AWW攻略法


バルバロッサ
PLAN55 白ロシア進撃
左上の拠点は、できれば戦略爆撃で破壊しといたほうがいいねぇ。後半、黄軍がワラワラ登場してくるんで、最低でも防衛部隊をおいとかないと、後で泣く。ここ奪い返されちゃうと、15ターン以内で終えても、勝利レベル3になっちゃうから、要注意。

06/08 23:04 ( No.1035 )  TKO
PLAN55 白ロシア進撃"Smolensk"
マップ中央でマリヲ隊とクルーゲ隊が、マップ右、ゴメル攻略でグデーリアン隊がてこずっている間にホト隊が左を快進撃、左上の軍司令部を7ターンで落とし、スモレンスクも無抵抗で占拠。右上の軍司令部を狙おうとしたら敵の増援が!
さきほど占領した左上の軍司令部に予備軍Uという部隊が…それはまさしく悪夢であった。また取りにいかなくては…
もうスモレンスク落とした時点で赤い色の軍(西方面軍)は消えていたが紫の軍(南西方面軍)が生きていたので右上の軍司令部を取りに行けばよかったのだが…
やっちゃいました判断ミス。左上の軍司令部の上には最初対戦車砲がいたので変形→移動で2ターン猶予があったのだ!その間に右上の軍司令部(のちにがらあきであったことが判明)占領すれば12ターンでレベル1戦略的勝利で終われたのに。
しかもさらに悪いことに左上の軍司令部取られたあと紫軍の最後の生き残り、LaG3を撃墜したら紫軍消滅でマップ終了とみなされてしまいました。
結果、3ヶ所のみ占領で終わったということで12ターンレベル4戦術的敗北…。やられました。あの「予備軍」、軍司令部占領していたにもかかわらず続きをやらせてくれませんでした。
途中でセーブもしていなかったので泣きを見るハメに。だいたい、中央と右がてこずったのは雨のおかげ。2ターンでいきなり雨降るし、そのあと2回も降りやがって!しかも夜晴れるな!
天気にもルールにも見放され、GPゼロ。


09/26 13:05 ( No.1752 )  drunker
戦況報告:PLAN55白ロシア進撃/ターン10で終了/LV1
敵軍は初期配置状態ではすべてのユニットがFPW0です。10ターン目に茶軍司令部に黄軍が増援として登場します。これに気を付けてれば、後は難しいことありません。
初期配置の状態から素直に前進させます。
1ターン目、グデーリアンで右端の川下の空港を占拠。橋に3号戦車置いて、野砲を呼び寄せます。残りのユニットは一つ左の橋から迂回させます。
2ターン目、ホトで川向こうの都市を占領できます。自軍はソ13軍と対峙、将軍を撃破。クルーゲで対岸の都市を占領。
3ターン目、グデーリアンが渡河に成功。ゴメルに向かいます。
4ターン目、自軍とクルーゲでソ13軍をほぼ撃滅。マップ中央の空港を占領。自空軍の拠点にします。
5ターン目、グデーリアンがソ21軍将軍を撃破。自軍は下がってきたソ19軍の将軍を撃破。スモレンスク下の都市を占領。ここでクルーゲ隊は南西方面軍予備駆逐に向ける。
6ターン目、マップ左を進むホトがソ22軍の将軍を撃破。スモレンスク守備隊のソ20軍が下がってきたので、自軍で将軍を撃破。重戦車主体のソ20軍もこれで一気に弱体化。
7ターン目、グデーリアン隊がゴメルを占領。占領は歩兵ユニットに任せ、本体はクルーゲと合流。
8ターン目、この時点で、ほとんど敵の抵抗がなくなる。特に左側はがら空き。ホトで茶軍司令部を占領する一方、歩兵をスモレンスクに向かわせる。
9ターン目、元茶軍司令部に対戦車砲を残し(黄軍対策)、ホト隊はスモレンスクに。先行していた歩兵でスモレンスク占領。他部隊も敵ユニットの掃討に成功。途中の空港を占拠し、紫軍司令部に向かう。
10ターン目、討ち漏らしていた紫軍の対戦車砲を空撃したところ、ユニット全滅で作戦終了。
得点稼ぐなら、ホトは茶軍司令部に居座って、黄軍を全滅させればいいのではないでしょうか。まだターン数には余裕がありますので、ぜんぜん可能だと思います。私は面倒なんで、終えちゃいましたけど。
  • 陸軍編成=38t(将軍)、4号E型×4、150mm野砲×2、sIG33/1×2
  • 空軍編成=Bf109F(将軍)、Bf109F×2、零戦二一型、Ju87D×2、Me110E
  • ご褒美=T-34A
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:04:17