AWW攻略法


西部戦線1944
PLAN25 秋の霜作戦
04/30 11:58 ( No.420 )  drunker
戦況報告:plan25秋の霜作戦/ターン24で終了/勝利レベル2
マントイフェルに左翼を担当させ、自軍は中央から、デートリヒは要塞戦をすり抜ける作戦をとった。12ターン目に第12軍集団をせん滅し、14ターン目には米第3軍を攻略。残るは英加の第21軍だけになったが、雪道のため移動に手間取り、アントワープ陥落は24ターン目だった。
ご褒美はマウスと総統の肖像画。米軍壊滅までは雪もありがたいが、制空権がこっちに移ってからは逆に恨めしい。
自軍編成はE50×3、E75×2、フンメル×2、マウルティア×2。空軍は、Do335×3、フォッケから改造してったジェット×6。

07/07 11:47 ( No.1266 )  drunker
戦況報告:PLAN25秋の霜作戦/ターン20で終了/勝利レベル1
気のせいか、後半、けっこういい天候が続きました。
今回は、それぞれの部隊にはっきりと目的を与えて、作戦を遂行するよう心がけました。
まず、マントイフェル隊と自軍でサン・ヴィットを攻略。その後、マントイフェル隊はバストーニュ攻略に専念。自軍はマップを斜め右に進軍しつつ、ナミュール、ブリュッセル、アントワープを目指します。途中、将軍ユニットのみディナンの攻略に充てました。
一方、リエージュ付近の渡河作戦はデートリッヒ隊がヴェルヴイエの下から、またモーデル隊はアーヘンの下から進めました。
心配された航空攻撃は前半が天候不良で対地攻撃がなく、戦線が押し上がる中盤以降は空港占領により敵機自体が消滅してしまいますので、比較的早期に制空権がとれました。
ただ、今回の場合、自軍は将軍以外に占領ユニットを持たなかったため、ディナンに立ち寄っていた将軍ユニットが、ブリュッセルを囲む自軍に合流するのに手間取り、ブリュッセル攻略に思いのほか時間がかかってしましたました。このため、戦略的勝利の限度である20ターンギリギリでの勝利となりました。編成をもう少し考えれば、もっと早く終えられたかもしれません。あと相変わらずスコルツェニーを有効に運用することができませんでした。今回の反省点です。

08/07 10:06 ( No.1473 )  TKO
PLAN25 秋の霜作戦 Ardennes
軍構成陸軍将軍E-50、E-50*4、E-75*2、ブルムベアー*2
空軍将軍Ta183、Ta183*4、Me262 N*2、Ju388J*2
マントイフェルにサン・ヴィット、デートリッヒにヴェルヴィエ取らせ、その間を自軍が抜き、リエージュを攻略し、その勢いでブリュッセル、アントワープを…のはずでしたが終わってみたら21ターンレベル2でした。
あと1ターンでしたが、最後アントワープが厚かったですね。
ブルムベアの代わりにE-50でもいいかな?
でも、レベル2でも次は「東西決戦」です。累積GPがあったんですね。
将軍撃破1300+兵器撃破2200+拠点占領4936+勝利得点4000=作戦結果12436
将軍レベルは陸将60(473)、空将55(298)。
SiteTop
(c) ロドリゲス学級OB会 All rights reserved. 1997-2003Last Modified 2003/11/05 03:03:14