AWW攻略法


東部戦線
PLAN27 アストラハン攻略戦
09/08 14:28 ( No.1612 )  drunker
戦況報告:PLAN27アストラハン攻略戦/ターン18で終了/勝利レベル1
VPの少なさが幸いして、かろうじて戦略的勝利できました。
前回の作戦で、VP稼ぎしたものの、Fw190Aとティーガー1の両方を生産ラインにあげることができませんでした。どっちを優先したほーがいーのか悩みましたが、前の作戦でT-34Bが登場したきたこともあり、ティーガー1を作りました。んで4号F2を2ユニットだけH型に進化させ、残り2ユニットは下取りしてティーガーを加えました。野砲は2ユニットとも173mmカノンに進化させましたが、カール戦車を使いたかったので、1ユニットは格納しました。
で航空機ですが、ここで保有機数がフルになったのはいーのですが、新しい機を2ユニット補充するだけのVPがありません。仕方ないので、Bf109Gを1ユニット作り、格納庫で眠ってたHe111を引っ張り出して機数を揃えました。このHe111が役に立ちました。
自軍はとにかくアストラハンをまっしぐらに目指します。ホトはソベッキーにぶつけます。パウルスは一度カラチまで下がって、防御陣をとり、スターリングラード軍を迎え撃ちます。どの戦線も航空機の支援が効きますので、緒戦は以外と楽に戦えます。
が、スターリングラードを落とした後の茶軍の攻勢がハンパじゃありません。パウルス軍は6ターン目にはスターリングラードを落とし、勢いに乗って渡河しようとしたのですが、まったく不可能でした。川の手前に円陣を組んで、防衛するだけで手いっぱいです。
13ターン目には自軍がアストラハンを占領し、ホトもマップ中央の橋に肉薄していましたが、アフトビシスク下の戦線は膠着状態。こりゃアフトビシスクの占領は無理だなと判断。ケッセルリンクの所有する爆撃機で、爆撃。しかし、耐久度が150なんですね。再度、爆撃を試みさせたのが、16ターン目。しかし、今度は都市上にFPW回復を狙う敵ユニットがいるため、爆撃できず。あわてて、上空で戦線を掩護してた攻撃機を向かわせ、さらにホトの渡河を支援していた自軍も急行させる。が、この時の敵ターンで、なんとケッセルリンクの爆撃機が対空攻撃を受け、爆撃不能に……。
しかし、幸いなことに、おまけに入れたHe111が焼い弾積んで、アフトビシスクに向かっていたんですね。させることないから、念のためにと思って飛ばしてたんですが。
で17ターン目、航空攻撃で都市上のユニットを削り、次のターン、173mmカノンでせん滅。He111で爆撃。ぎりぎり18ターンで作戦終了しました。
  • 陸将編成 38t(将軍)、ティーガー1×2、4号F2×2、173mmカノン砲、カール戦車、sIg33/1、エリート歩兵
  • 空将編成 Bf109G×4(将軍含む)、Me110D×2、Ju87D×2、He111
しかし、カール戦車、使えませんねえ。足は遅いし、射程短いし、思ったほど強力じゃないし。173mmカノンのほうが、なんぼかマシ。

09/08 21:43 ( No.1614 )  TKO
PLAN27 アストラハン攻略戦 Astrakhan
  • 軍構成陸軍将軍4号戦車F2型、4号戦車F2型*2、ティーガー1*2、slG33/2*2、エリート歩兵、173mm加農砲
  • 空軍将軍Bf109G、Fw190A*2、Bf109G*2、Me110G*2、Ju87D、Do217K
このマップも18ターンかけてもいいので楽でしょう(同じマップの「青作戦」は12ターン)、と思って兵を進めたらパウルス、ホト軍の3、4号戦車がT-34、KVに全く歯が立たないことが判明。先行きに大きな不安。
それでもなんとか空軍の支援を得てS・グラード、ソベッキーを押さえると、橋の下で2軍合流して、戦車軍、69軍などとあたります。ここでも相当辛い戦いを強いられますが加農砲が3門あるのでなんとかなるでしょう。当然朝昼夕はケッセルリンク空軍に直協させること。私の場合これで11ターンにはアフトビシスク占領できる体勢になりました。
プレーヤー軍はエリスタ、ヤクシリの占領はエリート兵に任せ、とにかく前進します。空港がある都市の上の都市に28軍がいて、そこが最初の戦闘となるでしょう。38軍の戦車も河渡って単独で攻めてきます。しかしプレーヤー軍はホト等に比べて強い(はず)上、兵器も新式(なはず)なので、負けることはありません。この都市落としたらティーガー、加農砲、エリート兵は河の下から(ティーガーは湿地に入れない)、将軍、4号戦車、slG33は河の上からアストラハンを目指します。
ミハイロフカに残る38軍は戦車は先ほどの戦闘ですでになく、将軍(T-26)とカチューシャだけなので軽くあしらってアストラハンへ。この時点で空軍はヤクシリの上の空港に移動しています。
そして、アストラハンに立て篭もる51軍に総攻撃をかけて殲滅、15ターンには終われました(紫軍の最期はT-34全滅)がまだ余裕があったので7軍を攻撃。これも全滅させて18ターンレベル1勝利。

    将軍撃破800+兵器撃破1520+拠点占領2858+勝利得点6000=11178(合計27931)
    将軍レベル(開始→終了)
    陸将Lv37、撃破137→Lv42、+34、+18、+10、SUP124、撃破164
    空将Lv32、撃破131→Lv35、+31、+17、+9、SUP150、撃破158
開発はティーガー1とFw190A。あと、He111に代わってこのマップから生産可能なDo217Kを戦列に加えました。移動力4は使えます(防御力もHe111に比べれば多少はよい)。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:03:16