AWW攻略法


帝都崩壊
PLAN52 野望の果て
04/07 11:58 ( No.106 ) 只者
“帝都崩壊PLAN52野望の果て”情報コーナー!
一番重要なのは北東、南西端の敵拠点に部隊がいない事。敵の総数117に対して自軍は49。しかも戦力と呼ぶには名ばかりで攻撃力の極端に低い友軍では、実質自分の配下だけで戦わなければならない。そこで必要なのは自軍拠点2を守り切れる定点防御に最適なユニットが2個、上空の制圧が出来る強力で脚の長い戦闘機、そして何と言っても本隊の超快速強力地上部隊。これが全て揃えば後は自分の戦術だけ!
オレの戦術は“鋼鉄の矢尻作戦”とだけ伝えておくよ。
結果から見ると敵の拠点に部隊がいないってゆー事は威力偵察でわかった事だったんで、これを踏まえると別の戦い方も出来るね。
軽〜いヒント:敵の空軍は米英軍ほど強力ではないぞ!
みんなも果断と術策をもって戦っておくれ!

05/01 12:11 ( No.429 )  drunker
戦況報告:plan52野望の果て/ターン15で終了/勝利レベル1
ここの書込みを参考に降下猟兵を1ユニット作って、戦闘機の完全護衛付きでマップ右上の白ロシア方面軍に向かわせ、7ターン目に占領。
茶軍団が消えた時点で、左下のウクライナ方面軍拠点に陸上部隊を進撃させ、15ターン目に占領。
最初はどうなることかと思ったけど、茶軍団さえ消えてしまえば、あとは楽ちんだった。初期配置は、いろいろ試したけど、けっきょく国会議事堂に。E-75を1ユニット、総統官邸に配備した。空港から茶軍団の拠点までは遠いし、その間にも茶軍団のスターリン戦車は肉薄してくるしで、けっこうドキドキした。 射程の長さを利用したくて173カノンを使ったけど、も少し固い自走榴弾砲にしとけば損害が少なかったかも。
しかし、紫軍団は、いったん前線を抜いちゃうと、後方はガラガラなんだね。

06/20 10:45 ( No.1150 ) 睡眠不足
戦況報告。
PLAN52(野望の果て)
自軍の部隊編成は、
陸将:E-75×5、マウス(orE-100)×1、ブルムベア×2、装甲てき弾兵×1。
(マウスじゃなくてE-75×6でもいいと思う)
空将:Me262×9。これは単なる趣味です。
1ターン目に国会議事堂にマウスを配置。無ければE-75でも問題はないだろう。 装甲てき弾兵とブルムベア×1とE-75×2を右上の茶軍司令部へ向ける。 このとき装甲てき弾兵が茶軍司令部から遠くに配置されないように、自軍部隊編成中での位置(何番目か)を調整するといいと思うよ。(私は将軍の直後、1番目の部隊として登録)
このE-75は右上にいる友軍のてき弾兵の隣などに配置しておくと、このターンの茶軍団の攻撃フェイズにJS戦車と交戦する。うまくすると戦車を一撃必殺で2部隊くらい殲滅してくれるので期待しよう。
残りの兵力(将軍(E-75)とE-75×2、ブルムベア×1)は自軍空港へ向けて下方へ移動。空軍は空港が茶軍団に占領されるため全機出撃しておく。
2ターン目、自動車に変形した装甲てき弾兵の進路を確保するため、E-75×2とブルムベアで茶軍の親衛赤軍やJS戦車を駆逐する。
進路があいたら、茶軍司令部左側の都市まで一気に装甲てき弾兵を進めるべし。ここまで進めば茶軍の戦車も親衛赤軍も届かない安全地帯。3ターン目に茶軍司令部を楽勝で占領できる。
3ターン目の自軍フェイズで我が手に戻った空港は、直後の紫軍フェイズで占領されてしまうので、まだ補給には使えない。陸将その他の地上部隊で再占領してから使用すること。
あとは自軍空港を確保しつつ、紫軍団司令部に向けて進軍すればいいだけ。途中で軍団のひとつでも潰すと暇つぶしになるでしょう。私は10ターン目に紫軍司令部を占領しました。進軍に専念すればもっと短くなると思う。このターン数だとマップ左側を進む紫軍援軍も国会議事堂までギリギリ届くか届かないか。速攻にかけるなら国会議事堂の守備(マウスorE-75)も紫軍司令部への攻撃に回してもいいかもしれません。
自軍空港からマップ下方を経由して紫軍司令部へ向かえば途中の障害は高射砲くらいなので、紫軍が国会議事堂に到達する前に勝利することができると思うよ。
さて、そんなわけで戦略勝利したのですが、エンディングは「敗戦」でした。
直前のPLAN51(春のめざめ作戦)をクリアしてようやく「総統の肖像画」がもらえた状況なので、きっとGPが足りなかったのでしょう。
私の場合、PLAN49(ドニエプル河攻防戦)でまだGPを少々稼ぐ余地はありましたけど、このルートでENDING2を拝むのは難しそうです。

07/17 04:50 ( No.1340 )  TKO
PLAN52 野望の果て Last Battle
  • 陸将E-50 E-50*2 E-75*2 ヤークトティーガー ブルムベア マウス グリーレ
  • 空将Ta183 Me262*4 Ta183*2 Do335 降下猟兵
ここにある攻略法を参考に降下猟兵を6ターンに赤軍司令部脇に降下させたのですが、どうせ最後のマップ、勝っても負けても(戦略的に負けたらだめだけど)同じエンディングなら、できるだけ敵をやっつけよう!と、国会議事堂の陸将の周りにE-75等6スクエア埋めて耐えに耐えました。
空軍は占領されることがわかっている空港からとっとと離脱、輸送機を守りながら赤空軍を壊滅。降下猟兵は司令部をとらずに空港を占拠。疲れきったガーヴィン空軍を回復させ、紫空軍も将軍以外全て落とす。
陸のほうはもう切れ目なく敵軍が押し寄せてきたけど、何とか守り切り(E-501台、ブルムベア、グリーレ討ち死にしたけど)、20ターンくらいから動けるようになりました。21ターンくらいに紫軍にとられていた総統官邸を奪回。野砲やカチューシャ等の残敵をかたづけて、陸将アスカが紫軍の空港を占拠して紫軍消滅したのが27ターン(紫軍の空将が最後の生き残りだった)。
そして、赤軍の最後の生き残り152mm野砲を破壊した瞬間、赤かった都市が全て青になり、27ターンレベル3戦術的勝利。撃破情報見ても空将2人以外全てに×がついているさまは壮観です(ベルリン守備隊ももちろん全滅)。
空軍で墜ちたユニットはありませんでした。最終得点は32994点。このマップ始めるときにJu88S、Ju287、Ju188J売っとけばもう少し点高くなりましたが。
陸将のレベルは60で止まってしまいました(攻撃+52、防御+26、速度+15、SUP185、撃破414)。これ以上いかないのでしょうか。
空将はレベル50(+45、+21、+12、167、221)で終わりました。

07/18 18:50 ( No.1348 )  TKO
野望の果て全滅計画第3回
今度は将軍をシュツルムティーガーにしてヤークトティーガー1台増やして臨みました。が、やはり戦略勝利は無理ですね。
どうしても動き出せるのが19、20ターンくらいからになってしまいます。赤軍最後の152mm野砲探し出すのに3ターンもかかって結果26ターンレベル3でした。
しかも空軍将軍とTa183の2ユニットが格納された状態でその空港取られる始末。生け捕りにされちゃいました。
将軍、あとはグリーレくらいかなぁ…?(S・ティーガー、直接攻撃できないので川のE-50がやられちゃうと非常にまずい)
ヤクトパンターですか。次の第4回で1つE-50の代わりに使ってみますか。

07/18 23:26 ( No.1351 )  TKO
野望の果て全滅計画第4回
将軍グリーレ、マウス、ヤークトティーガー*2、ヤークトパンター、E-50*2、E-75*2で臨んでみましたが…ヤークトパンター弱すぎ!2ターン(1ターンは敵はやってこないので実質的に開始ターン)でいきなり殲滅させられました。(泣)
9ターンまでにE-50*2とヤークトティーガー1やられてしまったのであきらめました。グリーレの榴弾砲効果ないような?
でも、1つ収穫はありました。赤軍の空将が降下猟兵に占領される!と感づいたのか、空港から出てきました。もちろん落としてあげました。
やっぱり将軍は173mm加農砲しかないのかなぁ。ソ連回りならカールを試すこともできるが?

08/09 20:40 ( No.1486 )  狸
「帝都崩壊・野望の果て」。
陸軍将軍E−75、E−75*4、マウス*2、グリーレ*2
空軍将軍Me262N、Me262N*4、Me262*1、MeP1101*1、Ta183*2
で、18ターンで勝利。
マウスはそれぞれ国会議事堂と総統官邸に固定。残りの部隊で、赤を必要最小限粉砕して強行突破。
赤が緑に引き付けられている間に司令部を占領。
そして、国会議事堂へ急行、侵攻してくる紫の陸軍将軍を全て粉砕したら司令部へ。
ただし、残存の敵歩兵がいるので議事堂と官邸にマウスを固定しておきます。
結局、緑は第9空挺師団、ノルトラント、対空砲火台が生き残りました。
自軍の損害はグリーレを失っただけでした。
それにしても、勝利レベル1でもバッドエンディングはひどいっすよ。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:04:11