60M40も撃破。しかし占領ユニットを送り込むにはまだ問題があります。モスクワ左に野砲がいることが13ターン目に判明していましたが、夜間のためそれが見えないのです。このまま占領しようとしても、そのユニットと遭遇戦になり、占領できません。ヘープナーとホトの残りユニットではどう算段しても、暴くことが不可能でした。ここで役立ったのが、自陸軍の先行隊。こいつらが左からモスクワに迫り、残敵の所在をすべて明かしてくれました。15ターンぎりぎりで、モスクワ占領に成功。
もう少しうまく戦えば、こんなスリリングな展開にはならなかったと思います。なにしろ出会った敵はすべてせん滅みたいな感じで戦っちゃいましたから。クルーゲも途中からツーラ攻略にまわしましたが、これははっきりいってムダでした。むしろまっしぐらにモスクワめざしたほうがいいでしょうね。あとは、たとえば、自軍はある程度紫軍を叩いたら、残りはホトに任せ、とっととカリーニン攻略に向かうとか。この場合、間接兵器は野砲よりもsIG33とかのほうがいーでしょーね。
  • 陸軍編成=PzKw38tA(将軍)、4号E型×3、T-34A、sIG33/2×2、155mmカノン砲×2
  • 空軍編成=Bf109G(将軍)、Bf109G×3、零戦二一型、Ju87D×2、Me110E
  • ご褒美=カール
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:04:18