AWW攻略法


東部戦線
PLAN28 スターリングラード掃討戦
09/09 02:40 ( No.1618 )  TKO
PLAN28 スターリングラード掃討戦 Stalingrad
軍構成
  • 陸軍将軍4号戦車H型、ティーガー1*2、4号戦車H型*2、slG33/2*2、カール、173mm加農砲
  • 空軍将軍Bf109G、Fw190A*2、Bf109G*2、Me110G、(Me110G)、Ju87D、Do217K
    ( )内討死に
マップがかなり狭くなって、敵も弱いのでかなり楽です。お遊びでカールを入れてみました。
とにかく15ターンもあるので、敵は全部プレーヤー陸空軍で破壊しましょう(経験値稼ぎ)。まず、右下からスタートするので、眼前にいる将軍から破壊。その後3ターンまでにあらかた赤軍やっつけます。その後駅を取り(ティーガー、カール、加農砲は橋渡れないのでルーマニア軍の前を横切って大回り)、空港→渡船場2→3→1という順番で占領します。
右上の空港だけはパウルス軍に占領させます(空将が逃げたので落とした)。
62軍という敵増援もありますが、装甲戦力が大して強くないので楽勝です。終盤も歩兵ばかり相手になっていることでしょう。15ターンレベル1勝利。
しかし夏の設定なのに雪が降るのは困りました。15ターン中6ターンも降って2回も累積度雪1になりました。特に3・13ターンの雪には泣かされました。(これのせいで空軍の撃破数が減った)
    将軍レベル(開始→終了)
    陸将Lv42、撃破164→Lv45、+36、+19、+11、SUP128、撃破188
    空将Lv35、撃破158→Lv38、+32、+18、+10、SUP156、撃破176
カールは当たれば威力あるんですが、攻勢時には使いづらいですね。(移動力が少ない、射程が短い)

09/09 12:58 ( No.1623 )  drunker
戦況報告:PLAN28スターリングラード掃討戦/ターン9で終了/勝利レベル1
同じマップを使った作戦がいくつかありますが、たぶんこれがもっとも簡単なんじゃないでしょか。敵戦力は薄いし、私ん時は雪も2回しか降らなかったし、しかも夜間だったし(この作戦はノーリセット)。
作戦は単純です。配置の状態のまま、前進します。4ターン目ぐらいには、ルーマニア軍が左の空港を、自軍が右の空港を占拠できます。スターリングラードの空は、飛びたいほうだいです。
パウルスは駅占領にあたらせました。駅周辺は重戦車で防御されていますが、野砲とsIG33があるし、航空支援も効きますので楽勝です。ここを落としたら、パウルスには寝ててもらってもかまいません。
ルーマニア軍は占拠した空港で円陣を敷いて、狙撃兵が降りてくるのを阻止します。
空港を占領したら、自軍はいちばん上の橋から渡船場に向かいます。野砲が2門もあれば簡単に渡河できます。あとは間接攻撃と航空攻撃をからめて押し込んでいくだけ。9ターン目に作戦終了。
今回のカール戦車はけっこういい働きしてくれました。でも、やっぱ攻勢時には使いにくい兵器ですね。
  • 陸軍編成 38t(将軍)、ティーガー1×4、173mmカノン砲、カール戦車、sIG33/2、エリート歩兵
  • 空軍編成 Fw190A×5(将軍含む)、Ju87D×2、Me110G、He111
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:03:17