AWW攻略法


バルバロッサ
PLAN37 ヴィヤジマの攻防
04/08 13:13 ( No.139 )
drunker
戦況報告:ヴィヤジマの攻防/21ターンで終了/勝利レベル2
16ターン目にモスクワまで後、数hexにまで迫った。タイトルどおり、ヴィヤジマがポイントだね。ここ。
しかし3軍団で正面を支え、残る2軍団で左右から挟撃することで突破。抜いてしまえば、後は割と一本道っぽい。でも、問題は雪だ、雪。2ターンも降り続けば、累積度1になって進撃のスピードがまったく維持できないじゃん。それとモスクワ近辺に飛行場がないから航空支援がしにくく、奴らのトーチカを攻めあぐねている。
11ターン目だったかな、何回リセットしても雪になる朝があった。なんか変数を操作してるんだろうか。
ヴィヤジマを抜いた後は、左右の二拠点をそれぞれ1軍団で、正面のモスクワを3軍団で攻めた。マップ左側のカリーニンは戦力を全部撃滅して占拠。右側のツーラは街を制圧した。
終わった後に、撃破情報みたら、ツーラの方はまだ1軍団がまるまる残ってた。いったいどこに隠れてたんだ、奴らは。
これで騎士十字章と撃破章を授章した。あ、それから初めてチョビヒゲの元伍長からプレゼントをもらった。開けてみたら、マイスタージンガーのレコードだった(ちっ、T34じゃねーのか)。

11/24 03:09 ( No.2161 )  TKO
PLAN37 ヴィヤジマの攻防 Vyazma
  • 陸軍将軍4号戦車E型、4号戦車E型*4、slG33/1*3、155mm加農砲
  • 空軍将軍Bf109F、Bf109F*3(1)、Me110E*4、Ju87D ( )内討死に
ここも20ターンあるのでゆっくり攻めても大丈夫でしょう。
陸空ともに左からスタートしました。まず直上の都市に居座る19軍、次に上の空港付近で20軍、黄色の予備軍1とあたります。
T-34に若干苦戦するものの他は問題なし。
ホトは上の空港を取って49軍と当たり、その後ヴィヤジマへ。
クルーゲ、ヘープナーは16軍とあたり、都市を取る。
5ターンに現れるグデーリアンは河のむこうにいる24軍を叩く。
ケッセルリンク空軍は16軍のいる都市と24軍のいる都市に2手に分かれて攻撃。24軍の空港取って、16軍の都市付近が片付いたらそっちの空港に移動。
あとは皆上に上がっていけば楽々勝てます。18ターンレベル1勝利。(敵黄空将2人以外全滅)
雪が降るまえに大勢決めたいですね。(私の場合15ターンで累積雪1)
  • 将軍1200+兵器2120+拠点3621+得点8000=14941(計69857)
  • 陸将Lv40、撃破127→Lv45、+37、+36、+8、SUP186、撃破156(+29)
  • 空将Lv44、撃破296→Lv47、+40、+19、+13、SUP158、撃破339(+43)

02/05 23:37 ( No.147 ) Helion
Plan 37 ヴィヤジマの攻防 VYAZMA 1941.10.1
  • 陸軍編成:PzKw38tE,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,StuG3B,StuG3B,sIG33/1,sIG33/1
  • 空軍編成:Bf109F,Bf109F,Bf109F,Me110E,Me110E,Me110E,Ju87D,Ju87D,Ju88A
41/10/01
寄り道も終わって、私も中央軍集団に復帰。今度こそモスクワ目指して進軍を開始することになった。それにしても敵が多い。キエフで65万人も捕虜になったというのに一向に敵が減る気配がないんだから。
今回の作戦は、まず西方面軍を全滅させること。私が第19・20軍を担当。ホト将軍はヘレナと協力して第49軍を、クルーゲ・ヘープナー両将軍は第16軍を相手にする。その後私とホト将軍はヴィヤジマからモスクワへ、クルーゲ将軍とヘープナー将軍はツーラへ向けて進軍する予定。あとからグデーリアン将軍がやってくるらしいので、そのあたりはもう少し臨機応変にやるかも。
私のほうは何の問題もなかったんだけど、ちょっとホト将軍が苦戦の気配。2部隊がかりのクルーゲ将軍たちは後からやってきた第32軍が強敵。深夜に到着したグデーリアン将軍も川を挟んで第24軍と膠着状態。

41/10/02
無事第20軍も撃破した私の前に敵の予備軍がやってきた。結構嫌な相手だったけど、撃退に成功。グデーリアン将軍もなんとか渡河に成功。真ん中の3人が思ったより進まないので、私が直接カリーニンを攻略しようと思ったら、到着寸前に西方面軍が撤退。なんか力が抜けたような気分。仕方がないのでこのままモスクワを目指すことにする。

41/10/03
遅ればせながらホト将軍がなんとかヴィヤジマを占領。このままモスクワに来てもらうことに。残りの3人はブリヤンスク軍の撃破とツーラの攻略を目指す。
結局ホト将軍を待たずに私がモスクワへ到達。予備方面軍の撤退とともにツーラががら空きになったので、隙を見て占領に成功した。
  • 結 果 :15ターン(Lv1) VP 900+1680+3462+8000=14042
  • 陸軍将軍:Lv42→Lv45 (撃破数209) + 「架橋」
  • 空軍将軍:Lv31→Lv33 (撃破数113)
41/10/05
私もヘレナもそろって撃破章を獲得。さあ、いよいよ次はモスクワの攻略だ。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:03:36