AWW攻略法


バルバロッサ
PLAN38 台風作戦
04/10 11:28 ( No.166 )  只者
“台風作戦”でズルをしてしまった。隠密軍団と隠密部隊で敵の拠点を占領、19ターンで戦略的勝利を奪取。38tは視界が広いんだね、将軍に使ってもいーんじゃない?おかげで隠密軍団作戦は成功。隠密部隊は援護で付けた4号F2×2が囮になってしまうとこだった。こっちの隠密行動は偶然の成功。
バルバロッサでキエフ迂回とモスクワ先攻の選択によって“台風作戦”の敵ユニット配置が違うよ。もしかしたら、マップそのものが違うのかも?イギリス本土経由モスクワ先攻だと空軍運用が比較的楽なマップ+雪がない。その代わり敵拠点の兵力が強力。
正面兵力が猛烈に攻めてくるから、どっちがオススメとは…言えないかな?

11/25 10:43 ( No.2173 )  TKO
PLAN38 台風作戦 Typhoon
  • 陸軍将軍4号戦車F2型、4号戦車F2型*5、slG33/1*2、155mm加農砲
  • 空軍将軍Bf109F、Bf109F*4、Me110E*4
累積が0になることはほとんどないので、高機動+雪中行軍は必須。もちろんレベルは高ければ高いほどよい。
自軍は陸空とも左を選択。左側の赤軍全て自軍にかかってくればいいのですが、やはり横からルヴォフ目指すのが出てきます。
ヘープナー軍はルヴォフから動かない方が吉。今回動かしてひどい目に遭いました。(ヘープナー軍で生き残ったの将軍4号戦車E型と105mm野砲、155mm加農砲だけ)
クルーゲとヴァイクスは敵のいない右側を進んでいきます。両将軍とも雪中行軍能力ないので進軍ペースが遅いです。
クルーゲ軍は右の要塞2基破壊したのち空港取ってクレムリンへ(クレムリンへつくころには殆どの敵軍は下に行っている)。
ただ、クレムリン占領しちゃうと敵軍の半分くらい消えちゃうので(同じ赤でも系統が違うようだ)、占領せずにイワンティエフカに向かいます。クレムリンには占領用の歩兵1ユニットと護衛用野砲、加農砲、対戦車砲を置いておきます。
ヴァイクスは登場が5ターンと遅いので、占領に使わず、下に行ききった赤軍をヘープナー軍と「挟撃」する感じでクレムリン下の都市に進みます。ここの要塞(将軍)、対戦車砲壊して、ここからルヴォフまでの間に多数いるであろう赤軍と戦っていきます。
さて、自軍ですが、当然左側を進みます。増援がことごとく左側から出てくるのでレベル上げにもってこいです。主力は4号戦車の長砲身になっているので相手がT-34と言えども楽勝。T-28、KVなどお呼びでないです。空港取った後(当然空軍はここに移動)、イワンティエフカ下の川の下5マスくらいで戦うことになります。全部片づけたら空軍とともにルヴォフで苦しんでいるヘープナー助けるためにルヴォフ−ヴァイクスが取った都市間に突入。ただ、20ターン以内にはここまで戻ってくるのは無理でしょう。これはLv3勝利用です。
20ターンからいつでも占領できるようにイワンティエフカにクルーゲ、クレムリンにクルーゲの歩兵が待っていましたがLv1、Lv2勝利ではイギリスに行ってしまうので、25ターン一杯使ってLv3勝利になりました。

25ターンLv1勝利の場合
  • 将1000+兵1640+拠2950+点1000=6590(計66107)
  • 陸将Lv45、撃破156→Lv50、+40、+39、+9、SUP196、撃破195(+39)
  • 空将Lv47、撃破339→Lv50、+43、+20、+14、SUP162、撃破365(+26)

20ターンLv1勝利の場合 褒美:カール
  • 将800+兵1380+拠2950+点5000=10130(計69647)
  • 陸将Lv45、撃破156→Lv49、+39、+38、+9、SUP193、撃破189(+33)
  • 空将Lv47、撃破339→Lv49、+41、+20、+14、SUP161、撃破363(+24)

02/09 23:27 ( No.164 ) Helion
Plan 38 台風作戦 TYPHOON 1941.11.15

41/11/01
T-34ショックから約半年、ようやく我らが4号にも長砲身砲を搭載する日が来た。ほんとはラインに乗るのは来年なんだけど、無理を言ってこっちに回してもらったのだ。こういうときに日頃の行いがものをいうのよね(笑)。
陸軍編成:PzKw4F2、PzKw4F2、PzKw4F2、PzKw4F2、PzKw4F2、PzKw4F2、sIG33/2、sIG33/2、sIG33/2
空軍編成:Me110E、Bf109F、Bf109F、Bf109F、Me110E、Me110E、Ju87D、Ju87D、Ju88A
41/11/05
ついにモスクワ攻略の日がやってきた。これでソ連を降伏させることができる・・・と思ってたら、イギリスでもあった謎の通達がまたやってきた。
「ごめん、もうちょっと楽しみたいからここは引き分けね(笑)」
まったく、理不尽にもほどがあるんだけど、なぜかこれには逆らえない(笑)。仕方ないので今回もひたすら撃破数稼ぎに専念することにする。
私は左側から一気にイワンティエフカを狙い、あとの2人がクレムリンへ向かう作戦。時間に余裕があるのでとにかく敵を破壊しようと思う。

41/11/06
昨日の深夜にやってきたヴァイクス将軍もクレムリンに向かってもらうことにした。私の軍には歩兵や牽引砲といった遅い部隊がいないので進軍が早い。さっそく敵と接触して戦闘に入った。クレムリン攻略隊もゆっくりと進軍を続けていたら、なんとクルーゲ将軍が敵の奇襲にあって被弾、戦線離脱してしまった。仕方がないので残った部隊は司令部の防衛に回すことに。まったく、先が思いやられるぞ。

41/11/07
私のところには敵の援軍が次から次へとやってくる。とはいえ、手に入れた新型4号のおかげで被害らしい被害もなしに次々と撃破に成功。これだけ調子がいいと気分もいい。クルーゲ将軍の欠けたクレムリン攻略隊が膠着状態に入ってしまったみたいなので、私が後ろからクレムリンを落とすことにした。

41/11/08
無事クレムリンを攻略。ヘープナー将軍はルヴォフに引き返して司令部の防衛を担当。ヴァイクス将軍はそのままクレムリンに残ることに。私は例によって残った敵を殲滅しながら当初の目的地であるイワンティエフカに向かったが、すでにたいていの敵を撃破していたらしく、思ったほどの抵抗はない。
敵の援軍がルヴォフに向かっているらしく、私はイワンティエフカの占領をヴァイクス将軍に任せて引き返すことにした。ルヴォフでは守備隊の野砲が大健闘、敵を確実に削っている。私の出番はあるのだろーか。

41/11/09
なんとか間に合った。敵の援軍をたたいた後でイワンティエフカで待機していたヴァイクス将軍が敵拠点を占領。
  • 結 果 :24ターン(Lv3) VP 900+1440+2533+1000=5873 (累積59932)
  • 陸軍将軍:Lv45→Lv51 (撃破数258)
  • 空軍将軍:Lv33→Lv34 (撃破数124)
41/12/01
この間の戦功で柏葉剣付き勲章が。
それにしても、先月はいろいろなことがあった。まず、空軍装備局長の自殺。新型機の開発失敗を苦にしてということらしい。で、さらに追い打ちをかけるかのように、彼の葬儀に出席しようとしていた戦闘機隊総監メルダース将軍の乗っていた飛行機が墜落。空軍局長についてはよく知らないんだけど、メルダース将軍を失ったはかなりの痛手のような気がする。後任はあのJG26のガーランド中佐。

41/12/15
そういえば、すっかり忘れてたけど、アフリカの方はどうなったんだろう(笑)。

SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:03:41