AWW攻略法


バルバロッサ
PLAN36 キエフ大包囲戦
04/10 11:27 ( No.165 )  只者
キエフで意外な展開発生。2ターン目に友軍拠点が爆撃で破壊され友軍消滅。わずか2ターンで挟撃の態勢が崩されるなんて…。
だれかキエフに行った人いないかな?こーゆー展開ってありなの?キエフの友軍はいつでもこーなるのだろーか?歴史ではどーなったんだろ〜?
ところが、いきなりの不利を克服。キエフを8ターンで攻略、13ターンで作戦終了。11〜12も可能だったけどユニット破壊に色気を出してボーナスの減額。

11/23 03:40 ( No.2159 )  TKO
PLAN36 キエフ大包囲戦 Kiev
  • 陸軍将軍4号戦車E型、4号戦車E型*4、slG33/1*3、155mm加農砲
  • 空軍将軍Bf109E、Bf109E*3、Me110E*4、Ju87D
前やった空将Lv60計画の、スモレンスクの次に南に回るほうをやってみます。(これだと経由マップ数が1増えるので撃破数が増える)
ここキエフは簡単です。20ターンLv1制限ありますが10ターンでも楽々終われます。勿論ここでは「自軍だけでなるべく片づける」を目標にやります。
チェルカッスイ出陣後すぐいる38軍を軽くあしらってクライストと対峙している6軍もついでにやっつけます。自軍はルブヌイを、クライストは軍拠点を獲ります。
不運に友軍の拠点ゴメルが敵軍のTB-3爆撃機に焼かれ、1ターンで友軍消滅してしまいますが撃破数横取りされないのでかえって好都合。
ルブヌイ→ネシン、途中に空港がありますがここらで下に下がってきた51軍と当たります。それを片づけさらに上がるとネシンで5軍と会戦。これらの敵に驚異となるは見当たりません。
この間にクライストにはロムヌイ、コトノブを占領させます。バハマチはまだ37軍が赤空港周辺にいるのでそれを片づけて、自動的に占領。(紫軍全滅)
それからゆっくりとキエフに攻め入って16ターンレベル1勝利。褒美はT-34A。
  • 陸将Lv36、撃破108→Lv40、+34、+33、+7、SUP178、撃破127(+19)
  • 空将Lv40、撃破257→Lv44、+38、+18、+12、SUP152、撃破296(+39)
ライヘナウ、ケッセルリンクも左にいますが全く動かさないで大丈夫です。
休んでてもらいましょう。

02/04 23:52 ( No.142 ) Helion
Plan 36 キエフ大包囲戦 KIEV POCKET 1941.9.1

41/08/03
私たちはスモレンスクも無事に攻略して、あとはモスクワに攻め込むだけという状態だった。それなのに、上層部は南方軍集団の進撃が遅いことを理由にモスクワ攻略の命令を出さず、それどころか南方軍集団を助けてキエフの包囲を協力するように命令を出してきた。強い態度で断ったら押し切ることもできたとは思うんだけど、下手に抵抗してあとあと面倒に巻き込まれるの嫌だし、ここは素直に従うことにした。

41/09/01
気がつくと、私とヘレナは南方軍集団に転属になっていた。ま、いいか。
敵の戦力を見る限りでは、私たちの助けが必要だとは思えないんだけど、呼ばれた以上はがんばって手柄を立てさせてもらうだけ。ただ、時間に余裕がありそうなので、これを利用して工兵による渡河訓練を行うことにした。
  • 陸軍編成:PzKw38tE,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,PzKw4E,sIG33/1,sIG33/1,戦闘工兵*2
  • 空軍編成:Me110E,Bf109F,Bf109F,Bf109F,Me110E,Me110E,Ju87D,Ju87D,Ju88A
今日の目標はクライスト将軍と協力してキエフ以外の拠点をできるだけ攻略すること。さっさと用事を終わらせて訓練をはじめるのだ(笑)。ライヘナウ将軍たちはのんびりキエフと撃ち合いをやっててもらう。
私の相手のソ連第38軍は午前中のうちにほぼ壊滅。これなら楽だと思っていたら、突然中央軍集団の司令部が空爆で壊滅し、みんな撤退してしまった。どっちにしても敵の戦力はそんなに多くないんで、問題ないとは思うけど。

41/09/02
昨日のうちに敵の戦力をほとんど壊滅させていたので、すでにもうやることがほとんどない。夕方には全部の拠点を押さえられたんだけど、ライヘナウ将軍には訓練終了の連絡が行くまでキエフの占領を待ってもらうことにした。あくまでも今回の訓練は作戦の一環なのだ。それにしても、私もずるがしこくなったものだ(笑)。

41/09/04
この2日間はひたすら架橋訓練。これで今後の作戦にも幅が出るに違いない。

41/09/05
昨日大きなミスを犯してしまった。訓練終了の報告をライヘナウ将軍に送るのを忘れてしまったのだ(爆)。おかげで少し評価が下がってしまった。みんな、ごめんね。
  • 結 果 :21ターン(Lv2) VP 600+1100+4147+4000=9847
  • 陸軍将軍:Lv39→Lv42 (撃破数183) + 「VP増加」
  • 空軍将軍:Lv28→Lv31 (撃破数99)  + 「攻撃機」「制空維持」
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:03:34