AWW攻略法


バルバロッサ
PLAN42 青作戦
07/28 00:21 ( No.1400 )  TKO
PLAN42 青作戦 Caucasus
  • 陸軍将軍4号戦車F2型、ティーガー1*2、4号戦車F2型、T-34A、3号突撃砲G型、slG33/1*2、173mm加農砲
  • 空軍将軍Bf109G、Fw190A*3、Me109G*3、Ju88A N、He117
とりあえずVP余りまくりなのでティーガーとFw190開発してみました。
しかしここのレベル1勝利は12ターンですか。アスペクトの攻略どうりにやったら17ターンレベル2でした。
15ターンでも勝てたのですがどうせ同じレベル2じゃ…ということで例によって全滅作戦です(アストラハン)。
ここはレベル1可能ですか?
将軍レベルは陸47、空38です。

09/24 16:48 ( No.1738 )  TKO
PLAN42 青作戦 Caucasus
  • 陸軍将軍4号戦車H型、4号戦車H型*2、ティーガー1型*2、slG33/2*2、エリート兵、173mm加農砲
  • 空軍将軍Bf109G、Fw190A*4、Me110G*3、Ju87D
前回15ターンかかってしまった反省を生かし、今回はより速い進軍を目指しました。
まずエリスタの占領は当然エリート兵に任せます。将軍は中央の空港目指して進みます。3ターンには紫空港取れます。
もちろんこれに伴い空軍も移動。この移動中に右から紫の51軍が攻めてきます。将軍以外のユニットはできるだけ早くこれらを撃破したあと、空港付近で赤軍が攻めてくるはずです。スターリングラードの7軍、ソベッキーの38軍以外、57、61、1戦車軍のほとんどがここに来ます。
これらを空軍の支援を得て効果的に撃破したあと2つ目の空港(赤)、ミハイロフカと進みます。
なお他の軍は、パウルス軍はスターリングラード占領したらそのまま待つ。(10ターンに対岸に62軍が出現)
ホト軍はソベッキー落としたあと中央での戦闘が収まったらアフトビシスクに向けて移動開始。マップ中央に57軍の122mm野砲が2ユニットあるので破壊。
自軍は4号戦車、slG33/2は大河の上から、ティーガー1、加農砲は下からアストラハンに向かいます(湿地に入れないため)。
空軍はさっき取った赤軍の空港に移動し、あらかじめアストラハンの空軍を攻撃します。そして12ターン、手前4つのユニットを破壊したあと将軍BA-6にslG33/2の直接攻撃で瀕死の状態にFw190Aの航空攻撃で止めを刺し、アストラハンが空きました。まだ、野砲と対空砲が邪魔しているので対空砲に向けて加農砲砲撃。これで将軍が入れました。
アフトビシスクには11ターンにホトが入っていましたがVP稼ぎのため占領せず、パウルス軍とリヒトフォーヘン空軍が増援の62軍をKV-1Bと狙撃兵の2ユニットがかろうじて生き残るまでに叩き、12ターン、ホトがアフトビシスク占領してレベル1勝利。
  • 将900+兵1460+拠2758+点3000=8118(39252)
  • 陸将Lv45、撃破169→Lv47(827/830)、+38、+37、+8、SUP191、撃破189(+20)
  • 空将Lv45、撃破285→Lv47(800/830)、+40、+19、+13、SUP158、撃破316(+21)
ついに空将、陸将に経験値抜かれてしまいました。Lv60達成は大丈夫だとは思いますが…
開発はFw190A、ティーガー1、4号戦車H型。


02/16 22:55 ( No.209 ) Helion
Plan 42 青作戦 CAUCASUS 1942.7.22

42/06/22
私たちのいる東部戦線で青作戦が発動。まずコーカサスの資源地帯を確保して補給線を確保しようということらしい。別に文句があるわけじゃないんだけど、ちょっと気になる。上層部は油田で掘った原油をそのまま燃料タンクに入れたら戦車も飛行機も動くと考えてるんじゃなかろーか。どうも補給は自分たちで工面しろと言われてるような気が。

42/07/05
このあいだ、マンシュタイン将軍がセヴァストポリ要塞を攻略。80cm列車砲(!)など大量の火砲を送り込んで徹底的に攻撃を加えたらしい。フランス電撃戦といい、やっぱりすごいと思う。マンシュタイン将軍は今回の戦功で元帥に。そういえば、私の階級はなんなんだろう(笑)。
  • 陸軍編成:PzKw4F2,PzKw4F2,PzKw4F2,PzKw4F2,PzKw4F2,sIG33/2,sIG33/2,sIG33/2,戦闘工兵
  • 空軍編成:Me110G,Bf109G,Bf109G,Bf109G,Me110G,Me110G,Ju87D,Ju87D,Ju88A
42/07/22
作戦は順調に進み、ついにスターリングラードまで手が届きそうだ。スターリングラード自体にはたいして戦略的な価値はないような気もするんだけど、なにせ「スターリンの町」だってみょーに固執する人がいてね、まったく。
去年みたいに奇襲をかけたわけではなく、さらに敵の増援はたくさん見込めるという状態なので、作戦は一日を争うシビアなものだ。ほんとならスターリングラードなんてさっさと空爆して無力化してればいいのに。
野砲を指揮していて機動力のない(怒)パウルス将軍はスターリングラードの制圧と死守、ホト将軍はソベッキーからアフトビシスクへ、私は南東方面軍相手にヤクシリからアストラハンへ。ミハイロフカは余裕のある方が押さえることになったんだけど、たぶん私だな(笑)。
とりあえずエリスタにいた敵をさっさと撃破して工兵で占領。そのまま一気にヤクシリへ・・・と思ったら、ホト将軍が意外と苦戦している。仕方がないので私とヘレナも少し手伝ってあげた。むぅ、先が思いやられるぞ。

42/07/23
ホト将軍はソベッキー攻略後、第57軍相手に苦戦中。パウルス将軍は無事スターリングラードを押さえ、奪回にでてきた第61軍と交戦。私はヤクシリを狙っていたところに第1戦車軍までやってきたのでこれを撃破しなきゃならなくなった。結局予想通りミハイロフカにも行く必要があるみたい。アストラハンは二手に分けて挟み撃ちにするのがいいみたいだ。ヘレナの空軍援護はちょっと距離があって微妙。
結局アフトビシスクはパウルス将軍の部隊が落とした。親父さん、今回は不調かな。

42/07/24
ぎりぎりの攻防。今回の作戦で最大の戦果を挙げるには昼までにアストラハンを攻略する必要があったのに、部隊到着は昨日の深夜。効率よく敵を排除しなければ間に合わないところだったけど、なんとか攻略に成功した。とはいえ、ほんとにぎりぎりで、ヘレナ自身も高射砲相手に機銃掃射を仕掛ける状況だった。
  • 結 果 :12ターン(Lv1) VP 900+1280+2742+3000=7922
  • 陸軍将軍:Lv51→Lv53 (撃破数286)
  • 空軍将軍:Lv34→Lv36 (撃破数134)
42/08/01
ヘレナに柏葉剣付き勲章が。さあ、こんどこそモスクワを完全に攻略してこの戦いに終止符を打たなきゃ。まぁ、本当は去年の時点で終わってたはずなんだけど(爆)。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:03:49